4月29日(土)

ゴールデンウィーク突入で、帰りが渋滞するであろうと予測しバイクで出勤。
お昼頃から、何となく雲行きが怪しくなって来た。
しばらくすると雨が降りだし、遠くの方で何やらゴロゴロとややこしい音が。
バイクからカッパを取り出し、室内に持ち込む。

本日の仕事も終了という時には、晴れ間が見えて来てホッと一安心。
やはり、雨降りのバイクの運転は、普段に増して危険が一杯。
ここで事故に遭うのは、ちょっと勘弁。
さてと、終い支度をして家路を目指そう❗️


『カビ取りスプレー』
引越しなどをする際の新居の掃除は念入りにしたいところです。
人が住んでいないといっても意外に汚れています。
風水的にもとても重要で、以前の住人の『気』をクリアにするためにも水拭きが欠かせないそう。
家具や荷物を入れる前に殺菌作用のあるタイム、プチグレン、レモングラスにしょうどくさようのあるベルガモットをブレンドしたスプレーを撒布し、しっかり清めできるだけカビの生える余地をなくしましょう。

スプレー容器に無水エタノール10mlとタイム4滴、プチグレン6滴、ベルガモット7滴、レモングラス3滴を入れてよく混ぜ合わせます。
そこに精製水40mlを加え、よく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

4月28日(金)

さてさて、いよいよゴールデンウィーク突入ですね❗️
天候も、まあまあ良いみたいですし、絶好の行楽日和になりそうですね。
まっ、私には関係無いのですがね。。。

このゆるゆる過ごせる時に、溜まっている事務仕事を片付けてしまわないとあきません。
これをほっておくと、後でえらい目にあいますからね。
それに、帰宅時間も早いので、プライベートなことも少しは予定出来るかな?なんて思っています。
何をするかって?
それは秘密です❗️


『食欲不振』
食欲不振は心身の疲労などによる消化機能の低下から起きます。
強く緊張しているときも食事が喉を通らないものですが、恋をしている時も同じ。
ダイエットにちょうどいいという人もいるかもしれませんが、食欲不振が長く続けば体調を崩します。
食欲増進作用のあるブラックペッパー、オレンジ、クローブに疲れた心を癒すベルガモットのバスフィズを入れたお湯にゆっくりつかって疲労回復しましょう。

乳鉢に重曹大さじ5、クエン酸小さじ5、コーンスターチ小さじ2、天然塩小さじ2を入れ、よく混ぜ合わせます。
そこにハチミツ小さじ1を加えてよく混ぜ合わせます。
さらに、オレンジスイート5滴、クローブ1滴、ブラックペッパー1滴、ベルガモット3滴を加え、更によく混ぜ合わせます。
ラップに取り分けて丸めれば完成です。
10分ほどで固まります。
お湯を張ったバスタブに入れ、よくかき混ぜて入浴します。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

4月27日(木)

ついこの間、四月になったばかりと思っていたのに、気がつけばもうゴールデンウィークですよ。
もうあと少しで、今年も1/3が過ぎて行くことになりますね。
こうして、どんどん歳を取って行くんでしょうねぇ。

ゴールデンウィークと言えば、例年、超バタバタという訳ではありませんが、なんやかんやと言いながら、そこそこ忙しいですよ。
さてさて今年はどうなることやら???


『煙草のにおい消しスプレー』
火がついている煙草の煙も臭いますが、時間が経過した後、肌や髪、部屋に残った臭いはかなりの悪臭です。
髪はシャンプーするとして、ここでは、服に残った煙草の悪臭を消すためのレシピを提案しています。
デオドラント作用のあるレモングラスとユーカリ、ベルガモット、デオドラント作用やリフレッシュ効果のあるサイプレスをブレンドします。
カーテンやソファなどにも使えます。

スプレー容器に無水エタノール10mlと、サイプレス7滴、ベルガモット6滴、ユーカリ4滴、レモングラス3滴を入れよく混ぜ合わせます。
そこに、精製水40mlを加えよく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


4月26日(水)

今日は、朝からぽつりぽつりと降り出した雨が、お昼頃には本降りの雨に変わってしまいましたね。
っと言っても、ザァーザァーの雨降りではありませんから助かります。
昨夜、天気予報で雷雨があるかも?と言ってましたねぇ。
今のところ、その様な気配はまだありませんけどね。
注意はしておいた方が良いでしょうね。

この雨降りで、空気が綺麗になるので助かります。
黄砂、けっこう飛んでますからねぇ〜。
晴れた日がずっと続いたら、マジ身体壊すし❗️


『脂性頭皮のケア』
髪がべとついているなと自覚したときは、結構深刻な事態。
すでに周囲の人はそのベタつきに気がついています。
脂性肌におすすめのティートリーとベルガモット、髪と頭皮のケアにおすすめのローズマリーをブレンドしたシャンプーとリンスで即対策してください。
生活習慣を改善するだけで 頭皮の脂症は、ある程度改善されるので、ジャンクフードや揚げ物など脂肪のとりすぎや不規則な生活、寝不足など心当たりがある場合はその対策もぜひ。

保存容器に無香料のシャンプーやリンスなど50mlとティートリー3滴 、ベルガモット5滴 、ローズマリー2滴を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

4月25日(火)



今朝ウグイスの鳴き声がするので、久しぶりにベランダに出てみると、自宅裏の緑地公園の八重の花が満開でした。
去年まではもっと立派な木だったのですが、ベランダ近くまで枝が伸びて来ていたので、向日市の方が切って下さり、ちょっとこじんまりとした感じになってました。
たまには、花を眺めて心おだやかに過ごすのも良いですよね。


『緊張緩和』
五月病は、新人や新入生など環境に変化があった人だけのものかというとそうではありません。
新人を受け入れる側にとってもそれは環境の変化であり、緊張を強いられてるものです。
必要な時は、助けましょう。
まずは、神経性の緊張をほぐすベルガモットとカモミールジャーマン、心を沈静化させるイランイラン
過度の心労から起こる緊張を緩和させるフランキンセンスをブレンドしたルームスプレーを撒いて深呼吸。

スプレー容器に無水エタノール5mlとイランイラン3滴、カモミールジャーマン4滴、フランキンセンス5滴、ベルガモット8滴を入れ、よくよく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR