1月26日(月)『ストラスミル』

今日もバタバタの休日になった。
朝から針灸院に行き、事務仕事を少々。
それからバイク屋さんへバイクを取りに行って来た。
雨は何とか降らずにいてくれたので助かった。
軽い昼食を済ませ、買い物に。
先ずは、今日までがセール期間なのでお酒屋さんから。
普段飲み用なので、近所のリカマンへ。
とりあえず、必要な物はカゴに入れて店内を物色。
この瞬間がたまらなく好き。
いつものシングルモルトのコーナーで、こいつを発見❗
迷う事なくカゴのへ❗
こいつ以外にも気になるボトルが…。
次に行く楽しみが出来たね❗



STRATHMILL ストラスミル
UDV社 花と動物シリーズ
色は、麦わら色。
香りは、麦芽風味、ナッツ、シリアル系。
やがて熟したリンゴ、オレンジのような香り。
味は、ドライからスイートに、次第にスパイシーに変化。
奥にスモーキーさがある。
フィニッシュは、長くスパイシー。
ピリピリ感、シャープなキレがある。
『モルトウイスキー大全』より。


1月26日はこんな日
『文化財防火デー』

日付は1949年法隆寺金堂壁画が焼損した日に由来する。
1955年に文化財保護委員会(現文化庁)と国家消防本部(現消防庁)が制定。


1月26日生まれ人はこんな性格

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、受け身の耐える強さですが…。
また責任感が強く、やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

1月26日 文化財防火デー
誕生花 アマリリス
花言葉 虚栄

スポンサーサイト

1月29日(水)『酒棚完成!』

IMG_1526.jpg

まだまだ引越しの整理は出来てないのですが、
昨夜、カウンター下のお酒の棚にいそいそと並べました。
もちろん背中に冷た~い視線を感じながらですよ。
我ながらよくここまで集めたなって思いますねぇ。

棚の左上段と右中段半分は閉鎖蒸留所のモルトです。
1本開けるごとに、世の中からなくなる事になるんですよね。
そう考えるとなかなか飲めなかったのですが、
これからはぼちぼち飲んで行こうかと・・・。
自分が飲めなくなってしまったら何の意味もないですしね。


今日1月29日はこんな日
『人口調査記念日』

日付は1872年に日本初の全国戸籍調査が実施された日に由来する。


1月29日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、
本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、
冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

1月29日 人口調査記念日
誕生花 ラナンキュラス
花言葉 溢れんばかりの魅力

12月9日(月)

想い人来る 第10弾!

CASK NO 7.88 ロングモーン 20年 54.3%
CASK NO 64.48 マノックモア 23年 53.1%

今年最後のSMWS。
良い物をゲット出来ました。

IMG_1143.jpg

CASK NO 7.88、ロングモーンはニッカウイスキーの創業者、
竹鶴政孝が実際にウィスキーづくりを修行させてもらった蒸留所のひとつであり、
そういう意味では、日本のウィスキーの母なる蒸留所といえるかもしれない。

CASK NO 64.48、 マノックモアは1995年から休止状態。
いわゆる閉鎖蒸留所である。
今後再開の余地はあまり期待出来そうにないので、今回購入に踏み切った1本。

CASK NO 7.88
●地域:スペイサイド
●熟成年数:20年
●アルコール度数:54.3%
●蒸溜年:04/1993
●ボトリング本数:209本
●カスク: Refill Barrel

タイトル:カリブ海の冒険

香りはカリブ海だった – ココナッツ、チョコレートバー、桃、レモン、ピニャコラーダ、日焼け止めクリーム、蜂蜜、花々、レザー、そして木材 – スパロー船長がメインマストに縛られている(ムチが振り下ろされるのか、はたまた彼は救出されるのか?)。
強い味が運んできたのはマルガリータ、ダークチョコレートがけジンジャー、チェリーリキュール、塩キャラメル、青葉の茂る森、沢山の果物、レザー、タバコ – 「気に入った!」というコメントが多かった。
加水した香りにはダークチョコレートに浸したパイナップル、カスタード・デニッシュペストリー、マンゴー、白檀が加わった。その味は絶妙にトロピカル – 山盛りのパイナップル、トゥッティ・フルッティ(フルーツの砂糖漬け)、丸々としたイチジク
自由になったスパロー船長の「ゆったりした朝食(long morning)」(蒸溜所名の手掛かり)。

カラー:ジャック・スパローのバックル (0.3) 

ソサエティ日本支部のコメント
【ベンリアック に隣接する1894年創業の蒸溜所。エステリーな甘い香りに花と焼きたてのタルト、バニラビーンズ。甘くしなやかなアタックとクリーミーな味わい。バニラの余韻が素晴らしい。】

CASK NO 64.48
●地域:スペイサイド
●熟成年数:23年
●アルコール度数:53.1%
●蒸溜年:02/1990
●ボトリング本数:127本
●カスク: Refill Barrel / Ex-Bourbon

タイトル:焦げた砂糖と「スノーボール」

1990年代、この蒸溜所から「Loch Dhu: the Black Whisky」としてとても濃い色のモルトがリリースされた。それは間もなく撤退したが、この製品も異例に濃い色だ。
最初の芳香はブラジルナッツ、安息香チンキ、クランベリー、ダムソンプラム、それにクリスマスツリーの葉、焦げたフルーツブレッド、煎り過ぎたナッツ、そして焦げた砂糖。味は初め甘く、次いで苦いコーヒー、後味はアーモンド。
加水するとそれが変化する - 「棒に刺して焼いたマシュマロ」、リーズの「スノーボール」(ココナッツをまぶしたべたつく焼きフォンダン)、微かにリコリス。味は背後に軽い苦味のある甘いフォンダンになり、後味には幾分かのココナッツ。

カラー:深い琥珀色;トリークルトフィ (1.0) 

ソサエティ日本支部のコメント
【ブラックウイスキー『ロッホデュー』をリリースしたことで知られる蒸溜所。深入りアーモンドのような芳ばしくナッティな香りで、よく焙煎したコーヒーにキャラメルラテを乗せた味わい。カフェにいるよう。】


今日12月9日はこんな日
『漱石忌』

日付は作家・夏目漱石の命日。
「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」などの作品で知られ、
日本で最も人気の高い作家の一人。
現在では1000円札の顔ともなっている。
胃潰瘍がその死因といわれ、墓は豊島区の雑司ヶ谷霊園にある。
墓石には「文献院古道漱石居士」の戒名が見られる。


12月9日生まれ人はこんな性格

完全主義で妥協を許さない性格です。
自分に厳しく、何をするにも責任を全うしようとします。
また、負けず嫌いでつねに勝ち負けを意識して、
勝つためにはあらゆる努力を惜しみません。
ただ、いつも緊張をみずからに強いているところがありますので、
ストレスがたまりやすいのは確かなようです。
気晴らしを忘れないようにしたいもの。

12月9日 漱石忌
誕生花 クミン
花言葉 憂欝をはらう

8月28日(水)

glenfiddich18.png
最近ちょっと気になっていたモルト。
思わず衝動買いしてしまった。
12年の軽くフローラルな味わいではないように思う。
が、メッチャ旨い!!

1963年、ブレンデッド用にではなく、世界で初めてシングルモルトとして発売したグレンフィディック蒸溜所。
その創業は1887年にまで遡り、開拓者精神あふれるウイリアム・グラントによって開設されました。建物は家族総出の手づくりで、設備も中古のものでした。待望のモルトウイスキー最初の一滴が生まれ出たのはその年の奇しくも12月25日、クリスマスの朝だったといいます。以来、1世紀以上、グレンフィディック蒸溜所はこの谷で創業者ウイリアム・グラントの時代と同じ製法で、優れたモルトウイスキーをつくり続けています。

グレンフィディック18年エンシェントリザーブ

特徴

個別に製造ロットで管理されるほど少量で厳格に生産されているグレンフィディック18年。オロロソシェリー樽と伝統的なアメリカンオークの樽由来の、フルーティで甘い味わいが特徴です。さらに最低3ヶ月は後熟させることで、豊かでまろやかな風味が付け加わります。焼きりんごやスパイス及びオークの香りが特徴の深くかつなめらかな味わいの並外れた品質のシングルモルトウイスキーです。

テイスティングノート

香り  よく熟された果物、スパイシーなりんご、シナモン、豊かな樽香。

味わい 上品なドライフルーツ、キャンディピール。

後味  温かみのあるフルボディ。


今日8月28日はこんな日
『民放テレビスタートの日』

日付は1953年8月28日午前11時20分に、
日本初の民放テレビ局日本テレビが本放送を開始した日に由来する。
日本初の民放テレビ局日本テレビが本放送を開始した記念。
 

8月28日生まれ人はこんな性格 

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、
引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

8月28日 民放テレビスタートの日
誕生花 センニチコウ
花言葉 永遠の命

7月22日(月)

想い人来る 第9弾!

CASK NO 1.169 グレンファークラス 28年 54.7%

憧れのモルトの一つ、グレンファークラス。
ようやくゲットしました!!

IMG_0824.jpg

以下はSMWSのアーカイブより

Title(題)

秘められた魔法使いの黒魔術 A secretive sorcerer's Black Magic

コメント

香りは入り組んだタペストリーだった − 甘い縦糸がトフィークランチ・アイスクリーム、ファッジブラウニー、大麦糖、ミリオネアズショートブレッド、マシュマロ、ハチミツ、そこを通る横糸がダンネージ式熟成庫、バルサ材の模型キット、タバコ、レザー、家具用つや出し剤、フルーツケーキ、クルミ、アジア料理をもたらす。味は甘く複雑で興味深い − べとつくデーツ、イチジク、ダークトフィー、「ブラックマジック」チョコレート、ハニー・アーモンド、コーラ味グミ、チョコレートソース掛けバナナフリッター、タバコ、挽きたてのコーヒー、リコリス、そして真っ赤な燃えさし;風味のよい、元気になるウイスキーで、フィニッシュには秘密めかした魔法使いのウィンクのような苦みを伴う。メリーパークの伝説的な達人たちによってつくられた。

カラー:黄金色の麦ワラ

ソサエティ日本支部の一言
【バニラ、黄桃のしっかりした甘さとオーク由来のウッディなスパイス感が織りなす、舌のあらゆる部分が刺激を受ける複雑な味わい。】



今日7月22日はこんな日
『円周率近似値の日』

日付は多くの国で 3-14 の順に表記され、円周率の小数表記 3.14159265...
の上3桁に一致することに由来する。
世の中における円周率の役割を考え円周率が存在しない世界について考えたり、
パイを食べる・映画「π」を見るなど「パイ」に関する行為で祝う人たちもいる。


7月22日生まれ人はこんな性格 

恋や仕事に対してもひたむきに突っ走り、
減速してもいい時でそれが出来ない人。
融通はきかないけれど常にパワー全開で行動するので、
それぞれの分野でスペシャリストになる素質がありますが、
たまには歩みを止めて足元を見つめる余裕が必要です。

7月22日 円周率近似値の日 下駄の日
誕生花 ナデシコ
花言葉 思慕・純愛・才能

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR