12月24日(土)『こむら返りのお灸❗️』

《年末年始のお知らせ》

12月30日まで診療致します。
12月29日までは通常通りの診療時間で、30日は15時までの診療と致します。
尚、26日 月曜は休まず、10時〜19時まで診療致します。
年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。




まさかの4夜連続のこむら返り❗️
それも左右、そしてふくらはぎのみならず、下腿外側に土踏まずと、あらゆるところに起こってしまいました。
下腿の前後同時に起こった時は、さすがにどうしようもなく、真夜中だと言うのに部屋の中をうろうろするしか手立てがありませんでした。

こうなってしまうと、お灸が好きとか嫌いとか言うレベルの話しではありませんから、今朝、針灸院に来て一番に踝(くるぶし)四カ所にお灸を3回すえました。
結果は今宵、さてどうなることやら。。。


『クリスマスキャンドル』
クリスマスイヴに相応しい香りは、やはりポマンダーでしょう。
ポマンダーとは、香り玉のことで、病気や魔除けのお守りとして重宝された歴史を持ち、今ではクリスマスの飾りとしても使用されます。
オレンジなどの柑橘類にクローブを刺し、シナモンなどのスパイスをまぶして作ります。
キリストが選んだ香料と言われているフランキンセンスにオレンジスイート、クローブ、シナモン、をブレンドしたキャンドルを作りましょう。

ボウルにミツロウ20g、ココナッツオイル5mlを入れて湯せんにかけます。
ガラスコップなどの容器に真ん中にロウソクの芯を垂らし箸などではさんで固定します。
溶けたミツロウをガラスコップに流し入れます。
粗熱が取れたら、オレンジスイート12滴、クローブ4滴、シナモン3滴、フランキンセンス6滴を入れて、静かにかき混ぜます。
完全に固まったら芯を適当な長さに切って完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

10月24日(土) 『梨の効用』

FullSizeRender.jpg

『梨の効用』

最近、空気が乾燥しているせいか、喉がイガイガして痛む様に感じることが多い。
風邪でもひいてしまったのだろうか?と勘違いしてしまうほどだ。
こんな時に家に置いておくと助かるのが『梨』である。

『梨』にはこのような効能がある。
1.潤肺消痰:肺を潤し痰を消す。
2.清熱生津:熱を抑え、身体の水分を作る。

言い換えれば、喉がイガイガしたり、乾燥によって咳きこんだり、熱病で口が渇いたりしたときや、お酒を飲みすぎて、翌朝、凄く喉が渇いた時などに有効である。

漢方の世界では、他にも色々と効能があるのだが、この場では差し控えようと思う。

今が旬で美味しいので、喉に違和感がある時に、一度お試しあれ!



今日10月24日はこんな日
『国連デー』

国際デーの一つ。
1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。


10月24日生まれはこんな人

<白黒つけたがる正義感の強い博愛主義者>

10月24日生まれのあなたは、真面目で正義感にあふれる人。
自分がかかわるすべての人に、惜しみない愛を与えていこうとする、大きなエネルギーの持ち主です。
相手の心情をくみ取って、気配りができる誠実さと、真面目で堅実な人柄から、人望も厚いでしょう。
生まれた日「24」の「2」は「協調、調和」を、「4」は「真面目、誠実」を表し、そこから「こつこつと育てる喜び」などを意味します。
ここに生まれ月の「10」の要素が加わると、そのエネルギーが増幅され、相手のためを思って、熱心に奉仕する姿勢が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「大きな愛で温かく人々を包み込みながら、自らも人として心身共に自立していくこと」です。
人を喜ばせることが生きがいのあなたは、責任感も強く、頼まれたことは何でも……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末のスイスで、禁欲的な日々を送る修道士です。
神に忠誠を誓った あなたは、自分の感情を押し殺し……

「同じ誕生日の有名人」

小林カツ代(料理研究家)、宇津井健(俳優)、及川光博(俳優)、木村カエラ(歌手)

10月24日 国連デー
誕生花 プロテア
花言葉 華やかな期待

10月20日(火)『梅核気 ばいかくき』

午後から何とな〜く、うっとしい天気になって来ましたね。
こう言う天気が、首の悪い者にとって一番辛いです。
私の場合、以前はメマイが起こったり、無性に洗車したくなったのですが、最近では飲み込むのが出来にくくなって来ます。
決して、物を口一杯に入れてる訳では無くて、水を飲めなくなるんです。
いまだんだんと、喉に物が詰まった様な違和感が出て来ましたよ。

こういう事はよくあることで、耳鼻科を受診しても何もおかしな所はないと言われます。
患者さんの中には、この症状で不安になられる方も多いです。
ちゃんと受診されたのであれば、不安になる必要はありません。

この様な症状の事を、東洋医学では『梅核気 ばいかくき』と言います。
西洋医学では、『かんしゃく玉』とか『ストレス玉』等と呼ばれています。
主な原因は、ストレスによる自律神経の不調和から来ると言われています。

この様な時は、気持ちを落ち着かせ、肩の力を抜いて大きく深呼吸をしてみて下さい。
何回か深呼吸をしているうちに、症状が軽減して行きますよ。

それでは、私も今から深呼吸ををして『気』を整えたいと思います。


今日10月20日はこんな日
『リサイクルの日』

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。


10月20日生まれはこんな人

<目標を掲げて真っすぐ進む勢いのあるサポーター>

あなたは、面倒見のいい縁の下の力持ち、人を支えることが大好きなサポータータイプです。
みんなで掲げたビジョンを実現するために、骨身を惜しまずアシストしていきます。
「みんなのため」と言いながら、あなた自身も自然と気合いが入っていくことでしょう。
決して出しゃばることはありませんが、全体をバランスよく見通す目を持ち、細やかな気配りもできる、頼もしいエネルギーにあふれる人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

サポート役に徹するあなたですが、「人を支え共に喜びを分かち合いながら、天真爛漫な子ども心で、自分の人生もおおらかに楽しむこと」を今生の使命として選んできました。
相手をやさしく受け入れるあなたの行動は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、中東の砂漠で暮らす遊牧民族の女性。
夫と家族を献身的に支えて暮らしていましたが、ある日、夫が逃げたラクダを探しに出かけたきり……

「同じ誕生日の有名人」

茂木健一郎(脳科学者)、山口智子(女優)、山田孝之(俳優)

10月20日 リサイクルの日
誕生花 エキザカム
花言葉 愛のささやき

10月9日(金)『寒天』





昨夜、仕事が終わり帰宅すると、台所に大きなダンボール箱の荷物がどんと置かれていた。
中を覗いて見ると、寒天の大きな袋が4ケ。
袋には『サラダ寒天』と『スープ寒天』の2種類あった。
この手の物は、あまり食べた記憶がない。
せいぜい、昔、みつ豆の缶詰に入ってた物ぐらいか?

購入の理由を聞いてみると、一つは食物繊維が豊富。
二つ目は、糖質が0gでダイエットするのに良いかな?と言う事らしい。

健康に留意するのは非常に良い事なので、私も納得。
早速、『サラダ寒天』を試食してみる。
とは言っても、夜の10時からの夕食なので、キャベツの千切りと寒天を混ぜただけの物た。
味付けにはマヨネーズを少々。
キャベツの歯ごたえが勝ってしまい、ほとんど寒天の存在が分からなかった。

でもこれは、いろいろとアレンジ出来そうな感じだ。
スープ寒天は、たぶん今夜かな?
麺みたいな食感になるのだろうか?
もしそうであるなら、鍋の〆に麺の代わりに寒天なんて事もありやね!
今夜が楽しみ!


今日10月9日はこんな日
『世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)』

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。
1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。


10月9日生まれはこんな人

<些細なことも見逃さないすべてを統括する賢者>

10月9日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、すべてを統括できる賢者タイプです。
常に全体に目を配り、些細なことも見逃しません。
周囲の人との調和を何よりも大切にしながら、集団をまとめて突き進むエネルギーは「確かな力」にあふれています。
生まれた日の「9」は、1から9のすべての要素を含む、「完結、智慧」を象徴する数字。
ここに生まれ月「10」の「パワーの増幅、拡大」の要素が加わると、全体のバランスを整え、多くの人をまとめていく指導者としての力が際立ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「全体を見渡してまとめる賢者の才能を活かしながら、自分の人生に強いリーダーシップを発揮すること」です。
人の役に立つことに喜びを感じるあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の宮廷貴族。
幼い頃から頭の回転が速いしっかり者で、大人からも一目置かれる存在でした。
知識や教養をしっかり身につけたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

ジョン・レノン(ビートルズ)、なだぎ武(タレント)、長野博(V 6 )、夏川りみ(歌手)

10月9日 世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)
誕生花 オミナエシ
花言葉 約束

9月18日(金)『鼻炎の鍼』



見苦しい写真ですいません。
上の写真は私です。

毎日アレルギーの薬を飲んでいるにも関わらず、今朝、くしゃみと鼻水が止まらず目が覚めました。
この症状は、先月の桜島の噴火と共に始まりました。
もちろん、すぐに行きつけの診療所へ行きましたよ。
以来、くしゃみ、鼻水は何とか治まっているのですが、ず~っと鼻声のままでしたが、あまり気にもかけていませんでした。

そして突然、今朝の出来事でしょ。
ちょっとこれはマズイかもって思い、針灸院に来てすぐに皮内針を鼻の横に入れました。
自分で言うのも何ですが、すぐに鼻がスーッとして来ましたよ。
本当は、もう少しちゃんと自分の治療が出来れば良いのですがねぇ。


今日9月18日はこんな日
『かいわれ大根の日』

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。


9月18日生まれはこんな人

<平和運動に力を注ぐ熱き心の人道主義者>

9月18日が誕生日のあなたは、世の中の平和を願い、具体的に行動を起こしていく、人道主義者です。
知性と行動力をバランスよく持ち合わせた賢者です。
生まれた日の「18」は、「1」の「スタート」と「8」の「無限大(∞)」という、外向きのエネルギーの数字の組み合わせ。
合計した「9」は、その反対の内向きのエネルギーで、「すべてを統括・統合する力」を意味します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

平和主義者のあなたは、「みんなが平和に仲よく暮らせる社会の実現に貢献すること」を自らの使命として掲げています。
賢く理知的なあなたは、豊富な知識で理論武装した上で、正義感、使命感を振りかざし……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国大名から信頼された策士であり、名アドバイザーとして重用された僧侶です。
「戦のアドバイザー」として、名声は全国に知れ渡っていましたが……

「同じ誕生日の有名人」

うじきつよし(俳優)、中井貴一(俳優)、大貫亜美(PUFFY)、稲本潤一(サッカー)

9月18日 かいわれ大根の日
誕生花 ホウセンカ
花言葉 私をほうっておいて

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR