1月31日(火)

バタールウ

仕事を終え帰宅したらテレビがついていた。
NHKの『今日の料理』の録画らしい。
内容はホワイトシチュウとグラタンだった。
バタールウというものを作っておけば、いつでも簡単に本格的なシチュウやグラタンを家庭で味わえるというものだった。
私は食べる事が大好きなので、お風呂に入るのも忘れ、ついついテレビに見入ってしまった。
機会があれば、ぜひこの冬中にバタールウなるものを作ってみたいものだ。


スポンサーサイト

1月30日(月)

リカーマウンテン

治療院のすぐ傍に、お酒のリカーマウンテンがある。
もちろんお酒を筆頭に色々な食品を買うのによく利用させてもらっている。
その中でも最近のお気に入りは、『鮭とば』というおつまみだ。
たしか1200円ぐらいだったと思うが、これが脂がのっててなかなか結構なお味。
お酒のお供のつもりで買ったのだが、結局おやつ代わりに全部食べてしまった。
また会に行こう!


1月29日(日)

読書

今日は、小・中学校時代の同級生が治療に来てくれた。
治療の後、少し雑談をしていた時に、その友人が『おもしろい本があるから、良かったら読んでみたら!』って言われた。

『50代にしておきたい17のこと』
   著者 本田 健
読書があまり得意ではない私でもスラスラと楽しく読めた。
同世代の友人に勧めてみよう。


1月28日(土)

山田製油

今日、小・中学校の同級生が作っているゴマ油でラー油を作った。
もちろん商品としてラー油も販売されているのだが、私個人的には少々辛さが物足りないので、やはり作ることにした。
『旨い!』
やはりラー油はこれくらいピリッと辛くないと。
しかし決して下品な辛さではない。
むしろ上品な辛さに感じる。
やはりゴマ油自体が良質な油なのであろう。
大成功!


1月26日(木)

トレ チプレッシィ

今日、馴染みのオリーブオイル屋さんから電話があった。
注文していたマンダリンオレンジのオイルが入荷したとの事だった。
今回のマンダリンは初めてなので、どんな風味、味なのか全く想像が出来ない。
今からワクワク・ドキドキである。
このシリーズのオイルには他に、レモン、ベルガモット、オレンジなどがあり、どれも風味と味わいが秀逸である。
個人的には特にレモンが群を抜いているように思う。


1月24日(火)

アーリオ・オーリオ

今日はオリーブオイルでピリ辛オイルを作ろう!
簡単に言えばラー油にニンニクを足したようなものだ。
仕事がら、普段はニンニクを食べる事が出来ないのが少々辛いところだ。
まぁ、これだけは仕方がないと最近では諦めている。

以前、家庭菜園をしていた頃は、バジルオイルなんかもよく作ったものだ。
採りたてのバジルにオリーブオイルに漬けるだけで出来上がり。
我家ではそこに自家製のニンニクを加えてたなぁ。
簡単に作れて使い勝手が非常に良く重宝したのを思い出す
あとはジェノヴェーゼもよく作ったなぁ。。


1月22日(日)

ネコ

最近、治療院の近くを茶色のネコがうろうろするようになった。
野良ネコだろうか?
でもその割には毛並みが綺麗に見える。
個人的にはどんな動物(爬虫類は除く)でも好きだが、どちらかといえば、やはり犬派である。


1月21日(土)

Party♪

糖質制限食ダイエット中のひと時の休憩。
ちょっとはめを外して大好きなバケットを食べた。
『むっちゃ旨かった~~~』
この喜びこそが、ダイエットの醍醐味だよね。



PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR