10月4日(木)

IMG_0501.jpg

想い人来る第5弾!

9月の新商品発売で狙っていた2種類のボトルをゲットに成功!
テイスティングの予定は6日(土)と思っている。
その日は14:00から京都市円山公園音楽堂でハラダイスLIVEがあり、
途中参加ではあるが観に行こうと思っている。
なので、それが終わってからということになる。

今回のテイスティングはSMWSからこの4種類だ。
CASK NO 24.123 マッカラン  27年 52.3%
CASK NO 128.4  ペンダーリン 7年 59.4%
CASK NO 7.78  ロングモーン 1992 20年 53.6%
CASK NO 44.54 クレイゲラキ 1989 22年 52.9%

自分の中でどのようなコメントになるのか凄く楽しみである!

7.78 ロングモーン1992 20年 53.6%
『SMWSのコメント』
マンゴーやパイナップル、パッションフルーツの南国系フレーバーが
ココナッツミルクの香ばしさに溶け込んで渾然一体となっている。
ハチミツ系の麦芽の甘さにうっとりしてしまう。

44.54 クレイゲラキ1989 22年 52.9%
『SMWSのコメント』
柔軟剤のような優しいオレンジの香りと新鮮なコットンリネン。
ワックスをかけたウッドデッキのような樽香と、フィニッシュにかけて芝生のような爽やかなフレッシュ感。

10月4日 世界動物の日 いわしの日 天使の日
誕生花 釣鐘人参(つりがねにんじん)ツリガネソウ
花言葉 熱心にやり遂げる

スポンサーサイト

10月3日(水)

IMG_0497.jpg

第57回 (平成24年度) 主催 京都表具協同組合

『表美展』 掛軸・額装・屏風

10月20日(土) 10:00~16:30
10月21日(日) 10:00~16:00

京都市勧業館 (みやこめっせ)
地下1階特別展示場
TEL:075-762-2630

先日、表具組合に勤めている友人から、
『表美展』のポスターを治療院に貼ってもらえないかと頼まれた。
昨年に続き二度目の依頼だ。
もちろん即OKで受付の壁に貼らしてもらった。
私の考えは、治療という枠にとらわれるのではなく、
身体や精神衛生上よいものはどんどん取り入れていく考えだ。
とはいえ、『日本の伝統美』というものは、
一般庶民には敷居が高く馴染みにくそうに思った。
友人との雑談の中でその思いを伝えると、確かにそいうものもあるが、
若い年代にもマッチするカジュアルモダン的なものもまであるとの事だった。
ならば今回時間があればぜひ見に行きたいと思う。
芸術の秋に相応しい『表美展』に、
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか!

10月3日 登山の日 土佐の日 ドイツ統一の日
誕生花 楓(かえで)
花言葉 非凡な才能・遠慮・確保

10月2日(火)

今朝は秋晴れでとても気持ちが良い。
朝晩は少し冷え込むのでトレーナーぐらいがちょうど良い感じだ。
つい先日まで暑い暑いとぼやいていたのに…。
秋といえば紅葉と言いたいところだが、やはり実りの秋・食欲の秋だろう。
これから、魚やきのこが本当に美味しくなってくるから楽しみで仕方がない。
さしあたり、きのこをメインに炊き込みご飯・グラタン・天ぷらなどなど。
数えだしたらきりがない。
もう少し寒くなればシチューやお鍋なんかも良い感じだよね。
まずい!
朝からこんな空想しているとお腹が空いてきた…。

10月2日 豆腐の日 望遠鏡の日
誕生花 風船唐綿(ふうせんとうわた)
花言葉 逆境と繁栄

10月1日(月)

今日は記念日がやたらと多い。
全部書いても仕方がないので三つだけにした。
選んだ理由などは特にない。
昨日の台風だがちょっと拍子抜けしてしまった。
かなり大きいのが来るようなことを報道していたので、
どうなるのか心配していたのだが、台風による被害は我が家ではほとんど無かった。
しいて被害と言うのであれば、バイクのカバーが風で破けてしまったぐらいだ。
いつも思うのだが、京都という所は本当に災害に襲われにくい場所だと思う。
テレビのニュースで色んな地域での被害を見ると、
京都は本当に良い所だなぁと思う。
さぁこれからホームセンターに行って買い物をしてこよう!

10月1日 日本酒の日 ハンコの日 コーヒーの日
誕生花 菊(きく 赤) 
花言葉 愛情・愛

9月30日(日)

大型の台風17号が今日の夕方にも近畿地方に上陸のおそれ!
こんな日に仕事があるのだろうか?と思いながら出勤する。
ところが、予約の電話が鳴るから不思議なもんだ。
何もこんな天気の悪い日にしなくてもと思うのだが…。
やはり気圧の変化が大きく影響いているのだろう。
『日頃から体のメンテナンスを心がけていれば大丈夫なのに。』
とついつい考えてしまう今日この頃です。

9月30日 世界翻訳の日 クレーンの日 クルミの日
誕生花 シシウド アンゼリカ
花言葉 インスピレーション

9月29日(土)

昨夜、もう仕事も終わろうかという頃に、突然携帯のベルがなった。
見慣れない電話番号。
誰?っと思いながら出てみると、それは『将軍様』の声だった。
『将軍様』というのは、以前勤めていた病院の院長先生のことだ。
この院長と一緒にスキーに行くメンバーは皆先生のことをそう呼んでいる。
もちろん面と向かって『将軍様』とは呼ばないですよ。
先生とは今年の正月以来で本当に久しぶりだ。
普段交流こそあまりないが、時々患者さんを紹介してくださるのだ。
それで電話の内容はと言うと『今度の正月、一緒にスキーに行かないか?』だった。
以前はスキーシーズンになると、ほとんど同行していた私にとって、
誘いを断る理由もなく即答でOKした。
これで来年の初仕事は、1月2日と決定してしまった。

9月29日 日中国交正常化の日 クリーニングの日 招き猫の日
誕生花 アスター
花言葉 多様性

9月28日(金)

今日も秋晴れ~!
こんなに秋らしい季節を感じられるのは何年振りだろう?
こんなぽかぽか陽気の日は、お弁当でも持ってピクニックに行きたい気分になってしまう。
もちろんビールも持って行って、そこで昼寝でもしたら最高やろうなぁ~。
こんな事を想像していると、仕事のテンションが上がってこないんだよね。
今日は、同窓会の写真をネットにアップしようと朝から奮闘中!
『仕事もせんとこんな事してて良いんやろか?』ってふと思ってしまう。
まぁ身体を元気にするのがメインの仕事やけど、
みんなに喜んでもらえるのも大事なことやと思っているので良しとしよう!

9月28日 世界狂犬病デー パソコン記念日 プライバシーデー
誕生花 葉鶏頭(はげいとう)
花言葉 情愛・不老不死・絶望

9月27日(木)

今日も秋晴れ~!
朝から気持ちいいです。
昨日うれしい知らせが一つ入ってきた。
それは、以前から無理をお願いしていた『村本針灸院のテーマソング』の2番が出来たのだ。
さっそく今朝一番に聞いてみた。
なかなか良い感じだ!
『プッ』と笑えてくる。
さっそくアップしたいのだが、情けないことに自分一人では出来ないのだ。
近いうちにアップするので、コメントをいただければ嬉しいです!

いよいよ来週10月6日(土)にハラダイスLIVEが
京都市円山公園音楽堂にて14:00~開催される。
もちろん私も途中からですが参加しま~す!
皆さんも一緒に盛り上がりましょう!

554710_495022243860813_877955232_n[1]


9月27日 世界観光の日 女性ドライバーの日 
誕生花 葡萄(ぶどう)
花言葉 忘却

9月26日(水)

いやぁ~、今日は本当に良い天気!
午前中の日差しが、かなり柔らかくなったので気持ちが良い。
日中はまだ気温が30度を超える日もあるので、
外出する時の服装に悩んでしまう。
バイクでの通勤時は、もう半袖ではかなり寒い。
過ごしやすくなって良かった反面、
2~3日前あたりから洗濯物の乾きが悪くなりだした。
特にバスタオルはてきめんだ。
これからの季節、そのことで頭を悩ませそうだ…。

9月26日 ワープロの日 伊勢湾台風の日
誕生花 石榴(ざくろ)
花言葉 自尊心

9月25日(火)

今日はSMWSの9月の新商品発売日だ。
全部で8種類。
9月9日の試飲会に参加した時に、今回ゲットするボトルは2種類と決めた。
財布に余裕があればすべて欲しいのだが、それはいくらなんでも無理っていうものやしね。

7.78 ロングモーン1992 20年 53.6%
『SMWSのコメント』
マンゴーやパイナップル、パッションフルーツの南国系フレーバーがココナッツミルクの香ばしさに溶け込んで渾然一体となっている。
ハチミツ系の麦芽の甘さにうっとりしてしまう。

44.54 クレイゲラキ1989 22年 52.9%
『SMWSのコメント』
柔軟剤のような優しいオレンジの香りと新鮮なコットンリネン。
ワックスをかけたウッドデッキのような樽香と、フィニッシュにかけて芝生のような爽やかなフレッシュ感。

今日の正午に販売開始!
よーいドンの早い者勝ちです。
さぁ~頑張るぞ~!

9月25日 藤ノ木古墳記念日
誕生花 瑠璃苦菜(るりにがな)
花言葉 心は思いのまま

9月24日(月)

すいません、調子良くないです。
休みやというのに喉がガラガラで声が出ません。
決して同窓会ではしゃぎ過ぎた訳ではありませんよ。
2時会の受付担当だったのですが、 その場所が喫煙所だったんです。
その煙で喉をやられたみたいですね。
つい最近まで(2年前まで)吸っていたので愛煙家のことを批判するつもりはないのですが‥‥。
もう、やっぱりだめですね。
でも、いまだにタバコを吸う夢をみるときがありますよ。
ビックリして飛び起きますけどね。
これってなんでしょう?
まだニコチン依存があるんでしょうかねぇ?

9月24日 清掃の日 畳の日
誕生花 庭薺(にわなずな) アリッスム
花言葉 和解

9月23日(日)

IMG_0486.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0483.jpg

昨夜は小学校の合同同窓会があった。
かれこれ39年ぶりの友人との再会もあり、とても懐かしく楽しいひと時だった。
一次会は嵐山で行われ、二次会は地元の桂で再度の乾杯。
その頃にはみんな打ち解けた様子で、あちらこちらで昔話に花が咲いている様子だった。
『またやりたいね!』っていう意見が多く、次回はこの私が幹事をすることになった。
このような大役はしたことがないので、少し不安があるが、
みんなが『手伝うよ!』って言ってくれるので、
『まぁ~どうにかなるかぁ~。』っと今は開き直っている。

9月23日 不動産の日 万年筆の日
誕生花 秋桜(あきざくら) コスモス(白)
花言葉 清潔

9月22日(土)

今日から秋の交通安全週間が始まるらし。
確かに安全キャンペーンは大事な事だし必要だと」素直に思うが、
街中にパトカーや白バイ、交通違反の取締りを強化されると渋滞が酷くなる。
それでなくても秋の京都は観光シーズンで渋滞してうんざりしてしまう。
まぁ、事故を起こしてからでは何もならないので気をつけて欲しい。

話は変わるが、今夜6時から小学校時代の合同同窓会がある。
もちろん出席するのだが、まだ体調が万全とまではいってない。
のど飴やらいろんなものを持参するつもりだが、
あまりはしゃぎ過ぎないように気をつけよう。

9月22日 秋分の日 国際ビーチクリーンアップデー
誕生花 小判草(こばんそう)
花言葉 心を揺さぶる

9月21日(金)

ちょっと洒落にならん!
体調が上がってこないっていうより下がっている感じだ。
乾性の咳が出るので喉が少し炎症をおこしているようだ。
昨日の夕方に治療院を抜け出し、近くのドラッグストアーに薬とアメを買いに行った。
買った薬は、なぜか『龍角散』。
昔からそうだった。
周りの者からは『くさい!』嫌がられるのだが、私は結構気に入っているのだ。
昨夜は早めに休んだためか、何となくましなような気もする…?

今回の症状とは関係ないが、以前中国の友人から教えてもらった民間療法を紹介しよう。
これは、悪寒を伴う風邪のひきはじめによく効くのだ。

用意する物は、生姜ひとかけ、黒砂糖(生姜の3倍量)、水約300cc

① 生姜を洗い、皮ごと2ミリ程度の薄さに切る。
② 鍋に水と生姜を入れ、10分ほど煮る。
③ 鍋に黒砂糖を入れ、砂糖が溶ければ出来上がり。
  (生姜の3倍の砂糖はあますぎるので、2倍程度で十分である。
   砂糖も黒砂糖にこだわる事はなく、三温糖等でもよい。)
④ 生姜ごとマグカップに入れ、熱々をのむのである、
  (その時生姜も一緒に食べるのが良い。)

味は冷やしあめのようで、非常に飲みやすい。
何かの時に参考にして頂ければ嬉しいです。

9月21日 国際平和デー ファッションショーの日
誕生花 イヌサフラン
花言葉 裸のあなた・悔いなき青春

9月20日(木)

今朝は少し雲が多いようだが、ようやく秋を感じられる。
バイクで出勤して来たのだが、半袖のシャツではちょっと寒そうなので、
薄手の長袖のシャツをチョイス。……ナイスな感じだ!
しかしいつも思うのだが、日が経つのが本当に早い。
ここ数年は、異常気象の影響も手伝って日本特有の四季を感じにくくなっている。
特に春と秋はひどいもので、一番過ごしやすい季節のはずが通り過ぎてしまうって感じだ。
京都の秋は紅葉で観光客でごった返すので、そういう意味では個人的にあまり好きではない。
しかし、野菜やきのこ類、それに魚が美味しくなってくるので楽しみである。
食べ過ぎて太らぬように気をつけなければ!

9月20日 空の日 バスの日 お手玉の日
誕生花 サルビア(赤)
花言葉 あなたのことばかり思う



9月19日(水)

あきまへん!
喉の痛みが治りません。
それに、少々の咳と痰もからんでいる。
だんだん、ものが飲み込みにくくなってきた。
いわゆる嚥下痛ってやつです。
症状的にはまだ大したことはないが、ご飯をたべるのがちょっと嫌かも…。
こういう風邪症状にまとわりつかれるということは、
やはり免疫力が落ちているに違いない。
最近、物事の考え方・捉え方が、今から思うにどうもネガティブ思考だったようだ。
患者さんには『ネガティブ思考はダメ。あくまでもポジティブ思考にならないと免疫力が落ちるよ。』と言っているにもかかわらず、
自分自身がネガティブ思考になっていたなんて洒落にならない。
朝一番から反省しっぱなしである。

9月19日 苗字の日
誕生花 夏枯草(かこそう)うつぼぐさ
花言葉 優しく癒す

9月18日(火)

つぶやきと言うよりぼやきです!
ようやく車検が上がってきた。
当初の見積もりより5万円ほど高くついた。
2年後の車検代は、もっと高くつくだろうと車屋さんに釘をさされた…。
ほんまにトホホな感じだ。
2年後をどうするか、今から頭が痛い。
いまどうしても欲しい車がある訳でもないが、趣味のスキーにあと数年は行きたいと思っている。
そうすると4WD車ということになってくるのだが…。
やはり新車はかなり高い。
なら中古車という選択肢になるのだが、これも当てもんみたいなものやからねぇ~。
まっ、焦らずじっくりと考えてみよう。

9月18日 かいわれ大根の日 満州事変(1931)
誕生花 孔雀草(くじゃくそう)
花言葉 一目惚れ

9月17日(月)

何となくマズイ感じだ。
なにが?って、昨日の朝から何となく喉がイガイガしている。
痰も少し絡むし咳も少し出る。
どうも風邪をもらったような感じだ。
以前なら病院務めだったので、何かあればすぐに診察を受けられたのだが、
いまは自営なのでそういう訳にはいかなくなってしまった。
なので、いまは早めの対処を心がけている。
自分の体調管理ミスで、診療を休む訳にはいかないので昨日から薬は服用している。

以前、中国人の友人からこんな話を聞いたことがある。
『咳や喉のイガイガには梨が良いよ!』って。
今朝、家に梨があったので、早速食べてきた。
まぁ、食べたからといって急に症状が改善することはないが、
梨を食べた時の喉越しの感じがとても気持ち良かった。

中医食料学という本には『梨』はこのように書かれている。

清熱生津,生食 滋陰潤肺,熟食
主熱嗽、止渇。
潤肺消痰、清熱生津。
まぁ簡単に言えば、熱を取り肺を潤し咳や痰を抑えるというところでしょうか。

そんなことよりも、梨の美味しい季節になって来たので、
今夜も梨を食べることにしよう!

9月17日 敬老の日 モノレール開業記念日 イタリア料理の日
誕生花 つくばね空木(うつぎ) アベリア
花言葉 強運

9月16日(日)

IMG_0369.jpg

第8回 モルトを紹介する日
本日紹介するのは『ローズバンク』

ローランド伝統の3回蒸留。
ローズバンクとは「野バラの堤」の意味。
ソフトでスムース、フレッシュでドライというローランドの伝統をよく伝えていて、
誰にでも親しまれるウィスキーであったが、1993年5月に閉鎖。
ローズバンクがユニークなのは、仕込水に上水道の水を使っていたこと。
 
色・・・・・・・やや黄色がかったゴールド。
香り・・・・・・ドライでフレッシュ。アロマティック。ハーブ、花のような香り。
味・・・・・・・ミディアムボディー。クリーミーだがドライ。
       レモン、ハーブ、フルーティ。
フィニッシュ・・スムースで長い。花のような。 

9月16日 マッチの日 競馬の日
誕生花 茜(あかね)
花言葉 不信

9月15日(土)



9月も半ばだが、まだまだ日中は暑い日が続いている。
この暑さには、ちょっとお腹いっぱいな感じだ。
ここ最近、自分の運気が下がっているのか悪いことが重なっている。
とはいえ、そんな大げさな話ではないのだが…。
車の車検に始まり、もろもろと続きコーヒーメーカーまでも潰れる始末。
いろいろと悩んだあげく、写真の機種にした。
特に何が優れているというわけでもないごく普通のコーヒーメーカーだが、
デザインが気に入ったのと値段で決めてしまった。
明日からこの相棒にガンガン働いてもらおう!

9月15日 ひじきの日 スカウトの日
誕生花 万寿菊(まんじゅぎく)
マリーゴールド
花言葉 信頼

9月14日(金)

554710_495022243860813_877955232_n[1]

IMG_0358.jpg 196779_191733210959663_2029803791_n[1]


≪再度の告知≫

以前も紹介したが、原田博行さんのライブが10月6日(土)場所は京都市円山公園音楽堂で行われる。
開場 14:00 開演 14:30~ 雨天決行

出演 原田博行とハラダイスなミュージシャン達
前売り 1500円 当日 1800円 小学生以下無料

飲食できます 居酒屋、焼肉、タイ料理、喫茶、酒屋等の屋台が出ます。
チケットのお求め
e+、ローソンチケット、京都・滋賀大学生協

原田博行氏は、グリコのカフェオレのCMソングでおなじみで、αステーション(FM89.4)にて毎週水曜日夜9時から『ハラダイスRADIO』にDJとして出演中。
そして何といっても当院のテーマソングの作者なのだ!
時間と興味のある方は、ぜひ足を運んでいただきたい!
当院に前売りチケットが10枚ありますので、ご入用の方は声をかけて下さいね。

今回は、村本針灸院テーマソングの2番を作ってもらいまいた。
まだ完成していないので手元にはないが、早く聴いてみたいものだ!

10月6日(土)はもちろん行きますよ!
少し遅れますが必ず行きま~す。

9月14日 コスモスの日 メンズバレンタインデー
誕生花 まるめろ
花言葉 魅力・誘惑

9月13日(木)



『いぶりがっこ』来たぁ~!!
ネットで注文していた品物がやっと届いた。
昨日さっそく家にもって帰り、一口パクリ。
『旨し!』
思わず言葉が出てしまう。
こいつは、ご飯のお供といううより、どちらかといえばお茶うけにピッタリに思う。
いま、火曜日~金曜日まで禁酒しているので、それがあけたら日本酒とともに試してみたい!

『いぶりがっこ』を食べてみたい方は、下記の方を検索してみて下さい。

秋田ずらりのホームページはこちらから


9月13日 世界の法の日 乃木大将の日
誕生花 彼岸花(ひがんばな)
花言葉 あきらめ

9月12日(水)

トホホな結果に…。
というのも、昨日車屋さんから電話があり、いろんな箇所で不具合が見つかり、
その部品交換を余儀なくされてしまったのだ。
もちろん、安全上に関わることなので仕方がないのだが、
今回の車検は必要最低限の交換に抑えようと、
車屋さんと相談して決めていたのだ。
2年後には消費税も8%に上がるので、うっすらと買い替えも考えていただけに、
今回の出費はかなり痛い。
ぐじぐじ言ってても仕方ないので気持ちを切り替えることにしよう!

話はかわるが、先日友人からお土産にと秋田の名産『いぶりがっこ』をもらった。
名前は聞いた事があったが、いままで食べたことはなかった。
それを一口食べた時の美味しさの衝撃があまりにも大きく、
思わずインターネットで注文してしまったのだが、
そいつが今日届く事になっているのだ。
そいつを今夜食べれると思うだけで、まるで子供のように朝からワクワクしている自分がいるのだ。

9月12日 宇宙の日 マラソンの日
誕生花 竜胆(りんどう)
花言葉 淋しい愛情

9月11日(火)

昨日は治療院が休みで、家でiPadから日記を投稿しようとしたのだが、
操作ミスで結局出来ず今朝一番にアップした。
どうもこういう機械系は苦手だ。
やはりアナログ人間なのだろう。
9日に行ったSMWSの試飲会はこんな感じでした。

IMG_0326.jpgIMG_0329.jpgIMG_0331.jpg

9月11日 公衆電話の日 警察相談の日
誕生花 盧會(ろかい)
アロエ
花言葉 健康・信頼・迷信・苦痛・万能



9月10日(月)

IMG_0333.jpg IMG_0334.jpg
IMG_0337.jpg IMG_0340.jpg
IMG_0343.jpg IMG_0346.jpg IMG_0349.jpg


座・リエゾン・23
ディナーをいただきました。

9月10日 世界自殺防止の日 下水道の日 牛タンの日
誕生花 ミカエルマス・デージー
花言葉 追憶



9月9日(日)

IMG_0326.jpg

今夜はSMWSの試飲会に行く予定だ。
いままで、そういった会に参加した事がないので、少々緊張気味だ。
場所は木屋町二条の BAR KASK
最近私のホームグランドである。
以前は祇園の方へ足を伸ばしていたのだが、めっきり行かなくなってしまった。
特にこれっと言った理由があるわけでない。
ただの中年オヤジ気まぐれってやつです。
また機会があれば、ふらっと行ってみよう。

見てこのラインナップ!
たまらんよねぇ~1
とりあえず9月は全部試飲したいなぁ~。
ドロドロに酔っ払わないよう気をつけます。

9月新商品
●7.78   ロングモーン20年
●26.87  クライヌリッシュ12年
●35.67  グレンマレイ23年
●44.54  クレイゲラヒ22年
●53.166 カリラ15年
●66.35  アードモア9年
●76.93  モートラック16年
●127.28  ポートシャーロット9年

10月新商品
●3.188  ボウモア14年
●5.34   オーヘントッシャン13年
●29.122  ラフロイグ20年
●121.54  アラン9年

9月9日 救急の日 温泉の日
誕生花 菊(白)
花言葉 真実



続きを読む

9月8日(土)

とほほな事に、車検代が結構高くつきそうだ。
11年、11万キロともなると、あちこちにガタがきているようだ。
車屋さんとも相談し、安全性に問題がないように最小限の部品交換で済ませることにした。
さぁ、次回の車検は2年後にやってくる。
消費税のアップもやってくるので、買い替え?それとも継続?
難しい問題に直面しそうだ。

9月8日 国際識字デー 札幌に麦酒醸造所(1876)
誕生花 菊(きく きいろ)
花言葉 長寿と幸福

9月7日(金)

今朝も快晴!
風が吹くとかなり気持ち良い。
しかし連日夕方からゴロゴロと雷が…。
今日は天気に関係なく車で出勤。
って言うのも、車検に出さないといけないのだ~。
2年なんてほんまにアッというまに過ぎ去ってしまうものだ。
今の愛車はイスズのビッグホーン。
頑丈なところが結構気に入っているのだが、故障も多い。
車屋さんと相談すると今回の2年あh多分大きな故障はないだろうとのこと。
しかし、次回の車検はある種ばくちみたいなところがあるらしい。
一回の故障の修理費がかなり高額になる可能性が非常に高いとのことだ。
ん~ん、2年後に買い替えるのか、それとも修理しつつ乗り継いでいくのか、
消費税の関連もあるので今後の課題だ!
ほんまに溜め息しか出んわ…。

9月7日 CMソングの日 クリーナーの日
誕生花 オレンジの花
花言葉 寛容・花嫁の喜び

9月6日(木)

8月の終わり頃から、だんだんとギックリ腰や腰痛を訴える患者さんが増えてきた。
数年前までは、10月ぐらいになってから増えてきたものだが…。
やはり夏の猛暑で、熱中症対策としてエアコンをつけて体温を調整したり、
水分補給の為に、冷たい飲み物をどんどん摂取し、お風呂もシャワーで済ませてしまったことで、身体の内面を少しづつ冷やしてしまったのが原因の一つだと考えられる。
以前にも紹介したのだが、『冷えから起こる腰痛対策!』をもう一度掲載したいと思う。
    
ほとんどの患者さんに共通して言えることは、足底がかなり冷えて​いると言うことだ。
そのため血液循環が悪くなり、結果、ギックリ腰や足腰のだる痛さを引き起こしてし​まうのだ。
腰部に違和感をお持ちの方は、いま一度自分の足を触ってもらいた​い。
冬場のように冷たくなくても、結構足が冷えているのが分かると思​う。

そのような方々に、ぜひやって頂きたいのが足浴(足湯)だ。
    
1 少し大きめのバケツにお湯を入れる。(足首まで浸かる程​度)
2 お湯の温度は40度ぐらい。(温かく感じる温度)
3 時間は15~20分程度。
4 場所は室内で。(お風呂場は冷えるので良くない)
5 終了後は足の水気をきれいに拭き取り, 靴下等を履いて足を冷​やさないようにする。

以上の事を毎日行って頂きたい。
一日に何回行っても良く、時間もいつ行っても良い。
少々邪魔くさいが、たったこれだけの事で、あの痛くてたまらない​ギックリ腰や足腰のだる痛さを予防および改善する事が出来るのだ!
やらない手は無いと思うのだが…。

9月6日 妹の日 黒豆の日
誕生花 金蓮花(きんれんか)
ナスタチューム
花言葉 愛国心


9月5日(水)

一日一日と秋を感じられるようになって来た。
しかし、晴れた日の日中はまだまだ暑くエアコンはまだ手放せない感じだ。
明日から秋雨前線が近づいて来るため、京都はすっきりしない天気が続きそうだ。
夏は暑くて好きではないが、洗濯物がカラッと乾くのがありがたい。
治療院では、ベットシーツの上にバスタオルを敷いていて、
それをどんどん交換していくので洗濯物が結構な量になってしまうのだ。
朝一番に干しておいても、昼過ぎにはすっかり乾いているので、思わずニヤッとしてしまうのだ。
そんな季節も終わりと思うと、何だか淋しい感じがするなぁ~。

9月5日 石炭の日 名神高速道路、全線開通(1964)
誕生花 秋桜(こすもすピンク)
花言葉 愛情

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR