10月31日(水)

今朝は曇り空でしたが、午後から良い天気になってきて気持ちが良いです。
世間では今日はハロウィンということらしい。
いつの頃からそいう風習が誕生したのだろうか?
私の幼少の頃にはなかったと思うのだが…。

ちなみにウィキペディアによるとこうなっている。

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものである。

ハロウィンという語そのものから連想すると、カトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちであるが、本来無関係である。その語源は日付上の関連によるものにすぎない。ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していった。カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としているが、この行事はその前晩にあたることから、後に諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜)、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになった。そもそも魑魅魍魎が跋扈するハロウィンの世界は、福音を説くキリストの教えと相容れるものではない。

10月31日 ハロウィン ガス記念日 世界勤倹デー
誕生花 紫千振(むらさきせんぶり)イブニングスター
花言葉 すべてよし


10月30日(火)

今朝は少し冷え込んでいる感じだ。
昨日は本当にバタバタしていたので疲れてしまった。
自宅でホッと一息ついたのが21時過ぎ。
テレビを見ながら少しボーっとしていると、
一気に眠気に襲われてしまい、そのまま撃沈!!
気がついたら夜明け前でした。
さすがに、それから日記を書く訳にもいかず、
しかたなく昨日の日記はお休みになったという訳です。

今朝起きたら、腰がヤバイんですよね~。
な~んか動くと腰全体に痛みが走り、ギクッとやってしまいそうなんですよね。
数日前から足が冷えていたので、ちょっとまずいかも?って思ってたところなんですよね。
ここでギックリ腰になると、ちょっと洒落になりませんしね。
とりあえず朝一番に鎮痛剤を飲みました。
ちょっとは楽になってくれると良いんだけどなぁ~…。

10月30日 たまごかけご飯の日 初恋の日 香りの記念日
誕生花 瑠璃蝶草(るりちょうそう)ロベリア
花言葉 悪意・謙遜・譲る心

10月29日(月)

すいません。
今日は私用で一日中バタバタしており、日記はお休みさせてもらいます。

10月29日 ホームビデオ記念日 クレープの日 政府発行の第1回宝くじ発売(1945)
誕生花 月下美人(げっかびじん)
花言葉 デリカシー

10月28日(日)

今朝はあいにくのあめふりです。
家の中に居ると、少し肌寒くかんじます。
治療院では、先週あたりから毎日朝・晩はストーブをつけています。
さすがに日中はつけていませんでしたが、
今日はどうやら一日中になりそうです。

昨夜は、久しぶりに友人との飲み会でした。
昔はよく午前様ってなこともよくあったのですが、
最近は12時前にはお開きになりますねぇ~。
やはり、ほどほどにしておかないと翌日にこたえますしね。

さぁ~、これから仕事です。
今日も一日、頑張っていきましょう~!

10月28日 速記記念日 ABCの日 府、県知事設置(1871)
誕生花 麝香草擬(じゃこうそうもどき)
花言葉 秘密の生活

10月27日(土)

aaa.jpg

昨日の日記の写真です。
ハロウィンの飾りつけでしょうか…?
クリスマスにしてはちょっと早すぎるしねぇ~。

電飾といえば、近くにもう一つ有名な会社(〇ーム)があります。
昨年は、タイの洪水でイルミネーションは中止になりましたが、
社員さんの情報によると今年はするそうです。
毎年11月25日~12月25日までの一か月間、会社の周辺は見物客でえらいことになるんです。
道路は大渋滞するし、近隣の者にとっては迷惑な話です。
見ている分には綺麗だし、夢があって良いんですがねぇ~…。

10月27日 読書の日 テディベアの日
誕生花 蔦(ツタ)アイビー
花言葉 破綻のない結婚

10月26日(金)

今朝も快晴!
いい感じです~。
朝一の空気はかなり冷たくなって来ましたよ。

今朝出勤してから、ちょっと用事で花屋町通りをバイクで走っていた時のことなんですが、
〇川珈琲 本店のそばを通りがかったんです。
何やら工事中のようで、作業される方が数名おられたんです。
何気に見ていると、なんと作業員の方の手には電飾が握られていたんです!
クリスマスにはまだ大分あるけどなぁ~なんて思ってしまいました。
ついこの間まで暑い、暑いと騒いでいたのに、もう10月も終わりですね。

ちょっと早いけど、今年も残すところあと二か月。
えらいこっちゃ~、今年の目標がまだ出来上がってへ~ん。
まだ今からスパートかけたら間に合うかぁ~。
頑張りま~す!

10月26日 原子力の日 柿の日 どぶろくの日
誕生花 熊葛(くまつづら)
花言葉 心を奪われる

10月25日(木)

一日一日朝の冷え込みが厳しく感じられるようになって来た。
今までの服装でバイクに乗るのはちょっと厳しいものがある。
タンスの奥からフリースを引っ張り出してきた。
日中はまだ気温が上がるので、フリースが欲しいって感じではないのだが、
朝、夜は、やはりこれ1枚着込むだけでかなり寒さがちがうのだ。

今日は25日で、SMWSのニューボトルの発売日だ。
本来なら、あれでもない、これでもないと購入ボトルを検討しているのだが、
今回はちょっと見送る事にした。
まぁ、いずれ近いうちに心躍るボトルが出てくるだろうから、
その時に備えておきますよ。

10月25日 民間航空営業開始(1951) プリンの日 島原の乱(1637)
誕生花 ユーカリ 
花言葉 慰め

10月24日(水)

昨日のどしゃ降りの雨も夜には収まり、今朝は気持ちの良い秋晴れです。
ただ、秋は一雨ごとに気温が下がると言われており、
今朝もかなり空気が冷たく感じる。
そのため体が冷えたのか、昨日あたりからどうも腰の調子がよくない。
はっきり言って、動くと腰のあたりがだる痛く感じる。

かなりヤバイ!
こういう時にぎっくり腰をやってしまうのだ。
人の治療は出来ても、自分の治療はなかなか上手く出来ないのだ。
寝た子を起こさぬよう、今日はゆっくりと動くとしよう!

10月24日 世界恐慌(1929) 初代貴族院議長に伊藤博文(1890)
誕生花 杜松(ねず)
花言葉 保護

10月23日(火)

今日は、昨日までの天気とうって変わって明け方からどしゃ降りの雨だ。
風もけっこう吹いているので、街行く人たちは傘を差していても足元はびしょ濡れのようだ。
私はもちろんバイクではなく車で出勤してきましたよ。
これだけ激しい雨が降ると、今日の仕事は暇になりそうな感じだ。
まっ、そんな日があっても良いだろうと思う。
眠ってしまわないように、ちょっとゴロゴロしていよう!

10月23日 電信電話記念日 モルの日
誕生花 瓔珞百合(ようらくゆり)フリティラリア
花言葉 王の威厳 

10月22日(月)

今日は休診日です。
朝からいつものように、滋賀県の甲賀市まで往診へ行って来ました。
あたりは、のどかな田園風景の広がる静かな街並みです。
稲刈りもすっかり終わり、周りの山々の木々はぼちぼち紅葉し始めている様でした。
そんなドライブ気分を満喫しながら京都に帰って来ました。

今日の予定は、これで終わりではありませんよ。
今から近くの病院に市民健診を受けに行くんです。
個人事業主になってから、毎年お世話になっています。
本当は、もう少し検査項目を増やさないとダメなんですが…。
まぁ、自分の健康は自分で守らないといけないですから、今後の課題として考えていきます。
それでは、ぼちぼち検査に行って来ま~す。

10月22日 平安遷都(794) キューバ危機(1962) 
誕生花 青木(あおき)
あ花言葉 永遠の愛

10月21日(日)

いやぁ~、今日も最高の天気ですねぇ。
絶好の行楽日和とはこのことを言うんでしょうね。
私はもちろんお仕事ですよ。
これは自分で決めたことやから良いのですが、
これだけ気持ちの良い天気だと、家に閉じこもってず、
お弁当でも持ってどこか出かけたい気分になりますよね。
そんなに遠くでなくて良いんです。
近くの公園とか河原にビニールシートを持って行って、
ゴロ~ンなんて考えただけで最高じゃないですか!
妄想はこれくらいにして、仕事にかかりま~す!

10月21日 あかりの日 マゼラン海峡発見(1520)
誕生花 一位(いちい)
花言葉 悲しみ

10月20日(土)

今日も晴天!!
週末ということもあり、絶好の行楽日和です。
街中をバイクで走っていると、やたらと観光バスを見かけます。
京都はまだ紅葉にはちょっと早いので、やはり修学旅行ですかねぇ~?
これから11月末頃までは、紅葉狩りの観光客で京都市内は大渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に嵐山や大原は凄いことになってしまいます。
京都観光に来られる方は、車はやめといた方が良いと思いますねぇ~。

話はごろっと変わりますが…っていうか、どうでも良い話なんですが、
先日から治療院の受付の部屋がなんか暗いんですよ。
最近、目も悪くなってきたしなぁ~なんて思っていたのですが、
どうも蛍光灯が切れそうな感じです。
お昼からでも、近所のスーパーに買いに行って来ます。

蛍光灯の交換終了しました。
メッチャ明るい!
さっさと交換しといたら良かったぁ…。
でも明る過ぎぃ~って感じです。

10月20日 新聞広告の日 頭髪の日 リサイクルの日
誕生花 房藤空木(ふさふじうつぎ)ブッドレア
花言葉 私を忘れないで

10月19日(金)

今日は朝から良い天気だ!
しかし日に日に気温が下がってきている。
今までの服装では、バイク通勤はけっこう辛いものがある。
かと言って、タイツをはくには早すぎるような気もするし…。
まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいい話なんですがね。

最近この日記に拍手をもらえるときがたまにある。
いやぁ~、嬉しいもんですね~。
自分の想いや考え方に共感してくれているって感じられますしね。
さすがにコメントまではなかなか頂けないですけどね。

いずれは、この日記を通していろんな人と、
いろんなやりとりが出来れば良いなぁ~って思っています。
近い将来、そんな日が来ることを願って、今日も一日頑張りま~す!

10月19日 バーゲンの日 海外旅行の日
誕生花 鳳仙花(ほうせんか紅)
花言葉 私に触れないで・繊細

10月18日(木)

今朝も雨降りです。
そのせいか、くしゃみはましなようです。

最近、かなり涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。
治療院では、もう朝と夜にはストーブをつけています。
やはり肌を出していると寒く感じますので。
でも、この温度っていうのがけっこう難しいんですよね。
適温っていうのは、個人差や体調によっても左右されますしね。
そういう意味では、今この時期が一番難しいです。
でも今日は、けっこう寒く感じるのでストーブをつけま~す!

10月18日 冷凍食品の日 統計の日
誕生花 秋海棠(しゅうかいどう)ベゴニア
花言葉 永遠の栄え

10月17日(水)

今日は一日雨降りらしい。
私にとっては待望の雨降りなのだ。
断っておくが、決して雨降りが好きな訳ではない。
今週に入ってから、やたらとくしゃみが出るのだ。
いわゆる花粉っていうやつなのだろうか?…
今までは、春の杉に反応していただけなのだが。

いま降っている雨で、大気中の花粉を洗い流してくれると有難いのだが…。

10月17日 貯蓄の日 川端康成、ノーベル文学賞(1968)
誕生花 目木(めぎ)
花言葉 過敏

10月16日(火)

今日も朝から良い天気です。
私にとっての一週間のはじまりです。
今週はどんな一週間になるのか楽しみでもあり、ちょっとドキドキ感もありです。

昨日の夜のことなんですが、夕食も終わりテレビを見てくつろいでいた時のことです。
右手の甲の小指側が突然痛みだしたんです。
どうしたんやろう?って見てみると、突然プクって腫れだしてきたんです。
別にそこをうった訳でもなく、虫に刺された様子もないんです。
自分で見てみると、どうも内出血しているみたいなんです。
何もしてないんですよ。
ただテレビをボーッと見ていただけですよ。
でも血管が切れたんでしょうね…。
こんな事は初めてですよ。
今朝見てみても、やはり少し腫れてます。
触ると打撲に似た痛みがあります。
まぁ、大したことはないので仕事に差し障らないから気にはしてませんが、
やはり腑に落ちませんよね…。

10月16日 世界食糧デー ボスの日 
誕生花 紫苑(しおん)
花言葉 君を忘れず

10月15日(月)

本日、休診日です。
と言っても朝から往診に出かけたので、完全な休日ではありません。
今年のお正月休み以来ずっと休んでないなぁ~。
もっとも、自分で予定を組んでいるので文句はないですけどね。
そのうち体が破綻しますよね……きっと。
どこかで休まないと!って思ってはいるんですがねぇ~。

世の中に楽な仕事はありませんが、今の仕事ははっきり言ってしんどいですよ。
でもね、『楽になりました!』って患者さんから言われた瞬間、すべての事が報われるんですよね。
その言葉を聞くために、また明日も頑張ろうって思えるんですよね。
本当に、たいへんな仕事を好きになってしまったものです。
今日まで28年近く鍼灸師をやってきて、ようやく今の仕事が好きと言えるようになりましよ!
これからも、この気持ちを忘れることのない様に頑張っていきま~す

10月15日 助け合いの日 きのこの日 人形の日
誕生花 スイートバジル
花言葉 何という幸運・好感

10月14日(日)

今日は朝から曇りがちな天気だ。
ここ数日は本当に秋晴れ~って感じだったので、
何となく体がスッキリしないと感じるのは私だけでしょうか?

今日は、午前中少しバタバタしたけど、午後からはのんびりモードだ。
といっても、うたた寝出来るほど余裕はないのだ。
こう書くと、さぞかし忙しくみえるが、それも違うのだ。
種明かしすると、この日記を書くのに結構時間がかかってしまうのだ。
自慢じゃないが、文章を書くのは大の苦手なのだ!
まっ、焦らずぼちぼちやって行くとしますかねぇ~。

10月14日 鉄道の日 世界標準の日 PTA結成の日
誕生花 大反魂草(おおはんごそう)ルドベキア
花言葉 あなたを見つめる

10月13日(土)

今日も秋晴れ~!
風もなく日向にいると気持ち良い。
南向きの縁側に座布団でも敷いて、ゴロッと寝転がったらさぞ気持ち良いだろう。
すぐに夢の中に入って行けるだろう。

今日は朝から何かいっぱい飛んでますよ!
それが花粉なのか何なのか分かりませんが、確かに飛んでる!!
出勤してから、くしゃみと鼻水が止まりませんもん。
洗面所へ行き、何度も顔を洗いようやく小康状態に…。

10月13日 引っ越しの日 麻酔の日 サツマイモの日
誕生花 紫馬簾菊(むらさきばれんぎく)エキナケア
花言葉 優しさ

10月12日(金)

ようやく一段落です。
決して大勢の患者さんでごった返してたのではありません。
当院には、通称で横綱と呼ばれている患者さんが二人おられる。
そう、いわゆる東と西の横綱である。
このお二人とは、もう20年来の付き合いになる。
当然のことだが、横綱といっても本当の相撲取りではないですよ。
これ以上は個人情報になるので省略しますけど…。
まぁ簡単に言ってしまえば、その横綱二人が今日来院することになり、
一人の横綱の治療が昼の1時から始まり、つい先ほど終わったのだ。
時計を見ると夕方の5時、ようやく休憩出来たって訳ですよ。
今からもう一人の横綱が来院されるので、ただいまエネルギーチャージ中です!
さぁ、もうひと踏ん張り頑張りま~す!

10月12日 豆乳の日 大陸発見記念日 
誕生花 苔桃(こけもも)
花言葉 冷淡・反抗心

10月11日(木)

ショックです!
何が?って、せっかく日記を書き終えて、
アップしようとしたら内容が全部飛んでしまった。
特に内容があるわけでもないので、もう一度同じことを書くのもどうかと…。
今日も朝からイケてません。
こうなると、何か気分を変えなくては!

話は変わりますが、今朝何か飛んでます?
花粉とか…。
朝からくしゃみの連発で話にならん。
春に黄砂で豪い目にあったけど、秋は経験がないんだよねぇ。
いまから自分で針をします。

10月11日 鉄道安全確認の日 ウィンクの日
誕生花 百合(ゆり)
花言葉 威厳

10月10日(水)

今日は治療の予約がぽかりと空いた。
こうなると、なかなか気持ち的に戦闘モードのスイッチが入らない。
事務的にすることは山ほどあるのだが、なに一つする気になれないでいる。
患者さんには、よく気の話をするのだが自分ではどうもだめなようだ。
もうこうなったら、午前中はリラックスモード全開で過ごす事にしよう。
心配しなくても午後からはちゃんと動き出しますよ。

10月10日 世界死刑廃止の日 目の愛護デー マグロの日
誕生花 月桂樹(げっけいじゅ)
花言葉 栄誉と勝利



10月9日(火)

今日も快晴!
かなり朝の空気が冷たく感じてきた。
鍼灸院の治療室にはまだ扇風機がでたままだ。
もうぼちぼち片付けないと…と思っている。
そうなると今度はガスストーブを出してこないと。
つい先日まで暑い暑いと言っていたのに…。
昼から用意をするとしよう!

10月9日 トラックの日 塾の日 道具の日
誕生花 茴香(ういきょう)フェンネル
花言葉 愛情に値する・賞賛

10月8日(月)

3連休最終日!
すごく気持ち良い秋晴れだ。
休みになると何故か患者さんが増える。
ありがたいことなんだけど、日頃のメンテナンスをほったらかしにし過ぎって感じ…。
常日頃ちゃんと身体のケアしておかないと、そらぁ~バテもするわな。
せっかくの良い天気の日に治療院に行っている場合じゃないよ!って感じ。
みなさん、くれぐれも体のケアを怠らないように!

10月8日 足袋の日 木の日 入れ歯の日
誕生花 立麝香草(じゃこうそう)タイム
花言葉 活発

10月7日(日)

IMG_0515.jpg

昨日、ハラダイスLIVEにいってきたぁ~!
参加したのは夕方の部からだ。
会場は、800人以上のハラダイスファンが詰めかけ、
とてもアットホームな感じで非常に盛り上がった。
とはいえ、音楽のジャンルはフレンチフォークなので、
ロックンロールっていう訳にはいかないが…。
LIVEの終盤からポツポツと雨が降り出してき出して、
どうなるやろ?って心配したが、
最後まで何とか本降りにならずにフィナーレを迎えることが出来た。
いやぁ~、ほんまに楽しい時間を過ごさせてもらった。
また来年も参加したいと思う。


10月7日 ミステリー記念日 盗難防止の日 
誕生花 金木犀(きんもくせい)
花言葉変わらぬ魅力

10月6日(土)

さぁ今日はいよいよハラダイスLIVEの日です。
天候の方も雲はあるものの、LIVE終了まで何とかいけそうですねぇ~。

京都市円山公園音楽堂にて14:00~開場です。
今年で3回目ですが、私は今回初めての参加です。
残念ながら、仕事があるので夕方途中からの参加になる予定ですが、
思いっきりたのしもうと思います!。
LIVE会場にいろんな屋台が出店するらしいので、
ちょっとお祭り気分のLIVEになりそうです!
私は何かちょっとした食べ物を持っていくつもりです。
もちろんシングルモルトも持参します!
もし会場で私を見かけたら気軽に声をかけて下さいね。

それでは宴会気分で行って来ま~す!

10月6日 国際協力の日 役所改革の日
誕生花 榛(はしばみ)
花言葉 知恵・仲直り

10月5日(金)

今日は昨日とうって代わり、爽やかな秋晴れだ。
朝夕の気温もめっきり下がり秋本番を思わせる。
それにもう一つは、テレビのCMでシチューの宣伝をよく見かけるようになった。
それが似合う季節になって来たということだ。
いくら大手のCMといえど、気温が下がらない事には消費者は買わないからね。
この前も日記に書いたが、秋はどうしても食べ物の話題が多くなってしまう。
それは仕方がないことだと思う。
以前から思っているのだが、会話の中であれが美味しいとか、これが食べたい等、
食べ物の話題に触れるとき、あんがい体調は良いように思う。
体調の悪い時は、けっして食べ物の話題にならないものだ。
ちなみに私がいま一番食べたいものは、シチューではなくチーズがたっぷりと乗った熱々のグラタンが食べたい!

10月5日 時刻表記念日 レモンの日
誕生花 ゴーデテ
花言葉 陽気

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR