11月30日(金)

ガガァ~ン…。
ちょっとショックです。
今朝、予定通りケトン体の検査をしたのですが陰性でした。
10年前も確かそうでした。
なかなかケトン体が出てくれなかったのを思い出しました。
脂質代謝に変化してくれないと、効率よく脂肪燃焼してくれませんしねぇ。
こうなったら、何がなんでもケトン体が出るまでストイックに続けますよ。
食べる時間が遅いので、量的なことも考えてみることにします。
そして、1週間後にもう一度検査してみることにしようと思います。

最近、コメントや質問を頂き、本当に嬉しく思っています。
私は、毎朝オリーブオイルを飲んでいます。
そのことを人に言うと、ちょっとビックリされてしまいます。

なぜオイルを飲むようになったかと言いますと、
10年前から糖質制限食を続けているのですが、数年前の冬場のことです。
食卓におでんが出てきたんです。
もちろん私の大好物で、特に大根とこんにゃくには目がないんですよね。
いつものように、お腹いっぱいで『ごちそうさま』をしたのですが、
お腹いっぱいにも関わらず、脳がお腹いっぱいではないんです。
いわゆる満足感がないと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
そんな時、テレビ番組で『油分を摂取すると食欲が落ちる』
といった内容の番組でした。
それを見た瞬間、私はピーンとひらめきました。
『じゃぁ、イタリアのオリーブ農家のじい様のように飲んじゃえ!』って。
でもどんなオイルを飲んだら良いのか全く分からなかったので、
とりあえずオリーブオイル専門店の『トレ チプレッシィ』に飛び込んだんです。
『飲むオイルをください!』
『はぁっ、飲むんですか?』
そんな問答をしている中で、自分の好みにあったオイルを見つけたのです。
以来、飲み続けて4年になりますが、血液データはもちろん正常ですよ!
ちなみに私が愛飲しているのは『ウリアーリ』という若いタイプのオイルです。
店主に訪ねてもらえば、いろいろと丁寧に対応してもらえますよ。
『村本に聞いて来たぁ!』って言えば、ちょっとしたサービスがあるかも…?

11月29日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・肉豆腐・玉子焼き2・鮭の塩焼き
夜 コーヒー1・鶏むね肉ソテー1枚・サバの水煮缶オムレツ(卵3・サバ缶1)
ホットウィスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月30日 本みりんの日 みその日 EPAの日
誕生花 敦盛草(あつもりそう)
花言葉 気まぐれ

スポンサーサイト

11月29日(木)

今朝のテレビの天気予報では、くもり/夕方雨となっていたので車で出勤。
AM10:00に外を見ると晴れている。
確かに雲もあるのだが…。
まぁ良いかぁ~、仕事帰りに郵便局に荷物を取りに行かなあきませんしね。
あっ、荷物で思い出しました。
今日、あのSMWSから余市が届くんですよ!
でも、お遣い物なので私の口には入りませんけどね。
何となく微妙~な気分です…。

体調の変化なんですが、昨日あたりから口渇が増してますね。
いよいよ脂質代謝になってきたかなぁ~?
検査は明日にしようと思います。
明らかに、最後に炭水化物を口にしたのは27日(火)の15時ですので、
やはりそこから48時間は空けたいですからね。

11月28日(水)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・カキソテー・玉子焼き2・茹で鶏肉のカレーマヨ和え
夜 コーヒー1・鶏むね肉ソテー2枚・6Pチーズ2・たらこ1腹
ホットウィスキー2杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月29日 議会開設記念日 いい肉の日 クレープの日
誕生花 マジョラム
花言葉 恥じらい

11月28日(水」)

昨日は臨時休診いたしまして、多数の方にご迷惑おかけいたしまして、
大変申し訳ありませんでした。

今日は良い天気になったが、今朝はメッチャ冷え込みがきつかった。
さすがに、バイク通勤するにはつらい季節になってしまった。
でも昼頃から日差しもけっこうあるので、
治療院の中では暖かく感じられ助かる。
さぁ~、今から3~4ヶ月間は『寒い~!』っと叫んでしまうだろうなぁ~。

11月27日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・卵サンド2切れ
夜 コーヒー1・京懐石料理(ご飯は無し)・豚肉、豆腐、白菜の煮物、卵2
ホットウィスキー2杯
1日の総炭水化物摂取量 100g未満

11月28日 税関記念日 洗車の日
誕生花 ヘリコニア
花言葉 不寛容

11月27日(火)

『お知らせ』
本日、誠に勝ってながら臨時休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

院長 村本 直樹

11月26日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・ゆで卵1・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・卵焼き・ソーセージ3
夜 コーヒー2・お寿司8・豚肉、豆腐、白菜の煮物、卵2
ホットウィスキー2杯
1日の総炭水化物摂取量 100g未満

11月27日
誕生花 野鶏頭(のげいとう)セロシア
花言葉 気取り

11月26日(月)

『お知らせ』

明日、11月27日(火)は都合により臨時休診とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、
何とぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

院長 村本 直樹

今日は休診日です。
いつものように往診ですが、朝からの雨降りで山の紅葉は見えません。
おかげで、道が空いていて助かりましたよ。
帰りしなにちょっとスポーツショップ ミツシに寄って来ました。
昨シーズン、スキーブーツが壊れてしまい、来年の仕事初めが将軍様スキーツアーなもんで、どうしても用意しておかないと…。
店員さんにいろいろ質問しながら、安く済むように交渉しながらの購入でした。
今の性能の良さにビックリです!
そらぁ~、30年前から進化してますよねぇ。
さぁ、これからちょっと筋トレでもして準備しま~す!

11月25日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ゆで卵3
夜 コーヒー1・ブリかま塩焼き・ハム5枚・チーズ3個
ホットウィスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月26日 ペンの日 いい風呂の日 プルーンの日
誕生花 ベツニア
花言葉 決してあきらめない

11月25日(日)

『お知らせ』
11月27日(火)は都合により休診させて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、
何とぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

院長 村本 直樹


今日は3連休最終日!
天気も晴れて絶好の行楽日和です。
たぶん朝から、嵐山・清水・金閣寺・大原三千院etcは観光客でえらい事になっているだろうなぁ。
京都の観光は、車での移動は考えない方が無難だ。
観光スポット周辺の駐車場は、ほぼ満車だと思っておくのが良いでしょうね。
バスやタクシーの利用も、道が大渋滞をおこしているのでおすすめではないです。
阪急・京阪・市営地下鉄・JR・嵐電・叡電を利用して、
目的地近くまで移動するのが最も効率が良いでしょうねぇ。

そんな訳で、今日は予約の電話もかかって来ないような気がします。
ちょっとゆっくり出来るのは良いけれど、やはり微妙な気分ですねぇ…。

11月24日(土)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ゆで卵2
夜 コーヒー1・ブリかま塩焼き・(刺身)サーモン・豆腐、なめこ、白菜の煮物 
ホットウィスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月25日 OLの日 プリンの日 ハイビジョンの日
誕生花 ネリネ
花言葉 若返り

11月24日(土)

IMG_0540.jpg

昨日久しぶりにオリーブオイルを買いに行って来ました。
そう西院にあるトレ チプレッシィです。
夕方、仕事のあいまにこそっと?です。
このお店に来ると、必ずといって良いほど目的以外の物まで買ってしまいます。
昨日もありましたよ、良いのが~!
赤唐辛子入りのオリーブオイル!!
まずは試食……旨し!!
口に入れた瞬間、何とも言えない上品なオイルの滑らかさが口いっぱいに広がります。
唐辛子の辛さはさほど感じません。
っと思った瞬間、やっぱりきましたねぇ~!
でも、ヒィ~ハァ~でもカァーッではなく、ほわ~っといった上品な辛さです。
思わずお店にあった3本すべて買い占めてしまいました。
すいません…。

11月23日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・サラミソーセージ10枚
夜 コーヒー1・ブリかま塩焼き2・豚肉とニラ、ネギの炒め物・あさりの酒蒸 
ホットウィスキー6杯
1日の総炭水化物摂取量 10g~15g

調子にのって飲みすぎてしまいました…反省です。

11月24日 進化の日 オペラの日 鰹節の日
誕生花 莢(きょう)カマズミ
花言葉 私を無視しないで・愛は死より強し・結合

11月23日(金)

この日記に1日の総炭水化物摂取量を書いていますが、
どういう計算の仕方か分からないと思います。
すいません、説明不足で反省しています。

これは、食品成分表(女子栄養大学出版部)という本を参考にしています。
今回糖質制限食を始めてから口にした物は、
ほとんどがタンパク質と脂質であり、限りなく炭水化物量は0に近いです。
私はコーヒーが大好きで、これだけはやめられません。
このコーヒーにも、1杯約1gの炭水化物が含まれています。
あと、調味料類(醤油・味噌・昆布だしetc)にも、もちろん含まれます。
ですから、それらを全て加算しても、
1日の炭水化物摂取量が10g未満となるので書いているのです。
それと、自分自身でよく口にする食品や、
野菜等の炭水化物量を簡単な表にまとめてあるので、
それを参考にしながら1日の総摂取量を計算しています。
なので、当然アバウトな数値になります。
あくまでも自分自身の目安なのでOKということにしています。

前日との体重変化は無しです。
夕食を摂る時間が遅すぎるので、何とか改善をしたいのですが…。
2日連続で夜の10時はやはりダメでしょう。
なので、食べる量を6割程度に抑えてみました。

11月22日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・トリササミのカレーマヨ和え・卵焼き2切れ・牡蠣ソテー
夜 コーヒー2・豚肉とエリンギ、ネギの炒め物・とうふ(1/2丁)とマイタケの清汁  
本日は禁酒!!
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月23日 勤労感謝の日 外食の日 ゲームの日
誕生花 極楽鳥花(ごくらくちょうか)ストレチア
花言葉 すべてを手に入れる

11月22日(木)

今日はいい夫婦の日らしい。
車のナンバープレートが『11-22』というのを街中でよく見かける。
この車の持ち主よりも、はたで見ている方がこっぱずかしくなるのは私だけだろうか?
他にも『11-88』というのがあり、いいパパ・いい母と読むらしい。
もちろん個人の自由なので、コメントは何もしませんがね…。
もう一つ11月22日のちょっと変わった記念日「ペットたちに感謝する日』。
これは、11(ワンワン)22(ニャーニャー)ごろを合わせたようです。
個人的にはこちらの方が好きかも…。

体調の変化については、全体的には快調ですよ。
ただ、口渇が顕著でないので、まだ脂質代謝に変化していなさそうです。
あとは、夕食の時間が遅いので、もう少し摂取量を減らさないとだめですね。
ちょっと反省しています。

11月21日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・ゆで卵2&マヨネーズ・オリーブオイル30㏄
  総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・豚ロースのチーズ巻・卵焼き2切れ・鮭の塩焼き1切れ
3時 コーヒー1・ゆで卵2&マヨネーズ 
夜 コーヒー1・鮭のハラス焼き・(刺身)ぶり・とうふのコンソメスープ1/2丁
  本日は禁酒!!
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月22日 いい夫婦の日 ボタンの日
誕生花 金梅草(きんんばいそう)
花言葉 品位

11月21日(水)

糖質制限食をするにあたっての注意点とetc。

①体が脂質代謝に変化すると脱水し出すので、十分に水分補給をします。
 ちなみに私は、一日に3~4ℓの水を飲むようにしています。

②エネルギーには消費の順番があります。
 ⒈アルコール→⒉糖質(炭水化物)→⒊脂質→⒋タンパク質
 ここで重要な事は、必ず1~4の順番通りに消費されるということです。
 例えば、いくら糖質制限食をしているからといっても、
 アルコール(蒸留酒)を摂り過ぎてしまえば、
 そのエネルギーが消費されるまで、
 次のエネルギーは消費されず体内に蓄積されてしまうので、
 何も良い方向に向かない結果になってしまいます。
 
 出回っている雑誌などには、お酒が飲めるダイエット!という言い方で、
 消費者に拡大解釈させてしまい、勝手に間違ったやり方をさせてしまい、
 結果、消費者を危険にさらす恐れがあると思います。
 世間では、食事の摂る順番(食べ方)でエネルギーの吸収に差が出るらしいが、
 今回はその所には触れないでおきます。

③自身の体調の変化は昨夜の計量で3㎏減。
 食事の量も6割程度に抑えています。
 はっきり言って、ちょっとひもじい感じです。
 でもよく考えると10年前も最初はこんな感じでした。
 毎日乗る体重計のメモリを見るのがちょっと楽しみかも…。
 
11月20日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・ゆで卵1&マヨネーズ・オリーブオイル30㏄
  総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・エビのツナマヨ和え・卵焼き2切れ・鶏肉のピカタ
夜 コーヒー1・鶏もも肉ソテー1枚・ソーセージ4・目玉焼き1
  とうふのコンソメスープ1/2丁
  本日は禁酒!!
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月21日 世界テレビデー
誕生花 ナイトシェード
花言葉 欺瞞(ぎまん)

11月20日(火)

糖質制限食を開始して3日目の朝を迎えました。
まず気になるところの体調の変化ですが、
昨夜の時点で2kg減りました。
これは脂肪が燃焼しはじめたのではなく、
体内での脱水が始まったと考えた方が良いでしょう。
本来なら、3日目あたりから糖質代謝から脂質代謝に変化するのですが、
私の場合もう少し時間がかかりそうです。
簡単な目安としては、体内で脱水が始まるので口渇が顕著に現れます。

今まで勝手気ままな生活をしていたため、
記載している食事の量を食べてもまだ物足りない感じがします。
これは知らないうちに、かなり胃袋が大きくなってしまったのでしょうねぇ。
思い出せば、2002年に初めて糖質制限食を試みた時もそうでした。
いまいろんな記憶が蘇ってきています。
これは思っている以上に良い結果を出せそうですよ!

11月19日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・ソーセージ3・玉子焼き(卵1)・オリーブオイル30cc
夜 コーヒー1・鯖ソテー(カレー風味)1/2尾・鶏もも肉ソテー1/2枚
  砂肝ソテー・(刺身)サーモン・ホタテ
  ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月20日 世界こどもの日 毛皮の日 ピザの日
誕生花 タラゴン
花言葉 潔癖

11月19日(月)

今日は休診日です。
いつものように朝から往診に出かけました。
行き先は滋賀県の甲賀市。
そう忍者の里で有名な所です。
道中、新名神からの山々の景色は、紅葉がとても綺麗でした。
帰りは、高雄の方に用事があり、ちょっとしたドライブでした。
用事を済ませて、高雄から広沢池を通り、大覚寺を抜けて嵐山へ…。
京都の山々も綺麗に色づき、天気も最高で、何だか旅行に来ているような気分をあじわいました。
っとそこまでは良かったのですが、嵐山界隈は大渋滞でまったく動けず、本来なら20分程度で帰れるところを1時間以上かかってしまいました。
いまヘロヘロ状態で日記を書いています。
これから、コーヒーでも飲んで一服します。

11月18日(日) 糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3杯・オリーブオイル30cc・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2杯・ハムサラダ
夜 マグロのカルパッチョ・鶏モモ肉ソテー・目玉焼き1
  ミニチーズハンバーグ3・ソーセージ2本
  ホットウイスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

11月19日 国際男性デー 鉄道電化の日 農協記念日 
誕生花 崑崙花(かみかやつりぐさ)パピルス
花言葉 素直さ

11月18日(日)

いよいよ本日から糖質制限食の開始です。
といっても、2002年11月よりずっと継続しているんですけどね。
今回は、勝手気ままな食生活が続いたので、
一度体をリセットしなおそうという試みです。

先ずは、目標となる自分の体重を設定します。
それは、BMI指数が約22の時が病気になりにくい理想的な範囲とされています。
BMI指数=体重kg÷身長m÷身長m

本来なら10kg近く減量しなくてはなりませんが、とりあえず年内に5kg~7kgの減量を目標にやっていきます。

食べた物や体調の変化等は、翌日の日記にアップしていくつもりなので楽しみにしていて下さいね。

糖質制限食ですので、糖質の摂取を控えるのですが、ここでは炭水化物で計算していこうと思っています。
炭水化物=糖質+食物繊維
今日・明日は一日の炭水化物摂取量を0g~20gに制限します。
予定ではこの2日間で脂質代謝に変化するんですが…。

11月18日 土木の日 防犯の日 世界初の国際女子マラソン(1979)
誕生花 百合(ゆり白)
花言葉 甘美

11月17日(土)

今日は朝からあいにくの雨模様です。
西京極の治療院は建てつけが悪く、
ちょっとの雨降りでも雨音が非常にうるさく感じてしまうんですよね~。

昨夜は、総勢29名での大宴会でした。
まぁ~、ある一定の年齢を越えた女性陣のパワー凄い!!
経験された方も多数おられると思いますが…。

女性陣は、いまだに自分たちのことを『女子』と呼びます。
本来なら、その言葉に突っ込みどころ満載なんですが…。
以前ある友人がその言葉に突っ込みを入れたところ、
周りから集中砲火を受けたことは言うまでもありません。
それを目の当たりにした男性陣は、
以来その言葉に触れることは一切なくなりました。

11月17日 将棋の日 スエズ運河開通(1869) レンコンの日
誕生花 エレムルス 
花言葉 逆境

11月16日(金)

完全復活です!
なにが?って。
歯茎の腫れと痛みですよ。
いやぁ~たすかったぁ。
じつは、今夜と明日の両日に飲み会があるんですよね。
今年は本当に大人数での飲み会がたくさんありましたよ。
年内の大きい集まりは今回がラストだと思うんですがね。
今日は幹事なので欠席する訳にもいきませんしね。
ホッとひと安心といったところです。

こんな勝手気ままな生活を送っていては身体のためにも良くないので、
明後日の18日(日)から糖質制限食をストイックに始める事にしました。
とりあえずは年内いっぱいまでの予定です。

今後、食事の内容や体調の変化等を、この日記にアップしていきますね。
興味のある方はどんどん質問などして下さいね。
あまり難しい事にはお答え出来ないかもしれませんが、
自分の分かる範囲でお答えしていきたいと思っています。

11月16日 幼稚園記念日 いいいろの日
誕生花 インドソケイ(プルメリア)
花言葉 気品

11月15日(木)

今朝はかなり冷え込んで寒い朝だった。
もう治療院ではストーブなしでは過ごせなくなってしまったなぁ。

私の歯茎の腫れもやや治まって来たかな?って感じです。
やはり、2日間の禁酒のおかげか!
いやいや、やはり薬のおかげでしょうね。
しかしこういう時が一番危険なんですよね~。
まっ良いか~!ってな具合でお酒を飲んで、
過去に何回も苦い思いをしてるんよねぇ~。
なので今夜も飲みませんよ!
甘い誘惑にも決して負けませんよ!
そんなにイキがらなくても良いかぁ~。

今日は坂本龍馬の誕生日らしい。
でも、他に没日ともかいてあった。
そこでちょっとググッてみたらこうあった。

坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日(1867年12月10日))は、江戸時代末期の志士、土佐藩郷士。

ん~、どうも旧暦のようだ。

11月15日 七五三 こんぶの日 坂本龍馬誕生(1835)
誕生花 花薄荷(はなはっか)オレガノ
花言葉 輝き

11月14日(水)

smws-116-17-sample.jpg

SMWS CASK NO 116.18 余市1994 18年 64.4%
コメント:ハチミツや枝つきレーズンの中に暖かい樽香。
     バタースコッチやアーモンドいっぱいのショートケーキも感じられる。
     エレガントな一品。

恩師がいまはまっているウィスキーの銘柄をお使い物としてゲット!
驚くことに30分弱で410本が即完売!!
危なぁ~、もうちょっとで買いそびれるところやったぁ~。
あとは、オリジナルのメッセージカードを作って送るだけ。
喜んでくれるだろうか?
不安と期待の入り交ざった複雑な心境だ!

11月14日 パチンコの日 関門橋開通(1973)
誕生花 ゆり水仙(アルストロメリア) 
花言葉 機敏

11月13日(火)

めっちゃヤバイです!
朝起きたら、歯茎が腫れて痛い。
慌てて薬を探してのみました。
いまはそのおかげで、何とか治まってる感じです。
今日は禁酒するしかないでしょうね。
いま、唯一ホッとする瞬間なんですがねぇ~。
まぁ、仕方ないですよね。
痛みで地獄をみるよりはるかに良いですからねぇ。

11月13日 うるしの日 ヘリコプター初飛行成功(1907)
誕生花 七竈(ななかまど)
花言葉 慎重

11月12日(月)

IMG_0528.jpg
第10回モルトを紹介する日
今日紹介するのはグレントファース

加水してもバランスのくずれないスペイサイドの隠れた美酒。
レーズンやアンズ、バナナのドライチップのような芳香があり、
パワフルでコクがある。
後味は驚くほどドライで、余韻が長い。
優れた食後酒といってよいだろう。

このモルトは、ブラック&ホワイトやロイヤルハウスホールドのモルト原酒として使用され、
オフィシャルのシングルモルトは販売されていない。
そのかわり、GM社のオリジナルラベルが一般に出回っている。

色………………やや濃いめのゴールド。
香り……………レーズン、アンズ。バナナのドライチップ。
          シャープでスイート。
味………………スムースでパワフル。スパイシーでコクがある。ナッツのよう。
フィニッシュ……ドライデ極めて長い。

今日は休診日だったが、いつもの様に往診へ行っていた。
その道中の山沿いの道が、紅葉でとても綺麗だった。
その後が家の用事でバタバタと…。
ようやく、一段落ついて帰って来たのが7時過ぎ。
ちょっと、ヘロヘロ気味です~。
最後は、今から散髪をしてもらいま~す

11月12日 洋服記念日 育児の日 皮膚の日
誕生花 檸檬(れもん)
花言葉 愛に忠実・心からの思慕

11月11日(日)

天気予報通り、今日は朝からあいにくの雨降りだ。
市内の紅葉狩りもちょっと休憩といったところだろうか。

今日は、午後から西京極競技場でJ2のサンガの試合があるらしい。
この試合に勝てばJ1に昇格が決まる大事な試合だ。
サンガの試合がある度に、周辺のコインパーキングはいつも満杯だ。
今日は、朝の9時の時点で全て満車状態だった。
この天候の中、応援に駆けつけてくれるサポーターは、
選手たちにとって本当に有難い存在だと思う。
そんなサポーターたちの想いを胸に、ぜひ勝利を勝ち取って欲しいものだ。

11月11日 靴下の日 サンフランシスコ金門橋完成(1937)
誕生花 大甘菜(おおあまな)オーニソガラム
花言葉 純潔さ

11月10日(土)

昨夜ついに我が家でもお鍋が登場しました。
そう、国民の絶対的支持のある『おでん』でした。
欲をいえば、もう少し寒いくらいがベストやったように思います。
しかし、昔から『噂をすればなんとやら…』、『呼ぶより…』と言いますが、
本当にドンピシャでした。
我ながらちょっとビックリ!って感じです。

京都も各地で紅葉が見頃になってきているようですよ。
先日、高雄の友人が、『ちょっと早いけど今年はぼちぼちやで!』
っと情報をくれました。
明日は天気が崩れそうなので、これから出かけてみてはいかがでしょうか!

11月10日 トイレの日 技能の日 エレベーターの日
誕生花 グラジオラス
花言葉 情熱的な恋・忍びあい・用心

11月9日(金)

一昨日、立冬で夜の気温もかなり下がり、
お鍋の美味しい季節がやってきたとこの日記に書いたとこなのだが、
我が家では、まだお鍋が出てくる気配がまったくないのだ。
日中は気温もけっこう上がっているので、スーパーに買い物に行った時に、
そんな気分にならないのかもしれない…。

あっ、言っておきますが、決して文句を言ってるのではありませんよ。
そこのところは誤解のないようにしておかないとね。
自分の中での決め事として、ご飯を作ってもらったら一切文句は言わない。
そう、例えそれが同じ物が続こうとも、一切文句を言ってはいけない。
料理を作ってくれた人に感謝するということです。

実際、嫌なら全部自分ですれば良いことで、
レストランじゃあるまいし、文句をつけるのはお門違いだと思う。

いま思い返せば、幼少の頃から母親にそう洗脳されてきたんやろなぁ~。

11月9日 換気の日 太陽暦採用記念日
誕生花 山茶花(さざんか)
花言葉 謙虚・愛嬌・ひたむきな愛

11月8日(木)

昨日のこの日記で、久々に拍手とコメントを頂きました。
正直、めっちゃ嬉しいです!
日記といっても、内容はほとんど『ぼやき』っていうか、
『つぶやき』みたいなものですからねぇ~。

まだまだ当然ながら、たくさんの方に見ていただけている訳ではないので、
こういった皆さんの反応を頂くとすごく励みになります。
とはいえ、昔から文章を書くのが大の苦手で、
書いているうちに、自分でも何が言いたかったのか分からなくなる時もよくあります。
そんな時は、気軽に突っ込んで下さいね。

まぁ~こんな感じで、肩ひじ張らずにマイペースで続けていきたいと思っています。
皆さんの『突っ込み』や参加をお待ちしてま~す!

11月8日 世界都市計画の日 ボイラーデー いい歯の日
誕生花 梅擬(うめもどき)
花言葉 深い愛情 明朗

11月7日(水)

今日は暦の上では立冬らしい。
明け方に、あまりの寒さで目が覚めた。
前日までの布団ではちょっと対応できない。
今夜にでも冬用の掛布団出すとしよう。

しかし、いつも感心するのだが、『暦』って凄い!
季節はちゃんと『暦』に合わしてくるって感じだ。
若い頃は、そんな事に興味もなかったんですがねぇ~。
やはり着実に歳を重ねているってことですかね…。

それともう一つ、今日は『鍋の日』でもあるようだ。
冷え込む夜は、やはりお鍋がよく似合う。
代表的なものと言えば、おでん・水炊き・寄せ鍋・湯豆腐・ちゃんこ…。
他にもたくさん美味しいお鍋がありますよね~!

さて、みなさんも今夜あたりお鍋にしてみてはいかがでしょうか。

11月7日 立冬 鍋の日 いい女の日
誕生花 蝦夷蓬菊(えぞよもぎぎく)タンジー
花言葉 抵抗

11月6日(火)

今朝は雨降りの予報だったが、夜中に降り出したようで朝には雨は上がっていた。
一雨振るたびに気温がどんどん下がっていく。
明日はもう立冬です。
いよいよ冬が近づいて来たって感じですよね。
風邪などひかないように気をつけましょう!

先日、ちょっと良い言葉を見つけたので紹介します。
アメリカのデール・カーネギー氏の言葉です。

『ちょっとした心掛け1つで、この世全体が少しでも幸福になる。
1人ぽっちの人や意気消沈している人を見かけたら、
その場で2言3言やさしい言葉をかけてあげよう。
たぶん明日になれば、そんな親切をしたことは忘れてしまうだろう。
だが親切にされた者は、あなたの言葉を一生胸に抱きつづけるだろう。』

ちょっとした心がけ…。
自分がされる側になれるよう意識していたいものです。

11月6日 アパート記念日 お見合い記念日
誕生花 アスフォデリネ
花言葉 つつましさ

11月5日(月)

IMG_0524.jpg

第9回 モルトを紹介する日
本日紹介するのはアードベック

強烈な煙臭が通にはこたえられないアイラ伝統の1本
アードベックはゲール語で「小さな丘」「小さな岬」を意味する。
麦芽に焚き込むピートの度合いは全モルト中最も高く55~65ppmである。

色………………やや黄色がかったゴールド
香り……………タール、魚の燻製。フレッシュ。草…
味………………スモーキーでピーティ。それでいてフレッシュデスイート。
          加水するとチョコレート、ココア。
フィニッシュ……スモーキーさがいつまでも残る。

11月5日 雑誌広告の日 縁結びの日 
誕生花 松葉牡丹(まつばぼたん)
花言葉 心の扉

11月4日(日)

今日は朝から良い天気です!
明日からは崩れるもようです。
最近は日が暮れるのもずいぶんと早くなり、何となく気忙しい感じがする。
秋は食べ物が美味しくなるので良いのだが、
どこかもの悲しい感じと気忙しく感じるのが好きにはなれない。

今日は『みたらし団子の日』らしい。
みたらし団子といえば、幼少の頃『ロバのパン屋』というのがあったなぁ~。
『ロバのおじさんちんからりん、ちからりんとやって来る~♪』
ってな音楽を流しながら、軽バンの車でよく売りにきていたなぁ~。
子供たちの間では『ロバのパン屋』と呼んでいたが、
正式には『ビタミン連鎖店本部』というのだ。
最後に食べたのは高校3年の時だから、もう30年以上食べてないなぁ。

最近は、みたらし団子ではないが、下鴨東本町の『美玉屋の黒みつ団子』をたまに買いに行く。
団子を食べた瞬間、黒蜜ときな粉の絶妙なハーモニーが口いっぱいに広がり非常に美味しい!
ふと気が付くと、4本ぐらいはぺろっと食べてしまうのだ。
家用にはもちろんの事、ちょっとした手土産には最高だと思う。
甘党でこれが嫌な人はほとんどいないと思いますよ。
ちなみに10本入りで1050円。
ばら売りはありませんのでご注意下さいね。

注:一昨日に続き、決して美玉屋さん関係者ではございませんのであしからず。


11月4日 ユネスコ憲章記念日 みたらし団子の日 文化放送の日
誕生花 オンシジウム
花言葉 野心的な愛

11月3日(土)

今日は文化の日だ。
幼少の頃よりあまり深くその由来や意味を考えたことがない。
その由来の意味をネットで調べてみるとこのように載っていた。

『ウキペディア』より

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。

休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。

文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる[1]。

一方、祝日法制定当時、参議院文化委員長として祝日法制定の際中心的役割を担った山本勇造が政界引退後に書いた当時の回顧録「文化の日ができるまで」には明治節に関する記述は一切ない。山本によれば、元々、憲法発布は11月1日の予定であったが、施行日がメーデーと重なるという理由で直前に11月3日に変更されたのだという。山本ら参議院側は11月3日を憲法記念日とすることを強硬に主張したが、GHQ側が、11月3日だけは絶対にだめだと主張し、衆議院が5月3日を憲法記念日とすることに同意してしまい、参議院側が孤立する事態になった。そのとき突然GHQ側から、憲法記念日という名でない記念日とするなら何という名がいいか、という話を持ち出してきたという。

何か難しなぁ~。
ともあれ、世間は連休で行楽日和だ。
明日も天気は良さそうなので、皆さん楽しんで下さいね!

11月3日 文化の日 漫画の日 レコードの日
誕生花 カモミール
花言葉 あなたを癒す

11月2日(金)

11月に入って一気に冷え込んできた。
もうバイクでの通勤にはダウンジャケットが必要です。
去年ユニクロで購入したダウンを出してこないとね。
ぺらぺらで軽く、『こんなんで大丈夫かいな?』って思っていたのですが、
何が何が、メッチャ暖かいし、そのうえ安い!
昔のとは大違いやなぁ~と感心しきりです。
まだ購入されていない方、早くしないと売り切れてしまいますのでお急ぎ下さいね!

注:決してユニクロさんのまわし者ではありませんので、ご安心ください。

11月2日 阪神タイガースの日 キッチンバスの日 タイツの日 
誕生花 管丁子(かんちょうじ)ブバルディア
花言葉 恩知らず

11月1日(木)

今日から11月です~。
京都の山々は、まだ紅葉本番にはちょっと早い感じです。
雰囲気としては11月中旬以降からが見ごろを迎えるって言うところでしょうか。

今年も残すところあと二か月…。
やらなければならない事が山積みになったままです。
どうもヤバイ雰囲気が漂ってきてます。
ちょっと本腰を入れて頑張ります~!

11月1日 灯台記念日 犬の日 紅茶の日 寿司の日 etc
誕生花 銀木犀(ぎんもくせい)
花言葉 高潔

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR