12月31日(月)

年始の診療のお知らせ

年始は、1月5日(土)より通常診療いたします。


2012年 大晦日

2012年も今日が最後です。
この1年は皆さんにとってどんな1年でしたか?
良い事もあれば辛い事もあったと思います。

私にとってこの1年は、本当にいろんな事がありましたが、
いま今年をじっくりと振り返れている事にちょっとホッとしています。
決して満足している訳ではないですが、まずは大きな病気にもかからず、
何とか今日まで過ごせた事に感謝しています。
来年は、もう少し予定をきっちりと立てて、
それを実行出来るように努力していきたいと思っています。

今年から始めた『よもやの日記』。
文章を書くのが大の苦手でありながら、何となくっていう気持ちで始めました。
内容もお粗末で、しりめつれつな文章のこの日記にお付き合いくださった皆様、
たいへん感謝しております。
皆様から頂いたコメントや拍手が、どれほど勇気を与えて頂いたことか。
本当にありがとうございました。
また来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

12月30日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・鶏肉のワイン煮込み
夜 (刺身)ブリ・ハマチの味噌焼き・白身魚フライ2・カキフライ3
ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 100g

12月31日 大晦日 
誕生花 オリーブ 
花言葉 平和


12月30日(日)

年末年始の診療のお知らせ

年内の診療は、本日12月30日(日)午後4:00まで
年始は、1月5日(土)より通常診療いたします。


今日は朝から雨降りです。
気温が低くないので過ごしやすく感じます。
これくらいなら楽で良いのですがね。
いよいよ今年の診療もついにラストになりました~。
本当にこの1年はあっという間で、早かったように思います。
公私共に、まだまだやらなければならない事が山積しています。
もうここまできたら、見なかった事にしよう!
ん、ん、それがいい、そうしよう・・・。

12月29日(土)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・おにぎり(梅)・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・鶏肉のワイン煮込み
夜 (刺身)ブリ・ハマチの味噌焼き・白身魚フライ2・カキフライ3
ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 100g

12月30日 地下鉄記念日 初の漢字タイプライター(1907)
誕生花 アニス
花言葉 活力

12月29日(土)

≪年末年始の診療のお知らせ≫

年末は明日、12月30日(日)午後4:00まで
年始は、1月5日(土)より通常診療いたします。


いよいよ押し迫ってきた感じですね。
今朝は暖かかったのでバイクで出勤です。
到着するやいなや、かわいい仔のお出迎え。
そう!茶にゃおん。
ここらに住み着いている茶色の野良猫です。
推定年齢1歳半♂
名前は勝手につけました『茶にゃおん』
顔を見たら安心したのか、町内巡回に出かけました。
今日も元気そうだったので、ほっとしました。

ようやく仕事が終わりました~~~~。
ヘロヘロです・・・・・。
何で押し迫ってから来るかなぁ。
その上、往診依頼まで!?うそでしょ!?
もちろん無理なのでお断りしましたけどね・・・・・。

さぁ、残すは後1日。
身体に不調のある方は、早めに予約をお願いします。
な~~んちゃって!!

12月28日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・豚ロースソテー・玉子焼き・ほうれん草のバター炒め
夜 鯖の塩焼き・おでん・おから
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 50g

12月29日 シャンソンの日 清水トンネル貫通(1929)
誕生花 食用大黄(しょくようだいおう)ルバーブ
花言葉 迅速

12月28日(金)

ん~ん、何の変化もしていません…。
舌の先にできた口内炎。
ハッキリ言って痛いです。
っていうか、いちいち歯に当たってしまうのでうっとしいです。

口内炎だけならまだしも、鼻炎が昨日の夕方から酷くなってきました。
今朝はクシャミの連発と鼻水が止まりません。
仕事の準備をする前に自分の治療です。
こいつは皮内針を入れるだけで、5分ほどで症状は軽減してくれるので助かります。

毎年の事ですが、年末が近づくと身体のあちこちから悲鳴が聞こえてきます。
ええ加減何とか対処せんとなぁ~とは思っているのですが…。
患者さんには厳しいことを言うのに自分にはダメですねぇ~。
またもや反省してます…。

12月27日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・カキソテー・玉子焼き・大根とあげの煮物
夜 鶏のから揚げ・おでん・おから・(刺身)ブリ
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 50g

12月28日 身体検査の日 レントゲン、X線発見(1895)
誕生花 アニソドンテア
花言葉 今日限り

12月27日(木)

数日前から口内炎が数か所出来ているんですよね。
一昨日あたりから舌の先に出来てしまった~。
ふとした拍子に歯の裏側にあたり痛みが走る…。

昨夜、仕事帰りにドラッグストアーに立ち寄りチョコラBBを購入。
基本ビタミン剤なので、劇的に効くという事はないと思いますが…。
ある種、神頼み的な感じですかねぇ。

鍼灸治療も口内炎には大変有効なんですが、局所に針をちょこっと刺して出血させるんですよね。
すると劇的に口内炎の痛みは消失するのですが…。
さすがに、いま食事も摂れないほど痛む訳ではないので、
今回はパスしておこうと思います。

決して針が怖い訳でも根性がない訳でもありませんよ。
今回はチョコラBBを試してみようと思っているだけですよ…??

12月26日(水)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・豚の角煮・玉子焼き・海鮮サラダ
夜 豚バラ肉の紅茶煮・おでん・プレーンオムレツ
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 50g

12月27日 ピーターパンの日 国民健康保険法公布(1958) 浅草仲見世開業(1885)
誕生花 蘭(らん)
花言葉 気まぐれ

12月26日(水)

今朝もかなり冷え込んでいる。
もちろん車で出勤してきた。
私自身、数年前と違い何か粘りみたいなものがなくなってきたように思う。
いわゆる『まっ、いいかぁ。』的な感じがどんどん強くなっているみたいだ。
きっと年齢のせいもあるんでしょうねぇ。

今日は朝から治療の予約がビッシリ詰まっており、
息つく暇もどうやらなさそうだ。
有り難い話ではあるのだが…。
泣き言を言っている暇はないですからね。

今日、このやま場を乗り越えれば勝ったも同然って感じです。
なので、今日コメントを頂いたとしても、
申し訳ありませんが、お返事は明日になってしまいそうです。

12月25日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ブリ大根・玉子焼き・小松菜とあげの煮物
夜 コーヒー1・お好み焼き1・豚バラ肉の紅茶煮
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 100g

12月26日 プロ野球誕生(1934) 東京裁判所設置(1871)
誕生花 ディル
花言葉 知恵

12月25日(火)

メリークリスマス!

ホワイトクリスマスにはならなかったが、今朝はかなり冷え込んでいる。
玄関を出てバイクを見ると夜露が凍っていた。
『…無理!』
そそくさと車の準備を始めた。
ここでは省略するが、言い訳はいろいろと用意してある。

治療院に到着。
2階に置いてある靴下をみてみる。
やはり予想通り何も入っていない。
『まっ、あたりまえかぁ…』とつぶやく。
逆に入っていたら怖いですがね。

IMG_0579.jpg

昨日、仕事の合間にクリスマスケーキならぬキャラメルコーンを作ってみました。
『どんだけ暇やねん!』と自分で突っ込みを入れてしまいましたよ。

12月24日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1
夜 コーヒー1・ピザ・ソーセジ4
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 150g

12月25日 クリスマス 終い天神 スケートの日
誕生花 柊(ひいらぎ)
花言葉 先見性・先見の明

12月24日(月)

今宵はクリスマスイヴ!!

子供の頃はクリスマスケーキを買ってもらうのが凄く楽しみだったのを覚えているなぁ~。
ケーキといっても、当時は生クリームではなくてバタークリームがほとんどだったので、今のように美味しくなかったなぁ~。
それでもケーキを食べられるのはクリスマスか誕生日ぐらいだったので、
ロウソクを立ててナイフでケーキを切る瞬間、すごく幸せな気持ちになれたなぁ。

最近いろんな方から、美味しいお店があれば教えて欲しいと聞かれる事がよくあるんですよね。
私もあまり外食はしないので詳しくはないのですが、肩ひじ張らずに気軽に行けるお店を、中学時代の友人が今年の6月にオープンしたので再掲載しておきますね。
今夜のイヴにはちょっと間に合いませんでしたねぇ~。
……すいません。

JR大津駅前の大通りから少し中に入ったところにある『座・リエゾン・23』
中学時代の友人が切り盛りする隠れ家的な本格フレンチレストラン!
席数12席とちいさなお店ですので、コース料理はご予約を!

334276_266236613491426_1859496778_o.jpg

夜のコースメニュー
 座コース                         ¥3800
 リエゾンコース                     ¥5200 
 女子会プラン(1ドリンク付)              ¥5000

昼のランチメニュー
 パスタランチ(ミニサラダ付)              ¥ 950
 ポアソンランチコース(メインがお魚のミニコース) ¥1800
 プチフルコース                      ¥2800

その他予算に合わせて相談も可能ですので、お気軽にお尋ね下さい。
TEL 077-527-3677

12月23日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ハムマリネ・バケット1 
夜 ブリかまの塩焼き1・豚バラ肉の天ぷら
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 150g

12月24日 クリスマスイヴ 日本初のFM局(1957)
誕生花 宿木(やどりぎ)
花言葉 困難を克服する・忍耐強い

12月23日(日)

あっ、いまどうやら全国高校駅伝がスタートしたようだ。
治療院の上をヘリコプターが飛んでいてかなりうるさいです。
天気も崩れることなくまずまずのようでなによりだ。

地元京都の代表として、私の母校の桂高校が出場しているのには驚いた。
これは何としてでも頑張って、上位争いを繰り広げてもらいたいものだ。

昨夜の飲み会から一夜明けて、今朝はなんと8時から治療開始!
さすがにきついです。
年末やゴールデンウィーク、お盆の時期になると、
どうしても駆け込み治療の患者さんが毎回増えるのだ。
日頃、身体のメンテナンスをちゃんとしていれば、
こんなに焦らなくても良いのだが…。

今朝は、えんぴつさんからコメントを頂いているので、
これからその返事を書こうと思っている。
えんぴつさんって、かなり漫画に詳しそうな感じがする。
でもオタッキーではなさそうだ。
なかなか面白(ユニーク)そうな方のように思えるんですよね。
何かドラえもんのように、次から次へと面白い話題をポケットから出してくる。
そんな方のように思えてならないんですよね……。

12月21日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 紅茶・クッキー3・お好み焼き1・おにぎり1・ 
夜 ビーフシチュー・ハムマリネ・バケット・チーズ
シングルモルト5・赤ワイン2
1日の総炭水化物摂取量 150g

12月23日 天皇誕生日 東京タワー完成(1958) テレホンカードの日
誕生花 とりねこ
花言葉 威厳

12月22日(土)

さぁ~世間では3連休の始まりですね!
私は、日曜・祭日は仕事なので連休というものはお正月ぐらいです。
いやぁ、べつに羨ましがっていませんよ…。

今夜、友人たちと今年最後の飲み会です。
クリスマス&忘年会っていうやつです。
なので今朝は電車で出勤して来たんですがね、
車内には明日の高校駅伝に出場する選手たちがたくさん乗ってましたよ。
今から練習でしょうか。
その若いパワーがちょっと羨ましい感じです。

明日はクリスマス寒波でかなり冷え込みそうですが、
熱い戦いになることを祈っています!

12月21日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1鶏から揚げ・玉子焼き・ごぼうのきんぴら 
夜 ねぎと豆腐、あげの煮物・豚肉キャベツ炒め
  (刺身)サーモン、ブリ・ブリのかま塩焼き1切れ
ホットウィスキー2
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月22日 初の内閣発足(1885) 労働組合法制定(1945)
誕生花 猩々木(しょうじょうぼく)ポインセチア
花言葉 清純

12月21日(金)

今日は「冬至の日」ですね。
1年で昼の長さがもっとも短くなります。
これから寒さがどんどん厳しくなりますが、
日の長さがちょっと少しずつ長くなって来るので、
ちょっぴり春を感じられるようになりますね。

今日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事があります。
今夜、家でお風呂にゆっくりと入って、日頃の疲れを癒したいものですね。

それともう一つ忘れてはいけないのが、東寺さんの『終い弘法』の日です。
午後から天気が崩れて来るみたいなので、
出かけられる方は早めが良いでしょうね。

昨日は30年来の友人のたっちゃんがこの日記に絡んで来てくれました。
いろんな方とコミニュケーションがとれるのは、やはり凄く嬉しいですよね。

今年もあと少し!
体調を崩さないように頑張りま~す!

12月20日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 牛肉のすき焼き風煮・玉子焼き・水菜とあげのおひたし 
夜 コーヒー1・ねぎと豆腐、あげの煮物・豚肉もやし炒め・ソーセージ3  
  ハム3・鯖の塩焼き1切れ
ホットウィスキー1
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月21日 冬至 終い弘法 クロスワードの日 ソビエト連邦消滅(1991)
誕生花 薄荷(はっか)ミント
花言葉 高潔・貞淑・美徳

12月20日(木)

17日の月曜が今年最後の往診と思っていたのですが、
急遽行くことになり、いま帰ってきました。
行先はもちろん京都市内ですよ。
さすがにバイクは寒かったぁ~。
手袋をしていても、手の感覚がありません。
いま必死で温めています。

おっと、いまコメントをいただきました。
友人のたっちゃんからです。
トップページからしか現日記にリンクしてなかったみたいで、
他のページからは旧日記の方へいっていたみたいです。

大変申し訳ありませんでした。
現在ホームページリニューアル中でして、
その際にすべて整えますので、今しばらくお待ち願います。

あかんやろかぁ~?

12月19日(水)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー1・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 エビの煮物・玉子焼き・小松菜とあげの煮物 
夜 コーヒー1・(刺身)サーモン、中トロ、ブリ・白身魚のフライ2
  きのこと豆腐のすまし  
ホットウィスキー1・日本酒1合
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月20日 デパート開業の日 シーラカンスの日 霧笛記念日
誕生花 クリスマスローズ 
花言葉 中傷

12月19日(水)

今朝も冷え込みが厳しい朝だったですね。
こうなってくると、なかなか布団から出られません。
毎朝時計とのにらめっこが続いています。
まぁ、負けは確定しているんですがねぇ~。

やはりこうなるとバイクでの通勤は辛いものがあります。
前夜の天気予報を見て、少しでも降水確率が高いとバイクはめげてしまいます。
この時期は、大体30%の降水確率をボーダーラインに決める事が多いです。

もちろん今朝も車をチョイス!
空を見上げると、北の方は今にも雪が降りそうなどんより曇がかかっていた。
しばらく走ると愛宕山が見えてきた。
真っ白だ!
このまま気温が上がらないと、今夜あたり路面は凍結するやろなぁ~。
車で大正解でした!

12月18日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・タンドリーチキン・ッ切干大根・ポテトサラダ・玉子焼き
夜 コーヒー1・きのこと豆腐のすまし・ブリかま塩焼き2・ハム2
ホットウィスキー4
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月19日 日本初飛行の日 国際南南協力デー 
誕生花 霞草(かすみそう)
花言葉 愛らしい

12月18日(火)

昨日は、当初早く寝る予定であったが、
スキーの準備を何もしていない事に気が付き、
急いでごそごそと用意をし始めました。

ウエァー類はともかくとしてスキーブーツを新調したので、
ビンディング調整しなければならず、寒空の中玄関先で作業していました。
数年ぶりの調整なので、多少手間取ってしまいましたが、
なんとか無事成功です。
あとスキー板にワックスをかけて終了です。

スキー場には雪がどんどん積もっているようです。
あまり降り過ぎると新雪でフカフカしすぎてしまうので、
もうこれくらいで十分って感じです。

来年のツアーは将軍様の車で行くようです。
例年は年期の入ったビッグホーンですが、
今回はニューレガシーで行けるみたいです!
運転もしてもらえるんやろか~…??

12月17日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・ソセージ・玉子焼き
夜 コーヒー1・きのこと豆腐のすまし・ベーコン、豚肉、ソーセジソテー
  プレーンオムレツ・ピザ2
ホットウィスキー4
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月18日 国連加盟承認の日 東京駅の日
誕生花 セージ
花言葉 健康と長寿・家庭の徳

12月17日(月)

今日は休診日です。
いつものように、朝から今年最後の往診に出かけて来ました。

それはさておき、10日ほど前から歯茎が腫れ出してしまいました。
痛みはさほどではないのですが…。

2年連続で年末に歯茎が腫れてしまうというのを経験したので、
今回は早めから薬をずっと服用していたのですが,
なかなかスッキリと治らないので、
午後の部で歯医者さんに行って来ました。
いろいろと処置をしてもらいフィニッシュ。
様子を見るようにと言われ帰って来ました。

疲れが蓄積すると腫れてしまうようなので、今夜は早く寝るとしよう!!


12月16日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー1・オリーブオイル30㏄・チキンスープ1・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1
夜 コーヒー1・牛肉ソテー・かぶらの煮物・明太子・ピザ2
ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 50g未満

12月17日 飛行機の日 浅草・羽子板市(東京都)
誕生花 桜蘭(さくららん) 
花言葉 人生の出発 同感 満足 愛情

12月16日(日)

今日は衆議院選挙の投票日ですね。
どこの政党も立候補者も、みんな同じような事を訴えている感じです。
まだこの時点で、誰に入れる・どこに入れるを決めかねているんですよね。
昔の自分なら投票に行く気にもならなかったと思いますよ。
事実、あまり関心を持てなかったですからね。

この日記には、あまり政治の話は書きたくないんですよね。
その内容は、また別の場所ですれば良いと思っているので…。
とりあえず、仕事が終わってから投票に行って来ます。

12月15日(土)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・茹で鶏むね肉1枚とチキンスープ
  総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1
夜 コーヒー1・茹で鶏むね肉2枚・(刺身)サーモン・ブリ・タコ
ホットウィスキー3・日本酒1合
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月16日 電話の日 紙の記念日 ベートーヴェン誕生(1864)
誕生花 泰山木(たいさんぼく)
花言葉 壮麗

12月15日(土)

今日で12月の前半も終わりですね。
あと今年も残すところ2週間になってしまいました。
まだ色々とやらなければいけない事が山積しているのですが…。
こうなると、何から手をつけて良いやら分からなくなってしまいますよね。
まぁ、ボチボチと片付けていくしかないですね。

今朝一番に、恩師から電話がかかってきた。
何事か?と思いきや、先日恩師(将軍様)あてに贈ったウィスキーが、
どうやら届いた様でそのお礼と鍼灸治療に関してのアドバイス(書籍の紹介)、
それと1月2日からのスキーツアーの打ち合わせという内容でした。
何はともあれ、ウィスキーは喜んでもらえている様子だったので、
ハッキリ言ってちょっとホッとしました。
しかしスキーツアーまでに、その本を完読出来るかがおおきな問題です…。
今日の仕事帰りにでも本屋さんに寄ってみますかねぇ~。

12月13日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・チキンスープ1・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・鶏肉せせりとネギの甘辛ソテー・玉子焼き2・糸コン明太子和え
夜 コーヒー1・茹で鶏むね肉2枚・
ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月15日 観光バス記念日 年賀郵便特別扱い開始
誕生花 薔薇(赤)バラ
花言葉 情熱

12月14日(金)

今日14日は赤穂浪士の討ち入りの日だ。
私がまだ小さかった頃は、毎年必ずと言って良いほどテレビで放映されていたものだ。
そしてこの頃は、お決まりのように雪が降ったものだ。
という事は、昔の方が寒かったのだろうか…。

赤穂浪士といえば、数年前にNHKの大河ドラマで、
故中村勘三郎(勘九郎)さんが、
主役で大石内蔵助役を演じておられたのを覚えている。
敵を欺くために、毎夜のごとく祇園界隈で遊び呆けている姿が印象的だった。

年末あたりに、総集編でも放映してくれないかなぁ~。
けっこう好きなんですよね、こういうの!
内容も結果も分かっているのに、ついついドラマに入り込んでしまうんですよ~。

12月13日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・カキのソテー・玉子焼き2・ソーセージとほうれん草のソテー
夜 タラと豆腐の吸い物・豚肉・キャベツの炒め物・ハム2枚
ホットウィスキー3
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月14日 赤穂浪士の討ち入り(1702) アムンゼン南極点到達(1911)
誕生花 丁子(ちょうじ)クローブ
花言葉 貴重さ

12月13日(木)

昨日から鼻炎症状は何とか治まっています。
目尻の切れた感じと目の腫れぼったさも軽減しています。
困った事に、腰痛と膝痛が出現してしまいました。
7日(金)にタイヤ交換をした際に痛めたと思うんですよねぇ。

膝はどうやら10年前に痛めた古傷のようです。
スクワットをして両膝の靭帯を伸ばしてしまい、
それ以来寒くなって来ると腫れて来るんですよね。
水を抜くほどじゃないですけどね。

毎年仕事始めは1月2日のスキーツアーです。
もちろん来年もあります。
なんと!平均年齢55歳のオッサン軍団です。
ところが、そのオッサンたちはハイパー軍団で、
コブ斜面しか滑らないんですよねぇ。
整地斜面はひたすら直滑りでリフトまで直行です。
まるでゲレンデのオッサン暴走族ですよ。
はっきり言って、2時間で足はガクガク状態になってしまいます。
なので昼前にスキーを切り上げ、温泉へ直行!
昼食は焼肉、夜はいつものイタリアンがお決まりのコースなんですよ。

ホームゲレンデはダイナランドのコブ斜面!
気が向けば高鷲スノーパークに足を延ばすかも?って感じです。
両膝にテーピングをガチガチに巻いて行って来るつもりで~す。
YESオンリーのツアー、いかに楽しむかが課題です…。

12月12日(水)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・豚厚切り生姜焼き・あげ巾着(玉子・糸コン)・小カブの酢物
夜 (刺身)サーモン・ホタテ・マグロ・ブリ・豚肉・タコ・キャベツの炒め物
  メンチカツ小3
日本酒1.5合・ホットウィスキー1
1日の総炭水化物摂取量 30g未満

12月13日 ビタミンの日 双子の日 美容室の日
誕生花 ピンクッション
花言葉 共栄

12月12日(水)

何か飛んでると思いませんかぁ?
そう感じるのは私だけでしょうか…。
昨日から異常にくしゃみが出て、鼻水が止まりません。
さすがに仕事に影響するので、自分で皮内針を顔に入れましたよ。
今朝になると鼻炎症状は治まりましたが、
右目尻が涙で荒れてしまいました。
朝から腫れぼったい目をしています。
何か仕事しにくいなぁ~!

12月11日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・鮭の塩焼き1切れ・玉子焼き2・小松菜とあげの煮物
夜 きのこと豆腐のすまし・豚肉・タコ・キャベツの炒め物・ブリの塩焼き
本日は禁酒
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月12日 福沢諭吉誕生(1834) 漢字の日
誕生花 接骨木(にわとこ)
花言葉 哀れみ

12月11日(火)

IMG_0326.jpgIMG_0543.jpg

日曜日のSMWSの試飲会の様子です。
場所は京都のBAR Kask。
今回は10種類のシングルモルトとグレーンウィスキー、ラムの計12種類でした。
見ての通り1ショットは約10㏄と少ないのですが、
全てのアルコール度数が50~60度と高いため、
飲み終えた時には少々酔いがまわっています。
写真の右手前のグラスに入っているのはラム酒です。
な、な、なんとアルコール81度!
さすがにこれを直接飲むのは無理なので、もちろん加水しましたよ。
ラムの左隣がグレーンウィスキーです。
私自身、初めて飲むお酒で、淡白な味のイメージをしていたのですが、
主張こそしないけど悪くないよねっていう印象でした。

このグレーンウィスキーと数種類のシングルモルトをブレンドしたものが、
いわゆる一般的にウィスキーと呼ばれているものになります。
例えば日本のサントリーでいうと、角、オールド、響などは
このブレンデッドに分類されるんです。

一つ一つの個性を楽しむのも良し、またまたブレンダーの腕を楽しむのも良し。
お酒は楽しんでなんぼですからねぇ~!

12月10日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー2・ソーセージ4・玉子焼き2
夜 きのこと豆腐の味噌汁・大根とハムのサラダ・ブリの塩焼き1切
ホットウィスキー4
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月11日 ユニセフ設立(1946) 非核三原則表明(1967) 百円玉記念日
誕生花 琉球弁慶(りゅきゅうべんけい)カランコエ
花言葉 柔軟性

12月10日(月)

昨日は、一日中バタバタしてしまい日記が書けませんでした。
反省しております…。

土曜日のケトン体の検査は陰性でした。
という事は、まだ脂質代謝になっていない。
……精神的にかなり凹んでいます。
ここでその原因を考えてみると、代謝障害を起こしているか、夕食の時間が遅すぎるためか、食べ過ぎているのかあたりでしょうか?
ちょっと自分でもよく分かりません。
昨夜は、炭水化物をけっこう摂ってしまいましたが、今日からまた頑張ってみるつもりです。
年内は、この日記に掲載していくつもりです。

12月9日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・おにぎり1(ゆかり)
夜 SMWSの試飲会(シングルモルト)おつまみ各種・お好み焼き1
シングルモルト10種・ラム1・グレーン1
1日の総炭水化物摂取量 100g

12月10日 世界人権デー ノーベル賞授賞式 三億円事件の日
誕生花 ツルバキア
花言葉 残り香

12月8日(土)

いやぁ~大変でした、タイヤ交換。
救いは、雨が降らなかった事と昨夜は少し暖かかったので、
腰をギクッとやらずにすんだ。
これで一応、雪が降ろうが、少々の凍結ぐらいなら大丈夫なので、
気分的にはホッとしている。

今日は、尿中のケトンを調べる日だ。
これで陰性なら、かなり凹んでしまいそうだ。
何となくまだダメなような気がする。
もし変化しているなら、もう少し体のキレを感じるはずなのだが…。
まっ、今とやかく言っていないで、結果を見てから次の事を考えるとしよう!

12月7日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー3・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・金目鯛に煮付・ゆで卵1・鶏肉とネギの甘酢炒め
夜 えのきと豆腐の味噌汁・豚肉とタコとネギの炒め物・鮭の塩焼き1切
本日は禁酒
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月8日 対米英開戦記念日 レノンズデー
誕生花 ヘンルーダ
花言葉 悔恨 

12月7日(金)

寒い~!
朝、布団から出られない。
昨夜、家の近くの温度計が-1℃を表示していた。
路面も濡れていたので、夜中には凍結していたかもしれない。

週末の天気は一段と荒れ模様のような事を言っている。
非常にまずい。
車のタイヤを今年はまだスタッドレスに交換していないのだ。
土曜日は、午後から雨振りのようなのでタイヤ交換はちょっと無理っぽい。
月曜日は朝から往診で、山の中を走って行かなければならず、
それまでにどうしても交換しないといけないのだ。
となると、今夜仕事が終わってからということになる。

泣きごとを言っても仕方がない。
事故を起こしたのでは洒落では済まないですしね。
今夜、完璧な寒さ対策をして、ガレージでタイヤと格闘しま~す。

ドライバーの皆さん、ぜひ早めのタイヤ交換を!!

12月6日(木)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・牛肉甘辛煮80g・玉子焼き2・ハムとツナのマヨサラダ
3:00 だし用削り節(30g)
夜 きのこと豆腐の味噌汁・牛肉とタコとネギの炒め物150g・鯖の塩焼き1切
本日は禁酒
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月7日 大雪 神戸開港記念日 国際民間航空デー
誕生花 ラケナリア
花言葉 変化

12月6日(木)

今朝は出勤前に一仕事!
っといっても、自慢するほどの事は何もありませんけどね…。

第一・第三木曜日は、缶・ビンの回収日なんです。
住まいの向日市は京都市のように毎週はないんですよね。
そのため、回収日をうっかり忘れてしまうこともしばしば…。
そうすると、プラスティックや缶類がついつい溜まってしまうんですよね。

今日は、缶・ビン・プラスティック類の他に、古い掃除機2台と炊飯器1台!
こんな電気製品を出しても大丈夫なのかちょっと不安でしたが、
係りの方に尋ねてみると、何とすんなりとOKでした。
安堵の面持ちでそのまま治療院に出勤。
しかし何で家電がOKなんやろう?
もちろん、テレビや冷蔵庫はダメやけど…何か不思議。
以前にスキーブーツを出して、これもOKだったことを思い出した。
でも、スキー板はダメだったんだよねぇ~。

何か『あてもん』のようで楽しいかも~!
年内ラスト1回、次は何を出してみようかなぁ~。

12月5日(水)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ホタテとネギのソテー・玉子焼き2・豚肉のチーズ巻
3:00 だし用削り節(50g)
夜 きのこと豆腐の味噌汁・豚ロース肉の紅茶煮100g・牛肉(200g)とネギの炒め物
本日は禁酒
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月6日 姉の日 音の日 シンフォニー記念日
誕生花 蘭(らん)カトレア
花言葉 真の魅力

12月5日(水)

昨日も寒かったけど、今朝もかなり冷え込んでいる。
暑さ、寒さが体にこたえる年齢になってしまったようだ。
昨夜の仕事帰り、道路の温度計が0℃を表示しているのを目撃し、
気持ちが一気に萎えていった。
昨日は車での通勤だったので大丈夫だったが、
今朝バイクで出勤する勇気が吹っ飛んでいったのは、いまさら言ううまでもない。
昨夜の天気予報では、降水確率が今日の夕方から高くなっていたので、
その時点で車で出勤に即決定してしまった。

最近、この日記にコメントや拍手をいただき、ありがとうございます。
文章を書くのが苦手な私にとって、すごく励みになっていて、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。
そこで、皆さんにお願いがあります。
って言うのは、コメントを頂く際に、ご自分のハンドルネームとかニックネームみたいなものをつけて頂けるとありがたいです。
そうすることで、もう少し会話しているようなやり取りが出来ると思うんですよね。
私自身、あまりかた苦しいのは好きではありませんしね。
よろしくお願いします!

12月4日(火)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・牛もも肉ソテー80g・玉子焼き2・糸こんの明太子和え
夜 きのこと豆腐の味噌汁・豚ロース肉の紅茶煮150g・鮭のかま塩焼き1切
本日は禁酒
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月5日 バミューダトライアングルの日
誕生花 オランダ海芋(オランダかいう)カラー
花言葉 熱意

12月4日(火)

550754_166590470140604_1628889233_n[1]

今回レシピのリクエストもあったので再度掲載してみました。
作り方は非常に簡単で、全工程で1時間もあれば十分です。

6月のとある土曜の昼下がり、アフタヌーンティーということで、
仕事の合間をぬってパウンドケーキを焼いてみました。
上がその時の写真です。

[材料&作り方]
ホットケーキミックス150g、アイスクリーム200g、無塩バター50g

① アイスクリームを、少しかたまりの残る状態にレンジで溶かす。
② 無塩バターをレンジで溶かしバターにする。決して熱くしない。
③ ホットケーキミックスに①、②を入れ、ざっくりとまぜる。
④ オーブンを170度に熱し、30~40分焼けば出来上がり!

この時は、レーズンを入れてみました。
あと、いろんなドライフルーツをトッピングしてみるのも良いでしょうね。
アイスクリームをチョコレートや抹茶にかえてアレンジするのもアリですね。
以前、抹茶アイスをベースに、つぶあんを入れてみたのですが、
あんこが全部底に沈んでしまい大失敗でした。
あんこではなく、甘納豆を使えば良かったかもしれませんね。

今は糖質制限をしているので食べられませんが、
体調コントロールがきちっと出来れば、また作りたいですねぇ。
キッチンに縁のない男子諸君、家族の為にぜひ一度お試しあれ!
サプライズプレゼントにはピッタリですよ。

12月3日(月)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ソセージ4・玉子焼き2
夜 3種のきのこの味噌汁・豚肉と大根葉の炒め物・ブリ照り焼き1切
ホットウィスキー4杯
1日の総炭水化物摂取量 20g未満

12月4日
誕生花 香菜(こうさい)コリアンダー
花言葉 辛辣(しんらつ)

12月3日(月)

IMG_0530.jpg
第11回モルトを紹介する日
今日紹介するのはプルトニー

スコットランド本土では最北に位置する蒸留所だ。
このモルトは、独特の潮の香り、オイリーさがあり、味も複雑でヘビー。
「北の強者」という形容詞がぴったりくるウィスキーだ。

色………………やや淡い琥珀色。
香り……………潮の香り、草、野の花、オイリー。
味………………ナッツ、スイート、スパイシー。かなりオイリーで複雑。
フィニッシュ……オイリーさが長く残る。

本日は休診日です。
本来なら家でゴロゴロしたいところですが、今日も往診にでかます。
休みが無いのは、そんなに嫌じゃありません。
自分が必要とされている事を感じられるので頑張れます。
ただ、こんな生活をずっと続けられるはずがありませんしね。
何かあってからでは遅いし、迷惑もかけてしまいますしね。

来年からは診療時間の変更をしようと考えています。
けっして休診日を増やすつもりはありません。
今まで通り、平日の月曜日のみが休診日です。
ようするに、平日のどこかで往診枠を一つ作ろうと考えているんです。
近々、正式に告知しようと思っていますので、宜しくお願いいたします。

12月2日(日)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・切り落としハム(100g)・オリーブオイル30㏄
  総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・切り落としハム(100g)
夜 (刺身)サーモン、マグロ・3種のきのこの味噌汁
   豚肉とピーマンの炒め物・生湯葉
ホットウィスキー4杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月3日 カレンダーの日 国際障害者の日 個人タクシーの日
誕生花 ベラドンナ
花言葉 沈黙

12月2日(日)

昨夜は調子にのって、またまた食べ過ぎちゃいました。
ブリ1/2身って書いてますけど、あの大きさはハマチの少し大きめぐらいです。
いくらなんでもブリ半身は無理でしょう~。
お腹が空いている時に買い物に行くのは危険ですね。
ついつい買い過ぎてしまいますしね。
反省しきりです…。

12月1日(土)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・切り落としハム(150g)
夜 コーヒー1・(刺身)ブリ1/2身、サーモン、マグロ・豆腐の清汁
ホットウィスキー3杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満


12月2日 原子炉の日 日本人宇宙飛行記念日 安全カミソリの日
誕生花 富貴菊(ふうきぎく) サイネリア
花言葉 つねに快活

12月1日(土)

いよいよ今日から師走ですね。
この時期は何がある訳でもないのに、
どことなく慌ただしく感じてしまいますね。
それに火事や強盗などの事件も多発するので気をつけないといけませんね。

最近、コメントやご質問を書き込んで下さるので、
日記を書くことに張り合いを感じています。
オリーブオイルの事をよく聞かれますので、
今日はオリーブオイルを使った簡単なソースのレシピを書いてみます。

『どこが糖質制限食やね~ん!』っと突っ込まれそうですが、
これらをいつまでも食べ続けたいので、健康に注意してるんですよ。
あぁ~、炊立てのご飯が食べた~~い!!

ジェノベーゼ(バジルペースト)
「材料」
◦スウィートバジル生葉 100g(冷凍葉も可)
◦ニンニク 一かけ(好みで)
◦松の実 (適宜)
◦パセリ (適宜)⇒青シソを入れても美味しいです
◦エキストラ バージン オリーブオイル 100㏄
◦塩・コショウ 少々
「作り方」
① ニンニクと松の実をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。
② ①にバジル・パセリを入れ、よく混ぜ合わせる。
  (注意)
  バジルが生葉の場合は、氷を1~2個フードプロセッサーに入れ、一緒に混ぜる。
  これは、フードプロセッサーが熱を持ち、
  バジルの香りが飛んでしまうのを抑えるためで、
  バジルが冷凍の場合 は、氷は必要ない。
③ ②にオリーブオイルを半量ほど入れ、よく混ぜ合わせる。
  次に残りのオイルを様子を見ながら追加し混ぜる。
  全体がペースト状になれば出来上がり。
  最後に塩・コショウを入れ、もう一度混ぜれば完成です。
④ 冷凍で2年、冷蔵で1週間ぐらい保存可能です。
  このペーストを使用する際に、パルメザンチーズをたっぷり混ぜてやると
  ジェノベーゼの完成です。

パスタはもちろんのこと、バケットやオムレツのソースに使ってもたいへん美味しいですよ!
かくし味にちょっと醤油をたらしてやるとまた旨い!!

11月30日(金)糖質制限食 メニュー
朝 コーヒー2・オリーブオイル30㏄・総合ビタミン剤(ポポンS)
昼 コーヒー1・ソーセージ4・玉子焼き2
夜 コーヒー1・豚肉とかぶらの葉の炒め物・生ゆば・豆腐とかぶらの煮物
ホットウィスキー4杯
1日の総炭水化物摂取量 10g未満

12月1日 世界エイズデー 映画の日 鉄の記念日
誕生花 蓬(よもぎ)
花言葉 決して離れない

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR