1月31日(木)

もう月末です。
今年も12分の1が終わったことに・・・。
日が経つのが速すぎる・・・。
最近、特にそう感じるんですよね。
やはり年齢のせいでしょうか?

今日はすごく良い天気で暖かいです。
本来なら最も寒い時期のはずなんですがねぇ。
そのためか、中国から有害物質を含んだ大気が流れ込んでいるようです。
花粉の時期とも重なり、ちょっと大変ですよね。
花粉・花粉と悪者のように言われますが、あくまで自然界の物ですからねぇ。
それに引き替え、大気汚染は人間の仕業ですしね。

こんな環境のままほっておけば、いずれキツイしっぺ返しを食らうでしょうね。
一人で大きなことは出来なくても、皆がそういう意識を持つことで、
事が大きく動いて行くと思うんですけどね。

何か今日は堅い話になってしまったなぁ~。
えっ、誰?
らしくないって言ってるの!


今日1月31日はこんな日
『生命保険の日』

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。
1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。
1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、
当人が払った保険料は30円だった。


1月31日生まれ人はこんな性格

表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も…。

1月31日 愛妻の日 生命保険の日
誕生花 クロッカス
花言葉 裏切らないで・あなたを待っています・信頼

スポンサーサイト

1月30日(水)

一昨日、ようやくホームページのリニューアルが出来上がり一段落。
まだまだ問題が山積み状態なので、そうほっこりとはしてられない・・・。
昨夜、facebookとホームページをリンクさせたら凄いことに!!
もちろん嬉しい方ですけどね。

一日20人もホームページを覗いてもらえれば大喜びだったのですが、
昨夜は何と80人の訪問者が!
カウンターの数を見て、もうビックリです。
恐るべしSNSのパワーって感じです。

話は変わって、先日友人から連絡があったんです。
また花粉症状が始まった!という内容でした。
もうそんな季節になたのかぁ~って感じです。

花粉症は、完治するのは難しいですが、
症状を軽減させることは、けっして困難なことではありません。
顔(鼻の周囲)に3㎜程の小さな針を数か所貼っておくだけです。
たったこれだけで30分もすれば、だいたい主症状は軽減していますよ。

人目がどうも気になるという方も結構おられますが、
一度この治療効果を経験してしまうと、
そんなことはどうでも良くなるという方々がほとんどですよ。

ティッシュを抱えて離せないそこのあなた、
今年は花粉の飛散量が昨年のなんと6倍!らしいですよ。
今年こそ鍼灸治療をチャレンジしてみてはいかがですか!


今日1月30日はこんな日

『3分間電話の日』
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。

『1月30日生まれ人はこんな性格』

我が強く自主性十分。
よく言えばなんでも自分の判断で行動しようとする人です。
悪く言えばわがままでマイペースな人と言えるでしょう。
また、”勉強ができる”というのは違った意味で賢い人。
様々な経験の中から、生きた知恵を学ぶことが上手な人です。
さらに、金銭感覚がシャープで、ギャンブルの才に恵まれた人も多いよう。

1月30日 EPAの日 味噌の日
誕生花 ムスカリ
花言葉 寛大な愛・失望・明るい未来

1月29日(火)

554710_495022243860813_877955232_n[1] - コピー

上の写真は、♪CM:グリコカフェオレ♪作者の原田ヒロユキさん。
昨年10月のライブ前に来院された時にパシャリ!
以前、治療院のテーマソングを作って頂いたのだが、
この時に厚かましくもテーマソングの2番を依頼・・・。
もちろん快く承諾してくださり、その場で完成!!

ようやくホームページがリニューアルでき、テーマソングを載せることが出来た。
世界広しといえど、テーマソングのある針灸院はうちだけ!?

村本針灸院テーマソング ロングバージョン編

『昭和基地開設記念日』

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。


1月29日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、
本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、
冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

1月29日 タウン情報の日 人口調査記念日
誕生花 コブシ
花言葉 友情・友愛

1月28日(月)

祝 ホームページ リニューアル

ようやくホームページをリニューアルすることが出来た。
足かけ2年・・・。
これが長いと感じるか、はたまた短いと感じるか・・・。
どちらにせよ、ただただ今はホッとしています。
トップページに新たにお知らせの欄を作りましたので、
最新情報はそちらに掲載していきます。
いままでのコラムのコーナーは廃止いたしました。
今後は、『よもやの日記』の体調管理のコーナーに掲載していく予定です。

これからもよろしくお願いいたします。


『宇宙からの警告の日』

1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。

作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。


1月28日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。運動さえ心がければ、
病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

1月28日 衣類乾燥機の日 コピーライターの日
誕生花 ネモフィラ 
花言葉 成功・愛国心・可憐・常なる成功・荘厳

1月27日(日)

『国旗制定記念日』

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。

これを記念して国旗協会が制定。


今朝起きたら、道路が薄っすら雪化粧していた。
ちょっと外を見に出てみると、意外に日差しが暖かかった。
一瞬、車で出勤とも考えたのだが、もうバイクに乗れないような気がして・・・。
防寒重装備でいざ出勤!!
思っているほど寒くはなかったです。

寒さのピークもあと3週間ほどですかねぇ~。
春のポカポカ陽気が待ち遠しいです~。

1月27日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。
細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、
それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。
また、楽天的でつねに前向きです。
いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、
すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

1月27日 国旗制定記念日 ホロコースト犠牲者を想起する国際デー
誕生花 ヘリオトロープ 
花言葉 永久の愛・献身的な愛・熱望

1月26日(土)

今日は記念日だけではなく、こんな事件が起こった日でもある。

『帝銀事件の日』

1948年のこの日、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して現金などを奪った「帝銀事件」が起こった。同年に容疑者が逮捕され、後に死刑が確定したが、審理に不審な点が多く、冤罪事件とみられている。

この日、東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走した。

当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定した。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出された。平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死したが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けている。

この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれた。

話はかわって、Facebookでこんな投稿を発見しました。
なるほどと思ったので日記にアップしようと思います。

渋沢栄一 「夢七訓」
 夢なき者は 理想なし
 理想なき者は 信念なし
 信念なき者は 計画なし
 計画なき者は 実行なし
 実行なき者は 成果なし
 成果なき者は 幸福なし
 ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず


1月26日生まれ人はこんな性格

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、
周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、受け身の耐える強さですが…。
また、責任感が強く、やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

1月26日 文化財防火デー コラーゲンの日 携帯アプリの日
誕生花 ヒヤシンス(白) 
花言葉 愛らしさ・悲哀・心静かな愛

1月25日(金)

『日本最低気温の日』
今日1月25日はちょっと変わった記念日

1902年、北海道旭川市で公式記録-41.0℃を記録した記念日です。
今年も随分と寒い日が続きましたが、この温度は想像もできません。
そこで、この最低気温記念日に便乗して、
『中華まんの日』と『ホットケーキ』の日という記念日でもあります。

寒いときの選択としては、どちらでしょうかねぇ~。
私ならもちろん『中華まん』を選ぶでしょうね!?

【注目】それと、リビング新聞が読者アンケートより制定した
『主婦のリフレッシュ日』(年3日の内の1日)ということで、
今日は『主婦お休みの日』だそうです。

関西では『豚まん』、関東では『肉まん』、では『中華まん』と呼ぶ地域は・・・?
関西では、お肉といえばもちろん牛肉のことを指しますし、
関東では、お肉といえば豚肉になりますからね。
地域によっていろいろと文化の差が沢山ありますよね。

それと、『主婦お休みの日』・・・。
これは公表しない方が良いかもですね。


1月25日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

1月25日 日本最低気温の日 お詫びの日 左遷の日 主婦休みの日
誕生花 はこべ
花言葉 ランデブー・愛らしい・密会

1月24日(木)


『ゴールドラッシュDAY』
今日はこんな日だそうです。
1848年、カリフォルニアのジェームズ・マーシャルが川底に金の粒を発見。
その噂が全米に広がり「ゴールドラッシュ」となり、
集まった人たちを'49ers(フォーティナイナーズ)と呼んだ。

このお陰でサンフランシスコは小さな開拓地から新興都市に変わって
今の大都市となるんですね。
アメリカンフットボールのサンフランシスコ49ersというチーム名は、
きっとここから名づけられたのでしょうね。

話はかわって、先日、友人から聖護院かぶらを二つもらったんですよね。
どうしようかと悩んだあげく、千枚漬けを作りました。

まず、かぶらを水洗い。
そしてピーラーで皮を剝き、スライサーで薄切りに。
これをまずは塩漬けに。
翌日、本漬け作業。
ちょっと大きめのタッパーに、かぶら、昆布、鷹の爪、
ラカントの順番で重ねていき、最後にお酢を入れて2~3日ねかせれば出来上がり。
柚子があれば、入れてやるとまた美味いんですけどね。

今朝ちょっと味見をしてみる。
・・・ん~ん、美味し!
が、ちょっとピリ辛。
これもまた良しとしよう。

このまま食べるのも美味しいんですが、
スモークサーモンを挟んで食べるのが好きですねぇ~。
だって、お酒にピッタリでしょ!!


1月24日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、多くはチャンスを見事につかみ、
華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで栄光を手にすることもすくなくないはずです。

1月24日 ゴールドラッシュDAY 法律扶助の日 ボーイスカウト創立記念日 
誕生花 サフラン
花言葉 歓楽・陽気

1月23日(水)

ネタがない~!
もちろん日記のですよ。
そう日々感じた事といっても、この場で書ける事ばかりではないですしねぇ。

ん~ん、そんな中でもあるとすれば、ホームページのリニューアルですかね。
来週ぐらいに出来れば良いなって感じです。
それに伴い、いろんな物を作り替えないといけないんですよね。
チラシや名刺、それに一番大事な治療時間の変更等いろいろとあるんですよね。

ほんまに出来るんでしょうか・・・?
ちょっと、いや、かなり不安が・・・。
何とか頑張ってみます。

1月23日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。
自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

1月23日 電子メールの日 餃子の日 アーモンドの日 乳酸菌の日
誕生花 鈴蘭水仙(すずらんすいせん)スノーフレーク
花言葉 記憶

1月22日(火)

今朝は昨夜からの雨がしとしとと降り続いている。
こんな日は身体も何処となくどんよりしていて、何もしたくない感じだ。
とはいえ、そんなぐうたらな事ばかりは言ってられないですよね。
一応大人ですしね・・・。

さぁ、気持ちを切り替えて仕事の準備に取り掛かるとしますかねぇ~。
みなさん、今日も一日はりきって行きましょう!!

1月22日生まれ人はこんな性格

真面目で向学心が旺盛なタイプ。
子供の頃は勉強熱心で成績がよく、本の虫。
オトナになってもカルチャー教室に通ったり、
資格取得のための専門学校通いに熱心な人が多いようです。
また、舌の回転がなめらかで話し好き。
人前で意見を述べたり、スピーチしたり、
ディスカッションをするのが大の得意という人が少なくありません。

1月22日 飛行船の日 ジャズの日 禁煙の日 
誕生花 キャラウエイ
花言葉 迷わぬ愛

続きを読む

1月21日(月)

IMG_0610.jpg

昨日の仕事帰りに友人の経営する山田製油に寄りました。
目的はこの胡麻クッキー。
今日のお昼から訪問する所がありまして、
ちょっとした手土産にもってこいって感じです。
味はもちろん美味しく、その上値段も手頃なのでいつも重宝しています。
もちろん、ネットでの購入も可能なんですが、
私は店を訪れる方が好きです。
店員さんたちの対応が非常に気持ち良く、ついつい買い過ぎてしまいます。
そのうえ、ちょっとしたオマケをサービスしてくれるんだも~ん!!

1月21日生まれ人はこんな性格

安定志向で保守的なタイプ。
変化や冒険を避け、安全を求めます。
新しいことを始めるより、慣れ親しんできたことを重視するはず。
遊びやファッションも、流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの…
が一番安心できるよう。
悪いとはいいませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。
金銭面は「しっかり者」のひと言。
節約や貯蓄の達人も少なくありません。

1月21日 料理番組の日 甘酒の日 ユニベアシティの日
誕生花 迷香(ローズマリー)
花言葉 思い出

1月20日(日)

昨夜は、友人たちとの新年会でした。
まぁ、いわゆるただの飲み会ですがね。
何か理由をつけては、月一のペースで飲み会をやっていますねぇ~。
ほとんどが週末なので、私は翌日も仕事があるので
いつも早めの時間にお開きにして帰りますねぇ。

以前なら午前様になるのはごくごく普通というか当たりまえで、
そんな時間に帰るなんて考えられませんでしたけどね・・・。
真面目になったというより、やはり体力の衰えでしょうねぇ。
遊ぶのにもけっこう体力がいりますしね。

さて次回はいつ飲み会を開くことにしますかねぇ~!

1月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、
その激しさを表に出すことはあまりありません。
しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。
ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、
ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。
スポーツなどでマメに発散したいもの。
なお、カンが鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

1月20日 玉の輿の日 血栓予防の日 発芽野菜の日
誕生花 デンファレ 
花言葉 お似合い・わがままな美人

1月19日(土)

IMG_0606.jpg

1月12日の日記に掲載していたチョコレート5種類をネットで購入!
お値段は1袋525円プラス送料で昨日届きました。
早速味見・・・。
どれも普通にうまし!!
中でも私のお気に入りはオレンジミルクチョコレート!
封を開けると、ほのかなオレンジの香り漂い、
甘いミルクチョコレートの味が口中に広がる。

ん~ん、俺って詩人・・・・??

ダイエット中の方や、糖尿病で食事制限されている方も食べれますよ!
興味のある方は↓をクリック
      糖質制限ドットコム

1月19日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。
冷静な判断力を持ち合わせていますので、
穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといった
コントロールのきいた形で表現します。
いわゆるオトナの人で、余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。
おしゃれへの関心も高く、
垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

1月19日 空気清浄器の日 のど自慢の日 家庭消火器点検の日
誕生花 崑崙花(こんろんか)
花言葉 神話

1月18日(金)

今朝窓から外を見てみると雪が道路に薄っすらと積もっていた。
自宅の前は坂道なのでこんな日は凍結しているんですよね。
こんな日はみんなノロノロ運転になり渋滞するので早めに出勤する事にしました。

案の定、道は混んでいました・・・。
京都市内の街中ならいざ知らず、洛西近辺でこの季節にノーマルタイヤの車が・・。
・・・毎年、非常識な運転者が多い。
少し走り阪急桂駅近辺まで来ると、まったくと言って良いほど道路に雪はない。
ちょっとのことで気候がこれほど違うとは・・・。

突然話は変わりますが、各地でインフルエンザの患者が急増し、
流行注意報が出しました。

身近にできる対策として以下の事が挙げられます。

① 「手洗いとうがいの徹底」。
② 咳の射程距離は2メートル、人ごみは極力避けることです。
③ インフルエンザは乾燥が好きなので、「暖房は加湿とセット」を習慣にすること。
④ 免疫力を高めるために食事と睡眠に気おつけて、
  「バランスよく」を合言葉にしましょう。

移動する時にはマスク着用がおススメです。

1月18日生まれ人はこんな性格

カンが鋭く頭が回り、行動もキビキビしています。
見るからにやり手、切れ者という感じで、
ヘタなことを言うとバッサリ切られるような雰囲気も…。
それでいて、案外抜けたところがあり、忘れ物や落し物をよくする人です。
また、運動神経がよくて、野球、サッカー、バスケなど、
ボールゲーム系のスポーツで活躍する人が多いよう。

1月18日 都バスの日 防犯の日 カップスターの日
誕生花 パフィオペディルム 
花言葉 思慮深さ・変わりやすい愛情

1月17日(木)

早いもので、阪神・淡路大震災から18年の月日が流れました。
自分の中ではついこの間だったような気がしています。
以前勤めていた職場から、医療ボランティアとして約3週間派遣されていました。

場所は東灘小学校。
高速道路が横倒しになっていたすぐそばの小学校です。
初めて現地を目の当たりにした時はやはりショックでした。

派遣された3週間、自分は何が出来たのか・・・。
いまだにそう考える時があります。

一人の力では限りがありますが、皆が力を合わせれば何とかなる!
私はそう信じています。

1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

1月17日 防災とボランティアの日 兵庫安全の日 いなりの日 
誕生花 胡蝶蘭(こちょうらん)
花言葉 あなたを愛します・清純

1月16日(水)

今朝は良い天気です。
もちろんバイク通勤!・・・頑張りました。
気温は低いのですが、あまり寒さを感じません。
まぁ、どちらにしても有り難い事ですけどもね。

今日は駄菓子屋の続編を書くつもりでしたが、
1月16日は『禁酒の日』とあるではないですか!
まったく~、誰の陰謀やっ!
意味が分からへんっちゅうの!

確かに休肝日を作った方が良いのですがねぇ。
そう分かっていても、『禁酒の日』と正面から言われてしまうと、
正直、逆らってしまいたくなるのも事実です。
とは言うものの、身体を壊しては何もならないので、
今夜は少し控え目にしましょうかねぇ~。

って、結局飲むんやぁ~!

1月16日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。
悲しいドラマを見れば涙を流し、
応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。
記憶力や直感力にすぐれていますので、
投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。
ガーデニングやインテリアに凝るなど、
美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

1月16日 禁酒の日 藪入り 初閻魔/閻魔賽日/十王詣
誕生花 沈丁花(チンチョウゲ)
花言葉 永遠

1月15日(火)

今朝ははっきりしない天気だ。
テレビの各局でも微妙に違うので何を信じて良いのやら・・・。
という時は、バイクはやめて車で出勤するのが良さそうだ。

毎日日記を書いていると、書くネタに困る事がよくある。
っていうか、ほとんど毎日ですがね。
そういう今日も、いわゆるネタ切れで朝から悩んでいるのだ。
この日記には、一応自分なりのルールを作っている。
それは、政治や宗教などについては、
この場にはあまり相応しくないと思うので書かないようにしている。

さて、それでは駄菓子屋さんの事でもちょっと書いてみますかねぇ~。

私の幼い頃は、駄菓子屋さんと言わず,
当てもん屋さんと子供同士では呼んでいた。
今見れば、何じゃこれはと思う物から、
今だに発売されている物まで沢山の種類のお菓子が、
ところ狭しとおかれていた。
中でも一番のお気に入りは、黒棒とカレーあられの当て物だった。
確か、当て物はすべて一回5円だったと思う。
その当時は、ほとんどの駄菓子が当て物つきだったような…。
10円握りしめては、よく通ったもんだ。

昔の記憶がどんどん鮮明に蘇ってきた気がする。
これは書き始めると終わりそうにないので、続きはまた明日!
ええネタ見つけたぁ~!

1月15日生まれ人はこんな性格

ナイーブで防衛心の強いタイプ。
恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、
自分を守ることばかり考えてしまいがち。
また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。
勇気を養うことが課題と言えます。なお、想像力はとても豊かで、
胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

1月15日 手洗いの日 半袖の日 警視庁創立の日
誕生花 ハリエニシダ
花言葉 屈従

1月14日(月)

今日は成人の日で、各地で式典が開催されるようだ。
しかし、京都は朝からあいにくの雨降りで、
せっかくの晴れ着が台無しになりそうで、
新成人達にはちょっと気の毒やなぁと思ってしまう。

昨日は、朝から治療予約がびっしり詰まっており、
8時半から治療を開始して終わったのが夕方の6時だった。
もちろん休憩などはまったくとることが出来ませんでしたね。
以前はこんな忙しさでも、どうって事なかったのですが・・・。
最近は腰にきます。
それもかなり辛いかも・・・。

事務仕事は、そのまま手を付けずに片付け、
日記は家でアップしようとiPadを持っては帰ったものの、
あまりの疲れに動くことが出来ず、そのまま寝てしまいました。

年齢を感じてしまいかなり凹み気味な感じです・・・・・・。、

1月14日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

1月14日 尖閣諸島開拓の日 愛と希望と勇気の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ・内気・嫉妬

1月13日(日)

1月13日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。
何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、
全力投球が必要なことは手を出しません。
おかげで失敗は避けられるものの、大きく力を伸ばすことはできず、
小さくまとまってしまいがちです。
人生、時には冒険も必要なのでは?なお、
コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

1月13日 タバコの日 登山の日 お父さんの日
誕生花 ラッパズイセン
花言葉 報われぬ恋

1月12日(土)

choco.jpg

昨夜、長年ご奉公した病院の江〇康〇理事長よりSOSがあり,
お宅にお邪魔しました。
理事長は、糖質制限食関連の本を多数執筆されており、
ご存じの方も多いと思います。
用が終わった後、理事長みずから紅茶を入れて下さりご馳走になりました。
その際に一緒に頂いたのがこのチョコレート。

このチョコがなかなかの優れもので、カロリー制限を強いられている方でも、
安心して食べることが出来るんです。
こういった物に、お世辞にも美味しいと思える物は少ないのですが、
このチョコは非常に美味しかったですよ。

ダイエット中の方や、糖尿病で食事制限されている方も食べれますよ!
興味のある方は↓をクリック
      糖質制限ドットコム

1月12日生まれ人はこんな性格

繊細で気配りができ、無理をしない人。
強いプレッシャーを受けると、心身ともにまいってしまいますので、
そういう状況は極力避けるべきでしょう。
また、自分のお城を大切にするタイプで、部屋を好きなもので埋め尽くしたり、
行き着けのお店を何軒も持ったりします。
さらに、すぐれた金銭管理能力の持ち主が多いのも、この生まれの特徴です。

1月12日 スキーの日 桜島の日 育児の日
誕生花 福寿草(ふくじゅそう)
花言葉 回想

1月11日(金)

早いもので、もう今日は鏡開きですね。

鏡開きといえば、子供の頃、カビだらけの鏡餅を小さく割り、
母親が揚げ餅にしてくれたのを思い出しますねぇ。
記憶の中では、なんかカビ臭くてあまり美味しくなかったような気が・・・。

揚げ菓子といえば、近所のパン屋さんからもらった食パンの耳(端っこ)を油で揚げ、
お砂糖をまぶしたやつ。
子供の頃は、そんなお菓子が妙に美味しかったなぁ~。
当時は、お砂糖がお中元やお歳暮に送られていて、
まだまだ貴重?だったような時代でしたからねぇ。
今のようにお菓子も豊富じゃなかったですしね。

子供のお菓子屋さんといえば、やはり駄菓子屋ですね。
私が子供の頃は駄菓子屋さんとは呼ばず、当てもん屋と呼んでいましたね。
この話をしだすと長くなるので、今日はこのへんにしておきますね。
また後日に駄菓子屋編を日記に書いていきますね。

1月11日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

1月11日 鏡開き 塩の日 めんの日
誕生花 和蘭石竹(わらんせきちく)カーネーション(ピンク)
花言葉 女性の愛

1月10日(木)

IMG_0602.jpg

第11回モルトを紹介する日
今日紹介するのはラフロイグ

ラガヴーリンと並ぶモルトウィスキーの巨人的存在で、
愛好家の棚にはなくてはならない1本である。
ラフロイグとは、ゲール語で『広い入り江の美しいくぼ地』の意味。
チャールズ皇太子愛飲の酒で、シングルモルトとしては初めてプリンス・オブ・
ウェールズ御用達の勅許状を賜った。

色・・・・・・・・やや薄い琥珀色
香り・・・・・・・スモーキー、薬品、ヨード臭。バニラ香。バランスに優れる。
味・・・・・・・・ミディアムボディでバランスが非常に良い。
        海藻のような塩っぽさ、ピート風味がある。オイリー。
フィニッシュ・・パワフルで非常にドライ。

今日はえべっさんです。
自営をしているので、やはり行くべきなのだろうか??
職種が職種だけに『商売繁盛で笹持って来い~』はあかんと思うんですがね・・。
どちらにせよ、今年も今宮神社さんには行けそうにありませんがね・・・。

1月10日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。
人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。
ひとり物思いにふけったりして、自分の内面を見つけることが多い人です。
また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。
いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。
書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

1月10日 十日戎 110番の日
誕生花 フリージア
花言葉 純情

1月9日(水)

今朝も寒いです~。
が、しかし今日もバイクで出勤して来ました~。
って自慢することではないですが・・・。
暑さ寒さに弱い私にとっては、この時期のバイク通勤は『凄い!』って感じです。
まぁこの数日間は、気温は低いけど風がないので、
体感的にはかなりましに感じますねぇ。

お正月からはや1週間が過ぎてしまいましたが、
どうもまだ正月気分が抜け切れません。
何やかやと理由をつけては、家でお酒を飲んでいます。
毎年の事ですが、旧成人式の15日が過ぎないとどうも普通に戻れないんですよね。
そんな事を言っているのは自分だけなんでしょうかねぇ~?
こんな事を日記に書くと、皆さんから突っ込まれてしまいそうですけど・・・。

今年も皆さんからのコメントをお待ちしていま~す!

1月9日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。
いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、
自分の思ったことを黙って推し進めます。
また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。
謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、
すべてがスムーズに運ぶような気がします。

1月9日 風邪の日 クイズの日 クジラの日
誕生花 菫(すみれ)
花言葉 慎み深さ

1月8日(火)

今朝も冷え込んでいましたが、風が吹いていないので、
日差しを浴びると少し暖かく感じます。

今朝は膝と腰がはってちょっと辛いです。
あまり泣き言をいうと、『スキーに行かなければ良いやん!』
と言われてしまうので黙って我慢しています。
この職業で一番辛いのは、自分で自分を治せないって事ですね~。
トホホって感じです。

1月8日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛なタイプ。
仕事でもなんでも手を抜くことはまったく考えられません。
つねにもっとできるようになろうと上をみて頑張る人です。
また、知識を深めること、技能を高めることにとても熱心。
社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い、
20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

1月8日 外国郵便の日 イヤホンの日
誕生花 万作(まんさく)
花言葉 順応性

1月7日(月)

今年最初の休診日は、やはり往診で始まりました。
実は昨日、往診に出かけたので、今日が今年最初ではありません。
往診は、当たり前ですが患者さんのお宅に伺います。
お布団であったり、ベッドの場合であったり様々です。
やはり治療する環境と違うので、姿勢にかなり負担がかかります。
普段であれば、さほど大した事ではないのですが、
将軍様スキーツアーの直後ですので、
私自身が筋肉痛になっていてかなりきつかったです。

まぁ明日から正月気分も一新して頑張りま~す。

1月7日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

1月7日 人日の節句 爪切りの日 消救車の日
誕生花 蝦夷すずしろ(えぞすずしろ)エリシムム
花言葉 ときめき

1月6日(日)

あららら~。
昨日の日記の内容が消えてる。
どうなってるんでしょうかね?
2日~4日の日記もiPadを持参したのですが、
何故か wi-fiが繋がらずアップ出来なかったんですよ~。
その記事を昨日書いたのですが・・・。
今朝見てみたらこの始末。
年始早々けつまずいてしまい困ったもんです~。
まぁ、焦らずボチボチ行くとしますよ

1月6日生まれ人はこんな性格

警戒心が強く、防衛本能の強いタイプです。
危険を察知する能力では誰にも負けません。
あなたが「危ないな」と感じたことは、ほとんど当たるでしょう。
また、お金儲けに独特の嗅覚があり、バーゲンでは掘り出し物を、
投資では有望な金融商品を発見するのが得意のはず。
さらにギャンブルでも高い勝率を誇る人が少なくありません。

1月6日
誕生花 スミレ(ピンク)
花言葉 愛・希望

1月5日(土)

1月5日生まれ人はこんな性格

几帳面で細部にやたらこだわるタイプ。
データの整理や分析など、細かい作業をやらせたら誰にも引けをとらないはず。
その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を実行する際、
とんでもない間違いを犯すことがよくあります。
広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
なお、健康管理はとてもしっかりしています。大病にかかる心配は低め。

1月5日 囲碁の日 チーズケーキの日 
誕生花 クロッカス
花言葉 あなたを待っています・ 信頼

1月4日(金)

1月4日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。
小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。
現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、
ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。
また、興味の幅が広く、やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

1月4日 みたらしだんごの日
誕生花 ヒヤシンス(白)
花言葉 控えめな愛らしさ

1月3日(木)

1月3日生まれ人はこんな性格

時々キレることがありますが、基本的には気持ちが穏やかな天真爛漫なタイプ。
人に迷惑をかけられても、あまりにひどい仕打ちでないかぎり、
笑ってゆるしてあげるでしょう。
また、根は真面目な人ですが、遊ぶことにも熱心な人が多いよう。
特にスポーツなど、スカッと汗を流すのが好きでしょう。

1月3日 元始祭 瞳の日  
誕生花 福寿草(ふくじゅそう)
花言葉 永久の幸福・回想・思い出・幸福を招く

1月2日(水)

1月2日生まれ人はこんな性格

知・情・意のバランスがとれた有能なタイプ。
強い意欲を原動力に、知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので、
なんでもスムーズに運びやすいし、高い評価も得られます。
独立して事業を起こすのも悪くありませんが、バランスが最大の強みですから
、大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。
なお、おしゃれもバッチリな人が多いようです。

1月2日 初夢の日 初荷  
誕生花  椿(赤)つばき
花言葉 控えめな愛

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR