2月28日(木)

うぉ~、ビスケットの日!!
みなさんは何派?
ちなみに私はオレオのチョコ?がお気に入り!

文脈がむちゃくちゃ~。
疲れております・・・。

がしかし、そんな弱音を吐いてる場合ではないのだ。
今から、針灸院の外に取り付けるアクリルボードを作らねば・・・。
なので、今日はこのへんで失礼します。

明日、写真をアップ出来たら良いんだけれど・・・。


今日2月28日はこんな日
『ビスケットの日』

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。


2月28日生まれ人はこんな性格

頭がよくてセンスのいい人。
ファッション、会話、遊び、仕事、すべてにおいてスマートで、
手際のよさを発揮します。
周囲の人にビックリされる場面も多そうです。
ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。
また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。
浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

2月28日 エッセイ記念日
誕生花 スミレソウ
花言葉 内証・優雅・高貴

スポンサーサイト

2月27日(水)

今日は少し暖かい。
がしかし、先日、自宅で散髪をしたので、
髪の毛の短い私にとっては、後頭部がかなり寒く感じるんですよね。
髪の毛が短いと、お風呂は非常に楽ちんなんですが、
夏は直射日光でメッチャ暑いし、
冬は寒風が直接頭にあたるので、けっこう辛いものがあるんですよね。

さぁ、いよいよホワイトデーとやらがやって来ますよ。
世の男性陣はどうするんでしょうかねぇ?
どのように義理を返すか・・・。
ん~ん、それが問題です。


今日2月27日はこんな日
『絆の日』

日付はバレンタインデーとホワイトデーまでの中間日から。
結婚カウンセラーなどが制定。
2月14日のバレンタインデーから3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日。

2月27日生まれ人はこんな性格

明るく楽天的な性格。
苦労を苦労と思わないのんきなところが幸運を呼ぶようです。
「自分はツイている」と思って新しいことにチャレンジすると、
見事成功!ということが多いでしょう。
ただ、生まれつき飽きっぽいところがあり、
それが運とエネルギーのむだ遣いを招きそう。
何か始めたら、一定の結果が出るまでよそ見したりしないこと。

2月27日 絆の日
誕生花 オーニソラム
花言葉 純粋

2月26日(火)

気がつけばもう2月もあと3日で終わりです。
『本当に時が経つのが早い!』と感じるのは、私だけでしょうか?
春がそこまで来ているのは大変嬉しいのですが、
と同時に杉花粉の飛散のピークも迎えるという事になります。
何でも今年は、昨年の6倍の量らしく、で杉よりヒノキの方が多いそうです。
ヒノキのピーク時は、黄砂も飛び出すのでアレルギーのある方にとっては、
ちょっと辛い季節になりそうですね。

そう言う私自身がアウトなんですけどね・・・。


今日2月26日はこんな日
『2.26事件の日』

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。


2月26日生まれ人はこんな性格

温和でバランスのとれた性格です。
いつもほほ笑みをたたえていますが、その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

2月26日 二二六事件の日 血液銀行開業記念日 咸臨丸の日
誕生花 スノードロップ
花言葉 希望・まさかのときの友・希望・慰め

2月25日(月)

失敗しました。
何がって?
治療院の簡易型ドアチャイムの取り付けです。
まぁ、そんなに大そうな事じゃ無いんですけどね。
さすがに日が悪い…。
昨日は、大殺界のど真ん中、停止の日です。
あっ、これ細木数子さんの六星占術のやつですよ。
すべて信じてるっていう訳ではないですけどね。
遊びの中ではけっこう使ってますねぇ。
『今日は日が悪い』とか『今日は日が良い』とかね。
でも不思議な事に、運気の下がっている時に何かしても、
あまり上手く行かない事が多いんですよねぇ。
例えば、散髪や歯の治療の予約などは、
必ず良い日を選んでしまいますねぇ。
『アホかいな?』って思うでしょ!
それがね、日が悪い時を選ぶと、たいてい上手く行かないんですよね。
これは性格でしょうが、たぶんずっと『今日は日が悪い』とか
『今日は日が良い』って言い続けるんでしょうね。
でもこんな遊び心は、いつまでも持ち続けたいですね


今日2月25日はこんな日
『深良用水完成の日』

1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。


2月25日生まれ人はこんな性格

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。
ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、
人気者であることは間違いありません。
どんな場所へ顔を出そうと、
可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。
ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。
地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

2月25日 夕刊紙の日 ヱビスの日
誕生花 ラナンキュラス
花言葉 光輝を放つ・名誉・名声・お祝い

2月24日(日)

今日はかっなり寒いです~。
外は雪がちらついていますよ。
日差しだけを見ていると、もう春なんですけど・・・。
いやいや、なかなかどうして。
冬将軍も粘りを見せてくれますねぇ。

今日、帰りにD2に寄って来ようと思っているんですよね。
針灸院のリニューアルに向けて、細々としたものを買わないといけないですしね。
1回で必要な物が揃ってくれると良いのですがね・・・。


今日2月24日はこんな日
『月光仮面登場の日』

日付は国産初のテレビ映画である『月光仮面』のテレビ放送が始った。
1958年(昭和33年)、ラジオ東京(現在のTBS)が行った日に由来する。


2月24日生まれ人はこんな性格

思慮深く感情も豊かです。
それに真面目な性格だけに、深く考え込むことが多く、若い頃は理想と現実のギャップに頭をおおいに悩ませるはず。
ただ、年齢とともに感情の起伏が穏やかになり、グッと生きやすくなるでしょう。
また、美への関心が強く、髪型やファッションやコスメティックにやたらと凝る人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月24日 鉄道ストの日 月光仮面登場の日
誕生花 アマリリス 
花言葉 誇り・素敵・内気の美しさ・おしゃべり

2月23日(土)

昨日、アスクルから注文していたクリアポスターパネルが届いた。
治療院の外に掲示板のような物をつけているのですが、
かなり古びて来ているので一新しようかと。
私の想像の世界では、かなり良い物になりそうなんですがね・・・。
何とか3月までに出来上がれば・・・
って言うか、仕上げなくてはダメなんですけどね。


今日2月23日はこんな日
『税理士記念日』

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。
国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。


2月23日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。
と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。
その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、
あえて避けることが多いよう。
身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、
その優しさこそあなたの一番の財産です。
人のためになる仕事をしたり、ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

2月23日 税理士記念日 富士山の日
誕生花 ポピー(ひなげし)
花言葉 草幼馴染み・朋友・楽しき思い出

2月22日(金)

今日は朝から驚きです!!
何がって?

Facebookを見たという方から治療を受けたいと連絡があったんです。
もともとFacebookを始めたきっかけは、村本針灸院の広告が目的でした。
やり始めて1年余りが過ぎましたが、何の効果もなくあきらめかけていた矢先の事でした。
友だち繋がりで見つけて下さった様で、「めっちゃ、嬉しかった~」です。
その方と色々なお話をしていると、同い年で、学校は違えどクラブも同じサッカー部。
中学時代よく練習試合をしていた方だったんです!
何という偶然!二重にびっくりです。

人との出会いは『縁』という不思議な糸で繋がっているのですねぇ。
これからも、その『縁』を大切にしていきたいと思っています。


今日2月22はこんな日
『猫の日』

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。
ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。
全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


2月22日生まれ人はこんな性格

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。
負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。
あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。
目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。
独立心は旺盛。
若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

2月22日 猫の日 竹島の日 世界友情の日
誕生花 フリージア(赤)
花言葉 愛想の良さ・純潔

2月21日(木)

ここにきて、今朝は一段と寒くなりました。
こういう日は古傷が痛むんですよねぇ。
まぁ、大した事はないんですけどね。

やはりこんな寒い日は、仕事がちょい暇になりますね。
その時間を使って今朝も事務仕事に勤しみましたよ。
得意じゃないものはすぐに時間が過ぎてしまいますねぇ。

さぁ、これから治療に専念して夜まで頑張りま~す!


今日2月21日はこんな日
『日刊新聞創刊の日』

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。
日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされている。
ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。


2月21日生まれ人はこんな性格

独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。
また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。

2月21日 日刊新聞創刊の日 国際母語デー
誕生花 彼岸桜
花言葉 精神美・優れた美人

2月20日(水)

ここ数日、事務仕事に追われています。
確定申告はちょっとお休みです。
その前に、治療院の診療時間を3月1日(金)から変更するので、
お知らせのハガキと名刺を作ってたんですよね。
あとはチラシと外用の診療時間表などなど。
ん~ん、時間ぎりぎりって感じかなぁ??

いつもそうなんですが、お尻に火がつかないとエンジンがかからないんですよね。
また今日も反省です・・・。


今日2月20日はこんな日
『旅券の日』

外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、
「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。


2月20日生まれ人はこんな性格

夢見がちなロマンチストです。
だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。
夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。
また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。
楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、
この日生まれの特徴です。

2月20日 旅券の日 世界社会正義の日
誕生花 ストック(紫)
花言葉 おおらかな愛情

2月19日(火)

昨日は雨降り、今朝は雪と温度差があり過ぎ~!
おかげで、体調がスッキリしませんよ、本当に。
昨日は朝から一日中バタバタしていて、とうとう日記を書けませんでした。
深く反省をしております・・・。

とは言うものの、なかなか日記の題材が見つからないんですよね。
書けるネタと書けないネタがありますしね。
FACEBOOKを見ていると、毎日何度も投稿している人が多いんですよねぇ。
ちゃんと仕事してるんやろか?ってついつい思ってしまうんですよねぇ。
まっ、いらんお世話っちゅうとこなんですが、それをチェックしている自分が怖いわ!


今日2月19日はこんな日
『万国郵便連合加盟記念日』

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。
戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。


2月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで愛情深くタイプです。
まわりの影響を受けやすく、心理的にやや不安定な傾向があります。
周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、
殺気立ったりざわついていたりすると、
たちまち心が乱れて本来の力を出せません。
なお、経済観念が発達し、
節約が得意で買い物上手の人が多いものもこの生まれの特徴です。

2月19日 万国郵便連合加盟記念日 プロレスの日 クレープの日
誕生花 リュウキンカ
花言葉 必ず来る幸福・富・贅沢

2月18日(月)

今日2月18日はこんな日
『嫌煙運動の日』

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。


2月18日生まれ人はこんな性格

冷静で賢明な人ですが、かなり自己中心的なところがあります。
普段はそれほどでもないのですが、
ピンチになると自分のことしか考えられなくなるようです。
また、根っからの頑張り屋で、難しい資格を取得したり、
キャリアを積む努力をいとわないので、
仕事ではかなりの成功を収め、出世も早いでしょう。

2月18日 冥王星の日 嫌煙運動の日 
誕生花 タンポポ
花言葉 真心の愛

2月17日(日)

IMG_0628 (640x432)
IMG_0624.jpg

久しぶりの仲間とのパーティー

・エビグラタン
・ハムマリネ
・鴨ロースとサラダ
・自家製パン
・ローズバンク18年(シングルモルト)
このローズバンクは友人からの義理チョコならぬバレンタインプレゼント
粋な計らいだが、3月14日のホワイトデーが恐ろしい!!


今日2月17日はこんな日
『天使のささやきの日』

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。


2月17日生まれ人はこんな性格

開放的でフットワークのとても軽い人。
興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

2月17日 天使のささやきの日 千切り大根の日
誕生花 スノーフレーク
花言葉 純潔・純粋・汚れなき心・清純・美

2月16日(土)

朝から雪が舞っています。
なんで今さら~?
ってまだ2月ですからねぇ。

今夜は、久しぶりに友人との飲み会なので電車通勤にしました。
今回初試みとしてラガールカードなるものを使ってみました。
小銭を用意したり両替する手間もなく使えるので非常に便利でした。
何でもっと早く利用し始めなかったのか不思議で仕方ない。

現在ラガールカードは、阪急電鉄・京都市バス・京都地下鉄で利用できるのだが、
出来れば今後JR・各私鉄・民間バスにも利用出来るようになると良いのになぁ。


今日2月16日はこんな日
『天気図記念日』

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。


2月16日生まれ人はこんな性格

機敏で頭の回転の速い人。
新しいことに興味津々、流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。
ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。
また、仕事でも転職願望が強めです。
せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう腰を据えて頑張るべき。
そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

2月16日 天気図記念日 寒天の日
誕生花 セントポーリア
花言葉 同情

2月15日(金)

いよいよ嫌いな確定申告の時期がきてしまった。
何が嫌って邪魔くさいんだよねぇ。
毎年、来年はとっとと片付けようと思ってはいるのだが・・・。
また明日、また明日とどんどん時間だけが過ぎて行くのだ。

ふと気が付けば、今日はもう2月15日。
今月中には絶対提出するぞ~!!


今日2月15日はこんな日
『春一番名附けの日』

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。
それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。
春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。


2月15日生まれ人はこんな性格

朗らかで開放的なタイプ。
明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。
どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。
おまけにリーダーシップもありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。
また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、
憧れの的にもなりやすいようです。

2月15日 春一番名付けの日 涅槃会
誕生花 スイートピー(白)
花言葉 デリケートな喜び

2月14日(木)

すごく良い天気で、空気もそんなに冷たくないですが、
『ゆるゆるな院長』は今日も車で出勤!
まぁ、そんなにかたい事を言わなくても・・・。

世間では、バレンタインデーですね。
いつの間にか自分には関係なくなってしまいましたね~。
決して、ひがんでいる訳でも欲しい訳でもありませんよ・・・。

お菓子メーカーの策略とはいえ、日本ではドンピシャな感じではまってますよね。
でもチョコレートでなくても良いような気がするのですがねぇ。
どうせ義理で渡すなら、もう少し洒落っ気たっぷりな方が良いのになぁ。

昔、職場の友人から、毎年義理チョコをもらっていたのですが、
『そんなに食べれないので、缶ビールにして欲しい!』ってリクエストしたんですよ。
確かに色気もなにもあったもんじゃないけど、
缶ビールにリボンを着けてデコレーションしてあったんですよね。
自分の中では、その義理チョコならぬ缶ビールが今でも№1ですね!!


今日2月14日はこんな日
『聖バレンタインデー』

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。


2月14日生まれ人はこんな性格

慎重で地道なタイプ。
先を急がないし、石橋をたたいても渡らないところがあります。
周囲がビックリするようなことも決してないはず。
経済観念が並外れて発達しているのもこの生まれの特徴です。
冒険ができない人なので、大金を手にすることはありませんが、
コツコツと貯めることでは誰にも負けません。

2月14日 バレンタインデー 
誕生花 ミモザアカシア
花言葉 秘密の愛

2月13日(水)

最近だいぶ日が長くなって来ましたよね。
春が一歩一歩近づいて来ているのが感じられますね。
とは言え、まだまだ寒さ厳しいひが続いています。
あともう少しの辛抱って感じです。
この時期、バイク通勤をする根性を私は持ち合わせていません。
という事で、今朝も車で出勤して来ましたよ。
まぁ、3月のお彼岸の頃までこんな感じでゆるゆると行こうと思っています。

テレビでは、相も変わらず溜め息が出るようなニュースばかりです。
この日記の場では、コメントを差し控えたいと思いますが、
人間はどうなって行くんでしょうかねぇ?
どんどん破滅に向かっているように思えてならないのですが・・・。

さぁ、気分を変えて、今日も一日張りきって行きましょう!!


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日』

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。
しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


2月13日生まれ人はこんな性格

おしゃべりで好奇心いっぱい、流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

2月13日 苗字制定記念日/名字の日 登山の日
誕生花 ローダンセ
花言葉 温順・光輝・飛翔・情にあつい

2月12日(火)

IMG_0622.jpg

『賛否両論あろうかとは思いますが、自分自身で人体実験中!!』

ビタミンCの過剰摂取で、ストレスによる身体のダメージを
どこまで軽減出来るか実験中です。

【 目的 】
① ストレスによる蕁麻疹をどの程度軽減できるのか。
② 花粉症の症状軽減に効果はどうか。
③ 体調の変化についての観察。

現在約3週間経過。

あくまでも私見ですが、
①については良い傾向のようです。
②については、これからの時期なので現時点ではなんとも。
③については、ビタミンCの過剰摂取による通じの問題。

そもそも、ビタミンCは腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促す作用があるので、
過剰摂取することで下痢を引き起します。
水様性の下痢を日に何回もって言うのは、体にダメージを与えるので良くないが、
やや軟便程度なら問題ないと考えています。
私自身、基本、糖質制限食をしているので、普段は少し便秘気味ではあるので、
下剤服用による排便ではないので、良いのでは?と考えている。

しばらくこのまま継続して様子をみたいと思います。

これはあくまでも私個人の感想なので、
なんの科学的根拠を示すものではありません。


今日2月12日はこんな日
『ブラジャーの日』

ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。
1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。
ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。


2月12日生まれ人はこんな性格

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

2月12日 ペニシリン記念日 ブラジャーの日 ボンカレーの日
誕生花 アマリリス(赤) 
花言葉 素晴らしい美

2月11日(月)

世間は3連休最終日。
私はもちろん仕事です。
少し風はあるが良い天気だ。
家の中にずっといると外の温度がよく分からない。

いま仕事が一段落ついたので洗濯中です。
洗濯機は偉い奴だと思う。
冬の寒い朝であろうが真夏の午後であろうが、
文句ひとつ言わずに黙々と自分に課せられた仕事をこなしていく。
そんな姿に憧れさえ感じながらこの日記を書いている。

ふと我に返る・・・。
洗濯機に憧れてぇ~・・・。
だいぶ疲れてるんでしょうねぇ。
今日は早く帰って、さっさと寝るとしよう!


今日2月11日はこんな日
『建国記念の日』(National Foundation Day)

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。
1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。


2月11日生まれ人はこんな性格

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。
何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから
、そんなところはおくびにもだしません。
「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。
また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、
やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。
そんな一面を持っています。

2月11日 建国記念の日 文化勲章制定記念日 紀元節
誕生花 フリージア 
花言葉 純潔・慈愛・親愛の情・親愛

2月10日(日)

今朝、変なっていうか、けったいな夢を見て目が覚めた。
別にドキッとする訳でもなかったのだが、
私自身がすでに死んでいて、霊になっているという状況の夢だった。
夢の内容はともかく、これが良い夢なのか、はたまたその逆か?・・・。

朝からどうも落ち着かない感じだ。
ようやく仕事が一段落したので、ネットの『夢占い』で『自分の死んだ夢』を検索してみた。

どうやら『自分の死んだ夢』というのは、そう悪い夢ではなくけっこう吉夢のようだ。
しかし、今朝見たものとはちょっと違うような気がするのだが・・・。
まぁ、総合的に判断してみると、どうやら転換期であるという事が言えそうだ。

どうやら運の風向きが変わり、追い風になってきたかぁ~。
そうなら、この風に乗って突っ走って行きますかぁ~!!


今日2月10日はこんな日
『海の安全祈念日』

全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、
ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、
教官や生徒ら9人が亡くなった。


2月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月10日 ニットの日 海の安全祈念日
誕生花 えんどう
花言葉 永遠の悲しみ

2月9日(土)

今日は、仕事が終わってからホームページの手直しをした。
何か問題があった訳ではないのだが、友人の『たっちゃん』から、『ホームページからテーマソングのページに移動出来るようにしてはどうですか?』という提案をしてもらったのだ。
ホームページをリニューアルする際に、『よもやの日記』からのみテーマソングのページに移動出来るようにしていたのだ。
というのも、あまりふざけない方が良いかなぁと考えていたのだが、facebookに投稿するとものすごい反響があったというのも、今回の手直しを決断させる要因となったのだ。

そんなたいそうな……。


今日2月9日はこんな日
『漫画の日』

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
漫画家・手塚治虫の命日。


2月9日生まれ人はこんな性格

スマートで美的センスに恵まれた人です。
趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、うまくセーブするようにしてください。

2月9日 漫画の日 風の日 服の日
誕生花 キンセンカ
花言葉 乙女の美しい姿・失望・悲しみ

2月8日(金)

先日こんなご指摘を頂いたんですよね。
そんな難しい話ではないのですが・・・。
そう、『よもやの日記』の投稿内容についてちょっとだけって感じで。
『よもやの日記』をいつも楽しく拝見させて貰っているんですが、
どうもお酒についての内容が多いんじゃないですか?って言われたんです。
確かに、お酒については月に2回ぐらいのペースでアップはしてますが・・。

その方曰くはこうです。
『以前から、先生を知っている者にとっては、あ~、お酒が好きなんやなぁ、
てな感じで何ともないのですが、初めてこのブログを見る患者さん達にとっては、
大丈夫かいな?、アル中とちゃうやろね!って思う人も中には居ますよ。』

そんなことを考えたこともなく、今までやってきていたので、『へっ?』
って感じでした。
そういうお言葉を頭の片隅に置き、
今後も『治療者・村本直樹だけでなく、人間・村本直樹を表現していきたいと思う。』


今日2月8日はこんな日
『郵便マークの日』

1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。


2月8日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。
先を急ぐことはありませんので、仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。
学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。
ただし、行動力はいまひとつ。
何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

2月8日 郵便マークの日 針供養 ロカビリーの日
誕生花 ストック(ピンク)
花言葉 ふくよかな愛・ふくよかな愛情

2月7日(木)

夕方になり、ようやく一段落って感じです。
事務仕事は、まだ手つかずでほったらかしのまんま。
嫌いなんだよねぇ~、事務仕事ってやつが・・・。
どうにかならんものか、いつも考えてしまう。
何てことを言いながらも、後回しに後回しにしてるんですよね。
やはり、国の体質ってもんが似てしまうんですかねぇ?

でも絶対に後回しに出来ないのが確定申告・・・。
いや~な響です。
そうは思いません???
泣き言をブツブツと言っていても始まらないので、ボチボチやるとしますかね!


今日2月7日はこんな日
『北方領土の日』

日本政府が1981(昭和56)年に制定。
1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、
北方領土が日本の領土として認められた。
北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、
面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。
江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。
「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。
その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。
第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。


2月7日生まれ人はこんな性格

生真面目でクレバーなタイプ。
物事をよく考えていますし、やるべきことは誠実に果たす、
信頼度の高いあなたです。
と同時に、ユーモアセンスもあって、
誰にもわからないような高度なジョークを口にしては、
ひとり悦に入るような傾向もあります。
一見とっつにくい人ですが、深くつきあってみるとかなり味のあるタイプと言えそう。

2月7日 北方領土の日 長野の日/オリンピックメモリアルデー
誕生花 ワスレナグサ
花言葉 真実の愛・私を忘れないで

2月6日(水)

今朝、久しぶりの患者さんが来院して下さった。

治療者として患者さんの状態が良くなるのが一番嬉しいのだが、
こうやって、数年振りに来院して下さるのも非常に嬉しいものです。

というのも、患者さんとのかかわりは、病気や症状があって初めて成り立つんですよね。
いまさら当たり前の話なんですがね・・・。
一旦治療が終了すると、そのまま疎遠になるケースも実際のところよくあるんですよ。
ギックリ腰等の急性的なものなら、治ったんだなぁって思えるんですが、
慢性的なものは、なかなかそういうふうに思えないですしね。
そんな時、今朝のような患者さんが再受診して下さると、
『今までやって来た事は間違ってなかったんだ』って感じられてホッとするんですよね。

これからもこの思いを失わないように、一治療者として努力していこうと思います。


今日2月6日はこんな日
『海苔の日』

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。


2月6日生まれ人はこんな性格

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。
嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、
困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。
また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。
歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、この生まれの特徴です。
学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

2月6日 海苔の日 ブログの日
誕生花 スミレ(黄)
花言葉 つつましい幸せ・田園の喜び

2月5日(火)

640x640_rect_11819050[1]

IMG_0618.jpg

パン窯房 ボンフール
TEL:075-383-4664  年中無休

京都市西京区、国道9号線沿いの『仁左衛門の湯』に隣接しているパン屋さん。
写真はメープルラウンドパン。
友人が『美味しいから!』と言って、手土産に持って来てくれた。
袋を開けると、メープルシロップの甘い香りがしてきて何とも言えない。
まずは一口食べてみる。
口当たりがしっとりと柔らかで、メープルシロップの甘さとのコンビネーションが絶妙で非常に美味しい。
お値段も1本480円と手頃な価格で、スイーツ好きな女性陣にはたまらない一品であり、子供からお年寄りまでみんなが好きであることはまず間違いないだろう!
他にも、とろ~りクリームパン、メロンパン、あんぱん、レーズン食パンなど美味しそうなメニューが勢ぞろいしていおり、ぜひ一度試してみたいと思う。
人気がある商品なので、電話で取り置きしてもらうのが良いかも。


今日2月5日はこんな日
『長崎二十六聖人殉教の日』

1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、
長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。
殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、
茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、
この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。

2月5日生まれ人はこんな性格

常識的なしっかり者。
とても堅実なので、遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。
また、堅実一辺倒の人ではなく、
自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、
キップのよさも持ち合わせています。
それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますがあ、
それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

2月5日 プロ野球の日 日本語検定の日
誕生花 クリスマスローズ(ヘレボル)
花言葉 追憶

2月4日(月)

今日2月4日はこんな日
『世界対がんデー(World Cancer Day)』

2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、
国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。


2月4日生まれ人はこんな性格

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

2月4日 世界対がんデー みたらし団子の日
誕生花 ブルーデージー(瑠璃雛菊[るりひなぎく])
花言葉 協力

2月3日(日)

今日2月3日は節分です。
この時期の京都は最も寒いはずなんですが・・・。
2月になってからめちゃくちゃ暖かいです。
どうも感が狂ってしまいますねぇ~。

あの恵方巻きってのはどうなんでしょうねぇ?
今年は南南東らしいのですが、私はやったことがないんですよね。
それに、巻きずしの丸かぶりは食べにくいと思うんですけど・・・。

『大岡越前の日』とあったので載せてみました。
19年間の在任中で、自身で裁いたのは1回だけって!
それって、テレビでお馴染みの『三方一両損』ってやつですかねぇ~。

今日2月3日はこんな日
『大岡越前の日』

1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、
19年間の在任中の裁判は3回だけで、
そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。
8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。


2月3日生まれ人はこんな性格

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

2月3日 節分 立春 大豆の日
誕生花 ツバキ
花言葉 完璧な魅力・誇り

2月2日(土)

困ったぁ~・・・。
日記に書く話題が見つからない。

と、途方に暮れていたら治療院の電話がなった。
0120011508からだった。
留守電にしていても、名前や用件を言わずに切ってしまうので、
どこの誰だかわからない。
最近この番号から治療院に頻繁にかかってくるのだ。
あまり何度もかかってくるので、以前友人から聞いた事を思い出し、
ネットの検索画面に電話番号を入力し検索してみた。
迷惑電話サーチズというサイトを見つけた。
どうやら、しつこい勧誘をする会社らしい。
ひょっとしたら、新手の詐欺集団かも・・・?

0120はこちらからかける番号で、相手からかかってくるものではないと思うのだが。

今日2月2日はこんな日
『交番設置記念日』

1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。

1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。

2月2日生まれ人はこんな性格

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。
リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、
組織運営は得意中の得意。
いずれは一国一城の主になるでしょう。
芸術的なセンスにも優れたものがあり、音楽や美術、
文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。
ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。
その点をいかに克服するかが課題でしょう。

2月2日 情報セキュリティの日 夫婦の日 頭痛の日 
誕生花 フリージア(白)
花言葉 純潔・慈愛・親愛の情・親愛

2月1日(金)

216025_407054276050473_1519887068_n[2]

昨日FACEBOOKでこんな写真を見つけた。
題名は『神龍現る』で、ニューヨーク在住の女性からの投稿だ。
あまりにも龍の如くって感じだったので、思わずシェアさせてもらった。

しかし、こんな不思議な現象があるんですねぇ。
もう1年早ければ、干支と重なり縁起が良かったような気がするのですが・・・。

今日から2月です。・・・言われなくてもみんな知ってるわ!!
朝は良い天気ですが、どうやら午後から崩れてくるようです。
連日テレビで大気汚染のニュースが流れていますよね。
やっかいな事になっていますよね。
午後からの雨で、大気がきれいに洗い流されれば良いのですがねぇ。


今日2月1日はこんな日
『京都市電開業記念日』

1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。
東京の市電は1903(明治36)年に営業開始された。


2月1日生まれ人はこんな性格

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、あれもこれもと意欲を燃やしていますが、
用心深く警戒心が強いので、絶対安全と確信が持てないかぎり、
なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

2月1日 琉球王国建国記念の日 テレビ放送記念日
誕生花 マーガレット
花言葉 誠実・誠実・真実・恋占い

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR