3月31日(日)

今日は、月末&年度末で日曜日。
京都はあいにく快晴という訳にはいかず、朝から雨混じりの曇り空だ。
花見には少々肌寒く感じてしまう。
あと10日ほど天気がもってくれれば、何とか入学式に間に合うのだが…。


今日3月31日はこんな日
『オーケストラの日』

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。
「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。


3月31日生まれ人はこんな性格

ナイーブでデリケートな人ですが、
同時にかなりの気の強い一面を持っています。
普段は口数も少なく、ちょっとしたことでビクビクしがちですが、
何か失敗したりして追い詰められると、
意外なガッツを見せ、大逆転劇を演じて見せることがよくあります。
また、感受性が豊かなので、芸術への関心が強く、
創作に打ち込んで成果を上げる人が少なくありません。

3月31日 オーケストラの日
誕生花 ハマカンザシ
花言葉 心づかい・同情・可憐
スポンサーサイト

3月30日(土)

DSC_3074-1.jpg

DSC_3075-2.jpg

治療院から近くの阪急西京極駅から見える桜です。
今日は天気も良く、絶好の花見日和となりました。
各地でお花見に出かける人が多いことでしょうね。
西京極に天神川という川が流れていて、その川沿いの桜がまた見事です。
お近くにお越しの際は、ぜひとも一度見てみて下さい。
感動すること間違いなしです!


今日3月30日はこんな日
『マフィアの日』

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


3月30日生まれ人はこんな性格

正直で律儀な性格。
決してウソはつきませんし、約束も破りません。
人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、
借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
人を裏切ったり、世の批判を浴びるようなこともけっしてしない安全運転タイプがあなた。

3月30日 マフィアの日 
誕生花 サクランボ
花言葉 小さな恋人・上品

3月29日(金)

昨夜遅くに友人からメールが届いた。
『よもやの日記』更新してないの?と。
確か、昨日の昼の2時にはアップはしたので、
公開にせずに下書きのまましてしまったのだろうとその時は思っていた。
申し訳ないのだが、今朝早くに何事もなかったかのようにアップしようと・・。

ガガ~ン!!
パソコンを開いてみると、なんとアップしたはずの原稿が消えている・・・。
どういう事???
頭の中は一瞬にしてまっ白け。
しばらくの間(ほんの数秒のはず)何も考えられなかった。

これから昨日の日記を書くわけにもいかないので、
この件については、残念ながら諦めました。

って言っても、別に大した内容じゃないんですがねぇ~。


今日3月29日はこんな日
『八百屋お七の日』

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、
3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・
生田庄之介のことが忘れられず、
火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、
火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、
17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。
そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、
その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、
極刑に処せられることとなった。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、
丙午生まれの女子が疎まれるようになった。


3月29日生まれ人はこんな性格

心が温かく、しかも冷静ときています。
滅多なことでは怒りませんし、焦って苛立つことも少ないはず。
また、やることは非常に手堅く、ミスらしいミスはほとんどしません。
美的センスが発達しているのもこの生まれの特徴です。
ファッションセンスもアカ抜けています。
そのセンスを生かしてアート系の仕事につくと大成功するでしょう。

3月29日 八百屋お七の日 マリモの日
誕生花 アリッサム
花言葉 奥ゆかしい美しさ・優美

3月28日(木)

今日3月28日はこんな日
『三ツ矢サイダーの日』

日付は三ツ矢サイダーの三ツ矢(ミツヤ)を、3と2と8で表した語呂合わせから。
アサヒ飲料株式会社が制定した日。
古くから親しまれている日本を代表する清涼飲料水の三ツ矢サイダー。


3月28日生まれ人はこんな性格

純粋でロマンチックな夢をいつまでも大切にするタイプ。
ただ、実行力が十分ではありませんので、夢が実現する可能性は低めです。
胸の内にしまっておかず、周囲に話して応援してもらいましょう。
また、とても几帳面でやることが確実なのも、この生まれの特徴です。
粘り強さもありますので、飽き飽きするような細かい作業も完璧にこなします。

3月28日 三ツ矢サイダーの日 
誕生花 ヤマブキ
花言葉 金運

3月27日(水)

今日は朝から曇っている。
天気予報では午後から雨降りのようだ。
朝起きた時から、目の奥痛みと頭痛がひどい。
治療院に出勤してすぐに鎮痛剤を服用した。
30分ほどして、ようやく苦痛から解放されちょっとホッとしたところだ。
首・肩コリひどい者にとっては、こういう天候の日は最悪だ。
さっさと一雨降ってくれれば症状がましになるのだが・・・。

人の症状は軽減することが出来ても、自分の治療はなかなか上手く出来ない。
こうすれば良いと判りながら出来ないのは、
『何とも因果な職業に従事したものだ!』とつくずく感じる今日この頃・・・。


今日3月27日はこんな日
『世界演劇の日(World Theatre Day)』

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。


3月27日生まれ人はこんな性格

計画性と意志の強さと行動力をあわせ持つタイプ。
ひと言で言えば、実行力抜群の人。
あなたがこうしようと思ったことで実現しないことはほとんどない、
と言ってもいいほどです。
当然、どんな仕事でもアベレージ以上の成績を上げられるでしょう。
また、体のほうは自分が思っているほど強くはないようです。
オーバーワークを慎んで。

3月27日 世界演劇の日 さくらの日
誕生花 ジキタリス
花言葉 不誠実さ

3月26日(火)

今日も朝からくしゃみが出て、目から涙が止まらず困りましたよ。
なんでこんな軟な体になってしまったのか・・・。
今年もこんな状態が、まだ1ヶ月以上続くんでしょうねぇ。
思わず『ハァ~』っと溜め息をついてしまいます。

さぁ、気分を変えて仕事に取りかかりますかぁ~!


今日3月26日はこんな日
『カチューシャの歌の日』

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、
トルストイの『復活』の初演を行った。
この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。


3月26日生まれ人はこんな性格

知的で落ち着きのあるタイプ。
子供の頃から考え方はしっかりしているし、はしゃいだりもしないので、
同級生に比べてずっとオトナっぽく見えたはず。
成人しても、つねに冷静で賢明。読書家で博識。
大学教授、評論家、文学者として名を成す可能性が高い生まれです。
ただ、知性派ならではの行動力不足は否めないようですが…。

3月26日 カチューシャの歌の日 プルーンの日
誕生花 シュンラン
花言葉 気品・清純

3月25日(月)

IMG_0689.jpg

上の写真は、先日、友人の『あらてつ』くんが治療院に来てくれた際に、
手土産として頂いた『モリ・ドル』のエクストラバージンオリーブオイル。
まだ試してはいませんが、近いうちに頂こうと思っています。

『モリ・ドルのエクストラバージン・オリーブオイル』
説明文を貼り付けようとしたのですが、
あまりにも長くなるのでここでの紹介は控えておきますね!
詳しく知りたい方はこちらをクリック!
                  
           あらてつの糖質制限な日々



今日3月25日はこんな日
『電気記念日』

日付は1887年(明治20年)3月25日から日本に家庭用の配電が始まった日に由来します。
1927年(昭和2年)に日本電気協会が制定。
優良電気従事者等の表彰、記念品の贈呈、記念講演会など多彩な行事を行っています。


3月25日生まれ人はこんな性格

陽25朗らかなタイプ。
あなたのまわりにはいつも明るい空気があふれているはず。
そして、落ち込んでいる人の心を開いてしまうようなハツラツとしたムードがあります。
また、たぐいまれなバイタリティーの持ち主で、
一睡もできないような日が2~3日続いても弱音をはかないはず。
心身ともに非常にタフな人と言えるでしょう。

3月25日 電気記念日
誕生花 オウレン 
花言葉 変身

3月24日(日)

今日も朝から良い天気~!
と本来ならテンションマックスになるのだが・・・。
今朝、目が覚めた時点からくしゃみ・鼻水に襲われてしまった。
私は無謀にもバイクで出勤して来た。
もう結果はお判りでしょう。
いま、えらい目に遭っています。
みなさんも外出する時はマスクを必ず着用するようにしましょう!


今日3月24日はこんな日
『世界結核デー(World Tuberculosis Day)』

世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。


3月24日生まれ人はこんな性格

超がつくほど真面目で誠実な人。
何事にも正面から向き合い、課題をひとつひとつクリアしていきます。
また、社会の不正に対してストレートに異を唱える傾向があります。
確かに立派なことですが、多くの場合、
厚い壁にぶつっかて悩みを深めることになりがちです。
そんなとき、うまく気分転換できる趣味を持つと救われます。

3月24日 世界結核デー 人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
誕生花 カリフォルニアポピー
花言葉 拒まないで

3月23日(土)

『あ゛』~~!
日記のネタが見つからず苦労しております。

そういえば、2~3日前から舌の側面に口内炎が出来てしまった。
チョコラBBを服用しているのだが、一向に良くなる気配がない。
実は針で治せるのだが・・・。
痛いんですよね~。
口内炎に針でついて出血させてやればOK!
痛みはすぐに消失するんだけどなぁ~。
そうや、ケナログを塗ろうっと!


今日3月23日はこんな日
『世界気象デー』

日付は1948年、世界保健機関が発足した日に由来する。
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。
すべての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的としている。
国際デーの一つ。


3月23日生まれ人はこんな性格

非常に手堅いしっかり者。
やるべきことを忘れることは皆無ですし、頼まれたことも確実に果たします。
そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、
成功率がとても高いタイプと言えます。
さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、
子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。
中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。


3月23日 世界気象デー 不眠の日 乳酸菌の日
誕生花 タンポポ
花言葉 真心の愛・軽率・思わせぶり・明朗

3月22日(金)

さすがお彼岸!
『おはぎ』の差し入れを頂いた。
小ぶりなノーマルバージョンを二つ。
これがまた、甘すぎず上品な味わいだった。
『おはぎ』を口にしたのは何年振りだろうか?
かれこれ20年以上は食べてないなぁ。
寝た子を起こしてしまっただろうか・・・。


今日3月22日はこんな日
『放送記念日』

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。


3月22日生まれ人はこんな性格

誠実なしっかりした人。
たくましさと温かさを兼ね備えたタイプです。
いつも笑顔を絶やさずに、周囲に明るさを振りまいています。
と同時に、自分の意見はきちんと主張しますし、
やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通す強さがあります。
また、健康や美容にかなり気を使うタイプで、
いつまでも若々しさを保っている人が多いようです。

3月22日 放送記念日 禁煙の日
誕生花 アザレア(赤)
花言葉 節制・節度の愛

3月21日(木)

ここ京都では、毎月21日は『弘法さんの日』として、
昔から親しまれている。
東寺の境内が所狭しという感じで、
出店や屋台、それにたくさんの人出でにぎわっている。

この出店の中には、けっこうな掘り出し物があったりするのだ。
店主との値段交渉(値切り)がまた楽しみの一つでもあるのだ。


今日3月21日はこんな日
『世界詩歌記念日』

ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。


3月21日生まれ人はこんな性格

ナイーブで神経質なタイプ。
ちょっとしたことですぐイライラしたり、傷ついたします。
体調も崩れやすく、顔色の悪い人が多いようです。
もっとおおらかな気持ちで過ごすよう、日々心がけたいものです。
また、現実的で金銭感覚がシビアなのも、この生まれの特徴です。
また現実的で金銭核がシビアなのも、この生まれの特徴です。
節約上手で、コツコツお金を貯めるのが得意中の得意。

3月21日 世界詩歌記念日 ランドセルの日
誕生花 テンモンソウ
花言葉 爽やかな心

3月20日(水)

今日は春分の日。
昼と夜の長さが同じになる日。
それでもってお彼岸の中日なのだ。

お彼岸といえば、やはり何と言っても『おはぎ』だろう。
もう長い間食べていないなぁ。
ノーマルや青のりも良いが、『おはぎ』の中で一番好きなのは『きな粉』のやつ。
きな粉は美味しいよねぇ。
子供の頃、きな粉に砂糖をまぶしたものをご飯にかけてよく食べたものだ。
この事を友人たちに話すと、たいていの人は?マークが飛ぶようです。
だまされたと思って一度試して下さい。
絶対に美味しいですから!!!


今日3月20日はこんな日
『電卓の日』

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。


3月20日生まれ人はこんな性格

おっとりしているイメージですが、
どうしてどうしてなかなかのつわものです。
なんだかんだ言いながらも最後には必ず自分の意見を通すし、
会社でほされるなどシビアな情況が続いても、決して弱音をはきません。
また、経済観念が人一番発達していて、
節約や利殖に天性の冴えを見せる人がけっこういます。
ただ、健康運はイマイチ。ストレス性の病気には注意が必要。

3月20日 電卓の日 LPレコードの日
誕生花 スイートピー 
花言葉 愛の愉しみ・優美・門出

3月19日(火)

いやぁ~、昨日はえらい目に遭いました。
花粉?黄砂?・・・まぁどちらでも良いのですが。
朝からくしゃみ・鼻水・鼻づまりがどうにもなりませんでした。
日曜日までは針治療だけでバッチリだったんですが・・・。

おかげで、せっかくの休日なのに苦しくって何もする気になりませんでした。
今日は、昨夜降った雨のおかげか鼻炎症状は小康状態で落ち着いています。
このまま花粉シーズンが終わってくれれば嬉しいのですけどね。


今日3月19日はこんな日
『ミュージックの日』

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、
その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。


3月19日生まれ人はこんな性格

根は真面目な人ですが、ユーモアセンスがあり遊び好きです。
仕事が終わったら、すぐ飲みに行こう、遊びに行こうとするタイプ。
また、仕事が趣味という人がいないわけではありませんが、
多くの人はだいたい2つ、3つ趣味を持っています。
けっこうちゃっかりしていますので、
それがアルバイトになっている人も少なくありません。

3月19日
誕生花 ケシ
花言葉 もろい愛

3月18日(月)

IMG_0678.jpg IMG_0679.jpg

SMWSの試飲会
今回はブラインドテイスティングということでメッチャ緊張しました。
ブラインドテイスティングというのは、
味わってみてそれが何か当てるっていうやつです。
12種類中、5種類しか当たりませんでしたけど・・・。
いやぁ~、難しいです。


今日3月18日はこんな日
『精霊の日』

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。


3月18日生まれ人はこんな性格

計画性があっても現実的、しかも、
たぐいまれなバイタリティーの持ち主です。
どんなプレシャーにも負けず、予定どおりに事を運んでいくタイプ。
気の遠くなるような目標でもめげることなく努力を重ね、
見事に成功させるでしょう。
また、自立心も旺盛なので、
将来的には独立してみずから事業をおこすのに最も向いているとも言えそうです。

3月18日 精霊の日 博物館明治村開村記念日 点字ブロックの日
誕生花 クチナシ
花言葉 幸福者・夢中・優雅・清浄・清潔

3月17日(日)

今夜は久しぶりのSMWSのテイスティング会です。
この話題は明日以降にでもアップしますね!
って誰も聞きたくないかぁ~。

今日『あらてつ』くんから昨日のレポートが届きました。
ちょっとドキドキもんです。
結果は、肩の関節可動域は正常を保っているようです。
ただ少し疲労感が残っているらしいです。

これからまだまだ精査していく必要がありますが、
今のところ予想以上の結果に大変驚いています。
このまま引き続き実験を続けて行きたいと思います。


今日3月17日はこんな日
『漫画週刊誌の日』

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。


3月17日生まれ人はこんな性格

集中力があって凝り性なのが一番の特徴です。
趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

3月17日 漫画週刊誌の日 いなりの日
誕生花 ルピナス
花言葉 どん欲

3月16日(土)

今日、久々に『あらてつ』くんが治療院に来てくれた。
『あらてつ』くんといえば、みなさんご存知の方も多いと思いますが、
(株)高雄倶楽部の何と社長様なんですねぇ。
まぁ、二人でいる時は地位や役職なんかは関係ないんですけどね。

会うのは、江〇康〇先生の往診以来なので、約9ヶ月振りです。
積もる話もある中、昨日日記に書いていた『肩関節の実験』の話をしたんですよね。
そうすると、自分もやってみたいとの申し出があり、早速チャレンジしてみた。

左右の肩に合計5分程度の施術を試みた。

(ここからはビフォー&アフターのBGMで)
すると、まぁ何という事でしょう!
あれほど痛かった『あらてつ』くんの右肩が上がるではありませんか!
いままで苦労していたシャツの脱ぎ着も、痛むことはもうありません。
二人とも、しばらくの間この現実に驚いてしまい、言葉が見つかりませんでした。
分かれ際に、今回の実験レポートの提出をお願いしました。


今日3月16日はこんな日
『国立公園指定記念日』

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・
霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、
日本初の国立公園が誕生した。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、
環境大臣が指定した公園である。
現在、29の国立公園が指定されている。


3月16日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が強く、多彩な才能の持ち主です。
非常に勉強熱心で、興味を覚えたことは何にでも手を出します。
趣味も多く、器用なのですぐに人並み以上のレベルに達します。
ただ、根気があるほうではありませんので、なんとかモノにしたなと思うと、
それ以上の努力を怠ってしまうのが残念と言えば残念。

3月16日 国立公園指定記念 財務の日
誕生花 スペアミント
花言葉 思いやり

3月15日(金)

ようやく仕事が一段落つきましたぁ~。

こんな文章の出だしやと、どれだけ患者さんが来たはるの?
って感じなんですが、実は人数は多くないんですよね。
ただ、一人一人に要する時間がかなりになるんですよね。
もちろん必要でなければ短時間で済みますが・・・。

短時間でも患者さん自身が満足のいく結果が出せれば問題ないのですが。
結果を求めると、どうしても時間がかかってしまいますよね。
そんな中、いま当院である実験を始めたところなんですよね。
実験といっても、もちろんちゃんとした治療の中の一環ですよ。
現段階では、肩関節に特化しています。
これは自分自身で体験済みなので、効果の方は大丈夫なのですが、
適応疾患とか時間を含めた刺激量何かがまだ手探り状態なんですよね。

まぁ、このへんの問題点も解決するのは、そう時間はかからないですけどね。
あとは、脳と関連付ける理論を考え構築するという重要な事がありますけどね。
みなさんに喜んでもらえるように、日々研究していきますね!!


今日3月15日はこんな日
『靴の記念日』

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。


3月15日生まれ人はこんな性格

慎重でやることがとてもていねいな人です。
何をやってもほぼ完璧に仕上げます。
それだけに人の倍ぐらい時間がかかるのはやむをえないところでしょう。
また、ポリシーをしっかり待っていて、一度こうと思ったことは決して変えません。
悪くいえば頑固な人、よく言えば信念の人です。

3月15日 靴の記念日 世界消費者権利デー
誕生花 スイートピー(白) 
花言葉 微妙・優しい思い出・門出

3月14日(木)

ガァ~~ン!!
ショックです・・・。
愛用していたお気に入りのグリーンのショルダーバッグが潰れました。
潰れたといってもチャックなんですが・・・。

何もひどい扱いをした訳じゃないですよ。
チャックが半分開いていた状態でバッグを引っ張った途端ですよ。
パクって感じでチャックが外れてしまったんです・・・。
いまから自分で修理してみます。
たぶん無理やろなぁ~・・・。


今日3月14日はこんな日
『ホワイトデー』

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、
返礼のプレゼントをする日。
バレンタインデーのチョコレートに対し
キャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、
若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。
これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、
個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を
「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、
全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が
「ホワイトデー」として催事化した。
そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、
2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、
兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、
バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、
その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。


3月14日生まれ人はこんな性格

おおらかで寛大な人が多い生まれです。
細かいことは気にしませんし、
少々の失敗なら笑い飛ばしてまったく意に介さないはず。
金銭的にも太っ腹で気前がよく、ボーナスをドーンとはたいて車を買ったり、
人におごりまっくたりするタイプ。
また、派手さを好み、ファッションなどはとても華やか。
どこにいても目立つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

3月14日 ホワイト・デー 国際結婚の日
誕生花 カモミール 
花言葉 逆境に負けぬ強さ・親交

3月13日(水)

昨日から何やかやとあり、一日中バタバタしています。
ようやく一段落ついたのがついさっき。
いまコーヒーブレイク中です。
そう言っているのもつかの間で、これから夜の診療が始まります。
さぁ、もう一息頑張るとしますかぁ~!


今日3月13日はこんな日
『新選組の日』

東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。


3月13日生まれ人はこんな性格

とてもデリケートな感性の持ち主です。
あからさまに自己主張するタイプではありませんが、
センスのよい個性的なおしゃれで自分をしっかりアピールできます。
また、洞察力に恵まれ、人の心を敏感に察知できますので、
接客業、販売業にピッタリです。
将来は趣味の店でも出すといいかもしれません。

3月13日 新選組の日 青函トンネル開業記念日
誕生花 フリージア(白)
花言葉 純潔

3月12日(火)

今日はすごく良い天気~!
がしかし、家の中に居るとやはり寒く感じるのは私だけでしょうか?
治療院ではいつもの様にストーブのスイッチをオン。
当たり前かぁ。
よく考えたら、まだ3月の中旬ですもんね。
さぁ今日も花粉と戦いながら一日頑張って行きましょうかねぇ。


今日3月12日はこんな日
『世界反サイバー検閲デー』

国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、
検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。


3月12日生まれ人はこんな性格

思慮深い人ですが、考えるだけの人ではありません。
スピーディーな行動力があって、いざとなるとパッと飛び出していくタイプ。
仕事もじっくり考えてプランがまとまると、即、行動。
テキパキ、キビキビ処理します。
また、物事をロジカルに考えるのが得意ですから、
コンピュータに強い人が多いのもこの生まれの特徴です。

3月12日 スイーツの日 サイフの日
誕生花 アネモネ  
花言葉 恋の苦しみ・はかない恋・真実

3月11日(月)

あれから2年。
いま生きている事に感謝して祈りましょう!


今日3月11日はこんな日
『パンダ発見の日』

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、
伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、
白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。
これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、
その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、
Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。


3月11日生まれ人はこんな性格

知的好奇心が旺盛で聡明な人。
ひとつのことを掘り下げてるより、広く浅く知識を求め、
どんなことでも一通りの意見を持ち、多くのことで適切な判断が下せます。
いわゆるゼネラリストタイプと言えます。
ただ、行動力、実行力はあるほうではなく、何かを成し遂げる場合は、
周囲の援助が必要でしょう。
また、ユーモアセンスがあって、悩むことが少ない人です。

3月11日 パンダ発見の日 いのちの日
誕生花 ハナビシソウ 
花言葉 希望の愛

3月10日(日)

今日は『京都マラソン』の日だ!
スタート前から、西の空がどんよりと曇っている様子だ。
せっかくの大会なので、何とか天気がもってくれれば良いのだが…。
とは言うものの、花粉症の者にとっては恵みの雨。
ちょっと複雑な思いでいっぱいです~。


今日3月10日はこんな日
『東京都平和の日』

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。
1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。
死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。

3月10日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛な人。
つねによい成績、よい仕事を考えて、日々努力を忘れないタイプです。
意欲をあまり表に出すほうではありませんが、
相当な頑張り屋。目の前に大きな障害がたちはだかっても、
歯を食いしばって頑張り、最後には必ず克服するでしょう。
また、その気になれば、
ダイエットや禁酒禁煙のようなつらいことでも意外と楽にできるはず。

3月10日 東京都平和の日 砂糖の日
誕生花 スプレーカーネーション 
花言葉 集団美・素朴

3月9日(土)

IMG_0667.jpg

今日は友人たちとの飲み会です!
バレンタインデーのお返しに、手作りレーズンパウンドケーキを作りました。
女子たちへのお返しです。
満足してもらえるでしょうか??
いま一つ不安がよぎります。
さぁ、今から行って来ます!!


今日3月9日はこんな日
『記念切手記念日』

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、
菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、
紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。


3月9日生まれ人はこんな性格

神経質であるかとおもえば、のんきだったり、
ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。
何をしでかすかわからないところが魅力です。
また、行動力があって、テキパキ、
キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。
外出や旅行が好きで、
それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

3月9日 記念切手記念日 バービーの誕生日
誕生花 アザレア(白)
花言葉 充足・満ち足りた心

3月8日(金)

やはり今日は日が悪いのか、思い通りに事が進まない。
とは言うものの、そんなに深刻な問題がある訳では無いのですが…。
まず、朝のしょっぱなに花粉で目と鼻がやられ、
次は治療予約の時間の変更等々。
結局、数日前から予定していたセンサーライトの取り付けられてないんですよね。
これについては、明日必ず取り付けたいと思ってるんですよねぇ。
さぁ、どうなるか明日が楽しみです!


今日3月8日はこんな日
『国際女性の日(International Women's Day)』

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、
種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・
経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。


3月8日生まれ人はこんな性格

線が細かく感情がこまやか。
非常に傷つきやすいので、シビアな状況はできるだけ避けようとします。
毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。
また、家庭的でも家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり、
ガーデニングを楽しみたいという人が少なくあります。

3月8日 国際女性デー ミツバチの日
誕生花 チューリップ(白)
花言葉 思い出の恋・新しい恋

3月7日(木)

DSC_2884.jpg


友人から展覧会の案内が届きました。
興味のある方はぜひ!!

展覧会のご案内です。

一昨年、一級建築士で長岡造形大学教授の川口とし子先生とお会いする機会に恵まれ、2年間をかけ「曲屏風(きょくびょうぶ)」という作品を開発するに至り、昨年はこの「曲屏風」が、東京インターナショナルギフトショーSpring2012」における「伝統的工芸品フォーラム展2012」で準グランプリを獲得いたしました。

その「曲屏風」を3月20日(祝)から24日(日)まで京都市左京区金閣寺前交差点付近にございます、アートギャラリー伝々にて「もって帰って京都2013」と題し展示させていただきます。
現代生活空間の様々なシーンにおいても身近に取り入れていただけるよう、京表具師自ら全国に紹介したいと考えております。是非、ご来場いただき、昔の生活の知恵を受け継いだ技をもって製作した「曲屏風」を間近に見ていただきたく存じます。

入場は無料です。
これからの季節、ちょっと足を延ばして金閣寺あたりまで、お出かけになりませんか?
ぜひぜひお待ちしております。



今日3月7日はこんな日
『消防記念日』

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、
条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、
各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

3月7日生まれ人はこんな性格

集中力があって凝り性。
そのうえ、真面目で金銭への執着も強いときていますので、
仕事やお金儲けで本領を発揮するはず。
それが生きがい、人生の唯一の目標ぐらいに思っている人も少なくありません。
また、スタミナがあって、健康への配慮を怠りませんので、
病気にかかりにくいのもこの生まれの特徴です。

3月7日 消防記念日 花粉症記念日
誕生花 ストック(白)
花言葉 ひそやかな愛・愛の結合

3月6日(水)

先日、3日の日曜日、『さんまのからくりテレビ』を何気なく見ていた。
さんま一行をゲストとして、おもてなしをするという企画だ。
今回は、お笑い芸人『よゐこ』の有野くんだった。

内容は、① ホットプレートで作る簡単チーズホンデュ
     ② 餃子の皮を使ったミニピザ
     ③ オーブンを使わず作るローストビーフ
     ④ 翌日の美味しさをその日に味わえるクリームシチュー
     ⑤ ポンデリング(有野リング)

今日ここでぜひとも紹介したいのは、⑤の有野リング。
ポンデリングと言えば、ご存じ〇スタードーナッツ!ですよね。
これが家で簡単に作れるとあっては一度やってみないとね。

〈材料〉2~3人分
絹ごし豆腐250g、ホットケーキミックス150g、白玉粉100g、油適量
トッピング(粉糖・チョコレート)適量
生クリーム150ml、リンゴジャム大4

〈作り方〉
1.ボウルにホットケーキミックス・豆腐・白玉粉を入れ混ぜ合わせる。
2.生地が出来たら小さく丸め、丸めたものをくっつけ輪にする。
3.四角く切ったクッキングシートの上にのせ、揚げ油にシートごと入れ揚げる。
 ⇒クッキングシートに乗せて揚げると型崩れしない。
4.耐熱容器にチョコレートを入れ湯煎する。
5.4のチョコを揚げた3につける。
6.お皿に盛りつけシュガーパウダーを振りかける。
7.フタが出来る容器に生クリーム・リンゴジャムを入れシェイクする。
 ⇒リンゴの成分ペクチンが生クリームを早く固める。
8.7のクリームをつけて食べる。

目からうろこのレシピ、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?


今日3月6日はこんな日
『世界一周記念日』

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。
それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


3月6日生まれ人はこんな性格

心が温かくとても優しい性格です。
また、争いを好まない平和主義者でもあります。
それは、気の弱さやファイトに欠ける傾向をも意味しています。
危険や困難を前にすると、どうしても尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。
また、頭がよくウイットに富んでいて話の面白い人が多いようです。
ただし、恥ずかしがり屋なので人前でスピーチするのは苦手でしょう。

3月6日 世界一周記念日 弟の日
誕生花 デージー
花言葉 無垢 ・純潔・明朗

3月5日(火)

今朝も良い天気です!
朝から花粉もいっぱい飛んでいます・・・。
なので、今日も車で出勤しました。

昨日、何とか確定申告の書類を提出することが出来ました。
毎年、これが済むとやはりホッとしますねぇ。

今朝は、治療院の外壁の所にLEDのセンサーライトを取り付けてみました。
一応まだ仮付けなんですが、どうも納得がいきません。
もう少し考えてみます・・・。


今日3月5日はこんな日
『ミスコンの日』

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。
彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。


3月5日生まれ人はこんな性格

持ちが穏やかなのんびり屋。
先のことを考えてあくせくするのが嫌いで、毎日楽しく暮らしたい、
人生を楽しみたいという欲求の強い人です。
おいしい物美しい物に目がなく、美的感覚がすぐれているので、
ファッションセンスや芸術鑑賞眼も人並み以上の人が多いよう。

3月5日 ミスコンテストの日 安藤百福の日
誕生花 クンシラン
花言葉 貴い・幸せを呼ぶ

3月4日(月)

今日は月曜日なので、治療院はお休みです。
今までは、朝から往診に出かけていたのですが、
3月から月曜日は完全休診日と変更したんですよね。
今日は良い天気で、のんびり出来そうと思いきや、
これがそうも行かないんですよね。
そう、あれですよ、あれ。
・・・確定申告ってやつです。
何とか今日中に提出しようと奮闘中です。

なので、今日のところはこの辺で失礼しま~す。


今日3月4日はこんな日
『ミシンの日』

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。


3月4日生まれ人はこんな性格

温和で物腰が柔らかな人ですが、芯の強さは人一倍。
行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。
誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。
お金儲けの才覚は人並み以上。
大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。
ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、
それが時として感情爆発につながることも…。

3月4日 雑誌の日 ミシンの日
誕生花 ラズベリー
花言葉 深い後悔 ・愛情

3月3日(日)

いやぁ~針で助かりました。
自分で言うのも何なんですが、花粉症の症状には本当に良く効きます。
FACEBOOKにも『よもやの日記』と同じ記事をアップしたのですが、
これがまた凄い反響で、我ながらちょっとビックリ!って感じです。

そんな中で、友人である『山田製油』の山田君からこんなコメントをもらいました。

『お猪口一杯の生絞り胡麻油でうがいして、
綿棒に漬けた生絞り胡麻油を鼻に塗ったら緩和しますよ。』

ここでのポイントはどうも、『生絞り胡麻油』にあるみたいですね。
『生絞り胡麻油』で粘膜を保護するという事でしょうかね?
試す・試さないは別にして、一つの知識として覚えておいてはどうでしょうか!


今日3月3日はこんな日
『上巳[じょうし],桃の節句』

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、
後に3月3日に行われるようになった。
旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。
これが平安時代に日本に取り入れられた。
後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、
川や海に流して不浄を祓うようになった。
この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

『雛祭り』

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、
雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。
上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、
その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、
雛祭りとして発展して行った。
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、
やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。
元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、
江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、
端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、
「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。


3月3日生まれ人はこんな性格

理知的で自分の意見をしっかり持った人です。
物事を理性的に判断でき、一時の感情に流されるタイプではありません。
想像性もあり、芸術的なセンスにも恵まれています。
温和で人当たりもよいので、組織の中で信頼され、
成功する人が多いようです。
ただ、プレッシャーに弱く、
一度の挫折ですぐあきられてしまうところもあるようです。

3月3日 民放ラジオの日 雛祭り 上巳(じょうし/じょうみ)、桃の節句
誕生花 桃
花言葉 あなたに首ったけ チャーミング

3月2日(土)

IMG_0647.jpgIMG_0657.jpg
IMG_0663.jpgIMG_0666.jpg

来たよ・・・花粉。
朝からくしゃみが止まりません。
このままでは仕事にならないので。自分で鍼を打ちました。
それが左上の写真です。
所要時間は10分程度。

まずは普通の鍼を使って鼻の横と頭に刺し5分放置・・・。
次に赤鉛筆の横に写っている鍼(皮内針:ひないしん 3㍉)をツボに刺し、
針の上から絆創膏を貼ります。

以上で終了です。
30分後には何もなかったかの様に過ごせます。

花粉症でお困りの方は、一度体験されてはどうでしょうか?


今日3月2日はこんな日
『遠山の金さんの日』

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。


3月2日生まれ人はこんな性格

一見繊細そうに見えますが、意外と神経が図太く、
少々のことでは動じないタイプです。
プレッシャーがかかると、口では「大変だ、大変だ」と大騒ぎしますが、
行動自体は落ち着いていて、体調を崩すどころかかえって食欲が出たりします。
カンが鋭く金銭感覚がシャープですので、
投資やギャンブルに強みを発揮する人が多いのも、この生まれの特徴です。

3月2日 ミニの日 出会いの日
誕生花 ラナンキュラス
花言葉 名誉・名声・美しい人格


PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR