4月30日(火)

IMG_0725.jpg

今日はうちの可愛い子の成長を紹介します。
ようやく一つのつぼみが花開きました。
これに続けと言わんばかりに、他のつぼみたちも大きくなって来ています。

こうなると虫たちとの戦いです。
毎朝出勤と同時に葉っぱに産み付けられたEGG的なもの除去と
幼虫の除去に始まり、友人から貰った防虫効果のあるアロマを散布!
一通り確認して終了です。

さて今日も一日頑張ろう!!


今日4月30日はこんな日
『図書館記念日』

日付は1950年(昭和25年)、図書館法が公布された日に由来する。
1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定
記念日として行事などを行っている。図書館は、紀元前3000年の古代メソポタミアの時代にもあったとされる。


4月30日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。
何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、
全力投球が必要なことは手を出しません。
おかげで失敗は避けられるものの、大きく力を伸ばすことはできず、
小さくまとまってしまいがちです。
人生、時には冒険も必要なのでは?なお、
コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

4月30日 図書館記念日 学力鑑定士の日
誕生花 ネモフィラ 
花言葉 成功・愛国心・可憐


4月29日(月) 『まねき猫』来る!

梅田の阪神百貨店で『猫フェスティバル』なるものが毎年開催されている。
周辺の猫好きが一堂に集まるという、ファンにとっては一大イベントだ。
私の友人も足しげく通っているらしいので、針灸院のマスコットとして
『まねき猫』のいいのがあったら是非!とお願いしておいた。
それが下の写真だ。

IMG_0721.jpg


一品物の信楽焼きで、制作者が飼っていたという愛猫がモチーフとなっている。
なんとも愛らしい目が特徴的だ。
耳よりも手が出ているまねき猫は数が少ないらしく
より遠くのものを招きよせるとして、珍重されている。
もちろん購入したものの手は、耳より出ているのは言うまでもない。

さぁ、稼ぐでぇ~!!
車買わなあかんのじゃ・・・。


今日4月29日はこんな日
『昭和の日』

昭和の時代、4月29日は「天皇誕生日」であったが、平成になり「みどりの日」とされ、2007年から「昭和の日」とされた。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日
意義は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」


4月29日生まれ人はこんな性格


子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

4月29日 昭和の日 みどりの日
誕生花 ツバキ
花言葉 魅力・誇り・控えめな美点・美徳

4月28日(日)

IMG_0717.jpg

昨夜の『飲み会』の主役『グレンドロナック 1971』。
初めて飲む39年ものだ。
自分の舌の感覚がちゃんとついていけるかが心配だったのだが・・・。
意外と冷静にテイスティングすることが出来た。
ボトルを開封するとモルトの味が変化して行くと聞いているので、
これからの味の変化が楽しみである。


今日4月28日はこんな日
『労働安全衛生世界デー』

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。
カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。


4月28日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、
本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、
冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

4月28日 労働安全衛生世界デー サンフランシスコ講和記念日
誕生花 さくら草 
花言葉 神秘な心

4月27日(土)

今日は久々の友人達との飲み会だ!
夜の7時からの約束だったのだが、
5時過ぎには皆集合し、各自勝手に飲み始めてしまう始末。
いまさらだけど、困った奴らである。
美味しそうなお酒を横目に、まだ残っている事務仕事を片付けている。
外野から『まだけぇ~?』っと急かされる。
ちょっと引きつりながら『まだ!』って返す。

何故こんなやり取りになったかと言うと、
今夜『グレンドロナック39年』をテイスティングするのだ。
清水の舞台から飛び降りて購入したこのモルト。
さてお味は如何に!!

今日4月27日はこんな日
『世界生命の日 』

日付は世界で初めての「胎児の人権宣言」が上智大学において宣言された日に由来する
国際生命尊重会議が制定。
生命尊重の理解と関心を高める。


4月27日生まれ人はこんな性格

真面目で向学心が旺盛なタイプ。
子供の頃は勉強熱心で成績がよく、本の虫。
オトナになってもカルチャー教室に通ったり、
資格取得のための専門学校通いに熱心な人が多いようです。
また、舌の回転がなめらかで話し好き。人前で意見を述べたり、スピーチしたり、
ディスカッションをするのが大の得意という人が少なくありません。

4月27日 世界生命の日 婦人警官の日
誕生花 スイレン
花言葉 純潔・清浄・甘美・清純な心・信仰

4月26日(金)

今日、友人が治療に来てくれた。
最近アロマテラピーの講座に通い始めたらしく
自作の、香り袋らしきものをいただいた。
白衣の胸ポケットにしのばせてみた。

治療で動くたびに柑橘系の爽やかな香りが心地よい。
どうやらオレンジ系で、元気とやる気がが出る
という効能があるらしい。

ちょっと香りというものに、興味がわいて
何とか治療に活かせないものか?
今後検討してみたいと思った。


今日4月26日はこんな日
『世界知的所有権の日』

日付は「世界知的所有権機関を設立する条約」が1970年の4月26日に発効したことに由来する。
世界知的所有権機関 (WIPO) が2000年に制定
知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために


4月26日生まれ人はこんな性格

表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も…。

4月26日 世界知的所有権の日 
誕生花 ムスカリ
花言葉 寛大な愛・失望・明るい未来

4月25日(木)

今日、車屋さんに電話をしました。
どうする事が自分にとって一番良いのか、
明日の午後から車屋さんと作戦会議です。
この資金源は『禁煙たばこ貯金』だ。
とはいえ、もちろん全額ではない。
後はどこから資金を調達してくるかが問題だ!!


今日4月25日はこんな日
『国連記念日 』

日付は1945(昭和20)年、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成された日に由来します。
国連には、国連児童基金(UNICEF)や国連教育科学文化機関(UNESCO)など国際的なさまざまな機関があり、多種多様なボランティア活動が活発に行われています。


4月25日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。
悲しいドラマを見れば涙を流し、
応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。
記憶力や直感力にすぐれていますので、
投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。
ガーデニングやインテリアに凝るなど、
美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

4月25日 国連記念日 DNAの日
誕生花 キキョウナデシコ
花言葉 一致・合意・温和

4月24日(水)

今日は朝から雨降りです。
そのせいで、皆さん体調がすぐれないのか、朝からバタバタです。
いま、ゆっくりと『よもやの日記』を書いていられません。
とりあえず、いったんこれでアップさせてもらいますね。

今日4月24日はこんな日
『植物学の日』

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。


4月24日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

4月24日 植物学の日 日本ダービー記念日
誕生花 ゼラニュウム
花言葉 育ちのよさ・真の友情

4月23日(火)

ちょっとマズイことに・・・。
昨日、車屋さんから連絡が入ったんですよ。
おっ、ようやく修理が終わったのかと思いきや、
何が何が、まったくその逆でたいそう費用が高くつきそうだとのこと。
それを直したからといって、これで安心して数年は大丈夫とは言えず、
また別の所に不具合が生じる可能性が高いらしい。

要は、この車にそれだけの費用をかけますか?ということだ。
困りました・・・。
今夜、家で緊急会議を開かねば。


今日4月23日はこんな日
『世界図書著作権デー(世界本の日)』

国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。
この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものである。


4月23日生まれ人はこんな性格

カンが鋭く頭が回り、行動もキビキビしています。
見るからにやり手、切れ者という感じで、
ヘタなことを言うとバッサリ切られるような雰囲気も…。
それでいて、案外抜けたところがあり、忘れ物や落し物をよくする人です。
また、運動神経がよくて、野球、サッカー、バスケなど、
ボールゲーム系のスポーツで活躍する人が多いよう。

4月23日 世界図書著作権デー(世界本の日) 地ビールの日
誕生花 キキョウ
花言葉 やさしい愛情・誠実・変わらぬ愛・従順

4月22日(月)

IMG_0702.jpg

昨日さっそく『ツボ』へのコメントを『えんぴつ』さんから頂きました。
えんぴつさん、いつもありがとうございます。

本来なら、コメントの返事として返さないといけないのでしょうが、
今回は『ツボ』についての質問だったので、あえてこちらに載せようと思います。

質問の内容はこんな感じです。
『頭痛がすると、目尻の上あたりを押さえますよね。
自然とそこに指がいくのです。あれって、ツボなのでしょうか?』

上の写真の場所だと思うのですが、これは『太陽・たいよう』というツボですよ。

場所は眉毛の先端と外眼角の間から外へ1寸の陥中にある。
ここでの1寸とは手の親指の横幅(約2㎝ぐらい)で測ります。
主治は頭痛・めまい・顔面神経麻痺・近視・網膜出血・
視神経萎縮・三叉神経痛等です。
簡単に言えば、頭痛や眼精疲労、眼の奥の痛み等でしょうか。

このような症状があるときに、ここを指で押してやるだけでも少し楽になります。
あとエレキバンなどがあれば貼っておくのもよいでしょうね。
私はこの付近にメンソレータムやキンカン・ムヒなどを塗ったりします。
ハッカ系を塗ってやると少しましなような気がします。
ただ目に入らぬように気を付けないといけませんがね。

今日4月22日はこんな日
『アースデイ(地球の日)』

アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。


4月22日生まれ人はこんな性格

几帳面で細部にやたらこだわるタイプ。
データの整理や分析など、細かい作業をやらせたら誰にも引けをとらないはず。
その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を実行する際、
とんでもない間違いを犯すことがよくあります。
広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
なお、健康管理はとてもしっかりしています。大病にかかる心配は低め。

4月22日 アースデイ(地球の日)
誕生花 コデマリ
花言葉 伸びゆく姿・努力・優雅・品位

4月21日(日)

昨夜から降り続いた雨も朝には上がっっていた。
さすがに気温が上がらず、かなり寒く感じる。
いつもなら、こんな日は車で出勤するのだが・・・。
今日は何となくバイクの気分!
と言う事で、寒空の中乗って来ましたよ。
まぁ、自慢するような事ではないのですがね。

昨日アップした『ツボ』の記事がことのほか好評なんです~。
という事で、同じ内容のものをFACEBOOKにも載せたのですが、
これがまた凄い反響でちょっとビックリです。

それなら、いっその事『ツボ』シリーズみたいなものを作ってみようかと
ちょっと検討中です。
しかし専門的なことを書いても仕方ないですしねぇ。
基本は、誰でもが日常的に簡単に利用できないとダメですもんね。
皆さんから質問とかして頂けるとありがたいのですが・・・。

今日4月21日はこんな日
『民放の日』

日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。
1993年に「民放の日」に改称した。
1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、
翌1952年のこの日に民放連が発足した。


4月21日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、多くはチャンスを見事につかみ、
華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで栄光を手にすることもすくなくないはずです。

4月21日 民放の日
誕生花 スイトピー
花言葉 思い出・繊細・優美

4月20日(土) 『乗り物酔い』

IMG_0700.jpg

IMG_0699.jpg

世間では桜の花も散り、花粉シーズンはまだ続いているが、
この季節も嫌な事ばかりではない。
5月ともなれば気候も穏やかな日が多くとても過ごしやすくなる。
そのうえ山々の新緑がとても綺麗で、
深い緑と淡い緑のコントラストがとても美しい。

となると、ゴールデンウィークあたりは、
誰もが出掛けてみたくなるのではないだろうか?

そこで、治療院でよく相談を受けるのだが、
その内の一つ『乗り物酔い』についての対処の仕方を簡単に紹介しよう。

今回は、治療の場でよく使われる『内関・ないかん』というツボを使って
説明します。

このツボの場所は、上の2枚の写真のように前腕の内側(手掌)で、
腕関節横紋の正中から指3本分(人差し指・中指・薬指)上で、
2筋の間にあります。

もう少し簡単に言えば、手のひら側の手首のしわの真ん中から、
肘に向かって約5㎝ぐらいのところで、2筋の間にあります。

その場所にエレキバンのようなものを貼っておくのが効果的です。
またその様な物が無いときには、乗り物に乗る30分ぐらい前に、
その場所を指等で押してやると良いです。
抑える力加減はやや強めで、てにしびれ感などが走るていどが良く、
それを4~5回繰り返します。

このツボは乗り物酔い予防だけでなく、
吐き気や目眩(めまい)のある時にも使用するが、
この場合は緊急性があるので、刺激は少し強めになります。
これでウソのように吐き気がおさまるのです。

このツボを知っておくと非常に便利です。
『内関』のツボを使って行楽シーズンを楽しみましょう!!


今日4月20日はこんな日
『郵政記念日』

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。
東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。


4月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、
その激しさを表に出すことはあまりありません。
しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。
ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、
ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。
スポーツなどでマメに発散したいもの。
なお、カンが鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

4月20日 郵政記念日 青年海外協力隊の日 
誕生花 ナシ
花言葉 博愛・和やかな愛情

4月19日(金)

今日は昨日とうって変わり、ものすごく寒いですよ~。
気温は昨日の半分しかありません。
こう気温が乱高下すると、体調を維持するのが大変です。

いま、『ゆず』の成長を観察するのが毎日の楽しみの一つになっています。
一日、一日新芽が大きくなっていくのがほんとによく分かります。
がしかし、困った事が一つ浮上してきました。
蝶々が卵を産み付けにくるんですよね。
当然、毎朝チェックです。
葉っぱを痛めないように優しく卵を取り除きます。
これを怠ると、あっという間に葉っぱを全部食べられてしまいますからね。
しばらくの間、蝶との戦いが続きそうです。


今日4月19日はこんな日
『地図の日(最初の一歩の日)』

日付は寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したことに由来。


4月19日生まれ人はこんな性格

知・情・意のバランスがとれた有能なタイプ。
強い意欲を原動力に、知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので、
なんでもスムーズに運びやすいし、高い評価も得られます。
独立して事業を起こすのも悪くありませんが、バランスが最大の強みですから、
大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。
なお、おしゃれもバッチリな人が多いようです。

4月19日 地図の日(最初の一歩の日)
誕生花 デルフィニウム
花言葉 高貴

4月18日(木)

『ゆず』順調のようですよ~!
最近アロマを習いだした友人から、オリジナルの防虫スプレーをもらった。
さっそく新芽と花のつぼみにかけてみた。
さぁ~て、効果は如何に!!


今日4月18日はこんな日
『発明の日』

発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。


4月18日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。


4月18日 発明の日
誕生花 スターチス(ピンク)
花言葉 永久不変

4月17日(水)

IMG_0698.jpg IMG_0697.jpg

上の写真は『柚子の木』です。
昨年患者さんから「もう、年なので世話するのがしんどいので、
先生あげる」と、いただいたものです。
柚子の実は、2年に1度の割合で実をつけます。
なので、昨年は当然ながら0でした

気候も暖かくなり、新芽を吹き出したのに気が付いたのは
丁度1週間程前。
何気なく朝新芽の先を見ていたら、ぷっくらと膨らんで
いるじゃないか。
老眼の見えない目で見ていたので気にもとめなかったのだが、
患者さんから『花芽がついているのと違いますか?』と言われ、
眼鏡をかけて良く見れば、何と可愛らしい実?花??が、
付いているではあませんか!

みなさん見た事ありますか?
この段階で収穫の事を夢見て、妄想にふけっています。

この続きは、またご報告いたします。


今日4月17日はこんな日
『世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)』

世界血友病連盟が1998年に制定。
世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。
血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。


4月17日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。
いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、
自分の思ったことを黙って推し進めます。
また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。
謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、
すべてがスムーズに運ぶような気がします。

4月17日 世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
誕生花 カキツバタ
花言葉 幸運・幸福・贈り物

4月16日(火)

ガァ~ン!!
昨夕、実家からの帰りしなに、突然車のエンジンが止まりで動かなくなった。
ちょうど混雑し始めた物集女街道で・・・。
はっきり言って焦りましたよ。
ハザードランプをつけて、何度もエンジンをかけるもののまったくダメ。
まわりの車からは、何となく白い目で見られているような感じです。

何度目かのチャレンジでようやくエンジンがかかり、その場を脱出。
100Mほど動いて、またもやエンジン停止。
そんな事を2~3度繰り返しながらようやく我家に到着。

すぐに自動車屋さんと保険屋さんに連絡を入れ、車を取りに来てもらいました。
ホッと一息ついて時計を見たら、もう夜の8時を過ぎていました。
荷物の整理で今日一日中バタバタした事よりも、
精神的にドッと疲れが出てきましたよ。

今から思えば、遠出をしていたり、高速道路でなくて本当に良かったぁ~。
高速で急なエンジン停止を起こしたら、
間違いなく大きな事故になっていたでしょうねぇ。
人を巻き込んだり、怪我がなかっただけでも本当に良かったし、
すごくラッキーな事だとだと思います。

気持ちを切り替えて今日も頑張りますよ!!


今日4月16日はこんな日
『チャップリンデー』

日付は1889(明治22)年、20世紀最大の映画監督であり、
喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスでうまれました日に由来する。


4月16日生まれ人はこんな性格

ナイーブで防衛心の強いタイプ。
恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、
自分を守ることばかり考えてしまいがち。
また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。
勇気を養うことが課題と言えます。
なお、想像力はとても豊かで、
胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

4月16日 チャップリンデー ボーイズビーアンビシャスデー
誕生花 スノーフレーク
花言葉 汚れなき心・清純・正直

4月15日(月)

今日は休診日です。
引っ越しの準備第2弾!
っという事で、朝早くから西京極の治療院に来ています。

まずは、お風呂場に置いてある荷物の整理です。
小さいながらもシャワーぐらいなら入れるので、
何とか使えるようにしておかないと。

次は階段下の荷物の整理です。
荷物といってもウィスキーなんですが。
ん~ん、ちょっとマズイかも・・・。
ばれてしまいそうです。
そこは何とか乗り切りますよ!

あとは、押し入れにしまってある医療雑誌。
結局、この5年間一度も目を通す事が無かったので、もう処分しようかと。

トイレ掃除もあるので、今日はこのへんで・・・。


今日4月15日はこんな日
『世界医学検査デー』

1996年6月にノルウェーで開催されたLAMLT(国際医学検査協会)代議員会で制定
臨床検査の重要性と意義を、医学検査デー及び関連事業において広く国民に公開し、臨床検査に対する認識を高揚する


4月15日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、
所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、
オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

4月15日 世界医学検査デー ヘリコプターの日
誕生花 キンギョソウ 
花言葉 清純

4月14日(日)

今日は朝から頭痛がしており、調子がいまいちです。
夜には雨が降ってくるらしく、低気圧が近づいているせいでしょうね。
午前中はちょとバタバタとしていたので薬を飲むのを忘れてました。
仕事も一段落して、ホッと一息ついたとたんに頭痛の再発です。
いまコーヒーと共に薬を飲みました。
さぁ、いまからもうひと踏ん張り頑張るとしますかねぇ。

それにしても、私の身体をメンテナンスしてくれる方は、
どなたかおられませんかねぇ???


今日4月14日はこんな日
『オレンジデー』

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、
3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、
その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、
花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、
オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。


4月14日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。
細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、
それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。
また、楽天的でつねに前向きです。
いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、
すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

4月14日 オレンジデー SOSの日
誕生花 ウツギ
花言葉 古風・風情・秘密

4月13日(土)

いやぁ~、明け方の地震にはびっくりしましたね。
18年前の神戸の事が頭を過りました。
大きな被害もなかったようで、やれやれって感じです。

ところで、今日は『喫茶店の日』。
学生の頃、毎日のように通った店があった。
名前は『TEA TIME』。
商店街の一角に存在した。
店内は馬蹄形のカウンターのみで、15人位入れば満杯になる小さなお店。
当時有線放送が流行っていて、リクエストをしては皆で合唱したものだ。
流行っていた曲は『甲斐バンドのHeroになる時それは今』
あまりにもうるさかったので、ええ迷惑やったでしょうねぇ・・・。
それも今となっては、いい思い出です。

みなさんもそんな喫茶店にまつわる思い出の1つや2つありますよね。


今日4月13日はこんな日
『喫茶店の日』

1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、
1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。


4月13日生まれ人はこんな性格

我が強く自主性十分。
よく言えばなんでも自分の判断で行動しようとする人です。
悪く言えばわがままでマイペースな人と言えるでしょう。
また、”勉強ができる”というのは違った意味で賢い人。
様々な経験の中から、生きた知恵を学ぶことが上手な人です。
さらに、金銭感覚がシャープで、ギャンブルの才に恵まれた人も多いよう。

4月13日 喫茶店の日 決闘の日
誕生花 ゼラニウム(ピンク)
花言葉 快心・真の友情

4月12日(金)

今日はめちゃくちゃ寒いです。
いったん暖かくなったので、余計にそう感じますよね。
こう温度変化が激しいと体調までおかしくなりそうです・・・。
服装も春仕様になってしまっているので重ね着するしかありません。
・・・ということで、今日は車で出勤です。
最近すぐにめげるようになって来た気がします。
やはり歳のせいでしょうか・・・。


今日4月12日はこんな日
『世界宇宙飛行の日』

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。


4月12日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。
人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。
ひとり物思いにふけったりして、自分の内面を見つけることが多い人です。
また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。
いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。
書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

4月12日 世界宇宙飛行の日 パンの記念日
誕生花 アンズ
花言葉 遠慮・気後れ・誘惑・慎み深さ

4月11日(木)

昨日、今日と花粉がましだ。
ひょっとして治ったんやろか・・・?
そんな事はないわなぁ~。
2年前は、今頃から鼻炎症状がひどくなったのだが・・・。
何はともあれ、楽なのはありがたい!


今日4月11日はこんな日
『メートル法公布記念日』

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。


4月11日生まれ人はこんな性格

警戒心が強く、防衛本能の強いタイプです。
危険を察知する能力では誰にも負けません。
あなたが「危ないな」と感じたことは、ほとんど当たるでしょう。
また、お金儲けに独特の嗅覚があり、バーゲンでは掘り出し物を、
投資では有望な金融商品を発見するのが得意のはず。
さらにギャンブルでも高い勝率を誇る人が少なくありません。

4月11日 メートル法公布記念日 ガッツポーズの日

誕生花 マーガレット
花言葉 恋占い

4月10日(水)

img002.jpg

焼き物をやっている友人から作品展のお知らせが届きました。
興味のある方は、ぜひとも足を運んであげて下さいね。
詳しくは友人のブログからどうぞ!!
           
       焼き物屋matagon


         お知らせです ・・・

   京都アートフェア 2013  ~美しいと出会う~
   みやこめっせ 1F 展示場 (京都市勧業館)
   4月26日(金)~28日(日) 午前10時~午後6時(28日は午後5時まで)
   入場無料です・・

   約40ほどの ギャラリー・画廊 が各々ブースを持ち、
   各自のお薦め?の作家さんの作品を 展示・販売されます。
  
   お時間のとれる方は、ぜひ 足を運んでみてくださ~い!
   5点ほど 出品予定 です。


今日4月10日はこんな日
『女性の日』

労働省(現在の厚生労働省)が1949(昭和24)年に「婦人の日」として制定。


4月10日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。
自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

4月10日 女性の日 ヨットの日
誕生花 クリンソウ
花言葉 物覚えの良さ

4月9日(火)

wineuki_9903000000654.jpg

昨夜、テレビのニュースで、イギリスのサッチャー元首相の訃報が報じられた。
サッチャー元首相は『鉄の女』という異名で広く知られていたが、
モルト愛好家であったことも事実である。
今日はサッチャー元首相を偲んで、彼女が愛したモルトを紹介し、
彼女のご冥福をお祈りしたいと思います。

『グレンファークラス』
ベンリネス山の恩恵を余すところなく享受1836年創業のグレンファークラスは、
今では数少なくなった家族経営による蒸留所の一つです。
グレンファークラスとは、ゲール語で『緑の草の生い茂る谷間』を意味します。
堂々と聳え立つベンリネス山の麓にある蒸留所は、
長い年月をかけて浄化された雪解け水がこんこんと湧き出る恵まれた立地の下、
オリジナリティ溢れたシングルモルトウイスキーが造られます。

『グレンファークラス105 テイスティングコメント』
それぞれのグレンファークラスが持つ美味しさをこの1本に集結しました。
力強くドライなだけではなく、
なめらかさや温かみを合わせ持つ究極のウィスキーです。
60度というアルコール度数に臆さずに試してみて下さい。
少し水を加えることによって極上の旨みが広がります。


今日4月9日はこんな日
『大仏の日』

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。


4月9日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

4月9日 大仏の日 左官の日
誕生花 アカシア
花言葉 真実の愛・秘愛


4月8日(月)

今日は昨日とうって変わり良い天気です。
本日は休診日なんですが、朝から予定がびっしりと詰まっています。

まずは、ボチボチと引っ越しの準備に取りかからないといけないので、
当面いらない荷物の整理です。
これがまた、『どんだけあるん?』って感じです。
とりあえず第1陣を私の実家に預かってもらえることに。

車いっぱいの荷物を運び終えた地点で、もうすでにあちこちが筋肉痛に。
11時から業者さんとの打ち合わせ。

軽めの昼食を終えたあと、先週から持ち越したタイヤ交換です。
約1時間の格闘後、無事終了~!
全身から汗が噴き出したのは言うまでもないです。

日頃ろくに運動をしていないせいかバテバテです。
明日の仕事に差し障らなければ良いのですが・・・。


今日4月8日はこんな日
『忠犬ハチ公の日』

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。
1936年から、この日に慰霊祭が行われている。
ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。
1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。
上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、
時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。
そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、
毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、
忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。
銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。
そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、
現在のものは1947年8月に再建されたものである。


4月8日生まれ人はこんな性格

さっきまで陽気に笑っていたかと思えば、
もう沈んでいる…そんなお天気屋があなたです。
気分にムラがあり、意見や考えもコロコロ変わりそう。
髪を切ったり染めてみたりと、イメチェン好きな人も多いよう。
また、好奇心が強く、未経験のことにチャレンジしたがり、
何かが流行っていると聞くと、
自分もやってみたくてウズウズしてくる人でもあります。

4月8日 忠犬ハチ公の日  参考書の日
誕生花 レンギョウ
花言葉 希望・希望の実現・豊かな希望

4月7日(日)

DSC_3118.jpg DSC_3117.jpg

阪急西京極駅の、桜写真その2です。
昨夜から今日へかけての、雨と風でついにほとんどの桜が散ってしまいました。
昨日「頑張れ桜!」と応援していたのに・・・。
せっかくの明日入学式という晴れ舞台、やはり桜が似合いますよね!
まぁ、すべて散ってしまった訳ではないので、良しとしますかね。


今日4月7日はこんな日
『世界保健デー(World Health Day)』

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日、世界保健機関が発足した。
WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。
「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。


4月7日生まれ人はこんな性格

安定志向で保守的なタイプ。変化や冒険を避け、安全を求めます。新しいことを始めるより、慣れ親しんできたことを重視するはず。遊びやファッションも、流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの…が一番安心できるよう。悪いとはいいませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。金銭面は「しっかり者」のひと言。節約や貯蓄の達人も少なくありません。

4月7日 世界保健デー 世界禁煙デー
誕生花 アジアンタム
花言葉 上機嫌、繊細、天真爛漫、無垢

4月6日(土)

今日は朝から生憎の天気だ。
午後からは荒れ模様になってきた。
この様子では桜の花が散ってしまいそうだ。
あともう少し頑張って欲しいものだ。
頑張れ桜!!


今日4月6日はこんな日
『城の日』

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。


4月6日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。
冷静な判断力を持ち合わせていますので、
穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといったコントロールのきいた形で表現します。
いわゆるオトナの人で、余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。
おしゃれへの関心も高く、垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

4月6日 城の日 北極の日
誕生花 キンレンカ
花言葉 愛国心・期待

4月5日(金)

今日4月5日は母親の誕生日です。
仕事の都合上、今日は実家に寄れないので1日の月曜に行きました。
数年前までは、お肉などをプレゼントとして持って行きましたが、
ここ最近は、あまり食欲もないようなので、
今回は母親の大好きなシュークリームにしました。

美味しそうに食べている姿を横で見ていると、
何とも微笑ましく思えてきます。
しかしその反面、『年を取ったんだなぁ~』っと少し淋しくも感じ、
複雑な心境になってしまいました。

これからの自分の人生をどう過ごして行くか!
ちょっと真剣に考えたいと思います。


今日4月5日はこんな日
『ヘアカットの日』

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、
「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。


4月5日生まれ人はこんな性格

時々キレることがありますが、
基本的には気持ちが穏やかな天真爛漫なタイプ。
人に迷惑をかけられても、あまりにひどい仕打ちでないかぎり、
笑ってゆるしてあげるでしょう。
また、根は真面目な人ですが、遊ぶことにも熱心な人が多いよう。
特にスポーツなど、スカッと汗を流すのが好きでしょう。

4月5日 ヘアカットの日 横町の日
誕生花 ワスレナグサ(青) 
花言葉 真実の愛・誠の愛

4月4日(木)

すいません、今日は日記を書く暇とネタがありません。
今日はこれにて失礼いたします。


今日4月4日はこんな日
『交通反戦デー』

1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、
この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、
また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。


4月4日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛なタイプ。
仕事でもなんでも手を抜くことはまったく考えられません。
つねにもっとできるようになろうと上をみて頑張る人です。
また、知識を深めること、技能を高めることにとても熱心。
社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い、
20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

4月4日 交通反戦デー ピアノ調律の日 
誕生花 アネモネ(赤)
花言葉 愛・わびしい思い・辛抱

4月3日(水)

今日はまた寒い一日です~。
着て行く服が難しいですねぇ。
朝夕は厚着しないと寒いし、日中は汗ばんでくるし・・・。
もう毎日ややこしくってたまりませんなぁ。

今日は風も結構吹いているので、桜の花がチラホラと散り出しています。
何とか入学式の日まで散らずにもってくれれば良いのですがねぇ。
週末の天気が気になるところですね。


今日4月3日はこんな日
『日本橋開通記念』

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。
橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。


4月3日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

4月3日 日本橋開通記念日 ペルー日本友好の日
誕生花 アジアンタム
花言葉 天真爛漫・無垢・無邪気

4月2日(火)

昨日は、休みだったので車のタイヤ交換をしようと思いいざ準備を!

昨年末にジャッキを捨ててしまったので、
昼前にカー用品店へ買いに行ったんです。
すると店の前に定休日の貼り紙があり、次の店に向かいました。
すると、この店も定休日の貼り紙がありました。
そこでようやく、年度がわりの棚卸しに気が付き帰宅しました。
仕方がないので、車に備え付けのジャッキでタイヤ交換をすることに。

いざ準備しだすと、何と工具が入ってない事に気が付き、
すべて探してみたけど結局見つからず、本日のタイヤ交換は断念することに…。
家の中に入りカレンダーを見ると、予想通り日が悪かったんですよね。
タイヤ交換は、また後日にやるとしますかねぇ~。


今日4月2日はこんな日
『国際こどもの本の日(International Children's Book Day)』

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。


4月2日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。
小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。
現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、
ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。
また、興味の幅が広く、
やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

4月2日 国際こどもの本の日 図書館開設記念日 週刊誌の日
誕生花 アネモネ(白)
花言葉 期待・希望

4月1日(月)

IMG_0676.jpg

今日から新年度ですね
ついこの間、新年を迎えたばかりなのにもう4月ですもんね。
月日が経つのが本当に早いです。

今日は、my favorite thingsの一つを紹介します。
って単なる自慢ですよね。
上の写真はytvの番組で、ミヤネ屋のスタッフ専用の携帯ストラップです。
友人の息子さんがミヤネ屋のスタッフとして働いており、私がミヤネ屋のファンだと言うと、昨年プレゼントしてくれたものです。
今回、もう一つ手に入ったらしく、またプレゼントしてもらいました。
これで、洗い替えが心置きなく出来ますよ。
何かすごく嬉しいです!


今日4月1日はこんな日
『エイプリルフール,万愚節』

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。
また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。


4月1日生まれ人はこんな性格

繊細で気配りができ、無理をしない人。
強いプレッシャーを受けると、心身ともにまいってしまいますので、
そういう状況は極力避けるべきでしょう。
また、自分のお城を大切にするタイプで、
部屋を好きなもので埋め尽くしたり、
行き着けのお店を何軒も持ったりします。
さらに、すぐれた金銭管理能力の持ち主が多いのも、この生まれの特徴です。

4月1日 エイプリルフール,万愚節
誕生花 桜
花言葉 精神の美しさ

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR