5月31日(金)

今日は朝から良い天気~!!。
こういう日は洗濯日和と決めている。
朝から洗濯機大活躍です。

洗濯は好きだが、掃除は嫌いだ。
誰かしてくれへんやろか??

おっと、今日は世界禁煙デー!
タバコを止めてかれこれ3年になる。
止め始めてからせっせと禁煙貯金を始めた。
今回その貯金をはたいて新車を買う・・・。
当然の事ながら頭金にしかならない。
後は家で拝みたおして『おかみさんローン』を組んだ。
どんな車種が来るのかはこうご期待!!


今日5月31日はこんな日
『世界禁煙デー』

国連の世界保健機関(WHO)が制定。
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。
欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。


5月31日生まれ人はこんな性格 

思慮深く感情も豊かです。
それに真面目な性格だけに、深く考え込むことが多く、
若い頃は理想と現実のギャップに頭をおおいに悩ませるはず。
ただ、年齢とともに感情の起伏が穏やかになり、
グッと生きやすくなるでしょう。
また、美への関心が強く、
髪型やファッションやコスメティックにやたらと凝る人が多いのも
この生まれの特徴です。

5月31日 世界禁煙デー
誕生花 ハナショウブ
花言葉 情熱


5月30日(木)

今日の明け方はすごいどしゃ降りの雨だった。
普段少々の物音では目を覚まさないのだが、
さすがに今朝の雨音に気が付いた。
ここまで激しく降ると、何をするのも嫌になってしまうのは自分だけだろうか?

そうこう考えているうちに再び寝てしまい、
次は目覚ましの音で目を覚ました。
あたりを見回し、耳を澄ましてみるとどうやら雨が上がっているようだった。

仕方がないので、身体に鞭を打って洗面所へ。
そう言えば最近、気持ち良く朝を迎えた記憶がないような・・・。
ちょっと生活改善をしないといけないようだ。


今日5月30日はこんな日
『消費者の日』

日付は1968年(昭和43年)消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行された日に由来する。
1978年(昭和53年)に政府が制定。
消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念して、その10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。


5月30日生まれ人はこんな性格 

スマートで美的センスに恵まれた人です。
趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、
うまくセーブするようにしてください。

5月30日 消費者の日
誕生花 シラー
花言葉 辛抱強さ・多感な心・悲しい・哀れ

5月29日(水) 『ゆずの成長日記』

IMG_0767.jpg IMG_0765.jpg

針灸院の玄関先で育てている柚子の木に実がついた!!
けっこうな数がついているのだ。
つい先だってまで小さかったのに、今では直径1㎝ほどに成長してくれたのだ。

ご近所さんや患者さんから『いやぁ~、楽しみやねぇ。一つ貰お!』
と言われるのだが、・・・返事はいまだにしていない。
って言うより、もう嫁入り先は決まっているんですよねぇ~。

もうこの時点で父親の心境になってます。
って子供いないし!!


今日5月29日はこんな日
『エベレスト登頂記念日』

日付は1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した日に由来する。
エベレストの登頂に成功を記念して。


5月29日生まれ人はこんな性格 

とてもデリケートな感性の持ち主です。
あからさまに自己主張するタイプではありませんが、
センスのよい個性的なおしゃれで自分をしっかりアピールできます。
また、洞察力に恵まれ、人の心を敏感に察知できますので、
接客業、販売業にピッタリです。
将来は趣味の店でも出すといいかもしれません。

5月29日 エベレスト登頂記念日
誕生花 ナデシコ
花言葉 思慕・純愛

5月28日(火)

梅雨入り・・・???
ってまだ5月やし!!
今朝の京都は、ぱらりぱらりっていう感じです。
11時ごろには少し晴れ間ものぞいています。
午後から本格的に雨降りになるのでしょうかねぇ?
これから毎日が洗濯物との戦いになりそうですね。


今日5月28日はこんな日
『国際アムネスティ記念日』

日付は国際的な非営利の民間団体のアムネスティ・インターナショナルが設立された日に由来する。
政治的な人権侵害などから人権を守るために設立された国際的な非営利の民間団体のアムネスティ・インターナショナルが設立された日を記念する日


5月28日生まれ人はこんな性格 

機敏で頭の回転の速い人。
新しいことに興味津々、
流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。
ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。
また、仕事でも転職願望が強めです。
せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう腰を据えて頑張るべき。
そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

5月28日 国際アムネスティ記念日
誕生花 ペパーミント
花言葉 心の暖かさ

5月27日(月) 『明治国際医療大学』 オープンキャンパス2013

IMG_0764.jpg

オープンキャンパス開催日時
6/23(日)・7/21(日)・7/28(日)・8/4(日)・8/18(日)・9/22(日)


先日、明治国際医療大学のK教授からお電話をいただいた。
お話の内容としては、オープンキャンパスを開催するので、
鍼灸に興味をお持ちの方がおられましたらご紹介して頂きたいとの事だった。

K教授とお会いするのは今回が初めてでしたが、
以前勤務していた病院の上司が鍼灸学校時代に同級生だったらしく、
時折K教授の話を聞いていたので、さほど緊張はしませんでした。

はじめは、10分程度の趣旨説明の予定が、
これからの鍼灸について等色々と話し込んでしまい、
1時間以上も引き留めてしまいました。

鍼灸に興味のある方がおられれば、ぜひとも参加して頂きたいものです。

今日5月27日はこんな日
『小松菜の日』

日付は5と27で「小松菜」と読む語呂合わせから。
大阪府堺市の小松菜を専作している有限会社しものファームが制定。
小松菜の消費拡大が目的で、小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、
ビタミンも豊富など栄養面の評価の高い野菜として知られている。

5月27日生まれ人はこんな性格 

冷静で賢明な人ですが、かなり自己中心的なところがあります。
普段はそれほどでもないのですが、
ピンチになると自分のことしか考えられなくなるようです。
また、根っからの頑張り屋で、難しい資格を取得したり、
キャリアを積む努力をいとわないので、
仕事ではかなりの成功を収め、出世も早いでしょう。

5月27日 小松菜の日
誕生花 マトリカリア
花言葉 鎮静

5月26日(日)

今日も京都は30度越えの夏日です。
家の中に居るとまだマシなんですが、外の日差しはかなりきつそうです。
しかし、明後日あたりから天気が崩れるみたいですね。
少し温度が下がって過ごしやすくなるのは有難いのですが、
洗濯物が乾かないのが困ります。
何分にも治療院には乾燥機というものがありませんので…。
まっ、エアコンに頑張ってもらうとしますかねぇ~。


今日5月26日はこんな日
『源泉かけ流し温泉の日』

日付は5と26で「極上(5)な風呂(26)」という語呂合わせにもなっている。

順徳天皇(1197年~1242年)の時代から「日本三御湯(みゆ)」のひとつに数えられた長野県の野沢温泉の源泉をかけ流しで提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定。
「源泉かけ流し全国温泉サミット」の開催日に合わせて、科学的にも確認されているその泉質の良さをアピールする。[記念日協会]


5月26日生まれ人はこんな性格 

独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。
また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。

5月26日 源泉かけ流し温泉の日
誕生花 オリーブ
花言葉 平和・知恵

5月25日(土)

午後からちょっと曇り空になり、風も少しあるので過ごしやすいです。
来週からどうも天気が下り坂になるようです。
なので、いま頑張って洗濯をしている最中です。
まぁ、頑張ると言っても機械がしてくれているのですけどね・・・。

洗濯と炊事の洗い物は好きなのですが、どうも掃除は苦手です。
何が?って聞かれても理由はないのですが、とにかく掃除は嫌いですね~。
皆さんもそういうのないですか?

主婦の方って凄いですよね!
毎日これを当たり前のようにこなしていくのですから。
私には到底まね出来ませんね。
家庭を守ってくれてる家族に感謝しないといけませんよね!

私は心の底からそう思うので、今夜友人と出かけて来ます。
もちろん、夕食は済ませて帰りますよ!
俺って凄い??????????


今日5月25日はこんな日
『食堂車の日』

日付は1899年、山陽鉄道(現・西日本旅客鉄道の山陽本線)に食堂付き一等車がお目見えした日ことに由来する。
食堂付き一等車の運行を記念して。


5月25日生まれ人はこんな性格 

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。
負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。
あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。
目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。
独立心は旺盛。若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

5月25日 食堂車の日
誕生花 ヒソップ
花言葉 きれい好き

5月24日(金)

IMG_0761.jpg

今日患者さんから手編みの『アクリルたわし』を頂いた。
イチゴとパイナップルのようで、なかなか可愛らしい。
大きさも丁度いいサイズで使いやすそうだ。

何となく使うのがもったいない感じがするのだが・・・。
いやいや、そう言わず明日から早速使ってみよう!!


今日5月24日はこんな日
『ゴルフ場記念日』

日付は1903年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした日に由来する。


5月24日生まれ人はこんな性格 

デリケートで愛情深くタイプです。
まわりの影響を受けやすく、心理的にやや不安定な傾向があります。
周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、
殺気立ったりざわついていたりすると、
たちまち心が乱れて本来の力を出せません、
なお、経済観念が発達し、
節約が得意で買い物上手の人が多いものもこの生まれの特徴です。

5月24日 ゴルフ場記念日
誕生花 ヘリオトロープ
花言葉 献身的な愛・余韻・熱望

5月23日(木)

今日は風があるので、爽やかな朝~って感じでした。
しかし、車に乗っていると強い日差しが…。
腕なんかジリジリって感じです。
思わず窓を閉めて、エアコンのスイッチを入れてしまいました。
今日は、昨日の教訓を活かして半袖を着て来まししたよ。

それにしても暑い日が続いています。
洗濯物がよく乾いてくれるのは嬉しいのですが…。
よく考えるとまだ梅雨入り前ですよねぇ。
そんな事をすっかりと忘れていましたよ。
今日も水分をしっかりと補給して、あともう少し頑張るとしますかね!


今日5月23日はこんな日
『キスの日』

日付は1946年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日に由来する。
当時、GHQの民間情報教育局(CIE)のコンデが、
完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、
接吻場面を入れることを要求した。


5月23日生まれ人はこんな性格 

温和でバランスのとれた性格です。
いつもほほ笑みをたたえていますが、その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、
それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

5月23日 キスの日
誕生花 セイヨウミズヒキ
花言葉 どこまでも離れない

5月22日(水)

今日の京都はうだるような暑さです。
最高気温は何と32度!!!!
日本全国各地で最高気温らしいですよ。

何もこんなところで頑張らんでも・・・。
梅雨入り前に真夏日になるとは、どういうこと?って感じですよね。
今日、長袖を着て来た私はハッキリ言ってアホですわ、ほんまに。
治療院の中でじっとしていても汗が額から流れてきます。

家の中に居ても水分は小まめに摂るようにしましょう!
今日も暑さに負けず、頑張って行きましょう!!


今日5月22日はこんな日
『国際生物多様性の日』

日付は生物の多様性に関する条約(英: Convention on Biological Diversity)が締結された日に由来する。
国際連合が制定した記念日(国際デー)
生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるため。


5月22日生まれ人はこんな性格 

開放的でフットワークのとても軽い人。
興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、
すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

5月22日 国際生物多様性の日
誕生花 フクシア
花言葉 信頼した愛・恋の予感・熱烈な心

 

5月21日(火) 『熱中症対策』 再掲

『熱中症対策』

今朝テレビのニュースで熱中症の事が取りあげられていた。
時期的には少し早いような感じだが注意するにこしたことはない。

そこで各自での熱中症対策として取りあげられているのは大体こんな感じだ。

① こまめに水分を摂る。
② 身体を冷やす。
③ 室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使う。
④ 外出の際は身体を締め付けない涼しい服装で、日よけ対策も。
⑤ 無理をせず、適度に休憩をとる。

そこで一つ注意して欲しいのが水分補給の仕方だ。
もちろん水やお茶で良いのだが、
出来れば日中はスポーツドリンクを摂っていただきたい。
と言うのは、汗をかくことで体内のミネラル分が失われるため、
急激に体力を奪われてしまい、
痙攣などを引き起こし危険な状態に陥ってしまうことがあるのだ。

各社色んな種類のスポーツドリンクが販売されているが、
どのメーカーの商品であっても基本的には問題はない。
それを一日500㏄以上を目安に摂るようにしてもらいたい。
最も重要なのは飲み方で汗をかいてからたくさん摂るのではなく、
汗をかくその前に一口一口こまめに摂るのが良い。
もちろん汗をかいた時は、必ず摂らなければいけない事は言うまでもないのだが。
そしてこの時も、一気に大量の水分を摂るのではなく、
やはり、一口一口少しずつ摂ってもらいたい。
    
塩をなめるのというのも一つの手ではあるが、
身体の疲労回復や熱中症対策としては、
やはりスポーツドリンクを摂る方が手っとり早いのだ。

以上の事を参考にしていただいて、これからの暑い夏を元気に過ごして欲しい。


今日5月21日はこんな日
『対話と発展のための世界文化多様性デー』

2002年12月20日、国連総会で制定。
国連総会では文化の多様性を保護すること、文明間の対話を拡大することを提唱


5月21日生まれ人はこんな性格 

穏やかな平和主義者です。
繊細で豊かな感性を持っています。
芸術的なものに引かれる傾向が強く、
インテリアやファッションにこだわるほう。
アート関係化創作の分野で頭角を現す可能性が高めです。
問題は迷いが多いこと。
一か八かという状況に弱く、人生の岐路でチャンスを逃す心配があります。

5月21日 対話と発展のための世界文化多様性デー
誕生花 フジ
花言葉 決して離れない

5月20日(月) 『まねき猫』再び!!

IMG_0751.jpg

IMG_0754.jpg

最近、治療に来てくれるようになった友人が、
受付に置いてある『まねき猫』を見て、
こんなのを百貨店で見つけたと持参してくれた。

この『にっ』っとしている表情がなんとも愛らしいではあ~りませんか!
これで私も左うちわ間違いなし!!・・・?


今日5月20日はこんな日
『世界計量記念日』

日付は1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された日に由来する。
World Metrology Day
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。


5月20日生まれ人はこんな性格 

夢見がちなロマンチストです。だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、この日生まれの特徴です。

5月20日 世界計量記念日
誕生花 リトプス
花言葉 用心深い

5月19日(日)

今日の治療院は、朝から静かな時間が流れています。
要するに暇ってことです…。
お昼過ぎから、パラパラと雨が降り出しました。
もう少しザーッと降ってくれると身体もスッとするんだけどなぁ。

昨日の飲み会で発見したんですよね。
何?ってほど大した事は無いのですが…。
ここんとこあまり飲んでいなかったシングルモルトを、
昨日久びさに飲んだんですよ。
なんと、すべてのモルトの味が変化していたんですよね。
何か角が取れたっというか、奥深くなったというか…。
とにかく、上質な感じの味になってましたね。
これで、またモルトの楽しみ方が一つ増えてしまいました。


今日5月19日はこんな日
『世界肝炎デー』

2007年よりWorld Hepatitis Alliance(世界肝炎同盟)によって運営されている。
2010年よりWHOの支持を得て、WHOが認定する世界啓発の日の一つとなった。
B型肝炎・C型肝炎の世界的認識を高め、
予防・検査・治療を促進することを目的に。


5月19日生まれ人はこんな性格 

明るく楽天的な性格。
苦労を苦労と思わないのんきなところが幸運を呼ぶようです。
「自分はツイている」と思って新しいことにチャレンジすると、
見事成功!ということが多いでしょう。
ただ、生まれつき飽きっぽいところがあり、
それが運とエネルギーのむだ遣いを招きそう。
何か始めたら、一定の結果が出るまでよそ見したりしないこと。

5月19日 世界肝炎デー
誕生花 フクシア
花言葉 センスのよさ

5月18日(土)

今朝も京都は良い天気です!
しかし時間が経つに連れ、どんどん気温が上がっています。
朝、家の中ではちょっと涼しい感じだったので、長袖の服をチョイス。
これが大きな間違いだと思い知らされたのは、10時を過ぎたぐらいからです。
何が間違いかと言いますと、今夜、友人との飲み会に出かけるんですよねぇ。
夜にちょっと涼しいぐらいになってくれれば良いのですがね。


今日5月18日はこんな日
『国際博物館の日』

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定
博物館のほか美術館・科学館・動植物園・水族館等も含み、
年ごとに世界共通のテーマが定められ、各国で様々な企画が行われる。


5月18日生まれ人はこんな性格 

常識的なしっかり者。
とても堅実なので、遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。
また、堅実一辺倒の人ではなく、
自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、
キップのよさも持ち合わせています。
それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますが、
それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

5月18日 国際博物館の日
誕生花 ユリノキ
花言葉 見事な美しさ・幸福

5月17日(金)

先日、アイサイト購入資金10万円プレゼントに応募したのですが、
残念ながら当選しませんでした。
昔からそうなんですが、こういった懸賞系は当たった事がありません。

今回は絶対当たると思ったのですが・・・。
何を根拠に?って、それは、抽選発表の日が私にとって非常に良かったんですよ。
当たった気になっていたものですから、ちょっとショックかも・・・。

やはり世の中には、そんなに『たなぼた』的なことはないですよね。
今日からまたコツコツと地道にやって行きますかね。


今日5月17日はこんな日
『世界電気通信および情報社会の日』

日付は1865年の万国電信連合(現・国際電気通信連合)の設立日に由来する。
1973年に制定された「世界電気通信の日」を、
2005年に制定された「世界情報社会の日」と併合したもの。


5月17日生まれ人はこんな性格 

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。
と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。
その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、
あえて避けることが多いよう。
身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、
その優しさこそあなたの一番の財産です。
人のためになる仕事をしたり、ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

5月17日 世界電気通信および情報社会の日
誕生花 シラン
花言葉 互いに忘れないように・美しい姿

5月16日(木)

今日は朝から往診に出かけていました。
名神高速の集中工事で、いつもの倍ほど時間がかかってしまいました。
そう言えば、毎年今頃になると工事をしていたなぁ。
帰りも混んではいましたが、60キロぐらいで道は流れていたので助かりました。

さて、午後からも頑張るとしますかね!


今日5月16日はこんな日
『旅の日』

日付は江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、
1689年(元禄2年)の3月27日。
これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから
江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、
1689年(元禄2年)の3月27日。
これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、
今日が「旅の日」となった。


5月16日生まれ人はこんな性格 

頭がよくてセンスのいい人。ファッション、会話、遊び、仕事、
すべてにおいてスマートで、手際のよさを発揮します。
周囲の人にビックリされる場面も多そうです。
ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。
また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。
浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

5月16日 旅の日
誕生花 シャクヤク
花言葉 恥じらい

5月15日(水)

今朝も京都は良い天気です!
昨日ほど気温は上がらない様ですが、
日中は27度ぐらいになるそうです。
家の中は、朝夕まだまだ肌寒く感じ、治療院ではまだストーブをつけています。
例年、6月ぐらいまで使っていますねぇ~。

昨日、友人が『よもやの日記』を見てコメントをくれました。
内容はムカデについてだったのですが、
後で友人宅で駆除した時の写真を送ってくれたのですが、
これが超大物2匹で、雄の方はゆうに20㎝は超えていました。
これだけ大きいのはさすがに見たことがありません。
こんなのが家に居たと考えるだけでゾッとしてしまいます。


今日5月15日はこんな日
『沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日』

日付は沖縄返還協定が1972年5月15日午前0時をもって発効しことに由来する。
沖縄の本土復帰を記念して。


5月15日生まれ人はこんな性格 

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。
ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、
人気者であることは間違いありません。
どんな場所へ顔を出そうと、
可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。
ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。
地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

5月15日 沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日
誕生花 ワスレナグサ
花言葉 真実の愛・私を忘れないで

5月14日(火)

今朝も京都は良い天気です。
今日の最高気温は31度だそうです。
朝の通勤はもちろんバイクですよ。
ようやくバイクが気持ち良い季節になりましたね~。

あっ、そうそう昨日タイヤを売りにいったんですよ。
もちろん高く売れると信じて・・・。
何が何が、売れるどころか値が付かないって言われてしまいました。
ガ~ン・・・。
顔面蒼白です・・・。

昨日の午後からは、打ちひしがれて何も出来なかったのは言うまでもない。


今日5月14日はこんな日
『種痘記念日』

日付は1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した日に由来する。
種痘の登場を記念して。


5月14日生まれ人はこんな性格 

朗らかで開放的なタイプ。
明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。
どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。
おまけにリーダーシップもありますので、
まとめ役として自然に人望を集めるはず。
また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、
憧れの的にもなりやすいようです。

5月14日 種痘記念日
誕生花 アイリス
花言葉 愛・消息・優雅・恋のメッセージ 

5月13日(月)

長い20連勤がようやく終わり、3週間ぶりの休日です。
今日の気温は昨日に続き高くなりそうです。
なんでも30度ぐらいまで上がるらしいので、
服装を半袖にしてみました。
家の中にいると、朝はちょっと肌寒い感じもしていましたが、
9時近くになると、ぐんぐん温度が上がって来た感じで、
半袖でちょうどよいぐらいになって来ました。

今日は、これから銀行へ行って用事を済ませ、
スタッドレスタイヤを売りに行って来る予定です。
昨日のうちに、借りている軽自動車にタイヤを積んだのですが、
後部座席と荷台がもうパンパンです。

何とか高く売れると良いのですがねぇ~。


今日5月13日はこんな日
『愛犬の日』

日付は1949(昭和24)年、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立された日に由来する。
ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定
愛犬の理解と関心を高める。


5月13日生まれ人はこんな性格 

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、
周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、
受け身の耐える強さですが…。
また責任感が強く、やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

5月13日 愛犬の日
誕生花 サンザシ
花言葉 唯一の恋・希望・望み

5月12日(日) 『寝違え』

IMG_0734.jpg

IMG_0745.jpg

ゴールデンウィークで遊び過ぎたのか、
やたらと寝違いや肩こりを訴えて来院してくる患者さんが多い。
そこで、自分自身で簡単に出来る方法を紹介します。

手の甲のピンクのシールのツボは『落枕穴・らくちんけつ』と言います。
寝違えの症状の時は、よく治療で使います。

下の写真のピンクのシールのツボは『曲池・きょくち』で、
ミドリのシールのツボは『手三里・てさんり』と言います。
この二つのツボは非常に重要で、治療上大変よく使用されるところです。

黄色のシールの場所は『ツボ』ではありませんが、
私は治療で必ず使用します。
『ツボ』と言われていない所でも経験上効果のある所をたくさん知っています。

上の写真にある丸いシールの場所を押さえるだけで症状が楽になりますよ。


今日5月12日はこんな日
『国際看護師の日』

日付は1820年のフローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日に由来する。
国際看護師協会が制定
看護師の社会への貢献を称える


5月12日生まれ人はこんな性格 

生真面目でクレバーなタイプ。
物事をよく考えていますし、やるべきことは誠実に果たす、
信頼度の高いあなたです。
と同時に、ユーモアセンスもあって、
誰にもわからないような高度なジョークを口にしては、
ひとり悦に入るような傾向もあります。
一見とっつにくい人ですが、
深くつきあってみるとかなり味のあるタイプと言えそう。

5月12日 国際看護師の日
誕生花 ツツジ
花言葉 節度

5月11日(土)

今日は、天気予報に反して朝からずっと雨降りだ。
さすがにこんな天気の日には予約の電話は鳴らず静かなものだ。
それでも治療の準備としてストーブをつけて部屋を暖めておかないと。
受付に座り、ボーッとしていると、ついつい眠たくなってくる。
ふと気が付くとゆうに1時間が過ぎていた。
こんな事ならベッドで横になれば良かった・・・。


今日5月11日はこんな日
『おかあちゃん同盟の日』

日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、
交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]


5月11日生まれ人はこんな性格 

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、
あれもこれもと意欲を燃やしていますが、
用心深く警戒心が強いので、絶対安全と確信が持てないかぎり、
なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。


5月11日 おかあちゃん同盟の日 ロールちゃんの日
誕生花 リンゴ
花言葉 選ばれた恋・誘惑

5月10日(金)

今朝、治療院の診療準備をしていて、
何気に壁の上の方に目をやると、体調12㎝ぐらいの黒っぽい奴・・・。
そうムカデです。
逃げられてしまうと大変な事になるので、何が何でも捕獲しないと。
とりあえずお箸と布巾を取って、いざ取り押さえに。
まずは本体をお箸でつまみ、その上から布巾で包んで床の上に。
のそのそ逃げようとするところを、スリッパで一撃を加える。
少し弱ったところで、もう一度お箸でつまみ流し台へ。
ムカデに熱湯をぶっかけ終了となった。

ムカデと格闘の際に利き手の人差し指を突き指してしまった。
治療にはさほど支障はないが、やはり痛いものは痛いのである。
もちろん、ムカデに咬まれれば突き指どころの騒ぎではないのだが・・・。

ムカデや蜂刺されの痛みには鍼灸治療が非常に良く効くんですよ!!
ちょっとその事を覚えておくだけで役に立ちますよ。


今日5月10日はこんな日
『コットンの日』

日付は5月に店頭販売の最盛期を迎えることと、
5と10で「コットン」と読む語呂合わせから。(英語ではCOTTON DAY)
大阪市に本部を置く日本紡績協会が制定。
手ざわりの優しさ、さわやかさから夏物素材として最も利用されているコットン。
その魅力をより多くの人に知ってもらおうと。[記念日協会]


5月10日生まれ人はこんな性格 

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

5月10日 コットンの日
誕生花 カーネーション(赤)
花言葉 清らかな慕情

5月9日(木)

今日は『アイスクリームの日』というだけあって、
朝からどんどん気温が上昇している。
今日の午前中は往診に出かけていたので、
治療院に帰る頃は最も暑い時間帯で、
車のエアコンをつけてもあまり涼しくならなかった。
また暑い夏が来るかと考えただけで汗が出て来そうだ。

さぁ、今日も一日頑張るとしますかねぇ。


今日5月9日はこんな日
『アイスクリームの日』

日付は1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから。
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が制定。
アイスクリームの消費拡大を願い。


5月9日生まれ人はこんな性格 

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。
何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、
そんなところはおくびにもだしません。
「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。
また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって
、やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。
そんな一面を持っています。

5月9日 アイスクリームの日 メイクの日
誕生花 カーネーション(白)
花言葉 清らかな愛

5月8日(水)

パソコンから日記の編集が出来なくなってしまった~。
困りました。
とりあえず、何とか修復出来るように頑張ってみます。

フ~、友人にヘルプしたおかげで何とか復旧出来ました。
いやぁ~一人じゃ何も出来ませんわ・・・。


今日5月8日はこんな日
『世界赤十字デー』

日付は赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
国際赤十字が制定。
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
1825年5月8日に生まれたデュナンは、
敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創設を提唱した。
1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、
日本も1886年(明治19年)に加盟した。


5月8日生まれ人はこんな性格 

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。
嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、
困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。
また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。
歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、
この生まれの特徴です。
学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

5月8日 世界赤十字デー
誕生花 スイレン
花言葉 遠ざかった愛・純粋な心・清潔

5月7日(火)

ゴールデンウィークも終わり、
街中は朝の通勤ラッシュ以外はひっそりとしている。
どことなく皆疲れているように見えるのはきのせいだろうか?
うちの治療院も午後から静寂を保っている。
あまり喜ばしい事ではないのだが・・・。
まぁ、今日ぐらいは良しとしますかねぇ。

それはそうと、今日は風が強くけっこう寒く感じる。
気温が上がったり下がったりで、体調を維持するのが難しい。
外出する時は、何か一枚羽織った方が良さそうだ。


今日5月7日はこんな日
『世界エイズ孤児デー』

2002年に国連子ども特別総会が開催されたニューヨークで、
エイズ孤児問題への意識を高めることを目的として宣言された。
エイズ孤児問題への意識を高めることを目的として

5月7日生まれ人はこんな性格 

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。
先を急ぐことはありませんので、仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。
学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。
ただし、行動力はいまひとつ。何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

5月7日 世界エイズ孤児デー コナモンの日
誕生花 イチゴ
花言葉 先見性

5月6日(月)

ついにLINEデビューしました。
スマホじゃなく携帯なので、iPadからの登録です。
同級生のグループに招待してもらった。
なんか勝手がまだよく分かりません。
ボチボチと慣れていきますわ。
これはスマホかiPhoneがいるなぁ~。


今日5月6日はこんな日
『国際ノーダイエットデー』

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。
世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、
ダイエットによる健康影響を訴える日。

5月6日生まれ人はこんな性格 

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

5月6日 国際ノーダイエットデー
誕生花 ストック
花言葉 愛の絆・永遠の美・豊かな愛

5月5日(日)

今日は五月晴れ~っといった感じで気持ちが良いです。
しかし、家の中に居ると結構冷えるので、
午前中や夕方は、まだまだストーブを使っています。

昨日、またまた問題発生しました。
仕事が終わって、ガレージに車を取りにいくと、
何となくタイヤの空気圧が低そうなので、
帰りにガソリンスタンドに寄ることにした。

到着してタイヤを点検してみると、なんとパンクしてるではないか!
急遽修理をしてもらうことに・・・。
待つこと20分、ようやく完成と思いきや、
スタッフの方から一言
『もう一か所小さな穴が開いていて、空気は漏れていないが
1本のタイヤを2か所修理することは法律で禁じられているんです。』
とのことだった。

次から次へと車に関する問題が起こってくるもんだ。
しかし、とりようによっては、すべて大事に至っていないだけでもラッキーだ!


今日5月5日はこんな日
『端午の節句』

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べるなど男子の健やかな成長を願う行事が行われていた

5月5日生まれ人はこんな性格 

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

5月5日 端午の節句 こどもの日
誕生花 ショウブ
花言葉 勇気・嬉しい知らせ

5月4日(土) 『明治鍼灸短期大学5期生のプチ同窓会』

943797_464101863665977_1401432135_n[1]

明治鍼灸短期大学5期生のプチ同窓会

場所は大阪梅田。
仕事が終わって京都から駆け付けたのですが、
案の定迷子になりました・・・。

そやし都会はキライなんじゃ!!


今日5月4日はこんな日
『みどりの日』
2006年(平成18年)までは4月29日が「みどりの日」とされたが、2007年から5月4日になった。
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成元年法律第5号)により制定。
自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。


5月4日生まれ人はこんな性格 

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

5月4日 みどりの日 ラムネの日
誕生花 ヤマブキ
花言葉 気品・待ちかねる・崇高

5月3日(金) 『TIMBUK2』ついに来た!

IMG_0727.jpg

買っちゃいましたぁ~!!
って言うか、ようやく手に入れたメッセンジャーバック。
TIMBUK2というメーカーのものだ。
大きさはLサイズ。
思っていたよりもかなりでかかった。
ドラえもんの大きなポケットが来たようだ。
さぁ、どこに何を入れるのかを考えるのが楽しい!

色はもちろんラッキーカラーの赤だ!
今年は赤色で攻めてみよう!!
しかしでっかいなぁ・・・。


今日5月3日はこんな日
『憲法記念日』

日付は1947年に日本国憲法が施行 した日に由来する。
1948年公布・施行の祝日法によって制定。
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日


5月3日生まれ人はこんな性格 

慎重で地道なタイプ。先を急がないし、
石橋をたたいても渡らないところがあります。
周囲がビックリするようなことも決してないはず。
経済観念が並外れて発達しているのもこの生まれの特徴です。
冒険ができない人なので、大金を手にすることはありませんが、
コツコツと貯めることでは誰にも負けません。

5月3日 憲法記念日 世界報道の自由の日
誕生花 スズラン
花言葉 幸福・純潔・純愛・清らかな愛・繊細

5月2日(木)

えらいことです~。
昨日家に帰ったら、私宛の郵便物が届いており、
何気に開封して手紙を読んでみると、
な、なっ、何と治療院で契約しているガレージの閉鎖のお知らせだった。
期日は6月末日までということだった。

えぇ~、そんなこと急に言われても困るわ。
この辺りの月極ガレージは、けっこう一杯なんですよね。
なので、皆で取り合いになるのは目に見えてますしね。

今朝は不安と緊張のせいか、軽い動悸がずっと続いています。
とりあえず、朝から仕事の合間を縫って不動産屋さんに電話をかけまくりましたよ。
どうにかこうにか、2台分の確保は出来ました。
明日、正式に契約しに行って来ます。


今日5月2日はこんな日
『郵便貯金の日(郵便貯金創業記念日)』

日付は1875年、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した日に由来する。
郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。


5月2日生まれ人はこんな性格 

おしゃべりで好奇心いっぱい、流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、
流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

5月2日 郵便貯金の日(郵便貯金創業記念日)
誕生花 ライラック
花言葉 感情・青春の喜び

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR