6月30日(日)

今日は水無月を食べる日。
こんにちまでの無事を感謝し、
そしてこれから半年間の無事を願う事らしい。
今朝、出勤する時に和菓子屋さんの前を通ったのですが、
すでに数人のお客さんの列が…。
今日も買いそびれてしまった。

まっ、どうしても食べたいってっ訳じゃないし良しとしますかねぇ~。


今日6月30日はこんな日
『トランジスタの日』

1948年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された日に由来する。
トランジスタの発明を記念して


6月30日生まれ人はこんな性格 

根は真面目な人ですが、ユーモアセンスがあり遊び好きです。
仕事が終わったら、すぐ飲みに行こう、遊びに行こうとするタイプ。
また、仕事が趣味という人がいないわけではありませんが、
多くの人はだいたい2つ、3つ趣味を持っています。
けっこうちゃっかりしていますので、
それがアルバイトになっている人も少なくありません。

6月30日 トランジスタの日
誕生花 ガマ
花言葉 予言


6月29日(土)『本漬け完了!』

IMG_0811.jpg

梅干しの本漬けが完了いたしました。
後は、熟成?を待つだけです。
いつから食べようかな。土用干しをしている暇はないし・・・。
というのも場所がないのだ。
その代わりと言ってはなんだが、昨年漬けた梅干しの赤しそで
イワタニのミル〇ーを使ってゆかりを作るのが楽しみだ。
これでおにぎりを握ったらたまらなく美味しいんだよねぇ。

どこが糖質制限食やねん!!
さぁ、事務仕事をしなくては・・・・・・。


今日6月29日はこんな日
『ビートルズ記念日』

イギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が、1966年(昭和41年)に日に最初で最後の来日に由来する。
「ザ・ビートルズ」の楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパンが制定。
世界の音楽史上に永遠にその名を刻むイギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が、1966年(昭和41年)のこの日に最初で最後の来日を果たしたことを記念して。[記念日協会]


6月29日生まれ人はこんな性格 

知的好奇心が強く、多彩な才能の持ち主です。
非常に勉強熱心で、興味を覚えたことは何にでも手を出します。
趣味も多く、器用なのですぐに人並み以上のレベルに達します。
ただ、根気があるほうではありませんので、
なんとかモノにしたなと思うと、
それ以上の努力を怠ってしまうのが残念と言えば残念。

6月29日 ビートルズ記念日
誕生花 アザミ
花言葉 復讐

6月28日(金)

今日は朝から大変でした。
何がって、朝いつものようにパソコンのスイッチを入れ用意をして、
いざ事務処理をしようとしたのですが、
事務データが一つぶっ飛んでしまってました。

あっちゃーって感じですよ。
もう、どないもこないもなりませんわ。
悩んでいても仕方ないので、以前の物は諦めて新たに作り直しますよ。

手書きのデータはちゃんと置いてあるのでボチボチ入力していきます。
デジタルはスピーディーで便利ですが、何かの不具合が生じた時は困りますねぇ。
まぁ、PCを使いこなせる人にとっては何ちゅう事はないのでしょうがねぇ。
アナログ人間の私にとっては大変な事ですわ。。。


今日6月28日こんな日
『貿易記念日』

1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。
1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出し、港を開港、同時に「運上所」が設けられたことに由来する。
自由貿易を許可する布告を記念して。


6月28日生まれ人はこんな性格 

ナイーブでデリケートな人ですが、
同時にかなりの気の強い一面を持っています。
普段は口数も少なく、ちょっとしたことでビクビクしがちですが、
何か失敗したりして追い詰められると、意外なガッツを見せ、
大逆転劇を演じて見せることがよくあります。
また、感受性が豊かなので、芸術への関心が強く、
創作に打ち込んで成果を上げる人が少なくありません。

6月28日 貿易記念日 星の王子さまの日
誕生花 ベラゴニウム
花言葉 切ない望み

6月27日(木)

今日の京都は、朝から晴れたり曇ったり~。
雲の合間から日差しを浴びると、もうそこまで夏が近づいていることに気づく。
お昼頃から雲と風が出てきたので、窓を開けていると気持ち良く過ごしやすい。

週末は天気になりそうなのでフル回転で洗濯をしないと・・・。
梅雨時は洗濯が出来ないので困るんですよね。
乾燥機を購入すれば良いのでしょうが、あまり好きではないんですよね。
やっぱり、お日さんをいっぱい浴びたやつが良いですよねぇ~!

おっと、ぼちぼち1回目の洗濯完了したようですよ。
これから干しますので、今日はこのへんで。。。


今日6月27日はこんな日
『日照権の日』

1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下された日に由来する。
日照権が確立し、法的な保護が


6月27日生まれ人はこんな性格 

ナイーブで神経質なタイプ。
ちょっとしたことですぐイライラしたり、傷ついたします。
体調も崩れやすく、顔色の悪い人が多いようです。
もっとおおらかな気持ちで過ごすよう、日々心がけたいものです。
また、現実的で金銭感覚がシビアなのも、この生まれの特徴です。
また現実的で金銭核がシビアなのも、この生まれの特徴です。
節約上手で、コツコツお金を貯めるのが得意中の得意。


6月27日 日照権の日
誕生花 時計草
花言葉 聖なる愛・宗教的情熱

6月26日(水)

今日の京都は、昨夜から降り出した雨がまだ続いています。
温度はさほど高くはないのですが、家の中はジメジメと結構湿度が高いようです。
エアコンを入れると寒いし、かといって入れないとジメ~っとして気持ち悪いし。。。
こういう気温が治療するにあたり一番困ります。
とりあえず、扇風機を回して何とかしのいでいます。

お昼を過ぎて、雨の方もだいぶ小雨になって来ましたね。
今日はこのまま止んでくれたら良いのですがねぇ~。


今日6月26日はこんな日
『国連憲章調印記念日』

1945(昭和20)年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、
国際連合の設立が決定した日に由来する。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日で、
国連憲章が発効し国連が発足したのは1945年の10月24日で、
この日は「国連の日」となっている。
日本国際連合協会が制定。
国連憲章調印を記念して。


6月26日生まれ人はこんな性格 

超がつくほど真面目で誠実な人。
何事にも正面から向き合い、課題をひとつひとつクリアしていきます。
また、社会の不正に対してストレートに異を唱える傾向があります。
確かに立派なことですが、多くの場合、
厚い壁にぶつっかて悩みを深めることになりがちです。
そんなとき、うまく気分転換できる趣味を持つと救われます。

6月26日 国連憲章調印記念日
誕生花 ライラック(白) 
花言葉 青春の歓び・美しい契り

6月25日(火)『Let’s Bigin!』(古っ!!)

IMG_0809.jpg

昨日、家の整理をしていたら懐かしいものが出てきた。
高校時代にラグビー部に所属していたのだ。
当時の京都は伏見工業高校の全盛時で、京都一イコール日本一を意味するのだ。
ご存じの通り、伏工には同級に大八木選手、
一つ下に平尾選手というそうそうたるメンバーを擁していたのだ。
我々の高校は、何とかベスト4のシード権を獲得するのが目標だった。

今では想像出来ないだろうが、左センターという花形のポジションだった。
いやぁ懐かしいなぁ~。
色々な思い出が頭の中を駆け巡ります。


今日6月25日はこんな日
『住宅デー』

1852(嘉永5)年、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生した日に由来する。
1978(昭和53)年に全国建設労働組合総連合が制定。
街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日。

6月25日生まれ人はこんな性格 

集中力があって凝り性なのが一番の特徴です。

趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

6月25日 住宅デー
誕生花 ヒルガオ
花言葉 情事・優しい愛情

6月24日(月)

今日は月曜なので休診日です。
が、月末なので色々と治療院の用事があり出勤しています。
用事と言っても大した事ではないのですが・・・
まぁ、銀行へ行ったり、郵便局に行ったりですかね。
毎月の最終月曜はこんな感じですね。

一人で仕事をしているのは気楽で良いのですが・・・
こういう雑用は、本当のところあんまり好きじゃないです。
まぁ、誰でもそうでしょうけどね。

さぁ、9時を過ぎたのでボチボチ銀行へ行って来るとしますかねぇ~。


今日6月24日はこんな日
『空飛ぶ円盤記念日UFO記念日』

1947年、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見した日に由来する。
空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)をアメリカ空軍は、UFO(未確認飛行物体)と名づけた。
この日を、UFOデーとUFOマニアが呼んでいる。


6月24日生まれ人はこんな性格 

誠実なしっかりした人。
たくましさと温かさを兼ね備えたタイプです。
いつも笑顔を絶やさずに、周囲に明るさを振りまいています。
と同時に、自分の意見はきちんと主張しますし、
やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通す強さがあります。
また、健康や美容にかなり気を使うタイプで、
いつまでも若々しさを保っている人が多いようです。

6月24日 空飛ぶ円盤記念日UFO記念日
誕生花 バーベナ 
花言葉 家族の和合・家族愛 魅惑する

6月23日(日)『桂離宮』

DSCN0233.jpg DSCN0244.jpg
DSCN0222.jpg DSCN0224.jpg

上は『桂離宮』の庭園の写真です。
先日友人が見学希望の抽選に当たり写真を撮って来てくれたものです。
手入れの行き届いた庭の新緑が、雨に洗われ鮮明でとても美しいです。

この日は台風の影響で雨の予報だったのですが、
奇跡的にも見学中は雨は降らなかったそうです。

『これは日頃の行いの賜物!!』って自慢していたのは言うまでもない。


今日6月23日はこんな日
『国連パブリックサービスデー』

2003年12月20日の国連総会で制定。
加盟国は、この日に行事を開催して、
公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求められている。

6月23日生まれ人はこんな性格 
知的で落ち着きのあるタイプ。
子供の頃から考え方はしっかりしているし、はしゃいだりもしないので、
同級生に比べてずっとオトナっぽく見えたはず。
成人しても、つねに冷静で賢明。読書家で博識。
大学教授、評論家、文学者として名を成す可能性が高い生まれです。
ただ、知性派ならではの行動力不足は否めないようですが…。

6月23日 国連パブリックサービスデー 
誕生花 ビードロアオイ
花言葉 慈悲

6月22日(土) 『梅干し』

IMG_0807.jpg

本日、梅干しを漬けました。
梅6㎏、塩分8%にしてみました。
数日で水が上がって来て、梅全体が浸ればいよいよ本漬けです。
上手く漬かるでしょうか??


今日6月22日はこんな日
『日韓条約調印記念日』

1965年、日本と韓国の間で日韓基本条約の調印式が行われ、
両国間の国交樹立が確定された日に由来する。
正式な日韓国交樹立は同年12月18日となります。
この条約では、日本が韓国を朝鮮半島唯一の合法政府として承認すると共に、
財産請求権や補償を巡る戦後処理問題の最終的かつ完全な解決が謳われています。


6月22日生まれ人はこんな性格 

慎重でやることがとてもていねいな人です。
何をやってもほぼ完璧に仕上げます。
それだけに人の倍ぐらい時間がかかるのはやむをえないところでしょう。
また、ポリシーをしっかり待っていて、
一度こうと思ったことは決して変えません。
悪くいえば頑固な人、よく言えば信念の人です。

6月22日 日韓条約調印記念日
誕生花 スイカズラ
花言葉 愛のきずな

6月21日(金)

今日はもう夏至ですね。
一昨日からの雨模様で、ようやく梅雨って感じですね。
しかしこの湿気に、ちょっと身体が参ってしまいそうです。
エアコンを入れない訳にもいかず、入れると寒く感じますしねぇ~。
毎年のように、どうして良いものやら悩んでしまいます…。

体調がすぐれないと、普通は食欲も落ちるのですが…。
全くと言って良いほど食欲は落ちないんですよねぇ。
本当は有難い事なんですけど、
この夏少しウェイトを落としたいと思っている私にとってはちょっとねぇ…。

昨日、治療院近くのスーパーを覗いてみると、
ぼちぼち黄色く色づいた梅が店頭に並びだしました。
『ちょっと漬けてみようかなぁ~!』なんて考えているんですが。。。
そんな事をしてる暇があるのやら…??

梅を漬ける壺は持っていないので梅酒用のガラス瓶で代用します。
とりあえずガラス瓶をきれいに洗って熱湯消毒をしました。
そしたら、ちょっくら梅を買いに行くとしますかねぇ。


今日6月21日はこんな日
『冷蔵庫の日』

夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあることから。
日本電気工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。
冷蔵庫の宣伝、普及をのため。


6月21日生まれ人はこんな性格 

非常に手堅いしっかり者。
やるべきことを忘れることは皆無ですし、頼まれたことも確実に果たします。
そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、
成功率がとても高いタイプと言えます。
さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、
子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。
中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。

6月21日 冷蔵庫の日
誕生花 月見草
花言葉 密やかな恋

6月20日(木)

せっかく書き終えた日記がどういう訳かぶっ飛んでしまった。
全身から力が抜けていくのが手に取るように分かる。
現在午後4時。
これから治療でバタバタしてしまいます。
もう一度日記を書きなおす気力は残っていないいので、今日はこのへんで。。。


今日6月20日はこんな日
『世界難民の日』

1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した日に由来する。
2000(平成12)年12月に国連がそれまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
「アフリカ統一機構難民条約」が発効を記念して


6月20日生まれ人はこんな性格 

計画性があっても現実的、しかも、
たぐいまれなバイタリティーの持ち主です。
どんなプレシャーにも負けず、予定どおりに事を運んでいくタイプ。
気の遠くなるような目標でもめげることなく努力を重ね、
見事に成功させるでしょう。
また、自立心も旺盛なので、
将来的には独立してみずから事業をおこすのに最も向いているとも言えそうです。

6月20日 世界難民の日
誕生花 ヴェロニカ 
花言葉 忠誠心・頑固・人のよさ・忠実

6月19日(水)

午後から待望の雨が降って来ました。
っていうか、土砂降りやし!
もうちょっと加減ってなものが出来んかなぁ~?
いや本当に。。。

曇り空から雨降りに変わる時って、身体の調子が悪くなるんですよね。
肩・首はつまってくるし、おまけに水をごっくんと飲めなくなるし・・・
完璧に自律神経の不調ですやん。
たまには自分の事もメンテしないとダメですよね!!


今日6月19日はこんな日
『京都府開庁記念日』

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設されたことに由来する。
王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
1985年に京都府が制定。
京都府開庁を記念して。

6月19日生まれ人はこんな性格 

陽気で朗らかなタイプ。
あなたのまわりにはいつも明るい空気があふれているはず。
そして、落ち込んでいる人の心を開いてしまうようなハツラツとしたムードがあります。
また、たぐいまれなバイタリティーの持ち主で、
一睡もできないような日が2~3日続いても弱音をはかないはず。
心身ともに非常にタフな人と言えるでしょう。

6月19日 京都府開庁記念日
誕生花 バラ(つぼみ)
花言葉 可愛らしさ

6月18日(火)

今日も京都はうだるような蒸し暑さです。
天気予報では夕方から雨降りになるようですが、早くひと雨来て欲しいですね。
治療院は、朝からエアコンをつけっぱなしです。
こんな環境に一日中居ると、体調を崩してしまいますよね。

そんな事を考えながら、ようやくストーブを片付けました。
しかし例年、梅雨時分に寒い日があるんですよね。
今年は大丈夫でしょうかねぇ~??


今日6月18日はこんな日
『自閉症プライドデー』

平成19年12月18日、カタール王国王妃の提案により国連総会において制定。
自閉症は病気ではなく、キャラの違いなのだというアピールをする日。


6月18日生まれ人はこんな性格 

おっとりしているイメージですが、
どうしてどうしてなかなかのつわものです。
なんだかんだ言いながらも最後には必ず自分の意見を通すし、
会社でほされるなどシビアな情況が続いても、決して弱音をはきません。
また、経済観念が人一番発達していて、
節約や利殖に天性の冴えを見せる人がけっこういます。
ただ、健康運はイマイチ。ストレス性の病気には注意が必要。

6月18日 自閉症プライドデー 海外移住の日
誕生花 タイム 
花言葉 行動力 

6月17日(月)

IMG_0797.jpg

シーズン 8
新しい相棒着任!!


今日6月17日はこんな日
『砂漠化および干ばつと闘う国際デー』

1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択された日に由来する。
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、
および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。


6月17日生まれ人はこんな性格 

思慮深い人ですが、考えるだけの人ではありません。
スピーディーな行動力があって、いざとなるとパッと飛び出していくタイプ。
仕事もじっくり考えてプランがまとまると、即、行動。
テキパキ、キビキビ処理します。
また、物事をロジカルに考えるのが得意ですから、
コンピュータに強い人が多いのもこの生まれの特徴です。

6月17日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー
誕生花 クローバー(白)
花言葉 私のことを思って

6月16日(日)

今日は『和菓子の日』ですかぁ~。
昨日とは打って変わってガンガン照りって感じですね。
こんな日には、あまり甘いものを食べたいとはどうも思いませんねぇ。

今日仕事が終わってからSMWSの試飲会に出かける予定です。
確か、3ヶ月振りですかね。
12種類のモルトを少量ずつ味わうんですよね。
あーでもない、こーでもないとつぶやきながら、
自分好みのモルトを探しているこの期間がたまらなく良いんですよね。

さぁ、今宵はどんなモルトと出会えるか大変楽しみです。


今日6月16日はこんな日
『和菓子の日』

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという
「嘉祥菓子」の故事に由来する。
1979年に全国和菓子協会が制定。
和菓子の宣伝、普及をのため。


6月16日生まれ人はこんな性格 

計画性と意志の強さと行動力をあわせ持つタイプ。
ひと言で言えば、実行力抜群の人。
あなたがこうしようと思ったことで実現しないことはほとんどない、
と言ってもいいほどです。
当然、どんな仕事でもアベレージ以上の成績を上げられるでしょう。
また、体のほうは自分が思っているほど強くはないようです。
オーバーワークを慎んで。

6月16日 和菓子の日
誕生花 シャクヤク 
花言葉 はにかみ・慎ましやか・恥じらい

6月15日(土)

昼から雨が降り出しました。
気候的には、ようやくって感じで良いのですが…。
私的には何で今日なん?
それも昼からずっと雨降りやねんって感じですよ。
へなへなぁ~って体の力が抜けてしまいそうです。
まぁ、愚痴っても仕方ないのでこの辺でやめておきます。。。


今日6月15日はこんな日
『信用金庫の日』

1951(昭和26)年、「信用金庫法」が公布された日に由来する。
全国信用金庫協会が制定。
信用金庫の理解と関心を高める。


6月15日生まれ人はこんな性格 
純粋でロマンチックな夢をいつまでも大切にするタイプ。
ただ、実行力が十分ではありませんので、夢が実現する可能性は低めです。
胸の内にしまっておかず、周囲に話して応援してもらいましょう。
また、とても几帳面でやることが確実なのも、この生まれの特徴です。
粘り強さもありますので、飽き飽きするような細かい作業も完璧にこなします。

6月15日 信用金庫の日 暑中見舞いの日
誕生花 ひなげし(ピンク)
花言葉 浪費

6月14日(金)

一向に雨が降らない。
野菜が高騰し始めている。
特に、水がないと育たないきゅうりは今後高騰必至だ。
反対にトマトは甘みが増して美味しくなるだろう。
もちろん露地ものの話です。
しかし、どちらにしても一雨欲しい所です。
もちろん明後日以降なのは言うまでもないですが。


今日6月14日はこんな日
『世界献血者デー』

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日に由来する。
2004年に国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が制定。
献血者の理解と関心を高める。


6月14日生まれ人はこんな性格 

おおらかで寛大な人が多い生まれです。
細かいことは気にしませんし、
少々の失敗なら笑い飛ばしてまったく意に介さないはず。
金銭的にも太っ腹で気前がよく、ボーナスをドーンとはたいて車を買ったり、
人におごりまっくたりするタイプ。
また、派手さを好み、ファッションなどはとても華やか。
どこにいても目立つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

6月14日 世界献血者デー
誕生花 グラジオラス 
花言葉 密会

6月13日(木)

今日は『小さな親切運動スタートの日』らしです。
この言葉を聞くと、昔『小さな親切、大きなお世話』
という言葉が流行ったのを思い出しますねぇ。
誰が言っていたのか、今となってはもう覚えていませんが…。
確か、お笑い芸人だった様な記憶が。。。

しかし、今日の京都はうだるような暑さでした。
日中の気温は36度を越えたらしですよ。
さすがに今日は朝からエアコンをつけていました。
風はあるのですが、かなり暖かくお世辞にも気持ち良いとは言えません。
さぁ、今日もあともう少し。
もう一踏ん張り頑張るとしますかねぇ!!



今日6月13日はこんな日
『小さな親切運動スタートの日』

1963年、「小さな親切」運動本部が発足した日に由来する。
公益社団法人「小さな親切」運動本部
東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。


6月13日生まれ人はこんな性格 

温和で物腰が柔らかな人ですが、芯の強さは人一倍。
行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。
誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。お金儲けの才覚は人並み以上。
大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。
ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、
それが時として感情爆発につながることも…。

6月13日 小さな親切運動スタートの日
誕生花 キキョウ
花言葉 変わらぬ愛

6月12日(水)

どうやら台風はそれて行ったようです。
先ほどYahooの週間天気予報を見てみると晴れマークがずらり。。。
ちょっとホッとしています。
何で?って、15日(土)の夕方から納車なんですよね。
初日から雨降りはイケてませんしねぇ~。

色はもちろんラッキーカラーの赤。
目立つやろうなぁ。
なんせこの車、あまり走っているのを見たことが無いんですよね。
あんまり無茶な事をしたらすぐにばれてしまいますよね!!

今日6月12日はこんな日
『児童労働反対世界デー』

2002年、国際労働機関(ILO)が制定。
児童労働を撲滅する必要性を世界に訴えるために


6月12日生まれ人はこんな性格 

正直で律儀な性格。
決してウソはつきませんし、約束も破りません。
人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、
借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
人を裏切ったり、世の批判を浴びるようなこともけっしてしない
安全運転タイプがあなた。

6月12日 児童労働反対世界デー 日記の日
誕生花 ライラック 
花言葉 思い出 

6月11日(火)

すいません~。
パソコンの調子が悪く、『よもやの日記』を更新出来ません。
なので、いまiPadから書いています。
まぁ、明日は何とかなるでしょう!!



今日6月11日はこんな日
『傘の日』

この季節の必需品である傘の販売促進を願い、
傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に制定した日。
暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、
傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。


6月11日生まれ人はこんな性格 

知的好奇心が旺盛で聡明な人。
ひとつのことを掘り下げてるより、広く浅く知識を求め、
どんなことでも一通りの意見を持ち、多くのことで適切な判断が下せます。
いわゆるゼネラリストタイプと言えます。
ただ、行動力、実行力はあるほうではなく、何かを成し遂げる場合は、
周囲の援助が必要でしょう。
また、ユーモアセンスがあって、悩むことが少ない人です。

6月11日 傘の日
誕生花 紫君子蘭(アガパンサス)
花言葉 誠実な愛

6月10日(月) 『こむら返り』

IMG_0787.jpg

IMG_0777.jpg

最近、暑くなり薄着になったせいで足が冷えたのか、
『こむら返り』をよく起こすと訴える患者さんがちょくちょくあります。
そこで今回は、『こむら返り』予防の特効穴を紹介しようと思います。

場所は、足のくるぶしの内と外(内踝・外踝)の頂点の2か所です。
ここは、いわゆる『穴・ツボ』と呼ばれる所ではありません。
ここに半米粒大(米粒の半分の大きさ)のお灸を3壮(3回)すえるんです。
本来は、内側の筋肉なら内踝、外側なら外踝で良いのですが、
私はあえて両方ともにお灸をすえます。
はっきり言ってその方が効果がありますしね。

もちろん、お灸ですから熱いですよ。
って言うか、熱いというより痛いっていう感覚ですかね。
『チクッ』とするといった方が分かりやすいですかね。
しかしたったこれだけの事で、今まで悩んでいた煩わしさとおさらば出来るんです。
普通、1回の治療で大体OKですよ。

以前勤めていた病院で、『こむら返り』を訴える患者さんには、
よく『芍薬甘草湯』という薬が処方されていましたが、
お医者さんに怒られますが、ここだけの話、ハッキリ言ってこの『お灸』の方が良く効きます。

『こむら返り』でお悩みの方はぜひ一度お試し下さいね。


今日6月10日はこんな日
『時の記念日』

由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。
1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定。
時の記念日


6月10日生まれ人はこんな性格 

気持ちが穏やかなのんびり屋。
先のことを考えてあくせくするのが嫌いで、毎日楽しく暮らしたい、
人生を楽しみたいという欲求の強い人です。
おいしい物美しい物に目がなく、美的感覚がすぐれているので
、ファッションセンスや芸術鑑賞眼も人並み以上の人が多いよう。

6月10日 時の記念日  路面電車の日
誕生花 カキツバタ
花言葉 気品

6月9日(日)

今日は『ロックの日』かぁ~。
ロックはあまりよう分かりません。
って言うか、音楽自体あまり聞きませんねぇ。
車に乗っている時もほとんど聴きませんねぇ~。
まぁ、せいぜいFMラジオぐらいですかね。

今日は夕方から、友人のY君の紹介で編集者の方と打合せです。
もちろんY君も同席してくれるんですけどね。
何の打合せかと言いますと、自分の治療理論を文章化し
簡単な冊子のような物にしようかと思っているんですよね。
昨年から考えていたのですが、なかなか実行できずにいたんです。
そんな事をY君に話したところ、今日の運びになったんです。
さぁ、どうなるのか今からメッチャ緊張しています。


今日6月9日はこんな日
『ロックの日』

6月9日の6と9の語呂合わせから。
ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。
また、ロックという言葉から、
岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。


6月9日生まれ人はこんな性格 

集中力があって凝り性。
そのうえ、真面目で金銭への執着も強いときていますので、
仕事やお金儲けで本領を発揮するはず。
それが生きがい、人生の唯一の目標ぐらいに思っている人も少なくありません。
また、スタミナがあって、健康への配慮を怠りませんので、
病気にかかりにくいのもこの生まれの特徴です。

6月9日 ロックの日
誕生花 スイートピー
花言葉 永遠の喜び ・優しい思い出・繊細・優美・門出

6月8日(土)

今日は一日朝からバタバタです。
予約がパンパンに入っているという訳でもないのですが・・・。
ようやく一段落ついたらもう夕方です。

窓の外から風に乗ってパープルサンガの応援が聞こえてきます。
しなければいけない事がまだまだ山積のままです。
明日、ちょっと人と会うので資料を用意しないといけないのですが・・・。
今日はもう無理そうですよ。
気力が湧いてきません。
こんな時は何もせず帰るのが一番です。
明日の朝に何とかするしかないですよね!


今日6月8日はこんな日
『世界海洋デー』

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案したことに由来する。
国連が2009年から実施する国際デー。
世界の海洋を誇りとし、水族館やペットにできる海洋生物自身同様に魚介類のような海洋製品を提供できることを祝う機会


6月8日生まれ人はこんな性格 

理知的で自分の意見をしっかり持った人です。
物事を理性的に判断でき、一時の感情に流されるタイプではありません。
想像性もあり、芸術的なセンスにも恵まれています。
温和で人当たりもよいので、組織の中で信頼され、成功する人が多いようです。
ただ、プレッシャーに弱く、
一度の挫折ですぐあきられてしまうところもあるようです。

6月8日 世界海洋デー
誕生花 ジャスミン
花言葉 愛らしさ 優美・清純・喜び・素直

6月7日(金)

今日は『計量記念日』です。
そう言えば、最近体重計に乗っていないなぁ。
以前、電子体重計?が家にあったのだが、半年ぐらいで潰れてしまった。
現在家にあるのは昔ながらのやつです。
こいつ、全然正確じゃないんですよね。
アバウトすぎて、計る気が失せてしまったままなんです。
今夜からまた計って見ますかねぇ。

それにしても暑い日が続きますよね。
昨夜のニュースで、明日は少し肌寒く感じると言っていたので、
長袖の服を着て来てしまいましたぁ~。
ちょっと殺生ですよねぇ。
まぁ、人の話を鵜呑みした自分が悪いんですけどね…。


今日6月7日はこんな日
『計量記念日』

「計量法」が公布された1951年(昭和26)6月7日にに由来する。
1952年設定され1992年まで続いた、
1993年からは「計量記念日」は11月1日に変更。
計量観念の普及やメートル法による統一に関するいろいろな行事が行われる。


6月7日生まれ人はこんな性格 

心が温かくとても優しい性格です。
また、争いを好まない平和主義者でもあります。
それは、気の弱さやファイトに欠ける傾向をも意味しています。
危険や困難を前にすると、どうしても尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。
また、頭がよくウイットに富んでいて話の面白い人が多いようです。
ただし、恥ずかしがり屋なので人前でスピーチするのは苦手でしょう。

6月7日 計量記念日
誕生花 クチナシ
花言葉 幸福者・清潔・清浄・優雅・喜びを運ぶ

6月6日(木)

今日は『楽器の日』らしいですね。
しかし、こうも毎日何らかの日というものがあるものだと感心してしまう。

楽器と言えば、かつてサックスを習っていたことがある。
もう15年ほど前になりますがね。
主に練習は職場の倉庫やボイラー室でやっていましたよ。
管楽器は音をセーブ出来ないので、よくクレームを言われましたね。
まっ、当たり前と言えば当たり前ですよねぇ。
でも楽器が何か一つでも演奏出来ると楽しいですよね。

また暇を見つけて練習してみようかなぁ!!


今日6月6日はこんな日
『楽器の日』

古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」というならわしに由来しています。
1970年(昭和45)に全国楽器協会(楽器メーカー、楽器卸商、楽器小売店による業界団体)が制定。
何か楽器を始めたいと思っている人に一度楽器店に来てもらいたい思いで。


6月6日生まれ人はこんな性格 

慎重で注意深い性格ですが、体力があってとても元気な人なので、
慎重に…とは思いつつも体が先に動いてしまうところがあります。
準備不足で失敗しないよう、つねに気を使う必要がありそうです。
また、計算高さと同時にカンの鋭さを備えています。
バーゲンで掘り出し物をゲットしたり、
ギャンブルや投資で勝利しやすいことも覚えておきましょう。

6月6日 楽器の日
誕生花 ムラサキツユクサ
花言葉 恋ではないけど好き

6月5日(水)

今日も朝から良い天気だ!
がしかし、朝起きてから頭痛と頭重に襲われている。
雨でも降るのだろうか?
治療院に来てすぐに鎮痛剤を服用した。
30分ぐらいで効きだしてくれたので事なきを得た。

ちゃんと毎日睡眠をしっかりとっているのだが・・・。
やはり年齢という事なのだろか?


今日6月5日はこんな日
『世界環境デー』

1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で
「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した日に由来する。
1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、
積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。


6月5日生まれ人はこんな性格 

線が細かく感情がこまやか。
非常に傷つきやすいので、シビアな状況はできるだけ避けようとします。
毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。
また、家庭的でも家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり、
ガーデニングを楽しみたいという人が少なくあります。

6月5日 世界環境デー
誕生花 ダリア
花言葉 移り気

6月4日(火)

今日も暑い一日です。
気象庁が梅雨入りを発表してからずっと良い天気です。
どうなっているのでしょうかねぇ?

昨日、ようやくスタッドレスタイヤを処分しました。
まだ2シーズンしか履いていないのでもったいないのですが・・・。
何とか2000円の値段が付きました。
トホホって感じです・・・。
まぁ、こればっかりは置いておいても、
サイズが合わないとどうしょうもないですしねぇ~。
値が付いただけでも良しとしますかねぇ。


今日6月4日はこんな日
『虫歯予防デー』

日付は6と4で虫歯の「虫」と読む語呂合わせから。
日本歯科医師会が1938年まで実施していた日で、
日本記念日協会で2001年よりあらためて記念日に制定。[記念日協会]
虫歯予防の大切さを訴える日[記念日協会]


6月4日生まれ人はこんな性格 
神経質であるかとおもえば、のんきだったり、
ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。
何をしでかすかわからないところが魅力です。
また、行動力があって、テキパキ、キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。
外出や旅行が好きで、それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

6月4日 虫歯予防デー 
誕生花 バイカウツギ
花言葉 思い出

6月3日(月) 想い人来る 第8弾!

想い人来る 第8弾!

CASK NO G7.5 ガーヴァン 1994 58.9%

今回はモルトウィスキーではなくグレーンウィスキーです。
ガーヴァン蒸留所と言えば、私が愛してやまないレディーバーンの蒸留所です。

IMG_0769.jpg

以下はSMWSのアーカイブより

Title(題)

スモーキーな「ヴェルタースオリジナル」キャンディ Smoky Werther’s Original

コメント

私たちはとても古くて埃っぽいアンティークショップに入り込んだようだった – 古い木の床と大きな木製家具があり、真鍮とレザーのたっぷりした香りと離れた炉火の甘い石炭の煙が漂っている。
フルーティで甘い香りがゆっくりと現れる。
ニューベリーのフルーツゼリー、エクルズケーキ、ラムレーズンアイスクリーム。
味は繊細でバランスの良いスイートとスモークの組合せ、
アイシング用粉砂糖、そしてそんなものが存在するすれば、
スモーキーな「ヴェルタースオリジナル」キャンディ。
少し水を加えると、熟したプラムに続いてナツメグとシナモンが十分に着込まれたバブアージャケットのワックスの香りと入れ替わる。
厚い糖蜜タルトの味わい、セビリアオレンジのマーマレード、
それにダークチョコレート掛けジンジャー。

カラー:トラの目 (0.8)

ソサエティ日本支部のコメント
【レディーバーンを併設していたグレーン蒸溜所で日本へは初入荷。長熟による濃厚な糖蜜とバタースコッチ。】


今日6月3日はこんな日
『測量の日』

1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来する。
1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)が制定。
日本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的に。


6月3日生まれ人はこんな性格 

真面目で、何事もきちんと最後までやり遂げる責任感のある人です。
手を抜いたり、いい加減なところで妥協したりすることを嫌います。
独立心もあり、また、それを成功させる実行力もあるので、
組織の一員として組み込まれるのには不満を持ちそう。
将来は独立開業の道を歩いたほうがいいかもしれません。

6月3日 測量の日 
誕生花 スイカズラ
花言葉 愛の絆・献身的な愛・友愛

6月2日(日)

朝から曇り空だったのですが、ポツポツと雨が降って来ました。
今日は近くの西京極競技場で陸上競技が行われているみたいです。
もちろん目玉種目は、何と言っても男子100M決勝でしょうね。
あのスーパー高校生が出場するらしいですから。
何とか日本人、いやいやアジア初の10秒の壁を破って欲しいものですね。
その試合まで天気が崩れなければ良いのですがね・・・。


今日6月2日はこんな日
『横浜港開港記念日長崎港記念日』

日付は1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、
翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港したことに由来する。
日米修好通商条約は江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。


6月2日生まれ人はこんな性格 

一見繊細そうに見えますが、意外と神経が図太く、
少々のことでは動じないタイプです。
プレッシャーがかかると、口では「大変だ、大変だ」と大騒ぎしますが、
行動自体は落ち着いていて、体調を崩すどころかかえって食欲が出たりします。
カンが鋭く金銭感覚がシャープですので、
投資やギャンブルに強みを発揮する人が多いのも、この生まれの特徴です。

6月2日 横浜港開港記念日長崎港記念日
誕生花 チャイブ
花言葉 柔軟性

6月1日(土)

今日から6月ですね。
6月と言えば、やはり『みなずき』ですよねぇ。
もちろん暦じゃなくて和菓子の方です。
未だによく分からないのが、『みなずき』と『ういろう』の違いです。
私には『ういろう』の上に小豆が乗っている様に思えるのですが…。
こんな事を和菓子職人さんに聞かれたら、きっとどやされるでしょうねぇ。


今日6月1日はこんな日
『国際子供の日』

1954年に国際連合(国連)が制定。
子どもたちの相互理解と福祉を増進させることを目的


6月1日生まれ人はこんな性格 

真面目で向上心が旺盛な人。
つねによい成績、よい仕事を考えて、日々努力を忘れないタイプです。
意欲をあまり表に出すほうではありませんが、相当な頑張り屋。
目の前に大きな障害がたちはだかっても、歯を食いしばって頑張り、
最後には必ず克服するでしょう。
また、その気になれば、
ダイエットや禁酒禁煙のようなつらいことでも意外と楽にできるはず。

6月1日 国際子供の日
誕生花 アジサイ
花言葉 冷淡

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR