7月31日(水)

今日は朝からバタバタでした。

というのも、朝一番から遠い昔のお嬢さん3人組が、
鍼ツアーと称して先月から来院して下さるのだが…。

女性が3人寄ればかしましいと言うのは、
今も昔も変わらないのだと思う。
治療が終わり少し横になったのだが、
ふと気がついてみると30分ほど眠ってしまっていたようだ。

これはきっとエネルギーを吸い取られたのだろう…??
恐るべし元ウーマンパワー!!


今日7月31日はこんな日
『パラグライダー記念日』

日付は1988年に北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた日に由来する。
第1回パラグライダー選手権を記念して。


7月31日生まれ人はこんな性格 

江戸っ子気質のような淡白さと粋を併せ持つタイプ、なかなかの趣味人。
センスもいいのですが凝り性なのでとことん突き詰めることがあるので、
財布が空になるまで出しつづけるので注意いましょう。

7月31日 パラグライダー記念日 蓄音機の日
誕生花 アイ
花言葉 あなた次第


7月30日(火)『卒中予防』&『降圧作用』

治療院の引き出しを整理していたら、走り書きをしたメモ用紙が出てきた。

そこには、『卒中予防』と題してあった。
これは、以前治療に来られていた年配の患者さんから教わったものだ。
何でも、その患者さんのお父上が薬剤師で鍼灸師だったらしい。
戦時中の物資の少ない中、いろんな研究をされていたようだ。

今回は『卒中予防』と『降圧作用』について掲載してみたい。

『卒中予防』

材料:フキの葉 3枚 
   卵白   1個
   日本酒  おちょこ3杯
   梅干し  2個(土用干しをしていない梅)

作り方:①フキの葉を真っ黒になるまでする。
    ②卵白を泡立てる。
    ③梅は種を取り、すりつぶす。
    ④①~③の材料に日本酒(おちょこ3杯)混ぜて出来上がり。 

これを1回で飲み干す。
非常にまずい味らしいが、不思議と卒中にはならないらしい。
私もまだ試した事はないが、
一生に一回で良いのなら試してみる価値はあるかも・・。

『降圧作用』

降圧作用とは血圧を下げるということです。
これは毎日の運動で予防出来るようです。

足首を内側に20回、外側に5回まわす。
(もちろん左右両方の足首を交互にという意味です。)

これで血圧が下がり、安定するのであれば儲けもんです。
血圧の高めの方は試してみる価値あり!!だと思います。


今日7月30日はこんな日
『プロレス記念日』

日付は1953年に力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された日に由来する。
日本プロレス協会設立を記念して。


7月30日生まれ人はこんな性格 

台風の目を隠し持ったタイプ、強力な動因力があり、
指導者ボス的役割を担うと力を発揮しますが反面悪く出ると短気で騒々しく、
問題を起こして周りを巻き込む人に変身します。

7月30日 プロレス記念日 梅干しの日
誕生花 カエンボク
花言葉 名声

7月29日(月)

今日は月曜日なので休診日です。
せっかくの休みなのに、朝からあいにくの天気ですよ。
パラパラって感じで梅雨戻りみたいですよね。

家でうだうだしていても時間がもったいないので、
これから散髪にでも行ってこようかと思っています。

ここ数年は、家で散髪をしてもらっていたのでお店に行くのは久しぶりです。
自分でイメージしている髪型になるのか少々不安がありますが・・・。
とはいえ、髪型を気にするほどの歳でもありませんがね。

さぁて、ボチボチ行って来るとしましょうかねぇ~。

今日7月29日はこんな日
『アマチュア無線の日』

日付は1952年に戦中で禁止されていたアマチュア無線が解禁された日に由来する。
アマチュア無線が解禁されたことを記念して。

7月29日生まれ人はこんな性格 

コンピューターやテレビゲーム、
家電などの機械を見ると興奮するメカ人間。
人を相手にするより機械相手に暮らすのが性に合っているので
人と人との感情の機微などは煩わしく感じますが
あまり孤立すると周りから見放されますので最低限のお付き合いはしましょう。

7月29日 アマチュア無線の日
誕生花 ヒヨス
花言葉 不完全

7月28日(日)

今日は日曜日で、明日はようやく休みです。
今回は何故か長く感じましたねぇ~。

まだまだこれから暑い日が続くのに、もうバテバテな感じです。
ちゃんと秋を迎えられるんでしょうかねぇ?

これからちょっと実家の方に顔を出してこようかと思っているところです。
もちろん目的は、家にいるワンコ2匹に会うためですよ。
この2匹だけですよ、私を喜んで迎えてくれるのは・・・。

さてと、洗濯機を回して出かけるとしますかねぇ。


今日7月28日はこんな日
『世界肝炎デー』

2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議
 

7月28日生まれ人はこんな性格 

単調な生活を嫌いいつも変化と冒険を求める行動していますので、
絶えず服装や髪型を買え色々なファッションを楽しんでいます、
他人にアレコレ言われると反発してしまいうまく行かないことが多いので
自分の思うように行動したほうがうまく行くことがおおいです。

7月28日 世界肝炎デー
誕生花 ムシトリナデシコ
花言葉 罠

7月27日(土)

今日は高校野球 京都大会の決勝戦だ。
福知山成美 対 鳥羽の試合が、西京極のわかさスタジアムで行われている。

京都決勝戦の見どころとしては、公立の雄と私学の強豪校が対戦する決勝。
春の京都大会では、優勝した鳥羽が準々決勝で
福知山成美を7―1で下しているが、
両チームとも総合力が高く、白熱した好ゲームが期待されるとのことだ。

こうした一つの事に熱中できると言うのは本当に素晴らしい事だと思う。
周りの者まで熱くさせてくれる高校野球は、
そういった理由でファンが多いのだろう!


今日7月27日はこんな日
『政治を考える日』

日付は1976年、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された日に由来する。
日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようというもの。
 

7月27日生まれ人はこんな性格 

トップに成りたい願望が強く、闘争心・攻撃力が強く、
大きな成功収めるタイプですが
ひとつ間違えるとトラブルメーカーなる事があります。
しかしドライでサッパリした気性から
誰からも慕われるので困難も周りの人の克服できます。

7月27日 政治を考える日
誕生花 フウロソウ
花言葉 慰める・変わらぬ信頼

7月26日(金)

今日は『幽霊の日』かぁ~。
稲川淳二さんの季節、夏本番って感じですよね。

以前勤めていた病院の近くに『清滝』という所があるんですが、
そこのトンネルがなかなかええ感じなんですよね。
夜は絶対に通りたくない場所の一つです。

まぁ、そんな話はさておき、夏と言えば花火大会ですよね。
関西では8月1日のPL花火大会を皮切りに、各地で開催される予定です。

今朝のリビング京都に、京滋で開催される花火大会が掲載されていました。

8月1日(木) PM8:00~ おごと温泉納涼花火大会
   3日(土) PM8:00~ 笠置夏まつり花火大会
   5日(月) PM7:30~ 長浜・北びわ湖大花火大会
   7日(水) PM8:00~ 第62回亀岡平和祭 保津川花火大会
   8日(木) PM7:30~ 第30回記念 2013びわ湖大花火大会
   9日(金) PM7:45~ 第53回 宇治川花火大会
         PM8:15~ 石山寺千日会と瀬田川に煌く炎のページェント
  14日(水) PM8:00~ 第67回 南丹市やぎの花火大会
  16日(金) PM8:00~ 京田辺夕涼みの集い -花火大会ー
  17日(土) PM8:00~ 建部大社 船幸祭 花火大会

皆さんも時間があれば出かけてみてはいかがですか!!


今日7月26日はこんな日
『幽霊の日』

日付は1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作
『東海道四谷怪談』が初演された日に由来する。

7月26日生まれ人はこんな性格 

信長タイプで自分の思う通りドンドン進めていきます。
そんなふうだから苦労をし衝突もしますが、やりたい事をやっている限り、
苦労は苦労でなく波乱もたいした問題に感じません、目的をはっきりさせ、
どこに行くか明確に打ち出せば成功します。

7月26日 幽霊の日 ポツダム宣言記念日
誕生花 クサノオウ
花言葉 思い出

7月25日(木)

今日は『最高気温記念日』って・・・。
それも40度オーバーってどういうこと?
お風呂のお湯じゃあるまいし・・・。

あ~ぢぃ~!!
とにかく今日も暑いっす・・・。
もう午前中でバテバテな感じです。

午後の診療の前にこのメッチャ暑いなか、
ひとっ走り近くのD2へ日用品を買いに行って来ました。
平日のお昼前なのに、けっこうお客さんが入ってましたよ。
すんなりレジを済ませる予定やったのに、少し、いやかなり待つはめに・・・。

治療院に帰って来て、荷物を片付けるだけで汗だくです。
本来なら、ここはシャワーを浴びたいところなんですが・・・。

そんな事をしようもんなら、
ちょっと休憩している間に寝てしまいそうですしね。
いやいや、絶対寝るでしょうね。
なので、タオルを水で濡らして身体を拭きましたよ。

さて、午後の仕事の準備をするとしますかねぇ~!


今日7月25日はこんな日
『最高気温記念日』

日付は1933年(昭和8)年に山形市で日本の最高気温40.8℃が記録された日に由来する。
2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9℃に更新されているが、記念日は変更されていない。


7月25日生まれ人はこんな性格 

理想と夢を胸に秘めたロマンチストで芸術やアート分野で活躍する人が多い。
大胆な行動や表現をしますが傷つきやすくデリケートな神経を持っていますので、
プレッシャーをうまく和らげる方法を身につけましょう。

7月25日 最高気温記念日
誕生花 ブーゲンビリア
花言葉 薄情

7月24日(水)

今日は朝から雨が降ったり止んだり~。
降るなら降る!!
晴れるなら晴れる!!
どちらかハッキリしてもらわないと、湿気が高く余計に暑く感じる。

こんな日は、動作だけでなく頭の回転ももう一つのような気がする。
誰やぁ~、『いつもやん!』って突っ込んでるの・・・。
一日中エアコンの中に居るのは苦手やけど、
ちょいと頭を冷やしてこよっと。


今日7月24日はこんな日
『劇画の日』

日付は1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日に由来する。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、
大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。


7月24日生まれ人はこんな性格 

敵に回すとこわい人。
理屈は並べるし引くことを知らない攻撃パワーで周囲はタジタジです。
手段は多少強引ですが引き受けた仕事は完璧にこなすので信頼されますが衝動的、
ズボラ、無計画な面がありますので慎重さ、計画性も持ちましょう。

7月24日 劇画の日
誕生花 エンレイソウ
花言葉 叡智・奥ゆかしい心

7月23日(火)

昨日は『土用の丑の日』で、
いたるところのスーパーの店頭ではウナギが焼かれ売られていた。

ん~ん、もうどれくらいウナギを食べていないだろう?
ちゃんとしたウナギは、かれこれ十数年は口にしていないと思う。
ウナギは嫌いではないが、特に好きという訳でもない。
どちらかと言えば、タレのかかったご飯の方が好きといえるだろうか。
ハッキリ言って、お子ちゃまのまんまなのである。

ウナギの価格がどんどん高騰しているこんにちにとって、
なかなか口に出来にくい魚になってきている。
そこまでして食べなくても良いと思うのだが…。


今日7月23日はこんな日
『文月ふみの日』

日付は旧暦7月のことを文月という別称でよんでいたこと、
そして23日は「ふみ」の語呂合わせにちなんだものである。
1979年に郵政省が制定。
主旨は「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」というもので、郵便物の利用促進を目的と
 

7月23日生まれ人はこんな性格 

シャープな身のこなしが魅力で、
実はスポーツ大好き人間で運動神経が鋭く活発です。
絶えず動き回っていれば元気をキープできます。
弱音を吐く人や途中であきらめる事が許せなく感情的になりやすので
ゆとりを持つことも必要です。

7月23日 文月ふみの日
誕生花 オミナエシ
花言葉 忍耐

7月22日(月)

想い人来る 第9弾!

CASK NO 1.169 グレンファークラス 28年 54.7%

憧れのモルトの一つ、グレンファークラス。
ようやくゲットしました!!

IMG_0824.jpg

以下はSMWSのアーカイブより

Title(題)

秘められた魔法使いの黒魔術 A secretive sorcerer's Black Magic

コメント

香りは入り組んだタペストリーだった − 甘い縦糸がトフィークランチ・アイスクリーム、ファッジブラウニー、大麦糖、ミリオネアズショートブレッド、マシュマロ、ハチミツ、そこを通る横糸がダンネージ式熟成庫、バルサ材の模型キット、タバコ、レザー、家具用つや出し剤、フルーツケーキ、クルミ、アジア料理をもたらす。味は甘く複雑で興味深い − べとつくデーツ、イチジク、ダークトフィー、「ブラックマジック」チョコレート、ハニー・アーモンド、コーラ味グミ、チョコレートソース掛けバナナフリッター、タバコ、挽きたてのコーヒー、リコリス、そして真っ赤な燃えさし;風味のよい、元気になるウイスキーで、フィニッシュには秘密めかした魔法使いのウィンクのような苦みを伴う。メリーパークの伝説的な達人たちによってつくられた。

カラー:黄金色の麦ワラ

ソサエティ日本支部の一言
【バニラ、黄桃のしっかりした甘さとオーク由来のウッディなスパイス感が織りなす、舌のあらゆる部分が刺激を受ける複雑な味わい。】



今日7月22日はこんな日
『円周率近似値の日』

日付は多くの国で 3-14 の順に表記され、円周率の小数表記 3.14159265...
の上3桁に一致することに由来する。
世の中における円周率の役割を考え円周率が存在しない世界について考えたり、
パイを食べる・映画「π」を見るなど「パイ」に関する行為で祝う人たちもいる。


7月22日生まれ人はこんな性格 

恋や仕事に対してもひたむきに突っ走り、
減速してもいい時でそれが出来ない人。
融通はきかないけれど常にパワー全開で行動するので、
それぞれの分野でスペシャリストになる素質がありますが、
たまには歩みを止めて足元を見つめる余裕が必要です。

7月22日 円周率近似値の日 下駄の日
誕生花 ナデシコ
花言葉 思慕・純愛・才能

7月21日(日)

今日は朝からやけに静かです。。。
こういう一日の始まりは、心が穏やかになりとても気持ちが良いです。
ここ最近では久しぶりじゃないかなぁ??

・・・とよく考えてみると、今日は参議院選挙の日でした。
ずっとバタバタしていたので、すっかり忘れていましたよ。
本来は期日前投票に行くつもりだったんですけどね。
今日の仕事が終わったら投票に行って来ます。

しかし、選挙演説だけでしょ、国民にとって良い事って・・・。
なんかテンション上がりませんねぇ。
投票に行くまでの間、誰に票を入れるかじっくりと考えてみますかねぇ。


今日7月21日はこんな日
『神前結婚記念日』

日付は1900年、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が
神前結婚式のPRを始めた日に由来する。
日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、
新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。
現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、
宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。
神前結婚の理解と関心を高める。
 


7月21日生まれ人はこんな性格 

独立独歩のタイプで他人を頼らず自分で生きることに美学が感じます。
男性ならカッコいい男の部類で、
女性なら専業主婦で終わらず家庭と仕事の両輪を巧みにさばけます。

7月21日 神前結婚記念日 自然公園の日
誕生花 ばら(黄色)
花言葉 冷めた愛情・美

7月20日(土)

__.jpg

この写真は、昨日の夕方5時過ぎの西京極から見た空です。
この雲って『うろこ雲』と違いましたっけ??
秋になると見かける雲と。。。
昨日は『土用の入り』なのに秋の雲とは???

そのうえ、昨夜の涼しかったこと。
窓を開けて寝ていたのですが、夜中に寒くて目が覚めましたよ。
だんだん地球もおかしくなって来てるんでしょうかねぇ?


今日7月20日はこんな日
『月面着陸の日 』

日付は1969年、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、
人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)日に由来する。
人類の初めて月面上陸を記念して。アームストロング船長は
「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」
とのメッセージを地球に送った。


7月20日生まれ人はこんな性格 

ハイパワーの持ち主で、そのうえ生意気したがって人一倍うるさ型ですが
「絶対に出来る」信念で不可能なことも成し遂げてしまう力がありますが、
自分で出来る事は他人でも出来ると勝手に思い込み、
突き進むきらいが有りますので周りから敬遠されるので注意しましょう。

7月20日 月面着陸の日 ハンバーガーの日 
誕生花 ブーゲンビリア 
花言葉 魅力溢れる

7月19日(金)『梅干し』

IMG_0807.jpg
IMG_0811.jpg IMG_0823.jpg

今日は土用の入りです。
なので、『梅干し』の経過報告です!
我ながら結構良い出来だと思うのだが。。。

土用干しするには日差しがちょっと弱すぎるような・・・。
来週から天気が崩れるようなのだが。
まぁ、干せへんかったらその時考えよう!!


今日7月19日はこんな日
『北壁の日』

日付は1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人が女性だけのパーティーでの世界初のマッターホルンの北壁からの登頂に成功した日に由来する。。
女性だけのパーティーでの世界初のマッターホルンの北壁からの登頂を記念して。

7月19日生まれ人はこんな性格 

トラブルが発生するとまず一番の頼られてしまいます。
外交手腕に長けて説得力が有り、
その場を収めるのがうまいのでしかたなないでしょう。

7月19日 北壁の日 女性大臣の日
誕生花 トリカブト
花言葉 後悔・騎士道・敵意

7月18日(木)

今日も朝から暑いです。
外からシャーシャーというけたたましいセミの鳴き声が聞こえて来て、
暑さに拍車をかけます。

先日、スーパーへ買い物に出かけたんです。
店内に入ると、所狭しとスイカが並んでいたので思わずゲットしてしまいました。

とここまでのくだりは何の変哲もないです。
がしかし、それを実家に持って行こうと車の助手席に乗せたんですよ。

走り出すや否や、シートベルトの警告音がブーブーと鳴り響くんですよ。
確かに大きかったけど、物はスイカですよスイカ・・・。
ほんまにハァ~??って感じですよ。
しゃぁないししましたよ、スイカにシートベルト・・・。
今の車は便利な機能がついてるけど、これはちょっとねぇ???

ちょっと重たい荷物を座席に置いたら、またアウトなんでしょうねぇ~。


今日7月18日はこんな日
『ネルソン・マンデラデー』

日付は南アフリカ共和国大統領ネルソン・マンデラさんの誕生日に由来する。
2009年に国連の国際デーとして制定。
人権、平和、和解に対するマンデラさんの成し遂げた多大な貢献を共有する。


7月18日生まれ人はこんな性格 

得意分野が幾つもある人。多才で広く深くのタイプですから、
ふつうの人ではとても追いつけません。
どの分野でもそこそこ出来ますが思わぬ分野で成功するでしょう。

7月18日 ネルソン・マンデラデー
誕生花 モナルダ
花言葉 安らぎ

7月17日(水)

『東京の日』??
京の都では、本日、山鉾巡行です!!
ちょっと曇っているので、巡行にはちょうど良い天気ですよね。

なので今日は仕事が暇~な感じですよ。
最近、有り難い事にこんな日は珍しいです。
今朝は思い切って、一番苦手な掃除を思いっきりやりました。

もう全身汗だくです。
考えてみると、こういう汗のかきかたは久しぶりです。
このままでは仕事が出来ないので、もちろんシャワーを浴びましたよ。

いま扇風機の前で冷えた水を飲みながら一服中です。
あぁ~、何とも言えんええ感じです。
これがビールならもっと・・・。

さぁ、ぼちぼち部屋の片づけをやってしまいましょうかねぇ。


今日7月17日はこんな日
『東京の日』

日付は1868(慶応4)年、江戸が東京府に改称されました日に由来する。
1889(明治22)年に成立した東京市15区は、
1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、
1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。


7月17日生まれ人はこんな性格 

情熱家ですが熱しやすく冷めやすいタイプで、
一つの恋にピリオドを打つのも早いけれど、
時期候補が現れるのも早いバイタリティーある人です。

7月17日 東京の日 漫画の日
誕生花 バラ(白)
花言葉 清らかな愛 ・尊敬・私はあなたにふさわしい

7月16日(火)

何か昼からあやしい天気になって来ましたよ。
西京極はパラパラって感じで雨が降って来ましたねぇ。
お天とうさんもちょっとイケずやねぇ。
祇園祭の事を考えると、あと2日間ぐらい晴れてても良さそうやのにね。

お祭りに行かない私にとっては、
一雨来てくれると少し涼しくなるので有り難いのですが。。。
と書いているうちに止んでしまいました。

もぉ~、蒸し暑い!!っちゅうねん!


今日7月16日はこんな日
『国土交通Day』

日付は1999年(平成11年)、国土交通省設置法が公布された日に由来する。
2001年(平成13年)に国土交通省が制定。
日本の国土交通行政に関する意義・目的、
重要性を広く国民に周知することを目的


7月16日生まれ人はこんな性格 

誰でもそうですが禁止されると逆にやってみたくなる。
この日生まれもそうで、困ったことにときどき実行に移して物議をかもすことが有り、
ちょっと型破り的なことがあります。
プレッシャーに弱いので大役は他人に譲り、
欲張りすぎず自分に合うことをするのが一番。

7月16日 国土交通Day 駅弁記念日
誕生花 ライラック(白)
花言葉 若さ

7月15日(月)

今日は7月15日、世間では『海の日』で祝日だ。
私にとっては、祝日の日は治療があるので関係ないんですけどね。

京都人にとって7月の中旬といえば、やはり祇園祭ですよねぇ。
きょうは宵々山。
もう一つスカッとしない天気ですが、何とかこのままもつと良いですよね。

宵々山といえば、円山公園音楽堂でコンサートが開かれていましたよね。
今でもコンサートやってるのかなぁ~?
たしかフォークが主体だったような記憶が・・・。

さて天気がもつように『てるてる坊主』でも作りますかねぇ。


今日7月15日はこんな日
『大阪港開港記念日』

日付は1868年、安治川の河口に開港された日に由来する。
昭和22年大阪港開港記念日協賛会が計画して、
制定時諸団体と合併して大阪港振興協会を設立。
安治川の河口に大阪港が開港されたことを記念して。


7月15日生まれ人はこんな性格 

スポンジのような吸収力を持った感性。
良い教育と環境を与えれれば才能はぐんぐんのびます。
欠点は自主性が無いことで自分で道を開拓しようという意欲に欠けます。

7月15日 大阪港開港記念日 ファミコンの日
誕生花 バラ(ピンク)
花言葉 満足・愛らしい

7月14日(日)

昨夜は同窓会の幹事会と称して『飲み会』がありました。
場所はいつものイタリアンです。
そう書くとかっこ良く聞こえるのですが、
オーナーが同級生なのでいつも利用させてもらってるんです。
少々はしゃぎ過ぎてワインを飲み過ぎてしまったようです。
さすがに二日酔いまではしていませんが、ちょっと反省しています。

昨日は昼から雷雨があり、これでようやく梅雨明けという感じですね。
京都では例年、祇園祭の前後に雷雨があり夏本番を迎えますしね。

今から9月のお彼岸まで暑い日が続きますが、
何とか体調を崩さないように気を付けないといけませんねぇ。


今日7月14日はこんな日
『ペリー上陸記念日』

日付は1853年、マシュー・ペリー提督率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本の江戸湾浦賀に来航日し、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した日に由来する。
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。


7月14日生まれ人はこんな性格 

理想が高すぎて幻滅したり、挫折感を味合わう人でナイーブで純粋な人、
頼りなげな人柄ゆえに「手を貸してあげたい」気分にさせてしまい、
応援者に恵まれます。

7月14日 ペリー上陸記念日 廃藩置県の日
誕生花 ハイビスカス
花言葉 上品な美しさ

7月13日(土)

昨日はバタバタの一日でした・・・。
とりあえず治療院の電話を買い替えることが最優先でしたから。。。
今までの4台はSH製でしたが、さすがに今回はやめてP製にしました。
これで今日から安心して仕事に集中出来そうです。

今夜は久々に同窓会の幹事会があります。
なんやかんやと理由をつけては飲み会を開催しているだけですけどね。
とはいえ、次期幹事は私なんですよね。
来年か再来年に開催しようと思っているので、
決める事はちゃんと決めておかないとあきませんしねぇ。

この数日、寝る前にアロマをたいています。
香りが脳に与える影響って凄いですよね。
もっぱら素人の私は毎夜ラベンダーを楽しんでいますが・・。
気のせいか熟睡出来ているような気がしますねぇ。
次は、朝にどんな香りを嗅ぐのが良いのか気になりますねぇ。

今年の後半は『香りと脳とリラクゼーション』について
じっくり考えてみたいですね。

今日7月13日はこんな日
『日本標準時制定記念日』

日付は1886年(明治19年)、東経 135度を日本の標準時とし、
1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が交付された日に由来する。
兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。


7月13日生まれ人はこんな性格 

慈しむ気持ちが強く心根がやさしい人ですので
誰でも分け隔てなく付き合いが出来るので、
お年寄りや生き物などにはすぐに仲良くなれてしまいます。  

7月13日生まれ人へのワンポイント 

鋭敏な神経の持ちなのですごく落ち込んでしまうこと事があります。
自然に親しんでリラックしましょう。

7月13日 日本標準時制定記念日
誕生花 テッポウユリ
花言葉 清潔

7月12日(金)

メッチャまずい事態に・・・

連日の暑さで人間の身体がアウトになる前に、
昨日の夕方に治療院の電話が突然故障してしまった。
相手の音声は聞こえるのだが、こちらの音が通じて無いようだ。
原因はさっぱり分からない。
たぶん、この暑さで溶けてしまったんでしょうねぇ~。

っとまぁ、そんな冗談を言っている余裕はないのですが・・・。
今回で4台目・・・。
それも5年半で。。。
それにしても多くねぇ???
とりあえず、治療の合間をぬってヤ〇ダ電機まで行って来ます。
それまでの間は、何とか携帯に電話を転送してしのぎます~。


今日7月12日はこんな日
『ラジオ本放送の日』

日付は1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したの日に由来する。
ラジオ本放送を記念して。


7月12日生まれ人はこんな性格 

働いているときが幸せを感じるので、
金銭や出世を度外視してもなお身体をこまめに動かして働く働き者です。

7月12日生まれ人へのワンポイント 

従順そううですが芯が強く、自分の思いを無理に通してしまいがちです。
折れるタイミングを見極めましょう。

7月12日 ラジオ本放送の日
誕生花 トルコキキョウ
花言葉 変わらぬ美

7月11日(木)

しかし、まぁ連日の暑いこと暑いこと!!
本当にうだるような暑さとはこの事ですねぇ。
ちょっとエアコン無しでは過ごせませんよねぇ。

一日中エアコンの中で過ごしていると、
どうも体調がなんか変な気がします。
今夜はシャワーをやめて、
お風呂につかってみようかと思っています。

昨夜、何と無く気が立っていたので、
アロマオイルをたいてみました。
アロマの事はよく分からないので、
とりあえずメジャーなラベンダーにしてみました。
少しお酒も飲んでいたのですが、
ほんの数分で眠りについたようです。
話には聞いたことがありましたが、
ここまでとは想像していませんでした。

ちょっとアロマを勉強していろいろな香りを試して見たいですねぇ!!


今日7月11日はこんな日
『真珠記念日』

日付は1893年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、
初めて真珠の養殖に成功した日に由来する。
株式会社ミキモトが制定。
真珠の宣伝、普及をのため。


7月11日生まれ人はこんな性格 

気品が高く、明らかな負けでも負けを認めない強気な姿勢で
窮地な状況でも強い気持ちで持ちこたえることが出来る人です。  

7月11日生まれ人へのワンポイント

甘い言葉や賞賛が好きなので耳障りにならない人ばかり集めがちです。
裸の大様にならないようしましょう。

7月11日 真珠記念日 世界人口デー
誕生花 アカンサス
花言葉 不死

7月10日(水)

朝、治療をしていたら突然インターホンが鳴った。
治療院は予約制で行なっているので、
よっぽどの事がない限り患者さんが来られることはほとんどないのだ。
どうせ新聞の勧誘とか生命保険の営業かなんかだろうと思い出てみると,
一人の若い青年が立っていた。

するといきなり『警察の者ですが…』
心の中で『俺は何もしてへんし…』とつぶやきながら刑事さんの話をきてみると、
どうやら今朝の4時ごろに治療院の近くのコンビニで強盗事件があったようだ。
明け方の事件で、目撃情報もほとんどないらしく、
近所の聞き込み捜査をしているとの事だった。

こんな事件が身近で起こると、やはりちょっと怖いですよねぇ。
何とか早く犯人が捕まってくれたら良いのだが…。


今日7月10日はこんな日
『ウルトラマンの日』

日付は1966年ウルトラマンがテレビに初登場日に由来する。
株式会社円谷プロダクションが制定。
世代を超えて愛されるウルトラマンの宣伝、普及をのため。[記念日協会]


7月10日生まれ人はこんな性格 

有名になりたい、世間の注目を浴びたい、
社会に貢献したいという気持ちが人一倍強い人で成功者の多いタイプです。  

7月10日生まれ人へのワンポイント

ほめ言葉やおだてに弱く身勝手で放蕩になりやすいので注意しましょう。

7月10日 ウルトラマンの日
誕生花 ホタルブクロ
花言葉 感謝の気持ち

7月9日(火)

とうとうジプシー生活が始まりました。
昨日の初日は西京極の治療院で一夜を過ごしました。
とりあえず、荷物の整理(二階に持って行っただけ)をして、
『よもやの日記』を書いている途中、知らないうちに寝てしまっていました。
何故だか判らないが日記を途中でアップしていて、
明け方4時に日記を完成させてアップしなおしました。

昨日はよっぽど疲れていたのか、食べたものは6Pチーズ2個のみ。
こんな生活をしばらく続けていたら、すぐにnice bady!!になれそうなのだが・・・。

その前に病気になってしまいそうですよね。。。
そうならないように今宵は何をいただくとしますかねぇ~。


今日7月9日はこんな日
『ジェットコースターの日』

日付は1955年に開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された日に由来する。
日本初の本格的なジェットコースターが設置を記念して。


7月9日生まれ人はこんな性格 

もともと志が高く、高い目標に対して努力して達成するタイプです。
妥協が無いだけに一度挫折するとなかなか立ち直れないのが弱点です。 

7月9日生まれ人へのワンポイント

動物と触れ合ったりハイキングなどで自然に親しみ、
大自然に多く触れ合う機会を増やすとパワーアップします。


7月9日 ジェットコースターの日
誕生花 ホオズキ
花言葉 欺瞞


7月8日(月)

IMG_0816.jpg
IMG_0818.jpg

引っ越し完了しました。
朝の7時半からの作業となりましたが、何と9時過ぎには終了してました。
若い彼らの動きを見てりるだけで、こっちまで疲れてしまいました。
約2時間で終了です。
もう現場は運動会状態です。
見ているだけで我々世代は疲れてしまいそうです。
まぁ、はっきり言って気持ち良いんですけどね。

さてこれから片付けに入ります。
荷物の多さにちょっとビックリなところはありますが、
まぁ、何とかなるでしょう!!

とりあえず荷物も一応西京極に運び終わりました。
あとは片付けですがこれがまぁ大変です。
何とか明日仕事が出来るようにしないと・・・。


今日7月8日はこんな日
『質屋の日』

日付はしち(7)や(8)の語呂合わせ
全国質屋組合連合会が制定
質屋は「質屋営業法」に基づく業種形態であり、
何らかの物品を質(質草、担保)に取って、
金銭を貸し付ける(融資)事業を行う事業者あるいは店舗のことである。


7月8日生まれ人はこんな性格 

失敗しても立ち直りが早くポジテッブでくよくよと考えこまない明るい性格です。
叱られても反省する前にすぐに走り出すタイプなので
周りから浮いてしまう時があります。  

7月8日生まれ人へのワンポイント

頑固な一面がありますので一度決めるとテコでも変えないので
回りに迷惑にならない程度にしましょう。

7月8日 質屋の日 中国茶の日
誕生花 ハス
花言葉 雄弁

7月7日(日)

今日は七夕。
京都は朝から晴れていて日差しがとてもキツイ。。。
今まで7月7日が晴れていた記憶があまりないのだが・・・。
今夜、星空を眺めて『天の川』を見てみようかなぁ~。
街中は明るすぎてはっきり見えないかもですね。

明日はいよいよ引っ越しです。
約半年間の放浪生活が始まりです。
なんか期待と不安が入り乱れてるって感じです。

なので、不要になる電化製品を回収業者に出すべく、
今朝早くから外に引っ張り出しました。
え~っと、洗濯機、ビデオ、食器乾燥機、ガスコンロ、オーブンレンジ・・etc。
洗濯機は一人で運ぶには結構な重さでしたねぇ。

今夜の最後の晩餐は外食ということに決定です。
さぁ、何を食べようか検討中~!!


今日7月7日はこんな日
『七夕 ゆかたの日』

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、
裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に由来する。
1981年に日本ゆかた連合会が制定。
若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し
親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもある。


7月7日生まれ人はこんな性格 

器用で何でも自分で作ってしまう人、作る事と生産能力は抜群、
多忙でも少ない時間を使ってやりとげます。

7月7日生まれ人へのワンポイント

愛情が深く損得抜きに一生懸命尽くしてしまいますので
親切の押売りと取られる事が有りますので注意しましょう。

7月7日 七夕 ゆかたの日
誕生花 スグリ
花言葉 期待感

7月6日(土)

今年の春からアロマを習い出した友人が、
せっけんを作って持って来てくれた。
ラベンダーの良い香りがとても心地よいのだ。
作り方はいたって簡単らしく、今度教えてもらう約束を取りつけた。

患者さんへのプレゼントとして作ってみようかなと思っているのだ。
さぁ、はたして上手く行くでしょうか?

乞うご期待!!!


今日7月6日はこんな日
『サラダ記念日』

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首"この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日"から。
歌集『サラダ記念日』がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。


7月6日生まれ人はこんな性格 

勉強をしながら音楽を聞く、食べながら新聞を読むなど、
違う動作を同時に進行させるのが好きで、
仕事も職業も複数同時にこなすことが出来ますが
恋愛に於いては三角関係になりやすので注意が必要です。

7月6日 サラダ記念日 
誕生花 アサガオ
花言葉 短い愛

7月5日(金)

今朝ついに『よもやの日記』のカウンターが8888を超えた。
私が朝パソコンを開けた時は、
カウンターは8887だったのだが…。
あと一歩遅ければキリ番ゲット出来たになぁ。
どうやら、いつもコメント送ってくれる『えんぴつさん』がゲットしたようです。
今回のキリ番は8並び、つまり末広がりで大変縁起が良いように思います。

『えんぴつさん』おめでとうございます!!。
たくさんの幸せがやって来ますように!


今日7月5日はこんな日
『江戸切子の日』

日付は職人の技量を試される難しいカットパターンの魚子(ななこ)を7と5と読む語呂合わせから。
江戸切子を手がける東京カットグラス工業協同組合。
江戸切子を多くの人に知ってもらうのが目的。[記念日協会]


7月5日生まれ人はこんな性格 

混沌として掴み所の無いのが個性で、人の嫌がる仕事を引き受けたり、
しかられ役を甘んじて受けるなど、泥をかぶることの出来る人。
いい人らしいが、謎の部分も多く持っています。

7月5日 江戸切子の日
誕生花 ラベンダー
花言葉 期待・疑惑・沈黙・豊香

7月4日(木)『にゃおん様』

IMG_0721.jpg

村本針灸院の守り神『にゃおん様』!!
受付カウンターに鎮座されています。

朝と晩の一日二回、この『にゃおん様』を拝んでいる。
始めのうちは、もちろん洒落のつもりでしていたのだが、
最近では少々本気モードで拝んでいる自分に気が付いた。
ちょっと怖いような気もするのだが・・・。

しかし、この『にゃおん様』のご利益はけっこう凄いのだ!
数ヶ月ぶり~数年ぶりの患者さんや、
初めての患者さんからよく電話がかかるようになったのだ。

まぁ、これも偶然と言ってしまえばそれまでなのだが。。。
当の本人(私)はいたって本気なのだ。

信じる信じないは本人次第だが、
こんな遊び心の一つや二つ持ち合わせている方が人生楽しいと思うのだが・・・。


今日7月4日はこんな日
『梨の日』

日付はな(7)し(4)の語呂合わせから
鳥取県東伯郡東郷町が制定。
東郷町は青梨の代表的品種である二十世紀梨の一大産地


7月4日生まれ人はこんな性格 

失意のどん底に落ちても不死鳥のように蘇るパワー。
自分の弱点やマイナスをある時から逆手に取ることが出来るので
逆境に強いタイプ。

7月4日 梨の日
誕生花 フロックス
花言葉 同意

7月3日(水)【告知!!】HARADISE Live

IMG_0814.jpg

【告知 !!】

今年も開催日が決定しました。
10月5日(土)京都市円山公園音楽堂にて、
原田博行とハラダイスなミュージシャン達によるハッピーなライブが行われます!
みんなもライブに参加して多いに盛り上がりましょう!!
もちろん私も参加しますよ!

HARADISE Live!
ハレバレハレバレ ハラダイスライブ!

開場&開会14:30
ライブスタートは16:00
出演原田博行とハラダイスなミュージシャン達
主催ハラダイス・プロジェクト
一般前売り¥1500/当日¥1800
小学生以下無料
お問合せELEPHANT(電話075-254-2888
雨天決行

チケットのお求め
e+(イープラス)
ローソンチケット
京都・滋賀の大学生協


今日7月3日はこんな日
『ソフトクリームの日』

日付は1951(昭和26)年、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されましたことに由来する。
1990(平成2)年に日本ソフトクリーム協議会が制定。

7月3日生まれ人はこんな性格 

明るくて正直なあなたは、
プリミティブな魅力があり強力なファンや支持者を集まるタイプです。  

7月3日生まれ人へのワンポイント

自尊心が強く負けるのが我慢できないですが
プレッシャーには強いので自分自身のために奮闘しましょう。

7月3日 ソフトクリームの日 通天閣の日
誕生花 けし(白)
花言葉 忘却・眠り

7月2日(火)

昨日はバタバタでした。
家の片づけはもちろんのことですが、引っ越し業者さんとの打ち合わせ。
それと、携帯の機種変更に行って来ましたよ。
アナログ人間の私も、ついにiPhoneデビューする事になりました。
決して時代の流れに乗ろうとしている訳ではありませんよ。
iPadを以前から使っているので支払料金を少しでも少なくしようかと・・・。

しかし、まったくと言って良いぐらいiPhoneの使い方が分かりません。
『潰したろか!』っと思う事もしばしば・・・。
もちろん思いとどまっていますけどね。
まぁ慣れるしかありませんよねぇ~。


今日7月2日はこんな日
『ユネスコ加盟記念日』

日付はユネスコ(国連教育科学文化機関)に日本は1951年に加盟し日に由来する。
ユネスコは"教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する"ことを目的としている。


7月2日生まれ人はこんな性格 

悔しさや辛さをバネにグングン伸びていくタイプ、
がまん強く向上心に富む性格なので周りからも信頼されます。

7月2日生まれ人へのワンポイント   

ぶっきらぼうな印象で初対面が苦手なので内気になりがちですが、
義侠心が強く頼れる人なのでどんどん人の中に入っていきましょう。

7月2日 ユネスコ加盟記念日
誕生花 クレマチス
花言葉 策略

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR