8月31日(土)

今日で8月も終わりです。
夏もアッと言う間にすぎて行った感じです。
とは言えまだまだ十分に暑いですけど・・・。

カーッとした暑さならまだ良いのですが、
台風の影響か、どんより曇っており蒸し暑いのが困ります。

針灸院に来院される患者さんの訴えが、
腰痛と全身倦怠感が圧倒的に多くなっていますねぇ。
夏バテの典型的な症状ですね。

これから徐々に涼しくなって来ると、
ますます腰痛を訴える方が増えるでしょうね。

毎日暑くて、一日中エアコンの中で過ごしている方も多いと思います。
身体の芯がかなり冷やされてしまっています。
今からでも遅くないので、日頃シャワーで済ませている方は、
ぜひお風呂に浸かるようにして下さいね。

という私も実はシャワーばっかりです。
鍼灸師がギックリ腰になったらシャレにならないので、
今夜からお風呂に浸かるようにします。


今日8月31日はこんな日
『I Love Youの日』

8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、
そして1つの意味を示していることから。
8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、
そして1つの意味を示している。
英語圏では「831」=ILoveYouは広く知られていることから、
英国では歌手のLisaStansfieldが「831」という楽曲を歌っている。
 

8月31日生まれ人はこんな性格 

用心深く、まさかの時の準備は万端。
まず保険次に非常食、常備薬などをとりそろえておき、
定期的な確認作業も怠らないタイプ。
仲間に1人いると安心です。

8月31日 I Love Youの日
誕生花 ハイビスカス(白)
花言葉 艶美・繊細な美


8月30日(金)

今日は朝からどんよりした天気です。
湿度もかなり高く蒸し暑いです。

こうなると、首の悪い私は目まい・ふらつきが起こり辛いです。
一雨ザザーっと降ってくれれば治まるのですが・・・。

お昼過ぎにパラパラっと降り出したのですが、
10分もしないうちに止んでしまいました。

なので、余計にムシムシって感じですよ。
洗濯物は乾かへんし~。
困る~ちゅうねん!!

いったい誰に文句を言ってるんでしょうねぇ~??


今日8月30日はこんな日
『富士山測候所記念日』

日付は1895年(明治28年)に大日本気象学会員の野中至が私財を投じて
富士山頂の測候所の工事の完成を中央気象台に連絡してきた日に由来する。
富士山頂測候所開設を記念して。


8月30日生まれ人はこんな性格 

趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、
人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

8月30日 富士山測候所記念日
誕生花 ベロニカ
花言葉 神聖・清らか

8月29日(木)

8月も今日を入れて残すところ、あと三日です。
時間が過ぎて行くのが速すぎますね。

今朝はけっこう夏日って感じだったので、
『いまがチャンス!』って事で思いっきり洗濯をしましたよ。
昼過ぎから干したのですが、なんか空には怪しげな雲が・・・。
カリッカリとまではいきませんが、ほぼOKという感じです。

お気づきの方も居られると思いますが、今日は針灸院はひまです。
昨日と一昨日と超多忙だったので差引ゼロということで。

さて、これから自分の治療をするとしますかねぇ~。


今日8月29日はこんな日
『文化財保護法施行記念日』

日付は1950年、国宝や重要文化財の保護や文化の向上を目的とした法律
「文化財保護法」が施行された日に由来する。
「文化財保護法」が施行されたことを記念して
 

8月29日生まれ人はこんな性格 

堅実でやや保守的。
伝統を愛し守る精神の強い人で先人の残した世界を継承する能力があり
伝統芸能や歴史ある産業を継承する重要な人です。

8月29日 文化財保護法施行記念日
誕生花 サルスベリ
花言葉 雄弁

8月28日(水)

glenfiddich18.png
最近ちょっと気になっていたモルト。
思わず衝動買いしてしまった。
12年の軽くフローラルな味わいではないように思う。
が、メッチャ旨い!!

1963年、ブレンデッド用にではなく、世界で初めてシングルモルトとして発売したグレンフィディック蒸溜所。
その創業は1887年にまで遡り、開拓者精神あふれるウイリアム・グラントによって開設されました。建物は家族総出の手づくりで、設備も中古のものでした。待望のモルトウイスキー最初の一滴が生まれ出たのはその年の奇しくも12月25日、クリスマスの朝だったといいます。以来、1世紀以上、グレンフィディック蒸溜所はこの谷で創業者ウイリアム・グラントの時代と同じ製法で、優れたモルトウイスキーをつくり続けています。

グレンフィディック18年エンシェントリザーブ

特徴

個別に製造ロットで管理されるほど少量で厳格に生産されているグレンフィディック18年。オロロソシェリー樽と伝統的なアメリカンオークの樽由来の、フルーティで甘い味わいが特徴です。さらに最低3ヶ月は後熟させることで、豊かでまろやかな風味が付け加わります。焼きりんごやスパイス及びオークの香りが特徴の深くかつなめらかな味わいの並外れた品質のシングルモルトウイスキーです。

テイスティングノート

香り  よく熟された果物、スパイシーなりんご、シナモン、豊かな樽香。

味わい 上品なドライフルーツ、キャンディピール。

後味  温かみのあるフルボディ。


今日8月28日はこんな日
『民放テレビスタートの日』

日付は1953年8月28日午前11時20分に、
日本初の民放テレビ局日本テレビが本放送を開始した日に由来する。
日本初の民放テレビ局日本テレビが本放送を開始した記念。
 

8月28日生まれ人はこんな性格 

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、
引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

8月28日 民放テレビスタートの日
誕生花 センニチコウ
花言葉 永遠の命

8月27日(火)

IMG_0406.jpg

3時のおやつにと手作りソーセージパンの差し入れを頂きましたぁ。
1個の大きさは市販の半分ぐらいです。
メッチャ助かりましたぁ。
今日は朝から結局休憩なしでした。
治療の合間にパンにかぶりつきました。

お腹が空いていたぶんを差し引いても美味しかったです。
次はカレーパンをお願いしまぁ~す!!
やっぱり厚かましいよねぇ・・・。


今日8月27日はこんな日
『男はつらいよの日』

日付は1969年、『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開された日に由来する。
『男はつらいよ』シリーズを記念して。
 

8月27日生まれ人はこんな性格 

例えて言えば磨けば磨くほどまばゆく光る原石で、
長じるにつれソフィスティケートされていく。
しかし周りから可愛がられすぎ天狗になってしまうので注意しましょう。 

8月27日 男はつらいよの日
誕生花 ハマユウ
花言葉 どこか遠くへ

8月26日(月)『こんにゃくシリーズⅡ』

IMG_0416.jpg

今日は糸コンカルボナーラ。
ブラックニッカのハイボールとともに!

何も言わないで下さい。
ハッキリ言ってあかん!!
次探します!


今日8月26日はこんな日
『シルマンデーユースホステルの日 』

ユースホステルの創始者であるリヒャルトシルマンを記念する日。
 

8月26日生まれ人はこんな性格 

快調な日は勇気凛々でその上直観力も冴えて
ズバズバと問題を解決して頼もしく、
豊かな想像力が働き周りを感心させますが、
不調日には不機嫌になり気難しい人になります。

8月26日 シルマンデーユースホステルの日
誕生花 スカビオサ
花言葉 不運な愛

8月25日(日)

『チキンラーメン誕生の日』ってかなんなぁ~。
こんな日のあと、何も書けへんやん!

昔ベビーラーメンって言うお菓子があって(今もある)、
メッチャ好きだったんよねぇ~。
でも、チキンラーメンとは違うねんなぁ。
駄菓子と食事?の違いがハッキリするっていうか・・・。

チキンラーメンは、そのままかじるとちょっと塩からいし、
ベビーラーメンにお湯を注いでもラーメンにはならなかったなぁ。

チキンラーメンやインスタントラーメンは、
今でも無性に食べたくなる時がありますねぇ。
もう5年ぐらい食べてないなぁ。

いま一番気になっているのは、マルちゃん正麺シリーズですかね。
ラーメン好きに聞くと、かなり美味しいらしいですよ。
なかなか食べる機会はありませんが、一度トライしてみたいですねぇ~!


今日8月25日はこんな日
『チキンラーメン誕生の日 即席ラーメン記念日』

1958年、日清食品が世界初の即席ラーメンである
「チキンラーメン」の発売を開始した日に由来する。


8月25日生まれ人はこんな性格 

想像力が豊かで、その能力を生かして芸術的な創造が出来る人です。
単調な日々にアクセントを付けて生活を楽しく過ごせるますが、
やきもちや独占欲が強く誇大妄想の傾向があります。

8月25日 チキンラーメン誕生の日 即席ラーメン記念日 
誕生花 アンスリウム
花言葉 恋にもだえる心

8月24日(土)

ようやく昨日雨がふりましたね。
雨が降るまでは首が詰まりしんどくて、自分で針をするはめに。
自分ですると言っても、場所が限られているのでねぇ~。
うかつにも30分ほど寝てしまいましたよ。
その後は驚くぐらいスッキリしましたよ。

冗談ですけど、『俺って凄い?』って思ってしまいました。
やっぱり、この年齢になったら、何か身体のメンテナンスをしてあげないとね!

今日は『愛酒の日』だそです。
なかなか良い響きですよね。
最近気になっているモルトがあるんですよね。
オフィシャルのモルトですがグレンフィディック18年。
いま一番トライしてみたいモルトです。
12年で本当に十分美味しいのですが、
より熟成したのはどんなものか試してみたいです。

そうや、リカマンに行ってこよっと!!


今日8月24日はこんな日
『愛酒の日』

酒をこよなく愛した歌人若山牧水の1885年の誕生日に由来する。
酒をこよなく愛する日
 

8月24日生まれ人はこんな性格 

人の嫌がる当番の代行、委員など頼まれたら引き受ける奉仕精神を持った人。
目に付かないが縁の下の力持ち的役割をこなしている場合が多い。
口の悪さ無ければ完璧。

8月24日 愛酒の日
誕生花 キンセンカ
花言葉 別れの悲しみ

8月23日(金)

あれぇ~、おかしいなぁ。
昨日あめが降らなかったですねぇ。
今日も、やはり喉の閉塞感はありますねぇ。
いつもなら雨が降るのですが・・・。

やはり、洗車をしたくならないとダメでしょうかねぇ~。
洗車をしたら少なくとも24時間以内に、
雨が降るというジンクスを持っているんですよね~。
まぁ、何の自慢にもなりませんけどね。

さぁ、今日はシーツを洗おっ!!

今日8月23日はこんな日
『奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー』

1791年フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、
ハイチ革命が始まった日に由来する。
ハイチ革命が始まったことを記念。
 

8月23日生まれ人はこんな性格 

したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も。

8月23日 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー 白虎隊の日
誕生花 ボダイジュ
花言葉 夫婦愛・結ばれる

8月22日(木)

雲

昨日ようやく雨が降ってくれました。
降ったと言うより、バケツをひっくり返したような感じでした。
時間にして30~40分ぐらい降っていたでしょうか?
ちょっとは温度も下がり、多少は涼しくなったような・・・。

雨が止んで1時間半も経つと、
辺りの道路は何事も無かったかのように乾いていましたよ。
それだけ地面が焼けて熱を持っているという事ですよね。

寝る前に窓を開けてみたのですが、風はいっさいなし。
いわゆる無風状態ってやつで、湿度が高くかえって蒸し暑く感じましたよ。
仕方なしに、またエアコンをかけて休みました。

ほんまに体調悪~って感じですよ。
今朝もコーヒーをゴクリと飲みにくいです。
こういう時は、たいがい天候が崩れるんです。

今日も一雨きそうですよ。
お出かけの際は傘を忘れずに!!


今日8月22日はこんな日
『チンチン電車の日』

1903年東京電車鉄道の路面電車が営業を開始した日に由来する。
路面電車の営業開始を記念して。
 

8月22日生まれ人はこんな性格 

流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、
流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

8月22日 チンチン電車の日
誕生花 ユウギリソウ
花言葉 優しい愛情

8月21日(水)

今日は『献血の日』かぁ~。
昔は手術で輸血をしたら、その分だけ返さなあかんかったなぁ。
父親の手術の時に、親せきや友人に献血をお願いしたのを思い出しますねぇ。

協力してくれた方々の献血手帳をもらい、
血液を病院に返しに行ったような・・・。
遠い昔(1980年)の話ですけどね。
そんな事、今では考えられませんよね。

それにしても今日も暑いです。
朝、曇っていたので、久しぶりに雨かなっと思ったのですが・・・。
あまい、あまい!
もうやけくそのように気温が上昇しています。
もう夏はじゅうぶんなんですけど~。

あと1ヶ月ぐらいはこんな感じなんでしょうかね?
体もつやろか???


今日8月21日はこんな日
『献血の日』

1964年売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定された日に由来する。
献血の理解と関心を高める。


8月21日生まれ人はこんな性格 

自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

8月21日 献血の日
誕生花 キンミズヒキ
花言葉 感謝の気持ち

8月20日(火)

やっと仕事が終わりました。
ちょっと一服~。
っと言いたいところですが、
『よもや』をまだ書いてなかったので、いまPC前に座っています。

こう書くと、なんかメッチャ忙しいように聞こえますが、
実際のところそうでもありません。
一度悲鳴を上げるくらい忙しいのを経験してみたいものですが・・・。

たぶん、いまなら一日でアウトでしょうけどね。
本当に体力と気力の衰えを痛感してしまいますよねぇ。

自分の哲学として、時間に追われて仕事が雑になってしまう事はタブーですから。
歳を重ねるといやですねぇ~。
どんどん頑固になっていく自分に気づかされます。

ちょっと前まではこんなんと違ったのになぁ~。。。


今日8月20日はこんな日
『蚊の日』

1897年、ロナルドロスがハマダラカの胃からマラリア原虫を発見した日に由来する。
マラリアの理解と関心を高める。

『交通信号設置記念日』

1931年銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置された日に由来する。
日本初の3色灯の交通信号機が設置を記念して。


8月20日生まれ人はこんな性格 

頭の回転が速く、機を見るに敏で、しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

8月20日 蚊の日 交通信号設置記念日
誕生花 アーティチョーク
花言葉 警告

8月19日(月)『ゆかり』作り

IMG_0355.jpg


一昨日の土曜日に赤紫蘇を干しました。
もうとっくに土用は終わってしまったんですが・・・。

治療院の物干しはかなりの温度に上がっているので、まっ、大丈夫かと・・・。
結果は上々のようです!
だいぶ乾燥して来ましたよ~。
あと一週間ぐらいで何とかなりそうですかねぇ。

こいつでおにぎりを握ったら最高なんですよねぇ!
あっ、中身はもちろん梅干しでね。

私は手料理の中で一番好きなのは『おにぎり』です。
ラップでにぎったのはバツです。
これほど愛情のこもった料理はないと思います。

一口頬張った瞬間、口の中に幸せが充満するんですよね。
『おにぎり』っていろんな種類があるじゃないですか。
私は誰が何と言おうと『ゆかり&梅』・『鮭』ですね!!
季節限定では『さんしょのたいたん&じゃこ』も良いですよね。

あかん、腹へってきた~!!

今日8月19日はこんな日
『俳句の日』

「819」が「はいく」の語呂合せ。
俳句の理解と関心を高める。
 

8月19日生まれ人はこんな性格 

趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、
うまくセーブするようにしてください。

8月19日 俳句の日
誕生花 カンナ
花言葉 妄想

8月18日(日)

IMG_0347.jpg IMG_0348.jpg

最近『よもや』ネタに詰まることが多く、ちょっと困っている。
昨日・今日と仕事が早く終わったので、
『よもや』ネタを探しにちょっと近所をぶらり~。

前から気になっていた『ルパン』。
散髪屋さんだ。
外から看板を見てみると、年中無休で1600円~となっている。

ここはひとつ入ってみるしかないな!
ドアを開けるとそこそこのボリュームでロックン・ロールが流れている。
なんかライブハウスに来たような錯覚に陥る。

今までは自宅で『スキカル』でやっていたのだが、
今回久々にお店で髪の毛を切ってもらう事に。

お客の回転が非常に早い。
2~3人待っていても数分で順番が回ってくるのだ。
髭剃りとカットで1600円、これからも利用しよう!!


今日8月18日はこんな日
『高校野球記念日』

日付は1915年第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われた日に由来する。
全国中等学校優勝野球大会を記念して。
 

8月18日生まれ人はこんな性格 

あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

8月18日 高校野球記念日
誕生花 タチアオイ
花言葉 豊かな実り

8月17日(土)『こんにゃくシリーズ』

IMG_0333.jpg

IMG_0335.jpg

近所のスーパーで『レバ刺し風こんにゃく』発見!
迷わず即購入。

メインはばったもん。
タレも付いているのだが、
ここはあえて、ごまとごま油は本物にこだわった!!


今日8月17日はこんな日
『プロ野球ナイター記念日』

日付は1948年プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)が行われた日に由来する。
横浜ゲーリッグ球場で読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦
プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)を記念して。


8月17日生まれ人はこんな性格 

独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、
収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、
幸せな人生を送れるでしょう。

8月17日 プロ野球ナイター記念日
誕生花 ネムノキ
花言葉 夢想

8月16日(金)『HARADISE Live!』

facebookよりハラダイス・ハラダさんの写真をシェアしました。

【村本針灸院】
やっと場所わかった!!村本鍼灸院!もう大丈夫。行けます(笑)

〈サウンドロゴ〉
村本針灸院のテーマソング

〈オフィシャルサイト〉
村本針灸院ホームページ

1150995_671417109554658_1508561161_n[1]

993968_671412759555093_1235677159_n[1]

【告知 !!】

今年も開催日が決定しました。
10月5日(土)京都市円山公園音楽堂にて、
原田博行とハラダイスなミュージシャン達によるハッピーなライブが行われます!
みんなもライブに参加して多いに盛り上がりましょう!!
もちろん私も参加しますよ!

HARADISE Live!
ハレバレハレバレ ハラダイスライブ!

開場&開会14:30
ライブスタートは16:00
出演原田博行とハラダイスなミュージシャン達
主催ハラダイス・プロジェクト
一般前売り¥1500/当日¥1800
小学生以下無料
お問合せELEPHANT(電話075-254-2888)
雨天決行

チケットのお求め
e+(イープラス)
ローソンチケット
京都・滋賀の大学生協


今日8月16日はこんな日
『五山送り火』

京都市如意ケ岳(大文字山)他、五つの山で行われるかがり火。

8月16日生まれ人はこんな性格 

いつもほほ笑みをたたえていますが、
その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、
それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

8月16日 五山送り火
誕生花 マツヨイグサ
花言葉 物言わぬ恋

8月15日(木)

今日は『終戦記念日』だ。
いま現在が平和であることに感謝し祈りをささげよう。
そして、この平和な世界が未来永劫つづくように!

それにしても暑い日が続いてます。
昨日なんか、睡眠不足でもないのに、あくびが止まりませんでした。
なんとなく軽い熱中症になっているんじゃないかと思います。
慌ててスポーツドリンクを飲んだのですが、
そうは急激に変わる訳もなく・・・。

今日は朝から飲んで、熱中症に備えようと思っています!


今日8月15日はこんな日
『終戦の日戦没者を追悼し平和を祈念する日』

日付は1945年8月15日の正午に、
天皇による終戦の詔書のラジオ放送(玉音放送)が行われ、
国民にポツダム宣言受諾が伝えられた日に由来する。


8月15日生まれ人はこんな性格 

興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、
すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

8月15日 終戦の日戦没者を追悼し平和を祈念する日
誕生花 ヒマワリ
花言葉 あこがれ・熱愛

8月14日(水)『賽銭箱』鎮座!

IMG_0308.jpg

IMG_0318.jpg IMG_0320.jpg

今朝、友人が誕生日プレゼントと称してミニュチュア賽銭箱を持って来てくれた。
以前、『まねき猫の前に賽銭箱があったら良いね』と話していたのだが、
それを覚えていてくれてたらしく、ずっと探してくれていたようだ。

さっそく『にゃおん様』の隣に置き、お賽銭を入れさせてもらった。
もちろんその額は『四十五円』だ。
その意味は、始終ご縁がありますようにということだ。

医療に関するところでは、かなりふざけているように思えるが、
そういう洒落っ気がある方が私は良いと思う。
まぁ、賛否両論あると思いますが・・・。

五十を越えてこんな楽しい誕生日を迎えるとは!!
たくさんの人との繋がりに感謝いたします。


今日8月14日はこんな日
『専売特許の日』

日付は1885年、日本最初の専売特許が交付された日に由来する。


8月14日生まれ人はこんな性格 

底知れないパワーと心の広さを持ったリーダータイプ。
芯の強さは人一倍。
非常に賑やかで、
その場のムードを明るくすることにかけては右に出る者がいないでしょう。
行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。
誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。
また、努力次第ではどこまでも能力を引き出すことができ、
将来、大物になる可能性が十分あります。
たとえ不遇の時を過ごしても、あなたなら必ずチャンスをつかみ、
はい上がってくるはすです。お金儲けの才覚は人並み以上。
大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。
ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、
それが時として感情爆発につながることも。


8月14日 専売特許の日
誕生花 カノコソウ
花言葉 適応力

8月13日(火)

IMG_0307.jpg

患者さんからの差し入れを頂きました。
『ベーコン&チーズ パン』
去年ぐらいからパン作りにはまってて、
現在は、手軽で簡単、なおかつ美味しいをコンセプトに頑張っているそうです。

パン1個の大きさは小さめで、お饅頭ぐらいですかね。
お昼にいただこうと思っていたのですが、
どうも我慢出来ずに早速パクつきましたよ。

『うまし!!』
お世辞じゃなく、本当に美味しかったです。
ベーコンとチーズが結構入っていたので、ちょっと塩からいかな?
と思ったのですが、何が何が、まったくそんな事はなかったですよ。

さて次回はいつ差し入れがあるんでしょうかねぇ~?
差し入れとはあまりにも厚かましいので、
週1ぐらいで訪問販売してもらえへんでしょうかねぇ。

えっ、それもド厚かましい!って・・・
すいません、調子に乗り過ぎました。


今日8月13日はこんな日
『国際左利きの日』

日付は1976年、アメリカのDean R. Campbellという左利き用品店を経営していた人が、左利きの人のための専門雑誌"Lefthander Magazine"を発行する左利きの組織Lefthanders Internationalを創設した日に由来する。

 
8月13日生まれ人はこんな性格 

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

8月13日 国際左利きの日
誕生花 マツムシソウ
花言葉 悲しみの花嫁

8月12日(月)

昨日FBにこんな写真とコメントを投稿しました。
これが結構な反響があったので、ちょっとびっくりです。

IMG_0291.jpg

今宵のdinner!!
糸コンジェノベーゼ
・・・なにか??

ってこんな感じです。
やはり食に関する事や、ダイエットに関する事には反応が速いです。

でも以外にこいつは美味しいんですよ。
特に明太子は抜群!!
ただシンプル系は味を吸ってくれないので・・・。
クリーム系とかトマトベースはたぶんOKでしょうね。
また試してみま~す!

今日8月12日はこんな日
『国際青少年デー』

日付は1999年、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した日に由来する。


8月12日生まれ人はこんな性格 

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。
リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、
組織運営は得意中の得意。いずれは一国一城の主になるでしょう。
芸術的なセンスにも優れたものがあり、
音楽や美術、文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。
ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。
その点をいかに克服するかが課題でしょう。

8月12日 国際青少年デー
誕生花 キョウチクトウ
花言葉 信用を大切に

8月11日(日)

『ガンバレの日』て・・・。
まぁ意味合いは分かるけど。

しかし、こう暑いと頑張れませんよ、ハッキリ言って。。。
とろけてしまいそうですよ。
いや、きっととろけるわ!

昼間なんかよっぽどの用事がない限り、外出できる状況じゃないですよね。
となると、うちの針灸院もやはり比較的ひまですね。
まぁお盆が終わるまでこんな感じでしょうねぇ。

夏が終わる頃には、体調を崩す人がたくさんいるでしょうね。
こまめな水分補給を忘れずに!!
それと、生姜を摂るように心がけるのも効果ありですよ。
料理・薬味としてはもちろん、しょうが湯を飲むのもよいですよ。


今日8月11日はこんな日
『ガンバレの日』

日付は1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、
河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、
日本中をわかせた日に由来。

8月11日生まれ人はこんな性格 

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、
あれもこれもと意欲を燃やしていますが、
用心深く警戒心が強いので、
絶対安全と確信が持てないかぎり、
なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、
少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

8月11日 ガンバレの日
誕生花 ベニバナ
花言葉 特別な人

8月10日(土)

西京極の治療院近辺には人気者が二匹いる。
茶にゃおんとトラにゃおんだ。(ネコです)
推定、茶にゃおん3歳・トラにゃおん5歳くらいだろうか・・・?
二匹とも雄ネコだ。

茶にゃおんは生まれながらの野良ネコだが、
トラの方はれっきとした飼いネコだった・・・。
確か、先月くらいまでは。。。

トラはどうも追い出されたような感じだ。
毎夜、自宅前でニャーニャーと『家に入れて!』と叫んでるような
悲しい声を出して泣いている。
どうやら今宵も自宅前の100Ⓟが寝床のようだ。

しかし、悲しい話ばかりではない。
この辺りは単身者がたくさんいて、みんな結構ネコをかまいに行くのだ。
茶にゃおんは特に女性に人気で、ファン層をどんどん増やし続けてており、
食事にはあまり不自由していないようだ。
それを見て、元飼いネコのトラも通りがかりの人に媚を売るようになって来た。

今では、ちゃんとトラファンも定着しつつあるようだ。
私はどちらかと言えば茶にゃおんびいきだが、
ふびんなトラもほっておけないのだ。

『茶&トラ物語』・つづく


今日8月10日はこんな日
『道の日』

日付は1920年に日本初の道路整備計画が実施された日に由来する。
道路の普及、宣伝の為


8月10日生まれ人はこんな性格 

愛想がよく朗らかですが、
根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

8月10日 道の日 宿の日
誕生花 ムクゲ(ハチス)
花言葉 新しい美

8月9日(金)

今日も祈らないと!!

8月6日に続いて2度目の原爆投下。
何の罪のない国民が犠牲に・・・。

日本は世界で唯一の被爆国だ。
あの惨状を世界中分かっているはずなのだが。
いまだに核開発をする国が後を絶たない。

人間の本性は自分が一番であり、全てを従えたいのだろう・・・きっと。
そのうち人間に天罰がくだる時が来るにちがいない!


今日8月9日はこんな日
『長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』

日付は1945年8月9日午前11時2分に、
米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、
プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎市に投下された日に由来する。
長崎原爆犠牲者の慰霊と平和祈念。


8月9日生まれ人はこんな性格 

パワーを全面に出して生きます。
文化的なことよりスポーツが得意なタイプ。
ガッツがあり、どの分野でも戦う時は大いに健闘します。
そして負けた時は豪快に泣く。

8月9日 長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
誕生花 チョウセンアサガオ
花言葉 偽りの魅力

8月8日(木)

今日から夏の甲子園大会が始まりました。
患者さんの中に熱狂的な高校野球ファンが一人おられて、
今日の開会式を見に行かれてます。
この暑さで大丈夫なんでしょうか…?
見る方も大変ですが、選手達はもっと大変でしょうねぇ。

私なんかこんな日は、エアコンの効いた部屋でボーッとしてたいですけど。。。
このコメントはあまりにも中年オヤジ過ぎですね~。

しかし、暑すぎて汗が止まりません。
水分補給、水分補給。
朝から結構水を飲んでいますよ。
この分やと3~4㍑飲んでしまいそうですよ。
このまま行くと秋には水腹になってしまいますね、きっと!!


今日8月8日はこんな日
『ひげの日』

日付は漢字の「八」が髭の形に似ていることから。


8月8日生まれ人はこんな性格

付和雷同する人ではありません。
上昇志向が強くバイタリティー旺盛、
自信があって非常に野心的です。
何をするにもトップを取りたいと願うタイプで、
そのための努力も怠りません。
仕事ではもちろん出世にこだわり、それが思うようにいかないなら、
スパッと会社をやめて独立する決断力や潔さを持っています。
また、金銭面での力ンが鋭く、投資やギャンブルで成功する人が多いようです。

8月8日 ひげの日
誕生花 ニチニチソウ(ピンク)
花言葉 甘い思い出

8月7日(水)

今日から『立秋』です。
ってメッチャ暑いし~。。。
明日から今年の夏より暑い日が続くらしい。
どうすんの、こんなん身体がもたんですわ・・・。

話はガラッと変わり・・・。
今朝、突然右手の甲の血管が切れちゃいました。
何もしていないのに・・・
何か悪い病気やろか・・・?

んな訳ないわな!!


今日8月7日はこんな日
『自分史の日』

日付は8月は終戦記念日、広島と長崎の原爆忌など、
日本にとって時代を超えて記憶を語り継いでいかなくてはならない日があり、
お盆は自分のルーツを思い、祖先に語りかける時季。
そして、8(は)と7(な)でかけがえのない人生体験を自分史という形で
「話し」伝えていくことの大切さを思う日とすることから。
自分史をテーマとした講座、セミナーなどを行い、
自分史の普及に努めるのが目的。

8月7日生まれ人はこんな性格

表立って自己主張する人ではありませんが、我が強く個性的、
何をするにも自分なりのポリシーをしっかり持っているタイプです。
美や芸術に対して独特の感性や嗅覚があり、
一芸に秀でた人も多いようです。
また、この生まれの人は一発勝負運を持っています。
それまでは泣かず飛ばずだった人も、
ここ一番という大勝負に出ると見事大成功なんてことが少なくないのです。

8月7日 自分史の日 立秋
誕生花 ニゲラ
花言葉 当惑

8月6日(火)

もう68年も経ってしまった。
少々みんな平和ボケした感がある。

そう2011.03.11のあの事故が起こるまでは・・・。
自分も含めて、どうも他人事のような・・・。

今一度、エネルギーについて真剣に考えなくては・・・。


今日8月6日はこんな日
『広島原爆忌広島平和記念日原爆死没者慰霊式』

日付は1945年8月6日午前8時15分に、
米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、
原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下された日に由来する。

8月6日生まれ人はこんな性格 

おおらかでバランス感覚の発達したタイプです。
いつもゆったりと構え、過激な行動に走ることはありません。
かといって、行動力がないかと言えばそんなことはなく、
必要なときは機敏に動いてチャンスをしっかりモノにできます。
また、物やお金に対する執着心が少ないほうで、
気前よく人におごったり、
高価な物をパッと買って周囲を感心させることがよくあります。

8月6日 広島原爆忌広島平和記念日原爆死没者慰霊式
誕生花 ノウゼンカズラ
花言葉 名声・栄光

8月5日(月)

昨日からどうも首がつまり頭が痛む。
どうも雨が降ってくるような気がする。
その上に、車を洗車したくてたまらない。
決してきれい好きな訳ではないが、
雨降り前はいつもこうだ。
車を洗うと必ず翌日までに雨が降るのだ。

今日はおとなしく休養することとしよう。。。


今日8月5日はこんな日
『世界ビールの日』

友人たちと集まってビールを楽しみ、
醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。


8月5日生まれ人はこんな性格 

本物だけが存在するというものすごい美意識の持ち主で、
キザに映ったり生意気にみられたりしますが、
強い意志を持ち継続する能力を持っていますので一つの事を成し遂げ大成します。

8月5日 世界ビールの日
誕生花 エリカ
花言葉 孤独

8月4日(日)

最近、なかなか『日記』のねたが見つからないです。
朝一番から悩んでいるひが多いですね。

まぁ、当たり前と言えば当たり前ですけど・・・。
書ける事に限りがありますからね。
とは言え、ここ最近は結構な数の人たちに見て頂くようになったんですよね。
やはり、カウンターの数が多い日があったりすると素直に嬉しいですよ。

『よっしゃぁ~! 次も頑張るぞ~!』って感じですよ。
昨日は、『さば缶』の事をフェイスブックにも載せたんですが、
これが結構な反響でちょっと戸惑っています。

真面目な健康情報や治療についてより多いっていうのもねぇ。。。
まっ、あまり深く考えないようにします。

さて、今日も暑くなりそうですが、いっちょ頑張るとしますかね!!


今日8月4日はこんな日
『箸の日』

日付は8・4がハシと読めることから、
東京港区の日枝神社の「箸供養・箸の感謝祭」など、
各地でハシに関する行事が行われる。

8月4日生まれ人はこんな性格 

平凡の価値をよく知っている人。
一市民としてあくまでも自分らしさを求め生きていくでしょう。
きれい好きで礼儀正しいので誰ににも好印象を与えます。

8月4日 箸の日
誕生花 ヤナギトウワタ
花言葉 信頼

8月3日(土)

IMG_0210.jpg IMG_0211.jpg


さてと、一段落ついたのでお昼にしま~す!
今日はさばの水煮缶です。
旨いんだな、これが!!

続きは食後です。。。

ごちそうさまでした・・・。
炭水化物0g。
いわゆるスーパー糖質制限食っていうやつです。

糖質制限食を始めた頃(2002年11月)は業務スーパーで箱買いしてましたね。
他にはオイルサーディンにコンビーフも箱買いでした。

この3種類のうち2缶をチョイスして毎日食べていましたよ。
たまには、ゆで卵(2~3個)のみって日もありましたけどね。

友人(女性)が『糖質制限食をしたい!』って言うので、
以前指導したのですが、彼女はこのさばの水煮缶を色々とアレンジしていました。
一つ教えてもらったのが、超簡単でなおかつ旨い!!

水煮缶を汁ごと器にあけて、醤油少々・マヨネーズをかけてレンジでちんするだけ。
これがまた『目からうろこ』のような旨さなんですよね。
一度試してみる価値ありです!!


今日8月3日はこんな日
『司法書士の日』

日付は明治5年(1872年)、太政官無号達で司法職務定制が定められ、
「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました日に由来する。
各地の司法書士会では、高校生のための
「一日司法書士」体験や相談会等のイベントを実施します。

8月3日生まれ人はこんな性格 

事有れば猛然と応援する人です。
事件が起きても被害者のまま納まるタイプではないので
必ず汚名挽回を図って奮闘します。
普段はおとなしそうでもやるときはやります。

8月3日 司法書士の日
誕生花 ニチニチソウ
花言葉 友情

8月2日(金)『ひらめき 人体実験!』

IMG_0838.jpg IMG_0837.jpg
IMG_0840.jpg IMG_0839.jpg


昨夜の治療中に患者さんと雑談をしていてふとひらめいた事がある。
私の場合、こういう『ひらめき』事は決して珍しいことでは無いのだ。

どう言う事かと言えば、先日掲載した『こむら返り』の反響が
予想以上に大きかったのだ。

『こむら返り』とは、下腿部の筋肉の痙攣(引きつり)である。
足の踝(くるぶし)に半米粒大(米粒の半分の大きさ)のお灸を3壮すえるだけで
『こむら返り』が起こらなくなるのだ。

ならば、手首の所の親指側と小指側の骨のてっぺんに、
足と同じようにお灸をすえてやると、
首~肩~腕にかけての凝りや痛みが軽減するのではないか!
とひらめき考えたのです。

『痙攣』と『凝り』は明らかに異なる症状なのだが…。
しかし、それはやって見ないとどう変化するか分からないですしね。

という事で人体実験開始です!!
両手首に4個所、半米粒大のお灸を3壮すえます。

終了直後からお腹が『ぐるぐる』と鳴りまくっています。
さて、肝心の首から肩にかけての症状の変化に期待が膨らみます。

まぁ、ダメ元ですが、上手く行けば儲けもんですよね。
その時は本でも出版しましょうかねぇ~。


今日8月2日はこんな日
『金銀の日』

日付は1928年、アムステルダムオリンピックで三段跳の織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mで人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した日に由来する。
日本人初の金メダル、日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得を記念して。


8月2日生まれ人はこんな性格 

秩序ある生活を重んじますので、
決まり事を平気で破られたり
無視されると烈火のごとく怒りだすかなりワンマンな体質です。
気に入らない事やイライラすると態度にすぐ出てしましますが、
ふだんの正直さで好感になります。

8月2日 金銀の日
誕生花 オシロイバナ
花言葉 内気

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR