9月30日(月)

少々雲は多いですが、今日も良い天気です!
日向は暑く感じますが、日陰は風が少しあって気持ち良いです。

今日は久しぶりの休みなので朝ゆっくり寝てられたのですが、
どういう訳か朝の5時過ぎに目が覚めてしまいました。
もう一度寝ようと試みたのですがダメでした。

ここ最近、こういう事が多いですねぇ。
同年代の友人に聞いても同じような事を言っていましたね。
結論的には、深い睡眠(爆睡)には体力が必要であるということですかね。

明日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月、もうひと踏ん張り頑張るとしますかねぇ。


今日9月30日はこんな日
『世界翻訳の日』

キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られる
ヒエロニムスが亡くなった日。
翻訳の理解と関心を高める 。


9月30日生まれ人はこんな性格

浮ついたところがまるでなく、
つねにきちっと足元を見つめているしっかり者。
計画性も抜群で、何をするにもまずプランを立て、
そのとおりに実行しようとするタイプ。
また、若いうちから将来のことをよく考え、
活設計をしっかり練って、一歩一歩目標に近づくように努力します。
同年齢の人に比べるとかなりオトナにみえるはず。

9月30日 世界翻訳の日 
誕生花 アンゼリカ
花言葉 インスピレーション


9月29日(日)

終了~!
怒涛の20連勤、無事終わりました。
明日は3週間振りの休みです。
とは言っても、私用のスケジュールでパンパンです。
決して遊びではありませんよ。
れっきとした大事な用事です。。。

何か急にお好み焼きが食べたくなって来ましたよ~。
あっ、そうや今から買い物に行ってこよ。
明日の朝から食うぞぉ~!!


今日9月29日はこんな日
『招き猫の日』

「929」を「来る福」と読む語呂合せ、
招き猫の理解と関心を高める


9月29日生まれ人はこんな性格

真面目で責任感が強く、なんでもきちんと仕上げるタイプ。
正義感も強く、決して不正に手を染めません。
バランス感覚がいいので、まったくの堅物かといえばそうではなく、
けっこう生活を楽しむすべを心得ています。
とくにおしゃれには関心が高く、センスもいい人が多いようです。
そのため「ステキな人」と、中年になっても周囲から評判です。

9月29日 招き猫の日
誕生花 アスター
花言葉 多様性

9月28日(土)『表美展』 掛軸・額装・屏風

IMG_0679.jpg

第58回 (平成25年度) 主催 京都表具協同組合

『表美展』 掛軸・額装・屏風

10月12日(土) 10:00~16:30
10月13日(日) 10:00~16:00

京都市勧業館 (みやこめっせ)
地下1階特別展示場
TEL:075-762-2630

先日、表具組合に勤めている友人から、
『表美展』のポスターを治療院に貼ってもらえないかと頼まれた。
昨年・一昨年に続き三度目の依頼だ。
もちろん即OKで受付の壁に貼らしてもらった。

私の考えは、治療という枠にとらわれるのではなく、
身体や精神衛生上よいものはどんどん取り入れていく考えだ。
とはいえ、『日本の伝統美』というものは、
一般庶民には敷居が高く馴染みにくそうに思った。

友人との雑談の中でその思いを伝えると、確かにそいうものもあるが、
若い年代にもマッチするカジュアルモダン的なものもまであるとの事だった。
ならば今回時間があればぜひ見に行きたいと思う。

芸術の秋に相応しい『表美展』に、
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか!



今日9月28日はこんな日
『プライバシーデー』

「宴のあと」事件で、日本で初めてプライバシーの権利を認めた判決が1964年9月28日に下されたことに由来。
プライバシーの権利を理解し関心を高める。


9月28日生まれ人はこんな性格

頭がよく回り、鋭いことをよく口にするタイプ。
ただし、口先だけの評論家ではなく、実行も伴いますので、
職場などでは「やり手」と高い評価をうけるでしょう。
また、物の価値を見抜く目がありますので、
買い物で掘り出し物を見つけたり、率のいい投資法に詳しかったりと、
得することが多いのもこの生まれの特徴です。

9月28日 プライバシーデー 世界狂犬病デー
誕生花 ハゲイトウ
花言葉 情愛・不老不死・絶望

9月27日(金)

ようやく終わりました。
そんなに忙しくはなかったのですが、気がつけば夜の10時をまわってしまいました。
初体験の20連勤もあと2日で終了です!!
急に気温が下がったせいか、治療の問い合わせの電話がよく鳴ります。

勝手なもんで、いっぺんにかたまらんでも良いのにって思ってしまいます。
明日、明後日の二日間もまぁまぁ忙しくなりそうですよ。
コンスタントにこの状況が続いてくれたらよいのですがねぇ~。。。


今日9月27日はこんな日
『世界観光の日』

1970年世界観光機関憲章が採択された日。
国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、
文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すこと。


9月27日生まれ人はこんな性格

根っから慎重で堅実な超安全タイプ。
やることが確実でほとんどミスをしない人。
それはいいのですが、石橋を叩いても渡らないところがあるので、
チャンスをみすみす逃すことが多いようです。
イザというときには、リスクを覚悟でチャレンジすることも必要です。
また、抜群の忍耐力の持ち主です。
ダイエットや禁酒禁煙など、いったん着手すれば必ず成功するでしょう。

9月27日 世界観光の日
誕生花 ブドウ
花言葉 忘却

9月26日(木)

今日は彼岸明けです。
今朝は突然寒くなりましたね。
まぁ、今までが暑すぎたのですけどね。

朝一番の針灸院の治療室は、けっこう涼しい感じで、
肌を出していると寒いのでは?って思うぐらいでした。

う~ん、今年のゴールデンウィーク前にガスストーブがつぶれたんですよね。
先日、家電量販店へ見に行ったんですが、まだ少し早かったようです。

ほんまに何かと物入りが続いて嫌になります・・・。


今日9月26日はこんな日
『ワープロ記念日』

1978年、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表した日
1978年、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表した記念日


9月26日生まれ人はこんな性格

周辺には目もくれず、中身を何より大切にする実質主義者。
自分を飾りませんし、華やかな生活に憧れることもありません。
当然、おしゃれには興味が薄く、仕事、お金儲けが主な関心事。
男性の場合は、仕事フリークの人が他の生まれに比べて圧倒的に多いはず。
また、合理性が発達し、それが金銭面に発揮されると、
ドライこのうえないタイプになります。

9月26日 ワープロ記念日
誕生花 ザクロ
花言葉 自尊心

9月25日(水)

もう、お彼岸も終わろうとしているのに今日も一日暑かったです。
朝からエアコンをかけっぱなしです。
どことなく身体がシャキッとしない感じですねぇ。
これで一気に寒くなったりしたら、
がたがたっと体調を崩してしまいそうですね。

私も他人ごとではありませんよねぇ。
何処か自分に合った治療院を探さなくては!!

今日9月25日はこんな日
『藤ノ木古墳記念日』

1985年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された日
藤ノ木古墳の理解と関心を高める


9月25日生まれ人はこんな性格

堅実さと要領のよさをあわせ持つタイプ。
目標に向かって着実に進むと同時に、
途中を省略してあっという間に物事を完成させる器用さを持っています。
また、生真面目であると同時に、
意外と遊び好きでユーモアセンスがあったりします。
その両面が噛みあっているときは、非常に魅力的で有能な人物ですが、
そうでないときは「あの人、二重人格?」などと疑われやすいよう。

9月25日 藤ノ木古墳記念日
誕生花 ルリニガナ
花言葉 心は思いのまま

9月24日(火)

IMG_0650.jpg

来ましたよ!、差し入れが。
それも『おはぎ』のコンビで!
パソコン先生(友人)が治療に来てくれた時に『ハイ!』って渡してくれました。
前日の『よもや』を見てかわいそうやと思ってくれたんかなぁ?

何十年振りでしょうか?
ほんまに久し振りに『おはぎ』を食べましたよ。
美味しかったです~。
スーパーMのできあいものですが、甘さ控え目でパクパクいけましたよ!
いやぁ~、大満足です!
悪い事ばかりは続きませんねぇ~。


今日9月24日はこんな日
『清掃の日』

1971年、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行された日。
廃棄物の処理及び清掃に関する理解と関心を高める。 


9月24日生まれ人はこんな性格

我が強く自己主張の強いタイプ。
仕事でもなんでも自分の流儀をしっかり持っていて、
それをなんとしてでも通そうとする強さがあります。
また、向上心が旺盛で、つねに上を見て頑張る人でも…。
金銭感覚もシャープなので、
ビジネスで大きな成功を収める人が多いようです。
若いうちから独立を目指してさまざまな経験を積むようにすると、
将来は会社社長の可能性も…。

9月24日 清掃の日
誕生花 アリッスム
花言葉 和解

9月23日(月)

今日も良い天気です。
窓を開けていると心地よい風が通ります。

今日は秋分の日、3連休の最終日です。
お墓参りに行楽客と京都市内はごった返しています。
それとは逆に、針灸院はゆったりした感じです。
まぁ、早く言えば暇ってことですよ。

こんな事はあまりないので、もう少しのんびりした時間を楽しむとしますかねぇ。



今日9月23日はこんな日
『テニスの日』

日付けは秋分の日ですが9/23を『テニスの日』として奨励
テニスの理解と関心を高める


9月23日生まれ人はこんな性格

柔軟性のある頑張り屋。
何事にも着実に努力を重ねると同時に、
「これ以上は難しいな」と感じたら、
速やかに方向転換できるフレキシビリティーも持っています。
仕事や各種活動では相当有能な人でしょう。
また、お金の計算が早く、目端もきくので金融関係に適性が高く、
投資で相当な利益が期待できます。

9月23日 テニスの日
誕生花 マンジュシャゲ
花言葉 悲しき思い出・陽気な気分・再会

9月22日(日)

いやぁ~、昨日はほんまに参りました。
パソコンは自分ではどうしようもないので、
パソコンの先生(友人)に連絡して、針灸院まできてもらいました。

何とかデータの復旧も上手く行き、バックアップも取れたのでひと安心です。
自分だけではパニクッていたので何も出来ませんでしたよ。
ほんまに助かりました。

っと、ホッとしたのもつかの間で、晩ご飯の時にもう一つ起こりましたよ。
お刺身醤油をひっくり返してしまいした。
これだけ読むとなんていう事は無さそうなんですが、
お皿に入れていた醤油を飛ばしてしまい、上から降ってきたんですよ。

まぁ~、ご想像の通りあたり一面醤油が飛び散り、
私もひっかぶってしまいました。
腕に引っ掻き傷があったので、ワサビがしみること、しみること・・・。

一日に三度悪い事が起こったので、もうこれ以上は何も起こらないだろうと
溜め息交じりにあとで掃除と洗濯をしたのは言うまでもない事です。。。

前日の『よもやの日記』に厚かましい事を書いた罰が当たったんでしょうかねぇ??


今日9月22日はこんな日
『国際ビーチクリーンアップデー 』

海のゴミ問題解決のための国際環境保護活動として スタートしました。


9月22日生まれ人はこんな性格

根は堅実で穏やかな気性ですが、行動力があるので、
けっこうはしゃいだり騒いだりする賑やかな人です。
あるときはのんびり構え、
またあるときは大騒ぎして周囲のひんしゅくを買ったりします。
また、体力に恵まれ、しかも健康管理もしっかりしていますので、
生涯、大病とは無縁の人が多いでしょう。

9月22日 国際ビーチクリーンアップデー
誕生花 コスモス
花言葉 少女の純潔

9月21日(土)

またまたトラブル発生!!
困りましたぁ~。
針灸院の住所録がぶっ飛びました。
私にはどうしようもありません・・・。

朝一から、お気に入りのマグカップを割ってしまうし。。。
なんかイライラしますね。

なんかパソコンをぶっ潰してしまいそうなので電源落とします。


今日9月21日はこんな日
『国際平和デー』

世界の停戦と非暴力の日。
 

9月21日生まれ人はこんな性格

開放的で好奇心旺盛なあなた。
新しいものに目がなく、
みずからも新しい物を生み出そうとする意欲が強い人です。
また、情報運に恵まれ、
周囲から何かといい話が入ってくる傾向も目立ちます。
仕事にプライベートに積極的に活用すれば、
実り豊かな人生になるのは間違いありません。

9月21日 国際平和デー
誕生花 イヌサフラン
花言葉 裸のあなた・悔いなき青春

9月20日(金)

今日は彼岸入りだ。
お彼岸といえば、『おはぎ』と相場は決まっている。

『おはぎ』といえば、私はもちろんきな粉派だ!
とはいえ、普通のあずきのおはぎも好きなんですけどね・・・。

お酒も好きですが、甘味も好きなんですよねぇ。
誰か差し入れしてくれへんやろかぁ・・・。
厚かましい事、この上ないな。


今日9月20日はこんな日
『バスの日』

1903年日本で初めての営業バスが京都市内を走った日、
日本で最初にバスが走った日を記念する記念日


9月20日生まれ人はこんな性格

とても思慮深い人。
何事もとことん考え、
思いつきで行動することはまったくと言っていいほどありません。
それだけに判断ミスをすることは少ないし、
誤った人生を歩む可能性も低めです。
また、非常に忍耐強く、つらい情況が続いても決して音をあげません。
不遇や逆境にとても強いタイプと言えます。

9月20日 バスの日
誕生花 ローズマリー
花言葉 私を思って

9月19日(木)

めっきり朝と夜が涼しくなってきました。
がしかし、日中はまだまだ暑いです~。

今日は十五夜です。
天気も良いのでお月さんが綺麗に見えるでしょうねぇ。
あとで写真を撮ってアップしようと思っています。

IMG_0843.jpg IMG_0621.jpg


以下はネットから引用です。

『今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。
中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、
来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。
次に満月と重なるのは、8年後。
東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後です。
昨年は、台風の影響でほぼ全国曇りや雨でしたが、
今年は満月を見られる所が多くなりそうです。』

今日9月19日はこんな日
『苗字の日』

明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、
太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された日。
戸籍整理のため、太政官布告により
平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念。


9月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで感情の起伏が激しいタイプ。
ただ、開放的のタチではないので、
心の動きを表に出すことを好みません。
それだけにストレスがたまりやすく、体調も不安定になりがちです。
もっとオープンになりたいもの。
金銭には細かく、むだ遣いを嫌います。
節約上手でコツコツ貯めるのが大の得意。
晩年、お金に苦労することはないはずです。

9月19日 苗字の日
誕生花 サルビア
花言葉 尊敬・燃える心・知恵・家族愛・恋情

9月18日(水)『針灸院に「番犬」ならぬ「番ねこ」現る!!』

IMG_0606.jpg IMG_0605.jpg

針灸院に『番犬』ならぬ『番ねこ』現る!!

写真のねこは『トラにゃおん』、通称トラちゃん。
つい先日までは飼いねこだったのだが・・・。
今年の春頃からか家を追い出された様子だ。

まだ以前の飼い主に未練があるのか、この場所から離れようとしないでいる。
食べるものは、どうにか通りがかりの人から調達出来てるようだ。

1ヶ月ぐらい前からだろうか、日が陰り出した夕方になると、
治療院の玄関先にちょこんと座るようになった。
患者さんや近所の人から『お前、ここの番ねこしてるんか?』
と声をかけられている。
エサをもらえると勘違いしたのか『ミャ~』と鳴く姿は何とも可愛いもんだ。

『番ねこ』だけでなく『招きねこ』になってくれると有難いのだが・・・。


今日9月18日はこんな日
『かいわれ大根の日』

18日は数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれの形に似ている事から。
無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもら おうと制定。


9月18日生まれ人はこんな性格

腰が低く当たりはソフトですが、芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな事態が長期間続いても、
自分の責任を放り出すことはまずありませんし、
難しいことにも臆せずぶつかっていきます。
おかげでどんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。

9月18日 かいわれ大根の日
誕生花 クジャクソウ
花言葉 一目惚れ

9月17日(火)

いやぁ~、今日はすごく良い天気になりましたね。
まさに台風一過とはこの事ですね。

むかしは、台風一過のことを『台風一家』とばかり思っていましたよ。
どんな家族なんかなぁ?なんてね。
いま考えても笑けてしまいます。

こう爽やかな天気の日は、やはり何処かに出かけたいですね。
もちろんお弁当もってピクニックですよ。

今日の気分は『おにぎりと玉子焼き』ですね。
あっ、ぼちぼちお昼にしよっと!!


今日9月17日はこんな日
『モノレール開業記念日』

東京モノレール羽田線が開通した日
1964年、東京浜松町~羽田空港間に日本初の旅客用モノレールである
東京モノレール羽田線が開通した日を記念して。


9月17日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛な野心家。
たぐいまれな実務能力とスケールの大きい発想の持ち主です。
つねにトップを目指し、人の何倍も努力をしますので、
必ずと言っていいほど大目標を達成します。
「宇宙飛行士になりたい」といった、
子供の頃に抱いた夢を実現させる人が多いのもこの生まれです。
また、徹夜が続いてもへこたれない体力があります。

9月17日 モノレール開業記念日 
誕生花 アベリア
花言葉 強運

9月16日(月)

おはようございます。
いやぁ~、凄い雨と風でしたね。
夜中に結構家が揺れている感じがしましたよ。

なんでも阪急電鉄は、桂~河原町間の運転を見合わせているらしいです。
嵐山の渡月橋辺りは、増水して桂川が決壊寸前らしいですよ。

これはもう仕事どころではないですよ。
各自一人一人が安全を確保しなくてはいけませんしね。

さてぇ、こうなると私は暇になってしまいますよね。
これから何をしますかねぇ。。。
まぁ、事務仕事でもボチボチするとしますかね。


今日9月16日はこんな日
『オゾン層保護のための国際デー』

1987年にモントリオール議定書が採択されたことを記念して、
オゾン層保護やフロン等 対策に関する様々な普及啓発活動を行う


9月16日生まれ人はこんな性格

穏やかで協調性のあるタイプ。
根はかなり気の強い人ですが、
それをストレートに出すことはありません。
相手の顔色や周囲の雰囲気をうかがいながら、
上手に自分の意見や願望を通す賢さがあります。
また、仕事熱心であると同時にプライベートも大切にし、
とくに結婚すると仕事と家庭を立派に両立させる運を持っています。

9月16日 オゾン層保護のための国際デー
誕生花 アカネ
花言葉 不信

9月15日(日)

今日は台風の影響で、朝から荒れ模様の天気です。
さすがにこんな日は治療予約の電話は鳴らないですね。
なので、午後からはのんびりとした時間が流れて行きました。

こうなると、身体の疲れがどっと出て来るのか、
眠気が襲って来ます。
ちょっと横になったら、ついつい寝てしまいました。
身体の方も荒れ模様な感じですかねぇ。。。


今日9月15日はこんな日
『ひじきの日』

「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。
ひじきをもっと食べて健康に長生きして下さいとの願いを込めて


9月15日生まれ人はこんな性格

ひと言で言うとアクの強いタイプです。
自立心が強く、なんでもひとりでやろうとします。
また、自分は人とは違うんだというところをアピールするために、
わざわざ変わったことをしたがります。
基本的には勝負強い人ですから、思い切った賭けに出てそれが成功すれば、
ユニークな人と評判になったり、有名人になれたりするでしょう。

9月15日ひじきの日 
誕生花 マリーゴールド
花言葉 信頼

9月14日(土)

あぁ~っ、ビックリしたぁ~!
何が?って、次の患者さんが来院されるまで少し時間があるので、
『よもやの日記』を書こうと思いPCの前に座ったまでは良かったんですが・・・。

さぁ、書こうと画面を開けようとしたら、ネットワークに接続されていません。
何度やっても同じ事だったので、PCの電源を落とし一からスタート。

予定では、これでスムースに行くはずだったのですが、
パスワードを入れろとかややこしい事ばかり・・・
そんなもん、いちいちパスワードなんか覚えてる訳がないです。
何の自慢にもならないですがね。

ようやく通常通り使えるように戻りました。
ほんまにやれやれです~。

今夜は、学校と言う枠組みを越えた同窓会の初の幹事会です。
一応、私が代表幹事らしいです。
病院勤務時代に、福利厚生のことをやってましたので何とかなるか・・・?
やる限りは成功させたいですしね。
まっ、どんな船出になることやら。。。


今日9月14日はこんな日
『グリーンデー』

お世話になっている人などに、
日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、
栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。
5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日
 

9月14日生まれ人はこんな性格

広い心を持つ理想主義者のあなた。
お人好しな面があり、人にだまされても、
「私のためを思って…」などと、善意に解釈することが多いでしょう。
愛すべきキャラクターと言えますね。
また、けっこう行動力がありますので、
夢を実現させる能力がかなり高めです。
子供の頃に思い描いた仕事につく人が多いのもこの生まれの特徴です。

9月14日 グリーンデー
誕生花 マルメロ
花言葉 魅力・誘惑

9月13日(金)

今日は『13日の金曜日』です。
まぁ、何という事はないのですが・・・。
私にとっては2年連続でバイク事故に遭った日です。

私の記憶が確かなら、去年の1月13日の金曜日以来だと思います。
去年の1月の時は、怖くてその日一日バイクに乗るのを止めました。

今日は午後から用事で、鍼灸院を抜け出しバイクに乗りました。
なんか変な緊張感がありましたよ。
よほど以前の事故がトラウマになってるんでしょうね。

歳をとるたびに、年々運動神経や反射神経の衰えを感じますねぇ。
まぁ、ひらたく言えばどんくさなってるって言う事です。
これからは13日の金曜日以外も安全運転に心がけようと思います。


今日9月13日はこんな日
『世界の法の日』

世界平和第2回世界会議
法の支配を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。


9月13日生まれ人はこんな性格

堅実さと華やかさをあわせ持つタイプです。
性格&能力的には地道なコツコツタイプですが、
外見的には、目立とう精神がけっこう強いので派手な服を着たり、
人前でパフォーマンスをしてみせたりと、かなり輝いて見えます。
また、自分の好きなことをやっているときはご機嫌ですが、
そうでないときは始終ムスッとしていたり、気分屋の一面も持っています。

9月13日 世界の法の日
誕生花 ヒガンバナ
花言葉 あきらめ

9月12日(木)

『宇宙の日』といえば、私にとってはやはり子供の頃にテレビで見た
アポロ11号の月面着陸ですねぇ。

1969年7月16日、ニール・アームストロング船長、
マイケル・コリンズ司令船操縦士、
エドウィン・オルドリン月着陸船操縦士を乗せたサターンV 型ロケットは
ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から発射され、
7月20日、アームストロングとオルドリンは人類として初めて月面に降り立った。
コリンズ飛行士は、その間司令船で月軌道上を周回していた。
『Wikipedia』より

あれから44年も経ったんですね。
さすがにこれだけの年月が過ぎると、世の中も大きく変わりましたよねぇ。
何と言っても、いまや宇宙旅行の予約が出来る時代ですからね!

私自身の中で大きく変化したといえば、やっぱり電話ですかねぇ。
それも携帯の出現は大きいですね。
現在では当たり前のように携帯を使っていますが、
44年前だったらこれはもうアニメの世界です。

そう、逆にアニメの世界だったものが、
いまや現実になろうとしている物が沢山ありますもんね。

私を含めた中高年世代は、どちらの時代も経験してるので不思議な感じですよ。
現在の若者からすれば、きっと?マークがいっぱい飛ぶんでしょうね!


今日9月12日はこんな日
『宇宙の日』

1992年、毛利衛がスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日。
世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという
 

9月12日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあって賢い人。
判断は的確だし、やることもスマートですから、
モタモタすることは滅多になく、ミスもほとんどないし、言い訳もお上手。
そんなソツのないあなたですが、あまりガッツがあるほうではありません。
仕事が超忙しくなると、つい仮病を使ったり、サボってしまうのが玉にキズ。
また、美的感覚がシャープでイラストやデザインの才がある人が多いようです。

9月12日 宇宙の日
誕生花 リンドウ
花言葉 淋しい愛情

9月11日(水)

今朝は爽やかな天気でしたねぇ~。
でも、夕方が近づくにつれてだんだん雲ってきた感じですよ。
せっかくシーツを洗濯しようかと思ったのですが、
今日のところは止めてまたの日にします。

歯ぐきの腫れの方も、おかげさんで9分9厘大丈夫って感じになりました。
薬がまだ一日分残っているのでそれは飲んでしまおうかと。

いやぁ~、とにかく体調が良くなってきたのでホッとしています。
20連勤二日目もスムースに時間が流れていってくれております。
さて、もうひと踏ん張りするとしますかねぇ。


今日9月11日はこんな日
『警察相談の日』

警察への全国統一の電話相談番号「#9110」から。
警察相談の記念日
 

9月11日生まれ人はこんな性格

頭が切れる人ですが、性格的にはかなり楽天性が強いようです。
小さなことにはこだわらず、
ピンチになっても「なんとかなるさ」と開き直れる図太さがあります。
しかも、その図太さの裏には、案外したたかな計算がありますので、
開き直った結果は吉と出ることが多いはず。
なお、この生まれには健康に無関心な人がけっこういます。
不摂生を重ねてはいけません。

9月11日 警察相談の日
誕生花 アロエ
花言葉 健康・信頼・迷信・苦痛・万能

9月10日(火)

歯ぐきの腫れは大分ましになり、元気になって来ましたよ。
7割程度ってところでしょうかね?
ここまで楽になってくれると、ちょっとホッとします。
日曜日はどうなることやらと少々不安でしたから・・・。

昨日、市民検診を受けてきましたぁ。
毎年9月に受診することに決めています。
その方が一年間の身体の変化がよく分かるでしょ。

毎年の検診で血圧がやや高めと指摘されていたのですが、
昨日は正常値で褒められました。
お医者さんの前に座ると何か緊張するんですよね。
昨日は上手くいったのでホッとしました。

さぁ~、今日から20連勤の始まりです。
ぶっ倒れないように頑張りま~す!!


今日9月10日はこんな日
『世界自殺防止の日』

世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、会議初日の9月10日を「第1回世界自殺防止の日」として制定。
自殺防止の記念日


9月10日生まれ人はこんな性格

我の強いしっかり者です。ただし、非常に賢い人ですから、
わがままなところはおくびにもだしません。
つねにまわりに気を配り、しっかり計算しながら自分の主張を通そうとします。
また、現実的で、お金儲けが得意中の得意。
仕事もすごくデキる人で、野心もあるので、出世コースを着実に歩んでいきます。

9月10日 世界自殺防止の日
誕生花 ミカエルマス・デージー
花言葉 追憶

9月9日(月)

IMG_0550.jpg

今日は『救急の日』の日ですかぁ?
なんとなくイヤな響きの言葉ですね。

昨夜、歯茎の腫れでご飯が食べれず、アイスを買ってきました。
いつもこういう時は『爽』に決めてます。

朝一番に歯医者さんに行って来ましたよ。
自慢にはなりませんが・・・。
結果は歯周病だそうです。
ちゃんと歯磨きをするようにとの事でした。

おかげさまで、昼過ぎぐらいには気にならなくなりました。
明日から始まる20連勤!!
ん~ん、こんな勤務は32年ぶりかなぁ?
倒れないように祈ってて下さいね!
次の休みの30日までなんとか頑張ります!!


今日9月9日はこんな日
『救急の日』

きゅう(9)きゅう(9)の語呂合せ。
救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために


9月9日生まれ人はこんな性格

さわやかでサッパリした性格。滅多にキレないし、
強いこだわりを持つこともすくないはず。
また、知識欲が旺盛で、
未知の分野に強い興味を覚えるのもこの生まれの特徴です。
ただ、根気がなく、ひとつのことを深く掘り下げるのが苦手です。
もっと辛抱強くならないと、
何をやっても中途半端に終わってしまい、大成できませんよ。

9月9日 救急の日
誕生花 シオン
花言葉 ご機嫌よう・追憶

9月8日(日)

今日は朝から2020年夏のオリンピック、
東京開催決定のニュースで持ちきりでしたね。
世間では、東京での開催に賛否両論あるようですが・・・。
個人個人いろんな考え方がありますしねぇ~。
ここでは、その件に対して触れないでおきます。

それよりも、えらい事です!
今朝の明け方から、歯茎が腫れて痛くてたまりません。
一日薬を飲んで様子をみていたのですが、どうもダメですねぇ。
明日の朝一番に、歯医者さんに電話してみます。

今夜はご飯が食べれそうにありませんねぇ。
今からアイスクリームを買いに行って来ます。
ハァ~、ため息が出てしまいます。


今日9月8日はこんな日
『国際識字デー』

1965年、イランのテヘランで開かれた世界文相会議の日
1965年、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイラン国王モハンマドレザーパフラヴィーが軍事費の一部を識字教育にまわす提唱をしたことを記念して。


9月8日生まれ人はこんな性格

慎重で用心深い性格ですが、意外と行動力があって、
いったん目標が定まってプランが決まるとパッと行動に移れる人。
特に仕事は、持ち前の現実感覚とあいまって非常にスピーディーに処理します。
その手際のよさは見上げたものです。
また、物事をロジカルに考えると同時に発想が豊かなので、
コンピュータなどのメカにとても強い人が多いようです。

9月8日 国際識字デー
誕生花 ホウセンカ
花言葉 私に触れないで・心を開く

9月7日(土)

『CMソング』と言えば、やはりグリコの『カフェオレ』でしょう!!
えっ、理由ですか?
グリコの『カフェオレ』と言えば原田博行さん。
村本針灸院のテーマソングを作ってくれた方ですよ。
村本針灸院のテーマソング

いよいよハラダイスライブまであと4週間です。
ついこの間までは、まだまだ先の話やなぁって思っていたのですがね。
先日、10月5日(土)京都市円山公園音楽堂のライブチケットが届きましたぁ。

IMG_0549.jpg

早い者勝ちです!
残り8枚!!
ご入用の方は声をかけて下さいね。


今日9月7日はこんな日
『CMソングの日』

1951年,初めてCMソングを使ったラジオCMが流れた日
1951年,初めてCMソングを使ったラジオCMが流れた日に因んで制定されました。


9月7日生まれ人はこんな性格

現実生活より空想の世界に引かれる傾向が強いあなた。
ちょっと浮世離れしたところがあるので、
世渡りはかなりヘタなほうでしょう。
ただ、粘り強く、探求心が旺盛なので、
ひとつのことを深く掘り下げるようにすれば、
成功を勝ち取ることも十分可能で充実した一生になるでしょう。

9月7日 CMソングの日 
誕生花 オレンジ 
花言葉 花嫁の心・寛大・純潔・清純

9月6日(金)

今日も爽やかな天気ですねぇ。
今朝なんかは半袖だと、ちょっと肌寒い感じでしたね。
時間が経つにつれ、だんだんと気温が上がって来てはいますけどね。

いやぁ~、こんな日はお弁当を持って何処か出かけたいですね。
遠くじゃなくて、本当に近場で良いんですよ。
例えば、植物園や嵐山の公園とかね。

シートを敷いて寝っ転がったらメッチャ気持ち良いですよ。
たぶん寝てしまうでしょうけど・・・。

お弁当の中身は何が良いでしょうかねぇ~?
おにぎり?それともサンドウィッチ?
コンビニのものはちょっと・・・。
やはりここは邪魔くさいけど自家製でないとね!

あかん、妄想のエンジンがかかってきてしもた。
これ以上書くと止まらなくなるのでお昼にしま~す!!


今日9月6日はこんな日
『クローバーの日』

記念日を9月6日から8日までの3日間としたのは、
9月の「ク」と、6から8を「ローバー」と読み、
合わせて「クローバー」とする語呂合わせから。
エリット株式会社のブランド「motto」のロゴが
幸運のシンボルの四つ葉のクローバーであることから、
もっと幸せに!もっとステキに!
自分らしさを大切にとの願いが込められている。


9月6日生まれ人はこんな性格

知的で物静かな人。
ワイワイ騒ぐことを好まず、ひとりで本を読んだり、
調べものをしたり、考え事をしていたほうが幸せというタイプ。
また、何事も自分なりのこだわりを持っている人で、
他人の考えや流行にはほとんど影響されません。
ただ、ガッツがあるほうではありませんので、
一度挫折すると立ち直るのにかなり時間がかかります。

9月6日 クローバーの日
誕生花 ナスタチューム
花言葉 愛国心

9月5日(木)

今朝はようやく晴れ間がのぞいてくれました。
たまっている洗濯物をベランダに干しました。
ベランダといっても本当に狭いので、
せいぜい2日分のタオルを干すのが精一杯です。

雨降りの日が続くとちょっとイラッとしてしまいます。
治療院には乾燥機はありません。
なんかイヤなんですよねぇ、乾燥機で乾かすの。。。
洗濯物はお日さんに限りますよね!

でも、近くのコインランドリーはよく流行ってるんですよね。
まぁ、治療院の近くはワンルームマンションが多いですからね。
みんなあんまりイヤじゃないのかなぁ?
私の頭が固いだけですかねぇ~?


今日9月5日はこんな日
『石炭の日/クリーンコールデー』

日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせから。
クリーン(9)コール(5)の語呂合せ。
石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的。


9月5日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、思い詰めるタイプです。
また、非常に敏感で、ちょっとした刺激に過剰反応しがちな傾向も。
考えてばかりいないで、
行動することで物事を解決するようにしたほうがいいですよ。
なお、粘り強さがありますので、
長い目で才能を育てていくとよいでしょう。

9月5日 石炭の日/クリーンコールデー
誕生花 コスモス(ピンク)
花言葉 愛情

9月4日(水)

昨日の『よもやの日記』に、
友人がこんなコメントを送ってくれました。

『9月3日のよもやの日記・・・今ごろ何言う天然! 
効くとこばっかりやったら、
村本針灸院を紹介する必要ないやんか!(実験台1号より)』

なんか、このコメントをみて凄く嬉しかったです。
でも肝心の自身の体調はどうにもならないですねぇ。
ちょっと困り気味です・・・。

今日は朝一番から、元娘(70歳以上)3人組です。
このパワーはほんまに凄いですよ。
『かしましい』という言葉ははるかに超えていますねぇ。

ぐずぐず言うてんと、ちょっと見習わないとあきませんよね。
さぁ、ぼちぼち『かしまし元娘』の治療にいって来ましょうかね!


今日9月4日はこんな日
『クラシック音楽の日』

ク(9)ラシ(4)ックの語呂合わせ。
クラシック音楽の記念日


9月4日生まれ人はこんな性格

目的意識が強く計画性があります。
さらに実行力にも恵まれていますので、
いったん決めた目標は必ずと言っていいほど実現させます。
頭も切れるので、どこでも第一人者の名をほしいままにするでしょう。
ただし、遊び心に欠けるので、
仕事など頑張りすぎてよく体調を崩します。
うまく息抜きしないと、大病で倒れる可能性もなきにしもあらず。
くれぐれも注意して。

9月4日 クラシック音楽の日
誕生花 リューカデンドロン
花言葉 物言わぬ恋

9月3日(火)

昨日の休日に、重い腰を上げてようやく自分の治療に行って来ました。
・・・何にも聞かないで下さい。
どうやった?って言われてもねぇ・・・。

凄いのは、一言で言って何も変化しなかったって事ですね。
『上手やで』と言う言葉に、過剰に期待した自分が情けないです。

でも一つだけ勉強になったのは、
自分が患者になって、期待しては裏切られ、
皆こう言うふうに思ってるんやろなという事が、
今さらながら分かりましたよ。

これからは、『村本針灸院に来て良かった!』と思って頂けるように、
日々努力と精進を怠らぬようにして行きたいと思います。


今日9月3日はこんな日
『ホームラン記念日』

王貞治選手が756本のホームランを打ち世界新記録を更新した日
1977年、読売ジャイアンツの王貞治選手が後楽園球場で
通算756本目のホームランを打ち世界新記録樹立を記念して


9月3日生まれ人はこんな性格

おしゃれでスマート、都会的なセンスの持ち主です。
服装だけでなく、身のこなしもあか抜けているし、
モノの見方や考え方もソフィスティケートされています。
また、社交性に恵まれているのもこの生まれの大きな特徴。
ただ、プレッシャーに弱く、目の前に障害が立ちはだかると、
つい逃げ腰になってしまうのは困ったものです。

9月3日 ホームラン記念日 
誕生花 サルビア(青)
花言葉 永遠にあなたのもの

9月2日(月)

今日は月曜日で休診日です。
1週間に一度は休んでいるのに何か久しぶりのような気がします。

ここにきて以前からちょっと気になっていた腰痛がちょっとヤバイです。
かなり危ない綱渡り状態が続いているんですよね。

どこの治療院に行こうか?と考えて5年が経ってしまいました。
今日、以前から知人に勧められていたところへ行ってみようかと・・・。
と言いながらも、今もどうするか思案中です。

自分で出来れば一番良いのですけどねぇ・・・。


今日9月2日はこんな日
『宝くじの日』

(9)じ(2)の語呂合せ。
せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、
第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として


9月2日生まれ人はこんな性格

神経がこまやかで、現実に強い人。
書類の整理、データの分析、家事、
計の管理といったこまごまとしたことが得意で、
非常にミスの少ないタイプ。
また、損得に独特な嗅覚があり、
買い物ではいつも掘り出し物を探り当てます。
何気なく買っておいた骨董品、
美術品が素晴らしいお宝だった、
なんてことも十分ありえる人。

9月2日 宝くじの日
誕生花 ケイトウ
花言葉 警戒

9月1日(日)

今日から9月になりました。
今年も2/3が終わってしまったという事です。

今朝は爽やかな朝とは言えませんが、
昨日の雨のおかげで涼しく過ごしやすそうです。

夏の間は、あの暑さで何をする気にもなりませんでしたが、
これからは色んな事が出来そうです。
と言っても、今まで溜まっている事をしないとあかんのですがね。
そうや、その前にコーヒーを飲もうっと!!


今日9月1日はこんな日
『防災の日』

1923年9月1日に発生した関東大震災に因む
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、
くいの日
く(9)い(1)(杭)の語呂合せ。
家、ビル、道路、橋など地上に建物をたてるとき、とても重要(じゅうよう)な「くい」を知る日


9月1日生まれ人はこんな性格

合理的で着実に物事をこなしていくタイプです。
思いつきで行動したり、途中をはしょったりしませんので、大失敗したり、
仕事に穴をあけることがなく、非常に信頼が置けます。
ただ、理屈にこだわりすぎるところは少々問題。
また、この生まれの人は仕事運に恵まれているので、
女性の場合、結婚しても仕事を持ち続けたほうが豊かな人生を送れるはず。

9月1日 防災の日
誕生花 オニユリ 
花言葉 愉快・華麗・陽気・賢者

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR