10月31日(木)

月末です!!
世間では『ハロウィン』とやらで賑やかな感じですが・・・。
いつ頃からでしょうか『ハロウィン』などと騒ぎ出したのは??

確か外国の秋の収穫祭ですよね。
本当に日本人は何でも首を突っ込むのが好きですよねぇ~。
そういう自分も例外ではありませんけど・・・。


今日10月31日はこんな日
『ハロウィン』

アメリカなどでキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる行事。
収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。


10月31日生まれ人はこんな性格

おおらかで優しい性格。
損をするのがわかっていても、
人のために一生懸命汗をかいたり、
勝ちを譲ったりするタイプ。
根っからにお人好しと言えるでしょう。
また、ケチケチしたところがまったくなく、
お金でも物でも労力でも惜しみなく使う人。
おかげでお金は全然貯まりません。
将来への備えをもう少し考えておいたほうがよいのでは。

10月31日 ハロウィン 
誕生花 イブニングスター
花言葉 すべてよし


10月30日(水)

今朝は晴れていたのですが、お昼を過ぎてから雲と風が出てきましたよ
今日は、天候が悪くなるような事は一切してませんよ!
なので、この天気は私のせいではありません。。。

こんな天気が続くと身体がシャキッとしませんよねぇ。
今日は『香りの記念日』という事で、
気分がスカッとして、身体がシャキッとするような香りって何かないですかねぇ?

『香り』って人の好みが大きいから、
治療院の待合に置くとかは難しいですかねぇ?
こういう物もどんどん取り入れていけたらなって思ってっるんですが。。。


今日10月30日はこんな日
『香りの記念日』

1992年のこの日、石川県七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催され、それを記念し制定される。
香りの文化を提唱する街として、香りグッズの全国コンクールや香りを活かした商品の開発などを行っている。
 

10月30日生まれ人はこんな性格

内に矛盾を抱えた複雑な性格です。
理想と現実、利己主義と奉仕の精神など、つねに心の中に葛藤があり、
それが大きな力を生み出す場合と、逆にみずからを縛ってしまう場合があります。
そんなあなたが人生を切り開くポイントは、よき友を得ることです。
友人と本音でやりあったり、批判しあうことで正しい方向が見えてきたり、
成功への意欲が湧いてくるはず。

10月30日 香りの記念日
誕生花 ロベリア
花言葉 悪意・謙遜・譲る心

10月29日(火)

今日は朝からどんよりと曇り、パラパラと冷たい物も空から落ちているようです。
週間天気予報では晴れマークが出ていたのですが・・・。

私には何故だか分かっています。
昨日の月曜日はすごく天気が良く、
お昼頃には汗ばむくらいの陽気でしたよね。
何気にパソコンで週間天気予報を見てみると、
ずっと晴れマークが出ているではありませんか!!

これは、ちょうど洗車日和やねっていう事で行って来たんです。
・・・案の定です。。。

車を洗うと必ずって言って良いほど翌日には雨が降ります。
ひどい時は、洗って家に帰った途端に降り出したってのもあります。
偶然と言ってしまえばそれまでなんですが。。。

さすがに今回は大丈夫だと思ったのですが・・・。
まだまだジンクスは続きそうです。。。


今日10月29日はこんな日
『ホームビデオ記念日』

1969年10月29日に、ソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダ(U規格)の開発を発表したことに由来。


10月29日生まれ人はこんな性格

シャイで口数が少なく物静かなタイプ。
見るからに恥ずかしがり屋という印象です。
また、洞察力にすぐれ、物事の本質を見抜く目を持っている人が多いよう。
モメ事がおきれば、問題点を鋭く指摘することができるでしょう。
ただし、行動力・実行力には欠けますので、
問題を解決するのは他の人に任せたり、ヘルプしてもらったほう賢明です。

10月29日 ホームビデオ記念日
誕生花 ゲッカビジン
花言葉 デリカシー

10月28日(月)

今日は良い天気に恵まれました。
溜まりにたまった洗濯物を全て干し切りました。
これで何となく胸のつかえがとれたような気がします。

この後、休みだからといってのんびり出来る訳ではありません。
予定がびっしりと詰まっています。
昼から銀行へ振り込みに。
それから自宅の建築現場を見に行き、その後家電量販店へ。
夕方から建築会社の方と打ち合わせ。。。などなどです。

そろそろ出かける準備をするとしますかねぇ~。


今日10月28日はこんな日
『速記記念日』

1882年、田鎖綱紀が東京日本橋で自ら考案した速記法の講習会を開催した日


10月28日生まれ人はこんな性格

思慮深く内向的。
自分の内面をじっくり見つめるタイプです、と同時に、
適度な社交性を持っていますので、
人前では穏やかな表情を浮かべています。
決して暗いという印象はありません。
ただ、物事を深く考えすぎて、なかなか行動に移れないのはちょっと問題。
現実に疎く、金銭問題で足元をすくわれることも多いので注意しましょう。

10月28日 速記記念日
誕生花 リオン
花言葉 秘密の生活

10月27日(日)

今日は少し雲はあるものの晴れてくれました。
まだまだ洗濯物が山積み状態です。
明日は休診日なので何とかなりそうです。

こんな事をうだうだと言っている間に、もう10月も最終週です。
何か本当に、アッと言う間に時が流れて行きますね。
今月も結局、何も出来なかったですねぇ・・・。
このまま年末を迎えてしまいそうです。

あっ、年末と言えば、ぼちぼち年末年始の診療予定を考えないと。
今年は12月30日と1月6日が月曜日なのでどうするか迷ってるんですよね。
今月中には決めてしまわないと。。。


今日10月27日はこんな日
『テディベアズデー 』

熊のぬいぐるみテディベアの名前の由来となったセオドアルーズベルト米大統領の誕生日であることに由来。
小熊の命をすくったセオドア・ルーズベルト大統領のやさしい気持ちを思い起こし、家族や恋人、親しい友人というワクからもう少しひろげて、"Thinking of you"(あなたのことを思う気持ち)をテディベアを通して伝えましょう。という日
 

10月27日生まれ人はこんな性格

自由奔放とはまさにこの人のこと。
思いつくままに大胆に行動しますし、
何ものにも縛られず常識を軽々と飛び越えていきます。
また、多芸多才で、なんでも一通りはこなしますが、
そのためにかえって器用貧乏になりがちです。
もっと的を絞って頑張らないと、大きく伸びられませんよ。

10月27日 テディベアズデー
誕生花 アイビー
花言葉 破錠のない結婚

10月26日(土)

今日、ようやく雨も上がりました。
針灸院の洗濯物が山のように溜まっています。
出来れば、カーッと晴れて欲しかったのですが・・・。
贅沢はいってられません。

いま治療も一段落したので、これから洗濯物と格闘です。
しかし、洗えても干す所がないんですよねぇ~。
針灸院の物干しは、本当に猫の額ぐらいしかないんですよね。
一日分を干したら、もういっぱいいっぱいです。

勝手なもんで、今年の夏が恋しいですねぇ。


今日10月26日はこんな日
『原子力の日』

1956年10月26日に日本が国際原子力機関 (IAEA) に加盟したこと、
及び1963年10月26日に茨城県東海村の日本原子力研究所で
日本初の原子力発電が行われたことに由来。


10月26日生まれ人はこんな性格

ナイーブでデリケートな人。
根っからのロマンチストで、
子供の頃に抱いた夢をいつまでも忘れないピュアなタイプ。
ただし、実行力に欠けますので、
夢が夢のままで終わってしまうことが多いようです。
とにかく一歩踏み出すクセをつけてください。
なお、子供の気持ちを察する能力にかけては誰にも負けません。
保育士、幼稚園や小学校の先生は天職と言えるでしょう。

10月26日 原子力の日
誕生花 クマツヅラ
花言葉 心を奪われる  

10月25日(金)

ただ今PM9:45です。
ようやく一段落がつきましたぁ~。
治療の仕事じゃないですよ・・・。
なんやかやと雑用が溜まり溜まってたんですよ。

その上、鼻炎もひどいし・・・。
今日は幾分かましになってくれたので助かりましたぁ。

先日、アレルギーの検査をしたんです。
そう、イネ科の後期ごろに。
てっきり酷い値が出ると思っていたのですが、
まったく正常値でした・・・。
これはどう解釈すれば良いのでしょうかねぇ???

とどのつまりストレスという事でしょうかね?

私の中で嫌いなキーワードが2つあります。
もちろん医療現場での事ですが。
それは、ストレスと年齢のせいにされ過ぎているような気がしてなりません!
この言葉を治療者から言われたら、患者としたら黙るしかありませんよね。

たとえそうであったとしても、もう少し患者サイドに寄り添えると思うのですが・・・。


今日10月25日はこんな日
『民間航空記念日』

1951年10月25日に、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が一番機の「ど星号」で東京 - 大阪 - 福岡間の運航を開始したことを記念。
・国内民間航空会社運航を開始したことを記念。

10月25日生まれ人はこんな性格

クールでドライな性格をユーモアで包んでいるのがこのタイプ。
一見、ひょうきん者に見えますが、実は計算高い合理主義者です。
よくジョークを口にしたり、おどけて見せたりしますが、
それも計算したうえでの事が多いのです。
また、先見性があり、先のことが見えすぎる傾向も…。
つい「やってもむだ」という発想になりやすい点には注意して。

10月25日 民間航空記念日
誕生花 ユーカリ
花言葉 慰め

10月24日(木)

今日はあきまへん・・・。
何が?って、朝からくしゃみと鼻水が止まりません。。。
私は、くしゃみをすると、どういう訳か右眼だけ涙が出て来るんです。
お昼の段階で、右の目頭と目尻が涙で切れそうです。

今もくしゃみの連続でパソコンどころではありません。
とりあえず、顔を洗って夕方からの仕事に備えます。


今日10月24日はこんな日
『世界開発情報の日』

1970年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が
採択されたことを記念。


10月24日生まれ人はこんな性格

敏感で喜怒哀楽の激しいタイプ。
些細なことで泣いたり笑ったりするお天気屋。
ただ、根が純情でお人好しですから、気まぐれではあっても、
わがままという感じはしません。
人に迷惑をかけると、相手が恐縮するほど一生懸命謝ったりする好人物。
また、生涯ペットを飼ったり、動物学者になったり、
動物と縁の深い人生を送る人が多いようです。

10月24日 世界開発情報の日
誕生花 ネズ
花言葉 保護

10月23日(水)

今日は朝から台風の影響でずっと雨降りです。
こんな日は、やはり体調がもうひとつですねぇ~。
メマイと頭痛がそんなに酷くはないのですが起こっています。
もちろんすぐに薬を飲みました。

お昼過ぎて少しはましになるかと思ったのですが・・・。
今夜は少し早終いにするとしますかねぇ。


今日10月23日はこんな日
『電信電話記念日』

明治2年(1869年)に東京 - 横浜間で日本最初の公衆電信線の架線工事が始まった日。
電信電話の理解と関心を高める


10月23日生まれ人はこんな性格

外柔内剛タイプ。
一見、ひょうひょうとして軽い人の印象ですが、
内には激しい情熱と強い意志を秘めています。
へらへらしながらもやるときはやる!
遊んでいるようでいて陰でしっかり頑張っている…そんな人です。
また、内に秘めた激しい情熱と強い意志が、
一か八かの冒険的な行動となって表れることがよくあります。

10月23日 電信電話記念日
誕生花 フリティラリア
花言葉 王の威厳

10月22日(火)

今日の京都は時代祭です!
何とか天気も雨も降らずにもったので本当に良かったですね。

また台風27号が近づいて来てますねぇ。
もう10月も下旬だというのにどうなってるんでしょうね。
今回のも大型台風のようで、各自警戒が必要ですね。
決して他人事ではありませんよ。

文明が発達しいくら科学が進化しても、やはり自然の力には敵いませんしね。
台風情報に注意しましょう!!


今日10月22日はこんな日
『平安遷都の日/時代祭』

延暦13年10月22日(ユリウス暦794年11月18日)、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京(同年11月8日に平安京と命名)に移ったことに由来
平安遷都の理解と関心を高める

10月22日生まれ人はこんな性格

気さくで、いつも笑顔を絶やさない社交家です。
春風のようにさわやかなムードがあり、多くの人に愛されそう。
調整能力に長けていますので、
争い事の仲裁をさせたら右に出る人はいないはず。
ただ、その笑顔の裏には冷静な計算もあるようですが、
密かに陰謀を企むほど陰険ではありません。
人生行路は順調ですが、策士策におぼれることもあるので注意して。

10月22日 平安遷都の日/時代祭
誕生花 アオキ
花言葉 永遠の愛

10月21日(月)

今日は休診日です。
ようやく終わりました、13連勤!
ゆっくりとくつろぎたいところですが、そうもいきません。
朝から予定が詰まってるんですよね。

なんやろう?
このバタバタ感・・・。
決して好きではないはずなんですが・・・。

どうも自分で呼び込んでる感じがしますよね。
でも本当は好きなのかも・・・。
今日ゆっくり考えてみます。。。


今日10月21日はこんな日
『あかりの日』

1879年トーマスエジソンが京都産の竹の繊維を炭化させたフィラメントを用いて白熱電球を完成させた日
あかりのありがたみを認識する日。
 

10月21日生まれ人はこんな性格

普段は従順な人ですが、
イザとなれば自分の主張をきっちり通すシンの強さを持っています。
交渉事では名を捨て実を取るタイプ。
相手に勝ちを譲りながらも、おいしいところはしっかりいただくことが多いよう。
ただ根が善良な性格ですから、決してズルはしません。
いただきすぎたと思ったら半分返す人のよさももっています。
生涯を通じて利殖に恵まれる傾向も…。

10月21日 あかりの日
誕生花 イチイ
花言葉 哀しみ

10月20日(日)

昨日、仕事が終わってから散髪に行って来ました。
4週間ぶりですかねぇ~。
髪の毛が短いと、3週間が限界ですかね???
いつもの事なんですが、散髪をした直後はメッチャ暑く感じるんですよ。
なんやろう?自分の体温で熱せられてるかんじですかねぇ?
まぁ、2~3日の事なんで良いんですけどねぇ。

昨日、友人がお母さんを連れて治療に来てくれました。
メッチャ緊張しましたよ~。
何でしょう?
こんだけ経験を積んでも、やっぱりあきませんねぇ。
別に良い恰好をしたい訳ではないんですけどね。

全てのものが一回の治療で変化するとは思ってはいないんですが・・・。
出来る事なら、その場で変化させたいじゃないですか・・・。
まだまだあきませんね!

でも、これぐらいの事ではめげませんよ。
『身体の事ならここに行け!』と言われるまではね。


今日10月20日はこんな日
『リサイクルの日』

「ひとまわり」(10)&「ふたまわり」(20)にちなんで
リサイクルの理解と関心を高める


10月20日生まれ人はこんな性格

カンの鋭い敏感なタイプです。
頭も口もよく回り、目から鼻へ抜けるような才気を感じさせる人もよくいます。
ただし、根が善良な人ですから、
才気煥発でも油断がならないという印象はありません。
また、好奇心が旺盛で、けっこうミーハーなのもこの生まれの特徴です。
流行に関係した仕事や活動で才能を開花させることが多いでしょう。

10月20日 リサイクルの日
誕生花 ブッドレア 
花言葉 私を忘れないで

10月19日(土)

朝までしとしとと降っていた雨も昼前には上がりお日さんが差してきました。
洗濯物がぎょうさん溜まってるんですよね。
洗濯は出来ても干すところがないんですよねぇ~。
部屋干しは好きじゃないですしね。

昨日の『よもやの日記』、カウンターが81となってました。
81人が閲覧しったって事ですけど、ちょっとビックリな数字です!

とはいえ、人受けするような内容はよう書かんしなぁ。
今まで通り、ゆるゆるとやって行きますわ。


今日10月19日はこんな日
『バーゲンの日』

1895年(明治28年)、東京駅上の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、
日本初のバーゲンを行った。


10月19日生まれ人はこんな性格

おっとりしたのんきな性格です。
仕事が嫌いというわけではありませんが、
生活を楽しむほうがずっと好き。
スポーツ、芸事、コレクションなど、趣味が多く、
食い道楽の人も他の生まれに比べてずっと多いようです。
ただ、よくお金を使うので、相当稼いでもなかなか貯まりません。
貯蓄にも目を向けたほうが幸せな晩年を送れるはず。

10月19日 バーゲンの日
誕生花 ホウセンカ(紅)
花言葉 私に触れないで・繊細

10月18日(金)

昨日からメッチャ寒いですねぇ~。
もちろん針灸院は朝から暖房を入れてますよ。
暖房といってもエアコンなので部屋を暖めるパワーがもうひとつですね。
来週の月曜日には必ずガスストーブを購入しなくては・・・。

しかしこうも温度変化の乱高下が続くと身体もまいってしまいますね。
現に、昨日・今日と朝一番からくしゃみの連発です。
花粉?、寒冷アレルギー?、はたまた風邪?って感じです。
とりあえず鼻水がすごいので薬を一服飲みましたよ。

何とか落ち着いていますが、もうたいがいにして欲しいです。


今日10月18日はこんな日
『統計の日』

明治3年9月24日(1870年10月18日)に、現在の「生産統計」の起源となった
府県物産表に関する太政官布告が公布されたことに由来。
統計の理解と関心を高める


10月18日生まれ人はこんな性格

性格的には内気で警戒心が強いほうですが、行動力がありますので、
いったん動き出せばテキパキと事を処理することができる人です。
新しい環境でも最初はおどおどしがちですが、
慣れてくると水を得た魚のように自由に動きまわり、
みるみる成果を上げるでしょう。
また、カンが抜群に鋭く、
その気になればギャンブルでひと財産築くことも十分可能です。

10月18日 統計の日
誕生花 ベゴニア
花言葉 永遠の栄え

10月17日(木)

今日は『貯蓄の日』・・・。
つね日頃からそのようにしたいとは思っているんですけど。。。
なかなか上手く行きませんねぇ。

ちょっとは貯蓄に回せると思った途端、出費が重なるんですよね。
出来るだけ無駄な買い物やストック買いは止めるようにしてるんですが。。。
やきもきしても仕方ないので、あまり考えないようにしています。

私は、最大の金儲けは、自身が健康であり続ける事!
っと思ってるんです。
なので、貯蓄はもちろん大事な事ですが、
自分自身が楽しむための出費も大切だと思っています。
まぁ、もちろん収支のバランスが一番ですけどね!!


今日10月17日はこんな日
『貯蓄の日』

日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が
1952年の同委員会発足の際に制定。
貯蓄の理解と関心を高める。


10月17日生まれ人はこんな性格

切れ者という言葉がピタリとはまるタイプです。
頭の回転が速いし、理解力、洞察力に恵まれています。
一を聞いて十を知るところがあり、
他の人にはとてもマネできない鋭い指摘をよくします。
性格的には慎重にして大胆。
仕事でもなんでも「デキる人」であるのは間違いありません。
また、年を重ねるにつれて大物的な風格がでてくるのもこの生まれの特徴。

10月17日 貯蓄の日
誕生花 メギ
花言葉 過敏

10月16日(水)

どうやら台風は関東の方へ行ったみたいです。
今朝の京都は、小雨交じりの曇りのような、晴れのような・・・。
気温はかなり下がってるようで、もう半袖では寒いです。
が、しかし街行く人の中には、まだ夏?って感じの人もいます。
まぁ、温度感覚やファッションは人それぞれですからねぇ~。

昨日・今日と台風の影響?で針灸院は静かです・・・。
あかんやん!!


今日10月16日はこんな日
『世界食糧デー』

1945年10月16日に国際連合食糧農業機関 (FAO) が
設立されたことを記念して、1981年に制定。
発展途上国などでの食糧不足や栄養失調、飢餓について考える日。


10月16日生まれ人はこんな性格

ユニークで自由気ままでありながら、
どこか生真面目さが漂うのがこのタイプ。
いくら変わったことをしているように見えても、
決して常識を踏み外さず、地に足がついています。
また、頭の回転がシャープで、しかもあらゆる努力を惜しまないので、
いずれの分野でも一流になる可能性が高めです。

10月16日 世界食糧デー
誕生花 シオン
花言葉 君を忘れず

10月15日(火)

今日は台風26号の影響で朝から雨が降り出しましたね。
その上気温も上がらずかなり肌寒い感じなので、
治療の時は暖房を入れないとダメですね。
まだガスストーブを購入していないので、今日のところはエアコンでしのぎます。

しかし、こうも気温がころころ変わると身体がついて行きませんねぇ。。。

台風の事が気になるので、Yahooの台風情報を載せておきますね。

台風26号
2013年10月15日10時30分発表 大型で強い台風第26号は、
15日9時には日本の南にあって、
北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、
中心付近の最大風速は40m/sです。
この台風は、その後も北上を続け、
16日9時には銚子市の北約30kmへ進むでしょう。
その後、温帯低気圧に変わり、17日9時には千島近海に達する見込みです。
台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、
台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。
次回の台風情報は、15日13時30分の予定です。


今日10月15日はこんな日
『世界手洗いの日』
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を
広めるための活動が世界各地で行われる。


10月15日生まれ人はこんな性格

優しく、しかも勇気があります。
不幸な人や傷ついた人を見ると黙っていられず、
危険をかえりみず助けてあげようとするはずです。
共同募金やボランティア活動にも関心が高く、
若いうちから参加する人が少なくありません。
また、なかなかのロマンチストで、
夢を育む能力には目を見張るものがあります。
童話作家やアニメーターなどで大成しやすいタイプといえます。

10月15日 世界手洗いの日
誕生花 スイートバジル
花言葉 何という幸運・好感

10月14日(月)

やはり今日もゆるゆると時間が流れて行きます。
お昼寝には最高のコンディションかと・・・。

私的には『鶏のから揚げ』な気分です~。
ビール片手にわしわしとかぶりつきたい感じです。

一言で『鶏のから揚げ』といっても、各家庭によって色んな作り方がありますよね。
下味の付いている物から、溶き卵と片栗粉のみといったシンプルなやつまで。

その食べ方も色々ですよね。
味付きなのでそのままから、塩、山椒塩、ソース、マヨネーズ等々。

私の実家では、溶き卵と片栗粉のみといったシンプルなやつでしたね。
どのくらいの量を揚げていたのでしょうかねぇ。
大皿2枚に山盛りになってましたけどね。
残った記憶はほとんどありませんが・・・。

私は今でも『鶏のから揚げ』なら、もも肉2枚は普通に食べますよ。
えっ、食べ過ぎって?
そんな事はないですよ。
ごくごく普通です!


今日10月14日はこんな日
『くまのプーさん原作デビューの日』

世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発売された日
(1926年10月14日)を記念日として制定した。
プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森にちなみ、
環境・森林保護を考える日としている。


10月14日生まれ人はこんな性格

人当たりのよい社交家に見えますが、根はかなり頑固な行動派です。
意思が強く、いったんこうすると決めたら、何があってもやり遂げます。
おかげで、仕事は成功しやすいし、
人生においても大きなサクセスを収める可能性が高めです。
ただ、若いうちは反骨精神が旺盛すぎて道を踏み外すしんぱいが…。
あまりエキセントリックにならないように。

10月14日 くまのプーさん原作デビューの日
誕生花 ルドベキア
花言葉 あなたを見つめる

10月13日(日)


IMG_0755.jpg
IMG_0756.jpg IMG_0757.jpg
IMG_0759.jpg IMG_0761.jpg
IMG_0760.jpg IMG_0758.jpg
居酒屋 あんじ 烏丸六角店 050-5798-2153

昨日、久し振りに友人と食事(飲みに)に出かけることになった。
場所は、最近はまっている居酒屋 あんじ 烏丸六角店だ。
どれくらいはまっているかと言うと、9月から週1回ペースで行っており、
先週の土曜日からまさかの3日間連続と昨日とで週4日。

ここまで行くと、常連という域を越えてまさに病気の世界って感じだ。。。
でもリーズナブルな割には、それくらい魚が美味しいのだ。
これはあくまでも個人的な感想なのだが・・・。

もし行かれる事があるなら、予約の電話を入れた方が良いですね。


今日10月13日はこんな日
『麻酔の日』

文化元年旧暦10月13日(グレゴリオ暦1804年11月14日)、
華岡青州が世界で初めて全身麻酔による手術を成功。
麻酔の理解と関心を高める


10月13日生まれ人はこんな性格

冒険的で進取の気性に富むタイプ。
新しいことをやりたいという気持ちが非常に強く、
そのためにはかなりの危険を冒します。
また、つねに新しいものに触れていないと気分がムシャクシャしてくる人
。自然と行動範囲は広くなり、趣味も多くなり、
中には転居や転職を繰り返すことも…。
幸いなことに、環境を変えることで運河開ける傾向があります。

10月13日 麻酔の日
誕生花 エキナケア
花言葉 優しさ

10月12日(土)

今日は秋らしい気持ちの良い天気ですね。
窓を開けると、心地よい風が部屋の中に入って来ます。

世間は今日から3連休で、絶好の行楽日和です。
そのせいか、針灸院ではゆるゆると時間が流れて行きます。
あまりこんな日が続くと困るのですが・・・。

まぁ、そんな野暮なことはさておき、まったりと流れる時間を楽しむとしますかね。


今日10月12日はこんな日
『芭蕉忌/時雨忌/桃青忌/翁忌』

元禄7年10月12日(新暦1694年11月28日)に松尾芭蕉が亡くなったことに由来。
松尾芭蕉の理解と関心を高める
 

10月12日生まれ人はこんな性格

いつまでも若々しい感覚を持ち続けられるタイプです。
好奇心が旺盛で、興味を感じたことにはとりあえず手を出します。
幸い、のみ込みがいい人なので、
すみやかにモノにでき、次第に多芸多才になっています。
また、創造力があり、新しいモノを作り出すのが得意な人も多いようです。
将来、大きな発明をする人も…。

10月12日 芭蕉忌/時雨忌/桃青忌/翁忌
誕生花 コケモモ
花言葉 冷淡・反抗心

10月11日(金)

もう10月も中旬になろうかというのに、まだまだ暑い日が続きますねぇ。
10月に入ってから、針灸院ではまったりと時間が流れてます。
そう、平た~く言えばちょっとヒマな感じです。
まぁそういう日も、たまには有りですよね。

午後から少し時間が空くので二度目の洗濯をしようかと。。。
と言うのも、先日、患者さんから洗濯の柔軟剤を頂いたんです。
柔軟剤と言っても普通の市販されてるのではありませんよ。
最近、『アロマクラフト』に通っておられ、そこで作られた物です。
2種類あったのですが、私は『ラベンダー』の香りの方を頂きました。

さぁ、洗濯物がどんなふうに香るのか、ちょっと楽しみです!!


今日10月11日はこんな日
『おかあちゃん同盟の日』

東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、
語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。


10月11日生まれ人はこんな性格

独自のポリシーや考え方を持った非常に個性的なタイプです。
何であれ、人と同じことをするのが嫌いで、
つねに独自性を強調したがります。
仕事では、ルーティンワークはからっきしダメですが、
クリエイティビティーを要求されるものでは、
素晴らしい成果をあげるタイプ。
また、精神的にとても強い人で、
海外でひとり暮らしをしても全然平気な人が多いよう。

10月11日 おかあちゃん同盟の日 
誕生花 ユリ
花言葉 威厳

10月10日(木)

以前は10月10日と言えば『体育の日』だった。
この日は、過去にほとんど雨が降っていないのでそうなったらしい。

ここ数年、『ハッピーマンデー』とやらで祝日がころころ変わる。
私は『祝日』が固定されていることで、
季節の移り変わりなんかを感じられると思うのだが・・・。

今の制度は、『何の日やったっけ?』とさら~っと流す人がほとんどでは?
そんなに休日を作りたいなら、
いっそのこと5月1日を祝日にしてしまえば、少なくとも7連休になるのにね!!


今日10月10日はこんな日
『世界死刑廃止の日』

2003年、死刑廃止世界連盟が設置。 
死刑廃止の理解と関心を高める


10月10日生まれ人はこんな性格

目立とう精神が旺盛で実行力があります。
人のやらないことをやりたがり、しかも見事に成功させます。
グループの中では中心にいたいほうで、
大勢で写真をとるときは大体真ん中にいるでしょう。
頭がよく、それが持ち前の実行力と噛みあうと、
かなり大きなことを成し遂げられます。
いわゆるやり手が多く、自立心も強いので、
独立開業する人も少なくありません。

10月10日 世界死刑廃止の日
誕生花 ゲッケイジュ
花言葉 栄誉と勝利

10月9日(水)

朝からの雨も上がり、何となく蒸し暑い日となりました。
今回の台風の影響は、京都ではほとんど無かったので良かったです。
まぁ今回は9月のような事はないとは思ってはいたのですが。。。
天災だけはどうしようもないですしね。

しかし、いつまでも暑い日が続きますねぇ。
今年の紅葉はどうなんでしょうねぇ?
夏が猛暑の年は、葉がやけてあまり綺麗に紅葉しないと聞いた事があります。
今年もまた、たくさんの観光客で賑わうんでしょうね・・・。

たまには、ひっそりとした秋を迎えてみたいですねぇ。
まぁ、京都に住んでいる間は無理でしょうね!


今日10月9日はこんな日
『世界郵便デー』

1874年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする
万国郵便連合 (UPU) がスイスで結成された日。
全世界を一つの郵便地域にすること


10月9日生まれ人はこんな性格

穏やかで協調性あふれるあなた。
いつもチームワークを考えたり、人を傷つけないように気をつけたり、
いろいろと心配りをしているほうでしょう。
また、心優しく、動物や植物好き。
ペットや草花に囲まれた生活に大きな喜びを見いだすはず。
ガーデニングの趣味を持ったり、動物愛護に携わったり、
あるいは、その種の仕事につくとよいでしょう。

10月9日 世界郵便デー
誕生花 フェンネル
花言葉 愛情に値する・賞賛

10月8日(火)

今朝は多少の晴れ間はあるものの、
雲が広がり何処となくどんよりとした天気です。
これも台風の影響なんでしょうねぇ。

こういう、低気圧が近づいてくると首が詰まってしんどいですね。
おまけに頭痛まで起こって来るので始末が悪いです。

来週の月曜日が『体育の日』で祝日なので休診日ではありません。
なので、今日から13連勤です。
11月・12月にも月曜日の祝祭日があるので休診日がなくなります。

気合を入れなおして頑張らないとあきませんねぇ~。


今日10月8日はこんな日
『足袋の日』

10月は七五三正月成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、
その中で末広がりで縁起の良い10月8日を記念日とした。
足袋の理解と関心を高める。


10月8日生まれ人はこんな性格

感情の起伏の少ない穏やかな性格です。
人前で声を荒らげることも涙を見せることも滅多にありません。
生活も、刺激より安定を求めるタイプで、
こうした安定志向は金銭面によく表れます。
毎日コツコツと貯金をして、生命保険にも若いうちから入り、
将来に備えるはず。
また、健康にもよく気を使う人ですから、老後は安楽なものになるでしょう。

10月8日 足袋の日
誕生花 タイム
花言葉 活発

10月7日(月)

今日、月曜日は休診日です。
とはいえ、あまりゆっくりしている時間はなさそうです。
普段出来ていない事務仕事をやらなければなりません。
あと銀行・郵便局へ行ったりで、何かとバタバタです。

いま、針灸院では洗濯機がガーガーまわっています。
さて、洗い終わるまでに用事を片付けるとしますかねぇ。


今日10月7日はこんな日
『盗難防止の日』

とう(10)なん(7)の語呂合せ。
家屋侵入盗難、自動車盗難などの盗難被害を防ぎ、その犯罪をなくそうと、
全国で盗難防止の啓発運動などが行われる。


10月7日生まれ人はこんな性格

繊細で傷つきやすいタイプ。
人に厳しいことを言われると激しく動揺したり、
ドーンと落ち込んだりします。
自信も失いやすく、自分の能力を過小評価しがちです。
あまり「ダメだ、ダメだ」と思い込まないで。
なお、経済感覚は思いのほかしっかりしています。
損をするような買物はしませんし、余分なお金はすぐ貯金に回すはず。
生涯お金に困ることはなさそうです。

10月7日 盗難防止の日
誕生花 キンモクセイ
花言葉 変わらぬ魅力

10月6日(日)

IMG_0844.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0857.jpg IMG_0851.jpg

昨夜、京都市・円山公園音楽堂にて『ハラダイス ライブ』が行われました。
心配されていた雨も朝には止んで、夕方の4時からのスタート。
1曲目からハイテンションで会場も大盛り上がり!!
気がつけば、アッと言う間の2時間半。

いやぁ~、ほんとに楽しかったですねぇ~。
私は、ライブ終了後に雑踏に消えて行ったのは言うまでもないです。


今日10月6日はこんな日
『国際協力の日』

1954年、日本が初の援助国としての国際協力として、
途上国への技術協力のための国際組織「コロンボプラン」に加盟した日。


10月6日生まれ人はこんな性格

豊かな創造力と鋭い直感力に恵まれた芸術家タイプ。
心が広く人望があり、才能豊かですが、一方で気分のムラが激しく夢見がちで、
現実離れした理想を追いかけてしまう傾向も。
あふれる才能とアイデア力で若くして頭角を現すひとが多いのですが、
逆に多彩な才能が災いして手を広げすぎてしまいがちな点には注意が必要。

10月6日 国際協力の日 
誕生花 ハシバミ
花言葉 知恵・仲直り

10月5日(土)

何とか雨が上がりましたぁ~!
これで何とか今日の『ハラダイス ライブ』に行けます。
さぁ~てと、仕事の後片付けをして出かける準備をしますかね。
ライブの様子は明日の『よもや』に載せるつもりです。


今日10月5日はこんな日
『時刻表記念日』

1894年、日本で初めての本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が
庚寅新誌社から出版された日。
時刻表の理解と関心を高める。


10月5日生まれ人はこんな性格

真面目で勤勉なタイプです。
学生時代はしっかり勉強する優等生だったでしょう。
社会人になっても、遅刻はせず、自分のノルマをきちんと果たし、
目上の人の指示は律儀に守る模範社員のはず。
ただ、いわれた以上の頑張りを見せる人ではないようですね。
もう少し向上心を持って、大きな目標を追求してほしいもの。

10月5日 時刻表記念日
誕生花 ゴーデティア
花言葉 陽気

10月4日(金)

IMG_0508.jpg IMG_0515.jpg
IMG_0513.jpg

いよいよ明日、京都市円山公園音楽堂にて『ハラダイス ライブ』です。
天気予報では曇りのち雨。。。
降水確率も50%と高確率です。
今朝の空を見ていたら何とかなりそうな気がするのですがねぇ。

ずっと楽しみにしてきただけに、雨降りだけは勘弁して欲しいですね。
こうなれば、運を天に任すしかないですね。
明日のギリギリの時間まであきらめませんよ。


今日10月4日はこんな日
『国際非暴力デー』

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマガンディーの誕生日。
非暴力の理解と関心を高める 。


10月4日生まれ人はこんな性格

おしゃれで人を引きつける雰囲気を持った人。
当然、周囲から注目を浴びますが、
みずからリーダーシップをとることは滅多にありません。
と言うのも責任を負うのが苦手だから。つねに2番手、
3番手をキープしてリーダーのサポートをするというのがハマリ役。
また、美的センスがすぐれているのも大きな特徴絵や写真を趣味にしたり、
仕事にすると人生が充実するでしょう。

10月4日 国際非暴力デー
誕生花 ツリガネソウ
花言葉 熱心にやり遂げる

10月3日(木)

雨がパラパラと降って来ましたよ。
台風の影響でしょうかねぇ?
週間天気予報では、5日の土曜日が雨の傘マークだったのですが・・・。

5日の土曜日は『ハラダイス ライブ』があるので、
何とか雨降りだけは避けて欲しいのですがね。
今日と明日で降りつくしてくれる事を祈ってます。

今日は『飲むオリーブオイルの日』ですか。
私もオリーブオイルを飲みだして、もう5年近くになりますね。
ここ最近は、ちょっと飲んでないのですが。

毎朝30㏄ぐらい飲んでいると、お通じは抜群ですね。
血液データも正常で落ち着いていますしね。
またこれから、毎朝飲み始めようかな。

ちなみに、私がオリーブオイルを購入するお店は、
京都の四条御前西入る南側にある『トレチプレッシィ』です。
ご夫婦でやって居られるのですが、
大変親切に説明をして下さるので気に入っています。

ちなみに私が愛飲しているオイルは『ウリアーリ』という品名です。
ネット販売もあるので紹介しておきますね。
              
          トレチプレッシィ


今日10月3日はこんな日
『飲むオリーブオイルの日』

日付はクオリティライフ株式会社がトルコのエーゲ海沿岸の太陽を浴びて育ったオリーブを搾ったエクストラバージンオリーブオイルを輸入販売していることから、10がトルコ、3がサンシャイン(陽光)をあらわす語呂合わせで。
身体によい成分が多く含まれているエクストラバージンオリーブオイルを飲む習慣をつけることで、健康と食の楽しさを提案するのが目的。


10月3日生まれ人はこんな性格

明るく楽天的な性格です。
ノリも軽いので、何事も深く考えずに行動するクセがあります。
それでも大きな失敗をしないのは、
天性のカンのよさに助けられているからでしょう。
また、機敏でカンのいい人だけに、仕事はかなりできるほうだし、
利殖、投資、ギャンブルでも抜け目なく利益を手にすることが多いはず。

10月3日 飲むオリーブオイルの日
誕生花 カエデ
花言葉 非凡な才能・遠慮・確保

10月2日(水)

IMG_0697.jpg IMG_0698.jpg
IMG_0700.jpg

先日スーパーで買ってきたバジルを水に挿しておいてたんです。
ようやく根がしっかりと生えてきたので、今日鉢に植え変えてやりました。

治療院は南向きなので、2階の出窓のところに置いてやろうと思っています。
時期的はもう遅いのですが、なんとか頑張って育って欲しいですねぇ。

さぁ、上手くいったら何を作ろうかなぁ~。


今日10月2日はこんな日
『国際非暴力デー』

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマガンディーの誕生日。
非暴力の理解と関心を高める 。


10月2日生まれ人はこんな性格

表面的にはクールな人です。
でも、胸の内にはけっこう熱いものがたぎっているタイプ。
野心があって負けず嫌い、
誰かをライバルに見立ててみずからを鼓舞するようなところがよくあります。
そうして闘争心をかき立て、大きな目標を達成することがよくあります。
なお、この生まれは、不動産を持つと運が強くなる傾向なので、
早いうちに手に入れるとよいでしょう。

10月2日 国際非暴力デー
誕生花 フウセントウワタ
花言葉 逆境と繁栄

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR