11月30日(土)

ようやく終わりました。
今日は土曜日なので、受付が3時までなんですが・・・。
そんなもん軽~くオーバーです。
周りからは、ピシッと線を引かないと!・・・
って言われるんですが、なかなかそうは出来ないんですよね。

仕事を断るって、すごく勇気が要りますよねぇ。
この1~2年は断るように努力してますけどね。

お断りした電話の後は、あまり良い気持ちがしませんねぇ。
『私を頼って連絡して下さっているのだから何とかしたい!』
ってすぐ思ってしまうんですよね。
でも、そこで無理をして治療をしても、
あまり良い結果が生まれてこないって事も学習しましたよ。

いま、自分の持てる力を最大限コンスタントに出せるのは10人が限界でしょうかね。
いつも最高の治療をさせて頂きたいと思っています。
これが限界です・・・。


今日11月30日はこんな日
『EPAの日』

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。


11月30日生まれ人はこんな性格

明るく元気に振舞う人ですが、
実はデリケートで傷つきやすい面をひめています。
顔で笑って心で泣いてというケースがけっこう多いのでは?
そのため、自分が傷つくことを避ける行動が目立ち、
何事にも防衛的で保守的な人が多いようです。
また、自分を守るものとしての家庭を大切にするのも大きな特徴です。

11月30日 EPAの日
誕生花 アツモリソウ
花言葉 気まぐれ


11月29日(金)

先週、あまりにもくしゃみと鼻水が止まらないので、
耳鼻科を受診して薬をもらってきたんです。
先週は薬のおかげか、調子はまあまあでした。
同じ薬を飲んでいるのに、この2~3日は昼から眠くて眠くて・・・。

仕事の空き時間にちょっと横になると30分ぐらい寝てしまっています。
くしゃみを取るか眠気をとるか・・・
思案のしどころです~。

まっ、そんなこと悩んでないで、今夜は美味しいお肉でも食べるとしますかね。


今日11月29日はこんな日
『議会開設記念日』

1890年11月29日に、初の帝国議会が開かれたことに由来。


11月29日生まれ人はこんな性格

活発で何に対しても積極的なタイプです。
ただバランス感覚が発達しているので、ハメを外して遊び回ったり、
ムキになって仕事をやりすぎるといったことはあまりありません。
また、トラブルの恐れが高いことはめったに手を出さないはず。
外から見るとエネルギッシュに見えながらも、
案外、慎重なタイプと言えます。

11月29日 議会開設記念日・いい肉の日
誕生花 マジョラム
花言葉 恥じらい

11月28日(木)

11月も今日を含めてあと3日となってしまいましたね。
毎月、今頃の月末が近づいてくると、
何とも言えない焦りが襲ってくるんですよね。
頭の中ではちゃんと分かっているつもりなんですが・・・。

昨夜、友人からメールが届きました。
まっ、内容はここでは言えませんが、
健康についてみたいな感じのやりとりですかね。

メールを読み終えて少しボーっとしてたのですが、
以前テレビ番組で見たことを思い出しました。

ゲストとしてサッカーの長友選手が出演されてたんです。
長友選手に、『ケガや体調の不調で良いプレーが出来ないときは、
どう対処しているのですか?』という内容の質問があったんです。

すると彼は、『日頃から身体のメンテナンスは気を付けてやっていますが、
それでもミスプレーをしてしまった時は、下を向かないようにして、
逆に上を向くようにするんです。すると何故かネガティブにならないんです。』

早速テレビを見ながら試してみました。
日頃不安に思っている事を、上を向いて考えようとするのですが、
ぜんぜん考えられないんですよね。
逆にそんな事、もうどうでも良いやん!みたいな感じになったんですよね。

昔の歌にそういう歌詞がありましたよね。
『涙がこぼれ落ちないように♪』って。
顔を上げ上を向くことで、悲しみや不安、焦燥感などが薄らぐんですね。

本当に友人からのメールを良いタイミングでもらいましたよ!

悲しい時、
落ち込みそうな時、
挫けてしまいそうな時、

そんないろんな辛い時こそ、
顔を下に向けずに上を向きましょう!

そこでしばらく深呼吸すれば、
肩の力が抜けて笑顔が戻っているはずですよ!きっとね。


今日11月28日はこんな日
『税関記念日』

明治5年(1872年)旧暦11月28日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されたことを記念し、
大蔵省(現:財務省)が1952年に制定。
広く税関の役割や業務について理解を得るとともに、税関業務への協力を求めるため。

11月28日生まれ人はこんな性格

あるときは活発に動き回っていたかと思うと、
またあるときはひとり静かに物思いにふけっていたりと、
とらえどころのないタイプ。
ただ、人生に対する真剣さはいつなんどきも変わることなく、
どんなことにも不器用なくらい一生懸命打ち込みます。
ただ、息抜きがヘタなのでストレスがたまりやすく、
けっこう体調を崩しやすいよう。
つねに気分転換を心がける必要が。

11月28日 税関記念日
誕生花 ヘリコニア
花言葉 不寛容

11月27日(水)『民間療法・風邪編』

最近、ぼちぼち風邪が流行ってきてるようです。
今から20年ほど前、以前勤めていた病院で、
中国人の先生とペアを組んで仕事をしていた時期がありました。
その時に教えてもらった民間療法。
これが結構効果があるんですよね!
今回はそんな方法をお伝えしますね。

まずは材料から

・生姜一かけ
・黒砂糖・生姜の3倍量
・マグカップ1杯の水

『作り方』

①生姜一かけを洗い、皮の付いたまま5㎜幅程度にスライス。
②お鍋にマグカップ一杯(約300㏄)の水を入れ沸かす。
③お湯が湧いたら、そこに洗った生姜を入れ10分ほど煎じる。
④煎じたら、最後に黒砂糖を入れ、溶けたら完成。
⑤生姜ごとマグカップに入れ、熱々をいただきます。
 その時に生姜も一緒に食べるのがポイントです。
 あとは布団をかぶってやすみます。
 じわじわ汗が出てきたらOKです。
 
注:黒砂糖を生姜の3倍量入れると甘すぎて飲めません。
  私は2倍量で充分だと思います。

味の方は冷やしあめとか生姜湯ですね。
悪寒の走りそうな風邪の初期にはこれで十分に対応出来ますよ!
早めの対応が肝心ですよ!


今日11月27日はこんな日
『ノーベル賞制定記念日』

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。


11月27日生まれ人はこんな性格

大胆さと着実さをあわせ持つタイプ。
地道な努力が必要なときはコツコツ頑張り、
素早く動くときはパッと飛びつくことができますので、
何をやってもチャンスを生かせ、成功を手にすることが多いはず。
なお、視野をなるべく広く持つように心がけると発展のチャンスをつかめる暗示が。
海外旅行や留学はおおいにおすすめです。

11月27日 ノーベル賞制定記念日
誕生花 セロシア
花言葉 気取り

11月26日(火)

11月26日は『いい風呂の日』かぁ~。
私個人としては、檜のお風呂が好きですねぇ。
あの何とも言えない木の香りがたまりません。

今の季節がら、ゆず風呂も良いですよね。
入浴剤も悪くはないのですが、やはり今宵ぐらいは本物を使いたいですね。

街中で、スーパー銭湯なるものをよく見かけますが、
私は一度も行ったことがありませんねぇ。

子供の頃は、近くの銭湯によく行ってたのですが。
脱衣場に冷蔵庫が置いてあり、その中をのぞいて見ると、
見たことも聞いたこともないメーカーの牛乳やジュースが並んでいましたよ。
それを飲ませてもらうのがすごく楽しみでしたねぇ。

楽しみといえばもう一つありました。
当時、銭湯の3~4軒となりに『サカエ亭』というお肉屋さんがあって、
そこの揚げたての『コロッケ』を買って、
その熱々をハフハフと食べながら帰りましたよ。
その美味しいこと美味しいこと!

昔は、『コロッケ』というとお肉屋さんにしか売っていませんでしたしね。
現在のようにコンビニはありませんでしたしね。

たまにお肉屋さんのコロッケが無性に食べたくなりませんか??


今日11月26日はこんな日
『いい風呂の日』

11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから


11月26日生まれ人はこんな性格

合理的で計画性があり粘り強い性格です。
そのうえ、野心家で向上心が旺盛。壁に突き当たっても、
決して挫けない強さが最大の魅力と言えます。
子供の頃に抱いた夢や希望も、
長い年月をかけて必ず実現させるタイプです。
特に中年以降、実業家として名を成す人が多いようです。

11月26日 いい風呂の日
誕生花 ベツニア
花言葉 決してあきらめない

11月25日(月)『マリア様』現る!!

やりましたぁ!
ついに村本針灸院の御守護神、
『にゃおん様』の生みの親、雲林院 ユカリ先生とFB友だちになりました。

IMG_0721.jpg

私はこの『にゃおん様』を神と思っているので、
雲林院先生は『マリア様』ということになりますねぇ。

本日(11/25)11時30分~の「ぐるっと関西おひるまえ」の中で再放送されます。
近畿ローカルですが、良かったらご高覧くださいね。

雲林院 先生の公式ホームページです。
                ⇓
            雲林院 ユカリ


今日11月25日はこんな日
『OLの日』

1963年、初めて「OL」(Office Lady) という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来。
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定。


11月25日生まれ人はこんな性格

ナイーブな恥かしがり屋。
目立つのが苦手で隅のほうに引っ込んでいるタイプ。
意見があっても自分からは口にせず、
まわりから求められて初めて口を開きます。
また、素直で自分を飾らないのもこの生まれの特徴です。
なんでもあるがままを好み、着飾ることを好みません。
人工的なものより、ナチュラルなものを大切にします。

11月25日 
OLの日
誕生花 ネリネ
花言葉 若返り

11月24日(日)

『進化の日』ねぇ~。
ん~ん、自分は進化しているのだろうか?
もちろん鍼灸師としてですけどね。

自分の立ち位置が分からなくなったり、
方向性を見失いそうになる時があるんですよね。
患者さんには結構厳しい事を言うのに、
自分には甘かったりするんですよね。

まだまだあきませんね。
ちゃんと、まっすぐに前を見ないとね。。。


今日11月24日はこんな日
『進化の日』

1859年のこの日に、チャールズダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことを記念。
進化の日(Evolution Day)
 

11月24日生まれ人はこんな性格

真面目で正義感の強いタイプ。
プライドが高く、ズルやインチキを一切しない人。
つねに正々堂々と物事に取り組み、
得することがわかっても卑怯な手段は決してとらず、
人に隠れてこそこそするようなところもまったくと言っていいほどありません。
ある意味では、かなり不器用なタイプと言えるでしょう。

11月24日 進化の日
誕生花 ガマズミ
花言葉 私を無視しないで愛は死より強し・結合

11月23日(土)

今日も良い天気です~。
こんな日は何処かに出かけたくなりますね。
しかし京都は、紅葉シーズンで街中は観光客で一杯でしょうね。
まっ、私は仕事なので出かけられませんけどね。。。

今日も有り難いことに忙しいです。
これはきっと『カネゴン』のおかげですね(笑)


今日11月23日はこんな日
『勤労感謝の日』

国民の祝日の一つ。宮中祭祀の一つ新嘗祭がルーツとなっている。
国民の祝日に関する法律。
勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。


11月23日生まれ人はこんな性格

感受性がとても豊かな感激屋。
思い込みが激しく、人にちょっと優しくされただけで、
相手がビックリするほど喜んだりします。
また、生命力が強く、相当はハードワークに耐えられるし、
つらい状況が長期間続いても精神的にまいってしまうことはほとんどありません。
逆境に強いタイプと言えるでしょう。

11月23日 勤労感謝の日
誕生花 ストレチア
花言葉 すべてを手に入れる

11月22日(金)

今日はメッチャ忙しかったです・・・。
いまようやくお風呂から上がって一服中です。

実は今日ね、京都ホテルオークラで日野原先生の講演があったんですよ。
知り合いから、チケットが1枚余ってるていう知らせを貰ったんです。
正直、めっちゃ行きたかったので、仕事をさぼろうかとまで思ったのですが、
有り難い事に予約が詰まってしまい、それどころではなくなってしまいました。

私はこの事をこんなふうに考えているんですよね。

それは、日野原先生から
『お前、こんな所に来ている場合じゃないやろ!』
『お前にはもっと大事な事があるのと違うか?』
何かそんなふうにメッセージが送られて来たように思います。

その講演会に行かれた方から、少しだけお話を聞かせて頂きました。
もっと突っ込んでお話をしたかったのですが、ちょっと時間がたらなかったです。
まぁ、それはおいおい聞くとしても、得るものはたくさんありましたね。

今日の体験を次の治療にいかせて行きたいですね!


今日11月22日はこんな日
『いい夫婦の日』

11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから。
余暇開発センター(現 日本生産性本部余暇創研)が1988年に制定。
夫婦を単位とした新しいライフスタイルの提案とモラルの啓発活動と併せて、新しいマーケット・モチベーションの創出を目的として


11月22日生まれ人はこんな性格

知性と感情のバランスがとれているタイプ。
一時の感情に流されることなく冷静に物事を判断できると同時に、
人の心の痛みをわかってあげる温かさも備えています。
また、けっこう家庭的で生活を楽しむ人が多いようです。
料理、園芸、日曜大工、模様替えなどが得意で、
中にはそれがライフワークとなる人も少なくありません。

11月22日 いい夫婦の日
誕生花 キンバイソウ
花言葉 品位

11月21日(木)

IMG_1041.jpg

友人が東京出張のお土産にこんな物をくれた。
『カネゴン』のお守り。
何でも、『ウルトラ級の金運をいつもあなたのお財布に』という意味らしい。

ええ感じでえすよね!
こういう洒落は大好きですよ。

ちなみにプライベートのPCのアドレスは『カネゴン』が入っていますし、
治療院の電話番号は、075-312-3345
075の財布、さぁさぁようこそ!
『カネゴン』そのまんまでしょ。
めっちゃ気に入ってます!!


今日11月21日はこんな日
『インターネット記念日 』

1969年:アメリカのARPAネットの実験が始まりました。
これが後のインターネットの元になっているので、
この日はインターネット記念日とされています。


11月21日生まれ人はこんな性格

エネルギッシュで、人生をエンジョイしようという意欲にあふれる人。
幸いレジャー運がいいので、その意欲はスムーズに実現されるでしょう。
そんなプライベートの充実が仕事に好影響を与える可能性も高いので、
おおいに生活を楽しんでください。
また、心が広く、小さなことでクヨクヨしないのもこの生まれの特徴です。

11月21日 インターネット記念日
誕生花 ナイトシェード
花言葉 欺瞞

11月20日(水)

今日は冷え込みが一段ときつくなると言っていた割には穏やかな日だった。
最近、仕事が忙しい日とそうでない日の差が激しいですねぇ。

今日なんかはちょっと肩透かしをくったような・・・。
まぁこれも、何かを感じたり、気づいたり出来るように与えられているのでしょうね。
あっ、言っときますが私は特に信心している宗教はありませんので。。。

とはいえ、何か生かされてるように感じる事があるんですよね。
そんな時は、どうもがいても、何事も上手く行かないように思います。
50歳をこえてから、そういう風に考えるようになりましたね。

だから、今日は仕事が暇だったのではなく、
何かの準備や整理、あるいは脳をリラックスさすためだったと思っています。

村本流、超ウルトラ・ポジティブシンキング!!です(笑)
こういう風に考えてやると、少しは肩の荷が下りますよ。


今日11月20日はこんな日
『ピザの日』

ピザの原型といわれるピッツァマルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日に由来。
凸版印刷が1995年に制定。
ピザはイタリアの文化の象徴と考え、これをPRするのが目的。
 

11月20日生まれ人はこんな性格

根はロマンチストですが、案外、堅実で現実にも強い人。
小さい頃から夢をいろいろ育みながらも、
成長するにしたがって目標をひとつに絞り、
着実に努力を続けて夢をかなえることが多いようです。
童話作家、イラストレーターなど、
ロマンチックな芸術の分野で名を成す人が少なくありません。

11月20日 ピザの日
誕生花 タラゴン
花言葉 潔癖

11月19日(火)

今日は何~?
メッチャ寒いし・・・。
暑いのも苦手やけど寒いのもあかん。

治療院では普通の靴下の上から毛糸の靴下をはいて、さらにスリッパも。。。
去年の12月からずっと同じスタイル。
これだけ足を冷やさないようにしていてもダメですねぇ。
足底が痛んできます。
今日みたいな日は特にそうですね。

患者さんには足浴を進めているのですが、自分ではなかなかねぇ・・・。
そうや、治療の空いてる時にお灸でもしてみますかね。
一応、私もプロなんだし。


今日11月19日はこんな日
『国際男性デー』

国際男性デーinternational mens day 日本がまだ未加入。
・男性、男児の健康」や、「男性の性役割の見直し」、男女平等の実現などです。


11月19日生まれ人はこんな性格

外向的で行動力のあるタイプ。
考えるより先に体が動くことが多いでしょう。
冒険や刺激を求め、危ないことにもよく手を出します。
大儲けすることがあるかわり、大怪我をすることもあったりと、
波乱の多い人生になりそう。痛い目に遭わないようにくれぐれも注意を。
なお、スポーツや旅行にツキがあります。
たっぷり英気を養え、新たな意欲もムクムク。

11月19日 国際男性デー
誕生花 パピルス
花言葉 素直さ

11月18日(月)ラグビー・桂高校優勝!

やったー!!
私の母校である桂高校ラグビー部が初V、
京都成章高校を圧倒して優勝したのだ! 

私がラグビー部だった頃は、伏見工業高校の全盛時でしたね。
本当に後輩たちは凄いことをやってくれましたよ。

おめでとう!
花園でも桂旋風を巻き起こして欲しいものです。

桂高校ラグビー部優勝


今日11月18日はこんな日
『土木の日』

日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。
土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現国土交通省)の支援で1987年に制定。


11月18日生まれ人はこんな性格

明るく快活で積極的に楽しみを求めていくタイプ。
思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが魅力です。
ただ、熱しやすく冷めやすい傾向があり、
興味の対象が次々と変わってしまうのは問題です。
また、思いつきで突っ走るところがあるので、
人生は起伏に富んだものになりがちです。
計画的に物事を進めることも覚えてほしいもの。

11月18日 土木の日
誕生花 ユリ(白)
花言葉 甘美

11月17日(日)

今日も朝から良い天気です。

今日は珍しく午前中の予約が入ってないので、
何をするでもなく、ただただ、だらだらと過ごしていました。
あっ、とは言っても洗濯はちゃんとしましたよ。

もう少ししたら患者さんが来られます。
それまでの間、コーヒーでも飲んでリラックスしてましょうかねぇ。


今日11月17日はこんな日
『国際学生の日』

1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。
世界各国の学生の代表が制定
学生運動の記念日。


11月17日生まれ人はこんな性格

ハタから見るよりずっと内向的なタイプです。
言いたいことがあっても口に出さず心の内に止めてしまうことが多いはず。
また、意志が強く向上心が旺盛。
いったん目標を掲げると最後まで頑張れるのもこの生まれの特徴です。
才能的には、想像力が豊かな点が目立ちます。
文芸や芸術の分野で大きな成功を手にしそう。

11月17日 国際学生の日
誕生花 エレムルス
花言葉 逆境

11月16日(土)

さて、今日から11月も後半戦になってしまいましたよ。
何となくではありますが、しなければならない事がようやく見えてきました。

話は変わりますが、今夜は同窓会の幹事会です。
なんやかんやと理由をつけては飲み会をする不良中年の集まりですね。
思いっきり楽しんで来ますね。

あっ、もうこんな時間!!
急いで用意しなければ・・・。
それでは行って来ま~す!!


今日11月16日はこんな日
『国際寛容デー』

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されたことを記念。
国連総会で制定
1996年12月の国連総会で制定された国際デーの一つ。


11月16日生まれ人はこんな性格

非常に勝ち気で人に負けるのが大嫌い。
そのための努力を惜しまないタイプです。
ただし、秘密主義的なところがありますので、
競争心をむきだしにしてライバルとやりあうことはありません。
「あの人に負けまい」と心に誓うと、
誰にも気づかれないようにコツコツ努力を重ねていつの間にか追い抜いている、
そんな頑張り屋があなたです。

11月16日 国際寛容デー 
誕生花 プルメリア
花言葉 気品

11月15日(金)

フェイスブックでこんな言葉を見つけたのでシェアしました。
この言葉にいろんな見方があると思いますが、私は鳥肌が立ちました。

これから治療をしていくうえで、この言葉がプラスになるようにしたいですね。


「医者が変わる患者が変わる」馬渕茂樹著

生命力を引き出す10のコンパス。

1・病気は≪結果≫
2・心身のつながりに開眼する
3・心は自然治癒力を生む
4・病気は呼びかけ
5・「出来事→情動→症状」の流れをつかむ
6・治すのは医師でなく自分
7・四つの人格(偽我)は病気の成り立ちの内視鏡
8・根本療法あっての対症療法
9・闘病・省病・歓病
10・人間にとって一番の薬は人間の心

こういう真面目な『よもやの日記』を書く日があっても良いかな!なんてね。


今日11月15日はこんな日
『七五三』

15日になっている理由は7+5+3=15であるため。
公家や武家での習慣が一般化した
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事。


11月15日生まれ人はこんな性格

大胆で勇気があり、決断力がすぐれています。
どんなことでもズバッズバッと決めていく潔さは、
他の人にはマネのできないところです。
ただ、短気で物事を深く考えるのは苦手なので、
そのときそのときの判断は正しくても、
長期的に見るとけっこう間違った方向へいってしまうことが少なくありません。
その点には十分注意が必要です。

11月15日 七五三
誕生花 オレガノ
花言葉 輝き

11月14日(木)

針灸院の受付に当院の守り神である『にゃおん様』がおられたのだが、
今月の12日より『ミニにゃおん様』『蛙様』が当院の守り神になられた。

じゃぁ以前の『にゃおん様』は?
ってちょくちょく聞かれるのでご説明いたします。
12日より、先代の御守護神『にゃおん様』は大神となられ、
針灸院の2階からすべてをお守り下さっておられます。

IMG_0721.jpg

なので当然ながら、2階と1階の両方で朝・夕の2回お参りをしています。
もちろんお賽銭もです。。。


今日11月14日はこんな日
『世界糖尿病デー』

インスリンを発見したカナダ人医師、フレデリックバンティングの誕生日。
国際糖尿病連合と世界保健機関が実施していた記念日であったが、2006年12月の国連総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日と定められた。
国際デーの一つ。糖尿病の全世界的脅威を認知する


11月14日生まれ人はこんな性格

頭が柔らかく順応性のあるタイプ。
どんな状況にも合わせていけますし、
トラブルがおきてもフレキシブルに対処できる器用さを持っています。
そのうえ、なかなかの頑張り屋ですから、
何をやっても水準以上の結果を出せるでしょう。
また、健康にきちんと気を配り、
大病や大怪我をしない人が多いのもこの生まれの特徴です。

11月14日 世界糖尿病デー
誕生花 アルストロメリア
花言葉 機敏

11月13日(水)

今日は朝から変な天気です。
晴れなのか?雨なのか・・・。

こういう日はやはり体調がスッキリしませんよね。
私の場合は、朝から鼻水とくしゃみが酷く、
その上、右眼からの涙でまたもや目尻が切れそうです。

PM2.5とかいうやつでしょうかねぇ?
やはり一度ちゃんと耳鼻科に行かないとあきませんよね。
今朝、患者さんから耳鼻科を紹介してもらいました。
予約制らしいので、一度電話してみようかなぁ。


今日11月13日はこんな日
『うるしの日』

平安時代に文徳天皇の第一皇子惟喬親王が京都の法輪寺に参詣した時に「うるしの製法」や「漆器の製法」を虚空蔵菩薩から伝授されたという伝説から、その満願の日である11月13日を「うるしの日」に制定した。
香川県漆器工業協同組合と高松商工会議所 が1985年に制定しました。


11月13日生まれ人はこんな性格

深く激しい感情の持ち主です。
怒りは爆発的ですし、悲しいときは人目もはばからずワンワン泣き、
うれしいときは子供のようにおおはしゃぎします。
自分の気持ちにとても正直な人で、ウソがまったくつけず、
つねに本音で生きているタイプです。
また、感受性や創造力が人一倍豊かで、
並々ならぬ芸術的な才能をひめた人がけっこういます。

11月13日 うるしの日
誕生花 ナナカマド
花言葉 慎重

11月12日(火)

すいません、今日も『よもやの日記』のアップが遅くなりました。
本日より、村本針灸院の守り神様です。

IMG_0990.jpg IMG_0991.jpg

この神様たちが患者さんをお迎えいたします。
何で『かえる』が??って思うでしょ。

『二見興玉神社』
これは、『二見蛙』といって、二見興玉神社の御祭猿田彦大神は天孫降臨の際、
又、伊勢神宮御鎮座の時に道案内をされたので(古事記・日本書紀)、
古来交通安全の守護神として広く信仰されておられます。
蛙は大神の御使と信じられ、境内に沢山ある置物は、
無事かえる、貸したものがかえるなどの縁起により、
ご利益を受けられた方々の献納によるものであります。

という事らしく、患者さんに頼りにしてもらえるように!
の願いを込めて、受付に鎮座して頂きました。


今日11月12日はこんな日
『洋服記念日』

1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。
全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定


11月12日生まれ人はこんな性格

誠実で几帳面なタイプ。
仕事や用事はていねいすぎるほどていねいで、
ミスらしいミスはほとんどしません。
ただ、性格的な強さや肉体的なパワーはいまひとつ。
気を使いすぎて神経がまいってしまい、
体調を崩すことが多いので注意して。
また、適度な運動を心がけて。
そうすることでいつまでも美しさをたもてるはずです。

11月12日 洋服記念日
誕生花 レモン
花言葉 愛に忠実・心からの思慕

11月11日(月)

今日は休診日です。
すいません。。。。



今日11月11日はこんな日
『チーズの日 』

日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものであることに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日とした。
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。

11月11日生まれ人はこんな性格

腰が低く当たりはソフトですが、芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな事態が長期間続いても、
自分の責任を放り出すことはまずありませんし、
難しいことにも臆せずぶつかっていきます。
おかげでどんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。

11月11日 チーズの日
誕生花 オーニソガラム
花言葉 純潔さ

11月10日(日)

さてさて今日もこんな時間になってしまいました。
朝からうっとしい天気ですね。
気持ちだけじゃなく身体まで調子悪くなりますよね。

という事で、仕事が終わってから散髪に行って来ました。
短い髪の毛なので3週間が限界ですかねぇ。

ようやく今日13連勤が終わり明日は休診日です。
もう朝から予定が入っているのでゆっくりしてられません。

さて、アクティブに行動するとしますかねぇ!!


今日11月10日はこんな日
『エレベーターの日』

1890年11月10日に東京の浅草に完成した12階建ての凌雲閣で日本初の電動式エレベーターが一般公開されたことを記念(一般公開は翌11月11日)。
日本エレベータ協会が1979年に制定。
1990年に日本初の電動式エレベーターが一般公開されたことの百周年を記念して


11月10日生まれ人はこんな性格

庶民的で親しみやすく、気取ったところがまるでありません。
経済観念が発達し、ぜいたくを嫌う傾向が顕著です。
安くていい物を手に入れるのが何よりの喜びで、
バーゲンやフリーマーケット通いを趣味にしている人がけっこういます。
仕事より日常生活に興味があるほうで、
家族との交流を大切にし、家を早く持ちたがります。

11月10日 エレベーターの日
誕生花 グラジオラス
花言葉 情熱的な恋・忍び逢い・用心

11月9日(土)

終了~!!
ようやく終わりました。
仕事じゃありませんよ。
こんな時間まで仕事をしてたら身体がもちませよ。

いろいろ雑用ってのがあるんですよね。
そいつらを片付けてやれやれと思ったら、
『よもやの日記』を更新してないのに気がつきました。

さてこれから晩ご飯を頂くとしますかねぇ。
何か、もうええかぁ~って感じなんですけど・・・。


今日11月9日はこんな日
『太陽暦採用記念日』

明治5年11月9日(旧暦)に、それまでの太陰太陽暦をやめて太陽暦を採用するという布告が行われたことに由来。
太陽暦採用により、同年12月3日が翌1873年(明治6年)の1月1日となった。


11月9日生まれ人はこんな性格

優しさと抜け目のなさをあわせ持つタイプです。
自分が大切にしているものは手離そうとしませんが、
それほど重視していないものに関してはとても気前のいい人です。
それは物でも、人でも、仕事でもみんな同じ。
また、コレクションに並外れた興味を示し、
生涯コツコツと集め続ける人がけっこういます。

11月9日 太陽暦採用記念日
誕生花 サザンカ
花言葉 謙譲・ひたむきな愛・愛嬌

11月8日(金)

今日は良い天気です。
当然ながら、朝から山盛りの洗濯物を干しましたよ。
洗濯と炊事は嫌じゃないのですが、どうも掃除が苦手ですねぇ。
だからといって、しない訳にもいかないし・・・。

自動の掃除機(ルンバでしたっけ?)を買う気にもならないし。
これで部屋の隅々まで綺麗になる!・・・訳ないしねぇ。
何か対策を練らないとあきませんね。

あっ、先日『頚性神経筋症候群(CNMS)』で来院された患者さんから
次回の治療予約を頂きました。
メッチャ嬉しいです!!
何が?って、勝負出来るんですよ!
もちろん本家の東京の治療とです。

私は、治療というものはある種『勝負』だと思っているんですよね。
もちろん『病』とのですよ。

今回はどうしても負ける訳には行きません!
『病』との勝負だけではなく、自身の『治療理論』の正当性がかかってますしね。
『頚性神経筋症候群』で苦しんでいる患者さん達だけでなく、
村本針灸院に来られている患者さん全ての人生がかかってるんですからね。
私に課せられた責任は重大です。
もちろん、負けませんよ!


今日11月8日はこんな日
『世界都市計画の日』

アルゼンチンの都市計画家都市計画学者カルロスパオレーラが、
世界都市計画機構設立の理想を掲げて1949年に提唱。
日本では都市計画協会が1965年から日本集会を開いて公演など行っている。


11月8日生まれ人はこんな性格

気が優しく世話好きなタイプ。
頼まれもしないのに友達にお弁当を作ったり、
服を見立てたり、荷物を持ってあげたりします。
おかげでいい人と好感を持たれる一方で、
一部の人にはおせっかいな人と嫌がられることも…。
また、とても家庭的で、外出するより家で過ごすほうが好き、
仕事より家事や家族との触れ合いのほうが大事、という人が多いようです。

11月8日 世界都市計画の日
誕生花 センノウ(アメリカセンノウ)
花言葉 名誉・機転・恋のときめき

11月7日(木)

今日は立冬です。
秋ってあったかなぁ?
お昼前に雷がゴロゴロいってたよ。
今年はほんまに変な天候ですよねぇ。

私事ですが、ようやく本日、上棟式を迎える事が出来ました。

IMG_0898.jpg IMG_0899.jpg

解体工事完了から3か月です・・・。
当初の予定から2か月の遅れです・・・。

地盤の問題、台風など天候の障害を乗り越え、ようやくって感じです。
年内入居は頑張れば何とかなりそうとの事でしたが、
いろいろ話し合った結果、来年1月末に引き渡しという事に決めました。

今回、上棟式といっても本当に形だけの簡略したものにさせてもらいました。
というのも、宴席を設けたりする余裕があるぐらいなら、
その分を職方さんにご祝儀という形にしたかったんですよね。
もちろん大した事は出来ませんが、せめてもの私の気持ちなんです。

私は鍼灸の世界に入る前、たった1年間ではありましたが
職人の世界に居たんですよね。
そんなお蔭か多少なりとも職人気質ってのが少しは判ってるつもりなんです。

今日から何事も無く、我家が完成するのを楽しみにしています。
ジプシー生活はまだまだ続きます・・・。


今日11月7日はこんな日
『鍋の日』

立冬になることが多いことから。「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせ。
愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社が制定。
冬に向かい鍋物がよりおいしくなることをアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込められている。[記念日協会]


11月7日生まれ人はこんな性格

気性が激しく、バイタリティーの旺盛な頑張り屋。
「これをやろう」とひとたび目標をかかげると、周囲から反対されようと、
徹夜を強いられようと、何がなんでも成し遂げるようとするタイプ。
オーバーワークから体調を崩すこともありますが、とにかくタフな人ですから、
多くの場合、見事に成功を勝ち取ります。

11月7日 鍋の日 立冬
誕生花 タンジー
花言葉 抵抗

11月6日(水)

今月に入ってから、非常に気分が良いんですよ~。
他人から見たらどうってない事であっても、
自分にとっては結構なウエイトを占めてたりするんですよね。

なかでも昨日は本当に有意義な一日となりましたよ。
昨日の午後から新患の患者さんが来院して下さったのですが、
その方の病名は『頚性神経筋症候群』というものです。
(この病名は、東京脳神経センターの松井孝嘉博士によって発見され、
治療を確立されたものです。)

この『頚性神経筋症候群』に初めて出会ったのは、
8年ぐらい前だったと記憶しています。
当時もの凄い衝撃をうけました。

現在の私の治療理論も、この『頚性神経筋症候群』が
基礎となり発展してきたものです。
私は、東京での治療を一度も見たことがありません。
見学を申し込んだ事もありましたが、あっさり断られました。

その東京で治療を受けておられた患者さんから、
直接お話しをお聞き出来るというだけでワクワクしてたんですよ。

治療以外に結構長い時間お話を聞かせてもらいました。
結果、私自身の立っている場所がハッキリと判りましたよ。
まだまだ山の麓ですが、進んでいく道は一つです。
どんな困難な事があろうと、必ず頂上を目指して進んで行きますよ!!


今日11月6日はこんな日
『お見合い記念日』

1947年のこの日、結婚紹介雑誌「希望」 が主催するお見合いパーティーが東京の多摩川河畔で開かれたのが、戦後最初の大々的なお見合いパーティーであろうということで、それにちなんで


11月6日生まれ人はこんな性格

おしゃれで社交好きなタイプ。
女性の場合は、ファッション、ヘア、メイクなど、
自分をキレイにすることにとても熱心な人が多く、
男性もかなりキレイ好き。
また、のんびりとおしゃべりを楽しんでいたいタチで、
あくせく働くのはもちろん、体を動かすのも苦手なほう。
それだけに生活は怠惰になりがちで、
ってしまうことが多いので要注意。

11月6日 お見合い記念日
誕生花 アスファデリネ
花言葉 つつましさ

11月5日(火)『逆子のお灸』と『安産のお灸』

最近、針灸院でお灸をすえる機会が多くなってきました。
そこで今回お教えするのは『逆子のお灸』と『安産のお灸』です。
我々治療者からすれば有名な『ツボ』なんですが。

IMG_0871.jpg

『逆子のお灸』

ツボの名前は『至陰・しいん』
足の第5趾(小指)外側で爪甲の角の外方約1分。
ようするに、足の小指の爪の付け根の外側です。
上の写真のマジックで印をつけた所です。

両足の『至陰・しいん』に米粒大のお灸を3壮すえるだけです。
上手く行けば1回の施術でOKです。

IMG_0885.jpg

『安産のお灸』

ツボの名前は『三陰交・さんいんこう』
内果の上3寸、脛骨後縁陥中にある。
ようするに、足の内側の踝から指4本分のところで、骨の際にある。

5か月・6か月の時期は『三陰交・さんいんこう』に米粒大のお灸を7壮。
7か月・8か月の時期は14壮。
9か月・臨月の時期は21壮。
このように毎日お灸をすえてやると安産になるのです。

逆子や安産でお悩みの方がおられれば、
一度、鍼灸師に相談される事をお勧めします。


今日11月5日はこんな日
『縁結びの日』

日付は11月5日で「いいご縁」と読む意味も含まれている。
島根県の「神話の国縁結び観光協会」が制定。
古くから出雲路は縁結びの地として知られる。
出雲地方では神在月と呼ばれる旧暦の10月、全国から神々が出雲に集まり、
結婚、恋愛、健康などさまざまな縁について会議が行われることから、
人々の良いご縁が結ばれる日をと[記念日協会]


11月5日生まれ人はこんな性格

楽しいことが大好きなはしゃぎ屋です。
仕事を一生懸命やるほうではありませんが、
要領がいいのでルーティンワークで人に遅れをとることはありません。
やるべきことを片づけたら、「さあ、遊ぶぞ」と張り切るタイプ。
情報通でもありますから、遊びや趣味など楽しむすべは実によく心得ています。
生活エンジョイ派の最右翼のひとりと言えます。

11月5日 縁結びの日
誕生花 マツバボタン
花言葉 心の扉

11月4日(月)

昨日の午後2時頃に、一昨日300円を貸した彼が訪ねて来ましたよ。
きっと返しにやって来るだろうとは思っていたのですが、
やはりご時世がご時世なんで、あかんで元々やなって思ってたんです。

ちゃんと封筒にお金を入れて来て、
『先日はありがとうございました。本当に助かりました。』
と丁寧な挨拶まで・・・。
まぁ、社会人としたら当たりまえの事なんですけどね。

での私自身、すごく嬉しい気持ちになりましたねぇ~。
大した事は何も出来ませんが、
これからは何か困っている人を見かけたら、
自分から積極的に行動してみようかな!なんて思っています。


今日11月4日はこんな日
『ユネスコ憲章記念日』

1946年11月4日にユネスコ憲章が発効し、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足したことに由来。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が制定。


11月4日生まれ人はこんな性格

機を見るに敏なタイプ。
チャンスと見ればパッと行動に移れる人です。
どんな情況にも柔軟に対処できますので、
何をやっても成功率が高いでしょう。
また、陽気なはしゃぎ屋でもあります。
気分が乗ると、人前で面白いことをやってみせたり、
笑いをとるのが上手な人が多いようです。

11月4日 ユネスコ憲章記念日
誕生花 オンシジウム
花言葉 野心的な愛

11月3日(日)

仕事もせず牛スジ2Kgを煮込んでます・・・。
いやいや、もちろん仕事が終わってからですよ。
さて、何にしましょうか?
土手・すじコン・おでん・ワイン煮込み・カレー・・・。

IMG_0860.jpg

下ごしらえ出来たので、三回分に小分けしました。
今日は大根と炊いてみようと思います。
今夜食べれるやろか?
味がしゅまへんやろなぁ~。

まぁしばらく、こいつで遊びます!!
あっ、仕事はちゃんとしてますよ!
誤解のないように願います。

無理かなぁ・・・。


今日11月3日はこんな日
『文化の日』

国民の祝日の1つ。1946年のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念。
1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で制定。
日本国憲法が平和と文化を重視していることから、


11月3日生まれ人はこんな性格

おしゃべりでフットワークが軽く、かなり賑やかなタイプ。
飲み会やパーティにマメに顔を出すし、
外出好きで旅行にも頻繁に出かける人が多いようです。
せっかちでおっちょこちょいで、信じられないようなミスをよくします。
仕事にももっと慎重になる必要があるでしょう。

11月3日 文化の日
誕生花 カモミール
花言葉 あなたを癒す

11月2日(土)『あらてつ』くん訪問!

IMG_0852.jpg

一昨日の夜8時に突然ピンポ~ンとドアホンの音。
まだ治療中だったので、今ごろ誰やろう?と思いながら玄関ドアを開けてみると、
友人の『あらてつ』くんでした。
何でも、昨日スペインの視察から帰って来たらしく、
わざわざ針灸院にスペインのお土産を持って来てくれました。
『あらてつ』くん、昔からそうなんですがメッチャ律儀なんですよね。

写真の左側から、オリーブオイル、赤ワイン。
この二つがお土産です。
右側の2本のワインは、糖質制限ドットコムで販売されている商品だそうです。
                  ⇓
              糖質制限ドットコム

さて、いつ頂きましょうかねぇ~!
せっかくですから、クリスマスにでも開けますか!!


今日11月2日はこんな日
『阪神タイガース記念日』

1985年のこの日、プロ野球の日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後では初の日本一になったことを記念。
タイガース後援会等が制定。


11月2日生まれ人はこんな性格

太っ腹で包容力のあるタイプ。
つねにゆったり構え、何がおきても動じません。
ミスしても、平気平気と意に介さないところがありますし、
人に攻撃されてもまともにとりあわず、軽く受け流すことができる人。
また、正義感が強く理想主義的なところがあり、
政治や平和運動に参加する人もけっこういます。

11月2日 阪神タイガース記念日 
誕生花 ブバルディア
花言葉 恩知らず

11月1日(金)

今日から11月です。
今年も残すところあと2ヶ月になってしまいました。
トホホ・・・。

今日11月初日は快晴で幕を明けました。
なかなかええ感じのスタートですね。
何とかこの波に乗って行きたいものですね。

午前中、治療をしていたら外から大きな声が突然聞こえてきました。
どうもお隣の奥さんに話しかけているようで、
何事か?と耳を澄まして聞いてみると、
『私・・・と申します。・・に住んでいるのですが、
家に財布を忘れて来てしまい、パーキングから車を出せずに困っています。
見ず知らずで申し訳ありませんが、300円お貸し願えないでしょうか?』
といった内容で、見た感じ30歳ぐらいの男性でした。

『突然そんな事を言われても・・・、こんなご時世やし・・・。』
無理もない、当然の返事ですよね。

窓を少し開けて様子をうかがってたのですが、思わず外に出てしまいました。
『俺が300円、あなたの良心に貸してあげるわ。』
気がついたらそう口走っていました・・・。
相変わらずのおっちょこちょいですよね。

私はいっさい賭け事はしないのですが、
もし、彼がちゃんと返しに来たとしたら、
凄く嬉しいと思いません?

私は、見ず知らずの彼に賭けてみます!
まだまだこの国も捨てたもんじゃないとね!


今日11月1日はこんな日
『計量記念日』
1993年(平成5年)に現行の計量法が施行された日。
当時の主管官庁である通商産業省が制定。
計量法の理解と関心を高める。


11月1日生まれ人はこんな性格

慎重で決して危ない橋は渡らないタイプ。
初めての事や苦手な事に取り組むときはじっくり計画を練り、
他の人の様子も確認したうえで行動に移ります。
ただ、いったん動き出してしまえば、集中力があるので、
あっという間に目標をクリアするし、仕上がりも完璧なことが多いようです。

11月1日 計量記念日
誕生花 ギンモクセイ
花言葉 高潔

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR