1月31日(金)

今日も朝からゆるゆると時間が流れて行きます。
何をする訳でもなくその時間の流れを楽しむかのように身を任せていました。

ふと気がつけばもうお昼前。。。
今年はこんな日が多いなぁ~なんて他人事のように考えてました。

こんな時は焦ったところでどうしようもないですしねぇ。
なるようにしかなりませんしね。
次の波がくるまでしっかりと気力と体力を蓄えておかないとね。

さて、夕方から少しバタバタするので、ぼちぼち準備をしますかねぇ。


今日1月31日はこんな日
『愛妻の日』

日付は1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
日本愛妻家協会が2006年に制定。


1月31日生まれ人はこんな性格

表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も…。

1月31日 愛妻の日
誕生花 チューリップ(赤)
花言葉 恋の告白


1月30日(木)

今日は朝から雨降りでスッキリしないですねぇ。
気分だけでなく身体までだる~い感じですね。
特に足腰がねぇ。。。
誰かなんとかしてくれへんかなぁ~。
やっぱり自分で何とかせなあかんのやろうねぇ。


今日1月30日はこんな日
『孝明天皇祭』

宮中祭祀の一つ。
孝明天皇(江戸時代末期に在位した第121代天皇、
明治天皇の父に当たる)が崩御した日


1月30日生まれ人はこんな性格

我が強く自主性十分。
よく言えばなんでも自分の判断で行動しようとする人です。
悪く言えばわがままでマイペースな人と言えるでしょう。
また、”勉強ができる”というのは違った意味で賢い人。
様々な経験の中から、生きた知恵を学ぶことが上手な人です。
さらに、金銭感覚がシャープで、
ギャンブルの才に恵まれた人も多いよう。

1月30日 孝明天皇祭
誕生花 キンリュウカ
花言葉 ねじれた関係

1月29日(水)『酒棚完成!』

IMG_1526.jpg

まだまだ引越しの整理は出来てないのですが、
昨夜、カウンター下のお酒の棚にいそいそと並べました。
もちろん背中に冷た~い視線を感じながらですよ。
我ながらよくここまで集めたなって思いますねぇ。

棚の左上段と右中段半分は閉鎖蒸留所のモルトです。
1本開けるごとに、世の中からなくなる事になるんですよね。
そう考えるとなかなか飲めなかったのですが、
これからはぼちぼち飲んで行こうかと・・・。
自分が飲めなくなってしまったら何の意味もないですしね。


今日1月29日はこんな日
『人口調査記念日』

日付は1872年に日本初の全国戸籍調査が実施された日に由来する。


1月29日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、
本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、
冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

1月29日 人口調査記念日
誕生花 ラナンキュラス
花言葉 溢れんばかりの魅力

1月28日(火)

ようやく通常の生活に戻ったのは良いのですが、
なんか変な夢は見るし、あんまりよく眠れなかったです。
今朝、久しぶりにバイクで出勤したのですがメッチャ寒かったです~。

針灸院の中に入るといきなり電話が鳴り、
これはなかなかさい先良いなぁなんて思っていたら、
風邪をひいてしまったのでキャンセルしたいとの電話でした。

今までなら、そこでガクッとしてしまうところなんですが、
そんなふうにもならず結構冷静にいれました。

ちょっと時間が出来たので、
以前から気になっていた下水の排水溝の点検をしようと思い、
玄関マットをめくりマンホールを開けようとしたのですがビクともしませんでした。
いや~な予感が頭をよぎりましたが、
針灸院にあるありとあらゆる道具でもダメでした。

そうこう1時間以上格闘していたのですがだんだん疲れて来て、
ついにイラッとしてしまいました。
ここまでやってあきらめるのはちょっとねぇ~。
その時、ハッとひらめきました!
2階の押入れに鉄アレーがあったはず。
あれでマンホールのふたを叩いたろ。
タイルが割れてしもたらその時考えよう。

ドン・ドン・ドン・ドン。
見事成功!!
ふたを開けて見てみると何ともなかったです。
ホッと安堵して、汚れた玄関を掃除してたらお昼になってしまいました~。
まっ、いいかぁ。
これで安心して過ごせる訳やし!!


今日1月28日はこんな日
『衣類乾燥機の日』

日付は「いるい(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。
日本電機工業会が1994年に制定。


1月28日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、
ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

1月28日 衣類乾燥機の日
誕生花 ハツユキソウ
花言葉 好奇心

1月27日(月)

昨日でジプシー生活も終わり今日から普通の生活に戻ります。
昨夜の最後の晩餐はやはり外食でした。
それも、治療院近くの居酒屋『がやがや』・・・。
味うんぬんより、時間を優先しての選択でした。

ん~ん、どうでしょう???
次はないかな。。。

料理の安いお店はけっこうあるんですが、
そういうお店に限って飲み物代が高いんですよね。
ちょっと気を許したら、2人で10000円ぐらいはすぐ超えちゃいますよ。
それを考えると、やっぱり家飲みですよね。

さすがに我家にバーカウンターまではないですが、
まぁそこそこのモルトの種類はありますし、
それをちびりちびり楽しむとしますかね。

いま普段飲みは『ニッカ クリアブレンド』のお湯割りですが、
これからはハイボールも良いかなぁ~なんて思っています。
炭酸はもちろんウイルキンソンで。
私の場合そう決めてますねん!
あっ、そうや今日『炭酸と氷』買いに行っとかなぁ~。
やっぱり箱買いやろなぁ???


今日1月27日はこんな日
『国旗制定記念日』

日付は1870年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に商船規則(太政官布告第57号)が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった事に由来する。


1月27日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。
細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、
それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。
また、楽天的でつねに前向きです。
いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、
すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

1月27日国旗制定記念日
誕生花 ホルトソウ
花言葉 見せかけ

1月26日(日)

さて、いよいよジプシー生活ラストの日を迎えました。
別に何が変わる訳でもないのですが…。
今夜の最後の晩餐はどうも外食になりそうです。

ちなみに昨夜も『あんじ』に行ってしまいました。
昨日は月末の土曜日という事もあり、どの店も超満員でしたよ。
昨夜は遅がけから出かけたので何とか入店できましたけど。。。

まぁ今宵もいつもの『あんじ』ですかねぇ。
どっちにしても、外食は今宵がラストとなりそうです。
なんやかんや言っても家飲みがええですねぇ。
外はそとでおもしろいんですが・・・。
帰らなあかんでしょ。。。
家なら、酔っ払ったらそこで横になってたら良いしね。
あの怠惰な感じが最高ですね!

さたボチボチ仕事に取りかかるとしますかねぇ。


今日1月26日はこんな日
『有料駐車場の日』

日付は東京都が1959年に公共駐車場として日本初のパーキングメーターを日比谷と丸の内に設置した日に由来する。


1月26日生まれ人はこんな性格

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、
周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、
受け身の耐える強さですが…。
また、責任感が強く、
やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

1月26日 有料駐車場の日
誕生花 アマリリス
花言葉 虚栄

1月25日(土)

今日は25日なので、北野天満宮では『初天神』ですね。
週末とも重なりかなりの人出でしょうね。
昨日までの天気予報では雨マークが出ていましたが、
何とか持ってくれて良かったですね。

1月もあと1週間で終わりですね。
終わりといえば、私のジプシー生活もいよいよ終わりです。
明日が最後の晩餐になります。
さて、何を食べるとしますかねぇ~。
ゆで卵じゃ淋しすぎるしねぇ(笑)
そんな事をゆるゆる考えてる時間もまた楽し!でしすよね。


今日1月25日はこんな日
『左遷の日』

日付は延喜元年1月25日(旧暦。新暦では901年2月16日)、
大宰府に左遷されることになった菅原道真が京を出発したことに由来する。


1月25日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、
仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

1月25日 左遷の日
誕生花 ハコベ
花言葉 ランデブー・愛らしい・密会

1月24日(金)

昨夜、治療をしていたら、突然玄関のチャイムが鳴ったんです。
今ごろ誰かな?って思いながらでてみると、
予約の入っていない患者さんでした。

どうしたんですか?と尋ねてみると、
『よもやの日記』を読んで下さっていたらしく、
おもむろに卵10個入りパックを差し出し、こう言われたんですよ。
『殻がきれいにむけないぐらいでめげたらあきません!!
これでリベンジして下さい! 治療にはまた来ます。』と。

あまりにも突然だったので、ちょっとボーっとしてしまいました。
お礼を述べて治療にもどりました。

仕事が終わってから、さてどうしたものかと思案していたのですが、
ゆで卵はちょっとねぇ~。。。
っという訳で、今朝、いただいた卵でチーズオムレツを作りました。
やっぱり旨いね~!

ところで皆さんはケチャップ派??


今日1月24日はこんな日
『金の日/ゴールドラッシュデー』

日付は1848年、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見された日に由来する。


1月24日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、多くはチャンスを見事につかみ、
華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで
栄光を手にすることもすくなくないはずです。

1月24日 金の日/ゴールドラッシュデー
誕生花 サフラン
花言葉 歓楽・陽気

1月23日(木)

ほんまにもーっ、イライラする~!
何が?って、ゆで卵ですよ。
ゆで、た・ま・ご。。。

冷蔵庫にあった7個の卵を全部ゆでたんですよ。
前回、殻をめくるのに大失敗したので、
今回はいろんな方の意見をちゃんと参考にしたんですよ。
居酒屋の料理長が教えてくれたのは、
卵をゆでるときにお酢と塩をを入れたら殻がきれいにむけるとの事でした。。。

気分は『リベンジじゃ~!!』ってな勢いで、
鼻歌交じりにほくそ笑みながらゆで時間がOKになるのを待っていたんですよ。
ガスを止め、卵の粗熱を水で冷やし、いざ殻むき!!!

まず1個目。
ガッガーン・・・。
つるりんむけるどころか、またまたグジャって感じ。
気を取り直し2個目にかかるものの結果は同じ。。。
ブチ切れないように深呼吸しながら最後の卵の殻をむくがア・ウ・トです。

何かちょっと料理が嫌いになってしまいそうです・・・。


今日1月23日はこんな日
『電子メールの日』

日付は「1(いい)23(ふみ)」(いい文E文)の語呂合わせ。
電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定。


1月23日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。
自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

1月23日 電子メールの日
誕生花 スノーフレーク
花言葉 記憶

1月22日(水)

『飛行船の日』ということで、ネットで調べてみました。
まぁたくさんの記事が載ってること。。。
そこでちょっとだけ紹介しますね。

N614LG.jpg

アリコジャパンがブランド名を「メットライフ アリコ」へと改名することをPRするため、
ブランド名とスヌーピーを掲げて2010年11月〜2011年3月まで
日本国内を飛行させている[3][4]。2011年現在、
日本で運用されている唯一の飛行船[5]。
機体はLIGHT SHIP A-60R型。(機体番号N614LG)


今日1月22日はこんな日
『飛行船の日』

日付は1916年初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が
所沢~大阪間で実験飛行を行った日に由来する。


1月22日生まれ人はこんな性格

真面目で向学心が旺盛なタイプ。
子供の頃は勉強熱心で成績がよく、本の虫。
オトナになってもカルチャー教室に通ったり、
資格取得のための専門学校通いに熱心な人が多いようです。
また、舌の回転がなめらかで話し好き。
人前で意見を述べたり、スピーチしたり、
ディスカッションをするのが大の得意という人が少なくありません。

1月22日 飛行船の日
誕生花 キャラウェイ
花言葉 迷わぬ愛

1月21日(火)

今日21日は『初弘法さん』です。
この寒空の中、東寺さんは人出で賑わっているでしょうねぇ。

っていうことは、お正月からもう3週間も経ったという事です。
本当に時が流れるのが速すぎますよねぇ~。
身体のエンジンをかけてフルスピードで用事を片付けないと。。。
またもや昨年のように何も手つかずのまま終わってしまうしねぇ。
それは最悪パターンですしね。

そしたらぼちぼちと事務仕事から片付けて行きますかねぇ~!


今日1月21日はこんな日
『瞳の黄金比率の日』


1月21日生まれ人はこんな性格

安定志向で保守的なタイプ。
変化や冒険を避け、安全を求めます。
新しいことを始めるより、慣れ親しんできたことを重視するはず。
遊びやファッションも、
流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの…
が一番安心できるよう。
悪いとはいいませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。
金銭面は「しっかり者」のひと言。
節約や貯蓄の達人も少なくありません。

1月21日 瞳の黄金比率の日
誕生花 ローズマリー
花言葉 思い出

1月20日(月)

『玉の輿』、何とも云われぬ良い響き!
誰しもが、なれるものならなってみたいものだろう。
しかし、身の丈以上の物を得ても失う物の方が大きいような気がする。

今日は休診日ですが朝から私用でドタバタです。
さて、ぼちぼち出かける準備をするとしますかねぇ!!


今日1月20日はこんな日
『玉の輿の日』

日付は1905年、アメリカの実業家JPモルガンの甥のジョージモルガンが祇園の芸妓お雪と結婚した日に由来する。


1月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、
その激しさを表に出すことはあまりありません。
しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。
ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、
ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。
スポーツなどでマメに発散したいもの。
なお、カンが鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

1月20日 玉の輿の日
誕生花 ギンセンソウ
花言葉 はかない美しさ

1月19日(日)

ようやく終わりましたぁ~、今年最初の13連勤!
不本意ながら、風邪をもらってしまうアクシデントもありながらです。
こじらせることもなく、何とか無事に終わったって感じですね。

今朝起きてみたら、外は薄っすら雪化粧で綺麗でしたね。
そんな事に浸っている間もなく、仕事の準備に追われてしまいました。

私事ではありますが、いよいよジプシー生活も残すところ1週間となりました。
いま振り返ると、けっこう色んなことがありましたねぇ。
こんな生活を始めて、もう早や6ヶ月半が過ぎてしまいました。
何かこれで終わりかと思うとちょっと淋しいような・・・。

でも、今年は超多忙になりそうなので、たまにはこんな生活もあるでしょうね。
体力をつけておかないと、もたないやろなぁ~。。。


今日1月19日はこんな日
『のど自慢の日』

日付は1946年にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在のNHKのど自慢)
が放送開始された日に由来する。

1月19日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。
冷静な判断力を持ち合わせていますので、
穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといった
コントロールのきいた形で表現します。
いわゆるオトナの人で、
余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。
おしゃれへの関心も高く、
垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

1月19日 のど自慢の日
誕生花 コンロンカ
花言葉 神話

1月18日(土)

すいません・・・。
完璧に『よもやの日記』をアップするのを忘れてました。
って言うか、仕事が終わってご飯を食べたあと爆睡してました。
いま時計をみたらAM1:26 。。。
何か忘れてるなぁ~って思ったらこの始末です。
反省しています。


今日1月18日はこんな日
『都バスの日』

日付は1924年に東京市営乗合バスが営業を開始した日に由来する。


1月18日生まれ人はこんな性格

カンが鋭く頭が回り、行動もキビキビしています。
見るからにやり手、切れ者という感じで、
ヘタなことを言うとバッサリ切られるような雰囲気も…。
それでいて、案外抜けたところがあり、
忘れ物や落し物をよくする人です。
また、運動神経がよくて、野球、サッカー、バスケなど、
ボールゲーム系のスポーツで活躍する人が多いよう。

1月18日 都バスの日
誕生花 プリムラ
花言葉 幼い恋

1月17日(金)

阪神・淡路大震災からはやまる19年が経った。
私の中では、ついこの間の出来事のようで、
もうそんなに経ってしまったのかという印象だ。

当時も京都に住んでいたが、あの時の衝撃は決して忘れられない。
発生時刻の午前5時46分、
その数十秒前にゴーッという地鳴りのような物音で目を覚ました。
何となく嫌ぁ~な感じがした瞬間、ガタガタガタガターっと凄い地震。
家の柱が折れるんちゃうかって思いましたよ。

またその数分後?、そんな経ってないかもしれないが2度目の地震。
これもかなり大きかった。
直感的にマズイと感じたので、とりあえず着替えてテレビをつけるが、
まだ詳しい情報が流れてこない・・・・。

・・・そんな当時の記憶が鮮明に蘇る日。
でもそんな悪い事ばかりではない。
現状は悲惨だったが、日本中が一つになった瞬間でもあるように思う。
この事故がきっかけでボランティア精神が広がって行ったのでは?

そう、戦後のどん底から皆が助け合って生きてきたように。
こういう精神が国民にある間は、この国もまだ大丈夫だろう。。。


今日1月17日はこんな日
『ひょうご安全の日』

日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災の日に由来する。
兵庫県が2006年に制定。
阪神・淡路大震災の経験と教訓を継承するとともに、
いつまでも忘れることなく、安全で安心な社会づくりを期する日

1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。


1月17日 ひょうご安全の日
誕生花 スイバ
花言葉親 愛の情・情愛

1月16日(木)

『籔入り』・・・今はもうそんな言葉は使わなくなりましたね。
現在では亭主の方が暇をだされたりなんかして・・・。
時代もかわれば変わるもんですよね。

古き良き時代なんてのは昭和、1970年代ぐらいまでですかねぇ。
もちろん各自それぞれ感じ方は違うでしょうけどね。

さて、今日から1月も後半戦ですねぇ。
寒すぎるのか電話の鳴りがちょっと・・・。
まぁ、それはそれで有り難いかも。

喉の痛みは今日はもうありませんが、朝から鼻が詰まってたまりません。
なんでこう次から次へとややこしくなるかなぁ。
しゃあないなぁ、自分で針しますかねぇ。


今日1月16日はこんな日
『籔入り』

嫁に出た人や奉公人が一時的に暇を許され、生家に帰ることができた日。


1月16日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。
悲しいドラマを見れば涙を流し、
応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。
記憶力や直感力にすぐれていますので、
投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。
ガーデニングやインテリアに凝るなど、
美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

1月16日 籔入り
誕生花 キンギョソウ
花言葉 騒々しさ

1月15日(水)

いやぁ~、ほんま参りましたよ。
昨日の朝から何かおかしいなぁって思っていたら、
風邪をもらってしまったようです。

この針灸院を開業してから、
風邪にはいち早く対応するようにしているんですが・・・。
午前中は鼻水だったのですが、夕方あたりから喉がイガイガし出して。。。
これはちょっとヤバイかも?って事でさっそく薬を一服。

ちょっと飲むタイミングが遅かったのか、
夜には喉の痛みも結構なものに。

とりあえず仕事が終わってお風呂へ直行!
汗でもかいたら少しは楽になるかも?って素人考えで入るも変化なし。
まぁ、当たり前やわなぁ。

ようやく晩ご飯にありついたのが、もう10時半を過ぎてたかなぁ。
さすがにこの時間から普通に食事したらまずいので、
ツナサラダだけにしておき薬を飲んで寝ましたよ。
お酒は喉を刺激するので飲めなかったですよ。

今朝起きてみると、喉の痛みはかなりましになっていましたよ。
助かったぁ~。
お正月早々、風邪をひいて寝込んでる場合じゃないですしね。
今夜は、薬で疲れた肝臓をアルコールで消毒してあげないとね!!

どんだけアホやねん!


今日1月15日はこんな日
『警視庁創立の日』

日付は1874年に東京警視庁(現在の警視庁)が創設されたことに由来する。


1月15日生まれ人はこんな性格

ナイーブで防衛心の強いタイプ。
恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、
自分を守ることばかり考えてしまいがち。
また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。
勇気を養うことが課題と言えます。
なお、想像力はとても豊かで、
胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

1月15日 警視庁創立の日
誕生花 ハリエニシダ
花言葉 屈従

1月14日(火)

今朝は寒かったですねぇ~。
足が冷えすぎて感覚がちょっと・・・。

針灸院はガスストーブを使っているのですが、
1時間以上ガンガンにつけておかないと部屋が暖まりませんねぇ。
患者さんに風邪でもひかしたらえらいことですしねぇ。

こう冷え込んでくると、朝一番からの患者さんはさすがに少ないです。
今朝はその時間を利用して事務仕事に専念していましよ。

難儀な事に帳面の数字と通帳の数字が合わない・・・。
額から汗がたらり~。。。
一つ一つ数字合わせを行うこと数時間。
ようやくピタリと合いました。

今から夜の治療までのあいだちょっと一服です。
コーヒーでも飲んでほっこりします。
もちろんインスタントです。
・・・何か???


今日1月14日はこんな日
『愛と希望と勇気の日』

日付は1959年南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日に由来する。


14日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

1月14日 愛と希望と勇気の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ・内気・嫉妬

1月13日(月)

今日は成人の日ですね。
自分自身の時は、もう遠い昔の事のようです。
当時は、自分の進路を少し遠まわりしながら進んでいたんですよ。
友人から成人式どうする?って聞かれて、今年は辞めとくって答えたんです。
我ながら、まったくトンチンカンな奴やなぁって思いますよ。
ニュースで成人式の光景を目にすると、当時の事をいろいろと思い出しますねぇ。

昨日の女子駅伝、見事京都が優勝しましたね。
私が結果を知ったのは、夜遅くになってからでした。
やはり地元のチームが頑張ってくれると嬉しいものです‼


今日1月13日はこんな日
『ピース記念日/タバコの日』

日付は1946年に高級タバコの「ピース」が10本入り7円で初めて発売された日に由来


1月13日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。
何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、
全力投球が必要なことは手を出しません。
おかげで失敗は避けられるものの、
大きく力を伸ばすことはできず、
小さくまとまってしまいがちです。
人生、時には冒険も必要なのでは?
なお、コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

1月13日 ピース記念日/タバコの日 
誕生花 ラッパズイセン
花言葉 報われぬ恋

1月12日(日)

今日は、皇后杯 第32回全国女子駅伝。
12時30分スタート。
天気も良く、絶好の駅伝日和だ。

京都チームは、1983年の第1回大会から昨年の第31回大会までの間で、
何と14回も優勝しているのだ。
昨年は9位と成績が振るわなったのだが、今回は何とか頑張って欲しいものだ。

西京極の治療院の上空にヘリコプターが飛び回り出した。
いよいよ、スタートまじかだ‼


今日1月12日はこんな日
『スキー記念日/スキーの日』

日付は1911年にオーストリア陸軍のレルヒ少佐が、
新潟県高田(現在の上越市)の陸軍高田歩兵第58連隊の青年将校に、
日本で初めてスキーの指導を行なった日に由来する。


1月12日生まれ人はこんな性格

繊細で気配りができ、無理をしない人。
強いプレッシャーを受けると、
心身ともにまいってしまいますので、
そういう状況は極力避けるべきでしょう。
また、自分のお城を大切にするタイプで、
部屋を好きなもので埋め尽くしたり、
行き着けのお店を何軒も持ったりします。
さらに、すぐれた金銭管理能力の持ち主が多いのも、
この生まれの特徴です。

1月12日 スキー記念日/スキーの日
誕生花 フクジュソウ
花言葉 回想

1月11日(土)

もう鏡開きなんですねぇ。
ここ最近では、一般的に鏡もちを飾る家はかなり少ないのではないでしょうか?
私が子どもの頃はどこの家庭にも飾ってあったんですけどね。
いくら涼しい所に置いといても、
カビだらけになっていたのを思い出しますねぇ。
わが家では、その鏡もちを小さく割って揚げ餅にしてもらっていました。
どことなく、カビ臭い気がしてあまり好きじゃなかったですね。


今日1月11日はこんな日
『鏡開き』

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、
一家の円満を願う行事。地方によって日が違う。


1月11日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、
所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、
オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

1月11日 鏡開き
誕生花 カーネーション(ピンク)
花言葉 女性の愛

1月10日(金)

昨夜からチラチラと降り出した雪が屋根に薄っすらと積もっていた。
見ているだけならなかなか風情があっていいもんだが。
幸いにも道路などにはほとんど影響が無かったようでホッと一安心。

今日は『十日えびす』。
子供の頃は、よく両親に連れて行ってもらったのを思い出す。
参道は人であふれかえっていて、なかなか前へ進めなかったように思う。
それでも途中の屋台で『カルメラ・かるやき・目ぬきアメ』を
買ってもらえるのが凄く嬉しかったのだ。
私的にはカルメラは苦くてあまり好きではなかったのだが。。。

我々のような治療院に、あの吉兆笹を飾っても良い物だろうか??
なんかちょっと違うような気がするのは私だけ・・・


今日1月10日はこんな日
『十日戎』

大阪の今宮戎神社、兵庫県の西宮神社などのえびす神社で正月の10日に行われるお祭り 


1月10日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。
人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。
ひとり物思いにふけったりして、
自分の内面を見つけることが多い人です。
また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。
いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。
書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

1月10日 十日戎
誕生花 フリージア
花言葉 純情

1月9日(木)

昨夜からの雨も朝には上がり、ときおりお日さんも顔を覗かせている。
だが、気温が上がって来ない。。。
天気予報によると、今夜には雪がちらつきそうらしい。
まぁ、市内は大した事はないでしょうがね。
でもこのまま路面が濡れたままだと明日の朝一番が凍結のおそれありですよね。

ノーマルタイヤのままの車が結構いるんですよね。
自分だけの事故で済めば良いのですが・・・
人を巻き込みますからねぇ。
それにバイクと自転車。
雪が降って道がテカテカでも運転してるし~。
以前、道路に雪で凍結している日に、
私の前を原チャリがとろとろ走っていて、
突然転倒された事がありました。

あの時は本当にびっくりしましたよ。
幸いにも車間距離を多めに開けていたので事故にはなりませんでしたけど。
突然転倒されて、こちらが当ててしまったら、こちらも責任が生じますしね。
その辺のところをマナーとして皆が考えないと。。。


今日1月9日はこんな日
『風邪の日』

日付は寛政7年旧暦1月9日、横綱谷風梶之助が風邪(インフルエンザ)で亡くなったことに由来する。


1月9日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。
いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、
自分の思ったことを黙って推し進めます。
また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。
謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、
すべてがスムーズに運ぶような気がします。

1月9日 風邪の日
誕生花 スミレ
花言葉 慎み深さ

1月8日(水)

京都は朝から雨がしとしと降り続いています。
ここ数日、黄砂が飛んでいるようで車がどろどろです。
この雨で、黄砂を洗い流してくれたら良いのですが・・・。

新年を迎えて、早いものでもう1週間が過ぎてしまいました。
正月気分もようやく納まった感じですね。
私自身、初めから正月気分に浸るという事が無かったので、
これといって何の変化もありませんがね。

世間では、歌手のやしきたかじんさんが亡くなられた事でザワザワしています。
特に関西では、切れ味鋭いしゃべりに絶大な人気がありましたからね。
64歳・・・早すぎますよね。。。
食道癌だったそうです。
何が原因かは判りませんが・・・。
たかじんさんはお酒が好きでしたからね。

私も他人ごとではありませんね。
自分自身の身体をもっといたわってあげないと。
まだまだやりたい事がありますしね。
そうや、今年こそ胃カメラの検査を受けよ。


今日1月8日はこんな日
『外国郵便の日』

1875年横浜郵便局(現横浜港郵便局)で外国郵便の開業式が行われた日。


1月8日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛なタイプ。
仕事でもなんでも手を抜くことはまったく考えられません。
つねにもっとできるようになろうと上をみて頑張る人です。
また、知識を深めること、技能を高めることにとても熱心。
社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い、
20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

1月8日 外国郵便の日
誕生花 マンサク
花言葉 順応性

1月7日(火)

今日は七草。
私は現在まで、この日に七草粥を食したことが無い。
もちろん、この日以外でもだ。

今後も食することは無いと思う。
お粥はやっぱり白粥でしょっ!
お供は梅干し、塩昆布、海苔の佃煮が好き。

まぁ、食べ物の話はこのへんにしておいて。

今日、第93回 全国高校ラグビー大会の決勝でした。
大阪代表の東海大仰星VS神奈川代表の桐蔭学園との対戦。
東西の横綱同志の決勝でした。
結果は19-14で東海大仰星が接戦をものにし優勝した。

私は残念ながら仕事だったので見ていないが、
結果からして、手に汗にぎるいい試合だったのでは。
両チームの選手に拍手を送りたいと思う。


今日1月7日はこんな日
『人日の節句』

日付は五節句のひとつ。
古来中国では、この日に7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。


1月7日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

1月7日 人日の節句
誕生花 エリシムム
花言葉 ときめき

1月6日(月)

今日は休診日なんですが、あいにく朝から予定が詰まっています。
まず手始めに銀行まわりって言うやつです。
と言ってもATMですけどね。
こっちのをあっちに動かし、あそこのをこっちに持って来る。
いわゆる自転車っていうやつですかね。

それが済んだら車屋さんへ。
昼からはプライベートな部分の打ち合わせ。
このへんでもうしんどい感じですよねぇ。
それども用事はまだまだ続きます。

一度退屈で仕方ないっていうのを味わいたいですねぇ。


今日1月6日はこんな日
『佐久鯉誕生の日』

日付は延享3年(1746年)1月6日に伊勢神宮の福島神主へ篠澤佐吾衛門包道が、佐久鯉料理を献上したとされる。これが佐久鯉の最古の記録であることから。
包道の子孫である「佐久ホテル」の篠澤明剛氏が制定した日。

1月6日生まれ人はこんな性格

警戒心が強く、防衛本能の強いタイプです。
危険を察知する能力では誰にも負けません。
あなたが「危ないな」と感じたことは、ほとんど当たるでしょう。
また、お金儲けに独特の嗅覚があり、バーゲンでは掘り出し物を、
投資では有望な金融商品を発見するのが得意のはず。
さらにギャンブルでも高い勝率を誇る人が少なくありません。

1月6日
誕生花 カンガルーポー
花言葉 可能性

1月5日(日)

今日から仕事が始まりました。
一年って長いようであっという間に過ぎてしまいますからね。
一つ一つ地道な作業が続きそうです。
大変ですけど楽しみでもあります。

今日はやはり全身筋肉痛です。
特に腰とふくらはぎが痛いです。。。
明日休みで良かったぁ~。

でも、あんまりゆっくりもしてられそうにないんですよね。
相変わらずのバタバタ生活は何にも変わりませんねぇ。
ひょっとして、私の祖先はマグロかカツオだったのでしょうか???


今日1月5日はこんな日
『囲碁の日』

日付は「い(1)ご(5)」の語呂合せ
日本棋院が提唱。


1月5日生まれ人はこんな性格

几帳面で細部にやたらこだわるタイプ。
データの整理や分析など、
細かい作業をやらせたら誰にも引けをとらないはず。
その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を実行する際、
とんでもない間違いを犯すことがよくあります。
広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
お、健康管理はとてもしっかりしています。
大病にかかる心配は低め。

1月5日 囲碁の日
誕生花 ミスミソウ
花言葉 自信

1月4日(土) 『無事帰還!』

ただいま帰ってまいりました。
怪我もなく無事に京都に戻って来れました。

今日は予告通りモーグルスクールに入りましたよ。
最初はどんな事をさせられるのか、すごく不安だったのですが。。。
いやいや、ことのほか丁寧に指導してもらい大満足でした。
ただ・・・、今シーズン、この復習が出来るかどうか???
将軍様から今シーズン日帰りでびわ湖バレーに行こうと誘われましたよ。
それも平日の昼から・・・。
もし、突然『村本針灸院』がお休みになったらそう言う事です。

いまようやく洗濯も終わりホッと一息です。
全身が筋肉痛で経ち座りもちょっと辛い感じですねぇ。

いよいよ明日から第3章の幕開けです。
患者さんにより良い治療が出来るように頑張って行きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。


今日1月4日はこんな日
『みたらしだんごの日』

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
山崎製パン株式会社が制定。
「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的


1月4日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。
小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。
現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、
ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。
また、興味の幅が広く、
やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

1月4日 みたらしだんごの日
誕生花 ヒヤシンス(白)
花言葉 控えめな愛らしさ

1月3日(金)

『将軍様スキーツアー』二日目が終わりました。
いま、宿でほっこりしています。
明日はいよいよモーグルスクールです。
それも開校されてないのに、
無理やりグループレッスンを申し込む将軍様。。。
また開校する方もする方ですけど…。
何とか無事に京都に帰れるように祈ってて下さいね‼


今日1月3日はこんな日
『元始祭』

宮中祭祀のひとつ。大祭。天皇が宮中三殿(賢所皇霊殿神殿)においてみずから主宰する「親祭」
 

1月3日生まれ人はこんな性格

時々キレることがありますが、
基本的には気持ちが穏やかな天真爛漫なタイプ。
人に迷惑をかけられても、あまりにひどい仕打ちでないかぎり、
笑ってゆるしてあげるでしょう。
また、根は真面目な人ですが、遊ぶことにも熱心な人が多いよう。
特にスポーツなど、スカッと汗を流すのが好きでしょう。

1月3日 元始祭
誕生花 スイセン
花言葉 エゴイズム

1月2日(木)『将軍様スキーツアー!』

さて、今日から『将軍様スキーツアー』です。
朝、7時過ぎに家を出て待ち合わせ場所の荒神口へ。
ここで将軍様と合流。
ここから私の運転でいざ岐阜へ・・・。
何事もなければ3時間もあれば余裕で到着です。

いつものパターンなら行きつけの焼肉屋で昼食です。
ステーキ定食ってやつが3日間続く訳です。
食事後、ダイナランドへ直行!!

約2時間ほどコブを堪能したら温泉へ直行。
日頃の疲れを癒して宿に帰る。

そして6時半ごろから夕食(イタリアンディナー)です。
とまぁ、こんな流れです。
この文章は前日に予約投稿していったやつです。
現地からのリアルタイムなやつが送れればよいのですが。。。
何とか努力します。


今日1月2日はこんな日
『初夢の日』

2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。
その夢で一年の良し悪しを占った昔は、
よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、
商人が絵を売り歩いたという。
めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物とか。


1月2日生まれ人はこんな性格

知・情・意のバランスがとれた有能なタイプ。
強い意欲を原動力に、知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので
、なんでもスムーズに運びやすいし、高い評価も得られます。
独立して事業を起こすのも悪くありませんが、バランスが最大の強みですから、
大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。
なお、おしゃれもバッチリな人が多いようです。

1月2日
誕生花 ツバキ(赤)
花言葉 控え目な愛

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR