2月28日(金)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年03月11日(火) 都合により午前中休診いたします。
午後3時より通常通り診療いたします。

今日は暖かいというよりは、なまぬるいって感じです。
なんか気持ち悪~いですねぇ。
2月も今日が最終日。
明日からもう3月ですよ。
確定申告を早くやっつけてしまわなければ・・・。

遅ればせながら、今週から休肝日を設けました。
火・水・木・金の4日間は禁酒です。
ある程度は自分で摂生もしないとあきませんしね。
やはり最後までお酒を楽しく飲んでいたい派ですからねぇ。

なぜ急に休肝日を設けたと言いますと、
先日テレビで『元プロ棋士の林葉直子』さんのニュースが流れていたんですよね。
『肝硬変』末期、余命・・・と。
原因はアルコールの大量摂取によるものらしいです。
何でも当時はアルコール56度のバーボンを毎日1本飲んでいたそうです。

さすがに私はそこまで飲んでいませんけどね。
長年病院に勤務していたので、『肝硬変』の結末を何度も目にしています。
いずれ何らかの病で終焉を迎えるにしても、
自分自身の少しの努力で抑えられる病もたくさんありますしね。

やはりここは頑張りどころでしょ。
明日の晩が今から楽しみです!!


今日2月28日はこんな日
『エッセイ記念日』

日付はフランスのミッシェルドモンテーニュの誕生日(1553年2月28日)に由来する。
木村治美エッセイストグループ(KEG)が制定。
エッセイストの元祖といわれているフランスのミッシェルドモンテーニュの誕生日(1553年2月28日)にちなみ記念日としたのは、エッセイストの集いを開いたり、エッセイを公募するなどの活動を行う予定。


2月28日生まれ人はこんな性格

頭がよくてセンスのいい人。
ファッション、会話、遊び、仕事、すべてにおいてスマートで、
手際のよさを発揮します。
周囲の人にビックリされる場面も多そうです。
ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。
また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。
浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

2月28日 エッセイ記念日
誕生花 ヘリクリサム
花言葉 不滅の愛

スポンサーサイト

2月27日(木)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年03月11日(火) 都合により午前中休診いたします。
午後3時より通常通り診療いたします。

今日は朝から雨降りです。
これでちょっとはましになるかな?PM2.5。
雨で地上に落ちたのが、後日、風で舞い上がるのも問題あるらしい。
そんな事をいってたら、きりがないんですけどねぇ。
良い季節になっても、マスクをしないと外に出られないのはちょっとねぇ。

最近は1年を通して気持ち良い季節がないですねぇ。
まぁ、自分自身がアレルギー性鼻炎になってしまったというのもありますが・・・。

今のところ鼻炎症状はまだ落ち着いてはいますけど。
もうじきやって来るんでしょうねぇ。

最近、やたらと身体の事を書いていますよねぇ。
もう少しシャキッとしないとダメですね。。。


今日2月27日はこんな日
『絆の日』

日付はバレンタインデーとホワイトデーまでの中間日から。
結婚カウンセラーなどが制定。
2月14日のバレンタインデーから
3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日。
 
 
2月27日生まれ人はこんな性格

明るく楽天的な性格。
苦労を苦労と思わないのんきなところが幸運を呼ぶようです。
「自分はツイている」と思って新しいことにチャレンジすると、
見事成功!ということが多いでしょう。
ただ、生まれつき飽きっぽいところがあり、
それが運とエネルギーのむだ遣いを招きそう。
何か始めたら、一定の結果が出るまでよそ見したりしないこと。

2月27日 絆の日
誕生花 マドンナリリー
花言葉 けがれのない心

2月26日(水)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年03月11日(火) 都合により午前中休診いたします。
午後3時より通常通り診療いたします。

今日は朝からバタバタでした。
えっ何がって、あの月に一度の針ツアーの日だったんですよ。
これまでは3人だったのが今回は1人増えて4人になったんです。
有り難いことなんですが、その4人のパワーに押されっぱなしだったです。
しかし、よくもまぁあれだけ喋れるなぁって感心してしまいますねぇ。

ここで気を付けないとあかんのは、話に引きずり込まれないようにしないと。
気を抜いてたら、ぽ~んと話を振られてしまうしね。
平均年齢70後半の女性カルテットには気を付けましょう!(笑)


今日2月26日はこんな日
『二二六事件の日』

日付は1936年2月26日、陸軍の中で皇道派と呼ばれる青年将校たちが起こしたクーデター未遂事件に由来する。


2月26日生まれ人はこんな性格

温和でバランスのとれた性格です。
いつもほほ笑みをたたえていますが、
その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、
それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

2月26日 二二六事件の日
誕生花 アドニス
花言葉 愛の深さ

2月25日(火)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年03月11日(火) 都合により午前中休診いたします。
午後3時より通常通り診療いたします。


昨日の天気予報で、今日はPM2.5がすごく飛ぶという事だったので、
今朝は車で出勤することにしたのですが空を見てビックリでしたよ。
太陽は出ているのにかすんで見えないって感じでしたよ。
『うわっ、思いっきり飛んでるやん!』もう勘弁して欲しですよ。

これから外出する時は最低でもマスクは必要ですね。
それにメガネもあった方が良いでしょうねぇ。
花粉も飛び出してるし、かないませんねぇ。
ちょっと雨でも降ってくれへんかなぁ。
そしたら空気もきれいになるのになぁ。


今日2月25日はこんな日
『ヱビスの日』

日付は1890年(明治23年)2月25日にヱビスビールが
初めて発売されたことから。
サッポロビール株式会社が制定。
ヱビスビールをPRするために制定。
ヱビスビールは厳選されたアロマホップをふんだんに使用し、
長期熟成によって生まれた、
素材と製法にこだわった麦芽100%の「ちょっと贅沢なビール」。


2月25日生まれ人はこんな性格

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。
ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、
人気者であることは間違いありません。
どんな場所へ顔を出そうと、
可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。
ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。
地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

2月25日 ヱビスの日
誕生花 ユッカ
花言葉 すべてをもつ(青年の樹)

2月24日(月)

【人の道】

忘れてならぬものは『恩義』

捨ててならぬものは『義理』

人にあたえるものは『人情』

繰り返してならぬものは『過失』

通してならぬものは『我意』

笑ってならぬものは人の『失敗』

聞いてならぬものは人の『秘密』

お金で買えぬものは『信用』

近藤 勇

FACEBOOKからシェアしました。
いまさらながら、なるほどです。
これから『人の道』を外れぬように気を付けたいです。

さてこれからお医者さんに行って来ます。
今日は整形外科ではないので診断名は出ませんけどね。
自分の出来る事から一つずつ解決していくしかありませんからねぇ。


今日2月24日はこんな日
『月光仮面登場の日』

日付は国産初のテレビ映画である『月光仮面』のテレビ放送が始った。
1958年(昭和33年)、ラジオ東京(現在のTBS)が行った日に由来する。


2月24日生まれ人はこんな性格

思慮深く感情も豊かです。
それに真面目な性格だけに、深く考え込むことが多く、
若い頃は理想と現実のギャップに頭をおおいに悩ませるはず。
ただ、年齢とともに感情の起伏が穏やかになり、
グッと生きやすくなるでしょう。
また、美への関心が強く、髪型やファッション、
コスメティックにやたらと凝る人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月24日 月光仮面登場の日
誕生花 サクラソウ
花言葉 青春の悲しみ

2月23日(日)

ようやく今日の診療がいま終わりました。
朝からバタバタする事もなく、自分で言うのもなんなんですが、
中身の濃い治療が出来たなぁって思っています。
あっ、決して普段の治療が薄いっていう意味じゃありませんよ。
私的にいろんな発見やひらめきがあったんですよ。
これでまた来週からの治療が楽しみになりましたよ。

今日は腰痛がちょっときついですねぇ。
湿布もあかん、鎮痛剤も効かない、お風呂で温まっても何の変化もないですね。
いやぁ~な病名が頭の中をぐるぐるまわっています。
病院へ行って診察してもらわないとダメですねぇ。
とりあえず明日、紹介状を書いてもらいにお医者さんに行って来るつもりです。


今日2月23日はこんな日
『富士山の日』

日付は「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せ
平成21年12月25日静岡県条例第72号にて制定。
富士山について学び、考え、想いを寄せ、
富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日


2月23日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。
と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。
その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、
あえて避けることが多いよう。
身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、
その優しさこそあなたの一番の財産です。
人のためになる仕事をしたり、
ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

2月23日 富士山の日
誕生花 コブシ
花言葉 友情 ・乙女のはにかみ

2月22日(土)

今日はニャンニャンニャンということで『猫の日』です。
猫と言えばもちろん村本針灸院の御守護神『にゃおん様』です。
今でも朝と晩の2回のお参りをちゃんと続けていますよ。
そうしていると、不思議な現象が次々と現れるんですよねぇ。
現象はちょっとオーバーか・・・。

たとえば、懐かしい人から連絡が入ったり、
久し振りの患者さんから予約が入ったりするんですよ~。
それに、私の体調がもう一つの時は予約の電話が鳴らないんですよね。

まぁ、偶然って言ってしまえばそれまでですけど、
きっと体調万全で治療に臨むべしって言われているような気がしています。
そんなこともあり、私自身は全面的に『にゃおん様』を信じていますけどね。

あっ、言っときますがもちろん洒落ですよ、洒落。
これぐらいの洒落っ気というか遊び心は、いつまでも持ち続けていたいですよね。


今日2月22日はこんな日
『猫の日』

日付は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。
全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。
ペットフード工業会が主催。

2月22日生まれ人はこんな性格

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。
負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。
あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。
目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。
独立心は旺盛。
若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

2月22日 猫の日
誕生花 ローダンセ
花言葉 終わりのない友情

2月21日(金)

今朝も寒かったですねぇ~。
やはりこんな日は、腰痛の症状がきつくなりますね。
ちょっと辛いですね。
ん~ん、困りましたね。

ずっと整形外科に行くかどうか迷ってたんですよね。
行ったところで、特に治療方法がある訳でもないしね。
でも、こう長引いてくるとね。。。

一応私も医療に携わっていますし、
原因が何なのか知っておかないとあかんでしょ。

と言う訳で、病院へ行く日は休診する事になってしまいますねぇ。
その日が決まり次第、2週間前にはお知らせするようにしますね。


今日2月21日はこんな日
『日刊新聞創刊の日』

日付は1872(明治5)年、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」
(現在の毎日新聞)が浅草で創刊されました日に由来する。
東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、
1911(明治44)年には、大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。
 

2月21日生まれ人はこんな性格

独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。
また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。

2月21日 日刊新聞創刊の日
誕生花 ネモフィラ
花言葉 私はあなたを許す

2月20日(木)

昨日と違い、針灸院はゆるゆると時間が流れています。
そうや、次の治療が始まる前に洗濯をしよう!
っという事で、ただいま洗濯機がガラガラと音を立てながら回っております。
出来上がるまでの間に、昨日放っておいた事務仕事をせっせと片付けています。

今日は朝から持病の坐骨神経痛の症状がきついですねぇ。
お昼ぐらいから少しましにはなったのですがねぇ。。。
さっき自分で針をしましたよ。
自分で出来る範囲は限られていますしねぇ。
肝心の腰や臀部には出来ませんしねぇ。
脚も後面は無理ですし・・・。
何処をどうしたら良いか分かっているのに・・・。
ちょっとイラッとしてしまいますよねぇ、本当に。


今日2月20日はこんな日
『歌舞伎の日』

日付は1607年に、出雲阿国が、江戸城で、
初めて「かぶき踊り」を披露した日に由来する。


2月20日生まれ人はこんな性格

夢見がちなロマンチストです。
だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。
夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。
また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。
楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、
この日生まれの特徴です。

2月20日 歌舞伎の日
誕生花 カルミア
花言葉 賞賛

2月19日(水)

今日も寒い一日です。
針灸院は忙しい一日になりました。
ってまだ終わってないのですけどね。
終わるの9時ぐらいかなぁ?
後片付けをして、家に帰ってお風呂から上がったら余裕で10時を過ぎるなぁ。
今夜はラマダンやな。
夜遅くからご飯を食べると次の日がしんどいからねぇ。
まぁ、一日や二日ぐらい食べんでも死にゃあしませんしね。
さてと、もう少し頑張るとしますかねぇ~。


今日2月19日はこんな日
『万国郵便連合加盟記念日』

日付は1877年に日本が万国郵便連合 (UPU) に加盟 した日に由来する。


2月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで愛情深くタイプです。
まわりの影響を受けやすく、心理的にやや不安定な傾向があります。
周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、
殺気立ったりざわついていたりすると、
たちまち心が乱れて本来の力を出せません。
なお、経済観念が発達し、
節約が得意で買い物上手の人が多いものもこの生まれの特徴です。

2月19日 万国郵便連合加盟記念日
誕生花 モクレン
花言葉 気高さ

2月18日(火)

オリンピックの話題で盛り上がる中、こんなニュースも飛び込んできました。

【デンパサール(インドネシア・バリ島)時事】
インドネシア・バリ島沖合の島でスキューバダイビング中に行方不明になった日本人女性7人のうち5人が救助されたことを受けて、バリ島の救難当局は18日朝から、残る2人の捜索を再開、発見に全力を挙げている。
5人の発見場所近辺では、岩場でライトが点滅していたとの目撃情報があり、この付近を重点的に捜索している。
安否が不明なのは宮田律子さん(59)とインストラクターの高橋祥子さん(35)。
一方、救出された5人のうち、インストラクターの古川さおりさん(37)を除く4人が入院している病院は同日午前に会見し、4人は心身ともに安定しており、早ければ19日にも退院できることを明らかにした。
4人は山本栄美さん(33)▽冨田奈穂美さん(28)▽森園彩さん(27)▽吉留温美さん(29)。
バリ島デンパサールの日本総領事館などによれば、古川さんも元気という。 

まだ2人の安否が確認されておらず予断は許されないが、何とか無事に居てくれたらと思いますね。
あとは奇跡が起こると信じて、皆で祈るしかないですよね。


今日2月18日はこんな日
『冥王星の日』

日付は1930(昭和5)年、2月18日、アメリカのローウェル天文台のクライド・ トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真の比較研究から太陽系第9惑星として 、冥王星を発見されたことに由来


2月18日生まれ人はこんな性格

冷静で賢明な人ですが、かなり自己中心的なところがあります。
普段はそれほどでもないのですが、
ピンチになると自分のことしか考えられなくなるようです。
また、根っからの頑張り屋で、難しい資格を取得したり、
キャリアを積む努力をいとわないので、
仕事ではかなりの成功を収め、出世も早いでしょう。

2月18日 冥王星の日
誕生花 キンポウゲ
花言葉 中傷・子供らしさ

2月17日(月)

今日は朝から良い天気ですね。
月曜日なので休診日ですが、なんか久しぶりの感じがしますねぇ。
と言いつつも今、針灸院にいるんですよね。
今日はゆっくりと過ごすつもりでしたが、
洗濯物が溜まっているのと事務仕事が少し残っているんですよね。
こんな書き方をしたら、どれだけ忙しいねんって思うでしょ?
バタバタの忙しさはないけども時間がないみたいな感じです。
全ての事に時間がかかり過ぎているような・・・。
まぁ、どんくさくなって来ているんでしょうねぇ。
スローペースで行くとしますかね!!


今日2月17日はこんな日
『天使のささやきの日』

日付は昭和53年の2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録した。そこで昭和62年より、地元の有志がこの寒さを通して人々の出会いの場をと「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めたことにちなみ、1994年に制定された日。
北海道幌加内町母子里の有志
「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。


2月17日生まれ人はこんな性格

開放的でフットワークのとても軽い人。
興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、
すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、
プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

2月17日 天使のささやきの日 
誕生花 ボケ
花言葉 退屈

2月16日(日)『中年パワー炸裂!』

スキージャンプの葛西選手やりましたねぇ~!!
7大会目にしてようやくの銀メダル獲得。
凄いですねぇ。
何が凄いって、日本の第一線の選手として活躍して来た事ですね。
4年後、45歳にして金メダルを目指して現役を続けるそうです。

私も第一線の鍼灸師として頑張らねば!!


今日2月16日はこんな日
『天気図記念日』

日付は1883(明治16)年、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された日に由来します。
気象庁は定めていない。


2月16日生まれ人はこんな性格

機敏で頭の回転の速い人。
新しいことに興味津々、
流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。
ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。
また、仕事でも転職願望が強めです。
せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう
腰を据えて頑張るべき。
そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

2月16日 天気図記念日
誕生花 セントポーリア
花言葉 同情

2月15日(土)

1016430_623651694373798_15506775_n.jpg

やはり今日はこの話題につきますよね。
まぁ~凄いとしか言いようがないです。
すごいプレッシャーがかかってたと思うんですけどねぇ。

どんな世界でも頂点を極めるという事は、人一倍の努力とその思いが運をも呼び込み、
その結果一番になれるんでしょうね。

勝負の世界では『一番』を目指すのは当然でしょうが、
じゃぁ、人が生きて行く中で『一番』ってどれだけ意味のある事なんでしょうか?
私的には『一番』っていう事自体あまり重要だと思っていませんねぇ。
それよりは、目標をたて、それに向かって努力をする事が大事で、
結果は二の次で良いように思っています。

まぁ、人それぞれ色んな考え方もありますしね。
何が正しいという事はないんでしょうね。


今日2月15日はこんな日
『涅槃会』

陰暦2月15日,釈尊入滅の日に全国の各寺院で営まれる法会
仏教行事
寺院が行う宗教の学習会


2月15日生まれ人はこんな性格

朗らかで開放的なタイプ。
明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。
どんな人でも公平に扱い、
広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。
おまけにリーダーシップもありますので、
まとめ役として自然に人望を集めるはず。
また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、
憧れの的にもなりやすいようです。

2月15日 涅槃会
誕生花 ミツマタ
花言葉 肉親の絆

2月14日(金)『バレンタインデー』

IMG_1653.jpg

うちにも来ましたよ、チョコレート!
『招き猫チョコレート』ってちょっと洒落てると思いません??
今日は、受付の『にゃおん様』の横に飾らしてもらいました。

えっ、何でって?
そらぁ決まってますやん。
自慢ですよ、じ・ま・ん!!
義理??
当たり前ですやんか~。
こういう遊び心は幾つになっても持ち続けたいものですね。


今日2月14日はこんな日
『バレンタインデー』

日付は269年にローマ皇帝の迫害によって、
聖バレンティヌスが殉教した日だと言われています。
1958年(昭和33年)、メリーチョコレートが伊勢丹デパートで
"バレンタインには女性から男性へチョコレートを贈りましょう"
というキャンペーンを行いましたのが普及の始まり。
日本では女性から男性への告白する日


2月14日生まれ人はこんな性格

慎重で地道なタイプ。
先を急がないし、石橋をたたいても渡らないところがあります。
周囲がビックリするようなことも決してないはず。
経済観念が並外れて発達しているのもこの生まれの特徴です。
冒険ができない人なので、大金を手にすることはありませんが、
コツコツと貯めることでは誰にも負けません。

2月14日 バレンタインデー
誕生花 アカシア(黄色)
花言葉 秘密の愛

2月13日(木)

昨日、針灸院に一通のメールが届きました。
なんでも、糖質制限で検索されていて当院にたどり着かれたようです。
たぶん、糖質制限⇒『江部康二Dr』⇒『あらてつ』⇒『村本針灸院』でしょうね。

最近本屋さんを覗くと、糖質制限ダイエットの本がたくさんありますよね。
一度パラパラと見てみた事があるのですが、
私的には『ん~ん、危ないな!』って感じです。
本の内容はけっして間違ってないし良いのですが、
読者側の読み方一つで間違った方向へ進んでしまいそうな気がするんですよね。

実際、本を購入されて独自に実践されている患者さんとお話をするのですが、
自分の都合の良いように解釈されている方が多いですね。
もちろん、そこを修正するようにアドバイスをしていますけどね。
間違ったやり方や考え方が、かえって身体を悪くしてしまう可能性もありますしね。
まぁ、この場ではこれくらいにしておきますかね。

この方のように『よもやの日記』を読んで、
メールやコメントを頂けると本当に嬉しいです。
自分が必要とされているんやって感じられるんですよね。

私の目標は、患者さんを治療するだけではなく、どんな事でも気軽に聞ける、
いわゆる家庭の薬箱のような存在になりたいんですよね。
これからも、いろんな方からそう思われるように努力していきますね。

うわぁ~、今日はメッチャ真面目やん!
そんな一面もちゃんとありますねん(笑)


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日/名字の日』

日付は明治8年(1875年)に平民苗字必称義務令により、
国民はみな公的に名字を持つことになった日に由来する。


2月13日生まれ人はこんな性格

おしゃべりで好奇心いっぱい、
流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、
流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

2月13日 苗字制定記念日/名字の日
誕生花 エーデルワイス
花言葉 高貴

2月12日(水)『花壇完成!』

IMG_1641.jpg IMG_1646.jpg

IMG_1647.jpg

ようやくネコの額ほどの花壇が完成しました。
今回、庭というものが無くなってしまい、
唯一土が残ったのはこの花壇だけです。

とりあえずホームセンターで土と肥料、バラの苗木2本を購入しました。
10日(月)に作業開始し、日のあまり当たらない所には漬物石を踏み石に敷き、
ところどころにネコ除けのピンコロいしを置いて約1時間ほどで完成しました。

始めは、花壇を作る予定はなかったのですが作って良かったです。
ほんの少しでも土があると何かホッとしますもんね。
あとはプランターでハーブや野菜なんかも育ててみたいですねぇ。

そやけど、そんな時間あるやろか??


今日2月12日はこんな日
『ペニシリン記念日』

日付は1941年、イギリスのオックスフォード大学付属病院で世界初のペニシリンの臨床実験に成功した日に由来する


2月12日生まれ人はこんな性格

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、
引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、
経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

2月12日 ペニシリン記念日
誕生花 レンギョウ
花言葉 戸惑い

2月11日(火)

今日は『建国記念の日』で祝日です。
朝一番からバタバタでしたが、午後からはマッタリ出来そうです。
あまり喜ばしい事ではありませんけどね。。。

家の中から空を見ていると凄く良い天気で暖かそうに見えるのですが、
風がけっこう吹いているようです。
まだもう少し寒い日が続きそうですね。

いまテレビはオリンピック一色ですねぇ。
毎回思うのですが、メダル・メダルって言い過ぎでしょ。
そらぁ国民としては応援もしていますし、
出来るものならメダルを取って欲しいですけどね。
あれだけメディアで言われると、ついつい期待してしまいますよね。

もうしばらくの間、寝不足が続いてしまいそうな感じですねぇ!


今日2月11日はこんな日
『建国記念の日』

日付は『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚 辰朔)に由来する。
1966年「建国記念の日となる日を定める政令」により、2月11日が国民の祝日として定められた。
建国をしのび、国を愛する心を養う日


2月11日生まれ人はこんな性格

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。
何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、
そんなところはおくびにもだしません。
「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。
また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、
やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。
そんな一面を持っています。

2月11日 建国記念の日
誕生花 ガーベラ
花言葉 神秘

2月10日(月)

今日は『左利きグッズの日』らしいです。
実は、私自身が『左利き』なんですよね。

右利きの人には分からないでしょうが、左利きってメッチャ不便です。
世の中のほとんどが右利きが当たりまえで成り立っているんですよね。

まず、綺麗に文字が書けないですね。
それに筆や万年筆は使えませんしね。

ほか身近なところでは、食事に関しては全て右利きが前提で出されますしね。
お箸の向きやご飯の置く位置、魚の焼き方etcすべてが逆です。

グッズで言えばハサミも使いにくいですよ。
事務用のはまだしも、裁縫用の裁ちバサミは指を入れる角度が違いますしね。
それに包丁もそうですね。
出刃や柳場といった片刃の包丁は刃が逆になりますしね。
今では左利き用の品物も充実してはいるのですが、
なかなかいいお値段してますよ。

『左利き』でよく人から言われるのが器用なんですねって・・・。
とか、左でよく字が書けますね!なんてね。
そんな時は笑顔でこう言い返すんです。
『あなたも右で器用に字を書くじゃないですか!』ってね。

左しか使えない『左利き』は決して器用じゃないと思いますよ。
左も右も使える人は器用だと思いますけどね。


今日2月10日はこんな日
『左利きグッズの日』

日付は2月10日を0210として
「0(レ)2(フ)10(ト)」と読み、レフト=左の発想から。
神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。
社会生活で左利きの人が感じているさまざまな道具の使いづらさ。
それを解消するための左利き用グッズの普及を目指し。


2月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、
根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月10日 左利きグッズの日
誕生花 ジンチョウゲ
花言葉 光栄 ・喜びを下さい

2月9日(日)

今日は、朝の早い時間は小雨がぱらついていましたが、
昼前にはひが照って来ました。
こうなるとまた花粉が飛び出すでしょうねぇ。

今日の針灸院は、午前中は少しバタバタしましたが、
午後からはゆるゆると時間が流れそうです。
なので、いま針灸院の洗濯機はフル稼働しています。
明日は休診日なのでグッドタイミングな感じです。

今日の仕事が終わったら、帰りにホームセンターに寄ろうかと。
先日、バラの苗を買ったので肥料を買って帰ろうかと思っています。
まぁ、治療の予約が入れば話は別ですがね・・・。


今日2月9日はこんな日
『漫画の日』

日付は漫画家・手塚治虫の命日。
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。


2月9日生まれ人はこんな性格

スマートで美的センスに恵まれた人です。
趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、
うまくセーブするようにしてください。

2月9日 漫画の日 
誕生花 ギンバイカ
花言葉 高貴な美しさ・愛のささやき

2月8日(土)

朝起きたら辺り一面雪化粧で綺麗でしたね。
週末という事で休みの人が多く、
ひどい交通渋滞が起こるという事はなかったようでした。

お昼ごろには雪から小雨にかわりましたよ。
雪の景色は綺麗なんですが、溶けだしたあとが大変なんですよね。
そこらじゅう、ぐじゃぐじゃって感じですもんね。

今日は朝一番から仕事をしたので、もうこれで終わりかな?って感じです。
後片付けを済ませたら散髪にでもい行ってこようかなって思っています。
髪の毛が短いと伸びるのが早く感じるんですよね。
せいぜい3週間ってところでしょうかねぇ。

散髪したら寒いやろなぁ~!


今日2月8日はこんな日
『針供養』

関東では2月8日に、関西や北陸・九州などでは12月8日に行われる事が多い
江戸時代頃からの一般信仰
裁縫などに使用している針に感謝し、折れた針を供養する行事


2月8日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。
先を急ぐことはありませんので、
仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。
学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。
ただし、行動力はいまひとつ。
何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

2月8日 針供養
誕生花 ユキノシタ
花言葉 恋心・切実な愛情

2月7日(金)

遅くなってしまいましたぁ。
明日は朝早くから治療の予約があり、
雪も降るという事で今日は治療院にお泊りです。
まぁ、今週2回目ですけどね。

通勤時間0というのはホンマにええですね。
はっきり言って楽ですよ。
でも、自宅と仕事場を一緒にするのは嫌なんですよね。
仕事モードとプライベートのスイッチを切り替えられなくなるでしょ。
そんな事は無いよと言う方も居られますが、私は無理ですねぇ~。

今夜の食事は鶏のから揚げです。
ん~ん、子供の頃から好きですねぇ。
ハッキリ言って、毎日でもOKみたいな感じです~。
今でも一回量は半端なく食べますよ。
ももでも胸でも2枚は食べてしまいますねぇ。
ケンタッキーなら6本は普通に食べちゃいます。

やっぱりこれは異常でしょうか?
自分の中ではいたって普通なんですけどね。。。
エンゲル係数高いやろなぁ~。

でもそれで健康やったらいう事ないもんね。
さて、もう一口から揚げ食べて寝よっと!!


今日2月7日はこんな日
『北方領土の日』

日付は安政元年12月21日(新暦の1855年2月7日)に日露和親条約が結ばれ、
北方領土が日本の領土として認められたことに由来


2月7日生まれ人はこんな性格

生真面目でクレバーなタイプ。
物事をよく考えていますし、やるべきことは誠実に果たす、
信頼度の高いあなたです。
と同時に、ユーモアセンスもあって、
誰にもわからないような高度なジョークを口にしては、
ひとり悦に入るような傾向もあります。
一見とっつにくい人ですが、
深くつきあってみるとかなり味のあるタイプと言えそう。

2月7日 北方領土の日
誕生花 ヒアシンス(青)
花言葉 悲哀

2月6日(木)

はぁ~、また原稿がぶっ飛びましたよ。。。
せっかく張り切って一杯書いたのに・・・。
今から書き直すのはちょっと時間的に無理です。
もうじき夜の治療が始まってしまいますしね。

いま、かなりイラッときてます。
ちょっと頭冷やして来よっと。

今日は2月6日はこんな日
『ブログの日』

日付は「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ。
サイバーエージェントが2007年に制定。


2月6日生まれ人はこんな性格

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。
嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、
困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。
また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。
歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、
この生まれの特徴です。
学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

2月6日 ブログの日
誕生花 ハマベンケイソウ
花言葉 不変

2月5日(水)

寒~~~い!!
なんじゃこの寒さ。
節分が暖かかっただけにギャップが大きすぎる。

その上、今朝、絶対何か飛んでたぁ。
くしゃみと鼻水の出る事でる事・・・。
朝一番から自分の治療をしましたよ。
とは言っても皮内針だけですけどね。
これが良く効くんですよね!!

しかし花粉症と侮るなかれ!
鼻炎があると、首こり・肩こり等を増悪させやすいんですよ。
放っておいて症状を長引かせると自律神経などに影響を及ぼします。
早めの対処をお勧めいたします。


今日2月5日はこんな日
『職業野球連盟設立の日/プロ野球の日』

日付は1936年に、全日本職業野球連盟が結成され、
プロ野球が誕生した日に由来する。


2月5日生まれ人はこんな性格

常識的なしっかり者。
とても堅実なので、遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。
また、堅実一辺倒の人ではなく、
自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、
キップのよさも持ち合わせています。
それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますが、
それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

2月5日 職業野球連盟設立の日/プロ野球の日
誕生花 オキナグサ
花言葉 何も求めない

2月4日(火)

むかつくぅーーー!!
せっかく『よもやの日記』が出来てアップしたのに。。。
どこかへぶっ飛んでしまいました。

一気に気力が無くなりましたよ・・・。
まぁ別に大した事を書いてる訳じゃないですしね。

今から治療が始まるので今日はこれで失礼します。


今日2月4日はこんな日
『立春』

二十四節気の第1、太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。


2月4日生まれ人はこんな性格

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、
しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

2月4日 立春
誕生花 ヒトリシズカ
花言葉 静謐

2月3日(月)

今日は節分ですね。
昔は家で豆まきをしたものですが、最近はしなくなりましたねぇ。

今日、朝からeo光が工事に来てくれます。
これでようやくテレビを見る事が出来ます。
まるまる7ヶ月間テレビ音なしの生活でしたから変な感じでしょうね。
でもすぐに慣れるでしょうけどね。

今年はあんまりテレビを見ている暇はなさそうです。
なんせやらなければいけない事が山積ですからねぇ~。
今からそいつを片付けるとしますかねぇ。


今日2月3日はこんな日
『節分』

季節の始まりの日、立春の前日


2月3日生まれ人はこんな性格

エレガントでさわやかで、
しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、
仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、
普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

2月3日 節分
誕生花 セツブンソウ
花言葉 拒絶

2月2日(日)

今朝降っていた雨も上がり晴れてきましたね。
気温の方もどんどん上がって来ています。
今日の最高気温は18度になるそうです。

そう聞けば洗濯をしないとねぇ。
次の患者さんが来られるまでには完了出来ますしね。

しかし、最近の天気はぐちゃぐちゃですね。
明後日の4日(火)は雪マークがついてましたよ。
最高気温も7度とかなり冷え込むみたいです。
風邪をひかないように注意しないといけませんね。
京都でもインフルエンザが流行りだしましたしね。
むやみに人混みの中には出かけない方が良いでしょうね。
外出する時にはマスクした方がよいでしょうね。


今日2月2日はこんな日
『夫婦の日』

日付は「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。
OS司会センターが1987年制定


2月2日生まれ人はこんな性格

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。
リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、
組織運営は得意中の得意。
いずれは一国一城の主になるでしょう。
芸術的なセンスにも優れたものがあり、音楽や美術、
文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。
ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。
その点をいかに克服するかが課題でしょう。

2月2日 夫婦の日
誕生花 スノードロップ
花言葉 希望

2月1日(土)

早いですねぇ~、もう今日から2月ですよ。
明後日には節分です。
来週はバレンタイン…関係ありませんがね(笑)
その翌週には弘法さん。
そのまた翌週は天神さんです。
そうして2月も逃げて行くんでしょうね。

それにしても今日は暖かいですね。
まるで3月のような気温です。
一度この温度に慣れてしまうと、
寒さが戻った時に耐えれなくなってしまいますよね。
まぁ気分的には、このまま暖かくなってくれてよいのですが…。
そうすれば腰痛の方も多少楽になると思うんですけどねぇ。。。


今日2月1日はこんな日
『テレビ放送記念日』

日付は1953年にNHK東京放送局が東京地区で
日本初のテレビの本放送を開始した日に由来する。


2月1日生まれ人はこんな性格

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、
あれもこれもと意欲を燃やしていますが、用心深く警戒心が強いので、
絶対安全と確信が持てないかぎり、なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

2月1日 テレビ放送記念日
誕生花 ウメ
花言葉 気高い心・高潔・忠義

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR