4月30日(水) 『魔除けのニャオン様』来たる!!

IMG_2026.jpg IMG_2025.jpg


『魔除けのニャオン様』が針灸院にやって来ましたぁ〜!!
先日、自称『ねこバカ』の友人が、
ニャンニャン展に行って来て買って来てくれました〜!
この『ニャオン様』の作者は、もちろん『雲林院ユカリ』先生です。

うちの針灸院には招き猫がたくさん居るんですよね。
先生いわく、『招き猫』というものは、
良い物も悪い物も全て呼び込んでしまうらしいです。
黒猫というのは、魔除けという意味があるそうです。
これからは、針灸院の悪い物を取ってくれる頼もし神様の参加です。
さて、これからどの様に針灸院が発展して行くのか楽しみですねぇ〜!!

雲林院ユカリ先生のホームページはこちらをクリック
           ⇓
雲林院 ユカリ ホームページ


今日4月30日はこんな日
『図書館記念日』

日付は1950年(昭和25年)、図書館法が公布された日に由来する。
1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定
記念日として行事などを行っている。
図書館は、紀元前3000年の古代メソポタミアの時代にもあったとされる。


4月30日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。
何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、
全力投球が必要なことは手を出しません。
おかげで失敗は避けられるものの、
大きく力を伸ばすことはできず、
小さくまとまってしまいがちです。
人生、時には冒険も必要なのでは?
なお、コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

4月30日 図書館記念日
誕生花 イチハツ
花言葉 知恵


4月29日(火) 『将軍様の煎じ薬』

IMG_2037.jpg IMG_2038.jpg

『将軍様の煎じ薬』と漢方薬のカプセルです。
左の写真は1日分の煎じ薬です。
これを30分煎じて1日2回に分けて飲むんです。

煎じ薬の処方は延胡索・芍薬・牡丹皮・桃仁・紅花・半夏・カロ根・
カロニン・牛膝・厚朴・生姜・葛根・連翹・甘草・地龍・丹参・赤芍

漢方薬のカプセルは活絡効霊丹

かなり不味いと将軍様が直々に仰ったので、これは相当不味そうです。
以前(10年ぐらい前)いただいた煎じ薬もそうでしたね。
苦いよとは言われていたんですが、これは飲めた物ではなかったですねぇ。
それでも頑張って飲み続けたのを思い出します。。。

意を決し、ゴクリと一口。
ん???、旨し!
ぜんぜん不味くない。
ちょっとおかしい???
いやいや、そんな事はないです。
私の身体がこの生薬を欲していたんでしょうね。

速攻で効くという事は無いと言われましたが、
将軍様の煎じ薬に賭けてみようと思います!!


今日4月29日はこんな日
『みどりの日』

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は、
国民の祝日である「天皇誕生日」とされていた。
2005年(平成17年)の祝日法改正により制定。

4月29日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、
仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

4月29日 みどりの日
誕生花 お茶の花
花言葉 謙遜

4月28日(月)

今日は休診日ですが、朝から病院回りでバタバタしてます。

先ずは将軍様(江部医院)のもとへ。
ありがたい事に朝8時から診察をして頂きました。
処方は瘀血かメイン。
漢方薬(煎じ薬)を2週間分出して貰いました。

続いては井福ペインクリニック。
腰部神経根ブロック注射。
これが患部に染み渡るって感じで凄く楽になるんですよね。
注射後約1時間の休憩です。
って言うか、麻酔で足に力が入らないんですよね。

休憩後、車のオイル交換へ。
約1時間で終了〜。
帰りに薬局に寄り、煎じ薬を受け取り家路に着きました。

家に帰ったら、3時を過ぎていましたよ。
何か普段の仕事の時より忙しい感じですねぇ。
そして最後に園芸店へベランダ菜園の苗を買いに行って来ました。
とりあえず伏見甘長6株、ツルなし三度豆3株、青じそ1株、スィートバジル6株、
それと、時なし小カブの種を購入。
その後、ホームセンターで土を購入し、全ての予定終了〜。
これからちょっと1杯やって休憩しま〜す!


今日4月28日はこんな日
『労働安全衛生世界デー』

日付はカナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。
国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。

4月28日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、
本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、
冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

4月28日 労働安全衛生世界デー
誕生花 シラン
花言葉 不吉な予感

4月27日(日)

IMG_2028.jpg

左のハードコルセットと右のソフトコルセット。
ハードの方は、石膏で型を取り作るいわゆるオーダーメイド。
それに対し、右側の黒色のコルセットは既製品。

ところがこの既製品のコルセットはなかなかの優れものなんです。
商品名は『メッシュ アクション ギア』といいます。
従来のコルセットはゴムで締め付けるような感じだったのに対し、
こいつはゴムをいっさい使わず締め付けるという画期的なものです。

介護の現場では、腰に負担がかかりやすく、
職員たちは腰痛持ちが多いんですよね。
その介護職の方たちが絶賛しているコルセットなんです。

私もその話を聞き、すぐにネットで検索し発注したんですよ。
それが上の写真です。
今朝、届いたばかりです。
さっそく着けてみると、骨盤の所がぎゅうっと締まる感じで非常に良いです。
値段は少々お高いですが、中途半端な物を購入するぐらいなら安いと思います。

腰痛で困っておられる方には、本当にお勧めのコルセットだと思いますよ。


今日4月27日はこんな日
『世界生命の日』

日付は世界で初めての「胎児の人権宣言」が上智大学において宣言された日に由来する
国際生命尊重会議が制定。


4月27日生まれ人はこんな性格

真面目で向学心が旺盛なタイプ。
子供の頃は勉強熱心で成績がよく、本の虫。
オトナになってもカルチャー教室に通ったり、
資格取得のための専門学校通いに熱心な人が多いようです。
また、舌の回転がなめらかで話し好き。
人前で意見を述べたり、スピーチしたり、
ディスカッションをするのが大の得意という人が少なくありません。

4月27日 世界生命の日
誕生花 アカシア(白)
花言葉 プラトニックラブ

4月26日(土)

今日も朝から良い天気です~。
こんな日は、お弁当を持って何処かに出かけたいですねぇ。
何も遠い所でなくて良いんです。
例えば、近くの公園や河原にシートを持って行って、
そこでランチなんて最高ですよね。

さて、ここで問題は、お弁当を和にするか洋にするかが悩みどころですね。
おにぎりorサンドウィッチ…。
邪魔くさいけど、どちらも自家製でないとあきませんねぇ。

私的には『おにぎり』派なんですがね。
やはり王道の梅、さけは外せませんよね。
でもコーヒーも飲みたいのでサンドウィッチもありになるんですよね。
いろいろあるけど、やっぱり玉子サンドですねぇ。

あかん、どんどん妄想が大きくなってしまう~。
ちょっと瞑想でもして、次の治療に備えよう。。。


今日4月26日はこんな日
『世界知的所有権の日』

日付は「世界知的所有権機関を設立する条約」が1970年の4月26日に発効したことに由来する。
世界知的所有権機関 (WIPO) が2000年に制定


4月26日生まれ人はこんな性格

表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も…。

4月26日 世界知的所有権の日
誕生花 シャクナゲ
花言葉 警戒心を持て

4月25日(金)

あれまぁ~、もう4月の25日ですね。
やらなければいけない事が山積状態のままですよ。
これはいけませんねぇ~、って言うかダメですね。
どうするか?
用事は次から次へとどんどん増えていきますからね。
目をつぶっとく訳にも行かんしなぁ~。
まぁ、あんまり先の事ばかり考えるのは辞めておきます。

今日も良い天気で、今はかなり気温も上がっているようです。
絶好の洗濯日和ですね。
この後、トイレのマットを洗濯でもしようかなぁ。


今日4月25日はこんな日
『DNAの日』

日付はジェーム・スワトソンとフランシス・クリックが、
1953年の研究論文でDNAの二重螺旋構造を発表した日に由来する。


4月25日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。
悲しいドラマを見れば涙を流し、
応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。
記憶力や直感力にすぐれていますので、
投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。
ガーデニングやインテリアに凝るなど、
美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

4月25日 DNAの日
誕生花 オニゲシ
花言葉 繁栄

4月24日(木)

今日も良い天気です~!
がしかし、朝から足の調子が悪い↘
今日は予約がいっぱいなので、気持ちが凹んでいる場合じゃありません。
まぁ、バタバタしている方が気が紛れて助かりますけどね。

先日、将軍様に自分の体調を電話で報告したんですよね。
スキーツアーの事もあるので、あまり遅い時期に連絡するのもねぇ。
すると答はこうです。
『一度診察をするから医院の方に来なさい。』という事だった。
28日(月)の朝8時20分という特別のはからいだった。
ありがたい事です。
普通に予約を入れようとしたら、ゆうに一ヶ月以上は待つ事になりますからね。
もう何が効いても良いから、早く良くなって欲しいですねぇ~。


今日4月24日はこんな日
『日本ダービー記念日』

日付は1932(昭和11)年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました日に由来する。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事。


4月24日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

4月24日 日本ダービー記念日
誕生花 ゼラニュウム
花言葉 育ちのよさ・真の友情

4月23日(水)

今日は朝から本当に良い天気ですねぇ。
降水確率0%、最高気温22℃らしいですよ。
それでも部屋の中では、朝晩は肌寒く感じます。

今日は、3時過ぎから往診を頼まれたので、これから準備をするところです。
往診は去年の8月以来です。
たまには、西京極以外での治療は気分転換になりますので良いですよね。

それでは、ボチボチと出かけてきます。



今日4月23日はこんな日
『世界図書著作権デー(世界本の日)』

日付は作家のシェークスピアやセルバンテスの命日でもあり、
スペインでは本を贈る習慣がある「サンジョルディの日」
でもあることに由来する。


4月23日生まれ人はこんな性格

カンが鋭く頭が回り、行動もキビキビしています。
見るからにやり手、切れ者という感じで、
ヘタなことを言うとバッサリ切られるような雰囲気も…。
それでいて、案外抜けたところがあり、
忘れ物や落し物をよくする人です。
また、運動神経がよくて、野球、サッカー、バスケなど、
ボールゲーム系のスポーツで活躍する人が多いよう。

4月23日 世界図書著作権デー(世界本の日)
誕生花 カンパヌラ
花言葉 節操

4月22日(火)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



さて本日11時から1ヶ月振りの診察です。
腰と足の調子は、昨日の神経根ブロック注射のおかげでかなり楽です。
ペインクリニックへ行っているのは内緒なので、
診察の時にどう言うかが問題ですね。

整形でもらっている薬はほとんど効いてないって感じなんです。
その薬をまた貰うってのもいかがなもんかと・・・。
まっ、なるようにしかならないので今は考えないようにします。

昨夜、FACEBOOKでえらい?方から友達リクエスト届いたんですよ。
なんと糖質制限食の大家、京都 高雄病院の江〇康〇先生からでした。
もちろんOKしましたが、今後アップした内容が筒抜けになってしまうんですよね。
ん~ん、ちょっとねぇってかんじでしょ。
まぁ、今まで通りマイペースで行くとしますかねぇ。


今日4月22日はこんな日
『アースデイ(地球の日)』

地球全体の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日。
1970年にアメリカで始められたもので、
環境保護庁設立のきっかけになるなど、
市民運動として大きな成果を上げた。
日本でも、これに共鳴する市民グループが、
さまざまな環境問題をテーマにした催しを企画している。


4月22日生まれ人はこんな性格

几帳面で細部にやたらこだわるタイプ。
データの整理や分析など、
細かい作業をやらせたら誰にも引けをとらないはず。
その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を実行する際、
とんでもない間違いを犯すことがよくあります。
広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
なお、健康管理はとてもしっかりしています。
大病にかかる心配は低め。

4月22日 アースデイ(地球の日)
誕生花 ムスカリ
花言葉 憂欝

4月21日(月) 『告知!』

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



先日、友人のSさんが治療に来てくれた際に、
『これKさんのお嬢さんのデビューコンサートポスターなんやけど、
針灸院の受付に貼ってあげて!!』と頼まれたんですよね。
もちろん快諾承知!って事で、早速2枚貼らしてもらいました。

小・中・高校時代の同級生Kさんのお嬢さんのデビューコンサートのお知らせです。

今後もコンサートはずっとあるでしょうが、
デビューコンサートは一生に1回だけです。
興味のある方はぜひとも聴きに行って欲しいので、
今回『よもやの日記』に掲載させていただきました。

私は残念ながら仕事の都合で行けそうにありません(涙)


IMG_1994.jpg IMG_1996.jpg

アークトリオ Debut Concert お知らせ

日時:2014年5月16日(金)

開演:19:00~ (開場:18:30)  

場所:京都 青山音楽記念館 お問い合わせ  075-393-0011

入場料:前売り 2000円  当日 2500円

チケット販売:京都 青山音楽記念館 075-393-0011
         チケットピア 0570-02-9999

演目:ベート-ヴェン ピアノトリオ 第7番 『大公』
              変ロ長調 作品97
    チャイコフスキー ピアノトリオ 『ある偉大な芸術家の思い出に』
              イ短調 作品50



今日4月21日はこんな日
『ローマの創建記念日』

日付はローマの建国神話で、紀元前753年にロームルスがローマ(王政ローマ)を建設し、王となったとされている日に由来する。


4月21日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、
多くはチャンスを見事につかみ、華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで
栄光を手にすることもすくなくないはずです。

4月21日 ローマの創建記念日
誕生花 ボタン
花言葉 富貴

4月20日(日)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



ようやく週末です。
最近、体調のせいもあり1週間が長く感じます。
明日は、三回目のブロック注射をしてもらいに行く予定です。
症状も落ち着いて来ているのでかなり期待しています。

自分の体調の事はもう書かないと思っていたのですが・・・。
ネガティブなことは書かないつもりです。
いろんな事が前向きに動き出すと信じています。

今回の事を乗り切って、自分自身が生まれ変わりたいと思っています。
さて、どんなふうになるのか今から楽しみです!!


今日4月20日はこんな日
『郵政記念日』

日付は1871年4月20日(明治4年3月1日)に日本でそれ までの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことに由来する。
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に制定され2001年の省庁再編で「郵政記念日」になった。


4月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、
その激しさを表に出すことはあまりありません。
しっかり内に秘め、
人前では物静かにしていることが多いよう。
ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、
ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。
スポーツなどでマメに発散したいもの。
なお、カンが鋭く、
物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

4月20日 郵政記念日
誕生花 ナシ
花言葉 恋心・なごやかな愛情

4月19日(土)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日もあさから良い天気です!
気温もぐんぐん上がっている感じです。
黄砂やPM2.5がなければ、一番過ごしやすい季節かもしれませんねぇ。

今日も針灸院はゆるゆると時間が流れています。
しかし、この後はかなりバタバタしそうです。
とは言ってもしれてますけどね。

私の腰痛と足のシビレは、もちろんありますけども症状は軽減しています。
結構な水分量を摂りますので、トイレに行く回数が増えましたねぇ。
この事も目的の一つではあったんですけどね。
外出する時はちょっと困るかもしれませんねぇ(笑)
まぁ、しばらくは続けてみようと思っています。


今日4月19日はこんな日
『地図の日(最初の一歩の日)』

日付は寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、
伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したことに由来。 


4月19日生まれ人はこんな性格

知・情・意のバランスがとれた有能なタイプ。
強い意欲を原動力に、
知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので、
なんでもスムーズに運びやすいし、高い評価も得られます。
独立して事業を起こすのも悪くありませんが、
バランスが最大の強みですから、
大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。
なお、おしゃれもバッチリな人が多いようです。


4月19日 地図の日(最初の一歩の日)
誕生花 ラクスパー
花言葉 底抜けに陽気

4月18日(金)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今朝は久々に楽に起きれましたよ。
布団の中で、足をどのように動かしても、
今までのような酷い痛みにのたうちまわる事はありませんでした。
こんな感覚はいつ以来なのか覚えて無いですねぇ。
ハッキリ言って嬉しいですよ!
この状態が続いてくれると良いのですがねぇ。

14日(月)から自分の身体で実験を始めたんです。
こんな風に書くと、何かたいそうなんですけどね…。

やり始めた事は、朝晩2回 生姜湯を飲む。
一日にスポーツドリンクを500ml以上飲む。
一日に水を2リットル以上飲む。
『芍薬甘草湯』を一日で二日分服用する。

これには自論がちゃんと有ります。

いわゆる『こむら返り』の様な筋肉痙攣の原因は、
過度の筋肉疲労による筋肉内の乳酸の蓄積によるもの。
この場合は、冷えによる循環不全が原因だと考えます。

もう一つは、脱水症状により電解質異常を来たし起こるのが原因だと考えます。

これらの事を踏まえ、上記のスポーツドリンク、生姜湯、水を服用する事で多少なりとも症状が改善するものと考えています。


今日4月18日はこんな日
『世界アマチュア無線の日』

1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普 及向上を図ることを目的


4月18日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

4月18日 世界アマチュア無線の日
誕生花 クローバー(赤)
花言葉 勤勉

4月17日(木)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日は暑いですぅ~。
何でも気温が25度まで上がるそうです。
外は暑そうなんですが、針灸院はもちろんまだストーブをつけてます。
例年6月の終り頃までは使いますねぇ。

今日もPM⒉5がいっぱい飛んでるみたいですよ。
外出時はマスクを忘れないようにしましょう‼

さて、今週になって腰と足の痛みとシビレが幾分かは楽な感じです。
麻酔って凄いもんですよねぇ。
今週の月曜から服用している『芍薬甘草湯』も少しは効いているのかも…??

そんなふうに考えて時、パッとひらめいたんですよ。

自分の腰がダメで、それを脚がかばって筋肉痙攣か始まり、
足全体にシビレと痛みが走る。
ならば痙攣を抑えれば良い事になるわね。

その薬が『芍薬甘草湯』な訳だけど、これだけじゃ何となく心もとない。
身体のエネルギーの巡りを良くすれば良いんやから、
『そうや、生姜湯を飲んでみよう!!』って思ったんですよね。

まずこれで身体を壊す事は考えられないし、結果が出なくても元々ですしね。
今夜から『生姜湯』試してみますよ。
また報告しますね!



今日4月17日はこんな日
『世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)』

日付は世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日に由来する。
世界血友病連盟が1998年に制定。

4月17日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。
いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、
自分の思ったことを黙って推し進めます。
また、自分を飾ることが嫌
いな人で、自慢めいた話は一切しません。
謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、
すべてがスムーズに運ぶような気がします。

4月17日 世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
誕生花 キショウブ
花言葉 復習

4月16日(水)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日は朝からバタバタが続き、4時になってようやく一段落です。
と言っても、ゆっくり休憩している時間はありません。
これから、もうひと頑張りしないとダメなんです。
仕事は、ちょっと忙しいぐらいが丁度良いですよね。

今朝テレビで言ってたんですが、
15時ぐらいからPM⒉5の飛散がピークのようですよ。
外出の時はマスクをしないとあきませんねぇ。
もう花粉やPM⒉5やらややこしい物は勘弁して欲しいです。

さてと、仕事の準備をするとしますかね‼


今日4月16日はこんな日
『チャップリンデー 』

日付は1889(明治22)年、20世紀最大の映画監督であり、
喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれたた日に由来する。
 

4月16日生まれ人はこんな性格

ナイーブで防衛心の強いタイプ。
恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、
自分を守ることばかり考えてしまいがち。
また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。
勇気を養うことが課題と言えます。
なお、想像力はとても豊かで、
胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

4月16日 チャップリンデー
誕生花 グロリオーサ
花言葉 光栄

4月15日(火) 『収穫!!』

今日も朝から良い天気です。
昨日のブロック注射のおかげで、かなり苦痛から解放されています。
それと、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を処方してもらい、
昨日から服用しているのですが結構いいみたいですねぇ。
何が効こうが苦痛から解放されるのであれば何でもええですよ。

ペインクリニックから帰ってからはゆるゆると過ごしました。
我家のベランダでサンチュ・サニーレタスがすくすくと育っています。
ちょっと混み合ってきたので収穫しました。
ボールに一杯!

IMG_1985.jpg

まず2回分はありそうですよ。
鮮度だけは抜群です!
自分で育てた物を食するのは、本当に幸せを感じますねぇ。
ゴールデンウィーク頃に沢山の苗が出回るので、
ぼちぼち土の準備をしておかないとね。


今日4月15日はこんな日
『世界医学検査デー』

1996年6月にノルウェーで開催されたLAMLT(国際医学検査協会)代議員会で制定

臨床検査の重要性と意義を、医学検査デー及び関連事業において広く国民に公開 し、臨床検査に対する認識を高揚する


4月15日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、
所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、
オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

4月15日 世界医学検査デー
誕生花 オジギソウ
花言葉 敏感

4月14日(月)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



いま井福ペインクリニック 第2回 腰部硬膜外ブロック注射を終えて、
西京極の治療院に帰って来ました。
前回は、翌日に自分で鍼をして寝た子を起こしたみたいになったので、
今回は何もせずに身体の状態を見てみる事にします。

井福院長の丁寧な説明に納得しましたので、
しばらくはこの治療を続けてみようと思っています。


今日は、遠くの方でこの苦痛から解放される出口が見えたようです。
ただそれだけで、精神的に楽になりました。
この思いを決して忘れることなく、
今後の鍼灸治療に活かして行きたいと思います。

いいぞぉ~、頑張れ、俺!!


今日4月14日はこんな日
『SOSの日』

日付は1912(明治45)年、イギリスの豪華客船「タイタニック号」がニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没した日に由来する。

イギリスの豪華客船「タイタニック号」がニューファンドランド島の沖で氷山と衝突しSOSを発信した。

4月14日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。
細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、
それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。
また、楽天的でつねに前向きです。
いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、
すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

4月14日 SOSの日
誕生花 西洋ヒルガオ
花言葉 失望

4月13日(日)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日は、いつものようにゆるゆるとという時間の流れではありませんでしたよ。
やはりこうで無くっちゃダメですよね。

昨日の夜に、ちょっとひらめいた事があったので、試してみたんですよね。
もちろん、自分の身体の事ですけどね。
今朝、起きてみてビックリでした‼
もう少し試してみて、上手く行きそうなら治療にも使ってみようと思ってるんです。

今日は本当に気分が良いです。
この状態がずっと続く事を本当に願っています。
自分の中では、きっと上手く行くと思ってるんですけどね‼


今日4月13日はこんな日
『決闘の日』

日付は1612年(慶長17年)、美作の浪人宮本武蔵と細川家指南役佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島舟島で行なわれた日に由来する。


4月13日生まれ人はこんな性格

我が強く自主性十分。
よく言えばなんでも自分の判断で行動しようとする人です。
悪く言えばわがままでマイペースな人と言えるでしょう。
また、”勉強ができる”というのは違った意味で賢い人。
様々な経験の中から、生きた知恵を学ぶことが上手な人です。
さらに、金銭感覚がシャープで、ギャンブルの才に恵まれた人も多いよう。

4月13日 決闘の日
誕生花 ハルシャギク
花言葉 一目惚れ・陽気




4月12日(土)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日もゆるゆると時間が流れています。
針灸院としてはちょっと困った問題ですねぇ。
まぁ、そのうち流れもかわるでしょう・・・?
そうなってもらわないとダメなんですけどね。

結局、午前中は何もしていない事になりますね。
足の状態の事もあって、ようやく落ち着くのが昼ごろなんです。
朝一番から予約が入っていれば足の事は忘れていられるんですけどね。

今から治療の準備をしま~す!


今日4月12日はこんな日
『パンの記念日』

日付は1842年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用の携帯食糧として作った乾パン(兵糧パン)が、日本で初めて焼かれたパンだといわれることに由来。

日本のパン食普及協議会が1983年3月に制定

1842年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用の携帯食糧として作った乾パン(兵糧パン)が、日本で初めて焼かれたパンだといわれることに由来。
日本のパン食普及協議会が1983年3月に制定 日本で初めてパンのようなものを焼いたのは、砲術の研究家・江川太郎左右衛門で、1842年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で作ったとされている。
これを記念してパン食普及協議会が1983年3月に、毎年4月12日を「パンの記念日」と制定、毎月12日を「パンの日」と設定した。
ちなみにパンを一般に売り出した最初は木村屋、文明軒で、1872年と言われている。


4月12日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。
人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。
ひとり物思いにふけったりして、
自分の内面を見つけることが多い人です。
また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。
いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。
書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

4月12日 パンの記念日
誕生花 ツユクサ
花言葉 恋の心変わり

4月11日(金)『実験!』

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日も朝から良い天気です!
早朝は、まだ少し肌寒い感じですね。
服の上から1枚羽織ってちょうど良い感じです。
しかし、日中はぐんぐんと気温があがるのでこの1枚は邪魔ですね。

ここ最近、ついつい自分の体調の事を日記に書いてしまいます。
どうしても内容がネガティブになってしまうので、
もうそういう内容はやめておこうとおもったのですが・・・。

今朝も足のシビレと激痛で一日が始まりました。。。
幸い?な事に針灸院はゆるゆると時間が流れています。
体勢を変えたり足をさすったりして何とか楽になる方法を探していたんです。

ふとそんな時、さすっている足の筋肉が、
異常に突っ張っているのに気づいたんです。
これはひょっとして、『こむら返り』を起こしてるのでは???
それなら『こむら返りのお灸』をしてみようって思ったんです。

決してこのお灸で足の痛みが消える事はありません。
だって、『こむら返り予防のお灸』ですからね。
そんな事は初めから分かっています。

なら、なぜそのお灸をしたのかというと、
明日以降の足の痛みを少しでもくい止めたかったんですよね。
さてどうなることやら???
まぁ、ダメでもともと!!
患者さんに対しての治療じゃないので、気はかなり楽ですよ。
あとは祈るだけです!!!


今日4月11日はこんな日
『メートル法公布記念日』

日付は1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布された日に由来する。


4月11日生まれ人はこんな性格

警戒心が強く、防衛本能の強いタイプです。
危険を察知する能力では誰にも負けません。
あなたが「危ないな」と感じたことは、ほとんど当たるでしょう。
また、お金儲けに独特の嗅覚があり、バーゲンでは掘り出し物を、
投資では有望な金融商品を発見するのが得意のはず。
さらにギャンブルでも高い勝率を誇る人が少なくありません。

4月11日 メートル法公布記念日
誕生花 マーガレット
花言葉 恋占い

4月10日(木)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日もゆるゆると良い感じに時間が流れています。
朝から良い天気なので、一段落つけてから洗濯をしました。
洗濯物が良く乾く季節になってきたので、ちょっと嬉しいです。
パリッと乾くあの感じがたまりませんねぇ。
ちょっと変わっているのでしょうか???

街中は、もう桜の花が散り出しましたね。
時間が経つのは本当に早いもんです。
そうこうしている間に、すぐにゴールデンウィークがやって来て、
気がつけば梅雨入りなんてな事になっているんでしょうね・・・。


今日4月10日はこんな日
『女性の日』

労働省(現在の厚生労働省)が1949(昭和24)年に「婦人の日」として制定。


4月10日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。
自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

4月10日 女性の日
誕生花 クリンソウ
花言葉 物覚えの良さ

4月9日(水)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)


今日は朝から足の調子が悪かったなぁ。
昨日自分で鍼をしてから、何か寝た子を起こした感じです。
こんな風になると、精神的に不安定になりそうですね。
ダメダメ・・・。
何とかしないと。

今日のお昼にご飯を食べてちょっと一服していたら、
何か急にフワフワした感じになったのでちょっと横になりました。
気がつけば16時。。。
3時間も寝てしまったんですね。
お陰で、身体はスッキリしています。
決して寝不足ではないのですがねぇ。

昼からの治療予約が空いていたので助かりましたぁ~。
さて、これから夜の治療の準備にかからないとね。


今日4月9日はこんな日
『大仏の日』

日付は752年、奈良東大寺の大仏開眼供養が行われた日に由来する。

奈良東大寺の大仏開眼供養を記念して。


4月9日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、
時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、
忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、
そんな状況は極力避けるようにしてください。

4月9日 大仏の日
誕生花 パンジー
花言葉 物思い

4月8日(火)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日は良い天気です~。
そんなせいもあってか、朝から少し気分が良いです。
と言うのも、昨日、井福ペインクリニックに行き少し体調が良くなりました。
足のシビレと痛みは相変わらずありますが、今朝は靴下が一人ではけましたよ。
私にとっては凄い事なんです!!
3月の下旬頃から一人で靴下がはけなかったんですよね・・・。
何か、そんな自分が不安が一杯で情けなかったです。
たぶん、今も身体の状態はほとんど変わっていないと思うんですが、
昨日の井福院長の説明を聞いて精神的に安心したのでしょうね。
あらためて『人の心』って凄いなって思いましたよ。

今年こそは、自分の治療の考えを文章にしようと思っていたのですが、
身体のアクシデントがあったため、まだ何も出来ていない状態です。
でも今回のこの経験は、とても良い勉強になったと思っているんですよね。
今まで治療者側にしかいなかったので、
本当の患者さんの気持ちというものが本当は分かって無かったと思います。
鍼灸師になって30年、ようやくって感じです。

身体の状態はつらいですけど、今後の治療に生かして行きたいと思います。
がんばれ、俺!!


今日4月8日はこんな日
『灌仏会/花まつり』

釈迦(ゴータマシッダッタ)誕生を祝う仏教行事


4月8日生まれ人はこんな性格

さっきまで陽気に笑っていたかと思えば、
もう沈んでいる…そんなお天気屋があなたです。
気分にムラがあり、意見や考えもコロコロ変わりそう。
髪を切ったり染めてみたりと、イメチェン好きな人も多いよう。
また、好奇心が強く、未経験のことにチャレンジしたがり、
何かが流行っていると聞くと、
自分もやってみたくてウズウズしてくる人でもあります。

4月8日 灌仏会/花まつり
誕生花 エニシダ
花言葉 清潔・謙遜・清楚

4月7日(月)『家庭菜園』のその後!

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



IMG_1895.jpg IMG_1896.jpg

IMG_1898.jpg IMG_1899.jpg

上2つ長方形のプランターの写真は、植えつけてから1週間後のです。
サニーレタスは成長がもう一つですが、チシャはもう収穫できますねぇ。
この写真を撮った夜の食卓に並んだのは言うまでもないですけどね(笑)

下の丸いプランターは新入りのパセリとリーフレタスです。
もうお気づきかと思いますがレタスばっかりです。。。
ほとんど虫がつかないので育てやすいんですけどね。

写真は無いですが、もう1つ新人君がいるんですよ。
ローズマリーを植えてやりました。
こいつは色々と料理に使えて重宝するんですよね。
育てるのも簡単ですしね。

次に植えるのはバジルの予定です。
本来なら種からですが、今回は苗を買うつもりです。
差し芽でどんどん増えますので、4苗ぐらいの購入ですかねぇ。

こいつはバッタが大好きなので、気を許していると全滅してしまいますしね。
あと日に当たり過ぎても葉っぱが固くなってしまいますしね。
このバジルで、バジルオイルやジェノベーゼを作るつもりです。
いやぁ~、いまから楽しみですねぇ~!!


今日4月7日はこんな日
『世界禁煙デー』

たばこを吸わないことが社会習慣となるよう、
様々な対策を行うために設けられた。

1989年5月の世界保健機関(WHO)総会で制定


4月7日生まれ人はこんな性格

安定志向で保守的なタイプ。
変化や冒険を避け、安全を求めます。新しいことを始めるより、
慣れ親しんできたことを重視するはず。
遊びやファッションも、
流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの…が一番安心できるよう。
悪いとはいいませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。
金銭面は「しっかり者」のひと言。節約や貯蓄の達人も少なくありません。

4月7日 世界禁煙デー
誕生花 クロッカス
花言葉 若返り


4月6日(日)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



今日はメッチャ寒いですねぇ~。
しまいかけていたダウンをタンスから引っ張り出してきました。
この時期は着る服に頭を悩ましてしまいますね。
朝は寒いと思っていても日中はかなり暑かったりして困ります。

今日は2月並みの気温しか上がらないそうです。
こうも気温の乱高下があると体調を崩してしまいますよね。
やはり日頃から体調を整えておかないとダメですよね。

まぁ、崩している自分が言うのも何なんですけどね・・・(笑)
明日は休診日です。
今週は足のシビレのせいで結構長く感じましたね。
明日は朝からいつものごとくバタバタするです。

あっ、忘れてた!!
今日、知事選の投票日でした~。
いつもは期日前投票をするのですが今回はまだでした。
危ないところでした。
仕事が終わってから行って来ま~す!!


今日4月6日はこんな日
『北極の日 』

日付は1909年(明治42年)、アメリカ海軍の軍人ロバートピアリーが、
世界ではじめて北極点に到達した日に由来する。


4月6日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。
冷静な判断力を持ち合わせていますので、
穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといった
コントロールのきいた形で表現します。
いわゆるオトナの人で、
余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。
おしゃれへの関心も高く、
垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

4月6日 北極の日
誕生花 アネモネ
花言葉 はかない恋

4月5日(土)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



終了~!
決して超多忙だった訳ではありませんよ。
治療だけでなく色んな話をしていると、こんな事になってしまうんです。

今日は母の誕生日なので、仕事の帰りに実家に寄るつもりだったんですが。。。
今は、ちょっとその体力と気力が残ってませんねぇ。
申し訳ないけど、明日にでも顔を見に行ってきます。

4月5日生まれ人はこんな性格で、『時々キレることがありますが、』
のフレーズが母親そのものを表現しているような・・・
まぁ、でも時々というよりは常にという印象ですかねぇ。
いまはその面影はありませんけどね。
っていうより、あったら怖いですよね(笑)


今日4月5日はこんな日
『ヘアカットの日』

日付は1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を出した日に由来する。


4月5日生まれ人はこんな性格

時々キレることがありますが、
基本的には気持ちが穏やかな天真爛漫なタイプ。
人に迷惑をかけられても、
あまりにひどい仕打ちでないかぎり、笑ってゆるしてあげるでしょう。
また、根は真面目な人ですが、遊ぶことにも熱心な人が多いよう。
特にスポーツなど、スカッと汗を流すのが好きでしょう。

4月5日 ヘアカットの日
誕生花 イチジク
花言葉 多産・飽和

4月4日(金)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)



IMG_1920 - コピー

針灸院入口の道路に咲く一輪のパンジー。
色は高貴な濃い紫色で凛とした感じだ。
こういう力強い花は大好きだ。

最近、自分の体調の事で落ち込むことが多かったが、
何かこの花に『負けるなぁ~!』って励まされているようだ。

負けるな、俺!!


今日4月4日はこんな日
『ピアノ調律の日』

日付はピアノ調律にあたって、基準音中央のA=440ヘルツを採用するのが一般的なことから、AをAPRIL、440を4月4日にあてはめたもの。

社団法人日本ピアノ調律師協会が登録。

1993年国際ピアノ製造技術協会が制定、調律の基準音A(ラの音)の周波数が440Hz(国際基準)であることから 国際ピアノ製造技師調律師協会が、ピアノ調律に対する理解と認識を深めてもらうことを目的に制定。[記念日協会]
 

4月4日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛なタイプ。
仕事でもなんでも手を抜くことはまったく考えられません。
つねにもっとできるようになろうと上をみて頑張る人です。
また、知識を深めること、技能を高めることにとても熱心。
社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い、
20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

4月4日 ピアノ調律の日
誕生花 アグロステンマ
花言葉 育ちの良さ

4月3日(木)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)


今日も朝からポカポカ陽気でしたねぇ。
がしかし、夜から雨降り模様だそうですよ。
せっかく立派に咲いた桜が散らなければ良いのですがねぇ。

今日は目が痒いですよ。
アレルギー剤を飲んでいるので大した事はないのですが・・・。
この薬をいつ止めるかが問題ですねぇ。
止めた途端に、症状が大爆発したりして。。。

こんな身体の事ばかり考えてたら変になって来ますねぇ。
こういう時こそ、アロマの香りでも嗅いでリラックスしないとね。
今夜にでも友人にメールをして教えてもらおうっと!!


今日4月3日はこんな日
『日本橋開通記念日』

日付は1911年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた日に由来する。
国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。


4月3日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

4月3日 日本橋開通記念日
誕生花 キズイセン
花言葉 騎士道精神

4月2日(水)

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)


朝から『鍼ツアー』と称し、婆さん4人組が治療に来てくれていた。
ちょうど昼過ぎに治療は終わったのですが、
4人組のパワーに圧倒されたためか、昼からは何かボーっとしてました。
さっさと『よもやの日記』をアップするつもりだったのですが、
書くネタがずーっと見つかりませんでした。

そんな時に飛び込んできたホットなニュースがこちらです。

<センバツ>龍谷大平安が38回目で初の頂点 京阪対決制す

第86回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)は最終日の2日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝を行った。
ともに初めて決勝に進んだ近畿勢同士の対戦は、春夏通算最多の出場70回を誇る龍谷大平安(京都)が4年連続6回目の出場を果たした履正社(大阪)を6-2で降し、センバツ最多となる38回目の出場で初優勝した。
龍谷大平安の全国制覇は、夏の3回を含め通算4回目。
京都勢の優勝は第20回大会(1948年)の京都一商(現西京)以来、66年ぶり2回目。履正社は初優勝と、第84回大会(2012年)の大阪桐蔭以来となる大阪勢の優勝を逃した。
京都勢と大阪勢が決勝で対戦するのは初めてだった。(毎日新聞)

治療に来たくれている患者さんの中に、
熱狂的な高校野球ファンの方がおられるんです。
その方は初めから龍谷大平安が優勝候補の最右翼と言っておられましたね。

なんとなく、今日、甲子園に行ってるような気がするなぁ~!
何はともあれ、龍谷大平安、優勝おめでとう!!

今日4月2日はこんな日
『図書館開設記念日』

日付は明治5年旧暦4月2日、東京の湯島に、
日本初の国による近代的図書館「書籍館(しょじゃくかん)」が
開設されたことに由来。
 

4月2日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。
小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。
現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、
ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。
また、興味の幅が広く、
やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

4月2日図書館開設記念日
誕生花 四葉のクローバー
花言葉 私のもの

4月1日(火) 『コルセット完成』

《村本針灸院 臨時休診のお知らせ》

2014年04月01日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後1時から診療受付いたします)

2014年04月22日(火)都合により午前中の診療は休診いたします。
(午後3時から診療受付いたします)


IMG_1901.jpg

ハードコルセットが出来上がりました。
朝一番に京都第一赤十字病院に取りに行って来ました。
朝の8時に受け付けを済ませ、コルセットを受け取ったのが9時30分。
急遽、主治医に着装状態を診てもらう事になり、待つこと30分。
会計を済ませ西京極に着いたのが11時過ぎでした。

家を出てから4時間あまり。。。
ほんまに大病院は半日~一日仕事ですね。
こんなん、体力ないと絶対無理ですよねぇ。
これって、ほんまにブラックジョークですよ!!

今日も良い天気で、桜の花がいっきに咲いて綺麗でしたね。
今日は痛みも少しましで、気持ちにも余裕が出てきた感じです。
このまま楽になってくれると良いのですが・・・。

何となくですけど、足のシビレの原因箇所が見つかりました。
なので、これからは自分でそこを鍼をしてみようかと。
まぁ、あかんで元々ですしね。
良くなる可能性のある事は何でもトライしてみるつもりです。
がんばれ~俺!!


今日4月1日はこんな日
『エイプリルフール』

16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められ、
4月1日まで春の祭りを行っていた。
ところが、1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用。
これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして
馬鹿騒ぎをするようになったという。
 

4月1日生まれ人はこんな性格

繊細で気配りができ、無理をしない人。
強いプレッシャーを受けると、心身ともにまいってしまいますので、
そういう状況は極力避けるべきでしょう。
また、自分のお城を大切にするタイプで、
部屋を好きなもので埋め尽くしたり、
行き着けのお店を何軒も持ったりします。
さらに、すぐれた金銭管理能力の持ち主が多いのも、この生まれの特徴です。

4月1日 エイプリルフール
誕生花 サクラ
花言葉 精神の美しさ

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR