5月31日(土)

あぁ~、今日で5月も最後となりました。
何一つとして、予定していた事が片付きませんねぇ。
それはそれで今年は仕方が無いかと思うようにしています。

今日の針灸院は、朝からバタバタです。
4時になってようやくゴールが見えて来ました。
毎日、これくらい予定があれば良いのですけどねぇ。

今日は、治療終了後に洗濯をすれば、
すべて終了です。
後は帰って、一杯やるだけです~。
さぁ、あとちょっと頑張りますかぁ‼


今日5月31日はこんな日
『世界禁煙デー』

国連の世界保健機関(WHO)が制定。  
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。
欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。
 

5月31日生まれ人はこんな性格 

思慮深く感情も豊かです。
それに真面目な性格だけに、深く考え込むことが多く、
若い頃は理想と現実のギャップに頭をおおいに悩ませるはず。
ただ、年齢とともに感情の起伏が穏やかになり、
グッと生きやすくなるでしょう。
また、美への関心が強く、
髪型やファッションやコスメティックに
やたらと凝る人が多いのもこの生まれの特徴です。

5月31日 世界禁煙デー
誕生花 ハナショウブ
花言葉 情熱


5月30日(金)

昨夜、ちょっとした閃きがありまして。
と言ってもそんなに大した事では無いですけどね。
まぁ、自分の身体の事なんですけどね。
夜、お風呂から上がると、
やはり少しは身体の動きが良くなるんですよね。

毎朝、起きた時が最悪の状態で、どないにもならんのですよ。
30分近くは、のたうち回ってますねぇ。
それなら、朝起きた時にお風呂に入ったら良いのと違うの⁇
ってな具合に考えたんですよね。

そそくさと朝6時に目覚ましを合わせ、いざ浴槽に~‼
浴槽に入った瞬間、いきなり臀部から足にかけて筋肉が引き攣り出してしまいました。
お湯が少なかったのが幸いし、何とか溺れずに済みましたけど…。
一つ間違えればえらい事になるところでした。
ほんまに朝から疲れましたよ。


今日5月30日はこんな日
『消費者の日』

日付は1968年(昭和43年)消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行された日に由来する。
1978年(昭和53年)に政府が制定。
消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念して、その10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。


5月30日生まれ人はこんな性格 

スマートで美的センスに恵まれた人です。
趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、
うまくセーブするようにしてください。

5月30日 消費者の日
誕生花 ライラック(紫)
花言葉 愛の芽生え・初恋・初恋の感激

5月29日(木)

今週は洗濯物がよく乾きそうですねぇ!
っという事で、朝から洗濯物を一杯干しました。
この時期は、カラッと乾いてくれるので非常に助かります。

一段落ついてから、ゆるゆると仕事の開始です。
今日はどの時間帯に電話があっても、全て対応出来そうです。
そうして待っていると、なかなかかかって来ないもんです。
不思議ですねぇ。

しんどくなるバイオリズムっていうのは、みんな似ているもんなんですかね⁇
まっ、そんな事はええとして仕事しよっと。


今日5月29日はこんな日
『エベレスト登頂記念日』

日付は1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した日に由来する。


5月29日生まれ人はこんな性格 

とてもデリケートな感性の持ち主です。
あからさまに自己主張するタイプではありませんが、
センスのよい個性的なおしゃれで自分をしっかりアピールできます。
また、洞察力に恵まれ、人の心を敏感に察知できますので、
接客業、販売業にピッタリです。
将来は趣味の店でも出すといいかもしれません。

5月29日 エベレスト登頂記念日
誕生花 クローバー
花言葉 豊潤

5月28日(水) 『黙祷』

今日は朝からショックです。
西京極のアイドル『茶にゃおん』が26日(月)に亡くなったそうです。
茶にゃおんの家に、その旨のお知らせの手紙が置いてありました。
つい先日まであんなに元気な姿だったのに…。
野良ちゃんの宿命でしょうか?
それにしても、あまりの呆気なさにただただ呆然とするだけです。

今まで癒してくれた『茶にゃおん』の冥福を祈りたいと思います。

ありがとう、茶にゃおん!


今日5月28日はこんな日
『花火の日』

日付は1733(享保18)年、
両国川開きで初めて花火が打ち上げられました日に由来する。


5月28日生まれ人はこんな性格 

機敏で頭の回転の速い人。
新しいことに興味津々、
流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。
ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。
また、仕事でも転職願望が強めです。
せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう
腰を据えて頑張るべき。
そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

5月28日 花火の日
誕生花 ペパーミント
花言葉 心の暖かさ

5月27日(火)

午後3時、ようやく一服です。
軽くご飯を食べて、『よもや』を書いているところです。
こんな風に書くと、さぞかし忙しいように聞こえますが違います。

最近特に患者さんと話す時間が長くなってますねぇ。
私は、話をするのが嫌ではないので良いのですけど、
当の患者さんご自身はどうなんでしょうかねぇ⁇

今日は朝に来られた患者さんから、ちょっとした運動?体操?を教えてもらいました。
仰向けに臥て、自分の手で骨盤を動かす?っていう感じですかねぇ。
なかなか文字では表現しにくいですねぇ。
とりあえず、見よう見まねで今夜からやってみようかと。
身体に悪い影響が出るようでしたら、直ぐに止めれば良い事ですしね。
何となくですが、自分なりに骨盤に関して解って来たように思います。


今日5月27日はこんな日
『日本海海戦記念式典/海軍記念日』

日付は1905年(明治38年)5月27日に行われた日本海海戦に由来する。
1945年に敗戦とともに廃止された。


5月27日生まれ人はこんな性格 

冷静で賢明な人ですが、かなり自己中心的なところがあります。
普段はそれほどでもないのですが、
ピンチになると自分のことしか考えられなくなるようです。
また、根っからの頑張り屋で、難しい資格を取得したり、
キャリアを積む努力をいとわないので、
仕事ではかなりの成功を収め、出世も早いでしょう。

5月27日 日本海海戦記念式典/海軍記念日
誕生花 マトリカリア
花言葉 鎮静

5月26日(月)

今日は朝から病院ツアーです。
先ずは将軍様の漢方薬、続いてペインクリニック、ラストは日赤へ。
さすがに、違う意味で疲れましたよ~(笑)
家に着いたのが1時半過ぎでした。
ちょっと一服してから、いま漢方薬を煎じているところです。

漢方の煎じ薬は、水からぐつぐつ煮出すこと30分。
処方によっては、多少、煎じ時間は違っては来ますが。
煎じている間の臭いがまた凄いんですよ。
マンションでの場合は、けっこう苦情が寄せられ、
煎じ薬を飲めないって話しもよく聞きますねぇ。
まぁ~、この煎じ薬、お世辞にも美味しいとは言えませんって言うか、
はっきり言ってメッチャ不味いですよ。
味だけでは無く、煎じたあとの煎じかすの後始末がねぇ。
水分を含んでいるので、けっこうな生ゴミの量になるんですよ。
その上、お値段の方もなかなかです。
患者は、藁をもつかむ思いとはこの事ですよね。
まぁ、医師との信頼関係がきちっと無いと飲めないかも…。

おっと、煎じ薬が出来上がった様です。
予想通り、メッチャ不味そうですよ。。
それでは、これから頂きます~❗



写真の煎じ薬は2日分です。
手前の袋に入っているのが1日分の生薬です。


今日5月26日はこんな日
『県民防災の日(秋田県)』

日本海中部地震が発生した5月26日を「県民防災の日」と定めた。
秋田県が制定。
様々な状況・情報を収集してそれぞれの対応を指揮・
命令する「災害対策本部」の運営訓練を行っています。
 

5月26日生まれ人はこんな性格 

独立心が強く、
自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。
また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、
収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、
幸せな人生を送れるでしょう。

5月26日 県民防災の日(秋田県)  
誕生花 カーンーション
花言葉 哀れな我が心よ

5月25日(日)

今日は、ここ最近の中で最も調子が悪いです。
明け方から臀部ど足の筋肉が引き攣り、
布団の中で七転八倒していました。
ずっと調子が上向きだっただけに、
精神的ダメージはかなりのもんですねぇ。
治療に携わる者がこれではあきませんよね。
朝から反省のしっぱなしです。

今年の3月頃からでしょうか、
体調が悪い時は治療の予約が入らないような気がします。
それが良いのか悪いのかは良くわかりませんが、
自分のパホーマンスを最大限に発揮出来る様に、
神様に操られている様に思うんですよねぇ。
やはり、針灸院の御守護神『にゃおん様』のお力でしょうか⁇
仕事が終わったら、ちゃんとお礼を言っとかないと‼


今日5月25日はこんな日
『広辞苑の日』

日付は1955(昭和30)年、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されたことに由来する。
岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行を記念して。


5月25日生まれ人はこんな性格 

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。
負けず嫌いで、ライバルに勝利するために
人知れず努力する一面があります。
あなたの人生は、
目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。
目的がなければ怠惰になりやすく、
夢があればどこまでも頑張れるでしょう。
独立心は旺盛。若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

5月25日広辞苑の日
誕生花 ヒソップ
花言葉 きれい好き

5月24日(土)

今日は、ゆるゆると時間が流れて行く予定だったんですが、
気がついてみればもう5時半です。
困ったことです~。
治療がメッチャ忙しかった訳でもないんですけどねぇ。

とりあえず、事務仕事は明日に回す事にします。
えっ、何で⁇って。
お腹がペコペコなんですぅ。
腹が減っては、ええ仕事出来ませんしねぇ。

よっしゃ~、帰り支度しようっと❗


今日5月24日はこんな日
『ゴルフ場記念日』

日付は1903年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした日に由来する。
 

5月24日生まれ人はこんな性格 

デリケートで愛情深くタイプです。
まわりの影響を受けやすく、
心理的にやや不安定な傾向があります。
周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、
殺気立ったりざわついていたりすると、
たちまち心が乱れて本来の力を出せません。
なお、経済観念が発達し、
節約が得意で買い物上手の人が多いものもこの生まれの特徴です。

5月24日ゴルフ場記念日
誕生花ヘリオトロープ
花言葉献身的な愛・余韻 ・熱望

5月23日(金)

IMG_2082.jpg IMG_2083.jpg

ご存知タイガーバーム‼
昨日、とある知人の方が、私の身体を心配して持って来てくださいました。
何でも温熱タイプだとか。

早速開けて見ると、何やらヨウチンの様な茶色です。
匂いは、スパイスのクローブの様な香りです。

せっかくなので、早速、臀部に塗ってみました。
ん~ん、どうでしょうか⁇
特に、患部がカーッと熱く感じる訳でも無く、
正直、良くわからないと言った方が良いでしょうねぇ。
しばらく試して見るのは良いのですが、
シャツや服に着くと、色が取れないでしょうねぇ。
まぁ、お風呂上がりにでも塗るとしますかねぇ。


今日5月23日はこんな日
『世界カメの日』

American Tortoise Rescueが2000年に制定。
亀について知り、亀に敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。


5月23日生まれ人はこんな性格 

温和でバランスのとれた性格です。
いつもほほ笑みをたたえていますが、
その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、
それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

5月23日 世界カメの日
誕生花 セイヨウミズヒキ
花言葉 どこまでも離れない

5月22日(木)

つらいなぁ~・・・。
決して身体の事や仕事の事ではありませんよ。
んじゃぁ~何がって??

ブログネタですよ。
そうそう毎日ネタがポンポン湧き上がってくるはずもなく。。。
あまりにもプライベートの事も書けませんしねぇ。
2012年の1月から始まって、よくぞここまで続けられたことにビックリですよ。
だって国語は大の苦手ですし、中でも作文はハッキリ言ってア・ウ・トです。

ブログを始めた頃は、1日10人の閲覧があったら大喜びしていたものです。
それが今では、20~30人ぐらいの方がコンスタントに覗きに来てくださいます。
本当にありがたい事やとつくづく思いますね。

今後は、読者の皆さんからコメントや質問など頂ければなぁって思っています。
これから、もよろしくお願いいたします。

今日5月22日はこんな日
『国際生物多様性の日』

日付は生物の多様性に関する条約
(英: Convention on Biological Diversity)が締結された日に由来する。


5月22日生まれ人はこんな性格 

開放的でフットワークのとても軽い人。
興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、
すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、
プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

5月22日 国際生物多様性の日
誕生花 フクシア
花言葉 信頼した愛・恋の予感・熱烈な心

5月21日(水)

今日は、昨日と打って変わり、ゆるゆると時間が流れています。
午後から天気の方も良くなって来ましたね。

軽く昼ご飯を食べていると、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったんです。
出て見ると女性の方が立っておられました。
当院の鍼灸治療について少し聞きたいと。
治療時間、値段、治療方針などについて説明しました。
これだけなら、ごく普通なんですがね…。
いろいろ話している間にエンジンがかかってしまい、
針灸院に置いてあるプリントを渡していろいろと説明までしてしまいました。

やはり私は商売人にはなれそうにありませんねぇ。
喜んで帰られたので、良かったです。
どうやら私は、根っからの職人のようです(笑)


今日5月21日はこんな日
『リンドバーグ翼の日』

日付は1927年、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、
大西洋無着陸横断飛行に成功した日に由来する。  
パリの飛行場には10万人を超える群集が押し寄せた。
これをモデルにした映画が「翼よ、あれがパリの灯だ」である。 


5月21日生まれ人はこんな性格 

穏やかな平和主義者です。繊細で豊かな感性を持っています。
芸術的なものに引かれる傾向が強く、
インテリアやファッションにこだわるほう。
アート関係化創作の分野で頭角を現す可能性が高めです。
問題は迷いが多いこと。
一か八かという状況に弱く、
人生の岐路でチャンスを逃す心配があります。

5月21日 リンドバーグ翼の日
誕生花 フジ
花言葉 決して離れない

5月20日(火)

今日は朝からバタバタです。
1時過ぎにようやく空き時間が出来ました。
軽く昼食を取って、これからの治療に備えます。

今日は午後からだんだんと天気が崩れるみたいで、
何となく身体がだるく感じますねぇ。
早いことひと雨降ってくれれば助かるんですがねぇ。

昨日、整形外科を受診したんですが、
予想通り何の進展も無かったですねぇ。
整形外科で出せる薬に限界があるみたいで、
結局、今までと同じ薬になってしまいました。
今すぐに止めるのはちょっと自信がないので、
とりあえずあと1ヶ月はこれで様子を見る事にしました。
その間に、何とか次の手だてを考えねば…。

さて、ぼちぼち治療の準備をしますかねぇ。


今日5月20日はこんな日
『世界計量記念日』

日付は1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された日に由来する。


5月20日生まれ人はこんな性格 

夢見がちなロマンチストです。
だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。
夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。
また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。
楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、
この日生まれの特徴です。

5月20日 世界計量記念日
誕生花 カタバミ
花言葉 喜び・輝く心

5月19日(月)

今日は月曜日なので休診日です。
久しぶりにゆっくりと寝ましたよ。
と、本来ならのんびり、ゆっくり過ごせるはずだったですが…。

昨日、針灸院に大事な書類を忘れて帰ってしまったんですよね。
ということで、朝から針灸院へ。
無事、書類をゲットし帰宅しました。

軽く昼食を済ませ、今からベランダ菜園の拡張作業です。
さて、いっちょ頑張るとしますかね!


今日5月19日はこんな日
『ボクシングの日』

日付は1952年(昭和27年)白井義男選手が日本人として初めてボクシングの世界チャンピオンになった日に由来する。
白井義男選手が日本人として初めてボクシングの世界チャンピオンになったことを記念したもの。その日、東京・後楽園球場の特設リングに立った白井選手は、チャンピオンのダド・マリノ選手を判定で下し、世界フライ級16代目の王座についた。


5月19日生まれ人はこんな性格 

明るく楽天的な性格。
苦労を苦労と思わないのんきなところが幸運を呼ぶようです。
「自分はツイている」と思って新しいことにチャレンジすると、
見事成功!ということが多いでしょう。
ただ、生まれつき飽きっぽいところがあり、
それが運とエネルギーのむだ遣いを招きそう。
何か始めたら、一定の結果が出るまでよそ見したりしないこと。

5月19日 ボクシングの日
誕生花 カリステモン
花言葉 恋の火

5月18日(日)

ようやく長い一日が終わりました。
気がつけばもう7時です。
日が長くなったので、ちょっと錯覚してしまいますよね。

明日は、ベランダ菜園の拡張作業の予定です。
って言うより、針灸院に忘れ物してきたし…。
あぁ~、ほとほと鈍臭い自分が嫌に
なりますねぇ。
あーやだやだ。。。
明日の朝に取りに行って来ます。
休みの日に針灸院、どんだけ仕事好きやねん!って感じです~❗


今日5月18日はこんな日
『国際博物館の日』

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定
博物館のほか美術館・科学館・動植物園・水族館等も含み、
年ごとに世界共通のテーマが定められ、
各国で様々な企画が行われる。


5月18日生まれ人はこんな性格 

常識的なしっかり者。
とても堅実なので、
遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。
また、堅実一辺倒の人ではなく、
自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、
キップのよさも持ち合わせています。
それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますが、
それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

5月18日国際博物館の日
誕生花 オダマギ
花言葉 不義

5月17日(土)

今日も良い天気ですねぇ~。
こんな日は、本当に気持ちいいです。

朝から、ベランダ菜園のプランターに水やりをして出勤しました。

針灸院に着くや否や、電話が鳴りっぱなし状態です。
どうしていつも重なるでしょうかねぇ~。
まんべんなく予約が入ると、とてもありがたいんですけどね。
辛い日は、皆一緒っていう事ですかね?

そんなこんな言ってる間に、治療が始まってしまいましたよ。
ふと気がつけば、もう4時を過ぎてしまいました。
あと少し、ラストスパートです~❗


今日5月17日はこんな日
『世界電気通信および情報社会の日』

日付は1865年の万国電信連合(現・国際電気通信連合)の設立日に由来する。
1973年に制定された「世界電気通信の日」を、2005年に制定された「世界情報社会の日」と併合したもの。


5月17日生まれ人はこんな性格 

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。
と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。
その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、
あえて避けることが多いよう。
身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、
その優しさこそあなたの一番の財産です。
人のためになる仕事をしたり、
ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

5月17日 世界電気通信および情報社会の日
誕生花 カーネーション(まだら)
花言葉 拒絶

5月16日(金)

今日は昨日とうって変わって良い天気です。
爽やかに吹く風がとても心地よいです~。
こういう季節が続いてくれると嬉しいですねぇ。

さて今日から5月も後半戦に入りましたよ。
今朝は張りきって事務仕事を始めたまでは良かったのですが、
突然プリンターの具合が悪く、まったく印刷が出来ません。
困りましたぁ。。。
最近、こんなんばっかりですねぇ。
なんかやる気を削がれてしまいましたぁ。

こんな時は、もう何もしないのに限りますね。
仕事までの間、ちょっとボーっと過ごすとしましょうかねぇ。
っていうか、毎日ボーっとしてるやん!!
誰じゃ~、そんな事言うてる奴わぁー??
そんな突っ込み入れたら洒落にならんやろぅー!

ボチボチ仕事の準備でもしましょうかねぇ~。


今日5月16日はこんな日
『旅の日』

日付は江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから
江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、今日が「旅の日」となった。
 

5月16日生まれ人はこんな性格 

頭がよくてセンスのいい人。
ファッション、会話、遊び、仕事、
すべてにおいてスマートで、手際のよさを発揮します。
周囲の人にビックリされる場面も多そうです。
ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。
また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。
浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

5月16日 旅の日
誕生花 シャクヤク
花言葉 恥じらい

5月15日(木)

朝から曇っていましたが、とうとう雨が降り出しましたね。
もっといきよいよくザザーッてな感じで降ってくれたらスッとしそうなんですけどね。

まぁ、こんな日は治療予約の電話もないでしょうし、
事務仕事をすることにしましたよ。
まずまず順調に仕事がはけて行き、
機嫌良くしていたんですが、さぁ最終の印刷ってところでズッコケてしまいました。
まったく印刷が出来ないんですよ~。
こうなるともうダメなんですねぇ~。
もうやる気のメーターは急降下って感じです。
なので、今から何もせず休憩します!!


今日5月15日はこんな日
『沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日』

日付は沖縄返還協定が1972年5月15日午前0時をもって発効しことに由来する。


5月15日生まれ人はこんな性格 

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。
ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、
人気者であることは間違いありません。
どんな場所へ顔を出そうと、
可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。
ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。
地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

5月15日 沖縄本土復帰記念日/沖縄復帰記念日
誕生花 サンダーソニア
花言葉 意地っ張り

5月14日(水)

いやぁ~、朝からバタバタです。
仕事ですよ、お・し・ご・と。。。
今朝は足の調子がもう一つなんですよね。
天候のせいでしょうか?
もうちょっと西洋薬が効いてくれたら有り難いんですがねぇ~。

2時過ぎにようやく落ち着き、ただいま一服中~。
このまま横になったら、たぶん、
いやいや間違いなく寝てしまうんでしょうねぇ。

・・・寝てしまいました。
現在4時30分。
無理やり起きましたが、頭はまだ寝てます。
夜からの治療には支障なさそうで良かったです。
これは薬のせいやろな。


今日5月14日はこんな日
『種痘記念日』

日付は1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した日に由来する。


5月14日生まれ人はこんな性格 

朗らかで開放的なタイプ。
明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。
どんな人でも公平に扱い、
広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。
おまけにリーダーシップもありますので、
まとめ役として自然に人望を集めるはず。
また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、
憧れの的にもなりやすいようです。

5月14日 種痘記念日 
誕生花 アキレア
花言葉 戦い

5月13日(火)

今日は天気予報で降水確率が70%だったので車で出勤したのに・・・。
なに??この良い天気は!
おまけにメッチャ暑いやんかぁ。

こんな日は、やっぱり朝から洗濯ですよね。
もうボチボチ乾くころだと思います。
今日は、12時過ぎから4時まで仕事の予約が無いんですよね。
さて、これから何をしましょうかねぇ~。
休憩するもよし、ダラダラするもよし・・・。
あっ、そうや自分の治療をしよう!
前回の治療で寝た子を起こした感じになってしまったからなぁ。
気持ち的にはかなり微妙な感じやねぇ~。

治療が終わったらひるねでもしよっと!!


今日5月13日はこんな日
『カクテルの日 』

日付はアメリカでは1806年5月13日、
週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」で
カクテルの定義が初めて掲載された経緯により
「カクテルの日」となっていことに由来する。


5月13日生まれ人はこんな性格 

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、
周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、
受け身の耐える強さですが…。
まて、責任感が強く、
やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

5月13日 カクテルの日
誕生花 サンザシ
花言葉 唯一の恋・希望・望み

5月12日(月)



今日は朝から病院まわりで、帰って来たらお昼過ぎでしたぁ~。
本当に病院通いって疲れますよねぇ。

帰ってからちょっと一服して、先週から置いてあったベランダ菜園を完成させました。
キュウリ2株、伏見甘長6株、ツルなしインゲン3株、中玉トマト1株、青じそ4株、
バジル6株、あとは小カブ・ルッコラ・クレソンの種まきをしましたぁ~。
上手く育ってくれたらええんやけどなぁ。。。


今日5月12日はこんな日
『ナイチンゲールデー』

日付は1820年のフローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日に由来する。
赤十字社が制定。
近代看護教育の生みの親フローレンス・ナイチンゲールを記念して。


5月12日生まれ人はこんな性格 

生真面目でクレバーなタイプ。
物事をよく考えていますし、やるべきことは誠実に果たす、
信頼度の高いあなたです。
と同時に、ユーモアセンスもあって、
誰にもわからないような高度なジョークを口にしては、
ひとり悦に入るような傾向もあります。
一見とっつにくい人ですが、
深くつきあってみるとかなり味のあるタイプと言えそう。

5月12日 ナイチンゲールデー
誕生花 アザレア
花言葉 節度

5月11日(日)

今日も良い天気になりましたねぇ。
この良い天気も今日までで、明日は天気が崩れるみたいです。

今日まで、13連勤頑張って来たのに〜。
せっかくの休日が雨降りっていうのは、ちょっと残念な感じです。

明日は、またもや朝から病院のはしごです。
朝一番から将軍様の診察ですよ〜。
漢方 煎じ薬のチェックです。
2週間前と比べると、かなり調子が良いですねぇ。
この調子で治ってくれれば嬉しいですねぇ。
続いては、ペインクリニックで5回目の注射です。

これらが終わって、家に帰るのが昼前ぐらいになるでしょうね。
それから、買って置いてあった夏野菜の苗を植える予定です。
何とか、それが終わるまで雨が降らないで欲しいもんです。


今日5月11日はこんな日
『おかあちゃん同盟の日』

日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、
語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。


5月11日生まれ人はこんな性格 

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、
あれもこれもと意欲を燃やしていますが、
用心深く警戒心が強いので、絶対安全と確信が持てないかぎり、
なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、
少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

5月11日 おかあちゃん同盟の日
誕生花 リンゴ
花言葉 選ばれた恋・誘惑

5月10日(土)

今日も一日良い天気になりそうですねぇ。
って言うことで、朝から洗濯をしましたぁ。
カラッと乾いてくれるので、すごく気持ちいいです‼‼

今日の針灸院は超多忙ではありませんが、
お一人お一人、患者さんが重ならず、
ゆったりと治療に時間をかけれそうです。
あまりバタバタするのはしょうに合わないですしねぇ。

午前の部か終了〜。
ほんのつかの間のコーヒータイム。
インスタントやけど、けっこういけますねぇ。

あと10分で午後1時になります。
午後の部か始まります〜。
さてと、準備、準備!

今日5月10日はこんな日
『地質の日』

日付は1876年(明治9年)5月10日に、
ライマンらによって日本で初めて広域的な地質図、
200万分の1「日本蝦夷地質要略之図」が作成されたことから。
また、この日は1878年(明治11年)に
地質の調査を行う組織(内務省地理局地質課)が定められた日でもある。


5月10日生まれ人はこんな性格 

愛想がよく朗らかですが、
根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

5月10日 地質の日
誕生花 カーネーション(赤)
花言葉 清らかな慕情

5月9日(金)

今日も良い天気です~。
おかげさんで、私の体調も少しずつではありますが良い感じですよ。
変な話、体調が良いと精神的にも安定しますよね。
本当に健康の有り難さが身にしみますねぇ~。
『転ばぬ先の杖!』の意味がいまようやく分かったような気がします。

まぁまぁ、私の身体の話はこれぐらいにしておいて。。。
今朝一番から洗濯をしましたぁ~!
まぁ、自慢することでもないのですけどね・・・。
へんな話、洗濯物を干すとスカッとするんですよぉ~。
それと台所の洗い物!
昔からですねぇ。
自分でも変な癖って言うか何かよく分かりません。
まぁ、でも綺麗になるのはええことですしね。

今日5月9日はこんな日
『アイスクリームの日』

日付は1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから。
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が制定。


5月9日生まれ人はこんな性格 

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。
何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、
そんなところはおくびにもだしません。
「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。
また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、
やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。
そんな一面を持っています。

5月9日 アイスクリームの日
誕生花 カーネーション(白)
花言葉 きよらかな愛

5月8日(木)

いやぁ~、まいりましたぁ。
何が?って。
今朝、事務仕事があるので早めの時間に出勤したんですよ。
西京極に着いて、ズボンのポケットに手を入れると無いんです。
そう、携帯電話。。。

基本的に携帯電話(固定電話も含む)は好きじゃないんですよね。
何か管理されてるみたいで・・・。
自分的にはそのまま家に取りに帰らず放っておこうかなって思ったんですが、
そうもいかないんですよね。

病院を退職し、針灸院を開業すると決まってから、
なかなか開院場所が決まらず、とりあえず連絡先を携帯にしたんですよ。
なので、結構たくさんの患者さんが私の携帯番号を知ってはるんですよ。
基本的にマナーモードにしているので、
治療中は携帯電話に出ることはないのですけどね。

そんな連絡網的な要素もあるので、一仕事してから家に取りに帰りましたよ。
はぁ~、なんか朝からドンくさい一日です。
さてと、気持ちを切り替えて仕事の準備をするとしますかねぇ~。

PS:治療には影響ありません、一応、私もプロですから!!


今日5月8日はこんな日
『世界赤十字デー』

日付は赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
国際赤十字が制定。
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
1825年5月8日に生まれたデュナンは、
敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創設を提唱した。
1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、
日本も1886年(明治19年)に加盟した。
 

5月8日生まれ人はこんな性格 

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。
嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、
困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。
また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。
歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、
この生まれの特徴です。
学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

5月8日 世界赤十字デー
誕生花 スイレン
花言葉 遠ざかった愛・純粋な心・純潔・清浄・甘美

5月7日(水)

今日は朝からバタバタでしたぁ。
そう、1ヶ月に1度『鍼ツアー』と称して、
かつて60年前はギャルだった女子4人組が来られる日なのだ。

もちろん針灸院は午前中貸切状態でした。
私は餌食にされないよう、なりを潜めながら黙々と治療に専念していましたよ。
毎月1度は経験するのですが、あのパワーには慣れませんねぇ。
凄いとしか表現のしようがありませんよ。
出来る事なら、皆さんにも体験させてあげたいぐらいです。

ゴールデンウィークから、天気が良いのでまたバイクで通勤しているのですが、
今日は朝寒くて、ちょっと失敗やったかなぁ?って思っています。
一日の温度差があまりにも大きくてたまりませんねぇ。
普通になってくれたらええんですよ、普通で!
おてんとさん、頼みますよ本当に!!


今日5月7日はこんな日
『世界エイズ孤児デー』

2002年に国連子ども特別総会が開催されたニューヨークで、
エイズ孤児問題への意識を高めることを目的として宣言された。


5月7日生まれ人はこんな性格 

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。
先を急ぐことはありませんので、
仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。
学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。
ただし、行動力はいまひとつ。
何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

5月7日 世界エイズ孤児デー
誕生花 イチゴ
花言葉 先見性

5月6日(火)

今日はゴールデンウィークの最終日です。
明日からの仕事に備えて、家でゆっくりと過ごすという方も
多いのでないでしょうか?

この連休中の針灸院は、ゆるゆるとした時間が流れていました。
考え方によっては、良いような悪いような・・・。
ここはあまり深く考えないようにしておきましょう。

さて、今日の治療までの間、何をしてすごしますかねぇ~?
あっ、そうや、治療室の掃除をしてこようっと!!


今日5月6日はこんな日
『国際ノーダイエットデー』

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。
世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

5月6日生まれ人はこんな性格 

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、
引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、
経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

5月6日 国際ノーダイエットデー
誕生花 アラセイトウ
花言葉 変わらぬ美

5月5日(月)

今日はせっかくの『こどもの日』やのに、あいにくの天気です。
何か午前中ぐらいはもちそうやったのに・・・
いろいろ計画をされていた方も多いのでは?
大人はまだあきらめもつきますが、
楽しみにしていた子供たちはちょっとかわいそうな気がします。

天気の事ばっかりはどうしようもありませしねぇ。
気持ちを切り替えるしかありませんよね。

そういえば、今朝出勤して来る途中に、
桂離宮のそばに有名な和菓子屋さんがあるんですが、
いつもながらの長蛇の列でしたよ。

朝早くから並んでねぇ~。。。
もう~ビックリって感じですよ。

けっこうラーメン屋さんとかカフェ・
回転寿司なんかも長蛇の列を作って並んでますよね。
私には意味が解りませんねぇ。
特に食べ物で長蛇の列に並ぶことは絶対にないですね。

今までの人生の中で一番並んだのは、
大阪で1970年に開催された万国博覧会ですね。
その中でも『アメリカ館』は凄かったのを子供ながらに覚えていますよ。
なにせ、『月の石』が展示されていたのですから。
当時の私は小学3年生で9歳でしたが、今でもその事を鮮明に覚えています。

あぁ~、時が経つのは本当に早いものですねぇ。
『昭和』という激動の時代は、だんだんと過去のものになってしまいましたね。
どこか淋しさを覚えるのは私だけでしょうか???


今日5月5日はこんな日
『端午の節句』

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べるなど男子の健やかな成長を願う行事が行われていた


5月5日生まれ人はこんな性格 

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、
しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

5月5日 端午の節句
誕生花 ショウブ
花言葉 勇気・嬉しい知らせ

5月4日(日)

IMG_2056.jpg IMG_2061.jpg

朝からの仕事が一段落ついたので、
先日購入した『吸い玉』をしてみることにしました。
さすがに自分の背中には出来ませんので、治療に来てくれた友人に頼みました。

『吸い玉』をかける場所はこちらで指定しました。
『瘀血』ということを考慮し、基本的なところを選択しました。
『ツボ』で言うと、膏肓・膈兪・肝兪・C7挟脊の4か所です。
まぁ、少々ずれていても、どうという事はないですしね。

上の写真、左側が吸っているところです。
右側が約5分後に取り外したところです。

左の背中が赤紫になっていますねぇ~。
ガ~ン、我ながらちょっとショックです。。。
そこそこの『瘀血』の状態を示してます。
これは『血』の巡りが悪いという意味です。

たとえて言うと、血の巡りが良い場合は清流のような状態で、
悪い場合はドブ川のような状態で、流れてはいるんですが、
よどんでいるといったかんじですかね。

これはマズイです。
大事に至らぬように精進し自分の治療に励みます。


今日5月4日はこんな日
『みどりの日』

2006年(平成18年)までは4月29日が「みどりの日」とされたが、2007年から5月4日になった。
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成元年法律第5号)により制定。
自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。


5月4日生まれ人はこんな性格 

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、
普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

5月4日 みどりの日
誕生花 ヒャクニチソウ
花言葉 お慕いしてます

5月3日(土)

ゴールデンウィーク後半戦です。
今日も良い天気になりました。
5日の月曜日は天気が崩れ雨になりそうですねぇ。

昨日あたりから身体の調子が良いです。
辛いのがましになると精神的にも楽になりますね。
そんな状態なので、今日は久しぶりにバイクで出勤しました。
多少の心配はあったのですが大丈夫でした~。

今日は朝一番に一仕事終えたので、今はゆるゆるした感じです。
な~んか、昼寝をしたい感じですよぉ。
いま、横になったら絶対にねてしまいますねぇ。
まぁ、それでもええと思うんですけどね・・・。
自営業の特権ですね。

あかんあかん。。。
やらんならん事が山積状態やし~。
さてぇ~、何から片付けて行きますかねぇ~???


今日5月3日はこんな日
『憲法記念日』

日付は1947年に日本国憲法が施行 した日に由来する。
1948年公布・施行の祝日法によって制定。


5月3日生まれ人はこんな性格 

慎重で地道なタイプ。
先を急がないし、石橋をたたいても渡らないところがあります。
周囲がビックリするようなことも決してないはず。
経済観念が並外れて発達しているのもこの生まれの特徴です。
冒険ができない人なので、大金を手にすることはありませんが、
コツコツと貯めることでは誰にも負けません。

5月3日 憲法記念日
誕生花 アヤメ
花言葉 気まぐれ

5月2日(金) 『吸い玉治療』

IMG_2052.jpg IMG_2050.jpg
IMG_2051.jpg

先日、将軍様の診察をして頂いた時に、
『瘀血』に対しての鍼灸治療をするようにと言われました。
自分でするには、出来る『ツボ』に限界がありますし、
せいぜい出来るとしても、足・手・お腹ぐらいですねぇ。
それだけで『瘀』の状態を動かすというのはなかなか難しいです。

そこで、ない知恵をしぼり出し、ハッとひらめいたのが『吸い玉』療法です。
しかしながら、これを自分でするにはもっと限界がありますしねぇ。

・・・そうや!、ネットで簡易式の吸い玉セットが販売されていたよねぇ。
早速検索してみると、見事にヒット!
即決で購入したのが上の写真です。
『真空抜缶器』。
素材はプラスティック、もちろん中国製です。
中国では『吸い玉』のことを『抜缶』といいます。
この商品は我々が治療で使用する物と比べると、
吸引力は乏しいけれど何とかなりそうです。

下の写真は、我々治療家が使用する『吸い玉』です。
素材はガラス、こいつも中国製です。

さて、いまから試しにやってみますかねぇ!!


今日5月2日はこんな日
『郵便貯金の日(郵便貯金創業記念日)』

日付は1875年、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した日に由来する。


5月2日生まれ人はこんな性格 

おしゃべりで好奇心いっぱい、
流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、
流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

5月2日 郵便貯金の日(郵便貯金創業記念日)
誕生花 アイリス
花言葉 メッセージ

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR