6月30日(月)




今日は6月30日。
と言う事で、今年の上半期最終日です。
今日は3週間振りに朝から病院めぐりでした。
今さらなんですが、まずは将軍様の漢方煎じ薬処方。
そして続いてはペインクリニック。

将軍様の診察後、『今日はこの前と違う店にステーキを食べに行こう!』と一言。
YES or NOの選択の余地はもちろんありません。
もちろん答えはYESです。

そして連れて行ってもらったお店がこちら。
ポンド 河原町店。
私が食したのはサーロインステーキランチ 1/2ポンド。
食後、チーズケーキの美味しい店があるからと店を移動。
ご想像通りお腹はパンパンになりました。
現在8時過ぎ、まだお腹は空いてきませんねぇ。
さぁ、これから晩ご飯です。
ん~ん、どうしますかねぇ?


今日6月30日はこんな日
『アインシュタイン記念日 』

1905年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した日に由来する。


6月30日生まれ人はこんな性格 

根は真面目な人ですが、ユーモアセンスがあり遊び好きです。
仕事が終わったら、すぐ飲みに行こう、遊びに行こうとするタイプ。
また、仕事が趣味という人がいないわけではありませんが、
多くの人はだいたい2つ、3つ趣味を持っています。
けっこうちゃっかりしていますので、
それがアルバイトになっている人も少なくありません。

6月30日 アインシュタイン記念日
誕生花 ガマ
花言葉 予言


6月29日(日)

いゃ~、今日は朝から参りましたぁ。
何たって、東西横綱揃い踏みだったんですよ。
横綱といっても関取ではありませんよ。
針灸院での体調の悪い格付けです。
患者さんの立場でいうと、
誰しもが自分が一番状態が悪いと思っている方が多いんですよ。
そこで患者さんに状態の説明をする時に、
この格付けを利用し出したのが始まりです。

横綱といっても、当時の状態とは雲泥の差がありますけどね。
それでは何故、横綱に君臨したままなのか?
それは、他の患者さんも調子が良くなられたので、
格付けの差が縮まらないという事なんです。

いやぁ~、今日は手の指がつらなくて良かったぁ。
今後、両横綱は別々の日に来てもらう事にしようっと。


今日6月29日はこんな日
『ビートルズ記念日』

イギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が、
1966年(昭和41年)に日に最初で最後の来日に由来する。


6月29日生まれ人はこんな性格 

知的好奇心が強く、多彩な才能の持ち主です。
非常に勉強熱心で、興味を覚えたことは何にでも手を出します。
趣味も多く、器用なのですぐに人並み以上のレベルに達します。
ただ、根気があるほうではありませんので、
なんとかモノにしたなと思うと、
それ以上の努力を怠ってしまうのが残念と言えば残念。

6月29日 ビートルズ記念日
誕生花 アザミ
花言葉 復習

6月28日(土)

ハァ~、困りましたぁ。。。
『よもや』のネタが見つかりません。
ない頭を捻ろうが叩こうが、一向に浮かんできません。

自分の身体のネタもどうかと思いますし、
天気ネタも使い果たしましたしね。。。
サッカーワールドカップも日本は負けてしまいましたし。

そらそうですよねぇ、毎日すらすら文章が書けるくらいなら、
とっくの昔にきっと作家になってたでしょうね。

しかし、まぁよくも続いているなぁと我ながら感心しますよ。
昔から国語は苦手な科目で、特に文章はまるっきりダメでしたからね。

ちょっと今からネタ探しにでも出かけて来ます!!


今日6月28日はこんな日
『貿易記念日』

1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出し、港を開港、同時に「運上所」が設けられたことに由来する。


6月28日生まれ人はこんな性格 

ナイーブでデリケートな人ですが、
同時にかなりの気の強い一面を持っています。
普段は口数も少なく、ちょっとしたことでビクビクしがちですが、
何か失敗したりして追い詰められると、
意外なガッツを見せ、大逆転劇を演じて見せることがよくあります。
また、感受性が豊かなので、芸術への関心が強く、
創作に打ち込んで成果を上げる人が少なくありません。

6月28日 貿易記念日
誕生花 ペラゴニウム
花言葉 切ない望み

6月27日(金)

今日は昨日とうって変わって針灸院は朝から静寂を保っています。
いろいろとやらなければならない事が山積みですが、
どうもエンジンがかかって来ません。
こんな時は焦らず、ただひたすらボーっと過ごす事に決めています。
だって気が向かない事を一生懸命やったって、
上手いく訳がないと思っているんですよね。

誤解のないように言っておきますが、
ほったらかしにするという意味ではありませんよ。
まぁ、たまにはこういう日があっても良いと思うんですけどねぇ~。


今日6月27日はこんな日
『演説の日』

1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた日に由来する。「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。


6月27日生まれ人はこんな性格 

ナイーブで神経質なタイプ。
ちょっとしたことですぐイライラしたり、傷ついたします。
体調も崩れやすく、顔色の悪い人が多いようです。
もっとおおらかな気持ちで過ごすよう、日々心がけたいものです。
また、現実的で金銭感覚がシビアなのも、この生まれの特徴です。
また現実的で金銭核がシビアなのも、この生まれの特徴です。
節約上手で、コツコツお金を貯めるのが得意中の得意。

6月27日 演説の日
誕生花 トケイソウ
花言葉 聖なる愛・宗教的情熱

6月26日(木)

だんだんと雲行きが怪しくなって来ましたよ。
もう少しで一雨来そうな感じですねぇ。
って午前中にここまで書いたら急に仕事がばたついて来て、
気がつけば夕方の6時になってました。
途中、ザーッと雨が降って来たのと同時に、
遠くの空でゴロゴロと雷の音が聞こえて来ましたよ。
このまま、ひどい天気になるのかなぁ?って思っていたのですが、
今はもう雨も上がってしまいましたね。
もう少し降ってくれると良かったんですけどね。
かえって蒸し蒸しする感じですねぇ~。
さてと、もう一踏ん張り頑張るとしますかねぇ!


今日6月26日はこんな日
『国連憲章調印記念日』

1945(昭和20)年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した日に由来する。日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日で、国連憲章が発効し国連が発足したのは1945年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。


6月26日生まれ人はこんな性格 

超がつくほど真面目で誠実な人。
何事にも正面から向き合い、課題をひとつひとつクリアしていきます。
また、社会の不正に対してストレートに異を唱える傾向があります。
確かに立派なことですが、多くの場合、
厚い壁にぶつっかて悩みを深めることになりがちです。
そんなとき、うまく気分転換できる趣味を持つと救われます。

6月26日 国連憲章調印記念日
誕生花 ケマンソウ
花言葉 失恋

6月25日(水)

終わりましたね、サッカーワールドカップ。。。
大会はまだ終わっていませんが日本がっていう話です。
まぁ、日本は世界ランキング46位なので当然といえば当然の結果ですよね。
いつも思うのですが、日本ってちょっと騒ぎ過ぎ~。
オリンピックや世界大会などでもそう、
メダル、メダルって言い過ぎやと思いますね。
選手の立場からいえば、きっと凄いプレッシャーでしょうね。

それにしても、梅雨入りしてからあまり雨が降っていないような気がします。
去年もそうやったけど、大した雨も降らずに梅雨が明けるのと違うやろかねぇ?
昨日は東京でひょうが数十センチも降り積もったり、
全国各地で異常気象が起こっていますねぇ。
これも地球温暖化の影響でしょうかね???


今日6月25日はこんな日
『住宅デー』

1852(嘉永5)年、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生した日に由来する。
1978(昭和53)年に全国建設労働組合総連合が制定。


6月25日生まれ人はこんな性格 

集中力があって凝り性なのが一番の特徴です。
趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、
人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

6月25日 住宅デー
誕生花 ヒルガオ
花言葉 情事 ・優しい愛情

6月24日(火) 『低周波治療器』

IMG_2130.jpg

かねてより注文していた低周波治療器の部品が届けられました。
針灸院で使う場合は、身体に刺した鍼に電極を繋ぐのですが、
今回は自分自身の治療に使ってみようと思っていたので、
どうしても別部品が必要になったんですよね。

さっそく、試しにやってみました。
ん~ん、何とも言えん微妙な感じです~。
自分で治療すると有難くないんですよねぇ。
でも何とかこの治療器で体調を良くしないとね。
ハァ~、しかし医療器は高く付きますねぇ~。


今日6月24日はこんな日
『空飛ぶ円盤記念日UFO記念日』

1947年、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見した日に由来する。
空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)をアメリカ空軍は、UFO(未確認飛行物体)と名づけた。この日を、UFOデーとUFOマニアが呼んでいる。


6月24日生まれ人はこんな性格 

誠実なしっかりした人。
たくましさと温かさを兼ね備えたタイプです。
いつも笑顔を絶やさずに、周囲に明るさを振りまいています。
と同時に、自分の意見はきちんと主張しますし、
やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通す強さがあります。
また、健康や美容にかなり気を使うタイプで、
いつまでも若々しさを保っている人が多いようです。

6月24日 空飛ぶ円盤記念日UFO記念日
誕生花 オトギリソウ
花言葉 うらみ

6月23日(月)

今日は月曜日なので休診日です。
何の用事、予定もない休日は久しぶりですねぇ~。
いつもバタバタしていたので、ちょっと暇を持てあまし気味です。
何かゆったりと過ごせないでいる自分が情けない感じですねぇ。

これと言ってする事がないので、昼から近くのガソリンスタンドへ行き洗車して来ましたよ。
さて、私が車を洗うと雨が降るというジンクスが有るのですが、
さてどうなる事やら~⁇
これから、車のワックス掛けでもしようかと。
それにしても外は暑そうやなぁ~。


今日6月23日はこんな日
『オリンピックデー』

1894年、クーベルタンの提唱により、パリで開催された国際会議において、
オリンピック復興が決定した日に由来する。
1948年、第42次IOC総会において制定。
国際オリンピック委員会 (IOC) が創設したことを記念する日。


6月23日生まれ人はこんな性格 

知的で落ち着きのあるタイプ。
子供の頃から考え方はしっかりしているし、
はしゃいだりもしないので、
同級生に比べてずっとオトナっぽく見えたはず。
成人しても、つねに冷静で賢明。読書家で博識。
大学教授、評論家、文学者として名を成す可能性が高い生まれです。
ただ、知性派ならではの行動力不足は否めないようですが…。

6月23日 オリンピックデー
誕生花 ビードロアオイ
花言葉 慈悲

6月22日(日) 『梅干しづくり』

IMG_2127.jpg IMG_2128.jpg

さてさて、今年も梅干しを漬ける時期になりましたねぇ~。
という事で、今日、仕事がひと段落ついてから漬けました。
梅の大きさは、去年より小ぶりな物を選んだんですよなね。
あまり大きい梅よりも、その方が使い勝手が良さそうですしね。
さて、今年も上手く漬かってくれるでしょうか?
期待と不安でドキドキです~❗


今日6月22日はこんな日
『かにの日』

日付は占星術の十二星座で「かに座」の最初の日が6月22日にあたることが多く、あいうえお・・・の50音で「か」は6番目で「に」は22番目となることから。


6月22日生まれ人はこんな性格 

慎重でやることがとてもていねいな人です。
何をやってもほぼ完璧に仕上げます。
それだけに人の倍ぐらい時間がかかるのはやむをえないところでしょう。
また、ポリシーをしっかり待っていて、
一度こうと思ったことは決して変えません。
悪くいえば頑固な人、よく言えば信念の人です。

6月22日 かにの日
誕生花 スイカズラ
花言葉 愛の絆

6月21日(土)

ふぅ~、朝からバタバタで今ようやくちょっと一服です。
と言っても、仕事中なので本当の意味の休憩にはならないですがね。
今日はこの状態がずっと夕方まで続き
ます。
もちろん食事なんかは到底無理ですねぇ~。
まぁ、そんな事には慣れているのでどうって事ないですけどぉ。
さてと、もう一踏ん張り頑張りますかぁ~❗


今日6月21日はこんな日
『冷蔵庫の日』
夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。
梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあることから。


6月21日生まれ人はこんな性格 

非常に手堅いしっかり者。
やるべきことを忘れることは皆無ですし、
頼まれたことも確実に果たします。
そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、
成功率がとても高いタイプと言えます。
さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、
子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。
中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。

6月21日 冷蔵庫の日
誕生花 ツキミソウ
花言葉 密やかな恋

6月20日(金)

今朝は道路がほんまに空いていましたねぇ。
これもやはりワールドカップの影響ですかねぇ。
今朝、対ギリシャ戦7時キックオフでしたからね。
歩行者も携帯を観ながら歩いてましたねぇ。
そこまで必死になるかなぁ。
恐るべしにわかファン‼
結果は0-0の引き分け。
ちょっと日本は騒ぎ過ぎのような気がするなぁ。
これで決勝トーナメント出場は、かなり可能性が低くなってしまいましたね。
まぁ、次のコロンビア戦に期待しましょう‼



今日6月20日はこんな日
『世界難民の日』

1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した日に由来する。 
2000(平成12)年12月に国連がそれまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。 
「アフリカ統一機構難民条約」が発効を記念して


6月20日生まれ人はこんな性格 

計画性があっても現実的、
しかも、たぐいまれなバイタリティーの持ち主です。
どんなプレシャーにも負けず、
予定どおりに事を運んでいくタイプ。
気の遠くなるような目標でもめげることなく努力を重ね、
見事に成功させるでしょう。
また、自立心も旺盛なので、
将来的には独立してみずから事業をおこすのに最も向いているとも言えそうです。

6月20日 世界難民の日
誕生花 ヴェロニカ
花言葉 忠誠心 ・頑固・人のよさ・忠実

6月19日(木)

今日は朝から良い天気ですね。
えっと、確か梅雨入りしましたよね?
去年も梅雨入り宣言してからほとんど雨が降りませんでしたね。
今年もややこしそうな感じですねぇ~。

日中は夏日で凄く暑いのですが、朝方はけっこう寒いですよ。
まぁ、街中に住んでいる方とは意見が違うでしょうけどね。

ふと気がつけば、もう6月も2/3が終わろうとしています。
そういえば、去年の今頃に梅干しを漬けたなぁ。
今年も頑張って漬けてみようかな。
明日の空いた時間にスーパーへ梅を買いに行ってこようっと‼


今日6月19日はこんな日
『京都府開庁記念日』

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設されたことに由来する。
王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。


6月19日生まれ人はこんな性格 

陽気で朗らかなタイプ。
あなたのまわりにはいつも明るい空気があふれているはず。
そして、落ち込んでいる人の心を開いてしまうような
ハツラツとしたムードがあります。
また、たぐいまれなバイタリティーの持ち主で、
一睡もできないような日が2~3日続いても弱音をはかないはず。
心身ともに非常にタフな人と言えるでしょう。

6月19日 京都府開庁記念日
誕生花 バラ(つぼみ)
花言葉 可愛らしさ

6月18日(水)

今日は朝からあいにくの空模様ですねぇ~。
雨の方も降ったり止んだりとハッキリしません。
こういった天候は、肩こり症の者にとって一番いやな天気です。

今朝は朝一番から『鍼ツアー』と称し、
平均年齢約80歳のおばぁ4人組が1ヶ月振りの来院でした。
まぁこの老年パワーには本当にいつも驚かせられますよ。
私は、いつもこの会話の中に引きずり込まれないよう息をひそめています(笑)

4人の治療が終わるのはだいたい12時半頃ですね。
このあと一行は、もう一人合流してランチに出かけ、
腹ごしらえが済んだらメインの温泉ツアーという予定だそうです。
温泉は、洛西ニュータウンのエミナース内の『竹の里温泉』だそうです。
このコースをいつもあーだーこーだーと言いながら過ごすのが
至極の時間で健康の秘訣らしいです。

私は、いつも『鍼ツアー』が終わった後2時間ほど休憩させてもらっています。
っていうか、ダウンしています。
きっとエネルギーを吸い取られたんでしょうね・・・。


今日6月18日はこんな日
『海外移住の日』

1908年、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、
ブラジルのサントス港に到着した日に由来する。
1966年に国際協力事業団(JICA)が制定。


6月18日生まれ人はこんな性格 

おっとりしているイメージですが、
どうしてどうしてなかなかのつわものです。
なんだかんだ言いながらも最後には必ず自分の意見を通すし、
会社でほされるなどシビアな情況が続いても、
決して弱音をはきません。
また、経済観念が人一番発達していて、
節約や利殖に天性の冴えを見せる人がけっこういます。
ただ、健康運はイマイチ。ストレス性の病気には注意が必要。

6月18日 海外移住の日
誕生花 ヤナギ
花言葉 憂い


6月17日(火) 『ぱん屋さん』

IMG_2117.jpg IMG_2125.jpg

『ぱん屋さん』という屋号のパン屋さん。
京都市西京区の千代原口交差点から東へ400Mほど入った
閑静な住宅街の中にそのお店はある。
私の実家からほど近いところだ。

以前から店の前を通るたび気になっていたのだ。
家族の者がパンが食べたいと言うので急遽お店に行く事になった。
店の扉を開けると、『いらっしゃいませ』の声が笑顔とともに聞こえてくる。
気持ちのよい瞬間だ。
決して広くはない店内に丁寧に焼かれたパンが並べられている。
どれも美味しそうだ!
一応、店内の写真も取らしてもらったのだが、
写真が反転してしまったので今回はなしにした。

奥の厨房に目をやると男性が一人黙々と仕事をしている。
話を聞いてみると、母と息子二人で店を切り盛りしているらしい。
バタール・チーズパンをはじめ、ハード系4種購入。

さっそく家に持ち帰り、いざ食べようとする頃には、
私はとっくにハイボールで撃沈状態になっており、
一口食べた事しか覚えてない。。。
お酒はほどほどにしとかなあきませんねぇ。


今日6月17日はこんな日
『砂漠化および干ばつと闘う国際デー』

1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択された日に由来する。
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。


6月17日生まれ人はこんな性格 

思慮深い人ですが、考えるだけの人ではありません。
スピーディーな行動力があって、
いざとなるとパッと飛び出していくタイプ。
仕事もじっくり考えてプランがまとまると、即、行動。
テキパキ、キビキビ処理します。
また、物事をロジカルに考えるのが得意ですから、
コンピュータに強い人が多いのもこの生まれの特徴です。

6月17日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー
誕生花 クローバー(白)
花言葉 私の事を思って

6月16日(月) 『ローズマリー』

IMG_2114.jpg IMG_2113.jpg

友人からもらったローズマリー。
今回で2回目です。
ようやく根が出て来ましたぁ❗
なぜか家では育たないんですよぉ~。
今度こそはって思いでいたのですが、『よっしゃー❗』って感じです。
もう少し根っこの発育を見守り、定植してみようと思います。

今日は休診日だったのですが、やはり朝からバタバタするのは相変わらずです。
夕方の4時になってようやくダラ~っとしてます。
えっ?もちろんもう飲んでますよ。
これで、もう何も出来ないですしねぇ。
当然、家族は呆れて何も言いません‥‥。
まぁ、飲み過ぎない様に気をつけますよ~。



今日6月16日はこんな日
『和菓子の日』

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。


6月16日生まれ人はこんな性格 

計画性と意志の強さと行動力をあわせ持つタイプ。
ひと言で言えば、実行力抜群の人。
あなたがこうしようと思ったことで実現しないことはほとんどない、
と言ってもいいほどです。
当然、どんな仕事でもアベレージ以上の成績を上げられるでしょう。
また、体のほうは自分が思っているほど強くはないようです。
オーバーワークを慎んで。

6月16日 和菓子の日
誕生花 チューベローズ
花言葉 危険な戯れ ・冒険

6月15日(日)

今日は『父の日』です。
と言っても、私には関係無いんですけどね。

今日はどことなく街じゅうが静かな感じがします。
それもそのはず、今日はサッカーワールドカップの日本代表の初戦です。
皆んな、家のテレビの前で応援してるんでしょうねぇ。
私は仕事が終わってからテレビで観ようと思ってます。
今日も朝から一日良い天気ですねぇ。
家の中に居るとあまり暑さを感じませんが、外はかなりなもんみたいですよ。
こうなって来ると、やはり熱中症の事を考えておかなければあきませんよね。
それには、こまめな水分摂取は欠かせませんよね。
家の中に居る人は特に気をつけないとダメですよ。
ダラダラと汗をかいてないと思っていても、結構な量の汗をかいているものです。
転ばぬ先の杖、今から熱中症対策に取り組みましょう!!


今日6月15日はこんな日
『暑中見舞いの日』

1950(昭和25)年、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した日由来する。


6月15日生まれ人はこんな性格 

純粋でロマンチックな夢をいつまでも大切にするタイプ。
ただ、実行力が十分ではありませんので、
夢が実現する可能性は低めです。
胸の内にしまっておかず、周囲に話して応援してもらいましょう。
また、とても几帳面でやることが確実なのも、この生まれの特徴です。
粘り強さもありますので、
飽き飽きするような細かい作業も完璧にこなします。

6月15日 暑中見舞いの日
誕生花 ひなげし(ピンク)
花言葉 浪費

6月14日(土)

今日は雲があるものの、まぁまぁ良い天気です。
治療の方もびっしりと予約が入っている訳でも無いのでゆったりと出来ています。
治療が終わったら、洗濯でもしようかと思っています。
明日は日曜日なので、洗濯をして帰る訳にいきませんからね。
それに、明日は予定がありますので、
治療終了しだいここを出なくてはあかんのです。

大した用事では無いですけど、『なんたら暇なし』ですわ(笑)
さて、もう一踏ん張り頑張るとしますかねぇ~。


今日6月14日はこんな日
『世界献血者デー』

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日に由来する。
2004年に国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が制定。


6月14日生まれ人はこんな性格 

おおらかで寛大な人が多い生まれです。
細かいことは気にしませんし、
少々の失敗なら笑い飛ばしてまったく意に介さないはず。
金銭的にも太っ腹で気前がよく、
ボーナスをドーンとはたいて車を買ったり、
人におごりまっくたりするタイプ。
また、派手さを好み、ファッションなどはとても華やか。
どこにいても目立つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

6月14日 世界献血者デー
誕生花 ルリハコベ
花言葉 恋の出会い ・変わり身・変化・追想

6月13日(金)

今日は13日の金曜日。。。
私にとっては、何があってもバイクに乗ってはいけない日。
今度、バイク事故を起こしたら、きっと致命傷になると思うんですよね。
まぁ、気を付けるにこした事はないですしね。

いよいよサッカー ワールドカップが始まりました~。
優勝候補のブラジルは初戦のクロアチア戦を3対1で勝利。
前半、オウンゴールでヒヤッとする場面もありましたが、結果は横綱相撲でした。

日本代表の初戦は、日曜午前10時から。
対戦相手はコートジボワール。
格上の相手だが、何とか勝利を掴んで欲しいものですねぇ~。

がんばれニッポン!!


今日6月13日はこんな日
『鉄人の日』

1987年に日本のプロ野球選手で当時広島東洋カープに所属していた衣笠祥雄選手が、アメリカのメジャーリーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る2131試合連続出場した日に由来する。
プロ野球選手で2131試合連続出場の世界新記録を達成したことを記念して。衣笠選手はこの偉業が認められ、国民栄誉賞を受賞した。


6月13日生まれ人はこんな性格 

温和で物腰が柔らかな人ですが、芯の強さは人一倍。
行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。
誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。
お金儲けの才覚は人並み以上。
大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。
ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、
それが時として感情爆発につながることも…。

6月13日 鉄人の日
誕生花 キキョウ
花言葉 変わらぬ愛

6月12日(木)

午前中は、雨もぱらつくあいにくの天気だったのに、
お昼前ぐらいから凄く良い天気になって来ましたよ。
日本各地、特に関東地方はえらい事になってますねぇ。
有り難い事に京都は、大きな天災に見舞われ無いですからねぇ。
夏の暑さや冬の寒さは我慢しないとあきませんよね。

話題をガラッとかえて、いまテレビをつけると各チャンネルとも、
明日からブラジルで開催されるサッカーワールドカップの話題でもちきです。
日本の初戦相手はコートジボワール。。。
かなりの強敵ですよねぇ。
もちろん、日本より世界ランキングは上です。
さて、どんな試合になるのか今から楽しみです!


今日6月12日はこんな日
『バザー記念日』

1884(明治17)年、日本初のバザーが開かれた日に由来する。
鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、
3日間の入場者は1万2千人に上った。


6月12日生まれ人はこんな性格 

正直で律儀な性格。
決してウソはつきませんし、約束も破りません。
人に借りたお金は10円でもきちんと返すし、
借りた物にはちょっとした品物を添えて返すようなタイプです。
また、やることがとても確実でミスが少ないのも大きな特徴。
人を裏切ったり、
世の批判を浴びるようなこともけっしてしない安全運転タイプがあなた。

6月12日 バザー記念日
誕生花 レセダ
花言葉 見かけ以上の人

6月11日(水) 『塩レモン』

IMG_2110.jpg IMG_2111.jpg

『塩レモン』なるものが世間では流行っているそうな。
いったいどの様な物なのか、私も作ってみましたぁ~!

材料は、レモンと塩だけといたってシンプルです。
作り方はいろいろありまして、その中でも簡単そうなのを選びました。
レモンは皮ごと使うので、丁寧に水洗いをします。
レモンの半分は輪切りにし、残り半分は乱切りにします。
塩の分量は、レモンの重量の20%程度。
これらの材料を、ガラス容器にレモン、塩と交互に入れていき、
最後は塩で蓋をする様にします。
冷蔵庫に入れ、毎日ビンを振って中身のレモンが良く混ざる様にします。
1週間もすれば、『塩レモン』の完成です。
サラダのドレッシングとしてはもちろんのこと、
いろいろ調味料として幅広く使えるそうです。

さぁて、1週間後どんな風に出来上がってるか凄い楽しみです。


今日6月11日はこんな日
『傘の日』

この季節の必需品である傘の販売促進を願い、
傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、
1989年(平成元年)に制定した日。
暦の上の入梅にあたることから6月11日としたが、
傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの向上も訴えたという。
 

6月11日生まれ人はこんな性格 

知的好奇心が旺盛で聡明な人。
ひとつのことを掘り下げてるより、広く浅く知識を求め、
どんなことでも一通りの意見を持ち、
多くのことで適切な判断が下せます。
いわゆるゼネラリストタイプと言えます。
ただ、行動力、実行力はあるほうではなく、
何かを成し遂げる場合は、周囲の援助が必要でしょう。
また、ユーモアセンスがあって、悩むことが少ない人です。

6月11日 傘の日
誕生花 アガパンサス
花言葉 誠実な愛

6月10日(火) 『長友メソッド』

IMG_2106.jpg IMG_2107.jpg

今日、友人が私の腰痛を気遣って、ある一冊の本を持って来てくれました。
それは、サッカー日本代表の長友選手が書いた
『体幹トレーニング20』という本でした。
内容は、簡単に言えばストレッチの教則本のようなものです。
初心者からエキスパートまで利用出来る本ですねぇ。
そのうえDVDまで付いているので見ながら練習出来そうですねぇ。

今日はまだぱらぱらっと中身を読んだだけですけど、
なにかピーンと来ましたよ!
これは早速本屋さんに行って購入して来ないとあきませんねぇ。

漢方煎じ薬・ペインクリニック・そしてこのストレッチで、
夏頃には坐骨神経痛を克服したいものですねぇ。

出来る・出来る・俺はできる!!


今日6月10日はこんな日
『時の記念日』

由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。
1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定。


6月10日生まれ人はこんな性格 

気持ちが穏やかなのんびり屋。
先のことを考えてあくせくするのが嫌いで、
毎日楽しく暮らしたい、人生を楽しみたいという欲求の強い人です。
おいしい物美しい物に目がなく、美的感覚がすぐれているので、
ファッションセンスや芸術鑑賞眼も人並み以上の人が多いよう。

6月10日 時の記念日
誕生花 カキツバタ
花言葉 気品

6月9日(月)

今日は2週間に一度の病院巡りの日です。
朝一番は江部医院にて将軍様の漢方診療。
続いては、井福ペインクリニックにて神経根ブロック注射。
薬局にて処方された漢方煎じ薬を受け取って終了なんですが、
今日は、将軍様からランチのお誘い。

場所は、室町三条にある『What’s』、松阪牛を食べさせてくれるお店です。
私が食べたのは、サーロインステーキランチ 200g。
『What’s』のホームページは、http://www.k-whats.net/sp/original3.htmlです。
いやぁ~、ほんまに美味しかったですぅ!
お昼から、もうお腹パンパンで大満足です。
その後、近くの喫茶でコーヒータイム。
この店もまた雰囲気があって素敵でしたねぇ。
すべて将軍様のごちそうでした。
次回の診察は3週間後。。。
その時もまたランチに行くみたいです。
将軍様、ごちそうさまでした‼


今日6月9日はこんな日
『ロックの日』

6月9日の6と9の語呂合わせから。
ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。
また、ロックという言葉から、
岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。


6月9日生まれ人はこんな性格 

集中力があって凝り性。
そのうえ、真面目で金銭への執着も強いときていますので、
仕事やお金儲けで本領を発揮するはず。
それが生きがい、
人生の唯一の目標ぐらいに思っている人も少なくありません。
また、スタミナがあって、健康への配慮を怠りませんので、
病気にかかりにくいのもこの生まれの特徴です。

6月9日 ロックの日
誕生花 スイトピー
花言葉 永遠の喜び ・優しい思い出・繊細・優美・門出

6月8日(日) 『自家製バジルオイル』

IMG_2105.jpg

昨日、ベランダ菜園のバジルを収穫し『自家製バジルオイル』を作りました。
作り方は超簡単で、葉っぱを水洗いしたあと、
キッチンペーパーで水けを拭きとり、
ビンに入れてオリーブオイルを注ぐだけで終わりです。

葉っぱがオイルから出ていると、カビが生えて来るので注意です。
4~5日もすれば香り豊かなバジルオイルの完成です。
完成したらバジルの葉っぱは取り出しておきます。
取り出した葉っぱは、あとで使えますので冷凍保存しておきます。

またニンニクや鷹の爪を一緒につけておいても美味しいオイルが出来ます。
どんな料理にも合いますし、もちろんパンにつけて食べても美味しいですよ。


今日6月8日はこんな日
『世界海洋デー』

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案したことに由来する。
国連が2009年から実施する国際デー。


6月8日生まれ人はこんな性格 

理知的で自分の意見をしっかり持った人です。
物事を理性的に判断でき、
一時の感情に流されるタイプではありません。
想像性もあり、芸術的なセンスにも恵まれています。
温和で人当たりもよいので、組織の中で信頼され、
成功する人が多いようです。
ただ、プレッシャーに弱く、
一度の挫折ですぐあきられてしまうところもあるようです。

6月8日 世界海洋デー
誕生花 ジャスミン
花言葉 優雅・愛らしさ 優美・清純・喜び・素直

6月7日(土)

今日もはっきりしない天気です。
朝は少し晴れ間ものぞいていたので、バイクで出勤しようかと思ったのですが、
やはりこの時期は大事をとって車で出勤しました。
昼前から本格的な雨降りになり、本当に大正解でした~!

今日、午前中の治療はゆったりとした感じで時間が流れています。
ところが、午後からは怒涛のスケジュールです。
明日はもっと凄い事になっていますよ。
針灸院始まって以来、初の8時スタートの治療です。
それも二人ずつ…。。。
なんか予約が偏るんですよねぇ。
ばらけてくれると助かるんですけどねぇ。
出来るだけ、要望にお応えしようとするとこんな風になるんですよねぇ。
まぁ、自分が招いた結果ですから仕方がないですね。

さてぇ、今の間にちょっと休んどきますかぁ~。


今日6月7日はこんな日
『計量記念日』

「計量法」が公布された1951年(昭和26)6月7日にに由来する。


6月7日生まれ人はこんな性格 

心が温かくとても優しい性格です。
また、争いを好まない平和主義者でもあります。
それは、気の弱さやファイトに欠ける傾向をも意味しています。
危険や困難を前にすると、
どうしても尻尾を巻いて逃げてしまいがちです。
また、頭がよくウイットに富んでいて話の面白い人が多いようです。
ただし、恥ずかしがり屋なので人前でスピーチするのは苦手でしょう。

6月7日 計量記念日
誕生花 クチナシ
花言葉 幸福者・清潔・清浄・優雅・喜びを運ぶ

6月6日(金)

今日は、『楽器の日』らしい。
そう言えば、今年からまたサックスを練習しようと思っていたのですが…。
なかなか落ち着いて時間が取れません。
本当なら、習いに行くのが一番良いのですけどね。
家で吹くとなると音の問題が出てきますねぇ。
これが結構やっかいな問題なんです。

綺麗な音が出せるのなら良いのですけどね。
もう十年以上吹いてないので指が動かないでしょうね。
まずはドレミから練習しないとダメですね。
ボチボチと始めてみますかぁ‼



今日6月6日はこんな日
『楽器の日』

古くから言われている「芸事の稽古はじめは、
6歳の6月6日にする」というならわしに由来しています。


6月6日生まれ人はこんな性格 

慎重で注意深い性格ですが、体力があってとても元気な人なので、
慎重に…とは思いつつも体が先に動いてしまうところがあります。
準備不足で失敗しないよう、つねに気を使う必要がありそうです。
また、計算高さと同時にカンの鋭さを備えています。
バーゲンで掘り出し物をゲットしたり、
ギャンブルや投資で勝利しやすいことも覚えておきましょう。

6月6日 楽器の日
誕生花 ムラサキツユクサ
花言葉 恋ではないけど好き

6月5日(木)

今日は、昨日と打って変わって半袖ではちょっと肌寒い感じですねぇ。
今朝、針灸院ではストーブをつけました。
やはり、梅雨が開けるまでストーブはいりますねぇ。

この時期、洗濯物がカラッとなかなか乾かないのが難儀です。
またそんな事で頭を悩ます季節がやって来たんですねぇ。
そうこうしている間に、あっという間に夏がやって来ますね。
本当に一年の移り変わりの早いこと。
また一つ歳を重ねてしまいますねぇ。

時どき、本当に歳相応に大人になれているんだろうか?
と、ふと考えてしまう事があります。
歳相応の…って言うのが、かなり曖昧な感じがしますけどね。
あかん、こんなところで難しい事を言い出したら切りが無いですよね。
この辺で止めておく事にしときましょう。


今日6月5日はこんな日
『世界環境デー』

1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した日に由来する。
1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。


6月5日生まれ人はこんな性格 

線が細かく感情がこまやか。
非常に傷つきやすいので、
シビアな状況はできるだけ避けようとします。
毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。
また、家庭的でも家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり、
ガーデニングを楽しみたいという人が少なくあります。

6月5日 世界環境デー
誕生花 ダリア
花言葉 移り気

6月4日(水)

朝から曇り空が広がっていた天気も、
夕方からついに雨がぱらついてきましたよ。
これで京都も梅雨入りですかねぇ?
去年は、梅雨入り宣言してからというもの、
その後ほとんど雨が降りませんでしたしねぇ。
今年はどうなることやら⁇

この時期になると、スーパーには梅と山椒の実が沢山並んでいますね。
予定では、今年も梅干しを漬けるつもりではいるのですけどね。
ボチボチ、いろいろと用意をし出さないとダメですねぇ。
先ずは、去年漬けた梅干しを違う入れ物に移し替えないと…。
ん~ん、今日は気分が乗らないからまたの日にしよっと‼


今日6月4日はこんな日
『虫歯予防デー』

日付は6と4で虫歯の「虫」と読む語呂合わせから。
日本歯科医師会が1938年まで実施していた日で、
日本記念日協会で2001年よりあらためて記念日に制定。


6月4日生まれ人はこんな性格 

神経質であるかとおもえば、のんきだったり、
ちゃらんぽらんだったりと、とらえどころのないタイプ。
何をしでかすかわからないところが魅力です。
また、行動力があって、テキパキ、
キビキビしているのもこの生まれの大きな特徴。
外出や旅行が好きで、
それが生活の充実のモトになっている人が少なくありません。

6月4日 虫歯予防デー
誕生花 バイカウツギ
花言葉 思いで

6月3日(火)

今日は、針灸院で日中今年初めてエアコンをつけた。
エアコンはあまり好きでは無いのですが、
さすがにこの暑さでは仕方がないですねぇ。
夕方の4時頃から曇って来たけど、何か蒸し暑いので軽くエアコンをつけました。
今年の夏はどうなる事やら⁇

夕方からの治療が始まるまでの間に、自分の坐骨神経痛の鍼をしました。
利き腕と逆なのでちょっと難儀しましたが、
何とかなりそうです⁇⁇って考えているんですけど~。
まぁ、余り深追いしないようにボチボチと続けてみますよ。


今日6月3日はこんな日
『測量の日』

1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来する。
1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)が制定。

6月3日生まれ人はこんな性格 

真面目で、何事もきちんと最後までやり遂げる責任感のある人です。
手を抜いたり、いい加減なところで妥協したりすることを嫌います。
独立心もあり、また、それを成功させる実行力もあるので、
組織の一員として組み込まれるのには不満を持ちそう。
将来は独立開業の道を歩いたほうがいいかもしれません。

6月3日 測量の日
誕生花 アマ
花言葉 あなたの親切が身にしみる

6月2日(月)

暑~い。。。
朝から凄い気温です。

ちょっと用事があって、西京極の針灸院に行って来ました。
暑すぎて、全部の用事を済ませなかったですよ。
帰り道、ちょうどお昼過ぎ頃でしょうか、
桂川の温度計はなんと38°を指してましたよ。
もうビックリもんです。
そらぁ車のエアコンもなかなか効きませんよねぇ。
なんか、今年もこのまま夏になるんやないやろかぁ。。。


今日6月2日はこんな日
『横浜港開港記念日長崎港記念日』

日付は1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、
翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港したことに由来する。
日米修好通商条約は江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。
 
6月2日生まれ人はこんな性格 

一見繊細そうに見えますが、
意外と神経が図太く、少々のことでは動じないタイプです。
プレッシャーがかかると、口では「大変だ、大変だ」と大騒ぎしますが、
行動自体は落ち着いていて、
体調を崩すどころかかえって食欲が出たりします。
カンが鋭く金銭感覚がシャープですので、
投資やギャンブルに強みを発揮する人が多いのもこの生まれの特徴です。

6月2日 横浜港開港記念日長崎港記念日
誕生花 アリューム(チャイブ)
花言葉 柔軟性

6月1日(日)

今日から6月です。
って言うか、真夏って感じですねぇ。
会う人、会う人『暑いねぇ。』の連発です。
今からこんな調子で、本番の夏を乗り切れるんでしょうかねぇ?

そうそう、今日は姪っ子がやっているバスケットボールの決勝戦なんです。
第67回 全国高等学校選手権大会 兼 第61回 近畿高等学校選手権大会 京都府予選決勝。
試合開始は12時からなんです。
観に行けないのが残念ですねぇ。
姪っ子は紫野高校バスケットボール部で、コートネームはキューと言うらしいです。

前回は決勝で精華に負けただけに、
今回は何とか勝って欲しいですねぇ。
まっ、勝敗はともかく悔いの無い試合をして欲しいですねぇ。


今日6月1日はこんな日
『気象記念日』

日付は1875(明治8)年、東京気象台が設立され、
気象と地震の観測が開始された日に由来する。
1942(昭和17)年に気象庁により制定。


6月1日生まれ人はこんな性格 

真面目で向上心が旺盛な人。
つねによい成績、よい仕事を考えて、日々努力を忘れないタイプです。
意欲をあまり表に出すほうではありませんが、
相当な頑張り屋。目の前に大きな障害がたちはだかっても、
歯を食いしばって頑張り、最後には必ず克服するでしょう。
また、その気になれば、
ダイエットや禁酒禁煙のようなつらいことでも意外と楽にできるはず。

6月1日 気象記念日
誕生花 アジサイ
花言葉 冷淡

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR