7月31日(木) 『ハラダイスLIVE』



今日はハラダイスLIVEのスポンサー回りと言う事で、原田博行さんと女性スタッフの二人が針灸院に来てくれました。
原田さんといえば、グリコのカフェオレのCMの作詞・作曲でおなじみなんですが、村本針灸院のテーマソングを作って下さった方なんですよね。

まぁそれはさておき、今回は10月4日(土)に京都市円山公園音楽堂で行われるライブの宣伝を兼ねての事でした。
早速ポスターを受付に貼り、もちろん今年もスポンサー契約を結びましたよ。
今回はスポンサー特典として、村本針灸院のオリジナルTシャツを作って貰えるらしいんですよ。
どんなデザインになるのか、今からちょっと楽しみですねぇ。


今日7月31日はこんな日
『蓄音機の日』

日付は1877年にエジソンが蓄音機の特許をとった日に由来する。


7月31日生まれ人はこんな性格 

江戸っ子気質のような淡白さと粋を併せ持つタイプ、なかなかの趣味人。
センスもいいのですが凝り性なのでとことん突き詰めることがあるので、
財布が空になるまで出しつづけるので注意いましょう。

7月31日 蓄音機の日
誕生花 アイ
花言葉 あなた次第

     

7月30日(水)

今日は『梅干しの日』らしいです。
私は、梅は干さないんですよ。
だって砂や、ややこしい物が一杯飛んでるでしょ~。
何となく干す気にならんのです。
あっ、『ゆかり』を作るためにシソは干しましたよ。
もちろん家の中で網戸越しですけど。
窓が南側なので結構お日さんが当たるんですよね。
もう、ぼちぼちええ感じです。
8月に入ったら『ゆかり』作りをしようかなぁ~。


今日7月30日はこんな日
『梅干しの日』

日付は7月30日は土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから、梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサル」の語呂合わせにもなっている。
日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定。
この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。


7月30日生まれ人はこんな性格 

台風の目を隠し持ったタイプ、強力な動因力があり、
指導者ボス的役割を担うと力を発揮しますが反面悪く出ると短気で騒々しく、
問題を起こして周りを巻き込む人に変身します。 

7月30日 梅干しの日
誕生花 カエンボク
花言葉 名声

7月29日(火)

今日も暑い一日ですねぇ。
こんなんで夏を乗り切れますかねぇ?
みんな、もう結構バテ気味な感じですよ。

最近、変な事件が多いですねぇ。
そう、高1同級生殺害事件…。
もうここまで来たら猟奇的としか言いようが無いですね。
ニュースを聞いていても耳を覆いたくなりますね。
どうしたら、あんな残虐な事が出来るのか理解出来ません。

それと事件とは別に、水の事故や熱中症のニュースが毎日流れてますね。
みんな気をつけているはずなんですけどねぇ。
より一層の注意をしないといけませんね。

あぁ、なんか暗い内容になってしまいました。
あかん、あかん。

そう、今日は土用の丑の日です。
うなぎを食べて夏バテを吹っ飛ばさないとあきません。
うちの家は、食べる習慣がありませんから、あまり関係無いんですけどね。
さて、今夜は何を食べますかねぇ⁇


7月29日はこんな日
『アマチュア無線の日』

日付は1952年に戦中で禁止されていたアマチュア無線が解禁された日に由来する。


7月29日生まれ人はこんな性格 

コンピューターやテレビゲーム、家電などの機械を見ると興奮するメカ人間。
人を相手にするより機械相手に暮らすのが性に合っているので
人と人との感情の機微などは煩わしく感じますが
あまり孤立すると周りから見放されますので最低限のお付き合いはしましょう。

7月29日 アマチュア無線の日
誕生花 ヒヨス
花言葉 不完全

7月28日(月)

今日は13連勤後の休日です。
と言っても、朝から予定ビッシリな一日です。
まずは将軍様の漢方診察に始まり、自宅の電気工事、そして実家へ。
帰って来たのが夜7時過ぎ、本日の全ての予定が終了しましたぁ~。
いつになったら、『あぁ~、暇ーーー。』って言える日が来るんですかねぇ~。。。
さて、明日からまた頑張るとしますかねぇ。


今日7月28日はこんな日
『地名の日』

日付はアイヌ語地名研究家山田秀三の1992年の命日、
地名研究家谷川健一の1921年の誕生日。
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。


7月28日生まれ人はこんな性格 

単調な生活を嫌いいつも変化と冒険を求める行動していますので、
絶えず服装や髪型を買え色々なファッションを楽しんでいます。
他人にアレコレ言われると反発してしまいうまく行かないことが多いので、
自分の思うように行動したほうがうまく行くことがおおいです。

7月28日 地名の日 
誕生花 ムシトリナデシコ
花言葉 罠

7月27日(日)

今日は7月最後の日曜日です。
お天気がもう一つなので、海へ出かける予定を立てていた方には残念な結果ですねぇ。

昨日は、自宅のブレーカーが朝から突然上がりしっちゃかめっちゃかでした。
私は夕方まで仕事だったのて、現場には居合わせて無かったのですが、お昼前から電気屋さんに来てもらいました。
あれやこれや調べてもらったんですが、結局原因が分からず明後日の月曜日にもう一度来てもらう事になったんです。
さすがにこの時期停電になると、家の中で10分ともちませんよね。
今のところ今朝までは無事でした。
今夜も何とか過ごせる様に、あとは祈るしか無いですねぇ。


7月27日はこんな日
『政治を考える日』

日付は1976年、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された日に由来する。
日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようというもの。
 

7月27日生まれ人はこんな性格 

トップに成りたい願望が強く、
闘争心・攻撃力が強く大きな成功収めるタイプですが
ひとつ間違えるとトラブルメーカーなる事がありますが
ドライでサッパリした気性から誰からも慕われるので
困難も周りの人の克服できます。

7月27日 政治を考える日
誕生花 フウロソウ
花言葉 慰める・変わらぬ信頼

7月26日(土)

今日は西京極わかさスタジアムにて高校野球京都予選の決勝です。
龍谷大平安VS京都すばるで13時プレイボールです。
今日の京都はめちゃんこ暑いです。
選手たちは大丈夫なんでしょうかねぇ?
あと観戦する人たちや応援団も大変ですよ。
全国各地で熱中症で救急搬送されるニュースが連日流れてますしね。

龍谷大平安が有力視される中、京都すばるが食らいつくかが見どころでしょうか?

仕事のあい間に『よもや』を書いていたのですが、試合が終わったみたいです。
龍谷大平安が10対0で優勝したもようですね。
平安の選手達におめでとう、そして、すばるの選手達にお疲れ様と拍手を送りたいと思います。


今日7月26日はこんな日
『幽霊の日』

日付は1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された日に由来する。

7月26日生まれ人はこんな性格 

信長タイプで自分の思う通りドンドン進めていきます。
そんなふうだから苦労をし衝突もしますが、
やりたい事をやっている限り、
苦労は苦労でなく波乱もたいした問題に感じません、
目的をはっきりさせ、どこに行くか明確に打ち出せば成功します。

7月26日 幽霊の日
誕生花 クサノオウ
花言葉 思い出

7月25日(金)

今日は朝からカーッと晴れてますよ!
ちょっと動くだけで身体全体から汗が吹き出て来ます。
しっかり水分補給をしとかないとあきませんねぇ。

朝、針灸院に着いてまずは昨日干しておいたシソを二つに分けました。
そらぁ昨日のままでは、いつまでたっても乾きそうにありませんしねぇ。

昼間にちょっと見に行ってみたら、なんとな~くええ感じでした。
しばらくの間はゆかり作りで楽しめそうです。


今日7月25日はこんな日
『うま味調味料の日』

日付は池田菊苗博士が「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」で特許を取得した1908年7月25日にちなんで。
日本うま味調味料協会が制定。
100年ほど前、東京帝国大学(東京大学)の池田菊苗博士が昆布だしのおいしさの素がグルタミン酸あることを突き止め、この味を「うま味」と名付けた。これを家庭でも手軽に使えるようにしたのがうま味調味料で、うま味についての正しい理解とその調味料の普及を目的としている。


7月25日生まれ人はこんな性格 

理想と夢を胸に秘めたロマンチストで
芸術やアート分野で活躍する人が多い。
大胆な行動や表現をしますが
傷つきやすくデリケートな神経を持っていますので
プレッシャーをうまく和らげる方法を身につけましょう。

7月25日 うま味調味料の日
誕生花 ブーゲンビリア
花言葉 薄情

7月24日(木)『自家製ゆかり』



土用なので自家製ゆかり作りをしました。
と言っても、外に干すのはちょっとねぇ~。
二階の南側の出窓の所で数日間かけて乾かします。
カリカリに乾いたらミルにかけて粉砕すれば自家製ゆかりの出来上がりです。
こいつでおにぎりなんか作ったら最高なんですよね。

それにしてもお日さんのパワーがたりませんよ。
気温はけっこう高いのですけど…。
もっとカーッと照りつけてくれないとね。
今年は紫蘇の量が多いのでちょっと心配です。
まぁ分量を考えて作れっちゅう話なんですけどね。
なんちゅうか性格上無理っちゅうか出来無いんですよね。
まぁ、あかんかったらレンジでチンするか低温のオーブンで水分を飛ばしますわ(笑)


今日7月24日はこんな日
『劇画の日』

日付は1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日に由来する。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、
大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。
 

7月24日生まれ人はこんな性格 

敵に回すとこわい人。
理屈は並べるし引くことを知らない攻撃パワーで周囲はタジタジです。
手段は多少強引ですが引き受けた仕事は完璧にこなすので信頼されますが衝動的、ズボラ、無計画な面がありますので慎重さ、計画性も持ちましょう。

7月24日 劇画の日
誕生花 エンレイソウ
花言葉 叡智 ・奥ゆかしい心

7月23日(水)

ようやく岡山の小五女児誘拐の犯人が捕まったとニュースで聞き、ホッとしたのもつかの間、昨夜またえらいニュースが飛び込んで来ましたねぇ。
いまどのチャンネルをつけても、このニュースで持ちっきりですね。

そう、中国は上海の使用期限切れ肉使用事件。
事件の放送を見てビックリしましたよ。
期限切れ肉だけでなく、床に落ちたお肉を拾って何事も無かったかの様に戻すシーンや明らかにカビの生えた牛肉を普通に使ってるシーン等々。
あまりにも酷過ぎます。

今回の事件は、日本マクドナルドとファミリーマートが取引きしていた様で、今後の経営に大きく影響するでしょうね。
今回たまたま事件として表に出て来ましたが、これはあくまで氷山の一角で、他にいくらでも存在していると思います。

食の安全って何処に行ってしもたんやろう???


今日7月23日はこんな日
『文月ふみの日』

日付は旧暦7月のことを文月という別称でよんでいたこと、
そして23日は「ふみ」の語呂合わせにちなんだものである。
1979年に郵政省が制定。


7月23日生まれ人はこんな性格 

シャープな身のこなしが魅力で、
実はスポーツ大好き人間で運動神経が鋭く活発です。
絶えず動き回っていれば元気をキープできます。
弱音を吐く人や途中であきらめる事が許せなく
感情的になりやすのでゆとりを持つことも必要です。

7月23日 文月ふみの日
誕生花 オミナエシ
花言葉 忍耐

7月22日(火)

はや7月も残すところ10日になりましたよ。
いつもながら時が経つのが早いです。
私は13連勤の折り返しです。
今年は忙しい日と少々ゆったりとした日といろいろです。
まだ小さい子供さんが居られるご家庭は、この連休に家族サービスで何処かに出かけられたんでしょうねぇ。

そう考えただけでも気が遠くなりそうですねぇ。
仕事で休みが無いのもどうかと思いますが、休みの度に出かけるのは私には考えられませんねぇ。

さぁ、今日もあと少しで終了です。
お風呂上がりの一杯を楽しみに、もう一踏ん張りするとしますかねぇ‼


今日7月22日はこんな日
『円周率近似値の日』

日付は多くの国で 3-14 の順に表記され、円周率の小数表記 3.14159265... の上3桁に一致することに由来する。
世の中における円周率の役割を考え円周率が存在しない世界について考えたり、パイを食べる・映画「π」を見るなど「パイ」に関する行為で祝う人たちもいる。


7月22日生まれ人はこんな性格 

恋や仕事に対してもひたむきに突っ走り、減速してもいい時でそれが出来ない人。
融通はきかないけれど常にパワー全開で行動するので、それぞれの分野でスペシャリストになる素質がありますが、たまには歩みを止めて足元を見つめる余裕が必要です。

7月22日 円周率近似値の日
誕生花 ナデシコ
花言葉 思慕・純愛・才能

7月21日(月)

どうやら今日、近畿地方は梅雨が明けたみたいでねぇ。
これからしばらくは暑い日が続きそうですねぇ。

昨日、早速試してみましたよ。
えっ、何がって?
あっ、失礼しました。
自家製入浴剤バスメルツですよ。
これは中々ええ感じでしたよ。

まずはぽちゃんと湯槽にバスメルツを入れると、バブのようにブクブクと泡が。
市販の物のようにシュワーって感じまではありませんでしたけどね。
2~3秒すると浴室にラベンダーの香りがフワーっと広がり、何とも言えない幸せな気分になりましたよ。
お風呂から上がってからしばらくは身体がポカポカしてましたよ。
ちょっと季節外れの感じもありますが(笑)
しばらくはバスメルツにハマってしまいそうですよ。


今日7月21日はこんな日
『神前結婚記念日』

日付は1900年、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた日に由来する。。
日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。


7月21日生まれ人はこんな性格 

独立独歩のタイプで他人を頼らず自分で生きることに美学が感じます。
男性ならカッコいい男の部類で、
女性なら専業主婦で終わらず家庭と仕事の両輪を巧みにさばけます。

7月21日 神前結婚記念日
誕生花 バラ(黄色)
花言葉 冷めた愛情・美

7月20日(日) 『自家製入浴剤 バブ』

IMG_2162.jpg IMG_2160.jpg

昨日、自家製入浴剤バブを作りました。
アロマの世界では『バスメルツ』というらしいです。
材料は重曹45g、クエン酸30g、ホホバオイル8g、エッセンシャルオイル3~4滴。

作り方は、重曹とクエン酸を容器に入れ、お互いが良く馴染むように混ぜる。
次に、ホホバオイルを少しずつ様子をみながら加える。
ある程度馴染んだら自分好みのエッセンシャルオイルを入れひたすら混ぜる。
混ぜおわったら、お菓子の型などにラップを敷いて材料を入れて固める。
以上で出来上がりです。

今回は、友人の指導のもと作りました。
エッセンシャルオイルはリラックス効果を期待してラベンダーをチョイス。
まぁ素人には無難なところでしょうねぇ。
材料さえ用意出来ていれば30分もあれば十分ですね。
昨日は上記分量の6倍を使用して7個出来ました。
今夜、早速試してみま~す‼


今日7月20日はこんな日
『月面着陸の日』

日付は1969年、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、
人類が初めて月面に降り立った日に由来する。
人類の初めて月面上陸を記念して。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、
人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。


7月20日生まれ人はこんな性格 

ハイパワーの持ち主で、そのうえ生意気したがって人一倍うるさ型ですが「絶対に出来る」信念で不可能なことも成し遂げてしまう力がありますが、自分で出来る事は他人でも出来ると勝手に思い込み突き進むきらいが有りますので周りから敬遠されるので注意しましょう。

7月20日 月面着陸の日
誕生花 フィソステギア
花言葉 素直さ

7月19日(土)

昼過ぎからゴロゴロと音がしだしましたよ。
さぁこれでようやく梅雨が明けますかねぇ。
な~んて思ってたら、雨も降らず中途半端な感じですよ。
って書いてたら、いまポツポツと降り出しましたよ。
遠慮せんとザーッと降って欲しいんですけどねぇ。


今日7月19日はこんな日
『北壁の日』

日付は1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人が女性だけのパーティーでの世界初のマッターホルンの北壁からの登頂に成功した日に由来する。


7月19日生まれ人はこんな性格 

トラブルが発生するとまず一番の頼られてしまいます。
外交手腕に長けて説得力が有り、
その場を収めるのがうまいのでしかたなないでしょう。

7月19日 北壁の日
誕生花 トリカブト
花言葉 後悔・騎士道・敵意

7月18日(金)

夕方、針灸院の窓から空を眺めると、南の空に大きな入道雲が‼
これはひと雨ザーッと来そうな感じと思ったのですが、一行に降る気配がありませんねぇ。
もう毎日、蒸し暑くてエアコンを入れっぱなしで、かなり身体の芯が冷えてますよ。

さて、世間では明日から3連休ですね。
私はもちろん、お・し・ご・とです。
何も羨ましがってなんか無いですよ。。。
こんな時期に出かけたら暑さで身体が溶けてしまいますよ。
そうなったら困るので仕事に精を出す事にします。


今日7月18日はこんな日
『光化学スモッグの日』
日付は1970(昭和45)年、東京都杉並木の高校で体育の授業中に、
女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、
40数人が病院へ運ばれた。
これが日本で初めて光化学スモッグが発生とされる日に由来する。
 

7月18日生まれ人はこんな性格 

得意分野が幾つもある人。
多才で広く深くのタイプですから、ふつうの人ではとても追いつけません。
どの分野でもそこそこ出来ますが思わぬ分野で成功するでしょう。

7月18日 光化学スモッグの日
誕生花 モナルダ
花言葉 安らぎ

7月17日(木)

今日は山鉾巡行です。
今年から17日の前祭と24日の後祭の2回行なわれるらしいです。
例年、この時期は雷を伴なう夕立ちがあるのですが、今年は暑い一日になりました。

まだ梅雨明け宣言は出てないみたいですが、京都はこれから夏本番を迎えます。
暑い日は、9月になっても続きますがピークはこれからの約3週間ですね。
こうやって暦を数えてみると暑い夏はけっこう短いもんですね。

夏本番が始まる前に、私はもうすでにギブアップしかけています。


今日7月17日はこんな日
『東京の日』

日付は1868(慶応4)年、江戸が東京府に改称されました日に由来する。


7月17日生まれ人はこんな性格 

情熱家ですが熱しやすく冷めやすいタイプで
一つの恋にピリオドを打つのも早いけれど、
時期候補が現れるのも早いバイタリティーある人です。

7月17日 東京の日
誕生花 バラ(白)
花言葉 清らかな愛・尊敬・私はあなたにふさわしい

7月16日(水)

毎日こう暑いと、何をする気にもならないですねぇ。
もちろん朝一番からエアコンを入れっぱなしです。
こんな状態が続くと身体の芯が冷えきってしまいますねぇ。

毎日、お風呂はシャワーではなく、湯槽にちゃんと浸かってるんですがねぇ。
やっぱり入浴剤を使った方が良さそうな感じですねぇ。
そんな事を考えてたら、以前アロマをやってる友人から『自分で簡単に入浴剤を作れるよ!』と聞いたのを思い出しました。
早速友人に連絡をし、作り方を教えてもらう事になりました。
レシピは近いうちに届けてくれるそうなので、それまでに材料を調達しておかないとね。
さて、上手く出来るか心配ですがちょっとワクワクして来ますねぇ。
出来上がったら、また写真をアップしますね。


今日7月16日はこんな日
『駅弁記念日』

日付は1885年、開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された日に由来する。


7月16日生まれ人はこんな性格 

誰でもそうですが禁止されると逆にやってみたくなる。
この日生まれもそうで困ったことに、
ときどき実行に移して物議をかもすことが有り、ちょっと型破り的なことがあります。
プレッシャーに弱いので大役は他人に譲り、欲張りすぎず自分に合うことをするのが一番。

7月16日 駅弁記念日
誕生花 ライラック(白) 
花言葉 若さ

7月15日(火)

さて、もう7月も半分になりましたね。
今日は宵宵山で夕方から四条通は歩行者天国になります。
きっと凄い人出でしょうねぇ。
考えただけでも汗が出て来ますよ。

私は今日から恐怖の13連勤の始まりです。
世間ではハッピーマンデーで浮かれてますが、私は全く逆です。
何も仕事がイヤなんじゃなくて、自分の体調管理に神経を使わなくてはなりませんからねぇ。
いま一番気をつけているのは、やはり水分補給ですね。
日中はもちろんの事、寝る前にもスポーツドリンクやお水を十分に摂るように心がけています。
気のせいか、朝起きた時が少し楽な様な感じです。
まっ、これこそ気のせいだと思いますがね。
それと、梅雨が明けたら早朝から少し散歩に出かけてみようかと思っています。
三日坊主にならぬよう、何事も少しずつから始めようと思っています。


今日7月15日はこんな日
『大阪港開港記念日』

日付は1868年、安治川の河口に開港された日に由来する。


7月15日生まれ人はこんな性格 

スポンジのような吸収力を持った感性。
良い教育と環境を与えれれば才能はぐんぐんのびます。
欠点は自主性が無いことで、
自分で道を開拓しようという意欲に欠けます。

7月15日 大阪港開港記念日
誕生花 バラ(ピンク)
花言葉 満足・愛らしい

7月14日(月)



今日は朝から2週間ぶりの将軍様の漢方診察です。
良い方向には進んではいるんですが、なかなか急激にパッとは治らないですねぇ。

上の写真の本は、2年前に将軍様から『内容が面白いので読んでみたら』って頂いたんですよね。
はっきり言って、当時はあまり興味が無かったんですよね。
今年になって自分自身が坐骨神経痛を患い、ふとこの本を手にとって読んでみたんです。
著者の加茂先生の考え方が、私の鍼灸治療の考え方と凄く似ているのにちょっとビックリしました。

本を読み終える頃には、ぜひ一度加茂先生にお会いしたいと言う気持ちが込み上げて来たんですよね。
お会いしていろいろお話をしたいと言っても、見ず知らずの者にそんな時間を割いて貰えるはずもないですしねぇ。
そこで考えついたのが、『そうや、加茂先生の診察を受けに行ってみよう‼』って。
まだいつ行くかは決めていませんが、出来るだけ近いうちにと思っています。

世の中に魔法の様な治療方法が無いのはよく分かっていますし、絶対的な治療方法も無いと思っています。
でも、自分自身がこの治療方法はいいかも!って感じたら受けてみたいんですよね。
あとはそれを信じるだけです。
さて、今回はどうなることやら。。。


今日7月14日はこんな日
『ペリー上陸記念日』

日付は1853年、マシュー・ペリー提督率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本の江戸湾浦賀に来航日し、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した日に由来する。


7月14日生まれ人はこんな性格 

理想が高すぎて幻滅したり、挫折感を味合わう人でナイーブで純粋な人、
頼りなげな人柄ゆえに「手を貸してあげたい」気分にさせてしまい、
応援者に恵まれます。

7月14日 ペリー上陸記念日
誕生花 ハイビスカス
花言葉 上品な美しさ

7月13日(日)

今日も朝から蒸してますねぇ。
じっとしてるだけでも汗が吹き出て来ます。

今朝、初物のスイカを頂きました。
何でも、訳ありとかで自宅近所のスーパーで900円で売られていたらしいです。
サイズは2L~3Lと大きかったです。
こうなると味が悪いのか?と思っていましだか、
以外や以外、そこそこ美味しかったですよ。
これはお値打ち品でしたねぇ。
二人で食べるには大き過ぎるので、半分は実家に持って行きました。
しばらくは、毎朝スイカになりそうですねぇ。


今日7月13日はこんな日
『日本標準時制定記念日』

日付は1886年(明治19年)、東経 135度を日本の標準時とし、
1888年(明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が交付された日に由来する。


7月13日生まれ人はこんな性格 

慈しむ気持ちが強く心根がやさしい人ですので
誰でも分け隔てなく付き合いが出来るので、
お年寄りや生き物などにはすぐに仲良くなれてしまいます。  

7月13日生まれ人へのワンポイント 

鋭敏な神経の持ちなのですごく落ち込んでしまうこと事があります。
自然に親しんでリラックしましょう。

7月13日 日本標準時制定記念日
誕生花 テッポウユリ
花言葉 純潔

7月12日(土)

今日も朝からかなり蒸し暑いです。
少し動くだけでハンパない汗が全身から吹き出て来ます。
それでなくても私は汗かきなんですよね。
この時期は一日に何枚もタオルを使いますねぇ。

話は変わって、今日わかさスタジアム
で夏の全国高校野球 京都大会の開会式が行なわれました。
優勝候補筆頭は龍谷大平安高校。
そして平安を追いかけるのが福知山成美、そして立命館宇治だそうです。
これから約2週間の熱闘が繰り広げられます。
さぁ、どこが代表になるのか楽しみですねぇ。


今日7月12日はこんな日
『ラジオ本放送の日』

日付は1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したの日に由来する。


7月12日生まれ人はこんな性格 

働いているときが幸せを感じるので、
金銭や出世を度外視してもなお身体をこまめに動かして働く働き者です。

7月12日生まれ人へのワンポイント 

従順そううですが芯が強く、自分の思いを無理に通してしまいがちです。
折れるタイミングを見極めましょう。

7月12日 ラジオ本放送の日
誕生花 トルコキキョウ
花言葉 変わらぬ美

7月11日(金)

さて、ようやく台風も過ぎ去りひと段落です。
京都の街中は、昨日から鉾建てが始まり、しばらくは祇園祭一色になります。
京都でも街中に住んでいる人たちは、祭りでワクワクするかも知れませんが、
市内でも西の方に住んでいる私にとっては何ら血が騒ぐ様な事はありませんねぇ。
確かに学生の頃は、夕方から友達と遊びに出かける口実になったので
嬉しかったんですけどねぇ。
でも高校生の時は確か期末テスト期間中でしたので出かけるのは無理でしたね。

例年山鉾巡行の17日頃は、雷を伴う激しい夕立で梅雨が明けるのですが
今年はどうでしょうかね?
みなさん楽しみにされているので、良いお天気だったらええんですけどねぇ。


今日7月11日はこんな日
『世界人口デー』

国際連合開発計画のGoverning Councilが1989年に定めた。


7月11日生まれ人はこんな性格 

気品が高く、明らかな負けでも負けを認めない強気な姿勢で
窮地な状況でも強い気持ちで持ちこたえることが出来る人です。  

7月11日生まれ人へのワンポイント

甘い言葉や賞賛が好きなので耳障りにならない人ばかり集めがちです。
裸の大様にならないようしましょう。 ]

7月11日 世界人口デー
誕生花 アカンサス
花言葉 不死

7月10日(木)

朝から台風の影響で降っていた雨も昼過ぎには止んだ。
いまは何事もないかのような静けさです。
全国各地の台風被害状況のニュースが流れています。
昨年、京都で起こった嵐山の冠水を思い出しました。

いつもこういう台風のニュースの中で、どうして河川の水位を見に行ったりするんでしょうか?
見に行っても仕方ないと思うんですがねぇ。
結果、自分が流されてしまうという…。
自分自身も気をつけないとね。


今日7月10日はこんな日
『ウルトラマンの日』

日付は1966年ウルトラマンがテレビに初登場日に由来する。


7月10日生まれ人はこんな性格 

有名になりたい、世間の注目を浴びたい、
社会に貢献したいという気持ちが人一倍強い人で成功者の多いタイプです。  

7月10日生まれ人へのワンポイント

ほめ言葉やおだてに弱く身勝手で放蕩になりやすいので注意しましょう。

7月10日 ウルトラマンの日
誕生花 ホタルブクロ
花言葉 感謝の気持ち

7月9日(水)

今日は朝からとても蒸し暑いです。
これも台風の影響ですかねぇ?
どうにもこうにも仕方が無いのでエアコンをつけましたよ。
設定温度は28~29℃、まぁ湿気さえなくなれば良いですからねぇ。

こんな日は小まめに水分補給をしないとあきません。
私はスポーツドリンクを水で薄めた物を小まめに摂るようにしています。

汗をかくと体内のミネラル分が損なわれるので、
ちゃんと補給しないと筋肉の痙攣が起こりやすくなってしまいます。
そんな風にならない為にも普段から水分補給に気をつけましょう‼


今日7月9日はこんな日
『ジェットコースターの日』

日付は1955年に開園した後楽園遊園地に
日本初の本格的なジェットコースターが設置された日に由来する。


7月9日生まれ人はこんな性格 

もともと志が高く、高い目標に対して努力して達成するタイプです。
妥協が無いだけに一度挫折するとなかなか立ち直れないのが弱点です。 

7月9日生まれ人へのワンポイント

動物と触れ合ったりハイキングなどで自然に親しみ、
大自然に多く触れ合う機会を増やすとパワーアップします。

7月9日 ジェットコースターの日
誕生花 ホオズキ
花言葉 欺瞞

7月8日(火)

Yahooの天気予報を見てみると、台風8号は非常に強い勢力で沖縄に接近。
沖縄本島地方と宮古島地方は暴風、波浪、高潮の特別警報が発表。
本島中南部は大雨の特別警報も。
あすにかけ最大級の警戒。
あす以降は九州に上陸のおそれで九州では大雨に。
だそうな。
朝のテレビでは、最大風速75mとか言ってましたよ。
こんなもんが上陸して来たらえらい事ですよ。
車なんか簡単に吹き飛ばされてしまいますしね。
外に出るのは無理でしょうね。
かと言って家の中が安全かというと、
窓の近くは何が飛んで来るか分からないので、
近づかないほうが良いらしいです。

まぁ、何事も起こらなかったら良いんですけどねぇ。
京都は明後日あたりが悪天候のようです。
みなさんも気をつけましょう‼


今日7月8日はこんな日
『外務省開庁記念日』

日付は明治2年7に外務省を創設した日に由来する。


7月8日生まれ人はこんな性格 

敗しても立ち直りが早くポジテッブでくよくよと考えこまない明るい性格です。
叱られても反省する前にすぐに走り出すタイプなので
周りから浮いてしまう時があります。  

7月8日生まれ人へのワンポイント

頑固な一面がありますので一度決めるとテコでも変えないので
回りに迷惑にならない程度にしましょう。

7月8日 外務省開庁記念日
誕生花 ハス
花言葉 雄弁

7月7日(月)



今日は月曜日で休みです。
朝からソフトバンクへ行き設定変更をしてもらいました。
本当に嘘みたいに迷惑メールが来なくなりましたよ。

お昼過ぎに帰って来て、漢方薬を煎じながら紅生姜を漬けてみました。
先日、生姜の甘酢漬けを作ったところなので今日は紅生姜です。

紅生姜はいろいろ使いみちがあるので重宝しますしね。
それより売っているのはあまり美味しくないですから。

こんな事をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますねぇ。
次は何に挑戦してみますかねぇ~。


今日7月7日はこんな日
『七夕ゆかたの日』

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、
7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、
衣類に感謝していたという中国の故事に由来する。。


7月7日生まれ人はこんな性格 

器用で何でも自分で作ってしまう人、
作る事と生産能力は抜群、多忙でも少ない時間を使ってやりとげます。

7月7日生まれ人へのワンポイント

愛情が深く損得抜きに一生懸命尽くしてしまいますので、
親切の押売りと取られる事が有りますので注意しましょう。

7月7日 七夕ゆかたの日
誕生花 スグリ
花言葉 期待感

7月6日(日)

ようやく一週間が終わろうとしています。
今週はえらい長く感じましたねぇ。
明日はゆっくりと過ごすつもりでいたのですが、
朝からソフトバンクに行って来ようと思っています。
最近やけに迷惑メールが送られて来るんですよ。
それも結構大量に…。
日中は小まめに削除しているのでまだましなんですが、
夜中にまとめて送られて来るので、朝一番の携帯はフリーズ状態なんです。
これでは困るので、何とか対策をという事で相談して来ます。
こういうのを何とか取り締まれないもんかなぁ。


今日7月6日はこんな日
『サラダ記念日』

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首"この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日"から。
歌集『サラダ記念日』がきっかけで短歌ブームがおき、
また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。


7月6日生まれ人はこんな性格 

勉強をしながら音楽を聞く、食べながら新聞を読むなど、
違う動作を同時に進行させるのが好きで、
仕事も職業も複数同時にこなすことが出来ますが
恋愛に於いては三角関係になりやすので注意が必要です。

7月6日 サラダ記念日
誕生花 アサガオ
花言葉 短い愛

7月5日(土) 『air weave』

IMG_2139.jpg IMG_2146.jpg

いま結構話題になっているマットレス、エアウィーヴ。
自分自身の腰痛の事もあり、
先日、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入したんですが、
昨日ようやく届きました。

購入時に横になって体感しているんですが、やはり睡眠とは違いますからねぇ。
購入したのは、厚さ6.5cmのエアウィーヴ四季布団という商品です。
これはマットレスのみで寝ても良いし、布団の上に敷いても良いという商品です。

寝心地はええ感じです。
あとは目覚めた時の感じですが、これもええ感じです。
というのも、いつもなら朝の5時ぐらいに痛みで目が覚めるのですが、
今朝は7時前ぐらいまで寝てましたからね。
これでまた眠る楽しみが一つ増えました~!


今日7月5日はこんな日
『江戸切子の日』

日付は職人の技量を試される難しいカットパターンの魚子(ななこ)を7と5と読む語呂合わせから。


7月5日生まれ人はこんな性格 

混沌として掴み所の無いのが個性で、人の嫌がる仕事を引き受けたり、
しかられ役を甘んじて受けるなど、泥をかぶることの出来る人。
いい人らしいが、謎の部分も多く持っています。

7月5日 江戸切子の日
誕生花 ラベンダー
花言葉 期待・疑惑・沈黙・豊香

7月4日(金) 『梅干し』

IMG_2145.jpg

仕事の合間をぬって『梅干し』の完成です!!
去年から始めて今年で2回目です。
今年も上手く漬かるでしょうか??

一度梅を漬けると、3年は続けないといけないと祖母から教わりました。
再来年は申年で、良い梅が出来ると聞いているので
漬けない訳にはいかんでしょう。
と、そんな事を言っていると一生止める事が出来ませんよね。
売っている梅干しはあまり美味しいと感じた事がないですしね~。


今日7月4日はこんな日
『梨の日』

日付はな(7)し(4)の語呂合わせから
鳥取県東伯郡東郷町が制定。

7月4日生まれ人はこんな性格 

失意のどん底に落ちても不死鳥のように蘇るパワー。
自分の弱点やマイナスを
ある時から逆手に取ることが出来るので逆境に強いタイプ。

7月4日 梨の日
誕生花 フロックス
花言葉 同意

7月3日(木)

ようやく梅雨って感じの天候になりましたね。
このジメジメ感が何とも言えませんねぇ。
っと、またもや天候の話で始まる『よもやの日記』です。
えぇ、また?って言われてもネタが無いんですよね。

そうこうしていると、今日は『通天閣の日』。
通天閣➡新世界➡串カツという文字が頭の中をグルグル巡っています。

そう、いま無性に串カツが食べたい衝動に駆られていますよ。
いつから食べてないやろ⁇
もう記憶に無いぐらい前になりますねぇ。
串カツは、あんまりお洒落な店はあきませんねぇ。
少々、油で小汚い感じが私的には好きですねぇ。
出来れば立ち飲み的な感じですかね。
京都では、そういう店はあまり知りませんねぇ。
誰か詳しい人、居ませんかぁ⁇


今日7月3日はこんな日
『通天閣の日』

日付は1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成した日に由来する。
1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られ、第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。


7月3日生まれ人はこんな性格 

明るくて正直なあなたは、プリミティブな魅力があり
強力なファンや支持者を集まるタイプです。  

7月3日生まれ人へのワンポイント

自尊心が強く負けるのが我慢できないですが
プレッシャーには強いので自分自身のために奮闘しましょう。

7月3日 通天閣の日
誕生花 ケシ(白)
花言葉 忘却・眠り

7月2日(水)

IMG_2144.jpg

『寄生虫なき病』、まぁ何ともグロテスクな題名の書籍。
先日将軍様の診察を受けに行った際に、お借りしてきた本です。
以前、といっても今年になってからですが、
この著者の事をテレビでやっているのをたまたま見ていたので、
興味はあったんですけどね。
パラパラっとページをめくってみると、行間せましと細かい文字がびっしりです。
読む前からメマイのようなものを感じますねぇ。
さた、今夜からボチボチと読むとしますかねぇ!!


今日7月2日はこんな日
『ユネスコ加盟記念日』

日付はユネスコ(国連教育科学文化機関)に日本は1951年に加盟し日に由来する。
ユネスコは"教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する"ことを目的としている。


7月2日生まれ人はこんな性格 

悔しさや辛さをバネにグングン伸びていくタイプ、
がまん強く向上心に富む性格なので周りからも信頼されます。

7月2日生まれ人へのワンポイント   

ぶっきらぼうな印象で初対面が苦手なので内気になりがちですが、
義侠心が強く頼れる人なのでどんどん人の中に入っていきましょう。 

7月2日 ユネスコ加盟記念日
誕生花 クレマチス
花言葉 策略

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR