8月31日(日) 『第43回 新作 能面展』



平成26年9月9日(火)~9月14日(日)
9:00~17:00 最終日は16:00まで
京都市美術館 別館1階 入場無料

能面説明会 毎日13:30~14:00
主催 日本能面美術協会
後援 京都市.京都新聞社.NHK京都放送局

村本針灸院に来られている患者さんの作品展です。
この能面の世界ではかなり有名な方らしく、将軍様から聞くところによりますと、なんでも人間国宝級の方だそうです。
私は著名人の方にはとんとうとい方なもんで。。。
上の写真はその方の『雷 いかずち』という作品です。
何と迫力のあることでしょう!

せっかく案内状を頂いたので、皆さんにお知らせしようと思った次第です。

私もぜひ見に行こうと思ってたのですが、開催日を見たら(火)~(日)なので仕事の都合上行く事が出来ません。
残念!!!


今日8月31日はこんな日
『野菜の日/ベジタブルデー』

日付は「831」が「やさい」の語呂合わせ。


8月31日生まれ人はこんな性格 

用心深く、まさかの時の準備は万端。
まず保険次に非常食、常備薬などをとりそろえておき、
定期的な確認作業も怠らないタイプ。
仲間に1人いると安心です。

8月31日 野菜の日/ベジタブルデー
誕生花 フッソウゲ
花言葉 繊細な美


8月30日(土)

朝あんなに天気が良かったのに、お昼を過ぎた頃から雲行きが怪しくなって来ましたよ。
って言ってたらぽつりぽつりと雨が降り出しましたよ。
なんでやねん!
今朝の天気予報は晴れやったやん。
何度も何度も確認したのに!
そやし今日はバイクで来たのに。
Yahooの1時間おきの天気予報でも晴れマークのみやったのに…。
あたりが暗くなって来た時にもう一度確認したら、突然降水確率が40%になって傘マークに変わってた。

こんなん詐欺みたいなもんやん‼
何を信じたらええねん⁉


今日8月30日はこんな日
『富士山測候所記念日』

日付は1895年(明治28年)に大日本気象学会員の野中至が私財を投じて富士山頂の測候所の工事の完成を中央気象台に連絡してきた日に由来する。


8月30日生まれ人はこんな性格 

趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

8月30日 富士山測候所記念日
誕生花 アキノキリンソウ
花言葉 奨励・警告

8月29日(金)

いやぁ~、朝晩めっきり涼しくなりましたねぇ。
夜、窓を開けて寝てるとちょっと寒いぐらいです。
エアコンをつけなくて良いので、身体的には助かります。
でも、このままどんどん涼しくなってしまうとは思えないんですが、どんなもんでしょうかねぇ?

昨日あたりから体調を崩した患者さんが多く来られるようになりましたよ。
いわゆる夏バテっていうやつですね。
少しずつ、少しずつバテていくので、自分ではなかなか分からないもんなんです。

これからこういった症状を訴えて来られる患者さんがまだまだ増えるんやろうなぁ?
それと後はギックリ腰も例年この時期は多くなりますね。

今からでも遅くないので、ぜひ足浴で足を温めて腰痛の予防をして頂きたいものです。


今日8月29日はこんな日
『文化財保護法施行記念日』

日付は1950年、国宝や重要文化財の保護や文化の向上を目的とした法律「文化財保護法」が施行された日に由来する。


8月29日生まれ人はこんな性格 

堅実でやや保守的。
伝統を愛し守る精神の強い人で先人の残した世界を継承する能力があり
伝統芸能や歴史ある産業を継承する重要な人です。

8月29日 文化財保護法施行記念日
誕生花 サルスベリ
花言葉 雄弁

8月28日(木)

朝からようやくひと段落ついたので時計を見てみると、何ともう7時前になってましたよ。
こんな風に書くと超忙しい様に思われてしまいますが、それはちょっと違います。
私の考えで治療には出来るだけ他の人と重ならない様にしているんですよ。
その方が皆さんリラックスして頂けるように思いますからねぇ。

何とも効率の悪いこと。
でも、バタバタして治療していると何か大きなミスをしてしまいそうで嫌なんですよ。
まぁ、こんなスタンスでこれからも頑張って行きたいと思ってます。


今日8月28日はこんな日
『テレビCMの日』

日付けは初のテレビCM放送日に由来する。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)のもので、
「精工舎の時計が正午をお知らせします」という内容だった。


8月28日生まれ人はこんな性格 

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。 

8月28日 テレビCMの日
誕生花 センニチコウ
花言葉 永遠の命

8月27日(水)

今日は久しぶりのバイクでの出勤です。
今まで天気予報でずっと傘マークが付いていたので車通勤だったのですが、ここに来てようやくって感じです。
今朝はポロシャツだけだと少々肌寒かったですけど、風を切りながら走るのが何とも言えんええ感じでした。

昼ぐらいからどんどん気温が上がって来ましたね。
それとこの湿度が嫌ですねぇ。
身体全体にまとわりつくようで、どこと無くだる重く感じますねぇ。
エアコンをつければ良いのですが、身体の芯が冷えてしまうしねぇ。

そんな身体の状態で秋になってしまうと、たいていの場合腰痛を発症させてしまうんですよね。
今ですらまだあかんのに、これ以上悪化したら目も当てられへんしねぇ。

自分の身体は自分で守らないとね!


今日8月27日はこんな日
『男はつらいよ』

日付は1969年、『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開された日に由来する。


8月27日生まれ人はこんな性格 

例えて言えば磨けば磨くほどまばゆく光る原石で、
長じるにつれソフィスティケートされていく。
しかし周りから可愛がられすぎ天狗になってしまうので注意しましょう。 

8月27日 男はつらいよ
誕生花 ハマユウ
花言葉 どこか遠くへ

8月26日(火)

8月も残すところ後1週間となりました。
高校野球、地蔵盆も終わり、今年も夏が終わりを告げようとしています。
この夏の週末は台風や豪雨とレジャーを計画されていた方にとっては最悪でしたね。
しかしこうして考えてみると、太陽がギラギラと輝いている夏の期間は本当に短いもんですね。

日中はまだまだ暑さが厳しいですが、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえて来るようになりましたよ。
もう秋はすぐそこですね。


今日8月26日はこんな日
『イギリスの名車 Miniバースデーの日』

日付は世界中で愛され続けているイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したのが1959年8月26日に由来する。


8月26日生まれ人はこんな性格 

快調な日は勇気凛々でその上直観力も冴えてズバズバと問題を解決して頼もしく、
豊かな想像力が働き周りを感心させますが、
不調日には不機嫌になり気難しい人になります。

8月26日 イギリスの名車 Miniバースデーの日
誕生花 スカビオサ
花言葉 不運な愛

8月25日(月) 『将軍様とランチタイム』

今日は朝一番から将軍様の漢方診察の日です。
いつもの煎じ薬に『すいてつ』という生薬が追加されました。
『すいてつ』とは蛭(ヒル)のことです。
こいつが結構なお値段で、1gで103円もするんですよね。
一日6g入っているので、ちょっとメマイがしそうです。
まぁ、身体の事やから仕方がないですね。

煎じ薬の味の事を薬剤師の方に聞くと、味の方は大した事はないらしいのですが、臭いの方が中々と言うかかなりのものらしいです。

薬を受け取ってみて納得です。
まだ煎じてもいないのにかなり強烈で独特な臭いです。
こんなん飲めるんやろか?と一抹の不安がよぎります。

まぁ薬の事はさておき、今日は将軍様とランチです。



本日のお店はビストロ・セプト。
極上 大人のハンバーグランチセットのデラックスを頂きました。

場所は東洞院蛸薬師 CUBE M&S 2F
TEL 075-708-5503

予約しないと入店は難しそうです。


今日8月25日はこんな日
『チキンラーメン誕生の・日即席ラーメン記念日』

1958年、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」の発売を開始した日に由来する。


8月25日生まれ人はこんな性格 

想像力が豊かで、その能力を生かして芸術的な創造が出来る人です。
単調な日々にアクセントを付けて生活を楽しくく過ごせるますが、
やきもちや独占欲が強く誇大妄想の傾向があります。

8月25日 チキンラーメン誕生の・日即席ラーメン記念日
誕生花 アンスリウム
花言葉 恋に悶える心

8月24日(日)

ようやく週末ですが、またもや雨が降って来ました。
遠くの方で少しゴロゴロと音がしています。
現在14:00少し前、この分じゃ今日の
仕事はもう終わりかなぁ?
ゴロゴロいってる中、治療には来られないと思うんですけどねぇ。
もう帰ってもええんちゃうやろか?って思う自分が居るんですよね。

これから事務仕事をして、終わったら
帰り支度をするとしますかねぇ。


今日8月24日はこんな日
『ボンベイ最後の日』

79年8月24日に、イタリアのベスビオス火山が大噴火し、
ふもとのポンペイ市を埋没させたことに由来。


8月24日生まれ人はこんな性格 

人の嫌がる当番の代行、委員など頼まれたら引き受ける奉仕精神を持った人。
目に付かないが縁の下の力持ち的役割をこなしている場合が多い。
口の悪さ無ければ完璧。

8月24日 ボンベイ最後の日
誕生花 キンセンカ
花言葉 別れの悲しみ

8月23日(土)

『よもやの日記』祝20000カウント❗
いやぁ~我ながらビックリの数字です。
こんなにも沢山の方々に見て頂いて、本当に嬉しいです。
これも毎日続けて来た結果なんでしょうねぇ。
申し訳ないんですが、内容はたわいも無いものがほとんどです。
自分でももう少し健康情報や治療に関する事を書きたいと思ってはいるのですが、その様な内容を毎日書けるはずもありませんしね。
質問とかして頂けると有難いんですがねぇ。
まぁ、こればっかりはねぇ~。
これからもたわいも無い話を頑張って書き続けまーす❗


今日8月23日はこんな日
『白虎隊の日』

明治元年旧暦8月23日(1868年)、会津藩の白虎隊士中二番隊員20名が飯盛山で自刃した日に由来する。


8月23日生まれ人はこんな性格 

したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、
世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も。

8月23日 白虎隊の日
誕生花 ボダイジュ
花言葉 夫婦愛・結ばれる

8月22日(金)



この写真は、先週の14日(木)に送り主不明で届いたワインです。
お盆休み明けに送って来た会社に電話をしてみました。
依頼伝票を探してもらい、ようやく誰からかが分かりましたよ。
やはり友人の『あらてつ』くんからでした。
品物を受け取った時にそうと違うかなって思っていたんですが、このワインに引っかかってしまったです。
『あらてつ』くんの会社でもワインを取り扱っていて、プレゼントならそれを贈ってくれるに違いないと思い込んでしまったのが間違いでしたね。

彼にお礼のメールを出し、ワインは2本とも冷蔵庫の中へ。
本来なら赤ワインは冷やさないんですが、何となく冷やした方が旨そうなんでね。
あまり形式にとらわれるのは好きじゃ無いですしね。
自分が旨いと思えればそれが一番でしょ❗
さぁ、明後日の日曜日にでも頂くとしましょうかねぇ~❗


今日8月22日はこんな日
『チンチン電車の日』

1903年東京電車鉄道の路面電車が営業を開始した日に由来する。


8月22日生まれ人はこんな性格 

流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、流行を自分なりにアレンジして、
新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、
それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

8月22日 チンチン電車の日
誕生花 ユウギリソウ
花言葉 優しい愛情

8月21日(木)

8月も2/3が過ぎ去ってしまったなぁ。
今月もまた何をするという事なく、ただ時間だけが経って行ってる感じやなぁ。
このまま何もなく1年が終わって行くんやろか?
平穏無事にという意味なら有難い事なんやけど、そうでは無いしなぁ。
自分にとってどうやったか!って言う事やしね。

本来、今年は新たな飛躍の年と位置付けてスタートしたはずなんですが、神のイタズラか思いも掛けない体調のアクシデントに始まり現在に至っているという感じですねぇ。

本来なら今頃には独自の治療理論がまとまってる予定やったんですが、まだ白紙の状態ですよ。

体調の事で言うと負の面が多いですが、でも決して悪い事ばかりじゃなくて、自分がそうなったからこそ色んな事が得られた事も事実なんですよね。

その得た事を今はパズルの様に一つずつ組み合わせて行ってる感じですかね。
それが治療の中でパチっとはまった瞬間は何とも言えないくらいええ感じですねぇ。
人には見せませんが、心の中で思いっきりガッツポーズですよ。

でも治療の中で絶対というものは無いしねぇ。
Aさんには上手く行ったとしてもBさんにも100%上手く行くとは言えないですしね。
それに近づく様に日々努力するしか無いですよね。

来年の春頃には、何とか自分の考えを形にまとめられたらって思っています。
そのあかつきには、私がどういう考えで治療しようとしているのか、患者さんや多くの人に分かって貰えるように、まぁ本とはいかなくても冊子にしたいなぁなんて思っています。

よっしゃー、頑張るぞ~❗


今日8月21日はこんな日
『献血の日』

1964年売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定された日に由来する。


8月21日生まれ人はこんな性格 

自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、
どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

8月21日
誕生花 キンミズヒキ
花言葉 感謝の気持ち

8月20日(水)

今朝は月に一度の『お婆4人組の鍼ツアー』の日です。
エネルギーを全て吸い取られないようにしないと午後からの仕事に支障をきたしますからね。

今日は、先日盆踊りがあったらしく、その話題で大盛り上がりでしたよ。
鍼治療の間、たっぷり3時間のお喋りタイム。
その間私は、出来るだけ話に巻き込まれない様に息を潜めるって感じですかねぇ~。

鍼治療終了後は、もう一人と合流して定番の『温泉&ランチ』だそうです。
場所はいつも決まって洛西NTのエミナース。
『結構高くつきますよね。』と尋ねると、『平日の特典で入浴料&ランチで1100円なんです。家を預かる主婦がそんな普通の値段で散財したらあきません‼』ですって。。。

ん~ん、これはさすがですって褒めるべきなんでしょうかねぇ???


今日8月20日はこんな日
『交通信号設置記念日』

1931年銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置された日に由来する。
日本初の3色灯の交通信号機が設置を記念して。


8月20日生まれ人はこんな性格 

頭の回転が速く、機を見るに敏で、しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、
自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、
組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

8月20日 交通信号設置記念日
誕生花 アーティチョーク
花言葉 警告

8月19日(火)

ん~ん、非常にマズイです。。。
朝から針灸院のパソコンが使い物になりません。
画面の色が薄くなり過ぎて、ほとんど何も見えない状態です。
これでは何も入力出来ませ~ん。
買い替えの方向で検討した方が良さそうですねぇ。
ここに来て、こいつは痛い出費ですぅ。
はあ~、テンション下がりまくり↘↘


今日8月19日はこんな日
『俳句の日』
「819」が「はいく」の語呂合せ。
俳句の理解と関心を高める。


8月19日生まれ人はこんな性格 

趣味、会話、インテリア、ファッションなど、
どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、
それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、
うまくセーブするようにしてください。

8月19日 俳句の日
誕生花 カンナ
花言葉 妄想

8月18日(月)

今日はようやくお休みです。
と言っても、ゆっくりと寝てる時間は残念ながら無いんです~。
月、木が西京極の針灸院の生ゴミ回収日なんです。
針灸院ではほとんど生ゴミは出ないんですが、少しでもあるとこの時期置いとくのはちょっとねぇ。
西京極は収集時間が早いので、朝一番から針灸院へ行って来ましたよ。

無事ゴミを出し終わり帰宅している途中、行きつけのガソリンスタンド近くを通りかかると、車の洗車機がガラガラじゃありませんか!

ラッキーーー!

西の方にはイヤぁな感じの雲がありますが、まっええかって感じで洗車機へGO!!

いつもならこの後雨が降って来るんですが、こうなったらヤケクソで家に帰ったらワックス掛け~!
ほぼ1時間程で終了~。

全身もうどっぷり汗だくです。
運動不足の私にとってええ感じやないですかね?
ずくずくの身体でお風呂に直行です。
何か、休日の午前中にお風呂に入ってるなんて至福のひと時って感じですぅ~!
その後はうだうだ、ダラダラしながら過ごしてます。

あぁ~、最高の贅沢やね❗❗


今日8月18日はこんな日
『高校野球記念日』

日付は1915年第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われた日に由来する。


8月18日生まれ人はこんな性格 

あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、
行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

8月18日 高校野球記念日
誕生花 タチアオイ
花言葉 豊かな実り

8月17日(日)

いやぁ~、昨日は凄い雨降りでしたね。
予報では夕方からも再び降り出すとなっていたので、五山の送り火がもしや中止になるんじゃないかと心配しましたよ。
そんな心配はよそに予定通り滞りなく行われて、本当に良かったです。
これで京都にも秋の気配がゆっくりと一歩一歩近づいてきますね。

例年、暑い~、暑い~、もう勘弁して欲しいと騒ぐわりにはこの頃になると、秋が近づいて来るのをどことなく
もの悲しく感じてしまうんですよね。

さて、残り少ない夏を思いっきり満喫するとしますかね!


今日8月17日はこんな日
『プロ野球ナイター記念日』

日付は1948年プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)が行われた日に由来する。
横浜ゲーリッグ球場で読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦
プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)を記念して。


8月17日生まれ人はこんな性格 

独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、
エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、
収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、
幸せな人生を送れるでしょう。

8月17日 プロ野球ナイター記念日
誕生花 ネムノキ
花言葉 夢想

8月16日(土) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

今日は8月16日なので、京都では五山の送り火があります。
がしかし、お昼前から雨が降り出し、雷もゴロゴロと鳴り出しました。
雨は次第に豪雨に変わりました。

針灸院の近くの道路は冠水したらしく通行止めになっている様子です。
午後1時過ぎには、雨もだいぶ小降りになって来ました。
でも夕方からまた雨が降るらしいです。
今夜の五山の送り火はちゃんと行われるんでしょうかねぇ?
私には五山の送り火が中止になった記憶が無いんですよね。
御先祖様をちゃんとお送りしないとあきませんからねぇ。


今日8月16日はこんな日
『五山送り火』

京都市如意ケ岳(大文字山)他、五つの山で行われるかがり火


8月16日生まれ人はこんな性格 

いつもほほ笑みをたたえていますが、その中にも頭のよさが感じられ、
周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

8月16日 五山送り火
誕生花 マツヨイグサ
花言葉 物言わぬ恋

8月15日(金) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

天気のハッキリとしないお盆ですねぇ~。
夕立とかは今までにもあったような気がしますが・・・。

昨日は本当にたくさんの方からお祝いのメッセージを頂きメッチャ嬉しいです。
そんなさなか、自宅から『ワインが届いたよ』と電話がかかって来たんですよ。
送り主の所には今まで聞いたことのない会社名が。。。
それも宮城県の仙台市としるされてたんですよねぇ。
もしや中にメッセージカードがあるかも?って思い、箱を開けてみたのですが中にはグルジア産のワインが2本だけで、他の手がかりは何もありませんでした。

いろいろ心当たりを探してはみたのですが見つかりませんでした。
仕方がないので送り主の会社に電話をかけてみる事にしたんですよ。
すると会社はお盆休みらしく、転送電話につながったんですよ。

電話に出られた方はどうも外国のかたのようでした。
まぁ、流ちょうな日本語だったので良かったのですが、事情を説明してもいまいち上手く意味が通じてないというか・・・。
結局のところ今手元に書類が無いのでハッキリとは分からないとの返事が返って来たんですよ。
まぁ、会社が休みやしそらそうですわなぁ。

あきらめて電話を切ろうとしたときに『あなたの兄弟さんのような方からの注文でしたよ。』と言われたんですよ。
届日指定が14日だったので兄からのサプライズ??とてっきり思い込んでしまい、兄に聞いてみると『NO』の返事が返って来ましたよ。
もう???マークが頭中ぐるぐるですよ!!

送り主が分かるまでこのワインはお預けですねぇ。
プレゼントを贈る時は、くれぐれも自分の名前を書き忘れないように!!


今日8月15日はこんな日
『終戦の日戦没者を追悼し平和を祈念する日』

日付は1945年8月15日の正午に、天皇による終戦の詔書のラジオ放送(玉音放送)が行われ、国民にポツダム宣言受諾が伝えられた日に由来する。


8月15日生まれ人はこんな性格 

興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、
すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

8月15日 終戦の日戦没者を追悼し平和を祈念する日
誕生花 ヒマワリ
花言葉 あこがれ・熱愛

8月14日(木) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

IMG_2180.jpg IMG_2181.jpg

先日、患者さんから『天然スーパーバイオ』という除菌&消臭剤を頂いたんです。
何でも天然酵素100%なので安全かつ安心だそうです。
説明書には、ノロウイルスやインフルエンザウイルスを24時間不活性化させる効果があるらしいです。
ちなみにこの商品は、防衛省に納品されているらしいです。

ならば、一昨日あたりから歯茎が腫れてきた所にスプレーしてみたら⁇って思ってしまい、早速シュッシュッとやってみました。
味や香りなどは全く感じられませんでした。
それに即効性があるのかどうかも分かりませんし、一応念のために抗生剤は飲み続けていますが、良い方向に向かっているのは確かのようです。

歯茎の痛みが治まれば、ニンニクを食べて口臭が無くなるか実験しようと思っています。
これが上手く行けば良いのですけどねぇ。
その時はまた報告しますね。


今日8月14日はこんな日
『専売特許の日』

日付は1885年、日本最初の専売特許が交付された日に由来する。


8月14日生まれ人はこんな性格 

芯の強さは人一倍。
行動も慎重で、衝動的な行動で失敗することはありません。
誠実さと柔軟さの両面を持ち合わせています。
お金儲けの才覚は人並み以上。
大きな仕事をやってのける実行力に恵まれています。
ただ、ストレスを抱え込む傾向があり、
それが時として感情爆発につながることも。

8月14日 専売特許の日
誕生花 カノコソウ
花言葉 適応力

8月13日(水) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

まずいなぁ〜。。。
お盆やと言うのに昨日から歯茎が腫れてきてしもた。
いつもは年末によく腫らしてたんですけどねぇ。
仕方がないので昨日から常備しておいた抗生剤を飲みだしました。
今のところ症状は酷くなっていないので、とりあえずはセーフなんですかねぇ?
ちょっと物は噛めないんですよね。

ダイエットになってええかも!
んな訳ないしーーー。
アルコール消毒も控えんとあきませんねぇ。
ほんまにトホホな感じです↘↘


今日8月13日はこんな日
『国際左利きの日』

日付は1976年、アメリカのDean R. Campbellという左利き用品店を経営していた人が、左利きの人のための専門雑誌"Lefthander Magazine"を発行する左利きの組織Lefthanders Internationalを創設した日に由来する。


8月13日生まれ人はこんな性格 

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

8月13日 国際左利きの日
誕生花 マツムシソウ
花言葉 悲しみの花嫁

8月12日(火) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。



先日の台風で、針灸院の治療案内の看板がダメになってしまったので、今朝一番に作り直しましたぁ。
ホンマ、予備を置いといて良かったです。

一年以上外に掛けていると紙の色が抜けてしまっているのにはちょっとビックリでした。
毎日見ていると分からなくなるもんですねぇ。

村本針灸院のホームページには、大きな木製看板と真赤なバイクが目印と書いてあるのですが、雨降りの日は車で来るのでバイクが無かったりします。
患者さんから『あれっ、バイクは?』ってよく聞かれますが、さすがに雨降りの日は勘弁して欲しいですよねぇ。

なので、今回の看板に真赤なバイクの絵を入れてみましたぁ。
私が乗っているのはスクータータイプなんですが、ピッタリの絵が無かったのでアメリカンタイプのバイクにしてみまたんですよ。
私的にはかなり気に入ってるんですけどねぇ。


今日8月12日はこんな日
『航空安全の日茜雲忌』

日付は1985年日本航空123便墜落事故の日に由来する。
遺族らがつくる「812連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。


8月12日生まれ人はこんな性格 

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。
リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、
組織運営は得意中の得意。
いずれは一国一城の主になるでしょう。
芸術的なセンスにも優れたものがあり、
音楽や美術、文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。
ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。
その点をいかに克服するかが課題でしょう。

8月12日 航空安全の日茜雲忌
誕生花 キョウチクトウ
花言葉 信用を大切に

8月11日(月) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。



この写真は、一昨日の土曜日に自宅近くのスーパーに買い物に行った時の物です。
最近の車は賢く出来ているのは良いのですが、ちょっと重い荷物を座席に置くと、シートベルト未着装の警告音がなるんです。
食べ物を床に置くのも嫌なので、この様な結果に…。
自分で写真を撮って受けること、受けること。
もう大笑いでお腹がねじれて痛いです~!


今日8月11日はこんな日
『ガンバレの日』

日付は1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせた日に由来。


8月11日生まれ人はこんな性格 

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、
あれもこれもと意欲を燃やしていますが、
用心深く警戒心が強いので、
絶対安全と確信が持てないかぎり、
なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、
少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。 

8月11日 ガンバレの日
誕生花 ベニバナ
花言葉 特別な人

8月10日(日) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

今日は台風の影響で、朝から本格的な雨降りです。
雨風共にだんだんと勢いを増しているようです。

さすがにこんな日には予約の電話はかかって来ませんねぇ。
治療のキャンセルの電話もかかって来ていないので、この足元悪い中治療に来られると言う事なんでしょうか⁇⁇

大変有難い事ではあるのですが、日を改めた方が良いような気もするのですがねぇ。。。



今日8月10日はこんな日
『道の日』

日付は1920年に日本初の道路整備計画が実施された日に由来する。


8月10日生まれ人はこんな性格 

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、
心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、
抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

8月10日 道の日
誕生花 ムクゲ
花言葉 新しい美

8月9日(土) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

8月6日に続き今日は69年前長崎に原爆が投下された日です。
この様な事が二度と行われない為にも、広島、長崎で犠牲になられた方々に祈りを捧げましょう。

話は変わり、今日は台風の影響で朝から雨模様です。
それも結構強く降っています。
今日から始まるはずだった高校野球大会も2日の順延が決まりました。
この日のために体調管理をしていただろうに、ペースが乱れなければ良いのですけどねぇ。

今日は台風のせいで仕事は暇かと思いきや、やはり低気圧の加減で体調が今ひとつの患者さんからポツポツ予約の電話がかかって来ましたよ。
やはり身体がしんどくなるのは皆同じなんですねぇ。


今日8月9日はこんな日
『長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』

日付は1945年8月9日午前11時2分に、米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎市に投下された日に由来する。


8月9日生まれ人はこんな性格 

パワーを全面に出して生きます。
文化的なことよりスポーツが得意なタイプ。
ガッツがあり、どの分野でも戦う時は大いに健闘します。
そして負けた時は豪快に泣く。

8月9日 長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
誕生花 チョウセンアサガオ
花言葉 偽りの魅力

8月8日(金) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

今日は朝からもう一つの天気で、昼過ぎ頃からだんだんと怪しくなって来ましたよ。
昨日は亀岡の花火大会で、本日8月8日は、毎年恒例の滋賀県 琵琶湖の花火大会です。
この大会を毎年楽しみにされている方も多いので、何とか夜まで天気がもって欲しいものですねぇ。

考えてみたら、もう花火大会へはずいぶん長い間行ってないですねぇ。
花火って、夏の情緒を楽しむのにはもってこいって感じですよね。
今夜行かれる方には、私の分まで楽しんで来て頂きたいですねぇ。


今日8月8日はこんな日
『まるはちの日』

日付は尾張藩の合印を元に1907年(明治40年)に定められた名古屋市の市章(“まるはち”マーク)の制定88年を記念して


8月8日生まれ人はこんな性格 

付和雷同する人ではありません。
こだわりの世界を持ち、自分の信念を貫き通すタイプで
うまく行けば大物になりますが
ただの頑固者で終わってしまう事もあります。

8月8日 まるはちの日
誕生花 ニチニチソウ(ピンク)
花言葉 甘い思い出

8月7日(木) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

暦の上では今日から立秋です。
どこが秋なん?って天気ですけどねぇ。
台風の影響で大変な事になっている地域もありますが、京都にも一雨夕立が降ってくれると有難いんですけどねぇ。

さて、いよいよ高校野球が始まりますねぇ。
龍谷大平安は、9日(土)開会式当日の第一試合で10:20~。
対戦相手は埼玉県の春日部共栄高校。
平安の春夏連覇が注目されるところです。
週末の近畿地方は台風の影響で雨模様の予報です。
先日野球の試合中に落雷を受けて高校生が死亡したばかりです。
天候の変化には十分に注意して頂きたいですねぇ。


今日8月7日はこんな日
『鼻の日』

日付はは(8)な(7)の語呂合わせから。
鼻の病気に関する知識や健康管理について啓蒙を行っている。

8月7日生まれ人はこんな性格 

実行力があって、何にでも一生懸命になるタイプ。
目標を達成するためにはどんな犠牲もいといません。
また、やるからにはトップになりたいと意欲を燃やすので、
どこでも「デキる人」と評判でしょう。目上の人からも一目置かれ、
会社勤めなら若くして出世する人も少なくありません。

8月7日 鼻の日
誕生花 ニゲラ
花言葉 当惑

8月6日(水)『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

今日は台風11号の影響で朝からハッキリしない天気です。
降るなら降る、晴れるなら晴れると言うふうになってくれないと。。
これでは部屋の窓を開けて空気の入れ替えが出来ませんよ。
困ったもんです。

今日は広島原爆死没者慰霊式です。
早いもので、当時からもう69年も経ってしまいました。
だんだんと戦争というものが忘れられて行ってる様な気がします。
あんな悲惨な事が世界中で二度と起こらない様にしなくてはなりません。

今日は平和について考えてみたいと思います。


今日8月6日はこんな日
『広島原爆忌広島平和記念日原爆死没者慰霊式』

日付は1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、
原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下された日に由来する。


8月6日生まれ人はこんな性格 
 
目的意識が強く、一度やると決めたら最後までやり通す意志の強さを持っています。
そのため、そんな仕事でも水準以上の成果を上げられるでしょう。
また、勉強運に恵まれているので、高度な知識を身につけられるのがスムーズです。
記者や教育者など、知的職業では特に大きな成功を手にするはず。

8月6日 広島原爆忌広島平和記念日原爆死没者慰霊式
誕生花 ノウゼンカズラ
花言葉 名声・栄光

8月5日(火) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

さて、今日から一週間の始まりです。
今週はどんな週になることやら。。。

台風11号が日本に接近して来る様ですね。
九州や四国は台風12号の影響で大変な事になったのに、その上またですからね。
十分に注意をして頂きたいですね。

本来なら、いま夏真っ盛りで花火大会が行われる予定ですが、台風の影響でどうなる事やら?

台風が過ぎ去ったら、もうお盆ですよ。
そうなると、秋の気配がもうすぐそこまでって感じですかねぇ。
勢いのある暑い夏ってあっという間ですね。
洗濯物がカラッと乾くので有難いんですけどねぇ。


今日8月5日はこんな日
『世界ビールの日』
友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。


8月5日生まれ人はこんな性格 

本物だけが存在するというものすごい美意識の持ち主で、
キザに映ったり、生意気にみられたりしますが
強い意志を持ち継続する能力を持っていますので
一つの事を成し遂げ大成します。

8月5日 世界ビールの日
誕生花 エリカ
花言葉 孤独


8月4日(月) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。

今日は久しぶりに何の予定もない休みの日です。
朝、目が覚めたら何と10時前でしたよ。
なんぼなんでもちょっと寝過ぎやねぇ。
まぁこれも休日の醍醐味って言う事で自分の中ではOKにしましたよ。

何をする訳でもなく家でテレビを見ながらウダウダ過ごしてたらもう夕方の4時になってしました。
ちょっと買い物に出かけて、今は煎じ薬を作っています。

明日からのバタバタに備えて、もう少しウダウダを楽しもうかと思っています。


今日8月4日はこんな日
『箸の日』

日付は8・4がハシと読めることから。
東京港区の日枝神社の「箸供養・箸の感謝祭」など、
各地でハシに関する行事が行われる。


8月4日生まれ人はこんな性格 

平凡の価値をよく知っている人。
一市民としてあくまでも自分らしさを求め生きていくでしょう。
きれい好きで礼儀正しいので誰ににも好印象を与えます。

8月4日 箸の日
誕生花 ヤナギトウワタ
花言葉 信頼

8月3日(日) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。


今日は日曜日なので、私にとっては嬉しい週末と言う事になります。

今夜は友人のTくんのビアパーティが京都駅近くの某所で行われるので私も参加する予定です。
結構、同級生たちも来るみたいで、ちょっとしたミニ同窓会な感じになりそうですよ。

今回の外出は本当に久しぶりです。
年始早々から患っていた坐骨神経痛も今はかなり軽減して来ましたからねぇ。
ようやく外出する気分になったと言う事です。

人間、ちょっとした不具合があると、どうしてもネガティブになってしまいますからね。
頭の中では分かってるんですが、なかなかポジティブになれないもんです。

これからは、自身の経験も踏まえて心のあり方(気持ちの持ち方)を深く考えて行きたいですね。


今日8月3日はこんな日
『司法書士の日』

日付は明治5年(1872年)、太政官無号達で司法職務定制が定められ、
「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました日に由来する。


8月3日生まれ人はこんな性格 

事有れば猛然と応援する人です。
事件が起きても被害者のまま納まるタイプではないので
必ず汚名挽回を図って奮闘します。
普段はおとなしそうでもやるときはやります。

8月3日 司法書士の日
誕生花 ニチニチソウ(白)
花言葉 友情

8月2日(土) 『お盆の診療時間のお知らせ』

村本針灸院より診療時間変更のお知らせ

8月14日(木)~8月17日(日)は10:00~15:00の予約受付とさせて頂きます。


8月になって最初の週末ですが、台風の影響のためか、どんよりとしたあいにくの空模様です。

いろいろと計画されていた方にとってはちょっと残念な天気です。

テレビでは全国各地の水の事故のニュースが流れています。
海や川にお出かけの方はくれぐれも注意して頂きたいですね。

夕方にようやく朝からの仕事が終了しました。
ん~ん、メッチャ忙しいと言う事も無かったんですけどねぇ。
さぁ、ぼちぼち片付けて帰るとしますかねぇ。


8月2日はこんな日
『金銀の日』

日付は1928年、アムステルダムオリンピックで三段跳の織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mで人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した日に由来する。


8月2日生まれ人はこんな性格 

秩序ある生活を重んじますので、
決まり事を平気で破られたり無視されると
烈火のごとく怒りだすかなりワンマンな体質です。
気に入らない事やイライラすると態度にすぐ出てしましますが
ふだんの正直さで好感になります。

8月2日 金銀の日
誕生花 オシロイバナ
花言葉 内気

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR