9月30日(火)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



いや~早いもので今日で9月も最後となりました。
今年も残すところあと3ヶ月ですよ。
どうしましょうかねぇ。
今年こそは!って思っていた事が何も出来ず、手付かずのまんまです。
ほんまに、はぁ~って感じでため息が出てしまいます。

そんな泣きごとを言っていても始まらないので、ぼちぼち頭の中を整理して自分の治療理論の構築に取りかかろうかと。
来年の春ぐらいには何とかめどが立つ様にしたいですねぇ。


今日9月30日はこんな日
『世界翻訳の日』

キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。


9月30日生まれ人はこんな性格

浮ついたところがまるでなく、つねにきちっと足元を見つめているしっかり者。
計画性も抜群で、何をするにもまずプランを立て、
そのとおりに実行しようとするタイプ。
また、若いうちから将来のことをよく考え、生活設計をしっかり練って、
一歩一歩目標に近づくように努力します。
同年齢の人に比べるとかなりオトナにみえるはず。

9月30日 世界翻訳の日
誕生花 アンゼリカ
花言葉 インスピレーション


9月29日(月)

今日は月曜日なのでお休みです。
その上、何の予定も無いという究極の休日です。
あぁ~、久しぶり!
さぁ、何しようか?
そや、車を洗おう。
と思いたち、朝の7時半から洗車に直行。
な、な、何とこの時間に長蛇の列が。。。
うっそ~、ほんまかいな?
まぁ、仕方ないから並びましたけど…。
待つこと?分、洗車を済ませ帰宅。
ワックス掛けを始めて約1時間で終了。
結構いい運動になりました。
今までなら、その後必ずと言って良いほど雨が降り出しましたが、最近は今年の6月頃からありませんねぇ。
さて、この後何をしますかねぇ?
こんなひと時が最高ですね。


今日9月29日はこんな日
『クリーニングの日』

ク(9)リーニ(2)ング(9)の語呂合せ。


9月29日生まれ人はこんな性格

真面目で責任感が強く、なんでもきちんと仕上げるタイプ。
正義感も強く、決して不正に手を染めません。
バランス感覚がいいので、まったくの堅物かといえばそうではなく、
けっこう生活を楽しむすべを心得ています。
とくにおしゃれには関心が高く、センスもいい人が多いようです。
そのため「ステキな人」と、中年になっても周囲から評判です。

9月29日 クリーニングの日
誕生花 アスター
花言葉 多様性

9月28日(日)

御嶽山、えらい事になりました。
28日現在で重体、重症の方が12名、比較的軽症の方が22名、行方不明の方が32名も居られるそうです。
何とか一刻も早く救出される事をお祈りいたします。

しかし最近変な事件が多いです。
どこか世の中狂ってますね。
ニュースを耳にするたび背筋に冷たいものが走ります。
世界のあちらこちらで、天候も変なら人間も変です。
何か嫌ぁな胸騒ぎがするのは取越し苦労なんでしょうかねぇ?


今日9月28日はこんな日
『パソコン記念日』

1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となったPC-8001を発売したことに由来。


9月28日生まれ人はこんな性格

頭がよく回り、鋭いことをよく口にするタイプ。
ただし、口先だけの評論家ではなく、実行も伴いますので、
職場などでは「やり手」と高い評価をうけるでしょう。
また、物の価値を見抜く目がありますので、買い物で掘り出し物を見つけたり、
率のいい投資法に詳しかったりと、得することが多いのもこの生まれの特徴です。

9月28日 パソコン記念日
誕生花 ハゲイトウ
花言葉 情愛・不老不死・絶望

9月27日(土) 『秋バテ対策』

今日は朝から良い天気で、絶好の行楽日和です。
こんな良い天気なのに、針灸院には何かしんどい、疲れが取れない、身体がだる重いなどの症状を訴えられる患者さんが非常に多いです。

これは最近よく耳にする『秋バテ』という症状です。
以下に秋バテについて簡単に説明しましょう。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、天候がガラリと変わりやすい9月中旬には、体調を崩しやすくなります。

それが、夏バテならぬ「秋バテ」。勢いで夏を乗り越えられても、急に涼しくなる初秋に入り、疲れや不調が現れてしまうのが秋バテです。

秋バテを引き起こす要因には、次のようなものがあります。

(1) 長引く猛暑の影響で、疲れを抱れたまま秋に突入
(2)夏の生活習慣が抜けきらず、体の負担は増える
(3) 朝晩の気温の劇的な変化
(4) 気圧の変動による影響

「秋バテ」を防ぎ、軽くするには、体を守る、無理をしない、ゆっくり休むといった生活習慣を守ることが大切。9月に入ったら、まだ秋バテしていない人も、既になってしまった人も、次のような生活習慣を心がけましょう。

(1) 体を温めるスープ系を、お酒は常温で
(2) 衣服や入浴で体そのものを温める
(3) アクティブな予定を入れず、しっかり休む

秋バテ対策は、体を守り、休ませて、自然な回復を待つのがポイントです。

特に、季節の変わり目に特有の劇的な天候の変化は、心身にとってはかなり大きなストレスになります。

日頃ストレスを抱えている人は、この時期に負担を倍増させないよう、無理のない生活を心がけてみてください。


今日9月27日はこんな日
『女性ドライバーの日』

1917年、栃木県在住の渡辺ハマ(当時23歳)が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来。 


9月27日生まれ人はこんな性格

根っから慎重で堅実な超安全タイプ。
やることが確実でほとんどミスをしない人。
それはいいのですが、石橋を叩いても渡らないところがあるので、
チャンスをみすみす逃すことが多いようです。
イザというときには、リスクを覚悟でチャレンジすることも必要です。
また、抜群の忍耐力の持ち主です。
ダイエットや禁酒禁煙など、いったん着手すれば必ず成功するでしょう。

9月27日 女性ドライバーの日
誕生花 ブドウ
花言葉 忘却

9月26日(金) 『黒田節の由来』

NHKの大河ドラマ『軍師 黒田官兵衛』にはまっています。
ドラマを見ながらふと思ったのが、結婚披露宴なんかでよく歌われる『黒田節』ってこの黒田家の歌と違うかな?
何の根拠も無く、勝手にそう思ってしまったんですよ。
友人にもその話しをしていたら、今日早速インターネットで調べて教えてくれました。
『黒田節』の由来は以下の通りです。


 文禄の役の停戦交渉が行われている頃、伏見の福島正則の屋敷に、朝鮮から一旦帰国した母里太兵衛が、黒田長政の名代として挨拶に行きました。そこで家中の者が集まって酒盛りが開かれました。厭戦気分を吹き飛ばすという目的もあったようです。先方に失礼があってはいけないと同僚から酒を飲むなと言われていたにも関わらず、大好きな酒を前に席を外せません。

 そのうち、大盃が持ちだされ、福島正則が「これを飲み干せばどんな褒美も取らす」とふっかけます。そこで母里太兵衛が名乗り出て、見事に大盃を飲み干しました。母里太兵衛は天下の名槍日本号を所望します。正則は武士に二言はないと潔く日本号を差し出しました。

 日本一の槍を飲み干したのは母里太兵衛、ああ名槍は黒田武士のものになったかあ。ああ黒田武士。といった声がだんだん大きくなり、誰からともなく歌い出され、しだいに大合唱になりました。

 「酒は呑め呑め 呑むならば 日本一(ひのもといち)のこの槍を 呑み取るほどに呑むならば これぞ真の黒田武士」

 これが現代でも伝わっている民謡「黒田節」の由来といわれています。黒田武士が黒田節になったのです。

 母里太兵衛の豪快な気質を表すエピソードです。思わぬことで名を残した母里太兵衛は、大盃を手にしたご機嫌な銅像を黒田節の歌詞とともに博多駅前に残すことになったのです。なお、日本号は現在、福岡市博物館に所蔵されています。

納得したぁ~、これで雑学が一つ増えました❗


9月26日はこんな日
『ワープロ記念日』

1978年、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表した日


9月26日生まれ人はこんな性格

周辺には目もくれず、中身を何より大切にする実質主義者。
自分を飾りませんし、華やかな生活に憧れることもありません。
当然、おしゃれには興味が薄く、仕事、お金儲けが主な関心事。
男性の場合は、仕事フリークの人が他の生まれに比べて圧倒的に多いはず。
また、合理性が発達し、それが金銭面に発揮されると、
ドライこのうえないタイプになります。

9月26日 ワープロ記念日
誕生花 ザクロ
花言葉 自尊心

9月25日(木)

てっきり今日は、台風の影響で荒れた天気になるとばかり思っていた。
午前中こそどんよりとしていたが、どうにかもったようだ。
ただ湿度が高く蒸し暑い。
エアコンをいれる訳にもいかないし…。
何か身体が重い感じで気分もスッキリしない。
台風17号も現れ、来週あたりに影響があるらしい。
今しばらくは、秋晴れのスカッとした天気はおあずけになりそうだ。。。


今日9月25日はこんな日
『藤ノ木古墳記念日』

1985年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された日


9月25日生まれ人はこんな性格

堅実さと要領のよさをあわせ持つタイプ。
目標に向かって着実に進むと同時に、
途中を省略してあっという間に物事を完成させる器用さを持っています。
また、生真面目であると同時に、
意外と遊び好きでユーモアセンスがあったりします。
その両面が噛みあっているときは、非常に魅力的で有能な人物ですが、
そうでないときは「あの人、二重人格?」などと疑われやすいよう。

9月25日 藤ノ木古墳記念日
誕生花 ルリニガナ
花言葉 心は思いのまま

9月24日(水) 『コラボTシャツイベント』




昨日の夕方からハラダイスコラボTシャツイベントライブに行って来ました。
村本針灸院のTシャツはなかなか良い感じになりました。
罰ゲームと称してテーマソングを歌っている間、このTシャツを持って横に立たされました。
かなり緊張しましたねぇ。

会場内には全部で101のスポンサーTシャツが飾られて迫力ありましたねぇ。
このイベントの記念にハラダイスプロジェクトのTシャツを1枚買いました。
そいつを10月4日の円山公園ライブに着て行って弾けようかと!
中年パワーを見せつけて来ようと思っています!


今日9月24日はこんな日
『清掃の日』

1971年、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行された日。


9月24日生まれ人はこんな性格

我が強く自己主張の強いタイプ。
仕事でもなんでも自分の流儀をしっかり持っていて、
それをなんとしてでも通そうとする強さがあります。
また、向上心が旺盛で、つねに上を見て頑張る人でも…。
金銭感覚もシャープなので、
ビジネスで大きな成功を収める人が多いようです。
若いうちから独立を目指してさまざまな経験を積むようにすると、
将来は会社社長の可能性も…。

9月24日 清掃の日
誕生花 アリッスム
花言葉 和解

9月23日(火)

今日はお彼岸の中日で、朝から天候も良くお墓参りには最適な日。
いわゆる墓参り日和っちゅうやつです。
朝から霊園行きのバスを待つ長蛇の列でした。
なので針灸院は静かな日です。

ご先祖様に手を合わせるのはもちろん大切な事ですか、ご自身のメンテナンスにも気を使って下さいね。


今日9月23日はこんな日
『秋分の日』

秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。
日付は天文学上の秋分日。
しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」 といわれるが、実際は昼の方が若干長い。


9月23日生まれ人はこんな性格

柔軟性のある頑張り屋。
何事にも着実に努力を重ねると同時に、「これ以上は難しいな」と感じたら、
速やかに方向転換できるフレキシビリティーも持っています。
仕事や各種活動では相当有能な人でしょう。
また、お金の計算が早く、目端もきくので金融関係に適性が高く、
投資で相当な利益が期待できます。

9月23日 秋分の日
誕生花 コスモス(白)
花言葉 清潔

9月22日(月)『イルミネーションの準備 ?(株)ロ◯ム』

昨日で13連勤も終了し、今日は2週間ぶりの休日です。
って言う事は、将軍様の漢方診察の日でもあります。
有難い事に特患扱いで診察して頂いているので、いつも8:20からとなっています。

診察に向う途中、ちょっと野暮用で西京極に立ち寄りました。
さっさと用事を済ませ医院へ向う途中にこの様な風景が目に入ってきました。



そう、京都では派手なイルミネーションを飾るので有名な(株)ロ◯ムです。
ここ2~3年は無かったのですが、どうやら今年はやるみたいですね。

綺麗なのは良いのですが、夕方からあたり一面大渋滞になってしまうんですよねぇ。
ここだけの話、ええ迷惑です!


今日9月22日はこんな日
『国際ビーチクリーンアップデー 』

海のゴミ問題解決のための国際環境保護活動として スタートしました。


9月22日生まれ人はこんな性格

根は堅実で穏やかな気性ですが、行動力があるので、
けっこうはしゃいだり騒いだりする賑やかな人です。
あるときはのんびり構え、
またあるときは大騒ぎして周囲のひんしゅくを買ったりします。
また、体力に恵まれ、しかも健康管理もしっかりしていますので、
生涯、大病とは無縁の人が多いでしょう。

9月22日 国際ビーチクリーンアップデー
誕生花 コバンソウ
花言葉 心を揺さぶる

9月21日(日) 『オリジナルコラボTシャツデザイン完成!』

村本針灸院のオリジナルコラボTシャツのデザインが完成しました。

ハラダイス スポンサー 村本針灸院

9月23日(火)11:00~21:00にMUSUM OF KYOTO GOKOMACHIにて
コラボTシャツに囲まれたライブイベントが開催される予定です。
その日は仕事終わりに覗きに行ってこようと思っています。


今日9月21日はこんな日
『世界アルツハイマーデー』

1994年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、アルツハイマーの患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された日。


9月21日生まれ人はこんな性格

開放的で好奇心旺盛なあなた。
新しいものに目がなく、
みずからも新しい物を生み出そうとする意欲が強い人です。
また、情報運に恵まれ、周囲から何かといい話が入ってくる傾向も目立ちます。
仕事にプライベートに積極的に活用すれば、
実り豊かな人生になるのは間違いありません。

9月21日 世界アルツハイマーデー
誕生花 イヌサフラン
花言葉 裸のあなた・悔いなき青春

9月20日(土)

さて今朝は夢でというより、くしゃみの連発と鼻水で目が覚めた。
この2週間ほどそんな日が続いている。
何か飛んでいるのか?
花粉?黄砂?
原因は良く分からない。
アレルギー剤を服用するも少しはましかな?って感じだ。
くしゃみ、鼻水状態では仕事にならない。
困った…。
そうや、鍼をしよう。
鼻の周りに小さな鍼を刺して絆創膏で
貼っておくやつ。
早速鏡の前に立ち、ピンセットで皮内針を鼻の周りに6ヶ所刺した。
10分ほどするとどんどん症状が楽になって行った。
ん~ん、やはり良く効く。
何でもっと早く鍼をしなかったのか不思議で仕方ない。


今日9月20日はこんな日
『バスの日』

1903年日本で初めての営業バスが京都市内を走った日。


9月20日生まれ人はこんな性格

とても思慮深い人。何事もとことん考え、
思いつきで行動することはまったくと言っていいほどありません。
それだけに判断ミスをすることは少ないし、
誤った人生を歩む可能性も低めです。
また、非常に忍耐強く、つらい情況が続いても決して音をあげません。
不遇や逆境にとても強いタイプと言えます。

9月20日 バスの日
誕生花 サルビア(赤)
花言葉 あなたのことばかり思う

9月19日(金)

昨夜も良い夢をを期待して、少し早いが布団に潜り込んだ。
つい先日までは、布団を掛けると暑いぐらいだったのが、ここ二三日はまるでそれが嘘の様に寒いのだ。

さて、今夜はどんなやろう?
というのも、今年に入ってからほとんどと言って良いほど夢を見ているからなのだ。

。。。けたたましい音が部屋じゅうに響き渡り目を覚ました。
時計を見ると6時15分。
もう起きる時間だ。
昨夜は結局何も夢をみれなかった。
見たら見たで、ゲゲーっとなるのに、何も見れなかったとなると、それはそれで何となくつまらないものに感じている自分が居るのだ。
我ながら面白い生き物だと思ってう。


今日9月19日はこんな日
『苗字の日』

明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された日。


9月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで感情の起伏が激しいタイプ。
ただ、開放的のタチではないので、心の動きを表に出すことを好みません。
それだけにストレスがたまりやすく、体調も不安定になりがちです。
もっとオープンになりたいもの。
金銭には細かく、むだ遣いを嫌います。
節約上手でコツコツ貯めるのが大の得意。
晩年、お金に苦労することはないはずです。

9月19日 苗字の日
誕生花 ウツボグサ
花言葉 優しく癒す

9月18日(木)

昨日の夢はやはり正夢??
たまたまの偶然かもしれんけど、予約の電話がポツポツとかかって来る様になった。
それも良い時間振りで。
この状態がずっと続いてくれるとええんやけどなぁ…。

昨夜は夢を意識して床に就いたんですが、今朝は数種類の夢を見た様で、朝起きて時間が経つにつれ頭の中がぐちゃぐちゃになってしもた。

今まで夢を意識した事があまり無かったけど、これからはちょっと意識してみようかな?
さて、今夜の夢はどんな展開になって行くのかちょっと楽しみやね!


今日9月18日はこんな日
『かいわれ大根の日』

18日は数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれの形に似ている事から。
無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもら おうと制定。


9月18日生まれ人はこんな性格

腰が低く当たりはソフトですが、芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな事態が長期間続いても、
自分の責任を放り出すことはまずありませんし、
難しいことにも臆せずぶつかっていきます。
おかげでどんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。

9月18日 かいわれ大根の日
誕生花 クジャクソウ
花言葉 一目惚れ

9月17日(水) 『正夢!!』

今朝はえらい夢を見て目が覚めました。
それは、帰宅途中の何処かの道というシチュエーションだったんです。
道を曲がった途端、あたり一面にヘビだらけ。
それもかなりの大きさです。
体長は3mはあろうかというのがうじゃうじゃですよ。
そらぁビックリもしますよ!

針灸院に出勤して直ぐにスマホで夢占いを検索しました。
何か良い事、悪い事いろいろ書いてありましたが、良い事だけを信じる事にしました。

何でも金運が上がるとの事です。
これは嬉しいかぎりですね。
そう思っていると、いきなり本日の予約の電話が二件。
明日も期待出来そうです~!!


今日9月17日はこんな日
『モノレール開業記念日』

東京モノレール羽田線が開通した日
1964年、東京浜松町~羽田空港間に日本初の旅客用モノレールである東京モノレール羽田線が開通した日を記念して、


9月17日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛な野心家。
たぐいまれな実務能力とスケールの大きい発想の持ち主です。
つねにトップを目指し、人の何倍も努力をしますので、
必ずと言っていいほど大目標を達成します。
「宇宙飛行士になりたい」といった、
子供の頃に抱いた夢を実現させる人が多いのもこの生まれです。
また、徹夜が続いてもへこたれない体力があります。

9月17日 モノレール開業記念日
誕生花 アベリア
花言葉 強運

9月16日(火)

今日から9月も後半戦突入です。
今朝は針灸院の近くでミンミン蝉がないていましたよ。
何となく季節がズレてるような…。
鳴き声の方もどことなく弱い感じでした。

お昼頃からぐんぐん気温が上がってますね。
寒くなったり、暑くなったりで身体の方が参ってしまいますよね。
本当にこの異常気象には困ったもんです。
もう季節の移り変わりを楽しむって事は出来ないんでしょうかねぇ?


今日9月16日はこんな日
『競馬の日・日本中央競馬会発足記念日』

1954年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した日。


9月16日生まれ人はこんな性格

穏やかで協調性のあるタイプ。
根はかなり気の強い人ですが、それをストレートに出すことはありません。
相手の顔色や周囲の雰囲気をうかがいながら、
上手に自分の意見や願望を通す賢さがあります。
また、仕事熱心であると同時にプライベートも大切にし、
とくに結婚すると仕事と家庭を立派に両立させる運を持っています。

9月16日 競馬の日・日本中央競馬会発足記念日
誕生花 アカネ
花言葉 不信

9月15日(月)

今日は月曜日なので本来なら休診日なんですが、祝日なのでお仕事でした。
それもかなり内容の濃い一日となりましたよ。
と言うのも、当院での患者さんの東西横綱が揃い踏みでした。
時が立つのは早いもので、お二人ともかれこれ25年以上の付き合いになりますねぇ。
最近でこそお二人ともに体調は落ち着いてはいるのですが、ハードな患者さんである事は間違えありません。
ここ最近はあまり重なる事は無かったので、今日は本当にハードだったですねぇ。
今日は早く休んで明日に備えるとしますかねぇ。


9月15日はこんな日
『ひじきの日』

「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。


9月15日生まれ人はこんな性格

ひと言で言うとアクの強いタイプです。
自立心が強く、なんでもひとりでやろうとします。
また、自分は人とは違うんだというところをアピールするために、
わざわざ変わったことをしたがります。
基本的には勝負強い人ですから、
思い切った賭けに出てそれが成功すれば、
ユニークな人と評判になったり、有名人になれたりするでしょう。

9月15日 ひじきの日
誕生花 マリーゴールド
花言葉 信頼

9月14日(日) 『PARTY』



昨夜は久しぶりの仲間との飲み会でした。
先ずは白州のハイボールで喉を潤しホッと一息。

メニューは定番のハムマリネ、タコと貝柱のカルパッチョ 自家製ジェノベーゼ添え、お刺身の6種盛り、オリーブ、クルミとチーズの乾燥品、バケット。
とりあえず今宵は白州のハイボール、
ローズバンク、グレンドロナック 39年、マッカラン 18年、マッカラン カスクストレングスをハーフショット。
自分で言うのも何ですが、そこらへんのBARより良い品揃えです。

食べ終わった後は、言うまでもなくお腹が割れそうでした。


今日9月14日はこんな日
『セプテンバーバレンタイン』

女性から別れ話を切り出してもよいとされる日。
 

9月14日生まれ人はこんな性格

広い心を持つ理想主義者のあなた。
お人好しな面があり、人にだまされても、「私のためを思って…」などと、
善意に解釈することが多いでしょう。
愛すべきキャラクターと言えますね。
また、けっこう行動力がありますので、夢を実現させる能力がかなり高めです。
子供の頃に思い描いた仕事につく人が多いのもこの生まれの特徴です。

9月14日 セプテンバーバレンタイン
誕生花 マルメロ
花言葉 魅力・誘惑

9月13日(土) 『仲間入り』



新たに『にゃおん様』の仲間入りです。
先日友人がお伊勢さんに参拝行ったお土産といって持って来てくれました。
左手をあげてを挙げているので千客万来という意味らしいです。
明日からの電話のベルが針灸院を襲うことでしょう!!


今日9月13日はこんな日
『世界の法の日』

世界平和第2回世界会議
法の支配を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの


9月13日生まれ人はこんな性格

堅実さと華やかさをあわせ持つタイプです。
性格&能力的には地道なコツコツタイプですが、外見的には、
目立とう精神がけっこう強いので派手な服を着たり、
人前でパフォーマンスをしてみせたりと、かなり輝いて見えます。
また、自分の好きなことをやっているときはご機嫌ですが、
そうでないときは始終ムスッとしていたり、気分屋の一面も持っています。

9月13日 世界の法の日
誕生花 ヒガンバナ
花言葉 あきらめ

9月12日(金)

昨日は本当に変な天気でしたね。
雨がポツポツと降り出したかと思った途端、いきなり豪雨になり、しばらく降り続けるのかなと思っていると直ぐに止む。
そんな降り方が二度三度と繰り返されました。
今日は朝から少々雲はあるものの良い天気です。

朝から部屋の窓を全開にして、家の中の空気を循環させています。
雨続きでなかなか窓を開けられなかったですからねぇ。
そうそう、もちろん洗濯もしましたよ。
こういう日は良く乾くんですよね。
今しばらくは良いのですが、冬が近づくとなかなか乾きにくいので、今の間に洗濯を楽しんでおこうっと!


今日9月12日はこんな日
『宇宙の日』

1992年、毛利衛がスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日。

9月12日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあって賢い人。
判断は的確だし、やることもスマートですから、モタモタすることは滅多になく、
ミスもほとんどないし、言い訳もお上手。
そんなソツのないあなたですが、あまりガッツがあるほうではありません。
仕事が超忙しくなると、つい仮病を使ったり、サボってしまうのが玉にキズ。
また、美的感覚がシャープでイラストやデザインの才がある人が多いようです。

9月12日 宇宙の日
誕生花 リンドウ
花言葉 淋しい愛情

9月11日(木)

今日は朝からくしゃみが止まりません。
鼻の具合も何かへんで鼻水がたらたらと流れて来ます。
今年の2月もこんな感じだったので、これは何か飛んでるなって直ぐに分かりましたよ。
早速常備しているアレルギー剤を服用しました。
しかし、なかなか効いてくる感じがありません。
こいつはちょっとマズイ感じです。
自分で鍼をするにも、今日はバタバタなので時間が取れそうにありませんねぇ。
今夜はお風呂にでもゆっくり浸かって、早く寝るとしますかねぇ。


今日9月11日はこんな日
『 警察相談の日』

警察への全国統一の電話相談番号「#9110」から。


9月11日生まれ人はこんな性格

頭が切れる人ですが、性格的にはかなり楽天性が強いようです。
小さなことにはこだわらず、
ピンチになっても「なんとかなるさ」と開き直れる図太さがあります。
しかも、その図太さの裏には、案外したたかな計算がありますので、
開き直った結果は吉と出ることが多いはず。
なお、この生まれには健康に無関心な人がけっこういます。
不摂生を重ねてはいけません。

9月11日 警察相談の日
誕生花 アロエ
花言葉 健康・信頼・迷信・苦痛・万能

9月10日(水)

いやぁ~、昨夜のお月様は圧巻でした~!
こうした自然を感じられる時というのは、自分自身の状態が落ち着いている時の様に思いますねぇ。
まぁ、心に余裕があるという事なんでしょうね。
きっと。
そこでいま自分の状態を振り返ってみるですが、ん~ん、決してそうでは無い様に思うんですけど。。。

今あまり難しい事を考えるのはやめときます。
これからも、常に綺麗な物を綺麗と感じられる様にしたいですね。


今日9月10日はこんな日
『下水道の日』

この時期が立春から数えて220日目にあたる二百二十日で台風による水害が発生しやすい時期であるため。


9月10日生まれ人はこんな性格

我の強いしっかり者です。
ただし、非常に賢い人ですから、わがままなところはおくびにもだしません。
つねにまわりに気を配り、しっかり計算しながら自分の主張を通そうとします。
また、現実的で、お金儲けが得意中の得意。
仕事もすごくデキる人で、野心もあるので、出世コースを着実に歩んでいきます。

9月10日 下水道の日
誕生花 ミカエルマス・デージー
花言葉 追憶

9月9日(火)

いやぁ~、錦織選手残念でしたぁ。
全米オープンの決勝を戦うだけでも凄い事ですが、やはりここまで来たら誰もが優勝して欲しいと望んでたでしょうね。

昨夜は中秋の名月で見事なお月様でしたね。
テレビで昨日より今夜の方が綺麗なお月様なんだそうですよ。
こらぁ~今夜もお月見で一杯ってとこですかね。

私は今日から13連勤が始まりました。
昨年はこの時期20連勤でしたので、大した事は無いと思うんですけどね。



今日9月9日はこんな日
『重陽の節句菊の節句』

陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから
陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日で不老長寿を願う


9月9日生まれ人はこんな性格

さわやかでサッパリした性格。
滅多にキレないし、強いこだわりを持つこともすくないはず。
また、知識欲が旺盛で、
未知の分野に強い興味を覚えるのもこの生まれの特徴です。
ただ、根気がなく、ひとつのことを深く掘り下げるのが苦手です。
もっと辛抱強くならないと、
何をやっても中途半端に終わってしまい、大成できませんよ。

9月9日 重陽の節句菊の節句
誕生花 キク(白)
花言葉 真実

9月8日(月)

苦じぃ~。
お腹パンパンで割れそうです。
そう、今日は2週間に一度の将軍様の漢方診察の日です。
朝一番に診てもらった後、いったん西京極まで戻り用事を済ませて12時前に再び将軍様のもとへ。
診察終了まで5分ほど待ち、いざランチへ!

場所は前回と同じお店、東洞院蛸薬師にあるビストロ セプト。
前回もそうだったが、次から次へとお客が入って来る人気店です。
今日頂いたのは、究極の大人のハンバーグランチ。
見た目には大した量の様には感じないのだが…。
なにがなにが。
前回同様お腹パンパンです。
さて、今から散歩に出かけてきま~す!


今日9月8日はこんな日
『菊の被綿』

重陽の前日
重陽の前日である9月8日の夜に菊の花を真綿で覆って夜露と香りを写し取り、翌朝にその綿で体や顔を拭う日本独自の風習。


9月8日生まれ人はこんな性格

慎重で用心深い性格ですが、意外と行動力があって、
いったん目標が定まってプランが決まるとパッと行動に移れる人。
特に仕事は、持ち前の現実感覚とあいまって非常にスピーディーに処理します。
その手際のよさは見上げたものです。
また、物事をロジカルに考えると同時に発想が豊かなので、
コンピュータなどのメカにとても強い人が多いようです。

9月8日 菊の被綿
誕生花 キク(黄)
花言葉 長寿と幸福

9月7日(日)

すいません。。。
昨日はちょっとバタバタしていて、すっかり『よもやの日記』を書くのを忘れてしまいました。
って言うのも、ハラダイスLIVEコラボTシャツデザインが出来上がったんです。
それが結構良いデザインだったので舞い上がってしまいアップするのを忘れたというのが本当のところです。
今後はこの様な事が無いように気をつけます。

話は変わって、錦織圭選手、凄いですねぇ!!
全米オープン決勝進出ですよ。
それも世界ランキング1位のジョコビッチを6-4、1-6、7-6、6-3で破る快挙です。
決勝の相手はマリン・チリッチ(25=クロアチア)選手です。
チリッチ選手は世界ランキング16位で、同11位の錦織と同様に4大大会では初めての決勝進出。
過去の対戦成績は、錦織選手が5勝2敗で勝ち越しているですよ。
決勝は最終日の8日(日本時間9日)に行われる予定です。
期待が膨らみますねぇ!
こうなったら錦織選手にグランドスラム優勝して欲しいです!


今日9月7日はこんな日
『CMソングの日』

1951年,初めてCMソングを使ったラジオCMが流れた日


9月7日生まれ人はこんな性格

現実生活より空想の世界に引かれる傾向が強いあなた。
ちょっと浮世離れしたところがあるので、世渡りはかなりヘタなほうでしょう。
ただ、粘り強く、探求心が旺盛なので、
ひとつのことを深く掘り下げるようにすれば成功を勝ち取ることも十分可能で、
充実した一生になるでしょう。

9月7日 CMソングの日
誕生花 オレンジの花
花言葉 寛容・花嫁の喜び

9月6日(土)

今日9月6日はこんな日
『黒の日』
く(9)ろ(6)の語呂合せ。
墨染の記念日


9月6日生まれ人はこんな性格

知的で物静かな人。
ワイワイ騒ぐことを好まず、ひとりで本を読んだり、調べものをしたり、
考え事をしていたほうが幸せというタイプ。
また、何事も自分なりのこだわりを持っている人で、
他人の考えや流行にはほとんど影響されません。
ただ、ガッツがあるほうではありませんので、
一度挫折すると立ち直るのにかなり時間がかかります。

9月6日 黒の日
誕生花 ナスタチューム
花言葉 愛国心

9月5日(金)

昨日の夕方の4時頃に『村本針灸院 テーマソング』の作者 原田博行さんが訪ねて来てくださいました。
原田さんは皆さんもご存じのあのグリコ・カフェオレのCM(カフェオレが飲みたいの~🎶)の作者です。

『村本針灸院 テーマソング』

その用件はと言いますと、村本針灸院が10月4日(土)に円山公園音楽堂で行われるハラダイスLIVEに協賛しておりまして、その協賛者に対して今年はオリジナルTシャツを作ると言う企画なんだそうです。
簡単に言えばそのデザインの打ち合わせみたいなもんです。
いかにもという堅苦しい感じにならないようにお願いしました。
さて、どんなデザインになるのかメッチャ楽しみです❗


今日9月5日はこんな日
『石炭の日/クリーンコールデー』

日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせから。
クリーン(9)コール(5)の語呂合せ。
石炭エネルギーへの理解を深めてもらのが目的。


9月5日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、思い詰めるタイプです。
また、非常に敏感で、ちょっとした刺激に過剰反応しがちな傾向も。
考えてばかりいないで、
行動することで物事を解決するようにしたほうがいいですよ。
なお、粘り強さがありますので、長い目で才能を育てていくとよいでしょう。

9月5日 石炭の日/クリーンコールデー
誕生花 コスモス(ピンク)
花言葉 愛情

9月4日(木) 『自家製 ゆかり作り』



土用の暑い日にカリカリになるまで干しておいた梅しそを『ゆかり』にしてみました~。
今年はザルに2杯分干したので結構な量になりましたよ。
でもイワタニのミルサーを使えば、
あっという間に完成です。
結局ジップロックの中サイズにパンパンになりました。

『ゆかり』と言えばやはり『おにぎり』ですよねぇ。
ごはんに『ゆかり』をまぶし、中にはもちろん梅干しを入れてにぎったやつがやっぱり最高です!

でも基本、糖質制限食な私が『ゆかり』を作ってどうするんですかね??
こんなんほとんど自爆同然です。

まぁ何か自分へのご褒美の時にでも食するとしますかね!


今日9月4日はこんな日
『クラシック音楽の日』
ク(9)ラシ(4)ックの語呂合わせ。
クラシック音楽の記念日


9月4日生まれ人はこんな性格

目的意識が強く計画性があります。
さらに実行力にも恵まれていますので、
いったん決めた目標は必ずと言っていいほど実現させます。
頭も切れるので、どこでも第一人者の名をほしいままにするでしょう。
ただし、遊び心に欠けるので、仕事など頑張りすぎてよく体調を崩します。
うまく息抜きしないと、大病で倒れる可能性もなきにしもあらず。
くれぐれも注意して。

9月4日 クラシック音楽の日
誕生花 リューカデンドロン
花言葉 物言わぬ恋

9月3日(水)

朝から何とも微妙な天気ですねぇ。
いつぽつりぽつりと来てもええ感じです。
気温はさほど高くありませんが、結構湿気が多くて気持ち悪いです。
針灸院ではエアコンをつけたりしたりの連続です。
今ようやくひと段落ついたのでエアコンを消しました。

次の患者さんが来るまでしばし休憩です。
治療ベットで横になってると、何やら眠気が襲って来ましたよ。
1時間ぐらい時間があるので、ちょっとお昼寝タイム~。
寝過ごさないように気をつけないと!


今日9月3日はこんな日
『ホームラン記念日』

王貞治選手が756本のホームランを打ち世界新記録を更新した日
1977年、読売ジャイアンツの王貞治選手が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち世界新記録樹立を記念して


9月3日生まれ人はこんな性格

おしゃれでスマート、都会的なセンスの持ち主です。
服装だけでなく、身のこなしもあか抜けているし、
モノの見方や考え方もソフィスティケートされています。
また、社交性に恵まれているのもこの生まれの大きな特徴。
ただ、プレッシャーに弱く、目の前に障害が立ちはだかると、
つい逃げ腰になってしまうのは困ったものです。

9月3日 ホームラン記念日
誕生花 サルビア(青)
花言葉 永遠にあなたのもの

9月2日(火) 『口内炎』



さて、9月が始まりましたね。
昨日が月曜日だったので、私は今日からがスタートという事になります。
朝目が覚めて時計を見てビックリでした。
慌てて飛び起き、顔を洗って猛ダッシュで出勤しました。
気持ちは急いでましたが、こんな時こそより安全運転に心がけました。
何事も無く到着したのは良いのですが、月の初めだと言うのにいきなり寝坊をしてしまい気分的にちょっと凹んでしまいした。

凹んでると言えば、先週の金曜日あたりから口内炎が出来てしまいましたよ。
それも3個、かなりデカイです。
はっきり言って痛いっす。。。

以前もらった薬を探したんですが、使い古しのやつしか見つかりません。
こいつだけではすぐに無くなってしまうので、朝から針灸院の中を探しまくりましたよ。
確か缶の中に入れておいたはずなんですが、その缶がどうしても見当たりませんでした。
もうほとんどあきらめモードになりかけていた時、PCの横の薬入れにありましたよ。
やれやれ、これで何とか口内炎が治せます。

余談ですが、鍼灸でも口内炎の治療は出来るんですよ。
口内炎の所にお灸をするか、口内炎の所を鍼でつつき、少し出血させてやるんですよ。
そうすると、たちまち口内炎の痛みが無くなるです!

えっ、そしたら何で自分でしないのか?って。
薬が無くて、どうしようも無くなったら自分で鍼を刺しますよ。


今日9月2日はこんな日
『宝くじの日』

く(9)じ(2)の語呂合せ。
せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として


9月2日生まれ人はこんな性格

神経がこまやかで、現実に強い人。
書類の整理、データの分析、家事、
家計の管理といったこまごまとしたことが得意で、
非常にミスの少ないタイプ。
また、損得に独特な嗅覚があり、
買い物ではいつも掘り出し物を探り当てます。
何気なく買っておいた骨董品、
美術品が素晴らしいお宝だった、
なんてことも十分ありえる人。

9月2日 宝くじの日
誕生花 ケイトウ
花言葉 警戒

9月1日(月) 『バジル収穫』



今日から9月です。
初っぱなから休日スタート、何も予定のない休みは久しぶりです。
朝、起きてみると雨がパラパラと降っています。
こうなると散歩に出かける訳にもいかず、何となくボケーっと過ごしてました。
たまにはこんな時間の過ごし方もいいもんです。

昼前からはベランダで栽培しているバジルを収穫しました。
見た感じではすぐに出来ると思っていたのですが、何が何が1時間以上かかってしまいました。
なんと収穫量は我家にある大きなボール2杯!
これらを丁寧に水洗いをして冷凍保存します。
このバジルの葉は全てジェノベーゼの材料になる予定です。
まだ2回ぐらい収穫出来そうなので、ジェノベーゼ作りは10月下旬ぐらいになりそうですね。


今日9月1日はこんな日
『防災用品点検の日』

関東大震災の起きた9月1日をはじめとして、季節の変わり目となる年4回(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日)の日に防災用品の点検を行い災害に備えようと。
電池、非常用の飲料水、非常用食料、消火器、避難ロープなどの防災用品の点検キャンペーンを展開。


9月1日生まれ人はこんな性格

合理的で着実に物事をこなしていくタイプです。
思いつきで行動したり、途中をはしょったりしませんので、大失敗したり、
仕事に穴をあけることがなく、非常に信頼が置けます。
ただ、理屈にこだわりすぎるところは少々問題。
また、この生まれの人は仕事運に恵まれているので、
女性の場合、結婚しても仕事を持ち続けたほうが豊かな人生を送れるはず。

9月1日 防災用品点検の日
誕生花 トラユリ
花言葉 誇らしく思う・私を愛して

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR