11月30日(日)

今日は11月最後の日曜日。
朝から気持ちの良い天気なので、もちろんバイク出勤。
いつもより週末の土日はゆっくり目に行くので、空気もそんなに冷たく感じません。
今日でようやく13連勤最終日です。
あっという間の1ヶ月やったなぁ。
何がっていう事は無かったのに、何かバタバタ感だけが印象に残ってるなぁ。

先日、実家の老犬が体調を崩し緊急入院したんよね。
一時は危ない場面もあったんやけど、何とか乗り越えてくれた。
今は退院して、実家で静養中?のはずなんやけど、もう一匹若いのが居るので落ち着いて休むのは無理やろなぁ。
今日、仕事が終わったらちょっと覗きに行ってみようかな。


今日11月30日はこんな日
『EPAの日』

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。


11月30日生まれ人はこんな性格

明るく元気に振舞う人ですが、実はデリケートで傷つきやすい面をひめています。
顔で笑って心で泣いてというケースがけっこう多いのでは?
そのため、自分が傷つくことを避ける行動が目立ち、
何事にも防衛的で保守的な人が多いようです。
また、自分を守るものとしての家庭を大切にするのも大きな特徴です。

11月30日 EPAの日
誕生花 アツモリソウ
花言葉 気まぐれ

スポンサーサイト

11月29日(土)

朝がた、結構な雨降りやったねぇ。
最近、日が明けるのも6時を過ぎないと明るくならないし、雨降りの日は特に暗いので時間が分かりづらい。
今朝もしぶしふ布団をめくり洗面所へ直行。
まだそんなに寒くないので良いのだが、これからの季節は布団から出るのに勇気がいるなぁ。

でも思い起こせば、よくぞ一人でちゃんと起きれてると感心するわ。
十代、二十代はまず一人で起きるのは無理やったねぇ。
必ず親に起こしてもらってたなぁ。
人間、変われば変わるもんやな。
まぁ、自慢出来る様な話じゃないけどね。


今日11月29日はこんな日
『議会開設記念日』

1890年11月29日に、初の帝国議会が開かれたことに由来。


11月29日生まれ人はこんな性格

活発で何に対しても積極的なタイプです。
ただバランス感覚が発達しているので、ハメを外して遊び回ったり、
ムキになって仕事をやりすぎるといったことはあまりありません。
また、トラブルの恐れが高いことはめったに手を出さないはず。
外から見るとエネルギッシュに見えながらも、案外、慎重なタイプと言えます。

11月29日 議会開設記念日
誕生花 マジョラム
花言葉 恥じらい

11月28日(金)

先週の同窓会からもう一週間が経ってしもた。
11月になってから、日が短くなったのも手伝ってか本当に時間が早く過ぎる。
そうこうしてたら、もう12月。
バタバタしてる間に今年も終わってしまうんやろなぁ。。。

いま今年を振り返ってみると、本当にドタバタやったなぁ。
1月から発症した坐骨神経痛もここに来てようやくって感じかな?
痛くない訳じゃないんで微妙やねぇ。
まぁ、春頃の事を思えば雲泥の差やけど。

今年は、自分自身の治療理論をまとめる予定やったんやけどなぁ。
まぁ、これは来年の重要課題の一つやわね。
何とか来夏には形にせんとね。
その時はパーッとお祝いやな!


今日11月28日はこんな日
『税関記念日』

明治5年(1872年)旧暦11月28日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されたことを記念し、大蔵省(現:財務省)が1952年に制定。


11月28日生まれ人はこんな性格

あるときは活発に動き回っていたかと思うと、
またあるときはひとり静かに物思いにふけっていたりと、
とらえどころのないタイプ。
ただ、人生に対する真剣さはいつなんどきも変わることなく、
どんなことにも不器用なくらい一生懸命打ち込みます。
ただ、息抜きがヘタなのでストレスがたまりやすく、
けっこう体調を崩しやすいよう。
つねに気分転換を心がける必要が。

11月28日 税関記念日
誕生花 ヘリコニア
花言葉 不寛容

11月27日(木)

今度、友人が『薬膳・漢方検定』と言うのを受けるらしく、先日、『またちょっと教えてな!』と言って公式テキストを持って来た。
ざーっと目を通して見たのだが、なかなか面白そうだ。
ざっくり簡単に書いてはあるのだが、結構本格的だ。
我々、鍼灸師は聞き慣れた言葉だが、初めての者にとっては頭の中がこんがらがってしまうかも?

試しに模試問題をやってみた。
ガーン、分からん。。。
薬膳やから食べ物の事も覚えなあかんのかぁ。
このままでは洒落にならんので、ちょっと勉強します。


今日11月27日はこんな日
『ノーベル賞制定記念日』

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
 

11月27日生まれ人はこんな性格

大胆さと着実さをあわせ持つタイプ。
地道な努力が必要なときはコツコツ頑張り、
素早く動くときはパッと飛びつくことができますので、
何をやってもチャンスを生かせ、成功を手にすることが多いはず。
なお、視野をなるべく広く持つように心がけると発展のチャンスをつかめる暗示が。
海外旅行や留学はおおいにおすすめです。

11月27日 ノーベル賞制定記念日
誕生花 セロシア
花言葉 気取り

11月26日(水)

11月もあっという間に最終週になってしまいましたねぇ。
一昨日辺りから天候の加減か、身体の調子がどうも今ひとつスッキリしません。
こうなると気分も低迷するんですよ。
これはちょっとあきませんねぇ。
早く負のスパイラルを止めないとどんどん深みにはまってしまいますからね。
とは言うものの、どうやって止めるか名案が浮かんできません。
まぁ、焦らずじっくり待ってみますかね。


今日11月26日はこんな日
『いい風呂の日』

11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから。


11月26日生まれ人はこんな性格

合理的で計画性があり粘り強い性格です。
そのうえ、野心家で向上心が旺盛。壁に突き当たっても、
決して挫けない強さが最大の魅力と言えます。
子供の頃に抱いた夢や希望も、長い年月をかけて必ず実現させるタイプです。
特に中年以降、実業家として名を成す人が多いようです。

11月26日 いい風呂の日
誕生花 ベツニア
花言葉 決してあきらめない

11月25日(火)

今朝はえらい雨の降り様でした。
お昼前ぐらいには雨も止みました。
朝から洗濯してしまってたので、仕方なく室内干しにしています。
いま外に出そうか迷ってるんですよね。

いま天気予報を見たら、今日から明日にかけてずっと雨振りのようです。
雨が止んでいるのは、どうもたまたまのようですねぇ。
洗濯物が乾かないのは困るんやけどなぁ。
ぼやいてても仕方ないんやけど、ぼやかずにはおれへんなぁ。


今日11月25日はこんな日
『OLの日』

1963年、初めて「OL」(Office Lady) という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来。
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年に制定。


11月25日生まれ人はこんな性格

ナイーブな恥かしがり屋。
目立つのが苦手で隅のほうに引っ込んでいるタイプ。
意見があっても自分からは口にせず、
まわりから求められて初めて口を開きます。
また、素直で自分を飾らないのもこの生まれの特徴です。
なんでもあるがままを好み、着飾ることを好みません。
人工的なものより、ナチュラルなものを大切にします。

11月25日 OLの日
誕生花 ネリネ
花言葉 若返り

11月24日(月)

世間では連休最終日です。
早朝はやや曇った感じでしたが、お日さんが照って来ましたねぇ。
今日の最高気温は19度ですって。
朝と夜に服装を合わせると昼間が暑くて大変ですねぇ。

昨夜、ニュースで長野県の地震の事を知りびっくりしました。
一昨日は、同窓会で出かけていて知らなかったんですよね。
白馬村は、以前スキーで毎年訪れてたので、よくお世話になった民宿のおばちゃんの所は大丈夫なのか心配です。
この辺りの多くは、スキー客が収入源となっているので今シーズンどうなる事やら…。
それにもうボチボチ、雪起こしの風吹きかなり気温も下がりますからねぇ。
避難されてる方々の健康状態も心配です。
雪が降り出すと復旧作業に支障が出てきますからねぇ。
国の迅速な対応が求められてます。


今日11月24日はこんな日
『進化の日』

1859年のこの日に、チャールズダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことを記念。


11月24日生まれ人はこんな性格

真面目で正義感の強いタイプ。
プライドが高く、ズルやインチキを一切しない人。
つねに正々堂々と物事に取り組み、
得することがわかっても卑怯な手段は決してとらず、
人に隠れてこそこそするようなところもまったくと言っていいほどありません。
ある意味では、かなり不器用なタイプと言えるでしょう。

11月24日 進化の日
誕生花 ガマズミ
花言葉 私を無視しないで 愛は死より強し・結合

11月23日(日)

昨日、無事に同窓会が終了しました。
予想通り、緊張しまくりでした~。
第一部ののっけの挨拶で思いっきり噛んでしまい、緊張感はマックス↗↗
喉はからからになるは、頭の中は真っ白やわ、もう大変な状態でした。
第二部の挨拶は、ちょっと開き直れたのかまあまあって感じ~。

その後、出席してくれた友人達に挨拶まわり。
今朝起きて見たら声がかすれてましたよ。
お昼過ぎぐらいから喉の調子はましになって来たので、ちょっと一安心です。
何か肩の荷が下りたのか変な感じですよ。
この後遺症はしばらく続きそうかな?


今日11月23日はこんな日
『勤労感謝の日』


11月23日生まれ人はこんな性格

感受性がとても豊かな感激屋。思い込みが激しく、
人にちょっと優しくされただけで、相手がビックリするほど喜んだりします。
また、生命力が強く、相当はハードワークに耐えられるし、
つらい状況が長期間続いても精神的にまいってしまうことはほとんどありません。
逆境に強いタイプと言えるでしょう。

11月23日 勤労感謝の日
誕生花 ストレチア
花言葉 すべてを手に入れる

11月22日(土)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により本日11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は朝から良い天気になりました。
早朝は寒かったんですが、太陽が昇るに連れて気温も上がって来ました。
と言っても寒い事には変わりありませんけどね。

今日は、小•中•高入り混じっての同窓会です。
何故か私が代表幹事&司会進行役なんです。
京都駅周辺のとあるホテルで、お昼の3時から11時までの三部構成なんです。
それを全て取り仕切らなければなりません。
とりあえず挨拶がねぇ、めっちゃ緊張しますね。
三日前ぐらいから緊張しまくりで動悸がしてます。
ほんまに大丈夫なんやろか、俺?


今日11月22日はこんな日
『いい夫婦の日』

11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから。
余暇開発センター(現 日本生産性本部余暇創研)が1988年に制定。
夫婦を単位とした新しいライフスタイルの提案とモラルの啓発活動と併せて、新しいマーケット・モチベーションの創出を目的として。


11月22日生まれ人はこんな性格

知性と感情のバランスがとれているタイプ。
一時の感情に流されることなく冷静に物事を判断できると同時に、
人の心の痛みをわかってあげる温かさも備えています。
また、けっこう家庭的で生活を楽しむ人が多いようです。
料理、園芸、日曜大工、模様替えなどが得意で、
中にはそれがライフワークとなる人も少なくありません。

11月22日 いい夫婦の日
誕生花 キンバイソウ
花言葉 品位

11月21日(金)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今朝は寒かったですねぇ~。
吐息が白かったです。
一日一日、冬に近づいてます。
昨夜のテレビのニュースで、ニューヨークが映ってたけど凄い雪でしたね。
いま世界中が異常気象で大変ですね。
これは人間の文明の発展のせいでしょうね。
自然界から大きなしっぺ返しが無ければ良いのですがねぇ。

突然ですが、こう寒いとお鍋が食べたい気分です。
どんなお鍋でも良いんです。
たっぷりの野菜に魚介類を入れて一煮立ち。
蓋を開けると、部屋の中にお鍋の湯気がたちこもり、何とも食欲がそそられますねぇ。

寒いのは嫌いやけど、食べ物が美味しくなるのでまぁ許せるかぁ!


今日11月21日はこんな日
『世界テレビデー』

1996年のこの日に国連で「第1回世界テレビフォーラム」が開催されたことを記念。


11月21日生まれ人はこんな性格

エネルギッシュで、人生をエンジョイしようという意欲にあふれる人。
幸いレジャー運がいいので、その意欲はスムーズに実現されるでしょう。
そんなプライベートの充実が仕事に好影響を与える可能性も高いので、
おおいに生活を楽しんでください。
また、心が広く、小さなことでクヨクヨしないのもこの生まれの特徴です。

11月21日 世界テレビデー
誕生花 ナイトシェード
花言葉 欺瞞

11月20日(木)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



あと二日で同窓会です。
普通なら楽しみにしているだけで良いのですが、何せ今回は代表幹事及び司会進行をしなくてはならないんです。
ようやく挨拶文が出来たのですが、これで良いのか悪いのか良くわかりません。
文章を暗記しようと試みたんですが、どうやら無理のようです。
本番当日も緊張して頭の中が真っ白になるでしょうし、原稿を読む事にしました。
そう決めても、どんどん緊張感が高まって来るのが自分でも分かりますねぇ。
昨日あたりから、また蕁麻疹が出だしました。
アレルギー剤を飲んでるんですけどねぇ。
どんだけ緊張してんねんっちゅう話ですわ(笑)
まっ、なる様にしかならんわね。


今日11月20日はこんな日
『世界こどもの日』

1959年に児童の権利に関する宣言が採択された日。
1989年のこの日には児童の権利に関する条約の採択も行われている。


11月20日生まれ人はこんな性格

根はロマンチストですが、案外、堅実で現実にも強い人。
小さい頃から夢をいろいろ育みながらも、
成長するにしたがって目標をひとつに絞り、
着実に努力を続けて夢をかなえることが多いようです。
童話作家、イラストレーターなど、
ロマンチックな芸術の分野で名を成す人が少なくありません。

11月20日 世界こどもの日
誕生花 タラゴン
花言葉 潔癖

11月19日(水)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日もはっきりしない天気ですねぇ。
洗濯物がなかなか乾いてくれないので、少しばかりイラっとします。

今日は朝からちょっとバタバタだったので、これからちょっと休憩しようと思います。
間違っても寝てしまわない様に気をつけないとあきませんねぇ。
あんまり自信無いですが…。


今日11月19日はこんな日
『鉄道電化の日』

1956年11月19日に東海道本線の京都駅~米原駅間が電化し、東海道本線が全線電化されたのを記念して。


11月19日生まれ人はこんな性格

外向的で行動力のあるタイプ。
考えるより先に体が動くことが多いでしょう。
冒険や刺激を求め、危ないことにもよく手を出します。
大儲けすることがあるかわり、大怪我をすることもあったりと、
波乱の多い人生になりそう。
痛い目に遭わないようにくれぐれも注意を。
なお、スポーツや旅行にツキがあります。
たっぷり英気を養え、新たな意欲もムクムク。

11月19日 鉄道電化の日
誕生花 パピルス
花言葉 素直さ

11月18日(火)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は朝からややこしい天気です。
一瞬バイクにしようかなって思ったんですが、何となく嫌な予感がしたので車にしました。
大正解でした。
西京極に着いてしばらくすると、外からポツポツと雨音が聞こえて来ました。
こういう何でもない事がスムーズに行くと気分が良いですねぇ。

今朝の眼の調子は少しましって言ったところでしょうか。
痛みは有りませんが違和感が少々。
これがちょっとうっとしい感じですね。
それと眼薬をさすのが苦手なんですよねぇ。
ハァ~、ぼちぼち眼薬の時間です。
しゃぁないから今からさしますわ。


11月18日はこんな日
『土木の日』

日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。


11月18日生まれ人はこんな性格

明るく快活で積極的に楽しみを求めていくタイプ。
思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが魅力です。
ただ、熱しやすく冷めやすい傾向があり、
興味の対象が次々と変わってしまうのは問題です。
また、思いつきで突っ走るところがあるので、
人生は起伏に富んだものになりがちです。
計画的に物事を進めることも覚えてほしいもの。

11月18日 土木の日
誕生花 ユリ(白)
花言葉 甘味

11月17日(月)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は休みー!
で、ゆっくり出来ると思いきや、昨日の3時ぐらいから突然左目に違和感が。
何かコロコロした感じで、鏡を見たら真っ赤に充血してたんですよ。
その時は痛みも少しあり、少々凹んでしまいましたが、眼科に行くしかありませんしね。
で、今朝起きてみると、昨日より症状がましになってました。
でも、まあ眼の事なので受診する事にしました。
結果は、何も異物が入っている訳でもなく、めいぼ(麦粒腫)でもありませんでした。
まぶたと眼球が擦れて痛みが出ているとの事でした。
眼薬を2種類処方されて帰宅しました。
しかし今年は医療機関に世話になりっぱなしの年です。
全くどうなってるのでしょうかねぇ?


今日11月17日はこんな日
『将棋の日』

江戸時代、将棋好きであった徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋の日」とし、御城将棋をさせていたことに由来。


11月17日生まれ人はこんな性格

ハタから見るよりずっと内向的なタイプです。
言いたいことがあっても口に出さず心の内に止めてしまうことが多いはず。
また、意志が強く向上心が旺盛。
いったん目標を掲げると最後まで頑張れるのもこの生まれの特徴です。
才能的には、想像力が豊かな点が目立ちます。
文芸や芸術の分野で大きな成功を手にしそう。

11月17日 将棋の日
誕生花 エレムルス
花言葉 逆境

11月16日(日)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



日曜日になり、私にとってようやく週末です。
今週の土曜日に同窓会があるので、今日仕事が終わったら散髪に行ってこようと思ってます。
髪の毛が短いと、三週間もするとざんばらになってしまうんですよ。
自分でもビックリするぐらい、いきなり伸びるって感じなんです。

いつも行く散髪屋さんは、針灸院の近くです。
安くて回転が早いので結構気に入ってるんですが、必ず家に帰ってからヒゲ剃り修整するんですよ。
家では白い目で見られてますけどね。
気にしない、気にしない。

さて、もう少しで本日の仕事終了です。
後は片付けてレッツゴーです!


今日11月16日はこんな日
『国際寛容デー』

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されたことを記念。
国連総会で制定


11月16日生まれ人はこんな性格

非常に勝ち気で人に負けるのが大嫌い。
そのための努力を惜しまないタイプです。
ただし、秘密主義的なところがありますので、
競争心をむきだしにしてライバルとやりあうことはありません。
「あの人に負けまい」と心に誓うと、
誰にも気づかれないようにコツコツ努力を重ねていつの間にか追い抜いている、
そんな頑張り屋があなたです。

11月16日
誕生花 プルメリア
花言葉 気品

11月15日(土)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。





頂き物の竹鶴17年。
NHKの朝の連ドラ『マッサン』でお馴染み、ニッカウィスキーだ。

いつもは夕食時にハイボールを頂くのですが、ハイボール用のウィスキーを切らしてしまったので、急きょジンのソーダ割と竹鶴17年をストレートで。

竹鶴17年は初めて口にするので、少々ドキドキな感じ。
グラスに注ぎ、まず色を確認。
そしてグラスを揺らし垂れの具合を確認し、いよいよ香りを楽しむ。
甘く芳醇な香りが何とも心地よい。
ヨウドやつんとトンがった香りは感じられない。
むしろ、華やかでフローラル、そして芳醇な香りと言うのだろうか?
しいて例えるならば、グレンフィディック12年を濃くしたような香りに感じられた。

いよいよ、口に含んでみる。
まったりと甘く、レーズンや色々な果実を思わせる。
フィニッシュは長い。
こいつは紛れもなく秀逸なウィスキーだ。
今まで飲んだ事が無かったのを少々悔やむ。
今夜も竹鶴で至福な時を過ごすことにしよう!


今日11月15日はこんな日
『七五三』

15日になっている理由は7+5+3=15であるため。
公家や武家での習慣が一般化した
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事。


11月15日生まれ人はこんな性格

大胆で勇気があり、決断力がすぐれています。
どんなことでもズバッズバッと決めていく潔さは、
他の人にはマネのできないところです。
ただ、短気で物事を深く考えるのは苦手なので、そのときそのときの判断は正しくても、
長期的に見るとけっこう間違った方向へいってしまうことが少なくありません。
その点には十分注意が必要です。

11月15日 七五三
誕生花 オレガノ
花言葉 輝き

11月14日(金)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日はやたらと寒いですね。
天気が良いのでバイク通勤です。
バイクの場合は、車の横をすり抜けられるので渋滞によるストレスはあまり感じません。
ただ体感温度が半端なく寒く感じます。
針灸院に着く頃には、手の指先が冷えてしびれでしまいました。
こうなって来ると冬を感じてしまいますねぇ。
明日も頑張ってバイク通勤の予定です!


今日11月14日はこんな日
『世界糖尿病デー』

インスリンを発見したカナダ人医師、フレデリックバンティングの誕生日。
国際糖尿病連合と世界保健機関が実施していた記念日であったが、2006年12月の国連総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日と定められた。


11月14日生まれ人はこんな性格

頭が柔らかく順応性のあるタイプ。
どんな状況にも合わせていけますし、
トラブルがおきてもフレキシブルに対処できる器用さを持っています。
そのうえ、なかなかの頑張り屋ですから、
何をやっても水準以上の結果を出せるでしょう。
また、健康にきちんと気を配り、
大病や大怪我をしない人が多いのもこの生まれの特徴です。

11月14日 世界糖尿病デー
誕生花 アルストロメリア
花言葉 機敏

11月13日(木)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は、昨日と打って変わって朝からドタバタでした。
ようやくひと段落ついたのが夕方の4時です。
今日はまだこれで終わりではありません。
5時半からもう一山越えなければあきません。
じっとしてるより腰の具合は幾分ましの様な気がしますが、いま椅子に腰をかけてるんですが、少し腰に違和感を感じますねぇ。
坐骨神経痛もあともう少しなんですが、なかなかその山が越えられませんねぇ。
辛抱強く治して行くしかありませんよね。


今日11月13日はこんな日
『うるしの日』

平安時代に文徳天皇の第一皇子惟喬親王が京都の法輪寺に参詣した時に「うるしの製法」や「漆器の製法」を虚空蔵菩薩から伝授されたという伝説から、その満願の日である11月13日を「うるしの日」に制定した。


11月13日生まれ人はこんな性格

深く激しい感情の持ち主です。
怒りは爆発的ですし、悲しいときは人目もはばからずワンワン泣き、
うれしいときは子供のようにおおはしゃぎします。
自分の気持ちにとても正直な人で、ウソがまったくつけず、
つねに本音で生きているタイプです。
また、感受性や創造力が人一倍豊かで、
並々ならぬ芸術的な才能をひめた人がけっこういます。

11月13日 うるしの日
誕生花 ナナカマド
花言葉 慎重

11月12日(水)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は調べ物で一日が終わってしまいそうですよ。
とは言っても、ちゃんと治療もさせて頂きましたよ。
先日、将軍様の診察を受けに行った際に、難病の患者さんを紹介して頂いたのですが、初めて耳にする病名だったもので、ある程度の知識はいれておかないとあきませんしねぇ。
知識が頭に入ったからといって、それで上手く行くというものでもありませんしねぇ。
これから治療の作戦を考えます!


今日11月12日はこんな日
『洋服記念日』

1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。


11月12日生まれ人はこんな性格

誠実で几帳面なタイプ。
仕事や用事はていねいすぎるほどていねいで、ミスらしいミスはほとんどしません。
ただ、性格的な強さや肉体的なパワーはいまひとつ。
気を使いすぎて神経がまいってしまい、体調を崩すことが多いので注意して。
また、適度な運動を心がけて。そうすることでいつまでも美しさをたもてるはずです。

11月12日 洋服記念日
誕生花 レモンの花
花言葉 愛に忠実・心からの思慕

11月24日(月)

世間では連休最終日です。
早朝はやや曇った感じでしたが、お日さんが照って来ましたねぇ。
今日の最高気温は19度ですって。
朝と夜に服装を合わせると昼間が暑くて大変ですねぇ。

昨夜、ニュースで長野県の地震の事を知りびっくりしました。
一昨日は、同窓会で出かけていて知らなかったんですよね。
白馬村は、以前スキーで毎年訪れてたので、よくお世話になった民宿のおばちゃんの所は大丈夫なのか心配です。
この辺りの多くは、スキー客が収入源となっているので今シーズンどうなる事やら…。
それにもうボチボチ、雪起こしの風吹きかなり気温も下がりますからねぇ。
避難されてる方々の健康状態も心配です。
雪が降り出すと復旧作業に支障が出てきますからねぇ。
国の迅速な対応が求められてます。


今日11月24日はこんな日
『進化の日』

1859年のこの日に、チャールズダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことを記念。


11月24日生まれ人はこんな性格

真面目で正義感の強いタイプ。
プライドが高く、ズルやインチキを一切しない人。
つねに正々堂々と物事に取り組み、
得することがわかっても卑怯な手段は決してとらず、
人に隠れてこそこそするようなところもまったくと言っていいほどありません。
ある意味では、かなり不器用なタイプと言えるでしょう。

11月24日 進化の日
誕生花 ガマズミ
花言葉 私を無視しないで 愛は死より強し・結合

11月11日(火)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



早くも11月の上旬が終わってしまったぁ~。
こんな事をしてたら、あっという間に年末になってるやろな。
ぼちぼち年末年始の予定を考えないとあきませんねぇ。
今年はどうしましょうか?
去年は年末31日まで仕方なく診療しましたが、今年は例年通り30日で終わりにするつもりなんですがね。
例年、年始は1月5日から診療を始めてるんですけど、来年は5日が月曜日なんですよねぇ。
ここんとこを調整して、早くお知らせしないとあかんなぁ。


今日11月11日はこんな日
『チーズの日』

日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものであることに由来。


11月11日生まれ人はこんな性格

腰が低く当たりはソフトですが、芯はかなり強い人。
泣き言は口にしませんし、シビアな事態が長期間続いても、
自分の責任を放り出すことはまずありませんし、
難しいことにも臆せずぶつかっていきます。
おかげでどんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。

11月11日 チーズの日
誕生花 オーニソガラム
花言葉 純潔さ

11月10日 (月)『ココナツオイル』

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。





今日は3週間振りの将軍様の漢方診察日です。
以前に比べ、最近は坐骨神経痛の症状も大分良くなってきました。
とは言っても、朝の靴下履きは未だに右足は履けませんけどね。

診察の後、いつもの様にランチに行って来ました。
そこでの会話の中で、いま話題の『ココナツオイル』に話しが及びました。
私自身、ココナツオイルは試した事が無いので興味津々でした。
将軍様は、どこへ行くにもオイルを持ち歩いているらしく、ちょっと味見をさせてもらいました。
オイルっぽいかな?って想像してたのですが、そんな感じでは無かったですね。
油分をたっぷり含んだナッツを食べている様な感じで、甘みも結構ありましたよ。
将軍様曰く、生でも、炒め物でも何にでも使えるし、味噌汁やコーヒーに入れても良いとの事でした。

その後、コーヒーを飲みに行こうという事になったので、早速コーヒーに入れてみました。
コーヒーの味は無くなりますが、何でしょ?、これにシナモンを少し入れたらキャラメルコーヒーっぽくなるんじゃないかな?と思いました。
例えば、バター茶という物があるので、紅茶で試してみるのも面白いかも??
また遊ぶ材料が出来てしまいましたねぇ(笑)


今日11月10日はこんな日
『技能の日』

1970年のこの日に、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されたことを記念。
労働省が1971年に制定。


11月10日生まれ人はこんな性格

庶民的で親しみやすく、気取ったところがまるでありません。
経済観念が発達し、ぜいたくを嫌う傾向が顕著です。
安くていい物を手に入れるのが何よりの喜びで、
バーゲンやフリーマーケット通いを趣味にしている人がけっこういます。
仕事より日常生活に興味があるほうで、
家族との交流を大切にし、家を早く持ちたがります。

11月10日 
誕生花 グラジオラス
花言葉 情熱的な恋・忍び逢い・用心

11月9日(日)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
及び11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は姪っ子のバスケットの決勝戦です。
彼女は高校3年生なので、ラストバスケットです。
どうしても姪っ子のラストプレーが見たくて、針灸院を休診にしてしまいました。
場所は綾部市総合運動公園で、朝11時試合開始です。
初めての場所なので、時間に余裕を持って出たんですが、少々早く着き過ぎました。
試合会場まで10km程の所にマクドがあったのでコーヒータイムに。

会場に到着したのが10時前です。
応援席に腰をかけ、ウォーミングアップをチェック。
ちょっと緊張の色が濃く、ガチガチな感じが観客席まで伝わって来ました。

室内競技の観戦は、今日が初めてだったのですが、何やろ?とにかく応援合戦の凄い事にビックリですよ。
それと父兄の応援も凄く熱かったですねぇ。
私が学生の頃は、子供の試合に親が応援なんかほとんど来ませんでしたよ。
時代が変われば、変わるもんですね!


今日11月9日はこんな日
『太陽暦採用記念日』

明治5年11月9日(旧暦)に、それまでの太陰太陽暦をやめて太陽暦を採用するという布告が行われたことに由来。
太陽暦採用により、同年12月3日が翌1873年(明治6年)の1月1日となった。


11月9日生まれ人はこんな性格

優しさと抜け目のなさをあわせ持つタイプです。
自分が大切にしているものは手離そうとしませんが、
それほど重視していないものに関してはとても気前のいい人です。
それは物でも、人でも、仕事でもみんな同じ。
また、コレクションに並外れた興味を示し、
生涯コツコツと集め続ける人がけっこういます。

11月9日 太陽暦採用記念日
誕生花 サザンカ
花言葉 謙譲・ひたむきな愛・愛嬌

11月8日(土)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
及び11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



明日は朝から姪っ子のバスケットボールの試合の応援に綾部市総合運動公園に行って来ます。
明日が決勝戦なので、今日勝たないとダメなんですけどね。
今日はダブルヘッダーで、2試合目が14:30から始まってます。
まだ始まったばかりなので、試合の経過が分からないんです。
下馬評では、まず決勝には順当に勝ち上がるだろうとの予測ですが、こればっかりはやってみないと分かりませんしねぇ。
とりあえず、今は勝つことを祈るしかありませんねぇ。


今日11月8日はこんな日
『ボイラーデー』

刀鍛冶が旧暦11月8日に鍛冶場の鞴の火の神を祀る「鞴祭」を行っていたことに因み、1936年にボイラ協会の前身である汽缶協会が「汽缶祭」として制定した。1949年にボイラーデーに改称した。


11月8日生まれ人はこんな性格

気が優しく世話好きなタイプ。
頼まれもしないのに友達にお弁当を作ったり、
服を見立てたり、荷物を持ってあげたりします。
おかげでいい人と好感を持たれる一方で、
一部の人にはおせっかいな人と嫌がられることも…。
また、とても家庭的で、外出するより家で過ごすほうが好き、
仕事より家事や家族との触れ合いのほうが大事、という人が多いようです。

11月8日 ボイラーデー
誕生花 センノウ(アメリカセンノウ) 
花言葉 名誉・機転・恋のときめき

11月7日(金)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
及び11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



昨日、家に帰ってからトゲ抜きのリベンジに挑みました。
メガネをかけて、その上ルーペも使用しました。
それでも、イマイチ見えにくかったです。
夕方にほじくり返したのが、かえってダメだった感じでしたね。
親指の指先に刺さっているので、指の色と同化してしまうんですよ。
もう一方の指で患部付近の皮膚が白く
なるまで押さえて確認しました。
何となく、黒いのが二つありました。
これがトゲなのかどうなのかはちょっと?です。
まぁ、とりあえずそいつをピンセットで摘み取ってやりました。
現物を見ようとピンセットを開いてみたのですが、何もありませんでした。
もう一度親指を確認して見ると、こちらもありませんでした。
とりあえず、取れたと言うことで終了しました。
でも今日は、ほじくり返した傷がちょっと痛いですねぇ。


今日11月7日はこんな日
『いい女の日』

「1107」を「いいおんな」と読む語呂合わせから、
「たかの友梨ビューティクリニック」が制定。
この日を美しくなりたい女性を応援する特別な日としている。


11月7日生まれ人はこんな性格

気性が激しく、バイタリティーの旺盛な頑張り屋。
「これをやろう」とひとたび目標をかかげると、周囲から反対されようと、
徹夜を強いられようと、何がなんでも成し遂げるようとするタイプ。
オーバーワークから体調を崩すこともありますが、
とにかくタフな人ですから、多くの場合、見事に成功を勝ち取ります。

11月7日 いい女の日
誕生花 タンジー
花言葉 抵抗

11月6日(木)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
及び11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



昨日から何か右手の親指が痛いって思ってたら、なんとトゲが刺さってました。
いま、針とピンセットで抜こうとしてたのですが、メガネをかけてもあまり良く見えず、患部をほじくり返して断念しました。
一応、患部を絆創膏でぐるぐる巻きにして終了しました。
あっ、もちろん消毒してからですよ。
今夜、家に帰ってからリベンジするつもりです。
いま親指を押さえても、あまり痛くありません。
ひょっとして抜けたんやろか???


今日11月6日はこんな日
『アパート記念日』

1910年東京上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成した日に由来。


11月6日生まれ人はこんな性格

おしゃれで社交好きなタイプ。
女性の場合は、ファッション、ヘア、メイクなど、
自分をキレイにすることにとても熱心な人が多く、男性もかなりキレイ好き。
また、のんびりとおしゃべりを楽しんでいたいタチで、
あくせく働くのはもちろん、体を動かすのも苦手なほう。
それだけに生活は怠惰になりがちで、太ってしまうことが多いので要注意。

11月6日 アパート記念日
誕生花 アスファデリネ
花言葉 つつましさ

11月5日(水)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日 (日) は休診いたします。
及び11月22日 (土) は午後休診いたします。尚、12時まで受付けいたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



何と無く空模様が怪しいなぁ。
今日もバイク通勤やし、何とか夜までもって欲しいなぁ。

そう言えば、連休中はクシャミが止まらなかったんですが、昨日ぐらいからましですねぇ。
今日なんかはOKって感じです。
このまま鼻炎が治まってくれると有難いんですけどねぇ。

11月22日 (土) は同窓会がありまして、私が代表幹事なもんで2時には西京極を出発しないとダメなんですよね。
あぁ~困った、まだ挨拶文が頭に入りませんよ。。。
もう一回原稿を読んでみようっと。


今日11月5日はこんな日
『雑誌広告の日』

「読書週間」「教育文化 週間」のある時期ということで。


11月5日生まれ人はこんな性格

楽しいことが大好きなはしゃぎ屋です。
仕事を一生懸命やるほうではありませんが、
要領がいいのでルーティンワークで人に遅れをとることはありません。
やるべきことを片づけたら、「さあ、遊ぶぞ」と張り切るタイプ。
情報通でもありますから、遊びや趣味など楽しむすべは実によく心得ています。
生活エンジョイ派の最右翼のひとりと言えます。

11月5日 雑誌広告の日
誕生花 マツバボタン
花言葉 心の扉


11月4日(火)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日もまずまずのお天気です。
なのでバイク通勤しました。
朝はかなり空気が冷たく感じました。
神経痛持ちにとっては、ちょうど今ぐらいの気温は嫌~な感じです。
冷えると状態が悪化するし、ホカロンなんかで患部を温めるには暑すぎますしね。
どうしたもんか思案中です。


今日11月4日はこんな日
『ユネスコ憲章記念日 』

1946年11月4日にユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足したことに由来。


11月4日生まれ人はこんな性格

機を見るに敏なタイプ。
チャンスと見ればパッと行動に移れる人です。
どんな情況にも柔軟に対処できますので、何をやっても成功率が高いでしょう。
また、陽気なはしゃぎ屋でもあります。気分が乗ると、
人前で面白いことをやってみせたり、笑いをとるのが上手な人が多いようです。

11月4日 ユネスコ憲章記念日
誕生花 オンシジウム
花言葉 野心的な愛

11月3日(月)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



今日は3連休の最終日。
風は少々冷たいですが、朝から抜群の天気ですねぇ。
絶好の行楽日和となりました。

針灸院すぐそばの西京極総合運動公園では、何やらスポーツ大会が開かれているようです。

私は、この3連休中ずっとクシャミと鼻水に悩まされ続けています。
自分で顔に鍼をしているのですが、なかなかスカッとはしませんねぇ。
こいつは花粉では無くて黄砂のせいでしょうねぇ。
何でも良いから、早く治まって欲しいものです。


今日11月3日はこんな日
『文化の日』

国民の祝日の1つ。
1946年のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念。


11月3日生まれ人はこんな性格

おしゃべりでフットワークが軽く、かなり賑やかなタイプ。
飲み会やパーティにマメに顔を出すし、
外出好きで旅行にも頻繁に出かける人が多いようです。
せっかちでおっちょこちょいで、信じられないようなミスをよくします。
仕事にももっと慎重になる必要があるでしょう。

11月3日 文化の日
誕生花 カモミール
花言葉 あなたを癒す

11月2日(日)

村本針灸院より『休診のお知らせ』

都合により11月9日(日)は休診いたします。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。



3連休の二日目は、朝からあいにくのお天気です。
洗濯物が溜まってるのでどうしたものかと悩んでます。
最初から部屋干しはちょっとねぇ。。。
そうこうしてるうちに、雨が上がったようです。
今のうちに洗ってしまえ!と言う事で洗濯開始です。
後はこのまま雨が降らない事を祈るだけです!


今日11月2日はこんな日
『タイツの日』

11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであること。
そして、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせた日


11月2日生まれ人はこんな性格

太っ腹で包容力のあるタイプ。
つねにゆったり構え、何がおきても動じません。
ミスしても、平気平気と意に介さないところがありますし、
人に攻撃されてもまともにとりあわず、軽く受け流すことができる人。
また、正義感が強く理想主義的なところがあり、
政治や平和運動に参加する人もけっこういます。

11月2日
誕生花 ブバルディア
花言葉 恩知らず

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR