12月31日(水)

昨日の怒涛の仕事納めから一夜明けて、静かな一日が始まりました。
今日は、久しぶりにゆっくり寝ましたよ。
ここ最近の激務のせいなのか、はたまた単なる寝過ぎのせいなのか腰がダル痛いですぅ。
今日は大掃除とかはもうやめときます。
って、毎年してないけどね。
新年恒例のスキーツアーは、自身の体調の事もあり不参加です。
久しぶりに正月三が日を家で過ごします。
それも一人っきりで👍
何をして過ごしますかねぇ。
あれも、これもとしたい事が頭をよぎり、ちょっとパニックな感じ。
さて、ぼちぼち行動しようかな❗


今日12月31日はこんな日
『大晦日』

12月の月末
1月から11月までの月末は晦日というが、12月だけは大晦日。
一年の締めくくりの日で、かつては暮れの支払日となっていた。
 

12月31日生まれ人はこんな性格

慎重でやることがとてもていねいな人です。
何をやってもほぼ完璧に仕上げます。
それだけに人の倍ぐらい時間がかかるのはやむをえないところでしょう。
また、ポリシーをしっかり待っていて、一度こうと思ったことは決して変えません。
悪くいえば頑固な人、よく言えば信念の人です。

12月31日 大晦日
誕生花 オリーブ
花言葉 平和

スポンサーサイト

12月30日(火)『仕事納め❗』

今日で仕事納めです❗
受付時間は10:00~15:00なんですが、何故か7:30に出勤、準備、8:30から診療開始~。
ラストは19:00から…。
どないなってんのか❓❓❓
毎年のことやから、諦めてはいますけどね。

さて、そんな理由で、本日『よもや』を書いてる時間が全くありません。
とりあえず、年内最後の治療、一生懸命にさせて頂きます❗

年始は1月6日 (火) より通常通り診療いたします。


今日12月30日はこんな日
『地下鉄記念日』

日付は日本ではじめての地下鉄が東京の上野~浅草間で開通した日に由来する。
日本ではじめての地下鉄が東京の上野~浅草間で開通したことを記念して


12月30日生まれ人はこんな性格

無口で控えめな人ですが、内に秘めたパワーには並々ならぬものがあるタイプ。
仕事であれ何であれ、
せっぱつまれば周囲が腰を抜かすほどの頑張りを見せるでしょう。
徹夜などへっちゃらですし、どんな情況にも耐えられます。
また、元来欲のない人ですから、貧乏に強いのもこの生まれの特徴です。

12月30日 地下鉄記念日
誕生花 アニス
花言葉 活力

12月29日(月)

朝一番の8時半から怒涛のような感じです。
いまようやくラストの患者さんを治療中。
さすがにちょっと疲れ気味な感じやねぇ。
でもこんな事でへばってられへん…。
明日はもっと悲惨な感じやね。
開始は今日と同じく、朝一番の8時過ぎから、ラストは6時半スタート。
どう考えても、息つく暇がなさそうや。
と言いつつも、後一人来院してくれたら目標達成なんやけどなぁ。
予約枠がラストしか無いから、やっぱりちょっと難しいかなぁ❓


今日12月29日はこんな日
『山田耕筰忌』

日付は日本人初の交響曲を手掛けた作曲家の山田耕筰が亡くなった日(1965年(昭和40年)。
日本人初の交響曲を手掛け「からたちの花」などの作曲でも知られる山田耕筰は、日本の近代音楽の父とも呼ばれる存在である。


12月29日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力を持つ自由奔放な冒険家タイプ。
チャレンジ精神が人一倍、困難なことにためらうことなく飛び込んでいきます。
その勇気はなかなかマネできません。
新しい仕事、開発的な分野で特に力を発揮します。
また、神経が図太いのでプレッシャーに強く、
ストレス性の病気とは無縁なのもこの生まれの特徴です。
  
12月29日 山田耕筰忌
誕生花 ルバーブ
花言葉 迅速

12月28日(日)

今年の診療も今日を入れて後3日。
今日の予約状況は、比較的に落ち着いた感じですねぇ。

ただ、明日、明後日はちょっと大変。
特に明後日は、15:00までの受付のはずが、そんな時間枠はとっくに越えてしまってます。
それも昨年の事を思うとまだましな方です。
昨年は30日に予約が入りきらず、31日の大晦日に針灸院を開けましたしね。
まぁ、毎年の事なのであまり驚かなくなってしまいました。
今年は強い決意で、30日に診療を終えようと思っています❗



今日12月28日はこんな日
『ディスクジョッキーの日』

日付は糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)。
「ラジオプレス」の上野修氏
日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏を称え、氏の業績を偲び、DJ界の発展を願って。

 
12月28日生まれ人はこんな性格

豊かな想像力鋭い感受性を秘めたタイプ。
表現力も豊かなので、クリエイティブな仕事や趣味で多いに力を発揮するはず。
また、華やかなイメージがありますので、
自然と周囲の注目を集め、引き立てを受けることが多いでしょう。
ただ、実力が伴わないうちに引き立てられると後が大変。
いち抜擢されてもいいように力を蓄えておきましょう。

12月28日 ディスクジョッキーの日
誕生花 アニソドンテア
花言葉 今日限り

12月27日(土)



毎年恒例の千枚漬け作りです。
今年は、かぶらの購入が遅くなってしまい、スーパーに行っても品物がない状態でした。
ミスったぁと諦めかけていたのですが、一昨日にひょっとしてと思い、針灸院の近くのスーパーを覗いて見ると、かぶらが棚に並んでました。
もちろん即買い❗
大かぶら4個。
ホッとして家に帰ると大かぶら1個と大きめの小蕪が2個。
あらら~、重なる時はこんなもんですね。
さて今夜も千枚漬け作りに励みます❗


今日12月27日はこんな日
『浅草仲見世記念日』

日付は1885年(明治18年)、浅草の仲見世が新装開業した日に由来する。
浅草の仲見世が新装開業し、文明開化の時代にふさわしく、レンガ造りとなった新店舗は、東側に82軒、西側に57軒の計139軒だった。

 
12月27日生まれ人はこんな性格

純粋で一本気な性格です。
正義感が強く、しかも行動力がバツグンですから、
人がいじめられていたりすると、
すかさず助け船を出しますし、
世の不正を見たり聞いたりすると憤りをあらわにします。
また、体力や運動神経に恵まれている人が多く、
疲れを知らないところがありますし、
スポーツや冒険で活躍する人も多いようです。

12月27日  浅草仲見世記念日
誕生花 ラン
花言葉 気まぐれ

12月26日(金)

年内行事のクリスマスも終わり、後はお正月を迎えるのみとなりましたねぇ。
さぁ、ここからが針灸院の地獄の日々の連続ですよ。
まぁ、有難い事です。

昨日来院された患者さんから、とても嬉しい言葉をかけて頂きました。
内容を書くと自慢みたいで嫌なのでやめときますが。
家に帰って、その話をしていたのですが、仕事だけやないけど、何事も一生懸命、真面目にやらなあかんとつくづく思いました。
そして今日来られた患者さんとの話しの中で、こんな事を言われました。
『仕事は頑張ったらあかん。
頑張ったら死んでまうだけや。
頑張るって事は出来ない事をすることやしね。
仕事は頑張らず、一生懸命するだけや❗』
昨日といい、今日の言葉といい、何かのお告げの様な感じがします。
日々精進❗❗


今日12月26日はこんな日
『プロ野球誕生の日』

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。


12月26日生まれ人はこんな性格

陽気で朗らかなタイプ。
あなたのまわりにはいつも明るい空気があふれているはず。
そして、落ち込んでいる人の心を開いてしまうようなハツラツとしたムードがあります。
また、たぐいまれなバイタリティーの持ち主で、
一睡もできないような日が2~3日続いても弱音をはかないはず。
心身ともに非常にタフな人と言えるでしょう。

12月26日 プロ野球誕生の日
誕生花 ディル
花言葉 知恵

12月25日(木)

もうクリスマスになってしもた。
昨夜の帰りは凄かったよ❗
えっ、何がって。
西京極体育館横のケンタッキーの行列がですよ。
五条天神川を少し西に進んだあたりから渋滞。
バスでも止まってるのかなって思ったら、ケンタッキーへ行く車が左車線にずらり並んでるじゃありませんか❗

店内を車の窓越しに覗いて見ると、人、人、人の山ですよ。
ケンタッキーにお客で満杯って、一年でこの日だけやもんねぇ。
これで採算合うんかねぇ❓
この日は、どこの家庭でも鶏料理なんかねぇ❓
まぁ、鶏料理は大好きやからええねんけどね。

それにしても、日本人って節操が無くてええ感じやねぇ。
さぁ来週の今ごろは、みんな神社に大集結やからね❗


今日12月25日はこんな日
『クリスマス』

キリストの降誕の日とされる。
紀元400年頃から行われるようになったといわれ、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う。日本には宣教師フロイスによって1565年(永禄8年)頃、京都に伝えられたという。
 

12月25日生まれ人はこんな性格

行動的で何事にも積極的なタイプです。
チャンスと見ると、パッと行動に移る素早さがあります。
ただ、一度つまずくなかなか次の行動に出られない踏ん切りの悪さも秘めています。
そんなときは一か八か行動に出てみること。
すると、本来の決断力を取り戻すことができるはず。
なお、スポーツが何かとツキをもたらすことを覚えておきましょう。

12月25日 クリスマス
誕生花 ヒイラギ
花言葉 先見性・先見の明

12月24日(水)

朝からバタバタして、ようやく一息ついたのが夕方の5時前。
でもまだこれから一仕事あるんです。
事務仕事は明日する事に決めました。
なんで毎年年末になると、こうバタバタっと患者さんが集中するんかなぁ?
これが上手くばらけてくれたらメッチャ嬉しいんやけどなぁ。
あかん、もうこんな時間や。。。
次の用意をしよっと❗


今日12月24日はこんな日
『クリスマス・イヴ』

キリスト教の祭礼のひとつ。  
キリスト降誕の前夜祭。日本では宗教とは関係なく年中行事のようになっている。この日が近づくとデパートや商店街、一般家庭でもクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスプレゼントを用意したり,クリスマスムードが一気に盛り上がる。


12月24日生まれ人はこんな性格

とても明るく手軽いノリのあなた。
遊びが大好きで、つねに楽しいことを追い求め、
好奇心のおもむくままに行動することが多いようです。
趣味も広く、中にはプロ級の腕前を持つ人も…。
ただ、移り気なところがあるために、途中で嫌気がさしてしまい、
せっかくの才能が花開かずに終わってしまうこともすくなくありません。
地道な努力が大切です。

12月24日 クリスマス・イヴ
誕生花 ヤドリギ
花言葉 困難を克服する・忍耐強い

12月23日(火)

今日は超ハードな一日でした。
村本針灸院の両横綱、大関勢の揃い踏みでしたよ。
よりによって同じ日に重ならなくても良さそうやのにね。。。

あっそうそう、昨日買った殻付きのマカデミアナッツ、殻が全く割れませんでした。
くるみ割り人形なんか全く歯が立たないし、ペンチで割ろうとしたけどびくともしませんでした。
袋に入れて金づちで叩き割るしかなさそうです。
もう二度と殻付きのナッツは買わない事にします。


今日12月23日はこんな日
『東京タワー完工の日』

日付は1958年(昭和33年)、東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成した日に由来する。
東京タワーは当時では世界一のタワーであった。
展望台があり、多くの人が訪れる東京名所のひとつ。

 
12月23日生まれ人はこんな性格

行動的ですが攻撃的ではなく、穏やかさを好む平和主義者です。
つねに目標に向かって前進する人ですが、
決してことを荒立てないので人からの援助を受けやすく、
着実に成果を手にできます。
ただ、心身ともに敏感すぎるところがあって、
ストレスがたまるとすぐ胃痛に悩まされたりします。
気分転換にはつねに気をくばる必要があります。

12月23日 東京タワー完工の日
誕生花 トネリコ
花言葉 威厳

12月22日(月)

今日は休診日なので、夕方の4時から散歩に出かけました。
いつもは近所の無人販売巡りをしているのですが、本日の散歩コースは今さらながらの『イオンモール桂川店』へ。
ざっとバス停四つ程の距離で、片道30分程でした。
お上りさんよろしく、『イオンモール』内をうろうろする事1時間。
店内がデカ過ぎてよう分からん??
印象的には雑貨屋と服屋が多かったなぁ。
その中でも最も時間を費やした店が『KALDI』、コーヒー豆販売がメインだけど、食料品雑貨が豊富で面白かった❗
その店でゲットしたのがこちら。



殻付きヘーゼルナッツと殻付きマカデミアナッツ、それと素焼きアーモンド❗
殻付きのナッツはあまり売っていないのでちょっと楽しみやねぇ~。
また行ってみよ❗


今日12月22日はこんな日
『労働組合法制定記念日』

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。


12月22日生まれ人はこんな性格

普段はおっとりとして腰が重そうに見えますが、
イザとなると素早く行動して確実にチャンスをつかむことができる人。
また、楽しいこと、快適ことを求める気持ちが人一番強いです。
勉強や仕事より、遊びや趣味を大切にする傾向が強いようです。
さらに、健康運に恵まれていて、
大怪我をしたり大病にかかることが少なくないのもこの生まれの特徴です。

12月22日 労働組合法制定記念日
誕生花 ポインセチア
花言葉 清純

12月21日(日)

今日は全国高校駅伝大会。
朝から天候も良く、ジャージ姿の高校生があちらこちらで見かけられた。

何時がスタートなのか全く知らなかったが、バリバリとヘリコプターの音が聞こえ出したのですぐに分かった。
男女共、京都勢に頑張って欲しかったのだか、女子は惜しくも2位となったが、男子は入賞を逃してしまった。

どの県の選手達も、皆んな一生懸命に練習して来ているので、全てに勝たしてあげたいと思うのだが、勝負なのでそういう訳にもいかへんしねぇ。


今日12月21日はこんな日
『回文の日』

日付はこの日が数字上で先からも後からも同じになることから。
俳句を手がける宮崎二健氏が制定した日。
上から読んでも下から読んでも同音になる回文。それを俳句で詠む回文俳句、回文作者にも思いも及ばない語句との出会いをもたらし、頭の体操にもなると注目を集めている。

 
12月21日生まれ人はこんな性格

集中力があって凝り性なのが一番の特徴です。
趣味でもなんでも自分にピッタリだと思ったのが最後、
とことんのめり込む傾向が強いようです。
そんなときのあなたは生き生きと輝いて、人目を引かずにはおかないはず。
また、バイタリティーが旺盛で、持続力が抜群です。
営々と努力を積み重ねることができるので、
大きなことを成し遂げる可能性がかなり高めです。

12月21日 回文の日
誕生花 ミント
花言葉 高潔・貞淑・美徳

12月20日(土)

今日は朝からあいにくの雨降りです。
昼頃からかなり本格的に降り出して来ました。
こんな天候じゃ、今日の予約の電話はかかって来そうに無いですねぇ。
昨日は帰りが遅くなったので、今日は早く帰って、家でゆっくりしようかと。
ゆっくりする=家飲み開始❗
この瞬間が至福の贅沢やね❗
あっ、言っときますが、決してアル中ではありませんよ。
お酒を一口飲んだら、もう何もしないと決めてるもんでね(笑)
さて、片付けるとしますかね。


今日12月20日はこんな日
『ブリの日』

日付は魚へんに師と書いてブリ。年取り魚のブリは師走の魚。そして20日をブリと読む語呂合わせから。
FM長野の番組中で提唱された。
成長に従い名前が変わるため、出世魚とも呼ばれる縁起のよい魚です。

 
12月20日生まれ人はこんな性格

実直で誠実なのが一番の特徴です。
決してウソはつかないし、ずるいこともできません。
どんなことでもひとつひとつていねいに処理していきます。
また、非常に用心深く、念には念を入れて準備をするので仕上がりは完璧です。
ただ、時間がかかりすぎるのはちょっと問題。
急ぎのときはもう少し要領よく。

12月20日 ブリの日
誕生花 クリスマスローズ
花言葉 中傷

1月14日(水)『『子宮頸がん ワクチン接種後の副反応』

一昨日、TVのニュース番組で『子宮頸がん ワクチン接種後の副反応状況』というのを放映されていた。
14歳の時にワクチンを接種し、その後自宅で失神や発熱を繰り返し、全身の痛み、痙攣、酷い頭痛のため座位保持困難、悪心など様々な不定愁訴が出現し、以来1年半にわたり学校には通えていないという。

これらの症状が、ワクチン接種が原因であると言えない現状らしい。
昨日まで元気で、なに不自由無く過ごしていた一人の少女が、将来の自分にとって良かれと思って受けた予防接種を機に、現実から絶望の中へ叩き落とされてしまったのだ。

TVを見ながら、そんな少女達を何とか助ける事が出来ないだろうか。
いや、私は少しでも改善のお手伝いをしたいという衝動に駆られてしまった。

この原因を究明することは、治療薬を開発して行く上で非常に大事なことであるし、今後より一層急務である事は間違いない。
しかし、私にはその事よりも、患者さんの痛み、苦しみ、不安感、絶望感などをもっと理解しようとし、不安や絶望感を共有し、一人一人をサポートして行き、痛みや苦痛を軽減させて行く事の方が患者さんにとって大切だと感じている。

私のこれからのライフワークの一つとして、サポートして行ける体制を整えて行きたい。


今日1月14日はこんな日
『愛と希望と勇気の日』

日付は1959年南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日に由来する。


1月14日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

1月14日 愛と希望と勇気の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ・内気・嫉妬

1月14日(水)

一昨日、TVのニュース番組で『子宮頸がん ワクチン接種後の副反応状況』というのを放映されていた。
14歳の時にワクチンを接種し、その後自宅で失神や発熱を繰り返し、全身の痛み、痙攣、酷い頭痛のため座位保持困難、悪心など様々な不定愁訴が出現し、以来1年半にわたり学校には通えていないという。

これらの症状が、ワクチン接種が原因であると言えない現状らしい。
昨日まで元気で、なに不自由無く過ごしていた一人の少女が、将来の自分にとって良かれと思って受けた予防接種を機に、現実から絶望の中へ叩き落とされてしまったのだ。

TVを見ながら、そんな少女達を何とか助ける事が出来ないだろうか。
いや、私は少しでも改善のお手伝いをしたいという衝動に駆られてしまった。

この原因を究明することは、治療薬を開発して行く上で非常に大事なことであるし、今後より一層急務である事は間違いない。
しかし、私にはその事よりも、患者さんの痛み、苦しみ、不安感、絶望感などをもっと理解しようとし、不安や絶望感を共有し、一人一人をサポートして行き、痛みや苦痛を軽減させて行く事の方が患者さんにとって大切だと感じている。

私のこれからのライフワークの一つとして、サポートして行ける体制を整えて行きたい。


今日1月14日はこんな日
『愛と希望と勇気の日』

日付は1959年南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日に由来する。


1月14日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

1月14日 愛と希望と勇気の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ・内気・嫉妬

12月19日(金)



昨日の晩ご飯は、何と『おでんカレー』でした。
この前、ブログに『おでんカレー』の事を書いたって言ったら、早速食卓に上がって来ました。
昨日のカレーは、汁気がやや少なかったので、うどんと言うよりご飯の方が合う感じ。
大根とカレーの絡み合いが絶妙なんよね。
これは何回食っても飽きひんねんなぁ。
さて、今夜は何が出て来るやろね?


今日12月19日はこんな日
『日本人初飛行の日』

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。


12月19日生まれ人はこんな性格

堅実で粘り強く、どんな困難も乗り越える強い意志の持ち主です。
上昇志向の強い野心家でもあります。
若いうちに「重役になろう」とか「自分の会社を作ろう」とか目標も定め、
10年、20年と頑張って目標を達成する運を持っています。
なお、金銭に執着しすぎる傾向が…。
わずかな出費を惜しんでチャンスをつかみそこねないよう注意して。

12月19日 日本人初飛行の日
誕生花 カスミソウ
花言葉 愛らしい

12月18日(木)

朝起きて窓から外を見ると、あたり一面の銀世界になっていた。
道路も3㎝ぐらい積もっているようだ。
12月から雪が積もるのは、かなり久しぶりのように思う。

とりあえず、出勤の身仕度を済ませて車に乗り込んだのがAM7時過ぎ。
全体的にはとろとろ運転ではあるが、何とか車は動いているようでホッとしたのもつかの間だった。
突然、目の前に渋滞の列が…。
八条大橋まで1kmほどの所から全く動かなくなってしまった。
同じ場所で何回も信号が変わった。
どの車のドライバーも、この事態にイライラし出しているようで、Uターンする車が数台で出した。
Uターンしても、どっちみち橋を渡らないといけないので、何処も混んでるはずやのに…。

ようやく八条大橋のたもとに到着したのがAM9時過ぎ。
1kmの道を約2時間もかかってしまった。
西京極の針灸院に到着したのが9時20分。
まぁ~、長いドライブだったこと。
朝早く出発したのが、皮肉にも幸いした。


今日12月18日はこんな日
『国連加盟記念日』

日付は1956年(昭和31年)、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによる。1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日ともいえる。


12月18日生まれ人はこんな性格

誠実なしっかりした人。
たくましさと温かさを兼ね備えたタイプです。
いつも笑顔を絶やさずに、周囲に明るさを振りまいています。
と同時に、自分の意見はきちんと主張しますし、
やりたいと思ったことは何がなんでも貫き通す強さがあります。
また、健康や美容にかなり気を使うタイプで、
いつまでも若々しさを保っている人が多いようです。

12月18日 国連加盟記念日
誕生花 セージ
花言葉 健康長寿・家庭の徳

12月17日(水)

寒いね~。
風が吹くと肌が痛い。。。

こうも寒い日が続くと、やはり暖かい食べ物がええなぁ。
ここ最近ハマってるのは、生姜をたっぷり入れたあんかけ鍋。
まぁ、鍋って言うたら聞こえがええけど、ちょっと違うんやなぁ。
例えば、おでんの残りとかに糸こんにゃくを入れてあんかけにしてしまうやね。
わざわざ作るよりも昨日の残りとかね、これがごっつええ感じやねん!
あっ、変り種で言うたら、残ったおでんにカレールーを放り込んでも絶品やね!
いろんな具材から出汁が出てるからね。
これはご飯よりも、やっぱりうどんやろねぇ。
カレーうどんが好きな人には分かると思うけどなぁ!


今日12月17日はこんな日
『飛行機の日』

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった


12月17日生まれ人はこんな性格

気持ちの穏やかな楽天家。
いつもおっとり構えているし、先のことも心配しないし、
嫌なことがあっても笑ってすませるおおらかさがあります。
また、素晴らしい美的センスの持ち主でファッションセンスはピカイチだし、
おいしい物には目がないはず。
おしゃれやグルメ関係に進むと第一人者になれそうです。

12月17日 飛行機の日
誕生花 ミムルス
花言葉 気の弱さ

12月16日(火)

今日は朝からずっと雨降りです。
気温もあまり上がらず、結構寒く感じます。
こんな雨降りにも関わらず、有難い事に針灸院は朝から忙しいです。
こういう感じの日が、毎日続けば言う事ないのですがねぇ。
最近は、日によって波の差が大き過ぎるしねぇ。

さぁ、今年の治療も残すところ、あと2週間となりました。
また予約枠の争奪戦がぼちぼち始まる頃やねぇ!


今日12月16日はこんな日
『電話創業の日』

日付は1890年(明治23年)、日本で初めて電話が開通した日に由来する。この日、東京で設置された電話はわずか115台、9名の女子交換手でのスタートとなった。


12月16日生まれ人はこんな性格

切れますから、どんな分野に進んでも必ず頭角を現すと言っていいでしょう。
学生時代に運動部のキャプテンや生徒会の役員として活躍した人も多いはず。
仕事の腕も確かですから、早いうちから認められ、抜擢を受けるなど出世も早そう。
ただ、地道な努力を嫌う傾向は早めに直しておくべきでしょう。

12月16日 電話創業の日
誕生花 タイサンボク
花言葉 壮麗

12月15日(月)

自民党圧勝から一夜が明けて、マスコミ各社共にこの話題で持ちきりやね。
それはそうと、昨夜の11時頃に右足のこむら返りが起こって大変やった~。
とりあえず、以前頓服用に貰っていた芍薬甘草湯を2袋。
その後は何とかこむら返りは治まってはいるものの、ふくらはぎの痛みが無くなる訳じゃないしねぇ。
今朝起きても痛みは変らずやね。
足底はかなり冷たく、ちょっと指先にシビレが出て来たぁ。
これからどんどん寒くなる季節やから、真剣にこむら返り対策を考えないと…。
こむら返り予防のお灸もあるけど、もっと根本的な対策が要るやろな。
まぁ全体的なお灸が中心になるなぁ。
とりあえず、明日からやるしかないな!


今日12月15日はこんな日
『大洗濯の日』

日付は年末の掃除や洗濯の準備を始めるのが12月の3週目が多く、しっかり取り組みやすい日としてその土曜日とした。
ライオン株式会社が制定。
年末の大掃除のように、家にある布団カバー、毛布、カーテンなどの大きな物を洗い、すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることを勧めようと。

12月15日生まれ人はこんな性格

心が温かく、しかも冷静ときています。
滅多なことでは怒りませんし、焦って苛立つことも少ないはず。
また、やることは非常に手堅く、ミスらしいミスはほとんどしません。
美的センスが発達しているのもこの生まれの特徴です。
ファッションセンスもアカ抜けています。
そのセンスを生かしてアート系の仕事につくと大成功するでしょう。

12月15日 大洗濯の日
誕生花 バラ(赤)
花言葉 情熱

12月14日(日)

今日は衆議院総選挙の投票日です。
まだ仕事が終わってないので行けてません。
この調子でいくと、夕方の遅めになりそうです。
選挙の度にいつも思うのですが、期日前投票しとけば良かったと。
まっ、今さら言っても仕方がないんですけどね。
あっ、こんな事を書いたら投票に行くのが邪魔臭い様に取られてしまいそうですが、決して棄権はしませんよ。
せっかく国から貰った権利ですからね。
無駄にしたらもったいないですもんね。
今夜のテレビ番組は選挙速報ばかり
で、そこんとこはちょっとつまらんなぁ。


12月14日はこんな日
『討ち入りの日』

日付は1702年(元禄15年)赤穂浪士による吉良邸討ち入りの日に由来する。
江戸・本所松坂町にあった吉良邸の一部は現在松坂公園となり、毎年この日は元禄市でにぎわう。午前中は義士祭、午後は吉良祭が行われる。
 

12月14日生まれ人はこんな性格

勇気と行動力に恵まれたタイプ。
多くの人が尻込みするようなことにも果敢にチャレンジしていきます。
また、人生を冒険ととらえる傾向があり、突然ひとりで海外に飛び出したり、
周囲をアッ言わせることがけっこうあります。
仕事でもなんでも大胆さが道を開くカギになるでしょう。
また、素晴らしいギャンブル運を持っている人も多いようです。

12月14日 討ち入りの日
誕生花 クローブ
花言葉 貴重さ

12月13日(土)

いよいよ選挙も大詰めで、各陣営ともに熾烈な応援を繰り広げている。
立候補している者には熱い戦いかもしれないが、市民にとっては何か白けた感が拭えない。
どこの政党もええ事ばかり言うてるしなぁ。
明日の投票日を前に、誰に、どこに票を入れるのか決めあぐねているところだ。
かと言って、棄権はしたらあかんし。。。
はぁ~、今夜じっくり考えるとするか。


今日12月13日はこんな日
『正月事始め・煤払いの日』

年神を迎える準備を始めるもので、昔は煤を払い、この日に門松や松飾りの材料を山にとりに行くのが習わしだった。現代でも「年用意」としてこの日を祝うところもある。


12月13日生まれ人はこんな性格

向上心があり自分を磨くことに熱心なタイプです。
また、忍耐力が抜群で、シビアな状況がずっと続いても決して弱音をはきません。
この生まれの人は、その向上心と忍耐力でみずからの運命を粘り強く切り開いてきます。
仕事で成功しやすく、習い事を10年、20年と続けるうち第一人者になる人も多いようです。

12月13日 正月事始め・煤払いの日
誕生花 ピンクッション
花言葉 共栄

12月12日(金)

夕方からの突然の雨降りです。
今日は傘を持って来てへんし~。
最近、天気がコロコロ変わるから困る。
今日なんか、朝から気持ち良く洗濯物を干したのに…。
何か歯車が上手く噛み合って無いと言うか、ちぐはぐしてるなぁ。
まぁまぁ、天気がころころ変わるぐらいはしゃあないわね。
年末は何かと忙しくなるから、体調だけは落ち着いてて欲しいなぁ❗


今日12月12日はこんな日
『ダースの日』

日付はその商品名のように12粒入りにちなんで12が重なる日に。
森永製菓株式会社が制定。


12月12日生まれ人はこんな性格

元気で活発、変化や刺激を好むタチです。
周囲を巻き込むことも多いので、人騒がせなタイプと言えるでしょう。
また、頭の回転がとても速く、
仕事ではそこを買われて抜擢されることがよくあります。
ただし、型にはまるのを嫌うため、組織にはおさまりきれず、
フリーランスで活動することが多いようです。

12月12日 ダースの日
誕生花 ニワトコ
花言葉 哀れみ

12月11日(木)

今日は朝からずっと雨降りです。
にもかかわらず、鼻がムズムズするなぁ。
また何か飛んでる❓❓
どうも花粉ではなさそうや。。。
ん~ん、大気汚染やろね。
近い将来、地球はどうなるかねぇ❓
今でもたいがい異常気象が起こっとるのに。
もっと凄い事になるんかねぇ❓
あんまり人間様って偉そうにしてたら、大変なしっぺ返しをくらってしまうやろな。
これが取り越し苦労である事を本気で願うわ。


今日12月11日はこんな日
『胃腸の日』

日付は12と11で「胃にいい」と読む語呂合わせから。
OTC医薬品(一般用医薬品)の団体である日本OTC医薬品協会が制定。
師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。


12月11日生まれ人はこんな性格

楽天的で小さなことにはクヨクヨしないタイプです。
気分転換も上手で、嫌なことがあったとしても翌日にはケロッとしています。
また、アイデア力があり、
生活を快適にするための工夫をするのが上手な人が多いようです。
将来、それが発明につながったり、
ヒット作を生んだりすることがあるかもしれません。

12月11日 胃腸の日
誕生花 カランコエ
花言葉 柔軟性

12月10日 (水)

昨日の天気予報で、今日は暖かくなると言っていたので、久びさにバイクで出勤しようかと思っていたが、やっぱり朝一番はそんなん関係無く寒かった。
咽喉の調子も完全とまでは言えないので、ここは大事をとって車という事にした。
昼を過ぎた頃から、咽喉の痛みも忘れるぐらい改善してくれたので、ちょっとホッとしている。
いつも年末に近づくと、歯ぐきが腫れたりするので薬をストックしてある。
最近ちょっと薬漬けの日々が続いてるなぁ。
何か身体の中で薬同士ケンカするんとちゃうやろか❓


今日12月10日 はこんな日
『世界人権デー』

日付は1948年、パリのシャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年の総会でこの日を「人権デー」としたもの


12月10日生まれ人はこんな性格

開放的で好奇心旺盛なあなた。
新しいものに目がなく、
みずからも新しい物を生み出そうとする意欲が強い人です。
また、情報運に恵まれ、周囲から何かといい話が入ってくる傾向も目立ちます。
仕事にプライベートに積極的に活用すれば、
実り豊かな人生になるのは間違いありません。

12月10日  世界人権デー
誕生花 ツルバキア
花言葉 残り香

12月9日(火)

いよいよ選挙まで1週間を切ってしまいましたぁ。
今回の投票はちょっと難しいなぁ。
まぁ~当日まで頭を悩ますんやろな。

午後からちょっと雲行きが怪しくなって来ましたよ。
それとへいこうして頭痛と咽喉痛が出て来たよ。
また何か変なもんが飛んでるんやな!
耳も痒いし間違いないな。
ザーッとひと雨降って、空気を綺麗にして欲しいなぁ。


今日12月9日はこんな日
『障害者の日』

日付は1975年、国連が「障害者の権利宣言」を採択し、完全参加という平等をうたった日に由来する。
1981年の国際障害者年に設けられた日。


12月9日生まれ人はこんな性格

完全主義で妥協を許さない性格です。
自分に厳しく、何をするにも責任を全うしようとします。
また、負けず嫌いでつねに勝ち負けを意識して、
勝つためにはあらゆる努力を惜しみません。
ただ、いつも緊張をみずからに強いているところがありますので、
ストレスがたまりやすいのは確かなようです。
気晴らしを忘れないようにしたいもの。

12月9日 障害者の日
誕生花 クミン
花言葉 憂欝をはらう

12月8日(月)『今宵のお供❗』

今日は月曜日で休み~!
何か久しぶりにマッタリと過ごしてるなぁ。
お昼から、ちょっと用事で洛西の高島屋へ。
30分程で用事が終わったので、ちょっと食料品売場を物色してみるが、やはりこの時間帯は値引きが無いために、かなりお高め~。
庶民をなめとんか‼
さすがにあまり売れてない感じやね。
やはり皆さん分かってらっしゃいます!

ひと通り物色して帰りしなにこんな物を見つけてしもたぁ!



千葉県産の落花生❗
まず目に飛び込んだのは茹で落花生❗
店のオヤジはカモを逃がすまいと試食攻め。
興味があったのは茹でなんやけど、結局買ったのは殻付きと殻なしの二袋。
そしたら、小袋一袋サービス❗
オヤジ、かなり商売が上手い~。
カモの客と感じたのか次から次へと試食を出してくる。
ここは押し切られたら負けなんで、
きちっと断わらんとねぇ~。

まぁ今宵の家飲みのお供やねぇ~❗
さぁ、今からお風呂に入ってこよ❗


今日12月8日はこんな日
『太平洋戦争開戦記念日』

日付は1941年(昭和16年)、日本海軍はアメリカの太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされた。このとき、ワシントンの日本大使館が電報の解読に手間どってアメリカへの通告が遅れたため、日本は国際法違反の非難を受けることになる。


12月8日生まれ人はこんな性格

お人好しでおだてに乗りやすいタイプです。
まわりの人がのせ上手なら、実行以上の力を発揮して、
目を見張る成果を上げるでしょう。
また、根が野心家なので、平穏な環境に身を置くより、
苦労の多い場に身を投じたほうが大きく成長できるはず。
ちょっと無理かなと思えることにもあえてチャレンジしていきましょう。
  
12月8日 太平洋戦争開戦記念日
誕生花 ヘンルーダ
花言葉 悔恨

12月7日(日)

今日は日曜日で針灸院の受付時間は15:00までなんだけど、ちょっと久しぶりの患者さんからSOSの電話が入り、残業することに。
思ったよりも遅くなってしもた。
まぁ~、しゃあないわね。
喜んで帰っていかはったので良しとしよう。
明日は休みなのでちょっとのんびりモード…。
あかん、針灸院の雑用がたまってるやん。
明日の朝一番だけ出勤せななぁ。


今日12月7日はこんな日
『国際民間航空デー』

日付は1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた日に由来する。  
1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。


12月7日生まれ人はこんな性格

気性が激しく、チャレンジ精神が旺盛な人。
とても無理と思えることにも臆せずトライ。
自分の限界に挑戦し、それを塗り替えることに喜びを覚えるタイプ。
また、非常に負けず嫌いで、どんなに苦しくても決して弱音をはきません。
野心もありますので、若いうちに事業をおこす人がけっこういます。
  
12月7日 国際民間航空デー
誕生花 ラケナリア
花言葉 変化

12月6日(土)

ようやく仕事が終わり、そそくさと帰り支度をしていたら、何か忘れてる様な気してきた。
しばらく考えてハッと気がついた。
そう、『よもや』を書いてない。。。
慌てて書こうとするが、ネタが見つからない。
苦しい時の天気ネタも使い果たした感があるし…。
ん~ん、悩んでても仕方がないので、
今の心境を書いてみたんやけど、今日のところは許してもらおう!


今日12月6日はこんな日
『シンフォニー記念日』

1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。


12月6日生まれ人はこんな性格

外ではおとなしいほうですが、家に帰ると途端に元気になる内弁慶型の人。
また、仕事でもなんでも実力はあるのに、
損をしたくないいという気持ちが強いので、
力を出し惜しむ傾向があるようです。
今後、全力投球を心がければ、どんな世界でも第一人者になれるでしょう。
なお、この生まれには健康に恵まれる人が多いようです。

12月6日 シンフォニー記念日
誕生花 カトレア
花言葉 真の魅力

12月5日(金)

寒すぎる~。。。
ストーブから離れられない。
足に温風をずっと当ててるのに、温かく感じひん…。
ちょっとあかんのとちゃう❓

昼を過ぎると、ちょっと気温も上がるせいか、幾分ましになって来るようや。
いややねぇ、身体の事ばかり気になってしもて。
これもやっぱり歳のせいやろな。。。


今日12月5日はこんな日
『アルバムの日』

日付は一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月。そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたもの。


12月5日生まれ人はこんな性格

目的意識が強く、一度やると決めたら最後までやり通す意志の強さを持っています。
そのため、そんな仕事でも水準以上の成果を上げられるでしょう。
また、勉強運に恵まれているので、
高度な知識を身につけられるのがスムーズです。
記者や教育者など、知的職業では特に大きな成功を手にするはず。

12月5日 
誕生花 カラー
花言葉 熱意

12月4日(木)

今日は朝からずっと雨降り。
身体は冷えるし、気持ちも晴れやかにならへんなぁ。
こういう天気の日は、治療院も少し暇になる。
やらなければあかん事は山ほどあるけど、どうも気乗りがせんのよね~。
そんな時は、無理やりやっても良い結果が出ないし…。

しかし、今日は足が冷えるなぁ。
ストーブの前に足を置いてるけど、全然温かくならん。
ちょっと足が痛んで来そうな感じやな。
足浴でもすれば良いんやろけど…。
勝手なもんで、患者さんにはあーせい、こーせいって言ってるのに、自分ではなかなか出来ないなぁ。
ちょっと考え方を改めんとあきませんな!


今日12月4日はこんな日
『ETの日』

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。
観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。
E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。


12月4日生まれ人はこんな性格

大胆で太っ腹に見えますが、一皮むくとかなり気の小さいタイプです。
細かいことにこだわるし、失敗が怖くてなかなか冒険できないようです。
あえてシビアな状況に向かっていき、少しずつ精神的な強さを養ってほしいもの。
なお、現実的で金銭感覚の鋭いのはこの生まれの強みと言えます。
お金を貯めたり増やしたりするのが得意な人が多いはず。
  
12月4日 
誕生花 コリアンダー
花言葉 辛辣

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR