1月31日(土)

1月の最終日は朝から雪もようで、かなり冷え込んでいる。
寒い日は、古傷が痛むように脚の調子が思わしくない。
しかし、今日は朝から治療が続いているので休憩する暇がない。
ずっと動きっぱなしだと、脚の痛みもだんだんましになってくる。
その代わり背中から腰にかけてだるいけど…。
まぁ、脚の痛みから比べればなんちゅう事はない。
ちょっと寒いのは堪忍して欲しいなぁ~。


1月31日はこんな日
『愛妻の日』

日付は1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
日本愛妻家協会が2006年に制定。


1月31日生まれ人はこんな性格

表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。
シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。
また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も…。

1月31日 愛妻の日
誕生花 チューリップ(赤)
花言葉 恋の告白

スポンサーサイト

1月30日(金)

新年が明けて、あと二日で2月。。。
ほんま早いねぇ~、時間が経つの。
こうも速く感じると、慌ただしくてあかんわ。
何かどんどん老いに向って突っ走ってるみたいで気にいらん。

やらんならん事が山ほどあるっちゅうねん。
間に合うんやろか?って考えてしまうやん!
もうちょっとゆっくり時間が進んでくれたらなぁ~。


今日1月30日はこんな日
『孝明天皇祭』

宮中祭祀の一つ。
孝明天皇(江戸時代末期に在位した第121代天皇、明治天皇の父に当たる)が崩御した日


1月30日生まれ人はこんな性格

我が強く自主性十分。
よく言えばなんでも自分の判断で行動しようとする人です。
悪く言えばわがままでマイペースな人と言えるでしょう。
また、”勉強ができる”というのは違った意味で賢い人。
様々な経験の中から、生きた知恵を学ぶことが上手な人です。
さらに、金銭感覚がシャープで、ギャンブルの才に恵まれた人も多いよう。

1月30日 孝明天皇祭
誕生花 キンリュウカ
花言葉 ねじれた関係

1月29日(木)『唐辛子』



今日、山梨県から来院された患者さんから『唐辛子』を頂いた。
タカノツメと他の種類。
自家製なのでもちろん無農薬。
こいつで自家製『ラー油』や『ニンニクと唐辛子のオリーブオイル漬け』を作ったら、さぞかし美味しいやろね!
次の休みの日に早速作ってみよう!

今年はやる事が沢山あるよ~。
とは言っても全部遊びの世界やけど…。
どうしてもやってみたいのが燻製作り。
いろいろ調べてたら、燻製機自体も手作り出来るようやわ。
どうせやるなら、そこからやわねぇ!
出来たら、また報告しま~す!


1月29日はこんな日
『タウン情報の日』

日付は1973年のこの日に日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたことに由来する。


1月29日生まれ人はこんな性格

表向きは明るくけっこう軽い人に見えますが、本質的には感情家で思わぬ行動に出るタイプ。
それが成功をもたらすこともありますが、冷静な計画が伴わないため、大失敗の原因になることも…。
大きな計画を進めるときは、もっと慎重になりましょう。
なお、旅行から新たな人生が開けることがよくあります。
機会を見ては、あっちこっち出かけてください。

1月29日 タウン情報の日
誕生花 ラナンキュラス
花言葉 溢れんばかりの魅力

1月28日(水)

昨日の夜から風が冷たかったけど、今日はめっちゃ寒い!
なまじ、ちょっと暖かい日が続くと、この寒さがこたえる~。

朝からちょっとバタバタ気味だったけど、夕方の4時でひと段落ついたので、ちょっと洗濯中。
洗い物を沢山ためてしまうと、干す場所はもちろんの事、この時期なかなか乾いてくれないし困るんよね。
さて、もう少しで脱水終了やね。
それまで、しばし休憩するかぁ~!


今日1月28日はこんな日
『宇宙からの警告の日』

日付は1986年のスペースシャトルチャレンジャー号爆発事故に由来する。
作家大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。


1月28日生まれ人はこんな性格

好奇心が旺盛で、あり余るほどの行動力の持ち主です。
いろいろなことに手をだすのはけっこうですが、行動範囲が広がりすぎて収拾がつかなくなることがあります。
また、普段はあけっぴろげでも、ここというときは本心を隠す傾向も…。
なお、食欲が旺盛で健康には恵まれます。
運動さえ心がければ、病気らしい病気はほとんどしないでしょう。

1月28日 宇宙からの警告の日
誕生花 ハツユキソウ
花言葉 好奇心

1月27日(火)

今朝は脚の調子がよろしくない。
昨年の秋頃から、順調な回復だっただけに気が滅入りそうになる。
自分でも気がついたのだが、そんな時はどうやら口数が少なくなるようだ。
以前、友人からそう言われていたのだが、自分ではピンと来てなかったのだ。
いま夕方の5時を過ぎたところたが、脚の調子がちょっと良い感じ。
今日は座ってる時間があまり無かったのが功を奏したのだろか?
まぁ、楽であれば何でもええわ‼


1月27日はこんな日
『国旗制定記念日』

日付は1870年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に商船規則(太政官布告第57号)が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった事に由来する。


1月27日生まれ人はこんな性格

抜群の行動力の持ち主で、とにかくやることが早い人です。
細部にこだわらず大雑把ですから当然モレが多くなりますが、それでも重要なところはきちっと押さえていますので大きな問題になりません。
また、楽天的でつねに前向きです。
いわゆるスポーツマンタイプが多い生まれですが、すぐれた理解力と洞察力も持ち合わせています。

1月27日 
誕生花 ホルトソウ
花言葉 見せかけ

1月26日(月)『ストラスミル』

今日もバタバタの休日になった。
朝から針灸院に行き、事務仕事を少々。
それからバイク屋さんへバイクを取りに行って来た。
雨は何とか降らずにいてくれたので助かった。
軽い昼食を済ませ、買い物に。
先ずは、今日までがセール期間なのでお酒屋さんから。
普段飲み用なので、近所のリカマンへ。
とりあえず、必要な物はカゴに入れて店内を物色。
この瞬間がたまらなく好き。
いつものシングルモルトのコーナーで、こいつを発見❗
迷う事なくカゴのへ❗
こいつ以外にも気になるボトルが…。
次に行く楽しみが出来たね❗



STRATHMILL ストラスミル
UDV社 花と動物シリーズ
色は、麦わら色。
香りは、麦芽風味、ナッツ、シリアル系。
やがて熟したリンゴ、オレンジのような香り。
味は、ドライからスイートに、次第にスパイシーに変化。
奥にスモーキーさがある。
フィニッシュは、長くスパイシー。
ピリピリ感、シャープなキレがある。
『モルトウイスキー大全』より。


1月26日はこんな日
『文化財防火デー』

日付は1949年法隆寺金堂壁画が焼損した日に由来する。
1955年に文化財保護委員会(現文化庁)と国家消防本部(現消防庁)が制定。


1月26日生まれ人はこんな性格

心身ともに非常に強いタイプです。
2~3日徹夜してもへっちゃらですし、周囲からすごいプレッシャーがかかってもまったくへこたれません。
ただし、その強さは攻撃的なものではなく、受け身の耐える強さですが…。
また責任感が強く、やるべきことは完璧に果たそうとするのもこの生まれの特徴です。

1月26日 文化財防火デー
誕生花 アマリリス
花言葉 虚栄

1月25日(日)

1月最後の日曜日です。
あともう少し頑張れば、明日は休みです。
ゆっくり寝ようと思っていたのですが、なかなかそうもいきません。
何やかんやと用事があって、午前中はちょっとバタバタしそうです。

今日の午後から、右眼の奥がどーんと痛み出しました。
これは我慢するより、薬を飲んだ方が早いでしょうね。
って言う事で、早速、鎮痛剤を飲みました。
さては、また明日にでも雨が降るんでしょうねぇ。
もうたまらんねぇ~。


今日1月25日はこんな日
『お詫びの日』

日付は1077年のカノッサの屈辱の日に由来する。
1077年、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に「お詫び」をした日。


1月25日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、
そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。
おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。
旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。
また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、
けっこう熱心で、デキる人が多いようです。

1月25日 お詫びの日
誕生花 ハコベ
花言葉 ランデブー・愛らしい・密会

1月24日(土)

今日は良い天気になりましたねぇ。
昨日から予想していたので、朝から溜まっていた洗濯物を洗いましたよ。
何か変やけど、胸がスーッとした感じです。

針灸院は、超忙しいって言う事はないんですが、ええ感じで治療が流れてます。
今日もええ流れが続いてます。
『にゃおん様』のおかげやね。
ありがたや、ありがたや❗


今日1月24日はこんな日
『ボーイスカウト創立記念日』

日付は1908年、ロバートベーデンパウエルがボーイスカウト英国本部を設立した日に由来する。
 

1月24日生まれ人はこんな性格

勇気があってかなりアグレッシブなタイプです。
何にでも向かって行く姿勢を崩しませんし、
かなりの危険が予想されることでも尻尾をまいて逃げないはず。
時に痛手を負うこともありますが、多くはチャンスを見事につかみ、
華々しい活躍を見せるはず。
大会、コンクール、オーディションなどで栄光を手にすることもすくなくないはずです。

1月24日 ボーイスカウト創立記念日
誕生花 サフラン
花言葉 歓楽・陽気

1月23日(金)

昨夜からの雨も朝には上がりそうな感じ。
ようやく晴れマークが続くかと思いきや、週明けはまたもや雨降りもよう。
ほんまにどうなってるんかねぇ?

天候は無茶苦茶やけど、今日の針灸院の仕事の流れは最近に無くええ感じやねぇ。
如何せん、この状態が続かんのよねぇ。
明日もこの流れが途切れない様に、『にゃおん様』によ~くお願いをしとかないとね❗


今日1月23日はこんな日
『餃子の日』

日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることから。


1月23日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。
自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、
自立心も強く、どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。
また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、
あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

1月23日 餃子の日
誕生花 スノーフレーク
花言葉 記憶

1月22日(木)

今日は、またもや雨降りもよう。
新年になってから、ずっと天気がスッキリしてない様な気がする。
たとえ晴れても次の日は雨降りだったり…。
かなりうんざりしてる。

昨日の朝、針灸院に出勤して来たら、近くのガソリンスタンドが閉店になってた。
毎日よく流行っていると思っていたのだが、施設の老朽化と需要の低迷が理由らしい。
外部から見ているだけでは、真相は分からないものだ。
それを思うと業種は違うが、うちの針灸院はよくもっていると心底思う。
これからも初心を忘れず、真面目にコツコツとやって行くしかないな❗


今日1月22日はこんな日
『飛行船の日』

日付は1916年初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行を行った日に由来する。


1月22日生まれ人はこんな性格

真面目で向学心が旺盛なタイプ。
子供の頃は勉強熱心で成績がよく、本の虫。
オトナになってもカルチャー教室に通ったり、
資格取得のための専門学校通いに熱心な人が多いようです。
また、舌の回転がなめらかで話し好き。
人前で意見を述べたり、スピーチしたり、
ディスカッションをするのが大の得意という人が少なくありません。

1月22日 飛行船の日 
誕生花 キャラウエイ
花言葉 迷わぬ愛

1月21日(水)

京都では、本日、初弘法さんです。
村本針灸院では、初おばあ4人組の針ツアーでした。
治療中、たっぷりとエネルギーを吸い取られたようで、昼からちょっと腑抜けな感じです。
なので、次の患者さんが来られるまで治療ベッドで一服~。
どうやら、30分近く昼寝をしてしまったようや。
恐るべし、おばあ軍団❗


今日1月21日はこんな日
『料理番組の日』h

日付は1937年にBBCが世界初の料理番組「夕べの料理」を開始した日に由来する。


1月21日生まれ人はこんな性格

安定志向で保守的なタイプ。
変化や冒険を避け、安全を求めます。
新しいことを始めるより、慣れ親しんできたことを重視するはず。
遊びやファッションも、流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの…
が一番安心できるよう。
悪いとはいいませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。
金銭面は「しっかり者」のひと言。節約や貯蓄の達人も少なくありません。

1月21日 料理番組の日
誕生花 ローズマリー
花言葉 思い出

1月20日(火)

昨夜、どうやら舌を噛んで寝ていたみたい。
朝のうちは気づかなかったが、昼頃から口内炎の存在感がちょっとずつ強調されて来た。
場所は舌の前の方で横側。
ちょうど歯に当たるんやな、これが。
まぁ、出来てしもた物は仕方ないわね。
ケナログを塗って治すとしますかね。


1月20日はこんな日
『玉の輿の日』

日付は1905年、アメリカの実業家JPモルガンの甥のジョージモルガンが祇園の芸妓お雪と結婚した日に由来する。


1月20日生まれ人はこんな性格

情が深く激しい性格ですが、用心深いので、
その激しさを表に出すことはあまりありません。
しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。
ただ、怒りや不安を抑制しがちなため、
ストレスがたまりやすく体調を崩しやすい点には注意すべき。
スポーツなどでマメに発散したいもの。
なお、カンが鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

1月20日 玉の輿の日 
誕生花 ギンセンソウ
花言葉 はかない美しさ

1月19日(月)『おからのポテサラ風』

今日は、朝からアクティブに行動したよ。
先ずは定期の鼻炎の薬をもらいに行き、その後バイク屋さんへ愛車を預けに。
昨日の天気予報では、今日は雨降り予想だったのでちょっとヒヤヒヤ。
予想を裏切りええ天気❗

今日の休みは、お昼間は一人きりなので、友人から教わり前から気になっていた『おからパウダー』を使ってのポテサラ風に。



材料は、おからパウダー120g、キュウリ3本、タマネギ中11/2個、ハム、ベーコン、マヨネーズ、カラシ、塩、コショウ。
分量はすべて適当。
おからパウダーの糖質は5.76g 、後はタマネギの糖質…?
タマネギの成分表確かめるの忘れてたぁ。
まぁ、ボウル2杯で糖質50gは無いやろね。
ダイエットで我慢してるあなた、こいつは美味いよ❗
目を瞑って食べたら、まず分からんと思うねぇ。
残ったらコロッケにしてもええんちゃう❗


1月19日はこんな日
『のど自慢の日』

日付は1946年にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在のNHKのど自慢)が放送開始された日に由来する。


1月19日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。
冷静な判断力を持ち合わせていますので、
穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといったコントロールのきいた形で表現します。
いわゆるオトナの人で、余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。
おしゃれへの関心も高く、垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

1月19日 のど自慢の日 
誕生花 コンロンカ
花言葉 神話

1月18日(日)

今日は良い天気になって来ましたねぇ。
朝、針灸院に出勤する時、北山が雪化粧につつまれ非常に美しい眺めでした。

年始早々の13連勤も、ようやく本日が最終日です。
久しぶりに明日はゆっくり起きようと思ったのですが、バイクのリコールのお知らせが昨年末に届いていたので、バイク屋さんに持っていかないと。。
まぁ、明日も雨の心配はなさそうなので良しとしないとね。

さて、これから治療の後半戦です。
ちょっとバタバタしそうです。


今日1月18日はこんな日
『都バスの日』

日付は1924年に東京市営乗合バスが営業を開始した日に由来する。


1月18日生まれ人はこんな性格

カンが鋭く頭が回り、行動もキビキビしています。
見るからにやり手、切れ者という感じで、
ヘタなことを言うとバッサリ切られるような雰囲気も…。
それでいて、案外抜けたところがあり、忘れ物や落し物をよくする人です。
また、運動神経がよくて、野球、サッカー、バスケなど、
ボールゲーム系のスポーツで活躍する人が多いよう。

1月18日 都バスの日
誕生花 プリムラ
花言葉 幼い恋

1月17日(土)『あれから20年』

阪神淡路大震災から早いもので20年が過ぎてしまいました。
毎年の事ですが、この時期になるとあの時の事が鮮明に蘇って来ます。

目に映る光景は街じゅうにがれきが散乱し、高速道路が横たわり、マンションの一階部分が崩れていました。

私は京都の医療ボランティアチームの一員として、2週間にわたり東灘小学校に派遣されていました。
その当時の現場周辺は、ライフラインはもちろんですが、主要幹線道路も寸断されているという状況でした。
私は医療コーディネーターとしての活動でしたが、役所をはじめとし何処もかもが混乱していました。
私の活動が役に立ったのかどうかは未だ疑問に感じる事があります。

今日は、この震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈りたいと思います。


今日1月17日はこんな日
『防災とボランティアの日』

日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災の日に由来する。
1995年12月の閣議で「防災とボランティアの日」の制定が決定


1月17日生まれ人はこんな性格

慎重で注意深いので、ミスらしいミスはほとんどしません。
また、計画性があって着実なので、時間さえ十分にあればどんな目標も達成できるでしょう。
弱点は瞬発力や集中力に欠ける点。
物事を一気に成し遂げるのは苦手ですし、忙しすぎるとパニックに陥ってしまいます。
早め早めに動き出すなど、そんな状況は極力避けるようにしてください。

1月17日 防災とボランティアの日
誕生花 スイバ
花言葉 親愛の情・情愛

1月16日(金)

今日も何かスッキリしない天気やね。
晴れて来たと思えば、すぐに曇ってくるし…。
最近、天気もへんやけど、身体も何かへんやわ。
いくら寝ても、朝から眠たい。
いくらでも寝れるって感じ。
飲み過ぎ??
いやいや、そんな事はないなぁ。
睡眠時間も、まぁそれなりやしなぁ。
ネットで調べてみよ。
ゲゲーッ、やっぱり低気圧のせいやん❗
どおりでおかしいと思たわぁ~。
天候だけには勝てんよね。。。


今日1月16時日はこんな日
『藪入り』

嫁に出た人や奉公人が一時的に暇を許され、生家に帰ることができた日。


1月16日生まれ人はこんな性格

感情が豊かなタイプ。
悲しいドラマを見れば涙を流し、
応援しているチームが負ければ寝つけなくなったりします。
記憶力や直感力にすぐれていますので、
投機やギャンブルに素晴らしい才能を発揮する人が少なくありません。
ガーデニングやインテリアに凝るなど、
美しく生活したいという欲求が強いのもこの生まれの特徴です。

1月16日 藪入り
誕生花 キンギョソウ
花言葉 騒々しさ

1月15日(木)

今日は朝から雨降りもよう。
ここんとこずーっと天気がイマイチやねぇ。
ちょっとスカッと晴れて欲しいもんやわ。

今日の『よもや』は昨日の続き。
って言うほどでもないけど。。。

今朝、来院してくれたH君に、昨日の『ワクチン』の話をしたんよ。
どうやって支援の会などを探したら良いのか聞きたくて。
そしたらこう言われた。
『テレビ局に直接電話をかければ、何らかの情報を持っているかも?』
答えが帰って来るのが早かったねぇ。
なるほどね!
そりゃあそうやわね。
一人の知恵は所詮一人やもんね。

昼から仕事が一段落して、早速大阪のテレビ局に電話してみた。
今回の番組は、東京のテレビ局で制作されたようで、有力な情報を得ることは出来なかった。
ここで諦める訳にはいかないので、東京のテレビ局に電話してみた。
結果は、残念ながら担当者か不在との事で、後日、連絡を頂ける事になった。

さあ、どの様な展開が待ち受けているのか乞うご期待❗


1月15日はこんな日
『警視庁創立の日』

日付は1874年に東京警視庁(現在の警視庁)が創設されたことに由来する。


1月15日生まれ人はこんな性格

ナイーブで防衛心の強いタイプ。
恥ずかしい思いをしたり、傷ついたりするのがすごく嫌なので、
自分を守ることばかり考えてしまいがち。
また、安全策をとる傾向も強く、なかなか勝負にでられません。
勇気を養うことが課題と言えます。
なお、想像力はとても豊かで、
胸の内には素晴らしいアイデアやプランがたくさんつまっている人です。

1月15日 警視庁創立の日
誕生花 ハリエニシダ
花言葉 卑屈

1月14日 (水) 『子宮頸がん ワクチン接種後の副反応』

一昨日、TVのニュース番組で『子宮頸がん ワクチン接種後の副反応状況』というのを放映されていた。
14歳の時にワクチンを接種し、その後自宅で失神や発熱を繰り返し、全身の痛み、痙攣、酷い頭痛のため座位保持困難、悪心など様々な不定愁訴が出現し、以来1年半にわたり学校には通えていないという。

これらの症状が、ワクチン接種が原因であると言えない現状らしい。
昨日まで元気で、なに不自由無く過ごしていた一人の少女が、将来の自分にとって良かれと思って受けた予防接種を機に、現実から絶望の中へ叩き落とされてしまったのだ。

TVを見ながら、そんな少女達を何とか助ける事が出来ないだろうか。
いや、私は少しでも改善のお手伝いをしたいという衝動に駆られてしまった。

この原因を究明することは、治療薬を開発して行く上で非常に大事なことであるし、今後より一層急務である事は間違いない。
しかし、私にはその事よりも、患者さんの痛み、苦しみ、不安感、絶望感などをもっと理解しようとし、不安や絶望感を共有し、一人一人をサポートして行き、痛みや苦痛を軽減させて行く事の方が患者さんにとって大切だと感じている。

私のこれからのライフワークの一つとして、サポートして行ける体制を整えて行きたい。


今日1月14日はこんな日
『愛と希望と勇気の日』

日付は1959年南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日に由来する。


1月14日生まれ人はこんな性格

非常に真面目で硬すぎる傾向が…。
自分の責任をきっちり果たし、決していい加減なことはしない人。
仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、
アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプ。
また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津々。
ただし、山っ気はありませんので、
手堅く増やして晩年にはちょっとして財を築くはず。

1月14日 愛と希望と勇気の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ・内気・嫉妬


1月13日(火)

今日も朝からハッキリせん天気やねぇ。
晴れるなら晴れる、降るなら降るでハッキリしてもらわんと、どうも落ちつかん!
まぁ、天気の事はどうでもええんやけど。。。

今年になってから、いやに腰痛の患者さんが多いなぁ。
やっぱり例年より寒いからやろなぁ。
それと、初めての患者さんから予約の電話が有難い事に結構かかって来るわ。
この波にちゃんと乗らんとねぇ。
なかなかええ感じやん❗

今朝も1件あったよ~。
ただ、ちよっと遠方の方なんよねえ。
うちみたいな針灸院に電話して来られるんやから、よっぽど辛いんやろねぇ。
ただ、鍼灸治療は魔法と違うしねぇ、一発でという訳にはなかなかいかんしなぁ。
そやけど、少しでも結果を出さんとねぇ。
いざ勝負❗


1月13日はこんな日
『ピース記念日/タバコの日』

日付は1946年に高級タバコの「ピース」が10本入り7円で初めて発売された日に由来


1月13日生まれ人はこんな性格

慎重で決して無理をしない人です。
何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、
全力投球が必要なことは手を出しません。
おかげで失敗は避けられるものの、大きく力を伸ばすことはできず、
小さくまとまってしまいがちです。
人生、時には冒険も必要なのでは?
なお、コレクションが人生を豊かにする暗示あり。

1月13日 ピース記念日/タバコの日
誕生花 ラッパズイセン
花言葉 報われぬ恋

1月12日(月)

今朝起きて、家の窓から空を眺めると、綺麗な青空だったので、今日はバイクで出勤しようと心に決めた。
洗面を済ませ、服に着替えてもう一度窓から外を眺めて見ると、なんと車の屋根に薄っすらと白い物が…。
道路は濡れた状態に。

こらぁあかんわ。
転けたらえらいこっちゃ!
車にしとことあっさり変更。
へたれと違います。
こんなんで事故ったら患者さんに迷惑かけるしね。
といつもの様に、王道の言い訳をつぶやいた。。。


今日1月12日はこんな日
『スキー記念日/スキーの日』

日付は1911年にオーストリア陸軍のレルヒ少佐が、新潟県高田(現在の上越市)の陸軍高田歩兵第58連隊の青年将校に、日本で初めてスキーの指導を行なった日に由来する。


1月12日生まれ人はこんな性格

繊細で気配りができ、無理をしない人。
強いプレッシャーを受けると、心身ともにまいってしまいますので、
そういう状況は極力避けるべきでしょう。
また、自分のお城を大切にするタイプで、
部屋を好きなもので埋め尽くしたり、
行き着けのお店を何軒も持ったりします。
さらに、すぐれた金銭管理能力の持ち主が多いのも、
この生まれの特徴です。

1月12日 スキー記念日/スキーの日
誕生花 フクジュソウ
花言葉 回想

1月11日(日)

早いねぇ、もう『鏡開き』なんやねぇ!
今年もうかうかしてたら、あっという間にゴールデンウイークになってたりして。
ぼちぼち、正月気分から抜け出さないとあかんねぇ。

今日は、皇后杯 第33回都道府県対抗女子駅伝が開催されました。
西京極陸上競技場を12:30スタートです。
スタートの時間が近づくにつれ、上空を飛ぶヘリコプターの音が聞こえて来ます。
私は仕事なので、近くに居ても応援に駆けつける訳にはいきません。。。
結果、最後のトラック勝負で大阪にかわされ、惜しくも京都は2位だったみたいです。
レース終了後あたりから、雨がポツポツと降り出して来ました。
レース中でなくて良かったですねぇ。

さて、私は明日も朝から仕事です。
13連勤のちょうど中間ですね。
もう一踏ん張りってとこですかね❗


今日1月11日はこんな日
『鏡開き』

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。地方によって日が違い


1月11日生まれ人はこんな性格

考え方がしっかりしていて、意志がとても強い人。
自分の考えを押し通すほうではありませんが、
それでも粘り強く周囲を説得したりして、
所期の目的を達成することが多いよう。
また、非常に勉強熱心で、
オトナになっても資格をとるための勉強に精を出すし、
進んでセミナーに通ったりするはずです。

1月11日 鏡開き
誕生花 カーネーション(ピンク)
花言葉 女性の愛


1月10日(土)

今日は『えべっさん』ですねぇ。
子どもの頃は、毎年親に連れてってもらいました。
屋台がたくさん並んでて、ワクワクしてたのを今でも覚えてます。
うちはサラリーマンの家庭だったので、福笹は買いませんでしたね。
お参りを済ませての帰りしなに、屋台での買物がお決まりのパターンでした。
必ず買うのは、カルメラ焼きと目抜き飴。
子どもの頃なので、カルメラの苦い味はちょっと苦手で、一つ完食するのは無理やったなぁ。
あの太陽の塔の顔のような目抜き飴は好きやった~!
舌の先で目のところをちょっとずつ舐めて穴を開けるんやけど、終わった頃には顎と舌の先が痛かったなぁ。

今となっては、遠い昔の思い出やなぁ。


1月10日はこんな日
『十日戎』

大阪の今宮戎神社、兵庫県の西宮神社などのえびす神社で正月の10日に行われるお祭り

 
1月10日生まれ人はこんな性格

内向性が強く、自分の世界を大切にするタイプ。
人のことにはあまり関心を示さず、行動はマイペース。
ひとり物思いにふけったりして、自分の内面を見つけることが多い人です。
また、思い込みが激しく相当なこだわり屋。
いったん誤った道に踏み込むと容易に後戻りできないので注意が必要。
書籍なども含めて、人の考えに目を止め、忠告に素直に耳を傾けましょう。

1月10日 十日戎
誕生花 フリージア
花言葉 純情

1月9日(金)

今日も朝から寒い一日です。
身体が冷えないように気を付けているつもりなんですが、どこからとなく冷えが忍び寄って来てます。
こうなると神経痛持ちにはこたえますねぇ。

どうしたら良いか、仕事柄分かってはいるんですが、いざ自分の事となるとなかなか出来ませんねぇ。
そうい自分を見ると、なんか嫌になってくるんですよね。
人間、みんながみんな意志の強い人ばかりじゃないのも分かってるんですが…。

あかん、あかん❗
どんどんネガティブ思考になってるわ。
さあ、気持ちを切り替えてポジティブに行こう❗


今日1月9日はこんな日
『風邪の日』

日付は寛政7年旧暦1月9日、横綱谷風梶之助が風邪(インフルエンザ)で亡くなったことに由来する。


1月9日生まれ人はこんな性格

口数の少ない人ですが、行動力は抜群です。
いわゆる不言実行タイプの代表格で、前置きや講釈は一切抜きで、
自分の思ったことを黙って推し進めます。
また、自分を飾ることが嫌いな人で、自慢めいた話は一切しません。
謙虚と言えばいえますが、もう少し自分を出したほうが、
すべてがスムーズに運ぶような気がします。

1月9日 風邪の日
誕生花 スミレ
花言葉 慎み深さ

1月8日(木)

今日も寒い一日です。
新年が明けてからずっと気圧の変化が大きく、それに伴い体調を崩す患者さんが多いようです。
特に首~肩~背中にかけて凝りのある方が断トツですね。

これには諸説いろいろありまして、低気圧が近ずくと、身体にも陰圧がかかって、脊髄を圧迫してしまうのでいろんな症状が出て来る。
または、低気圧が近ずく事で、身体の細胞が膨張し、神経や血管を圧迫するために症状が出て来る。などです。

まぁそれはさておき、毎日ギックリ腰の患者さんが来院されます。
こんなに続くのは珍しいのですが…。
やはり年末の疲れと、お正月からの降雪による冷えからでしょうね。

若い間は、疲れも寝れば取れたものですが、やはり中年を過ぎるとなかなかそうは行きませんねぇ。
寒さ対策での予防と早めの治療をお勧めします❗


今日1月8日はこんな日
『外国郵便の日』

1875年横浜郵便局(現横浜港郵便局)で外国郵便の開業式が行われた日。


1月8日生まれ人はこんな性格

真面目で向上心が旺盛なタイプ。
仕事でもなんでも手を抜くことはまったく考えられません。
つねにもっとできるようになろうと上をみて頑張る人です。
また、知識を深めること、技能を高めることにとても熱心。
社会人になっても英会話スクールやカルチャー教室などへ通い、
20代半ばで資格をたくさん持っている人が少なくありません。

1月8日 外国郵便の日
誕生花 マンサク
花言葉 順応性

1月7日 (水)『かす汁❗』



昨夜、ようやく大好物の『かす汁』が食卓に上がった↗↗
何年振りやろ❓
ずっとリクエストしてたんやけど、どうもタイミングが合わず、少なくとも3年振り以上になるなぁ。

『かす汁』が食卓に上がった時は、テンションマックスで必ずおかわりをするなぁ。
何でそんなに好きなん❓と聞かれても、自分でもよく分からんです。
好きな物は好き、美味い物は美味い❗っちゅう事です。

昨夜も当然おかわりをしましたよ。
ほんまに久しぶりだったので、三杯も食べてしまったぁ。
まだもう一回はいけたな~。

よし、今夜も『かす汁』を腹一杯食べるとしよう❗



今日1月7日はこんな日
『人日の節句』

日付は五節句のひとつ。
古来中国では、この日に7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。


1月7日生まれ人はこんな性格

気持ちが真っすぐで正義感の強い人。
ウソやごまかしが大嫌いで、何にでも正面からぶつかっていきます。
世間や社会に対してもかなり批判的で、不正を正そうと、
その種の運動に参加する人も少なくはありません。
また、体力があって健康的。
いくつになっても生き生きとヘルシーな魅力にあふれている人が多いようです。

1月7日 人日の節句
誕生花 エリシムム
花言葉 ときめき

1月6日(火)

今日は、村本針灸院の仕事始めです。
それも今日からいきなり13連勤のスタートです。
長い休みの後で、身体は大丈夫なのか?とちょっと不安が…。

年末とは打って変わり、なかなかスムースな立ち上がりです。
予約の電話もぽつりぽつりとかかって来て、ええ感じです。
この調子で、良い1年にしたいですねぇ~❗


今日1月6日はこんな日
『佐久鯉誕生の日』

1746(延享3)年のこの日、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされている。


1月6日生まれ人はこんな性格

警戒心が強く、防衛本能の強いタイプです。
危険を察知する能力では誰にも負けません。
あなたが「危ないな」と感じたことは、ほとんど当たるでしょう。
また、お金儲けに独特の嗅覚があり、バーゲンでは掘り出し物を、
投資では有望な金融商品を発見するのが得意のはず。
さらにギャンブルでも高い勝率を誇る人が少なくありません。

1月6日 佐久鯉誕生の日
誕生花 カンガルーボー
花言葉 可能性

1月5日(月)『掃除&洗濯』

今日まで村本針灸院は休みなのですが、年末に掃除も洗濯も放ったらかしで帰ったので、今朝一番か針灸院に行って来ました。

先ずはタオル類の洗濯から。
これが結構な量があるんですよね。
その次はベッドのシーツ。
これも結構なかさになるんです。

洗濯機がゴーゴーと回ってる間に、治療室&受付の掃除です。
ベッドを動かして、部屋の隅々まで掃除機をかけると結構疲れますねぇ。

ひと段落ついて、ちょっと休憩しようとベッドにごろり。
不覚にもそのまま寝てしまいましたよ。
ビックリして飛び起き、明日からの診療開始の準備完了~。
最後に受付のカレンダーを今年の物と交換して、またもやビックリ❗
年始早々、いきなり13連勤スタートです。
まっ、ゆっくり休ましてもらったので、いた仕方ないですねぇ~。


1月5日はこんな日
『囲碁の日』

日付は「い(1)ご(5)」の語呂合せ


1月5日生まれ人はこんな性格

几帳面で細部にやたらこだわるタイプ。
データの整理や分析など、細かい作業をやらせたら誰にも引けをとらないはず。
その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を実行する際、
とんでもない間違いを犯すことがよくあります。
広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
なお、健康管理はとてもしっかりしています。
大病にかかる心配は低め。

1月5日 囲碁の日
誕生花 ミスミソウ
花言葉 自信

1月4日(日)

村本針灸院は1月6日 (火) より通常通り診療いたします。


正月三が日は、雪降りのおかげでゆっくりと過ごす事が出来ました。
世間では、明日から仕事始めの方がほとんどでしょうね。

今年は、毎年恒例のスキーツアーが中止になったので、初めてと言って良いぐらいゆっくりと過ごしました。

と言っても、面白いテレビ番組もなく、時間を持て余し気味だったので、ずっと台所でお漬物作りをして遊んでましたねぇ。

私もぼちぼち正月気分をなくさないとあきませんねぇ。
明日は針灸院の大掃除?の予定です。


1月4日はこんな日
『官公庁御用始め』

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。


1月4日生まれ人はこんな性格

知性と行動力をあわせ持つタイプ。
小中学校の頃は勉強も運動も両方できた子が多かったはず。
現在でも、仕事はできるし、物知りだし、遊びは上手、
ボウリング大会やゴルフコンペでは楽に優勝…なんて人が少ないはず。
また、興味の幅が広く、
やりたいことをいっぱお抱えているのもこの生まれの特徴です。

1月4日 官公庁御用始め
誕生花 ヒアシンス(白)
花言葉 控えめな愛らしさ

1月3日(土)『キムチ購入❗』

今日はお昼からイオンモール ハナへ買物に出かけてみました~。
最近、キムチを食べる機会が多く、美味しいお店を探していたところ、友人からイオンに専門店があって、『まぁまぁいけるよ❗』って聞いてたんですよ~。



購入したのは、白菜キムチ、タコのキムチ、イカのキムチ、ゴマのキムチ、チャンジャ。
早速今晩の食卓に登場させてみるつもり。
いま一番気になっているのはタコのキムチ❗
頭の中で味の想像してるんですが、かなり美味しい感じ~。
さて、お風呂に入って、頂くとしますかねぇ。


1月3日はこんな日
『元始祭』

宮中祭祀のひとつ。
大祭。
天皇が宮中三殿(賢所皇霊殿神殿)においてみずから主宰する「親祭」
 

1月3日生まれ人はこんな性格

時々キレることがありますが、基本的には気持ちが穏やかな天真爛漫なタイプ。
人に迷惑をかけられても、あまりにひどい仕打ちでないかぎり、
笑ってゆるしてあげるでしょう。
また、根は真面目な人ですが、遊ぶことにも熱心な人が多いよう。
特にスポーツなど、スカッと汗を流すのが好きでしょう。

1月3日 元始祭
誕生花 スイセン
花言葉 エゴイズム

1月2日(金)

まさかの元日からの降雪でビックリ❗
積雪は20cmぐらいありましたね。
自分の記憶の中でも、市内でこれだけ降ったのは初めてちゃうかな❓
お正月の挨拶まわりで、車での移動でしたが、これがなかなかスリリングで楽しかったですね。

こんなのんびりしたお正月を過ごすのは本当に何十年振りなので、どう過ごして良いのか少々戸惑ってしまいます。
今夜もうだうだしながら、暇な時間を楽しみたいと思います❗


1月2日はこんな日
『初夢の日』

2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたという。めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物とか。


1月2日生まれ人はこんな性格

知・情・意のバランスがとれた有能なタイプ。
強い意欲を原動力に、知恵と思いやりをミックスして事に当たりますので、
なんでもスムーズに運びやすいし、高い評価も得られます。
独立して事業を起こすのも悪くありませんが、バランスが最大の強みですから、
大きな組織で力を発揮したほうがより成功しやすいはず。
なお、おしゃれもバッチリな人が多いようです。

1月2日 初夢の日
誕生花 ツバキ(赤)
花言葉 控えめな愛

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR