2月28日(土)

現在夕方の5時です。
今夜は久しぶりの飲み会に出かけます。
いま阪急西京極駅で電車が来るのを待ってるところです。
朝は寒かったので、ちょっと厚着にして来たのですが、ちょっと微妙な温度です。
いま電車に乗り込みました。
いざ出発!


今日2月28日はこんな日
『ビスケットの日』

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。


2月28日生まれ人はこんな性格

頭がよくてセンスのいい人。
ファッション、会話、遊び、仕事、すべてにおいてスマートで、手際のよさを発揮します。
周囲の人にビックリされる場面も多そうです。
ただ、自分の才能を過信して努力を怠りがちな点には注意が必要。
また、お金を貯めるより使うことが好きですから借金が多くなります。
浪費癖は早くなおさないと道を誤りますよ。

2月28日 ビスケットの日
誕生花 ヘリクリサム
花言葉 不滅の愛

スポンサーサイト

2月27日(金)

気がつけば、もう2月も明日で終りますね。
今朝は寒くなると天気予報で言っていましだが、もう真冬の寒さにはほど遠いです。
ちょっと着る服に悩んでしまいます。
朝や夜に合わすと、日中は暑くてたまりませんしね。

もうぼちぼち確定申告をしないとあきません。
当初の予定では、2月中には提出するつもりだったんですが…。
仕事の合間にやろうとしたのですが、なんか間違いそうで手を着けてないんですよ~。
ちょっと本腰を入れてやらんといかんですねぇ。


今日2月27日はこんな日
『冬の恋人の日』

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。
「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。


2月27日生まれ人はこんな性格

明るく楽天的な性格。
苦労を苦労と思わないのんきなところが幸運を呼ぶようです。
「自分はツイている」と思って新しいことにチャレンジすると、見事成功!ということが多いでしょう。
ただ、生まれつき飽きっぽいところがあり、それが運とエネルギーのむだ遣いを招きそう。
何か始めたら、一定の結果が出るまでよそ見したりしないこと。

2月27日 冬の恋人の日
誕生花 マドンナリリー
花言葉 けがれない心

2月26日(木)

前日の天気予報でも言っていましだが、大当たりの朝から雨降りでしたね。
その雨降りを確実にしたのが、実は私自身です。
ご想像通り、昨夜、仕事の帰りしなにガソリンスタンドに行ったんです。
来週からガソリンが値上る事らしいので。
そうしたら、いつもは洗車機に行列が出来ているのに、ガラガラじゃ~ありませんか!
天気予報の事をすっかりと忘れてしまってて、洗車機へGO!
意気揚々と家に帰り、テレビを見て愕然。。。
『明日は雨。。』
しもたぁ~、忘れてた。
今日の車は、立派なヒョウ柄のボディーに変身です。
まぁ、しゃあないわね。
トホホ。。。


2月26日はこんな日
『二二六事件の日』

日付は1936年2月26日、陸軍の中で皇道派と呼ばれる青年将校たちが起こしたクーデター未遂事件に由来する。


2月26日生まれ人はこんな性格

温和でバランスのとれた性格です。
いつもほほ笑みをたたえていますが、その中にも頭のよさが感じられ、周囲から人目置かれることが多そう。
神経質なところもありますが、気になるほどではありません。
また、経済観念が発達し、買物で得することが多いでしょう。
ただ、リスクを嫌う傾向が強く、それがチャンスを遠ざけることになりがちです。

2月26日 二二六事件の日
誕生花 アドニス
花言葉 愛の深さ

2月25日(水)

まだ2月やと言うのに、今日は風も無いせいか、凄く暖かいですねぇ。
針灸院は、南向きなので受付で座っていると眠たくなって来ます。
ぼーっと座っていられる様では困るんですけどね。

昨日もそうやったんですが、今朝出勤する時、あたりを見てみると遠くの山が霞んでいましたよ。
そう、PM2.5っちゅうやつですね。
花粉は飛ぶわ、黄砂は飛ぶわ、PM2.5まで飛ばれるとたまりませんねぇ。
何が嫌って、洗濯物を外に干せないし、部屋の窓を開けて空気の入れ替えも躊躇してしまいますねぇ。
本来なら、これから良い季節のはずなのに困りました~。


今日2月25日はこんな日
『ヱビスの日』

日付は1890年(明治23年)2月25日にヱビスビールが初めて発売されたことから。
サッポロビール株式会社が制定。
ヱビスビールをPRするために制定。ヱビスビールは厳選されたアロマホップをふんだんに使用し、長期熟成によって生まれた、素材と製法にこだわった麦芽100%の「ちょっと贅沢なビール」。


2月25日生まれ人はこんな性格

明るく陽気でおしゃべりなタイプ。
ノーテンキにはしゃいで軽く見られることもありますが、人気者であることは間違いありません。
どんな場所へ顔を出そうと、可愛げのあるキャラクターゆえに間違いなく歓迎されます。
ただ、苦労を嫌う傾向があり、それがあなたを成功から遠ざけます。
地道な努力ができれば、将来はいっそう豊かなものになるでしょう。

2月25日 ヱビスの日
誕生花 ユッカ
花言葉 すべてをもつ(青年の木)

2月24日(火)

昨日、用事を済ませたあと散髪屋さんに行って来た。
よくよく考えてみると、何と2ヶ月振り。
毎日のように、髭を剃る時に髪の毛も一緒に揃えてたおかげ。
今回はどこまで引っ張ろうかなぁ?

先月、針灸院の近くのガソリンスタンドが潰れた。
建物の老朽化と需要の低迷が原因らしい。
先日から、そのガソリンスタンドに足場が組まれて防音シートが張られた。
通りに面した角地なので、マンションでも出来るんだろうと思っていたら、散髪屋のマスターがコンビニが出来ると教えてくれた。
それもセブンイレブン。
ちょっと嬉しいかも~!

しかし、西京極駅から西大路までの花屋町通りはコンビニ激戦区やなぁ。
これが完成したら合計7店舗。
セブンイレブン VS ファミリーマート。
ローソンも頑張らないと!


今日2月24日はこんな日
『月光仮面登場の日』

日付は国産初のテレビ映画である『月光仮面』のテレビ放送が始った。
1958年(昭和33年)、ラジオ東京(現在のTBS)が行った日に由来する。
 

2月24日生まれ人はこんな性格

思慮深く感情も豊かです。
それに真面目な性格だけに、深く考え込むことが多く、若い頃は理想と現実のギャップに頭をおおいに悩ませるはず。
ただ、年齢とともに感情の起伏が穏やかになり、グッと生きやすくなるでしょう。
また、美への関心が強く、髪型やファッションやコスメティックにやたらと凝る人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月24日 月光仮面登場の日
誕生花 サクラソウ
花言葉 青春の悲しみ

2月23日(月)

今日は休診日なのですが、針灸院の雑用を放ったらかしにしていたので、いつも通りの時間に出勤です。
ちゃちゃっと済ませて、遅くとも11時までには帰りたいといたのですが、なにがなにが、家に着いたら1時を過ぎていました。
これで全部の用事が済んだのかと言うと、これがまたまだまだ残っていてトホホな状態です。
家に持ち帰って出来る用事なら良いのですがねぇ。。。
こんなところで愚痴ってる様ではあきませんねぇ。
明日からちゃちゃっとする様にします。


今日2月23日はこんな日
『富士山の日』

日付は「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せ
平成21年12月25日静岡県条例第72号にて制定。
富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日 。


2月23日生まれ人はこんな性格

バイタリティーが旺盛で非常にタフな人です。
と同時に、人の悲しみを理解する優しい心も持っています。
その気になれば、人を押し退けて進むことができますが、あえて避けることが多いよう。
身近な人はそんなあなたを歯がゆく思うでしょうが、その優しさこそあなたの一番の財産です。
人のためになる仕事をしたり、ボランティア活動に身を投じると素晴らしい人生に。

2月23日 富士山の日
誕生花 コブシ
花言葉 友情・乙女のはにかみ

2月22日(日)

今朝はだいぶ暖かく感じられます。
春が一歩一歩ではあるが確実に近づいているのが分かりますねぇ。
こんな時にいつも思うんですが、季節って暦通りにちゃんと移り変わって行くものなんやなぁって。

現在は夕方の4時をまわりましたが、まだ仕事は終われません。
患者さんの諸般の事情で、時間がずれ込んじゃいました。
まぁ、明日は休診日なので患者さんが来られるのを待つ事にしちゃいました。
今この手待ち時間に雑用をすれば良いのですが、雑用と言っても洗濯と掃除なので、今する訳にもいかず…。
明日、朝一番に出勤しなしやぁないね。
トホホ…。


今日2月22日はこんな日
『猫の日』

日付は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。


2月22日生まれ人はこんな性格

一見温和ですが、胸の内には野心を抱いています。
負けず嫌いで、ライバルに勝利するために人知れず努力する一面があります。
あなたの人生は、目標が決まっているかどうかで180度違ってきます。
目的がなければ怠惰になりやすく、夢があればどこまでも頑張れるでしょう。
独立心は旺盛。若い頃のひとり暮らしはツキを呼びます。

2月22日 猫の日
誕生花 ローダンセ
花言葉 終わりのない友情

2月21日(土)『異色のマッサージ師登場❗』



先日、実家に立寄った際に、テーブルにテニスボールが入った筒が置いてあった。
テニスもしないのに何であるの?と妹に尋ねたら、以前テレビでテニスボールを使ったマッサージなる番組がやっていたそうな。
私自身も聞いた事があるが、まぁマスコミが言うほど大した事は無いだろうとさほど気にもとめていなかった。
しかし、いざテニスボールを目の前にすると、やはりどんな物か気になりだし、早速やってみる事にした。

私は坐骨神経痛があるので、臀部にボールを当ててみた。
その瞬間、身体全体にビビッと電気が走る感じが。
その時の感想は、『何じゃこれ‼』
そう、自分の辛い所にピンポイントで刺激が届く感じ!
こいつはやるなって感じ。
このテニスボールで治そうと考えるとちょっとしんどいが、辛い時の応急処置には十分活用出来る。
って言うか、このテニスボールの方が、そこらへんの治療院に行くよりよっぽどましやと思う。
私自身も、このテニスボールに負けない様に精進しないとね!


今日2月21日はこんな日
『日刊新聞創刊の日』

日付は1872(明治5)年、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が浅草で創刊されました日に由来する。
東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には、大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。
 

2月21日生まれ人はこんな性格

独立心が強く、自分の力で人生を切り開いていこうとする気概に満ちています。
また、独特の美意識を持ち、趣味のいいものを集めたり、エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。
収支のバランスをしっかりとるようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。

2月21日 日刊新聞創刊の日
誕生花 ネモフィラ
花言葉 私はあなたを許す

2月20日(金)

今日も天気がハッキリしない一日やね。
こういう日は、頚項部痛をもってる者にとってはかなり嫌な天候。
めまいやふらつき、そして頭痛などが起こるんよね。
それでも、お隣の国の『春節』でPM2.5 が普段の量の40倍が観測されたみたいですよ。
こうなると、このスッキリしない天気も逆に言えば恵みの雨って事になるのかな?


今日2月20日はこんな日
『歌舞伎の日』

日付は1607年に、出雲阿国が、江戸城で、初めて「かぶき踊り」を披露した日に由来する。


2月20日生まれ人はこんな性格

夢見がちなロマンチストです。
だからと言って、現実の仕事がおろそかになることはあります。
夢は夢、現実は現実と割り切る賢明さがあります。
また、感受性が豊かで、芸術を好む傾向が強いようです。
楽器や絵など、子供の頃からの趣味を続いている人が多いのも、この日生まれの特徴です。

2月20日 歌舞伎の日
誕生花 カルミア
花言葉 賞賛

2月19日(木)『雨水』

今日は『雨水』です。
降る雪もしだいに雨へと変わり、大地がほどけて草木が芽吹きはじめます。
まだまだ寒さを残しますが、日向にほっこりと温もりを感じるなど、春の気配がそこかしこに。

とあるのですが、今朝は愛宕山をはじめ北山一帯が雪化粧でした。
まだもう少し寒さに耐えなければならないです。
スキーに行けない今シーズン、もう冬は飽きましたねぇ。


今日2月19日はこんな日
『万国郵便連合加盟記念日』

日付は1877年に日本が万国郵便連合 (UPU) に加盟 した日に由来する。


2月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで愛情深くタイプです。
まわりの影響を受けやすく、心理的にやや不安定な傾向があります。
周囲が平穏であれば才能を発揮できますが、殺気立ったりざわついていたりすると、たちまち心が乱れて本来の力を出せません。
なお、経済観念が発達し、節約が得意で買い物上手の人が多いものもこの生まれの特徴です。

2月19日 万国郵便連合加盟記念日
誕生花 モクレン
花言葉 気だかさ

2月18日(水)

今日は、『おばあ4人組の鍼ツアー』の日でした。
約束の時間に、ピンポ~ンと針灸院のチャイムが鳴りドアががらがらと開くや否や、『おはようさん、またうるさいバアが元気をもらいに来ましたえ~』
元気もらいにて、もう十分元気やん!これには朝からやられてしまい、私は『おはようございます』としか返事が出来なかったのは言うまでもないです。
治療の後は、いつものランチ&温泉ツアーに行かれました。
あんな風に元気に歳を取りたいものですね!


今日2月18日はこんな日
『冥王星の日』

日付は1930(昭和5)年、2月18日、アメリカのローウェル天文台のクライド・ トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真の比較研究から太陽系第9惑星として 、冥王星を発見されたことに由来。


2月18日生まれ人はこんな性格

冷静で賢明な人ですが、かなり自己中心的なところがあります。
普段はそれほどでもないのですが、ピンチになると自分のことしか考えられなくなるようです。
また、根っからの頑張り屋で、難しい資格を取得したり、キャリアを積む努力をいとわないので、仕事ではかなりの成功を収め、出世も早いでしょう。

2月18日 冥王星の日
誕生花 キンポウゲ
花言葉 中傷・子供らしさ

2月17日(火)

やっぱり雨でしたねぇ~。
これでまた車はドロドロですよ。
まっ、PM2.5 が飛んで来てる様なので助かります。

さあこれから、花粉と黄砂とPM2.5 と戦わなあきません。
また自分で鏡を見ながら鍼をせなあきません。
これが簡単な様で、反対に映るので結構邪魔臭いんですよねぇ。


今日2月17日はこんな日
『天使のささやきの日』

日付は昭和53年の2月17日、北海道幌加内町母子里では非公式ながら氷点下41.2度の国内最低気温を記録した。そこで昭和62年より、地元の有志がこの寒さを通して人々の出会いの場をと「天使のささやきを聴く集い」と名付けイベントを始めたことにちなみ、1994年に制定された日。
北海道幌加内町母子里の有志
「天使のささやき」とは氷点下20度以下になると空中にできる氷の結晶、ダイヤモンドダストのこと。


2月17日生まれ人はこんな性格

開放的でフットワークのとても軽い人。
興味の幅が広く、多芸多才の人も多いようです。
なんでもやってみたいという気持ちが強く、すぐ動きだす実行力も待ち合わせています。
ただ、身につけたものが収入に結びつくケースは稀でしょう。
というのも、飽きっぽいため、プロになるほど極めようとしないからです。
粘り強く努力できれば、将来は明るいのですが。

2月17日 天使のささやきの日
誕生花 ボケ
花言葉 退屈

2月16日(月)

今日は月曜日なので休診日です。
天気も雲一つない晴天ですよ。
風もなく、温度もそこそこ上がっていて暖かく感じます。

昨日の霧雨で車はドロドロです。
朝一番に、近くのガソリンスタンドに洗車をしに行ったのですが、もうすでに長蛇の列でした。
仕方が無いので、そのまま家に引き返し、意を決して手洗い洗車をする事に。
ようやく洗車&ワックス掛けが終わり、時計を見たらもうお昼前でした。
後片づけを済ませて、一服しながらテレビを見ていると明日は雨だそうですよ。
やっぱりねぇ~。。。
車を洗うと必ず雨が降って来るなぁ。
もう今さら腹も立たないけどね。


今日2月16日はこんな日
『天気図記念日』

日付は1883(明治16)年、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された日に由来します。


2月16日生まれ人はこんな性格

機敏で頭の回転の速い人。
新しいことに興味津々、流行りのレジャーやファッションはすぐに試したくなるタイプ。
ただ、興味の対象が次々と移り変わるのはちょっと問題。
また、仕事でも転職願望が強めです。
せっかく築いたキャリアを気まぐれから放り出すことのないよう腰を据えて頑張るべき。
そうすれば、将来の見通しは明るいはず。

2月16日 天気図記念日
誕生花 セントポーリア
花言葉 同情

2月15日(日)

今日から2月も後半戦に突入です。
今日は京都マラソンが開催されます。
朝からスタート地点の西京極周辺は、去年まで無かった所まで、かなり広い範囲で厳重な交通規制が敷かれているようです。
ん~ん、ハッキリ言ってちょっと迷惑な感じ。
針灸院へ行くのにも、かなり大きく迂回させられてしまいましたよ。

マラソンのスタートは、小雨まじりのちょっと残念な天候です。
道路が濡れているので、転倒には気をつけて欲しいですね。


今日2月15日はこんな日
『涅槃会』

陰暦2月15日,釈尊入滅の日に全国の各寺院で営まれる法会
仏教行事
寺院が行う宗教の学習会


2月15日生まれ人はこんな性格

朗らかで開放的なタイプ。
明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませるあなた。
どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。
おまけにリーダーシップもありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。
また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、憧れの的にもなりやすいようです。

2月15日 涅槃会
誕生花 ミツマタ
花言葉 肉親の絆

2月14日(土)

今日は比較的穏やかな天気ですよ。
今朝テレビのニュースを見ていると、PM2.5が明日の午後から大量に飛んで来るそうですよ。
近畿地方は午後3時頃がピークを迎えるようですね。

明日、京都マラソンが開催される予定なんですが、 4時間ぐらいで 完走するランナーは思いっきり吸い込んでしまう事になりそうですねぇ。

この大気汚染もほんまに何とかならんもんですかねぇ。
ちなみに、杉花粉も飛び出したそうですよ~。
みなさん注意しましょうね!


今日2月14日はこんな日
『バレンタインデー』

日付は269年にローマ皇帝の迫害によって、聖バレンティヌスが殉教した日だと言われています。
1958年(昭和33年)。メリーチョコレートが伊勢丹デパートで "バレンタインには女性から男性へチョコレートを贈りましょう" というキャンペーンを行いましたのが普及の始まり。
日本では女性から男性への告白する日


2月14日生まれ人はこんな性格

慎重で地道なタイプ。
先を急がないし、石橋をたたいても渡らないところがあります。
周囲がビックリするようなことも決してないはず。
経済観念が並外れて発達しているのもこの生まれの特徴です。
冒険ができない人なので、大金を手にすることはありませんが、コツコツと貯めることでは誰にも負けません。

2月14日 バレンタインデー
誕生花 アカシア(黄色)
花言葉 秘密の愛

2月13日(金)

今日は13日の金曜日です。
なので、私にとって今日はバイク禁止の日です。
と言うのも、過去に二度13日の金曜日に事故をしてるんですよ。
それもメモリアルデーの前後一日。。
一回目は自損事故で肋骨骨折。
二回目は、タクシーに幅寄せされてしまい、転倒し救急搬送。

昔から『二度ある事は三度ある』と言いますので、次は命が危ないと判断し『バイク禁止の日』となったんてすねぇ。
まぁ、歳もいってきて反射神経も若い頃に比べ大分鈍ってきてますしね。
『転ばぬ先の杖』って昔から言いますしね。
注意に注意を重ねてもええ加減でしょ!


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日/名字の日』

日付は明治8年(1875年)に平民苗字必称義務令により、国民はみな公的に名字を持つことになった日に由来する。


2月13日生まれ人はこんな性格

おしゃべりで好奇心いっぱい、流行や先端情報にめっぽう強いタイプです。
それも、ただの流行追っかけ人間ではなく、流行を自分なりにアレンジして、新たなスタイルを生み出す器用さも持ち合わせています。
また、変わり身が早いので「風見鶏」などとからかわれることもありますが、それでさまざまな利益が手に入るのは間違いのないところ。

2月13日 苗字制定記念日/名字の日
誕生花 エーデルワイス
花言葉 高貴

2月12日(木)

昨日は『初午』でした。
カレンダーに『初午』と書いてあったのですが、何の事やらさっぱりです。
ネットで検索してみるとこうありました。

初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の祭であり、初午祭に初午詣(福詣)する参詣者が訪れ、これを雑節の一つとすることがある。旧暦で行う事もあり、その場合は3月となる事もある。

稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅4年2月11日(711年3月4日。2月9日(3月2日)説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀る。

っとまだ文章は続くのですが、この辺でカットしました。
何でも『いなり寿司』を食べるらしいです。
半世紀以上生きていますが、初めて聞きましたぁ~!


今日2月12日はこんな日
『ペニシリン記念日』

日付は1941年、イギリスのオックスフォード大学付属病院で世界初のペニシリンの臨床実験に成功した日に由来する。


2月12日生まれ人はこんな性格

騒々しいくらい活発で楽しいことが大好きなあなた。
ひとりでレジャーの企画から実行までを引き受けるほどの行動家です。
また、押しが強い人ですが、引きどころも心得ているので敵はあまりできません。
悩みの少ない人生になりそうです。
ただし、楽しみを追うあまり、経済的に破綻しやすい点には注意が必要。

2月12日  ペニシリン記念日
誕生花 レンギョウ
花言葉 とまどい

2月11日(水)

昨日、今日が祝日である事をすっかり忘れていた。
だからどうと言う事もないのだが、大半の人たちの場合、今週は二日仕事して休み、また二日仕事をすると週末で2連休となる。
な~んかちょっとだけ羨ましい気がする。

今日はゆるゆるとした一日やったので、まぁ良しとするかぁ~!
さぁ、片付けて帰ろうっと。


今日2月11日はこんな日
『建国記念の日』

日付は『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚 辰朔)に由来する。
1966年「建国記念の日となる日を定める政令」により、2月11日が国民の祝日として定められた。
建国をしのび、国を愛する心を養う日。


2月11日生まれ人はこんな性格

穏やかさの奥に人の心を鋭く見抜く洞察力を備えてあなた。
何でもよくわかっている人ですが、奥ゆかしい性格ですから、そんなところはおくびにもだしません。
「能ある鷹は爪を隠す」タイプと言えます。
また、徹夜なんて無理そうに見えますが、意外と体力があって、やってみれば誰よりも元気に朝を迎える。
そんな一面を持っています。

2月11日 建国記念の日
誕生花 ガーベラ
花言葉 神秘

2月10日(火)

昨夜からチラついていた雪も今朝には止んでいた。
昨年末の雪降りの日、自宅から針灸院まで普段なら30分もあれば余裕で着くのだが、その日は何と1時間半以上もかかってしまった。
余裕をもって朝ちょっと早めに出勤したのが幸いした。

今朝もその日の事が思い出され、その時と同様に家を早めに出た。
家を出発して15分ほどで桂離宮のそばの八条大橋にさしかかろうとした時、何と警察車輌が橋を封鎖しているではないか!
事故とも何とも表示されてなかったので、全く状況が把握出来なかった。
ただ全ての車輌に迂回指示だけだった。
ここからなら久世橋か五条大橋を渡るしかないので、五条大橋を選択した。
ラッシュ時間と迂回車輌が重なり大渋滞だった。
何とか1時間弱で到着出来たので一安心。
車のエンジンを切ろうとした時に、ラジオから八条大橋で事故があったというニュースが流れて来た。
思わず『遅いんじゃ!』とつぶやいてしまった。


今日2月10日はこんな日
『海の安全祈念日』

日付は2001年の愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の沈没 事故を契機に。
全国水産高校長協会が2003 年に制定。
海の安全を祈念して。


2月10日生まれ人はこんな性格

愛想がよく朗らかですが、根はナイーブでかなり傷つきやすい人のようです。
また、都会的でスマートな雰囲気の持ち主ですが、心の中はけっこうロマンチックしています。
よく言えば、いくつになっても夢を忘れない人と言えます。
仕事はかなりできるほうで、抜群の事務処理能力を持つ人が多いのもこの生まれの特徴です。

2月10日 海の安全祈念日
誕生花 ジンチョウゲ
花言葉 光栄・喜びを下さい

2月9日(月)

今日は休診日です。
外はちらちら雪が舞ってます。
もう車がどろどろなので、洗車に行こうとガソリンスタンドに行ってみると、まぁなんと長蛇の列です。
皆んな考える事は一緒ってとこですね。

洗車は諦めて西京極の針灸院へ。
もちろん自分自身の治療のためです。
こつこつと続けていかないと…って事は分かっているんですが、なかなか症状が改善してくれないのが何ともね。

お昼過ぎに自宅に戻り、久しぶりにマッタリとした時間を楽しみました。
何とな~く、ちょっと退屈になって来たのでお風呂に入る事にしました。
明るい時間帯からの入浴は贅沢な気分になれますねぇ~。
ふぅ~、ええ感じやね。
ほな、また明日。


2月9日はこんな日
『漫画の日』 

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
漫画家・手塚治虫の命日。


2月9日生まれ人はこんな性格

スマートで美的センスに恵まれた人です。
趣味、会話、インテリア、ファッションなど、どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。
ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、それが失敗を招くことがけっこうあります。
自意識過剰になりがちなところを自覚して、うまくセーブするようにしてください。

2月9日 漫画の日
誕生花 ギンバイカ
花言葉 高貴な美しさ・愛のささやき

2月8日(日)

今日2月8日は『針供養の日』です。
関西では12月8日に行われる事が多いらしいです。
『はり』という文字は、『針』と『鍼』の2種類があります。
日本では、裁縫などに使うはりを『針』と現し、治療に使うはりを『鍼』と言う文字を使います。
中国では治療に使うはりは『針』と言う文字を使うんです。

私が以前務めていた病院では、中国針灸をベースに治療していたので、『針』という文字を使っておりました。
村本針灸院の『針』という文字もその名残なのかも知れませんねぇ~。


今日2月8日はこんな日
『針供養』

関東では2月8日に、関西や北陸・九州などでは12月8日に行われる事が多い
江戸時代頃からの一般信仰
裁縫などに使用している針に感謝し、折れた針を供養する行事


2月8日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。
先を急ぐことはありませんので、仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。
学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。
ただし、行動力はいまひとつ。何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

2月8日 針供養
誕生花 ユキノシタ
花言葉 恋心・切実な愛情

2月7日(土)

今日は久びさにええ天気~。
でもバイクで通勤する勇気は無かったなぁ。

朝一番は冷え込んでるせいか、脚の筋肉のツッパリ感は半端ない。
まだまだ筋肉の柔軟性が戻らんねぇ。
やり始めたお灸を続けるしかないよね。

午後からは治療で動いてるせいか、少し脚のツッパリがちょっとましになってる。
よっしゃ、治療の合間を見て今日もお灸をすえてみよう!


今日2月7日はこんな日
『長野の日/オリンピックメモリアルデー』

日付は1998年に長野オリンピックの開会式が行われた日に由来するようです。
日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定。
自然との共生を広く世界に呼び掛けた長野冬季オリンピックの精神を永遠に伝え、自然・環境との関わりを考える日。


2月7日生まれ人はこんな性格

生真面目でクレバーなタイプ。
物事をよく考えていますし、やるべきことは誠実に果たす、信頼度の高いあなたです。
と同時に、ユーモアセンスもあって、誰にもわからないような高度なジョークを口にしては、ひとり悦に入るような傾向もあります。
一見とっつにくい人ですが、深くつきあってみるとかなり味のあるタイプと言えそう。

2月7日 長野の日/オリンピックメモリアルデー
誕生花 ヒアシンス(青)
花言葉 悲哀

続きを読む

2月6日(金)『人体実験 2』

今日は『人体実験』二日目です。



お灸だけでは何なんで、鍼もやってみる事にしました。
本来なら、腰と臀部に刺鍼したいところですが、いくらなんでも自分では無理なので、手の甲にある腰腿点 (ようたいてん) と言うツボを選びました。
ハッキリ言って、このツボの刺激はあまり好きではないですねぇ。
上の写真の様に刺したまま、ゆっくりと身体を動かします。
膝の屈伸とか、上体を左右にねじったりです。
5分ほどしたら鍼を抜きます。
まぁ、魔法の様には行きませんが、少し痛みが楽なように感じます。

後は昨日と同様に、脚の部分に直接灸をすえてみました。
さて、どうなるか楽しみです。


今日2月6日はこんな日
『海苔の日』

日付は701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。


2月6日生まれ人はこんな性格

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。
嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。
また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。
歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、この生まれの特徴です。
学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

2月6日 海苔の日
誕生花 ハマベンケイソウ
花言葉 不変

2月5日(木)『人体実験 直接灸』

人体実験なんて言うと、ちょっと大げさな気がするけど…。
自分の身体の事は、自分で治療するしかないしねぇ。
今回の治療目的は、冷えから来る腰及び脚の痛みに対してのお灸の効果。

こう書くと、温めるというイメージだが、ここはあえて直接灸でやってみる事にした。
とは言え、自分自身で出来る範囲は限られるしね。

選択穴は足三里、陽陵泉、曲池の三ヶ所に米粒大3壮。
脚の部分は難なく出来るが、利き腕にお灸をすえるのがちょっと難しいと言うかやりにくい。

施灸後、何となく脚全体が暖かく感じられた。
ん~ん、これは良いかも!
って事で、ふくらはぎにもお灸をしてみた。
ちょっとやり過ぎたかぁ~?
まぁ、今さら遅いけど…。
この後、どうなるかかなり楽しみ!


今日2月5日はこんな日
『職業野球連盟設立の日/プロ野球の日』

日付は1936年に、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生した日に由来する。


2月5日生まれ人はこんな性格

常識的なしっかり者。
とても堅実なので、遊びやギャンブルにのめり込むことはまずありません。
また、堅実一辺倒の人ではなく、自分の信じる人や価値観のためにはリスク覚悟で事にあたる、キップのよさも持ち合わせています。
それがモトで大きな苦労を背負い込むこともありますがあ、それをバネに人生をたくましく切り開いていく可能性も大です。

2月5日 職業野球連盟設立の日/プロ野球の日
誕生花 オキナグサ
花言葉 何も求めない

2月4日(水)

今日は『立春』。
天気もまぁボチボチと言ったとこかな。
でも温度はあんまり上がってないね。

腰・脚の調子がちょっとよろしくないんよね。
さすがに自分で何とかしないとあかん。
って言う事で、お昼過ぎに脚のつけ根付近に軽く鍼をしてみた。
ん~ん、ちょっとええ感じかも!
そのまま、小一時間寝てしもた。
まぁ、一回で良くなるとは思ってはないけど…。
正直、ちょっと期待はしてた。
まだまだあかんねぇ。
よっしゃ、今から脚と腕にお灸をしてみよう!


今日2月4日はこんな日
『立春』

二十四節気の第1、太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。


2月4日生まれ人はこんな性格

いわゆる世渡り上手なタイプです。
頭の回転が速く、機を見るに敏で、しかも行動力に恵まれています。
訪れるチャンスは確実キャッチしますし、自分からチャンスを作るのも上手なほうです。
また、少ない労力で最大の効果を上げる要領のよさを身につけているので、組織に入っても独立しても確実に成功を収められるはず。

2月4日 立春
誕生花 ヒトリシズカ
花言葉 静謐

2月3日(火)

今日は節分。
早いねぇ~!
恵方巻きはいつから食べてないやろ?
何か子供の頃に食べた記憶しかないなぁ。
まぁ、ええねんけど…。

明日は立春、まだまだ寒さ厳しいけどもう春なんですねぇ~。

今日も天気はもう一つパッとせんねぇ。
洗濯物は乾かんし~。
もうほんまにイラっとするー。
あかん、あかん。
イライラしとったら運気が下がってしまうしね。


今日2月3日はこんな日
『節分』

季節の始まりの日、立春の前日


2月3日生まれ人はこんな性格

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。
美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。
さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。
とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。
せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

2月3日 節分
誕生花 セツブンソウ
花言葉 拒絶

2月2日 (月)

今日は、休診日で本来ならゆっくり出来るはずなのだが、なかなかそうもいかないのが現実のようだ。

午前中は家の定期点検でちょっとバタバタ。
午後からは、その不具合を見に業者さんが来てくれた。
不具合と言っても大した事では無かったので一安心。
あと正月早々、風呂釜の調子がおかしく、2~3日様子を見てたら元通りになったのでそのままにしていたのだが…。
その旨、相談してみたら、一度ガス屋さんに点検してもらった方が良いとの事で、夕方から来てもらう事になった。

いつになったら、退屈な休日と感じる日が来るんやろうね?


今日2月2日 はこんな日
『夫婦の日』

日付は「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。
OS司会センターが1987年制定
夫婦を単位とした新しいライフスタイルの提案とモラルの啓発活動と併せて、新しいマーケット・モチベーションの創出を目的として


2月2日生まれ人はこんな性格

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。
リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、組織運営は得意中の得意。
いずれは一国一城の主になるでしょう。
芸術的なセンスにも優れたものがあり、音楽や美術、文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。
ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。
その点をいかに克服するかが課題でしょう。

2月2日  夫婦の日
誕生花 スノードロップ
花言葉 希望


2月1日(日)

2月は雪降りからスタート。
例年、節分の時期は寒波が来て冷えるもんねぇ。

昨夜、治療院近くのATMで通帳記帳したら、残高が3000円弱しか無かった。
『あぶなぁ~!』って思いながら帰ったまでは良かったのだが…。
今日の仕事が終わって、事務仕事をしてて愕然となった。
普段なら25~26日にプロバイダーの料金が引き落とされるのだが、落ちてないのに気がついた。
そらぁそうやわね。。。
通帳にお金が入ってないんやもんね。
とりあえず、片付けを済ましATMに行き入金。
家に帰ってから、プロバイダーに電話をかけるも全く繋がらない。
もう今日はどうしようも無いので諦め、明日もう一度電話をしてみようと思ってる。
しかしまぁ、月の初めから鈍臭いこっちゃ。
先が思いやられるなぁ~!


2月1日はこんな日
『テレビ放送記念日』

日付は1953年にNHK東京放送局が東京地区で日本初のテレビの本放送を開始した日に由来する。


2月1日生まれ人はこんな性格

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。
心の内ではさまざまな想像をふくらませ、あれもこれもと意欲を燃やしていますが、用心深く警戒心が強いので、絶対安全と確信が持てないかぎり、なかなか行動に出ない人。
また、何事にも真剣なのはいいのですが、少々考えすぎてしまいがち。
もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

2月1日 テレビ放送記念日
誕生花 ウメ
花言葉 気高い心・高潔・忠義

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR