fc2ブログ
      

4月30日(木)

なんじゃぁ~、この暑さ!
まだ4月やでぇ。
夏本番になったらどうなんにゃろ?
こうも落ち着かん天候が続くと身体がまいってしまうわ。

今朝の出勤の時には、結構山々がハッキリ見えてたなぁ。
ぼちぼち黄砂も終わりかなぁ?
でも、まだ車は汚れとるなぁ。

そうそう、ぼちぼち熱中症対策を考えておかなあかんねぇ。
スポーツドリンクを一日500ccを目安に摂るようにせんとね。
今夜、帰りにスーパーに寄ってみるとするかぁ!


今日4月30日はこんな日
『図書館記念日』

日付は1950年(昭和25年)、図書館法が公布された日に由来する。
1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定
記念日として行事などを行っている。図書館は、紀元前3000年の古代メソポタミアの時代にもあったとされる。


4月30日生まれはこんな人

<自らのアイデアを形に表現できるパフォーマー>

4月30日を誕生日に選んだあなたは、明るく元気で、面白そうなこと、楽しそうなことが大好きな「子ども」のような人です。独創的な発想を持ち、それを素直に表現し、形にしていくことのできるパフォーマータイプ。
裏表のない真っすぐな性格で、好き嫌いは明確です。
頑固で融通が利かないところもありますが、カラッとした性格で、くよくよ悩んだり、いつまでも後悔したりはしません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

無邪気な子ども心を持ち、創造力が豊かなあなたの今生のビジョンは「何事も最後まで投げ出さず、完璧にやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」です。
あなたは、物事が自分の思い通りにいかないと……

「前世の物語」

あなたの前世は、マヤ文明の地で人気を博した大道芸人です。
人を喜ばせたり、驚かせたり、笑わせたりすることが……

4月30日 図書館記念日
誕生花 イチハツ
花言葉 知恵


スポンサーサイト



4月29日(水)

今日は、日が照っているが風があるので、窓を開けていると心地よいです。
針灸院は朝から少々バタバタした感じでしたが、午後になってようやく落ち着きを取り戻しました。
いよいよ明日で4月も終わりですねぇ。
今年も1/3 が過ぎた事になりますね。
いつも思うんですが、本当に時間が経つのは早いですね。
気がつけば、すぐ梅雨になり、暑い夏がやって来て、やれやれと思ったら年末になってるんでしょうね。
そんな事を毎年繰り返してたら、あっという間に還暦になってるのかな?なんて考えてしまいます。
還暦ってまだまだと思っていますが、あっという間にやって来るんでしょうね。


4月29日はこんな日
『昭和の日』

昭和の時代、4月29日は「天皇誕生日」であったが、平成になり「みどりの日」とされ、2007年から「昭和の日」とされた。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日
意義は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」


4月29日生まれはこんな人

<人のために努力を惜しまない誠実な陰の実力者>

思慮深く温和で、全体を見渡す広い視野を持つあなたは、地位や名誉を与えられていたとしても、表立って権力をふるうことのない、誠実な「陰の実力者」です。生まれた日の「29」を1 桁ずつ足した「11」は、スピリチュアルで神聖な数字です。さらに「2 」は「協調、調和」を、「9 」は「完結、智慧、賢者」を意味し、そこから「自らの才能を活かすことで、人々の役に立ち、喜びを与える」ことを表します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

陰の実力者である今生のあなたは、「触れ合うすべての人に対して、見返りを求めない無償の愛を配ること」を人生の目標として掲げています。
元来やさしさにあふれた、サポーター気質のあなたは、自分のことより、相手のために尽くす姿勢が……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西の文明が交差する中東の砂漠の街の占い師です。
幼い頃から大人には見えないものが見えたあなたは……

4月29日 昭和の日
誕生花 カンガルーポー
花言葉 不思議・驚き

4月28日(火)

気がつけば、もうゴールデンウイークですね。
針灸院の近くの大手の会社は、もう休みに入っているようですよ。
そんなに長い間仕事を休んでしまうと、次に出勤するのが嫌になるでしょうねぇ。

私は今日から13連勤の始まりです。
ゴールデンウイーク中は、超多忙にはなりませんが?、有難い事にぽつりぽつりと予約の電話が入ってますねぇ。
日頃の疲れを、この休みの間にメンテナンスしておこうという事みたいです。
何はともあれ、身体のメンテナンスをしておくのは大変良い事です。
何かあってからでは、一回の治療でOKという訳には行きませんし、時間もかかってしまいますからねぇ。


4月28日はこんな日
『労働安全衛生世界デー』

日付はカナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。
国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。


4月28日生まれはこんな人

<周りを自分の思い通りに仕切りたい指導者>

4月28日生まれのあなたは、人を「仕切る」のが上手な、面倒見のよい親分・姉御肌タイプ。
普段はにこやかで気前もよく、誰とでも分け隔てなくつき合いますが、自分の中の信念や正しさについては一本筋が通っていて、曲げられません。
仲間意識も正義感も強いため、誰かが間違ったことをして困っているのを見つけると、黙っていられずに、熱いハートで相手を正しい方向に導こうとします。
責任感も強く、一度頼まれたことは、自分を犠牲にしてでもやり遂げようと頑張ります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

堅実なリーダーのあなたは、「人生に変化を受け入れ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を今生の使命に選んでいます。
あなたが絶対だと信じて大事にしている常識やルールは、時代や国や地域によって……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代化が進むアメリカの片田舎で、家族で営む日用品店の看板娘。
しっかり者で商売上手、いつも明るいあなたは……

4月28日 労働安全衛生世界デー
誕生花 シラン
花言葉 不吉な予感

4月27日(月)

今日も晴れ~!
気持ちの良い天気やねぇ。
今日は休日なんですが、いつもの事ながらやる事が一杯ありましてねぇ。
やはり今日も朝から西京極に出勤?しましたよ。
今朝の通勤途中の景色は凄いよ!
愛宕山をはじめとする山々が霞んで良く見えませんでした。
たぶん黄砂やろね。
この二日間自宅に置いてあった車が黄色くなってましたからね。

用事を済ませて帰宅途中のガソリンスタンドに直行です。
今日は平日のせいか、あまり洗車の行列は出来てなかったですね。
3日前に洗車したばかりなので、本日は水洗いのみです。
やはりこの歳になると、自分で洗車する気にはなかなかならないですね。
さてと、用事も全て終わったので、今からウダウダと過ごすつもりですよ。

とは言え、ダラダラする訳ではありません!
一人になれる唯一の時間なので、いま作業中の『理論』の下書きを書いていこうかと思っています。
ん~ん、昼ごはんどうするかなぁ?
まぁ、どうでもええか!


今日4月27日はこんな日
『哲学の日』

紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。


4月27日生まれはこんな人

<礼儀正しくて控えめな気品ある賢者>

この日が誕生日のあなたは、聡明で賢く、理知的な気品を漂わせた人です。
人の役に立ちたいと願い、陰から人を支えるタイプですが、ストイックで、自分にも、他人にも厳しいところがあります。
生まれた日の「27」は、「2 」の「協調、調和」の資質と、「7 」の「こだわりの強い職人」の気質を持ち合わせます。
そこに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わることで、4 月27日生まれは、落ち着いた物腰で、誰もが安心してつき合える大人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

何事にも妥協することのないあなたは、「自分のやってきたことを、きちんと形に残し、次代に伝えていくこと」を自らの使命としています。あなたは、誰よりも「正しくあらねば……、きちんとしなければ……」という思いが強いことでしょう。
その思いが強いほど……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代に庶民の味方となった富山の薬売りです。
戦国の騒乱も終わり、幕府や大名は救国済民に努め……

4月27日 哲学の日
誕生花 アカシア(白)
花言葉 プラトニックラブ

4月26日(日)

ここんとこずっと良い天気が続いてますねぇ。
もちろん今日もバイク通勤ですよ。

昨日の仕事帰りの事なんですが、いつも八条大橋を西に渡って帰るのですが、必ず横を通る老舗の中◯軒。
何の気なしに、ふと横を見ると氷ののれんが…。
そらぁ確かに暑かったけど、まだ4月やで!
今からかき氷を食べてたら真夏はどうすんの?って感じですねぇ。
知らないうちにそんな季節になってしもたんやねぇ。


今日4月26日はこんな日
『世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)』

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足した。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。


4月26日生まれはこんな人

<目標に向かってみんなと一緒に熱く燃えるキャプテン>

4月26日を誕生日に選んだあなたは、何事にも手を抜かず、全力でチャレンジしていく熱血漢。組織やチームで一丸となり、目標に向かって挑戦し、それを達成していくことに燃えるキャプテンタイプです。
人の和を大切にし、みんなで一緒に頑張ることが好きな、強い仲間意識を持っています。
家族や友人など、身近な関係性も大切にするので、周囲の人からも「この人なら……」と信頼を寄せられます。
その面倒見のよさから、あちこちで頼りにされ、自然とチームをまとめるリーダー役を任されるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

熱血キャプテンタイプのあなたの今生の使命は、「天真爛漫な子ども心を失わず、人生を笑いと共に、無邪気に楽しむこと」です。
面倒見のいいあなたは、相手のもやもやした状態を見ると……

「前世の物語」

あなたの前世は、ムガル帝国時代のインドで、人民のために尽くした王妃です。
あなたは、皇帝との結婚を機に、身分制度の改革など……

4月26日 世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
誕生花 シャクナゲ
花言葉 警戒心を持て

4月25日(土)

今日も連日の良い天気ですねぇ。
もちろん今日もバイク通勤ですよ。
天気が良いのはええんですけど、通勤途中で見た山々の景色は霞んでましたよ。
かなりの黄砂が飛んでるんでしょうね。
自宅の車も薄っすらと黄色くなってましたからね。
ゴールデンウイークいっぱいはこの陽気が続くようですね。
それはそれで嬉しいんですが、早く南風になって欲しいものです。



今日4月25日はこんな日
『DNAの日』

日付はジェーム・スワトソンとフランシス・クリックが、1953年の研究論文でDNAの二重螺旋構造を発表した日に由来する。


4月25日生まれはこんな人

<天性のひらめきを形にできる繊細な職人>

4 月25日に生まれたあなたは、抜群のセンスと感性で、独自のスタイルにこだわる職人・アーティストタイプです。
生まれた日の「25」は、「2 」の「協調」と「5 」の「自由」という、相反する性質を合わせた数字で、「完了、完全調和」を意味し、ひとつのことを極める職人気質を表します。
そこに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、独自の世界観を作品の形にすることへのこだわりが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「直感力や霊感を磨き、目に見えない世界のことを学び、多くの人に伝えていくこと」を自らの使命として選んできました。
感覚が鋭いあなたは、この世界が物質だけで成り立っていないことを……

「前世の物語」

あなたの前世は、表向きは中世ヨーロッパで芸術家として活動していた、“隠れ魔女”です。
幼い頃から、鋭い霊感やヒーリング能力など、特別な才能があったあなたは……

4月25日 DNAの日
誕生花 オニゲシ
花言葉 繁栄

4月24日(金)

今日は天気が良かったので、久しぶりのバイク通勤です。
風が心地よい感じですねぇ。
午前中の針灸院は、ゆるゆるって感じなので、先日から気になっていた治療ベッド周りのカーテンを洗濯しましたよ。
それとトイレのマットとスリッパを冬バージョンから夏バージョンに交換しました。
針灸院もいよいよ衣替えって感じですが、ストーブはまだまだ片付けられませんねぇ。
それは仕方がないとしても、何かへんですが胸のつかえが取れたような感じです!


今日4月24日はこんな日

『植物学の日』
日付は1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商(酒造家)の家に生まれた日に由来する。
牧野富太郎は新種・変種約2500種を発見、命名した。


4月24日生まれはこんな人

<目立つのが苦手な奥ゆかしい人道主義者>

この日が誕生日のあなたは、穏やかで寡黙なヒューマニスト。
相手のことを思いやり、周りの人々がみな幸せであるよう願っています。
自らは一歩引いて、身近な人の幸せや平和を第一に考える人道主義者です。
生まれた日「24」は、「2 」が「協調、調和」を、「4 」が「真面目、誠実」を表すところから、「母性、育む、教える」などを象徴します。
ここに生まれ月「4 」の「堅実、安定」という性質がプラスされ、場の空気に敏感で、よく気がつく、誠実な人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人前に立ってリーダーシップを発揮するのは苦手なあなたは、「自らの人生に責任を持って、リーダーシップを発揮すること」を今生のビジョンを掲げています。
責任感も強く真面目なあなたは、身近な相手を支えたり、教え導いたりすることを……

「前世の物語」

あなたの前世は、混乱のフランス革命時代に、全市民が等しく教育を受けられるよう、教育改革を目指した教育思想家です。
階級や貧富の差にとらわれることなく……

4月24日 
誕生花 ゼラニウム
花言葉 育ちのよさ・真の友情

4月23日(木)

どうえぇ~、この暑さ!
ほんまに身体がついて行きませんねぇ。
今朝は、今年初めて針灸院の窓を全開にしました。
ここんとこ、ずっと雨降り続きで空気の入れ替えをしたかったんですよ~。
気分的には、ようやくスッとしましたよ。
お次は洗濯ですね。
この天気が続いている間に、カーテンを洗いたいんです。
カーテンの予備があるわけではないので、洗濯するタイミングがなかなか難しいんですよ。
今日洗う訳にはいかないしねぇ。
やはり日曜日の仕事が終わってからしかあかんわねぇ~。


今日4月23日はこんな日
『世界図書著作権デー(世界本の日)』

日付は作家のシェークスピアやセルバンテスの命日でもあり、スペインでは本を贈る習慣がある「サンジョルディの日」でもあることに由来する。
国際連合教育科学文化機関が制定。


4月23日生まれはこんな人

<弾けきれない根は真面目なコミュニケーター>

この日が誕生日のあなたは、常識や規則、ルールを重んじる、根はとっても真面目な自由人。
どんな相手ともすぐに打ち解けることのできるコミュニケーターです。
その場の雰囲気や状況を、素早く判断して相手に合わせ、どんな形にでも自分を変化させられる柔軟性があります。
その一方、ルールや規則などに厳しく、自分なりのこだわりや信念をきちんと持っています。
相手から話を引き出すことがうまい、聞き上手。
基本的には控えめですが、大勢の中で、さりげなく人と人とをつなげることができ、出会いの「縁」をしっかりと形にしていく才能の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目なコミュニケーターのあなたは、「ご縁をいただいた多くの人の役に立ち、世界平和の実現に向けて献身的に努力をすること」を今生の使命として掲げています。
みんなの幸せを願い、世界の平和を目指して頑張ろうという気持ちは強いのですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、踊りを愛したスペインのフラメンコダンサーです。
プロのダンサーとして、他のダンサーや楽隊の仲間たちと……

4月23日 世界図書著作権デー(世界本の日)
誕生花 カンバヌラ
花言葉 節操

4月22日(水)

今日は朝から良い天気です~。
今朝は月に一度の『おばあ4人組の鍼ツアー』の日です。
いつものように、話題に入れられない様に気配を消しながら治療をします。
昼過ぎに治療が終了し、これからいつもの『温泉&ランチ』へと帰って行かれました。
針灸院は、まだこれからバタバタが夜まで続く予定です。
仕事は、やっぱり暇より忙しいぐらいの方が良いですねぇ❗


今日4月22日はこんな日
『アースデイ(地球の日)』

アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。


4月22日生まれはこんな人

<自分のルールを頑に守ろうとする勤勉なカリスマ>

4月22日に生まれたあなたは、こつこつと努力を積み重ねる勤勉家。
自分なりのルールに自信を持ち、それを頑に守ろうとします。
礼儀作法もきちんとしており、周囲の人に安心感を与えます。
生まれながらに、ずば抜けて広視野を持ち、理想と現実を見据えた洞察力が鋭く、誰からも一目置かれるカリスマ的存在です。
生まれた日の「22」は、「時間」と「空間」のすべてを象徴し、宇宙的なスケールの大きさを暗示する、スピリチュアルで神聖な数字です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自分の能力を過信することなく、努力を惜しまないカリスマのあなたが掲げる今生のビジョンは、「真の成功を手に入れ、多くの人と分かち合うこと」です。
独自のスタイルを貫き、目標に向かって地道に努力を重ねられるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシア帝国の皇室に代々仕える、由緒正しき貴族の家系に生まれた女性です。
幼い頃から、将来の女帝となる王女と、勉強も遊びも……

4月22日 アースデイ(地球の日)
誕生花 ムスカリ
花言葉 憂欝

4月21日(火)『人体実験❗』

『オメガ3摂取でアレルギーは本当に改善するのか?』



もう1~2ヶ月ぐらい前になるだろうか、テレビで『オメガ3オイル』を摂取すると認知症予防になると放送していた。
すると翌日にはスーパーの店頭から姿を消してしまっただけでなく、ネットでも完売続出で、注文して1ヶ月待ちという状況になっていた。
予想はある程度していたが、まさかここまでとは思っても見なかったのでちょっとビックリ❗
みんなが飽きるのに半年ぐらいかかるかなぁ?って思っていたのだが、昨日、近所のスーパーの棚に並べられていた。
まぁいくら認知症予防に効果あると言われても、結果が分かりませんからね。
オメガ3オイルはエゴマ油や亜麻仁油。
効果があるとされているのは、脳の健康維持、悪玉コレステロール低下、神経疾患の予防、アレルギーの抑制、骨の健康維持、ガン予防、炎症を抑える、抗メタボなどなど。
私自身、14~15年前から蕁麻疹を発症し出し、ここ4~5年前から花粉症も発症してしまった。
なのでアレルギー剤をずっと服用し続けているのだ。
そこで今回、今日から1年かけてこのオメガ3オイルを摂取する事で、私自身のアレルギー体質が改善するのかという試みである。
どうなるか、乞うご期待❗


今日4月21日はこんな日
『民放の日』

日付は日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられた日に由来する。
日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)に「放送広告の日」として制定し1993(平成5)年に「民放の日」へと改称。
1951(昭和26)年のこの日、日本では初めて民放16社の放送の予備免許が与えられたとを記念しています。


4月21日生まれはこんな人

<周りに対する気遣いを忘れない責任感の強い子ども>

この日に生まれたあなたは、真面目で責任感の強い、しっかりとした人です。
人見知りで恥ずかしがり屋の「子ども」のような一面もありますが、周囲に対する気配りは忘れません。
与えられた仕事や自分の役割をきっちり果たそうとする誠実さと、母性的で細やかな気遣いのできる心やさしい一面を、生まれながらに備えています。
発想が柔軟で創造力も豊か。
自らのアイデアを形にしていく実力も兼ね備えています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目な子どものあなたは、「何でも自ら体験し、ひとつの事を最後まで投げ出さず、完璧にやり遂げ、自立すること」を今生の使命に選んできました。
芯が強く、しっかり者のあなたですが、根は……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らし、神にささげる酒造りを任されていた女性です。
インカ帝国では、太陽神にささげる神聖な飲み物としてのお酒を……

4月21日 民放の日
誕生花 ボタン
花言葉 富貴

4月20日(月)

今日は休診日なんですが、郵便局と銀行に行く用事があり朝一番から西京極へ。
よくよく考えてみると、開業して以来針灸院に行かなかったのはお正月ぐらいですかねぇ。
あっ、言っときますが決して自宅が嫌な訳じゃありませんからね。
何か知らんけど用事が溜まってるんですよ。
でも今日は、さっさと用事を済ませて午前10時には帰宅して、コーヒーを飲みながらボーッと過ごしてます。

今から買い物のアッシーとして動かなあかん様ですわ。。。


今日4月20日はこんな日
『郵政記念日』

日付は1871年4月20日(明治4年3月1日)に日本でそれ までの飛脚制度に代わり、郵便制度が始まったことに由来する。
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に制定され2001年の省庁再編で「郵政記念日」になった。


4月20日生まれはこんな人

<間違いは許せない正義感の強い真面目な奉仕者>

4月20日が誕生日のあなたは、真面目で正義感にあふれる「頼りになる奉仕者」タイプ。
周りをしっかりと支えていける、安定感のあるサポーターです。
生まれた日「20」の「2 」は「調和、受容」を表す女性性の強い数字。
「0 」は「幅、拡大」の役割を果たし、「2 」の性質がさらに強調されます。
生まれ月「4 」は「安定、継続」を表す堅い数字です。
そのため、20日生まれは、周りの人のために役立つことが好きで、頼まれ事は断れず、何でも引き受けるという性格に、真面目できちんとした気質が加わり、周囲からの信頼感がさらに高くなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人生で出会うすべての人に無償の愛を配ること」を未来へのビジョンとして掲げています。
他人を思いやり、やさしく接するのは、あなたの得意とするところ。
細かいところまで目が行き届き……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマン帝国の王妃です。
もともとは皇帝の夫人たちや侍女たちが暮らすハレムで、奴隷の身分として献身的な日々を……

4月20日 郵政記念日
誕生花 ナシ
花言葉 博愛・和やかな愛情

4月19日(日)『にゃんにゃん展❗』

昨日、友人が鍼灸治療に来てくれた際に『にゃんにゃん展』のハガキを持って来てくれた。
そう、村本針灸院の御守護神『にゃおん様』の産みの親、雲林院ユカリ先生が今年も出展されるのだ。
私も一度見に行きたいのだが、仕事の都合上なかなか叶わぬ夢となりそうだ。
新たな『にゃおん様』に出会えるように、想いを友人に託した。




場所 大阪梅田 阪神百貨店 8F 催し会場
日時 4/22 (水) ~4/28 (火) 10:00~20:00
最終日は17:00まで

興味のある方はぜひとも見に行って下さい!


今日4月19日はこんな日
『地図の日(最初の一歩の日)』

日付は寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したことに由来。


4月19日生まれはこんな人

<信念を貫く自分に厳しい聡明な指導者>

この日を誕生日に選んだあなたは、博識で聡明な、指導者の資質を持った人です。
揺るぎない信念を持ち、それに向かって進む道筋を上手に選び取っていく、いわゆる策士タイプ。
リーダー役もきっちりこなせますが、自分から名乗りを上げることはまずありません。
秘めたプライドは非常に高く、見えないところで人一倍努力をしているので、自分の考えや生き方には自信があります。
常識やルールを重んじるため、あからさまに自分の本音を表に出すことはありませんが、自分にも他人にも厳しいタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「人々をまとめる指導者としての役割を担いながら、何事にもとらわれず、世界を自由に飛び回り、多くの人々をつないでいくこと」を未来のビジョンに掲げています。
真面目で賢く、完璧を目指すあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、西部開拓時代のネイティブアメリカンの女性です。
ある日、あなたたち部族の元に白人の入植者がやってきて……

4月19日 地図の日(最初の一歩の日)
誕生花 ラクスパー
花言葉 底抜けに陽気

4月18日(土)

今日はポカポカ陽気の良い天気ですねぇ~。
もちろん今日はバイク通勤ですよ。
もうこうなったら花粉&黄砂もなんのそのって感じです。
でも、この天気も長続きはしないようで、今夜あたりから曇り始め、明日にはパラパラと雨が降って来るみたいですよ。
今年に入ってから、二日と晴天が続いてませんねぇ。
ちょっとええ加減にして欲しいですねぇ。
さてと、ボチボチ片付けて帰る準備をしますかねぇ!


今日4月18日はこんな日
『発明の日』

日付は「専売特許条例」が、1885年(明治18年)公布された日に由来する。
1954年(昭和29年)に制定された。
現在の特許法のもととなる「専売特許条例」が、1885年(明治18年)の今日、公布されたのを記念して、特許庁によると、年間数十万件の特許、実用新案の出願があるが、実際に許可されるのは20%ほどとか。


4月18日生まれはこんな人

<妥協を許さず自己にも他者にも厳しい真面目な賢者>

この日に生まれたあなたは、責任感が強く、何事もきっちりとやり遂げていく真面目な人。
その場の状況に応じ、そつなく対応できる知恵や実力を持つ賢者です。
理知的でさっぱりとした性格は、頼りにされるまとめ役。理想に向かって、何事も手を抜かず、こつこつ続けられる誠実な人柄で、周りからの信頼も厚いでしょう。
生まれた日「18」の「1 」は「スタート」を、「8 」は「無限大(∞)」を表す、どちらもパワフルな数字です。
そこから、18日生まれは、「パワフルなリーダー、頼もしいまとめ役」の性質を持つことに。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「自分のやってきたことを、目に見える形にきちんと残していくこと」を今生の使命に掲げているようです。
みんなをまとめる優等生として、努力を惜しまないあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に活躍した能楽師。
戦国大名との交流も深く、あらゆる学問に通じ、先見の明がある「賢者」として名を馳せていました。
本心では……

4月18日 発明の日
誕生花 クローバー(赤)
花言葉 勤勉

4月17日(金)

今朝は良い天気になったけど、車からの景色が薄っすらぼやけた感じでした。
朝一番に来院してくれて患者さんと世間話をしていたのですが、何でも天気予報で本日は黄砂がひどいので、外に洗濯物を干さないようにとの事でした。
こうも雨降り続きでイライラしてるのに、洗濯物を外に干すなってどういう事??
早く偏西風から南風に変わってくれないとかないませんねぇ~。
日本も昔のように『いい季節』って無くなってしまった感じですねぇ。


今日4月17日はこんな日
『世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)』

日付は世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日に由来する。
世界血友病連盟が1998年に制定。


4月17日生まれはこんな人

<常に全力投球する妥協知らずの一途なキャプテン>

4月17日に生まれたあなたは、自分のやり方に自信を持ち、常に目の前のことに全力投球する、熱血キャプテンのような人。
何事にも手抜きをしない誠実な人柄で、自分が正しいと信じたことを一途に貫き通す強い信念を持っています。
誰にも負けない情熱とパワー、実行力があるあなたは、組織のまとめ役がぴったり。
周囲からの信頼も厚いでしょう。
一度決めたことは妥協せず、最後までやり遂げる責任感の強さが特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

何事にも全力投球の熱いあなたは、「子どものような無邪気さを活かして、人生を思いきり楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
あなたは、人生を少し堅く考えすぎてはいませんか? 頑張ることは得意でも……

「前世の物語」

あなたの前世は、中央アジアの砂漠の国の、王族にして、経済も取り仕切る豪商です。
文武両道の英才教育で鍛えられ、次期リーダーとして頭角を……

4月17日 世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)
誕生花 キショウブ
花言葉 復讐

4月16日(木)

さて、今日から4月も後半戦に突入です。
つい先日まで桜、花見って騒いでいたのに…。
もうゴールデンウィークがそこまでやって来てますよ。
そんな事を言っている間に、梅雨がきて夏になってしまうんでしょうねぇ。

天候のせいなのか、どうも身体がシャキッとしませんねぇ。
そんな事を言ってうだうだ過ごしてると、あっという間に年末を迎えてるんやろなぁ~。
さてと、重いお尻にムチ打って用事を片付けて行くとしますかねぇ!


今日4月16日はこんな日
『チャップリンデー』

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。
口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。


4月16日生まれはこんな人

<目標に向かってこつこつ努力を続ける真面目な職人>

この日が誕生日のあなたは、自分のスタイルを大切にし、自らの感性を形にしていくことに喜びを感じる職人タイプです。生まれた日の「16」は、「1 」の「スタート」と、「6 」の「愛と調和」を表す数字の組み合わせで、「ひとりでまとめて、完成させる力」を象徴します。
そこに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、自分で決めた目標に向かって、ひとつのことを黙々と続けていく求道者という性格が強まります。正義感や責任感が強いため、任されたことはきちんと期限までにやり遂げる、真面目なタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「自らの直感力や霊感に磨きをかけ、目に見えない世界のことを多くの人に伝えていくこと」を今生のビジョンに選んできました。
自分の世界観をしっかりと持っているあなたは、三次元のこの世界がすべてではないと……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで建築に携わった職人の妻です。
建築職人の家庭に生まれ、早くから職人としての才能を開花させていた夫とあなたは……

4月16日 チャップリンデー
誕生花 グルリオーサ
花言葉 栄光

4月15日(水)

今日は、朝から降り続いた雨もお昼前にはようやく上がり、空にはお日さんが出て来ましたね。
やれやれって感じですよ。

先月、バイクが故障して修理に出したり、出来上がりを取りに行ったりと、ちょっと歩く距離が長かったんですよ。
それ以来、どうも左膝の調子が良くないんですよ。
どうも少し水が溜まってる感じですね。
以前も毎年の様に秋になると膝が腫れてんですけど、最近はなかったのに。
チッって感じですよ。
まぁちょっと自分で鍼治療をするとしますかねぇ!


今日4月15日はこんな日
『世界医学検査デー』

1996年6月にノルウェーで開催されたLAMLT(国際医学検査協会)代議員会で制定
臨床検査の重要性と意義を、医学検査デー及び関連事業において広く国民に公開 し、臨床検査に対する認識を高揚する。


4月15日生まれはこんな人

<曲がったことは許せない熱き人道主義者>

4月15日に生まれたあなたは、何事にも全力投球で立ち向かう情熱家。
正義感が強く、間違ったことや曲がったことが大嫌いな、人道主義者タイプです。
生まれた日の「15」は、「1 」の「始まり」と、「5 」の「自由と変化」の性質を持ち、「すべてを包み込む、大きな愛ややさしさ」を意味します。
ここに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、正直で真っすぐな性質がさらに強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「人を思いやる熱い気持ちを持ちながら、自らの人生にリーダーシップを発揮すること」です。
仲間や周囲の人に対する思いやりにあふれ、世話好きのあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世のオランダ共和国軍の兵士です。
幼い頃から正義感が強かったあなたは、新しい時代のために貢献したいと考え……

4月15日 世界医学検査デー
誕生花 オジギソウ
花言葉 敏感

4月14日(火)

しかし何やねぇ~。
ほんまに雨がよう降りますねぇ。
花粉&黄砂はましで有難いけど、低気圧が来ると身体がしんどいです。
どちらも御免こうむりたいんですけどね。

ふと気がつけば、もう4月も半分終わった様なもんですよ。
2週間後にはゴールデンウィークが始まりますね。
という事は、4/28から13連勤です…。
月曜日の祝祭日、いわゆるハッピーマンデーは嫌いでーす!


今日4月14日はこんな日
『オレンジデー』

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。


4月14日生まれはこんな人

<好きなことに向かって一直線に進むこだわりの強い自由人>

あなたは、好きなことに向かって一直線に進む、こだわりの強い自由人です。
友達や仲間を大切にする気配り上手の人気者で、交友関係も幅広いでしょう。
好奇心は旺盛ですが、好き嫌いや興味の対象は、はっきりしています。
好きなものにはとことんのめり込むものの、嫌いなものには目もくれず、周りの人がどんなに勧めても断固として拒むような、頑固な一面もあるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由人のあなたは、「フットワークの軽さを活かして、世のため人のために役に立ち、みんなが仲よく平和に暮らせる社会を実現すること」を今生の使命として掲げています。
人の役に立つという人生の課題は、興味の赴くままに……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のアラブで栄えた貿易商です。
幼い頃から、いろんな国を渡り歩くことが夢だったあなたは、成長すると……

4月14日 オレンジデー
誕生花 セイヨウヒルガオ
花言葉 失望

4月13日(月)

今日は月曜日なのでお休みです。
天気は朝からあいにくの雨降りです。
まぁ花粉に悩まされる事はなさそうで助かってるんですけどね。

今日は何をするっていう予定が無いんです。
これってほんまに久し振りです。
朝からうだうだ過ごして、お昼に小腹が空いて来たので、先日作っておいたスジ煮込みを温めて昼食タイム。
もちろん、それだけではねぇ~。。。
やはりここはちょっと一杯ですよね。
と言いながら、一杯で済まないのは周知の事実!
晩ご飯食べれるやろか??


今日4月13日はこんな日
『喫茶の日』

日付は1888(明治21)年、東京上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した日に由来。


4月13日生まれはこんな人

<見えないところで支配・統合する陰の権力者>

この日を誕生日に選んだあなたは、ゆるぎない芯の強さを持ち、見えないところですべてを支配・統合する、陰の権力者タイプです。
「13」はトランプのキングに象徴されるように「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字です。
ここに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、真面目で誠実、常識や規則を守り、「みんな一緒に仲良く、平等に生きるべき」という正義感が強く表れてきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「陰の実力者としての才能を活かしつつ、困難な状況に陥っても決してあきらめず、物質的な成功を手に入れ、みんなで分かち合うこと」を使命として掲げています。
実力十分のあなたですが、内に秘めた情熱はかなり熱く……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ王朝時代のロシアで広大な領土を治めた大貴族の娘。
幼い頃から兄とふたりで仲良く育ったあなたは、兄と共に……

4月13日 喫茶の日
誕生花 ハルシャギク
花言葉 一目惚れ・陽気

4月12日(日)

今日は久し振りに良い天気になりました。
気温もまぁまぁって感じなので、バイクで通勤しました。
タイヤのバルブを交換して以来なので、かなり乗ってないです。
バイクに乗るのをちゅうちょしていた一番の理由は、やはり花粉を思いっきり吸い込んでしまう事ですねぇ。
これからがバイクには一番良い季節なんですけどねぇ。
いつから花粉に反応する様になったんでしょうか??
部屋の窓を、思いっきり開けられないのはかなり嫌ですねぇ。
正直、早く夏になって欲しいです!


今日4月12日はこんな日
『世界宇宙飛行の日』

日付は1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船ソ連のボス トーク1号が打ち上げに成功ことに由来する。
世界初の有人宇宙衛星船ソ連のボス トーク1号が打ち上げを記念して 。


4月12日生まれはこんな人

<想像力を目に見える形にしていく力を持つ素直なクリエーター>

この日に生まれたあなたは、頭の中でイメージしたものを、きちんと現実の見える形にしていくことが上手なクリエイタータイプ。
真っすぐな性格で、何でもはっきりとストレートに表現する、子どものような素直さを持った人です。
正義感が強く、弱いものいじめなどは絶対に許せず、どんな相手にも果敢に立ち向かっていきます。
いつも元気なあなたは、斬新なアイデアを生み出す力と、新しいものを創り出すエネルギーにあふれています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「創造力あふれるクリエイターとしての資質を活かしながら、何事も最後まで完璧にやり遂げ、心身共に自立すること」を自らの使命としています。
新しいものを生み出すエネルギーにあふれているあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ペルシャの踊り子です。
際立って美しい容姿と踊りの才能で広く知られたあなたの評判を、国王が聞きつけ……

4月12日 世界宇宙飛行の日
誕生花 ツユクサ
花言葉 恋の心変わり

4月11日(土)

朝は、各党の熾烈な選挙演説合戦だったのだが、午後からの街中はシーンと静まり返ってしまいました。
いよいよ明日が投票日。
なんですが、まだ誰に投票するか決めあぐねてるんですよね。
って言うか、自分の住んでいる所で誰が立候補しているのかもよく分からんのです。
針灸院のある右京区の立候補者の事は分かるんですけど…。
今夜、家に帰ってからじっくりと検討してみよ!


今日4月11日はこんな日
『メートル法公布記念日』

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。
しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。


4月11日生まれはこんな人

<何事も中途半端にできない真面目なチャネラー>

「11」日生まれは、生まれながらに「目に見えない世界」に対するアンテナの感度が高い人。
霊感や直感も鋭く、根っからの「チャネラー」タイプのあなたは、スピリチュアルなことを当然のことととらえているでしょう。「11」は十一面観音に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する神聖な数字。
ここに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、誠実さと安定感がプラスされ、始めたことを中途半端にできない真面目さが際立ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが目指す未来へのビジョンは、「鋭い直感力を活かしつつ、常に愛を持って人と接し、無償の愛を周囲に表現すること」です。
直感からのメッセージを受け取る才能があるあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトの魔術師です。
魔術師の親の元に生まれ、幼い頃から魔術を学びました。
占い、天文学、医学、薬草学など……

4月11日 メートル法公布記念日
誕生花 マーガレット
花言葉 恋占い

4月10日(金)

今日は朝から雨降りです。
この雨で花粉&黄砂はかなりマシです。
とは言っても、こう雨が続くと洗濯物が乾かないですよね。
明日には洗濯しないとちょっとマズイ感じですねぇ。
天気の様子を見てしなしぁないですね。
あ~した天気にあなぁ~れ~!


今日4月10日はこんな日
『女性の日』

労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。
1998年に「女性の日」に改称。


4月10日生まれはこんな人

<思い込んだら一直線信念で突き進む頼もしいリーダー>

この日が誕生日のあなたは、思い込んだら一直線。
強い信念を持ち、どこまでも真っすぐに突き進んでいく頼もしいリーダータイプです。
こうと決めたら、どんなに厳しい状況になっても、頑張って最後までやり遂げる意志の強さが特徴です。
いつも明るく前向きな性格で、誠実で細やかな気配りもできるところは、多くの後輩や部下などから慕われ、頼りにされるでしょう。
指導力や判断力に優れ、組織を引っ張っていくリーダーシップがあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「真っすぐ突き進むリーダーの資質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
真面目で、一本調子のため視野が狭くなりがちなあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代イギリスで王立地理学協会に所属した、植物学者です。
裕福な家庭に生まれ、何不自由なく育ったあなたは……

4月10日 女性の日
誕生花 クリンソウ
花言葉 物覚えのよさ

4月9日(木)

今朝も寒かったですねぇ~。
暖かくなったり、寒くなったりで身体がついて行きません。
これも歳って事でしょうか?

今日は朝からちょっとバタバタで、ふと気がついたら14:00を過ぎていました。
休憩もそこそこに、事務仕事を片付けて、今からの後半戦に備えます。
それにしても天候不順のせいか電話が鳴らんなぁ~。。。


今日4月9日はこんな日
『大仏の日』

日付は752年、奈良東大寺の大仏開眼供養が行われた日に由来する。
奈良東大寺の大仏開眼供養を記念して。


4月9日生まれはこんな人

<きっちり完璧を目指して努力する賢者>

4月9日生まれのあなたは、世のため人のために役立ちたいと願う、真面目で誠実な優等生タイプです。
頭が良く向学心も旺盛で、几帳面な努力家。子どもの頃から、大人っぽい雰囲気を漂わせていたでしょう。
控えめで、人前に立ってみんなを引っ張ることはありませんが、常に全体に目を配り、後方からまとめていくのが得意。
生まれた日の「9 」は、すべての数字の要素を含んだ「完成、調和」の数字で、「賢者、メンター」を象徴します。
知恵があり、賢い理想主義者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人や社会のために役立ちたいと願うあなたは、「自分の成し遂げたことを目に見える形に表し、次代に残していくこと」を今生の使命としているようです。
真面目なあなたが、「頑張らなければ……」「きちんとしなければ……」と強く……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の宮廷貴族の娘です。
父親や周りの貴族は、特権階級にあぐらをかき……

4月9日 大仏の日
誕生花 パンジー
花言葉 物思い

4月8日(水)

朝の内は雨模様だった空も、午後からは青空が覗きだしました。
朝8時を過ぎると、一斉に選挙演説が
始まりました。
各党とも熱がかなり入っていますねぇ。
まぁ、いつもながらの事ですけどね。
今回は、まだ誰に投票するか決めあぐねています。
誰もが同じ事を言ってるような気がするんですよねぇ。
こんな事を書いたら怒られそうですが、ほんまの事やししゃあないやんね!


今日4月8日はこんな日
『忠犬ハチ公の日』

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。
1936年から、この日に慰霊祭が行われている。
ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。
1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。
上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。
そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。
主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。
銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。
そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。
ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものである。


4月8日生まれはこんな人

<頑張っている自分が大好きな熱き勇者>

4月8日生まれのあなたは、かなりの負けず嫌いで、どんな状況に追い込まれても、勇気を持って困難に立ち向かっていく、熱き勇者です。
常にみんなと一緒に目標に向かって頑張っている自分が大好き。
自分で立てたプランが思い通りに進んでいくことに大きな喜びを感じ、自画自賛してしまうタイプです。
大勢の仲間と協力しながら、困難に屈せず、定めた目標を成し遂げることが好きなのは、8 日生まれの特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

熱き勇者のあなたが今生掲げる未来へのビジョンは、「子どものような無邪気さで、人生を思いきり楽しむこと」です。
負けず嫌いで闘争心の強いあなたは、どちらかというと……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国初の統一王朝、秦の始皇帝の時代、広大な土地を所有していた地主の妻です。
良い家柄に生まれた夫は、穏やかで……

4月8日 忠犬ハチ公の日
誕生花 エニシダ
花言葉 清潔・謙遜・清楚

4月7日(火)

さて、今日から1週間の始まりです。
どうでもええけど寒い!
一旦暖かくなったので、これくらいの温度でもこたえるなぁ。
今日はストーブなしではちょっと無理やなぁ。

昨日、夕方から実家へ行って来ました。
もちろんメインは母親の様子を見にですが、老犬トミーくんに会うのも楽しみでした。
母親は、すでにベッドで休んでいたので、軽く挨拶だけです。
ワンコの方は、かなり弱ってるやろうなって思ってたのですが、なにがなにが。
何か去年より元気になってるじゃありませんか!
血液データもすべて正常です。
いつ何時、おかしくなってもって獣医さんから言われてたのに、?マーク飛びまくりです。
まぁ元気な姿を見れて、ホッと一安心です。
また近いうちに会いに行って来よっと!


今日4月7日はこんな日
『世界保健デー(World Health Day)』

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日、世界保健機関が発足した。
WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。
「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。


4月7日生まれはこんな人

<自らの信念とスタイルにこだわる頑固な職人>

4月7日生まれのあなたは、強い信念を持つ、頑固な職人タイプ。
個性的で、独自のスタイルを淡々と貫き通す、潔さやかっこよさがあります。
数字の「7 」は「斜めの矢印」の形を表し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」を象徴しています。
ここに生まれ月「4 」の要素が加わることで、何事にもこつこつと取り組み、常に完璧を求めて努力していく性質が強まります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自分のスタイルにこだわりを持ちながら、目に見えない世界を探求し、目に見える世界とつないでいくこと」を自らの使命としているようです。
あなたは、「目に見えない世界」に興味を強く引かれる……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの孤高の騎士です。
まだ幼いうちから主君に仕え、雑用を手伝いながら……

4月7日 世界保健デー(World Health Day)
誕生花 クロッカス
花言葉 若返り

4月6日(月)

今日は小雨混じりの曇り空です。
朝から予定通りにアクティブに行動しました。
あと残す予定は、実家へ母親の顔をと老犬トミーくんに会いに行くだけです。
母親は、ショートステイに出かけているので、帰って来るのが夕方の5時過ぎぐらいです。
なので今は自宅でコーヒーブレイク。
あっ、よう考えたら朝から何も食べてないなぁ。
ちょっと食べるには中途半端な時間やなぁ。
まぁ夜まで食べんでええかぁ~!


4月6日はこんな日
『城の日』

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。
西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。
五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。
1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。


4月6日生まれはこんな人

<決められたルールは絶対厳守の真面目な教師>

「6 」は「調和とバランス」「美と創造」を象徴する愛の数字。
6 日生まれのあなたは、誰に対しても親切で、人当たりのいい「やさしい母親のような先生」タイプです。
包み込むような温かさを持ち、多くの人から親しまれ、頼りにされるでしょう。
そこに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わることで、真面目さが強調され、より安心感を与える人となります。
やさしくて穏やか、いつも笑顔を絶やさない人情家。
思いやりにあふれ、周りの面倒見もよいでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「面倒見のよい教師の才能を活かしつつ、自らの人生に責任を持って決断し、リーダーシップを発揮すること」です。
真面目でやさしく、思いやりのあるあなたにとって、人のために……

「前世の物語」

あなたの前世は、ローマ帝国の王室に仕えた教師です。
貴族の家に生まれ、教養があり、思いやりにあふれ、面倒見のよいあなたは……

4月6日 城の日
誕生花 アネモネ
花言葉 はかない恋

4月5日(日)

4月最初の日曜日は、あいにくの雨降りになりました。
この雨で、桜が一気に散り始めるでしょうねぇ。
何とか入学式まで散らずにいて欲しいものですね。

さて、明日は休診日でやれやれって感じです。
が、明日も朝から何やかんやと予定が詰まっています。
今日4月5日は、母親の誕生日なんですが、本日はショートステイに行っているので、明日に行く予定です。
元気で居てくれたら、好物の一つも持って行けるのですけどねぇ。。。
最近、咀嚼がちょっと難しいようで、品物を選ぶのも一苦労ですねぇ。
って言うか、もう決まってるんですけどねぇ。
いつものワンパターンで、アイスクリームとシュークリーム!
また食べる時に、ワンコ達がまとわりつくやろなぁ。


今日4月5日はこんな日
『ヘアカットの日』

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。


4月5日生まれはこんな人

<自由と安定という二面性を併せ持つ生真面目な自由人>

あなたは、型にはまらない柔軟な顔と、几帳面で慎重、真面目な顔、両極端な2 つの顔を持っているタイプです。
決断力があり、決めたことは即行動。
計画的に確実に物事を進めているかと思えば、ある面では大胆で自由な発想をしたり、非常にルーズだったりします。
生まれた日の「5 」は、「自由、変化、コミュニケーション」などを表す数字。そこに生まれ月「4 」の堅い要素が加わると、合理的で堅実な部分も併せ持つことに。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目さと自由な心を併せ持つあなたは、「自由で制約のない、幸せな世界を実現するため、世のため人のために役立つこと」を自らの使命として掲げています。
そんなあなたにとって「幸せな世界」とは、誰もが何ものにも……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を転々と移動しながら芝居を披露した旅役者です。
旅続きの暮らしの中で、幼い頃から両親に……

4月5日 ヘアカットの日
誕生花 イチジク
花言葉 多産 ・飽和

4月4日(土)

今日は天気予報に反して雨は降っていませんよ。
お花見を計画されていた人はラッキーですね。
何処へ行っても街中桜の花が満開でしょうねぇ。

今日の針灸院はゆるゆると時間が流れている感じですねぇ。
最近、こういう日がちょっと多い様な気がします。
これがあまりにも続くと困るんですけどね。


今日4月4日はこんな日
『トランスジェンダーの日』

1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。


4月4日生まれはこんな人

<正しい道を突き進む四角四面の堅実家>

4 月4 日の「4 」という数字は、四方位や四季など、「物質世界を創する基礎」を象徴し、四角形や四角四面の言葉が示すように、「安定、継続」を表します。この「4 」を誕生日に2 つ持ったあなたは、規則やルールを重んじ、自ら信じた正しい道をとことん突き進んでいく、堅実でしっかり者のいい人です。
間違ったことや噓やごまかしが大嫌いで、約束はきちんと守る真面目な性格。
何事にも手を抜かず、こつこつと続けていくことができる誠実な人柄は、周囲からの信頼感も抜群。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「誠実さと堅実さを活かしつつ、困難に屈せず、現実的な成功を手に入れ、周囲と分かち合うこと」を今生の目標に掲げています。
真面目なあなたは、どんな困難な状況になっても……

「前世の物語」

あなたの前世は、カムチャツカ半島で暮らした先住民の女性です。
極寒の地に生まれ育ったあなたは、とてもおとなしく……

4月4日 トランスジェンダーの日
誕生花 アグロステンマ
花言葉 育ちの良さ

 

4月3日(金)

今日は天気予報通り、午前中から雨降りになりました。
週間天気予報によると、来週7日の火曜日まで雨マークがついていますねぇ。
花見には最悪の天気予報です。
明日の土曜日は晴れなくても、ひょっとしたら日中は曇りで大丈夫かも?です。
私は、今夜嵐山まで往診に行く予定です。
久し振りに、嵐山の夜桜を楽しんで来るとしますかねぇ!


今日4月3日はこんな日
『日本橋開通記念日』

日付は1911年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた日に由来する。
国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。


4月3日生まれはこんな人

<きちんとしたい子どもっぽいエンターテイナー>

4 月3 日生まれのあなたは、子どものような無邪気さと、豊かな創造力を持ったエンターテイナーです。
生まれ月「4 」は、「安定、継続」を表し、「真面目にきちんと物事を進めていく」という数字です。
一方、生まれた日の「3 」は、安定の中に変化の可能性を内在する、創造的で活動的な「子ども」を象徴する数字。
4 月3 日生まれの人は、こうした相反する性質が自分の中にあると認めることが大切です。
新たなものを生み出すことは得意でも、最後まできちんと継続することは苦手で、未完成のことも多いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

子ども心を失わず、創造性あふれるあなたは、「自らの経験を通して真理を求め、自分ひとりの力で物事を完璧にやり遂げ、自立すること」を今生の使命として掲げています。
新しいものを生み出し、形にしていく才能はあっても……

「前世の物語」

あなたの前世は、中米アステカ帝国の有名な音楽家です。
幼い頃から歌や楽器に親しみ、自分の中から自然にあふれ出てくる音楽を……

4月3日 日本橋開通記念日
誕生花 キズイセン
花言葉 騎士道精神

4月2日(木)

今日は昨日と打って変わり、朝から良い天気です。
って言うか、ちょっと暑いぐらいです。
昨日雨が降ってくれたらおかげで、朝は山がハッキリ見えていました。
朝の内は、花粉&黄砂も少ないようです。
でも午後からはあかんでしょうねぇ~。

明日から1週間ほど、ほとんど毎日雨マークがついています。
週末の桜はどうでしょうねぇ?
風が強いと一気に散り始めるでしょうねぇ。
何とか散らずにいてくれると良いのですがねぇ!


今日4月2日はこんな日
『国際こどもの本の日』

日付はデンマークの童話作家アンデルセンの誕生日
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8) 年に制定。


4月2日生まれはこんな人

<地道にこつこつ裏方を続けられる縁の下の力持ち>

あなたが生まれた日の「2 」は、二元論の基になる数字で、「二極のバランス」「調和、つながり」を象徴し、受動的性質や包容力を表す、女性性の強い数字です。
生まれ月「4 」は、「安定、継続」を表すので、4 月2 日生まれのあなたは、バランス感覚に優れており、人に合わせるのが得意。頑張っている人を陰から支え、こっそり応援できる、「縁の下の力持ち」タイプになります。
あなたは、決して派手なタイプではありませんが、そこにいるだけで誰もがほっとできる、癒しの波動を放っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「縁の下の力持ちとして周りの人を支えながら、無償の愛とは何かを探求し、常に愛を持って人と接すること」です。
現在のあなたは、自分のしてあげたことに対して見返りを求めたり……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代アラブにおいて、お世継ぎとなる国王の長男の教育係です。
これから一国の行方を担う王子の教育は……

4月2日 国際こどもの本の日
誕生花 ヨツバノクローバー
花言葉 私のもの

4月1日(水)

さて、今日から4月のスタートです。
昨日のお天気で桜が一気に満開になったようですが、今日は朝からあいにくの雨模様です。
街中はリクルートスーツ姿の人が多いですねぇ。
今日から社会人のスタート、頑張って欲しいですね。

今日の雨は、私にとっては恵みの雨です。
鼻と目の調子がよろしいですよ~!
このまま続いてくれたら嬉しいんですがねぇ~!


今日4月1日はこんな日
『エイプリルフール』

16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていた。
ところが、1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用。
これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして馬鹿騒ぎをするようになったという。


4月1日生まれ人はこんな人

<自らの信念を真っすぐ貫く堅実な指導者>

この日に生まれたあなたは、優れた行動力と実行力を持ち、自らの信念を真っすぐ貫く堅実な指導者タイプです。
生まれた日の「1 」は、目標に向かって真っすぐ突き進む「矢印、ベクトル」を表す、男性性の強い数字。
何事においても前向きでパワフルな、根っからのリーダーを表します。
ここに生まれ月「4 」の「安定、継続」の要素が加わると、揺るぎない信念の強さや、ひとつのことをやり抜く性質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「堅実な指導者としての資質を活かしつつ、フットワーク軽く行動し、世界を自由に飛び回り、人と人とをつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
リーダーとしての資質を持つあなたは、物事をひとつに……

「前世の物語」

あなたの前世は、「新大陸発見」に沸く大航海時代の探検家です。
当時はアメリカ大陸での覇権を巡ってヨーロッパ各国が争い……

4月1日 エイプリルフール
誕生花 サクラ
花言葉 精神の美しさ

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR