5月31日(日)

今日も朝からバタバタで、ようやく終了しました。
私にとっての週末と5月の最終日でした。
家に帰ってゆっくりしてる余裕はちょっとありません。
何やかやとやらなければいけない事がいくらでも有るんですよねぇ~。
さてぇ、何からやっつけて行きましょうかねぇ?
と悩んでいる暇はないんですけどね!


今日5月31日はこんな日
『世界禁煙デー』

国連の世界保健機関(WHO)が制定。
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。
欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。


5月31日生まれはこんな人

<弾けきれない真面目で正直者の実務家>

この日が誕生日のあなたは、真面目で堅実、正直者の実務家タイプです。
ルールや規則を重んじるので、自由に弾けることは苦手。
生まれた日「31」の「3」は、「無邪気な子ども」を、「1」は「ベクトル、矢印」を意味し、31日生まれは、「子どものような創造的なエネルギーを発揮して、きちんと形にすること」を象徴します。
ここに生まれ月「5」の要素が加わると、展開の流れにスピードが加わり、基礎固めをしながら成長が加速するという性質が現れます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「真面目な実務家の資質を活かしながら、世界平和の実現に向けて、献身的に努力すること」を自らのテーマとして掲げています。
真面目で責任感も強いあなたは、どうしても使命感を強く持ちすぎる傾向が……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政ロシア時代末期の空軍パイロットです。
幼い頃から正義感にあふれ、曲がったことが大嫌いな少年だったあなたは……

5月31日 世界禁煙デー
誕生花 ハナショウブ
花言葉 情熱


5月30日(土)

今日も暑い一日です。
バイクで出勤する時、朝9時の時点で気温27度を示してました。
夏やあるまいに、何なんその温度!
時間が経つに連れ、どんどん気温が上がって来てますね。
まだガスストーブは出たままです。
今年は片付けるタイミングが難しそうですね。
梅雨じぶん寒い日がありますからね。
ちなみに去年は6月の末に片付けました…。


今日5月30日はこんな日
『消費者の日』

日付は1968年(昭和43年)消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行された日に由来する。
1978年(昭和53年)に政府が制定。
消費者の利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念して、その10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。


5月30日生まれはこんな人

<誰にも止められない自由を愛する永遠の子ども>


5月30日に生まれたあなたは、好奇心が旺盛で、新しい物事が大好きな、純粋な子どものような人です。
常に変化を求めて動き回り、一ケ所にとどまることはありません。
何でも自分から積極的にチャレンジしていきます。
物事の本質を一瞬で見抜く才能があり、噓やごまかしは通用しません。
頭の回転が速く、情報通でコミュニケーション能力も高く、誰とでもすぐに仲よくなれる人気者。
喜怒哀楽の感情がストレートに顔に出るため、隠し事はできない、わかりやすい人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

永遠の子どものあなたは、「困難に屈せず、現実的な成功を手に入れて、周囲と豊かさを分かち合うこと」を自らのビジョンとして掲げてきました。
自由なあなたは、好奇心の赴くままにあれこれと手を広げすぎて……

「前世の物語」

あなたの前世は、アステカ文明の地で人気を博した大道芸人です。
好奇心が人一倍旺盛なあなたは、エンターテイナーとしての才能をしだいに開花……

5月30日 消費者の日
誕生花 ライラック(紫)
花言葉 愛の芽生え・初恋・初恋の感激

5月29日(金)

今日も暑い一日です~。
今朝、針灸院に出勤して来た時、いつものように『茶にゃおん』の寝ぐらの横を通るんです。
先日、花を供えたのですが、今朝見てみると、誰かがビンに花を入れて置いてくれてあったんです。
その方が誰なのかはまったく分かりませんが、多分その方も『茶にゃおん』の事が好きだったんでしょうね!
みんな彼には癒されてたもんなぁ~!


今日5月29日はこんな日
『国連平和維持要員の国際デー』

国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers )
国連総会で2002年12月に制定。
国連の平和維持活動に奉仕した人の献身、勇気を称え、平和のためにその命を失った人々を追悼するため 。


5月29日生まれはこんな人

<常に心が揺れ動き迷いが出やすい陰の実力者>

5月29日が誕生日のあなたは、神秘的なオーラとカリスマ性を漂わせ、独特のミステリアスな雰囲気を持つ、陰の実力者です。
生まれた日の「29」は、1 桁ずつを足すと「11」となる、スピリチュアルで神聖な数字です。
「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」は「完結、智慧、賢者」などを表す数字。
そこに生まれ月「5」の「自由、変化、コミュニケーション」などの資質が加わると、心が揺れ動き、方向性がころころと変わり、定まらないかもしれません。

<あなたの使命~未来へのビジョン>

「自らの経験を通して真理を求め、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、自立すること」を人生の目標にしているあなた。
今生のあなたにとって、体験を通じて真理を学び、バランス良く自立を目指すことは……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西の文明が交錯する中世トルコの街で、人々の人生を見通すことに一生をささげた占い師。
幼い頃から水晶の声が聞こえ……

5月29日 国連平和維持要員の国際デー
誕生花 クローバー
花言葉 豊潤

5月28日(木)

西京極の村本針灸院の周りで、ある種建設工事ラッシュ?な感じだ。

まずはランドマーク的存在だったエネオスのガソリンスタンドがコンビニのセブンイレブンに。
針灸院の町内で新築工事とフルリホームの2件。

そしてリカーマウンテン隣りの自動車工場が移転し、跡地に京都信用金庫が来るらしい。
京信は葛野花屋町の交差点にあるのがこちらに引越して来るそうな。

そしてラストは、針灸院で借りているガレージ側の空き店舗にどうやらドッグカフェなるものが出来るようだ。
工事現場を通りかかる際に、いつもチラチラ覗いていたのだか、何が出来るかさっぱり分からんかった。
日が経つにつれ、奥に小洒落たカウンターが見えたので、飲食業である事は想像がついた。
喫茶店?ビザデリバリー?ケンタッキー?
もしやして、スペインバル?
ちょっと期待!

今朝、来院された患者さんとその店の話題になった。
お店のガレージも無いのに、わざわざ西京極まで来るかなぁ?

あんまりころころと店が変わると困るんよね。
ほら、針灸院の地図とか名刺とか…。
また変更しないとあかんなぁ。。。


今日5月28日はこんな日
『国際アムネスティ記念日』

日付は国際的な非営利の民間団体のアムネスティ・インターナショナルが設立された日に由来する。
政治的な人権侵害などから人権を守るために設立された国際的な非営利の民間団体のアムネスティ・インターナショナルが設立された日を記念する日。


5月28日生まれはこんな人

<周囲とのつながりや絆を大事にする熱血キャプテン>

この日を誕生日に選んだあなたは、いつも明るく、エネルギッシュ。
誰とでもすぐに仲よくなれる才能の持ち主で、仲間との絆を何よりも大事にする、熱血キャプテンタイプです。
好奇心が旺盛で、未知のことにも積極的にどんどん挑戦し、周りを巻き込んでいくパワーは抜群。
仲間や家族のことを大切にし、頼まれ事にも気安く応じるので、みんなから頼りにされ、自然とリーダー役を任されるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「無償の愛」とは何かを人生のテーマにし、「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を使命に掲げてきたようです。
どんな時でも仲間や家族との絆を大切にするあなたは、ついつい頑張って……

「前世の物語」

あなたの前世は、古き良きアメリカの大学で、アメリカンフットボールチームのキャプテンをしていた青年です。
新しいことが大好きで、やる気も体力も持て余していたあなたは……

5月28日 国際アムネスティ記念日
誕生花 ペパーミント
花言葉 心の暖かさ

5月27日(水)

今日は朝からメッチャ暑い~。
治療以外の事でバタバタでした。
ようやく夕方近くになり、落ち着きを取り戻した感じです。
何となくバテ気味な感じですが、こんな事で暑い夏を乗り切れるんでしょうか?
かなり疑問が残りますよ。
いよいよ5月もあと少しになってしまいました。
いつものように、問題が山積しております。
さて、どれから片付けますかね。


5月27日はこんな日
『日本海海戦の日』

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。


5月27日生まれはこんな人

<自由を尊重し変化を追い求める柔軟な賢者>

5月27日が誕生日のあなたは、いつも控えめで、礼儀正しく、誰もが安心してつき合える大人です。
また、自分にとっても他人にとっても自由であることを尊重し、変化を望み、変化に柔軟に対応できる才能を持っています。
頭が良く、先を見通す力があり、時代の流れをつくっていけるあなたは「変化を追い求める賢者」タイプ。
人の役に立ちたいという強い思いを持っていますが、自分が表に出ることはなく、陰に回って身近な人をサポートし、プロデュースする方を好みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

変化を追い求める賢者のあなたは、「世界中を自由に飛び回り、人々のつなぎ役となること」を今生の使命に掲げています。
あなたは、常に自由でありたいと思っているのに、周囲の反応や評価が気になって……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代に天文学者を目指した町人です。
夜空にまたたく星の魅力に引かれたあなたは、外で遊ぶより、家の中で……

5月27日 日本海海戦の日
誕生花 マトリカリア
花言葉 鎮静

5月26日(火)『茶にゃおん』




今日は、私にとって『茶にゃおん』の日。
西京極の人気者の『茶にゃおん』が突然居なくなって丸一年。
彼の寝ぐらに一通の手紙と写真、そして花がたむけられていた。
あまりに突然で過ぎ、そして不自然な点もあって、自分の中でまだその事実を受け入れられないでいる。

彼が元気にしていた頃、ずいぶんと癒されたものだ。
この一年、彼が放浪の旅に出かけて行ったと思うようにし、毎朝、彼の寝ぐらがあった場所に挨拶をしてから出勤していたのだ。
出勤してからは、針灸院の『にゃおん様』に彼の無事を祈り続けていた。
こんな生活もいつか区切りをつけないと…
っと言う事で、今日はちょうど1年で切りの良い今朝、彼の寝ぐらがあった場所に花をたむけさせてもらった。
彼には沢山の思い出をありがとうという気持ちで一杯だ。


今日5月26日はこんな日
『東名高速道路全通記念日』

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。


5月26日生まれはこんな人

<人とかかわることに喜びを感じる気のいいファイター>

この日に生まれたあなたは、いつも明るく、笑顔を絶やさない頑張り屋さん。
気心の知れた仲間たちと、同じ目標を持ってチャレンジしていたい熱きファイターです。
新しい場所にも積極的に出向き、出会いや情報を求め、そこでネットワークを広げたり交流したりと、コミュニケーション能力も高いでしょう。
敵か味方かと、周りの人たちに白黒をはっきりつけたがるところもありますが、根は純粋で、気のいい熱血タイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人一倍頑張り屋で、物事に果敢に取り組むファイターのあなたは、「人として真面目に正しく生き、成果を目に見える形に残していくこと」を今生のビジョンに掲げています。
仲間と目標を達成していくことに喜びを感じるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、インドのムガル帝国時代、領民のために尽くした王子です。
土侯国君主の長男として生まれ、自分より弱い者などに対し……

5月26日 東名高速道路全通記念日
誕生花 カーネーション
花言葉 哀れなわが心よ

5月25日(月)

今日は5月最後の休診日~。
天気は晴れ!
午前中は、町内会の用事で向日市役所に。
正午頃は日差しもきつかったけど、午後からは風がけっこうあって、室温29度を超えてるけどまあまあ過ごしやすい。
これから夏になってエアコンが入るのを考えると、ちょっとげんなりする。
熱中症の事も考えないとあかんけど、身体の芯が冷えてしまうのも困りものだ。
さて、どういう対策を立てたら良いのやら…?


今日5月25日はこんな日
『食堂車の日』

日付は1899年、山陽鉄道(現・西日本旅客鉄道の山陽本線)に食堂付き一等車がお目見えした日ことに由来する。


5月25日生まれはこんな人

<自由を追い求める型破りなアーティスト>

5月25日生まれの人は、自分のこだわりを追求する完璧主義者で、細部にこだわるアーティストタイプ。
自由や変化を追い求め、既存の枠には決してはまることのない、型破りな人です。
生まれた日の「25」の「2」は「協調、調和」を、「5」は「自由、変化」を表す数字。
そこから、25日生まれの人は、完璧を目指す、繊細なアーティストであり、独自のセンスを生まれながらに備えています。ここに生まれ月の「5」の要素が加わると、ルールや形式に縛られない、自由な発想と大胆さが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「天真爛漫な子ども心を思い出し、人生をおおらかに楽しむこと」を目標として掲げています。
幼い頃から大人びた雰囲気で、アーティストタイプのあなたにとって、感情を素直に表現したり……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで歴史の研究に打ち込んだ学者です。
小さい頃から探求心が強く、疑問に感じたことは、とことん追求しないと……

5月25日 食堂車の日
誕生花 ヒソップ
花言葉 きれい好き

5月24日(日)

天気予報では、午前中は傘マークがついていたのにポツリとも雨は降って来ませんでしたね。
今日は、朝一番からの治療予約が入っていたので、7時半に車で家を出発し、途中ガソリンスタンドに寄ってみると、洗車機が空いていたので急遽車を洗う事に。
いつもなら、間違いなく雨が降って来るのに今日はどうやら大丈夫そうな感じ~。
ちょっと得した感じ!
んっ、何も得とちゃうし。
まぁ何でもええわ。
明日は休診日です!


今日5月24日はこんな日
『ゴルフ場記念日』

日付は1903年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした日に由来する。


5月24日生まれはこんな人

<とらわれのない心で地道に奉仕し続ける慈善活動家>

この日を誕生日に選んだあなたは、奔放さと堅実さを併せ持った、慈善家タイプ。
相手のことを思いやる気持ちが強く、常にみんなが仲良くできるよう、考えて行動するやさしい人です。
生まれた日「24」の「2」は「協調、調和」を、「4 」は「真面目、誠実」を表します。
24日生まれの人は、「こつこつと生み育てることに喜びを感じる」資質を、生まれながらに備えています。
ここに生まれ月「5」の「自由、変化」の要素が加わると、真面目で明るく朗らかな雰囲気を持ち、枠にとらわれない柔軟さがプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

相手を思いやる力にあふれたあなたは、「目に見えない世界を探求し、そこで学んだ真理を多くの人に伝えていくこと」を今生のビジョンとして自ら選択しました。
あなたは、人との不思議な縁などに運命を感じ……

「前世の物語」

あなたの前世は、フランス革命前夜の時代、貴族の下で働いた優秀な使用人であり、子どもの教育係です。
革命で混乱する時代の中、あなたは……

5月24日 ゴルフ場記念日
誕生花 ヘリオトロープ
花言葉 献身的な愛・余韻・熱望

5月23日(土)

今朝は、頭痛と軽いめまいの症状が続き久しぶりに薬を飲んだ。
やはり天候のせいだろうか?
しばらくすると、薬が効いてきたのか症状が気にならなくなった。
やれやれって感じ。
首に何らかの症状を持っている人は、たいていこれらと同じ様なことを言っている。
根本的な解決策はないものかと頭をひねってみるが、なかなかズバッといかない。
特に自分を治療するっていうのは、少々無理がありそうだ。
誰か、私を助けてはくれんかねぇ。


今日5月23日はこんな日
『キスの日』

日付は1946年、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日に由来する。
当時、GHQの民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。


5月23日生まれはこんな人

<常に自由と変化を追い求める永遠の旅人>


5月23日に生まれたあなたは、ひとつのところにとどまることを知らず、常に変化を求めて新たな居場所を探す、自由な旅人です。
誰とでもすぐに打ち解け、その場の環境や状況を察知できるので、どんな場面でも適切に対応することができます。
コミュニケーション能力に長けており、相手のニーズを素早くくみ取ることも得意。容姿、立ち居振る舞いがスマートで、周囲の人々からの好感度も高いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「自分の選択に責任を持ち、自らの人生に強いリーダーシップを発揮すること」です。
どちらかといえば人前に立ってリーダーシップを発揮するのは苦手なあなた。周囲の視線を気にしすぎて……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌と踊りを愛し、自由奔放に生きた、トルコ・イスタンブール出身のベリーダンサーです。
あなたは若くしてプロのダンサーになり……

5月23日 キスの日
誕生花 セイヨウミズヒキ
花言葉 どこまでも離れない

5月22日(金)

今日は朝からバタバタです。
そう、今日は月に一度の『おばぁ4人組の鍼ツアー』の日です。
いつもは、会話に巻き込まれない様にしているのですが、ついに今日は最長老の『おばぁ』に捕まってしまいました。
断っておきますが、『おばぁ』と話をするのが嫌な訳では決してありません。
ただ話し出すと長くなってしまうので、治療上あまりよろしくないと言う事です。

何とかお昼過ぎに全員の治療が終了し、ホッと一息ついたらドッと疲れが出て来ました。
完璧に、気を吸い取られてしまった様です。
次の治療時間までに英気を養わないと!


今日5月22日はこんな日
『国際生物多様性の日』

日付は生物の多様性に関する条約(英: Convention on Biological Diversity)が締結された日に由来する。
国際連合が制定した記念日(国際デー)
生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるため。


5月22日生まれはこんな人

<世界中を思いのままに飛び回る自由なカリスマ>

この日が誕生日のあなたは、世界中を思いのままに飛び回る、自由なカリスマタイプ。
清潔感のある、さわやかな印象で、一見とても誠実な「いい人」ですが、内に秘めた本性はひと筋縄ではいきません。
生まれた日の「22」は、時間と空間のすべてを象徴し、宇宙的なスケールの大きさを暗示する、スピリチュアルで神聖な数字です。
ここに生まれ月「5」の「変化、自由」の要素が加わると、新しい情報を伝えるコミュニケーターとして、自由にしなやかに、世界を飛び回る才能が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「世界平和の実現に向けて、献身的に努力すること」を、今生のビジョンとして選んできました。
「人の役に立ちたい……」と、常に考えるあなたは、使命感を強く持ちすぎる傾向が……

「前世の物語」

あなたの前世は、栄華を極めたロシア帝国の、皇帝直系の次男です。
皇帝の道が決められている兄とは違い、広大な領土の中で、自由奔放に……

5月22日 国際生物多様性の日
誕生花 フクシア
花言葉 信頼した愛・恋の予感・熱烈な心

5月21日(木)

昨夜の雷はけっこう稲妻がすごかったねぇ。
自宅の窓から見えて、身構えてしもたなぁ。
光って数秒してからゴロゴロと音がしてたので、けっこう遠い所やなと安心してた。
今日のお昼に来院された患者さんと、昨夜の雷の話しになったんやけど、何と京都の中心部は凄かったみたい!
稲妻と音の時間差はなかったみたい。
良かったぁ~、西の方じゃなくって。
今まで近くで雷が落ちた事がないし、どうしても身構えてしまうんよねぇ。
『昔から、京都で雷が鳴ると三日は続くえぇ!』って、おばぁがよく言うてたなぁ。


今日5月21日はこんな日
『リンドバーグ翼の日』

1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。
21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。


5月21日生まれはこんな人

<環境適応能力が高い愛されキャラの素直な子ども>

この日が誕生日のあなたは、環境への適応能力が高く、人とのつながりを自然につくり出していくことができます。
素直な子どものような愛嬌があり、明るく軽やかで元気な人です。
ちょっぴり恥ずかしがり屋なところは、21日生まれの特徴。
初対面の人に対しては、緊張しますが、頭の回転が速く、持ち前の対応力の高さとコミュニケーション能力で、いつの間にか人気者になってしまう「愛されキャラ」です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「困難に屈せずチャレンジし、現実的な成功を手に入れ、周りの人々と豊かさを分かち合うこと」を未来のビジョンとして選んできました。
この三次元の物質世界で、現実的な成功を手に入れることは……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と踊りをこよなく愛するインカの舞踊家です。
その歌声や踊りの美しさで、国王の寵愛を受け……

5月21日 リンドバーグ翼の日
誕生花 フジ
花言葉 決して離れない

5月20日(水)

5月も中盤を過ぎていよいよ後半戦~!
何かもう一つ波に乗り切れてない感じ。
何がって?
自分でもはっきり分からないんやけど、ざっくりと言えばメンタル面やろなぁ。
この世界に身体を置いて、早いものでもう30年を過ぎたけど、ずっと昔から同じ様な事を感じたり考えたりしてるなぁ。
あんまり成長してないのかな?
まぁ、それも個性と言う事にしとこ!


今日5月20日はこんな日
『世界計量記念日』

日付は1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された日に由来する。
World Metrology Day
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。


5月20日生まれはこんな人

<他人の意見を聞きすぎて迷いが出やすいサポーター>

この日に生まれたあなたは、コミュニケーション能力抜群の、心やさしきサポーターです。
生まれた日「20」の「2」は、「調和、受容」を表す女性性が強い数字。
「0」は、「増幅、拡大」の役目を果たし、「2」の性質をさらに強調します。
生まれ月「5」は、「自由、変化」を表す動きのある数字です。
5月20日生まれのあなたは、他人を受け入れ支えながら、臨機応変に対応していく柔軟性の高さが特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「何事も最後まで投げ出さず、ひとりで完璧にやり遂げ、バランスよく自立すること」を未来へのビジョンとして掲げています。
周りに左右されやすいあなたにとって、「最後まで投げ出さず、自分の力でやり遂げること」は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中東の砂漠で暮らす遊牧民の女性。
砂漠で生まれ、家族と共にオアシスからオアシスへと……

5月20日 世界計量記念日
誕生花 カタバミ
花言葉 喜び・輝く心

5月19日(火)

今日は午前中はもう一つの天気だったけど、午後から良い天気になって来たね。
ちょっと湿気があるのか、蒸しっとした感じやね。

今日の針灸院は、なかなかアグレッシブな展開。
それにしても、今日は遠方からの患者さんが多いなぁ。
ついに今日で村本針灸院の遠方から来院される患者さんの記録更新~‼
自分でも聞いてびっくり、北海道の旭川からだそうです。
遠くから来て頂けるのはありがたいのですが、治療を継続するのはなかなかちょっとねぇ。
鍼灸は魔法じゃあないし、一回の治療でと言う訳にはいかないですからねぇ。
まぁ、やれる事をやるだけですねぇ。


今日5月19日はこんな日
『ボクシングの日』

日付は1952年(昭和27年)白井義男選手が日本人として初めてボクシングの世界チャンピオンになった日に由来する。
白井義男選手が日本人として初めてボクシングの世界チャンピオンになったことを記念したもの。
その日、東京・後楽園球場の特設リングに立った白井選手は、チャンピオンのダド・マリノ選手を判定で下し、世界フライ級16代目の王座についた。


5月19日生まれはこんな人

<自由と安定のバランスを整える調整型リーダー>

5月19日を誕生日に選んだあなたは、様々な人の意見や状況を的確に判断して、上手にまとめる、調整型リーダーです。
自ら率先してリーダーに名乗り出るのではなく、周囲の信望を集め、推される形でのリーダー役を望みます。
表には出そうとはしませんが、内に秘めたプライドは高く、人一倍の努力を惜しみません。
知識欲が旺盛で大の情報通。
豊富な知識と情報を駆使した柔軟な発想で、常に自由と安定の間で、自身と周囲のバランスを整えます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

バランス感覚に優れたあなたは、「人生で触れ合うすべての人に無償の愛を配ること」を今生の使命に掲げています。リーダーとして何かと頼りにされることが多いあなたは、知らず知らずのうちに周りに対して……

「前世の物語」
あなたの前世は、西部開拓時代のネイティブアメリカンです。
白人の入植者たちが先祖代々の土地を狙い……

5月19日 ボクシングの日
誕生花 カリステモン
花言葉 恋の火

5月18日(月)

先ほどバイク屋さんから、家の原チャリの修理の件で電話がかかって来た。
スピードメーターがアホになってしまったので修理を依頼したのだが、何と14000円もするのだそうだ…。
ここもあそこもって感じで修理を進めて行くと、安い新車が買えてしまうらしく、バイク屋さんと相談の結果、バッテリー交換、マフラー交換、駆動系のベルトの交換と最低限に抑えると言う事になった。
スピードメーターが無いのはちょっと気になるところだが、まぁいた仕方ないかな…。
明後日ぐらいには仕上がりそうな感じ。
あと数年は頑張ってもらわないと!


今日5月18日はこんな日
『国際親善デー』

日付はオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催された日に由来する。
1899年のこの日にオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催されたことを記念。


5月18日生まれはこんな人

<自由と我儘の間で揺れる悩み多き賢者>


この日を誕生日に選んだあなたは、知恵があり、賢く、心の広い理想主義者です。
生まれた日「18」の「1」は「スタート」、「8」は「無限大(∞)」を意味し、どちらもパワフルな数字です。
そこから、18日生まれは、「大きな理想を持ったパワフルな賢者」を表します。
さらに生まれ月「5」の「自由、変化」の要素が加わると、静と動の性質が入り交じり、自由と我儘の間で揺れる、悩み多き賢者となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターとなること」を人生のテーマとして、目指しています。
さらに「自由と我儘」の違いを学ぶことも、あなたの使命のひとつ。
心の底では変化を追い求めているのに……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代の大名たちから信頼を集め、「戦のアドバイザー」として名を成した大僧正です。
あなたは豊富な知識を持ち……

5月18日 国際親善デー
誕生花 オダマキ
花言葉 不義

5月17日(日)

今日は良い天気です。
西京極は朝からお祭りで、お神輿を担ぐ装束を着た人でいっぱいです。
そういう意味では晴れて良かったですねぇ。
私は仕事があるので、一度も見た事がありません。
仕方がないんですけどね。
お祭りと言えば、今日は嵐山で三船祭りがありますね。
きっと観光客で賑わうんでしょうね。


今日5月17日はこんな日
『世界電気通信および情報社会の日』

日付は1865年の万国電信連合(現・国際電気通信連合)の設立日に由来する。
1973年に制定された「世界電気通信の日」を、2005年に制定された「世界情報社会の日」と併合したもの。


5月17日生まれはこんな人

<広げる力は抜群軽いフットワークの瞬発力ある勇者>

この日が誕生日のあなたは、好奇心が旺盛で、フットワークの軽いファイターです。実行力や継続力があり、誰にも負けない情熱とパワーで、組織を引っ張っていくことができます。
新しもの好きで、頭の回転も速い、情報通。環境適応力が抜群で、コミュニケーション能力にも長け、状況判断も的確なあなたは、どこへ行っても、何でも器用にこなせます。
プロジェクトの立ち上げなどを任されれば、てきぱきとスピーディに場を盛り上げながら、みんなをまとめていく、頼もしいリーダーシップを発揮するでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

信念を貫く勇者のあなたが今生掲げているビジョンは、「ひとつのことを継続し、自分のやってきたことを、きちんと形にして残していくこと」です。
抜群の行動力と情熱で、大抵のことは成し遂げることが……

「前世の物語」

あなたの前世は、大モンゴル帝国の王族にして、経済も取り仕切る豪商です。
当時のモンゴルは東西交易が非常に盛んで……

5月17日 世界電気通信および情報社会の日
誕生花 カーネーション(まだら)
花言葉 拒絶

5月16日(土)

昨日、家に帰ってから葵祭だった事に気がついた。
まぁ、昔から洛中に住んでいないので、あんまり馴染みがないけどね。

今朝は雨が上がってくれて助かったぁ~。
家の原チャリを修理に出すので乗って来なあかんかったしね。
久しぶりに乗ったけど、まぁひどいもんやわ。
買ってから何年になるんかなぁ?
確か15~16年経つんと違うかな…。
バッテリーはアウトで、セル動かんし、スピードメーターは20kmまでしか動かんし、アクセル全開しても、まぁ40kmぐらいしか出ないし、その上マフラーから煙がもくもく出るし周りはええ迷惑なこっちゃ。
必要最低限の修理だけを依頼した。
来週中頃に出来上がるらしい。
どんな感じになるか楽しみやね!


今日5月16日はこんな日
『旅の日』

日付は江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから。


5月16日生まれはこんな人

<ひとつの分野に絞りきれないスペシャリスト>

5月16日が誕生日のあなたは、様々な分野で自分なりのこだわりを持つ、職人タイプ。
興味の範囲が広く、やりたいことや挑戦したいことを、ひとつに絞ることが難しい、気の多さが特徴です。
同時に複数のものを手掛けながら、ひとつひとつに対して、納得するまでこだわり続け、完璧に仕上げていく気力と才能を持っています。
ひとりの時間を大切にする物静かな性格。秘めたるプライドは高いのですが、それを人前で見せることはありません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「天真爛漫な子ども心を思い出し、自分らしい人生を、思いきり無邪気に楽しむこと」を未来へのビジョンに掲げています。
あなたは、人生をちょっと難しく考えすぎているのでは? 自分のスタイルにこだわるあまり……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで家具職人の集団を束ねた、ギルドの親方です。
職人の家庭に生まれたあなたは、厳しい徒弟制度のもとで鍛えられ……

5月16日 旅の日
誕生花 シャクヤク
花言葉 恥じらい

5月15日(金)

5月も中日を迎えてしまいました。
今日はちょっと蒸し蒸しします。
夕方になって、ちょっと風が出て来たので、窓を開けてるとようやくホッと一息つける感じです。
今からこんなんで、夏は大丈夫かいな?っと不安がよぎる今日この頃。

最近、自分の治療理論をまとめているのですが、なかなか思う様に進みませんねぇ。
治療の合間にっと思うのですが、患者さんの治療の事を考えると集中出来なくって…。
まぁ、はっきり言ってこれは言い訳ですけど。
次の治療が始まるまで、ちょっと考えをまとめてみようっと!


今日5月15日はこんな日
『沖縄復帰記念日』

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。


5月15日生まれはこんな人

<常に動き回って勢いのある情熱的な先生>

5月15日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、活動的で自由を好む、指導者タイプ。
生徒と一緒になって、泣いたり笑ったり、怒ったりする、情熱あふれる先生のような人です。
持ち前の好奇心と優れたコミュニケーション能力を活かし、性別や国籍を超えて、人の輪を作ることができるでしょう。
仲間意識が強く、つながりや絆、連帯感を何よりも大切にします。
多くの人とかかわることが好きなので、自然と人や情報が集まり、その情報を活用することで、周囲の人たちを助けていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

情熱的な指導者であるあなたは、「目に見えない世界を探求し、その知識や経験を表現して、多くの人と分かち合うこと」を今生の目標として掲げているようです。
好奇心旺盛なあなたは、「目に見えない世界」についても……

「前世の物語」

あなたの前世は、植民地時代のフランス軍の指導教官です。
軍隊に入隊したあなたは、面倒見がよく、教え上手だったため……

5月15日 沖縄復帰記念日
誕生花 サンダーソニア
花言葉 意地っ張り

5月14日(木)

おやおや、何か雲行きが怪しくなって来たよ~。
昨日、何となく嫌な予感がしたので、今日は車で出勤するつもりやったのに、家族からの『明日は晴れやで!』の一言でバイクで来る事に…。
いやいや、何も恨みごとを言ってる訳とちゃいますよ。
ここは誤解のない様にしとかんと、後でややこしくなったら困るしね。
まぁ何とか帰宅時間まで雨が降らない事を祈るだけですねぇ。


今日5月14日はこんな日
『温度計の日』

水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。
なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。
華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。
この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。
ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。
中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。


5月14日生まれはこんな人

<「スピードこそ命」一直線に突き進む勢いのある自由人>

あなたは、変化を繰り返しながらも「これ」と思ったものには、真っすぐに突き進むパワーを持った、勢いのある自由人です。
「スピードこそ命」と何事も即断即決し、変化への対応も柔軟です。
好奇心が旺盛で、趣味の幅も広いので、方向性が定まるまでは、あちこち目移りすることも多いでしょう。
しかし目標が定まった時の、瞬発力と行動力には、目を見張るものがあります。
自分の考えが明確で、感情表現も豊か。
交友関係も広くて、誰に対しても常に本音でのつき合いを求めるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

思い込んだら一直線に突き進んでしまうあなたは、「自由を尊重しつつ、自ら人生にリーダーシップを発揮し、多くの人を導くこと」を今生の使命として選びました。
自由を尊重し、方向性がころころ変わるあなたがリーダーシップを発揮するのは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの各地を渡り歩いた、盗賊のリーダーです。
閉ざされた寒村で育ったあなたは、外の世界に大きな憧れを抱き……

5月14日 温度計の日
誕生花 アキレア
花言葉 戦い

5月13日(水)

昨日は、台風が思っていたより軽く済んでホッとしましたね。
でも、次は台風7号が発生しているので、今後の動向をチェックしておかないとあきませんね。
今日は台風一過で、朝から良い天気です。
空気はちょっと冷たく感じますねぇ。
バイクに乗る時は、何かもう一枚羽織りたい感じです。
針灸院は、昨日までの洗濯物に朝から追われている状態です。
お昼過ぎには一段落です。
さて、次の治療に備えるとしますかね!


今日5月13日はこんな日
『メイストームデー(5月の嵐の日)』

愛の告白の日バレンタインデーから約3か月となる今日は、別れ話を切り出すのに絶好の日とされる。
もっとも、五月の嵐(メイストーム)のように一瞬のさりげなさが大切。この日を乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。


5月13日生まれはこんな人

<縛られるのが嫌いな自由を重んじる権力者>

この日に生まれたあなたは、真面目で誠実な「いい人」。
堅実な性格ですが、隠れたプライドはかなり高く、自由を重んじ、自らの思いを大切にする、権力者タイプです。
生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように「強いパワー、権力、支配」などを表す力強い数字です。
ここに生まれ月「5 」の「自由、変化」の要素が加わると、他人に縛られるのが嫌いで、自由と責任を尊重するパワフルな実力が増大します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「真面目で誠実な才能を活かし、世のため人のために役に立ち、みんながもっと自由に平和に、仲よく暮らせる社会を実現すること」を今生の使命として掲げています。
世界平和を目指し、人の役に立ちたいと考えているあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭のポーランドの貴族です。
領主の跡取り息子として育ったあなたは、父親の跡を継ぐと……

5月13日 メイストームデー(5月の嵐の日)
誕生花 サンザシ
花言葉 唯一の恋・希望・望み

5月12日(火)

天気予報通り、朝から雨降りですねぇ。
あと数時間で台風がやって来ます。
夕方の6時頃から強い雨降りになるようです。
大きな災害にならなかったら良いのですけどね。

さすがに、台風直撃の日には針灸院の電話は静かなもんです。
まっ、当たり前と言えば当たり前の事ですよね…。


今日5月12日はこんな日
『海上保安の日』

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。
1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。


5月12日生まれはこんな人

<環境適応能力が際立つエンターテイナー>

5月12日生まれのあなたは、明るく元気で、いくつになっても子ども心を忘れない人です。
負けず嫌いの目立ちたがり屋で、ちょっとやんちゃですが、どんな変化にも対応できる、環境適応能力が抜群のエンターテイナーです。
好奇心旺盛で、気になるものを見つけると、すぐに反応して追いかけます。
気分が変わりやすいのも特徴で、好きなものや興味の対象も、どんどん変わっていくでしょう。
楽しそうと感じたことには、積極的に向かっていくチャレンジ精神も旺盛です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「子ども」のように好きなことに一直線のあなたは、「エンターテイナーとしての資質を活かしつつ、どんな困難にもあきらめず、現実的成功を手に入れ……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ギリシャの格闘家です。
幼い頃から身体を動かすことが好きなあなたは、国王が主催する格闘技大会に出場し……

5月12日 海上保安の日
誕生花 アザレア
花言葉 節度

5月11日(月)

今日も良い天気です。
午前中は、朝から町内の事でバタバタしてました。
お昼に一服して、テレビをつけてみると台風情報が流れてました。
まだ5月だと言うのにもうすでに6号…。
明日の夜9時頃近畿地方にやって来るみたいです。
台風がやって来る前から、かなり雨と風が強いので注意が必要だそうです。
さらに、すでに台風7号も発生しており、勢力を拡大しながらやって来る見込みだそうですよ。
今年は台風の当たり年の様です。
ちゃんと台風対策を考えておかないとあきませんねぇ!


今日5月11日はこんな日
『鵜飼開き』

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。


5月11日生まれはこんな人

<誰にも縛られたくない自由奔放なチャネラー>

あなたは、生まれながらに「目に見えない世界」に対するアンテナの感度が高く、スピリチュアルなことを当たり前としてとらえています。
霊感や直感も鋭い、「チャネラー」タイプです。
生まれた日の「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する神聖な数字。
ここに生まれ月「5 」の「自由、変化」の要素が加わると、自由に気ままに暮らしたいという思いが強く出て、直感の赴くままに、人々の間をフットワーク軽く飛び回ることになるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「チャネラーとしての直感力を活かしつつ、自らの体験から真理を学び取り、物事を最後までひとりでやり遂げ、バランスよく自立すること」です。
ひらめきやインスピレーションを受け取る感度の高いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、大ピラミッド時代のシャーマンです。
優秀なシャーマンとなったあなたは、国王に直接アドバイスをするような立場にまで上りつめ……

5月11日 鵜飼開き
誕生花 リンゴ
花言葉 選ばれた恋・誘惑

5月10日(日)

今日は朝から良い天気です。
今日でようやく13連勤終了です。
今回はやたらと長く感じたなぁ。
明日はゆっくりと休みますと言いたいところですが、朝から町内の事で動かないとダメなんですよね。
よりによって何であしたやねんって感じです。
まぁ、こんなところでぼやいてもしょうがないのですが…。
とりあえず、今夜はマッタリと過ごしますよ。
もちろんシングルモルトを飲みながら!
さてと、今夜は何を頂くとしますかねぇ。


今日5月10日はこんな日
『地質の日』

地質関係の組織・学会が2007年に制定。
1876年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成した。
また、1878年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された。


5月10日生まれはこんな人

<スケールの大きな夢やビジョンを生きる自由なリーダー>

この日が誕生日のあなたは、大きな夢や目標を持ち、その実現を目指して進む、スケールの大きな指導者タイプです。
明るく朗らかなあなたの周りには、自然と人が集まってくるでしょう。
5月10日生まれは、気がついたらいつの間にかみんなの中心に座っているような、不思議な魅力のリーダーです。
万事に好奇心が強く、新しもの好き。決断は早く実行力に優れ、思ったことはすぐ行動に移す自由な生き方を貫きます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「スケールの大きな指導者としての資質を活かし、人生で出会うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げています。
リーダーシップを執ることが得意なあなたですが、相手からの見返りを求めてしまう傾向が……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ南北戦争時代の北軍将校です。
負けず嫌いで優秀なあなたは、軍隊に入隊後、すぐに将校に抜擢されます。
エリートのあなたは……

5月10日 地質の日
誕生花 カーネーション(赤)
花言葉 きよらかな慕情

5月9日(土)

今日は朝からスカッとしない天気ですね。
昨日までの天気予報では、雨は大丈夫やったはずなんですがね?
やっぱり台風の影響なんでしょうかねぇ?
まぁどちらにせよ、低気圧の影響で首~肩が詰まって来ますねぇ。

話は変わって、よく考えてみると、世間では週末ですよねぇ。
こんだけ仕事をせえへんかったら、調子狂わへんのかな?
自分では考えられませんねぇ。


今日5月9日はこんな日
『アイスクリームの日』

日付は1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから。
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が制定。


5月9日生まれはこんな人

<より多くの人とのつながりを求める平和主義者>

9日生まれの人は、世のため人のために役に立ちたいと願う、平和主義者です。
知識欲も旺盛で、真面目で賢い秀才タイプ。生まれた日の「9 」は、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」の数字で、「賢者、メンター、智慧者」を象徴します。
ここに生まれ月「5 」の「自由、変化」の要素が加わると、コミュニケーション能力に長け、多くの人々をつなぐような生き方を望む傾向が強くなります。
あなたは幼い頃から、ものわかりがよく、できた子どもで、大人びた雰囲気を身につけていたことでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「平和主義者としての資質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」が、今生のあなたの使命です。
世のため人のために役に立ちたいと考えるあなたは、他人のことを考え……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の僧侶です。
幼い頃から名刹で知識や教養を身につけたあなたは、若くして得度。
僧侶となってからも……

5月9日 アイスクリームの日
誕生花 カーネーション(白)
花言葉 きよらかな愛

5月8日(金)

暑いーー!
何じゃこりゃ。
まるで夏やね、夏。
もう先が思いやられるわ。
まぁ、洗濯物がよく乾くから嬉しいと言えば嬉しいけどね…。

本当に気持ちの良い季節が無くなってしもたね。
冬➡梅雨➡夏➡冬って感じ~。
さてと、熱中症にならんように頑張って水を飲んどこっと!


今日5月8日はこんな日
『世界赤十字デー』

日付は赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
国際赤十字が制定。
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。
1825年5月8日に生まれたデュナンは、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創設を提唱した。
1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟した。


5月8日生まれはこんな人

<フットワークの軽い拡大志向の実力者>

あなたは、類まれなフットワークの良さをフルに活かし、大きな志を持ってその思いを実現させていける実力者です。
生まれた日の「8 」は、「無限大(∞)」を象徴し、「偉大なパワー、繁栄、栄光」を表す数字。そこに生まれ月「5 」の「自由、変化、コミュニケーション」の要素が加わると、もともと備わっている大きなエネルギーやパワーがさらに拡大し、スピード感も加わります。
常に新たな挑戦を続け、どんどん課題をクリアしていく、前向きなエネルギーの持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

パワフルな実力者のあなたは、「ひとつのことに真面目に、継続的に取り組み、成果をきちんと目に見える形に残していくこと」を今生の使命として掲げています。
拡大志向のあなたは、持てるエネルギーが大きいがゆえに……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国の春秋時代に名をとどろかせた女盗賊です。
あなたは幼い頃、村を襲った盗賊に拾われて育てられ……

5月8日 世界赤十字デー
誕生花 スイレン
花言葉 遠ざかった愛 ・純粋な心・純潔・清浄・甘美

5月7日(木)『新にゃおん様 仲間入り❗』




この度新しく『にゃおん様』が村本針灸院に鎮座されました。
もちろん、『にゃおん様』の産みの親は雲林院ユカリ先生です。
先日、大阪梅田の阪神百貨店で開催された『にゃんにゃん展』での出展作品です。
親子3匹の表情が何とも愛らしく、一目惚れしてしまいました。
この3匹の『にゃおん様』は、針灸院2階の事務室の『初代にゃおん様』の隣りに鎮座されました。
これできっと、今まで以上の幸福をもたらして下さるでしょう❗



今日5月7日はこんな日
『世界エイズ孤児デー』

2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。


5月7日生まれはこんな人

<自分の気持ちに素直になれない頑固職人>

あなたは、一見人当たりがよく、明るく見えますが、実は自分のスタイルを貫き通す、頑固な職人タイプです。
「7 」の形は「斜めの矢印」を表し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字です。
7 日生まれの人は、幼くして老成した雰囲気を身につけており、早くから精神的にも自立しています。
ここに生まれ月「5 」の「自由、変化」という要素が加わると、5 月7 日生まれの人は、管理されることを拒否し、自分の腕だけで世間を渡り歩く、“一匹狼”タイプの職人になります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「職人的な技術や知識を活かしながら、子どものように無邪気に人生を楽しむこと」を未来へのビジョンとして選んでいます。
幼い頃から自立した大人のあなたは、「子どものような無邪気さ」を……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のスイスで生まれ育った、根っからの戦士です。
弓矢の名手であった父に憧れ、幼い頃から弓の手ほどきを受け……

5月7日 世界エイズ孤児デー
誕生花 イチゴ
花言葉 先見性

5月6日(水)

さてさて、今日でゴールデンウイーク最終日となりました。
今日も天候に恵まれて良い感じです。

昨日、来院して頂いた患者さんで車に詳しい方がおられ、先日突然車のバッテリーがあがった話しをしたら、約2年経つのならそんなもんかもしれないと言われてしまいました。
よく考えてみると、最近は遠方への往診も無くなり、通勤と言っても5キロほどですし中々充電するっていう事にはならないそうです。
エアコンを使う夏前に買い替えか、充電を小まめにするか悩むところですねぇ。
年内に買い替えないといけないのは変わらないんですけどね。


今日5月6日はこんな日
『国際ノーダイエットデー』

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。
世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。


5月6日生まれはこんな人

<愛と自由の間で揺れ動く不安定な博愛主義者>

5月6日に生まれたあなたは、相手のために何かをしてあげたいと思い、自らも自由に生きたいと願う博愛主義者です。生まれた日の「6 」は、「調和とバランス」「美と創造」を象徴する愛の数字。
基本的にとてもやさしい「いい人」で、いつも笑顔を絶やさず、周りの面倒見のよさが特徴です。
ここに生まれ月「5 」の、「自由と変化」の要素が加わり、自由を求める気持ちが強くなっています。
気持ちはころころと変わりやすく、不安定になりがちです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「目に見えない世界を探求し、そこで学んだ知恵や情報を、目に見える世界でバランスよく活用し、表現していくこと」です。
周囲の人のために尽くすことのできる心やさしいあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ローマ帝国の王室に仕えて、王子や王女の身の回りの世話をした乳母です。
思いやりがあり、やさしいあなたを、皇帝はとても信頼し……

5月6日 国際ノーダイエットデー
誕生花 アラセイトウ
花言葉 変わらぬ美

5月5日(火)『人体実験の追加❗』





世界のセレブや女優に大人気のチアシード。
今話題のオメガ3脂肪酸を100gあたり19.5g も含んでおりエゴマ油やアマニ油よりも使い勝手がよく大人気。

私が取り組む人体実験とは、オメガ3脂肪酸の積極的に摂取し、逆にオメガ6脂肪酸の摂取を控える事で、自身のアレルギー症状を改善出来るか!と言う目的。

私自身、エゴマ油を摂取し出して2週間が経過したが、はっきりした根拠はまだ示せないものの、体感的には良い様に向っている感じている。

なのに何故、いまチアシードを追加するのか?
それは、私なりの幾つかの理由がある。
1 オメガ3脂肪酸の摂取量を増やし、アレルギー症状に対しての効果を上げる。
2 糖質制限食をしていても、食べ過ぎや食べる時間帯によって効果が認められない為、チアシードを摂取する事で空腹感を減らし食べ過ぎないようにする。
3 カルシウムが牛乳の6倍も含んでおり、夜に摂取する事で骨粗鬆症の予防をする。

さてどうなる事やら?


今日5月5日はこんな日
『端午の節句,菖蒲の節句』

邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。
「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。
その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。
日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。
しかし、「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。


5月5日生まれはこんな人

<何ものにもとらわれない真の自由人>

この日が誕生日のあなたは、世の常識や人の意見、堅い規則に従うという感覚を、ほとんど持ち合わせません。
何ものにもとらわれることのない、真の自由人です。
好奇心は旺盛で、思い立ったら即行動。行動範囲も広く、あちらこちらと動き回り、海外旅行や出張なども大好きでしょう。とにかく、何事に対しても、反応が素早いあなた。興味・関心の対象も、次から次へと移り変わり、落ち着いてじっくり向き合うことは少ないでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は「自由を尊重しながらも、自分の人生に責任を持ち、リーダーシップを発揮すること」です。
何ものにもとらわれない自由な発想、大胆な行動力で……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を転々と旅した旅芸人です。
行く先々で出会う人とは、まるで昔からの仲間のように……

5月5日 端午の節句,菖蒲の節句
誕生花 ショウブ
花言葉 勇気・嬉しい知らせ

5月4日(月)

今日は朝から散々な目にあいましたあ~。
今日は天気が悪くなると天気予報で言っていたので、バイクはやめて車で出勤しようとしたんです。
あろう事か、バッテリーがあがってしまってるじゃありませんか!
大至急、充電器を繋いで様子を見るも、あまりにも時間が足らずうんともすんともエンジンはかかりませんでした。
仕方がないので、充電したまま車は家に置いといて、バイクで出勤しました。
何とか治療時間には間に合いましたが、何でバッテリーがあがったのか皆目検討がつきませんねぇ?
まっ、今さらなってしまった事をグダグダ言っても仕方がないので、家に帰ってから様子を見るとしよう。


今日5月4日はこんな日
『みどりの日』

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。
2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。


5月4日生まれはこんな人

<自由に生きたいのに羽目を外せない良識人>

あなたは、まさに良識のある「いい人」です。
いつも自由に生きていたいと願いながらも、常識を重んじ、羽目を外すことができません。
生まれた日の「4 」は「安定、継続」を意味する数字で、真面目で堅実、几帳面な努力家を表します。
ここに生まれ月「5 」の「自由、変化」の要素が加わることで、自由を尊重する気持ちや、自由に動き回りたいという願望が強く出てきます。
あなたは規則やルールを重んじ、約束事や指示、命令を、忠実に守ろうとします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「几帳面で真面目な資質を人のために役立てて、世界平和の実現に向けて努力すること」を自らの使命として掲げています。
真面目なあなたが、「人の役に立たなければ……」と考えると……

「前世の物語」

あなたの前世は、極寒のアラスカで育った猟師です。
小さな村の、狩猟で暮らしを立てる一家に生まれました。子どもの頃から……

5月4日 みどりの日
誕生花 ヒャクニチソウ
花言葉 お慕いしています

5月3日(日)

ゴールデンウイークも中日を迎えました。
今日は朝からちょっとどんよりした天気です。
今朝の通勤途中で見た山々は、結構ハッキリと見えていたので、黄砂も少しはましかな?って感じです。

天気予報では、明日が雨マークだったのですが、ちょっと前倒しになった感じですねぇ。
今日もバイク通勤なので、何とか家に帰るまで天気がもって欲しいものです。


今日5月3日はこんな日
『憲法記念日(Constitution Memorial Day)』

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。


5月3日生まれはこんな人

<誰とでも仲よくなれる陽気なエンターテイナー>

5月3日生まれのあなたは、無邪気な、子どものような人。
天真爛漫で陽気な、エンターテイナータイプ。
どこへ行ってもすぐにその場に溶け込み、誰とでもすぐに仲よくできるので、幅広い交友関係を持っています。
持ち前の行動力と好奇心を発揮して、興味のあることには、どんどんチャレンジしていきます。
自分を表現することが得意で、場の空気を読んで楽しく盛り上げ、常に笑顔の中心にいるでしょう。
茶目っ気たっぷりで、人当たりもよいので、多くの人に可愛がられる人気者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「エンターテイナーとしての才能を活かし、困難な状況にもあきらめず、物質的な成功を手に入れて、周りと分かち合うこと」を自らの使命として掲げています。
子どもっぽいところのあるあなたは、困難に直面すると……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンの奥地を探検する冒険家です。
単独で奥深いジャングルに踏み込み、未知の植物や昆虫を採集したり……

5月3日 憲法記念日(Constitution Memorial Day)
誕生花 アヤメ
花言葉 気まぐれ

5月2日(土)

暑い~!
何?この暑さは。
まるで夏やね。
洗濯物は良く乾くからええんやけど、ちょっと動くと汗が止まりません。

今日は、かき氷が売れてるやろねぇ。
みんなお腹こわさんように気をつけないとね。
あっ、それともう熱中症対策をしないとあきませんね。
積極的に水分補給とスポーツドリンクも忘れずに!


今日5月2日はこんな日
『郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日』

郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。
1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した。


5月2日生まれはこんな人

<すべての人に合わせられる柔軟なマネージャー>

あなたの生まれた月の「5 」は、「自由と変化」を象徴する数字です。
生まれた日の「2 」は、「二極のバランス」「受容、調和」を表します。
この2 つの数字を持つ5 月2 日生まれのあなたは、コミュニケーション能力に長け、どんな人でも合わせることのできる協調性と柔軟性を持った、心やさしきマネージャータイプといえるでしょう。
人とかかわるのが上手で得意。相手がどんなタイプであっても、あなたの対応は変わらないので、「あなたになら……」と、相手も素直に心を開きたくなるのかもしれません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

サポーター役のあなたの今生の使命は、「物事を最後まで自分ひとりの力で完璧にやり遂げ、自立すること」です。
頼まれ事は断れないため、自分ひとりで抱え込んだあげく……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代イスラエル王の側近。
聡明で、けっしてでしゃばることなく、また情報収集能力にも長けていたあなたは……

5月2日 郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日
誕生花 アイリス
花言葉 メッセージ

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR