6月30日(火)

朝から何となく身体がだるいと思っていたら、3時過ぎから雨が降り出しました。
降るなら降る、晴れるなら晴れるとハッキリとした天気ならそうも辛く無いのですがねぇ。
まぁ梅雨やからうっとしい天気は仕方ないんですけどね。

さて、いよいよ明日から7月ですよ。
今年も半分終わってしまいました。
本当にあっという間に月日が過ぎてしまいましたよ。
後半戦は、時間を無駄にしない様に計画を立てないとね!


今日6月30日はこんな日
『トランジスタの日』

1948年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された日に由来する。


6月30日生まれはこんな人

<弱い者の味方になりたい心やさしき永遠の子ども>

6月30日を誕生日に選んだあなたは、どんな時も笑顔を絶やさない、やさしい心の持ち主。
誰に対しても親切で人当たりがよく、包み込むような温かさと、純粋な気持ちを失っていない、「永遠の子ども」です。
生まれた日「30」の「3」は「子ども」を象徴する数字です。
それが「0」によって増幅・強調されることで、年齢を感じさせない「永遠の子ども」を表します。
ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の資質が加わると、自分と他人の境界が低くなり、他人事でも自分のことのように真剣に悩んだりする、思いやりの深い性質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

心やさしい子どものあなたは、今生、「世のため人のために役に立ち、みんなが平和に仲よく暮らせる社会の実現に貢献すること」を自らの使命に選んできました。
「子ども」のあなたが「世界平和の実現」を目指して頑張ると……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代アステカ文明の時代の神官であり、天文学者です。
幼い頃から天体に興味を持っていたあなたは、憧れの天文学を学ぶため……

「同じ誕生日の有名人」

マイケル・フェルプス(水泳)、マイク・タイソン(ボクシング)、中尾明慶(俳優)、夏帆(女優)

6月30日 トランジスタの日
誕生花 ガマ
花言葉 予言


6月29日(月)

今日も朝から歯医者さんに行って来ました。
危なかったぁ~、もうちょっとで歯を抜かれそうやった。
とりあえず今回は、日常生活に支障が出て来たら抜歯するという事で決定です。
本日は歯石のクリーニング!
歯石もねぇ、1回で終わらないのが難点やねぇ。
また来週も歯医者さんに行かなあきません。。。
ハッキリ言って邪魔臭いんよね。
まぁ、ぶつくさ言ってもしょうがないよね、自分の事やし。


今日6月29日はこんな日
『ビートルズ記念日』

イギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が、1966年(昭和41年)に日に最初で最後の来日に由来する。
「ザ・ビートルズ」の楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパンが制定。


6月29日生まれはこんな人

<頼まれ事は断れない面倒見のよい陰の実力者>

この日が誕生日のあなたは、いつもやさしい笑顔を絶やさない、人当たりのよさが特徴です。
それでいて独特のカリスマ的オーラも漂わせ、誰からも一目置かれる不思議な存在です。
生まれた日の「29」は、1桁ずつを足すことで「11」の要素を持つ、スピリチュアルで神聖な数字。
また、「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」の「完結、智慧、賢者」とあいまって、争いを好まず、全体を見渡せる広い視野と深い知恵、思慮深さを持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「どんな困難な状況に陥っても決してあきらめずに、現実的な成功を手に入れ、周囲と豊かさを分かち合うこと」を未来へのビジョンに選んできました。
「目に見えない世界」の存在も受け入れているあなたは、現実的なお金儲けには……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマントルコ帝国の時代、砂漠の街で人々の人生を見通すことに生涯を懸けた、評判の占い師です。
あなたの水晶占いは、目の前に座ったお客の人生が……

「同じ誕生日の有名人」

野村克也(野球)、2 代目・引田天功(マジシャン)、橋下徹(政治家)、井川遥(女優)

6月29日 ビートルズ記念日
誕生花 アザミ
花言葉 復習

6月28日(日)

昨日もそうだが、今朝の天気は何かへんてこりん。
予報では曇りのち晴れだったが、朝起きて窓から外を眺めて見ると、雨のような。
今日こそバイクで出勤しようと思っていたのに、あえなくめげてしまい車にしました。
昼前ぐらいからお日さんが照り出しましたよ。
外は暑そうですが、家の中は冷んやりしているので、治療を始める前にサーっとストーブをつけましたよ。
やっぱりもう少し置いておかないとあきませんねぇ~!


今日6月28日はこんな日
『貿易記念日』

1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。
1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出し、港を開港、同時に「運上所」が設けられたことに由来する。


6月28日生まれはこんな人

<情に厚く仲間思いの気前のよいチームリーダー>

6月28日が誕生日のあなたは、いつもひまわりのような笑顔で、周りの人を元気づけることができる人。
そんなあなたを慕って、たくさんの人が集まり、いつの間にか、その中心になっているでしょう。
仲間と一緒に現場で汗を流す、熱血キャプテンタイプです。
生まれた日の「28」は、「2」の「協調、調和」と、「8」の「無限大のパワー」を併せ持つ数字。
誕生月の「6」は「母性、愛情」を表すことから、6月28日生まれの人は、頼りない人や困っている人を放っておけない、義理人情に厚くて気のよいリーダーになります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「ひとつのことを最後までひとりでやり遂げ、心身共に自立すること」を人生の目標に掲げています。
仲間や身内とのつながりや絆、連帯感を何より大事にするあなたは、物事を最後までひとりでやり遂げることは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代化の進むアメリカの片田舎で、大家族を支える母親です。
小さい頃から、周りが困っていると放っておけない……

「同じ誕生日の有名人」

佐野洋子(絵本作家)、藤原紀香(女優)、水野美紀(女優)、濱田岳(俳優)

6月28日 貿易記念日
誕生花 ベラゴニウム
花言葉 切ない望み

6月27日(土)

さて、6月最後の週末です。
朝から何となく雨が降りそうな、変な天気です。
いったんはバイクで来ようとしたのですが、余りの空の暗さに車に変更しました。
こうなると変なもので、雨は降らないんですよね。

どうやら今日の仕事も終わりなので、ボチボチ片付けるとしますかね。


今日6月27日はこんな日
『日照権の日』

1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下された日に由来する。


6月27日生まれはこんな人

<身近な人を陰から支える奥ゆかしい賢者>

この日が誕生日のあなたは、穏やかで、いつもやさしい微笑みをたたえ、みんなを静かに見守る、賢者です。
礼儀正しく、落ち着きがあり、控えめで、知性と気品を感じさせます。
生まれた日「27」の「2」は「協調、調和」、「7」は「完了、自立」を表します。
生まれ月「6」は「母性、愛情」の数字。
6月27日生まれは、「理想の自分を実現し、人の役に立つこと」を願う人です。
リーダーとしての実力もありますが、目立つことは好まず、陰に回って身近な人をサポートし、プロデュースする方を好みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人生で触れ合うすべての人に対して、献身的な無償の愛を持って接すること」を目指しています。
奉仕的な性格のあなたは身近な人に対して、「自分への評価」という報酬や見返りを求め……

「前世の物語」

あなたの前世は、幕末の江戸で仏に仕えた尼僧です。
やはり尼僧だった伯母の影響で仏門に入り、得度後は、荒れ果てた寺の立て直しを……

「同じ誕生日の有名人」

ヘレン・ケラー(福祉活動家)、トニー・レオン(俳優)、渡辺真理(アナウンサー)、優香(タレント)

6月27日 日照権の日
誕生花 トケイソウ
花言葉 聖なる愛・宗教的情熱

6月26日(金)

今日は朝から雨降りです。
それにしてもよく降っています。
夕方ぐらいには、雨も上がるかな?なんて思っていたのですが、そんな気配は全くと言って良いぐらい有りませんね。

今日は『おばあ4人組の鍼ツアー』の日でした。
いつもながら、ハイテンション&ハイパワーでしたよ。
4人合わして320歳弱。。。
気配を殺して、息を潜めていたのですが、ロックオンされてしまい、話題の中に引きずり込まれてしまいました。
今日は早仕舞いして帰ろうっと!


今日6月26日はこんな日
『国連憲章調印記念日』

1945(昭和20)年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した日に由来する。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日で、国連憲章が発効し国連が発足したのは1945年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。


6月26日生まれはこんな人

<仲間のためにひと肌脱ぎたい人情派キャプテン>

この日が誕生日のあなたは、いつも周りのために、ひと肌脱ごうと親身になる、リーダータイプ。
チームのために奮闘するあなたは、涙もろく、仲間思いで、気配り上手です。
さりげなく気配りやフォローができるので、人望も厚く、温かい人柄に慕ってくる人も多いでしょう。
ただし、身近な人を思う気持ちが強いあまり、みんなにいい顔をして八方美人になりやすく、結果的に誤解を招いたり、迷惑をかけたりしてしまうことも、少なくないようです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

情が深く、正義感も強いあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を今生の使命に選びました。
常に家族や仲間のためを優先して頑張るあなたは、本心では自由や変化を望んでいるにもかかわらず……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭の西アジアで、キャラバンを受け入れる宿を営んでいた女将です。
キャラバンの商人たちは旅の途中、あなたの宿に泊まり……

「同じ誕生日の有名人」

ドクター・中松(発明家)、具志堅用高(ボクシング)、道端カレン(モデル)、福見友子(柔道)

6月26日 国連憲章調印記念日
誕生花 ケマンソウ
花言葉 失恋

6月25日(木)

今日も何とな~くゆるゆると時間が流れて行きました。
気がつけば、もう19:00前ですよ。
ボチボチと治療院を片付けるとしますかねぇ。
明日は、朝から『おばあ4人組の鍼ツアー』の日です。
今夜はゆっくり休んで英気を養わないとね。
さぁ、片付けようっと!


今日6月25日はこんな日
『住宅デー』

1852(嘉永5)年、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生した日に由来する。
1978(昭和53)年に全国建設労働組合総連合が制定。


6月25日生まれはこんな人

<人のことが気になる世話好きのアーティスト>

6月25日生まれの人は、人のことが気になる、世話好きのアーティストタイプです。
美しいものを愛し、確かな審美眼を持つあなたは、抜群のセンスと独自の感性で作品を生み出し、あなたならではの独特の世界を表現する才能に恵まれています。
定めた目標を確実にクリアすることを自らに課す、自分に厳しい理想主義者ですが、困っている人を見ると、つい手を差し伸べてしまうやさしさもあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「自分に与えられた役割を全うし、自分の成し遂げたことを、きちんと目に見える形に残していくこと」です。
体験を重視し、自分のスタイルにこだわるアーティストタイプのあなたですから……

「前世の物語」

前世のあなたは、中世ヨーロッパで活躍した宝飾作家です。
とはいえ、それは表向きのことで、鋭い霊感やヒーリング能力など特殊な才能を持ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

愛川欽也(タレント)、高田文夫(放送作家)、沢田研二(歌手)、松浦亜弥(歌手)

6月25日 住宅デー
誕生花 ヒルガオ
花言葉 情事・優しい愛情

6月24日(水)

何かもう一つスッキリしない天気やねぇ。
気温はそうでもないけど、湿気がかなり多い感じ~。
こういうの、結構身体にこたえるんよね。
やはり、もうボチボチストーブを片付けないとあかんなぁ。
冬の寒いのもこたえるが、夏の暑いのと湿気はもう一段と身体にダメージを与えてくれるねぇ。
まぁ、ブツブツ文句を言ってる間に秋がやって来るんやろなぁ~。


今日6月24日はこんな日
『空飛ぶ円盤記念日UFO記念日』

1947年、アメリカ・ワシントン州で実業家のケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中に9個の空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)を発見した日に由来する。
空飛ぶ円盤(フライング・ソーサー)をアメリカ空軍は、UFO(未確認飛行物体)と名づけた。
この日を、UFOデーとUFOマニアが呼んでいる。


6月24日生まれはこんな人

<困っている人は放っておけない愛の奉仕者>

6月24日に生まれたあなたは、深い慈しみの心を持つ、ボランティア精神にあふれる人。
思いやりがあり、誰に対しても丁寧に、きちんと対応できる、折り目正しさを持っています。
生まれた日「24」は、「2」が「協調、調和」を、「4」が「真面目、誠実」を表すことから、「やさしく、こつこつ育てること」を象徴します。ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わることで、さらに母性的な温かさが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

愛の奉仕者のあなたは、「子どものような無邪気さで、人生を思いきり楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
ルールや規則を重んじるあなたは、他人のことが気になって、自分の人生については、二の次になっている……

「前世の物語」

あなたの前世は、イギリス産業革命の時代、多くの人々の救いとなった修道院の修道女です。
子どもの頃から信心深かったあなたは、若くして修道女として神に奉仕する道を……

「同じ誕生日の有名人」

リオネル・メッシ(サッカー)、犬童一心(映画監督)、六角精児(俳優)、中村俊輔(サッカ―)

6月24日 空飛ぶ円盤記念日UFO記念日
誕生花 オトギリソウ
花言葉 うらみ

6月23日(火)

ふぅ~、ようやく今日の治療の目処がついた。
毎日これくらい忙しかったら良いのになぁと、ついつい思ってしまう。
しかし、毎日これやと身体がもたんやろね。
何やかやと言いながらも、毎日仕事をさせてもらってる事に感謝せんとあきませんね。
今は梅雨の時期で、皆んな体調を崩しやすいですから、今週はちょっと忙しくなりそう?です!


今日6月23日はこんな日
『慰霊の日』

1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことに由来する。
沖縄県が制定。


6月23日生まれはこんな人

<相手を気遣う心やさしき変化の人>

この日に生まれたあなたは、周囲の人との関係性の中で、自分のポジションを自由に変えていく、変化の人。
人を愛し、自由を愛するしなやかさと大きな包容力が特徴です。
環境への適応能力が高く、周囲の状況を的確にとらえて臨機応変な対応ができるため、周囲に自然と人が集まります。
エレガントな容姿と洗練された身のこなしで、相手の心をやさしく包み込み、いつの間にか人々の輪の中心にいる人気者です。
機転が利くので、一瞬で相手の心をつかむことも得意でしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由人のあなたの今生の使命は、「目に見えない世界を探求して、その知恵を多くの人に伝えていくこと」です。
鋭い直感力を持つあなたは、その世界に興味があるのに怖がってわざと避けてはいませんか? あるいは逆に……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの伯爵夫人です。
名家に生まれ、何不自由なく育ったあなたは、親の決めた相手と政略結婚。夫は広大な領地を持つ伯爵で……

「同じ誕生日の有名人」

ジダン(サッカー)、筑紫哲也(ジャーナリスト)、南野陽子(女優)、芦田愛菜(子役)

6月23日 慰霊の日
誕生花 ビードロアオイ
花言葉 慈悲

6月22日(月)

ガーン、ショック!
今朝一番に歯医者さんに行って来たんですが、もうダメだそうです。。。
あっさりと日常生活に支障をきたすようになったら抜いちゃいましょうですって。
そしたら入れ歯になるのと思いきや、やりようが無いのでそのままですと。
若い時からの歯の磨き方がかなり悪いと注意されてしまいましたよ。
なので、今日から歯茎のマッサージをする事にしました。
何とか他の歯をもたさないとあきませんからねぇ!


今日6月22日はこんな日
『日韓条約調印記念日』

1965年、日本と韓国の間で日韓基本条約の調印式が行われ、両国間の国交樹立が確定された日に由来する。
正式な日韓国交樹立は同年12月18日となります。
この条約では、日本が韓国を朝鮮半島唯一の合法政府として承認すると共に、財産請求権や補償を巡る戦後処理問題の最終的かつ完全な解決が謳われています。


6月22日生まれはこんな人

<非情に徹しきれない人情味あふれるカリスマ>

この日を誕生日に選んだあなたは、親切で人当たりのよい、人情味あふれるカリスマ。困っている人に対して、見て見ぬふりができない、“いい人”です。
生まれた日の「22」は、時間と空間の広がりを意味し、宇宙的なスケールの大きさを象徴する、数秘学上、スピリチュアルで神聖な数字として扱います。
ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わると、「愛、調和、バランス」といった女性性が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、そのカリスマ性を活かして、「自らの人生に責任を持ち、強いリーダーシップを発揮すること」を使命に掲げています。
人の役に立ちたいと願い、身近な相手には、より積極的にかかわっていこうとするあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、繁栄を謳歌したロシア帝国の女帝です。
生まれながらに女帝のオーラを身につけていたあなたは、美しいものを見極める審美眼を備え……

「同じ誕生日の有名人」

メリル・ストリープ(女優)、シンディ・ローパー(歌手)、阿部寛(俳優)、加藤ローサ(女優)

6月22日 日韓条約調印記念日
誕生花 スイカズラ
花言葉 愛のきずな

6月21日(日)

ようやく雑用も片付き、今週も終了です。
明日は、朝から歯医者さんに行ってこなあきません。
なかなか休みやからと言って、ゆっくりさせてもらえませんねぇ。
まぁ、自分の身体の事やから文句を言ってる場合じゃないんですけどね。

さて、これから帰ってちょっとゆっくりと過ごさせてもらいましょうかねぇ~!


今日6月21日はこんな日
『がん支え合いの日』

日付はこの日が日本が位置する北半球でもっとも昼の時間の長い夏至にあたることが多いことから。
特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定。
がんに罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れるように、お互いに思いあい、支えあう環境づくりを目指して、がんとの関わりを見つめ、支えあう日。


6月21日生まれはこんな人

<サービス精神旺盛で無邪気なエンターテイナー>

この日を誕生日に選んだあなたは、周りの人に対してやさしく、献身的な人。
みんなを喜ばせるのが大好きな、天真爛漫な子ども心を持った、エンターテイナーです。
明るく元気でお茶目な「子ども」のエネルギーを持っていますが、ちょっぴりシャイで、初対面の人には目を合わせることができないような一面があります。
しかし、気心が知れると、温かさとやさしさが全開になり、サービス精神旺盛となるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの未来へのビジョンは、「世界平和の実現に向けて、人の役に立つこと」です。
「世のため人のため」を意識して、献身的に働くのは素晴らしい姿勢ですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と踊りをこよなく愛す、インカの女性音楽家です。
その歌声や踊りの美しさが評判となり、国王の寵愛を受けたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

青山剛昌(漫画家)、松本伊代(タレント)、手嶌葵(歌手)、ミッフィー(うさぎの女の子)

6月21日 がん支え合いの日
誕生花 ツキミソウ
花言葉 密やかな恋

6月20日(土)

今日は土曜日なので、針灸院は3時までの受付です。
朝から梅核気( 喉に何か詰まった感じ)があって、嫌な感じです。
昼頃からちょっとめまいも有るので、これはもう低気圧のせいですね。
この状況は、根性だけではどうにもならないので、いつもの薬を服用しました。
少し症状はましになって来てますが、なかなかスッキリとは行かないようです。
あともう少し仕事を頑張って、早よ家に帰ろうっと!


今日6月20日はこんな日
『世界難民の日』

1974(昭和49)年、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した日に由来する。
2000(平成12)年12月に国連がそれまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。


6月20日生まれはこんな人

<自分のことよりも他人が気になる愛の奉仕者>

6月20日が誕生日のあなたは、自分のことはあと回しにしても、人のことが気になり、相手をサポートすることに一生懸命な、愛の奉仕者。
他人の気持ちを思いやれる、母性本能の強い、やさしい心の持ち主です。
知的なあなたは、常に謙虚で礼儀正しく、行き届いた配慮ができ、どんな相手にでも合わせられる協調性を持っています。
バランス感覚に優れた誠実な人柄で、人望もありますが、自分が前に出るよりも、他人をサポートする方を好みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

サポーター役のあなたは、「困難に屈せず、現実的な成功を手に入れて、周囲と豊かさを分かち合うこと」を今生の使命に掲げています。
あなたにとって、自らの願望実現のために努力したり……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代のアラブで大家族を支えた、ビッグ・マザー。
舅、姑、多くの親戚たちが、様々な要求をしたり、難題を押しつけたりしますが、愛にあふれるあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

ニコール・キッドマン(女優)、石坂浩二(俳優)、相武紗季(女優)、マリエ(モデル)

6月20日 
誕生花 ヴェロニカ
花言葉 忠誠心・頑固・人のよさ・忠実

6月19日(金)

すごいよ~!
17日・18日と二日連続で休診日にしたら、何と約2kgほど体重が減ったよ。
今朝、体重計に乗ってみたら、また0.5kg減ってたぁ~。
頭では分かってたけど、やっぱりアルコールがダイエットの邪魔をしてたんやね。
今朝の時点で大台を割ったので、今夜は帰宅時間が遅いから休肝日&食事少なめで頑張ろう!
このまま順調に行きますように‼


今日6月19日はこんな日
『京都府開庁記念日』

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設されたことに由来する。
王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
1985年に京都府が制定。


6月19日生まれはこんな人

<次世代の指導者を育てる才能にあふれた真のリーダー>

この日が誕生日のあなたは、人や組織を育んでいく才能を持ち合わせたリーダーです。
全体を見通す視野の広さを持ち、常に完璧を目指して物事に当たっていく、知的な秀才タイプ。
知性と教養の広さから、あなたを頼りにする人々も多く、さりげなく話を聞いたり、助言をしたりしながら、バランスよく導きます。
あなた自身も、相手の面倒を見たり、人を教えたりすることに、やりがいを感じるタイプ。
自らリーダーシップを発揮しながら、次世代の指導者を育てることのできる、真のリーダーといえるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの使命は「リーダーとしての資質を活かしながら、自らの経験を通して真理を探求し、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、自立すること」です。
あなたは、外に見せる顔と、内に秘めている思いの違いから……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代の北アメリカ大陸をフィールドに、人類学を研究していた学者です。
物心つく前から大昔のことに興味を持っていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

アウン・サン・スー・チー(政治家)、太宰治(作家)、中澤裕子(タレント)、宮里藍(ゴルフ)

6月19日 京都府開庁記念日
誕生花 バラ(つぼみ)
花言葉 可愛らしさ

6月18日(木)

えらい事です!
昼頃から、左の奥歯がぐらついて来ましたよ。
痛みも何も無いんですけどねぇ。
行かなあかんよね、歯医者さんに。
歯医者は苦手~。
気がのらんねぇ。
いま予約を取りましたよ。
また月曜日の休診日がパァ~ですよ。
でも歯は大事やしねぇ~。


6月18日はこんな日
『海外移住の日』

1908年、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した日に由来する。
1966年に国際協力事業団(JICA)が制定。


6月18日生まれはこんな人

<自らの愛を一途に貫こうとする熱き賢者>

この日が誕生日のあなたは、思慮深く、世界平和を心から願う理想主義者。
自らの愛に対する高い理想があり、その愛を貫き、理想を実現するための知恵と実行力も備えた賢者です。
生まれた日の「1」は、「スタート、リーダー」を、「8」は「無限大、情熱」を表す数字。
パワフルな数字を2つ持つ18日生まれは、「智慧と力を持つ、頼もしいリーダー」です。
そこに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わり、6月18日生まれの人は、芯のあるやさしさを持ち、深い愛で周りを包み込む、まとめ役となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を未来へのビジョンとして描いているあなた。
常に愛を持って人と接するということが、あなたの人生の方向性になっています。しかし、理想が高いあまり……

「前世の物語」

あなたの魂のルーツは日本。戦国時代に仏の心を説いた大僧侶です。
戦いに明け暮れていた大名たちをやさしくいさめ……

「同じ誕生日の有名人」

ポール・マッカートニー(ビートルズ)、三沢光晴(プロレス)、谷村美月(女優)

6月18日 海外移住の日
誕生花 ヤナギ
花言葉 憂い

6月17日(水)

いや~、今日も蒸し暑いねぇ。
何もしてなくても、この蒸し蒸し感だけでバテてしまいそうやわ。

昨夜は久しぶりに休肝日!
まぁ、自慢する事でもないんやけどね。
いつ以来かな?
もう1年近くになるんとちゃうかな?
ちょっとそろそろ真剣に自分の身体の事を考えないとあかんでしょ!
仕事で帰りが遅くなった日は、基本的に休肝日にしようと思ってるよね。
もちろん、例外も有りやけど…。

7月の終わりに、同級生たちとの飲み会があるんよね。
今の体型ではちょっとあかんでしょ。
それまでに何キロ落とそかな?
5kg減ぐらい頑張ってみるかな!


今日6月17日はこんな日
『砂漠化および干ばつと闘う国際デー』

1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択された日に由来する。
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。


6月17日生まれはこんな人

<仲間思いで正義感の強いチームキャプテン>

6月17日に生まれたあなたは、仲間思いで親切。
世話好きですが、独立心も旺盛で精神力も強く、内に秘めた正義や信念を、簡単に曲げたり変えたりはしません。
誰にも負けない情熱とパワーがあり、実行力と継続性が求められるチームのキャプテンがぴったりです。
義俠心が強く、礼節を重んじ、曲がったことや噓、不正は許せません。
敵か味方かをはっきりさせたがり、敵と見なせば容赦なく攻撃し、仲間を守ろうとするファイターです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

正義感が強く、自分の信念を貫くあなたの今生のビジョンは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
「自由と我儘」の違いを学ぶのが、あなたの今生の重要テーマです。努力家で常に全力投球のあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマントルコ帝国時代、一代で財を築いた豪商の妻です。
幼い頃から負けん気が強く、男勝りのあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

山寺宏一(声優)、麻生久美子(女優)、二宮和也(嵐)、辻希美(タレント)

6月17日 砂漠化および干ばつと闘う国際デー
誕生花 クローバー(白)
花言葉 私のこと思って

6月16日(火)

雨が今にも降りそうな天気です~。
湿気が身体にまとわり付いて気持ち悪いです。
こんな天気やのに、首の詰まった感じがはそんなに酷くは無いですねぇ。

今日は朝一番から治療予約がくちゃくちゃでした。
突然、何も連絡無しにいきなりもう一人連れて来られたり、1時からの予約の人がちょっと早いけどって11時半に来てしもたりで、もうぐちゃぐちゃな感じ。
まぁ何とか上手く治療がまわっていたし良かったけど…。
それにしても1時間半も早く来たらあかんでしょ。


今日6月16日はこんな日
『和菓子の日』

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。
1979年に全国和菓子協会が制定。
 

6月16日生まれはこんな人

<自分のことより周りが気になる心やさしい職人>

この日に生まれたあなたは、自分のスタイルを大切にしながら、自らの知識や技術を、人助けや後進育成のために活かしたいと考える、心やさしい職人タイプです。
生まれた日の「16」は、「1」の「スタート」と、「6」の「母性、愛情」という意味を合わせて「ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに生まれ月の「6」が、もうひとつ加わることで、他人を思いやる気持ちが強調されます。
あなたの中には、自分に対する確たる信念や自信と、相手を優先しようと思う気持ちとが混在します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

職人タイプのあなたは、「与えられた役割を確実にこなし、自分の成し遂げたことをきちんと形に残して、次代に伝えていくこと」を、自らの使命として掲げています。
自分の興味のある分野や仕事に関しては、かなりの知識や技術を持ち……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで手工業などの職人集団を束ねた、ギルドの親方です。
若い頃から職人としての才能を認められ、指導者としての能力も高いあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

山本晋也(映画監督)、島崎ひとみ(歌手)、鮫島彩(サッカー)

6月16日 和菓子の日
誕生花 チューベローズ
花言葉 危険な戯れ・冒険

6月15日(月)

今日は朝から暑いねぇ。
でも空は青くなくグレー。
暑いと言うより蒸し暑い感じやね。
曇ってるんかなぁ?
ひょっとして黄砂?
数日前にウイグルで砂嵐が起こり、その影響で黄砂が日本にやって来るとニュースで言ってたし…。
お昼前から何となく頭痛がして来た。
ん~ん、雨が近いな。きっと。
首も詰まった感じがするしね。
案外当たるんよね、この首天気予報!
全然嬉しく無いけどねぇ~。。。


今日6月15日はこんな日
『信用金庫の日』

1951(昭和26)年、「信用金庫法」が公布された日に由来する。


6月15日生まれはこんな人

<弱き者を助ける情に厚い人道主義者>

あなたは母親のような立場で、周囲の人々に救いの手を差し伸べることができる、心やさしい人道主義者。
弱い立場にいる人や困っている人を見ると、見過ごすことができません。
仲間や身内を大切に思う意識が強く、誰にでも平等に接することを心がけています。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の性質を持ち、「すべてを包み込む、大きな愛、やさしさ」などを象徴します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

情に厚く、思いやりにあふれるあなたは、「子どものような無邪気さで、人生を思いきり楽しむこと」を今生の使命として掲げています。
今のあなたは、人の世話に忙しく、常に人のためを優先してしまっているため……

「前世の物語」

あなたの前世は、イタリア南部の港町でレストランを営む女主人です。
幼い頃から面倒見がよく、やさしいあなたは、若くして……

「同じ誕生日の有名人」

伊東四朗(タレント)、細川たかし(歌手)、ミムラ(女優)、上田桃子(ゴルフ)

6月15日 信用金庫の日
誕生花 ヒナゲシ(ピンク)
花言葉 浪費

6月14日(日)

ふう、ようやく終了~。
何か朝からずっと治療していた感じやねぇ。
確かに治療はしてたけど、決してバタバタしてた訳じゃないやけどなぁ~。
まぁええねんけどね。

明日は月曜日で休診日なんですが、予想通り家でゆっくり出来そうに無いなぁ。
まっ、いつもの事やから今さらええんやけどね。
さてと、ボチボチお風呂に入って来ましょかねぇ~!


今日6月14日はこんな日
『世界献血者デー』

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。


6月14日生まれはこんな人

<罪悪感を抱えやすい感受性豊かな自由人>

あなたは周りとの人間関係を大切にしたいと考える、愛情あふれる自由人です。
何事も即断即決のスピード感が特徴で、自分の考えはあっても、周囲との調和も大切にします。
感受性が豊かなので、人が言葉にしない気持ちや場の空気も、何となく察することができるでしょう。
気配り上手で、周りの人とのつき合いを大切にし、多彩な人脈の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

感性豊かな自由人のあなたは、「目に見えない世界を探求し、その体験や情報を現実世界で活かせるよう多くの人に伝えていくこと」を今生の使命に掲げているようです。
あなたは、「目には見えない」人の気持ちや場の空気などを感じ取れる……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ近海を漂った中世の海賊です。
北欧の小さな島で生まれ育ったあなたは、広くて自由な世界に憧れ……

「同じ誕生日の有名人」

川端康成(作家)、椎名誠(作家)、大塚寧々(女優)、溝端淳平(俳優)

6月14日 世界献血者デー
誕生花 ルリハコベ
花言葉 恋の出会い・変わり身・変化・追想

6月13日(土)

今日は朝から暑いねぇ。
じっとしていても汗が出て来そうです。
まぁ、今夜は久々に同級生たちとの飲み会~!
飲み会と言うよりは食事会ですかねぇ。
羽目を外して飲み過ぎない様に注意しないとあきませんねぇ。

そこは、友人の推薦する割烹で、お刺身が美味しいらしい。
今の季節ならハモですかねぇ。
それに鯖寿司!
これは、もう日本酒で合わせるしかないですねぇ。
とは言うものの、こう暑いと先ずはビールで喉を潤さないとね!


今日6月13日はこんな日
『小さな親切運動スタートの日』

1963年、「小さな親切」運動本部が発足した日に由来する。
公益社団法人「小さな親切」運動本部
東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。


6月13日生まれはこんな人

<穏やかに周りを支える真面目な実力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字です。ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わることで、6月13日生まれの人は、穏やかで周りの面倒見がいい、真面目な性格が強調されます。
とても誠実で、周りの人への自然な気遣いもできる、“いい人”。
人当たりがよく、やさしく和やかな雰囲気を持っています。
しかし、その内側に秘めた強いパワーは、どんなことにも屈しない芯の強さがあり、周囲からの信頼感も抜群の実力者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目な実力者であるあなたは、「自らの人生に責任を持ち、みんなが幸せになれるように、リーダーシップを発揮すること」を未来へのビジョンとして掲げています。
あなたは秘めたる実力は十分なのに、自分の意見を主張することを控え……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭のスウェーデンで、広大な領地を治める大貴族の下で働いていた乳母です。
あなたはその大邸宅の子どもたちに惜しみない愛情を注ぎ……

「同じ誕生日の有名人」

山田邦子(タレント)、、森口博子(歌手)、伊調馨(レスリング)、本田圭佑(サッカー)

6月13日 小さな親切運動スタートの日
誕生花 キキョウ
花言葉 変わらぬ愛

6月12日(金)

朝は涼しかったのに、昼から蒸して来たぁ~。
暖房と冷房の両方必要な感じやなぁ。
こういう天候が、身体には一番こたえるんよねぇ。
まぁ、一言で言えば歳って言うことですな。
これからどんどん調子の悪い所が増えて行くんやろなぁ~。
あ~やだやだ!


今日6月12日はこんな日
『児童労働反対世界デー』

2002年、国際労働機関(ILO)が制定。
児童労働を撲滅する必要性を世界に訴えるために


6月12日生まれはこんな人

<我儘になりきれない心やさしい子ども>

6月12日生まれのあなたは、明るく元気で、子どものように素直な人。
やんちゃな面もありますが、誰に対しても親切で、やさしく寄り添う、天使のような清らかな心の持ち主です。
楽しいことが大好きな目立ちたがり屋で、ナルシシストな一面も。
内面はとてもやさしくてナイーブ。弱いものへの心配りを忘れず、常に笑顔を絶やしませんが、照れ屋なので、本心を表すことは苦手です。
調子に乗ると、一気に弾けるパワーと勢いがあり、そのスピードと集中力は素晴らしいものがあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「心やさしい子どもの性質を活かしつつ、みんなが平和で仲よく暮らせるように、多くの人の役に立つこと」を自らの使命として掲げているようです。
あなたは、ひとつのことにのめり込むと、周りが見えなくなって……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代メソポタミアの地で、王国を守る兵士。
幼い頃から体格がよく、優れた運動神経を持ち、正義感も強かったあなたは、成長すると……

6月12日 児童労働反対世界デー
誕生花 レセダ
花言葉 見かけ以上の人

6月11日(木)

今日は久々に『東の横綱』が治療に来てくれた。
それもコテコテの身体で…。
コテコテと言っても、彼の場合、そんじょそこらのコテコテとは訳が違う!
数年前は、直接灸をしても熱く感じないって言うか、何も感じないと言う始末。
最近では、彼との会話で『昔はひどい身体やったなぁ~。あの時からみたら柔な身体になったもんやなぁ!』ってな冗談を言っていたのだが、今日はその時を思い出させる様な状態だった。
治療後は、私の生気を吸い取られてしまったのは言うまでもない。。。
今夜は、お風呂にラベンダーを入れて癒されよ~!


今日6月11日はこんな日
『傘の日』

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。


6月11日生まれはこんな人

<人の世話をつい焼きたくなる人情家チャネラー>

11日生まれのあなたは、生まれながらにして「目に見えない世界」に対するアンテナの感度が高い、根っからの「神官・巫女」タイプ。
「11」は十一面観音に象徴されるように、「革命、革新」を暗示する、スピリチュアルな数字です。
あなたは神秘的な力や直感も鋭く、スピリチュアルな世界のことを当たり前ととらえているでしょう。
ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わると、愛情の深さと面倒見のよさがプラスされ、涙もろく情に厚いチャネラーとなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

直感力に優れたあなたの今生の使命は、「困難に屈せず、現実的な成功や豊かさを手に入れて、多くの人と豊かさを分かち合うこと」です。
あなたは成功を求めながらも、迷いが多く、現実的な対応が苦手で……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトのシャーマンです。
幼い頃から霊感や直感力に優れていたあなたは、医学、薬学、数学、天文学といった様々な学問を学んで……

6月11日 傘の日
誕生花 アガパンサス
花言葉 誠実な愛

6月10日(水)

一昨日、突然、針灸院の低周波治療器が壊れてしまった。。。
何をした訳でもなく、ただ電池を交換しただけなのだ。
治療器に使用する電池は単2が4個。
これでは電池代が高くつくので、充電式電池を使用していたのだ。
それまでは、結構ご機嫌に仕事をしてくれていたのをに…。

機械物は苦手な方なのだが、電池のマイナス部分の接触が悪いためではないかと言うことで、ああでもなあこうでもないと試行錯誤してみるものの、まったく動く気配すら感じられず、残念ではありますが諦める事に。。。
まぁ、電池を入れる所から何となく焦げ臭いような感じもするので、ひょっとしたらこれで良かったのかもね!
これって、スーパーポジティブシンキングやね!


今日6月10日はこんな日
『時の記念日』

由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。


6月10日生まれはこんな人

<多くの人に慕われる面倒見のよい指導者>

あなたは親分肌・姉御肌で、太っ腹な指導者タイプです。
思いやりにあふれた6月10日生まれの人は、生涯多くの人と関わり、慕われるでしょう。
いつもやさしく穏やかで、明るく陽気な性格。面倒見もよく、一緒にいると楽しくて元気が出るあなたの周りには、自然と人が集まってきます。
気がついたら、リーダーとして、みんなをまとめるような立場になっていることも、少なくありません。
立場の弱い人や困っている人を見ると、放っておけない人情家です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

面倒見のよい指導者のあなたは、「何事も最後まで投げ出さずに完璧にやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」を今生の使命として掲げています。
リーダーとしてみんなを引っ張っていく勢いのあるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、19世紀半ばに起こったクリミア戦争のさなかに、ウクライナの戦場で活躍した従軍看護婦です。
少女の頃から正義感が人一倍強く……

6月10日 時の記念日
誕生花 カキツバタ
花言葉 気品

6月9日(火)

今日は『ロックの日』かぁ~。
おいらにはあんまり関係ないな。
今日は朝から雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気やね。
こういう日は何かと調子が悪いねぇ。
特に首!
低気圧のせいやな。
パーっと一雨来てくれたら、身体もスッとするのになぁ~。
梅雨やからこんな天気の日が多くなるんやろなぁ。
あ~、いやだいやだ。


今日6月9日はこんな日
『ロックの日』

6月9日の6と9の語呂合わせから。
ロックンロールを愛する人たちによって生まれた記念日。
また、ロックという言葉から、岩登りの愛好団体や錠前の業界でも記念日にとの動きもある。


6月9日生まれはこんな人

<世のため人のためを常に優先する愛ある賢者>

6月9日生まれのあなたは、愛にあふれる賢者。
周囲との調和を大切にし、自分のことより、世のため人のためになることを優先します。
生まれた日の「9」は、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」の数字。
9日生まれの人は、真理を探求し、知恵を追い求める傾向があります。
ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わることで、すべての人に親切に接し、奉仕的な生き方を目指す気持ちが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの使命は、「愛ある賢者としての知識や経験を活かし、人生で触れ合うすべての人に、無償の愛を配ること」です。あなたは、世のため人のために頑張って、かかわるすべての人に、世話を焼きたがる傾向が……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の貴族の娘です。
幼い頃から書物に慣れ親しみ、高い教養を身につけたあなたは、美しく賢い娘に育ちました。
やがて宮廷の女官になると……

6月9日 ロックの日
誕生花 スイトピー
花言葉 永遠の喜び ・優しい思い出・繊細・優美・門出

6月8日(月)

夕方から雨が降り出しましたねぇ。
今日は休診日でしたが、朝からプチバタバタしてました。
先ずはいつもの様に針灸院へ。
昨日使ったタオル類の洗濯~。
その次は、トイレマットも洗濯。
干し終わったところで散髪に行って来ました。
いつもの様にサイドと後ろは0.1ミリのバリカンで刈り上げに。
ノン、ノン。
この状態では満足するはずもなく、家に帰ってからシェーバーでツルツルに!
ん~ん、満足‼‼
もちろん家族からは白い目で見られてますが、そんなもの気にしたらあきません。
一応、名目上は散髪代節約と言っています。
ただ毎日少しずつ手入れは必要ですが、でも何やかんや言っても2ヶ月は持ちますからねぇ。
今のご時世、安い散髪屋と言っても結構バカにならないですよ~!


今日6月8日はこんな日
『世界海洋デー』

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案したことに由来する。
国連が2009年から実施する国際デー。


6月8日生まれはこんな人

<仲間のピンチは放っておけない情に厚いファイター>

あなたは一見やさしく穏やかですが、仲間のピンチには、突然強くたくましく変身する、人情味あふれるファイターです。
6月8日生まれのあなたは、「助けを求める人あらば、どこへでも……」という熱い思いの持ち主。
責任感が強く面倒見もよいので、仲間に対しての配慮、サポートをしながら、大きな目標に向かって一緒に前進していきます。
困難に挑戦することで燃えるタイプです。
母性本能も強いので、自分の行動が仲間のため、社会のためになっていると実感できると、モチベーションがさらに上がります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

情に厚いファイターのあなたは、「自由と変化を追い求め、世界中を駆け巡り、多くの人をつなぐコミュニケーターになること」を自らの使命としています。
負けず嫌いで、人一倍頑張り屋のあなたですが、今、チャレンジしていることや……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国宋の時代に、貴族と政略結婚した女性音楽家です。
代々、土地の領主に仕える音楽一家に生まれたあなたは、琴の名手として……

6月8日 世界海洋デー
誕生花 ジャスミン
花言葉 優雅・愛らしさ 優美・清純・喜び・素直

6月7日(日)

今日は日曜日で、私にとっては週末です。
明日はゆっくり出来るかといえば、案外そうはいかなさそうです。
町内の用事がまずあって、それを済ませないと落ち着かないですね。
それに散髪も行きたいし…。
となると、やはり朝一番から行動しないと時間が足りそうにもありませんねぇ。
明日は天気がもう一つみたいですよ。
と言うことは、車で行動しないとあかんです。
車はバイクの様にスルスルっと行きませんからねぇ。
何か今から予定がずれ込みそうな気配ですね。


今日6月7日はこんな日
『母親大会記念日』

1955年、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された日に由来する。。
1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。
これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。
「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンに。


6月7日生まれはこんな人

<弟子を厳しく育てる人情味あふれる職人の親方>

あなたが生まれた日の「7 」は、「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」を意味する数字です。
7日生まれの人は、幼い頃から精神的に自立している大人タイプ。
ここに生まれ月「6」の「母性、愛情」の要素が加わると、愛情の深さや、面倒見のよさが加わり、頑固だけれども弟子を育てるのがうまい、親方タイプになるでしょう。
基本的には、孤独を愛するクールな性格ですが、困っている人を黙って見過ごすことのできない、やさしさや温かさ、人情味も秘めています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「自分のスタイルを貫いて、自分の型(ブランド)をつくり上げ、それを目に見える形にして残していくこと」です。
あなたが身につけた能力や技術の成果は、多くの人々に受け入れられる可能性が……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの、とある大貴族に仕えた女性料理人です。
幼い頃から母親を手伝ううちに、見よう見まねで料理を覚えたあなたは……

6月7日 母親大会記念日
誕生花 クチナシ
花言葉 幸福者・清潔・清浄・優雅・喜びを運ぶ

6月6日(土)

今日は晴れたけど、昨日とは違い長袖を着て来ましたよ。
その上、バイク通勤!
やっぱり朝一番のバイクは寒い。

針灸院の中に入ると、予想通り冷んやりしてました。
もちろん朝からストーブをつけて準備完了。
お昼過ぎに部屋の中から外をみると、かなり日差しがきつそうな感じですけどね。
さてと、仕事も終わったことやし、自分自身で気温を体感してみますかねぇ。


今日6月6日はこんな日
『楽器の日』

古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」というならわしに由来しています。
1970年(昭和45)に全国楽器協会(楽器メーカー、楽器卸商、楽器小売店による業界団体)が制定。


6月6日生まれはこんな人

<「無償の愛」を貫こうとする愛の奉仕者>

「6」という数字は、「調和とバランス」「美と創造」を象徴する愛の数字。
その形は、「胎児をお腹に抱える妊婦のイメージ」を表し、「温かさ、やさしさ、包み込む安心感」など、母性を象徴します。その「6」を2つ持つあなたは、まさに愛の人。
女性的な性質がとても強く、大きなやさしさで人々を包み込む、博愛主義者です。
気立てがよく、誰に対しても親切で、思いやりにあふれ、すべての人に平等に愛をふりまける愛情深い人。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

やさしさと愛に満ちあふれているあなたは、「愛の奉仕者としての資質を活かしながら、天真爛漫な子ども心を失わず、人生を笑いと共に楽しむと」を今生の目標に掲げています。
常に周りのことを優先し、人の世話することが大好きなあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世はローマ帝国時代、子どもたちへ大きな愛を注いだ教師です。
自由で裕福な身分出身のあなたは、子ども時代から人にやさしく……

6月6日 楽器の日
誕生花 ムラサキツユクサ
花言葉 恋ではないけど好き

6月5日(金)

さ・む・い。。。
いったいどう言う天気なん?
雨降りはまぁええとして、先日までの気温差が余りにも大き過ぎるんとちゃう?
まだガスストーブを片付けないで、ほんまに良かったわ。
でも、いくら寒いと言ってもやはり6月ですから、サーっとストーブをつけてやるだけで室内が暖かくなってくれた。
やっぱり梅雨が開けるまでストーブいるなぁ。
そやけど、ボチボチ扇風機も出してこないとあかんなぁ~。


今日6月5日はこんな日
『世界環境デー』

1972年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した日に由来する。
1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。


6月5日生まれはこんな人

<気配り上手な心やさしきコミュニケーター>

6月5日生まれのあなたは、温和で気配り上手な、心やさしきコミュニケーターです。
誰に対しても分け隔てなく、気さくに振る舞うことのできる、抜群のコミュニケーション能力とバランス感覚で、出会う人々を愛とやさしさで包んでいきます。
頭の回転が速く、的確な判断を瞬時に下すことができます。
周囲の面倒見がよく、さりげない心配りで人と接することができるので、たくさんの人から信頼を寄せられることでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

心やさしきコミュニケーターのあなたは、「目に見えない世界を探求し、そこから得た知識や情報を周囲の人へ伝えるパイプ役になること」を自らの使命として掲げています。
もともと直感力が鋭いあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のヨーロッパ各地を転々とした、貿易商の娘です。
商売上の都合で、あちこちの港町や大都市を移り住んでいく両親と共に……

6月5日 世界環境デー
誕生花 ダリア
花言葉 移り気

6月4日(木)

あ~、えらいこっちゃ『よもや』を書くのをすっかり忘れてたぁ…。
気がついたのが7時過ぎ。
時すでに遅かれしって感じやけど、そこは諦めずに『継続は力なり❗』って事で書き始めました。
しかし、さすがに『よもや』ネタが見つからない。。。
この時間帯からの天気ネタもねぇ。。。
やっぱり頭をなんぼ捻ってもネタが出て来ません。。。
今日のところはここいらで勘弁してもらいましょ。
明日からまた頑張ります!


今日6月4日はこんな日
『虫歯予防デー』

日付は6と4で虫歯の「虫」と読む語呂合わせから。
日本歯科医師会が1938年まで実施していた日で、日本記念日協会で2001年よりあらためて記念日に制定。


6月4日生まれはこんな人

<一度決めたことは最後までやり遂げる誠実な常識人>

あなたは常識やルールを重視し、忠実に守ろうとする、真面目な堅実家タイプ。
何事もきちんとしなければ気が済まないでしょう。
生まれた日の「4」は、四角四面といった言葉が示すように、「安定、固定」を意味する数字。
ここに生まれ月「6」の、「母性、愛情」の要素が加わると、義理堅さと正義感が強調されます。
6月4日生まれの人は温かく律義で、誰にでも親切。
やさしく穏やかな性格で、多くの人から親しまれます。
地道に努力する姿勢と、着実に形にしていく誠実さには、抜群の安定感があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

いつも常識的できっちりとしたあなたは、「自らの人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」を未来へのビジョンとして掲げています。
自分が正しいと思ったことを貫き通すことはできるのですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、東ヨーロッパの小さな村で暮らす村人です。
幼い頃から素直で、真面目に家の手伝いをしながら……

6月4日 虫歯予防デー
誕生花 バイカウツギ
花言葉 思い出

6月3日(水)

今日は朝から久しぶりの雨降りです。
朝6時ぐらいは、けっこうな降り様でした。
昼間は雨も止んでたんですが、夕方からまた降り出しました。
まさかこのまま梅雨入りするとは思いませんが、最近の天候だけはよく分からないですからね~。

梅雨と言えば、やはり食べ物が腐りやすいので、これからの時期は特に注意しないとあきませんねぇ。


今日6月3日はこんな日
『測量の日』

1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来する。
1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)が制定。


6月3日生まれはこんな人

<弱き者を助けたいと願う心やさしき子ども>

この日に生まれたあなたは、親切心や同情心にあふれた、弱いものの助けになりたいと願う、心やさしき「子ども」。
特に弱いものいじめは大嫌いで、いじめられている人を、身体を張ってでも助けようとする姿は、まさに正義のヒーローです。
あなたは明るく素直、子ども心を失わない純粋な人です。
周囲に自然な気配りができるので、幅広い交友関係を持ち、常に仲間の中心にいる人気者。
好奇心が旺盛で、興味を持つと、初めてのことにも臆せず楽しんで挑戦します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「子どもらしさを失わず、みんなが平和に仲よく暮らせる社会の実現に貢献すること」を自らの使命としているようです。
子どものように純粋なあなたは、「自分の考えが一番!」と思い込みやすい傾向が……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓の村々を回る、旅芸人一座の花形役者の女性です。
一座に生まれ、小さい頃から踊りや歌、お芝居などを……

6月3日 測量の日
誕生花 アマ
花言葉 あなたの親切が身にしみる

6月2日(火)

今日も暑い一日です。
しかし、夕方から少し曇って来たようですよ。
外は少し風があるようですが、家の中は湿度が高いせいかムッとしていますねぇ。
エアコンを入れる程では無いと思うのですが…。
温度感覚は、人それぞれで個人差がありますからねぇ。
こういう温度が一番困りますね。

今朝、やたらと腕が痒くて、また蕁麻疹が出て来たのかと思ったら、昨日バイクに乗ってあちこち走り回ってたら、両腕がかなり日焼けしたようです。
いま時分の紫外線が一番強いですからね。
まさか日焼けするとは思わんかったなぁ~!


今日6月2日はこんな日
『横浜港開港記念日長崎港記念日』

日付は1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港したことに由来する。
日米修好通商条約は江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。


6月2日生まれはこんな人

<喜びと豊かさを共に分かち合う愛の奉仕者>

6月2日が誕生日のあなたは、誰に対しても親切でやさしく、穏やかな性格。
思いやりが深く、周りの人と喜びや豊かさを分かち合おうとする気持ちが強く、心から相手のために尽くすタイプです。
生まれた日の「2」は、二元論の基になる数字。相反する「2 つの世界の統合」や「受容、調和」を表す、女性性を象徴します。リーダーや周囲の人を支え、サポートすることに喜びを感じるでしょう。
ここに生まれ月「6」の、「母性、愛情」の要素が加わると、さらに面倒見のよさが強調され、愛情深いエネルギーがあふれてきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

いつも他人優先で、自分のことはあと回しになりがちなあなたの今生の使命は、「困難に屈せず、現実的な成功を手にして、周囲と豊かさを分かち合うこと」です。
周りの人を自然にサポートしたり、心から応援できるのは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプト王朝で、王(ファラオ)を陰で支える第二夫人です。
才色兼備で気立ても良く、常に控えめに、かいがいしく王を支えるその姿は……

6月2日 横浜港開港記念日長崎港記念日
誕生花 チャイブ
花言葉 柔軟性

6月1日(月)

今日は休診日でしたが、またもや朝からバタバタな一日でした。
いつも出勤する時間から動きだし、ようやく全ての用事を済ませたのが午後6時…。
ハァ~、何でこうも次から次へと用事が舞い込んで来るんですかね?
今日はそんな用事がある中で、自分のやりたい事が一杯あったのになぁ…。
まぁ、今日から6月、心機一転、明日から頑張ります!


今日6月1日はこんな日
『国際子供の日』

1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。
これにあわせて、旧共産圏諸国を中心に世界の約2割の国がこの日を「子供の日」と定めている。


6月1日生まれはこんな人

<同情心に厚い涙もろく義理堅い指導者>

あなたは、明るく朗かな人気者。おおらかでさっぱりとした性格で、抜群の行動力を持つ指導者タイプです。
人を惹きつける魅力たっぷりのあなたは、大勢の中にいてもひときわ目立つ存在で、どんな環境にあっても、常に主役のオーラを放つでしょう。
人情味にあふれる世話好きで、特に慕ってくる人にはかいがいしく面倒を見ずにはいられません。
正義感が強く、弱いものいじめや間違ったことは絶対に許せません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「指導者としての資質を活かしつつ、自らの体験から真理を学び、何事も最後まで完璧にやり遂げ、自立すること」を今生の使命として掲げているようです。
自他共に認めるリーダーのあなたですが、自分の思いや考え方を……

「前世の物語」

あなたの前世は、大航海時代のポルトガル人の船乗りです。
子どもの頃からみんなをまとめるリーダーのあなたは……

6月1日 国際子供の日
誕生花 アジサイ
花言葉 冷淡

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR