7月31日(金)

うだる様な暑さとは、今日の事を言うのでしょうねぇ。
さすがに、朝からエアコンなしでは無理です。
今日で7月も終わりです。
暑さのピークもあと10日ほどといったところでしょうか?
どちらにしても秋が待ち遠しいです~。


今日7月31日はこんな日
『蓄音機の日』

日付は1877年にエジソンが蓄音機の特許をとった日に由来する。


7月31日生まれはこんな人

<すべてに完璧を求める融通の利かない実務家>

7月31日が誕生日のあなたは、堅実で真面目、すべてに完璧を求める実務家タイプです。
決められたルールや約束はきちんと守り、そこから外れた行動や考え方は受け入れられません。
生まれた日の「31」の、「3」は「無邪気な子ども」を、「1」は「ベクトル、矢印」を意味し、そこから31日生まれの人は、「子どものような創造的なエネルギーを発揮して、きちんと形にする」という特徴があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「何事も完璧にこなす実務家の資質を活かしながら、自らの直感や感性を磨き、目に見えない世界を探求し、現実世界で表現すること」です。
真面目で現実的なあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、20世紀初頭のイギリスで、国家権力維持のために働いたスパイです。
幼 い頃から正義感が強く、国のために働きたいと考えていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

中山秀征(タレント)、本田美奈子(歌手)、栗原恵(バレーボール)、ハリー・ポッター(魔法使い)

7月31日 蓄音機の日
誕生花 アイ
花言葉 あなた次第


7月30日(木)

いやぁ~、温度はともかく湿度がメッチャ高いです。
針灸院の2階は、朝から蒸し風呂状態です。
先日、2階の南側の網戸が破れてしまい、どこか張り替えてくれる所が無いかネットでいろいろ探してはみたものの、無いもんですねぇ。
こうなりゃ『患者さんに聞いてみよ』と思い尋ねてみると、『ホームセンターは?』という答えが返って来ました。
私のホームセンターのイメージは、自分でやるための材料を買うという感じです。
まぁ、あかんでもともとやし、電話して聞いて見る事にしました。
先ずはアヤハディオから。
見事にビンゴ!
ただ、出来ない物もあるそうで、一度見てみないとという事なので持って行って来ました。
それもバイクで…。
あんな物はバイクで運ぶ物では無いですねぇ。
5分ほど走っただけなのに、網がビリビリに破けてしまいましたよ。
完成品は車で取りに行って来ます。


今日7月30日はこんな日
『プロレス記念日』

日付は1953年に力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された日に由来する。


7月30日生まれはこんな人

<独自の創造性と表現力パイオニア精神を持つ素直なクリエイター>

この日を誕生日に選んだあなたは、好奇心旺盛で、新しいものを生み出す創造的なパワーや独自の表現力を持つ、素直なクリエイターです。
おおらかで無邪気な中にも、鋭い目で物事を観察する冷静さを持っています。
無邪気な子どもの部分と、クールで大人びた部分の、両極端の資質を持っている複雑でユニークなタイプ。
細かいところにもこだわりを持ち、自分の考えやテリトリーを大事にします。
新しいものや未知のものに対する好奇心は旺盛で、全く未経験の分野であっても、失敗を恐れずに飛び込む勇気の持ち主で、パイオニアです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

素直なクリエイターである、今生のあなたは、「自分の選択と決断に責任を持ち、自らの人生に強いリーダーシップを発揮していくこと」を自らの使命として掲げています。
明るく素直、天真爛漫なあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の地で活躍した発明家です。
幼い頃から、知らないことや未知のことに対する好奇心が旺盛で、様々なものを……

「同じ誕生日の有名人」

アーノルド・シュワルツェネッガー(俳優)、荒井注(タレント)、上原彩子(ピアニスト)、古閑美保(ゴルフ)

7月30日 プロレス記念日
誕生花 カエンボク
花言葉 名声

7月29日(水)

今日は月に一度の『おばあ4人組の針ツアー』の日です。
この暑さにも負けず、今朝もパワー炸裂です。
ほんまに何処からあんなパワーが湧いてくるんですかねぇ。

天気予約では曇りとなってますが、日が照っていてエアコンなしでは過ごせません。
いま、針灸院の2階へ上がってみたんですが、ほんまに蒸し風呂状態ですよ。
ざぁーって一雨欲しいところですって思ってたら、ゴロゴロ言い出しましたよ。
ええ加減のところで、雨上がってやぁ~。


今日7月29日はこんな日
『アマチュア無線の日』

日付は1952年に戦中で禁止されていたアマチュア無線が解禁された日に由来する。


7月29日生まれはこんな人

<目立つことは好まない人々を陰で支える不思議な実力者>


7月29日に生まれたあなたは、基本的に温和で控えめ、人々を陰から支える実力者です。
目立つことは好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを持った賢い人。
派手さはないものの、誰からも一目置かれる、独特のオーラと存在感の持ち主です。
生まれた日の「29」は、「2」の「協調、調和」と、「9」の「完結、智慧、賢者」の意味を持ち、1 桁ずつ足した「11」は「革新、革命」などスピリチュアルで神聖な数字で、「見えない世界の才能を活かし、周りの人々の喜びに貢献する」という意味を持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは独自の感性を活かしつつ、「常に人の役に立ちたいと願い、世界平和の実現に向けて、現実的に努力すること」を未来へのビジョンとして掲げています。
「世のため人のため」を……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西の文明が交差する中東の砂漠の街で、人々の人生を見通すことに生涯をかけた占い師です。
この不思議な力で「人の役に立ちたい」と望むあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

橋本龍太郎(政治家)、秋吉久美子(女優)、小野リサ(歌手)、高木美保(女優)

7月29日 アマチュア無線の日
誕生花 ヒヨス
花言葉 不完全

7月28日(火)

夕方から雨が降って来ましたよ。
これでちょっとは涼しくなるかもですね。

今日、針灸院の2階の網戸がびーって感じで破れてしまいました。
特に何もしていないのですけどねぇ。
今まで網戸を張り替えた事は無いですから…。
確か、2階の押入れに網戸を張り替える道具が入ってたと思うですが、肝心の網が無いと話しになりませんしねぇ。
今日はバタバタしてるので、また明日にでも確認してみます。

おっと、外でゴロゴロ言い出してますよ。
やっぱり、カミナリが鳴らないと京都の梅雨明けって感じがしませんもんね。
あんまり激しいのはかなんですけどねぇ~。


今日7月28日はこんな日
『世界肝炎デー』

2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。
2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した。


7月28日生まれはこんな人

<熱さと冷たさが同居する複雑な指導者>

この日が誕生日のあなたは、熱いハートの持ち主です。
いつもさわやかで、周囲をまとめる指導力があります。
何事にも一生懸命に、全力でぶつかるパワフルな情熱家ですが、隠れたプライドが高く、自分の内面をさらけ出さないためとらえどころがなく、周囲の人は、戸惑うこともありそう。
目的のない集まりや単なる仲よしグループには興味がなく、さっさと離れていく冷たさや、目的を達成するためには、手段を選ばない冷徹なところもあるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

ユニークなリーダーであるあなたは、「最後まであきらめず、困難にチャレンジし、現実的な成功を手に入れ、周囲と豊かさを分かち合うこと」を今生の使命に掲げています。
そんなあなたの課題のひとつが……

「前世の物語」

あなたの前世は、南北戦争前夜のアメリカで活躍した弁護士です。
幼い頃から正義感が 強く、頭脳も明晰で、独学で法律を学んで弁護士になりました。
法律事務所を開くと……

「同じ誕生日の有名人」

畑山隆則(ボクシング)、矢井田瞳(歌手)、スガシカオ(歌手)

7月28日 世界肝炎デー
誕生花 ムシトリナデシコ
花言葉 罠

7月27日(月)

ようやく13連勤が終了し、本日はお休みです。
と言っても、朝からまた町内会の用事で出かけるはめに。。。

それはそうと、昨日えらいニュースが飛び込んで来ましたねぇ。
小型飛行機が民家に墜落し、死者まで出る大惨事です。
最近では、一歩外に出ると何が起こるか分からないってよく言いますが、まさか家に飛行機が堕ちて来るとは誰も考えないですよね。

沖縄県では基地問題がありますが、今回の事故のような心配が常にあるという事ですよね。
日本全体でもう少し真剣に考えないとあきませんねぇ。


今日7月27日はこんな日
『政治を考える日』

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。


7月27日生まれはこんな人

<自らのスタイルは決して曲げない頑固な知恵者>

この日が誕生日のあなたは、常に控えめで、人の輪から少し離れたところで、ひとり静かに微笑んでいるタイプ。
頭が良く、それでいて感性も鋭いため、みんなから一目置かれる存在の知恵者です。
生まれた日の「27」の「2」は「協調、調和」を、「7」は「ひとり」や「職人気質」を表します。
そこから、27日生まれの人は「みんなのために自分ができることをひとりでやる人」です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自らのスタイルを曲げない知恵者のあなたは、「物事を最後までひとりでやり抜き、心身共にバランスよく自立すること」を未来へのビジョンに掲げています。
あなたは自立しているという自負や……

「前世の物語」

あなたの前世は、日本画壇の重鎮。
独特のセンスと鋭い観察眼を持ち、緻密な表現を得意としたあなたの作品は、多くの人たちから支持されます。
やがて……

「同じ誕生日の有名人」

高島忠夫(俳優)、渡嘉敷勝男(ボクサー)、星野真里(女優)、松井玲奈(SKE48)

7月27日 政治を考える日
誕生花 フウロソウ
花言葉 慰める・変わらぬ信頼

7月26日(日)

今日も溶けそうなぐらい暑い~。
汗が出ては水を飲み、飲んではまた汗が出る。
身体は何もしていないのに、バテバテな感じ。
さてさて、気になる台風はどうなったんでしょうか?
まぁ、京都には影響はないからええんですけどね。

今日は午後からバタバタです。
今から気合いを入れて頑張ります!


今日7月26日はこんな日
『幽霊の日』

1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。


7月26日生まれはこんな人

<非情になりきれない面倒見のよい熱血キャプテン>

この日に生まれたあなたは、「熱血キャプテン」のタイプでありながら、周囲の状況を冷静に見る目も兼ね備えています。
一見クールで、情熱を表に出さないように見えますが、冷酷なわけではなく、本音では周りを常に気遣う、人情味のあるやさしいタイプです。
冷静さと情熱を併せ持つあなたは、仲間やチームのため、あなたらしいやり方で、全力で奮闘することでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

熱血キャプテンタイプのあなたは、「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を自らの今生の使命としています。あなたは、「すべての人に対して……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマン帝国の王子です。
4 人の王子の3 番目として生まれたあなたは、他の王子たちと共に何不自由なく王室で育てられます。
やがて……

「同じ誕生日の有名人」

ミック・ジャガー(ザ・ローリングストーンズ)、萩原健一(俳優)、加藤夏希(女優)、秋元才加(AKB48)

7月26日 幽霊の日
誕生花 クサノオウ
花言葉 思い出

7月25日(土)

今日も朝からかなり暑いよ~。
もちろんバイクで出勤したんやけど、走ってる間はまだマシなんやけど、信号なんかで止まった時は、ヘルメットの中が暑すぎてどうにかなりそうやわ。
髪の毛にダメージを与えるやろなぁ~。

昨日は、土曜の丑の日やったんやね。
まぁ、昔から我が家ではその日にウナギを食べるって言う習慣は無かったなぁ。
それにしてもウナギの値段が高くなったねぇ~。
こんなんやったら、ウナギを食べて元気になるどころか、痩せ細ってしまうわ!


今日7月25日はこんな日
『うま味調味料の日』

日本うま味調味料協会が制定。
1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。
博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。
この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。


7月25日生まれはこんな人

<独自の感性を貫き生きる孤高のアーティスト>

7月25日まれの人は、独自の感性を信じ、その感性に従って人生を貫く、孤高のアーティストタイプ。
自らの体験、感性、スタイルに自信と信頼を持ち、自分で定めた目標をクリアすることを自らに課す、自分に厳しい理想主義者です。
生まれた日「25」の「2」は「協調、調和」を、「5」は「自由、変化、コミュニケーション」を意味し、そこから25日生まれの人は、細部にこだわり、ユニークな作品を生み出す芸術家です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

孤高のアーティストである今生のあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命として掲げています。
「自由と我儘」の違いを学ぶことが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末にヨーロッパで活躍した画家です。
貧しい農家に生まれ、畑仕事に追われる生活の中で、暇を見つけては……

「同じ誕生日の有名人」

トニータナカ(美容家)、ジャガー横田(プロレス)、高島礼子(女優)

7月25日 うま味調味料の日
誕生花 ブーゲンビリア
花言葉 薄情

7月24日(金)

今日も暑いねぇ~。
朝からうだってるよ。
昨日来院してくれた患者さん、今年の春京都に転勤になったばかりで、この暑さは何なんですか~?と一言。
こんなん、まだ大したことないよって言ったら、へなへなって感じになったはりました。
私は、生まれてからずっと京都ですので他県の事はよく分かりません。
京都は暑さ、寒さは厳しいけど、それさえ我慢すれば天災に襲われる心配は少ないですからねぇ。
そこをどう考えるかは自分次第ですね!


今日7月24日はこんな日
『劇画の日』

日付は1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日に由来する。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。


7月24日生まれはこんな人

<他人を陰から支える心やさしい謙虚な奉仕者>

7月24日生まれの人は、少し距離を置いて、周囲の人を陰から支えていく奉仕者です。
心やさしく穏やかに過ごすことを好む傾向があるでしょう。
生まれた日「24」の「2」は「協調、調和」を、「4」は「真面目、誠実」を表し、24日生まれは「こつこつと育てる喜びを味わう」ことが好きです。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、その愛情を素直に表現しない、奥ゆかしい傾向が強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目な奉仕者のあなたは、「人として真面目に正しく生き、自分のやってきたことをきちんと形に残していくこと」を自らの使命として掲げています。
理想の高いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、混乱のフランス革命時代に、多くの人々の救いとなった教会・修道院 の修道士です。
国が混乱する中で、あなたは弱い人、貧しい人を……

「同じ誕生日の有名人」

よしもとばなな(作家)、坂本昌行(V 6 )、久保田利伸(歌手)、水川あさみ(女優)

7月24日 劇画の日
誕生花 エンレイソウ
花言葉 叡智・奥ゆかしい心

続きを読む

7月23日(木)

昼頃からようやく雨が上がってくれた。
気温は大したことないけど、さすがに湿度がひどいね。
エアコンなしでは、ちょっと無理やね。
こうなると温度調整が難しいんやな。
週末にまた台風が来るみたいやね。
夏のええ時が無くなってしまうがな。
海の家は大打撃やなぁ~。
天候に左右される仕事は辛いねぇ。


今日7月23日はこんな日
『米騒動の日』

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。
また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。
これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。


7月23日生まれはこんな人

<周りの意見に左右されない我が道を貫く旅人>

この日に生まれたあなたは、周囲を気にせず、自らの道を歩んでいく自由な旅人です。
生まれた日「23」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「3」は「無邪気さ、子ども」を表します。
そこから、23日生まれの人は、「新しい出会いや、人と人とのつながり」を大切にする、自由なコミュニケーターの資質を備えているといえます。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」という要素が加わると、流れる水のような「しなやかさ、柔らかさ」を持ちつつ、独自の価値観に従って行動し、我が道を貫いていくスタイルができあがります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由にしなやかに、我が道を歩んでいくあなたの、未来へのビジョンは、「子どものように無邪気な笑顔で、人生を思いきり楽しむこと」です。
自他共に認める自由人の、あなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌と踊りを愛し、自由奔放に生きたスペイン・アンダルシア地方のフラメンコダンサーです。
あなたはプロのダンサーとして……

「同じ誕生日の有名人」

朝丘雪路(女優)、松方弘樹(俳優)、三上博史(俳優)、倉田真由美(漫画家)

7月23日 米騒動の日
誕生花 オミナエシ
花言葉 忍耐

7月22日(水)

朝からややこしい天気やなぁ~。
今日は、晴れるもんやとばっかり思ってた~。
朝一番に町内会の用事で、嵯峨の法務局に行ってこなあかんかって、車やから時間が大丈夫が心配やったけど、世間は夏休み突入で道は比較的スイスイで助かったぁ~。
午後からどしゃ降りになったり止んだりと、ほんまにややこしい天気。
その上、週末にまた台風がやって来そうやね。
そのまま夏が終わってくれてもええけどねぇ~!


今日7月22日はこんな日
『円周率近似値の日』

日付は多くの国で 3-14 の順に表記され、円周率の小数表記 3.14159265... の上3桁に一致することに由来する。
世の中における円周率の役割を考え円周率が存在しない世界について考えたり、パイを食べる・映画「π」を見るなど「パイ」に関する行為で祝う人たちもいる。


7月22日生まれはこんな人

<目に見えない世界に心惹かれる職人気質のカリスマ>

7月22日を誕生日に選んだあなたは、目に見えない世界に心が惹かれる、こだわりの強い職人気質のカリスマです。
外見は誠実でさわやかな印象ですが、本性はひと筋縄にはいきません。
生まれた日の「22」は、「時間」と「空間」のすべてを象徴し、スケールの大きさを暗示する、スピリチュアルで神聖な数字です。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、独自のスタイルに対するこだわりと自立心、探求心などが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「職人気質のカリスマとして、直感力や霊感を磨き、目に見えない世界を探求し、自由に表現すること」を自らの使命として掲げています。
「直感や霊感」「ひらめきや感性」といった……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦時の混乱のシベリアで、ひとり孤独に星を観察し続けた天文学者です。
富や権力、名声など、すべてがそろった家に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

原辰徳(野球)、内村光良(ウッチャンナンチャン)、上野由岐子(ソフトボール)、吉高由里子(女優)

7月22日 円周率近似値の日
誕生花 ナデシコ
花言葉 思慕・純愛・才能

7月21日(火)

今日も暑いよー!
すでに朝の時点でバテ気味な感じ~。
身体じゅうから汗が吹き出して来ますね。
髪の毛が短いと汗がまとわりつかず、一気に額に流れ落ちて来ます。
治療中にそんな事があったら大変なんで、この時期はタオルが手放せませわんねぇ。
まだ一日に2~3本のタオルで済んでる間はましな方やわね。


今日7月21日はこんな日
『神前結婚記念日』

日付は1900年、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた日に由来する。。
日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。
現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。


7月21日生まれはこんな人

<自分の意見を強く主張しないシャイな子ども>

この日が誕生日のあなたは、自分の意見や考えはちゃんとあるものの、それをはっきり意思表示することができない、控えめなタイプです。
明るく元気で、子どものようなエネルギーを身にまといながらも、どこか遠慮がち。
相手の状況や周囲の雰囲気を気にして、あまり本心や本音を出さず、自分の思いを伝えない奥ゆかしさがあります。
しかし、一度気心が知れた仲になると、初対面のシャイな感じとはまるで別人のように明るく弾ける一面も持ち合わせています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの人生に責任を持ち、強いリーダーシップを発揮すること」を自らの使命として掲げています。
「子ども」のようなあなたは、人々を幸せに導くリーダー 役になることを……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、自然をこよなく愛する古代インカの芸術家です。
あなたの生み出す様々な作品が評判となり……

「同じ誕生日の有名人」

船越英一郎(俳優)、はるな愛(タレント)、藤川球児(野球)、小林麻央(タレント)

7月21日 神前結婚記念日
誕生花 バラ(黄色)
花言葉 冷めた愛情・美

7月20日(月)

なんじゃー、この暑さわ!
台風の後、いきなり夏ですかぁ~。
ちょっとエアコンなしでは過ごせません。
こんな日が続くと身体の芯が冷えてしまい、体調が狂ってしまうっちゅうねん。
あぁ~嫌な感じ~。
とは言え、夏の盛りもあと3週間我慢したらええんですけどね。
まぁ、バテないように気をつけましょう~!


今日7月20日はこんな日
『月面着陸の日』

日付は1969年、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)日に由来する。
人類の初めて月面上陸を記念して。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。


7月20日生まれはこんな人

<陰ながら相手を支えるけなげな奉仕者>

7月20日に生まれたあなたは、相手に無言でそっと寄り添う、「けなげな奉仕者」タイプ。
陰から相手を支えたりサポートしたりすることに喜びを見出すものの、すべてをひとりで抱え込んでしまう、悩み多き一面も。
生まれた日「20」の「2」は「調和、受容」を表す女性性の数字。
「0」は増幅・拡大装置の役目を果たし、「2」の質をさらに強調します。
生まれ月の「7」は「自立、完成」を表すことから、7月20日生まれは、自分の手柄を主張せず、常に見えないところから完璧なまでに相手を支え続ける、孤高のサポーターといえるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

奉仕者のあなたの未来へのビジョンは、「みんなが仲よく平和に暮らせる社会の実現に貢献すること」です。
社会貢献や世界平和を目指すのは素晴らしいことですが、自分の思いを……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の西アジアで暮らす砂漠の民の女性です。
男たちが隊商を組んで砂漠を往復する間、住まいのオアシスの村を守るのが……

「同じ誕生日の有名人」

緒方拳(俳優)、間寛平(タレント)、松坂慶子(女優)、はなわ(タレント)

7月20日 月面着陸の日
誕生花 フィソステギア
花言葉 素直さ

7月19日(日)

やっぱり昨日はエネルギーがからっぽになってしまいましたね。
『よもや』を書いた後、肝心なアップをするのをすっかり忘れてました~。

ここ最近多いんよねぇ~、東西両横綱が重なる日が。
特に東の横綱は、治療間隔が空いてしまうので、鍼の刺激が響かないんですよねぇ。
これを何とかしようとするのがそらぁもう大変ですわ。

さて、今日は13連勤の中日です。
世間は連休で浮かれているのに、私はそういう訳には行きませんねぇ。
もう一踏ん張り頑張るとしますかねぇ!


今日7月19日はこんな日
『女性大臣の日』

日付は1960(昭和35)年、岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣し日本初の女性大臣が誕生た日に由来する。


7月19日生まれはこんな人

<自らの知恵や考え方に絶対的な自信を持つ指導者>

この日が誕生日のあなたは、理知的で賢い人です。広い視野を持ち、物事の全体像をつかむのが得意。
知識欲旺盛なあなたは、自らの考え方やその知識に絶対的な自信を持つ、プライドの高い指導者です。
自他共に認める、リーダーですが、自分から名乗り出ることはよしとせず、周りからの推薦を引き出す策士タイプ。
秘めたプライドの高さは人一倍ですが、見えないところで不断の努力もしており、揺るぎない自信の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

完璧を目指して進んでいくリーダーのあなたは、「困難に屈せず、現実的成功を手に入れ、周囲と豊かさ分かち合うこと」を今生のビジョンとして掲げています。
あなたは、自分自身や……

「前世の物語」

あなたの前世は、先祖代々の土地を守り、静かに暮らす、北米イヌイット民族の長老です。
自然を敬い、常に感謝を忘れない生き方は……

「同じ誕生日の有名人」

近藤真彦(歌手)、杉本彩(タレント)、宮藤官九郎(脚本家)、藤木直人(俳優)

7月19日 女性大臣の日
誕生花 トリカブト
花言葉 後悔・騎士道・敵意

7月18日(土)

今朝は、昨日の台風の影響で道路が閉鎖されている所もあり、いたるところで渋滞しています。
何とか無事に遅刻する事なく針灸院に到着しました。
さあ、いよいよ東西両横綱の治療が始まります。
今日は治療が終わったら、フラッフラッになっるやろなぁ~。


今日7月18日はこんな日
『光化学スモッグの日』

日付は1970(昭和45)年、東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。
これが日本で初めて光化学スモッグが発生とされる日に由来する。


7月18日生まれはこんな人

<探求心の赴くままに我が道を生きる人道主義者>

7月18日が誕生日のあなたは、頭の良い優等生タイプで、常に周囲に気を配り、全体のまとめ役としてエネルギッシュに行動できる人です。
生まれた日「18」の「1」は「スタート、リーダー」を、「8」は「無限大(∞)」を意味するパワフルな数字で、「18」は、「頼もしいリーダー、まとめ役」を表します。
そこに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、自分の信念を貫く職人的な気質が強調され、探求心旺盛な賢者となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

世界平和の実現を本気で願うあなたは、「自らの体験を通して真理を学び、最後までひとりでやり遂げ、心身共に自立すること」を今生の使命として生まれてきました。
あなたは「世のため人のため」を……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に活躍した策士で、宗教界でもトップに上り詰めた大僧侶です。
特定の大名には仕えず、相談役として……

「同じ誕生日の有名人」

板尾創路(タレント)、千葉真子(マラソン)、広末涼子(女優)

7月18日 光化学スモッグの日
誕生花 モナルダ
花言葉 安らぎ

7月17日(金)

あらら~。。。
今日は祇園祭の山鉾巡行だというのに、朝から台風の影響で雨降りです。
幸いにも風が無いので山鉾巡行は予定通り行われるらしいのですが…。
やはりこの天気はちょっと残念ですねぇ。

さすがに台風の影響で針灸院も静かな時間が流れてます。
って、あかんがな!

まぁ、今日の事より明日がちょっと大変ですよ。
またまた、東西の横綱の揃い踏みですよ~。
俺を殺す気かぁー!
ぼやいてもしゃあない、明日は頑張ります。


今日7月17日はこんな日
『東京の日』

日付は1868(慶応4)年、江戸が東京府に改称されました日に由来する。
1889(明治22)年に成立した東京市15区は、1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。


7月17日生まれはこんな人

<信念を持って自分の道をゆく孤高の勇者>

この日が誕生日のあなたは、「こう」と決めたら猪突猛進、独自の信念に基づき、我が道を切り拓いていく勇者です。
一見クールに見られがちですが、内面はパワフルな情熱家。
相手が誰であっても、自分の考えを簡単に曲げたり変えたりはしない一本筋の通った人で、頑固さも人一倍。
スイッチが入った時の集中力や行動力、情熱は、誰にも負けません。
プライドも高く、 負けん気も強く、努力と根性で困難に立ち向かっていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

強い信念とパワーを持つあなたは、「人生で縁のあるすべての人々に、無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げています。
手に入れた物質的な豊かさや現実的な成功に執着せず……

「前世の物語」

あなたの前世は、シルクロードにある町の豪商です。
大国の王族でもあり、後ろ盾のあったあなたは、東西交易が盛んなことに目をつけ……

「同じ誕生日の有名人」

丹波哲郎(俳優)、C・W・ニコル(作家)、大竹しのぶ(女優)、北村一輝(俳優)

7月17日 東京の日
誕生花 バラ(白)
花言葉 清らかな愛・尊敬・私はあなたにふさわしい

7月16日(木)

今日は宵山やけど、台風がだんだんと近づいて来ている様で、ちょっと残念な天気ですね。
さすがの針灸院も、こんな日には電話はかかって来ませんねぇ。
って言うか、かかって来たら怖いですよね。
でも低気圧の性で、身体はしんどいです~。
さてと、あともう少し頑張るとしますかねぇ!


今日7月16日はこんな日
『駅弁記念日』

日付は1885年、開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された日に由来する。
日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売を記念して 。


7月16日生まれはこんな人

<自らのスタイルにこだわりを持つ心やさしい職人>

この日が誕生日のあなたは、自分のスタイルを大切にし、自分の感性を形にしていくことに喜びを感じる職人タイプです。
生まれた日の「16」は、「1」の「リーダー」と「6」の「愛と調和」が合わさり、まとめる方向性を持ち、「ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わり、独自の世界観をしっかりと持ち、自分の世界をとても大切にするタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

こだわりの強い職人タイプのあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターになること」を今生の使命として掲げています。
自分の世界観をしっかりと持っているあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代ドイツで多くの作品を残した作家です。
小さい頃から書物が好きで、ひとり部屋にこもっては、読書をしたり……

「同じ誕生日の有名人」

古手川祐子(女優)、袴田吉彦(俳優)、中村真衣(水泳)、諸見里しのぶ(ゴルフ)

7月16日 駅弁記念日
誕生花 ライラック(白)
花言葉 若さ

7月15日(水)

いやぁ~、今日も朝から暑い一日となりましたねぇ!
昨日、突然ブログにログイン出来なくなってしまい、かなり焦ってしまいましたよ。
今朝、再度ログインに挑戦してみたら、何とか上手く出来ました~。
ブログの内容は、その日その日に書いているのでそれ自体は影響無かったのですが、『今日はどんな日』や『今日生まれの性格』なんかは前もって下書きしてたんですよね。
ほんまに何とか今日ログイン出来て良かったです。
明日からの分の下書きを頑張って貯めておかないと。
今日は、もう時間が無いので明日頑張ってやるつもりです。


今日7月15日はこんな日
『中元』

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。
日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。


7月15日生まれはこんな人

<秘めたプライドは相当高い博愛主義者>

7月15日生まれの人は、自分の役割にこだわりを持ち、秘めたプライドが相当に高い、博愛主義者タイプです。
15日の「1」は「始まり」を、「5」は「自由、変化」を象徴する数字で、2つを合計した「6」は、「すべてを包み込む、大きな愛、やさしさ」を意味します。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、心の中は愛であふれているのに、それをクールさで包み隠す傾向が出やすくなります。基本的にやさしい性格で、義理人情に厚く温かい人柄です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「自分のやってきたことを、きちんと目に見える形に表し、次代に残していくこと」です。
「人のため」を優先しがちなあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代のイギリス軍で新人兵士を教育する教官です。
小さい頃から自分の考えをしっかりと持っていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

瀬古利彦(マラソン)、永瀬正敏(俳優)、椿姫彩菜(モデル)、大儀見優季(サッカー)

7月15日 中元
誕生花 バラ(ピンク)
花言葉 満足・愛らしい

7月14日(火)

えらい事になってしまいましたよ。
午前中の空いた時間に、ブログの下書きをしよう思っていたのですが、PCから全くログイン出来なくなってしまいました。
ちゃんとパスワードも入れてはみるのですが、一行に反応しないんです。。。
下書きがあるのは明日までなんですよね。
スマホで今まで通りの事をするには、ちょっと難しいなぁ~。
さてと、どうしたもんでしょうかねぇ?


今日7月14日はこんな日
『廃藩置県の日』

日付は1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出され日に由来する。
明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。
当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。


7月14日生まれはこんな人

<走り出したら止まれない真っすぐな自由人>

あなたは、走り出したら、目標に向かって一直線に勢いよく突き進みます。
単独行動も気にならない、クールな自由人タイプです。
人知れず抜群の行動力を発揮して、ひとりで動き回ることが多く、「いつの間に……?」と、周囲をびっくりさせるでしょう。
突然、方向転換をして、周りを戸惑わせたり困らせたりすることもありますが、あなたとしては、十分に考えた上での行動です。
興味の対象がよく変わり、つかみどころがないのも、魅力のひとつでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「抜群の行動力を活かして、自由な子どものように、無邪気に人生を楽しむこと」が自らの使命です。
目指す方向に向かって、一直線に進みたいあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代ヨーロッパで、貴重な歴史遺産の発掘に力を注いだ考古学者です。
幼い頃から身近に古代の遺跡があり……

「同じ誕生日の有名人」

水谷豊(俳優)、佐藤弘道(タレント)、桜庭和志(格闘家)、山本彩(NMB48)

7月14日 廃藩置県の日
誕生花 ハイビスカス
花言葉 上品な美しさ

7月13日(月)

いやぁ~、今日も一日超忙しかったぁ!
今回も自分の用事では無くて、町内の用事です。
まだまだ終わりそうにありませんよ。
何でこんな用事の多い時に町会長をせなあかんのやろ?
ハァ~、ほんまに自分のやらなあかん事、やりたい事が一杯あるのに何一つ手がつけられません。
くそっ、明日から13連勤。。。
頭を切り替えて、明日から頑張ろうっと!


今日7月13日はこんな日
『生命尊厳の日』

日付は1948(昭和23)年、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された日に由来する。
医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984(昭和59)年から実施。


7月13日生まれはこんな人

<一本筋の通った質実剛健な実力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように「大きな権力」「現実的な支配」などを表す、力強い数字です。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、真っすぐで、曲がったことは認めない、質実剛健な性質が強調されます。77月13日生まれの人は、一本筋の通った、強いパワーを持っているにもかかわらず、少し物事を斜めに見るところもあり、何事も、そのまま受け入れることはしません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

質実剛健な実力者としてのあなたの使命は、「ひらめきや直感力を磨き、目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた知恵や情報を現実世界で活かすこと」です。
あなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ朝のロシアで、大貴族の領主に仕えた執事です。
広大な屋敷の中で、たくさんの使用人や職人をまとめ……

「同じ誕生日の有名人」

北斗晶(プロレス)、鈴木紗理奈(タレント)、中孝介(歌手)、道重さゆみ(モーニング娘。)

7月13日 生命尊厳の日
誕生花 テッポウユリ
花言葉 純潔

7月12日(日)

今日は朝からかなり暑いですぅ。
あまり好きじゃないけど、朝からエアコンをつけました。
こんな部屋に一日中入ってたら、身体の芯まで冷えきってしまいますねぇ。
かと言って、エアコンをつけないと熱中症になる危険がありますからねぇ。
大げさな話し、神経痛か命かってところですよね。
まぁ正直、どちらも嫌なんですがね…。


今日7月12日はこんな日
『ラジオ体操の日』

日付は1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したの日に由来する。


7月12日生まれはこんな人

<興味のある分野にはとことんのめり込むクリエイター>

7月12日生まれのあなたは、自分の興味のある分野には、とことんのめり込むクリエイターです。
プライドが高く、人に指図されるのは大嫌いで、負けず嫌いの目立ちたがり屋。
やんちゃなガキ大将タイプで、弱いものいじめは放っておけないような、正義感とやさしさがあります。
喜怒哀楽がはっきりしており、感情は激しく揺れ動きますが、それを人にさとられないようポーカーフェイスを装うのは、この日生まれの特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「クリエイターとしての資質を活かしつつ、自分の人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」を自らの使命として掲げています。
子ども心を失わないあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中央アフリカのサバンナで、自由気ままに、狩りに明け暮れた狩人です。
幼い頃からじっとしていられない性格で……

「同じ誕生日の有名人」

イ・ビョンホン(俳優)、中村玉緒(女優)、渡辺美里(ミュージシャン)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

7月12日 ラジオ体操の日
誕生花 トルコキキョウ
花言葉 変わらぬ美

7月11日(土)

今日は、朝から曇っていますが気温はかなり上がっているみたいです。
さすがに、もうストーブを使わんでしょう。
と言う事で、早速片付けました。
代わりに、天井収納庫から扇風機を出して来ましたよ。
いよいよ針灸院も夏バージョンに様変わりです!

でもたったこれだけの事で、全身汗だくですわ。
汗が引くまで、扇風機の前でじっとしてました。
汗も引いた事やし片付けるとしますかねぇ~。


今日7月11日はこんな日
『世界人口デー』

国際連合開発計画のGoverning Councilが1989年に定めた。


7月11日生まれはこんな人

<直感に従って突き進む信念のチャネラー>

この日に生まれたあなたは、生まれながらに「目に見えない世界」に対するアンテナの感度が高く、スピリチュアルなことを当たり前としてとらえている「神官・巫女」タイプ。
素晴らしい直感力や鋭い感性の持ち主で、根っからの「不思議系」です。
徹底した探求心を持ち、専門的なことにも粘り強く、自分のペースで完璧にやり遂げる能力があります。
生まれた日の「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、「革命、革新」を象徴する、スピリチュアルな数字。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前の直感力を活かしつつ、みんなが平和に仲よく暮らせる社会を実現し、世界平和に貢献すること」を未来へのビジョンとして選んできたようです。
直感力に優れたあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプト時代、幅広い医療活動を行っていた医師です。
当時は、魔術や宗教は、日常生活と切り離せないものであり……

「同じ誕生日の有名人」

木の実ナナ(女優)、藤井フミヤ(ミュージシャン)、加藤シゲアキ(NEWS)

7月11日 世界人口デー
誕生花 アカンサス
花言葉 不死

7月10日(金)

いやぁ~、朝からグングン気温が上がって、昼頃には最高潮って感じ~!
さすがにエアコンをつけました。
文明の力って凄いもんですねぇ。
湿気が取れるだけでもかなり過ごしやすくなりますね。
でも、調子にのってずっとエアコンを入れてると、てきめんに脚が痛くなって来ますからねぇ。
あぁ、ほんまに面倒くさい身体になってしもたもんやなぁ~!


今日7月10日はこんな日
『ウルトラマンの日』

1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。
『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。
しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。
そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。


7月10日生まれはこんな人

<自分の想いを真っすぐ貫く絶対エース>

あなたは、周囲に大きな影響力を持つ、気高いリーダータイプ。
強い信念を持ち、自らの信じた道を真っすぐ突き進みます。
先頭に立って自然とみんなを引っ張っていく求心力のある絶対エースです。
いつも明るく、元気で、一本気。
全体をバランスよく見通し、みんなをまとめていくことが得意です。
面倒見がよく、細やかな気配りもできるので、人望もあります。
自分では意識していなくても、周りには自然と人が集まり、頼られることも多いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前のリーダーシップを活かしつつ、困難に陥っても、決してあきらめず、物質的な成功を手に入れ、周囲と分かち合うこと」を自らの使命として掲げています。
自分の信念を……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ南北戦争で戦った海軍の将校です。
小さな頃から、正義を守りたいという、強い目標を持っていました。
成長したあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

沢村一樹(俳優)、小泉孝太郎(俳優)、前田敦子(タレント)

7月10日 ウルトラマンの日
誕生花 ホタルブクロ
花言葉 感謝の気持ち

7月9日(木)

朝から小雨混じりの天気だったのですが、午後から雨も上がり蒸して来ましたよ。
少し動くと身体中から汗がじと~っと吹き出て来ます。
こういうのが一番苦手ですねぇ。
まぁ得意な人は居ないとは思いますが…。

気がつけば、7月も1/3が終わろうとしてます。
この時期京都では祇園祭一色になります。
来週あたりから、観光客の人達で街中はごった返すんでしょうねぇ。
昨夜、テレビのニュースで何と京都が観光地世界一に選ばれたそうです!
それも2年連続で。
凄い事ですねぇ~。
これでまた『リニア』を京都に!なんて盛り上がるんでしょうね。。。



今日7月9日はこんな日
『ジェットコースターの日』

日付は1955年に開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された日に由来する。


7月9日生まれはこんな人

<自らの信念を生き方で示そうとするストイックな賢者>

あなたは、頭が良く、知識欲も向学心も旺盛で、真面目な秀才タイプ。
揺るぎない信念を持ち、その信念に基づいて生き、自らがみんなの手本になりたいと願うストイックな賢者です。
生まれた日の「9」は、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」の数字で、「賢者、メンター、智慧者」を象徴します。
生まれた月の「7」も、ひとつの周期の終わりを示す「自立、完了」を象徴する数字です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

強い信念を持つ賢者のあなたは、「自らの経験を通して真理を求め、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、心身共に自立すること」を今生の使命としています。
あなた自身は……

「前世の物語」

あなたの前世は、奈良時代の貴人です。幼い頃から博識だったあなたは、成長すると、朝廷の重要な地位に就きました。
他の役人たちが……

「同じ誕生日の有名人」

久本雅美(タレント)、浅野ゆう子(女優)、松下由樹(女優)、草彅剛(SMAP)

7月9日 ジェットコースターの日
誕生花 ホオズキ
花言葉 欺瞞

7月8日(水)

今日は、午後から少し時間に余裕があったので、溜まっている事務仕事を片付けてしまおうと思っていたのですが、PCの前に少し座っているだけでメマイが起こって来ました。
きっと気圧の加減なんでしょうね~。

ちょっと横になってしばらく休憩する事になってしまいました。
ほんまに予定通りにはかどらなくて、ちょっとイライラ気味です。
今夜もラストスパート、あともう少し頑張ります!


今日7月8日はこんな日
『質屋の日』

日付はしち(7)や(8)の語呂合わせ
全国質屋組合連合会が制定
質屋は「質屋営業法」に基づく業種形態であり、何らかの物品を質(質草、担保)に取って、金銭を貸し付ける(融資)事業を行う事業者あるいは店舗のことである。


7月8日生まれはこんな人

<冷静さを失わない熱き心のチャレンジャー>

あなたは、新しいもの好きな挑戦者で、どんなことでも自分でやってみないと気が済まないタイプです。
チャレンジすることが大好きで、困難に挑戦し続ける、修行的な行為こそ、あなたのモチベーションを高めます。
さらに、問題解決能力がずば抜けており、豊富な知識や経験から得た情報を、相手に合わせて的確に伝えることもできます。
あなたが生まれた日の「8」は、「無限大(∞)」を象徴し、「物質と精神の二面性の統合」や「権力、富、パワー」を表します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「無償の愛を実践し、より多くの人たちと愛を分かち合うこと」を自らの使命として掲げています。
現実的に行動していく、パワーあふれる熱血タイプの……

「前世の物語」

あなたの前世は中国宋時代に、シルクひとつで巨万の富を築き上げた商人です。
小さな頃から、神秘的で美しいものに惹かれていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

はやし家林蔵(落語家)、三谷幸喜(脚本家)、谷原章介(俳優)

7月8日 質屋の日
誕生花 ハス
花言葉 雄弁

7月7日(火)『小暑』

『小暑』とは、天空で織姫と牽牛が再会を果たすころ、梅雨が開け始め、暑さの強まる本格的な夏がおとずれます。
小暑から立秋までが夏本番。
暑中見舞いの便りはこの時期に。

へぇー、なるほどねぇ。
今までそんな事を考えたことなかったなぁ。
たまたまカレンダーに載ってたので書いてみただけ。

今日は『七夕』やけど、朝からのあいにくの雨降りで天の川は拝めそうにないなぁ。
だいたい『七夕』の頃は雨降りやもんなぁ~。
まぁ、晴れても街が明る過ぎて、ハッキリ星は見えないやろなぁ。


今日7月7日はこんな日
『七夕[たなばた],七夕の節句』

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。
その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。


7月7日生まれはこんな人

<自分のペースを乱されたくない頑固職人>

「7」という数字の形は、「斜めの矢印」を象徴し、「完了、完全調和」といった、ひとつの周期の終わりを表します。
生まれ月・日共に「7」を持つあなたは、良くも悪くも「7」のパワーがかなり強く表れます。
基本的にはマイペースで、シャープでスマートな印象。
自分のスタイルを貫き通す、頑固な職人タイプです。
幼い頃から、大人びた雰囲気で、早くから精神的に自立しています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「こだわりのある職人気質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
ひとりが好きなあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末期のイギリスで騎士道精神を貫いた、孤高の騎士です。
騎士であった父親に憧れ、幼い頃から同じ道を行くと決めていました。まだ子どもの年齢で……

「同じ誕生日の有名人」

研ナオコ(歌手)、堤真一( 俳優)、MISIA(歌手)

7月7日 七夕[たなばた],七夕の節句
誕生花 スグリ
花言葉 期待感

7月6日(月)

今日も休みやのにバタバタです~。
昨日の時点では、朝一番に歯医者さんだけだったのですが、昨夜の8時半ぐらいから突然テレビが映らなくなったです。
何をどうしても改善する様子もなく、eoに連絡する事に。
本日、修理に来るという事になってしまったので、それが終わるまで他の用事は全てキャンセルになりました。
修理に来てもらえるまでの間に、リモコンなんかを色々と操作していると、BSが映り出したんです。
続けて操作していると、何と地デジも映るように!
修理の担当者から電話をもらった時には、一応テレビは元通りの状態になりました。
それでも機械に不具合があるかもしれないという事で、機械の交換に来て頂きました。
我ながら、ほんまに機械に弱いと痛感しましたよ。
これで今夜はゆっくりとテレビを楽しむ事が出来そうです~!


今日7月6日はこんな日
『サラダ記念日』

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首"この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日"から。
歌集『サラダ記念日』がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。


7月6日生まれはこんな人

<専門的な知識に長けた教え上手な職人気質の教師>

あなたは、やさしく穏やかで、誰に対しても分け隔てなく、親切に接することができる人。
思慮深さと、ひとつのことを徹底的に極める探求心を持つ、「職人気質な教師」タイプです。
生まれた日の「6」は、「母性、愛情、美」などを象徴する愛の数字。
そこに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わることで、7月6日生まれの人は、経験から真理を学び取り、精神的なものと物質的なものとを高いレベルで完全に調和させようとする人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「面倒見のよい教師的としての長所を活かしつつ、人として真面目に正しく生き、続けてきたことをきちんと形に残すこと」です。
あなたは、人のためを考えるあまり…

「前世の物語」

あなたの前世は、古代の南欧で産婆役として活躍した女性です。
幼い頃から、心やさしく、面倒見がよかったあなたは…

「同じ誕生日の有名人」

シルヴェスター・スタローン(俳優)、瀬川瑛子(歌手)、とよた真帆(女優)

7月6日 サラダ記念日
誕生花 アサガオ
花言葉 短い愛

7月5日(日)

毎朝寒いねぇ~。
そのままの気温なら過ごしやすいんやけどねぇ。
午後ぐらいから蒸して来るんよね。
ほんまにストーブをいつ片付けようかねぇ~。
朝一番はストーブで、午後からエアコンって変な感じやなぁ。

私にとって今日は週末です。
7月は3回しか休みが有りません。
明日も朝から歯医者さんなので、ゆっくり寝てる訳にはいきません。
いつゆっくり寝てられる日がくる事やら…。


今日7月5日はこんな日
『江戸切子の日』

日付は職人の技量を試される難しいカットパターンの魚子(ななこ)を7と5と読む語呂合わせから。


7月5日生まれはこんな人

<走り出したら止まれない融通の利かない自由人>

あなたは、走り出したら止まれない、一直線に進む自由人です。
自分で決めたことは思いのままに突き進むタイプで、融通が利きません。
特にスイッチが入った時の勢いは、パワフルで誰にも止めることはできません。
規則や枠にとらわれない、自分なりのポリシーがあるので、周囲の意見やアドバイスには、ほとんど聞く耳を持たないでしょう。
信念を貫く意志の強さには素晴らしいものがありますが、「自分中心で頑固なやつ」にならないよう、注意が必要です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「真の自由を学び、子どものような無邪気さで、人生を思いきり楽しむこと」です。
「自由と我儘」の違いを学び、子どものような真の無邪気な生き方を……

「前世の物語」

あなたの前世は、定住の地を持たず、ヨーロッパ各地を転々と動き続けた自由人です。
幼い頃から様々な異文化に触れて育ったあなたは、どこへ行っても……

「同じ誕生日の有名人」

ポール・スミス(デザイナー)、杉山愛(テニス)、山田優(モデル)、小椋久美子(バドミントン)

7月5日 江戸切子の日
誕生花 ラベンダー
花言葉 期待・誘惑・沈黙・豊香

7月4日(土)

あれれ~、昨日アップしたはずの『よもや』が予約状態のまま保存されてた。
どういう事が起こったのかようわからん…。
7月最初の週末は曇り空で頭が重い感じやわ。
このままじゃ思考回路が低空飛行のままになってしまいそう。
こんな時は、自力で何とかと頑張ってもあんまり上手く行かんのよね。
って事で薬を飲みました。
後は楽になるのを待つだけ!
まぁ、薬を服用するのは賛否両論あるけど、私的には楽になったもん勝ちやと思ってるんでね。


今日7月4日はこんな日
『梨の日』

日付はな(7)し(4)の語呂合わせから
鳥取県東伯郡東郷町が制定。


7月4日生まれはこんな人

<自らの体験を重視する質実剛健な実務家>

生まれた日の「4」は、四角形、四角四面といった言葉があるように、 「安定、固定」の意味を持つ数字。
4日生まれは、曲がったことが大嫌いな、しっかり者のよい人です。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、自分のスタイルにこだわり、自らの信念を貫き通す頑固さが、さらに強調されます。
7月4日に生まれたあなたは、自分の体験を重視し、保守的で堅実な考え方をする実務家。
真面目で几帳面な、努力家です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「現実的できっちりとした性格を活かしつつ、目に見えない世界を探求し、そこで得た知恵や情報を、多くの人に伝えていくこと」を使命として掲げています。
現実的で実務家のあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシアの寒村で生まれ育った実直な青年です。
厳格な父親から、村を守るパルチザン戦士としての教育を受けたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

ケンドーコバヤシ(タレント)、Gackt(ミュージシャン)、赤西仁(歌手)、増田貴久(NEWS)

7月4日 梨の日
誕生花 フロックス
花言葉 同意

7月3日(金)

今日は曇り空から一変し、お昼には晴れ間が出て来ましたね。
朝一番はストーブをつけたのに、お昼からの治療前に湿度が高かったのでエアコンをつけました。
ほんまにどないなってんねん!
って言いたいところです。
まぁ、こんなうっとしい天気もあと3週間ほどですかね?

そうこうしている間に祇園祭が近づいて来ましたね。
あの人混みの中、お祭りを観に行く気には到底ならないですけどね。
山鉾巡行は、KBS京都で見させて貰うのが一番です!


今日7月3日はこんな日
『ソフトクリームの日』

日付は1951(昭和26)年、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されましたことに由来する。


7月3日生まれはこんな人

<物事を斜めから見るこだわりの強い大人びた子ども>

この日が誕生日のあなたは、根は素直な、子どものような人です。
しかし、自分のスタイルにはこだわりが強く、それを貫き通す意志の強さを持っています。
あなたが生まれた日の「3」は、安定の中に変化の可能性を内在する、創造的で活動的な数字で、「子ども」を象徴します。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、子どもと大人の両極端の性質を併せ持ち、自分のスタイルへのこだわりが強調されることになります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの、今生の使命は、「自分の選択に責任を持ち、自らの人生にリーダーシップを発揮すること」です。
大人っぽさと子どもっぽさを併せ持つあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓の村を移動するサーカス団の道化師です。
生まれた家が貧しく、幼い頃にサーカスに売られましたが……

「同じ誕生日の有名人」

トム・クルーズ(俳優)、岡村隆史(ナインティナイン)、板野友美(AKB48)

7月3日 ソフトクリームの日
誕生花 ケシ(白)
花言葉 忘却・眠り

7月2日(木)

今日は晴れたり曇ったりのうっとしい天気やねぇ。
結構湿度が高いのか、じわっと汗が出て来る感じ。
でも、朝一番の治療前にはストーブをつけましたよ。
去年は6月末に片付けたので、記録更新っという事やね。
ボチボチ、天井収納から扇風機を出してきとかんとあきませんねぇ。
週末の時間がある時にでもやるとするか~!


今日7月2日はこんな日
『ユネスコ加盟記念日』

日付はユネスコ(国連教育科学文化機関)に日本は1951年に加盟し日に由来する。
ユネスコは"教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する"ことを目的としている。


7月2日生まれはこんな人

<やさしいだけじゃない一本筋の通ったサポーター>

7月2日生まれのあなたは、バランス感覚に優れた誠実な人。
人の助けになりたいと考え、陰に回ってリーダーや周りの人を支えることが得意で、そこに喜びを感じるタイプです。
生まれた日「2」は、二元論の基になる数字で、相反する「二極のバランス」を表し、「受容、調和」など女性性を象徴します。
ここに生まれ月「7」の「自立、完成」の要素が加わると、自立心とこだわりの強さが生まれ、やさしい物腰ながらも、一本筋の通ったサポーターとなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自分なりのスタイルを持つサポーターのあなたの使命は、「みんなが平和に仲よく暮らせる社会の実現に貢献すること」。
人の役に立ちたいと願うあなたが、世界平和を目指して……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ギリシャの政治家であり軍人です。
名門貴族の出身で、スマートな秀才のあなたが……

「同じ誕生日の有名人」

浅丘ルリ子(女優)、西川きよし(漫才師)、小柳ルミ子(歌手)、三宅健(V 6 )

7月2日 ユネスコ加盟記念日
誕生花 クレマチス
花言葉 策略

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR