8月31日(月)

今日は姪っ子を連れてジュラシック ワールドを観に行って来ました~。
とりあえず音響で何回もビックリしました。
あんまり大きな声では言えないけれど、映画終了後、喉からからになってましたよ。
その後は居酒屋『あんじ 六角店』へ。
先ずはハイボールで乾杯!
後はいつもの様にうだうだと~。
明日の仕事に備えて早めにお開きに。
いやぁ~、楽しい一日でした!


今日8月31日はこんな日
『野菜の日』

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。


8月31日生まれはこんな人

<好奇心旺盛で拡大志向の強い情熱的な実務家>

この日が誕生日のあなたは、誰に対してもにこにこと接する、温和な人です。
子どものような好奇心を持ちながら、物事をきちんと形にして周囲に伝え広めていく、誠実な実務家タイプ。
生まれた日「31」は、「3」の「子ども」と、「1」の「矢印」を表し、子どもの持つ創造力を集中させ、「現実的な形を生み出すこと」を意味します。
ここに生まれ月「8」の「無限大(∞)、情熱」の要素が加わると、自ら生み出したものをさらに広め、拡大していく情熱的なパワーがプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

真面目で誠実なあなたは、「天真爛漫な子ども心を失わず、自分らしい人生を、思いきり、無邪気に楽しむこと」を未来へのビジョンに掲げています。
あなたは、年齢を重ねるたびに……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代のオーストリアで国家権力の維持のために働いた警察官です。
幼い頃から曲がったことが大嫌い。弱いものいじめなどを見ると……

「同じ誕生日の有名人」

アニマル浜口(プロレス)、杏里(歌手)、3 代目・中村橋之助(歌舞伎役者)、野茂英雄(野球)

8月31日 野菜の日
誕生花 フッソウゲ
花言葉 繊細な美


8月30日(日)『ネコの糞害予防❗』



先日から、突然自宅のガレージに野良ネコが糞をするようになってしまったんです。
町内でネコ達に餌を与えてる人が居るんですよねぇ。
動物は決して嫌いではないって言うより、むしろ好きな方なんですけどね。
でも、糞をされるのはちょっと…。

クレゾールを撒くと、その匂いが嫌らしく、来なくなるのは分かっているんですが。
いかんせん匂いが強烈なので、近所から文句が出るやろうし。

そんな話を患者さんとしていたら、『ナフタリンを置いといたらええよ!』
『服用のやつで良いのですか?』
『そんな上等は使わんでもええ。ザラメみたいに砕いたやつが売ってるから持って来たげるわ!』

と言うことでそのナフタリンが上の写真です。
今日、早速持って帰って試してみます!
この結果は、また報告しますね。


今日8月30日はこんな日
『富士山測候所記念日』

日付は1895年(明治28年)に大日本気象学会員の野中至が私財を投じて富士山頂の測候所の工事の完成を中央気象台に連絡してきた日に由来する。


8月30日生まれはこんな人

<エネルギーが高い疲れ知らずの元気潑溂(はつらつ)な子ども>

8月30日に生まれたあなたは、好奇心旺盛で、明るく元気潑溂な人。
活発なエネルギーに満ちあふれ、まるで疲れを知らない子どものような、無邪気さの持ち主です。
あなたは楽しいこと、人を笑顔にすることが大好き。
大勢でわいわいやることに喜びを感じるでしょう。
周りを巻き込みながら、現実的に行動できる人です。
ただし、あなたのパワーが強すぎて、周囲が振り回されてしまうので、注意が必要です。
カラッとした気持ちのよい性格のあなたは、笑いの中から、周囲に元気とパワーを振りまき、新たなものを創造していきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

いくつになっても無邪気な子どものあなたは、「自らの直感力や霊感を磨き、目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた知恵や情報をこの物質世界に伝えるパイプ役となること」を……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の地において、人気を博した大道芸人です。
知らないもの、未知のことに対する好奇心が旺盛。その探求心から……

「同じ誕生日の有名人」

井上陽水(ミュージシャン)、内藤大助(ボクシング)、吉沢悠(俳優)、松本潤(嵐)

8月30日 富士山測候所記念日
誕生花 アキノキリンソウ
花言葉 奨励・警告

8月29日(土)

もう一つパッとしない天気ですが、湿度はかなりありそうで蒸し暑いです。



今朝治療に来てくれた友人からの差し入れで『茹で落花生』です。
早速一つ味見とつまんだのですが、めちゃ旨で、止まらなくなってしまいましたよ。
これでビールでもあれば最高なんですけどねぇ~!
まっ仕事中なんで、無理な話ですけとね。
さて、あと少し頑張りますかねぇ。


今日8月29日はこんな日
『文化財保護法施工記念日』

日付は1950年、国宝や重要文化財の保護や文化の向上を目的とした法律「文化財保護法」が施行された日に由来する。


8月29日生まれはこんな人

<直感の赴くままにパワフルに行動する陰の実力者>

この日に生まれたあなたは、温和で争いを好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを持っています。
直感が鋭く、そのひらめきに従って、積極的に行動できる、実行力もあります。
人目を引く派手なオーラではありませんが、不思議な魅力で誰からも一目置かれる、「陰の実力者」です。悩み事の相談を受けたり、もめ事の調停役や仲裁役を頼まれたりすることも多く、誠実に対応します。
現実的な対応力を持ちながらミステリアスで神秘的なオーラを漂わせるカリスマ性の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、自らの直感を活かしながら、「自分の人生に責任を持ち、多くの人々を幸せに導くリーダー役になること」を使命として選びました。
何でもできるマルチプレイヤーのあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西の文明が交差する中世トルコの街で、宝石を鑑定し、デザインを考え、ジュエリーを作るデザイナーです。
確かな鑑定眼と豊かな感性……

「同じ誕生日の有名人」

マイケル・ジャクソン(歌手)、ペ・ヨンジュン(俳優)、八代亜紀(歌手)、YOU(タレント)

8月29日 文化財保護法施工記念日
誕生花 サルスベリ
花言葉 雄弁

8月28日(金)

いやぁ~、昨夜の女子バレーはドキドキしましたねぇ。
まさかフルセットまでもつれるとは予想して無かったもので。
第4セットの途中に帰宅したので、お風呂に入るタイミングが難しかったですねぇ。
お風呂から上がって来たら、第5セットのシーソーゲームでした。
これは、もう晩ご飯どころではありません。
試合が終わった途端、どっと疲れてしまいました。
その後、すぐに世界陸上にチャンネルを変えたら、男子200m決勝でした。
超ラッキー❗
ボルト対ガトリン、これは観とかないとね~。
連日連夜こんな状態やったら、身体がもたないかもね❓


今日8月28日はこんな日
『民放テレビスタートの日』

日付は1953年8月28日午前11時20分に、日本初の民放テレビ局日本テレビが本放送を開始した日に由来する。


8月28日生まれはこんな人

<チームワークを何より大事にする面倒見のいい指導者>

8月28日に生まれたあなたは、その場にいるだけで周りをパッと明るくする大きなオーラの持ち主。
困難にぶつかっても決してあきらめない、やる気と根性を持つ、頑張り屋です。
28日生まれは、間違いなく、情熱的な指導者として活躍する器を持っています。
集中力や行動力にも優れ、負けん気の強さも人一倍。
家族や仲間など、チームメイトを大切にし、チーム一丸となって、目標に向かって頑張る「体育会系」の気質です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

チームワークを大切にするリーダーのあなたは、「人の役に立ち、みんなが平和で仲よく暮らせる社会を実現すること」を未来へのビジョンとして掲げています。
努力家のあなたは、「世のため人のため」と……

「前世の物語」

あなたの前世は、独立宣言に沸くアメリカで、専業主婦から華麗な転身を遂げた、やり手の女性起業家です。
子どもの頃から、常にたくさんの友達に囲まれ……

「同じ誕生日の有名人」

ゲーテ(作家)、宮川花子(漫才師)、城戸真亜子(タレント)、香西かおり(歌手)

8月28日 民放テレビスタートの日
誕生花 センニチコウ
花言葉 永遠の命

8月27日(木)

朝のうちは過ごしやすかったんですが、昼からはやはり暑くなって来ましたよ。

昨夜の世界陸上の男子200mは残念でした。
さすがに世界の壁は厚かったですね。
その代わりと言っちゃ何ですが、女子バレーボールは3-0の完勝でした。
まだこれから、アメリカ、中国など手強いチームとの対戦が残っているので、このまま波に乗って行って欲しいものですね!


今日8月27日はこんな日
『男はつらいよの日』

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。
しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。


8月27日生まれはこんな人

<熱い思いを内に秘め静かに燃える賢者>

8月27日が誕生日のあなたは、温厚で気品があり、常に周りを気遣い、大人の対応ができる賢者です。
芯が一本通っていて、どんな時にもぶれない強さを持っています。
生まれた日「27」の「2」は「協調、調和」を、「7」は「ひとり」や「職人気質」を表し、そこから「完成、完結、智慧」などを象徴します。そこに生まれ月「8」の「無限大のパワー」が加わることで、冷静な賢者の資質に、やる気に満ちた熱いパワーがプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

思いやりにあふれ、みんなの役に立ちたいと願う、あなたの今生の使命は、「困難にチャレンジし、現実的な成功をきちんと受け取り、周囲と分かち合うこと」です。
あなたは、がつがつと稼ぐことや……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代の日本で、慈善活動に一生をささげた、心清らかな隠れキリシタンです。
裕福な商家に生まれました。戦乱の世、町の中には……

「同じ誕生日の有名人」

宮沢賢治(詩人)、金村義明(野球)、剛力彩芽(女優)、濱田龍臣(俳優)

8月27日 男はつらいよの日
誕生花 ハマユウ
花言葉 どこか遠くへ

8月26日(水)

昨日の台風も大した事が無くて良かったですね。
今朝はもう一つの天気でしたがお昼前ぐらいから青空が出て来ました。
晴れて来るとやっぱり暑いですね。

昨夜、バレーボールを観ようとダッシュで帰ったのですが、昨夜は試合が無かったようです。
何か肩すかしにあったようでガックリです。
その代わりと言っちゃ何ですが、世界陸上を観ました。
男子200m準々決勝で日本の男子3人共に準決勝進出を決めましねぇ~。
世界の壁は厚いですが、何とか決勝まで行って欲しいものですね!


今日8月26日はこんな日
『シルマンデー、ユースホステルの日』

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。
しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。
世界中のユースホステルで記念行事が行われる。


8月26日生まれはこんな人

<常に仲間と一緒に盛り上がりたい熱血キャプテン>

8月26日生まれのあなたは、明朗快活。
人の輪の中で、いつも誰よりも輝いています。何よりも「和」を大事にするムードメーカーで、周りに対して強い影響力を持った、チームのリーダー的な存在。
共通の目標を掲げ、みんなで一緒に力を合わせて頑張ることにエネルギーを注ぐ、青春ドラマの“熱血キャプテン”タイプです。
身近な人に対してはとても気さくで、親身になって相手の相談に乗り、問題を解決しようと努めます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

常にみんなと一緒に盛り上がっていたい、あなたの未来へのビジョンは、「自らの経験を通して真理を求め、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、心身共に自立すること」です。
あなたは、他人を助けているつもりですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世の南アジアで、人民のために尽くした貴夫人です。
幼い頃、あなたは自分たちの裕福な暮らしぶりと庶民の貧しい暮らしとの違いに……

「同じ誕生日の有名人」

マザー・テレサ(カトリック修道女)、マコーレー・カルキン(俳優)、宮川俊二(アナウンサー)、中島知子(オセロ)

8月26日 シルマンデー、ユースホステルの日
誕生花 スカビオサ
花言葉 不運な愛

8月25日(火)

夕方近くになって、だんだんと風が強くなって来ましたよ。
今夜は大雨にも警戒が必要らしいです。
やはりこんな天気の日は予約の電話はかかって来ませんね。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですけどね。

昨夜の女子バレーボールは、キューバ相手に3-0と完勝でしたね。
3試合終わって現在2位をキープしています。
今の勢いに乗って、残り試合全勝して欲しいですね~!
さぁ、今夜も応援しないとね!


今日8月25日はこんな日
『即席ラーメン記念日』

日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。


8月25日生まれはこんな人

<高い理想に向かって努力を続ける情熱のアーティスト>

この日が誕生日のあなたは、独自のスタイルにこだわり、オーラも大きい、情熱的なアーティストタイプ。
抜群のセンスと感性で、自分の世界を表現できる才能を持っています。
生まれた日「25」は、「2」の「協調、調和」と「5」の「自由、変化」という、相反する性質を合わせた数字で、「自立、完成」を意味し、ひとつのことを極める「職人気質」を表します。
そこに「無限大(∞)」を象徴する、生まれ月「8」の要素が加わると、独自のスタイルで注目を浴びるユニークな存在となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

高い理想を掲げるアーティストのあなたは、「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げています。
我が道を行くタイプのあなたは、自分の仕事に対して……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで、表向きは絵や彫刻など芸術作品をつくっていた、「隠れ魔女」です。
アーティストとしての評判は高く……

「同じ誕生日の有名人」

ショーン・コネリー(俳優)、コシノジュンコ(デザイナー)、岡田武史(サッカー)、中野友加里(フィギュアスケート)

8月25日 即席ラーメン記念日
誕生花 アンスリウム
花言葉 恋にもだえる心

8月24日(月)



今日は休診日です。
朝から散髪と銀行、そして向日市役所と今日もなかなかのバタバタです。
全ての用事を済ませて昼食です。

さて、この後はのんびりとサックスの練習でもと思っていたのですが、どうも気持ちが乗らないので取りやめに。

気が乗らないのには理由がありまして、自身の治療理論の作成がここ最近出来てなかったんですよ。
一応原稿は何とか出来てはいるのですが、読めば読むほど修正箇所が多くて…。
午後からはPCにデータ入力であたふたです。
多分、PCが得意な人やったら30分もあったら終わるんやろなぁ。。。
夕方になって、さすがに疲れて来たので、やけくそでハイボール片手に作業を進めてます。
7時からバレーボールを観ないとあかんから、もう少しで終了にします~!


今日8月24日はこんな日
『愛酒の日』

酒をこよなく愛した歌人若山牧水の1885年の誕生日に由来する。


8月24日生まれはこんな人

<気はやさしくて力持ち真面目で温かい博愛主義者>

8月24日生まれは、とても真面目で、気持ちのやさしい人。
出会う人のすべてに愛を注げるような、大きなエネルギーにあふれています。
場の空気に敏感で、よく気がついて、誠実。周りとの調和を優先し、家族や友人、仲間など、身近な人との関係を大事にします。
生まれた日「24」の「2」は「協調、調和」を、「4」は「真面目、誠実」を表し、そこから「母性」「育み、教える」などを意味します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

すべての人に惜しみなく愛を注ぐ、博愛主義者のあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を未来へのビジョンに掲げています。
あなたはいつも……

「前世の物語」

あなたの前世は、フランス革命直前の時代に、私学の設立に生涯を捧げた教育者です。
幼い頃から自分より小さな子どもの面倒をよく見ていた、やさしいあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

滝廉太郎(作曲家)、岡田美里(タレント)、高嶋ちさ子(バイオリニスト)、吉田麻也(サッカー)

8月24日 愛酒の日
誕生花 キンセンカ
花言葉 別れの悲しみ

8月23日(日)

今日を乗り切れば、明日は休みです。
日中はかなり暑いですが、朝夕が少し過ごしやすくなって来ました。
今朝は良い天気だったので、久しぶりにバイクで出勤しました。
身体に受ける風が心地よかったです。

昨夜は、ご飯を食べながら女子バレー観戦でした。
3-0でアルゼンチンをくだし、まずまずの滑り出しという感じです。
日本代表選手もかなり若返ったみたいですね。
さて今夜は強敵のロシアとの戦いです。
仕事が終わったら、早く帰ってテレビ観戦に備えないとね!


今日8月23日はこんな日
『奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー』

1791年フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、ハイチ革命が始まった日に由来する。


8月23日生まれはこんな人

<新たなものを追い求め変わり続ける変化の人>

この日が誕生日のあなたは、時代の最先端を進んでいく、パイオニアです。
自由にしなやかに、大胆に変化し続け、自分の世界を広げていきます。
好奇心旺盛で興味の範囲が広く、優れた情報収集能力の持ち主。流行を素早くキャッチし、どんどん取り入れていきます。
束縛を嫌う自由人で、素直でこだわりのない性格は、あなたの魅力のひとつ。
どんな相手にも柔軟に対応できるしなやかさは、生まれながらに備わったあなたの強力な武器として、様々な場面で活躍できることでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

常に変化を求めて変わり続けるあなたの使命は、「自分のやってきたことを、きちんと形に残すこと」です。
最後までやり遂げることが苦手なあなたは、そこが……

「前世の物語」

あなたの前世は、自由奔放に生きた、北アフリカのベリーダンサーです。
小さな少女の頃にベリーダンスを見たあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

リバー・フェニックス(俳優)、岡江久美子(女優)、高橋ひとみ(女優)、山咲トオル(漫画家)

8月23日 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
誕生花 ボダイジュ
花言葉 夫婦愛・結ばれる

8月22日(土)

今日も暑い一日です。
暑さのピークは過ぎたとはいえ、身体にはこたえます。
いやぁ~、早くエアコンから脱却したいです。

高校野球も終わり、いよいよ世界陸上と女子バレーボールが開幕です。
ちょっと楽しみです~。
早く帰ってテレビ見よ~!



今日8月22日はこんな日
『チンチン電車の日』

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。
また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。


8月22日生まれはこんな人

<世界的スケールで拡大していく情熱的なカリスマ>

8月22日に生まれたあなたは、豊かな発想力と力強い行動力があり、強烈な存在感のあるタイプ。
誠実でさわやかな印象からは想像できないような、情熱を秘め、実力も兼ね備えたカリスマです。「22」は、時間と空間のすべてを象徴する、スピリチュアルで神聖な数字。
ここに生まれ月「8」の、「豊かさ、情熱、無限大(∞)」の要素が加わると、そのスケールは世界規模に拡大します。
オーラが強く、初対面の相手に、“おしゃれでゴージャスなセレブ”という印象を与えるのも特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

スケールの大きなあなたが掲げる未来へのビジョンは、「無邪気な子ども心を失わず、大きな夢に向かって、人生を笑いと共に、おおらかに楽しむこと」です。
人とは違う感性を持つ……

「前世の物語」

あなたの前世は、広大な領土と巨万の富や権力、美貌や名声など、欲しいものすべてを その手に掌握した、ロシア帝国の女帝です。
あなたは生まれる前から……

「同じ誕生日の有名人」

みのもんた(司会者)、タモリ(タレント)、菅野美穂(女優)、北川景子(女優)

8月22日 チンチン電車の日
誕生花 ユウギリソウ
花言葉 優しい愛情

8月21日(金)

朝早くから降り出した雨も8時過ぎには止みました。
気温も下がり、ちょっと肌寒く感じるほどでした。
が、昼から気温が上がると共に湿度まで上がって来て、ちょっと蒸し蒸ししてます。
エアコンをつけると寒いし、切ると蒸し暑いし…。
ややこしいねん❗

8月も下旬になってしまいました。
地蔵盆が終わると、もう9月です。
どんどん時間が経つのが早くなって行きますね。
やらなあかん事をちゃっちゃっと済まさないと。。。
今月中には何とかしたいなぁ~。


今日8月21日はこんな日
『献血の日』

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。
売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。
この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。
1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。


8月21日生まれはこんな人

<豊かな創造力を持つ恥ずかしがり屋の素直な子ども>

この日が誕生日のあなたは、明るいエネルギーに満ちあふれた、想像力が豊かな人です。ちょっと恥ずかしがり屋のところはあるけれど、胸に秘めた熱い思いを実行していく行動力は抜群。元気いっぱいの、素直な子どもタイプ。相手や周囲の状況に配慮して、ストレートに表現することをためらってしまう奥ゆかしさも持っています。
発想が柔軟で、豊かな創造力を、あらゆる場面で活かせるあなたは、自分らしい表現手段を持つと、一気に才能が開花するでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

素直で可愛らしい子どものあなたは、「直感力や霊感を磨き、目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた知恵や情報を、現実世界に伝えるパイプ役となること」を自らの未来のビジョンに掲げています。
小さな命や弱いものを……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と踊りをこよなく愛する古代インカの女性音楽家です。
空の下、山の気を感じることで胸の内から湧き上がる情熱が……

「同じ誕生日の有名人」

ウサイン・ボルト(短距離走)、稲川淳二(タレント)、関根勤(タレント)、萩原聖人(俳優)

8月21日 献血の日
誕生花 キンミズヒキ
花言葉 感謝の気持ち

8月20日(木)『お揚げの和風ピザ』



先日、テレビで紹介されて気になっていた、超簡単でお手軽な油あげを使った和風ピザ風❗
これがなかなかの美味。

作り方
1. 油あげをフライパンで素焼きします。
2. 焼けた油あげの片面にお味噌を塗ります。
3. その面にチーズを乗せてオーブントースターで5分ほど焼く。
4. 焼けたら白髪葱ときざんだ大葉を散らして出来上がりです。

一度お試しあれ❗


今日8月20日はこんな日
『交通信号設置記念日』

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。


8月20日生まれはこんな人

<明るく情熱的に多くの人の役に立ちたいパワフルな奉仕者>

8月20日まれの人は、気立てがよく、気配り上手で、とにかく人の役に立ちたいと熱い想いを抱える、パワフルな奉仕者。その場の調和を大切にし、思いやりにあふれた“いい人”です。
生まれた日の「20」は、「2」の「受容、調和」を表す女性性の要素が、「0」によって増幅され、拡大している数字です。
そこに「無限大」を象徴する、生まれ月「8」の「情熱、豊かさ」の要素が加わると、常に明るく情熱的に、より多くの人をサポートしたいという願いが強まります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

周りの役に立つ縁の下の力持ちや調整役として能力を発揮できるあなたは、「自らの選択肢に責任を持ち、自分の人生に強いリーダーシップを発揮すること」を人生の目標として 掲げています。
“いい人”すぎるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中東の砂漠で暮らす遊牧民の女房。
いつも家族と共に、家畜を引き連れ、オアシスからオアシスへと移動し続ける暮らしは……

「同じ誕生日の有名人」

桐島かれん(モデル)、梅宮アンナ(タレント)、米田功(体操)、森山未來(俳優)

8月20日 交通信号設置記念日
誕生花 アーティチョーク
花言葉 警告

8月19日(水)

今日は朝からどうも鼻の調子がよろしくない。
くしゃみと鼻水が止まらない。
それに加えて前腕内側だけに蕁麻疹が出る。
アレルギー剤を服用するも、さほど変わらない。
気がつけば、腕をボリボリと掻きむしっている。
これではたまらないので、キンカンの登場!
予想通りの激痛が腕を襲う。
無茶苦茶のようだが、痒みを痛みに変えてやると案外治まってくれる。
まぁ、まともな医療従事者がする事では無いのだが…。

しばらく経っても鼻の状態は良くならないので、自分で鍼をしてみる事に。
花粉ならこれで治まるはずなのだが。
…あかん。
これは黄砂の時の症状とよく似ている。
以前に貰った薬を服用するしか無いようだ。
確か、家にあったと思うのだが…?


今日8月19日はこんな日
『俳句の日』

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。


8月19日生まれはこんな人

<熱き信念と冷静な知恵を併せ持つ誇り高き指導者>

あなたは知識欲が旺盛な自信家で、自分のスタイルにこだわる完璧主義者。
努力家で行動力があり、頭の回転も速い知恵者として、また全体を統轄するリーダーとしての実力も十分です。
しかし、自分から先頭に立って、みんなを引っ張ることには抵抗があり、周りから推薦されて仕方なく……というプロセスを望みます。
大きな視野に立って、物事の全体像をつかむのが得意。時代の流れや場の空気を読み取るバランス感覚は抜群で、周りの意見を取り入れながら、結局は自分の主張を上手に通してしまう、策士タイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「リーダーとしての才能を活かしつつ、常に人の役に立ちたいと願い、世界平和の実現に向けて、現実的に努力すること」を自らの使命として掲げています。
「世のため人のため」を意識して……

「前世の物語」

あなたの前世は、ネイティブアメリカンの、ある部族の長老です。
静かに暮らしていた村に、突然、白人の入植者がやってきて、先祖代々の土地を……

「同じ誕生日の有名人」

9代目・松本幸四郎(歌舞伎役者)、風間トオル(俳優)、ふかわりょう(タレント)、木村沙織(バレーボール)

8月19日 俳句の日
誕生花 カンナ
花言葉 妄想

8月18日(火)

今日から一週間の始まりです。
本当に休みの日は、あっという間に時間が経ってしまいます。
やらなければいけない事に順位を付けておかないと、なに一つ片付いて行きませんよ。
昨日は夕方からバケツをひっくり返した様な大雨が降りました。
おかげで、気温が下がりかなり過ごしやすくなりました。
このまま一日、一日と秋に近づいているのを感じますねぇ。
今年の夏は暑かったから、ようやくって感じですねぇ。


今日8月18日はこんな日
『高校野球記念日』

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。
第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。


8月18日生まれはこんな人

<拡大するパワーは誰にも負けない情熱的な賢者>

8月18日が誕生日のあなたは、行動力が抜群で、知識欲も旺盛な、情熱的な「賢者」。自分の思い通りに夢を実現していく、完璧主義者です。
生まれた日の「18」は、「1 」の「リーダー」の要素と、「8」の「無限大(∞)、情熱」の要素を持ち、18日生まれの人は、物事を拡大する推進力が素晴らしく、まとめ役の才能があります。
ここに生まれ月「8」のパワーが加わると、何事にも全力投球し、抜群の実行力と集中力で、現実的な成功を手にするパワーがさらに強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「困難にも屈せず、物質的な成功を手に入れ、周囲と分かち合うこと」を今生の使命として選びました。
物質世界である三次元で、現実的な成功を……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に大名相手の商売で財を成した豪商です。
明晰な頭脳と洞察力を駆使して、頭角を現してきたあなた。
確かな目で……

「同じ誕生日の有名人」

吉川晃司(ミュージシャン)、清原和博(野球)、中居正広(SMAP)、成海璃子(女優)

8月18日 高校野球記念日
誕生花 タチアオイ
花言葉 豊かな実り

8月17日(月)『初 サックスレッスン❗』



今日は15年振りにサックスレッスン再開初日です。
以前は3年ほど習っていて、上手くはないけれど音階は全て鳴らせていました。
が、今は悲しいぐらい忘れてしまっています。。。
今日の日のために多少練習をしたのですが、なかなか思うように指が動きません。

ドキドキしながらの初日。
前回の体験レッスンの時に吹き方などを教えて頂いたのですが、今までやっていた事と全く違いました。
少し大げさに言うと、真逆って言うか…。
変な癖がついてしまっているので、それを修正するだけでも大変です。
今日はまた次の課題を出されてしまいました。
ビブラートをつける練習…。
って早過ぎませんか?先生。
初日ですよ初日!
ご想像通り出来ませんてした。

レッスン時の課題曲は自分の好きな曲を選べるんです。
まず1曲目は、中島みゆきさんの『糸』、そして2曲目はディズニーの『星に願いを』です。
この2曲を綺麗に吹けるようにこれから練習が続きます。
年内に何とか形になってくれれば良いのですけどねぇ~!


今日8月17日はこんな日
『プロ野球ナイター記念日』

日付は1948年プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)が行われた日に由来する。
横浜ゲーリッグ球場で読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦。
プロ野球史上初の夜間試合(ナイター)を記念して。


8月17日生まれはこんな人

<パワフルな行動力と熱い思いにあふれた熱血キャプテン>

この日に生まれたあなたは、豪快な性格で、やる気に満ちあふれ、真っすぐ前向きに進んでいく、「熱血」タイプ。
芯が強く、思ったことを素直に行動に移すパワーがあり、自然と周囲をまとめるキャプテンのような人です。
人一倍負けず嫌いで、どんな困難に対しても、努力と根性で正面からぶつかっていきます。
「これだ」と思ったことに対しては、持ち前の集中力と決断力で、一気に突き進んでいくでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「自らの経験を通して真理を探求し、物事をひとりで完璧にやり遂げ、自立すること」です。
大抵のことを成し遂げられる実力のあるあなたは、ついてこられない人や……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国元の時代の豪商です。
東西交易が盛んだった当時の西域で、他の商人とは比べものにならないくらい、ずば抜けた商才を発揮して……

「同じ誕生日の有名人」

赤井英和(俳優)、華原朋美(歌手)、蒼井優(女優)、戸田恵梨香(女優)

8月17日 プロ野球ナイター記念日
誕生花 ネムノキ
花言葉 夢想

8月16日(日)

今日は『五山の送り火』ですね。
もう見に行く事はなくなりましたね。
この行事が終わると、もうそこに秋がやって来てるって感じです。
今朝も家を出る時、少し涼しく感じられました。
夏が大好きな人には申し訳ないですが、秋がやって来るのが楽しみです。

さて、今日を乗り切れば明日は休みです。
今回は1週間が長く感じましたねぇ。
明日はサックスの初レッスン日です。
家でなかなか練習出来なかったので、ちょっと明日が心配です。
今日、家に帰ったらちょっと練習しますかねぇ。


今日8月16日はこんな日
『月遅れ盆送り火』

本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。


8月16日生まれはこんな人

<自らのスタイルをこよなく愛するスペシャリスト>

この日が誕生日のあなたは、専門的な知識や技術を持ち、自分のスタイルをこよなく愛する、情熱的なスペシャリスト。
独自の世界観を持っていますが、一度興味の幅が広がると、様々なことに関心が向かってしまい、収拾がつかなくなるタイプです。生まれた日「16」の「1」は「スタート」を、「6」は「愛と調和」を意味し、「物事をまとめて、ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに、「無限大」を象徴する、生まれ月「8」の要素が加わると、周りを巻き込むパワーが強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは「人生で触れ合うすべての人に対して、見返りを求めず、無償の愛を配ること」を目標として掲げています。
自分の興味のあることに対しては、徹底的にこだわる職人タイプのあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで手工業などの職人集団を束ねた、ギルドの革新的なマイスターです。
新しいものを取り入れることに否定的な……

「同じ誕生日の有名人」

マドンナ(歌手)、西田ひかる(タレント)、大沢あかね(タレント)、ダルビッシュ有(野球)

8月16日 月遅れ盆送り火
誕生花 マツヨイグサ
花言葉 物言わぬ恋

8月15日(土)



さすがにお盆真っ只中、治療に来られる患者さんもなくゆったりと時間が流れている今日の昼下り、突然針灸院のインターホンが鳴った。
誰かいな?と思いドアを開けてみたら、そこには友人の『あらてつ』くんの姿があった。
何でも、仕事を抜け出し、私の誕生日プレゼントをわざわざ持って来てくれたのだ。
久々の再開ではあったのだが、彼に時間の余裕がなく、少し話しをして帰って行った。
家に帰り、早速彼からのプレゼントを開けてみた。
ブルゴーニュ産の赤ワインとスペイン産の赤ワインの2本。
彼はあまりお酒が得意な方ではないのだが、そんな彼が、私のために色々と考え、この2本のワインを選んでくれた事が嬉しく、有難く感じられた。
さて、こいつをいつ頂くか!いま思案中。
ゆったりと味わいながら頂きたいと思う。


今日8月15日はこんな日
『終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式』

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。
これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。


8月15日生まれはこんな人

<並外れたパワーで多くの人を愛でつなぐ情熱的な教師>

8月15日生まれの人は、生徒と一緒に親身になって笑ったり泣いたり、怒ったりする、熱血先生タイプ。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の性質を持ち、そこから、「すべてを包み込む、大きな愛や、やさしさ」などを意味します。
ここに生まれ月「8」の「無限大(∞)」の要素が加わると、人並み外れたパワーと情熱が発揮されることになります。
仲間を大切にし、多くの人をつないだり、まとめていく力の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「情熱あふれる教師の資質を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターになること」です。
あなたは、義理人情や正義感といった……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭のフランス海軍で、入隊してきた新兵を鍛える熱血教官です。
小さい時から正義感が強く、仲間思いで……

「同じ誕生日の有名人」

サンプラザ中野くん(ミュージシャン)、宇梶剛士(俳優)、川口能活(サッカー)、金城綾乃(Kiroro)

8月15日 終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
誕生花 ヒマワリ
花言葉 あこがれ・熱愛

8月14日(金)

お盆だというのに、何故か今日も針灸院で仕事をしております。
それも自身の誕生日に…。
まぁ自分で決めたんやから仕方ないよね。
本日生まれの性格はと、チャレンジ精神旺盛まではええけど、熱しやすくて冷めやすいっていうのはどんなもんでしょうかねぇ?
何となく、当たってるようなそうでないような。。。


今日8月14日はこんな日
『専売特許の日』

日付は1885年、日本最初の専売特許が交付された日に由来する。


8月14日生まれはこんな人

<あれこれと手を出したがる拡大志向の自由人>

あなたは、興味のあることは何でもやってみたい、チャレンジ精神旺盛な自由人タイプです。
友達や仲間を大切にし、年代や性別、職業を超えて、交友関係も幅広く、多彩な人脈を持っているでしょう。
頭が柔らかく、アイデアセンスも抜群なので、「これだ」と思ったことをキャッチすると、すぐに方向転換できる柔軟性の持ち主です。ただし、熱しやすく冷めやすいのも特徴で、勢いよく始めても、結局、中途半端に終わってしまうことも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

拡大志向の自由人である、あなたの今生の使命は、「人としてきちんと真面目に生き、自らのやってきたことを最後までやり遂げ、目に見える形に残していくこと」です。
興味のあることは何でもやってみたい……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末期のヨーロッパの海を渡り歩いた海賊です。
山の中で育ち、自由を夢見て海に憧れます。
ひとり村を出て海辺に着いたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

杉良太郎(俳優)、鈴木保奈美(女優) 、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、浅利陽介(俳優)

8月14日 専売特許の日
誕生花 カノコソウ
花言葉 適応力

8月13日(木)

さて、世間はお盆休みに突入したようですね。
何と無く街中が静かな感じですよ。
ただ、車の量は結構あるかも?
ご先祖さんをお迎えに、お墓参りに行くのかな?
今日も針灸院は平常通り診療しております。
お盆休みはありませんよ~!

今日は『左利きの日』らしいです。
私も左利きですが、これまで左利きで良かったと思った事がありませんねぇ。
字は書きにくいし、食事に行っても全て反対向けに出てくるし、筆は使えないし、ハサミや包丁も逆…
言い出したらキリがないです。
最近、テレビを見ていると、やたら『左利き』の芸能人を目にしますが、右利きに直さなかったのですかねぇ?
私の場合は直し出すのが遅すぎて断念してしまいました。
世間では直さなくても良いと言う意見もある様ですが、私は直せるものなら絶対直した方が良いと思いますけどねぇ。
ちなみに、『左利き』のままでは料理人にはなれません。


今日8月13日はこんな日
『国際左利きの日』

日付は1976年、アメリカのDean R. Campbellという左利き用品店を経営していた人が、左利きの人のための専門雑誌"Lefthander Magazine"を発行する左利きの組織Lefthanders Internationalを創設した日に由来する。


8月13日生まれはこんな人

<興味本位にあれこれ手を出すパワフルな権力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す、力強い数字。
ここに生まれ月「8」の「無限大のパワー(∞)」「情熱、豊かさ」の要素が加わると、いろいろなことに興味を抱き、あれこれ手を出す、拡大志向の強い、パワフルな権力者タイプとなるでしょう。
常識やルールを尊重する、真面目で誠実な性格。堅実な努力家であり、手掛けたことをきちんと形にする才能も備えています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「子どものような無邪気さで、自らの人生を思いきり楽しむこと」を今生の使命として掲げています。
基本的に真面目な努力家のあなたにとって、「楽しむ」ということは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世の東欧で広大な領土を治める大貴族の妻です。
城の中で何不自由ない暮らしをしていましたが、夫の治世を間近に見ているうちに……

「同じ誕生日の有名人」

林家パー子(タレント)、高橋ジョージ(ミュージシャン)、伊藤みどり(フィギュアスケート)、篠原涼子(女優)

8月13日 国際左利きの日
誕生花 マツムシソウ
花言葉 哀しみの花嫁

8月12日(水)

先日テレビの健康情報番組で、お酢の効能について放映されてました。
お酢については、以前より身体に良いとテレビ、雑誌などで取り上げられてましたが、その当時はさほど気にもしていませんでした。
番組では、数あるお酢の効能の中から糖尿病についてのものでした。
毎日の食事に大さじ1杯のお酢を積極的に摂取すると、血糖の上昇抑える効果が期待出来るというものでした。
毎日の食事に酢の物というのは、いまの様な夏場はともかく、実際はなかなか難しいかもしれませんね。
大さじ1杯のお酢なら水で薄めれば飲めそうですよね。
早速、今朝家で試してみました。
お酢は料理用の米酢しかなかったので、今日のところはこの米酢を炭酸で割ってみました。
むせ返るかな?と思いましたがそれはセーフでした。
味の方も甘みがあった方がええとは思いますが、まぁこれでも十分美味しく頂けました。
お酢を飲むのであれば、出来るだけ食事中が良いそうです。
今夜の食事から、毎日お酢を飲んでみますね。
さて、年末頃には何か変化が出てくるのでしょうか?
ちょっと楽しみです!


今日8月12日はこんな日
『国際青年デー』

1999年の国連総会で決定。国際デーの一つ。
1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した。


8月12日生まれはこんな人

<今という瞬間を楽しむ人生のエンターテイナー>

8月12日が誕生日のあなたは、明るく素直な、子どものような人。
楽しむこと、楽しませることが上手な「エンターテイナー」です。
裏表のない性格で、常にストレート。
負けず嫌いで目立ちたがり屋のところもあります。
先のことはあまり気にしない楽天家で、人生を楽しむ天才です。
精神的に自由で、とらわれがありません。
休むことなく動き回り、新しい目標に向かって進み続ける、元気でパワフルなタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「エンターテイナーとしての才能を活かしながら、目に見えない世界を探求し、そこで学んだことを現実社会で表現すること」です。
今を楽しむことが得意なあなたは、あの世のことや……

「前世の物語」

あなたの前世は、中米の古代都市で、神事の時に神殿で舞う踊り子です。
容姿に自信があり、プライドも高く、目立ちたがり屋のあなたは、身体を動かすことが大好きで……

「同じ誕生日の有名人」

淡谷のり子(歌手)、陣内孝則(俳優)、東幹久(俳優)、貴乃花光司(65代横綱)

8月12日 国際青年デー
誕生花 キョウチクトウ
花言葉 信用を大切に

8月11日(火)

まだまだ暑さ厳しいですねぇ。
ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出てきます。
水分はかなり摂っているつもりですが、トイレに行くと小便の色が黄色いです。
やはり、かなり汗で出ているのでしょうね。
一日中スポーツドリンクを飲んでるのも、ちょっとキツイもんがありますしね。
と言う事で、最近は塩分補給にお味噌を少し舐めています。
これはちょっとハマってしまいそうですよ。


今日8月11日はこんな日
『山の日』

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。
2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。
「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定だったが、日航123便墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日とした。
8月11日という日附に特に意味はない。


8月11日生まれはこんな人

<秘めたる思いはかなり熱い情熱系チャネラー>

生まれながらに、「目に見えない世界」に対するアンテナの感度が高く、スピリチュアルなことを当たり前としてとらえているのが、11日生まれの特徴です。
「11」は「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する数字。
霊感や直感も鋭く、根っからの「神官・巫女」というタイプです。
ここに生まれ月「8 」の「無限大(∞)」の要素が加わることで、8 月11日生まれは、熱い思いを内に秘めた、情熱的なチャネラーとなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

直感力と情熱を併せ持ったあなたは、「自らの決断と選択に責任を持って、自分の人生にリーダーシップを発揮すること」を、今生の使命として掲げているようです。
拡大志向で、いろいろな情報を……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ササン朝ペルシャの時代、国王に神託を告げる役目を担っていた神官です。
幼い頃から不思議なものを感じ取る霊感が発達していたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

中尾彬(俳優)、孫正義(ソフトバンク創業者)、松村邦洋(タレント)、小林綾子(女優)

8月11日 山の日
誕生花 ベニバナ
花言葉 特別な人

8月10日(月)

今日は休診日です。
8月は5回も休みがあって、何か儲かった様な気分です。
と言っても、9月はまた休みが少なくなるのでちょっとねぇ~。

今日は一日中家で留守番です。
なので、昼と夜兼用でご飯を食べちゃいました。
ついでにお昼寝も。
なかなかええ感じの休日です。

3時から家でサックスの練習です。
この一週間はデモCDを聴きながら楽譜を見ていたので、先週よりも多少指が動いてくれる気がします。
ただプロの音が耳に残っているので、自分の音の汚なさにちょっとガックリです。
まぁ、プロの様に音が出せたら自分がプロ奏者になってますよね(笑)


今日8月10日はこんな日
『道の日』

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。
1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。


8月10日生まれはこんな人

<困難にも諦めず前進し続けるパワフルリーダー>

あなたは、小さなことは気にしない、スケールの大きな人。
目標を定めると、どんな困難にも諦めることなく、みんなを引っ張り、前進し続ける、パワフルなリーダーです。
生まれた日の「10」は、「矢印、方向性」を示す「1」に、「増幅、拡大」の「0」が加わることで、リーダーとしての性質がより大きくスケールアップします。
ここに生まれ月「8」の「無限大(∞)」の要素が加わることで、8月10日生まれの人は、エネルギーがさらに拡大し、周囲の人を磁石のように惹き付ける、カリスマ的な魅力あふれる指導者となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「パワフルなリーダーシップを活かしつつ、世のため人のために役に立ち、世界平和の実現に向けて献身的に貢献すること」を使命として掲げているようです。
あなたは、「みんなのために……」と周りを……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ南北戦争時代、南軍を経済的に支えた事業家です。
幼い頃からリーダー的な存在だったあなたは、大人になると……

「同じ誕生日の有名人」

筧利夫(俳優)、安倍なつみ(歌手)、速水もこみち(俳優)、中島裕翔(Hey ! Say ! JUMP)

8月10日 道の日
誕生花 ムクゲ
花言葉 新しい美

8月9日(日)

今日も朝から暑い~。
治療室は朝から28°でエアコンを付けっ放しです。
でも、昼過ぎからあまり効いてないような…。
こんな部屋の中にずっと居たら、脚が痛くなって来るんですよね。
以前から思ってたんですが、最近のスーパーってめちゃくちゃエアコン効いてると思いません?
あれって、店に入った瞬間は良いけど、ほんの数分で寒くなってきますよね。
レジで働いてる人たちは大丈夫なんですかね。
若い人が多いけど、歳を取ると何か身体に影響が出て来ると思うけどなぁ。
そんな人の心配せんでええかぁ~。


今日8月9日はこんな日
『長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』

日付は1945年8月9日午前11時2分に、米軍のB-29爆撃機「ボックスカー」により、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」が長崎市に投下された日に由来する。


8月9日生まれはこんな人

<時代の流れを読む商才に恵まれた熱き賢者>

あなたが生まれた日の「9」は、1から9までの、最後の数。
すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」の数字で、真理を追究し、知恵を求め、「世のため人のため」に役立ちたいと願う、賢者を表します。
ここに、「無限大(∞)」を象徴する生まれ月「8」の、「情熱、豊かさ」の要素が加わることで、熱い思いを胸に秘め、困難なことにも黙々とチャレンジしていく性質が強くなります。
時代の流れを読むセンスと、商才にも恵まれ、様々な場面でその知恵とパワーを発揮していきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「賢者としての資質を活かしつつ、困難に屈せず、現実的な成功や豊かさを手に入れ、周囲と分かち合うこと」を未来へのビジョンに選びました。
「世のため人のため」を優先する……

「前世の物語」

あなたの前世は、室町時代の貴族です。
それほど高い身分ではないあなたは、他の貴族仲間たちが当たり前のように恋愛や遊びに興じる中……

「同じ誕生日の有名人」

ホイットニー・ヒューストン(歌手)、黒柳徹子(タレント)、池上彰(ジャーナリスト)

8月9日 長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
誕生花 チョウセンアサガオ
花言葉 偽りの魅力

8月8日(土)

今日は暦の上では立秋ですが・・・。
朝からすごい勢いで気温が上がっている感じです。
昨日と同様に3時頃よりまたもやゴロゴロといいだしましたよ。
お昼ぐらいから何かフワフワした感じがするなぁ~って思っていたんですよね。
やっぱり大気の状態が不安定になっていたんでしょうね。
と言っている間にも今度は雨がバラバラと降り出して来ましたよ。
雷の音もどんどん大きくなって来ています。
困ったなぁ~、夕方から出かけるんやけど・・・。
それまでに何とか止んで欲しいなぁ~。


今日8月8日はこんな日
『ひげの日』

日付は漢字の「八」が髭の形に似ていることから。


8月8日生まれはこんな人

<あらゆる人の情熱に火を点ける熱きモチベーター>

あなたは常に明るく前向きな、「熱きモチベーター(やる気に火を点ける人)」タイプ。
どんな困難に対してもひるむことなく向かっていくパワーと強い意志を持っています。
生まれた月日の「8」は、「無限大(∞)」を象徴し、「情熱、豊かさ」「繁栄、栄光」を表す数字。
また、「拡大・増幅」の要素もあるので、8月8日生まれの人は、どこにいても、何をやっていても、目立つことは避けられないでしょう。
実行力に優れ、周りを巻き込みながら、現実的に行動していくパワーは抜群です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

パワフルな情熱家のあなたは、「自らの経験を通して真理を探求し、最後までひとりでやり遂げ、心身共に自立すること」を、今生の使命として掲げています。
とにかく、仲間と共に……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国元の時代、皇帝に仕えた貴族です。
富も権力もある貴族の家に生まれたあなたは、幼い頃から容姿端麗で、とても目立つ存在でした。青年期に……

「同じ誕生日の有名人」

ピーター・池畑慎之介(俳優)、田中要次(俳優)、天海祐希(女優)、猫ひろし(タレント)

8月8日 ひげの日
誕生花 ニチニチソウ(ピンク)
花言葉 甘い思い出

8月7日(金)

蒸し暑いのを扇風機だけで過ごしてたら、突然ゴロゴロいい出した。
雨も結構強く降ってます。
まぁ、夕立やろうから夜には止んでるでしょう。
今日はバイクで来たので、止んでくれないと困るんです。
雨だけならまだしも、雷が鳴ってる時にバイクはちょっとねぇ。
この雨で、夜は多少なりとも過ごしやすくなりますかねぇ~?
雷が落ちたらかなんから、パソコンの電源落としてこよっと!


今日8月7日はこんな日
『鼻の日』

日付はは(8)な(7)の語呂合わせから。
鼻の病気に関する知識や健康管理について啓蒙を行っている。


8月7日生まれはこんな人

<自らの作品に熱い思いを託す頑固な職人>

8月7日に生まれたあなたは、情熱を持って自分のスタイルを貫き通す、「熱き職人」タイプ。
強いこだわりを持ち、マイペースで物事を進め、他人の意見は聞き入れない、頑固者です。
生まれた日「7」の形は、「斜めの矢印」を表し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。
そこに生まれ月「8」の「無限大(∞)、情熱」の要素が加わると、自らのスタイルや作品へのこだわりや、仕事への情熱が、よりいっそう強さを増します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「職人としてのこだわりを持ちつつ、人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」です。
見返りを一切求めず、与えることが喜びとなるような「無償の愛」を実践することが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世フランスで騎士道精神を貫いた、情熱の騎士です。
騎士だった父親に憧れ、同じ道を目指しました。
幼い頃から、どんな修行にも……

「同じ誕生日の有名人」

桑名正博(歌手)、朝赤龍太郎(相撲)、梶原雄太(キングコング)、野比のび太(東京在住の小学生)

8月7日 鼻の日
誕生花 ニゲラ
花言葉 当惑

8月6日(木)

今日から高校野球が開幕です。
この暑いなか、選手がハツラツとプレーする姿を見ると気持ちいいですね。
と普通なら言うのですが、この猛暑であの姿を見るだけで、暑苦しくなってしまいます。
なので、高校野球は見ないようにしています。
多分、野球にあまり関心がないのでしょうね。
って言うか、スポーツ番組というものを見なくなりましたねぇ。
ただ、世界陸上は見ますよ。
でも、仕事があるからLIVEは無理でしょうねぇ。


今日8月6日はこんな日
『広島平和記念日』

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。
市街は壊滅し約14万人の死者を出した。


8月6日生まれはこんな人

<周りを巻き込み困難に向かって挑戦する熱血教師>

6日生まれの人は、基本的にやさしく、誰に対しても分け隔てなく親切に接する、人当たりのよさが特徴です。
「6」という数字は、「調和とバランス」「美と創造」を象徴する、愛の数字。
そこに生まれ月「8」の「無限大(∞)、情熱」の要素が加わることで、愛のエネルギーを拡大させ、無限に広げるパワーが発揮されます。
8月6日生まれの人は、仲間と共に、情熱を持って困難に立ち向かっていく、熱血教師タイプ。
いつも笑顔を絶やさず、誰に対してもやさしく包み込むような温かい人柄は、多くの人々から慕われ、頼りにされるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

周りを巻き込み、常に困難に挑戦していく熱血教師のあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命として選びました。
常にみんなと一緒に熱く燃えていたいあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ローマ帝国の王室直属の教育係です。
自らも高貴な家系に生まれ、王様の信頼を得たあなたは、王子たちの教育係を任されます。厳しさの中にも……

「同じ誕生日の有名人」

堺正章(タレント)、ほっしゃん。(タレント)、さかなクン(魚類学者)、奥菜恵(女優)

8月6日 広島平和記念日
誕生花 ノウゼンカズラ
花言葉 名声・栄光

8月5日(水)

猛暑と言うより酷暑やね!
ってどっちでもええけど、もう勘弁して欲しいなぁ~。
3時前から頭がクラクラして来ましたよ。
多分、熱中症予備軍やね。
まだ仕事があるし、とりあえず薬と水分補給!
朝から頑張って水を飲んでるんやけどなぁ。
もうちょっと小まめに摂るかぁ。

ん、今日はビールの日!
こんな時にビールを飲んだら、余計に暑くなるんやけどなぁ~!


今日8月5日はこんな日
『世界ビールの日』

友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。


8月5日生まれはこんな人

<広がる、つながるパワフルなコミュニケーター>

8月5日生まれは、明るく元気なエネルギーに満ちあふれ、どこでも誰にでも、何にでもつながる、拡大志向の「コミュニケーター」。好奇心が旺盛で行動力があり、常にやる気満杯で、パワー全開です。
抜群の実行力を持ち、そのスピード感や情熱に、周囲の人たちは圧倒されっ放しでしょう。
誰とでもすぐに仲よくなり、ぴんときた人同士を引き合わせたり、たくさんの人をつなげていきます。
何もないところから、あっという間に大きなつながりを作ってしまうのが、あなたの優れた才能。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由なコミュニケーターである今生のあなたは、「ひとつのことを継続し、自分のやってきたことを目に見える形に残していくこと」を自らの使命として掲げています。
自由と変化を追い求めるあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、定住地を持たずにヨーロッパの各地を転々とした流浪の民です。
幼い頃から好奇心旺盛だったあなたは、大人に交じって様々な……

「同じ誕生日の有名人」

ニール・アームストロング(宇宙飛行士)、藤吉久美子(女優)、マイケル富岡(タレント)、柴咲コウ(女優)

8月5日 世界ビールの日
誕生花 エリカ
花言葉 孤独

8月4日(火)

昨日の続きです。
『よもや』をアップしてから、気合いを入れて教えて貰ったことを復習しようと音階の練習を始めたのですが、どうも音が変なんです。
高い方のドの音がどうも半音下がってるように聴こえて仕方がないんです。
最初は、まぁ久しぶりやから吹き方が下手なんやろうと思っていました。
10分ほどそのまま続けてましたが、いくら何でもこれはおかしいと思い、練習を中止してそのまま楽器屋さんに持って行きました。
すると、穴を押さえる部分のコルクが割れて取れていたらしいです。
昨日から修理の為、1週間の入院とあいなりました。
ほんまに早く気が付いて良かったです。
次回のレッスンには間に合いますので、来週は必死で練習しないとあきません~。


今日8月4日はこんな日
『箸の日』

日付は8・4がハシと読めることから、
東京港区の日枝神社の「箸供養・箸の感謝祭」など、各地でハシに関する行事が行われる。


8月4日生まれはこんな人

<一歩ずつ着実に歩み続ける拡大志向の実務家>

この日が誕生日のあなたは、何に対しても真面目に努力し、あきらめずにこつこつと成果を積み重ねていく人です。
生まれた日の「4」は、物事の「基礎、土台」を表します。
ここに「無限大(∞)」を象徴する、生まれ月「8 」の「豊かさ、情熱」の要素が加わることで、どんな困難にも全力で立ち向かい、途中で投げ出すことなく、常に前向きに挑戦していく性質が強まります。
8月4日生まれは、一歩ずつ着実に歩み続ける拡大志向の実務家タイプといえるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「誠実な実務家の才能を活かしつつ、天真爛漫な子ども心を失わず、人生を笑いと共に、おおらかに楽しむこと」を、未来へのビジョンとしています。
現実的できちんとした性格のあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、極寒のシベリアに住む商人です。
口数が少なく、親の言いつけをよく守る子どもだったあなたは、大人になり、親から家業を引き継ぎます。
毎日勤勉に働き……

「同じ誕生日の有名人」

バラク・オバマ(第44代米大統領)、檀れい(女優)、谷本歩実(柔道)、加藤清史郎(俳優)

8月4日 箸の日
誕生花 ヤナギトウワタ
花言葉 信頼

8月3日(月) 『サックス教室』



最近、無性にサックスを吹きたくなって、15年振りに思い切って習う事にしました。
場所は桂のとあるスタジオです。
先日申し込んだので、今日は無料体験レッスンの日です。
ほんまに久しぶりなので、めちゃくちゃ緊張しました。
先生は男性なのですが、ものすごく分かりやすく丁寧に教えて下さいました。

今日のために、少し練習をしてみたのですが、ものの見事に指運びをすっかり忘れていました。
以前使っていた教則本や楽譜をすべて無くしてしまっていたので、一から買い直さないといけません。
教則本に楽譜、そしてリード類。
なんやかんやで結構な金額になります。
まぁ、何をするのでも初期費用がかかりますからねぇ。
さてと、早速復習をしないとね!


今日8月3日はこんな日
『司法書士の日』

日付は明治5年(1872年)、太政官無号達で司法職務定制が定められ、「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました日に由来する。


8月3日生まれはこんな人

<何にでも興味津々の好奇心旺盛な元気な子ども>

あなたは、明るく社交的で、どんなことにも興味を持って積極的に挑戦していくタイプです。
人を喜ばせたり、びっくりさせたりするのが大好きな性格で、周りには常に笑顔が絶えません。
ユーモアのセンスがあり、話題が豊富。
頭の回転は速く、独創的なアイデアと自由な発想力を持ち、周囲をあっと言わせるような才能に恵まれています。
自分の感性を信じ、精力的に行動していきます。
8月3日生まれの人は、決断力や実行力もあるので、興味を引かれたものには、どんどん手を広げていくでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「旺盛な好奇心を活かしつつ、目に見えない世界を探求し、そこで学んだ知恵や情報を、日常の中で周囲に伝えていくこと」です。
あなたは幼い頃から……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンの奥地、大自然のジャングルの中で暮らす野性児です。
好奇心旺盛で、毎日好きな場所を飛び回っていました。お祭り騒ぎが大好きで……

「同じ誕生日の有名人」

斎藤一人(実業家)、藤田朋子(女優)、安住紳一郎(アナウンサー)、伊藤英明( 俳優)

8月3日 司法書士の日
誕生花 ニチニチソウ(白)
花言葉 友情

8月2日(日)

この連日の暑さのなか、針灸院はゆるゆると時間が流れています。
こんな時にこそ、普段出来ない事をすれば良いのでしょうが、こう暑いとやる気を削がれてしまいます。
ちょっと無駄に時間を使ってしまい、反省しきりです。

さて、明日は休みです。
久しぶりに自分の時間が持てそうです。
今夜は、明日の行動計画でも練ってみますかねぇ~!


今日8月2日はこんな日
『金銀の日』

日付は1928年、アムステルダムオリンピックで三段跳の織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mで人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した日に由来する。


8月2日生まれはこんな人

<おおらかに周りを温かく包み込む奉仕者>

あなたが生まれた日の「2」は、二元論の基になる数字。
「2つの世界の統合」や「二極のバランス」など、女性原理を表します。
やさしく穏やかな性格で、陰に回ってリーダーや周りの人を支える役割を好む、思いやり深い奉仕者タイプです。
ここに生まれ月「8」の「豊かさ、情熱」の要素が加わると、8月2日生まれは、仲間を大切にして、みんなで協力していこうという思いが強まります。
チームの和を大切にし、全体のバランスを保っていく、マネージャータイプとなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「周りを包み込む奉仕者としての資質を活かしつつ、自らの人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」を自らの使命として掲げています。
多くの人を幸せに導く……

「前世の物語」

あなたの前世は、室町時代の武家の妾。
かいがいしく旦那様の世話をすることに喜びを感じ、言われた通りに生きることこそが自分の幸せと信じて……

「同じ誕生日の有名人」

木下順二(劇作家)、ポール牧(タレント)、友近(タレント)、千田健太(フェンシング)

8月2日 金銀の日
誕生花 オシロイバナ
花言葉 内気

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR