9月30日(水)

今日で9月もラストです。
針灸院は、朝一番から『おばあ4人組の鍼ツアー』の日でした。
先ほど治療が終了し、ホッと一息ついたのもつかのまで、午後からの治療が始まります。

天気もだんだんと下って行ってる為なのか、電話が頻繁にかかってきます。
大変ありがたい事なんですが、何分ベッドが2台しかない上に、治療時間も長いので、お断りする場合もあります。
いつも思うのですが、『満遍なく来院して貰えたらなぁ』って。
皆んなしんどくなるのは同じなんでしょうねぇ~。


今日9月30日はこんな日
『世界翻訳の日』

国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。


9月30日生まれはこんな人

<探求心の強い知性を秘めた無邪気な子ども>

9月30日生まれのあなたは、明るく元気で素直。
いくつになっても天真爛漫で、無邪気な心を失わない、「永遠の子ども」タイプです。
周囲の変化に敏感で、あれこれ気を回す大人な面もありますが、本音がすぐに顔や態度に出るので、噓や隠し事はできません。新しいもの、未知のものに対する好奇心は強く、知的な探究心は、人一倍旺盛。
社会貢献に対する意識も高く、差別や偏見は許せません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「天真爛漫な子ども心を失わず、自分らしい人生を思いきり楽しみ、無邪気に生きること」を自らの使命としているようです。
「自分らしい人生を楽しむ」ために……

「前世の物語」

あなたの前世は、隆盛を極めた古代マヤ文明の地で、人気を博した大道芸人のひとり。
芸だけではなく、博識なところもあり、晩年には……

「同じ誕生日の有名人」

石原慎太郎(政治家)、東山紀之(少年隊)、潮田玲子(バドミントン)、西島隆弘(AAA)

9月30日 世界翻訳の日
誕生花 ゼフィランサス
花言葉 清純で純粋な愛


9月29日(火)

先日から、毎年恒例の電飾の取り付け作業が始まりましたよ。
言わずと知れた例の会社 ロ◯ムさんです。
あだけの数となると、電気代もバカにならんでしょうね。
って言うよりも、この省エネの時代にどうなんですかね?

それにしても、いつもこんなに早くから作業してたかなぁ?
また大渋滞になるんやろなぁ~。
近隣住民は、結構迷惑してると思うけどなぁ!


今日9月29日はこんな日
『日中国交正常化の日』

1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。
同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。


9月29日生まれはこんな人

<直感を駆使して的確な助言を与える魂のアドバイザー>

この日に生まれたあなたは、知識欲が旺盛で、思慮深い人です。
周囲の人からは自然と頼りにされるしっかり者で、頭の良い優等生タイプ。
直感が鋭く、そのひらめきから生まれる核心を突いたひと言で、助言を与える賢者であり、魂のアドバイザーです。
人目を引く派手さはないものの、神秘的な雰囲気と独特のオーラを放つ個性派タイプ。
誠実なあなたは、悩み事の相談を受けたり、もめ事の調停役や仲裁役を頼まれたりすることも多いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、優れた直感力を活かしながら、「縁の下の力持ちになって、真のサポーター役に徹すること」を自らの使命として掲げて生まれてきました。すでにアドバイザーとして、周囲の人に……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、西アジアの国で人々を陰から支えた、優れた預言者です。
本来、神のご神託を国王に告げるのが、あなたの役目。それに加えて……

「同じ誕生日の有名人」

ビビる大木(タレント)、2 代目・林家木久蔵(落語家)、榎本加奈子(女優)、畑田亜希(モデル)

9月29日 日中国交正常化の日
誕生花 ポーチュラカ
花言葉 無邪気

9月28日(月)

今日は久しぶりの休みです。
朝から暑いぐらいの天気ですね。
絶好の洗濯日和~。

今日は特に用事が無いので、久しぶりにのんびりと家で過ごしています。

夕方になったら、姪っ子に誕生日プレゼントを持って行こうかと思っていますが、今日は大学の講義が遅くまであるそうで、本人に直接渡せないのがちょっと残念です。
驚かせたかったのですがねぇ~。


今日9月28日はこんな日
『パソコン記念日』

1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。


9月28日生まれはこんな人

<家族や仲間とのつながりを何より重視する指導者>

この日に生まれたあなたは、凜とした姿が美しい、清楚な雰囲気の持ち主です。
それでいて、気さくな性格で、面倒見がよく、周りから頼りにされるまとめ役です。
家族や仲間と共に、チーム単位で行動することを好み、絆や連帯感を大切にします。
自らも仲間と共に一緒に汗を流し、叱咤激励するキャプテンタイプ。
壮大な夢や理想、高い目標を掲げ、それに向かってチーム一丸となり、頑張ることが大好きです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、思慮深いあなたは、「自分の選択に責任を持ち、自らの人生に強いリーダーシップを発揮すること」を今生の使命として掲げています。
リーダーの素質は十分にあるあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ独立戦争前夜の農場主です。
広大な農場を持ち、働くみんなのことを常に考え、広い視野に立って、農場を経営していました。
正義感が強く……

「同じ誕生日の有名人」

渡辺美奈代(タレント)、クルム伊達公子(テニス)、吹石一恵(女優)、鶴見虹子(体操)

9月28日 パソコン記念日
誕生花 ダンギク
花言葉 忘れえぬ思い

9月27日(日)『パウンドケーキ』



9月30日が姪っ子の誕生日❗️
あいにく、水曜日でプレゼントを持って行けません。
なので、ちょっと早いですが、明日の月曜日に渡しに行こうかと。

今日の仕事が終わってから、簡単パウンドケーキを焼いてみました。
さて、味の方はいかがなもんでしょか❓

作業をしていると、『私のは?』という鋭い視線が背中に刺さり、急遽レーズンパウンドケーキを焼く事に。。。
材料が少し足らず、ちょっと小さめになりましたが、家の中には平穏な空気が流れています。
はぁ~、良かった。

姪っ子が喜んでくれれば良いのですがねぇ~!


今日9月27日はこんな日
『女性ドライバーの日』

1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。


9月27日生まれはこんな人

<自分の本音は誰にも明かさない孤高の賢者>

9月27日が誕生日のあなたは、野に咲く可憐な花のような人。
周りがどんなに騒がしくても、平常心を保ちながら、自分の理想を追求し、ひとりで真理を探求していく、孤高の賢者です。
生まれた日の「27」は、「2」の「協調、調和」と、「7」の「ひとり」や「職人気質」を表す数字の組み合わせで、「自分の理想を実現し、完成させること」を象徴します。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わり、プライドの高い理想主義者の資質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

常に冷静沈着なあなたは、「世のため、人のために役に立ち、みんなが平和で仲よく暮らせる社会を実現すること」を今生の目標にしているようです。
使命感や正義感が強く……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代の、名の通った宮大工の親方です。
真面目で誠実な人柄で、美しい細工を得意とし、日本各地で……

「同じ誕生日の有名人」

岸谷五朗(俳優)、八嶋智人(俳優)、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、小野伸二(サッカー)

9月27日 女性ドライバーの日
誕生花 コルチカム
花言葉 悔いなき青春

9月26日(土)

今日は9月最後の週末となりました。
天気の方も、まずまずと言ったところでしょうか。
京都の観光地は沢山の人で賑わっているんでしょうね。

そんな中、針灸院は静かに時が流れていますよ。
朝から、あまり患者さん同士が重なってないので、ええ感じです。

いよいよ13連勤も明日一日で最後です。
いつもは、あまり長く感じないのですが、今回はえらい長く感じます。
さあ、もう少し頑張るとしますかねぇ~。


今日9月26日はこんな日
『ワープロ記念日』

1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。


9月26日生まれはこんな人

<奉仕精神が旺盛な面倒見のよいファイター>

この日が誕生日のあなたは、いつも誰かのために頑張っていることが好きなタイプ。
困っている人や慕ってくる人に対して、とてもかいがいしく面倒を見て、熱心に世話を焼きます。
気立てはやさしく、思いやりにあふれ、奉仕精神も旺盛。
頼られることによって、さらにやる気やモチベーションが上がっていく、熱い心を持ったファイターです。
周囲に対して細やかな配慮ができるので、チームや組織の中でも自然と頼りにされ、リーダーとして活躍していけるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「困難にチャレンジし、現実的な成功を手に入れ、周囲と分かち合うこと」です。
あなたはやる気とパワーにあふれ、すでに多くの成功を手にしていることでしょう。義理人情に厚く……

「前世の物語」

あなたの前世は、18世紀のインドで、イギリス東インド会社に関わる貿易業で成功した、事業家の妻です。
身分の高い家に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

天童よしみ(歌手)、木根尚登(TM Network)、池谷幸雄(体操)、佐藤藍子(女優)

9月26日 ワープロ記念日
誕生花 ラバテラ
花言葉 奉仕の精神

9月25日(金)

今日はどんよりとした天気で、何となく身体がシャキッとしませんねぇ。
9月は、先日の連休以外は、ずっと天気が悪かったイメージがしますね。

今日は、朝一番からの治療と夜最終の治療で、真ん中がポカッと空いてしまいました。
たまにこんな日があるんですよね。
ぎゅーっと凝縮されるとありがたいのですがね。

まぁ、空いた時間を使って、いろいろ出来たので良かったのですがね~。
さて、もう少し時間があるので、もうひと頑張りするとしますかねぇ~!


今日9月25日はこんな日
『藤ノ木古墳記念日』

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。
藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。


9月25日生まれはこんな人

<他人の評価が気になる繊細な感性のアーティスト>

この日が誕生日のあなたは、抜群のセンスと感性で、自分の世界を表現するアーティスト。
感性が際立っているがゆえ、非常に繊細で、他人の評価が常に気になるタイプです。
生まれた日の「25」は、「2」の「協調、調和」と、「5」の「自由、変化」という、相反する性質を合わせた数字で、ひとつのことを極める職人的気質を表します。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、何事にも完璧を求めるあまり、周囲の評価や反応が気になるナイーブで神経質な面が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの体験から真理を学び取り、何事もひとりで最後まで完璧にやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」を使命として掲げています。
自分の興味のあることに対して……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで、表向きは芸術家として活動していた「隠れ魔女」です。
あなたに鋭い霊感やヒーリング能力などの特別な才能があることを知った人々は……

「同じ誕生日の有名人」

ウィル・スミス(俳優)、北村総一朗(俳優)、MEGUMI (タレント)、浅田真央(フィギュアスケート)

9月25日 藤ノ木古墳記念日
誕生花 ノボタン
花言葉 ひたむきな愛情

9月24日(木)

どうも最近、スマホの調子が良くないですねぇ。
ボタンを押しても、ささっと動かないです。
こういう状態が一番嫌いです。
ボチボチ機種変更かなぁ?
っと言う事で、先日ソフトバンクへ行って来ましたよ。
そこで早速、iPhone 6s PLUSを予約して来ました。

かなり画面が大きくなるので、見やすくはなると思うのですが、電話として使うのはどんなもんでしょうねぇ。
あの大きさの物を、耳に当てる姿は、まるで一昔前のコントを見ている様な感じですね。
この問題をどう解決するかが問題ですね。


今日9月24日はこんな日
『みどりの窓口記念日』

1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。


9月24日生まれはこんな人

<人のためを優先する真面目な博愛主義者>


9月24日生まれの人は、常に周囲に気を配り、相手のことを優先して考える、心やさしい博愛主義者。
世のため、人のために役立ちたいと真面目に考え、熱い思いを胸に秘めています。
生まれた日の「24」は、「2」の「協調、調和」と、「4」の「真面目、誠実」の性質を併せ持ち、そこから「母性」「育み、教える」などを意味します。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、個人的なことはあと回しにして、常に周りの人のためを優先し、全体のバランスを整え、奉仕することにエネルギーを注ぎます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人の役に立ちたいと真摯に願う、あなたの未来へのビジョンは、「人生で触れ合うすべての人に対して、見返りのない無償の愛を配ること」です。
愛情にあふれているあなたですが、今生はさらに……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシア革命のさなかに、信者たちの救いとなった正教会の司祭です。
毎日教会で祈り続け、司祭としても人としても、幾多の経験を積みました。
そして晩年……

「同じ誕生日の有名人」

筒井康隆(作家)、田淵幸一(野球)、羽田美智子(女優)、早乙女太一(俳優)

9月24日 みどりの窓口記念日
誕生花 ルドベキア
花言葉 公平

9月23日(水)

今日は5連休最終日です。
みなさん連休疲れの為か、ありがたい事に、針灸院は朝からバタバタです。

5日間休んで、2日間仕事して、また2連休って、こんなんで仕事がはかどるのでしょうか?

私ら職人は、5日間も休んでしまうと、手の感覚が微妙に鈍ってしまいます。
他の人は違ったりして…。

『よもや』を書いていると、針灸院近所の患者さんからSOSが。
結局、いつもより遅い…。


今日9月23日はこんな日
『海王星の日』

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。
1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。
そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。
そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。
イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。


9月23日生まれはこんな人

<周りを気にして大胆になりきれない自由人>

この日に生まれたあなたは、常に他人の目を意識してしまう、「気のいい自由人」。
流れる水のような「しなやかさ、柔らかさ」を持ち、どんな人にも対応できるので人望があり、周囲の人から頼りにされる人気者です。
ただ、自在に変化して人とのつながりを生み出していくものの、人の気持ちに敏感で、周囲の意見や態度を気にしすぎて、大胆になりきれない一面があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自由人のあなたが今生、使命として選んだのは、「自由と我儘の違いを学ぶこと」です。
これは、あなたの人生の重要テーマといっていいでしょう。
自由に対する学びを深めるために……

「前世の物語」

あなたの前世は、スペインのフラメンコ舞踊楽団の演奏家です。
プロのダンサーたちを支えながら、ひとつのチームとして仲間たちと共に巡業の旅をし……

「同じ誕生日の有名人」

叶美香(タレント)、渡部建(アンジャッシュ)、川澄奈穂美(サッカー)

9月23日 海王星の日
誕生花 ピレスラム
花言葉 忍ぶ恋

9月22日(火)

さて、今日も無事に仕事が終わりました。
それも3時には片付けも終わり、4時前に家に帰りました。
何か久しぶりにゆったりと過ごせそうです。

となると、やっぱりサックスの練習をせなあきませんね。
今から6時ぐらいまで頑張ってみま~す!


今日9月22日はこんな日
『国際ビーチクリーンアップデー』

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。
この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。


9月22日生まれはこんな人

<自らの才能を過小評価しがちな奥ゆかしいカリスマ>

9月22日が誕生日のあなたは、一見、真面目で誠実な人。
礼儀作法など、常識的な部分は、きっちり、しっかりと抑えているタイプです。
しかしその本質は、ひと筋縄ではいきません。独特のカリスマ性を持っていますが、あなた自身は自分の力量を認識できず、自らの才能を過小評価しているところがあります。
あなたの発想や行動のスケールは、とてつもなく大きくて、ワールドワイド。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「自ら掲げた理想や夢を現実のものにして、きちんと目に見える形に残していくこと」を今生の使命に掲げています。
あなたは、自分の才能を過小評価しがちですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝国時代のロシアの賢者です。
広大な領土と巨万の富や権力を持つ大貴族に仕えた参謀役で、欲しいものすべてをその手に……

「同じ誕生日の有名人」

鈴木雅之(歌手)、渋谷すばる(関ジャニ∞)、北島康介(水泳)、今井絵理子(歌手)

9月22日 国際ビーチクリーンアップデー
誕生花 ミソハギ
花言葉 確固たる意志

9月21日(月)

今日は月曜日ですが、『敬老の日』で針灸院で仕事です。
13連勤の折り返しで、ちょうど疲れが出だす頃ですよ。

その上今日は、朝一番から『東の横綱』、昼からは『西の横綱』です。
このお二人は、本当によく重なります。
一人だけでもヘロヘロになるのに、二人となると、治療が終わった後グッタリって感じです。

そんな弱音を吐かず、あと一週間を乗り切れば休みですから、頑張ります。


今日9月21日はこんな日
『世界アルツハイマーデー』

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。


9月21日生まれはこんな人

<考えすぎて自分を見失いがちなシャイな子ども>

この日に生まれたあなたは、芯が強いしっかり者で、気持ちがやさしい人。
思いやり深く、相手や周囲の状況を配慮するあまり、いろいろと考え込んでしまうタイプです。
明るく活発で、子どものような雰囲気の「愛されキャラ」ですが、恥ずかしがり屋なところがあり、初対面では特に人見知りすることもあるでしょう。
素直で気立てがよく、自分の本音を周りに伝えることに抵抗があり、表面上は笑顔でいながらも、言葉をぐっとのみ込んでしまいがち。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「天真爛漫な子ども心を失わず、自分らしい人生を思いきり楽しむこと」です。
気持ちのやさしいあなたは、自分の本心を見失いがち。
困難な状況に陥ると、他人を頼りにしたり……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に生まれたインカの民です。
少年の頃は透き通った伸びやかな歌声で、神事の際には必ずといっていいほど……

「同じ誕生日の有名人」

スティーブン・キング(作家)、2 代目・桂ざこば(落語家)、松田優作(俳優)、四元奈生美(卓球)

9月21日 世界アルツハイマーデー
誕生花 サルビア
花言葉 燃え上がる思い

9月20日(日)

さてと、今日の仕事も片付きましたぁ~。
今夜は友人達と一杯飲み会です。
最近外で飲むと、ペースが速いのかどうも記憶が定かではありません…。
多分、いろんな種類のお酒を飲むせいですかねぇ?
今宵は、ゆっくりスローペースで行くつもりですが、さてどうなる事やら…。
明日も仕事があるので、ちょっと控えないとね!


今日9月20日はこんな日
『空の日』

1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。
1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。
日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。
しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。


9月20日生まれはこんな人

<周りの喜びが自分の喜びになる縁の下の力持ち>

この日に生まれたあなたは、世のため人のために役に立ちたいと願う、縁の下の力持ち。
気立てがよく、気配り上手で、その場に調和と安らぎをもたらしてくれる、「癒し系」です。
生まれた日の「20」は、「2」の「受容、調和」を表す女性性の要素が、「0」によって、さらに増幅・拡大している数字です。
そこに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、女性的な愛ややさしさにスマートな知性が加わり、しっかり者のサポーターとしての性質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

縁の下の力持ちであるあなたは、「目に見えない世界を探求し、そこで得られた知恵や経験を現実世界に伝える、パイプ役となること」を今生の目標として掲げてきました。
あなたは、心や魂など……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、アラブの砂漠で暮らす遊牧民。
あなたは部族の長の補佐役でした。
ある時、部族は天候不順の影響を受け、食べる物もままならない生活に……

「同じ誕生日の有名人」

小田和正(ミュージシャン)、一青窈(歌手)、安室奈美恵(歌手)、若林正恭(オードリー)

9月20日 空の日
誕生花 シオン
花言葉 遠い人を思う

9月19日(土)『表美展』



昨日、友人が針灸院を訪ねて来てくれて、『またポスターを貼って欲しいんやけど、あかんかなぁ?』と言われました。
答えは、もちろんOKです。
今年でポスターを貼るのは、確か4度目だったと思います。
私も一度観に行きたいのですが、残念ながら仕事で行けた事がありません。
みなさん、ぜひ日本の伝統文化の技術をご覧になって下さい。

第六十回記念 表美展

場所 京都市勧業館(みやこめっせ)
地下1階展示場及び特別展示場
TEL 075-762-2630
日時 10/16(金)~10/18(日)
10:00~16:00


今日9月19日はこんな日
『苗字の日』

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。


9月19日生まれはこんな人

<すべてを思い通りに進めたい賢い策略家>

9月19日生まれの人は、知識欲が旺盛で学ぶことが大好き。
賢く、常に完璧を目指して自分を奮い立たせる、努力型のリーダーです。
広い視野で物事全体をつかみ取り、周囲の人を思い通りに操る策略家です。
穏やかないい人で、頼りがいがありますが、自信家で、秘めたるプライドは非常に高く、強い闘争心も隠し持っています。
頭の回転が速く、常に一歩先を読みながら、目的を達成するために陰で人一倍頑張るタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが掲げる未来へのビジョンは、「自らの人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」です。
すでにリーダーシップを発揮しているあなたですが、自分のこととなると……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代にある村を束ねた、名主です。
幼い頃から頭が良く、神童と呼ばれるほどの少年でした。名主を務める父親が急死したため……

「同じ誕生日の有名人」

ツィッギー(モデル)、西川貴教(T.M. Revolution)、福田沙紀(女優)、ハーマイオニー・グレンジャー(魔法使い)

9月19日 苗字の日
誕生花 サンダーソニア
花言葉 共感

9月18日(金)『鼻炎の鍼』



見苦しい写真ですいません。
上の写真は私です。

毎日アレルギーの薬を飲んでいるにも関わらず、今朝、くしゃみと鼻水が止まらず目が覚めました。
この症状は、先月の桜島の噴火と共に始まりました。
もちろん、すぐに行きつけの診療所へ行きましたよ。
以来、くしゃみ、鼻水は何とか治まっているのですが、ず~っと鼻声のままでしたが、あまり気にもかけていませんでした。

そして突然、今朝の出来事でしょ。
ちょっとこれはマズイかもって思い、針灸院に来てすぐに皮内針を鼻の横に入れました。
自分で言うのも何ですが、すぐに鼻がスーッとして来ましたよ。
本当は、もう少しちゃんと自分の治療が出来れば良いのですがねぇ。


今日9月18日はこんな日
『かいわれ大根の日』

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。


9月18日生まれはこんな人

<平和運動に力を注ぐ熱き心の人道主義者>

9月18日が誕生日のあなたは、世の中の平和を願い、具体的に行動を起こしていく、人道主義者です。
知性と行動力をバランスよく持ち合わせた賢者です。
生まれた日の「18」は、「1」の「スタート」と「8」の「無限大(∞)」という、外向きのエネルギーの数字の組み合わせ。
合計した「9」は、その反対の内向きのエネルギーで、「すべてを統括・統合する力」を意味します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

平和主義者のあなたは、「みんなが平和に仲よく暮らせる社会の実現に貢献すること」を自らの使命として掲げています。
賢く理知的なあなたは、豊富な知識で理論武装した上で、正義感、使命感を振りかざし……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国大名から信頼された策士であり、名アドバイザーとして重用された僧侶です。
「戦のアドバイザー」として、名声は全国に知れ渡っていましたが……

「同じ誕生日の有名人」

うじきつよし(俳優)、中井貴一(俳優)、大貫亜美(PUFFY)、稲本潤一(サッカー)

9月18日 かいわれ大根の日
誕生花 ホウセンカ
花言葉 私をほうっておいて

9月17日(木)『足浴』

今日は朝からあいにくの天気です。
雨も降ったり止んだりとハッキリしません。

8月の終わり頃から、だんだんとギックリ腰や腰痛を訴える患者さんが増えて来ました。
やはり、今年の夏はかなり暑かったので、エアコンで身体の芯が冷えてしまったのでしょうね。
そこで今回は、以前にも掲載しました『足浴』を試して頂きたく、再掲載します。


数年前までは、10月ぐらいになってから増えてきたものだが…。
やはり夏の猛暑で、熱中症対策としてエアコンをつけて体温を調整したり、
水分補給の為に、冷たい飲み物をどんどん摂取し、お風呂もシャワーで済ませてしまったことで、身体の内面を少しづつ冷やしてしまったのが原因の一つだと考えられる。
以前にも紹介したのだが、『冷えから起こる腰痛対策!』をもう一度掲載したいと思う。
    
ほとんどの患者さんに共通して言えることは、足底がかなり冷えて​いると言うことだ。
そのため血液循環が悪くなり、結果、ギックリ腰や足腰のだる痛さを引き起こしてし​まうのだ。
腰部に違和感をお持ちの方は、いま一度自分の足を触ってもらいた​い。
冬場のように冷たくなくても、結構足が冷えているのが分かると思​う。

そのような方々に、ぜひやって頂きたいのが足浴(足湯)だ。
    
1 少し大きめのバケツにお湯を入れる。(足首まで浸かる程​度)
2 お湯の温度は40度ぐらい。(温かく感じる温度)
3 時間は15~20分程度。
4 場所は室内で。(お風呂場は冷えるので良くない)
5 終了後は足の水気をきれいに拭き取り, 靴下等を履いて足を冷​やさないようにする。

以上の事を毎日行って頂きたい。
一日に何回行っても良く、時間もいつ行っても良い。
少々邪魔くさいが、たったこれだけの事で、あの痛くてたまらない​ギックリ腰や足腰のだる痛さを予防および改善する事が出来るのだ!
やらない手は無いと思うのだが…。



今日は9月17日はこんな日
『モノレール開業記念日』

東京モノレールが制定。
1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。
日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。


9月17日生まれはこんな人

<自分の仮説を検証してみたい理論派キャプテン>

この日に生まれたあなたは、明確な信念を持ち、掲げた目標に向かって突き進んでいく、エネルギーにあふれた人です。
周囲の状況や環境などを冷静に判断しながら、周りをまとめていくことができる、理論派のキャプテンタイプです。
ただやみくもに進むのではなく、その裏には綿密な計画や集中力、地道な努力が隠されています。
論理的で冷静沈着な面を持ちつつ、物事に取り組む時のパワーや情熱は人並み外れており、大抵のことは成し遂げてしまうでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「どんな困難な状況に陥っても、決してあきらめず、物質的な成功を手に入れ、気持ちよく周囲と豊かさを分かち合うこと」です。
パワフルなあなたは、すでに……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマントルコ帝国時代、王族に取り入って、大成功を手にした政商です。
幼い頃から頭が良く、先見の明があったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

橋爪功(俳優)、蝶野正洋(格闘家)、北山宏光(Kis-My-Ft 2 )、石川遼(ゴルフ)

9月17日 モノレール開業記念日
誕生花 リクニス
花言葉 転機を迎えた恋

9月16日(水)

さて、今日から9月の後半戦突入ですね。
今日は朝から天気がもう一つです。
こんな日は、首に痛みを持つ私にとっては、うっとしく感じてしまいます。
首を左に回すと、メマイが起こりますし、物を飲み込みにくくなります。
ひどい時は、水すら喉を通らないなんて事もありますねぇ。

いつの頃から、こんなポンコツな身体になってしまったんでしょうか…。
ちょっと真剣に、肉体改造をしないとあきませんなぁ。


今日9月16日はこんな日
『オゾン層保護のための国際デー』

1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。
1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。


9月16日生まれはこんな人

<自らのスタイルに自信と誇りを持つマイスター>

9月16日が誕生日のあなたは、自分のスタイルにこだわり、自信と誇りを持っている「マイスター(熟練工)」タイプです。
人助けや後進を育てるために、自分の経験や知識、技術を役立てることに喜びを感じているでしょう。
生まれた日の「16」は、「1」の「スタート、リーダー」と、「6」の「愛と調和」という、まとめる方向性を持ち、「ひとりで完成させる力」を意味します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの体験から真理を学び取り、ひとつのことをひとりで、最後まで完璧にやり遂げること」を自らの使命として掲げています。
職人タイプのあなたは、人を育てることや……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のドイツで印刷工の職人集団を束ね、多くの有能な職人を育てあげた親方です。
職人としての腕も素晴らしかったのですが……

「同じ誕生日の有名人」

東国原英夫(タレント)、内野聖陽(俳優)、宮川大輔(タレント)、多岐川華子(女優)

9月16日 オゾン層保護のための国際デー
誕生花 ガーベラ
花言葉 崇高な美

9月15日(火)

今日で9月も折り返しです。
いつも思う事ですが、時間が経つのが早いです。
こんな事を言ってる間に、もう年末になっているんでしょうね。

最近は、朝夕がめっきり涼しくなりましたね。
って言うより、夜なんかはちょっと寒いぐらいです。
窓を開けて寝ていると、冷たい風が入って来るんですよ。
街中では、アスファルトが多い分、そんな事は無いでしょうけど。
ぼちぼち、パジャマを変えないとダメですね。
ジャージとTシャツにしようかなぁ。
ちょっと考えよ!


今日9月15日はこんな日
『老人の日』

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。


9月15日生まれはこんな人

<熱さと冷静さ人情と知性が同居する複雑な人道主義者>

9月15日生まれの人は、熱さと冷静さ、人情と知性など、相反する2 つの性質が同居する、複雑な人道主義者タイプです。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の性質を持ち、合計した「6」は、「すべてを包み込む、大きな愛や、やさしさ」を象徴します。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、「人のため」を優先しながら「情熱的でクール」という相反する性質を併せ持つことになります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人のために生きることに喜びを感じるあなたの使命は「人生で触れ合うすべての人に対して、見返りを求めない無償の愛を配ること」。
あなたとしては、「無償の愛」を配っているはずなのに……

「前世の物語」

あなたの前世は、植民地時代のオランダ国軍で、入隊してきた新入兵士を鍛える教官です。
小さい頃から正義感が強く、「正義のために戦いたい」と……

「同じ誕生日の有名人」

アガサ・クリスティ(作家)、竹下景子(女優)、彦摩呂(タレント)、アンジェラ・アキ(ミュージシャン)

9月15日 老人の日
誕生花 オニユリ
花言葉 富の蓄積

9月14日(月)

危なぁ~、すっかり『よもや』を書くのを忘れてたぁ。
今日は9月最初のサックスレッスン日。
先生はいつも通り、高度な要求を。
はっきり言って、今のところ全くダメ。
家に帰ってから練習するも、どうも上手くいかない。
頭では分かっているが、やはり落ち込む。
11月15日に教室の発表会までに、何とか1曲吹ける様にしないといけない。
集まるメンバーを聞いてみると、かなり上手な人たちばかりのようだ。
ちょっと困った感じ~。
まぁ、何とかなるかぁ!


今日9月14日はこんな日
『セプテンバーバレンタイン』

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。
TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。


9月14日生まれはこんな人

<周りを気にしながら思い通りに突き進む自由人>

あなたは、広い視野で全体を見渡しながら、自らの理想を目指して、思いのままに突き進む、自由人です。
生まれた日の「14」は、「1」も「4」も、どちらも「矢印」を表す数字で、合わせて「明確な方向性を持ち、勢いよく進んでいくこと」を意味します。
そこに、生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わることによって、周りに気を配りながらも、自分で決めた道を勢いよく進む、芯の強さが強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自由と我儘の違いを学び、人生の変化を楽しみ、世界中の人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を使命として掲げています。
あなたにとって、自由は……

「前世の物語」

あなたの前世は、大航海時代にスペイン国王の下、新航路開拓に生涯をかけた航海士です。
下級貴族の息子として生まれ、自由奔放な性格で行動力にあふれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

矢沢永吉(ミュージシャン)、安達祐実(女優)、成宮寛貴(俳優)、上戸彩(女優)

9月14日 セプテンバーバレンタイン
誕生花」 リコリス
花言葉 誓い

9月13日(日)

今日一日頑張れば、明日はお休みです。
明日は朝からサックスのレッスン日です。
しかしながら、練習出来てないんですよね。
まぁ、しゃあないかぁ~。
それが終わったら、PCで国勢調査の入力をする予定です。
なかなか今日は暇やと実感する休日がありませんねぇ。

明日の休日が済むと、13連勤がやって来ます。
以前は、15日が祝日だったので、20連勤という年もありましたよ。
さすがにそれは疲れましたけどね。
その事を思えば楽チンですね。
何か、こんな風に書いたら、よっぽど仕事が好きみたいに聞こえますね。
仕事は好きですが、やはりほどほどにしないと身体がもちませんからねぇ。


今日9月13日はこんな日
『世界の法の日』

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。
この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。


9月13日生まれはこんな人

<義務と責任を重んじる学者肌の知的な実力者>


9月13日が誕生日のあなたは、真面目で誠実な努力家。
勉強熱心で向上心の強い、賢く知的な、学者肌の実務家タイプです。
生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように「大きな権力」「現実的な支配」などを表す、力強い数字。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、知識欲や責任感の強さが、より強調されます。
常識やルールを重視し、「正しさ」や「権利・義務」を主張する、堅い性格です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人として真面目に誠実に正しく生き、自分のやってきたことを目に見える形に残していくこと」を自らの使命として掲げているようです。
義務や役割、ルールを重んじるあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、デンマークのある地方の領土を治めた貴族です。
領主の息子として生まれたあなたは、未来の領主にふさわしい……

「同じ誕生日の有名人」

玉置浩二(ミュージシャン)、松坂大輔(野球)、小林可夢偉(レーサー)、辻井伸行(ピアニスト)

9月13日 世界の法の日
誕生花 カンナ
花言葉 永続

9月12日(土)

また口内炎が出来てしまった。
つい先日治ったところなのに…。
舌の左横と、右下奥の歯ぐきの外側の2ヶ所…。
舌の口内炎は、どうやら寝てる間に舌を噛んでるようだ。

口内炎の原因は?
よくビタミン不足と耳にするのだが、毎日、総合ビタミン剤の『ポポンS』を飲んでるのに…。

それともストレス?
そんな事を言いかけたら、世の中、口内炎だらけになってしまうしなぁ。

今日、保健師さんと口内炎の話しをしてたら、『きっとお酒のせいや!』とバッサリ。

今夜も口内炎をアルコール消毒しとこっと!


今日9月12日はこんな日
『宇宙の日』

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。


9月12日生まれはこんな人

<子どもの顔の下に大人の顔も併せ持つクリエイター>


この日が誕生日のあなたは、明るく元気で負けず嫌い。
ちょっとやんちゃな「ガキ大将」タイプです。
喜怒哀楽をはっきりと表現するストレートな性格ですが、一方で、全体を見渡して、気を配ることのできる、大人の性質も身につけています。
プライドが高く、目立ちたがり屋ですが、内面はとてもやさしく、繊細でナイーブ。
感情の起伏が激しく、気分がころころと変化しやすいのも特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「天真爛漫な子ども心を失わずに、人生を笑いと共に、おおらかに楽しむこと」を、今生のテーマに掲げているあなた。
今生では、常に笑顔や遊び心を忘れずに、人生を思いっきり……

「前世の物語」

あなたの前世は、アステカ文明時代の王室直属の踊り子です。
貧しい農家出身のあなたは、幼い頃から踊ることが大好き。
いつでもどこでも……

「同じ誕生日の有名人」

戸田恵子(女優)、岡本夏生(タレント)、三船美佳(タレント)、長友佑都(サッカー)

9月12日 宇宙の日
誕生花 リンドウ
花言葉 淋しい愛情

9月11日(金)

昨日の鬼怒川決壊に続き、今日は宮城県大崎市の渋井川の堤防が決壊したようです。
昨夜のニュースで、家屋が流されて行く様子を目の当たりにして、何ともやり切れない思いで一杯になりましたよ。
この前の台風は、京都を直撃するはずだったのが、それてくれてホッとしてたのですが、二日続けてこの様なニュースをみるとね。。。

今日は、いつもの様な『よもや』を書く気になれませんので、これで終わらせて頂きます。


今日9月11日はこんな日
『警察相談の日』

警察庁が1999年に制定。
警察への電話相談番号「#9110」から。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。


9月11日生まれはこんな人

<メッセージが絶大な影響力を持つ元祖チャネラー>

9月11日に生まれたあなたは、知識欲が旺盛で、頭の回転も速く、知性と鋭い直感力を併せ持つ、周囲への影響が絶大なチャネラーです。
生まれた日の「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、「革命、革新」を暗示する数字。
そこに「頭を垂れた老人」をかたどる生まれ月「9」の、「賢者、智慧者」の要素が加わることで、「世のため人のために役立つメッセージを発信したい」という願いが強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「直感力や霊感に磨きをかけ、目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた知恵や情報を現実世界に伝えるパイプ役となること」です。
あなたは、「目に見えない世界」に……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代メソポタミアの地に興った大帝国で、国王を支えたシャーマンです。
優秀なあなたは、国王に直接アドバイスをするような立場にまで……

「同じ誕生日の有名人」

泉ピン子(女優)、虻川美穂子(北陽)、安田章大(関ジャニ∞)、松本薫(柔道)

9月11日 警察相談の日
誕生花 アロエ
花言葉 健康・信頼・迷信・苦痛・万能

9月10日(木)

9月も早1/3が終わろうとしている。
最近、仕事では無いが、気分が乗らないって言うか、盛り上がらない感じだ。
ちょっと頭の中を整理してやらないと、このままでは何ともならん。

さて、何から整理し始めるか?
原点を見つめ直す。
先ずは、そこから始めないと。
とてもシンプルな事だけど、それが一番難しいかも…。
でも、やるしかない!


今日9月10日はこんな日
『世界自殺防止の日』

2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。


9月10日生まれはこんな人

<常に全体を把握しておきたい器の大きなまとめ役>

この日に生まれたあなたは、全体をバランスよく見通す目を持つ、器の大きな、まとめ役。
小さなことは気にしない、豪快な“親分肌・姉御肌”のリーダーです。
基本的に、元気で勢いがあるタイプですが、自分が先頭に立って引っ張っていくというよりは、周りに自然と人が集まってくるといった魅力の持ち主。
素直でわかりやすく、おおらかでさっぱりとした性格は、周囲の人に親しみやすさや安心感を与えます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自分の選択に責任を持ち、自らの人生に強いリーダーシップを発揮すること」が人生の課題です。
リーダーとしての才能を持ち、周囲の人をまとめることができるあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ南北戦争時代の北軍の将校です。
幼い頃から「正義の味方」に憧れ、若くして自ら志願し、軍隊に入ります。世の中を改革したいと……

「同じ誕生日の有名人」

欧陽菲菲(歌手)、綾戸智恵(歌手)、斉藤由貴(女優)、松田翔太(俳優)

9月10日 世界自殺防止の日
誕生花 ミカエルマス・デージー
花言葉 追憶

9月9日(水)

え~っと、台風は来たの?来なかったの?
何か騒いだ割には、市内は普通の雨降りって感じでしたね。
さすがに京の都ですねぇ。
暑い、寒いは他県よりひどいと思いますが、自然災害だけはちゃんと守られてるって感じですよ。
まぁ、油断は禁物ですけどね。

お昼過ぎまで曇っていたのに、お日さんが出て来てる様で、気温がどんどん上がって来てます。
と言っても夏の比じゃないですけどね。
洗濯物、乾いて欲しいなぁ~。



今日9月9日はこんな日
『菊の節句,重陽の節句』

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。


9月9日生まれはこんな人

<世のため人のために自らを犠牲にする献身的な賢者>

「9」は、1から9の最後の数字であり、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」を象徴し、「隠れた真理」や「智慧、知性」などを表します。
そんな「9」を誕生日に2つ持つあなたは、世のため人のために役に立ちたいと願い、自己犠牲もいとわない、賢者です。
周囲との調和を何より大切にし、自分のことはあと回しにしてでも、周囲の人の役に立とうと献身的に努力します。
基本的に穏やかで、物静かな性格。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

人の役立ちたいと考えるあなたの、今生の使命は、「みんなが平和に仲よく暮らせる社会を実現すること」です。
賢者のあなたに大切なのは、「使命感を持ちすぎないこと」「あるがままの自分を……

「前世の物語」

あなたの前世は、鎌倉時代の僧侶です。
幼い頃から学ぶことが大好きで、読み書きも得意でした。
まだ少年のうちから、ある僧侶の下で弟子として……

「同じ誕生日の有名人」

石井一久(野球)、堤下敦(インパルス)、酒井若菜(女優)、大塚愛(歌手)

9月9日 菊の節句、重陽の節句
誕生花 キク(白)
花言葉 真実

9月8日(火)

今年の8月からサックスを習い始めたのですが、昨夕、突然先生からメールが届いたんです。

いったい何事かいな?と思いながらメールを読んでみると、なな何と11月にサックスパーティーを開催するらしいです。
この催しは、毎年の恒例行事みたいで、そこで一人1~2曲吹くらしいです。
目的は、他の生徒の演奏を聴いて刺激を受けて、更に上達して欲しい!との事でした。

と言ってもねぇ、私はまだ2回しかレッスン受けてないんですけど…。
あと4回のレッスンで、曲が吹ける様になるとは思えませんけどねぇ。
と消極的ですが、もちろん参加しますよ!
何事もポジティブに!


今日9月8日はこんな日
『国際識学デー』

1965年、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイラン国王モハンマドレザーパフラヴィーが軍事費の一部を識字教育にまわす提唱をしたことを記念して。


9月8日生まれはこんな人

<理論と実践の統合を熱く語る知的なファイター>

9月8日生まれのあなたは、情熱家でありながら、目標の実現に向かって、論理的な言葉で人々を説得しまとめていける理知的なファイターです。
何事も自分で体験し、実践してみないと気が済まない性格で、困難にチャレンジしていくことで燃えるタイプです。
課題を乗り越えるために、自らの知識や経験を知恵に変えて、周りの人のやる気に火を点け、チームをまとめていく才能にあふれています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「どんな困難にも屈せず、現実的な成功を手に入れ、周囲の人と豊かさを分かち合い、社会に還元していくこと」を自らの使命として掲げています。
あなたは、興味のあることが多すぎて……

「前世の物語」

あなたの前世は、高麗王朝時代の朝鮮半島で、一代で膨大な財を築き上げた薬の行商人です。
医者の家に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

鈴木亜久里(レーサー)、紺野美沙子(女優)、松本人志(ダウンタウン)、本仮屋ユイカ(女優)

9月8日 国際識学デー
誕生花 キク(黄色)
花言葉 長寿と幸福

9月7日(月)

今日は月曜日で休みです。
と言いながらも、朝から西京極へ行ってお洗濯。
帰ってからも何やかやと用事がありまして、気がついたらもう夕方になってしまいました。

何で休みの日は時間が経つのが早いんでしょうねぇ~?
もっとゆっくりと時間が流れてくれたらええんですけどね。

ここ最近、どうも鼻の調子が良くないです~。
また何か変な物でも飛んでるに違いないわ!
だって、
いつものアレルギー剤では効かないですから~。
症状が黄砂の時と良く似てますねぇ。
あ~、やだやだ…。


今日9月7日はこんな日
『CMソングの日』

1951年,初めてCMソングを使ったラジオCMが流れた日に因んで制定されました。


9月7日生まれはこんな人

<独自のスタイルを貫く知的なスペシャリスト>

7日生まれのあなたは、幼い頃から大人の雰囲気を漂わせ、精神的にも自立しています。
常に自分のスタイルを貫き通す、職人タイプ。
「7」の形は、「斜めの矢印」を表し、ひとつの周期の終わりを示す「自立、完成」の数字です。
そこに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、賢く知的な面がより強調されます。
知識欲と探求心が旺盛で、自分のスタイルを、とことん追求するスペシャリスト。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生での使命は、「心身共にバランスよく自立し、自分のスタイルをブランドにまで磨き上げる」です。
自らの技術を磨いたり、自分のスタイルを追求したりして……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代の末期、武士道精神を貫き、剣の道に生きた孤高の剣士です。
武士である父の元で幼い頃から剣の技を磨き、青年になると……

「同じ誕生日の有名人」

アンディ・フグ(格闘家)、山本コウタロー(歌手)、長渕剛(ミュージシャン)、岡崎朋美(スピードスケート)

9月7日 CMソングの日
誕生花 オレンジの花
花言葉 寛容・花嫁の喜び

9月6日(日)

夕方から『よもや』を見て頂いた方、大変申し訳ありません。
下書きの編集をしていて、間違ってお昼にアップした『よもや』を削除してしまいました。
同じ物は書けませんので、今日のところは勘弁して下さい。

今日9月6日はこんな日
『妹の日』

現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男が1991年に制定。
妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。


9月6日生まれはこんな人

<自分のことより周りのことを優先する慈悲深い奉仕者>

あなたは、思いやりがあり、温かいやさしさで周囲を包み込むような、「愛の奉仕者」タイプです。
いつも穏やかな笑顔を絶やさず、心が広くて誰に対しても分け隔てなく親切に接することができる“いい人”です。
面倒見がよく、温厚で人当たりのよいあなたは、周囲から頼りにされるでしょう。
生まれた日の「6」は、「調和とバランス」「美と創造」を象徴する愛の数字。
そこに生まれ月「9」の、全体を整える「まとめ役」の要素が加わることで、自分のことより、周囲との調和を何よりも大切にする慈悲深さが強く出てきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自分より周りのことを優先するあなたは、「人生で触れ合うすべての人に対して、常に愛を持って接し、見返りを求めない無償の愛を配ること」を自らの使命としています。
あなたは、自分が尽くすことに……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ローマ帝国時代の教育者です。
比較的裕福な市民の家庭に生まれましたが、大きくなるにつれ、社会の格差が……

「同じ誕生日の有名人」

パンツェッタ・ジローラモ(タレント)、谷亮子(柔道)、氷川きよし(歌手)、澤穂希(サッカー)

9月6日 妹の日
誕生花 ヤマハギ
花言葉 内気な愛情

9月5日(土)『糞害予防の報告❗』

9月になって初めての週末ですが、私は明日も仕事なので、もう一日頑張らんとあきませんなぁ。

今日は朝から良い天気だったので、久しぶりなバイクで出勤しました。
えらいもんで、半袖のポロシャツだけでは少し肌寒く感じましたよ。
帰る夕方頃には気温も上がってるでしょうし、まぁ大丈夫でしょう。

今朝、ガレージを見たのですが、今のところネコの糞らしきものは見当たりませんでしたよ。
まだまだ予断は出来ませんが、『ナフタリン』は結構良いかもですよ~!
まだもうしばらく観察して報告しますね。


今日9月5日はこんな日
『石炭の日・クリーンコールデー』

日付は9と5で、クリーンで9月、コールで5日の語呂合わせから。
クリーン(9)コール(5)の語呂合せ。


9月5日生まれはこんな人

<場の空気を読み気配り上手なコミュニケーター>

あなたは、場の空気を瞬時に読み取り、盛り上げたり、雰囲気を変えたりと、気配り上手な賢いコミュニケーターです。
新しい場所やモノ、人が大好きなあなたは、抜群の環境適応力を備え、出会った人とはすぐに打ち解けて、たくさんの仲間や友達に恵まれるでしょう。
常に自由と変化を追い求めて、興味のあることに次々と挑戦していく、行動派です。
束縛されたり、制約を受けたりするのは嫌い。従来の慣習や常識にとらわれず、変化を妨げている要因を冷静に分析し、積極的に変えていこうとする、革新的なタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「世界中の人々をつなぐコミュニケーターを目指しつつ、自由と我儘の違いを学んでいくこと」を、今生のあなたは自らの使命として掲げています。
あなたは、自由と変化を追い求め……

「前世の物語」

あなたの前世は、定住することなく、ヨーロッパ各地を転々とした、旅人です。
賢く聡明で、のみ込みも早いあなたは、行く先々の国で……

「同じ誕生日の有名人」

キム・ヨナ( フィギュアスケート)、浜田幸一(政治家)、仲村トオル(俳優)、伊達みきお(サンドウィッチマン)

9月5日 石炭の日・クリーンコールデー
誕生花 コスモス(ピンク)
花言葉 愛情

9月4日(金)

今日は久しぶりに爽やかな天気になりましたね~。
昨日は東の横綱のみならず、ラストに西の横綱も来てくれましたよ。
最近は東西揃い踏みが多いですねぇ。
こうなると、どうしてもエネルギーが不足しますねぇ。
せっかく来てくれてるのに、贅沢な事を言ってたら罰があたりますね。

先日から、ネコよけの糞害予防策として『ナフタリン』をガレージの数カ所置いてみたのですが、その翌日から雨降り続きで効果の程がよく分からなかったんです。
今日、明日と天気が良さそうなので、どうなるか期待できそうですよ!
成功すると思い込んでるので、失敗したらえらい事です~。


今日9月4日はこんな日
『関西国際空港開港記念日』

1994年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。
世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。
航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。


9月4日生まれはこんな人

<思いを形にしていく才能を持つ知的な実務家>

あなたが生まれた日の「4」は、現実世界を創造する基礎となる堅い数字。
4日生まれは、真面目で堅実、几帳面な努力家です。
ここに生まれ月「9」の「完結、智慧」の要素が加わると、知識欲が高まり、理想主義者の資質が強調されます。
9月4日生まれの人は、手掛けたことは最後までやり遂げ、自らの思いを確実に形にしていく才能を持つ、堅実な実務家タイプ。
誠実で穏やかな性格で、何事にもこつこつと粘り強く取り組む、頑張り屋です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自分のやってきたことをきちんと形に表し、次代へ残していくこと」を使命としています。
強い信念を持ち、定めた目標に向かって突き進んでいくあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシアの王宮に仕えた建築家です。
幼い頃から真面目な努力家だったあなたは、大きな建造物に魅せられ、建築の道を目指します。やがて……

「同じ誕生日の有名人」

ビヨンセ(歌手)、山中伸弥(医学者、ノーベル賞)、島谷ひとみ(歌手)、中丸雄一(KAT-TUN)

9月4日 関西国際空港開港記念日
誕生花 リューカデンドロン
花言葉 物言わぬ恋

9月3日(木)

今日は、1ヶ月半ぶりに東の横綱が来院。
予想通り全身ガチガチ状態。
今日もかなり手強そうな予感~。
案の定、治療開始から終了まで2時間半かかりました。
これでも大分と彼の治療時間は短くなった方です。
長けりゃええと言う訳ではないって事は分かってるんですけどねぇ。
身体の流れを引き出すには、どうしても時間がかかってしまいますねぇ。
いつまでもこんな事をしてたら、こっちがどうかなってしまいそうですね。
早急に対策を考えないとあきませんねぇ。


今日9月3日はこんな日
『ホームラン記念日』

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。
王選手は引退までに868本のホームランを打った。


9月3日生まれはこんな人

<賢さと無邪気さを持つ繊細でナイーブな子どものような人>

あなたは、いくつになっても天真爛漫で、明るく、元気で素直。無邪気な心を失わない、子どものような人です。
それとは裏腹に、非常に冷静で、細かいところまで周囲に気を配る、大人びた一面も持ち合わせています。
基本的にはカラッとした気持ちのよい性格で、常に笑顔を絶やさないので、いくつになっても可愛がられるでしょう。
人を喜ばせることが大好きで、常に皆の役に立ちたいと願っています。
イマジネーションが豊かで、妄想や空想好きのロマンチスト。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「天真爛漫な子ども心を失わず、自分らしい人生を思いきり楽しむこと」を目標としています。
本来のあなたは、子ども心を持っているのに、大人になるに連れ……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンのジャングルで暮らす少数民族の長老です。
祭事や儀式は大切にしますが、つらいことや苦しいこと、努力や継続は……

「同じ誕生日の有名人」

楳図かずお(漫画家)、中田久美(バレーボール)、田村裕(麒麟)、ドラえもん

9月3日 ホームラン記念日
誕生花 ブルーサルビア
花言葉 永遠にあなたのもの

9月2日(水)

昨日のお昼に、出版社と名乗る人から電話があった事は、昨日の『よもや』で書いた通りです。
初めは何とも思ってなかったのですが、それから時間が経つにつれ、何か腑に落ちない感じがふつふつと湧いて来たんです。
昨日の仕事が終わってから、スマホを取り出して、ネットに電話番号を入れて検索してみたんです。
すると、事業者未登録と言う答えが帰って来ました。
その時点で頭のなかは?マークで一杯になりました。

今日、違う某出版社の電話番号を検索してみると、ちゃんと事業者名が出て来ました。
ん~ん、やっぱり…。
昨日の電話は詐欺やね!
危ないところやわ。
まぁ、でも金額が高すぎるので、実際問題無理な話やけどね(笑)

以前友人から『不審な電話がかかって来たら、一度検索したら良いよ!』って言われてたのですが、まさかこんなところで役に立つなんてね。


今日9月2日はこんな日
『宝くじの日』

(9)じ(2)の語呂合せ。
せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として


9月2日生まれはこんな人

<あらゆるところに気を配る陰の実力者>

あなたが生まれた日の「2」は、二元論の基になる数字。
相反する「2つの世界の統合」や「二極のバランス」を表す、女性性を象徴する数字です。
また、生まれ月の「9」は、「完結、智慧」を意味する、まとめの数字。
この2つの数字を持つ、9月2日生まれのあなたは、あらゆるところに気を配り、調和とバランスを大切にします。
賢く、みんなを包み込み、まとめることのできる、陰の実力者タイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「周りの人をサポートする才能を活かしながら、目に見えない世界を探求し、現実世界とつないでいくこと」です。
調和とつながりを大切にするあなたなら……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代の大奥で将軍に仕えた側室のひとりです。
ある藩の上級武士の娘として生まれ、美貌と知性を兼ね備えたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

キアヌ・リーブス(俳優)、増田惠子(ピンク・レディー)、早見優(タレント)、国分太一(TOKIO)

9月2日 宝くじの日
誕生花 ケイトウ
花言葉 警戒

9月1日(火)

今日から9月のスタートですねぇ。
今年も残すところ、あと4ヶ月。
『理論』を頑張って完成させないと、ぼちぼちお尻に火がついて来ましたよ。

朝の仕事が一段落ついて、休憩していたら一本の電話がかかって来ました。
ナンバーディスプレイになっているので確かめてみると、03・・・となっていたので、また保険か何かの営業かな?と思い出てみると、出版社の方からでした。
あまりにもタイミングが良すぎるので、ちょっとキョトンしてしまいましたよ。
話をよく聞いてみると、針灸院のHPを見てとの事だったので、どうやら『よもや』を見て下さったようでした。
本を出版てな大それた事は考えてなかったので、今回は丁重にお断りしましたよ。
まぁそやけど、9月に入っていきなりの事ですから、ちょっとビックリしましたが、気持ちを引き締めて頑張らんとあきませんなぁ~。


今日9月1日はこんな日
『防災の日』

1923年9月1日に発生した関東大震災に因む
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと


9月1日生まれはこんな人

<自分に厳しく常に完璧を目指す理想主義者>

何事においても前向きでパワフルなあなたは、組織のトップや指導者になる器の人。
信念を持って、常に完璧を目指す、努力家です。
人々の先頭に立って組織をまとめ、強いリーダーシップを発揮できます。
生まれた日の「1」は、すべての始まりを示す数字。目標に向かって真っすぐ突き進む「矢印、ベクトル」を表し、男性性を象徴します。
1日生まれは、明るくて元気な人気者で、大勢の中にいても、ひときわ目立つ存在です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

賢いリーダーのあなたは、「指導者としての資質を活かしつつ、自らの選択や決断に責任を持ち、リーダーシップを発揮すること」を自らの使命として掲げています。
周りを引っ張っていく力を持つあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末のイタリアの冒険家です。
幼い頃から、リーダーとして仲間をまとめていました。
未知のものへの好奇心が旺盛で……

「同じ誕生日の有名人」

渡部陽一(写真家)、土田晃之(タレント)、三浦理恵子(タレント)、平岡祐太(俳優)

9月1日 防災の日
誕生花 トラユリ
花言葉 誇らしく思う・私を愛して

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR