10月31日(土)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


10月最後の今日は良い天気に恵まれました。
なので、バイクで出勤です。
一昨日の鼻炎騒動も、今ではひと段落ついて落ち着いています。

今日はハロウィン。
昨日からテレビのニュースで流れています。
何がええのか、私にはちっとも分かりませんねぇ。
東京では、警察の監視体制を強化するらしいです。
これって、税金でしょ!
何か納得出来ない感じです。
それだけ、おっさんになってしまったと言う事でしょうね。



今日10月31日はこんな日
『ハロウィン』

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。
ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。
これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。


10月31日生まれはこんな人

<自らの信念に基づき実直に突き進む実務家>

この日に生まれたあなたは、自ら掲げた理想に向かって迷うことなく突き進む、きっちりとした実務家です。
生まれた日の「31」は、「3」の「創造力」と、「1」の「リーダー」を合わせて、「若さあふれる真っすぐなパワーを集約させて新たな形を生み出す」という意味を表します。
ここに生まれ月「10」の、「スケールの大きさ」の要素が加わると、新たな物事を生み出す創造力のパワーとスケールが拡大し、現実的な形にできる才能が際立ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「きちんと形にできる才能を活かしつつ、自由に世界中を飛び回り、多くの人とのつながりの中から、新たな世界を広げていくこと」を自らの使命として選んできたようです。
あらゆる物事を……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政ロシアの時代に国家権力の維持のために働いた、政府直属の警官です。
同じく警官の父のもと、幼い頃から厳しい躾を受けて……

「同じ誕生日の有名人」

ヨハネス・フェルメール(画家)、山本博(アーチェリー)、山本耕史(俳優)、中村憲剛(サッカー)

10月31日 ハロウィン
誕生花 キキョウ
花言葉 変わらぬ愛


10月30日(金)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


昨日は鼻水とクシャミの連発で、本当にえらい目にあいました。
鼻をかみ過ぎて、鼻の下が真っ赤になってしまいましたよ。
以前、耳鼻科で頓服として出して貰った薬が針灸院にあるのを思い出し、仕事が終わってから服用しました。
この薬を服用すると、眠気が襲ってくると聞いていたのですが、よく分かりませんでしたよ。
服用してから1時間ほどすると、鼻水が止まってくれて、やれやれって感じです。
ところが、今度は両方の鼻が完璧に詰まってしまい、口でしか呼吸出来ない状態に…。
自分で小鼻の傍らを指で抑えてやると、何とか鼻で呼吸が出来る状態に。
指を離すとまた詰まって来る始末。
『明日にはこの状態が治ってますように!』と祈りながら床に就きました。

今朝は、鼻声ではあるものの、何とかセーフって感じです。
このアレルギー体質を改善するために、いろいろと自分なりに試みているんですけどねぇ。
長年かけて出来た体質は、そう簡単に変わりませんね。
でももう少し続けてみようかなぁ!


今日10月30日はこんな日
『香りの記念日』

石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。


10月30日生まれはこんな人

<広げるのは得意でもお片づけは苦手な永遠の子ども>

10月30日に生まれたあなたは、興味を持ったことなら、どんなことにもチャレンジできる勇気を秘めた「永遠の子ども」です。
素直でわかりやすい、あっけらかんとしたおおらかさが、あなたの特徴です。
生まれた日の「30」は、子どもを表す数字の「3」が、「0」によって増幅・強調された数。
好奇心旺盛な「子ども」を表し、「仲間と共に、新たなものを生み出すパワー」を表します。
さらに、生まれ月「10」によってエネルギーがスケールアップ。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「永遠の子ども」であるあなたの今生の使命は「自分の役割を全うし、自分が成し遂げてきたことをきちんと目に見える形に残していくこと」です。
創造力が豊かなあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世の南米ブラジルを中心に活動し、人気を博した花形役者です。
幼い頃から冗談やサプライズを仕掛けて、人を笑わせることが好きだったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

チェ・ホンマン(格闘家)、清春(ミュージシャン)、仲間由紀恵(女優)、鬼束ちひろ(ミュージシャン)

10月30日 香りの記念日
誕生花 ワレモコウ
花言葉 移りゆく日々

10月29日(木) 『何か飛んでる‼️』

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今朝、西京極に来るまでは、先日からグズグズ言っていた鼻の調子もようやく治まり、やれやれといった感じだったのですが、朝一番の患者さんの治療が始まるやいなや、突然鼻がムズムズし出しました。
それからがもう大変!
鼻水はタラタラ出て来るは、くしゃみは一度出だすと止まらなくなるわで大騒ぎです。
治療の合間を見て、自分で顔に鍼を入れたのですが、悲しい事ですが、一向に症状が改善して来ないです。

それから数時間が経った今も、まったく良くなる気配が感じられません。
仕方がないので、受付の引き出しをガサゴソ探し、漢方薬を発見!
『小青竜湯』、鼻水を伴う風邪の時に服用するやつです。
30分経過…。
何も変わらず。。。
今夜家に帰ったら、すぐに薬を飲もうっと。


今日10月29日はこんな日
『ホームビデオ記念日』

1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。
最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。


10月29日生まれはこんな人

<黙っていられない目立ちたがり屋の陰の実力者>

この日が誕生日のあなたは、大胆な発言や独特のオーラで、誰からも一目置かれる陰の実力者です。
生まれた日「29」は1桁ずつ足すと「11」になり、スピリチュアルで神聖な意味を持つ特別な数字です。
そこから「目に見えない世界の能力を活かし、周囲の人に喜んでもらうこと」を象徴します。
そこに、生まれ月「10」の「拡大を続けるリーダー」を意味する数字が加わると、自然と人が引き寄せられるように集まってきて、黙っていても人目を引くオーラと存在感を漂わせます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが掲げる今生のビジョンは、「深い知恵と広い視点で周囲を支えながら、自分自身は無邪気な心で、今を思い切り楽しんで生きること」です。
真面目で思慮深く……

「前世の物語」

あなたの前世は、砂漠の民が支配する王国に生まれた、名参謀です。
祖国は長い間、他民族に支配され、暮らしも抑圧された環境にありました。
自分たちの国を取り戻そうと……

「同じ誕生日の有名人」

周防正行(映画監督)、高嶋政宏(俳優)、つんく♂(音楽プロデューサー)、堀江貴文(実業家)

10月29日 ホームビデオ記念日
誕生花 アメジストセージ
花言葉 炎のような情熱

10月28日(水)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


昨日の夕方5時頃、西京極は緊急車両のサイレンが響きわたってました。
普段から緊急車両はよく通るので、『今日はやけに多いな』ぐらいにしか思って無かったんです。
それから6時を過ぎた頃に、『阪急西京極駅で人身事故があったらしい』と友人から連絡があったんです。
まあ、そこからが大変で、19時に阪急電車で来院される患者さんにとりあえず電話を入れるも、繋がらず留守電に。
少しして、その患者さんから電話が入りました。
どこの阪急の駅は人であふれかえっているようで、タクシーも捕まらない状況らしく、少し遅くなるとの事でした。
19時過ぎぐらいには、運転再開出来る見通しの様で
ホッとしました。

事故の原因は、未だにハッキリ分からないのですが、何でもホームから人が落ちたみたいですね。
事故なのか自殺なのか…?
どちらにしても、通勤ラッシュと重なり、街中は大混乱でした。
平穏無事が一番ですね。
そういう日が続く事を望みます!


今日10月28日はこんな日
『速記記念日』

日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。


10月28日生まれはこんな人

<広げる力と巻き込み力に優れた楽天的なリーダー>

10月28日生まれのあなたは、楽天的で多少のことではへこたれない、バイタリティーあふれる人です。
懐の大きさで、どんなことでも受け止める、面倒見のいい“親分肌・姉御肌”です。生まれた日「28」の「2」は「協調、調和」を、「8」は「無限大(∞)のパワー」を表す数字。
ここから28日生まれの人は「夢や理想の実現を目指し、みんなで力を合わせるリーダー」タイプと読み解けます。
さらに生まれ月「10」で、「1」の持つ行動力や指導力などの男性的な素質が、「0」によってさらに増幅・強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「直感やひらめきといった目に見えない世界を探求し、不思議な力や情報を、現実的な成功のために活かしていくこと」を人生のテーマに掲げているようです。
おおらかで……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代化が進むアメリカ北部で仲間と共にベースボールを広めていったチームのキャプテンです。
新しい物好きで、仲間と一緒に……

「同じ誕生日の有名人」

ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)、蟹江敬三(俳優)、倉木麻衣( 歌手)、スザンヌ(タレント)

10月28日 速記記念日
誕生花 アフリカン マリーゴールド
花言葉 逆境を乗り越えて生きる

10月27日(火)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


とうとう10月も最終週になってしまいました。
今夜は一雨くるようですよ。
やっぱりねって感じです。
昨日、ガソリンスタンドで洗車したんですよね。
週間天気予報を見ても、ずっと晴れマークが続いてたのに…。

いまだにこのジンクスは続いてるんやなぁ。
まぁ、雨もたまには降ってもらわないと、野菜が育たないしねぇ。

あっ、傘を持って来るのを忘れてた。
とは言え、置き傘があるので何ちゅう事はないんですけどね。
さてと、夜の診療に向けてもうひと踏ん張りするとしますかねぇ~!

今日10月27日はこんな日
『テディベアズ・デー』

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。
そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。
その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


10月27日生まれはこんな人

<リーダーを陰から支える真の賢者>

この日が誕生日のあなたは、凜とした姿が美しい、清楚な雰囲気の持ち主。
思慮深く控えめで、常に人のために力になりたいと考える心やさしい賢者です。
頭脳明晰、冷静沈着、観察力は鋭く、本質を見抜く力があるので、他人の能力を引き出してサポートすることを得意とします。
落ち着いた物腰で、常に穏やかなあなたは、誰もが安心してつき合うことのできる大人です。
世の中に貢献し、社会を良くしたいと願いますが、自ら率先して前に出るのではなく、同じ志を持つ、自分が見込んだリーダーに、その思いを託して陰から支えることを望みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

聡明で博識なあなたの、今生のビジョンは、「リーダーを導く真の賢者の才能を活かしつつ、自らの人生にもリーダーシップを発揮し、自分らしい生き方を貫くこと」です。
リーダーを支える……

「前世の物語」

あなたの前世は、地方大名に仕えた学者です。
藩政に対する助言を主君にするだけでなく、藩校で少年たちに幅広い知識を教授していました。
常に民衆のことを考え……

「同じ誕生日の有名人」

堀内孝雄(ミュージシャン)、MAKIDAI (EXILE)、小西真奈美(女優)、青山テルマ(歌手)

10月27日 テディベアズ・デー
誕生花 チョコレート コスモス
花言葉 恋の終わり

10月26日(月)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日は月曜日なのでお休みです。
とは言え、朝一番に西京極まで行って、洗濯や雑用を済ませて10時過ぎに自宅に戻って来ました。
その後、お袋さんに会いに行って来ました。
相変わらずでしたが、まぁ元気そうでなによりでした。

今日はポカポカ陽気で、ご近所のおチビちゃん姉弟が家の前で遊んでました。
3歳と1歳なので、もちろんお母さん同伴です。
なかなか微笑ましい光景にみいってたら、2人のおチビちゃんも盛り上がって来たのか、声を出し手を振ったりしてくれました。
すると突然『ジージ』と指をさされる始末。
子供達のお母さんは、ちょっと焦り気味に『すいません』と。
やっぱり子供達の目には、おじいさんに見えるんでしょうね〜…。


今日10月26日はこんな日
『原子力の日』

日本政府が1964(昭和39)年に制定。
1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。
また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。


10月26日生まれはこんな人

<人の役に立ちたいと強く願う熱きチームリーダー>

10月26日生まれのあなたは、いつも前向きで、パワーにあふれるリーダータイプ。
仲間意識が強く、自分の力を人のために発揮していきたいと願う、熱いハートの持ち主です。
あなたは、仲間と調和を図りながら、何事も前向きに全力で取り組んでいく頑張り屋。親切で明るい人柄と大きなエネルギーに魅了され、あなたの周りにはいつも大勢の人が集まってくるでしょう。
忙しく走り回りながらも、人の役に立てる喜びを強く感じているはず。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は「自らの持てる力を最大限に発揮して、みんなが平和に仲よく暮らせる社会を実現すること」です。
常に「人の役に立ちたい」という熱い思いを胸に秘めているあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ムガル朝のインドで、人民のために尽くした貴夫人です。
高い身分の一族に生まれたあなたは、ある地方の領主に嫁ぎました。領民に対する……

「同じ誕生日の有名人」

ナポレオン=ヒル(作家)、井森美幸(タレント)、千秋(タレント)、マツコ・デラックス(コラムニスト)

10月26日 原子力の日
誕生花 デンファレ
花言葉 ふたりはお似合い

10月25日(日) 『HARADISE Live』

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。




今年もハラダイス ライブの季節がやって来ました‼️
もうご存知の方も多いと思いますが、『原田博行』さんはグリコのカフェオレのCMソングを作られたかたで、縁あって『村本針灸院のテーマソング』を作って頂きました。

今までは、10月の第1土曜日に円山公園野外音楽堂でのライブだったのですが、今年は何とインドアでの開催です。
何とか行きたいのですが、12月の押し迫った時期だけに、かなり微妙な感じ〜。
もし仮に行けたとしても途中からですねぇ。


2015年12月19日(土)
京都産業会館8階 シルクホール
開場 14:00 / ライブスタート 15:00
出演 原田博行とハラダイスな仲間たち
前売 2500円 / 当日 2800円 小学生以下無料
【チケットのお求め】
e➕(イープラス)
ローソン チケット
京都.滋賀の大学生協


今日10月25日はこんな日
『民間航空記念日』

1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。


10月25日生まれはこんな人

<世界で活躍できるスケールが大きなアーティスト>

この日に生まれたあなたは、独自の個性と感性で、世界を舞台に活躍できる、スケールの大きなアーティストタイプです。
あなたが生まれた25日は、「2」の「協調、調和」と、「5」の「自由、変化、行動力」の要素を併せ持つ数字で、「内と外のバランスを取りながら、自己を確立していく」ことを意味します。
完璧を目指す努力家で、中途半端な妥協は許せず、常に最高のパフォーマンスを自身に求めます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「個性的なアーティストとして世界に羽ばたき、現実的な成功を手に入れ、多くの人々と豊かさを分かち合うこと」を今生の目標に掲げています。
世界レベルで通用する知識や……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで活躍した呪術医です。
怪我や病気の治療だけでなく、鋭い霊感やヒーリング能力など特別な才能も活かして……

「同じ誕生日の有名人」

パブロ・ピカソ(画家)、大和田伸也(俳優)、宇都宮隆(TM NETWORK)、大仁田厚(格闘家)

10月25日 民間航空記念日
誕生花 ガイラルディア
花言葉 一致協力

10月24日(土) 『梨の効用』

FullSizeRender.jpg

『梨の効用』

最近、空気が乾燥しているせいか、喉がイガイガして痛む様に感じることが多い。
風邪でもひいてしまったのだろうか?と勘違いしてしまうほどだ。
こんな時に家に置いておくと助かるのが『梨』である。

『梨』にはこのような効能がある。
1.潤肺消痰:肺を潤し痰を消す。
2.清熱生津:熱を抑え、身体の水分を作る。

言い換えれば、喉がイガイガしたり、乾燥によって咳きこんだり、熱病で口が渇いたりしたときや、お酒を飲みすぎて、翌朝、凄く喉が渇いた時などに有効である。

漢方の世界では、他にも色々と効能があるのだが、この場では差し控えようと思う。

今が旬で美味しいので、喉に違和感がある時に、一度お試しあれ!



今日10月24日はこんな日
『国連デー』

国際デーの一つ。
1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。


10月24日生まれはこんな人

<白黒つけたがる正義感の強い博愛主義者>

10月24日生まれのあなたは、真面目で正義感にあふれる人。
自分がかかわるすべての人に、惜しみない愛を与えていこうとする、大きなエネルギーの持ち主です。
相手の心情をくみ取って、気配りができる誠実さと、真面目で堅実な人柄から、人望も厚いでしょう。
生まれた日「24」の「2」は「協調、調和」を、「4」は「真面目、誠実」を表し、そこから「こつこつと育てる喜び」などを意味します。
ここに生まれ月の「10」の要素が加わると、そのエネルギーが増幅され、相手のためを思って、熱心に奉仕する姿勢が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「大きな愛で温かく人々を包み込みながら、自らも人として心身共に自立していくこと」です。
人を喜ばせることが生きがいのあなたは、責任感も強く、頼まれたことは何でも……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世末のスイスで、禁欲的な日々を送る修道士です。
神に忠誠を誓った あなたは、自分の感情を押し殺し……

「同じ誕生日の有名人」

小林カツ代(料理研究家)、宇津井健(俳優)、及川光博(俳優)、木村カエラ(歌手)

10月24日 国連デー
誕生花 プロテア
花言葉 華やかな期待

10月23日(金)

くぅ〜、ようやくひと段落ついたので、『よもや』を書き出し、もう少しで完成という所で全部消えてしまった。
もうガッカリですよ。
もう一度同じ事を書くのは難しいですしね。
と言うのも、ほとんど毎回思いつきで書いているもんで。
まぁ、こういう思い通りにならない日ってあるんですよね。
いわゆる大殺界っていうやつです。
大殺界月の大殺界日、その上、来年から大殺界年。
最悪です。
と言っても、大殺界だから必ず悪い事が起こるという事ではないですしね。
思い通りにならくても、腹を立てイライラしたりせず、大殺界やから仕方がないと気を静めてあげる事が大切なんですよね。
私もそのように心掛けま〜す!


今日10月23日はこんな日
『電信電話記念日』

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。


10月23日生まれはこんな人

<走り出したら止まらないスピード感にあふれた変化の人>

10月23日が誕生日のあなたは、大きな変化を好む変革者タイプです。
環境適応能力に優れ、素直でこだわりのない性格から、スイッチが入るとその勢いはとどまるところを知りません。
柔軟性とダイナミックな大胆さを併せ持った人なので、いつの間にか多くの人に囲まれてリーダー的な役割を担うこともあるでしょう。
顔が広く、人と人とをつなげることも得意なので、パーティなどには欠かせない最高のホスト・ホステス役です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが、今生掲げているビジョンは、「人生で触れ合うすべての人に、無償の愛を配ること」です。
どんな相手にでも対応できる柔軟性に優れたあなたは、人とのつながりの中で……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のスペインで農業を営みながら、空を飛ぶことを夢見た農民です。
空を飛ぶ鳥に魅了され、自分も飛んでみたいと、何年もかけて……

「同じ誕生日の有名人」

矢部浩之(ナインティナイン)、はしのえみ(タレント)、松井稼頭央(野球)、渡辺直美(タレント)

10月23日 電信電話記念日
誕生花 ルリマツリ
花言葉 心より同情します

10月22日(木)

今日は時代祭ですね。
お天気の方もまずまずな感じで何よりです。
京都には結構大きな祭りがたくさんありますが、あんまり関心が無いんですよね。
他府県の方や外国の方たちのほうが、詳しいし関心を持たれていますよね。

今日の針灸院は、朝からバタバタで夕方になって、ようやくひと段落です。
ホッと一息ついたら、すっごく眠たくなって来ましたよ。
寝てる場合じゃないので、もうひと頑張りします!


今日10月22日はこんな日
『平安遷都の日・時代祭』

794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移った。
「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。


10月22日生まれはこんな人

<強い影響を与える際立つ個性のカリスマリーダー>

この日が誕生日のあなたは、ワールドワイドに活躍する強いオーラを放ち、多くの人の心を惹きつける、魅力あふれるリーダーです。
強い意志力と大胆な行動力のスケールは桁外れで、小さな世界で収まるような人ではありません。
あなたが生まれた日の「22」は時間と空間のすべてを象徴する、スピリチュアルで神聖な数字。
そこに生まれ月「10」という、「スケールの大きなリーダー」の要素が加わることで、その存在感は宇宙規模で、群を抜いたものとなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

周囲に多大な影響を与えるカリスマのあなたは、「世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターになること」を今生のビジョンとして掲げています。
発想や行動力は……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシアの大河のほとりの町に暮らす学者です。
周囲を他国と接し、古くから侵略したりされたり、多民族が入り交じった地域に、あなたは複数民族の血を受け継いで……

「同じ誕生日の有名人」

室井滋(女優)、石橋貴明(とんねるず)、イチロー(野球)、関根麻里(タレント)

10月22日 平安遷都の日・時代祭
誕生花 クレマチス
花言葉 心の美しさ

10月21日(水) 『レモンの花』

IMG_0554.jpg

家で鉢植えしている『レモン』の花が咲きましたよ!
春にもつぼみを付けていたのですが、咲くことなくすべて落ちてしまいました。
今回は、9月頃からつぼみが付きだして、一輪、二輪と花が咲き出しました。

てっきり白い花だと思っていたのですが、開花すると白いのですが、つぼみは淡い紫で、とても愛らしいです。
このまま順調に育ってくれて、果実を付けてくれると嬉しいんですけどねぇ~!

患者さんの中に、柑橘農家の方がおられて、以前『レモン』の事をいろいろと聞いていたのですが、レモンは寒さと風に弱いそうです。
もう少し寒くなってきたら、夕方になったら家の中に入れてやらないとあきませんねぇ。


今日10月21日はこんな日
『あかりの日』

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。
あかりのありがたみを認識する日。


10月21日生まれはこんな人

<周囲の愛を引き寄せるどこか憎めない元気なムードメーカー>

この日を誕生日に選んだあなたは、どこか憎めない愛らしさを持ち、自然と周りを楽しい雰囲気にしてしまう、元気いっぱいの子どものような人です。
「やるぞ」とスイッチが入ると、勢いよくスタートダッシュできる、活動的なエネルギーの持ち主です。
繊細でありながらも大胆な面を併せ持ち、ユニークな発想で新たなものを創造していくことが得意です。
独特の存在感があり、場を和ませ、笑いを生み出すムードメーカー的な存在になるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

組織のムードメーカーであり、愛らしい魅力を持つあなたが、今生選んだ人生の目標は、「自分に与えられた役割を確実にこなし、自分の成し遂げたことをきちんと形に表し、それを継続していくこと」です。
何かをイメージして……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世の南米ブラジルで、サンバのリズムをこよなく愛した踊り子です。
サンバはアフリカ系黒人の奴隷労働者たちの音楽からといい……

「同じ誕生日の有名人」

蛭子能収(漫画家)、永島敏行(俳優)、渡辺謙(俳優)、道端ジェシカ(モデル)

10月21日 あかりの日
誕生花 テロペア
花言葉 どこにいても目立つ人

10月20日(火)『梅核気 ばいかくき』

午後から何とな〜く、うっとしい天気になって来ましたね。
こう言う天気が、首の悪い者にとって一番辛いです。
私の場合、以前はメマイが起こったり、無性に洗車したくなったのですが、最近では飲み込むのが出来にくくなって来ます。
決して、物を口一杯に入れてる訳では無くて、水を飲めなくなるんです。
いまだんだんと、喉に物が詰まった様な違和感が出て来ましたよ。

こういう事はよくあることで、耳鼻科を受診しても何もおかしな所はないと言われます。
患者さんの中には、この症状で不安になられる方も多いです。
ちゃんと受診されたのであれば、不安になる必要はありません。

この様な症状の事を、東洋医学では『梅核気 ばいかくき』と言います。
西洋医学では、『かんしゃく玉』とか『ストレス玉』等と呼ばれています。
主な原因は、ストレスによる自律神経の不調和から来ると言われています。

この様な時は、気持ちを落ち着かせ、肩の力を抜いて大きく深呼吸をしてみて下さい。
何回か深呼吸をしているうちに、症状が軽減して行きますよ。

それでは、私も今から深呼吸ををして『気』を整えたいと思います。


今日10月20日はこんな日
『リサイクルの日』

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。


10月20日生まれはこんな人

<目標を掲げて真っすぐ進む勢いのあるサポーター>

あなたは、面倒見のいい縁の下の力持ち、人を支えることが大好きなサポータータイプです。
みんなで掲げたビジョンを実現するために、骨身を惜しまずアシストしていきます。
「みんなのため」と言いながら、あなた自身も自然と気合いが入っていくことでしょう。
決して出しゃばることはありませんが、全体をバランスよく見通す目を持ち、細やかな気配りもできる、頼もしいエネルギーにあふれる人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

サポート役に徹するあなたですが、「人を支え共に喜びを分かち合いながら、天真爛漫な子ども心で、自分の人生もおおらかに楽しむこと」を今生の使命として選んできました。
相手をやさしく受け入れるあなたの行動は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世、中東の砂漠で暮らす遊牧民族の女性。
夫と家族を献身的に支えて暮らしていましたが、ある日、夫が逃げたラクダを探しに出かけたきり……

「同じ誕生日の有名人」

茂木健一郎(脳科学者)、山口智子(女優)、山田孝之(俳優)

10月20日 リサイクルの日
誕生花 エキザカム
花言葉 愛のささやき

10月19日(月)

二週間ぶりの休みの今日は、朝から秋らしい良い天気でしたね。
のんびりと過ごせれば良いのですが、なかなかそうはいきません。
いつものように、朝から針灸院へ行って洗濯です。
日曜日の治療が終わってからは、ちょっと出来ないですからねぇ。

それが終わって、サックスのレッスンへ。
先生、前回に『ちょっとテンポを落として練習しましょう』って言ってたのに、普通のまんまでした。
そんなんとんでもない話ですよ。
CDで聴いていると、ゆっくりに聴こえるんですが、実はメッチャ早いです。
模範演奏付きなら、まだ間違っても入れるんですが、ピアノ伴奏のみとなると、一度間違ったら二度と戻れません…。
こんな状態で、発表会までもう1ヶ月無いのに…。
先生は俺に何を求めてるんやろう??
まぁ、ここで愚痴っても仕方がないので練習するのみです。
あぁ、それにしても時間が無さ過ぎますよ。

気分を変えて、自宅で練習した後、『村本針灸院のテーマソング』のメロディを譜面におこそうと。
実は昨日、妹におこして貰ったやつを譜面に書くだけなんですけどね。
あっ、でもハ長調でおこして貰ったやつを、少し変調しようかと思ってるんです。
さてと、今から頑張りますよ‼️


今日10月19日はこんな日
『日ソ国交回復の日』

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。
ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。
北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。


10月19日生まれはこんな人

<大きなスケールで物事をとらえる賢い指導者>

10月19日生まれのあなたは、知識欲が旺盛で、頭も良く、常に大きな視野に立って、全体をバランスよく見通す力を兼ね備えています。
視野の広さ、思慮深さ、人としての器の大きさに多くの人が魅了され、あなたの周りには自然と人が集まってくるでしょう。
あなたが生まれた日の「19」は、「最初」と「最後」の数字の組み合わせです。
「1」のリーダーの資質を持ちながら、「9」のアンカーとしての「まとめ役」の才能も併せ持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

博識なリーダーのあなたは、「目に見えない世界」の存在をどこかで確信していることでしょう。
そんなあなたが、今生選んだ使命は、「自らのひらめきや直感力を磨き、目に見えない世界を探求し……

「前世の物語」

あなたの前世は、ブラジルの先住民で、ある部族の長老です。
賢く聡明、平和的で、物事を幅広い視点からとらえるあなたは、仲間から絶大な信頼を得ていました。
多くの部族が……

「同じ誕生日の有名人」

林家木久扇(落語家)、ラサール石井(タレント)、金子賢(俳優)、須賀健太(俳優)

10月19日 日ソ国交回復の日
誕生花 エンゼルス トランペット
花言葉 遠くから私を思って

10月18日(日)

ぎゃあ〜、仕事から帰ってほっこりしてたら、『よもや』を書くのをすっかり忘れてた。
まぁ、今日は午後からバタバタしてたので、仕方ないと言えばそうなんだが…。
これも13連勤の疲れなのか?
ん〜ん、あんまりそんな風に考えたくないが…。
歳ですかねぇ?
そんな風に考えたらあかんですよね。
よっしゃ〜、明日からも頑張るぞ〜‼️


今日10月18日はこんな日
『統計の日』

1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。
国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。


10月18日生まれはこんな人

<世界を変えるため真のリーダーを支える熱きメンター>


「1」は「スタート」を、「8」は「無限大」を表し、どちらもパワフルな数字。
あなたが生まれた「18日」は、「頼もしいリーダー、まとめ役」を意味します。
さらに生まれ月「10」の影響により、「1」の持つ行動力や指導力といった側面が「0」によって増幅・強調されます。
10月18日に生まれたあなたは、知性と行動力を兼ね備えた、意志力の強い賢者です。
自然と人を惹きつけてしまうオーラの持ち主でありながら、周りに対する気配りを忘れず、常にみんなのために全力を注ぎます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「リーダーを支える、真のメンターとしての才能を活かしつつ、自らの人生に責任を持ち、強いリーダーシップを発揮していくこと」を、人生の目標として掲げています。
責任感の強いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、安土桃山時代に活躍した、茶道の大家です。
頭脳明晰で人望も厚かったあなたは、大勢の弟子を持ち、名だたる大名とのお茶会も……

「同じ誕生日の有名人」

三ツ矢雄二(声優)、郷ひろみ(歌手)、森泉(モデル)、仲里依紗(女優)

10月18日 統計の日
誕生花 メランポジウム
花言葉 小さな親切

10月17日(土)

スマホを新機種にして1週間が経とうとしてますが、どうも使い勝手が…。
ついこの前までのクセって言うんでしょうか?しっくりこないんですよ。
まぁ、そのうち慣れて来るとは思いますけどね。

今日は久しぶりにバイクで出勤しましたよ。
朝は結構暖かって助かりました。
今日は土曜日なので、少し早く帰れますし寒くないでしょうね。
帰ったら、久しぶりにおふくろさんの顔を見に行こうと思ってます。
元気にしてくれてたら良いのですがね。


今日10月17日はこんな日
『上下水道の日』

1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していた。


10月17日生まれはこんな人

<自らの意図を宇宙に放つ誇り高き勇者>

この日が誕生日のあなたは、熱い思いを胸に秘め、頑張ることが大好きな熱血ファイター。
自らの信念に基づいて真っすぐ突き進む、パワフルな行動力にあふれています。
生まれた日の「17」は、明確な方向性を持つ「矢印、ベクトル」を表しており、ここに生まれ月の「10」の要素が加わると、そのスケールはさらに拡大。
情熱のパワー、確固たる信念、揺るぎない意志は、まさに宇宙規模です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「世界平和の実現を目指し、人々が幸せで豊かに暮らせるよう、世のため人のために役立つこと」を自らの使命として掲げて生まれてきました。
集中力と行動力にあふれたあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世はロシア帝国の豪商です。
アジアとヨーロッパとの交易による商いを興します。
商才のあるあなたの周りには、多くの人や物が集まり……

「同じ誕生日の有名人」

賀来千香子(女優)、黒沢かずこ(森三中)、今井翼(タッキー&翼)、大島優子(AKB48)

10月17日 上下水道の日
誕生花 コチョウラン
花言葉 幸福が飛んでくる

10月16日(金)『煮干しの天ぷら』




昨夜の食卓の一部です。
家に帰ったら、いきなり『これは何の天ぷらか分かる?』と聞かれ、『小鰯の天ぷらやろ』と答えたのですが、何やらニヤニヤと笑みを浮かべながら、『まあ食べてみて』と言われ一つ食べてみると、やっぱり見たまんま鰯の天ぷらでした。
すると勝ち誇ったように、『鰯は鰯でも、煮干しやで!』と言われ、まあビックリでした。
味は普通に鰯の天ぷらでしたよ。

何でも、一昨日にテレビ番組で紹介されたらしく、早速作ってみたそうです。

作り方はいたって簡単で、煮干しをプレーンヨーグルトに8時間ぐらい漬けておくそうです。
うちの場合はもう少し長く漬けておいたみたいです。
超簡単レシピです。
一度お試しあれ‼️


今日10月16日はこんな日
『世界食糧デー』

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。


10月16日生まれはこんな人

<作品づくりには決して妥協しない芯の通った職人>

この日に生まれたあなたは、一本筋の通った職人タイプです。
専門的な知識や技術を駆使し、つくり上げた作品や自らの仕事をこよなく愛しています。
自らの理想の生き方を目指して、信じた道をひたすら真っすぐに突き進みます。
プロ意識や責任感も強く、任されたことはきっちりとやり遂げます。
自分なりのこだわりが強いため、中途半端に妥協することができず、周囲との足並みが揃わないこともあるでしょう。
真面目な性格で、内に秘めたプライドも高いあなたは、頑固さのあまり周囲から孤立してしまわないよう、注意が必要です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らつくり上げた作品や仕事を通じて、現実的な成功を手に入れ、多くの人と豊かさを分かち合うこと」を人生の目標として掲げています。
徹底的にこだわる職人タイプのあなたは……

「前世の物語」

中世ドイツで手工業などの職人集団を束ねたギルドの親方が、あなたの前世です。
職人としての実力も人望もあったあなたは、やがてギルド内で実権を握るようになり……

「同じ誕生日の有名人」

ティム・ロビンス(俳優)、大山のぶ代(声優)、鎧塚俊彦(パティシエ)、瀧本美織(女優)

10月16日 世界食糧デー
誕生花 ビデンス・トリプリネルヴィア
花言葉 もう一度愛します

10月15日(木)

10月も今日で前半終了です。
毎度言ってますが、時間が経つのが本当に早く感じますねぇ。
気がついたら、もう年末やったりして…。
やらないといけない事をちゃっちゃと済まさないとえらいことてす。
ちょっと集中する時間が欲しいですねぇ。
時間は自分で作るものと言われますが、そんな簡単には出来ませんよ。
あかん、これは言い訳やなぁ。
よっしゃ〜、10月の後半からギアを上げて頑張るぞ❗️
何を?って、もちろん自分の『理論』ですよ。
11月中には冊子にしたいなぁ〜?


今日10月15日はこんな日
『世界手洗いの日』

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。
感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。


10月15日生まれはこんな人

<信念に従って突き進む情熱的な教師>

10月15日生まれの人は、何事にも全力投球、自らの信念に従って突き進む、情熱的な教師タイプです。
義理人情に厚く、涙もろくて、やさしく温かみがあります。
おおらかでひたむきな性格は、生徒と一緒に泣いたり笑ったり怒ったりする、青春ドラマに出てくる先生のようです。
家族や仲間とのつながりや絆、連帯感を何よりも大事にする、“親分肌・姉御肌”でもあります。
特に身内、目下の者から頼りにされると、自分のことはあと回しにして、奔走します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「情熱的な教師の資質を活かしながら、自らの経験を通して真理を究め、自分のスタイルを確立して、バランスよく自立すること」です。
あなたは、相手に必要以上に……

「前世の物語」

あなたの前世は、植民地時代のイギリスの軍人学校の教官です。
軍隊への入隊を希望する多くの少年たちに、やさしくかつ厳しく教えるあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

蜷川幸雄(演出家)、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)、真木よう子(女優)、水原希子(モデル)

10月15日 世界手洗いの日
誕生花 キンモクセイ
花言葉 志の高い人

10月14日(水)

今朝は、寒かったですねぇ。
昨日にガスストーブを出して大正解でした。
朝からバタバタしてられないですからねぇ。

10月もあっと言う間に中旬になってしまいました。
今週は天候にも恵まれて、絶好の行楽日和といったところでしょうか。

京都の観光地は凄い人出のようですよ。
11月の紅葉シーズンが終わるまで続くのでしょうね。
嵐山や清水寺、三千院方面に出かける時は、渋滞に巻き込まれない様に気をつけないとあきませんねぇ。

さてと、もう少し頑張るとしますかねぇ。


今日10月14日はこんな日
『鉄道の日』

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。


10月14日生まれはこんな人

<新しもの好きで勢いのあるコミュニケーター>

10月14日生まれのあなたは、新しいものが好きで、常に変化を追い求める型にはまらない、スケールの大きさと勢いが特徴です。
生まれた日の「14」は、「1」と「4」のどちらも「矢印」を意味する数字の組み合わせで、明確な方向性を持っています。
ここに生まれ月「10」の「拡大、増幅」の要素が加わると、真っすぐに進む資質と、多くの人々をつなぐコミュニケーターとしての性質がパワーアップされるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「コミュニケーターとしての才能を活かしつつ、人生で出会うすべての人に、見返りを求めない無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げています。
あなたが、「無償の愛」を意識しすぎると……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの海をさまよった海賊です。
小さな島の漁師だったあなたは、島の暮らしが退屈に思え、「もっと広い世界を見てみたい」と……

「同じ誕生日の有名人」

永作博美(女優)、堺雅人(俳優)、不動裕理(ゴルフ)、岩清水梓(サッカー)

10月14日 鉄道の日
誕生花 アメリカンブルー
花言葉 二人の絆

10月13日(火)『冬支度❗』

村本針灸院は、午後より冬支度を完了いたしました。
もういくらなんでも、扇風機は要らないでしょうし。
昨日までは、エアコンの暖房でしのいでおりましたが、今朝、針灸院の治療室に入ってみるとごっつ寒い!

まぁ何とか午前中はしのげたので、午後の空き時間を見計らって、二階からガスストーブをおろして来たのですが、治療室の掃除とトイレ掃除もしたので、汗だくになってしまいましたよ。
何か微妙な感じに襲われるのは、私だけでしょうか?

先ほど、ガスストーブの試運転も済ませたので今夜の治療から安心して出来ますね。
良かった、良かった。


今日10月13日はこんな日
『麻酔の日』

日本麻酔科学会が制定。
1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。


10月13日生まれはこんな人

<信じた道を真っすぐ進むスケールの大きな権力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字。
あなたは真面目で誠実な、実力者です。
ここに生まれ月の「10」の要素が加わると、強いパワーがより強調され、自分の信じた道を真っすぐ進むスケールの大きさが表れてくるでしょう。
あなたは、目標が定まると、わき目もふらず、ひたむきに突き進み、周囲に多大な影響を与えます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「真っすぐに突き進む権力者としての才能を活かしつつ、世界中を自由に飛び回る、スケールの大きなコミュニケーターとなること」です。
自分の信じた道を貫く……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ朝時代に広大な領地を治めた大領主です。
帝王学を真面目に学び、領主になったあなたは、領土をどんどん……

「同じ誕生日の有名人」

森昌子(歌手)、生瀬勝久(俳優)、松嶋菜々子(女優)、益若つばさ(モデル)

10月13日 麻酔の日
誕生花 リンドウ
花言葉 寂しい愛情

10月12日(月)

あぁ〜困りましたぁ。
昨日スマホを新機種に交換したので、今までと使い勝手が違い、戸惑ってます。
いた書いてるネタも何回目のことか…。
まぁ、そのうち慣れてくるとは思いますが。
もう今日はこの辺にしておきましょうかね。


今日10月12日はこんな日
『コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day)』

1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。
西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。


10月12日生まれはこんな人

<突破力では誰にも負けない勢いのある子ども>

この日を誕生日に選んだあなたは、真っすぐ突き進む勢いにあふれた、「子ども」です。
興味のあることには一直線、突破力では誰にも負けません。
明るく元気で、ガキ大将のようなやんちゃさが魅力。楽しいことが大好きで、交友関係も広い社交家です。
負けん気が強く、わかりやすいシンプルな性格。自由奔放で、楽しいと思ったことや、興味を持ったことには、わき目もふらずに積極的にチャレンジします。
「これだ」と思った時の素早さ、集中力や行動力は誰にも負けません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが目指している未来へのビジョンは、「勢いのある子ども心を活かしつつ、人としてきちんと真面目に生き、自分がやってきたことを目に見える形に残していくこと」です。
スケールの大きなあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、アステカの都から遠く離れた、辺境の地で暮らす音楽好きの青年です。
あなたが太鼓を作り演奏を始めると、みんなが踊り始めます。
それが楽しくて……

「同じ誕生日の有名人」

東儀秀樹(雅楽奏者)、真田広之(俳優)、ともさかりえ(女優)

10月12日 コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day)
誕生花 ゼラニュウム
花言葉 愉快

10月11日(日)

先日予約しておいたiPhone 6S+を受け取りに、いまソフトバンク 桂店に来ています。
連休で混んでるかと思いきや、3人待ちで助かりました。
順番待ちの間に『よもや』をしないと、新しいスマホではアップ出来ないかもしれませんしね。
これは、もちろんスマホのせいではなく、私自身の問題ですが…。
もうそろそろ順番が回って来そうですよ。
それに備えて待ちます。


今日10月11日はこんな日
『安全・安心な街づくりの日』

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。


10月11日生まれはこんな人

<宇宙にまで届くスケールの大きなメッセンジャー>

この日に生まれたあなたは、小さいことは気にしない、スケールの大きなメッセンジャータイプ。
全体をバランスよく見通す目を持つ、カリスマ的な存在といえます。
生まれた日の「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する神聖な数字。
ここに生まれ月の「10」の要素が加わると、スピリチュアルな才能が強調されるとともに、魂のメッセンジャーとしての力が、宇宙規模にパワーアップされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

素晴らしいインスピレーションを持つあなたは、「メッセンジャーとしての才能を活かしつつ、子どものような無邪気さで人生を思い切り楽しむこと」が、今生の目標です。
メッセージを受け取る感度の高さが……

「前世の物語」

あなたの前世は、隆盛を極めた古代アッシリアで活躍したシャーマンです。
幼い頃から優秀だったあなたは、国王直属のシャーマンとして働きます。
あなたのアドバイスの……

「同じ誕生日の有名人」

高畑淳子(女優)、秋川雅史(声楽家)、金城武(俳優)

10月11日 安全・安心な街づくりの日
誕生花 クジャクアスター
花言葉 一目惚れ

10月10日(土)

いやぁ~、朝から参りましたよ。
鼻炎の調子が大分落ち着いていたので、昨夜お風呂に入る前に、顔面部に入れている皮内鍼を全部取ったんです。
顔も思いっきり洗いたかったしね。

寝るまでの間は、何事も無く普通に過ごしてたんですが、明け方になっていきなり鼻水がドバーッて感じで出だしたんですよ。
枕元に置いてあるティシュで何度も鼻をかむのですが、次から次へと出て来るって感じでした。
ちゃんと薬を飲んでるんですけどね~?

針灸院に着いて、またもや一番に皮内鍼を顔に入れました。
あ~ら不思議、皮内鍼を入れた途端、鼻がスーッと通りだし、鼻水も治まりました。
この調子で行くと、当分の間皮内鍼は欠かせそうにありませんねぇ~!


今日10月10日はこんな日
『目の愛護デー』

中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定。
戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。
「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。
また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設された。


10月10日生まれはこんな人

<世界規模で活躍する拡大志向の「ザ・リーダー」>

あなたは、何事においても前向きで、パワフル。
強い信念を抱き、常に世界を視野に入れている、上昇拡大志向のリーダーです。
明るく陽気で、真っすぐな性格。何をしていても、どこにいても自然と目立つ存在です。
細かいことは気にしない寛容さと、みんなをまとめ上げることのできる頼もしさから、周囲の信頼も厚いでしょう。
大きな目標を掲げ、それに向かって抜群の行動力を発揮します。
自ら新たな道を切り拓いていける優れた推進力の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「スケールの大きなリーダーとしての資質を活かしつつ、自らのエゴを抑えて、周囲の人のサポート役に徹すること」です。
あなたの、リーダーとしての才能には……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ独立戦争で指揮官役を務めた青年です。
幼い頃から、いつもリーダーとして活躍するあなたは、みんなの憧れの的でした。
ちょうど成人した頃……

「同じ誕生日の有名人」

菅直人(政治家)、風見しんご(俳優)、栗山千明(女優)、宮里美香(ゴルフ)

10月10日 目の愛護デー
誕生花 ブルバルディア
花言葉 誠実な愛

10月9日(金)『寒天』





昨夜、仕事が終わり帰宅すると、台所に大きなダンボール箱の荷物がどんと置かれていた。
中を覗いて見ると、寒天の大きな袋が4ケ。
袋には『サラダ寒天』と『スープ寒天』の2種類あった。
この手の物は、あまり食べた記憶がない。
せいぜい、昔、みつ豆の缶詰に入ってた物ぐらいか?

購入の理由を聞いてみると、一つは食物繊維が豊富。
二つ目は、糖質が0gでダイエットするのに良いかな?と言う事らしい。

健康に留意するのは非常に良い事なので、私も納得。
早速、『サラダ寒天』を試食してみる。
とは言っても、夜の10時からの夕食なので、キャベツの千切りと寒天を混ぜただけの物た。
味付けにはマヨネーズを少々。
キャベツの歯ごたえが勝ってしまい、ほとんど寒天の存在が分からなかった。

でもこれは、いろいろとアレンジ出来そうな感じだ。
スープ寒天は、たぶん今夜かな?
麺みたいな食感になるのだろうか?
もしそうであるなら、鍋の〆に麺の代わりに寒天なんて事もありやね!
今夜が楽しみ!


今日10月9日はこんな日
『世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)』

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。
1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。


10月9日生まれはこんな人

<些細なことも見逃さないすべてを統括する賢者>

10月9日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、すべてを統括できる賢者タイプです。
常に全体に目を配り、些細なことも見逃しません。
周囲の人との調和を何よりも大切にしながら、集団をまとめて突き進むエネルギーは「確かな力」にあふれています。
生まれた日の「9」は、1から9のすべての要素を含む、「完結、智慧」を象徴する数字。
ここに生まれ月「10」の「パワーの増幅、拡大」の要素が加わると、全体のバランスを整え、多くの人をまとめていく指導者としての力が際立ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「全体を見渡してまとめる賢者の才能を活かしながら、自分の人生に強いリーダーシップを発揮すること」です。
人の役に立つことに喜びを感じるあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の宮廷貴族。
幼い頃から頭の回転が速いしっかり者で、大人からも一目置かれる存在でした。
知識や教養をしっかり身につけたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

ジョン・レノン(ビートルズ)、なだぎ武(タレント)、長野博(V 6 )、夏川りみ(歌手)

10月9日 世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)
誕生花 オミナエシ
花言葉 約束

10月8日(木)

近ごろ、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
朝一番は暖房が必要になってしまいました。
エアコンの暖房ではイマイチなんで、ぼちぼちガスストーブを出して来ないとあきませんねぇ。
セッティングさえしておけば、いつでも暖められますしね。
おっと、その前に扇風機を片付けないとあきません。
何やかやと用事が湧き出て来ます。

いま、ちょっとゆったりした時間が欲しいんですけどねぇ。
あっ、仕事が暇になったらええと言う訳では決してありませんので❗️
ちょっと治療でひらめいた事があるので、いろいろと調べたいんですよ~。
調べると言っても、ネットを検索してはい終わりと言う訳にはいかないんですよね。

まぁ、慌ててやったらろくな事にならないので、じっくりと腰を据えて取り組みます。


今日10月8日はこんな日
『足袋の日』

日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。
10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。


10月8日生まれはこんな人

<物事すべてに白黒をはっきりつけたがる情熱ファイター>

この日が誕生日のあなたは、非常に強い意志を持ち、目標とした成果が得られるまであきらめない、情熱的なファイターです。
好奇心が旺盛で、行動的でアクティブ。
人一倍頑張り屋で、負けず嫌いな性格です。困難に挑戦していく中で、今までにないアイデアや方向性を見出していく、「走りながら考える」タイプ。
その進んでいく勢いやパワーが強烈であるため、目標設定の仕方ひとつで、良くも悪くも、周りに大きな影響を及ぼすことは避けられません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前の情熱や実行力を活かしながら、世界平和の実現のために、自らが率先して行動し、少しでも貢献すること」を使命として掲げています。
情熱的なあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、唐代の中国南部で、翡翠(ひすい)の商いで成功した大金持ちです。
上等な翡翠を掘り当てた父は一代で巨万の富を築き上げますが……

「同じ誕生日の有名人」

マット・デイモン(俳優)、吉井和哉(ミュージシャン)、室伏広治(ハンマー投げ)、ウエンツ瑛士(タレント)

10月8日 足袋の日
誕生花 ガウラ
花言葉 繊細な心を傷つけない

10月7日(水)

今日も朝は寒かったけど、お昼頃から暖かな良い天気でしたねぇ。
もちろん、朝一番に洗濯をしましたよ。

昨日は一日中バタバタしていましたか、今日は比較的にゆったりと時間が流れていますねぇ。
いつも思うのですが、さぁーっと平均になってくれたら嬉しいのですがね~。
こればっかりは、そんな風には行きませんしね。

さてと、もう少し頑張るといたしましょうか‼️


今日10月7日はこんな日
『盗難防止の日』

日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定。
「とう(10)なん(7)」の語呂合せ。
車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われる。


10月7日生まれはこんな人

<真っすぐな思いを自らの作品で表すクラフトマン>

10月7 日生まれのあなたは、自分のスタイルにこだわり、真っすぐな思いを自らの仕事や作品で表現する職人タイプです。
生まれた日の「7」は「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。
幼くして大人の雰囲気を身につけており、早くから精神的に自立していることでしょう。
そこに生まれ月の「10」の要素が加わると、最後までやり遂げる意志の強さが増し、自分の思いを真っすぐに貫こうとします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「自分のスタイルにこだわる職人としての才能を活かして、地位や財産など、現実的な成功を手にし、周囲と豊かさを分かち合うこと」です。
知識欲や探求心が……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世も末期に近いイングランドの騎士です。
幼い頃から、騎士であった叔父に憧れていたあなたは、成長すると……

「同じ誕生日の有名人」

ウラジミール・プーチン(ロシア大統領)、氷室京介(BOØWY)、叶恭子(タレント)、生田斗真(俳優)

10月7日 盗難防止の日
誕生花 エキナセア
花言葉 あなたの痛みをいやします

10月6日(火)

さて、今日から激動の13連勤のスタートです。
何とか体調を整えて、これを乗り切らねばなりません。

昨日、市民健診を受けて来ましたよ。
昨年の市民健診時は、坐骨神経痛が酷くて、一昨年に比べて体重は7kg、ウエストは10cmオーバーなってたんですよ。
今年になってから、神経痛の状態もかなり良くなって来たので、何とか一昨年の体重に戻そうと、春頃から『なんちゃってダイエット』に取り組み、見事成功しました。
あと2~3kg落とせればベストなんですが…
お酒を控えれば直ぐなんですけどねぇ…。
ちょっと難しいなぁ~。


今日10月6日はこんな日
『国際協力の日』

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。
1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。


10月6日生まれはこんな人

<自分の信じた道を真っすぐ進む一本気な教師>

自ら定めた目標に向かって真っすぐ進むあなたは、強い信念を持つ教師タイプです。
不正や不公平などは絶対に許せない、正義感の強さを持っています。
生まれた日の「6」は、「調和とバランス」「美と創造」を意味し、母性を象徴する数字。
ここに生まれ月「10」の要素が加わると、リーダーとしての資質が増幅され、強固な意志を持つ、スケールの大きな指導者としての性質がプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「強い信念を持つ教師としての才能を活かしつつ、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、バランスよく自立すること」を自らの使命として選んできたようです。
人のためには尽くすあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの貴族に仕えた教育係です。
貴族の子女を我が子のように可愛がり、立派な大人に育てようと、親身に世話します。語学、マナー……

「同じ誕生日の有名人」

リュ・シウォン(俳優)、松田美由紀(女優)、伊調千春(レスリング)、堀北真希(女優)

10月6日 国際協力の日
誕生花 ベゴニア
花言葉 あなたは親切

10月5日(月)

今日の夜中に、突然鼻が詰まり、鼻水が出て目が覚めた。
何時頃だったのかさっぱりわからないが、外はまだ暗かった事だけ覚えている。
寝る前にちゃんとアレルギー剤を飲んだのだが…。

朝一番に、西京極に行き用事を済ませて、自分で鼻の周りに皮内鍼を入れた。
やはり良く効く。
このまま治まってくれると有り難いのだが。

その後、サックスのレッスンに。
ご想像通り、ボロボロな結果…。

意気消沈のまま、いつものお医者さんに駆け込み、薬を処方してもらう。
何とか、これで楽になってくれれば良いのだが…。


今日10月5日はこんな日
『時刻表記念日』

1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。


10月5日生まれはこんな人

<自らの興味の赴くまま真っすぐ生きる自由人>

あなたは周りを気にすることなく、自分の思いを貫いていく、スケールの大きな自由人です。
生まれた日の「5」は、「自由、変化、情報」などを表す数字。
そこに生まれ月「10」の要素が加わると、自分の思いを真っすぐ貫き通すパワーが拡大します。
10月5日生まれのあなたは、好奇心旺盛で行動力があり、自分の興味や関心のあることには、迷うことなく一直線に進んでいきます。
発想も行動も、普通では考えられないような奇抜で大胆なことを、平気でやってのけることも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたの未来へのビジョンは、「勢いのある自由人としての資質を活かして、すべての人に対してやさしく親切に接し、見返りを求めない無償の愛を配ること」です。
話題が豊富で……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を転々としながら、“裏社会”に生きた、流浪の旅人です。
幼い頃から様々な異文化に触れて育ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

渡邉美樹(実業家)、辺見マリ(女優)、黒木瞳(女優)、吉田沙保里(レスリング)

10月5日 時刻表記念日
誕生花 クレオメ
花言葉 秘密の時間

10月4日(日)

本日終了~!
今日は早く終わったので、散髪に来ています。
結構お客さんが待っています。
と言っても、この店は回転が速いので、順番が回って来るのは直ぐなんですよね。
と書いている間に、順番が回ってきましたよ。

やれやれ、無事散髪終了~。
さて、家に帰ってサックスの練習をしないと…。
明日はレッスン日なんですよね。
練習がぁ…。
約2時間頑張りましたが、なかなか上手く行きません。
何かガッカリです~。
そんな状態ですが、明日頑張ります!


今日10月4日はこんな日
『世界動物の日』

動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。
1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。


10月4日生まれはこんな人

<こつこつ真面目に自ら信じた道を突き進む堅実家>

10月4日生まれのあなたは、自ら信じた道を突き進む堅実家タイプ。
几帳面な努力家で、何事も真面目にこつこつと積み重ねていきます。
穏やかで誠実なあなたは、曲がったことが大嫌い。
常識やルールを重視し、約束はきちんと守ろうとします。
あなたが生まれた日の「4」は、四角形や四角四面という言葉が示すように「安定、固定」を表す数字で、真面目さを象徴します。
ここに生まれ月「10」の「スケールの大きさ」の要素が加わると、自分を信じて大きな使命感を持ち、前進する力がよりパワーアップします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「真面目な堅実家の資質を活かしつつ、世界を自由に飛び回り、人と人をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を、今生の目標に掲げています。
堅実で保守的な考え方をする……

「前世の物語」

あなたの前世は、シベリアの小さな村の長老の孫です。
両親を早くに亡くし、兄弟の面倒を見ながら、祖父に育てられました。
物静かで素直な良い子で……

「同じ誕生日の有名人」

北島三郎(歌手)、辻仁成(作家)、上田竜也(KAT-TUN)、前田愛(女優)

10月4日 世界動物の日
誕生花 デュランタ
花言葉 あなたを見守りたい

10月3日(土)

今日も朝から良い天気です~。
しかし、朝一番はやっぱり暖房が要るなぁ。
11時を回ると、今度は暑くて汗が出て来ますよ。
まぁ、私は服を着てますから、患者さんとの温度の感覚は違うでしょしね。

今日は仕事帰りにホームセンターへ行かないとあきません。
洗濯洗剤、柔軟剤、トイレの芳香剤などなどの買い出しです。
あぁ、それと散髪にも行きたいのですがねぇ。
今日はちょっと無理かなぁ?
ん~ん、となると明日しかないな。


今日10月3日はこんな日
『ドイツ統一の日』

1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。
ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。


10月3日生まれはこんな人

<世界を舞台に活躍するパワフルなエンターテイナー>

この日に生まれたあなたは、世界を舞台に活躍できるエンターテイナーです。
新しいものを生み出すパワーとエネルギーにあふれています。明るく素直で天真爛漫。
人懐っこくて裏表のない、誰からも愛される性格は、3日生まれの特徴です。
常に笑いの中心にいて、自然とついていきたくなるような吸引力を持った人気者。
行動力にあふれ、自らの感性を信じ、未知なものや楽しそうなことに積極的にチャレンジしていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「エンターテイナーとしての資質を活かしながら、自らに与えられた役割をきちんとこなし、自分のやってきたことを形に残していくこと」を自らの使命として選んで……

「前世の物語」

中世ヨーロッパの王室に仕えた宮廷道化師があなたの前世です。
幼い頃から、冗談を言ったり人前で踊ったりと、人を笑わせたり楽しませることが……

「同じ誕生日の有名人」

宮川大助(漫才師)、石田ゆり子(女優)、ケンタロウ(料理研究家)、蛯原友里(モデル)

10月3日 ドイツ統一の日
誕生花 ジニア
花言葉 遠く離れた友を思う

10月2日(金)

今日は、昨日と打って変わって良い天気です。
しかし、朝一番の針灸院の治療室は寒いです。
なので、今日も昨日と同様に暖房をつけましたよ。
もうぼちぼち、扇風機を片付けても良いものでしょうかねぇ?
何となく、日中はまだ暑い日がありそうですよね。
暖房をつけてる治療室に、扇風機が置いてあるのもどうかと…。

昨日は、『よもや』がちゃんと出来なかったので、今日は早目に書き始めてますよ。
と言っても、ネタがなかなか無いんですよねぇ~。

あっ、昨夜の雨、テレビでやいやい言ってたのに、京都は大した事が無くて本当に良かったですね。

さてと、今から治療開始します。
またバタバタする感じです~。


今日10月2日はこんな日
『望遠鏡の日』

1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。


10月2日生まれはこんな人

<周りをけな気に支える心やさしきマネージャー>

あなたは、他人の気持ちを思いやることのできる、やさしい心の持ち主。
サポートが得意な、周りをけな気に支えるマネージャータイプ。
生まれた日の「2」は、二元論の基になる数字で、「受容、調和」「二極のバランス」を表し、女性性を象徴する数字です。
ここに生まれ月「10」の「統合、拡大」の要素が加わると、サポーターとしての性質が、さらにパワーアップします。
おとなしく穏やかな性格は、好感度抜群。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「心やさしいサポーターとしての才能を活かしつつ、子どものような無邪気さで、人生をおおらかに楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
常に人のことを優先し……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代、主君を支えてきた影武者です。
厳しい武家に育ったあなたは、「主君の喜びが我が人生」と考え、いかなる時も自分の感情を押し殺し……

「同じ誕生日の有名人」

マハトマ・ガンディー(政治家)、山瀬まみ(タレント)、浜崎あゆみ(歌手)、宮本大輔(野球)

10月2日 望遠鏡の日
誕生花 シュウメイギク
花言葉 忍耐

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR