11月30日(月)『タイヤ交換』



今日は11月最後の日です。
朝から快晴で、少し動くと汗ばむ陽気です。

今日は休診日ですが、朝からアクティブに動きましたよ。
まずは、いつものように針灸院へ。
洗濯と鍼の滅菌消毒をすませて、SAXレッスンへ。
今回は、あまり練習が出来てないので、なかなか上手く出来ませんでした。
先生から今後の練習方法を教えていただき、明日から時間を見つけて特訓する予定です。

そのあと、SoftBankに行きiPhoneの予約をすませ、車を洗車しました。
あっ、明日、雨降りになったらすいません。
朝から首がつまった感じがあったので、低気圧が近づいてるかも??……よう知らんけど。。。

そして家に帰って、タイヤ交換をすることに。
例年は、12月の上旬に交換するのですが、来週の月曜日が晴れる保証ありませんしね。
それに、寒くなってからのタイヤ交換は、けっこうツライものがあるんですよね。

タイヤを引っ張りだしガサガサやってると、近所の人から『もうタイヤ換えるん? まだちょっと早いんとちゃう?』って言われました。
が、いつ冬型の天気になるか、わからないですしねぇ。
それに、最近の天気予報はあてにならないですからねぇ〜。
約40分強で作業終了〜です。
今日は良い天気だったので、もう全身汗だくです。
服を着替えて、ここで昼ごはん。
まだまだ、これで終わりではありません。
本日メインの目的が、まだあるんですよねぇ〜!
それは、また明日!


今日11月30日はこんな日
『シルバーラブの日』

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。
当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。
その後2人は結婚した。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。


11月30日生まれはこんな人

<両方を追いかけてどちらも手に入れたい頑張る子ども>

11月30日が誕生日のあなたは、旺盛な好奇心から、あれもこれもと追いかけて、どちらも手に入れたい、やんちゃで欲張りな「子ども」タイプ。
いくつになっても天真爛漫で、無邪気な心を失わない人です。
小さなことは気にしない、カラッとした気持ちのよい性格で、どんなことにも果敢に挑戦し、失敗しても立ち直りは早いでしょう。
一方で、神聖なもの、美しいものを感じ取ることができる、繊細な感性の持ち主です。
芸術的なセンスにも優れ、感受性や表現力も豊か。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが描く未来へのビジョンは、「人生に自由と変化を受け入れて、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
目の前に現れる変化を楽しみながら……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の地で、空を飛ぶことに挑んだ発明家です。
好奇心旺盛な子どもだったあなたは、大空を飛来してきたという伝説の創造神に憧れ……

「同じ誕生日の有名人」

満島ひかり(女優)、宮﨑あおい(女優)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)

11月30日 シルバーラブの日
誕生花 パフィオペディルム
花言葉 ユニークな人

11月29日(日)

さて、いよいよ本日が11月最後の治療日となりました。
今日は、バタバタな感じはないのですが、ようやく2時を過ぎて一段落つきました。
まだ、もうひと頑張りしないとあきませんけどね。

今日は、仕事が終わってから携帯電話屋さんに行こうと思ってたのですが、その後の予定を考えるとちょっときついって感じです。
無理をしても仕方がないので、明日に延期することにして、今日のところは仕事が終わったら、とりあえず家に帰ることにします。
明日は、朝からSAXのレッスンなので、ちょっと練習しとかないと。。。
それにしても、時間が足らんなぁ〜。


今日11月29日はこんな日
『議会開設記念日』

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。


11月29日生まれはこんな人

<直感を駆使してメッセージを伝える陰の実力者>

あなたは、ひらめきや直感を駆使してメッセージを周囲に伝え広めていく、根っからのチャネラータイプです。
「29」は1桁ずつ足すと「11」になる、スピリチュアルで神聖な数字。
「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」は「完結、智慧、賢者」などを意味します。
そこから、29日生まれの人は、温和で争い事を好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを備えた、優等生タイプの“いい人”。
人のためを優先し、控えめで人目を引く派手なオーラはありませんが、誰からも一目置かれる賢者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

直感やひらめきを持った賢者であるあなたは、今生の使命として「人として真面目に、正しく誠実に生き、人生の足跡を形に残すこと」を目指しています。
この世とあの世との関係を……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトで最も隆盛を極めた大ピラミッド時代のシャーマンです。
当時のシャーマンは医者、数学者、天文学者、占い師、ヒーラーなどをすべて兼ねる……

「同じ誕生日の有名人」

勝新太郎(俳優)、林家ペー(タレント)、尾崎豊(ミュージシャン)、田口淳之介(KAT-TUN)

11月29日 議会開設記念日
誕生花 ホトトギス
花言葉 永遠にあなたのもの

11月28日(土)

いよいよ11月の最後の週末ですね。
ここに来て、ようやく寒くなったので、木々の葉っぱも色づき始めました。
今日は天気も良いようで、絶好の行楽日和ですね。

今朝は、少しゆっくり目の出勤だつたので、たまにはバイクも乗ってやらないとね。
と言うことでバイクできたのですが、まだ、肌を突き刺すような寒さはありませんでしたね。

お昼まではお日様も出てたのに、3時近くになったら、なんか曇って来たようですよ。
まだこれから治療があるので、雨が降るのは勘弁して欲しいなあ。
おっと、ボチボチ用意をしないとね❗️


今日11月28日はこんな日
『太平洋記念日』

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。
マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。


11月28日生まれはこんな人

<ひらめきを頼りに人々をまとめる気のいい指導者>

この日に生まれたあなたは、常に周りの人とのつながりを大事にし、目標に向かって、みんなで力を合わせて頑張ることが好きなリーダータイプです。
心やさしく、面倒見がよいあなたには、人を惹きつける独特の魅力があり、周囲に対する影響力もあります。
自分だけが目立つことは苦手で、みんなと一緒に力を合わせて進めたいと願うあなた。
周りの人々の力をうまく引き出せれば、大きな成果を上げられるでしょう。
直感力にも優れていますが、直感で受け取ったメッセージを、うまく人に説明することができません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

周りとのつながりを大切にする、面倒見のよいあなたは、「リーダーの資質を活かしながら、子どものような無邪気さで、自分らしい人生を思いきり楽しむこと」を今生のテーマとして掲げています。
あなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古き良きアメリカの片田舎で暮らす、気立てがよくて勝気な町娘。
家族で経営する飲食店の看板娘として、町の人気者でした。
ある日……

「同じ誕生日の有名人」

向田邦子(作家)、松平健(俳優)、堀内健(ネプチューン)、松雪泰子(女優)

11月28日 太平洋記念日
誕生花 アザレア
花言葉 愛で満たされる

11月27日(金)『イルミネーション❗️』



昨夜から始まりましたよ、毎年恒例のロームのイルミネーション❗️
今年は、昨年の60万球から20万球増やして、なんと80万球に‼️
期間は、11/26〜12/25までの1ヶ月間で、京都市最大の規模ださうな。

はたから見る分には綺麗なんやけどなぁ〜。。。
この時期、このイルミネーション目当ての見物客で、道が大渋滞するんですよねぇ。
こんな言い方するのもなんなんですが、はっきり言って迷惑なんですよね。
ロームの従業員の人たちは、何とも思わないのかなぁ?
電飾の飾りつけ、警備員の設置、電球代、1ヶ月間の電気代って、かなりの金額になると思うんですけどねぇ。
私なら、こんなことにお金をかけるんやったら、給料あげてって思いますけどね。


今日11月27日はこんな日
『ノーベル賞制定記念日』

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。
1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。


11月27日生まれはこんな人

<自らの直感が信じきれない迷いの平和主義者>

この日に生まれたあなたは、理性と直感のはざまで心が揺れ動く迷い多き平和主義者です。
人の役に立ちたいという熱い思いを胸に秘め、陰ながらサポートすることを好む、気立てのよさが特徴です。
生まれた日「27」の「2」は「協調、調和」を、「7」は「ひとり、職人気質」を表します。
そこから27日生まれは、「みんなが幸せになるため、自分のできることから、ひとりでやる」という性質を持ちます。
ここに生まれ月の「11」の「直感、神秘性」という要素が加わると、直感力と共に、迷いやすい性質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「心や魂など、目に見えない世界を探究し、その不思議な力や情報を、日常生活で活用し、バランスよく伝えていくこと」を今生の目標として掲げています。
冷静沈着、計画に基づいた実行力が……

「前世の物語」

あなたの前世は、幕末時代に維新の志士たちを陰から支えた町医者の妻です。
もともとは幕府を裏から支え、闇の世界に生きる「くノ一」でした。幕末に……

「同じ誕生日の有名人」

松下幸之助(パナソニック創業者)、小室哲哉(音楽プロデューサー)、杉田かおる(女優)、浅野忠信(俳優)

11月27日 ノーベル賞制定記念日
誕生花 ルピナス
花言葉 多くの仲間

11月26日(木)

またもや天気のことを書いて恐縮なんですが、最近、天気予報がコロコロ変わると思いませんか?
昨日の時点で、今朝の京都の天気予報は、雨降りでしたよ。
それがどうでしょう!
明け方までは、雨が降った形跡があったのですが…。
朝の7時には止んでましたよ。
ええんですけどね。。。
これだけ前日の予報と違ったら、予定が立てにくいですよ。
まして、休みの日の予定やったら、もうメチャメチャですよね。
あ〜、またボヤいてしもた。。。


今日11月26日はこんな日
『ペンの日』

日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。
ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。


11月26日生まれはこんな人

<人の世話が好きな熱き心のプレイングマネージャー>

11月26日が誕生日のあなたは、人とかかわることが大好きな、自分のことよりも愛する人や仲間を守りたいと願う、熱き心の持ち主です。
仲間と共に現場で汗を流し、何事にも情熱を持って挑む、プレイングマネージャータイプ。
「26」の「2」は「協調、調和」、「6」は「母性、愛、美」を意味し、2つの数字の影響から、26日生まれのあなたは、「友達思いの熱きハート」となります。
誰かの役に立つことで、やりがいや生きがいを見出します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたはすでに、チームリーダーとして人々をまとめる才能を持っていますが、今生、選んだ未来へのビジョンは、「自らの人生にも責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」です。
チームをまとめる……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国明の時代の豪商の娘です。
大家族の長女として生まれ、家の手伝いや幼い兄弟姉妹の面倒をよく見る、活発な少女だったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

カルーセル麻紀(タレント)、下條アトム(俳優)、大野智(嵐)、丸山隆平(関ジャニ∞)

11月26日 ペンの日
誕生花 カラー
花言葉 凛とした美しさ

11月25日(水)

ん〜ん、まだ雨は降りませんねぇ〜。
ことごとく、予報をかわしてるって感じです。
もう天気予報に腹も立たなくなってきましたよ。

今日は朝一番から、恒例のおばあ4人組の『鍼ツアー』の日でした。
話題は、いつものように『嫁、姑問題』を皮きりに、『町内の話し』、『健康について』などなどです。
まだ、健康についてなら、話しをふられても大丈夫なんですが、他の話しはちょっとねぇ、答えようがないですからね。

やっぱり予想通り、エネルギーをかなり吸いとられた感じがありますねぇ。
まぁ、お昼から少し休憩出来るので、良しとしよう。

今日は、有り難いことに、最終枠まで予約が入っているので頑張らないと!
11月の最終週に、けっこう予約が重なってますね〜。
段取りよく、治療をすすめないとね!


今日11月25日はこんな日
『ハイビジョンの日』

郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。
この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっている。


11月25日生まれはこんな人

<世界平和の実現を目指す感性豊かなアーティスト>

この日が誕生日のあなたは、独特の感性とセンスで自分の世界を表現する才能を持ったアーティスト。
平和を願う祈りの人です。
あなたが生まれた日の「25」は、「2」の「協調、調和」と、「5」の「自由、変化、コミュニケーション」を意味し、「自らの、内と外の調和を図ること」を表す数字です。
生まれ月である「11」は、特別な意味を持つ神聖な数字で、「目に見えない世界へのアンテナ」の感度が高く、ひらめきやインスピレーションを得て答えを導き出す才能があることを示しています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「アーティストとしての才能を活かしつつ、みんなが平和に仲よく暮らせる、世界の実現に貢献すること」を今生の使命としているようです。
あなたは「自らの能力や才能は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで芸術家として活動し、また密かに民間療法や薬草を処方していた、「隠れ魔女」です。
幼少の頃から鋭い霊感や……

「同じ誕生日の有名人」

真琴つばさ(女優)、椎名林檎(ミュージシャン)、伊藤淳史(俳優)、太田雄貴(フェンシング)

11月25日 ハイビジョンの日
誕生花 クリサンセマム
花言葉 誠実なあなたでいて

11月24日(火)

今日、雨降りっていってたのに、まったく降らへんやん‼
いったい、天気予報はどうなってんねん。
って、いま確かめてみたら、曇りになってた。
ええ加減にせなあかんわぁ~。
新しい『ひまわり』を打ち上げて、より詳しく、より正確な天気予報や気象情報が出せるようになったと聞いてたのに…。
こんなんやったら意味な嫌ん‼

あぁ~、イライラせんとこ。
明日は朝一番から、おばあ4人組の月に一度の『鍼ツアー』の日。
タフな仕事になるなぁ。
いまからエネルギー貯めとかんとねぇ。


11月24日はこんな日
『オペラ記念日』

1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。
演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。


11月24日生まれはこんな人

<いい人すぎて迷いが出やすい人道主義者>

11月24日生まれの人は、誠実で、相手のことを思いやる、心やさしい先生のような人です。
周りに気を使いすぎるあまり、迷いが出やすい一面もあるでしょう。かかわるすべての人を、親身になってお世話しようとする、人道主義者。
真面目な性格で全体の調和やバランスが取れていることを大切にするので、その場の空気を読み、最適の言動をとることを常に意識しています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

正義感の強く人のいいあなたが、今生掲げている未来へのビジョンは、「困難に屈せず、現実的な成功を手に入れ、より多くの人々と豊かさを分かち合うこと」です。
もしかして、お金に対して……

「前世の物語」

あなたの前世は、第一次世界大戦前夜の東欧で、人々のために奉仕した修道士です。
大家族に生まれ、兄弟姉妹たちの世話をしながら、教会での祈りを心の支えにして……

「同じ誕生日の有名人」

湯浅卓(国際弁護士)、古村比呂(女優)、山本太郎(俳優)、池内博之(俳優)

11月24日 オペラ記念日
誕生花 ピラカンサ
花言葉 慈悲心

11月23日(月)

3連休も最終日ですねぇ。
今日も道が混んでるのかと思いきや、どこもスイスイ状態です。
街中から来院された患者さんに聞いても、今日は道がすいてるとのことでした。

さて、13連勤もちょうど折り返しです。
あと6日間頑張ればやっと休みです。
休みがあけると、もう12月に突入です。
ボチボチ、年末年始の診療予定を貼りださないとあきませんねぇ。
明日にでも作ろうかなぁ〜!


今日11月23日はこんな日
『勤労感謝の日』

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。


11月23日生まれはこんな人

<直感の赴くままに生きるしなやかな自由人>

この日が誕生日のあなたは、心の赴くまま、感じるままに、様々な世界をしなやかに飛び回れる自由人。
出会った人や出来事を素直に受け入れ、無邪気に人生を楽しむ、軽やかな旅人タイプです。
生まれた日「23」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「3」は「無邪気な子ども」を表します。
そこから、23日生まれの人は、流れる水のような、「しなやかさ、柔らかさ」を、生まれながらに兼ね備えています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

出会う人や物に柔軟に対応し、感性豊かに、しなやかに生きるあなたの今生の使命は、「ひとりの人間として、心身共にバランスよく自立すること」です。
広い人脈を持つあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌を愛し、自由奔放に生きたシャンソン歌手です。
19世紀の終わりに北フランスの港町で生まれ、少女の頃からプロの歌手として、仲間たちと共に……

「同じ誕生日の有名人」

田中邦衛(俳優)、栗本慎一郎(経済人類学研究者)、十朱幸代(女優)、岩崎ひろみ(女優)

11月23日 勤労感謝の日
誕生花 ハエマンサス
花言葉 富裕

11月22日(日)

今日は、どうも調子がでない。
っていうか、やる気が出ないんだなぁ。
暦をみると、やはり日が悪い。
運気的には小殺界、健弱っていうやつだ。
こういう時は、流れにさからわず、身をまかせておくに限る。
小殺界の翌日は達成なので、明日に期待することにしよう。
って言っても、良いことがおこる訳ではないのだ。
運気の流れにイライラしないっていう感じかなぁ。
どちらにしても、明日が楽しみなのだ。


今日11月22日はこんな日
『いい夫婦の日』

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。


11月22日生まれはこんな人

<周囲に絶大な影響力を持つ愛のカリスマ>

11月22日を誕生日に選んだあなたは、自ら明確な意図を放ってこの日に生まれてきたようです。
ひと言で言えば、常識では計り知れないスケールを持った人。
周囲に絶大な影響を与える愛のカリスマです。
生まれた日「22」は、「時間」と「空間」のすべてを象徴、スケールの大きさを暗示する、スピリチュアルで神聖な数字。
ここに生まれ月「11」の神秘的な要素が加わると、「目に見えない世界」に対する、アンテナの感度が高くなり、直感やひらめきといった感性がさらに鋭くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

周囲に絶大な影響力を持つあなたが選んだ未来へのビジョンは、「個性的なカリスマとして、人生で出会い触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」です。
「無償の愛」の実践は……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロシア帝国の女帝です。
ある小国の君主の娘として生まれたあなたは、知性や才能を磨く努力と素晴らしい運によって、ロシアの次期皇帝と結婚、やがて……

「同じ誕生日の有名人」

倍賞美津子(女優)、aiko(歌手)、小森純(モデル)、有村智恵(ゴルフ)

11月22日 いい夫婦の日
誕生花 バラ(白)
花言葉 美しさが唯一の魅力

11月21日(土)『足用 カイロ』



昨夜、仕事を終えて帰宅すると、なにや怪しげな袋がポイと置かれていて、袋の中をチラッとのぞいて見ると、数袋のカイロが入っていた。
な〜んや、カイロかと思い、お風呂に入る準備をしていた。
と言うのも、針灸院に昨年買ったカイロがまだ残っているのだ。
そんなふうに感じたのを察知したのか、『それ、足用のカイロやで‼️』の声がキッチンから聞こえてきた。
足用のカイロがあるのは知っていたが、使ったことがないので興味がわいてきた〜!

と言うのは、去年の1月頃に腰を痛めてしまい、それ以来、足底に軽いシビレがあるのだ。
と言っても、感覚がないわけではないので、大したことないのだが…。
ただ、足が冷えると、足底に刃物を刺したような痛みが走るので、一年中、靴下の上に厚手の靴下をはき、モケモケのスリッパをはいているのだ。

今朝、針灸院に着くなり『足用カイロ』をためしてみた。
カイロを貼ってしばらくすると、足の裏がなんか熱いような、痛いような感覚が…。
けっして、気持ちがいいというものではないな。
ん〜ん、どうなんやろねぇ。。。
こんなんで、ええんかなぁ❓❓
でも、せっかくやから、しばらくは、ためしてみるとしますかねぇ〜❗️


今日11月21日はこんな日
『歌舞伎座開業記念日』

1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。
当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。


11月21日生まれはこんな人

<自らの直感を信じきれないはにかみ屋の子ども>

この日に生まれたあなたは、人見知りではにかみ屋の、シャイな子どものような人です。
打ち解けるまでには少し時間がかかりますが、慣れてしまえば、明るく元気なエネルギーがあふれ出す、“愛されキャラ”です。
生まれた日の「21」は、「2」の「協調、調和」といった女性的なやさしいエネルギーと、「1」のパワフルに突き進む男性的なエネルギーを併せ持つ数字です。
21日生まれの人には、自らの感性や発想を活かしながら、2つのものを統合して新たなものを創り出し、それを育てていく才能があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが、今生選んだ使命は、「自らの人生に自由と変化を受け入れ、あなたが得た情報を、出会う人に伝え、世界中の人々をつなげていくこと」です。
自由な生き方に憧れる反面……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と踊りをこよなく愛した古代インカの女 性音楽家です。
祭事や儀式の際、あなたの神秘的な歌声や踊りの美しさ……

「同じ誕生日の有名人」

古賀稔彦(柔道)、冨田洋之(体操)、指原莉乃(HKT48)

11月21日 歌舞伎座開業記念日
誕生花 ランタナ
花言葉 心変わり

11月20日(金)『理論』

ふと、気がつくと、もう夕方の4時をまわってるやん。
今日は、時間に余裕があったので、ちょっと進行が止まっていた『理論』を朝からすることにした。
時間に余裕が、あんまりあってもらっては困るんやけど…。
まぁ、今日ぐらいはええとしよう。

その甲斐あってか、だいぶ出来てきたよ。
あともう少しで、訂正完了するので、あとは図を差し込んだら完成〜❗️
その上で、もう一度チェックしてもらって、OKなら印刷にまわすという手順。

やったー‼️、ようやくここまで来たかって感じやね。
ギリギリ年内に、なんとかなりそうかなぁ❓
さてと、もうちょい頑張りますかぁ〜‼️


今日11月20日はこんな日
『世界こどもの日』

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。


11月20日生まれはこんな人

<やさしすぎてあれこれよく迷う心やさしき奉仕者>

この日を誕生日に選んだあなたは、やさしく穏やかな雰囲気を身にまとい、細やかな心配りで周囲に癒しをもたらす人です。
男性でも、女性でも、調和や安らぎといった「女性性」のエネルギーを強く持っています。
周りの役に立つ調整役やサポーター役としてその才能を発揮し、周囲からの評価は高く、信頼感は抜群です。
さり気ない気配りのできる誠実な性格で、特に目上の人から可愛がられるタイプです。
鋭い直感力やひらめきなどもありますが、感度がよすぎて、よく迷うのも特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

相手を思いやる気持ちにあふれた、心やさしきあなたが選んだ今生の使命は、「自分の歩んできた人生の足跡を、きちんと目に見える形に残していくこと」です。
つい相手のことを優先してしまうあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中東で勢力を誇った豪族の第二夫人です。
夫は豪族といっても、 武力に任せて街やオアシスを襲っては金品や物資を略奪して成り上がった……

「同じ誕生日の有名人」

YOSHIKI(X JAPAN)、小池栄子(女優)、川口悠子(フィギュアスケート)

11月20日 世界こどもの日
誕生花 ゲッカビジン
花言葉 ただ一度だけ会いたくて

11月19日(木)

雨は朝から上がったものの、いまひとつパッとしない、どんよりした天気です。
気温ももう一つ上がってないのか、少し肌寒く感じますねぇ。
まぁ、11月も下旬になろうかという時期やから、当たり前と言えば当たり前ですよね。
こういう季節は、着るものに困ってしまいますね。
あさ少し寒いからといって、ちょっと厚着をしようもんなら、えらい目にあうことがありますよね。

私、もう何年もスーツを着てないんですよ。
いまさら『学会』へ行く気もないですしね。
そうなると、正装する時がないんですよね。
サラリーマンの人たちは、ほんまに大変やと思いますねぇ。
いまからの季節はまだしも、夏場にスーツはキツイですよねー。
私的には、ちょっと考えられませね。
私は、1日でだいたい40分ぐらいしか服を着ていないですしね。
針灸院についたら白衣に着替えますしね。
肌着は別にして、これからの厚手の服は、どれくらいで着替えたら良いのでしょうねぇ〜❗️


今日11月19日はこんな日
『世界トイレの日』

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。
2001年の同機関の設立日。
2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。


11月19日生まれはこんな人

<直感と知性をバランスよく統合できる頼れる賢者>

11月19日に生まれたあなたは、素晴らしいひらめきやインスピレーションを得て、一瞬で答えを導き出せる天性の才能を持つ賢者です。
賢く知識欲も旺盛で、自分にも他人にも厳しい完璧主義者。
現実的な対応能力にも優れた指導者です。
場の状況を瞬時に察知する感覚に優れ、周囲の意見も採り入れながら、その場に合った適切な対応を導き出せる、バランスの取れたリーダーです。
穏やかで気配りもでき、人当たりもよいあなたですが、内面は自分に厳しい努力家。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

知性と感性の両方を併わせ持つあなたが描く未来のビジョンは、「全体の和を大切にし、人々を支える賢者の才能を活かしつつ、自らの人生を、無邪気な子どものようにおおらかに素直に楽しむこと……

「前世の物語」

あなたの前世は、北アメリカ大陸に暮らす、ネイティブアメリカンの部族のリーダーです。
自然を敬い、自然界から様々なものを学び取り、天候や動植物に関する知識や技術も……

「同じ誕生日の有名人」

ピーター・ドラッカー(経営学者)、ジョディ・フォスター(女優)、松崎しげる(歌手)、安藤優子(キャスター)

11月19日 世界トイレの日
誕生花 スターチス
花言葉 私の心は永遠に変わらない

11月18日(水)

今日は、朝から雨降りで、あいにくの天気です。
そのせいか、朝からあくびが頻繁に出てきます。
昨日は、けっこう早く寝たんですけどねぇ。

今週は、帰宅が遅くなる日が多いです。
って聞くと、予約がいっぱいの様に思えますが、違うんですよねぇ。
どうも、みなさんの辛い周期って言うんでしょうか、重なるようですよ。
これがきれいにバラけてくれると、本当に嬉しいのですがねぇ。
そう自分の思うように行かないのが、『世の常』ですよね。
さてと、本日、夜の部開始です。
エンジン全開でいきますよ❗️


今日11月18日はこんな日
『土木の日』

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。


11月18日生まれはこんな人

<目に見えない世界の智慧を探求する賢いメンター>

この日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、理知的で頭が良く、周りから頼りにされるタイプ。
生まれた日の「18」は、「1」は「スタート」を、「8」は「無限大(∞)」を表しており、どちらもパワフルで外に向かうエネルギーの強い数字です。
18日生まれの人は、さっぱりと明るい人柄で、まとめ役として頼りにされる大人です。
生まれ月の「11」は、特別な意味を持つ神聖な数字で、「直感、革新」を暗示するスピリチュアルな領域を表します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた知恵や情報を周囲に伝え、現実世界の平和に役立てること」です。
賢いあなたは、科学では説明しきれない……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に大名から信頼された、策士であり大僧侶です。
博識で聡明なあなたは、大名たちに的確なアドバイスを与え……

「同じ誕生日の有名人」

森進一(歌手)、東尾理子(ゴルフ)、岡田准一(V 6 )、ミッキーマウス

11月18日 土木の日
誕生花 コエビソウ
花言葉 おてんば

11月17日(火)

昨日は休みだったので、映画を観に行って来ましたぁ〜。
『エベレスト』っていうやつです。
この映画は、実話をもとに作られたそうです。
そして3Dやったんですが、何せ初体験で字幕スーパーが浮いたように見えて、ちょっと変な感じでしたねぇ〜。
でも、確かに臨場感は凄かったですね。
特に山を登って行くシーンで、上から氷の塊りが落ちてくるんですが、あたかも自分がその場所に居るかのように感じられて、思わず身体をよけてしまいました。
この映画ですらこれやから、もし『ジュラシック ワールド』の3Dを観たとしたら、きっと死にそうになったでしょうねぇ。

さて、今日からまた13連勤の始まりです。
それが終わると、もう12月ですよ。
ほんまに1年なんて、あっちゅう間ですね。
ぼちぼち、年末年始の診療予定を考えないとあきませんねぇ。


今日11月17日はこんな日
『将棋の日』

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。


11月17日生まれはこんな人

<真っすぐにしか生きられない正直な勇者>

11月17日が誕生日のあなたは、自分のポリシーを曲げられない、パワーあふれる勇者。
真っすぐにしか生きられない正直者です。
生まれた日の「17」は、「1」も「7」も明確な方向性を持つ「矢印、ベクトル」を表す数字なので、パワフルな情熱家で、明確な信念を持って突き進んでいく性質があります。
そこに、生まれ月「11」が持つ「直感、革新」というエネルギーが加わることで、直感やひらめきといった、鋭い感性がプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが未来に掲げているビジョンは、「自らの力で人生を切り拓き、自分の選択に責任を持ち、真のリーダーシップを発揮すること」です。
大抵のことは努力と根性で成し遂げてしまう……

「前世の物語」

あなたの前世は、大モンゴル帝国の王族にして経済も取り仕切る豪商と結婚した女性です。
シルクロードを整備し、東西の物産の行き来を活発にすることで成功した夫は……

「同じ誕生日の有名人」

本田宗一郎(実業家)、内田裕也(ミュージシャン)、城島茂(TOKIO)、亀田興毅(ボクシング)

11月17日 将棋の日
誕生花 アキレア
花言葉 悲しみをいやします

11月16日(月)

今日から11月後半戦開始です。
初日は朝から良い天気です。
車に乗っていると、けっこうな日差しで暑いです。

昨日は、レッスン場でサックスのプチ発表会でした。
発表順は抽選で二番目に決定でした。
自分の順番が来るまでの数分間、心臓はバクバクするわ、口はカラカラになるわ、もう大変でした。
結果はもちろんボロボロ…。
まぁ、でもこんなもんですよね。
中級、上級者の模範演奏があって、あたりまえですが、まあメッチャ上手かったですね〜。

その後は、レッスン場近くの居酒屋さんで懇親会。
話題は、やはりサックスに関係するものになりましたよ。
今後の練習の方向性が見えたので、かなりの収穫ですね。

さてさて、今日は休みなので、昼から映画を観に行こうかと。
ムービックス 京都で上映されている『エベレスト』に。
3Dの映画は初めてなのですが、どんな感じ何でしょうかねぇ?
けっこうな迫力なんでしょうねぇ。
私的には、この映画館は座席がゆったりしているので、超お気に入りなんです。
9月にも観たい映画があったのですが、何かバタバタしてて機会を逃していたので、今日はちょっと楽しみです。
ボチボチ用意して、出かけるとしますかねぇ。


今日11月16日はこんな日
『幼稚園記念日』

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。


11月16日生まれはこんな人

<自らの直感を活かして作品を生み出すクラフトマン>

この日に生まれたあなたは、専門的な知識や技術を持ち、インスピレーションを活かして作品を生み出すクラフトマンタイプです。自分の技を磨くことだけでなく、職人としての技術を後進に伝えていく姿勢も大事にしており、面倒見のよさが特徴です。
生まれた日「16」の「1」は「スタート」、「6」は「愛と調和」を意味し、合わせると「物事をまとめて、ひとりで完成させる力」を象徴します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

感じる力が高く、瞬時に的確な判断も下せるあなたは、「自分の知識や能力を、多くの人の役に立て、世界平和や社会に貢献すること」を今生の使命として掲げています。
自分の興味のある分野に対して……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツの宝飾品ギルドのマイスターであり、職人たちを束ねた親方です。
優秀な職人の父の元に生まれ、幼い頃から手先が器用だったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

内田有紀(女優)、小島よしお(タレント)、西山茉希(モデル)、紗栄子(タレント)

11月16日 幼稚園記念日
誕生花 クローバー
花言葉 望みがかなう

11月15日(日)

『村本針灸院からのお知らせ』
本日11月15日(日) は、都合により1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


ラッキー、晴れて来たぁ〜‼️
これでひと安心やわ。
さてと、今日の仕事はもう終わりなので、洗濯をしないとあきません。
ここんとこ、雨降りが続いてたので、かなり洗濯物がたまってますしね。
さてと、頑張るとしましかねぇ〜❗️


今日11月15日はこんな日
『七五三』

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。
3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。
旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。


11月15日生まれはこんな人

<直感の赴くままに進む心やさしき教師>

11月15日生まれのあなたは、鋭い直感力を活かしながら、誰に対してもやさしく、思いやりにあふれ大きな愛で包み込む教師タイプです。
生まれた日の「15」は、「1」は「始まり」と、「5」は「自由と変化」の意味を持ち、「すべてを包み込む、大きな愛や、やさしさ」が、あなたの持ち味となります。
ここに生まれ月「11」の要素が加わると、スピリチュアルなことに関するアンテナの感度が高まって、何よりも自分の直感を信じて進んでいくことになるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

心やさしいあなたは、「どんな困難な状況に陥っても決してあきらめず、物質的な成功を手に入れて、多くの人と豊かさを分かち合うこと」を今生の目標に掲げています。
あなたにとって、自分の身を削ってでも……

「前世の物語」

あなたの前世は、栄華を極めた植民地時代のスペイン国軍で、新入兵士を鍛える指導教官です。
やさしく、ときに厳しく親身になって面倒を見るあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

坂本龍馬(武士)、神田川俊郎(料理人)、中島啓江(声楽家)、峯岸みなみ(AKB48)

11月15日 七五三
誕生花 ロベリア(青)
花言葉 謙譲の美徳

11月14日(土)

『村本針灸院からのお知らせ』
明日11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日は、朝から雨降りのうっとしい天気です。
私的には、今日のうちに降るだけ降って、明日晴れて欲しいんですよね。
明日の夕方から私用で出かけるんですが、けっこうな荷物があるので、なんとか晴れて、いやいや曇りでもええからと願っているんですよね。
そう上手くいくかどうかは、分からないですけど…。

さっきから、明日のことを考えると緊張してきましたぁ〜。
顔がなんとなく痒いです。
精神的な緊張によるジンマシンでしょうか?
こんなにもメンタル面が弱かったかなぁ?


今日11月14日はこんな日
『世界糖尿病デー』

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。
インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。
元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。


11月14日生まれはこんな人

<猪突猛進でスピード感あふれる自由人>

11月14日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、ひらめきに従って、考えるより先に動く、スピード感あふれる自由人タイプです。
勢いのある行動力が持ち味で、自分の信念やビジョンに向かって、一直線に熱く突き進むでしょう。
フットワークが軽く、決断力に優れ、思ったことをすぐ行動に移せるパワーがあります。
直感力も鋭く、「これだ」とひらめいたら、すぐに方向転換もできる、思いきりのよさや柔軟性も持ち合わせています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、自由を重んじるあなたが掲げる未来へのビジョンは、「自らの体験を通して真理を学び、ひとりの力で物事を完璧にやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」です。
飽きっぽいあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの海を渡り歩いた女海賊です。
ある小国の王室に生まれ、何不自由なく育った王女のあなたは、父王が決めた政略結婚を拒み……

「同じ誕生日の有名人」

力道山(格闘家)、阿藤快(俳優)、坂本直子(マラソン)、片岡安祐美(野球)

11月14日 世界糖尿病デー
誕生花 デルフィニウム
花言葉 変わりやすい心

11月13日(金)『バイク禁止の日』

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日13日の金曜日は、『バイク禁止の日』です!
もちろんこれは、私にとってですけどね。
この8年の間に、二度のバイク事故をやっちゃったんですよね。
それも、二回とも13日の金曜日にです。。。
なんとなく次やったら、命が無くなりそうでしょ。
まだまだ、やりたいことが一杯ありますしねぇ。
そのためには、自分の腰をなんとかしないとね。

こういうとき、一人で鍼灸院をやってるのって不便なんですよね。
誰かに鍼を教えて、治療してもらおうかなぁ?
立候補する人いますか?
立候補する場合はコメントの方にお書き下さい‼️


今日11月13日はこんな日
『うるしの日』

日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。
この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。


11月13日生まれはこんな人

<周りの影響を受けやすい迷い多き実力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力、現実的な支配」などを表す力強い数字です。ここに生まれ月「11」の「ひらめき、直感」の要素が加わると、強いパワーを持ちながらも、周りの影響を受けやすく、迷いやすい性格が出てきます。
根は真面目で、誠実ないい人です。
自分の信念を強く持っているにもかかわらず、周りの意見を聞きすぎて、あれこれ迷ったり悩んでしまうのは、11月生まれの影響でしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「真面目で誠実な特徴を活かしつつ、人生で出会うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げています。
何事にもきっちりとしているあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ王朝時代に広大な領土を治めた大貴族の愛人です。
領主とその 正夫人を支える陰の存在でありながら、能力のあったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

大原麗子(女優)、由紀さおり(歌手)、木村拓哉(SMAP)、倖田來未(歌手)

11月13日 うるしの日
誕生花 アンスリウム
花言葉 強い印象

11月12日(木)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日もぽかぽか陽気で良い天気です。
今日は朝から洗濯しましたよ。
週末は天気が崩れて来るようです。
今度の土日の洗濯は無理やろうなぁ。

今夜は、兄が実家に泊まる様なので、私も仕事が終わったら実家に行く予定です。
もちろん私も今夜は泊まるつもりですよ。
今夜は兄妹3人で酒盛りです。
お酒は、今朝車に積んで来ました。
あまり飲み過ぎない様に気をつけないとね。

明日は13日の金曜日!
何が起こるか分からない…


今日11月12日はこんな日
『洋服記念日』

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。


11月12日生まれはこんな人

<ひらめきのままに行動するエンターテイナー>

この日が誕生日のあなたは、受け取ったひらめきに従って、すぐに行動に移せるフットワークの軽さが特徴。
目立ちたがり屋で社交的な人気者として、幅広い交友関係を持つ、エンターテイナータイプです。
明るく活発な、子どものように純粋な性格で、何事も常に直球勝負。
プライドが高く負けず嫌いなので、ライバルがいると燃えるでしょう。
正義感も強く、曲がったことは許せません。優れた直感力の持ち主で、実行力、行動力にも恵まれています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は「エンターテイナーとしての資質を活かしつつ、大空を自由に飛び回る鳥のように、世界中の多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
無邪気でとらわれはないあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ギリシャで活躍した女性格闘家です。
抜群の運動神経を備えていたあなたは、国王主催の格闘技大会に出場。
優れた技と身体能力で……

「同じ誕生日の有名人」

由美かおる(女優)、岩崎宏美( 歌手)、麻木久仁子(タレント)、寺川綾(水泳)

11月12日 洋服記念日
誕生花 ベゴニア
花言葉 親切

11月11日(水)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日は朝から穏やかな良い天気です。
絶好の洗濯日和ですねぇ〜。
なんでも週末は雨模様だそうです。
日曜日に用事があるので、ちょっと困ります。
天気だけは何ともならんですしねぇ。

さて、今日から11月も中盤戦突入です。
今年もだんだんと少なくなって来ましたねぇ。
ふと気が付いたら、年末になってたりして。。。
1年なんて、ほんまにあっちゅう間ですね。
無駄に時間を使わない様にしないとね!


今日11月11日はこんな日
『介護の日』

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。


11月11日生まれはこんな人

<受信するアンテナの感度が高い元祖チャネラー>

あなたの誕生日である11月11日は、「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「直感、革新」を象徴する「11」という神聖な数字を2つ持っていることが最大の特徴です。
あなたは生まれながらに、目に見えない世界に対するアンテナの感度の高い、元祖チャネラー。
根っからの「神官・巫女」タイプです。
霊感や直感も鋭く、スピリチュアルな世界のことを、当たり前としてとらえている超感覚派です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「直感力を活かし、自分のやってきたことをきちんと形に残していくこと」を今生の目標として掲げています。
「なんとなく」というフィーリングで動くことの多いあなたは、その感性を現実的な言葉にしたり……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプト時代に活躍した占い師です。
多くの人々から信頼されていたあなたは、やがて国王に見込まれ、宮殿に出仕して……

「同じ誕生日の有名人」

レオナルド・ディカプリオ(俳優)、田中美佐子(女優)、マギー審司(マジシャン)、手越祐也(NEWS)

11月11日 介護の日
誕生花 アジアンタム
花言葉 天真爛漫

11月10日(火)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


雨も上がり、お昼からはお日様も出てきましたよ。
家の中に居ると、少し肌寒く感じるのですが、患者さんに尋ねてみると、外は案外暖かいようです。
天気予報では、今日から寒くなると言っていたのですけどねぇ。

今日の様な気温は、服を着ている時は良いのですが、鍼灸治療をしていると寒く感じるもんです。
治療開始時は暑いと言っていても、途中からやっぱり寒いと言われる事がよくあります。
温度感覚には個人差があり、温度設定が難しいですね。
患者さんが重なる時が一番難しいですね。
出来るだけ、患者さんの希望に応えるようにはしていますが…。
どちらに合わすか…。
私は、間を取る事が多いですけど。。。


今日11月10日はこんな日
『技能の日』

労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。
1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催された。


11月10日生まれはこんな人

<思ったことがすぐ口に出てしまう素直なリーダー>

この日に生まれたあなたは、細かいことは気にしない、おおらかで素直なリーダータイプ。素直すぎて、思ったことをすぐ口に出してしまうところもあります。
生まれた日の「10」は、「1」に「0」が加わることで、リーダーとしての性質がより大きくスケールアップする数字。
ここに生まれ月「11」の要素が加わると、感受性の豊かさが増して、 直感やインスピレーション力も高まります。
スケールの大きな理想の実現に向けて、強い意志を持って前進するパワーを発揮できるのは、10日生まれの人の才能です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前のスケールの大きなリーダーシップを活かしつつ、子どものような無邪気さで、人生を思い切り楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
みんなをまとめるのが得意なあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、南北戦争時代の北軍の幹部です。
幼い頃から、リーダーとしての才能を発揮し、仲間から信頼されていました。
トップの成績で学校を卒業し……

「同じ誕生日の有名人」

ウォンビン(俳優)、デーモン小暮閣下(聖飢魔Ⅱ)、三浦貴大(俳優)

11月10日 技能の日
誕生花 ツルバラ
花言葉 愛

11月9日(月)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日はせっかくの休みなのに、朝から雨降りです。
と言っても、どこか出かける予定がある訳でもないのですが…。
やはり、いつも通り針灸院へ行って、洗濯をして来ましたよ。
この天気じゃ乾かないですけどね。

何か天気予報では、明日ぐらいから寒くなる様な事を言ってますねぇ〜。
寒いと身体にこたえるので、ちょっと嫌な感じですね〜。
ちょっと眠たくなって来たので、夕方やけど昼寝しようっと。


今日11月9日はこんな日
『119番の日』

消防庁が1987(昭和62)年に制定。
電話番号119に因んで。
この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。


11月9日生まれはこんな人

<直感を駆使して世の中の役に立ちたい賢者>

11月9日生まれのあなたは、世のため人のために、何事にも一生懸命に取り組む賢者です。
生まれ月の「11」が意味する、「ひらめき、直感力」を駆使して、答えを導き出し、世の中のために役立てたいと願っています。
生まれた日の「9」は、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」を象徴する数字で、「賢者、メンター(人生の師)」を表します。
あなたは真面目で頭も良く、物静かな性格。清らかな心の持ち主で、常に全体に目配りをし、細やかな気配りができる大人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

世の中の役に立つことに喜びを感じるあなたは、「豊富な知識と奉仕精神を活かし、目に見えない世界を探求し、そこから得られた知恵や情報を多くの人に伝えていくこと」を、今生の使命として……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の地方豪族です。
女性でありながらも、幼い頃から多くの書物に触れ、教養を身につけて育ちました。
豊かな黒髪も美しいあなたには……

「同じ誕生日の有名人」

野口英世(細菌学者)、梅沢富美男(俳優)、加瀬亮(俳優)、えなりかずき(俳優)

11月9日 119番の日
誕生花 ステルンペルギア
花言葉 じれったいあなた

11月8日(日)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


6日、7日の両日、臨時休診させていただき、皆さまにはご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありませんでした。
本日、8日(日)より通常通り診療いたしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


今日は『立冬』です。
朝からあいにくの雨降りで、気温もそんなに下がってないので、『立冬』と言われてもピンとこないです。
この雨が上がると、寒さか厳しくなるようです。
体調管理には、気をつけないとあきませんね。
インフルエンザにノロウィルスと今年も流行するようですしね。
手洗い、うがいを小まめにする様にしましょう!


今日11月8日はこんな日
『世界都市計画の日』

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。
日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。


11月8日生まれはこんな人

<やさしすぎてよく迷う気のいいファイター>

11月8日生まれのあなたは、深い愛情とやさしさにあふれるファイター。
出会った人々を正しい方向へ導くために、自らの知恵や経験、影響力を活かしたいという、熱い思いを持っています。
パワフルでバイタリティーにあふれているので、どんな困難な状況に直面しても、全力でぶつかっていくタイプです。
また、必要な情報を素早くキャッチして、問題を解決していく実行力も持ち合わせています。
仲間思いでやさしい性格ですが、一度迷い出すと、迷いの迷路にはまって出られなくなることも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「やさしいファイターの資質を活かし、何事も自分の意志で決断し、真のリーダーとして人々を導いていくこと」を使命として掲げています。
どんなことに対しても全力投球で……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国北宋の時代に、辺境の地を治めた王族に生まれた、双子の兄です。
兄弟は幼い頃から共に学び、とても仲よく立派に成長しました。
幼い頃から強い影響力と……

「同じ誕生日の有名人」

アラン・ドロン(俳優)、ジェームス小野田(米米CLUB)、坂口憲二(俳優)

11月8日 世界都市計画の日
誕生花 ハナトラノオ
花言葉 輝かしい実績

11月7日(土)

『村本針灸院からのお知らせ』

11月5日(木)午後~・6日(金)・7日(土)終日 都合により臨時休診とさせていただきます。
11月8日(日)より通常診療といたします。

11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


あかん、今日は朝からバタバタです。
ちょっと『よもや』を書いている時間がありません。
明日また頑張ります。


今日11月7日はこんな日
『鍋の日』

食品メーカー・ヤマキが制定。
この日が立冬になることが多いことから。


11月7日生まれはこんな人

<直感やひらめきを形に表すことができる知的な職人>

7日生まれのあなたは、自分のスタイルを貫き通す、頑固職人のような気質の持ち主。
生まれた日の「7」は、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」を表す数字です。
そこに生まれ月「11」の「直感力」が加わることで、あなたの観察眼にさらに磨きがかかります。
目に見える世界だけでなく、目に見えない世界からも情報を得て、それを自分の力できちんと形に表すことができるのが、あなたの特徴。
クールで思慮深い性格は、人と群れることは苦手で、孤独を愛するタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが掲げている未来へのビジョンは、「思いを形にする才能を活かして、世界平和の実現に向けて、貢献すること」です。
「世界平和」というと大げさですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のイギリスにおいて、騎士道精神を貫くために厳しい修行に励む騎士に、想いを寄せた女性です。
遠縁にあたる彼とあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

伊集院光(タレント)、長瀬智也(TOKIO)、片瀬那奈(女優)、村上佳菜子(フィギュアスケート)

11月7日 鍋の日
誕生花 ハナトラノオ
花言葉 輝かしい実績

11月6日(金)

『村本針灸院からのお知らせ』

11月5日(木)午後~・6日(金)・7日(土)終日 都合により臨時休診とさせていただきます。
11月8日(日)より通常診療といたします。

11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


すみません、今日と明日の両日は皆さんにご迷惑をおかけします。

今日も私用で朝からバタバタです。
朝は晴天で気持ち良かったのですが、お昼前は暑いぐらいでしたね。
午後になってから雲が出てきて、今は過ごしやすい感じです。

今夜は、横浜に居る兄が、高松の出張帰りに実家に寄るみたいなので、私も合流しようかと。
美味い酒でも飲みながら、久しぶりにゆっくり話せたらと思っています。
話しもせずに飲むだけになったりして…。
まぁそれも良しとしますかねぇ!


今日11月6日はこんな日
『アパート記念日』

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。
東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。


11月6日生まれはこんな人

<白黒をはっきりつけられないやさしすぎる教師>

この日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、迷いやすく、きっぱり決断することが苦手な、やさしすぎる教師タイプ。
気立てがよく、穏やかな雰囲気を持ち、誰に対しても分け隔てなく親切で、包み込むようなやさしい人柄が特徴です。
生まれた日の「6」は、「美と創造」を象徴する愛の数字。
ここに生まれ月「11」の要素が加わることで、インスピレーションを使い、多くの人に影響を与える、メッセンジャーとしての印象が強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「困難な状況に陥っても最後まであきらめず、物質的な成功を手に入れ、周りと気持ちよく分かち合うこと」を自ら選んで生まれてきています。
奉仕精神が強いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ローマ帝国の王族に仕え、王子の世話をした教育係です。
あなたの教えは、他の教育者たちとは違い、帝王学より相手の……

「同じ誕生日の有名人」

新垣勉(声楽家)、伊原剛志(俳優)、松岡修造(テニス)、窪塚俊介(俳優)

11月6日 アパート記念日
誕生花 ムラサキシキブ
花言葉 聡明な女性

11月5日(木)

『村本針灸院からのお知らせ』

11月5日(木)午後~・6日(金)・7日(土)終日 都合により臨時休診とさせていただきます。
11月8日(日)より通常診療といたします。

11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日も朝から良い天気です。

訳あって、臨時休診しなければならなくなりました。
『よもやの日記』も明日、明後日は内容無しのアップになるかもしれません。
いつも、くだらない内容にお付き合い頂きまして感謝しております。
皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



今日11月5日はこんな日
『雑誌広告の日』

日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。
消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。


11月5日生まれはこんな人

<直感の赴くままに自由に生きる永遠の旅人>

この日に生まれたあなたは、自らの直感やひらめきの赴くままに、自由気ままな人生を過ごす永遠の旅人です。
好奇心旺盛で変化を好むあなたは、面白そうなものや神秘的なもの、珍しく新しいことに、ためらいなく次から次へと首を突っ込み、行動に移していきます。
その行動力、スピードの速さに周囲の人は困惑したり、ついていけなかったりすることも。
世間の常識にとらわれず、自分の感性を信じて、行動できる自由人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

天性のひらめきと抜群の行動力を持つ、自由人のあなたは、「自らの経験を通して真理を学び、心身共にバランスよく自立すること」を今生の目標として掲げています。
大切なことは、自らの経験から……

「前世の物語」

あなたの前世は、定住することなくヨーロッパ各地を転々と旅した流浪の民です。
旅暮らしの中で生まれたあなたは、幼い頃から様々な異文化の中で育ち……

「同じ誕生日の有名人」

ビビアン・リー(女優)、BoA(歌手)、宮本慎也(野球)、田中聖(KAT-TUN)

11月5日 雑誌広告の日
誕生花 ペンタス
花言葉 希望は実現する

11月4日(水)『玄米ホットパック 試作品』

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。




今日『Handmade by Airal』さんから玄米ホットパックの試作品が届けられました。
前回製作して頂いたホットパックの倍の大きさの物です。
重さが気になっていたのですが、試してみるとちょうど良い感じです。
これで足を包み込む様に温めようと考えています。
そして、お腹や腰の部分にも有効に使えそうです。
足や腰、お腹を温めてあげることで、リラックス効果を期待しています。
これからの寒い季節にはきっと重宝しますよ。

これから発注しようかと思っています。
11月の中頃に完成して貰えるとありがたいのですが、何分にも手作りなので、どうなるかちょっと分かりませんねぇ。


今日11月4日はこんな日
『ユネスコ憲章記念日』

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。
日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。


11月4日生まれはこんな人

<自らの直感をきちんと形にできる堅実家>

11月4日生まれのあなたは、鋭い直感力を持つ、堅実家タイプです。
その直感をきちんと形に表すことができる才能を持っています。
あなたが生まれた日の「4」は、現実世界を創造する基礎となる数字。
ここに生まれ月「11」の「ひらめき、直感力」の要素が加わり、現実的な対応力とスピリチュアルな才能がバランスよく統合された人となります。
目に見えない世界に対するアンテナの感度は高く、感じ取ったものを論理的に分析し、目に見える形として表現できる才能があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが目指す未来へのビジョンは、「直感をきちんと形にする堅実家の才能を活かしつつ、見返りを一切求めない、無償の愛を分かち合うこと」です。
真面目で誠実なあなたは、常に……

「前世の物語」

あなたの前世は、深い森に囲まれた小さな村で暮らす役人です。
幼い頃から真面目で、日記などに日々の出来事を書くことが大好きでした。
長じてあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

NOKKO(歌手)、リリー・フランキー(作家)、名倉潤(ネプチューン)、尾野真千子(女優)

11月4日 ユネスコ憲章記念日
誕生花 クロッサンドラ
花言葉 仲良し

11月3日(火)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日は『文化の日』で世間は休日です。
天気もまずまずで、絶好の行楽日和ですね。
観光地は人で一杯でしょうね。

針灸院は、ゆるゆると時間が流れています。
午後からは、10月になかなか出来なかった『理論』をやろうかと。
昨日、家で少し『理論』を読み返していたのですが、このままではいけない箇所が見えてきたんですよね。
今月は、ペースを上げて中旬頃には完成させたいと思ってるんです。
それで、もう一度チェックしてみてOKなら印刷に出すって感じです。
ちょっと頑張らないとね!


今日11月3日はこんな日
『文化の日』

1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。


11月3日生まれはこんな人

<興味の対象が多すぎて絞りきれない好奇心旺盛な子ども>

この日に生まれたあなたは、個性的で型にはまらず、周りの目は気にしないタイプ。
想像力が豊かで、頭の回転も速く、優れたコミュニケーション能力に恵まれています。
明るく社交的なあなたは、ユーモアのセンスもあり、話題も豊富。
幅広い交友関係を持ち、常に笑いの中心にいる人気者です。天性の勘のよさと、決断力や実行力を持ち合わせています。
独特の世界観と、素晴らしい直感力を持ち、自分の感性を信じ、積極的に行動するタイプ。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

興味の対象が幅広く、楽しむことが上手な「子ども」のあなたは、「自由と我儘の違いを学び、自らの人生に自由と変化を受け入れ、世界中の人々をつなぐコミュニケーターになること」を今生の使命として……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンの奥地、大自然のジャングルの中で暮らす先住民です。
ある日、あまりにも狩りの収穫が少ないので、遠くの村の様子を見に行こうと……

「同じ誕生日の有名人」

手塚治虫(漫画家)、堤幸彦(映画監督)、向井亜紀(タレント)、錦戸亮(関ジャニ∞)

11月3日 文化の日
誕生花 ハツコイソウ
花言葉 淡い初恋

11月2日(月)

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


せっかくの休みなのに、朝からあいにくの雨降りです。
そのうえ、今日はサックスのレッスン日なんですよね。
最近、レッスン場近くの100🅿️が、結構一杯になっている事が多いんですよ。
晴れていれば、少々遠くに車を止めても良いのですが、雨降りの日に楽器を持って、うろうろするのはちょっときついですね。

今日はちょっと早目に行こうかと思っています。
ギリギリに行って止められなかったら最悪でしょ。

レッスン開始30分前に到着です。
100🅿️も何とか確保出来ました。
これでも、ちょっとギリギリ感がありますねぇ。
レッスン場近くに診療所があり、診察に来られる方がどうやら100🅿️を利用されておられる様です。
何か昔しよくやった椅子取りゲームの様な感じがしますねぇ。

車の中で、レッスンまでの時間を潰し、10分前になったので、いざ出発!
先生と雑談しながらサックスを組み立てて、いよいよレッスン開始です。
先ずはいつもの様に音階練習からスタートです。
吹奏楽の様な吹き方ではなく、サブトーンと言って、音を少しこもらせる奏法で、ジャズなんかでよく使われるテクニックだそうです。
これがなかなか難しく、上手く出来ないんですよね。
毎日、何時間も練習すれば早く出来る様になるんでしょうけどね〜。
そうはいかないですからねぇ。
今日、また新たな課題が出されてしまいましたよ。
音にビブラートを付ける。
いわゆる一つの音にオウオウオウと反響さすんです。

先生、俺に何を求めてる?
今年の8月から今日で7回目のレッスンやで。
ハッキリ言って難しい事だらけ、俺、ずぶの素人なんだけどなぁ〜。
でも出来ませんって言うの悔しいから、今から家で猛練習します!


今日11月2日はこんな日
『キッチン・バスの日』

キッチン・バス工業会が制定。
11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。
また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来する。


11月2日生まれはこんな人

<人に喜ばれることが自身の喜びになる正統派サポーター>

あなたは、バランス感覚に優れた誠実な人柄で、正統派サポータータイプ。
リーダーや周囲の人々を陰で支えることが得意です。
生まれた日の「2 」は、二元論の基になる数字で、相反する「2つの世界の統合」や「二極のバランス」を表し、女性性を象徴します。
ここに生まれ月「11」の「直感、革新」の要素が加わることで、相手が喜ぶことを感覚的に感知して、サポートする力が強くなります。
思いやりが深く、やさしく穏やかな性格。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「気配りのできるサポーターとしての才能を活かしつつ、自分のやってきたことを、きちんと形に残していくこと」です。
誰かのために力を注ぐことは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプト王朝で、国王を陰で支えた第二夫人です。
才色兼備で気立てもよいあなたは、王に見初められたはずでしたが、王の目的は……

「同じ誕生日の有名人」

マリー・アントワネット(フランス王妃)、美木良介(俳優)、中垣内祐一(バレーボール)、深田恭子(女優)

11月2日 キッチン・バスの日
誕生花 ユリオプステージー
花言葉 夫婦円満

11月1日(日)『ひどい話し』

『村本針灸院からのお知らせ』
11月15日(日) は都合により、1時までの受付とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞよろしくお願い致します。


今日は治療に時間かかってしまい、夜の8時になってしまいました。

朝一番にある新患さんが、その方の知人に紹介され来院して下さったのですが、これがまぁひどい話しなんです。
症状を聞いてみると、右膝の内側が痛むのと、足の指と足底に軽いシビレがあるとの事でした。
今年の春頃からこの症状に悩まされ、自宅近くの整形外科を受診されたんです。
そこで、膝と腰のレントゲン撮影をしたそうです。
結果は、骨に異常はないとドクターから言われたそうです。
リハビリをしながら様子を見ようと言う事になったそうなんですが、そのリハビリの処方箋には『脊柱管狭窄症、変形性膝関節症』と書かれていたそうです。

その話しを聞いて、?マークが飛びまくりましたよ。
そもそも、レントゲン撮影で異常がないと言われたのに『変形性膝関節症』と診断され、レントゲン撮影では分からないはずの『脊柱管狭窄症』とまで病名を付けられて、かなり凹んでおられました。

ちょっとひどい話しですよね。
全てのお医者さんがこうだとは思いませんが、もう少し患者さんに対して丁寧に説明をする義務があると私は思うのですが…。

結局、この患者さんの問診時間は1時間半かかってしまいました。
私の診断は、膝関節の軽度の炎症と、足底のシビレは膝をかばうがために、腰部の筋肉が硬くなり神経を圧迫して起こっているもである。
その根拠は、まずレントゲン撮影で異常がないという事で、今回の膝の痛みは骨による物ではない。
『脊柱管狭窄症』の特有な症状が一切ないという事で、足底のシビレも第五腰椎及び仙骨付近の筋肉の硬直によるものと考えました。

そして治療開始です。
約1時間半、結果OKを頂きました。
その患者さんは、キツネにつままれた様な感じでキョトンとされてました。
『春から悩んでたんは何やったんですか?』と言われ、笑みが溢れてました。
この瞬間が鍼灸師冥利につきる瞬間です。
今日の『よもや』は自慢話でした(笑)


今日11月1日はこんな日
『計量記念日』

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。
1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更された。
計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる。


11月1日生まれはこんな人

<中途半端が嫌いな白黒はっきりしている真っすぐなリーダー>

11月1日生まれのあなたは、何事に対しても真っすぐに向き合う、ストレートな性格のリーダー。
「竹を割ったような性格」で、常に白黒をはっきりつけたがる単純明快さが特徴です。
人を惹きつける不思議な魅力の持ち主で、抜群の人望と着実な実行力があり、生まれながらにして指導者としての大きな器とカリスマ性を兼ね備えています。
一見、穏やかでやさしい雰囲気ですが、自分の意志を最後まで貫き通す強さの持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

カリスマリーダーのあなたが、今生のビジョンに掲げているのは、「我儘と無邪気の違いを学びながら、素直な子どものように人生を思いきり楽しみ尽くすこと」です。
周りに対する影響力が大きいあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、新大陸発見に沸き立つ近世初頭のヨーロッパの冒険家です。
幼い頃から冒険好きのあなたは、新大陸「アメリカ」の話を聞き……

「同じ誕生日の有名人」

いかりや長介(俳優)、小倉優子(タレント)、田中将大(野球)、福原愛(卓球)

11月1日 計量記念日
誕生花 スプレーマム
花言葉 気持ちの探り合い

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR