12月31日(木)『大晦日』

今日から1月4日まで針灸院はお休みです。
が、今日は朝から針灸院の大掃除に行って来ました〜。
シーツ、カーテン、タオル類の洗濯に、トイレの掃除…。
ようやくひと段落と思ったら、もう2時を過ぎてましたよ。
でも、これで新年を気持ち良く迎えられますよ。
やれやれって感じです。

夕方からは実家に出向きまして、今夜と明日の両日泊めてもらうことに。
よくよく考えてみると、初めてですねぇ。
さて、どんなお正月になるんですかね?


今日12月31日はこんな日
『大晦日』

1年の終りの日。
月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。
「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。


12月31日生まれはこんな人

<未来へのビジョンを勢いよく放つ純粋な実務家>

1年の終わり、12月31日を誕生日に選んだあなたは、純真で真っすぐな創造力とパワーの持ち主。未来に向けて、自分の思いを勢いよく放ち、新しい流れを自分から創り出し、それをきちんと形にしていける実力者です。
生まれた日の「31」は、「3」が「創造力」を、「1」が「スタート、リーダー」を表すことから、「創造を形にすること」を象徴する数字です。
ここに生まれ月「12」の「勢い、リズム感」という子どもの要素が加わることで、リズミカルな躍動感を活かして、新しい時代の流れの基礎を創り出せる、先見の明を持つタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

誠実な実務家のあなたは、「自らの経験を通して真理を求め、自分ひとりの力で物事を完璧にやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」を、今生の未来へのビジョンとして掲げています。
あなたには……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政ロシアの時代、国のために働いた、王室直属の秘密警察官です。
地方での貧しい生活から脱け出したかったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

江口洋介(俳優)、大黒摩季(歌手)、東貴博(Take 2 )、村主章枝(フィギュアスケート)

12月31日 大晦日
誕生花 ストック
花言葉 永遠に続く愛の絆


12月30日(水)

いよいよ、本年最後の治療日となりました。
今日は、朝一番に予約が入っていたので、針灸院に出勤して来たのは7時半でした。
出勤途中の道路の温度計は、なんと1度でビックリしましたよ。
車の温度計はマイナス1度を差していて、たぶん今年の最低気温でしょうね。
それよりビックリしたのは、すでにその時間でガソリンスタンドの洗車機に長蛇の列が出来ていました。
別に今さら洗車せんでもええような気がするんですけどねぇ…。
他人のことやし考えんとこっと。

さて、あとひと頑張りするとしますかねぇ!


今日12月30日はこんな日
『地下鉄記念日』

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。


12月30日生まれはこんな人

<ストレートで勢いのある純粋無垢な子ども>

この日が誕生日のあなたは、素直で明るく元気な、年齢を感じさせない、「永遠の子ども」のような人です。
いくつになっても天真爛漫で、何事にも真っすぐな姿勢を貫き、無邪気な心を失いません。
ユーモアのセンスもあり、笑いの中から、周囲の人に元気とパワーを分かち合います。負けず嫌いで、プライドが高く、強がりの一面もありますが、内面はとてもやさしく感受性も豊かです。
正義感が強いので、弱いものいじめなどを見ると放っておけず、あと先を考えずに、助けにいく勇気の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

永遠の子どもである今生のあなたは、「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」を自らの使命として選びました。
子どもっぽくてせっかちなあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代のインカで人気を博した大道芸人。
同時に発明家でもありました。
幼い頃から好奇心旺盛で、楽しいことが大好きなあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

タイガー・ウッズ(ゴルフ)、井上公造(芸能リポーター)、元木大介(野球)、ディーン元気(やり投げ)

12月30日 地下鉄記念日
誕生花 ガーベラ
花言葉 神秘的な美しさ

12月29日(火)

今年の針灸院の治療は、今日を含めてあと二日です。
いま、今日のラストの患者さんを治療中です。
ようやく、今年のゴールが見えて来たって感じですよ。
早いもので、西京極のこの地に開業してまる8年です。
来年は9年目のスタートとなるのですが、節目の年となるので、よりいっそう気を引きしめないとあきません。
今からちょっと緊張してますねぇ。
さてと、もう一踏ん張りするとしますかねぇ!


今日12月29日はこんな日
『清水トンネル貫通記念日』

1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。


12月29日生まれはこんな人

<自らの直感が信じきれない素直な陰の実力者>

この日に生まれたあなたは、表立ってはその能力を見せない、陰の実力者。
誰もが安心して頼れるサポーターです。
生まれた日の「29」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」は「完結、賢者」などを意味する数字。
さらに1 桁ずつを足した「11」は、スピリチュアルで神聖な数として扱います。
29日生まれの人は、温和で、争い事を好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを持った“いい人”です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

直感力に優れたあなたが、今生の使命として選んだのは、「自らの人生に自由と変化を受け入れ、世界中の人々をつないでいく、コミュニケーターを目指すこと」です。
あなたは、素晴らしいひらめきや……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトの大ピラミッド時代のシャーマンです。
ごく普通の庶民の家に生まれたあなたは、幼い頃から霊感や直感力に優れた……

「同じ誕生日の有名人」

浜田省吾(ミュージシャン)、押切もえ(モデル)、荒川静香(フィギュアスケート)、錦織圭(テニス)

12月29日 清水トンネル貫通記念日
誕生花 サザンカ
花言葉 ひたむきに愛します

12月28日(月)

本来なら、今日は月曜日なので休診日なんですが、年末ということで診療しております。
一応、口頭ではありますが、患者さんには伝えてあります。
にもかかわらず、本日はゆるゆると時間が流れている感じですよ。
今日来られた方は、ちょっとラッキーかもしれませんねぇ〜。
やはり鍼灸治療というのは、気持ちがゆったり出来てなんぼっていう気がするんですよね。
明日、明後日の両日は、超〜とまではいきませんが、やはりバタバタの一日になりそうですね。

今年の治療もあと二日半となりました。
もうひと踏ん張りです〜。
雑用はちょっと置いといて、頑張りま〜す!


今日12月28日はこんな日
『官公庁御用納め』

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなる。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。
通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。


12月28日生まれはこんな人

<仲間と共に現場で汗を流す熱血キャプテン>

この日が誕生日のあなたは、いつもみんなの中心にいて、仕事でも遊びでも、その場でわいわいと盛り上がるのが大好きです。
茶目っ気があり、遊び心にあふれる人で、ライブの雰囲気を大切にします。
仲間に対しては、自分のことのように親身になり、誰かが困っていると、自然と手を差し伸べることができる熱血キャプテンタイプです。
ただ、仲間意識が強すぎて、頼まれてもいないのに自らトラブルに首を突っ込み、かえって事態を混乱させてしまうことも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが選ぶ今生の使命は、「自分の成し遂げたことを、きちんと目に見える形にして次世代に残していくこと」です。
あなたは、新しいものを創り出すパワーにあふれていますが、生み出したあとのことには……

「前世の物語」

あなたの前世は、由緒正しい中世イギリスの政治家です。
明るく、怖いもの知らずのあなたは、子どもの頃から自然と、周囲の人間に対するリーダーシップを……

「同じ誕生日の有名人」

石原裕次郎(俳優)、渡哲也(俳優)、トータス松本(ウルフルズ)、寺島しのぶ(女優)

12月28日 官公庁御用納め
誕生花 ミカン
花言葉 寛大

12月27日(日)

さて、いよいよ12月も最終週に突入です!
年末の針灸院は、例年ならパニック状態なんですが、今年はそんなでもないですねぇ。
とはいえ、空いている枠も限りがあるので、希望の時間が取れるかどうかは分かりませんね〜。
そのことは、再三再四伝えてあるので…。。。

今日は、割と早く帰れそうなので、家でSAXの練習をしとかないとあきません。
なかなか思うようにならないので、ちょっとイライラしてきます。
50歳を過ぎてからのお稽古ごとは、なかなか上達しませんわ。。。
まぁ、楽しみの一つとして、気長にやるしかないでしょうねぇ。


今日12月27日はこんな日
『浅草仲見世記念日』

1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。


12月27日生まれはこんな人

<無邪気な子ども心を失っていない賢い知恵者>

12月27日に生まれたあなたは、聡明で博識な知恵者タイプ。
冷静沈着な大人の資質を備えながら、同時に幼子のような無邪気さ、純粋さも併せ持っている人です。
生まれた日の「27」は、「2」の「協調、調和」と、「7」の「自立、職人気質」といった意味を持ち、そこから「みんなの幸せを願いながら、理想に向かって確実に進んでいくこと」を象徴します。
ここに生まれ月「12」の「勢い、リズム感」の要素が加わることで、「新たなものを創造するエネルギー」が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが目指している未来へのビジョンは、「子どものような無邪気さを忘れずに、心からの笑顔で、人生をおおらかに楽しむこと」です。
子どものような無邪気さを持ちながらも……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代の町医者です。
江戸の町で医院を構え、あちこちの商家や屋敷に出入りしているうちに、嫁探し・婿探しや、仕事の紹介まで……

「同じ誕生日の有名人」

加藤登紀子(歌手)、テリー伊藤(TVプロデューサー)、奈美悦子(女優)、山崎直子(宇宙飛行士)、

12月27日 浅草仲見世記念日
誕生花 レオノチス
花言葉 雄大

12月26日(土)

昨夜のお月さんは、大きな満月で綺麗でしたねぇ〜。
今年のイベント的なものは、あとは大晦日だけになりましたね。
まぁ、大晦日をイベントと思っている人はいないでしょうがね。

今日は、天気も良く暖かいので助かります。
今朝は、今年最後のおばあ四人組の『鍼ツアー』の日でした。
今日もパワー炸裂で、タジタジでした〜。
治療終了後は、いつものように『温泉ツアー』に出発して行かれました。
あのパワーを少し見習いたいものですねぇ。

次の予約まで少し時間があるので、さっそく洗濯をしましたあ〜。
さて、後半の準備も出来たし、もう一つ頑張りしますかねぇ〜❗️


今日12月26日はこんな日
『プロ野球誕生の日』

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。


12月26日生まれはこんな人

<周りのやる気に火を点ける元気なモチベーター>

この日が誕生日のあなたは、どんな環境においても、その場を一瞬でパッと華やかにする、明るいオーラを持ったムードメーカーです。
ちょっとやんちゃなガキ大将のように目立つ存在で、みんなでわいわい言いながら、一緒に何かをやることが大好き。
生まれた日の「26」は、「2」の「協調、調和」と、「6」の「母性」を含み、「やさしい心で、周りの人をサポートすること」を表す数字。
さらに生まれ月「12」は「勢い、リズム感」を意味する子どもの数字。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「直感力やひらめきを磨き、目に見えない世界を探求し、得られた智慧や情報を現実世界に伝えるパイプ役となること」を未来へのビジョンに選んできました。
「目に見えない世界」のことに対しても……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の朝鮮半島で、人民のために尽くした王女です。
領主との結婚を機に、差別をなくすために社会システムの変革に力を注ぎます。
夫である領主を……

「同じ誕生日の有名人」

音無美紀子(女優)、小栗旬(俳優)、城田優(俳優)、安座間美優(モデル)

12月26日 プロ野球誕生の日
誕生日 ガーデンシクラメン
花言葉 はにかみや

12月25日(金)『クリスマス❗️』



11月26日から始まったイルミネーションも、今夜が今年最後となりました。
場所は、西京極近くの某有名な会社。
この写真は、近くを車で通りがかった際に思わずパシャっと撮った一枚です。
通り一面が電飾で飾られているので、実際にはもっと迫力があって綺麗なんですけどね。
何となく伝わりますかねぇ、この感じ?


今日12月25日はこんな日
『クリスマス』

イエス・キリストの降誕を記念する日。

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。
冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。


12月25日生まれはこんな人

<しなやかに自由に生きる天性のアーティスト>

この日に生まれたあなたは、大空を羽ばたく鳥のように、自由な感性を持った芸術家タイプです。
抜群のセンスと独自のひらめきで、自分の世界を表現する天性のアーティスト。
生まれた日の「25」は、「2」の「協調、調和」と、「5」の「自由、変化、コミュニケーション」を表し、「自らの内と外を整え融合させて、表現していく」という意味を持ちます。
生まれ月の「12」は「勢い、リズム感」を意味する子どもの数字。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

天性のアーティストであるあなたは、「自らの人生に責任を持って、強いリーダーシップを発揮すること」を今生の使命に選んできました。
クールな努力家のあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のヨーロッパで、自然の摂理に従って「白魔術」を伝え広めていた魔術師です。
霊感やヒーリング能力があったあなたは、その力を活かすと共に……

「同じ誕生日の有名人」

夏八木勲(俳優)、岡島秀樹(野球)、武井咲(女優)、バカボンのパパ

12月25日 クリスマス
誕生日 ブルーデージー
花言葉 純粋

12月24日(木)『クリスマス・イブ‼️』



今夜はクリスマス・イブ❗️
子供の頃は、待ち遠しくて待ち遠しくてたまりませんでしたねぇ。
なんたって、翌朝の枕元に置いてあるプレゼントが一番の楽しみでしたね。
なぜサンタさんは、成績のことや欲しいオモチャのことを知っているのか不思議でなりませんでしたよ。
あの頃は、本当にサンタクロースがいると信じてましたからねぇ。
子供心に、もう一つ不思議なことが…。
それは、家に入って来る煙突が自分の家には無いのに、どうして入ってこれたのか?

いま思い出しても、古き良き時代やったなぁ❗️っとつくづく感じますねぇ。


今日12月24日はこんな日
『クリスマス・イヴ』

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。
キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。


12月24日生まれはこんな人

<誰とでも仲よくしたい真面目な人道主義者>

あなたは、出会う人とは誰とでも仲よくなりたいという友愛の精神を持つ、人道主義者です。思いやり深く親切で、物腰は落ち着いており、人当たりもよいでしょう。
あなたが生まれた「24日」の「2」は「協調、調和」を、「4 」は「真面目、誠実」を表し、合わせて「相手を受け入れ、じっくりと育む」ことを意味します。
生まれ月「12」は、「勢い、リズム感」という意味を持つ数字。12月24日生まれのあなたは、子どものような無邪気さで、多くの人と愛でつながりたいという思いを強く持っているでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが、今生のビジョンとして掲げているのは、「みんなが平和に、仲よく暮らせる社会を実現すること」です。
人の役に立つことに喜びを感じ、「みんなのため」という思いが強いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、フランス革命前のパン屋の主です。
材料不足から、毎日パンを作ることは難しく、やっとの思いで手に入れた小麦で作ったパンは、すぐに……

「同じ誕生日の有名人」

生島ヒロシ(アナウンサー)、トミーズ雅(トミーズ)、相葉雅紀(嵐)、石原さとみ(女優)

12月24日 クリスマス・イヴ
誕生日 ノースポール
花言葉  お慕いしています

12月23日(水)

今日は今年最後の祝日、『天皇誕生日』です。
あいにく、朝から曇り空で、午後から雨模様だそうです。
学校も冬休みに入ったようで、街中は混むことなく静寂を保っているようですよ。

針灸院は、いつも通りマッタリと時が流れている感じです。
年末に、あまりバタバタするのもなんなんで、こんな感じがちょうど良いですねぇ。
自身の体調も、ここにきて大分ええ感じになって来ましたしね。
あとホンマにもうちょっとなんですよねぇ〜。
年内完治を目指したけど、ちょっと無理かなぁ?


今日12月23日はこんな日
『天皇誕生日』

「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。
1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。


12月23日生まれはこんな人

<我儘でも憎まれない愛されキャラの自由人>

12月23日に生まれたあなたは、いくつになっても子どものように天真爛漫で、多くの人から愛される、キューピッドのような存在。テンポがよく、独自のリズム感を持った、勢いのある人です。素直でこだわりがなく、コミュニケーション能力が抜群で、出会った人と、あっという間に打ち解けられます。
どんな環境や人にも、うまく対処できる、変幻自在の自由人。
自由で大胆な、その人柄から、多少の我儘も、可愛い魅力となって、なぜか許されてしまいます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「困難に屈せず、現実的な成功を手に入れ、周囲と分かち合うこと」を、今生の目標に掲げているあなた。
目標に向かって勢いよくスタートを切ったものの、中途半端に投げ出したり……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパで大人気だった、サーカス団の猛獣使いです。
サーカス団員の両親の元に生まれ、動物好きの子どもだったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

笑福亭鶴瓶(落語家)、宮部みゆき(作家)、山崎まさよし(ミュージシャン)、倉科カナ(女優)

12月23日 天皇誕生日
誕生花 センニチコウ
花言葉  変わらぬ愛情

12月22日(火)『冬至』

一年で太陽が最も低く、夜が最も長くなるころ。
この時期に栄養価の高いカボチャを食べ、柚子湯につかると「一年中風邪をひかない」と言われています。

今でこそ、カボチャはよく食べますが、育ち盛りのころは、あまり好きな食べ物ではなかったです。
どうしても、身体が油物を欲していましたねぇ。
って、今もですけど…。

さて、今年も残すところ、あと10日となりましたね。
今朝、ようやく冬らしい寒さでしたね。
この冷え込みもいつまで続くことやら?
身体にとっては、暖冬の方がありがたいですね。

胃腸型の風邪がはやってるという情報を耳にしました。
これからは、今まで以上に手洗いに注意をしないといけませんねぇ。


今日12月22日はこんな日
『改正民法公布記念日』

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。
家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。


12月22日生まれはこんな人

<繊細で迷いが出やすい純粋な心のカリスマ>

この日が誕生日のあなたは、純粋で真っすぐな心の持ち主です。
純粋であるがゆえ、迷いや甘えが出やすい一面がありますが、その本質にはスケールの大きなカリスマ性を秘めています。
生まれた日の「22」は「時間」と「空間」のすべてを象徴し、「宇宙の理」を表す、スケールの大きな神聖な数字。
生まれ月「12」は、「勢い、リズム感」を持つ子どもの数字で、無限の可能性を象徴します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

純粋な心を持つあなたは、「自らの経験を通じて真理を探究し、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、心身共に自立すること」を今生の未来へのビジョンに掲げています。
カリスマ的なオーラを身にまとい……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世初頭、ロシアの地に生まれた王子です。
広大な領地の継承者であるあなたは、幼くして次々と両親を失い、冷酷な大人たちの間で……

「同じ誕生日の有名人」

江原啓之(スピリチュアル・カウンセラー)、国生さゆり(女優)、安めぐみ(タレント)、忽那汐里(女優)

12月22日 改正民法公布記念日
誕生花 ポインセチア
花言葉 私の心は燃えている

12月21日(月)

今日は、今年最後の休診日です。
ですが、朝からあいにくの雨降りです。
そんな中、朝一番の行動は、いつものように針灸院へ。
洗濯と雑用を済ませて、次は今年最後のSAX🎷レッスンです。
昨日、家で練習をみっちりやったので、今日はまぁまぁ上手く出来たかな?って感じでした。
レッスンに行ったあとは、いつも練習しなくちゃ!って思うですが、なかなか時間が作れずそのままです。
来年は、ぜひそこのところを改善したいですね〜。

その後帰宅して、ちょっと一服していたら、久しぶりに将軍様から電話がかかってきました。
もちろん用件は、スキーのお誘いです〜。
将軍様のお誘いを断るなんてことは、ありえないですしねぇ。
たぶん、来年は行くことになるんでしょうねぇ。。。
ん〜ん、俺の腰は大丈夫やろか???
あともう少しなんですがねぇ〜。
さてどうなることやら、来年、報告出来ると思いますぅ〜。


今日12月21日はこんな日
『クロスワードの日』

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。
それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。


12月21日生まれはこんな人

<常に心が揺れ動く落ち着きのないお茶目な子ども>

「1221」と、「1」と「2」の数字が前後にリズムよく並ぶ日を誕生日に選んだあなたは、その数字の並びの通り、独特のリズム感と勢いがある人です。
発想が豊かで、新たなものを創造する力を持っている、素直な「子ども」のような人。
ちょっぴり恥ずかしがり屋の一面もある、お茶目なタイプです。
生まれた日の「21」は「2」の「協調、調和」といった女性的なエネルギーが、「1」のパワフルなエネルギーを調整し、「新しいものを生み出す力」を表します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

迷いが出やすい「子ども」のあなたが選んだ今生の使命は、「すべての人に対してやさしく、無償の愛を持って接すること」です。
あなたは、「愛されること」には敏感ですが、不器用で、「愛すること」には慣れておらず……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に生まれ、インカ帝国の太陽神に仕えた娘です。
巫女のような存在として神に仕えるためには、容姿が美しくて賢く……

「同じ誕生日の有名人」

神田正輝(俳優)、片岡鶴太郎(俳優)、本木雅弘(俳優)、吉川ひなの(タレント)

12月21日 クロスワードの日
誕生花 ユリ
花言葉 自尊心

12月20日(日)

今朝は寒かったですねぇ〜。
朝の8時に桂離宮の側を通ったのですが、温度計は1度を指してましたよ。
ようやく冬が来たって感じです。

今日は、高校駅伝が開催されますが、晴天に恵まれて良かったですねぇ。
結果はまだ知らないのですが、何とか京都に勝って欲しいです。

明日は、年内最後の休診日です。
と言っても、いつもと変わらずバタバタの予定ですねぇ。
やりたいことや、やらなければならないことが山積みですよ。
何から手をつけたら良いことやら?
まぁ、なるようにしかならんし、流れにまかせるとしますかねぇ!


今日12月20日はこんな日
『デパート開業の日』

1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。


12月20日生まれはこんな人

<疑うことを知らない穢(けが)れなき純粋な奉仕者>

12月20日生まれの人は、素直でやさしいエネルギーの持ち主です。
疑うという言葉を知らないくらい純粋で、すべての人を包み込むような包容力にあふれた奉仕者です。
生まれた日の「20」の「2」は「調和、受容」を意味する数字。
「0」は、「増幅、拡大」の役割を持っており、「2」の女性的な性質がさらに強調されます。
そこに生まれ「12」の「素直、勢い」といった子どもの要素が加わると、相手を素直に受け入れる包容力がさらに強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

気配り上手で癒し系のあなたが、今生、選んだビジョンは、「自由と我儘の違いを学び、多くの人々をつなぐコミュニケーターとして、世界中を自由に飛び回ること」です。
迷いやすく……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中東で、砂漠を行き来する隊商の女性です。
あなたの一家は、大きなオアシスのほとりの市場で、水や食糧を仕入れ、砂漠を越えて……

「同じ誕生日の有名人」

ユリ・ゲラー(超能力者)、荻原健司・次晴(ノルディックスキー)、浅越ゴエ(ザ・プラン9 )

12月20日 デパート開業の日
誕生花 ラークスパー
花言葉 自由気ままな暮らし

12月19日(土)

いやぁ〜、今朝は寒かったですねぇ〜。
でも、やっぱり何か飛んでますねぇ。
仕事が終わって車を見たら、すっかりヒョウ柄になってましたよ。
いつまで続くんかなぁ、この天気?
人の出入りがあると、どうしても鼻がむずむずするんですよね。
10月からこんな感じが続いてるんですが、もうぼちぼち堪忍して欲しいですねぇ〜。

さて、明日も朝からバタバタの予定です。
が。明日は、全国高校駅伝が開催されますよね。
またまや、西京極かいわいはごちゃごちゃしますねぇ。
予定が、あまり狂わなかったらええんですけどねぇ。


今日12月19日はこんな日
『日本人初飛行の日』

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。
飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。


12月19日生まれはこんな人

<道を切り拓く行動力にあふれた頼もしい指導者>

この日に生まれたあなたは、負けん気が強く、自分の信じる道を恐れずに突き進む、頼もしい指導者です。
頭の回転が速く、知恵があり、努力家で勉強熱心なあなたは、隠れたプライドの高さもかなりのもの。
それだけに、人前でプライドを傷つけられるような扱いを受けると、過剰反応してしまう可能性があるので、気をつけましょう。
何事にも手を抜かず、努力を積み重ねる、自分にも他人にも厳しい完璧主義者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが掲げる今生のビジョンは、「道を切り拓いていく指導者として、自分のやってきたことを、きちんと目に見える形に残していくこと」。
完璧主義者のあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は西部開拓時代の、ネイティブアメリカンの長老です。
頭が良く、勇敢なリーダーのあなたは、賢者として村人に慕われていました。
ある日……

「同じ誕生日の有名人」

反町隆史(俳優)、岩尾望(フットボールアワー)、佐藤江梨子(女優)、石井慧(格闘家)

12月19日 日本人初飛行の日
誕生花 クリスマスローズ
花言葉 私の心配をやわらげて

12月18日(金)『白味噌』



先日、知人から『白味噌』を頂きました。
なんでも、お正月用に特別に作られたお味噌だそうです。
日本酒に例えるなら、大吟醸というところでしょうか。

家に帰って、さっそくお味噌のまま味見をしてみました。
これを頂いた際に、『ひょっとしたら、辛く感じられるかもしれませんよ』と言われたんですが…。
なにがなにが、まったく辛くなかったですね。
っていうか、むしろ米本来の甘さが感じられ、非常に美味しかったですねぇ。

このお店の屋号は『京みそ』。
場所は松尾大社の向い、阪急松尾大社駅から徒歩10~15秒ってところでしょうか。
お店の前に、車を2~3台止めるスペースがあり、車に乗っている者にとってはありがたいですね。

この特別醸造の白味噌は、もちろん売切れ御免で、年内は何とか大丈夫でしょうが、年が明けるといつまであるかは神のみぞ知るところでしょうか。
興味のある方は、お急ぎになった方がよろしいかと‼️


今日12月18日はこんな日
『東京駅完成記念日』

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。
12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。


12月18日生まれはこんな人

<周りからの人望が厚い子ども心を持つ賢者>

この日を誕生日に選んで生まれたあなたは、無邪気な心を持つ賢者。
しっかり者で、みんなの相談に的確なアドバイスができる、頼りになる「メンター(人生の師)」です。
いろいろなタイプのまとめ役を演じられる器の大きさで、周囲からは一目置かれる存在でしょう。
生まれた日の「18」は、「1」は「スタート」を、「8」は「無限大(∞)」を表し、どちらもパワフルなエネルギーが外に向かう数字。
18日生まれの人は、「すべてを統合、統括していく力」を生まれながらに兼ね備えており、気さくで賢い大人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

賢者のあなたは、「無邪気な子どものような笑顔で、人生をありのままに、思いきり楽しむこと」を、今生の未来へのビジョンに掲げています。
内面的に子どもっぽいところもあるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に大名から信頼された医者です。
ときには相談役として助言や調停役なども務めていました。
戦で負傷した際の応急処置はもちろん……

「同じ誕生日の有名人」

江角マキコ(女優)、小雪(女優)、安藤美姫(フィギュアスケート)、絢香(ミュージシャン)

12月18日 東京駅完成記念日
誕生花 グロリオーサ
花言葉 栄光に満ちた世界

12月17日(木)

危なぁ〜、もう少しでブッキングするところやったぁ。
たまたま、キャンセルになったからよかったものの…。
やっぱり、バタバタして仕事をしたらあかんね!
気持ちに、余裕を持たないとあきませんなぁ〜。

今日は、朝からマスクをつけて治療をしてます。
私自身は、ずっと家の中に居るのですが、人の出入りがあるだけで、みみや鼻がかゆくなってきます。
マスクをしているだけでも、多少なりとも違うような!

しかし、マスクをしなれてないせいか、めっちゃ暑い!
まぁ、これからは風邪のシーズンやし、咽喉の乾燥を防げてええかぁ〜。
ちなみに、大阪では胃腸型の風邪がはやってるそうですよ。
何か食べるときは、必ず手洗いをしましょう‼️


今日12月17日はこんな日
『飛行機の日』

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。


12月17日生まれはこんな人

<自らの信念を真っすぐ貫こうとする情熱的な勇者>

12月17日が誕生日のあなたは、芯が一本通った、信念を貫く勇者です。
パワフルな情熱家であり、明確なビジョンやポリシーを持って突き進みます。
明るく元気で、ちょっとやんちゃでパワフルなタイプ。
目立ちたがり屋で負けず嫌いの性格です。
生まれた日の「17」は、「1」も「7」も明確な方向性を持つ「矢印、ベクトル」を表します。
17日生まれの人はプライドが高く、相手が誰であっても、自分の考えを簡単に曲げたり変えたりしない頑固さがあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生のビジョンは、「目に見えない世界を探求し、そこで学んだ智慧や経験を現実世界に伝えることで、2 つの世界をつないでいくこと」です。
現実的な考え方のあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、オスマン帝国において、香辛料の貿易を手がけた豪商です。
当時の香辛料は医薬品であり、ヨーロッパでは貴重品でした。
オスマン帝国は……

「同じ誕生日の有名人」

夏目雅子(女優)、假屋崎省吾( 華道家)、西村知美(タレント)、牧瀬里穂(女優)

12月17日 飛行機の日
誕生花 センリョウ
花言葉 裕福

12月16日(水)

さて、12月も後半戦に突入です。
初日の今日は、PM2.5の飛散がすごいと言われていましたが、こんな時に限って予報通りになるんですよねぇ。
朝からくしゃみが出まくるし、たまったもんじゃないです〜。
まぁ、でも朝だけで済んだので、ちょっとホッとしました。
こんな状態がいつまで続くんでしょうかねぇ…?

あっ、明日から寒くなるみたいですね。
でもまたその後、寒くなるみたいですけど…。
これだけはどうなることやら⁇
たぶん、暖かいままやろねぇ。


今日12月16日はこんな日
『電話創業の日』

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。
加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。


12月16日生まれはこんな人

<子ども心を失わない面倒見のいいクラフトマン>

この日に生まれたあなたは、専門的な知識や技術を持ち、自分が生み出した作品や仕事を愛するクラフトマンです。
どんな大作でも楽しく夢中になって作り上げる姿は、無邪気な子どものようで、多くの人に勇気と癒しを与えるでしょう。
あなたが生まれた日「16」の「1」は「スタート」、「6」は「愛と調和」を意味し、合わせて「物事をまとめて、ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに生まれ月「12」の「勢い、創造力」の要素が加わると、湧き上がるアイデアを止めることができなくなり、時間も忘れて自らの仕事や創作活動に熱中します。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自分の知識や技術に自信があるあなたは、「自らの人生に責任を持って、真のリーダーシップを発揮すること」を今生の使命として生まれてきました。
職人タイプのあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで菓子作りに励んでいたマイスターです。
菓子職人の家庭に生まれながら、父親に反発して家を出て、他の親方に弟子入りをし……

「同じ誕生日の有名人」

森田健作(千葉県知事)、松山千春(ミュージシャン)、辺見えみり(タレント)、橘慶太(w-inds.)

12月16日 電話創業の日
誕生花 クリスマスホーリー
花言葉 清廉潔白

12月15日(火)

天気予報通り、お昼を過ぎてからポツポツ降ってきましたね。
今朝も、山は霞がかかってたので、この雨が恵みの雨となって欲しいなぁ。
そうやないと、咽喉のイガイガがスッキリしないしねぇ。

いま、街中で咳き込んでいる人をよくみかけます。
針灸院にも、風邪をひいたと訴える方が多いです。
全部とは言いませんが、大半の人はPM2.5の仕業とちゃうやろか?
どちらにしても、困ったことです〜。


今日12月15日はこんな日
『観光バス記念日』

1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。
皇居前~銀座~上野のコースを走った。


12月15日生まれはこんな人

<弱き者を助けたい無邪気な博愛主義者>

12月15日生まれの人は、やさしく正義感の強い性格で、弱いものいじめは絶対に許せない、無邪気な博愛主義者です。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由、変化」の性質を持ち、合計した「6」は「すべてを包み込む、大きな愛ややさしさ」を表します。
ここに生まれ月「12」の「素直、勢い」という要素が加わると、素直に感情を表現する、子どものような天真爛漫な資質がより強まります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

無邪気な博愛主義者のあなたは、「世界中の人々が平和に、仲よく暮らせる社会を実現すること」を自らの使命として選んできました。
正義感の強いあなたが、豊富な知識で……

「前世の物語」

あなたの前世は、植民地時代のオランダ軍の兵士です。
小さな町で、年取った両親に可愛がられて育ったあなたは、正義感が強く、仲間思いの少年で……

「同じ誕生日の有名人」

いわさきちひろ(絵本作家)、谷川俊太郎(詩人)、高橋克典(俳優)

12月15日 観光バス記念日
誕生花 チューリップ
花言葉 まじめな恋

12月14日(月)

やれやれ、針灸院のPCがなおりましたよ。
パソコン先生からの指示通りにしただけですがね。
とりあえず、明日使えるので助かりました。

今日の日中は、暑いぐらいの気温でしたね。
京都の山々は、霞がかかったような景色でした。
きっとPM2.5が飛んでるんでしょうねぇ。
10月からずっと喉の調子がおかしいですよ。
痛い訳ではないのですが、何かイガイガするというか痰が切れない感じですよ。
明日は、午後から雨が降るらしいので、少し楽になるのを期待してるんですけどねぇ。

今日は、実家の荷物整理を、少し手伝って来ましたぁ。
まぁ古い物があるわあるわ!
大半は、いやいや、ほとんど処分ですね。
中には、懐かしいグラスなんかが出て来て、仕事がなかなかはかどらなかったです。
その後、もろもろの用事をすませたら、もう6時です。
ぼちぼちお腹が空いてきたので、晩ご飯にしてもらいます。
出来上がるまでの間に、ハイボールなんぞ頂くとしますかねぇ〜‼️


今日12月14日はこんな日
『四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日』

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。
1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。
浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。
家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。
2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。
世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。
この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。


12月14日生まれはこんな人

<自分の思い通りに真っすぐ進みたい自由人>

この日を誕生日に選んだあなたは、自分のリズムをしっかり保って、興味のある方向に向かって、勢いよく進んでいく自由人です。生まれた日の「14」は、「1」も「4」も「矢印」の意味を持つ数字で、「明確な方向性」を示します。
他力本願ではなく、臨機応変に対応しながら、自分の力で目的地にたどり着こうとするでしょう。
ここに、「素直、勢い」を象徴する、生まれ月「12」の要素が加わると、自分で定めた大きな目標を達成するため、真っすぐに進むエネルギーが強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたの未来へのビジョンは、「困難に屈することなく、現実的な成功を手に入れて、豊かさを周囲と分かち合うこと」です。自由を尊重するあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの海を渡り歩いた冒険家です。
小さな島で生まれたあなたは、成長するにつれ、島での何の変哲もない暮らしに……

「同じ誕生日の有名人」

錦野旦(タレント)、世良公則(ミュージシャン)、勝間和代(経済評論家)、坂本勇人(野球)

12月14日 四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日
誕生花 ブラキカム
花言葉 野生美

12月13日(日)

ぎゃぁ〜、気がついたらもう8時前やん。
『よもや』を書くのをすっかり忘れてたぁ。。。
と言うのも、針灸院のPCの調子が悪いんよね。
朝から『よもや』の下書きをしようと思ってたのに、ネットに繋がらないんよね。
こうなると、頭の中でパニックを起こしてしまい、何にも出来ない状態におちいってしまった訳。
友人に、パソコン先生がいるんやけど、さすがに、休日に電話するのもなんやしねぇ。
明日、連絡してみよ。


今日12月13日はこんな日
『正月事始め,煤払い,松迎え』
年神様を迎える準備を始める。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。
その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。


12月13日生まれはこんな人

<何事も素直に信じる正直で純真な実力者>

あなたが生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字です。
プライドは高く、強い信念を持ち、内に秘めた情熱が特徴の実力者。
ここに生まれ月「12」の「勢い、素直」という要素が加わると、何事にも真面目に取り組む、正直で純真な人柄がさらに強調されます。
外見は、穏やかで控えめな印象があり、誠実な常識人です。
頼まれ事をされやすいタイプで、どんなことを頼まれても嫌とは言わず、一生懸命に取り組み、結果を出していきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「純真な実力者としての資質を活かしつつ、物事の奥に潜む真理を追求し、心身共にバランスよく自立すること」を自らの使命として掲げています。
あなたは、自分の価値観の枠を……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ王朝時代のロシアの役人です。
幼い頃から、裕福な家庭で何不自由なく育ったあなたは、やがて王朝の役人となって権力を得ると……

「同じ誕生日の有名人」

織田裕二(俳優)、樋口可南子(女優)、妻夫木聡(俳優)、横峯さくら(ゴルフ)

12月13日 正月事始め,煤払い,松迎え
誕生花 シンビジウム
花言葉 高貴な女性

12月12日(土)

ふぅ〜、終了しましたぁ。
明日1日頑張れば、ようやく休みです。
今日は、横浜の兄が仕事の都合で京都に来ました。
ということで、兄妹3人集合で〜す。
もちろん、今宵も家飲みです。
モルト調達係は、もちろん私です。
今宵は8種類です。
さて、宴会スタートです。
ワイワイガヤガヤ、とにかく賑やかです!


今日12月12日はこんな日
『バッテリーの日』

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。
1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。


12月12日生まれはこんな人

<好奇心の赴くまま何にでも首を突っ込むやんちゃ小僧>

この日が誕生日のあなたは、好奇心旺盛で、興味のあることには一直線に突き進む、子どものように真っすぐな性格です。
気になったことはあと先考えずに反応し、何にでも首を突っ込みたがります。
いつも明るく元気なあなたは、かなりやんちゃなガキ大将タイプ。
調子に乗ると、手がつけられないパワーと勢いがあるので、予想以上のことをあっと言う間に成し遂げる可能性を秘めています。周りの事情など無視して突っ走ってしまい、迷惑をかけることもありますが、“愛されキャラ”のため、憎まれることはないでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたの未来へのビジョンは「好奇心旺盛な子どもの資質を活かしながら、周囲に無償の愛を分かち合うこと」です。
自分の気持ちに従って、一直線に進んでいくあなたは、常に……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の時代、国王に仕えたボディガードです。
あなたは、幼い頃から抜群の運動神経の持ち主。
国で一番強いと有名になったあなたを……

「同じ誕生日の有名人」

瀬戸朝香(女優)、加藤あい(女優)、平愛梨(女優)、貫地谷しほり(女優)

12月12日 バッテリーの日
誕生花 シャコバサボテン
花言葉 冒険心

12月11日(金)

ん〜ん、12月も中旬になろうかというのに、暖かいですなぁ〜。
まぁ、寒いよりはありがたいのですが。
でも何となく、師走って感じがどうもねぇ。

いつの頃からでしょうか、年末らしく感じなくなつたのわ。
わたしの子供の頃は、年末と言えば街中に、しめ縄の屋台が何軒も出ていた記憶がありますねぇ。
いまでは、ホームセンターて購入する方が多いですね。
まぁ、コンビニはもちろんのこと、元旦からスーパーも開いてるしね。
2日には百貨店も営業するし、昔のお正月気分は、いまではもうありませんね。


今日12月11日はこんな日
『百円玉記念日』

1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行された。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。


12月11日生まれはこんな人

<大人の事情は理解できない無邪気なチャネラー>

あなたは、純粋で人を疑うことを知らない、無邪気なチャネラータイプです。
明るくやさしい人ですが、内面はとても繊細で、神聖なもの、本当に美しいものを感じ取ることができる審美眼を持っています。
生まれた日の「11」は、「直感、革新」を暗示する、スピリチュアルで神聖な数字です。
ここに生まれ月「12」の「勢い、リズム感」などの要素が加わることで、生まれながらに、「目に見えない世界」に対する感度の高いアンテナとピュアな感性に行動力が備わります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

子どものような無邪気さと、直感力が特徴のあなたは、「自由と我儘の違いを学び、世界中の人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を、今生の目標として掲げています。
自分の感情に素直なあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトの時代に生きた、夢占い師です。
当時の占い師は、医者や薬剤師、ヒーラーでもありました。
あなたの才能に惚れ込んだ国王は……

「同じ誕生日の有名人」

加賀まりこ(女優)、谷村新司(ミュージシャン)、原由子(サザンオールスターズ)、保阪尚希(俳優)

12月11日 百円玉記念日
誕生花 ヒヤシンス
花言葉 初恋のひたむきさ

12月10日(火)『恵みの雨』

雨、めっちゃラッキー‼️
今日、もし雨が降ってなかったら、PM2.5でえらい目にあってたやろねぇ〜。
中国のあの空、たまらんよね。
あの空気で生活するなんて、ちょっと考えられへんね‼️
今は大丈夫でも、数年後には何らかの影響が身体に出てくるやろうね。
中国に、進出している日本企業も大変ですよね。
もう撤退したらええのに。
そうは簡単にいかへんわなぁ。。。
せめて、家族だけでも日本に帰らさなあかんわ‼️
将来、自分たちの子供の身体に、どんな影響が出るかわからへんしねぇ。
もし私やったら、自分だけ残るか、会社を辞めるなぁ。
皆さんやったら、どうされますか?


今日12月10日はこんな日
『ノーベル賞授賞式』

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。
賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。


12月10日生まれはこんな人

<噓や隠し事はできない子ども心が全開のリーダー>

この日に生まれたあなたは、明るく陽気で、子ども心全開のリーダー。
噓や隠し事ができない、真っすぐで素直な性格です。
好奇心が旺盛で、楽しそうなことや興味のあることには、積極的にチャレンジします。
小さなことは気にしない豪快さがあり、どんな人に対しても分け隔てなく接するので、人望も厚いでしょう。
正義感が強く、裏表のない天真爛漫さも、人を惹きつける魅力のひとつ。常にポジティブな発想で、周りを明るく元気づける、頼もしさを持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

無邪気な子ども心を持つリーダーの、あなたの今生の使命は、「地道な努力を続けて、自分の成し遂げたことをきちんと目に見える形に残していくこと」です。
あなたは、物事を中途半端なまま……

「前世の物語」

あなたの前世は、南北戦争時代のアメリカで、奴隷解放運動に情熱を傾けた、市民派リーダーです。
裕福な家庭に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

坂本九(歌手)、佐藤浩市(俳優)、荻野目洋子(歌手)、野村忠宏(柔道)

12月10日 ノーベル賞授賞式
誕生花 ストレプトカーパス
花言葉 このささやきを聞いて

12月9日(水)

クッソー!
せっかく書いた『よもや』が、またぶっ飛んだ。。。
ただ、日中、ちょっとバタバタしていたので、後で書こうとした矢先のこと。
もう何回めだろうか?
本当にイヤになる。
今日は、ぼやくだけになりそうなので、このへんで止めておくことにしよう。


今日12月9日はこんな日
『障害者の日』

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。


12月9日生まれはこんな人

<みずみずしい感性と子ども心を失わない賢者>

あなたが生まれた日の「9」は、すべての数字の要素を含んだ「完結、調和」の数字で、「賢者、メンター(人生の師)」を象徴します。9日生まれは、基本的にもの静かな性格で、知識欲が旺盛。
世のため人のために役に立ちたいと願う、心の広い知恵者です。
ここに生まれ月「12」の「素直、勢い」の要素が加わると、子ども心を失わず自分自身も楽しみながら、周囲の人に希望を与え、世の中を平和へと導く新たな風を吹き込む人となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「天真爛漫な子ども心を失わず、人生を笑いと共に、おおらかに楽しむこと」です。
賢い優等生タイプのあなたは、本当は自分の心のままに、もっと……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代、帝(ミカド)に仕えた公家の子どもです。
幼い頃から多くの書物に触れ、貴族に必要な知識や教養を身につけて育ちます。
親族たちは……

「同じ誕生日の有名人」

綾小路きみまろ(漫談)、落合博満(野球)、ISSA(DA PUMP)、上村愛子(スキーモーグル)

12月9日 障害者の日
誕生花 プリムラ・オプコニカ
花言葉 少年時代の希望

12月8日(火)『タワシ ストラップ』



昨日、三条大橋西にある内藤商店さんにおじゃまし、商品をいろいろ見ていると、箱の中に陳列されていたこの商品に目が止まった。
思わずわらけてきてしまった。
初めは購入するつもりは無かったのだが、なんとなく後ろ髪を引かれる気分になってしまい、結果、購入してしまった。
物は小さいが、作りは本物と変わらない。
店主曰くは、職人さんが遊び心で作ったらしい。
これが、結構人気商品のようだ。
値段も、大きい方のタワシと同じ500円。

早速、普段持ち歩くカバンに取り付けた。
ん〜ん、なかなかええ感じ❗️
ただのアクセサリーにしておくのはもったいないので、爪の甘皮をこすってみたところ、メッチャ気持ちいい❗️
よし、このストラップを広めて行こう‼️


今日12月8日はこんな日
『太平洋戦争開戦記念日』

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。


12月8日生まれはこんな人

<ストレート勝負で拡大志向のファイター>

この日に生まれたあなたは、裏表のない性格で、常に直球ストレート勝負の人。
大きな目標に正面から立ち向かっていくファイターです。
何事にも率直で好き嫌いもはっきりしており、噓や隠し事はできません。
人を巻き込む強いパワーがあるので、気の合う仲間を引き寄せ、あっという間に大きなチームを作り上げることも得意でしょう。
負けず嫌いなあなたは、大きな困難や課題に直面しても、驚くべきパワーとスピードでクリアしていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

現実的なファイターのあなたは、「目に見えない不思議な力や現象を探求し、ありのままに受け入れて、多くの人に伝えていくこと」を自らの使命として掲げているようです。
現実主義者ですが、本当は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国秦の始皇帝時代に、新しいアイデアによって家族を救った料理人です。
大家族の長女として生まれたあなた。
父は腕のよい料理人でしたが……

「同じ誕生日の有名人」

大竹一樹(さまぁ~ず)、和久井映見(女優)、稲垣吾郎(SMAP)、村上健志(フルーツポンチ)

12月8日 太平洋戦争開戦記念日
誕生花 ウインターコスモス
花言葉 美しい調和


12月7日(月)『棕櫚タワシ』






三条大橋西に構えを置く『内藤商店』さん。
棕櫚(しゅろ)で作ったほうき、たわし、足ふきマット、玄関マットなどを扱う、昔ながらのお店だ。
この店の『たわし』が超優れもので、お風呂場の床の汚れが楽々と落ちるのだ❗️
それも何と、洗剤などは一切使わずにだ。
いつも必死にこすっていたのに、これには私もビックリ仰天❗️
お値段は少々お高いのだが、洗剤を使わなくて良いのが素晴らしい‼️
店主のおはなしでは、このたわしを使っていると、手がスベスベになってくるとか。
大きい方が500円、小さい方が400円。
さて、これを高いと思うか、安いと思うか。
それはあなた次第です‼️


今日12月7日はこんな日
『国際民間航空デー』

1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。
国際デーの一つ。
1944(昭和19)年のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。


12月7日生まれはこんな人

<瞬発力と持続力のバランスが肝心な頑固職人>

12月7日生まれのあなたは、思い立ったらすぐ行動に移し、自分のスタイルを真っすぐ貫く、こだわりの強い職人タイプです。
「これだ」と思った時の行動の速さや勢いは、素晴らしいものがあります。
生まれた日の「7」の形は、「斜めの矢印」を表し、「完了、完全調和」を意味する頑固職人の数字。
7日生まれの人は、子どもの頃から大人の雰囲気があり、早くから精神的に自立しています。
自分に厳しい努力家で、探求心も旺盛なタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「職人タイプとしての才能を活かしつつ、自分の人生に責任を持ち、真のリーダーシップを発揮すること」です。
大人のあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパの中世末期、騎士道精神を貫いた最後の騎士の子どもです。
騎士である父親は、あなたを立派な騎士に育てようと、幼い頃から厳しく指導しますが……

「同じ誕生日の有名人」

古舘伊知郎(キャスター)、香川照之(俳優)、伊藤かずえ(女優)、羽生結弦(フィギュアスケート)

12月7日 国際民間航空デー
誕生花 カランコエ
花言葉 幸せを告げる

12月6日(日)

昨日、帰りの途中で、いきなりナビが動き出しましたよ。
突然、ガチャガチャと言う音がして、音楽が流れだしたんです。

何が原因だったのか、まったくわからないですが、何はともあれホッとしましたよ。
思うに、音楽CDをコピーしたやつを入れていたのですが、ナビの機械とそれの相性が悪かったのでは?
な〜んてね!
って言うのも、以前乗ってた車にCDチェンジャーを付けていたんですが、車屋さんに『CDのコピーのみは避けて下さいね。機械が動かなくなることが、たまにありますのて。』って言われたのを思い出したんですよ。
早速、車を止めて、入っているCDを抜きました。
今朝、恐る恐るエンジンをかけたんですが、ちゃんとナビが動き出しました。
これでひと安心です〜。


今日12月6日はこんな日
『シンフォニー記念日』

1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。


12月6日生まれはこんな人

<子どもを愛し育てたいと願う純粋な教師>

誰に対してもやさしく親切で、人当たりのよいあなたは、愛情あふれる教師タイプです。
いつも笑顔を絶やさず、温和で周りの人を包み込むような人柄は、多くの人から親しまれるでしょう。
生まれた日の「6」は、「愛、美、調和」を象徴する「母性」の数字。
そこに生まれ月「12」の「素直、勢い」という要素が加わり、相手を純粋に思いやる気持ちや愛情深さが際立ちます。
母性本能が強く、人の役に立ち、相手の成長をサポートすることが、あなたの喜びです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「みんなが穏やかに暮らせる社会のために貢献し、世界平和の実現に向けて役立つこと」です。
他人を思いやる気持ちの強いあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ローマ帝国時代の修道士です。
身分の高い貴族の家に生まれ、何不自由のない子ども時代を過ごしたあなたは、大人になると……

「同じ誕生日の有名人」

宍戸錠(俳優)、露木茂(アナウンサー)、久石譲(作曲家)、11代目・市川海老蔵(歌舞伎役者)

12月6日 シンフォニー記念日
誕生花 ゴクラクチョウカ
花言葉 恋の伊達者

12月5日(土)

ガガーン‼️
昨日から、車のナビが動かなくなってしもたぁ〜。
どこを触っても、うんともすんとも動かへんやん⤵️
ちょっと前にも、同じようなことがあったけど、しばらくエンジンを切ってかけ直したら正常に動いてくれたんやけど…。
今回はどうもあかん。

今朝、クルマ屋さんに電話をして、事情を説明したら、ナビを取り外して修理に出さないとあかんかもとの返事が返ってきたわ。
今は工場が混んでいるので、しばらくはこの状態のまま乗ってなしゃあないねぇ。
ほんま、うっとしいわ。


今日12月5日はこんな日
『国際ボランティア・デー』

国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。


12月5日生まれはこんな人

<好奇心旺盛で子ども心を失わない自由人>

好奇心旺盛なあなたは、興味や関心がわいたものは、とりあえず経験してみないと気が済まない、行動派タイプ。
あなたの柔軟な発想や大胆な行動力は、常識の枠には収まりません。
子どものような素直さと無邪気さで、どこへでも行って、何でも楽しんでしまいます。
あなたはどんな環境にもすぐになじんで誰とでも友達になり、楽しい雰囲気をつくり出すことができる人気者。
そのスピード感や勢いに、周りの人はついていけずに振り回されてしまうこともあるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

好奇心旺盛で、行動力のあるあなたは、「子どものような自由な心を忘れず、最後まであきらめずに困難を乗り越え、現実的な成功を手にして、周囲と豊かさを分かち合うこと」を未来へのビジョンとして……

「前世の物語」

あなたの前世は、定住地を持たずにヨーロッパ各地を転々とした貿易商です。
幼い頃から異文化に触れて育ったあなたは、何ものにもとらわれない……

「同じ誕生日の有名人」

ウォルト・ディズニー(映画制作者)、小林幸子(歌手)、観月ありさ(女優)、道端アンジェリカ(モデル)

12月5日 国際ボランティア・デー
誕生花 シンビジウム(白)
花言葉 深窓の麗人

12月4日(金)

テレビを見ていると、ひどいニュースが流れてきました。
『化血研』の血液製剤におけるデータの改ざん。
それも、40年間にわたり行われてきたらしく、あきれてものが言えないです。
薬害エイズの問題が、世間で騒がれている時もずっとやってたことになりますよね。
これに関わった人たちは、人の命を何やと思ってるんでしょう❗️
人をバカにするのも、ええ加減にしてほしいねぇ。
よその国を批判する前に、日本のことを真剣に考えないとダメですね‼️


今日12月4日はこんな日
『血清療法の日』

1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。


12月4日生まれはこんな人

<真っすぐ進むフットワークの軽い実務家>

12月4日が誕生日のあなたは、堅実な実務家タイプ。目標が定まれば、最後まで真っすぐに突き進んでいく、勢いとフットワークの軽さが特徴です。
生まれた日の「4」は、「現実世界を創造する基礎」となる数字です。
ここに生まれ月「12」の、「素直、勢い」の要素が加わると、自分が正しいと信じたことを、素直に貫き通す、強い信念の持ち主となります。
常識やルールを重視し、約束事や人から言われたことを忠実に守ろうとする、真面目で几帳面な性格は、4日生まれならでは。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「実務家としての資質と経験を活かしつつ、ひとりで真理を探究し、心身共にバランスよく自立すること」です。
ひとつのことに一生懸命取り組み……

「前世の物語」

あなたの前世は、シベリアの果ての海辺で暮らす漁師です。
極寒の小さな村で生まれ育ったあなたは、成長すると、父親と一緒に沿岸の漁場で働き、やがて……

「同じ誕生日の有名人」

中川剛(中川家)、田村淳(ロンドンブーツ1 号2 号)、ギャル曽根(タレント)、木下優樹菜(タレント)

12月4日 血清療法の日
誕生花 アベリア
花言葉 謙虚

12月3日(木)

何か、朝からバタバタの一日です。
仕事が超忙しい訳ではないのですが、ホッとひと息つく間がないです。
今も治療中なんですが、いま『よもや』をやらないと、たぶん今日中にアップ出来ないでしょうね。
っと言うことで、あい間をみて書いてます。

が、特に今日は、ネタが浮かんでこないですねぇ〜。
って言うか、いつもそうですけどね。
今日はこの辺で、治療に専念しま〜す‼️


今日12月3日はこんな日
『国際障害者デー』

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。
また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。


12月3日生まれはこんな人

<子ども心を失わない元気印のパフォーマー>

あなたは、軽快でノリがよく、いつまでも子ども心を失わない、元気なパフォーマーです。
明るく素直で自由奔放、ちょっとやんちゃなところもあります。
冗談やサプライズを仕掛け、人を笑わせたり喜ばせたり、びっくりさせたりと、楽しいことが大好き。
3日生まれは、いたずら心にあふれた可愛らしい存在で、あなたの周りには笑顔が絶えません。
人なつっこく裏表のない性格は、誰からも愛されます。
いつもポジティブな発想で、周囲の人を元気づけるあなたは、先のことはあまり気にしない、人生を楽しむ天才です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

誰に対しても、子どものような素直さで接するあなたが、今生の使命に掲げているのは、「人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を注いでいくこと」です。
「子ども」のあなたは、どうしても……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンの奥地で農園を営む一家に生まれた子どもです。
幼い頃から自由に育てられたあなたは、成長しても、常にマイペース……

「同じ誕生日の有名人」

篠山紀信(写真家)、イルカ(ミュージシャン)、長州力(格闘家)、高岡早紀(女優)

12月3日 国際障害者デー
誕生花 バラ(ベージュ)
花言葉 成熟した愛

12月2日(水)

今日は、朝から比較的暖かい一日となりましねね。
こう言う日が続いてくれると、非常に助かるんですけどねぇ。
でも、今夜から次第に天気も下り坂のようです。
本日の洗濯は、お休みにしときましょうかね。

ここ最近、なんか道が空いてますねぇ。
と言っても、自宅から西京極までのことですが。
12月になると、気ぜわしく感じられて、たしか道も渋滞していたような記憶が。。。
まぁ、どうでもええんですけどね。

あっ、しもた。
年末年始の予定を、PCで作るのを忘れてた。
明日、作ることにしよっと。


今日12月2日はこんな日
『日本人宇宙飛行記念日』

1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。


12月2日生まれはこんな人

<自由を追い求めて飛び回わる勢いのあるサポーター>

この日が誕生日のあなたは、明るく軽やかな性格で、相手を一生懸命に手助けするサポータータイプ。
細やかな気配りと、相手を思うやさしさと思いやりで、周りを熱心に支えていける人です。
生まれた日の「2」は二元論の基になる数字。「調和、受容」などを意味する女性性の強い数字です。
ここに生まれ月「12」の「素直、勢い」などの要素が加わると、男性性もプラスされ、「勢いよく始める力」が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは使命として、「サポーターとしての才能を活かしつつ、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を選んで生まれてきました。
あなたは、自由気ままに……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の末、ヨーロッパの裕福な家庭で育った、地方貴族の夫人です。
夫とは年が離れていましたが、円満な家庭を築き、家族仲よく……

「同じ誕生日の有名人」

ブリトニー・スピアーズ(歌手)、松嶋尚美(オセロ)、八乙女光(Hey! Say! JUMP)、ドラミ

12月2日 日本人宇宙飛行記念日
誕生花 カーネーション
花言葉 気持ちの高まり

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR