1月31日(日)

1月最後の今日は、雨の続いた天気も回復に向かい、お昼頃から日が差してきましたよ。
いつも感心するのですが、お日様の力は偉大やなぁ〜っておもいますねぇ。
いくら寒くても日が差してくると、今までの寒さがどこかに消えてしまいますよね。

もう春はそこまで来てますねぇ。
って言うか、プランターに植えてあるスナップエンドウが早くも実をつけていますよ。
小さいながらも、何度か食卓に上がりましたよ。
1月に食するスナップエンドウ、無いと思います‼️


今日1月31日はこんな日
『生命保険の日』

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。
1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。
1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。


1月31日生まれはこんな人

<決められたルールを頑に守ろうとする律義な堅実家>

1月31日生まれの「31」は、「3」が「無邪気な子ども」、「1」は「ベクトル、矢印」を意味することから、「子どものような創造的エネルギーを発揮して、きちんと形にすること」を象徴する数字です。
ここに生まれ月「1」の要素が加わると、真っすぐ突き進むパワーや、規則正しく行動するエネルギーなど、男性性が強くなります。決められた規則やルールをきちんと守ろうとする、律義な堅実家。
あなたは、何事にも真面目に対応し、現実的な形にしていく力があります。責任感の強いしっかり者で、世間の常識やルールなど、決められたことはどんなことでもしっかり守ろうとする誠実なタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「誠実な人柄で信頼を得ながら、多くの人々を結びつけるコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命として掲げているようです。
誰に対しても常に温和で、笑顔を絶やさず、抜群の……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初頭の中欧で国家権力維持のために働いた、特殊警察官です。
いじめなど理不尽なことは絶対に許さず……

「同じ誕生日の有名人」

シューベルト(作曲家)、大江健三郎(作家、ノーベル賞)、真矢みき(女優)、香取慎吾(SMAP)

1月31日 生命保険の日
誕生花 オンシジウム
花言葉 印象的な瞳

スポンサーサイト

1月30日(土)

昨日の時点では、本日の治療は比較的余裕があったので、朝はゆっくりめに出勤してきました。
まずは洗濯から開始です。
洗濯機が回っている間に、仕事の準備を済ませ治療が始まるまでの間に、ちょっと溜まっている事務仕事を済ませようと思っていたのですが…。
いきなり予約の電話が立て続けにかかって来ましたよ。
これで、来週の月曜日は出勤決定です。。。
なんか、まったく針灸院に来ない日は一年間で何日ありますかねぇ?
今年になってからまだ3日だけです。
つくづく針灸院が好きなんでしょうね!………?


今日1月30日はこんな日
『3分間電話の日』

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になった。
それまでは1通話10円で、時間は無制限だった。


1月30日生まれはこんな人

<楽しいことにしか興味がない永遠の子ども>

1月30日生まれのあなたは、自分の好きなこと、楽しいことにしか興味がない「永遠の子ども」です。
明るく天真爛漫で、自分の興味のあることにはわき目も振らず突き進むタイプ。
生まれた日の「30」の「3」は「子ども」を象徴する数字で、「0」によって「子ども」の資質が増幅・強調され、いくつになっても年齢を感じさせません。
隠し事ができず、喜怒哀楽の感情が、顔や態度にストレートに出てしまいます。
怖いもの知らずで、全くの未経験分野でも失敗を恐れずに飛び込む勇気の持ち主。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「天真爛漫な子どもの才能を活かしつつ、自分のやってきたことを目に見える作品の形に残していくこと」を自らの使命として掲げています。
「子ども」のあなたは、「きちんとすること」に……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤの地で人気を博した大道芸人です。
幼い頃から、未知のことに対する好奇心が人一倍旺盛で……

「同じ誕生日の有名人」

勝海舟(政治家)、長谷川町子(漫画家)、石川さゆり(歌手)、吉村由美(PUFFY)

1月30日 3分間電話の日
誕生花 ツルバキア
花言葉 小さな背信

1月29日(金)

よく降りますねぇ〜。
今日は一日中こんな感じなんでしょうね。
まぁ、中途半端に降られるよりも空気が綺麗になってくれるので良いですけどね。

今朝起きたら、髪の毛が爆発してて、にっちもさっちも行かんので朝一番に散髪屋さんに行って来ました。
9時開店なので、10分前に行けば余裕かと思いきや、ガーン、もうすでに2人のお客さんが待っているではないか!
まあまあ、この散髪屋さんは回転が早いので、待っても10分ぐらいなので、今日の仕事に差し障りはありませんしね。
いつものように、横と後ろは短めでとオーダーを入れて任せていると、なんと中途半端な長さにされてしまいましたよ。
さすがに今日は日が悪い!
いつもは大殺界の日に、散髪には行かないんですけどねぇ。
仕方がないので、家に帰ってから自分でなんとかします。


今日1月29日はこんな日
『昭和基地開設記念日』

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。


1月29日生まれはこんな人

<直感を活かして仕切る実力十分な陰の権力者>

この日が誕生日のあなたは、表舞台には立たないものの、直感を駆使して周りを仕切る、実力十分な陰の権力者です。
1月29日生まれは温和で争い事を好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを持った「メンター(人生の師)」的な存在です。
生まれた日の「29」は、1 桁ずつ足すと「11」になり、スピリチュアルで神聖な数字として扱います。
「2」は「協調、調和」を、「9」は「完結、智慧、賢者」などを意味し、「自らの才能を活かし、周囲に喜んでもらう」という意味を持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「陰の実力者としての才能を活かしつつ、天真爛漫な子どものように、人生を笑顔でおおらかに楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
常に人のことを気にかけ、物事を先読みして……

「前世の物語」

あなたは、東西交易で栄えた中東の砂漠の街で、宿を提供する家に生まれた男の子です。
疲れた商人の体をマッサージしながら……

「同じ誕生日の有名人」

毛利衛(宇宙飛行士)、濱口優(よゐこ)、きゃりーぱみゅぱみゅ(タレント)

1月29日 昭和基地開設記念日
誕生花 チューベローズ
花言葉 危険な楽しみ

1月28日(木)

今日はすっきりしない天気ですね〜。
夜からどうも崩れてくるらしいですよ。
週末はあいにくの天気ですねぇ。
まっ、私は仕事なのであまり関係ありませんけどねぇ。

さて、1月も最後の追い込みって感じですね。
早いもので、節分まで1週間を切ってしまいましたよ。
たぶん、ふと気がつくとゴールデンウィークになってるような気がします。
こうして、また一つ歳を取ってしまうんですねぇ。


今日1月28日はこんな日
『宇宙からの警告の日』

1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。


1月28日生まれはこんな人

<みんな一緒に頑張りたい仲間思いの熱血リーダー>

1月28日生まれのあなたは常に多くの仲間と共に行動し、どんなことでも一緒に頑張ろうとする、仲間思いの熱血リーダーです。周りの面倒見がよく、親しみやすい性格のため、いつの間にかあなたを中心に人の輪ができているでしょう。
生まれ月「1」の要素であるリーダーとしての才能が強調され、パワフルに真っすぐ突き進む行動力が強まります。
義理人情に厚く、面倒なことでも頼まれると、断りきれずに引き受けてしまう、お人よしな面もあるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「熱血リーダーとしての才能を活かしつつ、目に見えない世界のことを真面目に学び、それを現実社会に活かしていくこと」を自らの使命として掲げているようです。
あなたが精神世界に、どっぷりはまると……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世アメリカの大草原の中で穏やかに暮らすカントリーマザーの元に生まれた長男。
たくさんの弟妹たちに囲まれ、伸び伸びと……

「同じ誕生日の有名人」

市村正親(俳優)、三浦友和(俳優)、新庄剛志(野球)、佐藤琢磨(レーサー)

1月28日 宇宙からの警告の日
誕生花 ビオラ(白)
花言葉 誠実

1月27日(水)『玄米ホットパック』



いま、『村本針灸院』でかすかなブームになっているのが玄米ホットパックです。
少し厚めの布製の袋の中に国産玄米と粗塩が入っているんです。
このホットパックを電子レンジで温めて、足や腰、下腹部、肩、目などに置いてやると、まぁビックリするぐらいに気持ち良いんです。
スーパーなどには、あずきが入ってるタイプの物が販売されているようですが、実際に使用されている方に聞くと、断然玄米の方が良いらしいです。

どうして針灸院に入って来たかと言いますと、私の腰痛を心配してくれていた友人が、インターネットでたまたま見つけたらしく、試行錯誤しながら完成させた物をプレゼントしてくれたんです。

まずは試しに足を温めてみると、これがなかなかのもので、気持ちが良いではありませんか!
針灸院には遠赤外線治療器が2台ありますが、このホットパックの方が数段リラックス出来ます。

早速、針灸院でも使用したいので、友人に製作依頼をしたら快諾してくれました。
そして現在、針灸院で使用しているホットパックは、大きさや重さを二人で検討した結果、決定したものです。
今は、眼精疲労用のホットパックや肩〜うなじを温める形の物も検討中です。
患者さんからの問い合わせにも応じてもらえるので助かってます。


今日1月27日はこんな日
『国旗制定記念日』

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。
それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。
当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
これを記念して国旗協会が制定。


1月27日生まれはこんな人

<自分が一番正しいと思いがちな人道主義者>

あなたは常に自分が一番正しいと思いがちな、品行方正な人道主義者です。
1月27日生まれの人は、礼儀正しく品があり、控えめながらも、胸の内では芯が一本通っている聡明なタイプ。
基本的に温厚で誰もが安心してつき合える大人ですが、内に秘めたるプライドは非常に高く、人前で本音を見せるのは苦手です。生まれた日の「27」は「2」の「協調、調和」と「7」の「ひとり、職人気質」を表す数字を併せ持ち、「理想の自分を実現し、みんなのため、自分のできることを始める」という意味を持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人道主義者の才能を活かしつつ、自らの人生に強いリーダーシップを発揮し、多くの人を幸せに導いていくこと」を自らの使命に掲げているようです。
あなたは常に周りに気を使い、自分のことを……

「前世の物語」

あなたの前世は、幕末時代に維新の志士たちを陰から支えた町医者の息子です。
あなたは、幼い頃から父の仕事道具を……

「同じ誕生日の有名人」

ヴォルフガング・モーツァルト(作曲家)、清水ミチコ(タレント)、雛形あきこ(女優)

1月27日 国旗制定記念日
誕生花 シロタエギク
花言葉 あなたを支えます

1月26日(火)

1月もあと1週間を切ってしまいましたね。
なぜ歳を取ると、こうも時間が経つのが早く感じるんでしょうねぇ?
どうも、せわしなくて…。

今朝も結構寒かったですねぇ。
車のハンドルが冷たくて、両手が痛く感じます。
どうにか、ハンドルを温める装置は作れないものですかねぇ。
他人は、手袋をしたらと言ってくれるのですが、あいにく手袋を持っていないんですよぉ〜。
軍手じゃ滑りそうであかんしねぇ。
まぁ、あんまり考えんとこ。。。


今日1月26日はこんな日
『文化財防火デー』

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。
これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。
各地で文化財の防火訓練が行われる。


1月26日生まれはこんな人

<ピンチになるほどファイトを燃やす熱血キャプテン>

1月26日生まれのあなたは、ピンチになるほど、その状況を打破しようと燃えてくる熱血キャプテンタイプ。
何事にも手を抜かず、常に全力でチャレンジしていく頑張り屋です。気はやさしくて、力持ち。
仲間思いの、熱きハートを持った情の人です。
争い事は好まず、周りとの調和を優先し、家族や友人など身近な人との関係を大事にする、義理人情に厚いタイプ。
グループのムードメーカー的な存在で、みんなと一緒に頑張るのが大好き。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「熱血キャプテンとしての才能を活かしつつ、世のため、人のために役に立ち、世界平和の実現を目指すこと」を自らの使命として掲げているようです。
「みんなが仲よく平和に」と熱く考えるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、インドで隆盛を極めたムガル帝国の王族の妻です。
身分の高い領主の子女として生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

所ジョージ(タレント)、長嶋一茂(野球)、hitomi( 歌手)、村上信五(関ジャニ∞)

1月26日 文化財防火デー
誕生花 オープリエチア
花言葉 つつましやかな物腰

1月25日(月)

朝からバタバタと動いて、家に帰って来たのがお昼前。
ちょっとコタツなんぞつけて、ほっこり一服。
もちろん、ミカンを二つ用意してのこと。
このミカンが今日の昼ごはんになるのだ。
あとはカマンベールチーズ2個とハムを3枚。
ハイボールも用意したいところだが、ここはちょっと我慢せねば。。。

自分で言うのもなんだが、どうも、まだ正月気分が完全に抜けてないようだ。
他人に何と言われようが、休みの日はこういう怠惰な時間が至福の時なのだ。

その結果、『よもや』のアップがこんな時間になってしまったのだ。
面目ない…。。。


今日1月25日はこんな日
『主婦休みの日』

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。
読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。


1月25日生まれはこんな人

<柔軟性を持ちながら我が道を貫くスペシャリスト>

我が道を貫こうとするスペシャリストであるあなたは、抜群のセンスと独自の感性で、自分の世界を表現する才能を持っています。自分がこだわる分野では、常に完璧を目指す努力家。
他人との比較に興味はなく、中途半端な妥協は許さず、自ら最高のパフォーマンスを追い求め、それを成し遂げる力も持っています。
基本的にひとりを好みますが、コミュニケーション能力も高く、周りの空気を読んだり自然な気遣いをしたり、みんなを引っ張っていく力も併せ持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「独創性のあるスペシャリストとしての才能を活かしつつ、現実的な成功を手に入れ、周りと豊かさを分かち合うこと」を自らの使命に掲げています。
物質世界であるこの三次元で、現実的な……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパで薬作りや民間療法を行っていた“魔女”の息子です。
母親の元には遠くから……

「同じ誕生日の有名人」

北原白秋(詩人)、石ノ森章太郎(漫画家)、松本零士(漫画家)、櫻井翔(嵐)

1月25日 主婦休みの日
誕生花 チューリップ
花言葉 魅惑

1月24日(日)

今日は朝から寒かったですねぇ。
車の温度計はマイナス3度でした。
針灸院の玄関に置いてあるバケツに薄氷が張っていました。
先週の水曜日の方が氷に厚さがありましたよ。

明日は休診日なんですが、毎度ながらのことですが、朝から針灸院に行かないとダメなんですよね。
まぁ、いろいろと事情ってもんがあるんですよ〜。

さて、今夜、雪が降らないように祈らないとダメですねぇ!


今日1月24日はこんな日
『郵便制度施行記念日』

1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。
それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。


1月24日生まれはこんな人

<自分の考えを押しつけがちな気のいい教師>

1月24日生まれの人は、相手のことを思うあまり自分の考えを押しつけてしまいがちな教師タイプです。
テレビの青春ドラマの熱血教師のような、熱い一面も持っています。
生まれた日の「24」の「2」は「協調、調和」を、「4」は「真面目、誠実」を表し、「誠実にこつこつと育てる喜びを味わう」ことを意味します。
ここに生まれ月の「1」の要素が加わると、前向きでパワフルな面が強調され、相手のことを思いやる気持ちがいっそう強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人々の役に立ちながら、自ら決めた目標を最後までやり遂げ、心身共に自立すること」を自らの使命として掲げています。
責任感の強いあなたは、頼まれ事は断りきれず……

「前世の物語」

あなたの前世は、混乱のフランス革命時代に、多くの人々の救いとなった、教会の修道士です。
山間の小さな貧しい村に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

市原悦子(女優)、野際陽子(女優)、岩井俊二(映画監督)、入江陵介(水泳)

1月24日 郵便制度施行記念日
誕生花 シラー
花言葉 多感な心

1月23日(土)

いやいやいや、夕方になって寒くなって来ましたよ〜。
やはり明日は雪降りなんですかねぇ?
ん〜ん、困るんですよねぇ。
んっ、何がって?
明日、私は仕事なんですよ〜。
天候次第では予定がくるいますからねぇ。
特に雪の場合は市内の交通網が乱れますからね。

おっと、いまテレビのニュースをつけたら、夜から大雪になる様なことを言ってますねぇ。
っと言うことは、明日の仕事は大丈夫っていうことで、ちょっと安心しましたぁ。
明日にそなえて、今夜は早く寝よっ!


今日1月23日はこんな日
『八甲田山の日』


1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。
25日になって199名の死亡が確認された。


1月23日生まれはこんな人

<誰も縛らず誰にも縛られたくない永遠の旅人>


あなたは誰も縛らず、誰にも縛られたくない、真の自由人です。
ノリがよく決断力もあるので、皆をまとめてリーダー的な役割をしていたかと思うと、突然目の前からいなくなったりと、自由奔放な「永遠の旅人」が、1月23日生まれの本質です。
生まれた日の「23」の「2」は「協調、調和」を、「3」は「無邪気な子ども」を表し、流れる水のような「しなやかな自由人」を象徴します。
細かいことにはこだわらない、さっぱりとしたおおらかな性格で、慕ってくる人に対しては面倒見もいいでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「しなやかな自由人の資質を活かしつつ、無償の愛を学び、すべての人に愛を配ること」を人生の目標として掲げているようです。
あなたは、「無償の愛」のつもりでも……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌と踊りを愛し、自由奔放に生きたスペインのフラメンコダンサーです。
あなたはスペインの片田舎に生まれ……

「同じ誕生日の有名人」

湯川秀樹(物理学者、ノーベル賞)、ジャイアント馬場(プロレス)、葉加瀬太郎(バイオリニスト)

1月23日 八甲田山の日
誕生花 セツブンソウ
花言葉 光輝

1月22日(金)

この週末は、またもや寒気が居すわるみたいで、京都も北海道並みの寒さになるようですねぇ。
正直言って、たまりませんなぁ。
寒くなると、やっぱり神経痛にはこたえますわ。

雪が降るとなると、ちょっと早めに出勤しないとあきませんねぇ。
土日が休みの方が多いので、大渋滞になることは無いと思うんですけどねぇ。
市内の人は、ノーマルタイヤのまま車に乗ってる人が多いしねぇ。
こんな人の事故に巻き込まれたらたまりませんよねぇ。
ハッキリ言って、迷惑なんです!
雪の日は、くれぐれも車を運転せんといて!


今日1月22日はこんな日
『ジャズの日』

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる


1月22日生まれはこんな人

<夢は大きく志は高い世界スケールで活躍するカリスマ>

1月22日生まれは、世界的なスケールで活躍できるカリスマタイプです。
清潔感のあるさわやかな印象で、誠実な印象を与えますが、本質はひと筋縄にはいきません。
生まれた日の「22」は、「時間」と「空間」のすべてを象徴し、スケールの大きさを暗示する、スピリチュアルで神聖な数字です。
こつこつと努力を積み重ねられる堅実家ですが、プライドの高い自信家で、その発想や行動力のスケールの大きさはワールドワイドです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「スケールの大きなカリスマとして、世界を股にかけて活躍するコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命として掲げているようです。
自由と変化を追い求め、常に新しい情報を発信していく……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政ロシア時代に栄華を極めた女帝の息子です。
生まれながらに皇位継承を約束され……

「同じ誕生日の有名人」

大塩平八郎(儒学者)、星野仙一(野球)、たかの友梨(美容家)、中田英寿(サッカー)

1月22日 ジャズの日
誕生花 スノードップ
花言葉 恋の最初のまなざし

1月21日(木)

今日は暦の上で『大寒』です。
昨日、一昨日は寒かったですが、今日はそうでもないですね。
そしてもう一つが『お初弘法』です。
弘法さんの愛称で親しまれている東寺の初縁日です。
今日は天気もまずまずだったので、きっと凄い人出だったでしょうねぇ。

お正月からはや3ヶ月が過ぎ、1月もあと10日ですよ〜!
ふと気がついたら、春の気配がしてたりして。。。

いま、あのバスの事故のニュースで持ちきりですね。
こういう乗り物系の事故って、何故か続くんですよね。
ああ言うニュースを聞くと、乗り物に乗るのがちょっと怖いですよ。
しかし、需要が多くて点検が追いつかないっていうニュースのくだりがありましたが、それって人の命を預かっているのに理由にならんでしょう。
何か変な世の中になって来ましたねぇ。


今日1月21日はこんな日
『料理番組の日』

1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。


1月21日生まれはこんな人

<素直になりきれない意地っぱりでシャイな子ども>

あなたはちょっぴり意地っぱりで素直になりきれないシャイな「子ども」タイプ。
人見知りのあなたですが、目立ちたがりの一面も持っています。
相手や周囲の状況に配慮して、ストレートに表現することをためらう奥ゆかしさと、自分から先頭に立って目立ちたいという両極端の性質を併せ持つ、複雑な性格の持ち主です。
明るくて元気、子どものような雰囲気を持っているあなたですが、恥ずかしがり屋のため、初対面の人とは、打ち解けるまでにやや時間がかかってしまうでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「子どものような感性を活かしつつ、自分のしてきたことをきちんと形に残していくこと」を自らの使命として掲げているようです。
ちょっぴり恥ずかしがり屋のあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と演奏をこよなく愛する古代インカの楽師です。
幼い頃から歌や踊りが身近にあり……

「同じ誕生日の有名人」

上杉謙信(戦国武将)、高田純次(タレント)、京本政樹(俳優)、水樹奈々(声優)

1月21日 料理番組の日
誕生花 ピンクッション
花言葉 どこでも成功を

1月20日(水)

いやいやいや、今朝の雪は大変でしたぁ。
昨日から降るとは言われていたものの、明け方の5時に目がさめて窓を覗いてみると外はちらほら程度で、全然たいしたことなかったんですげとねぇ。
6時ぐらいから一気に降り出しましたよ。

何か嫌な予感がしたので、7時前に家を出発しました。
案の定、阪急桂駅付近から大渋滞です!
この雪の中、バイクに乗るクレイジーな人の多いこと。
自分がこけるのは勝ってやけど、巻き込まれるのは真っ平ごめんです!

しかし、さすがは京都やねぇ。
積もるかな?って思ってた雪も、お昼前には雨に変わってました。
今シーズン、日帰りスキーを誘われているのですが…。
もちろん将軍様からです?
それも、びわ湖バレイのモーグルコースですよ。
なんぼなんでも、まだちょっと体調的に無理でしょうねぇ。。。
今年は、なんとか暖冬が続きますように!!!


今日1月20日はこんな日
『玉の輿の日』

1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。


1月20日生まれはこんな人

<リーダーにもなれる実力のあるサポーター>

1月20日生まれのあなたは、いざとなればリーダーシップも発揮できる、実力のあるサポータータイプです。
明るく、行動的なリーダーとしての一面と、温和な人柄で気立てがよくて、気配りも上手な「愛されキャラ」の一を、バランスよく兼ね備えています。
あなたの誕生日の「20」は、「2」の「協調、受容」を表す女性性の要素が「0」によってさらに増幅、拡大している数字です。
基本的な性格は温厚で、人当たりも柔らかく、その場に「調和と安らぎをもたらす癒し系」。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「芯の通ったサポーターとしての才能を活かしつつ、天真爛漫な子どものように、自分らしい人生を思いきり楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
いい人すぎて、自分の意見を主張することが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中東の砂漠で暮らす遊牧民族の女性です。
生まれたときから、家族と共にラクダに乗って……

「同じ誕生日の有名人」

山野愛子(美容家)、三國連太郎(俳優)、IKKO(美容家)、矢口真里(モーニング娘)

1月20日 玉の輿の日
誕生花 クチベニスイセン
花言葉 神秘

1月19日(火)

今日から一週間の始まりです。
初日の今朝は、めっちゃ寒かったですねぇ〜。
天気予報では、雪に注意が必要とのことでした。
昨日、車のバッテリーを交換しといて良かったぁ〜。
こう寒いとバッテリーの消費が半端ないですからねぇ。
こういう消耗品に結構お金がかかるんですよねぇ。
まぁ、ぼやいても仕方ないんですけどね。

さて今日は、午前中と夜に予約が入っていて、午後の現在はゆるゆると時間が流れています。
どうも予約のタイミングが重なるんですよねぇ。
もう少しバラけてくれると、ありがたいのですが…。


今日1月19日はこんな日
『のど自慢の日』

1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された。


1月19日生まれはこんな人

<思い通りに事を運ぶ仕切りたがりの賢いリーダー>


周りの状況をすべて把握して、自らの思い通りに事を運ぼうとする、あなたは仕切りたがりのリーダーです。
強い信念を持ち、いつの間にか自分の思い通りの状況を手に入れてしまう、強運の持ち主。
生まれた日の「19」は「最初」と「最後」の数字の組み合わせ。
「1」の「指導者」の資質を持ちながら、「9」のアンカーとしての「まとめ役」の才能も併せ持ちます。
ここに生まれ月の「1」の要素が加わると、すべてをひとつにまとめるパワーが増し、統率力や行動力に長けた、頼もしいリーダーシップを発揮することでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「まとめ役としてのリーダーの才能を活かしつつ、直感力に磨きをかけ、目に見えない世界を探求し、それを現実世界に表すこと」を自らの使命として掲げています。
あなたは、この世界が三次元的な物質世界だけで……

「前世の物語」

あなたの前世は、開拓時代のネイティブアメリカンのリーダー。
幼い頃から新しいもの、未知なるものを学ぶことが……

「同じ誕生日の有名人」

森鷗外(作家)、松任谷由実(ミュージシャン)、柴門ふみ(漫画家)、宇多田ヒカル(ミュージシャン)

1月19日 のど自慢の日
誕生花 ワックスフラワー
花言葉 気まぐれ

1月18日(月)

今年になって初めての休診日です。
年が変われど、相も変わらず朝からバタバタでした。
先ずは、朝一番に針灸院に出向き洗濯です。

その次はサックスのレッスンへ。
今年になって、まだ一度も吹いてないんですよね。
指が動くかちょっと心配でしたが、どうにかこうにかって感じでしたねぇ。

次に業務販売の店『タカギ』へ。
買い物を済ませ、次に向かったのは100均です。
ちょこちょこ行くのが面倒なので、ここはまとめ買いです。

これで一応の用事は完了なんですが、どうも車のバッテリーの調子がよろしくないので車屋さんへ。
このお店は、以前患者さんから紹介してもらってたんですよね。
本来バッテリーは、車種によって大きさが違うので、個人でやってるお店の場合、取り寄せになることが多いんですよね。
がしかし、お店にあったバッテリーを私に回してもらえたんですよ。
めちゃめちゃラッキーでした。
これで、明日から安心して車に乗れますよ。

本日の用事はすべて終了したので、これからお風呂にでも入ってゆっくりしようかなぁ〜。


今日1月18日はこんな日
『都バスの日』

東京都交通局が制定。
1924(大正13)年のこの日、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始した。


1月18日生まれはこんな人

<秘めたるプライドはかなり高いパワフルな賢者>

1月18日生まれのあなたは、豊富な知識と実行力を兼ね備えた、パワフルな賢者です。
秘めたるプライドはかなり高く、理知的で男っぽいさっぱりとした性質の持ち主です。
生まれた日の「18」の「1」は「スタート」を、「8」は「無限大」を表し、「大きな理想とスケールを併せ持つ頼もしい賢者」を意味します。
そこに生まれ月の「1」が加わると、目標に向かってパワフルに突き進む、頼れるリーダーの資質がさらに強調されるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「パワフルなまとめ役としての才能を活かしつつ、自分が選択した道に責任を持って、自らの人生にリーダーシップを発揮していくこと」を自らの使命として掲げているようです。
あなたは相手の気持ちや時代の流れ、場の空気を……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に大名から策士として重用された大僧侶です。
幼い頃から賢く勤勉、リーダー格として……

「同じ誕生日の有名人」

ケビン・コスナー(俳優)、ビートたけし(タレント)、森山良子(歌手)、長谷部誠(サッカー)

1月18日 都バスの日
誕生花 ユキワリソウ
花言葉 信頼

1月17日(日)

今年しょっぱなからの13連勤も、今日でようやく最終日です。
何か長かったなぁ〜。
いつもは、あまりそんな風に感じなかったのに。
やはり歳いってきたんでしょうねぇ。

今日は、阪神・淡路大震災からはや21年です。
本当に、ついこの間のような気がしますね。
地震が起こる前に、ゴーっと地鳴りがしたのを今でも鮮明に覚えています。
京都市ですら凄かったんですから、被災地はとんでもなかったでしょうね。
いつ何ごとが起こるか分からないので、日頃から防災に対しての準備をしておかないとあきませんねぇ〜。


今日1月17日はこんな日
『防災とボランティアの日』

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。


1月17日生まれはこんな人

<自らの信念を決して曲げない熱血ファイター>

あなたは自らの信念は決して曲げることのない、直線的な熱血ファイターです。
「こう」と決めたらまっしぐらに突き進む、勢いとパワフルな推進力が特徴です。
1月生まれの「1」の特徴がストレートに表れると、相手が誰であっても直球勝負、簡単に自説を曲げたりはしません。
17日生まれの「17」は、「縦向きの矢印」と「斜めの矢印」の2つの矢印の組み合わせ。
ひとつのことに集中する資質を持ちながら、常に「違った角度」から物事を観察できる才能も併せ持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの信念のパワーを、世のため人のために活かし、世界平和に貢献していくこと」を自らの使命として掲げています。
ただし、強い使命感から、「世のため、人のため」を優先しすぎると……

「前世の物語」

あなたの前世は、広大な領土を治めた大モンゴル帝国の王族にして、経済も牛耳る豪商です。
王族の子として生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

坂本龍一(ミュージシャン)、山口百恵(歌手)、平井堅(ミュージシャン)

1月17日 防災とボランティアの日
誕生花 セントポーリア
花言葉 小さな愛

1月16日(土)

えっ?今日は禁酒の日。
それは無理ってもんでしょう。。。
だって、もう飲んでますもん。
今夜は、横浜の兄が実家に来ているので酒盛りの予定ですよ。
おつまみは、妹が鶏のから揚げを作ってくれてます。
よっしゃ〜、最高やん!
あっ、もちろん今夜は実家に泊まります。
こんな生活してたら、いつ痩せるんやろかぁ?


今日1月16日はこんな日
『禁酒の日』

1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。


1月16日生まれはこんな人

<自分のスタイルを真っすぐ貫く信念の職人>

1月16日生まれの人は自分のやり方にこだわりを持ち、自らの信念に基づき真っすぐ突き進む職人タイプです。
自分のやり方に自信があり、また後進の指導にも熱心な、気のいい親分・姉御肌です。
生まれた日の「16」は、「1」の「スタート、方向性」と、「6」の「愛、美、調和」の要素を併せ持ち、「物事をひとりで完成させる芯の強さ」を意味します。
自分なりのこだわりが強く、それを邪魔されたり急かされたりすることを極端に嫌います。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「職人としての才能を活かしつつ、手に入れた豊かさをより多くの人と分かち合うこと」を自らの使命に掲げているようです。
何事も完璧に成し遂げようとするため、新しいアイデアが……

「前世の物語」

あなたの前世は中世ドイツで靴職人をしていた親方の息子です。
父は職人肌で、口数は少なく……

「同じ誕生日の有名人」

アンドレ・ミシュラン(ミシュラン創業者)、ケイト・モス(モデル)、ダンディ坂野(芸人)、賀集利樹(俳優)

1月16日 禁酒の日
誕生花 パンジー(紫)
花言葉 愛の使者

1月15日(金)

昨日に続き今日も寒い朝でしたぁ。
とは言っても、氷が張っている訳でもないので、そうヤイヤイと言うほどではありませんけどね。

以前は、今日15日が成人の日で、よく雪がちらついたものです。
これでは近郊のスキー場はオープン出来そうにありませんねぇ。
まぁ、私は腰がまだ万全ではないので、寝た子を起こさないためにも、今のままで良いのですが…。
さて、明日から1月も後半戦に突入ですね。
もうぼちぼちお正月気分も抜けたところで、エンジン全開で突っ走らないとあきませんなぁ〜。
っと思いきや、明日、横浜の兄が仕事で京都に来るんですよねぇ〜。
もちろん実家で一泊する予定らしいです。
こらぁまた明日も宴会やな…きっと!


今日1月15日はこんな日
『小正月』

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。


1月15日生まれはこんな人

<人とのつながりを大切にする信念の奉仕者>

あなたは人とのつながりや絆、連帯感を何よりも大事にするタイプ。
強い仲間意識を持って行動する、信念のある奉仕者です。
生まれた日の「15」は「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の性質を持ち、その合計数の「6」は「すべてを包み込む、大きな愛ややさしさ」などを象徴します。
ここに生まれ月の「1」の要素が加わると、自分の信念に従い、周囲の人々を導いていく、ボランティア精神に満ちあふれた指導者の資質が強くなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「奉仕者としての才能を活かしつつ、自分の力で最後まで物事を完璧にやり遂げ、自立すること」を自らの使命として掲げているようです。
仲間思いで、奉仕精神の強いあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、栄華を極めた中世のフランスで、軍隊に入隊してきた新人兵士を鍛える熱血教官です。
フランスの片田舎で元気に生まれ……

「同じ誕生日の有名人」

キング牧師(社会運動家)、コシノヒロコ(デザイナー)、樹木希林(女優)

1月15日 小正月
誕生花 コデマリ
花言葉 努力家

1月14日(木)

今朝はメッチャ寒かったですね〜。
出勤時の気温は、車に付いてる温度計でなんとマイナス2度!
この冬一番の寒さでしょうね。
こう寒いと、腰にこたえるんですよね〜。
でも、太陽の光が当たると、結構暖かく感じるし、身体の力が抜けるのか、腰痛もちょっとましな気がしてきますね。
さすがお日様の力は偉大です!

さて、今日もゆるゆると時間が流れていて良い感じなんですが、今からもうひと頑張りしないとあきません。
ぼちぼち用意をするとしますかねぇ〜。


今日1月14日はこんな日
『左義長、どんと焼き、どんどん焼き』

正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。


1月14日生まれはこんな人

<迷いなくどんどん真っすぐ突き進む自由人>

1月14日生まれのあなたは、こうと決めたら一直線。
即断・即決で、自らの意志で自分の道を切り拓く、勢いのある自由人タイプです。
生まれた日の「14」は「1」も「4」も、どちらも「矢印」を意味する数字の組み合わせで、明確な方向性を持っています。
自分の信念やビジョンを持ち、目標に向かって具体的に行動を起こしていく積極性が特徴。
さらに生まれ月の「1」の要素が加わると、より真っすぐ進もうとする性質が高まります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「勢いのある自由人の資質を活かしつつ、人生で出会うすべての人に、無償の愛を配ること」を自らの使命として掲げているようです。
すべての人にやさしく親切、奉仕的に接することは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の海を我が物顔で渡り歩いた海賊です。
地中海沿岸の小さな村で生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

アルベルト・シュバイツァー(医師)、三島由紀夫(作家)、石田純一(俳優)、北川悠仁(ゆず)

1月14日 左義長、どんと焼き、どんどん焼き
誕生花 オーニソガラム
花言葉 純粋

1月13日(水)

今日は、時おり日は差すものの、どんよりとした天気ですね。
気温も結構低い感じがします。
なにぶん、一日中、暖房の効いた部屋の中にいるもので外のことがよくわからないです。
来院された患者さんに触れると、かなり冷たく冷えておられるので、大体の想像はつきますけどね。

気がつけば、えべっさんも終わり、1月も中旬ですねぇ。
この後、お初弘法、お初天神とすぐにやって来たらもう2月ですよ〜。
この調子じゃぁ、今年1年もあっという間ですかね〜?
ちょっと気が早いかな。。。


今日1月13日はこんな日
『ピース記念日』

1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。


1月13日生まれはこんな人

<子どものような猪突猛進型の素直な権力者>

明るく元気で、いつも自分の思い通りに突き進もうとするあなたは信念の人。
自分の気持ちに素直なだけに、子どものように猪突猛進する、権力者タイプです。
生まれた日「13」はトランプのキングに象徴されるように、「大きな権力、現実的な支配」などを表す力強い数字です。
ここに生まれ月の「1」の矢印の要素が加味されると、明確な方向性が強調され、常に自分の決めた目標に向かって突き進むリーダー的な存在になるでしょう。
何事も即断即決で勢いもあるので、周囲には自分勝手に映ることもあるかもしれません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「素直な権力者としての資質を活かしつつ、世界中の人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命にしているようです。
多くの人々をつないでいくというビジョンは素晴らしく……

「前世の物語」

あなたの前世は、バロック時代の宮廷貴族です。
哲学的な父と芸術を愛する母の元に生まれ……

「同じ誕生日の有名人」

オーランド・ブルーム(俳優)、伊藤蘭(女優)、大島美幸(森三中)


1月13日 ピース記念日
誕生花 ローズマリー
花言葉 あなたは私をよみがえらせる

1月12日(火)

今日は昨日のミスのないように、ちょっと時間が出来たので、さっそく『よもや』を開始しました。
と言っても、今日もネタ不足には違いありません。
そもそもやねぇ、そんなに毎日ネタになるようなものがありませんしねぇ。
私的には、政治、宗教、思想について書かないと基本決めています。
こういうデリケートな問題は、さまざまな人がおり、考えがあるでしょ。
何が正しくて、何が間違っているって、そう簡単に言えないですからねぇ。

なので、ネタが無くていつも困ってるんです。。。
とりとめのないことを書いて今日のところは終わりにしよう。


今日1月12日はこんな日
『スキーの日』

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行った。


1月12日生まれはこんな人

<スタートダッシュが得意明るく元気な勢いのある子ども>

1月12日生まれのあなたは、明るく元気な子どもそのもの。
やんちゃなガキ大将タイプで、スタートダッシュの勢いとスピードの速さが特徴です。
プライドが高く、負けず嫌いで、目立ちたがり屋。
「いじめっ子」的なキャラを演じて強がっていますが、内面はとてもやさしく、繊細でナイーブな面も併せ持っています。
弱いものいじめなどを見ると、放っておけない正義感の強いところもあり、喜怒哀楽をはっきりと表現するストレートな人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「勢いのある子どもの才能を活かしつつ、自分のやってきたことをきちんと形にしていくこと」を自らの使命として掲げているようです。
基本的に「子ども」なので、飽きっぽく……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤにおいて人気を博した格闘家です。
貧しい農家に生まれ、幼い頃から農作業の担い手として……

「同じ誕生日の有名人」

三木たかし(作曲家)、ムッシュかまやつ(ミュージシャン)、村上春樹(作家)、中谷美紀(女優)

1月12日 スキーの日
誕生花 バラ(黄)
花言葉 君のすべてが可憐

1月11日(月)

ぎゃぁーーーー、すっかり『よもや』を書くのを忘れてたぁ〜。
西京極の針灸院では書く時間がなかったので、家に帰ってからと思ってたのをお風呂に入っている時に思い出したぁ。
ええ気持ちで湯ぶねに浸かってたのに、さぁーと血の気が引いてしもた…。
まぁ、思い出しただけでも良しとせなあかんでしょねぇ。
っと言うことで、今日のところはこのへんで勘弁して下さいな。


今日1月11日はこんな日
『鏡開き』

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。
武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。
また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。
地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。


1月11日生まれはこんな人
<直感の赴くままにあちこち飛び回るチャネラー>

あなたは、目に見えないものに対する感度が高く、霊感や直感の鋭い「神官・巫女」タイプ。
明るく陽気で負けず嫌いな性格で、好奇心のアンテナを張りめぐらせて、あちこち飛び回るチャネラーです。
生まれた日の「11」は、すべてを見通す力を持つ「十一面観音」のような高い精神性や、「革命、革新」を象徴する数字。
目に見えない世界のことを当たり前としてとらえている「不思議系」の人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの直感を頼りに、子どものような無邪気さで人生を思いきり楽しむこと」を自らの使命として掲げているようです。
神聖なもの、本当に美しいものを感じとる……

「前世の物語」

前世、古代メソポタミアのシャーマンだったあなたは、幼い頃から霊感や直感力に優れ、不思議な力を発揮していました。
優秀なシャーマンとなり、国王に直接アドバイスを……

「同じ誕生日の有名人」

深津絵里( 女優)、松岡昌宏(TOKIO)、浜口京子(レスリング)、磯野フネ(サザエさんの母)

1月11日 鏡開き
誕生花 ロウバイ
花言葉 慈悲心

1月10日(日)

今日も朝から良い天気でしたね。
そのため、放射冷却でかなり冷え込みました。
しかしながら、お日さんの当たる所に出ると、ホコホコと暖かかく、やはり暖冬のせいなんでしょうね。
腰に爆弾を抱えている私にとっては、暖冬は非常にありがたいことです。
この気候を味方につけて、一気に完全治癒を目指したいものですねぇ!

気がつけば、1月も1/3が終わってしまいました。
これからも、成人式、鏡開き、お初弘法、お初天神、節分…と色んな行事がめじろ押しで、ふと気がつけば桜便りなんかを聞いているような気がしますねぇ。
いつも思うのですが、本当に時間が経つのが早いですねぇ〜。


今日1月10日はこんな日
『110番の日』

警察庁が1985年12月に制定し、翌1986年から実施。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われる。
110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められた。
東京では最初から110番だったが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年だった。


1月10日生まれはこんな人

<トップの座は誰にも譲りたくない絶対的エース>

あなたはまさしく生まれながらのリーダー型です。自尊心も強く、自分が一番でなければ気が済まない絶対エース的な存在。
小さなことは気にせず、大胆で豪快な性格で、親分・姉御肌タイプです。
1月10日生まれの「10」は、「1」に「0」が加わることで、リーダーとしての性質がより強調されます。
生まれ月も「1」なので、さらに自意識が強まり、エースの座は誰にも譲れないと思うでしょう。
自分から名乗りを上げなくても、その存在感と面倒見のよさから自然と周囲に人が集まり、いつの間にかみんなの中心に座っているような、不思議なカリスマ的魅力を持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前のリーダーシップを活かしつつ、周りとの調和に配慮し、自分を抑えて縁の下の力持ちに徹すること」を自らの使命として掲げています。
リーダーとしての資質を持ち、数多くの成功を……

「前世の物語」

あなたの前世は、アメリカ南北戦争時代の北軍将校です。
裕福な家庭に生まれたあなたは、小さい頃から負けず嫌いの努力家。
学生時代は……

「同じ誕生日の有名人」

田中裕二(爆笑問題)、財前直見(女優)、山口達也(TOKIO)

1月10日 110番の日
誕生花 フクジュソウ
花言葉 永遠の幸せ

1月9日(土)

今日も終了〜!
って言うことで、家飲みスタートしました。
ところが、この『よもや』をして無かったことに気がついたんです。
あっちゃ〜、ハイボール片手にそそくさと書いているんですが、いつものようにネタがねぇ〜…。

そもそも、そんなに毎日ネタがある訳ないしねぇ。
政治、宗教などのネタは、あえて書かないようにしてるしなぁ。
治療に関することや、食べ物の話題もそうある訳じゃないしね。
ん〜ん、困りましたぁ。。。
ということで、今日はこのへんで。


今日1月9日はこんな日
『風邪の日』

1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。
亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。
倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。


1月9日生まれはこんな人

<すべてを思い通りにコントロールしたい賢い実力者>

1月9日生まれの人は、世のため人のため役に立ちたいと願う賢者です。
すべてを把握し、自分の思い通りにコントロールしようと知恵を働かせます。
あなたは、幼い頃からものわかりがよく、言いつけをよく守る優等生で、大人の雰囲気を身につけていたことでしょう。
生まれた日の「9」は「アタマを垂れた老人」、つまり「賢者、メンター、智慧者」を象徴する、「完成、完結」の数字。
あなたは基本的に真面目で穏やか、負けず嫌いな頑張り屋です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「まとめ役としての才能を活かしつつ、自らの選択や決断に責任を持ち、自分の人生に強いリーダーシップを発揮すること」を使命として生まれてきました。
最終的に「世界平和の実現」という大きな使命も持つ……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代の宮廷貴族です。
裕福な名家に生まれ、おとなしくて手のかからない「良い子」として育ちます。
知識欲が旺盛なあなたの……

「同じ誕生日の有名人」

一路真輝(女優)、岡本真夜(ミュージシャン)、井上真央(女優)

1月9日 風邪の日
誕生花 デージー
花言葉 無意識

1月8日(金)

やはり、昨日は七草粥は食卓には出ませんでしたぁ。
その代わりと言っては何ですが、いまの季節の定番のかす汁の登場でした。
子供の頃からかす汁が大好きでしたね。
大きなお椀と言うより、ちょっと小さめの丼で食べてましたね〜。
当然おかわりはしますよ。
他のおかずが食べれなくても、ぜんぜん良かったなぁ。
それは、いまでも変わりませんねぇ。

昨日からダイエットするはずが…。
それでも1kgは落ちたので、ええことにしときましょう!
今夜もかす汁を食うどぉー!


今日1月8日はこんな日
『外国郵便の日』

1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた。
それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととした。


1月8日生まれはこんな人

<何事にも白黒はっきりつけたい熱血キャプテン>

この日が誕生日のあなたは、自分の意志や目標を明確に持ち、自らの情熱を貫き通すことで周りを動かす、いわゆる「熱血キャプテン」。
何事においても白黒をはっきりつけ、好き嫌いもはっきりさせたいタイプです。
根っからの負けず嫌いで、どんな苦境や逆境に立たされてもへこたれず、困難を乗り越えていきます。
ひとつのチャレンジが終わると、すぐ次のチャレンジへと、常に走り続けます。
生まれた日の「8」は「無限大(∞)」を象徴し、「偉大なパワー」や「均衡、栄光」を表す、力強い数字です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「熱い情熱で周りを大きく巻き込みながら、平和な社会を創ること」を自らの使命として掲げています。
もともと目標をクリアするためであれば、苦難をものともせず……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国秦の始皇帝の頃に、小さな商家に生まれた待望の長男。
幼少時から何をやっても目立ち、仲間からも……

「同じ誕生日の有名人」

エルビス・プレスリー(歌手)、森英恵(デザイナー)、小泉純一郎(政治家)

1月8日 外国郵便の日
誕生花 シクラメン
花言葉 はにかみ

1月7日(木)

今日は七草粥の日ということは、年が明けて、はや一週間が経つということかぁ〜。
今年も時間が過ぎるのが早すぎですね。

私は、お正月に食べ過ぎたせいで、体重が4kgほど増えてしまいましたぁ。
かなりまずい状況ですね〜。
今日から減量に取り組まないと…。
あっ、言っときますがお餅の食べ過ぎではありませんよ。
まぁ、飲み過ぎっていうやつです。
減量方法は、もちろん糖質制限食で、なおかつ、食事時間と量を考慮します。
ちまたで販売されている書籍には、そのようなことは書かれていないんですよねぇ。
お酒も蒸留酒ならOKみたいなことまで書かれていて、一般の人たちは自分に都合良く理解するので、かなり危険ですね。
さてと、いっちょ頑張りますかねぇ〜!


今日1月7日はこんな日
『七種粥』

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。
七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。
「春の七種」とは以下の7種類である。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ(コオニタビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)。

1月7日生まれはこんな人

<自らの信念に従い道なき道を突き進む修行僧>

小さい頃から大人の雰囲気を持ち、精神的に自立しているあなたは、自らの信念に従って自己探求を好む、修行僧タイプです。
1月7日生まれの「7 」は「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。細部にこだわりを持つ完璧主義者のあなたは、自分の考えや守備範囲をはっきりと持っているため、簡単には妥協しません。
物静かですが、周りの状況をよく観察していて、細かい気配りも自然にできる人です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「職人のようなこだわりを持ち続けながら、自ら持っている才能やお金、時間など、すべての豊かさを周りと分かち合うこと」を使命として掲げています。
ひとりが好きなあなたは、団体行動や他人との……

「前世の物語」

あなたは、チベットの山奥深くに住む、信仰に篤い敬虔な一家の子どもでした。
父は毎日、長い時間祈りをささげ、母は……

「同じ誕生日の有名人」

ニコラス・ケイジ(俳優)、柳生博(俳優)、水木一郎(歌手)、高橋由美子(女優)

1月7日 七種粥
誕生花 ウメ
花言葉 澄んだ心

1月6日(水)『小寒』

今日は暦の上で『小寒』ですね。
インターネットで調べてみたら、こう書いてありました。

小寒とは、1月5日頃(2016年は1月6日)。
および大寒までの期間。
太陽黄経285度
冬至 から数えて15日目頃、冬至 と大寒の中間。
寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。
これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
立春が「寒の明け」になります。
この日から、寒中見舞いを出し始めます。

しかし今年は暖冬のせいで、何かピンとこないですね。
まぁ、年々季節感などは薄れていってるような気がしますね。
明日は七草がゆですよ〜。
私は一度も食したことがないですわ。
これからも多分、いや、きっと無いと思います…。


今日1月6日はこんな日
『東京消防庁出初式』

年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。
1659(万治2)年正月4日に、旗本が率いる#定火消[じょうびけしが上野東照宮で1年の働きを誓ったこと由来とされている。


1月6日生まれはこんな人

<曲がったことは許せない正義感の強い博愛主義者>

1月6日が誕生日のあなたは正義感が強く、周りの人を大きく包み込むような博愛主義者です。
自分と他人との垣根が低く、人のことも我がことのように真剣に悩んだり、一緒に喜んだりする、人情味あふれる人です。
同時に、面倒なことや複雑なことは苦手で、シンプルで明快な考え方を好みます。
生まれ月の「1」はリーダーシップを象徴します。
真っすぐな意志の強さと正義感から、陰でコソコソと策略を練ったりするようなことは許せず、不正や不平等に正面から立ち向かっていきます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「他人への奉仕を優先する生き方から、ひとりの人間としてきちんと自立し、何事も最後までひとりで完璧にやり遂げること」を自らの使命として掲げています。
あなたはひとりで何かをやり遂げることや……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ローマ帝国で皇帝一族の子女たちの世話係をしていた母親の息子です。
母と一緒に仕えることになったあなたは、のちの皇帝とも……

「同じ誕生日の有名人」

中畑清(野球)、菊地凛子(女優)、亀田大毅(ボクシング)、シャーロック・ホームズ(探偵)

1月6日 東京消防庁出初式
誕生花 デンドロビウム
花言葉 わがままな美人

1月5日(火)

さて、村本針灸院もいよいよ本日から本格的にスタートです。
今朝は、あいにくパッとしない天気ですが、寒くないので助かります。
嬉しいことに、初日からちょっとバタバタな感じですよ。
これが1年間続いてくれると、ある意味、ストレスはなくなる、いやいや少なくなるでしょうねぇ。
世の中、そんなに上手くはいかないんですよね〜。
まぁ、なるようにしかならんかのが世の常っちゅうもんですしねぇ!


今日1月5日はこんな日
『囲碁の日』

日本棋院が提唱。
「い(1)ご(5)」の語呂合せ。


1月5日生まれはこんな人

<周りを気にせず思い通りの人生を貫く自由人>

あなたは自らの意志で、思い通りに人生を貫いていくタイプです。
周りの意見に左右されることなく、湧き上がる思いのまま、自由に大胆に突き進んでいくでしょう。
決められたルールや敷かれたレールの上にただ乗っていくことは、1月5日生まれのあなたにとっては苦痛でつまらないもの。
物事の制約が多いことも、窮屈で苦手です。
生まれた日の「5」は、「自由、変化」を表す数字で、人間そのものを象徴します。
ここに生まれ月の「1」の要素が合わさると、自分の想いに正直に、人生を自由に飛び回ることになるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

オープンでフラットな人間関係を好むあなたは、「人と人のつながりの中から、無償の愛を学んでいくこと」を今生の使命として掲げています。
制約の多いことが苦手な自由人のあなたは、人とのつき合い方においても……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を小さな集団で、転々と旅して暮らした流浪の民です。
定住をせず、旅から旅へと気ままな暮らしを続けていきます。
幼い頃からごく自然に異文化に触れ、……

「同じ誕生日の有名人」

夏目漱石(作家)、宮崎駿(アニメ映画監督)、小池徹平(俳優)

1月5日 囲碁の日
誕生花 クロッカス(紫)
花言葉 愛をもう一度

1月4日(月)

さてさて、今日で正月休みも終わりです。
ということで、休みを満喫するために、一日中、家でウダウダしてました。
さすがに何も動いてないので、お昼に食べたものが夕方を過ぎてもまだお腹にドーンと残ってる感じです。
なので今夜は、ちょっとつまむ程度にしないとあきませんねぇ。
明日からまたダイエットにはげまないと…。

来週の月曜日は成人の日なので、年始早々13連勤となります。
今年もぶっ飛ばして行かないとあかんにゃねぇ〜。
それぐらいの意気込みで行かんと、いつまでたっても『理論』が完成しませんからねぇ。
こらぁ年始早々、えらいことになって来ましたよ。
まっ、やるしかないわな‼️


今日1月4日はこんな日
『官公庁御用始』

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。
通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。


1月4日生まれはこんな人

<自らの信じた道を真っすぐ突き進む一本気の堅実家>


1月4日生まれのあなたは、一本気で曲がったことが大嫌いな、真面目な堅実家。何事においても正しさを真っすぐ貫き通す、誠実で一途なタイプです。
冷静な判断をしようとするあまり、計算高くなることもあるので、冷徹な人に見られることもあるでしょう。
生まれた日の「4」は「安定、固定」を意味する数字であり、四角四面という言葉があるように、「真面目さ」を表します。
心にもない発言や噓偽りなど曲がったことが嫌いで、聞く耳を持ちません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「自らの狭い価値観にとらわれず、もっと自由な生き方に挑戦し、人と人をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を使命としています。
あなたは心の底では自由を求め、変化を望んでいるのに……

「前世の物語」

あなたの前世は、広大な氷原の、小さな貧しい村で生まれ育った村人です。
小さい頃から親の教えをよく守り、控えめで行儀が良く、裏表のない、素直な子どもでした。
大人になったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

宮本亜門(演出家)、子門真人(歌手)、植村花菜(ミュージシャン)

1月4日 官公庁御用始
誕生花 シネラリア
花言葉 悩める思い出

1月3日(日)

今日は、朝から急患の治療依頼があって、西京極に出勤しましたぁ。
もちろん昼までに帰って来ましたけどね。
今年もまたバタバタの気配がしますねぇ。

午後からは、奥さんの実家へ新年の挨拶に行って来ました。
今夜、ようやく我が家のお正月って感じですね〜。
特におせちは無いですが、おつまみ系でほっこりするつもりです。
って言いながら、もうすでにハイボール片手に『よもや』を書いてるんですけどね。
このグラスを片手にしながら何かをする!この瞬間が至福の時ですね〜。
今年も美味しいお酒が飲めるように、体調管理だけはしっかりやらないとあきませんなぁ〜!


今日1月3日はこんな日
『戊辰戦争開戦の日』

1868(慶応4)年のこの日、戊辰戦争が始った。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘したが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃した。


1月3日生まれはこんな人

<シンプルに思い通りの人生を貫く元気印の子ども>

あなたは明るく素直で、曲がったことが大嫌い。楽しいことが大好きで、自分の思った通りの人生をシンプルに貫く、「元気な子ども」タイプです。
生まれた日の「3」は、安定の中に変化の可能性を内在する、創造的で活動的な数字で、「子ども」を象徴します。基本的に新しいことが大好きで好奇心旺盛なので、初めてのことにも積極的にチャレンジできます。
さらに1月の「1」は、みんなを率いて目標に向かい、真っすぐに突き進むパワーを表すので、1月3日生まれのあなたは、そのポジティブなパワーの中心的な存在になるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「未知の分野を切り拓き、新たなものを創造し、現実的な形に表し、次代に残していくこと」を自らの使命として掲げています。
誰も足を踏み入れたことのないところへ自ら進んで行く……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾンの奥地で暮らす部族の首長の子どもです。
他の子どもたちと一緒に無邪気に遊び、明るく元気に暮らしていましたが……

「同じ誕生日の有名人」

尾木直樹(教育評論家)、小堺一機(タレント)、柳葉敏郎(俳優)、内村航平(体操)

1月3日 戊辰戦争開戦の日
誕生花 ニホンスイセン
花言葉 自己愛

1月2日(土)

いやぁ〜、まいりましたぁ。
大晦日、元日と実家で過ごし、ぼちぼち家に帰ろうと車のエンジンをかけようとしたのですが、うんともすんともかかりません。
バッテリーあがりです。。。
何となく嫌な予感がしてたんですよね。
正月そうそう何でやねん!って感じです。

実家から自宅までの距離は2kmちょっと。
自転車を借りて自宅にバッテリー充電器を取りに帰って来ました。
自転車に乗るのって何年ぶりやろう〜?
10年以上は乗ってないなぁ。
実家に戻って来たときには、もう汗だくになってました。
充電にはしばらく時間がかかるので、その間に『よもや』を書いてます。
今日、しようと思っていたことが出来なくなりそうです。
ハァ〜、ため息が出てしまいますねぇ。


今日1月2日はこんな日
『初夢』

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がある。
初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。
室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠[とお]の眠[ねぶ]りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている。
これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。


1月2日生まれはこんな人

<献身的にリーダーを支える一途な秘書>

素晴らしいリーダーを上手に見つけて、そのサポーター役を進んで引き受ける、一途な秘書タイプです。
「この人」と決めたリーダーに対する忠誠心は、周りの感動を呼ぶことすらあるでしょう。
生まれ日の「2」は、「男と女」「光と闇」「太陽と月」など、相反する二極が生じることを象徴し、女性原理を表す数字です。
ここに生まれ月「1」の「明確な向き、ベクトル、方向性」という要素が加わることで、1月2日生まれのあなたには、信じるものへの思い入れが強くなる傾向があります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は「子どものような無邪気さで、人生を思いきり楽しむこと」です。
あなたは人生を少し難しく考えすぎる傾向があるようです。
年齢を重ねたからといって、「大人」にならなければと……

「前世の物語」

あなたは古代エジプトの、王家の次男として生まれました。豊かな川と肥沃な地に恵まれ、一族は平和に暮らしていました。
次の王となる兄とは……

「同じ誕生日の有名人」

津川雅彦(俳優)、古谷一行(俳優)、竹野内豊(俳優)

1月2日 初夢
誕生花 ハボタン
花言葉 利益

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR