2月29日(月)

2月最後の今日は、4年に一度の『うるう日』。
なので、今年はオリンピックイヤーでもある。
今回のオリンピックはブラジルのリオデジャネイロでの開催である。
しかし、じか熱が流行している所で選手達は本当に大丈夫なのだろうか?
それにテロの恐怖もある。
世界中からたくさんの人が集まるこの祭典は、テロの
絶好のチャンスと思うのだが。。。

4年後の2020年は東京での開催となる。
福島の問題も、いまだに収束の気配がないように思うのだが、本当にそれで良いのかな?
どうしろこうしろとは言わないが、このような問題を考えた時、何か腑に落ちないのは私だけだろうか?


今日2月29日はこんな日
『うるう日』

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。
なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。
これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。
英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。
これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。
かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。


2月29日生まれはこんな人

<周りのために献身的にサポートする陰の実力者>

「29」は1桁ずつ足すと「11」になる、スピリチュアルで神聖な数です。
「29」の「2」は「協調、調和」を象徴し、「9」は「完結、完成」「智慧、賢者」などを意味する数字。
ここに生まれ月「2」の要素が加わると、相手を思いやる穏やかな気質と、真面目で一途な頑張り屋の面が強調されます。
4年に一度の2月29日を誕生日に選んだあなたは、誰からも一目置かれる、「陰の実力者」的な存在です。
周りから頼りにされるしっかり者で、頭の良い優等生タイプ。
基本的に温和で争い事を好まず、トラブルに巻き込まれても、慌てず落ち着いて対処できる思慮深さを持った“いい人”です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

優等生タイプのあなたの使命は、「周囲の人を献身的に支えながら、自分のやってきたことをひとつの作品として、目に見える形に表すこと」と決めてきたようです。
あなたは、周りの期待に応えようとするあまり、「頑張らなければ……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西文明が交差する中東の砂漠の街で、人々の未来を見通す力を持った不思議な少女です。
幼い頃から鋭い霊感を持っていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

赤川次郎(作家)、飯島直子(女優)、吉岡聖恵(いきものがかり)

2月29日 うるう日
誕生花 ロベリア(白)
花言葉 奥ゆかしい態度

スポンサーサイト

2月28日(日)

何かやな感じの空ですよ。
まわりの山々は白く霞んでます。
もちろん車はヒョウ柄になってますしね。
もう勘弁してって感じ。
それでなくても、これから花粉のピークになるのに。。。
今年になってから薬をもらいに行けてないなぁ。
ちょっとヤバイかもなぁ…。

今日で2月の診療も終わりやなぁ。
やらないといけないこと山積み状態のまま…。
困った問題です。
まっ、そんなことブツブツ言ってても仕方がないので、明日から頑張ります。


今日2月28日はこんな日
『バカヤローの日』

1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。
この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。


2月28日生まれはこんな人

<豊かさと喜びを分かち合う気前のよいリーダー>

この日を誕生日に選んだあなたは、包容力があり、仲間思いのパワフルな人。
みんなと一緒に目標に向かって頑張り、手にした成果を喜んで分かち合う、気前のよいリーダーです。
家族や仲間など、チーム単位で行動することが好きで、それぞれの力をうまく引き出し、大きな成果を上げていきます。
食事会や打ち上げなど、イベントの場では雰囲気を盛り上げ、楽しいひと時を演出。
皆が喜ぶためなら快くお金も使います。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが描く未来へのビジョンは、「まとめ役として周囲を支えながら、自らも無邪気に、自分らしい人生を思いきり楽しむこと」です。
「みんな一緒に」の精神は素晴らしいのですが、手出し口出しが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代化の進むアメリカで大自然に囲まれ、大家族で暮らす少女です。
大勢の兄弟姉妹の長女として生まれ、幼い頃から……

「同じ誕生日の有名人」

菅井きん(女優)、田原俊彦(歌手)、宮里聖志(ゴルフ)、菊川怜(女優)

2月28日 バカヤローの日
誕生花 フリージア
花言葉 あどけなさ

2月27日(土)

『バスジャック』目撃から二日が過ぎたが、まだ興奮冷めやらぬ感じ。
車の運転をしていても、バスとすれ違う時に、ついつい気になって系統を示すとこやろに目が行ってしまう。
こんなことは、そう再々に起こるものではないと頭では分かっているのだが。
やはり、かなりの衝撃だったと思い知らされる。
ええ加減、これから意識を離さないと、やらなければならないことが山積しているのに…。
困ったもんだ、もう2月も終わろうとしているのに。。。


今日2月27日はこんな日
『女性雑誌の日』

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。


2月27日生まれはこんな人

<目に見えない世界に惹かれる控えめな賢者>

この日に生まれたあなたは、知性的で謙虚。奥ゆかしく穏やかな雰囲気を持つ「控えめな賢者」タイプ。
常に人の役に立ちたいと願い、身近な人との調和を優先し、バランスよくサポートしていきます。
生まれた日「27」の「2」は「調和、協調」を表し、「7」は「職人気質」を表します。
サポート役の性質が強く、どんな相手にも細かい配慮で合わせることができる温和な人です。
そこに生まれ月「2」の性質が加わると、目立つことは好まず、いつも陰に回ってそっと相手を支える思いやり深い、繊細な気質が強調されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「目に見えない世界を探求し、そこで学んだ不思議な力や情報を、バランスよく活用し、周囲に伝えていくこと」を自ら選んで生まれてきました。
直感力や霊感、ひらめき、感性といった、科学を超えた能力は……

「前世の物語」

あなたの前世は、幕末に江戸で町医者を営む家に生まれた娘です。
あなたは、今でいう看護師や薬剤師のような役割で……

「同じ誕生日の有名人」

徳永英明(ミュージシャン)、室井佑月(作家)、佐藤隆太(俳優)、小塚崇彦(フィギュアスケート)、

2月27日 女性雑誌の日
誕生花 ユキヤナギ
花言葉 称賛に値する

2月26日(金)『バスジャックに遭遇‼️』



昨夜、仕事が終わって帰宅の途中で、偶然にもバスジャックに遭遇‼️
初めは『緊急事態発生』の文字を見ても、一瞬訳が分からなくなり気に止めることはなかったのだが、バス後部左側にSOSの文字。
これを見た瞬間、まずい、バスジャックだと確信した。
もしバスの中に人質がいたらと思い、バスの右側に車を走らせ、中をチラッと覗くと犯人と思われる30〜40歳ぐらいの男性が一人シートに座っていた。

人質の危険がなくなり一安心。
とりあえず110番に連絡を入れ、状況を説明しながら追跡を開始した。
バスは洛西NT方面から東の方面へ。
時速40km以下の超低速走行。
阪急洛西口駅付近で信号につかまり、バスと離れることに。
車のバックミラーでバスの動向をチェック。
バスは、路線を変えることもなく直進してきたので、どうにかバスの後部に車をつけることが出来、追跡を開始した。
数秒後には、後方からパトカーのけたたましいサイレンの音が聞こえて来た。
この時バスは、上手く信号にひっかかり停車中。
サイレン音がどんどん大きくなって来たと思った瞬間、もうすでに私の車の真後ろに。
そこで信号が変わり、バスが動き出した瞬間、パトカーはテレビさながらの運転で、バスの前に出て止めたのだ。
すぐにもう一台のパトカーも到着し、一件落着かと思ったのだが、警察の突入する気配がない。
やはり、何かあるのか!
私は、JR桂川駅で車を方向転換させ、反対車線からバスを見てもまだ進展してない様子。
この時点で20:40をまわっていた。
何事もなければ良いのだが…。
今朝、新聞を見てみたが、どこにもそのような記事は載っていなかった。
どうやら一件落着したようだ。

自分の周りで、何が起こっても不思議でない時代になってしまったようだ…。


今日2月26日はこんな日
『2.26事件の日』

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。
形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。


2月26日生まれはこんな人

<やさしい気遣いで現場をまとめる頼れるマネージャー>

2月26日生まれのあなたは、誠実で気配り上手。人情に厚くて気立てのよい、温かな人です。
友達思いの熱きハートを持ちつつ、争い事は好まないマネージャータイプ。
愛する人、大切な人を守るためなら、どんな困難にでも果敢に挑戦していく、バイタリティーの持ち主です。
人との絆や触れ合いを何より大切にし、行く先々で、自然とその場をまとめてしまう、明るく穏やかな仕切り屋でもあります。
誰に対しても気さくで、面倒見もよいので、人から頼りにされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

すでに皆のまとめ役としてパワーを発揮しているあなたですが、今生は、「自らのリーダーシップの才能を、自分の人生にも発揮していくこと」を未来へのビジョンとして掲げています。
すべての人を幸せに導くリーダー役になろうと頑張ると……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世タイ王国の王妃です。
身分の高い領主の娘として生まれたあなたは、幼い頃から自分たちの裕福な暮らしと庶民の貧しい暮らしとの……

「同じ誕生日の有名人」

桑田佳祐(ミュージシャン)、三浦知良( サッカー)、藤本美貴(タレント)、クリスタル・ケイ(歌手)

2月26日 2.26事件の日
誕生花 リムナンテス
花言葉 愉快な気分

2月25日(木)

昨夜は、ちょっとお鍋の気分で帰宅したのだが、軽く期待をかわされてしまった。
テレパシーがある訳ではないので、そう上手くはいかないのだ。
逆に、昨夜の食卓にお鍋が出て来る方が驚きである。
今夜は、少し帰宅が遅くなると言ってあるので、案外、鍋っぽい気もするのだが…。
特に鍋料理がどうしても食したい訳ではないが、これは季節がらの気分の問題なのだ。
どちらにしても、作って貰えるだけで感謝しないと。。

さて、2月も終わりに近づいて来たので、そろそろ確定申告をやらないと…。
毎年のことだが、なかなかエンジンがかかって来ない。
残り4日間で何とかしないと…。


今日2月25日はこんな日
『夕刊紙の日』

1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。


2月25日生まれはこんな人

<人の役に立ちたいと願う奥ゆかしいアーティスト>

2月25日が誕生日のあなたは、常に人の役に立つことを願い、控えめながらも温かい心遣いを忘れない人です。
物事の細部にこだわり、独自の感性で自分の世界を表現していく、アーティストタイプ。
生まれた日「25」の「2」は「協調、調和」を、「5」は「自由、変化、コミュニケーション」を表す数字で、そこから「内と外の調和を整え、自分らしさを確立すること」を象徴します。
基本的にひとりの時間を大事にするタイプですが、空気を読んで周囲への自然な気遣いができる協調性も持ち合わせています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「自分の能力や才能を惜しみなく発揮することで、世のため人のために役立つこと」です。
「世のため人のため」などというと大げさですが、自分の世界を大切にし……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパの「隠れ魔女」。
同じ隠れ魔女として民間療法や薬草を処方していた母の元に生まれたあなたには……

「同じ誕生日の有名人」

ルノアール(画家)、ジョージ・ハリスン(ビートルズ)、寺脇康文(俳優)

2月25日 夕刊紙の日
誕生花 ハナカイドウ
花言葉 美人の眠り

2月24日(水)

なんか今日は寒かったですねぇ〜。
夕方には、みぞれまじりの雨?がパラついてたらしいです。
こんな日は、ぐつぐつと湯気の上がるお鍋なんか最高じゃありませんか!
そうやねぇ、なに鍋がええかなぁ?
ここはシンプルに白菜と豚肉で攻めてみるのもありやね。
最近、ちょっと食べ過ぎているので、ここは湯豆腐って手もあるな。
いやいや、おでんと日本酒もそそられるなぁ〜。
和ばっかりではないぞ!
王道のシチューも外せないな。
ん〜ん、それも牡蠣のクリームシチューが最高やね!

時間が時間やし、お腹が空いてきたなぁ。
あと、もうひと頑張りしますかねぇ。


今日2月24日はこんな日
『月光仮面登場の日』

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。


2月24日生まれはこんな人

<相手を優先する受け取り下手な愛の奉仕者>

やさしく真面目で、思いやりのあるあなたは、サポート役として常に相手を優先する愛の奉仕者タイプ。
相手のためを思い、愛を配ることには熱心ですが、自分に向けられた愛を手放しで受け取ることは苦手です。
24日生まれの人は「すべての人を愛と調和で受け入れ、丁寧に育んでいくこと」がテーマで、「2」の「協調、調和」と「4」の「真面目、誠実」の要素を含んでいます。
さらに生まれ月の「2」が加わることで、どんな人に対しても合わせられる協調性と、場の空気を調和させる穏やかなエネルギーが強調されるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、「人のためを優先する奉仕者の才能を活かしつつ、自分の願望に素直になって、現実的な豊かさをしっかりと味わい、周囲と分かち合うこと」を使命として掲げています。
やさしく真面目、人の役に立つことが喜びで……

「前世の物語」

あなたの前世は、混乱したフランス革命の中、人々の救いとなった修道女です。
幼い頃から毎日教会に通っていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

スティーブ・ジョブズ(アップル・コンピュータ創業者)、草野仁(アナウンサー)、飛鳥涼(ミュージシャン)

2月24日 月光仮面登場の日
誕生花 アイスランドポピー
花言葉 なぐさめ

2月23日(火)

2月もあと一週間で終わりですねぇ。
ボチボチと確定申告の準備をしないとあきません。
しかしながら、なかなかエンジンがかかって来ないんだな、これが。
まぁ、この一週間で何とかするしかないですねぇ。

昨日、歯医者さんに行って来ましたぁ。
今回は、今後の説明と歯の掃除でした。
終わって時計を見たら、1時間もかかってましたよ。
次回からは、一月に一度のペースで治療が開始されるようです。
だいたい半年ぐらいと言われたので、何事もなく終了した時には、もう9月になっている訳ですねぇ。
トホホ、長い道のりやなぁ〜。


今日2月23日はこんな日
『税理士記念日』

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。
1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。
国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。


2月23日生まれはこんな人

<誰にでも合わせられる心やさしきコミュニケーター>

2月23日生まれのあなたは、周囲の雰囲気を和ませる、心やさしきコミュニケーター。
誰に対してもやさしく親切で、敵を作りません。相手や状況に合わせて臨機応変に対応できる、柔軟性を持った「癒し系」タイプです。
生まれた日の「23」の「2」は「協調、調和」を、「3」は「無邪気な子ども」を象徴し、合わせて、流れる水のような「しなやかさ、柔らかさ」が特徴の自由人を表します。
場の空気を瞬時に読んで、出しゃばりすぎず、引っ込みすぎない抜群のバランス感覚で、誰からも信頼される人柄です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

誰とでもすぐに仲よくなれるあなたは、「多くの人とのつながりから、真理を学び取り、自分の力で物事を完璧にやり遂げ、自立すること」を今生の使命として選んできました。
誰にでも合わせられる反面、相手に依存する傾向も強く……

「前世の物語」

あなたの前世は、歌と踊りを愛したスペインのフラメンコダンサーです。
酒場を営む両親の手伝いをしながら、フラメンコダンスに出合い……

「同じ誕生日の有名人」

中島みゆき(ミュージシャン)、相田翔子(タレント)、亀梨和也(KAT-TUN)、石川佳純(卓球)

2月23日 税理士記念日
誕生花 スノーフレーク
花言葉 けがれのない無垢な心

2月22日(月)『ニャン・ニャン・ニャンでネコの日』

小・中学校の同級生で、自称ネコばかの友人がいる。
だから今日が『ネコの日』であることは、私でも知っているのだ。
いま、西京極の針灸院受付カウンター横に、招きネコの置き物がズラリと並んでいる。
ただ並べているだけではないのだ。
ちゃんとした『賽銭箱』まで置いてあり、針灸院の御守護神様としてあがめられているのだ。

私の日課は、これらの『にゃおん様』に朝・夜必ずお詣りをするのだ。
受付の横だけではない、二階にも鎮座されているので、そちらの方にもお詣りを必ずするのだ。

な〜んちゃって、こんな風に自分自身で決めごとをして、日々の仕事のオン・オフが出来るようにしているのだ。
生活や仕事にメリハリがついて、なかなか良い感じですよ!
みなさんも、こういう自分遊びの中でメリハリをつけてみられたらいかがでしょうか!


今日2月22日はこんな日
『猫の日』

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。
ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。


2月22日生まれはこんな人

<スケールが大きすぎて愛を配りきれない悩み多きカリスマ>

あらゆる人を等しく愛せる2 月22日生まれのあなたは、その愛が大きすぎるゆえ、愛の配り方がわからなくなってしまう、悩み多きカリスマです。
心やさしく、情が深く、奥ゆかしさや礼儀正しさを身につけ、真面目で誠実。
しかしその本質はひと筋縄ではいかず、自らの信念を貫き、どんな相手にも媚びたり迎合したりしません。
生まれた日の「22」は、時間と空間のすべてを象徴し「宇宙の理(ことわり)」を表す、スケールの大きな、スピリチュアルで神聖な数字です。
ここに生まれ月の「2」が加わると、穏やかな人柄で相手を受け入れる大きな包容力が強調される反面、優柔不断で迷いが出やすいといった傾向も強くなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが今生、掲げている未来へのビジョンは、「理想に向かって人々に夢や希望を与え続けながら、人生で触れ合うすべての人に、無償の愛を配ること」です。
「多くの人に愛を配りたい……」と願うあなた自身は今……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政時代のロシアの裕福な貴族の娘。
大抵の願いは叶う、不自由のない暮らしを……

「同じ誕生日の有名人」

ジョージ・ワシントン(初代米大統領)、ショパン(作曲家)、都はるみ(歌手)、陣内智則(タレント)

2月22日 猫の日
誕生花 ハナニラ
花言葉 別れの悲しみ

2月21日(日)

今日は京都マラソンが開催されました。
西京極周辺は、朝から交通規制がかけられ、至る所で通行止めになってました。
七条通りから北行きがアウトで、針灸院に行くのもえらい遠回りさせられてしまいましたよ。
なぜ七条通りからなのか、意味がわかりません。
北行きを規制するのであれば、花屋町通りからで十分やと思うんですけどねぇ。
まぁ、ブツブツ文句ばっかり言っててもしゃあないけどね。

話は変わりますが、今日は花粉が飛んでますよ。
今朝、針灸院に着いて一番に皮内鍼を鼻の横に入れましたよ。
鏡を見ながらなので、メッチャやりにくいです。
それでも、そのおかげで鼻はいまのところ快調です。
もう外に出る時は、必ずマスクをしとかないとあきませんねぇ。


今日2月21日はこんな日
『日刊新聞創刊の日』

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。
日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされている。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。


2月21日生まれはこんな人

<感受性豊かでしなやかなはにかみ屋の子ども>

この日に生まれたあなたは、バランス感覚の優れた、恥ずかしがり屋の「子ども」です。
一見穏やかで、おっとりしたタイプですが、創造的な才能あふれ、確固とした芯の強さを持っています。
相手に合わせることに重点を置くので、自己主張は控えめですが、異なる考えをうまく受け入れることができ、発想が柔軟で創造力も豊か。
自分に合った表現手段を持つと、一気に才能が開花します。
反面、はっきりと決断できずに、常に他人の顔色をうかがうようなところもあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

はにかみ屋の子どものあなたが今生、使命として掲げているのは、「自ら感じたものや新たに生み出したものを、たくさんの人と分かち合い、広め、伝えていくこと」です。
あなた自身が本当に望むことに対して、自らの意志で決断し……

「前世の物語」

あなたの前世は、アンデス山脈の麓に暮らす、歌と踊りをこよなく愛する古代インカの女性音楽家です。
その歌声や踊りの美しさは評判となり……

「同じ誕生日の有名人」

前田吟(俳優)、酒井美紀(女優)、要潤(俳優)、香里奈(女優)

2月21日 日刊新聞創刊の日
誕生花 ギョリュウバイ
花言葉 人見知り

2月20日(土)

今日は、あいにくの空模様です。
この時期、花粉が飛びだすので、私にとっては恵みの雨ということになります。
昨日あたりから、どうも鼻の調子があまりよろしくないのでね。
そうやそうや、後で鼻の周りに皮内鍼を入れておこう。
黄砂は手強いですが、花粉ぐらいならこれで充分ですしね。
しばらくは、こいつにお世話にならないとあきませんねぇ。
ブサイクな日が続くなぁ〜。
えっ、誰も見てへんてかぁ。
そらそうやわなぁ。。。


今日2月20日はこんな日
『旅券の日』

外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。


2月20日生まれはこんな人

<すべての人をサポートできる真の奉仕者>

誰に対しても分け隔てなく、やさしくサポートできるあなたは、真の奉仕者。
そこにあなたがいるだけで、その場に調和と安らぎをもたらしてくれる、「元祖・癒し系」です。
あなたが生まれた日の「20」は「2」の「受容・調和」を表す女性性の要素が、「0」によって増幅、拡大している数字です。
さらに生まれ月「2 」によって、相手をありのまま受け入れられる器の大きさが加わり、細かい心配りができる穏やかな奥ゆかしさが強調されます。
人前に立つのは得意ではなく、裏方に回って陰から周りを支えるような、調整役やサポーター役の方を好みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「相手に寄り添い、温かいサポートをしながら、自分の成し遂げたことを目に見える形に残していくこと」です。
「尽くす」「癒す」というと聞こえはよいのですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中東、砂漠で暮らす遊牧民の女性。
あなたには結婚を誓い合った同じ部族の青年がいましたが……

「同じ誕生日の有名人」

長嶋茂雄(野球)、アントニオ猪木(プロレス)、志村けん(タレント)、森田剛(V 6 )

2月20日 旅券の日
誕生花 マーガレット
花言葉 恋の行方

2月19日(金)

今日の日中は暑かったですね〜。
ちょっと用事が出来たので、治療の合間をぬって20分ぐらい外出したのですが、汗ばむぐらいでしたよ。

明日から天気が下り坂で、また冷え込んで来るみたいですね。
こうジェットコースターのように、気温が上がったり下がったりすると体調管理が大変です。
早く気温の安定した春になって欲しいものですねぇ。

私事なんですが、今日、明日と仕事で横浜の兄が高松と京都に来るらしいんです。
明日の夜は実家に泊まるようなので、私もついでに行こうかと。
また兄妹3人で酒盛りの予定です。
それだけが理由ではありませんよ〜。
実は、実家にいる老犬の状態も、あまりかんばしく無いようなので、会える間に行っとかないとあきませんしね。
今まで、この犬にいっぱい元気をもらって来たので、ちゃんとお礼を言っておかないとね。


今日2月19日はこんな日
『万国郵便連合加盟記念日』

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。
万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。
戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。
関聯サイト


2月19日生まれはこんな人

<人当たりがよく気配り上手なまとめ役>

穏やかで人当たりがよく、気配りが上手なまとめ役。
あなたはやさしい雰囲気と細やかな心遣いで慕われる、癒し系のリーダーです。
トップに立つ場合でも、自分から名乗り出るのではなく、周りから推された結果として仕方なく、という形を望みます。
しかし、見た目の柔らかな物腰とは違い、内に秘めたプライドはかなり高く、隠れたところでの地道な努力を惜しみません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

温厚で視野の広い指導者であるあなたは、「リーダーとして全体の調和を大切にしながらも、自らの人生を無邪気な子どものように楽しむこと」を今生のビジョンとして掲げています。
誰からも好かれる人柄ですが、常に自分の役割を……

「前世の物語」

あなたの前世は、西部開拓時代のネイティブアメリカンの部族長の娘です。
子どもの頃から賢くて、控えめながらも芯のあるあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

藤岡弘、(俳優)、財津和夫(ミュージシャン)、薬丸裕英(タレント)、中島美嘉(歌手)

2月19日 万国郵便連合加盟記念日
誕生花 ユーフォルピア
花言葉 協力を得る

2月18日(木)『嫌煙運動の日』

今日は嫌煙運動の日かぁ。
6年前なら、間違いなく『うるさいんじゃ❗️』って言ってたでしょうねぇ。

何でこんな話題を書くのかと言いますと、針灸院のある西京極は、歩きタバコの人がやたらと多いんですよ。
タバコを吸うなとは言いませんが、せめて歩きタバコは止めてもらいたいです!
何でって?
そんなん臭いしに決まってますやん!
それに、危ないしね〜。

以前の私を知っている人が聞いたら、きっと耳を疑うでしょうね。
私自身ですら、想像出来なかったですしね。
喫煙者が禁煙に成功すると、鬼の首を取ったかのように『臭い!』って言いますよ。
私も含めて、身勝手な話やと思いますが…。


今日2月18日はこんな日
『嫌煙運動の日』

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。


2月18日生まれはこんな人

<いつの間にか全体を思い通りに司る陰の実力者>

2月18日生まれのあなたは、いつの間にか自分の意図した通りに全体を司っている、陰の実力者です。
その場の状況に応じて、何でもこなす対応力を持ち、自然とまとめ役を任せられるタイプ。
あなたは先頭に立ってみんなを引っ張ったり、現場で仲間と一緒になって汗を流したり、ときには参謀役としてサポートをしたりと、様々なタイプのリーダー役を器用に演じ分けられる才能を持っています。
こうした優れたバランス感覚は、2 月生まれの影響に他なりません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

理知的で賢いあなたが、今生の目標に掲げているのは、「目に見えない世界を探求し、多くの人に伝えていくこと」です。
神秘的なことに興味がありますが、どうしても理論的に理解できないため、抵抗を感じてしまう傾向が。
世のため人のため……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代、名参謀として大名から重用された大僧侶の隠し子です。
先見の明のある父は大名たちの相談を引き受け……

「同じ誕生日の有名人」

エンツォ・フェラーリ(フェラーリ創業者)、オノ・ヨーコ( 美術家)、高島彩(アナウンサー)

2月18日 嫌煙運動の日
誕生花 ムラサキハナナ
花言葉 聡明

2月17日(水)

今朝も、何か良さげな筋肉図は無いものかと、ネットの中を探しまわってました。
しかし、なかなかシンプルな物が見つかりませんねぇ。
こうなってくると、だんだんとイヤになってくるんですよね。
まぁ、自分のことなので、ボチボチと探すとしますかねぇ。

今日は、お昼頃から良いお天気になってきました。
針灸院の受付は南側にあるので、椅子に座っているとポカポカ暖かく、眠気がおそってきそうです。
こんな時は、ひざ掛けなんかして、うとうとしたいものです。


今日2月17日はこんな日
『天使の囁きの日』

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。
天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。
1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。
しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。
これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。


2月17日生まれはこんな人

<秘めたる情熱は誰にも負けない隠れ勇者>

この日生まれのあなたは、一見穏やかではありますが、内に秘めたる情熱は誰にも負けない、隠れ勇者です。
周囲を気遣い、気配りにも優れた、調和のとれたキャプテンタイプ。
生まれた日の「17」は「縦向きの矢印」と「斜めの矢印」の2 つの矢印の組み合わせ。
真っすぐ突き進むリーダーの資質を持ちながら、常に「違った角度」から物事を冷静に観察できる才能があります。
自らの情熱的な信念やポリシーをあらわにすることはほとんどありませんが、負けん気の強さは人一倍。努力と根性で困難に挑戦していくファイターです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「負けず嫌いのファイターとしての特徴を活かしながら、自分の人生にリーダーシップを発揮すること」と決めて、生まれてきたようです。
生まれながらのリーダーとして周囲のことを気にかけ……

「前世の物語」

あなたの前世は、ユーラシア大陸全土にわたる広大な領土を治めた、大モンゴル帝国の王妃です。
王族傍系の娘として生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

マイケル・ジョーダン(バスケットボール)、パリス・ヒルトン(セレブ)、岸谷香(ミュージシャン)、YUKI(ミュージシャン)

2月17日 天使の囁きの日
誕生花 ミモザアカシア
花言葉 友情

2月16日(火)

ふ〜、やっと繋がったぁ。
今日はイマイチスマホの電波状況が良くないのよね〜。
ほんま、イライラするわ。

最近、だいぶ日が長くなりましたねぇ。
5時半を過ぎてもまだ明るいので、気ぜわしい感じが薄らいで来ますねぇ。
あとは、もう少し暖かくなるのを待つだけです。
でも今朝は、愛宕山が薄っすらと白くなってましたよ。
そらぁ、まだ2月の中旬ですからねぇ。

昨日から、パソコンをにらめっぱなしなので目が疲れてしまいましたぁ〜。
そんな日がまだまだ続きそうです…。


今日2月16日はこんな日
『天気図記念日』

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。


2月16日生まれはこんな人

<頼まれると断れない面倒見のいい職人>

2月16日生まれのあなたは、頼まれ事は断れない面倒見のいいお人よしで、自分のスタイルにこだわりを持つ職人です。
生まれた日「16」の、「1」は「スタート」、「6」は「愛と調和」を意味し、「物事をまとめて、ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに生まれ月「2」の要素が加わると、困っている人や自分を頼りにしてくる人を放っておけず、つい自分が面倒を見てしまう情け深い性質が強くなります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたが掲げている未来へのビジョンは、「自分の知識や才能を、多くの人の役に立てて、世界平和に貢献すること」です。興味のあることには徹底的にこだわる職人タイプのあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで手工業などの職人集団を束ねたギルドの一員の娘です。
職人の家庭に生まれ、幼い頃から父親の仕事ぶりに……

「同じ誕生日の有名人」

高倉健(俳優)、相川七瀬(歌手)、オダギリジョー(俳優)、香椎由宇(女優)

2月16日 天気図記念日
誕生花 カーネーション
花言葉 愛を信じる

2月15日(月)

マズイ、マズイ!
また『よもや』を書くのを忘れてた。。。
まだ思い出しただけでも良しとせんと…。

今日は、久しぶりにこれっといった予定が無かったので、ほったらかしになっていた『理論』をまとめることが出来ましたよ。
とは言っても、まだまだなんてすけどね。
なんとか春までには形にしないとね。
よーし、頑張るぞー!


今日2月15日はこんな日
『春一番名づけの日』

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。
それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。
春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。


2月15日生まれはこんな人

<人を育てることに生きがいを感じる博愛主義者>

あなたは、若いうちから家庭的な雰囲気を持ち、他人に安心感を与える、どっしりとした癒し系の人。
人を育てることに喜びや生きがいを感じる、博愛主義者です。
あなたが生まれた2月15日の「15」は、「1」の「始まり」と「5」の「自由と変化」の意味を持ち、「すべてを包み込む、大きな愛とやさしさ」などを象徴します。
ここに生まれ月「2」の要素が加わると、母親のような温かさを持つ、お節介焼きの教師タイプとなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「奉仕の精神を活かしつつ、困難に屈せず、現実的な成功を手に入れ、豊かさを分かち合うこと」です。「みんなのため」を優先するあまり……

「前世の物語」

あなたの前世は、フランスの田舎町で子どもたちを指導する私塾の教師です。
元気な少女として生まれ育ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

ガリレオ・ガリレイ(天文学者)、米村でんじろう(サイエンスプロデューサー)、浅田美代子(女優)、山崎邦正(タレント)

2月15日 春一番名づけの日
誕生花 チューリップ
花言葉 愛の表現

2月14日(日)

今日は暖かいですねぇ〜。
まだ2月やのにね。
例年ならバレンタイン寒波で、雪の降ることが多かったですけどね。
それで、明日はまた寒くなるみたいですよー。

そう言えば、今日はバレンタインデーかぁ。
いつ頃から騒ぐようになったんですかねぇ?
私の周りでは、小学校の5年生ぐらいだったように思いますねぇ。
しかし、この歳になるともう関係なくなっちゃいましたけどね。
まぁ、若者たちの微笑ましいお遊びですな!


今日2月14日はこんな日
『聖バレンタインデー』

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。
それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。
1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。


2月14日生まれはこんな人

<周りの人々をやさしく包む愛のコミュニケーター>

あなたは、出会う人々を温かく包み込む、明るくやさしいコミュニケーターです。
素直な性格で、周りの人にも常に本音のコミュニケーションを求めます。
多趣味でフットワークが軽く、どこにでもまめに顔を出すので、顔の広さは飛び抜けています。
友達や仲間を大切にする気配り上手のあなたは、友達が困っていると聞けば、自分のことは顧みずとことんつき合ってしまい、相談にのってあげたのに相手から感謝の言葉が返ってこないと、不満を覚えてしまうことも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「コミュニケーターの才能を活かしながら、最後までひとりでやり遂げ、心身共にバランスよく自立すること」です。
人の世話を焼きたがるあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の海に生きた女海賊です。地中海の小さな島で生まれ育ちました。
ある日、船で別の島に行く途中……

「同じ誕生日の有名人」

平子理沙(モデル)、武双山正士(相撲)、JUJU(ミュージシャン)

2月14日 聖バレンタインデー
誕生花 シュンラン
花言葉 素直なしぐさ

2月13日(土)

今日は朝一番から歯医者に行って来ました。
先日抜いた歯の後の消毒をするためです。
予約じゃないので、けっこう待たされました。
と言っても20分ぐらいだったでしょうか。
再来週から、いよいよ本格的な歯の治療にかかる予定です。
なんか気が重たいです〜。。。
まぁ、今まで放ったらかしにしたツケが回って来たということですねぇ。

今日は天気予報通り、暖かいとまでは言えませんが、そんなに寒くないです。
また明日から寒いんでしょう?
なんでも春の嵐とか…。
まぁまぁ、花粉が飛び出しているので、雨降りはちょっと嬉しいかも。
明日の天気が荒れたら、仕事はヒマになるやろなぁ。。。


今日2月13日はこんな日
『苗字制定記念日』

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。


2月13日生まれはこんな人

<人の助けになりたいと願う実直な実務家>

生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「大きな権力」「現実的な支配」などを表す力強い数字です。
あなたは自分が正しくないと思ったことは断固として受け入れず、自分の信念を簡単に曲げたりはしません。
そこに誕生月「2」の「調和、受容」の要素が加わると、困っている人や弱いものいじめなどは見過ごすことができず、人の助けになりたいと願う気持ちが強くなるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

噓やごまかしの利かない、真っすぐで一途な性格のあなたの、今生での使命は、「誠実さを活かしつつ、人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」です。
律義で真面目なあなたが、「みんなのため」という……

「前世の物語」

あなたの前世は、ロマノフ王朝時代のロシアで広大な領地を治める大地主の妻です。
貧しい家に生まれながら、容姿の美しさで……

「同じ誕生日の有名人」

森本レオ(俳優)、南こうせつ(歌手)、南原清隆(ウッチャンナンチャン)

2月13日 苗字制定記念日
誕生花 アルメリア
花言葉 深く共感します

2月12日(金)

今日もあっという間に日が暮れだしましたねぇ。
ホンマ、誰の許しを得てそんなに早く時間を進めるねん!ってぼやきたくなりますよ。

昨日、仕事が上手く終われたので、予定通りオリーブオイル屋さんに行って来ました。
お目当のレモンのオイルはゲット出来たのですが、もう一つのオイルは欠品でした。
急きょ、違うオイルを味見して、気に入ったのがあったので購入することに。

なぜ、オリーブオイル屋さんの話題が続くかと言いますと、今年のお正月に実家で食べたアヒージョのことが頭から離れないんですよ。
仕事がら、なかなかニンニクは食べれないですからねぇ。
食べれるとしたら、休みの前の日曜日しかないですからね。
でも、しばらくは歯医者さんにも通わないとあかんので、我が家のアヒージョの見通しは立ちませんわ。。。


今日2月12日はこんな日
『レトルトカレーの日』

大塚食品が制定。
1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。


2月12日生まれはこんな人

<素直なだけに何かと迷いやすい純粋な子ども>

2月12日生まれのあなたは、明るく活発。とても素直ですが、周りの影響を受けて、何かと迷いやすい純粋な子どもタイプです。
一見、負けず嫌いで目立ちたがり屋に見えますが、内面はとてもやさしく、繊細でナイーブ。
周囲に対する気配りが自然にでき、人の気持ちをあれこれ考えて、一歩踏み出せない気弱なところもあるでしょう。
純粋で真っすぐな性格のため、弱いものいじめなどを見ると、放っておけない正義感もありますが、実際に注意するところまでは、なかなか行動に移せないかもしれません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「純粋な子ども心を活かしながら、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
素直な子どものあなたは、心の奥底では……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤの地で人気を博した踊り子です。
貧しい家に生まれ、家族の生活を助けるために……

「同じ誕生日の有名人」

リンカーン(第16代米大統領)、木村太郎(ジャーナリスト)、榮倉奈々(女優)

2月12日 レトルトカレーの日
誕生花 ベニバナトキワマンサク
花言葉 私から愛したい

2月11日(木)『建国記念の日』

今日は、暖かいと言われてたわりには、そうでも無かったですよねぇ。
まっ、寒いっていう訳でもなかったのですが…。

仕事が終わってから、久しぶりにオリーブオイル屋さんに行って来ましたよ。
お目当のウリアーリが欠品でちょっとガッカリです。
それでも、コロンナのレモンと他のオイルの量り売り、
それにじゃぶじゃぶ使える1リットル缶をチョイス。
ついでに5リットル缶を予約し、本日の買い物終了です。
我ながらなかなかじゃないの!
でもね、このお店に来ると、いつもついつい買いすぎてしまうんですよね。
本日も当然ながら予算オーバー!
でもね、病院に通うことを思えば安いもんですよ。
健康のことを考えると、やはり良い物をチョイスしたいですよね!


今日2月11日はこんな日
『建国記念の日』

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。


2月11日生まれはこんな人

<自らの才能を過小評価しがちな謙虚なチャネラー>

あなたが生まれた日の「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する神聖な数字です。
ここに生まれ月の「2」の要素が加わると、謙虚で奥ゆかしく、自らの才能を過小評価するようなところも。
2月11日生まれのあなたは、生まれながらに「目に見えない世界」に対する、アンテナの感度が高い、根っからの「神官・巫女」、いわゆるチャネラータイプ。
基本的に真面目で一途な頑張り屋さんですが、霊感や直感が鋭く、スピリチュアルな世界を当たり前のこととして、とらえているでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

直感で行動することの多いあなたは、「自分の直感を頼りにしながら、自分のやってきたことをきちんと、目に見える形に残すこと」を自らの使命として選んできたようです。
思いつきで行動するのは得意でも、同じことを地道に継続していくのは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトでファラオを支えたシャーマンです。
幼い頃から霊感や直感力に優れていたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

トーマス・エジソン(発明家)、シドニィ・シェルダン(作家)、鳩山由紀夫(政治家)、内田也哉子(エッセイスト)

2月11日 建国記念の日
誕生花 イペリス
花言葉 甘い誘惑

2月10日(水)

今朝の愛宕山は、薄っすら雪化粧で綺麗でした!
こんな光景も、あと数週間したら見れなくなりますね。
そう言う意味あいでは残念ですが、もう寒い日は、ごちそうさまって感じです。

一昨日、抜歯した具合は順調のように思うんですが、まだなんとなく出血してる気がします。
でも、ガーゼを噛んで止血するほどでもなさそうやし、ほっといてるんやけど、ええやろか?
まぁ、まだ抗生物質を飲んでるから大丈夫やとは思うけど…。

明日は祝日ですね!
週の真ん中に休みが来ると、身体的に楽ですよね。
明日仕事が終わったら、久しぶりにオリーブオイル屋さんに行って見るかな!
かなりご無沙汰してるからなぁ。
コロンナのレモンとウリアーリの量り売りを購入するつもりです。
今からちょっと楽しみー!


今日2月10日はこんな日
『簿記の日』

全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。
1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。


2月10日生まれはこんな人

<大きなスケールで世界をつなげていく実力者>

この日を誕生日に選んだあなたは、おおらかでさっぱりとした性格の、さわやかさが魅力的なリーダータイプ。
周りに自然と人が集まる吸引力を持ち、様々な人々をまとめていくことのできる実力者です。
生まれた日の「10」は、「1」に「0」が加わることで、リーダーとしての資質がより大きくスケールアップします。
小さなことは気にしない豪快な面もあり、何事においても前向きで、自分の力で人生を切り拓いていくパワーの持ち主。
大きな目標を持ち、それに向かって突き進む行動力は抜群です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「みんなをつなげ、まとめ上げるリーダーシップを活かしつつ、子どものような無邪気さで自分らしい人生を思いきり楽しむこと」を自らの使命として掲げています。
あなたは、全体のバランスを見通し……

「前世の物語」

あなたの前世は、南北戦争時代のアメリカで北軍を支援した、地方都市の市長です。
恵まれた環境の家庭に生まれ、何不自由なく育ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

新井白石(儒学者)、高橋英樹(俳優)、根本美緒(気象予報士)

2月10日 簿記の日
誕生花 ヒマラヤユキノシタ
花言葉 秘めた感情

2月9日(火)

さて、2月も第2週に突入しましたね。
今日は、家の中に居ると良いお天気のように感じるのてすが、どうも外は風が強いようですよ。
まだ春一番ではないと思うのですが…。
針灸院の窓がガタガタと音を立てています。
この針灸院は大丈夫やろか?
そんなことは無いんやけど、なんか吹き飛ばされそうな感じがしてしまいますよ。
ん〜ん、と言っても大したことは無いんですけどね。

昨日の抜歯から24時間が経過しました。
いままで普通にあった歯が無くなると、どうしても舌の先でその場所を探りたくなってしまいます。
午前中は、まだ少〜し出血していたようですが、もう夕方になろうかとしている現在は、おさまってくれているようです。
今週の土曜日に、患部の消毒に行かないとダメなんです。
邪魔くさいけど仕方がないですよね。。。


今日2月9日はこんな日
『漫画の日』

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。
漫画家・手塚治虫の命日。


2月9日生まれはこんな人

<周りとの和を何より大事にする賢い知恵者>

2月9日生まれのあなたは、世界の平和を心から願い、周りとのつながりを大切にする、賢く知恵のある人です。
目立つことは苦手ですが、個性的でカリスマ性があり、頭も良く、感受性も豊か。常に全体に目配りができ、細やかな配慮でグループをまとめていく、如才ない人です。
どんな人にも合わせられる協調性と人当たりのよさが特徴。勤勉な努力家で誰からも信頼される優等生タイプ。
穏やかな雰囲気を持っていますが、やや理屈っぽい面があるため、周囲から煙たがられることもあるのは、9日生まれの「9」の影響が大きいかも。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたの未来へのビジョンは、「賢い知恵者の資質を活かしながら、目に見えない世界を探求し、そこから得た知恵や情報を現実世界に伝えるメッセンジャーになること」です。
もともと神秘的なものに惹かれやすい性格ですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、平安時代、政治を司っていた公家の子女です。
身分に恥じない教養や立ち居振舞いを厳しく躾けられ……

「同じ誕生日の有名人」

あだち充(漫画家)、ラモス瑠偉(サッカー)、田中美里(女優)、春日俊彰(オードリー)

2月9日 漫画の日
誕生花 カトレヤ
花言葉 成熟した大人の魅力

2月8日(月)『抜歯』

今日は、先週予約しておいた歯医者さんに行く日。
場所は、自宅から少し行ったところにある『A歯科』。
今回が初めての治療になる。
11時40分の予約なので、10分前に行き問診表に記入を済ませて、いざ治療。
症状の説明したのち、レントゲン撮影へ。
歯自体がぐらついているので、抜歯することに。
麻酔の注射をして、薬が効いて来るまで10分ほどかかっただろうか、ようやく本題の抜歯へ。
痛い!
麻酔が本当に効いているんだろうか?
かなりの痛みが口の中に走った。
結構な出血のようで、ガーゼをかまされ止血することに。
15分ほど噛んでいるが、まだ止まる気配がない。
しばらくの間、家でもガーゼを噛んでおくようにと滅菌されたガーゼを渡された。

家に帰って来たのが12時半過ぎ。
なんとなくテレビをつけてみる。
口の中には鉄の味が。。。
まだ止まってないな。
かれこれ1時間が過ぎたので、ガーゼを口から取り出した。
やはりまだ止まってないようだ。
こんなことを、これから2時間続けようやく止まった感じだ???
さすがに少々顎が疲れた。

ふと気がついてみると、外は真っ暗になっている。
時計を確かめてみたら7時を過ぎているではないか。
3時間も寝てしまったようだ。

さて、ボチボチ晩ご飯なのだが、今夜は柔らかい物にしとかないと…。


今日2月8日はこんな日
『〒マークの日』

1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。


2月8日生まれはこんな人

<思いやりにあふれ仲間を大切にする心やさしきファイター>

あなたが生まれた日の「8」は、「無限大(∞)」を象徴し、「意志力、組織力、栄光、富」など、偉大なパワーを表す数字です。
新たな挑戦が好きで、次々と課題に挑み続ける性質が、8日生まれの特徴です。
ここに生まれ月の「受容、調和」を表す「2 」の要素が加わると、どんな人でも受け入れ、包み込んでいく、「仲間思い」の性質が強くなります。
あなたは人とのつながりや仲間を大切にする、思いやりにあふれる心やさしきファイター。
目の前に現れた課題や問題に対しては、ひとりではなくチームワークで取り組むことを大切にします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは今生の目標として、「仲間を大事にする情熱を持ちながら、自らの言動に責任を持ち、真のリーダーシップを発揮すること」を掲げています。
何事にも積極的な姿勢やパワフルな行動力は……

「前世の物語」

あなたの前世は、中国唐の時代、一代で巨万の富を築き上げた貿易商の家に生まれた娘です。
幼い頃から父親の働く姿を見て……

「同じ誕生日の有名人」

ジェームズ・ディーン(俳優)、山本寛斎(デザイナー)、松下奈緒(女優)、佐々木希(タレント)

2月8日 〒マークの日
誕生花 ユキノシタ
花言葉 好感がもてる

2月7日(日)

またやってしまいましたぁ。
今日は仕事が早く終わり、家に帰ってから機嫌よくサックスの練習をしてたんです。
まあまあ納得出来たので、一服してお風呂に入ったんですよ。
湯船の中で、何か忘れてるような気がしてずっと考えてら、一番大事な『よもや』を書いてないのを思い出し、もうビックリです!
そんなことで、今日はこんな時間のアップとなってしまいました。

明日は休みですが、いつものように朝からバタバタです。



今日2月7日はこんな日
『北方領土の日』

日本政府が1981(昭和56)年に制定。
1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。
北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。
江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。
「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。
その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。
第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。


2月7日生まれはこんな人

<周りのことを常に気遣う心やさしき頑固職人>

この日を誕生日に選んだあなたは、自分のスタイルを貫き通す、頑固な職人タイプです。
基本的に群れるのが苦手で、人とかかわるよりは単独行動を好む、「一匹狼」といえます。
生まれた日の「7」は、「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完了、完全調和」の数字。
7日生まれの人は、細部にこだわる完璧主義者で、自分の考えをしっかりと持っており、簡単には妥協しません。
努力家ですが、それを人に見せることはないでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは「職人としてのこだわりを持ち続けながら、世界平和の実現に向けて献身的に努力すること」を使命に選んで生まれてきたようです。
洞察力や分析力に長けているあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世のイギリスで、騎士を目指して修行を続けた女性騎士です。
騎士道を極めた父親の元に生まれ……

「同じ誕生日の有名人」

益川敏英(物理学者、ノーベル賞)、柳井正(「ユニクロ」創業者)、宮本恒靖(サッカー)、向井理(俳優)

2月7日 北方領土の日
誕生花 パンジー
花言葉 楽しい気分

2月6日(土)『人体実験』



足の指のシビレに対しての人体実験を試みた。
今回はお灸を選択。
場所は各指先の中央。
ここには、特にツボがある訳ではないが、指のシビレの場合には臨床的によく使う。
このお灸のポイントは、3回熱く感じるまですえる。

さて実験開始!
まずは右足の親指から。
おそるおそるお灸を一つすえてみる。
まったく何も感じない。
そしてもう一つ、もう一つとすえてみる。
6〜7回目ぐらいだろうか、突然指先に恐ろしいほどの熱さが走った。
他の指も同じようにお灸をすえていった。
やはり、親指と同じように最初は熱く感じなかった。
すべてのお灸を終えてしばらくすると、指先から火傷特有のじんじんした痛みが現れだした。
それから3時間ほどしてからだろうか、足のシビレが少しましになっているではないか!
これはいける!
週2回ぐらいのペースで、しばらくはお灸を続けて見よう!


今日2月6日はこんな日
『海苔の日』

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。


2月6日生まれはこんな人

<細やかな心遣いと思いやりにあふれた博愛主義者>

いつも変わらず、やさしい笑顔を絶やさないあなたは、誰に対しても親切で人当たりが良いことが特徴です。
生まれた日の「6」の形は、「胎児をお腹に抱える妊婦」を表し、「美、調和、バランス」を象徴する愛の数字です。
ここに生まれ月の「2」の「サポーター」の要素が加わると、母性本能の強い世話好きな性質が、さらに強調されます。
基本的にいい人で、他人を温かく包み込むような包容力があり、思いやりにあふれた博愛主義者タイプです。温かい人柄は多くの人から親しまれ、頼りにされることでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、自らの使命を「人のために尽くしつつ、どんな状況でも決してあきらめず目標にチャレンジし、手にした物質的成功を周りと分かち合うこと」と決めて生まれてきたようです。
自分のことよりも、人の役に立つことを……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ローマ帝国の王室に仕え、幼少期から王子たちの世話を担当した教育係です。
身分の高い貴族の家庭に生まれ……

「同じ誕生日の有名人」

デヴィ・スカルノ(タレント)、石塚英彦(ホンジャマカ)、福山雅治(ミュージシャン)、アンパンマン(正義の味方)

2月6日 海苔の日
誕生花 エリカ
花言葉 謙遜

2月5日(金)

一日一日と春が近づいて来た感じがしますねぇ。
今日、人から聞いた話なんですが、来週の11日(木)は何と17度まで気温が上がるそうですよ。
ヒェー、3月中旬並の温度!
なんか、もう無茶苦茶ですね〜。
まぁ、でもそのまま暖かくなるとは思いませんけど…。
こう暖かくなったり、寒くなったりの温度差が激しいと、体調管理が大変ですよ。

あっ、それはそうと、もうすぐ春節ですよね。
また思いっきり爆竹鳴らすんやろなぁ〜、あの国。
風向き次第では、またPM2.5がやって来るやん!!
あ〜、イヤやなぁ。。。


今日2月5日はこんな日
『プロ野球の日』

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。


2月5日生まれはこんな人

<さりげない気配りで人々をつなぐコミュニケーター>

2月5日生まれのあなたは、他人を思いやり、さりげない気配りで周囲の人々をつなげていくコミュニケーターです。
その場の空気や人の気持ちなどを瞬時に読み取り、思いやることのできるやさしい人です。
好奇心旺盛で、様々な分野の情報に精通し、話題も豊富。
どんな人とでも話を合わせることができます。
場の雰囲気を瞬時につかみ、自然な形で人と人とをつなげていきます。
ちょっとした心配りをさりげなくできるのは、2月生まれのあなたの得意とするところ。
思いやりにあふれたあなたの周りには人が集まり、常にたくさんの笑顔に囲まれるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

さりげない気配りができ、誰とでも壁をつくらずに打ち解けることのできるあなた。
今生の使命は、「人々をつなぐコミュニケーターの才能を活かしつつ、他人に依存せず、最後までひとりでやり遂げ、自立すること」です。
あなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を転々としながら様々な道具の修理を請け負う便利屋の娘。
両親の旅の途中で生まれ、物心つく前から……

「同じ誕生日の有名人」

ロナウド(サッカー)、西郷輝彦(歌手)、後藤次利(ミュージシャン)、大地真央(女優)

2月5日 プロ野球の日
誕生花 カンガルーポー
花言葉 不思議

2月4日(木)『立春』

今朝は寒かったですね〜。
散髪をしてまだ間が無いので、頭がかなり寒いです。
経費節減を目的に、頭の後ろと横を剃ってるからよけいでしょうね。
それでも太陽が出てくると、少し暖かく感じられますよ。

今年も年が明けて、あっという間にもう立春ですねぇ。
そうこうしてたら、もうゴールデンウィークになってるんと違うやろか?
この時間の経ち方は、せわしなくてあきませんよ。
子供の頃は、一週間がえらく長く感じたのになぁ…。

さてと、ぼちぼち片付けるとしますかねぇ。


今日2月4日はこんな日
『世界対がんデー』

2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。


2月4日生まれはこんな人

<細やかな心配りで周りに安心感を与える実務家>

この日に生まれたあなたは、真面目で堅実、誠実さが特徴です。
細やかな気配りができる実務家タイプで、周囲に安心感を与えます。
生まれた日の「4」は、現実世界を創造する基礎となる数字で、「物質世界の誕生」を表します。
ここに生まれ月「2」の「サポーター役」の要素が加わることで、常識を大切にする几帳面な努力家であっても、堅苦しさはなく、穏やかな雰囲気で人と接することができます。
バランス感覚に優れ、人望もあり、周りからの信頼も厚いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの未来へのビジョンは、「安定した実務家の資質を活かしつつ、人生で触れ合うすべての人に対して、無償の愛を配ること」です。
周囲の人に対して、細やかな気配りができますが、真面目なあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、シベリアの寒村で、村の長(おさ)を補佐する役人の娘です。
補佐役の父を見て育ったあなたは、親や周りの人の言いつけを……

「同じ誕生日の有名人」

山下達郎(ミュージシャン)、東野圭吾(作家)、小泉今日子(タレント)、山崎静代(南海キャンディーズ)

2月4日 世界対がんデー
誕生花 ツバキ
花言葉 完全な愛

2月3日(水)『節分』

今日は『節分』ですね。
ということは、明日は立春でもう春ですよ。
と言っても、まだまだ寒い日が続くんでしょうけど。

『節分』になると、昔はよく吉田神社に行ったものです。
屋台がたくさん出るのが楽しかったなぁ〜。
まぁ同じような店ばっかりですけどねぇ。
吉田さんで毎年必ず寄ったのが、やまの中腹にあるお酒屋さんです。
いつも四合瓶2本と酒粕を買って帰るのが恒例でしたねぇ。
いまでも出てるんかなぁ?
今は、なかなか行くチャンスが無いからなぁ。
まあ、またいつか行ける時が来るのを待つしかないな。


今日2月3日はこんな日
『大岡越前の日』

1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。
8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。


2月3日生まれはこんな人

<ピュアで傷つきやい繊細な心を持つ永遠の子ども>

あなたは明るく素直で、いくつになっても純粋な子ども心を失わない人。
生まれた日の「3」は、安定の中に変化の可能性を内在する、創造的かつ活動的な数字で、「子ども」を象徴します。
好奇心旺盛で、初めてのことや楽しそうなことに積極的にチャレンジする姿は、まさに「永遠の子ども」。ここに生まれ月「2」の要素が加わると、ピュアで傷つきやすく繊細な面が出やすくなるでしょう。
基本的には人が好きで、ひとりでいる時よりも、たくさんの人に囲まれている時の方が、いきいきします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「デリケートな子どもの才能を活かして、大空にはばたく鳥のように世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつないでいくコミュニケーターを目指すこと」を今生の使命に選んできたようです。
本当の自分は「自由と変化」を望んでいるのに……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプト王朝で儀式や宴を盛り上げた踊り子です。祖母や母も宮廷に仕える踊り手でした。
そんな家系に育ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

川合俊一(バレーボール)、有田哲平(くりぃむしちゅー)、柳原可奈子(タレント)、エルモ(セサミストリートの人気者)

2月3日 大岡越前の日
誕生花 カスミソウ
花言葉 夢見心地

2月2日(火)

今日から2月の診療開始ですが、何かすっきりしない天気ですねぇ。
降りそうで降らない、一番うっとしいパターンです。
こういう日は、身体がだるく感じるんです。
まぁ、毎日晴れって言うわけにはいかないですからね〜。

やっぱり今年は暖冬で、雪がぜんぜん降らないですね。
近くのスキー場はまったくダメですよ。
福井県や岐阜県のスキー場は大丈夫らしいです。
日帰りで行くには、ちょっとキツイですからね。
もうちょっと、脚の痛みがましになったら行ってみたいですが、今シーズンは無理ですわ。
暖冬のおかげで助かりましたよ。
来シーズンに向けて、身体を治すように頑張ります!


今日2月2日はこんな日
『交番設置記念日』

1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。
当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。
1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。


2月2日生まれはこんな人

<いい人すぎてよく迷いがちなサポーター>

協調性の高さと人当たりのよさが特徴のあなた、親切で穏やかな物腰で周りの雰囲気を和らげ、調和をもたらす「癒し系」です。
バランス感覚もよく、誠実な人柄で人望もあります。人生全般において、自分が表に立つより、良きパートナーを見つけて、サポートすることを好みます。
あなたは、自己主張するより誰かに尽くすことに喜びを感じるタイプで、控えめで細やかな心配りができるロマンチスト。
豊かな感性の持ち主で、クリエイティブな才能もあります。感受性が強く、神経質で心配性なところもあり、周囲の反応に敏感です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「やさしいサポーターとしての才能を活かしつつ、自分の生きてきた証をきちんと形に残すこと」を自らの使命に掲げています。
どうしても他人の顔色をうかがい、他人に合わせようとする傾向の強いあなたにとって……

「前世の物語」

あなたの前世は古代トルコの街の安宿に住み込みで働く少女。
家が貧しいため、幼い頃に身売りされ、掃除や食事の支度など……

「同じ誕生日の有名人」

HISASHI(GLAY)、井上聡( 次長課長)、USA(EXILE)、劇団ひとり(タレント)

2月2日 交番設置記念日
誕生花 ムスカリ
花言葉 黙っていても通じる私の心

2月1日(月)

やばい、やばい!
だいぶ粘ったんやけど、いよいよ歯があきません。
ついに、ぐらぐらするのもちょっと酷くなってきました。
ん〜ん、何とか抜かずにいこうとしたんですが…。
物を噛むと痛みが出るようになって来たので、ここいらが潮どきでしょうねぇ。

いままで行ってた歯医者さんは、前の職場の近くだっので、今回は家から近い所にしました。
さっそく電話してみると、今日はいっぱいのようで、来週の月曜日に予約を入れましたよ。
ん〜ん、それまでもつやろか??
まぁ、痛い訳じゃないから何とかなるか?
っということで、来週の休みもゆっくり出来ませんねぇ。


今日2月1日はこんな日
『京都市電開業の日』

1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。
東京の市電は1903(明治36)年に営業開始された。


2月1日生まれはこんな人

<周りの才能を引き出す21世紀型リーダー>

2月1日生まれのあなたは、常に明るく穏やかな人気者。みんなを照らす太陽のような存在で、周りの人々の才能を引き出す力を持っています。
「1」はすべての始まりを示す数字。目標に向かって真っすぐ突き進む「矢印、ベクトル」「男性性」を表すリーダーの数字です。
ただし、相手の個性を深い部分で感じ取り、隠れた才能を柔軟に導き出すことのできる「21世紀型のリーダー」となれるのは、生まれ月「2」の「受容、調和」「女性性」の要素が加わっているからこそ……。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「周りの才能を引き出すリーダーとしての資質を活かしながら、無邪気な子どものように人生を最高にエンジョイし、楽しむこと」を自らの使命としています。
皆をぐんぐん引っ張ったり、周りの才能を発掘するなど……

「前世の物語」

あなたの前世は、オランダの貧しい農家に生まれながら、当時話題の新大陸「アメリカ」へと旅立った、大航海時代の冒険家。
未知の世界に憧れて冒険の旅に出たあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

中村雅俊(俳優)、布袋寅泰(ミュージシャン)、村上隆(美術家)、ジェームズ・ボンド(諜報員)

2月1日 京都市電開業の日
誕生花 ボケ
花言葉  魅力的な人

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR