3月31日(木)

今日も空は霞んでたなぁ〜。
花粉?、黄砂?、とりあえず鼻、目がたまらん。
ここいらで、ザーッと雨でも降って欲しいなぁ。
天気予報では明日雨らしいけど…。

今日で3月も終わりやねぇ〜。
こないだ年が明けたと思ったのに、もう1/4が終わりやねぇ。
って言うてる間に、お盆になってたりして。
かなわん、かなわん。


今日3月31日はこんな日
『教育基本法・学校教育法公布記念日』

1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。
翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。


3月31日生まれはこんな人

<大人になりきれない真面目で純情な実務家>

この日が誕生日のあなたは、裏表がなく、素直で真面目。何事に対しても責任感を持ってしっかりと取り組む、誠実な実務家タイプです。
ただし、物事を粋にとらえすぎて、大人になりきれない一面も。
31日生まれの「3」は、「無邪気な子ども」を、「1」は「ベクトル、矢印」を表し、そこから「子どものような創造的なエネルギーを発揮して、きちんと形にすること」を意味します。
ここに生まれ月「3」の要素が加わると、子どものような無邪気さと、創造性がさらにパワーアップされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「真面目で誠実な特徴を活かしつつ、様々な体験から真理を学び取り、心身共にバランスよく自立すること」を自ら選んで生まれてきました。
何事もこつこつと積み重ね、確実に形にしていくことが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代初めのドイツで治安維持のために活躍した政府直属の警察官です。
曲がったことが大嫌いで弱いものいじめなどは……

「同じ誕生日の有名人」

舘ひろし(俳優)、小川直也(格闘家)、宮迫博之(雨上がり決死隊)、筒井道隆(俳優)

3月31日 教育基本法・学校教育法公布記念日
誕生花 ニオイスミレ
花言葉 秘密の出来事


3月30日(水)

いよいよ3月も月末になって来ましたねぇ。
ほんまに、年が明けてからアッと言う間でした。
こんな小言を言ってる間に、ふと気がつくと年末になってるんでしょうね。

今朝の空は、思いっきり霞んでましたよ。
おかげさまで、車はドロドロ状態です。
花粉と言うより、きっと黄砂でしょうねぇ。
少し日中の気温も上がって来たので、車に乗るときは少し窓を開けたいのですが、それはほとんど自殺行為と同じでしょうね。
これからの季節は、本来好きなんですが、こんな空模様が続くのであれば、早く梅雨になって欲しい気分です。


今日3月30日はこんな日
『マフィアの日』

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。
そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。
その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。


3月30日生まれはこんな人

<いくつになっても笑顔が輝く永遠の子ども>

この日を誕生日に選んだあなたは、無邪気で好奇心旺盛、どれだけ年齢を重ねても子ども心を失いません。
冗談好きでサプライズを仕掛けてみたり、いたずら心にあふれ、常に笑いの中心にいる人気者です。
好き嫌いははっきりしていて、喜怒哀楽の感情が顔や態度にストレートに出るタイプ。
からっとした性格は、誰からも好かれます。
多趣味で、ユーモアのセンスがあり、話題も豊富なため、社交的で幅広い交友関係を持っています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「天真爛漫な無邪気さを活かして、すべての人に無償の愛を注いでいくこと」です。
子どもっぽさを秘めたあなたは、自分勝手に愛を配って……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代マヤ文明の地で人気を博した大道芸人の息子です。
発明家で大道芸人でもある父と一緒に……

「同じ誕生日の有名人」

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(画家)、セリーヌ・ディオン(歌手)、坂本冬美(歌手)、千原ジュニア(タレント)

3月30日 マフィアの日
誕生花 スイートピー
花言葉 私を覚えていて

3月29日(火)

昨日、歯医者で口腔外科を紹介されてから、気分がすぐれないなぁ〜。
っと言っても、大したことはないけどね。
ただ、考えただけでも面倒くさい。
そらぁ、確かな安心感は得られるけどね。
でも15年以上変わらずってのがあるからなぁ〜。
まぁ、何が起こっても不思議じゃない年齢やし…。
4月の中旬以降に予約を入れて見るとしますかねぇ!


今日3月29日はこんな日
『八百屋お七の日』

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。
そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。


3月29日生まれはこんな人

<厳しい指導も憎まれない陰の実力者> 

あなたは温和で争い事を好まず、全体を見渡す広い視野と深い知恵、思慮深さを持っている、陰の実力者。
誰からも一目置かれる存在でありながら、親しみやすい不思議な魅力の持ち主です。
あなたが生まれた「29日」は、「2」は「協調、調和」を、「9」は「完結、智慧、賢者」を意味し、そこから「自らの才能を活かすことで人々の役に立ち喜びを与えること」を表します。
同時に「29」は「11」の要素を持つ、スピリチュアルで神聖な数字でもあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「直感の赴くままに、世界中を自由に飛び回り、多くの人々をつなぐコミュニケーターになること」を自らの使命として掲げています。
もともと直感力が鋭く、創造力も豊かなあなたですが、それを活かすのは……

「前世の物語」

あなたの前世は、東西の文明が交差する中東の砂漠の街で、人々の人生を見通すことに生涯をかけた占い師です。
幼い頃から不思議なものに興味があり……

「同じ誕生日の有名人」

野沢直子(タレント)、西島秀俊(俳優)、滝沢秀明(タッキー&翼)、里田まい(タレント)

3月29日 八百屋お七の日
誕生花 ワイルドストロベリー
花言葉 幸せな家庭

3月28日(月)

いやぁ〜、今日もバタバタでした。
ようやく、ラストの歯医者が終わったのですが、舌の先にイボのような膨らみがあるのですが、歯科衛生士さんが何かの病気だったらと気を回してドクターに報告したんですよ。
ドクターもそれを見て、一度精密検査に行かれては!となり紹介状を書いてもらうことに。
何か面倒な感じことになって来ましたよ。
そのイボのような物も、15年以上前からあるんですよ。
悪い物やったら、とっくに終わってると思うんですがね〜。
まぁ、せっかくなので診察には行って来ますけどね。
また休みの日を使わないとあかんやん…。
いつになったらゆっくりと出来るんでしょうねぇ〜。


今日3月28日はこんな日
『シルクロードの日』

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。


3月28日生まれはこんな人

<仲間と一緒に熱く盛り上がるチームリーダー>

3月28日が誕生日のあなたは、体育会系の熱血キャプテン。
自分が輪の中心になって、大勢でわいわいやるのが大好きなタイプです。
バイタリティーにあふれ、明るいムードで仲間を盛り上げ、その気にさせて物事を成し遂げてしまう情熱的なリーダー。
正義感が強く、仲間思いのあなたは、他人が困っていたり、悩んでいたりするのを放っておくことができません。
親身になって相談に乗りますが、相手の話をよく聞かずに自分の考えを押しつける傾向も。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「リーダーとして人の上に立ちながら、真面目に正しく生き、自分がしてきたことをきちんと形に残すこと」を自らの使命として掲げています。
「みんなで仲良く、明るく楽しく」がモットーのあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、近代化の進むアメリカの片田舎で大自然に囲まれて育った、歌と踊りが得意な女の子。
にぎやかに動き回るおてんば娘のあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

レディー・ガガ(歌手)、的場浩司(俳優)、神田うの(タレント)、骨川スネ夫(ドラえもん)

3月28日 シルクロードの日
誕生花 ドウダンツツジ
あなたのすべてが上品

3月27日(日)

今日は、仕事が定時で終われたので、針灸院の雑用はほっといてタイヤ交換をしました。
もう雪が積もることもないですからね。
明日の休みの日にとも考えたのですが、晴れるという保証はありませんからね。
それに、今日の午後からの雲行きがどうも怪しい感じでしたからね。
3時半スタートで4時40分に終了!
このコスパはかなり高いです!
ガソリンスタンドでタイヤ交換を頼むと、だいたい4000円ぐらいかかりますからね。
自分でするのは楽ではないですが、約1時間で4000円となるとやっぱり考えますよね〜。
明日、筋肉痛になりませんように‼︎


今日3月27日はこんな日
『世界演劇の日』

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。


3月27日生まれはこんな人

<素直になることに抵抗がある純粋な知恵者>

この日に生まれたあなたは、新しい流れを創っていく、賢い知恵者です。
豊富な知識と鋭い観察眼、創造力やひらめきを併せ持っています。
あなたが生まれた「27日」の「2」は「協調、調和」を、「7」は「職人気質」を表し、合わせて「自分の技術をみんなのために使う」という意味を持つ数字す。
そこに生まれ月「3」の要素である「創造力、無邪気さ」が加わると、リズム感のある明るい陽のパワーがアップします。
博識で探究心も旺盛なので、自分の大好きなこと、こだわりのある分野に関しては積極的にチャレンジするタイプです。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

礼儀正しく、常に周りをやさしく気遣うあなたは、「人の役に立ちながらも、子どものような無邪気さで自らの人生を楽しむこと」を今生の使命として選んできました。
周りからの評価が気になるあなたは、人生を難しく……

「前世の物語」

あなたの前世は、江戸時代の末、医者を目指していた青年です。
武家に生まれながら、武道より学問が好きだったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

マライア・キャリー(歌手)、松本孝弘(B’Z)、青木さやか(タレント)、内田篤人(サッカー)

3月27日 世界演劇の日
誕生花 ブライダルペール
花言葉 幸せを願っています

3月26日(土)

いやぁ〜、参った。。。
新たな口内炎が、また舌の横側に出来てしまった。
ちょうど歯が当たるところなので痛い。
場所的に、薬を塗ってもすぐに取れてしまうので、ちょっと厄介な感じ。
こういうのが続くと、ヤル気が削がれちゃうんですよ。
ようやく腰の調子が良くなって来たのに…。
ほんま、ええ加減にして欲しいわ!

ある患者さんが病院に通院されているんですが、そこでこんな説明を受けたと言われて、何かいろいろと書かれた紙を差し出されたんです。
内容を見てみると、その方の病態がこと細かに書かれていたんです。
それを見て、これはなかなか良い方法やなって思った訳です。
その病院では、ちゃんと説明を受けましたという意味のサインをするらしいのですが。
その背景には告訴などがありますからね。

それはさておき、村本針灸院でもその方法を活用しようと考えています。
B5サイズの簡単な人体図を用意して、そこに患者の痛んでいる所や腫れている所、そして筋肉などが硬くなっている所を書き込みます。
そして、どのように治療していき、症状の改善を目指すのかを説明しようと考えています。
もちろん、複写式にして一枚は患者さんに渡し、残りはカルテに貼り付けておこうと考えています。
なかなか良いアイデアだと思うんですが、どうでしょうかねぇ?


今日3月26日はこんな日
『カチューシャの歌の日』

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。
この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。


3月26日生まれはこんな人

<いつも仲間と盛り上がっていたい情熱キャプテン>

3月26日に生まれたあなたは、いつも明るく、気さくに振る舞い、人の輪に入っていけるタイプ。
どんな環境においても、その場を一瞬で華やかにする能力を持った、元気印のリーダーです。
生まれた日の「26」は、「2」が「協調」、「6」が「母性」を表しており、独断で引っ張るリーダーというよりは、仲間思いの熱いハートを持ったキャプテンタイプであることを示しています。
さらに生まれ月「3」によって「子ども、創造力」という要素が加わることで、まさにグループのムードメーカー的な存在となるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたが掲げる未来へのビジョンは、「目に見えない世界のことを探求し、そこで得られた智慧や情報をより多くの人と分かち合うこと」です。
目の前の人や現実を大事にするあなたにとって、目に見えない世界を探求することは……

「前世の物語」

あなたの前世は、近世のインドで隆盛を極めたムガル帝国で、人民のために尽くした王子です。
母である王妃は貧しい人々を救おうと……

「同じ誕生日の有名人」

いしだあゆみ(女優)、後藤久美子(女優)、YUI (ミュージシャン)、渡辺麻友(AKB48)

3月26日 カチューシャの歌の日
誕生花 シダレザクラ
花言葉 円熟した美人

3月25日(金)

今日は、天気予報通り寒かったですねぇ。
とは言っても大したことはありませんけどね。

朝から治療の合間を見つけては、人体解剖図をいろいろ探してるんですが、なかなか簡単な図が見つかりませんね。
どうしても専門的な分野なので、こと細かな物ばかりですよ。
医療従事者が見るにはそれで良いのですが、あくまで一般の方が分かりやすい物をと思ってるですがね〜。
こうなってきたら、私がフリーハンドで描くというのも選択肢の一つと考えています。
でもねぇ、それだけだとちょっとねぇ…。
もう少し頑張って探して見るとしますかねぇ。


今日3月25日はこんな日
『電気記念日』

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。
1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。
日本で初めて灯った電灯だった。


3月25日生まれはこんな人

<細部にこだわるナイーブな腕利きアーティスト>

この日が誕生日のあなたは、気分屋で繊細なハートを持つ、芸術家肌の職人です。
「25日」の「2」は「協調、調和」を、「5」は「自由、変化、コミュニケーション」を表し、そこから「調和を図りながら、完全、完璧を目指して自己を確立していくこと」を象徴する数字です。
25日生まれの人は、「頑固職人」というよりは、細部にこだわるアーティストでしょう。
独持の感性とセンスの良さは抜群で、生み出した作品を通して自分の世界を表現する才能に恵まれています。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

自らのスタイルをとことん追求するあなたは、「アーティストとしての個性的な感性を活かしつつ、自分の人生に責任を持ち、リーダーシップを発揮していくこと」を今生の目標に掲げています。
自分の世界を大切にして、ひとりで仕事に取り組むことと……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ヨーロッパで活躍した画家です。
幼い頃、自分に鋭い霊感や癒しの能力など特別な才能があることに……

「同じ誕生日の有名人」

エルトン・ジョン(ミュージシャン)、嘉門達夫(歌手)、はいだしょうこ(歌手)、織田信成(フィギュアスケート)

3月25日 電気記念日
誕生花 プリムラ・マラコイデス
花言葉 素朴

3月24日(木)

今日は寒くなると言うから、身構えて出勤して来たのに、以外と大したこと無かったですね。
温度は大したことなくても、風が吹くとやはり寒く感じますね。
明日は今日より一段と寒くなるらしいです。
ほんまかなぁ?
まっ、用心しとくにこしたことないですからね。
いま、風邪なんぞひいてる場合ではないんでね。

ふと気がつけば、3月もあと一週間になってしまいました。
ん〜ん、やっぱり時間が足らん。。。
でも何とかしないと。
えっ、何が?って。
まぁ、いろいろとあるんですわ。


今日3月24日はこんな日
『マネキン記念日』

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。
「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。


3月24日生まれはこんな人

<正しさにこだわる屈託のない博愛主義者>

この日を誕生日に選んだあなたは、正義感の強い博愛主義者。
正しいことを周囲に教え広めていく、教師やリーダー役となるでしょう。
人柄は明るく朗らか。
その屈託のない無邪気さに周囲の人は親しみを感じ、癒されます。
責任感が強く、お人よしな面もあるので、頼まれ事は断ることができません。
しかし、人のためになるなら……と、あと先考えずに引き受けた結果、ときには中途半端になって相手に迷惑をかけてしまうことも。
見た目の柔らかさに比べ、内面は融通や応用が利きにくい頑固な一面もあり、その場の状況に合わせた臨機応変な対応は、あまり得意ではありません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「無邪気な博愛主義者の資質を活かしながら、世界平和の実現を目指して、世のため人のために役立つこと」を自らの使命として掲げています。
「人の役に立ちたい」「みんなが平和に仲よく」と純粋に……

「前世の物語」

あなたの前世は、混乱のフランス革命期、教会の孤児院で子どもたちの世話をしていた神父です。
あなた自身も孤児でしたが、厳しい社会状況の中……

「同じ誕生日の有名人」

原田泰造(ネプチューン)、羽鳥慎一(アナウンサー)、持田香織(Every Little ing)、綾瀬はるか(女優)

3月24日 マネキン記念日
誕生花 パンジーゼラニウム
花言葉 あなたを深く尊敬します

3月23日(水)

今日の日中は暖かかったですね。
まっ、私の場合、朝から部屋の中に居るので、外のことはよく分からないのですが。
来院された患者の情報によるとそうらしいです。
でも、明日からまた寒くなるみたいですよ。
もうここまで来たら、このまま暖かくなってくれたらいいのに!
明日は何を着ようかな?
冬物っていう感じでもなさそうやしなぁ。。。
まっ、どうせ車やし何でもええか?


今日3月23日はこんな日
『世界気象デー』

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。
日本は1953(昭和28)年に加盟した。


3月23日生まれはこんな人

<興味のあることは何にでも手を出す好奇心旺盛な自由人>

3月23日に生まれたあなたは、天真爛漫で好奇心旺盛な自由人です。
明るく素直。いたずら心にあふれ、冗談やサプライズを仕掛けるのが好きで、自己アピールも上手な目立ちたがり屋です。
こだわりがなく、誰とでもすぐに打ち解け、オープンなつき合いができます。
相手から話を引き出すことに長けた聞き上手。
人と人とをつなぐ「出会いの場」を演出するホスト・ホステス役も得意でしょう。
誰に対しても物怖じせず、様々な話題をふりまき、場を盛り上げていく才能には天性のものがあります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたは、「自由な発想と行動で、どんな困難な状況に陥っても決してあきらめず、物質的な成功を手に入れること」を今生の使命として掲げています。
最初の勢いはあるのですが、どちらかといえば、あなたは……

「前世の物語」

スペイン南部で活躍したギタリストが、あなたの前世です。
両親が営む酒場では毎晩、フラメンコダンスが踊られ、その後ろで……

「同じ誕生日の有名人」

北大路魯山人(陶芸家)、黒澤明(映画監督)、沢松奈生子(テニス)、本田武史(フィギュアスケート)

3月23日 世界気象デー
誕生花 スイートアリッサム
花言葉 価値あるもの

3月22日(火)

今回の口内炎は、なかなか手強そうですよ。
夕方までは、だんだんと小康状態かな?って思っていたのですが、いま、何となく舌の横側に新たな口内炎が出来てるような気がします。
まだ鏡で見てないのでよく分かりませんが…。
もうええ加減にして欲しいやけどなぁ〜。

こんな口内炎が出来ても、やはりお腹はすくんですよ。
いつものように、一口パクリ。
口の中に激痛が走り、戦意喪失っていうか一気に食欲が無くなってしまいます。
ちょっと鏡の前に行って薬を塗って来ようっと!


今日3月22日はこんな日
『放送記念日』

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。
こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。
既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。
大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。


3月22日生まれはこんな人

<大人と子どもが同居する個性的なカリスマ>

この日が誕生日のあなたは、独特の雰囲気を持ち、存在感が際立つ個性的なカリスマです。
あなた自身も、他人とは違う感性を持っているという自負があるはずです。
生まれた日の「22」は、宇宙的な時間と空間の広がりを表す、大きなスケールを暗示する神聖な数字です。
常識的な面を持ちつつも、あなたの発想力や行動力の広がりはワールドワイド。
そこに生まれ月「3」の要素である「創造、笑い、無邪気さ」が加わると、見た目は真面目で落ち着いた大人でも、その内面はかなり型破りで個性的な子どものよう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

カリスマ性の強いあなたは、「掲げた理想、目標に向かって、どんなことも自分の責任において最後までやりきり、自立すること」を自らの今生の使命と決めて生まれてきました。
人々の幸せに貢献するという大きな理想は……

「前世の物語」

あなたの前世は、帝政時代のロシア西部の大貴族の息子。
自由な環境で育ったため、個性豊かな「変わり者」に成長します。
しかし、きらびやかな館の中に居場所を見出せず……

「同じ誕生日の有名人」

大橋巨泉(司会者)、有働由美子(アナウンサー)、馬場裕之(ロバート)

3月22日 放送記念日
誕生花 クモマグサ
花言葉 みなぎる力


3月21日(月)『口内炎』



四、五日前から舌の先と裏側に口内炎が出来てしまった。
初めのうちは大したことはなかったが、昨日の朝から様子が変わってきた。
水を飲んでもしみる感じ。
昼頃からどんどん酷くなってる。
かなりマズイ感じ。。。
カバンから口内炎用の薬『ケナログ』を取り出し、患部に塗るが、舌の先は歯に当たるので薬がすぐ取れてしまう。
もちろん、あきらめずに何度も挑戦し、こんなもんかな?というところで帰宅した。
入浴後、食事なのだが、口内炎が痛くて何も食べられない。。。
木綿豆腐ですら当たると痛む。
昨夜は犬食いよりひどいほとんど飲み込み状態。
さすがにこれを続けると胃が悪くなりそうなので、食事は諦めた。
今朝起きて、少しはましになっていることを願っていたのだが、あっさりと裏切られてしまった。
っていうより、昨日より酷くなってるような…。
体重も一昨日より2kgダウン。。。
って喜んでいる場合ではない。
がしかし、こればっかりはどうしようもないからなぁ。


今日3月21日はこんな日
『国際人種差別撤廃デー』

1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。
この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。
世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。


3月21日生まれはこんな人

<純真無垢で疑うことを知らない明るい子ども>

3月21日が誕生日のあなたは、明るく素直で純粋な人。
やさしく親切で、想像力にあふれ、噓や偽りを知らない、汚れなき心で人生を楽しむ天才です。
初対面の人には打ち解けるまでに時間を要しますが、気心が知れて仲よくなると「子ども」の性質が全開し、別人のように弾けることもあります。
相手や周囲の状況に配慮できる思いやりのある面と、人を笑わせたり楽しませたりして場を盛り上げる面を持ち合わせているので、仲間内では自然と賑やかな笑顔の輪の中心になるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「子どもらしい素直な感性を大切にしながら、すべての人に対して、常に無償の愛を持って接すること」を自らの使命として掲げています。
見返りを求めない「無償の愛」という高い理想を追い求めると……

「前世の物語」

あなたの前世は、インカ帝国時代のアンデス山麓に暮らす女性音楽家。
歌声や踊りの美しさはもちろん、音楽を愛して楽しむ……

「同じ誕生日の有名人」

ロナウジーニョ(サッカー)、田崎真也(ソムリエ)、江國香織(作家)、佐藤健(俳優)

3月21日 国際人種差別撤廃デー
誕生花 シモクレン
花言葉 自然の愛

3月20日(日)

今日は朝から陽射しがありましたが、家の中に居ては暖かいのか寒いのかが分からない微妙な天気でした。
人の出入りが結構ありましたが、鼻の調子が変わることもなく過ごせたので、花粉は大したことはなかったのか知れませんねぇ。
こういう日が続いてくれるとありがたいんですけどね。
まっ、そう自分に都合の良いようにはなりませんけどね。

さて、明日で13連勤の中日となります。
休みまでは、まだまだありますねぇ〜。
最近は歳のせいか、かなり体力が落ちているのを痛感しますねぇ。
診療時間、休診日の変更も含めて、いろいろと検討しようかと考えているんですよね。
いま、何がベストなのかじっくりと考えてみたいと思いますねぇ。


今日3月20日はこんな日
『電卓の日』

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。


3月20日生まれはこんな人

<弾けたいけど弾けきれない気のいいサポーター>

あなたが生まれた日の「20」の「2 」は女性性の強い「調和、受容」を表す数字。
「0」は増幅・拡大を意味し、「2」の持つ性質をさらに強調します。
生まれ月「3」は「子ども」を表しています。
3月20日に生まれたあなたは、子どものような無邪気さを持つ、笑顔のすてきな「心やさしきサポーター」です。
縁の下の力持ちでありながらも、可愛らしい「愛されキャラ」。年を取っても夢見る心を忘れないので、若く見られることが多いでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「人のサポートに喜びを見出しながら、もっと自由にしなやかに、多くの人々をつなぐコミュニケーターを目指すこと」を自らの使命として掲げています。
自分が自由に動くことは難しくても、人が自由に動くことは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中東の砂漠で暮らす遊牧民の娘。
砂漠で生まれたあなたは、家族と共にオアシスからオアシスへと……

「同じ誕生日の有名人」

竹内まりや(ミュージシャン)、竹中直人(俳優)、阿部慎之助(野球)、川島永嗣(サッカー)

3月20日 電卓の日
誕生花 ミニバラ
花言葉 無意識の美

3月19日(土)

何かもう少し雨が降ると思ってたのに、以外に大したことなかったなぁ。
朝、針灸院に来る途中のガソリンスタンドに寄って、洗車をしてきましたよ。
まだパラパラと雨が降ってましたが、とりあえず車のヒョウ柄を洗い流したくて。
変わってるなーって思うでしょ。
でも、そういう考えの人って結構いてるんですよ〜。
私の洗車中、次から次へと洗車の順番待ちが出来てましたから。

さてと、本日の仕事も終了したし、片付けて帰るとしますかねぇ。


今日3月19日はこんな日
『カメラ発明記念日』

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。


3月19日生まれはこんな人

<情熱と冷静さの間で創造力を発揮する賢い指導者>

3月19日が誕生日のあなたは、賢く聡明で、生まれながらに指導者の資質を備えています。
情熱的でパワーあふれる一面とクールで冷静沈着な面を、バランスよく兼ね備えたリーダーです。
生まれた日の「19」は「最初」と「最後」の数字の組み合わせ。
「1」のリーダーの資質を持ちながら、「9」のアンカーとしての「まとめ役」の才能も併せ持ちます。
ここに3月生まれの特徴である、新しいものや新たな流れを生み出す創造力、躍動感といった「子ども」の要素もプラスされます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたが未来へのビジョンとして掲げているのは、「自分の興味があることにもっとフォーカスし、その軌跡を毎日こつこつ、目に見える形に残していくこと」です。
責任感の強いリーダーのあなたが……

「前世の物語」

あなたの前世は、西部開拓時代のネイティブアメリカンです。
温厚な祖父が好きだったあなたは、厳しい父親に対して……

「同じ誕生日の有名人」

ブルース・ウィリス(俳優)、いとうせいこう(作家)、稲森いずみ(女優)、市川実和子(女優)

3月19日 カメラ発明記念日
誕生花 センテッドゼラニウム
花言葉 思いがけない出会い

3月18日(金)

ようやく雨がポツリポツリと降って来ましたよ。
もう少しザァーって感じで降って欲しいんですけどね。
だって、今日は朝から目がチクチクする感じで、ついついこすってしまいそうになってますもん。
お昼前には、目尻がヒリヒリしてます。
花粉と言うよりも黄砂でしょうね。
大気中の黄砂をとりあえず雨で流して欲しいです。

明日から3連休でお出かけになる方も多いとは思うんですが、ここはずっと雨続きであって欲しいです。
あぁ、厄介な身体になってしもたもんです…。

例年、お彼岸の時は少し暇になるのですが、今年はどうなるのか?まだちょっと読めない感じですよ。
もし時間が出来そうなら、『理論』に使う図を描こうかな!な〜んて思ってるんですよ。
さてさて、どうなることやら。


今日3月18日はこんな日
『点字ブロックの日』

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。
1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。


3月18日生まれはこんな人

<不思議な魅力とエースの力を持つ賢者>

この日が誕生日のあなたは、理知的で賢い人。
プライドが高く、責任感の強い完璧主義者で、誰からも頼られるリーダータイプです。
物事をパワフルに推し進め、周りを統括していくエースの力を持つのは18日生まれの特徴。
カリスマ性を持ちながら、人当たりは柔らかく、どこか親しみの湧く、不思議な魅力の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「世界平和を目指して努力する賢いリーダーの資質を活かしながら、無邪気な子どものように、自らの人生をおおらかに楽しむこと」を自らの使命として選んで生まれてきました。
賢く聡明なあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、戦国時代に能書家として知られた僧です。
負けん気の強いガキ大将だったあなたは、出家してから……

「同じ誕生日の有名人」

豊川悦司(俳優)、黒田俊介(コブクロ)、西野カナ(歌手)、フグ田タラオ(サザエさんの長男)

3月18日 点字ブロックの日
誕生花 キンギョソウ
花言葉 おしゃべり

3月17日(木)

今日は暖かい日でしたね。
その分、花粉の飛散量はかなりでしょうね。
外を少し歩くだけで、目の中がチカチカする感じですもん。
今年は薬を早めから飲んで、大正解でしたよ。
しかし、こんなアレルギー剤をいつまで飲まなあかんのやろ?
かと言って、飲まなかったら大変なことになるしなぁ。
仕方がないのは分かってるけど、もうかれこれ15年以上も毎日飲んでるからねぇ。
その上、花粉の季節は2種類になるからねぇ。
ええんやろか?
何かあかんような気がする…。


今日3月17日はこんな日
『漫画週刊誌の日』

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。


3月17日生まれはこんな人

<思い込んだら一直線に突き進む勢いのあるファイター>

3月17日生まれのあなたは、明るく活発で、アクティブな表現者。
子どものような無邪気さを持ち、創造力も豊かで、新たな流れを見つけると一直線に突き進む、勢いのあるファイターです。
生まれた日の「17」は「縦向きの矢印」を表す「1」と「斜めの矢印」の「7」という、2つの矢印の組み合わせ。
「1」のリーダーの資質を持ちながら、常に「違った角度」から物事を冷静に観察できる「7」の職人的な才能を併せ持ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「現実的な成功を手に入れるファイターの才能を活かしつつ、目に見えない世界を探求し、この現実世界で表現すること」を、自らの使命として掲げています。
目に見えない世界の探求には、終わりも正解も……

「前世の物語」

あなたの前世は、大モンゴル帝国の経済を一手に取り仕切る豪商の息子です。
裕福な家に生まれたあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

マギー司郎(マジシャン)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、香川真司(サッカー)

3月17日 漫画週刊誌の日
誕生花 イキシア
花言葉 団結

3月16日(水)

ふとカレンダーを見たら、3月も今日から後半戦。
と同時に、昨日から13連勤のスタートです。
世間では、今週末から春分の日で3連休。
例年、お彼岸の時は少し暇になりますねぇ。
さてさて今年はどうなるでしょうか?
あまり忙しすぎるのもどうかと思いますが、仕事が暇なのはちょっと困りますねぇ。

この時期は、卒業や転勤で引っ越しが多くなりますからね。
私は、仕事がら転勤が無かったので、少し憧れるところもありますね〜。
でも、実際そうなったらイヤかもしれませんけどね。
他府県に移動される方、新天地でも頑張ってください!


今日3月16日はこんな日
『国立公園指定記念日』

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。
現在、29の国立公園が指定されている。


3月16日生まれはこんな人

<現場を愛し生涯現役を貫くスペシャリスト>

この日に生まれたあなたは、専門的な知識や技術を極め、自分のスタイルを貫き通すスペシャリストです。
生まれた日「16」の「1」は「スタート」、「6」は「愛と調和」を意味し、「物事をまとめて、ひとりで完成させる力」を象徴します。
そこに「子ども、創造」の数字「3」の要素が加わった、3月16日生まれのあなたは、湧き上がるアイデアを形にする才能を持ち、常に自分がプレイヤーとして表現し続けたい、職人気質の人となります。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

もともと自分の興味のあることに対しては、徹底的にこだわる職人タイプのあなたは、自らの専門分野に関してはかなりの知識や技術を持っているはず。
そんなあなたが目指す今生のビジョンは……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世ドイツで菓子を作っていたマイスターです。
菓子職人の家庭に生まれ、父親の仕事を受け継ぎ……

「同じ誕生日の有名人」

浅利慶太(演出家)、木村多江(女優)、柏原崇(俳優)、髙橋大輔(フィギュアスケート)

3月16日 国立公園指定記念日
誕生花 ジンチョウゲ
花言葉 甘美な思い出

3月15日(火)

ハッと気がつきゃ3月も折り返し地点ですよ。
これから花粉も本番になって来ます。
花粉だけならまだしも、ややこしい物も飛んできますしねぇ。
先週、パラリと降った雨で、車はヒョウ柄ですよ。
昨日降り続いた雨のおかげで、車も少し綺麗になったような…。
まぁまぁ、車は洗ったら終いなので良いのですが、身体に及ぼす影響がねぇ。

最近は、道行く人の大半がマスクをされてますよ。
まぁ、インフルエンザも流行ってますからね。
そうやって自己防衛しておくのが賢明でしょうね。
私は、昨年の秋頃からずっと鼻炎症状がありますねぇ。
一応、薬を飲んでいるので、今のところ大事には至ってませんけどね。
しかし、年がら年中アレルギー剤を服用するってどうよ…?


今日3月15日はこんな日
『靴の記念日』

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。


3月15日生まれはこんな人

<教え子思いの人情味にあふれた熱血教師>

3 月15日を誕生日に選んで生まれてきたあなたは、お人よしで他人を疑うことを知らない純情派。
子ども心をよく理解し、仲間や教え子のためなら身体を張ってでも奮闘する、熱血教師タイプです。
生まれた日の「15」は、「1」の「始まり」と、「5」の「自由と変化」の性質を併せ持ち、合計した「6」は、「すべてを包み込む、大きな愛ややさしさ」などを象徴します。
ここに生まれ月「3」の「無邪気さ」の要素が加わると、素直でやさしい性質が強まり、裏表のない、人情味にあふれる温かい性格となるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「熱血教師としての資質を活かしながら、世界平和の実現のために、人の役に立つこと」を自らの使命として掲げています。
義理人情に厚く、常に人の役に立ちたいと考えるあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、革命時代のフランスの孤児院で子どもたちを育てる教師です。
幼少期に両親を亡くして孤児院で育ったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

原敬(政治家)、武豊(騎手)、楽しんご(タレント)、北乃きい(女優)

3月15日 靴の記念日
誕生花 ビオラ(紫)
花言葉 ゆるぎない魂

3月14日(月)

あらぁ〜、またやらかしてしまった。。。
すっかり『よもや』を書くのを…。
って言うのも、今日、無事に確定申告の書類を提出したんですよ。
それでホッとしてしまったのか、すっかり頭の中が空っぽになったんやねぇ。

家に帰ってから、ちょっと休憩した後、久しぶりにサックスの練習。
やっぱり久しぶりやと指が思うように動かんねぇ。
って言うことで、ちょっと気合を入れて2時間の練習。
ちょっとはマシになったような…。

ちょっと気分良くなったので、お風呂に入ったとたん『よもや』のことを思い出したってわけ。
明日から気をつけま〜す!


今日3月14日はこんな日
『ホワイトデー』

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。
バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。
これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。
そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。
ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。


3月14日生まれはこんな人

<楽しさで人々をつなぐ素直なコミュニケーター>

あなたは、人生の楽しさを多くの人々と分かち合っていく、素直なコミュニケーターです。
好奇心が旺盛で行動力もあるので、大人になってもあちらこちらへと動き回り、夢を追い続けていくでしょう。
年を重ねても若々しさを失わないタイプで、仕事や趣味を通して、様々な年代や性別、職業の人と、幅広い交友関係を築き、多彩な人脈を作るでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「コミュニケーターとしての資質を活かしながら、どんな困難にも屈せず、現実的な成功を手に入れ、周りと分かち合うこと」です。
興味や関心の移り変わりが激しく、自分が楽しいことが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の地中海を渡り歩いた海賊のひとり息子です。
船上で生まれたあなたは、幼い頃から……

「同じ誕生日の有名人」

アルベルト・アインシュタイン(物理学者)、五木ひろし(歌手)、山口智充(タレント)

3月14日 ホワイトデー
誕生花 シザンサス
花言葉 いつまでもいっしょに

3月13日(日)

いやぁ〜、遅くなってしまいましたぁ。。。
最後の患者さんと話し込んでしまったんですよ。
あっ、決して雑談ではありません。
ちゃんと治療に必要な話です。
それにしても、ちょっと長かったかな。。。

針灸院を出たら、ポツリポツリと雨が降り出して来ましたよ。
ちょっとザァーっと降って、大気中のややこしい物を洗い流して欲しいですね。
この前の雨で車はヒョウ柄ですからねぇ。
砂ですよ、砂!
それも黄色いやつ。
道を数メートル歩くだけで、目がゴロゴロして来ますもんね。
ほんまにたまりませんわ。。。
でも、そんな中でもランニングしてる人がいるんですよねぇ。
人ごとながら、大丈夫なんですかねぇ?
いまから思えば、私も昔はそうやったなぁ。
花粉症の意味がハッキリ言って分からなかったですからねぇ。
出来ることなら、その当時の身体に戻りたいです。
まぁ無理やけと…。


今日3月13日はこんな日
『新選組の日』

東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。
1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。
松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。
その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。


3月13日生まれはこんな人

<好き嫌いの好みがはっきりしている素直な実力者>

3月13日生まれのあなたは、楽しいことが大好き。
自分の中のこだわりが強く、好き嫌いの好みがはっきり出やすいタイプ。
生まれた日の「13」は、トランプのキングに象徴されるように、「強いパワー、大きな権力、現実的な支配」などを表す力強い数字です。
ここに生まれ月「3」の「子ども」の要素が加わると、楽しそうなことや自分の好きなことには、わき目もふらずに、目標に向かって一直線に突き進みます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「実力者としての資質を活かし、自らの経験を通して真理を追究し、自分ひとりの力で物事を最後までやり遂げること」を使命として掲げています。
こつこつ続けるのは得意でも、自分にとって楽しいこと……

「前世の物語」

ハプスブルク朝のドイツで、貴族の家に生まれた音楽家が、あなたの前世です。
華やかな暮らしの中、みんなを楽しませたくて……

「同じ誕生日の有名人」

吉永小百合(女優)、佐野元春(ミュージシャン)、コロッケ(タレント)、小渕健太郎(コブクロ)

3月13日 新選組の日
誕生花 エニシダ
花言葉 清純

3月12日(土)

今日もなかなか良い日でした。
やはり、確定申告をしなければならないと言うプレッシャーが有ったんてすかねぇ。
何か肩の荷がおりた感じですね〜。
明日からは、本格的に『理論』の完成を目指して、突っ走るつもりです。
もうやりだしてから、かなりの時間が過ぎてしまいましたからね。
どんなもんやろう?
かれこれ2年かな?
針灸院を開院してまる8年、9年目の節目の今年に何としても完成させないとね。

あとは挿絵を入れるんですが、これがなかなか難しいです。
どうしても専門的な図になってしまうので、どうしたものかと悩むところです。
挿絵をそのまま載せるのではなく、トレーシングペーパーに描いてみようと思ってるんですよ。
とりあえず明日やってみます!


今日3月12日はこんな日
『サンデーホリデーの日』

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。
また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。


3月12日生まれはこんな人


<人を楽しませる才能にあふれたエンターテイナー>

3月12日生まれのあなたは、目立ちたがり屋で、負けず嫌い。
噓をつくことが苦手なので、感情はストレートに表情や態度に出やすいでしょう。
強がることもありますが、内面はとてもやさしく、繊細でナイーブな性質です。
いたずら心にあふれ、人を喜ばせたり楽しませたりするのが大好きな、明るく元気なエンターテイナー。
生まれた日の「12」は、「勢い、流れ、リズム感」を意味する「子ども」の数字。
素直で自由気まま、軽快な反応と、ノリのよさが特徴です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「エンターテイナーとしての才能を活かしつつ、人生で出会う、すべての人に対して無償の愛を注いでいくこと」を自らの使命として掲げています。
人を楽しませることが好きなあなたですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世の中欧で人気を博した曲芸師です。
幼い頃から身のこなしが軽く、運動神経が抜群だったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

やくみつる(漫画家)、勝俣州和(タレント)、陣内貴美子(バドミントン)、ユースケ・サンタマリア(俳優)

3月12日 サンデーホリデーの日、半ドンの日
誕生花 クンシラン
花言葉 高貴

3月11日(金)

確定申告、ようやく出来たぁ〜‼️
あとは提出するだけ。
一時はどうなるか?って思ったけど、とりあえず良かったぁ。

これで、ようやく落ち着いて『理論』を完成に向けて取り組めるなぁ。
あとは挿絵をどういう風に入れて行くか…。
これが一番難しかったりして。。。
それと内容も、もう少し分かりやすくした方がいいかな。
何とか4月中には完成させたいなぁ〜。
もう頑張るしかないな‼️


今日3月11日はこんな日
『パンダ発見の日』

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。


3月11日生まれはこんな人

<好きなことに夢中になる無邪気なチャネラー>

この日が誕生日のあなたは、自分の好きなことにのめり込みやすい性質。
明るく素直で、常に新しいものを創り出すエネルギーに満ちあふれています。
11日生まれは、目に見えない世界に対するアンテナの感度が高く、スピリチュアルなことを当たり前としてとらえている、天然の不思議系。
霊感や直感も鋭く、根っからの「チャネラー」タイプです。
「11」は、「十一面観音」に象徴されるように、すべてを見通す「革命、革新」を象徴する数字。
ここに生まれ月「3」の「子ども」の要素が加わると、好奇心旺盛な目立ちたがり屋。自分の気持ちに正直で、自分の興味のあることなら失敗を恐れず、積極的にチャレンジします。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「自らの直感力を活かしつつ、人生に自由と変化を追い求め、世界中の多くの人々のつなぎ役となること」です。
興味の対象が幅広く、あれこれと迷いが出やすいあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代エジプトのシャーマンです。
幼い頃から直感力に優れていたあなたは、両親から引き離され……

「同じ誕生日の有名人」

大隈重信(政治家)、大沢たかお(俳優)、土屋アンナ(歌手)、磯野カツオ(サザエさんの弟)

3月11日 パンダ発見の日
誕生花 ラケナリア
花言葉 浮気はやめて

3月10日(木)

ふぅ〜、何とか終わりが見えて来たぁ。
何の?って。
もちろん確定申告ですよ。
年に1回やから、すっかり忘れてるし〜。
明日、朝一番に提出しようと思えば出来るけど、見直しもしたいので週明けの月曜日にします。

夕方あたりから、鼻と眼の調子がおかしい…。
何か飛んでるな!
花粉というよりpm2.5やろね、きっと。。。
あぁ〜、嫌な季節がやって来たわ。
そや、とっとと薬を飲もっと。


今日3月10日はこんな日
『東海道・山陽新幹線全通記念日』

1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。


3月10日生まれはこんな人

<ピンチにも負けない元気で明るいリーダー>

3月10日生まれのあなたは、小さなことは気にしない、スケールの大きさが特徴的な、元気で明るいリーダータイプ。
どんな困難があっても、へこたれず前向きに突き進むパワーの持ち主です。
子どものような無邪気さや素直さで、何事にも積極的に取り組みます。
全体を見通す広い視野を持ち、ポジティブな発想で周囲の人を元気づけられるのは、10日生まれならでは。
華やかなオーラで、人望も厚く、多くの人から慕われる人気者です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「持ち前の明るさとリーダーシップを活かしつつ、自分のやってきたことをきちんと形に残すこと」を自らの使命として掲げています。
何事にも前向きに突き進んでいく行動的なあなたですが……

「前世の物語」

あなたは、アメリカが南北戦争に至る時代、北軍将校の父の元に生まれた長男です。
幼い頃から、「奴隷解放」について熱く語る……

「同じ誕生日の有名人」

シャロン・ストーン(女優)、藤子不二雄Ⓐ(漫画家)、徳光和夫(アナウンサー)、松田聖子(歌手)

3月10日 東海道・山陽新幹線全通記念日
誕生花 ブルーレースフラワー
花言葉 慎み深い人

3月9日(水)

今日は朝から雨降りです。
花粉症に悩む私にとっては恵みの雨です。
天気予報では、今日、明日と寒くなるようなことを言ってたのですが、それほど寒くないので助かります。

さてさて、まだ確定申告が提出出来てません。
ちょっとまずい感じです。
予定では、明日の朝に提出するつもりだったのですが…。
ん〜ん、最悪でも14日(月)には提出しないと。
とりあえず、いまから頑張ります。


今日3月9日はこんな日
『記念切手記念日』

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。


3月9日生まれはこんな人

<笑顔が子どものような人当たりのよい平和主義者>

あなたは賢く、心が広くて人当たりのよい平和主義者です。
同情心に厚く、すべての人が平和に暮らせることを願い、いつも人の役に立ちたいと思っています。
生まれた日の「9」は、すべての数字の要素を含んだ「完成、完結」の数字で、「賢者、メンター、智慧者」を象徴します。
そこに生まれ月「3」の「子ども」要素が加わることで、明るく活動的で、人なつっこい印象が際立ちます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

「もっと人の役に立たなければ……」と頑張ってしまうあなたは、「平和を願う気持ちを持ちつつ、子どものような無邪気さで、自分らしい人生を思いっきり楽しむこと」を今生の使命として掲げているようです。
子どもの頃から落ち着いた雰囲気を持つあなたは……

「前世の物語」

あなたの前世は、室町時代の宮廷貴族の子息です。
名のある貴族の嫡子として生まれ、幼い頃から眉目秀麗で……

「同じ誕生日の有名人」

未唯mie(ピンク・レディー)、木梨憲武(とんねるず)、千葉雄大(俳優)

3月9日 記念切手記念日
誕生花 プリムラ・ポリアンサ
花言葉 輝かしい青春


3月8日(火)『香りだま』



今日、治療に来てくれた友人からのプレゼント。
『香りだま』というものらしい。
素材は紙粘土で出来ているらしく、小さく丸めて数日間乾燥させて、アロマのエッセンシャルオイルを数滴振りかけて出来上がり。

今回のは、ラベンダーとローズ。
ん〜ん、何とも言えない良い香りだ。
香りの好みも個人差があるので、けっこう難しいのたが。
さっそく針灸院の手洗いに置かせてもらうことにした。
ちょっと手洗いに行くのが楽しみになりましたねぇ。


今日3月8日はこんな日
『国際女性の日』

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。
1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。
日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。


3月8日生まれはこんな人

<周りの人の情熱に火を点ける熱きモチベーター>

3月8日生まれのあなたは、何に対しても好奇心を持ち、周囲にいる人にまで「一緒に挑戦してみたい」と思わせる、心熱きモチベーターです。
常に明るくパワフルで無邪気なあなたのポジティブなオーラは、かかわる人を「何とかなる」「不可能はない」と、前向きな気持ちへ導いていくことでしょう。
そのパワーを活かせば、現実社会での成功や豊かさを手に入れるのも難しいことではありません。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「モチベーターとしての才能を活かしつつ、目に見えない世界を探求し、自分らしく表現していくこと」です。現実的で、物質的なことに価値を見出すあなたは……

「前世の物語」

中国唐の時代、風景画を売ることを生業とする一家に生まれた息子が、あなたの前世です。
父は先祖代々の絵師で、母はその絵を街に……

「同じ誕生日の有名人」

水木しげる(漫画家)、角田光代(作家)、桜井和寿(Mr. Children)、須藤元気(格闘家)

3月8日 国際女性の日
誕生花 バイモ
花言葉 凛とした姿

3月7日(月)

今日は休診日ですが、予想通り朝からバタバタでした。
ある程度の予定はこなせたものの、お昼の3時を過ぎた頃からガス欠状態になってしまい、何かクラクラするので治療用のベッドに横になったとたん、そのまま寝込んでしまいました。
ふと気がつくと、もう5時前になってました。
なかなかその状態から起きることが出来ず、20分ぐらいうだうだしてからようやく起き上がりましたよ。
本来なら、その時間で確定申告を仕上げるつもりだったのですが、書類を家に持ち帰って来ましたよ。
夕食後、ひと頑張りしないとあきません。
と言いながらも、ハイボール片手に『よもや』を書いてる私。。。


今日3月7日はこんな日
『消防記念日』

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。
明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。
これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。


3月7日生まれはこんな人

<独創的な発想で皆をあっと驚かせるクリエイター>

あなたが生まれた日の「7」は「斜めの矢印」を象徴し、ひとつの周期の終わりを示す「完成、完全調和」の意味を持つ数字。
7日生まれの人は、自分のスタイルを貫き通す、潔さとかっこよさが特徴です。
ここに生まれ月「3」の要素が加わると、創造的で天真爛漫なエネルギーが加わり、「永遠の子ども」の性質も兼ね備えることになります。あなたは、自由な発想と斬新なアイデアで、新たなものを生み出す力を持ったクリエイタータイプ。
群れるのは苦手で、人とかかわるより単独行動を好み、他人に干渉されることを嫌います。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたは、「クリエイターとしての才能を活かしつつ、自分の人生に責任を持ち、リーダーシップを発揮すること」を自らの使命として選んで生まれてきました。
独自の世界観を持つあなたにとって、グループのリーダーとして……

「前世の物語」

あなたの前世は、中世も末期に近いイギリスで騎士道精神を貫いた、孤高の騎士です。
騎士である父に憧れ……

「同じ誕生日の有名人」

陰山英男(教育者)、矢沢あい(漫画家)、川越達也(料理人)、長谷川博己(俳優)

3月7日 消防記念日
誕生花 ラッパズイセン
花言葉 片思い

3月6日(日)

いやぁ〜、今日は充実した1日でしたぁ。
やはり、仕事をしている以上、そうでなくてはね。
3月の最初の週としては、あまり納得がいかないんですけどね。
まぁ、そう贅沢なことばかり言ってられませんが…。

今朝は暖かかったですねぇ。
9時前の気温は12度もありましたよ。
このまま暖かくなるのかな?と思いきや、来週また寒くなるようです。
こうコロコロと温度が変わると、身体がついていきませんよ。

明日は休診日です。
が、給湯機の交換工事があるので、やはり針灸院に出て来ないとあきません。
つくづく、この針灸院が好きなんやなぁ〜って、一人考える今日この頃。。。


今日3月6日はこんな日
『世界一周記念日』

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。
それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


3月6日生まれはこんな人

<思いやりにあふれる子ども好きの人情派教師>

あなたはごく自然に周囲へのやさしい心配りができる人です。
困っている人を見ると放っておけない、人情家の教師タイプ。
いつも笑顔を絶やさず、誰に対しても親切で、人当たりのよさが特徴です。
「6」は、「美と創造」を象徴する愛の数字。
「6」の形は「胎児をお腹に抱える妊婦」のイメージを表し、「温かさ、やさしさ、包み込む安心感」など母性を象徴します。
ここに生まれ月「3」の「子ども」の要素が加わると、明るさや社交性、新しいものを生み出す創造的なエネルギーが、より強調されるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

正義感や使命感を強く持ちすぎる傾向があるあなたは、「思いやりの心を持ちながら、世界平和の実現に向けて献身的に努力すること」を今生の使命として掲げています。
常に周囲に気を配るやさしさや親切心は素晴らしいのですが……

「前世の物語」

あなたの前世は、古代ローマ帝国時代、ある貴族に仕えた、子どもの乳母で教育係の女性です。
使用人の娘として生まれたあなたは、気立てがよく……

「同じ誕生日の有名人」

ミケランジェロ(芸術家)、春風亭小朝(落語家)、柳沢慎吾(俳優)、ベッキー(タレント)

3月6日 世界一周記念日
誕生花 オオデマリ
花言葉 私は誓います

3月5日(土)

暖かい日が続きますねぇ。
今朝も北の山々は霞んでましたねぇ。
昨夜のテレビのニュースでも、花粉の飛散量が多いでしょうと言ってましたしね。
薬を服用しているおかげで、今のところはまだマシな方です。
4月になって、黄砂が飛び出すと例年あきませんけどね。

今日は、仕事が終わってからオリーブオイル屋さんに行ってこようと思ってるんです。
最近、結構な確率で臨時休業してるので、来店する時は必ず店が開いてるか確認の電話を入れるようにしてます。
今かけてみたら、本日は大丈夫でした?
本日のお目当は、もちろんレモン!
こいつはありがたいことに、量り売りをしてもらえるですよ。
お使い物にするには最適だと思いますねぇ。
もちろん、その方がオリーブオイルを使われることが条件ですけどね。


今日3月5日はこんな日
『スチュワーデスの日』

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。
140人の応募に対し、合格者は3人だった。


3月5日生まれはこんな人

<楽しいことにしか興味がない永遠の自由人>

この日を誕生日に選んだあなたは、楽しいこと、面白いことに興味が尽きない自由人。
何事にもとらわれないフットワークの軽さが特徴です。
環境適応能力は抜群で、どこへ行ってもすぐ周囲に溶け込み、場を盛り上げることが得意。明るく社交的で、誰とでも仲よくなれます。
場の空気を読んで素早く機転を利かせるムードメーカーとして、老若男女を問わず好かれる人気者です。
決断力や行動力に優れ、いいと思ったものはすぐ取り入れる柔軟な思考の持ち主です。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生のあなたの使命は、「自由人としての才能を活かしつつ、困難に打ち勝ち、現実的な成功を手に入れ、周囲と豊かさを分かち合うこと」です。
あなたは成功を求めながらも、あきらめが早く……

「前世の物語」

あなたの前世は、ヨーロッパ各地を回る旅芸人の子どもです。
楽器の演奏や大道芸をしながら、その日暮らしを続けます。
歌や踊りや曲芸が大好きなあなたが……

「同じ誕生日の有名人」

栗原はるみ(料理研究家)、北条司(漫画家)、熊川哲也(バレエ)、松山ケンイチ(俳優)

3月5日 スチュワーデスの日
誕生花 ストック
花言葉 逆境を克服する力

3月4日(金)

今日は何か暖かいねぇ。
朝から山も霞んでるし…。
いっぱい飛んでるんやろなぁ、花粉やら何やら。。。
アレルギー剤は、ちゃんと飲んでるけど鼻声のまんま。
ハァ〜、いつまで薬を飲まなあかんにゃろ?
まぁ、しゃあないわな。。。
辛いのは自分やし。

昨夜、テレビのニュースで、今年は三寒四温ではなく、寒がなく七温になるらしい。
ほんまにけったいなこっちゃ。
天候がおかしいから世の中も変になるんかなぁ?
まぁ、そんなことどうでもええか!


今日3月4日はこんな日
『バウムクーヘンの日』

神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。
1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行った。


3月4日生まれはこんな人

<感情が顔に出る隠し事のできない正義の味方>

あなたは誠実で規則を重んじる、しっかり者のいい人。
曲がったことが大嫌いな、弱い者を助ける正義の味方です。
生まれた日の「4」は、四角形、四角四面などに象徴される、「安定、固定」を意味する数字。
ここに生まれ月「3」の「無邪気さ」の要素が加わると、自分が正しいと信じたことを純粋に貫く行動力にあふれ、自分の感情に素直で隠し事はできないタイプです。
基本的に真面目な努力家。堅実な性格は信頼を得やすく、人から安心感を持たれるでしょう。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

こつこつと努力を積み重ねていくことが得意なあなたは、「素直さと誠実さを活かしつつ、自らの経験を通して真理を学び、自分の力で物事を完璧にやり遂げて自立すること」を今生の使命として選んで生まれてきました。
責任感が強く、物事を完璧にやり遂げる力を持っているため……

「前世の物語」

あなたの前世は、シベリアの深い森に囲まれた小さな村で暮らす村人です。
自然を愛する、物静かで素直な子どもだったあなたは……

「同じ誕生日の有名人」

佐野史郎(俳優)、浅野温子(女優)、野島伸司(脚本家)

3月4日 バウムクーヘンの日
誕生花 チューリップ(赤)
花言葉 永遠の愛

3月3日(木)

今日は朝から良い天気になりましたね。
針灸院の近くに、西京極幼稚園があるのですが、何となく園児達がニコニコしてるように感じます。
何か園内で催しでもあるのかな?

私が幼稚園児だった頃のことを思い出そうとするのですが、さすがに50年前のことはあまり覚えてないですね。
それに、ひな祭りは女の子の節句ですし、印象がありませんねぇ。
まぁまぁ、そんな話はどうでも良いのですが…。

3月になってもう3日目です。
今月もあっという間に過ぎで行くような気がします。
確定申告でバタバタして、書類を無事提出したらもう中旬ですしね。
それが済んだら『弘法さん』、続いて『天神さん』。
気がついたら、もう『お花見』ってな具合でしょうね。
こんな風にバタバタと感じているのは私だけでしょうかねぇ?


今日3月3日はこんな日
『上巳(じょうし)、桃の節句』

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。
旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。
これが平安時代に日本に取り入れられた。
後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。
この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。


3月3日生まれはこんな人

<おおらかで純真無垢な子どもの中の子ども>

あなたは、人なつっこく開放的な性格。
いくつになっても、天真爛漫で無邪気な子どもタイプです。
冗談やサプライズを仕掛けるのが大好きで、あなたの周りは常に笑いが絶えないでしょう。
「3」は、安定の中に変化の可能性が内在する創造的で活動的な数字で、「子ども」を象徴します。
そんな「3」を、生まれ月と生まれた日に2つ持っているあなたは、人生を楽しむ天才。
年齢を重ねても子ども心を失わない、エンターテイナーです。
明るく素直で愛嬌があり裏表のないさっぱりとした性格は、誰からも愛されます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

あなたの今生の使命は、「子どものような無邪気さを忘れず、他人に対して無償の愛を注いでいくこと」です。
いつも子ども心を忘れないあなたは、常に笑いの中心に……

「前世の物語」

あなたの前世は、アマゾン奥地の大自然の中で暮らす野性児です。
幼い頃から好奇心にあふれ、自由気ままに……

「同じ誕生日の有名人」

ジーコ(サッカー)、ストイコビッチ(サッカー)、川島海荷(女優)、両津勘吉(警察官)

3月3日 上巳(じょうし)、桃の節句
誕生花 ハナモモ
花言葉 あなたに心を奪われた

3月2日(水)

何か3月になっからの方が寒いね〜。
こうコロコロ気温が変わると、体調管理が大変ですよ。
若い時は、どうってことないことが、この歳になると少々やっかいに感じます。
最近、友人と話す内容も病気のこととか、体調についてのことが多いような気がします。
特にサプリメントや食品についてなどが目立ちますねぇ。

確定申告の期限まで、あと10日あまりです。
一昨日の月曜日に頑張ったので、あともう一息ってところです。
7日の月曜日に何とか提出したいものです!


今日3月2日はこんな日
『遠山の金さんの日』

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。


3月2日生まれはこんな人

<疑うことを知らない無邪気なサポーター>

この日に生まれたあなたは、みんなを支えるサポータータイプ。あなたのサポート力は明るく楽しく、カラッとした無邪気さが特徴です。
生まれた日の「2」は、女性原理を示す、二元論の基になる数字。受動的性質や包容力を表し、「調和、統合、つながり」を意味する数字です。
生まれ月の「3」は、創造的で活動的な、躍動感のある数字。
興味の対象が一方向に限定される「子ども」を象徴します。
基本的にはおとなしく、争いを好まない穏やかな性格。
他人からの信頼も厚く、安心感を与えます。

「あなたの使命~未来へのビジョン」

今生、あなたの未来へのビジョンは「サポーターとしての資質を活かしつつ、自由と変化を追い求めて世界中を飛び回り、多くの人をつなぐコミュニケーターを目指すこと」です。
決断が苦手なあなたにとって、現状を変えることには……

「前世の物語」

あなたは古代インカ王朝で、王宮に所属する一流の舞踊楽団メンバーの子どもでした。
親、兄弟はもちろん、周りにいる人々は……

「同じ誕生日の有名人」

ジョン・ボン・ジョヴィ(BON JOVI)、島崎和歌子(タレント)、中田大輔(トランポリン)、優木まおみ(タレント)

3月2日 遠山の金さんの日
誕生花 オキザリス
花言葉 けっしてあなたを捨てません

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR