6月30日(金)

6月も最終日は、朝から大雨でどうなることかと心配してましたが、お昼から晴れ間も出て来て暑い一日となりました。
今日も予定に反して、有り難いことにバタバタな一日でした。
その反面、やらなければならないことが山積みです。
さてと、明日から7月に突入です。
どんな1ヶ月になるのやら?
期待と不安が入り乱れています。
内容の濃い1ヶ月にしないとね❗️
スポンサーサイト

6月29日(木)

やっと終わりましたぁ〜。
お昼の空き時間に、『よもや』を書こうと思っていたのですが、そこも治療で詰まってしまい、こんな時間になってしまいました。
こういう濃厚なスケジュールが続いてくれると嬉しいのですけどねぇ。
そう上手くいかないのが 世の中ってもんですよね〜。
明日は、ちょっとゆったりとしたスケジュールなので、7月からのことを少し考えようと思っています。
なんせ、やらないとあかん事が山積みですからねぇ。
そや、今からお風呂に入って、作戦を練るとしようかな❗️

6月28日(水)

今日は、どうにか雨も降らずにいてくれたのは良かったんですが、この湿気だけはエアコンをつけないと、どうしょうもないですね。
あまり気がすすまないのですが…。
熱中症でダウンすることを考えたら仕方ないですね。
10月を過ぎるまであきらめましょう…。
6月も月末に近づいて、針灸院も有り難いことに、少々バタバタな感じです。
この勢いで7月に突入して行きたいですね❗️
さて、どうなることやら⁇⁇

6月27日(火)

今日も朝から蒸し蒸ししてましたねぇ。
もちろん朝からエアコンつけっ放しです。
こんな日が続くと身体にこたえます。
若いときは、キンキンに冷えた部屋で過ごすのが大好きでしたが、今はとてもじゃないけど無理ですね。
今週は、天気が崩れそうですね。
梅雨入りしてから、雨らしい雨がほとんどありませんね。
ちょっと雨も降らないとダメですよね。
6月も残すところ、今日を入れてあと4日。
今週末から7月です。
今年の後半戦スタートですよ。
ほんまに1年なんてあっという間ですね。


6月26日(月)

6月最後の休みは何とか雨が降らずにいてくれました。
今日は、なかなかハードなスケジュールでしたよ。
特に、針灸院のパソコンを見に行ったのですが、ハイスペック過ぎて、もう訳が分からなくなってしまいました。
そんな凄いのを買っても、使いこなせませんしね。
とは言え、中古品はちょっとねぇ〜。
渋々あきらめ気分で帰って来たのですが、まだまだ他の用事もありバタバタでした。
最後に針灸院のハンコを作りに奥さんの実家へ。
そこでパソコンの話しになって、専門店を紹介してもらいました。
今日はもう疲れてしまったので、また近いうちに行って来ようかと思っています。
手頃な価格で購入出来れば良いのですがねぇ。


6月25日(日)

今日も朝から蒸し蒸ししてましたねぇ。
嫌やけど、朝からエアコンをつけてました。
こうなると、足が冷えるんだよねぇ。
今夜はゆっくりとお風呂につからないとあきませんねぇ。

6月も残すところ1週間を切ってしまいましたね。
って言ってる間に、祇園祭りがやって来ますね。
その次は高校野球、そしてお盆と時の流れはあっと言う間に過ぎて行きます。
そうやって、今年も終わって行くんでしょうね〜。
って、まだ半分や!

明日は6月最後の休みですが、相変わらず朝からバタバタの予定です。
いよいよ針灸院のパソコンがダメなので、ちょっと見にヨドバシカメラに行って来ようかと考えてます。
型落ちで安いのがあれば良いのですけどねぇ。
こればっかりは運ですからね。

6月24日(土)

今日も、何か蒸し蒸ししてパッとしない天気でしたね。
明日から下り坂のようで、夕方からだいぶ雲って来ましたね。
明日一日頑張れば、休みですからね。
明後日の休みも、予定が一杯です〜!
まずは針灸院に行って雑用を済ませないと…。
その後は、ヨドバシカメラに出向こうかと。
と言うのも、針灸院のパソコンがいよいよダメみたいなんです
アウトになる前に買い換えないとね。
それが済んだら車屋さんへ。
走行中、勝手にエアコンのスイッチが入るんですよ。
この時期なら気が利いて良しと出来るのですが、春まだ寒い時期にそのようになったもんで、どうしようか迷っていたら車屋さんが保険に加入しているので治してしまいましょう!の一言で決定です。
他にしたいこともあるのですが、一杯一杯でしょうねぇ。

6月23日(金)

今日は朝から暑かったですね〜。
その上蒸した感じもあって、もうたまりませんって感じでした。
もちろん、朝からエアコンつけっ放しです。
夕方にいったんエアコンを切ったんですが、すぐ蒸し蒸しして来て、結局再びエアコンをつけるはめに。。。
今日はどういう訳か、坐骨神経痛の方が3人も来られましたよ。
よく症状が重なることはあるのですが、こんな小さな針灸院に一日で3人というのは、今までに経験ないですね。
自身が患った症状なので、どこがどんな風に痛むのか手に取るように分かります。
患者さんにとっては良いと思いますが、私自身はこれ以上手に取るように分かるのはちょっとね。。。

6月22日(木)

今日は朝から蒸してますねぇ。
その割には、気温は大したことなさそうで、エアコンを入れるタイミングがなかなか難しいです。
何とか夕方まで入れずに頑張ってはみたものの、さすがに汗ばんで来たので、いまエアコンをつけました。
こんな天候は体調を崩しやすいですよね。
まだまだこれからが夏本番なので、今からバテる訳にはいかないですからね。
こまめな水分補給は欠かせないね。
さてと、今夜もひと頑張りしますかね〜❗️

6月21日(水)『夏至』

毎年そうだが、『夏至』と言われる頃は西日本では梅雨本番だ。
今年の梅雨は特に変わっていて、梅雨入りと同時に晴天が続き、今日ようやくの雨降り。
しかし、ちょっと降りすぎ。
今朝は、一番ひどい時に出勤して来たらしく、傘をさしてもけっこう雨に濡れてしまった。
バケツをひっくり返した様な豪雨も、気がつけばお昼過ぎには落ち着いた感じ。
これ以上雨降りが続くと、河川の氾濫を心配しなくてはならないのでホッとした。
これからこんな日が続くと、洗濯物が乾かないので困るなぁ。
夜中に雨が降って、朝方には止み、日中は晴れる❗️こう言った天気だったら最高なんだが。。。

6月20日(火)

今日は朝から蒸した感じですね。
午前中は何とかエアコン無しで過ごせましたが、お昼からはちょっと無理でしたね。
明日からは、天気が崩れるようなので、窓を開けて風を入れると言う訳にはいかないですからね。
これからは、ほとんど毎日エアコンをつけないとあかんでしょうね。
また冷えて脚が痛むなぁ〜。。。
せっせとお灸でもしますかねぇ。


6月19日(月)

今日、久しぶりに近所のスーパーに行ったんですが、メッチャ寒い❗️❗️❗️
何であそこまでエアコンを効かすかなぁ?
意味が分からへん。
長居をささないためか…。
あんな環境で働いていたら、ほんまに病気になるで。
特に女性はあかんと思うわ。
スーパーの社長さん、もう少し考えようや❗️
客も宝やけど、社員も宝やで❗️ほんまに。
夏になると、どの仕事場でも空調の問題が多かれ少なかれありますなぁ。
皆んなが快適っていうのは無理なんかなぁ?

6月18日(日)

あっという間に1週間が過ぎ去ってしもた。
こんな調子ならろくがもあっという間やろね。
次は祇園祭か。。。
他府県の人は、京都の人間が皆んな祇園祭が好きと思ってるみたいやけど、大きな間違いやわ。
あれは街中の祭りで、周辺の者にとってはあまり関係無い感じやね。
はっきり言って、京都の人間より他府県と外国の人の方が盛り上がってるんとちゃうかな?
昔、一度宵山に行ったことがあるけど、あの人混みを体験したら2度と行く気にならんわね。
山鉾巡行はKBSテレビで観るのが一番❗️
全部アップで映してくれるしね。
それにしても雨の降らない梅雨やねぇ。。。

6月17日(土)

あっ、また忘れてしもた❗️
夕方には覚えてたんですけど。。。
ポロポロやるんですよね〜。
気の緩みでしょうかねぇ。
いやいや、そうでは無いでしょう。
…どうでしょ〜?
まっ、思い出しただけでもいいとしますかねぇ。
明日も頑張ります❗️

6月16日(金)

今日は何となく蒸してるような気がする。
それでも、昨日より最高気温は3度低い28度と朝の天気予報で言っていた。
これから毎日のように、暑い暑いとうなるんやろうなぁ。

気がつけば、6月も今日から後半戦。
祇園祭まで、あと1ヶ月。。。
本当に1年なんてあっという間に過ぎ去ってしまう。
やるべきことを、一つ一つ片付けていかないと大変なことになってしまう。
針灸院では、いろんな試みをしているので、余計に時間が早く過ぎてしまうのだろう。
まぁ、あまり深く考えずに、流れに身を任せて行くことにしよう❗️

6月15日(木)

朝は冷んやり、昼からはどんどん気温上昇でした。
しかし、雨の降らない梅雨ですね。
また一気にドッカーンと降るんとちゃうやろか?
最近はほんまに四季がないっていうか、変な天候ですね。
身体がついて行きませんわ、ほんまに。。。

先日、同窓会があって以来、あちらこちらで何人かで集まり飲み会を企画しているようですよ。
歳を重ねて行くと、だんだん人恋しくなるんでしょうかねぇ〜?
そういう私も、来月飲み会の予定がすでに入っていますしね。
飲みすぎないように、気をつけないとね。

6月14日(水)

今日も、暑いのか寒いのかよく分からん天気でしたね。
黄砂の飛来も一段落したのか、朝は周りの山々が綺麗に見えてましたよ。

いま針灸院では、新たな試みを模索中です。
まだ発表出来る段階ではありませんが、言いたくてウズウズしています。
7月1日からスタートする予定ですので、いま最終調整に追われています。
正式発表まで、あと10日ほどお待ち下さいね。

6月13日(火)

何か昨日からまた変な天気ですね。
昨日、半袖を着ていたら寒くて…。
思わず今朝は長袖にしましたよ。
エアコンをつけたりストーブをつけたり、もうややこしくてかないませんわ。

ところで、梅雨に入ってからあんまり雨が降りませんね。
今年はから梅雨何でしょうかね?
多少は降ってもらわないと、また野菜が高騰しますからね。

ふと気がつけば、6月も中旬になってしまいましたね。
今月も超高速で過ぎて行くんでしょうねぇ。

6月12日(月)

今日は休診日なので、家でのんびりと過ごしていた。
夕方の4時頃に近所の姉弟2人が『遊ぼ〜!』と誘って来た。
もちろん、ご両親もおられたのだが、いつもよく遊んでいるので声がかかったのだろう。

先ずは抱っこから始まり、姉弟2人交互にするのはけっこう疲れるものだ。
次は、家の前をかけっこ。。。
さすがに運動不足だけあって、かなりしんどい。
約40分間休みなく動いて、ようやく解放された。
いま案の定、両腕が軽くプルプルとけいれんしている。
明日の仕事に差し支えなければ良いのだが…。

6月11日(日)

昨夜は、3年ぶりの同窓会で大盛り上がりでした。
当初は、11時ぐらいには帰宅するつもりでいたのですが、何が何がって感じで久しぶりの午前様になってしまいましたよ。
大半の人は休みでしょうが、私は本日仕事です。
それも朝一番の8時半スタートです。
何とか寝坊せずに済んで、ホッとしました。

さすがに少々疲れ気味ではありましたが、そこはシャキッとしないとあきませんからね。
明日は休みなので、早めに休んで英気を養います。

6月10日(土)

今日も朝からぐんぐん気温が上がっていますね。
思わずエアコンをつけましたよ。
まぁ、患者さんが寒いと言われたら、設定温度を上げるか消せば良いことですからね。

今夜は、市内の某ホテルで同窓会があるんですよ〜。
今回もよりによって幹事です。
今日の役どころは、司会進行役と閉会の挨拶、それにカメラマンです。
ほとんどバタバタしてるんでしょうねぇ。
またもや友人たちと話す時間がないかもね。
これも性分なんでしょうね…きっと。
さてと、もう少し仕事を頑張るとしますかね〜。

6月9日(金)

梅雨入りして雨が降ったの初日だけやん❗️
今日は昼からぐんぐん気温が上昇してますよ。
ちょっと蒸し暑い感じです。
エアコンをサッとつけるか微妙なところですね。

今日は洗濯物がよく乾かそうなので、お昼の合間を縫ってタオル類を洗いました。
夕方には乾いてるんじゃないかな?

今日は、『美容鍼灸』施術後のお肌の変化を報告してもらったのですが、まぁこれがビックリ‼️です。
詳しくは、後日ブログでアップしますが、ちょっと興奮気味です。
村本針灸院の『美容鍼灸』ブームは、当分の間続きそうですね❗️

6月8日(木)

ついに昨日梅雨入りしましたね。
発表があった途端に雨降りですよ。
またしばらくの間、洗濯物が乾かなくなりますねぇ。
それと気温はしれていても、湿度が高くなるので困ります。
自分一人なら良いのですが、治療室はいろんな患者さんが来られるので、それぞれ体感温度が違いますからね。
暑がりの方と寒がりの方が重なると大変なんですよ。
何度も治療をしていれば、雑談の中で好みの温度が分かるのですけどね。
そうでない場合は、ちょっとまずいことになってしまいますからね。

6月7日(水)『美容鍼灸』にハマる院長❗️

今年になってから、村本針灸院では『美容鍼灸』がブームとなっています。
施術後2〜3日はお肌がモチモチし、しっとりするそうです。
昨年までの私は、『美容鍼灸』にまったく興味を持っていませんでした。
と言うよりむしろ、臨床上見た目の美しさは大した問題では無いと考えていたので、逆に毛嫌いをしていたかもしれません。

ではなぜ今年になって興味を持ったのか?
それは、ある女性の患者さんの一言がきっかけとなったのです。
それは、50歳近くになると明らかに今までと違い、顔の艶や小じわ皮膚のたるみと、ため息のでることばかりで、気持ちが暗くなってしまうとのことでした。
でも、顔に鍼をしてもらうと明らかなお肌の変化を感じられるとのことでした。
私とそんな会話している患者さんの表情は、にこやかでイキイキとした様に感じたんです。

そして、今日来院された患者さんにも何も言わずに『美容鍼灸』を施術したのです。
この患者さんとは、かれこれ20年近くのお付き合いですので、信頼関係はもちろんしっかりと築かれています。
治療後、なぜいつもと違い顔にたくさん鍼をしたのか説明したんです。
すると、突然患者さんの声のトーンが明るくなり、やってやってもっとやって❗️なったんです。
治療後は、笑顔と笑い声まで飛び出したんです。
彼女の笑い声は、久しぶりに聞いたような気がします。

私自身、『美容鍼灸』というとお肌だけの話しのように思っていましたが、まったくの誤りですね。
というか、女性の心理をまったく分かってないことに気づかされました。
今後は、いろいろ研究しながら、身体だけでなく顔のお肌をケアすることで、心もケアして行きたいと考えています。

6月6日(火)

休みの日は、本当にあっと言う間に終わってしまう。
そんな日ぐらい、ゆっくりと時間が流れてもええようなものやのに。。。

今日も朝からバタバタでしたが、午後からポカンと時間が空いてしまい、上手く歯車が噛み合わないっていうか、エンジンがかからないっていうか、リズム良く過ごせなかったですね。

今週の土曜日に同窓会があるのですが、何でか知らんけど司会進行役になってしまいました。
今回は脇役に徹する予定やったのに…。
まっ、あまり硬く考えずにやろうと思ってます。
とちったら、とちった時勝負ということで気楽に行きますわ❗️

6月5日(月)

今日も朝からバタバタな一日でしたぁ。
朝一番から針灸院に行き、洗濯や雑用をとっとと片付けて6月最初のサックスのレッスンに行って来ました。
家に帰って軽めの昼食を取るはずが、いつものごとく食べ過ぎることに。。。
これでは痩せんわな…。とつぶやきながら後悔の念に駆られる。
少し休憩してから、今度の土曜日にある同窓会に着て行く服を見に出かけることに。
カジュアルなシャツを買うつもりで出かけたのに、ジャケット&パンツまで買ってしまった。
試着しても何かあまりピンと来ない感じだ。
と言うのも洋服は、ここ十数年間、一日一時間も着ていたら良い方なので、ファッションに関しては無頓着になってしまっていたからだろう。
私をよく知る友人たちには、どのように映るのだろうか?

6月4日(日) 『花粉症の実験レポート❗️』




『玄米ホットパックを使用して、花粉症に効果があるのか?の実験レポート』

はじめに、なぜこの実験を始めたのかと言いますと、春になると花粉症が発症し、くしゃみ、鼻水、鼻づまり等の症状に長年苦しめられています。
そんな状態であっても、入浴すると症状が楽になると気づいたのです。
これは、ひょっとするとホットパックで温めることで花粉症に対して効果があるのでは?と考えたんです。

《目的》
玄米ホットパックで治癒は出来なくても症状を改善し、少しでも薬を減らせないか?

《使用する物》
村本針灸院とAiral(アイラル)さんとの共同開発した眼用玄米ホットパック
中身は、国産玄米と粗塩がブレンドされています。

《実験のやり方》
最低1日一回(1日に何度しても良い)このホットパックを電子レンジで1分間温め、さらしにくるんで目の上に置き、12分間温めます。

H29.1中旬より実験開始

《考察》
1月中旬から始めたこの実験、6月現在も継続していますが、結果は花粉症に対して効果ありと判断いたします。

その理由としては、例年2月頃よりアレルギー剤を朝、晩の二回飲まなければ花粉症に対応出来なかったのですが、薬を増やさずに過ごせたんです。
(私の場合、蕁麻疹があるので晩だけは薬を飲んでいました)
4月頃になると、黄砂も飛散しだすので例年はもう一種類アレルギー剤を増やさないと対応出来なかったのが今年は増やすことなく済みました。

これは、毎日ホットパックで顔面部を温めることで、毛細血管が拡張し鼻炎を抑えたのだと考えています。
インターネット等には、鼻炎の対応策としてホットタオル等を使用すると書かれていますが、これではまず症状の緩和は難しいと思います。
と言うのは、玄米ホットパックを使用して感じたのは、目の上に置いて8分くらい過ぎた頃にスーッと鼻が楽になることに気がついたのです。
そして12分近くになると、温かさが消えて行きます。
この微妙な時間が、脳にリラックスを与えてくれて自律神経を整え、症状を緩和させんのだと考えています。

6月3日(土)

なにこの寒いの???
昨日の夕方からぐっと冷え込んで来ましたね。
一昨日は、朝から蒸し暑くて冷房を入れてたのに、今日は朝からストーブをつけてましたよ。
ほんまに何とかしてって感じですよね。
こう気温が上がったり下がったりすると、ほんまに体調を崩してしまいますよね。
5月は腰痛の患者さんが多かったですね〜。
やっぱり、春からだんだんと気温が上がって、薄着になったために身体が冷えてしまい発症したのでしょうね。

話しは変わりますが、今日治療に来て下さった患者さんに美容鍼灸の話しをすると、くいつきの凄いこと凄いこと。
明日から会社の慰安旅行だそうですが、まったく気乗りしていない様子で、美容鍼灸もやりましょうと言うと和やかな笑顔になりましたよ。

治療後、どんな感じか訪ねてみると、プラセボ効果も手伝ったのか大満足の様子でしたよ。

これはやっぱり研究するしかないですね〜。

6月2日(金)『美容鍼灸❗️』

最近、女性の方を治療していると、なぜかお肌の話しになるんです。
私自身、男性ということもあり、あまり『美容』ということに興味がなかったんです。
それは、美というものは見た目だけでは無く、内面から湧き出てくるものであると考えていたからです。
ところが、今年の3月頃から『美容』の話しがだんだんと増えて来たんです。

こうなると、今までのように興味がない言ってられなくなって来て、少しづつ患者さんに許可をもらって美容鍼灸を取り入れ出したんです。

こうなると、どのように変化したのか気になるのが臨床家なんでしょうね。
いろいろと話しを聞いていると、皆さんほうれい線が一番気になられるようです。

そこで、今日はほうれい線の話しをしてみましょう。

ほうれい線をインターネットで調べてみると、以下のように書かれていました。

ほうれい線(ほうれいせん、漢字表記: 豊麗線、法令線、豊齢線[1])とは、ヒトの鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線。しわでは無く、頬の境界線である。英語では"smile lines"、"laugh lines"などと言う。

語源は中国の面相学における「法令紋」に由来する[2]。「豊麗線」、「豊齢線」は当て字。「頬齢(ほおれい)線」という表記も見られるが、語源的には誤りである。

ほうれい線の原因は加齢、乾燥、喫煙、ストレス、紫外線、バランスの偏った食事、ビタミンC不足、コラーゲン不足と言われているそうです。

それでは、なぜ鍼灸治療が『美容』に効果があるのかを考えてみないとダメですよね。

私は、顔面部を刺激することで、顔の毛細血管の血流が良くなり、新陳代謝が活発になり、細胞が活性化するのだと考えています。
しかし、顔面部だけ刺激すれば良いのではなく、老廃物が流れるように首のリンパの流れも良くしてあげないと効果が期待出来ないと考えています。

興味のある方は、是非とも声をかけて下さいね❗️

6月1日(木)

今日から新たな『よもやの日記』のスタートです。
と言っても、今までと何も変わりませんけどね。
いろいろと実験したいことが沢山あるので、折りを見てそれも紹介していきたいと思っています。

話しは変わり、今朝、周りの山々が思いっきり霞んでましたよ。
黄砂なのか光化学スモッグなのか…。
どちらにしても身体には良くないですね。
やはり朝から鼻がムズムズして、くしゃみが何回か出ましたね。
それだけで済んだというのは、毎朝続けている玄米ホットパックのおかげですね。
これで蕁麻疹も治らないかなぁ。

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR