8月20日(日)

今日から8月も下旬に突入です。
日曜日の今日は、朝からバタバタ状態でした。
今ようやく最後の患者さんを治療中です。
それも『爽心健美鍼灸』、いわゆる『美容鍼灸』です。
全身を希望されておられるので、2時間はつきっきりになってしまいます。
先ずはうつ伏せになって頂き、首から肩、肩甲骨周り、背中、腰、脚と全体に鍼を刺して10分ぐらい置いておきます。
全部鍼を抜いてから次は全体にローラー鍼。
これは、コロコロと転がすだけなので痛くありません。
皮膚が赤くなったらOKです。
あと必要であれば、円皮鍼を貼ります。
円皮鍼とは、0.数ミリの鍼で一週間ぐらい置いておきます。
そして仰向けに。
いよいよメインのお顔の鍼です。

続く。。。


8月19日(土)

昨日、バイクのバッテリーを交換したので、今日は久しぶりにバイクで出勤です。
渋滞のストレスが無いのがいいですねぇ。
ただ、ヘルメットがフルフェイスなので、暑いのが難点てすが。。。
とりあえず予定では、明日もバイクで出勤するつもりです。
雨が降らなければの話しですけどね。

明日の仕事の予定は、朝からかなりのバタバタ状態です。
午後からは、『美容鍼灸』の予約が入っているので、ゆったりした時間の流れになりそうです。
早いことホームページに『美容鍼灸』のことを書かないといけないのですが、なかなかその時間が取れないんですよね。
実際に鍼を刺している写真も載せないとあきませんしね。
モデルになってくれる人は頼んであるので、そこのところは大丈夫なんですが。
撮影の日程が、まだ決まってないので何とも言えないのですが、9月の中頃にはホームページを完成させたいですね。

8月18日(金)

今朝の雷は凄かったですねぇ。
一時はどうなるか心配しましたが、家を出る頃には小雨になっていたので助かりました。
雷なんかなってたら、鍼灸治療どころではないですからね。
今日は、キャンセルもなく無事終了出来そうです。
明日、明後日とは、朝からバタバタ状態が続きます。
これを乗り越えれば、休みですから頑張らねば。

8月17日(木)『気象病』

今朝、友人からあなたの風邪は、ひょっとして『気象病』かも?
何でも、テレビで放映されてたらしく、まさにピッタリな感じなのでメールしてくれたようだ。

では、『気象病』って聞いた事も無いので、早速ネットで検索してみた。
内容は以下の通りです。

気象病(きしょうびょう、英: meteoropathy[1])とは、近年認知されつつある病名で、気象の変化によって症状が出現する、あるいは悪化する疾患の総称。症状は「天気が悪いと古傷がうずく」いった天気痛のほか、メニエール病、喘息、めまい症、うつ病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、蕁麻疹、吐き気など様々である。心臓発作や脳卒中のきっかけになり、生命にかかわる場合もある。

メカニズムの詳細は不明であるが、気圧や気温、湿度などの急激な変化に人体が対応しきれないことが原因とみられる。特定の季節に起きやすい花粉症などの「季節病」とは異なるが、熱中症のように気象病・季節病の両方の面を併せ持つ病気もある。ドイツでは気象と病気の関連を調べる「生気象学」の研究が進んでおり、医学気象予報を国民に提供している[2]。

具体的には、内耳など気圧を感じるセンサーからの信号により自律神経系のバランスが交感神経優位となり、それがストレス刺激となってさまざまな疾患のメカニズムを惹起するという考えがある[3]。また、気圧の低下により人体の押される力が減り血管が拡張しやすくなるのが原因[4]。主な治療法は、「規則正しい生活」、「十分な睡眠」や「正しい食生活」などであるが、他の原因による症状についてはこの限りではない。体力のない人が気象病になりやすい[4]。このほか空調に過度に頼らず気温変化に身体を慣れさせることや、ストレッチ、ヨガが予防と症状緩和に有効であるとの意見や、乗り物酔い薬で症状を軽くできるケースもある[5]。

ん〜ん、便利な世の中ですね。
何でもすぐに調べられますからね。
これを読んで、注意をしないとあきませんね。

8月16日(水)

お盆休みも今日で終わりですね。
京都では、今夜、五山送り火が行われます。
連日雨降りが続いているので、今夜は何とか降らないで欲しいものですね。

五山送り火が終わるともう秋ですね。
今年の夏は、カーッと暑くなる事も少なかったですしね。
エアコンから、サヨナラ出来るのは身体にとっては有り難いです。
早くカラッとした季節になって欲しいものですね。

8月15日(火)

まさかの体調不良から日が明けて、だいぶ身体も落ち着いて来た様だ。
しかし、身体の芯がまだスッキリしてない感じなので、油断は出来ない。
今回の体調不良は、どうも夏風邪だったような感じだ。
そんな不節制をした覚えはないのだが。。。
風邪を引くということは、免疫力が落ちているということなので、これからも気をつけてないといけません。
つくづく歳は取りたくないですねぇ〜。

8月14日(月)

いやぁ〜、今日は参ったぁ。
体調、めっちゃ悪い。。。
せっかくの休みやのに…。
夏風邪?熱中症?
なんでもええけど、しんどい。
こんな状態は久しぶりです。
朝から食欲も全く無く、どうしようかと悩んでいたのですが、コンビニでウィダーインゼリーを購入。
早速飲んで?食べて?みましたよ。
何となくええ感じのような。。。
今日は、今からお風呂に入って、とっとと寝みますわ。

8月13日(日)

今日はまた静かな一日です。
今か今かと電話とにらめっこしている状態です。
お昼を少し過ぎた時、玄関先に車が止まる音が。
宅急便でも来たかな?って思っていると、ピンポ〜ンとチャイムの音が。
玄関先に出てみると、なんと親友の『あらてつ』くんでした。
挨拶もそこそこに、どうしたのか聞いてみると、一日早い誕生日プレゼントを持って来てくれました。
この歳になると、誕生日はさほと嬉しくは無いのですが、プレゼントはさすがに嬉しいです。
それも赤ワインのプレゼントでした。
早速、頂いて見ます❗️

8月12日(土)

お盆休みと言うのに、針灸院の電話が結構かかってくる。
普段は、仕事で忙しくてなかなか治療に来れないらしい。
これはこれで、お盆休みに診療している意味があるようだ。
とは言え、私も少し休んで見たいような感じになる事もある。
例え休みを取ったとしても、どう過ごして良いのか今は分からなくなってしまった。
案外、患者さんと居る事が、私にとっては良いのかもしれない。
でも、バテないようにしないとね。

8月11日(金)

世間では、今日から大型のお盆休みですよね。
私には全く関係ありませんけどね。
今日は、夕方から友人のビアパーティーがありまして、これからそれに参加して来ようと思っています。
普段、基本的にビールは飲まないんですけどね。
まぁこんな時ぐらいは頂こうかと。
しかし、この暑い中、街中に出かけて行くっていうのも、ちょっと勇気がいりますよね。
まぁ、ちょこっと顔を出して頃合いを見て抜け出そうっと思っています。
なんせ、たくさんの人が居るところは、ちょっと苦手なもんでね。


8月10日(木)

どおりで朝から頭が痛いと思ったら、夕方から雨が降って来ましたよ。
以前は低気圧が近づいて来たら、もっと敏感に分かったのですが、最近は首の調子が良くなったせいか、あまり雨が降るか分からなくなってしまいました。
まぁ、身体のことを思えばその方が良いのですけどね。

世間では、明日からお盆休みですよね。
今年はかなりの長期間ですね。
あんまり長く休んでしまうと、仕事に行くのが嫌になるとおもうのですが…。
まぁ、他人様のことをとやかく言うのはやめておきましょう。

8月9日(水)

台風が過ぎ去って、やれやれと思っていたら、今度は灼熱地獄のような暑さです。
エアコンの効いた部屋から出て行けません〜。
またぞろ脚の調子が悪くなりそうですよ。
こう暑いと、さすがに予約の電話は鳴りませんねぇ。
一日一日、先に治療を延ばしているとどうなっても知りませんよ。
手当ては早めに越したことありませんからね。
辛いのを我慢しても、得られる物は何一つありませんからね。

さて、いよいよお盆休み目前ですね。
村本針灸院は、お盆休みはありません。
ただ、16日だけは10:00〜15:00までとさせて頂いておりますのでよろしくお願いいたします。

さあ、今日ももう一踏ん張り頑張るとしますかね❗️

8月8日(火)

台風の影響もようやく無くなりましたね。
今夜は、琵琶湖の花火大会です。
雨が降らずに良かったですね。
そう言えば、もう何年花火大会を見に行って無いやろう?
30歳を過ぎてから行った記憶がありませんねぇ。
人混みの中も嫌ですしね。
こんな事を言うと、夢も希望も無い感じがしますね。
でも事実ですから仕方ありません。。。

さて、世間では、大型のお盆休みがやって来ますね。
長い所では、11日〜17日までらしいですよ。
こんなに休んだら、仕事に復帰するのがしんどいと思うんですけどねぇ。
どうなんでしょう?
私は、結婚した時以外、こんなに長期間休んだ事がないのでねぇ。
私は、今年もカレンダー通り仕事をします〜❗️


8月7日(月)

明け方から激しい雨が降って来ました。
今日は朝からサックスのレッスンがあるんですよね。
楽器を持ちながらの雨は、ちょっと辛いもんがありますしね。
6時半頃、小降りになって来たので急いで楽器を車の中に。
後は運を天に任せるしかありませんしね。

ラッキーにも午前中は、小降りで難を逃れましたぁ。
午後からは、ヨドバシに買い物へ。
家に帰って来たのが3時過ぎでした。
家に入るやいなや、激しい雨に変わって来ましたよ。
超ラッキーなんですが、こんな事で運を使い果たしたくは無いですねぇ〜。

8月6日(日)

今日の仕事が終わり、しばしボーっとしてました。
1時間ぐらいでしょうか?
何気なく窓の外に目をやると、あれ〜、何か雲行きが怪しくなって来たよ〜。
それも昨日と同じような時間に。
と思った瞬間、外からボタ、ボタ、ボタと大粒の雨の音が。。。
まずい、二階のまどを前回にしてる。
慌てて階段を駆け上り、窓を閉めましたよ。
間一髪セーフでした。
それは良かったのですが、ゴロゴロと雷の音がし出して、バケツをひっくり返したような激しい雨が降って来ました。
これではしばらくの間、帰れそうにもありませんねぇ。。。
20分ほどすると、雨も小降りになって来て、今がチャンスとばかりにガレージへ。
今日は、何とか濡れずにすみましたよ。
明日はせっかくの休みなのに、台風の影響で大雨になりそうですよ。
やる事あるのに困ったなぁ〜。


8月5日(土)

今日の治療をのんびり構えてたら、お昼前の11時過ぎから、えらい事になってしまいました。
ドタバタの3時間が過ぎて、ようやく一服してます。
でも、こうしてはいられないんですよ。
これから、もう一山って感じなので。
とりあえず、事務仕事は後に回して、先にやらなければいけない事を片付けて行きます。

と思ってたら、突然雨が降り出しましたよ。
え〜、夕方から出かける用事があるんですよね。
何とか、それまでに止んで欲しいなぁ。


8月4日(金)

朝は風があって、ちょっと過ごしやすいかなって思ったのもつかの間、9時頃から蒸し蒸し暑くなって来ましたね。
エアコン無しはちょっとキツイけど、入りっぱなしっていうのも辛いもんがありますねぇ。
こんな事を言っているのも、まだ一月以上ありますよね。
それまで身体がもつやろか?

今日のお昼に、『爽心健美鍼灸』の予約の電話がありましたよ。
有り難いことに、最近来て下さった方の紹介です。
少しずつではありますが、確実に事態は動き出しましたね。
体験された方々のご意見をまとめてみると、かなり良い成果を収めている様です。
ただ、時間がかかるのがちょっと難点ではありますがね。。。

8月3日(木)

今日も、身体に湿気がまとわりつく嫌〜な天気でしたねぇ。
朝の天気予報では、夕立がありそうと言ってたけど、全くのハズレでした。
ちょっと雨でも降ってくれたら嬉しいですけどね。
なかなか、世の中思い通りには行きませんねぇ。

今日も、一日中エアコンの効いた部屋に居たので、お風呂でしっかりと足を温めてやらないとあきませんねぇ。
何となく、こむら返りが起こりそうな感じです。
夜中に起こると大変ですからね。
さてと、お風呂にでも行って来ますかね。

8月2日(水)

えっ、いまヒグラシが鳴いてるよ❗️
ヒグラシって夏の終わり頃と違ったっけ?
何か最近、天気がぐちゃぐちゃで、季節感なんてあったもんじゃないですね。
今週末、近畿に台風が近づいて来るのかなぁ?
土曜日は友人たちと飲み会なんですよ。
あっ、飲み会と言うより、食事会と言った方が良いかな。
6月に計画を立てて、ようやくって感じなので、台風はちょっと勘弁して欲しいところですねぇ。
平安神宮の側で、お魚が美味しいお店なんですよね。
以前お邪魔した時に出して頂いた、鱧の刺身の美味しさが忘れられなくて、今回それをリクエストしましたよ。
それと鯖寿司。
これがまた絶品なんですよね〜。
その上、お値段も手頃な感じですしね。
あ〜楽しみ、楽しみ❗️

8月1日(火)

今日から8月がスタートしました。
台風の影響なのか、何ともスッキリしない天気です。

今日は朝から『爽心健美鍼灸』の治療を受けに来て下さいましたよ。
このやり方が絶対なんてありませんし、前回の感想などを聞かせて頂き、それを参考に創意工夫している最中です。
治療方法は、焦らずゆっくりと良い方向に持って行こうと思っています。
ただ、一つ早急に対処しないといけない事があるんですよね。
それは、ホームページの更新をしないといけないんです。
パソコンの不具合から買い換えまでは良かったのですが、これがまた上手く作動してくれず、てんやわんや状態でした。
ようやく落ち着いて来たので、ホームページに着手しないとダメなんです。
そこで問題が一つあるんですよ。
っと言うのは、『爽心健美鍼灸』を受けている写真を載せたいんですよ。
でも、なかなかそのモデルさんが見つからないんですよ。
どうしようかなぁ?
プロのモデルさんに頼むと、ギャラが高くなるしねぇ〜。
誰かモデルやっても良いって人は居ないかなぁ?

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR