9月30日(土)

今日で9月も終わりですね。
今日は、『爽心健美鍼灸』がお二人ありました。
なかなかハードなスケジュールでしたね。
そんな中で、ある一つの法則みたいなものを見つけました。
法則っていうと、ちょっとたいそうな感じなんですが、自分の中でこうやって鍼を刺していけばいいということが分かったんです。

鍼を刺すと、その周りがほんのり赤くなるんです。
個人差はありますが、半径5ミリ〜1センチぐらいの大きさなんです。
皮膚が赤くなればなるほど、血流が良いわけですから、当然デトックス効果も上がります。

今までは、顔をキャンバスにみたてて鍼を刺していたのですが、これからは約2センチ間隔で鍼を刺そうと思います。
美容鍼灸をする場合、この刺し方を『2センチの法則』名付けて見ました。


9月29日(金)

今日もようやく一日が終わりました。
午前中は暇だったのですが、午後からはそれなりにバタバタでしたね。
明日は、朝一番からロケットスタートです。
その上、明日は『美容鍼灸』がお二人予約が入っていて、それも連続で…。
息をつく間がありませんねぇ。
仕事終わりは5時近くになりそうです。。。

話しはゴロッと変わって、9月に入ってから腰痛で来院される方がメッチャ多いです。
ほぼほぼ毎日、腰痛の症状を訴えて来院されます。
やはり夏場にエアコンで冷えて、9月に気温が下がりましたからね。
ほとんどの方が足が冷たいですよ。
これを見ただけでも、どんな生活様式だったのか想像出来ますね。
今からでも遅くありませんから、足を温めるように努力しましょうね❗️



9月28日(木)

ようやく一日が終わりました。
そんなに超忙しいということは無かったのですが、何か治療が連続してしまい、『よもや』のアップがこんな時間になってしまいました。
明日は、朝から時間が出来るので、今日しなければならない事務仕事を、サクサクとこなしていきたいと思っています。
だいたい、こんな風に予定を立てると、たいがいはダメになるんですけどね。

今日は蒸し暑い感じだったんですが、明日からだんだんと気温が下がって来るみたいですねぇ。
ぼちぼちとストーブの用意をしないとあきませんかねぇ?
今年は例年と違い、湿気はあるけど気温は低いですし。。。
まぁ、明日になってから考えますかね。


9月27日(水)

雨が降るんだか降らないんだか、ハッキリしない天気ですね。
湿気が高過ぎて、エアコンをつけないと仕方ないですね。
サァーとつけて、カラッとしたら切る感じで。

明日は、朝から傘マークが出てますねぇ。
結構、木曜日って天気が悪いことが多いです。
まっ、たまたまなんでしょうけどね。
どちらにしても、一度ザーッと雨が降ってくれないと。

9月も残すところあと3日です。
土曜日は結構タイトなスケジュールになっているのですが、木、金はまだ余裕があるんですね。
これが埋まってくれると、気持ち的にも楽になるんですけどね。

9月26日(火)

今日は蒸し暑い一日になりましたね。
朝から結構バタバタが続いてました。
現在19:20ですが、まだ終わってないんですよね。
今からもうひと頑張りしないとダメなんです。
仕事があるのは有り難いことです。
毎日このように、コンスタントに仕事があってくれるとイライラせずに済むのですけどねぇ。
現実は、なかなかそうは行かないですけどね〜。

さて、9月も今日を入れてあと5日となりました。
最後の追い込みで頑張るしかありませんね❗️

9月25日(月)

せっかくの休みも、雑用に追われて終了しました。
これで雑用が全て完了した訳ではありませんが…。
どうしても、期限のある物から片付けて行きますからねぇ。
残りは、また明日からぼちぼちと片付けていきます。

さて、9月も今週で終わりです。
来週から10月って、ゲゲーって感じですね。
今年もラストスパートな状態になって来ましたね。
ほんまに一年なんてあっという間に過ぎてしまいます。
ちゃんと目標を立てて、それに向かって生活していかないと、時間だけが無駄に過ぎてしまいますもんね。
今日から生活態度を改めないと。

9月24日(日)

ようやく今日で13連勤が終わった。
仕事量は大したことなかったのだが、かなり疲れた感じ。
明日は休みなのだが、雑用が多く溜まっていてのんびりしている暇はなさそうだ。
前日の今から頭が痛いことだ。
今は、今日の診療が終わったにもかかわらず、小一時間ほどボーッと過ごしてしまった。

事務仕事とかまだまだ残っているのだが、どうしたものか…。
今の気分じゃ、確実に今日は無理やな。。。
とっとと片付けて帰るとしますかねぇ。

9月23日(土)『秋分の日』

今日は『秋分の日』で祝日ですが、土曜日と重なったのでちょっともったいない感じですね。
私には、あまり関係はありませんけどね。

今朝は、もう一つスッキリした天気では無かったのですが、お昼に近づくにつれてどんどん気温が上がって来ましたね。
これからは、日に日に涼しく感じるようになるんでしようね。

今朝、インターネットを見ていたら、今年もあと100日なんていう記事が載ってましたよ。
100日なんて本当にあっという間に過ぎてしまうでしょうねぇ。
やらなければならない事を、ちゃっちゃと済ませていかないとあきませんね〜。

9月22日(金)

朝の天気予報通り午後から雨が降って来ましたね。
今週は、ずっと気圧の変化があって、結構辛い日が続いてました。
今日の雨降りは、そう言う意味では恵みの雨という事になりますね。

ただ、コメ農家の人にとっては迷惑な雨ですよね。
先週末は台風の影響で、稲刈りを見合わせた所も多かった様ですしね。
そうなると今週末って事になるんですが…。
農家も高齢化が進んでいるので、若い者の休みの日に作業をするというのが多いらしいです。

雨が降り出して来たので、今日の診療はこれで終わりでしょうねぇ。
ぼちぼち片付けを始めるとしますかねぇ。

9月21日(木)

今朝はだいぶ涼しくなりましたねぇ。
朝、半袖のポロシャツを着て外に出てみて、ちょっとまずかったかなぁって感じでした。
昼間ならそれでOKなんでしょうが、夜もまた寒いぐらいに感じるでしょうねぇ。

お昼の空き時間に、ホームページをいじろうとして、悪戦苦闘しましたが敢え無く撃沈でした。
明日もう一度チャレンジです。
ほんまにパソコンは苦手です。
その苦手意識が余計に邪魔するんでしょうねぇ。

9月20日(水)

先日から、ホームページを更新しようとするも、パソコンが新しくなったので上手く作動してくれない。
こうなったら、ソフトを新しく購入するしか手立てが無いので、早速ネットで注文をした。

ようやく『ホームページビルダー21』が届きましたよ。
とりあえずPCにインストールしてやらないとね。
終了後、付属の本をパラパラと見てみると、ちょっと見ない間に便利な機能が盛りだくさんです。
まぁ、ちょっとづつやっていくしか無いですね。

9月19日(火)

今日は朝から暑い一日となりました。
とはいえ、エアコンはつけていませんけどね。
ここ最近、気圧の変化のせいか、軽いメマイを毎日起こしています。

ええ加減、自分の首の治療をしないとダメなんですけどね。
首の後ろ側は何とかなりますが、横側がどうにも出来ませんねぇ。
後は、どこかの治療院に行くか。。。
それもちょっとねぇ。
つべこべ言ってないで、何か対処法を早急に考えないとあきませんね。


9月18日(月)

本来なら休診の月曜日なんですが、敬老の日でお仕事です。
入っていた予約もキャンセルになっていたので、やる気モードは最低。
それでも、さすがに出勤しない訳にはいきませんからね。
洗濯をして、その後は事務仕事。
あっという間に完了で、早仕舞いをして帰るかなって思っていた矢先に一本の電話。
今朝、別件でお会いしていた方の娘さんを診て欲しいとのこと。
さすがに坊主で終わるのも嫌ですし快諾しましたよ。
どうやら部活の練習を家でやっていて、大腿部の後面を痛めたらしいです。
痛みの度合いと場所がもう一つハッキリせず、もどかしさの中で治療開始です。
治療終了後、動いてもらったら、だんだんと原因の場所が明確になって来て、再度治療開始です。
数本の鍼を刺して、動かせてみると結果はバッチリでした。
最初は、本人もキツネにつままれた様な顔をしていましたが、徐々に満面の笑みになってくれました。
最後に、また痛めたらどうしよう❗️って言うので、その時はすぐに直してあげるよって言ってしまいました。。。
まっ、ええか❗️

9月17日(日)『最高齢の美容鍼灸』

今日は台風の影響で、治療予約のキャンセルが入るだろうと半分諦めていたのですが、夕方まで雨も降らずに助かりました。

最近、2週間に一回のペースで、箕面から来院される87歳と65歳の母と娘さんなんですが、前回来院されて時に話しの流れで『美容鍼灸』の話しになったんです。
すると、娘さんの方がその話しに食らいついて来られて、是非とも母に『美容鍼灸』をして欲しいと言われたんです。
突然のことで、少々戸惑いもありましたが、お二人共に施術させていただきました。

さすがに、お母様のお肌の変化はよく分かりませんが、施術後、お母様の声が明るくなり、表情も朗らかになられたのには、私自身ビックリしてしまいました。

台風の影響を受けず、今朝も来院していただき、『美容鍼灸』+全身治療をさせていただきました。
施術後、お二人共ニコニコされていたのが印象的でした。

幾つになっても、女性は女性なんだなぁと痛感しました。
もっともっと、女心を勉強しないとあきませんね。

9月16日(土)

せっかくの三連休も台風直撃で台無しですね。
まっ、私は仕事なので関係ありませんけどね。
三連休という事は月曜日が休みなので、トホホ13連勤になります。。。
最近、こういう連続勤務がきつくなって来ましたねぇ。
まぁまぁ、ここでボヤいてもねぇ。

明日は大荒れの天気になるみたいですが、予約をしてくれている患者さんは来れるんでしょうか?
もの凄く微妙な感じですね。
って言うか、私が出勤出来るんでしょうかね。。。

9月15日(金)

13日から悪戦苦闘を続けているホームページの更新。
少しは出来たが、写真を転送してくれない。
頭を抱えつつ、今朝ホームページビルダーの取説の本の表紙を何気なく見てみると、なんとそこにはWindows7、Vista、XP対応と書かれているではないか。
そら上手く出来ないわ。。。
早速、アマゾンを開いて、最新のホームページビルダーを注文した。
明日の午後に配達される予定。
これで何とかなりそうな感じ。

んっ、先日、住所録からハガキの宛名を印刷しようとしたのだが、文字が小さく印刷されてしまい断念。
ひょっとしたら、これもPCのOSがWindows10になった為の誤作動かも?
これもソフトを購入しないとダメかもね。
パソコンって、ほんまに金食い虫やわ…。


9月14日(木)

はぁはぁ、なかなかホームページの更新が上手く出来なーい。。。
昨日から悪戦苦闘でヘロヘロって感じです。
焦れば焦るほどあきませんなぁ。
とはいえ、諦める訳にもいかないしねぇ。
毎回思うけど、ほんまに機械物に弱いわぁ〜。
ちゃっちゃっちゃっと出来る人が羨ましいわ。
さてと、もう少しだけ頑張ります。


9月13日(水)

今日は、朝一番から怒とうの様な一日でした。
午後の3時半から、ホームページの更新にやっさもっさしています。
もうヘロヘロって感じです〜。
って泣きごと言ってる場合じゃないのよねぇ。

ほら、7月から美容鍼灸『爽心健美鍼灸』を始めたでしょ。
それをちゃんとホームページにアップしておかないと世間に拡まって行かないですからねぇ。
あんまり拡がりすぎるのも考えものではあるんですけどね。
あともう一踏ん張りするとしますかねぇ❗️

9月12日(火)

今日は、気温は大した事ないのですが、かなり蒸した感じですね。
まだまだエアコンと縁が切れそうにありません。
早く涼しくなってもらいたいもんです。

今日は、午前中に時間が出来そうだったので、いろいろとやる事があったのですが、パタパタと予約が入ったので急きょ取り止めにしました。
まぁ、世の中だいたいこんなもんですよね。

明日も夕方ぐらいまでバタバタな感じですし、それ以降にやらないと仕方ないですね。

9月11日(月)

休みの日というのに、パッとしない天気です。
雨が降るのか降らないのか、ハッキリして欲しい感じですよ。
こういう天気の時は、首の悪い私にとっては最悪で、めまいが起こるんですよね〜。
とはいえ、最近は少しましになってはいるものの、治った訳では無いので気分が滅入りますね。

今日は午後から用事があって、西賀茂の方まで出かけて来たんです。
現地での用事はすぐに終わったのですが、自宅に帰って来たらドッと疲れが出て来ましたよ。
結局、帰宅してから何をする事もなく、ただうだうだと時間を過ごしてしまいましたね。
たまにはそんな日もありかななんて思っています。

9月10日(日)『美容鍼灸撮影会❗️』



本日、無事にホームページ用の『美容鍼灸』の撮影会が終わりました。
協力して頂いたのは、友人の姪っ子さんと甥っ子さんのお嫁さんのお二人です。
顔も出て良いと快諾して頂いたので、本当に助かりました。
お二人同時の施術だったので、少々バタバタにはなりましたが、何とか終了出来てホッとしています。

村本針灸院では、美容鍼灸のことを『爽心健美鍼灸』と呼んでいます。
『爽心健美鍼灸』とは、単に外見の美しさだけを追求するのでは無く、爽やかな心と内面からの美しさを追求する鍼灸治療という意味を込めて命名しました。
お肌の調子が良くなることで、女性は笑顔になれるんですよ。
私は、この笑顔になる事こそが人間の免疫力を高めると信じています。

この美容と言う側面から、医療に繋げられたらと今、模索している最中です。
そうするためには、身体全体のリンパの流れについて勉強しなおさなければと思っています。
これからは大変な日々が続きそうですねぇ。
まぁ、やるしかないですね❗️

この撮影に協力して頂いたお二人に感謝致します。

9月9日(土)『リニューアル❗️』



開院当時から置いていた観葉植物が、だいぶ弱って来ていたので、今朝思いきって玄関をリニューアルしました❗️

先ずは、玄関にある物を全て外に出し、掃除をしました。
先日も掃除したから大した事ないと思ってたのですが、なにがなにが。。。
出入りが多いとホコリも溜まりやすいですかねぇ。
ふき掃除が完了してからのセッティングです。

スッキリとまとめたいので、観葉植物と傘立てだけにしました。
以前の観葉植物は青年の木だったのですが、今日からは『ローズマリー』の登場です。
玄関を開けて入ると、ローズマリーの何とも言えない良い香りが漂って来ます。

『ローズマリー』の花言葉は、若返りだそうです。
『爽心健美鍼灸』を始めるにあたって、最高の観葉植物となりましたよ。

9月8日(金)

いやぁ〜、今日は朝から良い天気になりましたね。
午前中は風が吹いて心地よく感じていたのですが、午後から日差しが強くなって、部屋の中に居ると暑くてたまりません。
外は風が吹いているようですが…。

気がつけば9月も一週間が過ぎてしまいましたね。
ようやくって感じですが、10日の日曜日に『美容鍼灸』の写真撮りをする予定です。
その写真を元に、ホームページの作製をする予定です。

内容については、施術の順番ですね。
これはメニューの様なイメージです。
そして、写真でどのくらい鍼を刺すのかが分かるようします。
そして眼用のホットパックで10分間温めます。
次にローラー鍼を使って鎖骨下から首を刺激します。
そして顔面部にもさらしの上からローラー鍼で刺激します。
最後に頭皮マッサージで終了です。

イメージ通りに出来上がれば良いのですけどねぇ。

9月7日(木)

朝からうっとしい天気です。
車から傘を持って降りるのを忘れてしまった。
まぁ、置き傘があるので大丈夫なんですけどね。
雨が降ると思って傘を持って来ると雨は降らず、持って来ないと雨が降るんですよねぇ。
ほんまに嫌になって来ますよね。

9月になって、針灸院は結構バタバタした感じなんですが、皆さん夏の疲れが出て来てるんでしょうかねぇ。
そう言う私も脚が痛いですけどねぇ。
もうエアコンうっとしい〜。
早く寒くならんかいなぁ。
防寒するから、その方がよっぽどマシな気がします。

9月6日(水)

今日は、朝一番から鬼の様な忙しさでした。
ようやく19時を過ぎて落ち着いた感じになりましたよ。
いま治療している方がラストです。
久しぶりに疲れたなぁ〜って感じです。
これで家に帰ってご飯を食べると、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

そう言えば、この夏はちょっと食べ過ぎてたなぁ。
ぼちぼちダイエットしないとあきませんねぇ。
それに、お酒もちょっと控えめにしないとあきませんわ。。。
私にとっては、厳しい秋になりそうです…。

9月5日(火)

さてさて、今日から一週間の始まりです。
今日は、もう一つスッキリしない天気ですね。
朝の天気予報では、傘マークがついていましたよ。
夜から雨が降るんでしょうかね?
まぁ、ひと雨来た方がスッキリするかもしれませんけどね。
でも昨日、車を洗ったとこなんよね〜。
ちょっと複雑な感じですわ。

9月も針灸院は、まずまずな滑り出しな感じです。
最初が良いと、中だるみって言うか突然暇になったりするんですよね。
毎日まんべんなく来院してもらえると有り難いんですけどねぇ。
こればっかりは、どしようもないですねぇ。。。

9月4日(月)

今日は月曜日なので、針灸院はお休みです。
午前中は、ちょっと用事があったので、少々バタバタと。
午後からは、久しぶりにドライブに連れてくれと言うことだったので、お昼前に自宅帰ったら、何か体がスッキリせずしんどいとのことで、ドライブは中止に。
それやったら、朝に言っといてほしかったなぁ。
自分的には、やりたい事があったんやけどなぁ。
まぁ、仕方ないか。。。
結局、昼ごはんを食べてから、テレビを見ながらダラダラな感じ。
こうやって貴重な休日が終わって行くんですねぇ〜。

9月3日(日)

今日も一日終わりましたね。
今日は朝からバタバタやったんですが、ビックリするような出来事があったんですよ。

って言うのはね、最近二週間に一度親子で来院してくださる方が居られるです。
母親の方は80歳後半、娘さんは60歳半ばのお二人なんですが、いつものように治療をしながらいろんな話しをしていたんですよ。
話しの流れから『美容鍼灸』の話しになったんです。
その話しの内容は、『美容鍼灸』と言っても見た目の美しさを求めるだけでは無くて、内面からの美しさが重要だ思っている等々。

そんな話しに共感して下さり、是非とも今日その施術を受けたいとの申し出があったんです。
急きょ当院の『爽心健美鍼灸』に変更し治療開始をしたんです。
治療後、お二人とも非常に喜んで頂き、ホッと胸を撫で下ろしましたよ。
さすがに、お母様のお肌の具合の変化はよく分かりませんが、声が凄く明るくなられました。
幾つになられても、女性は女性なんですねぇ。
もう少し女心が理解出来るように努力しないとダメですね。


9月2日(土)

週末なので、今日はバイクで出勤です。
8時40分頃に家を出たのですが、やはり秋の空気に変わっていましたね。
さすがに、まだ半袖で寒いということはありませんが、そんな日がやって来るのも時間の問題っていう感じです。
予定では、明日もバイクのつもりです。
観光シーズンではないですが、やはり週末の道路は結構混みますからね。

今日も日中は結構暑かったですね。
一日の中で気温差が大きいと、体調を崩しやすいですから気をつけないとあきませんね。

明日は、朝から少々バタバタが続くので、今夜はゆっくりと過ごそうかと思っています。

9月1日(金)

今日から9月がスタートですね。
朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑さが厳しいです。

ついこの間、お正月やと思っていたのに、気がつけば今年も3/2が終わってしまいました。
あと4ヶ月なんてアッと言う間に終わってしまうんでしょうねぇ。

ハァ〜、どんどん歳をとってしまいますね。
歳をとるのは良いけども、体力が落ちて行くのを思い知らされるのはちょっとねぇ。

まぁ、これも順番やから仕方がないですね。。。

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR