FC2ブログ
      

10月31日(火)

さて、今日は10月の最終日です。
ということで、今日はハロウィンですね。
いつの頃から流行り出したんでしょうかねぇ?

日本でのこのイベントは、バカ騒ぎするだけのようにしか見えないんですけどね。
よほど普段からストレスが溜まっているんでしょうね。
まあまあ他人に迷惑をかけないのなら良いのですが、調子に乗って無茶苦茶する輩が居ますからね。
この辺は、節度を持って行動して欲しいものです。

いよいよ、明日から11月のスタートです。
今年も残すところ、あと2ヶ月となってしまいました。
あっと言う間に今年も終わるんやろうなぁ。。。

スポンサーサイト



10月30日(月)

今日は、お昼前に市民検診に行って来ました。
自分でも分かっていたことですが、体重が増加してました。
これは早急にダイエットしないとあきません。
とその前に、お酒の量を何とかしないとダメでしょうね。
日頃のストレスで、ついつい飲んでしまうんです。
これも改善しないと!ってずっと思ってたのですが、今回が良いきっかけになりそうです。
年内には、ベストな状態に戻すつもりですが、相当な努力が必要でしょうね。
まぁ頑張ります。。。

10月29日(日)

ようやく仕事が終わり、意気揚々と帰宅したのだが、車から降りようとした途端、家の玄関のドアが開き100均へ連れて欲しいと言われ、洛西の高島屋へ行くことになった。

私自身欲しい物は無かったので、あまり気が進まなかったのだが、店に着いてみると針灸院で必要な物を思い出し、ある種ラッキーな買い物になった。

購入したものは、領収書とアルミテープ、ゲキ落ちスポンジ、それにトイレのタイルに貼るシート。
もし、帰宅して家の中に入っていたら、この品々はいつ購入出来ていたか分からない。
今日はなかなか良い日だ‼️

10月28日(土)

今日は一日中雨降りですね。
こんな日は、針灸院の電話鳴りませんねぇ。
よっぽどのことが無い限り、わざわざ雨降りの日に治療には来られませんよね。

ここ数日、パソコンのメールが開かなくてイライラしていたのですが、昨日来られた患者さんからのアドバイスで、いまやってみたら無事メールが開きましたよ。
本当にやれやれといった感じです。
あともう一つ、ホームページを新たに作ろうと頑張っていたのですが、こちらの方は時間切れで今日のところは諦めます。
明日、また挑戦します‼️

10月27日(金)

今日は朝から怒涛の一日でした。
いつも思うのですが、何で固まるんでしょうかね?
ばらけてくれると助かるんですけどね。
まっ、しんどくなるのは皆んな同じなんでしょうか。

今日、最後の患者さんといつもの様に喋ってたのですが、何でもパソコンに詳しいらしく、色々と聞いて見たんですよ。
こんな私でも理解できるように、丁寧に教えて貰えたので、本当に助かりました。
やっぱり、自分自身で慣れていかないと仕方ないようです。
空き時間がある時にでも練習してみようかと考えてています。

10月26日(木)

今朝は少し寒いぐらいでしたが、日中は久しぶりに太陽が出てくれて、かなり気温が上がってくれました。

昨日からまたもやPCの調子がおかしいです。
メールが開かないんですよね。
こんな風になると、やる気が削がれてしまいます。
針灸院のPCは、今回ので3台目になるのですが、その全てが相性が悪いです。
もうイライラしてしまいますよね。
なので、今日はPCを触るのをやめました。
たぶんイライラ感が増すだけでしょうしね。

明日は、一月ぶりの『おばあ3人組の針ツアー』の日です。
そのまま休みなしで、午後からの治療に突入して、一気に夕方まで続きます。
明日はより一層気合を入れていかないと。
今夜、十分に英気を養わないとあきませんね。

10月25日(水)

今日の針灸院は、電話も鳴らず静かな一日です。
あんまり静か過ぎるのもどうかと思うけど。
まあまあそんな日があっても。
やらなければいけないことが山積みなんですが、どうもエンジンがかかってくれない。
それどころか、お昼過ぎあたりから、何となく歯というか歯茎というか少し痛いような感じ。
たぶん肩が凝ってるんやろうなぁ。
こんな天気やし、体調もパッとしませんねぇ。
今日はちょっと早仕舞いしますかね。

10月24日(火)

今日も針灸院は、ゆるゆると時間が流れてました。
あっ、決してヒマという訳ではありませんよ。
バタバタでもなく、ヒマでもない、こういう時間流れ方はどちらかと言えば好きな感じです。

夕方あたりから小雨がぱらついてきたようです。
今はもう上がったんでしょうか?
雨音が聞こえないので、多分止んだでしょうね。
置き傘があるので心配無いのですが、傘を持って来ない日に限って雨が降るんですよ。
天気予報で傘マークが出てて、傘を持って来ると降らないんですよね。
まったく困ったもんです。

10月23日(月)『トイレリホーム‼️』

リホーム前



床材 クッションフロア



完成




今日は朝から針灸院で頑張りましたよ。
狭いトイレの中で悪戦苦闘の3時間。
最後の目地を貼り合わせる作業が、思いのほか大変で、接着剤を使うのですが、これがシンナー臭くて酔っ払いそうでしたぁ。

もちろんプロの仕事の様にはいきませんでしたが、まあまあ、これなら合格点ではないかななんて、思いっきり甘い点数をつけております。

しかし、一つ綺麗になると他が汚く感じるもので、色々と気になり出しましたよ。
とりあえずは、もう少しトイレをリホームしようと考えています。


10月22日(日)

今日は、衆議院議員選挙の投開票の日です。
朝からの雨降りで、小ぶりになったら行こうと思っていたのですが、雨足や風がどんどん強くなって出来て、これはもう無理ということで、先程投票に行って来ました。
天気予報も見てなかったし、仕方がないですよね。
こんなことなら、期日前投票に行くべきでしたね。
まあまあとりあえずは、投票に行ったということでOKなんじゃないでしょうか。

明日は休みの日なんですが、雑務の仕事が溜まっているので、朝から針灸院に行って来ます。
出来ることなら、トイレの床材を貼りたいんですよね。
これも上手く行くかどうか分かりませんが、床のタイルの目地が汚くて、漂白したりこすったりしても綺麗にならずで、どうしてもやらねばなりません。
ちょっと頑張って見ますかねぇ〜‼️


10月21日(土)

朝からの雨降り。
身体も心もパッとしませんねぇ。
今日、明日は台風の影響で天気はダメでしょうね。
もうええ加減に秋晴れの空を見たいものです。
そうやないと10月が終わってしまいますよ本当に。
しかし今日はほんまにやる気がみなぎって来ません。
雑務の仕事が溜まってるんですけどね。
あぁ〜、まっええかぁ。
気分が乗ってない時に焦ってやってもろくなことはありませんからねぇ。
ここは勇気ある撤退ということで諦めましょう。

10月20日(金)

今日も薄ら寒い一日でした。
日中は、ストーブをつけていると少し汗ばむ感じで、温度調節が難しかったですが、夕方からは気温も下がり、汗ばむことは無くなりました。
こんな調子が週末まで続くんでしょうね。

さっき、玄関を開けて郵便物を取ったんです。
その中に、とあるクリニックからの郵便物があったんです。
早速開封して手紙の内容を読んでみると、当院に来られている患者さんが治験薬を服用しているらしく、併用出来ない薬があるので、貴院で処方された薬を教えて頂きたいとのこと。
……⁉️
ん〜ん、薬を処方出来るのは医師と薬剤師だけなんだけどなぁ。
その患者さんは、ギックリ腰で来院されただけなんやけど、手紙を書いて返信せなあかんやろか?
まぁ出さなあかんでしょうね。
ああ邪魔くさ。。。

10月19日(木)

今日は朝からバタバタな一日でした。
天候も相変わらずで、体調不良の患者さんが多いですね。
そういう自分もあきませんけどね。
10月になって、ほとんど毎日メマイが起こってるんと違うかなぁ?
まぁ、メマイといっても大したことは無いのですがね。

今日もあと一踏ん張りで終了です。
ラストスパートに向けてムチを入れて行きます!

10月18日(水)

今日も何かしんどい一日ですね。
天候が安定してくれないと、首の悪い者にとってはちょっと辛いですね。
これは気圧の変化に伴う症状なんでしょうね。
でも、それに気づいてる人はあまり居ないようです。
台風の影響で、今週はずっとぐずついた天気みたいですから気が重たいです。
こんなことをぐずぐず言っていても仕方ないので、気をとりなおして明日から頑張りますかぁ〜‼️

10月17日(火)

しかし今日は寒いねぇ。
もちろん針灸院は朝からストーブをつけてます。
ベッドは電気敷毛布も入れてますよ。
こうコロコロと気温が変わると身体がついていきません。
だいたい10月といえば、過ごしやすい季節何ですけどねぇ。
それに週末あたりに台風が近づいて来るらしいですね。
秋雨前線を刺激するので、大雨に注意が必要らしいですよ。
行楽シーズンも雨降りでは台無しですね。
ああ、気持ちの良い秋空を見たいものです‼️

10月16日(月)

ガーン‼️
ほんま最低やわ…。
今朝、針灸院へ用事を済ませに行って、午後から時間があるのでホームページのリニューアルの続きを自宅でしようと思い、ソフトのCDと説明書、それに必要な情報をUSBに入れて、それら全てを一箱に入れ意気揚々と自宅に帰って来ました。
昼食を済ませ、さあ始めようと思った瞬間、箱を持って帰って来るのを忘れたことに気づきました。
この瞬間から、今日はもう何もやる気がおこりません。。。
もう少ししたら、ホームページのレイアウトは考えようかと。
それまで休憩です。

10月15日(日)

今日は朝から雨降りの一日です。
こんな天気の日は、患者さんからの電話は滅多にありませんねぇ。

今日は一大決心で、ホームページのリニューアルに向けての練習から。
はじめのうちは、なかなか思い通りに動いてくれませんでしたが、何となくこうすれば良いのではとヒラメキなんかもあったりして。
ただ、そのヒラメキを試してみる時間はありませんでした。
忘れんうちに紙に書き留めておかないとね。

それと針灸院周辺の地図を作ってみましたよ。
今は、ホームページにGoogleマップを貼り付けてあるのですが、あんまり良く分かってもらえないんですよ。
自作の地図で分かるのかどうかが問題ですけどね。

明日は休診日です。
明日も朝からいつもながらのバタバタの予定です。


10月14日(土)

近々、針灸院のホームページをリニューアルしようと思ってるんですよ。
って言うのも、スマホ用に作ってないので、PCから見ると綺麗に見れるんですけど、スマホで見ると写真と文字が重なってたりするんです。
これではせっかくのホームページも台無しですからねぇ。
本当はプロに作ってもらえば良いのでしょうが、いかんせん値段が高くつきますからねぇ。
そんな余裕は針灸院にはありませんからね。

今回は、友人の教えてもらいながら頑張ろうかと。
まずはやってみないと、いつまで経っても出来ませんからね。
年内には何とかしたいですね。

10月13日(金)

今日は13日の金曜日、大殺界年の停止、大殺界月の減退、大殺界日の停止と最低の一日でした。
明日からメマイはするわ、帰る頃には頭痛がするわ、散々な目にあいました。
もちろん薬を飲みましたよ。
私の場合すぐに薬に頼ります。
薬を嫌う人も多いですけど、辛い時間を我慢していても楽にはなりませんからねぇ。
私はもちろん薬派です‼️
って言うとはぁ⁉️って感じになりますけど、薬は嫌わず利用すれば良いと思うんですよね。
この件に関しては、賛否両論があると思いますが皆さんはどう思いますか❓

何か硬い話しになってしまいましたねぇ。
明日は雨が降りそうです。
また体調があまり良くなさそうな感じですね。
まっ、しゃぁないか‼️

10月12日(木)

今日はパッとしない天気ですね。
朝のうちは良かったんですが、昼から蒸して来たのでエアコンをつけました。

今日は、治療と治療の間に少し時間があったので、トイレの床にクッションシートを敷くための型紙を作りました。
トイレの中での作業だったので、暑いわ、狭いわの大騒ぎでした。
型紙作りには要らないカレンダーを使いました。
仮の型紙が出来上がるのに1時間以上かかってしまいました。

昼からの治療が終わってから、カレンダーを6枚張り合わせて、その上に仮の型紙を置いてマジックで形を書いていき、余白のところをハサミで切って出来上がりです。

型紙が実際の寸法より小さかっらマズイので、少々大きめにしてあります。
あとはクッションシートを買ってきて、型紙通りに切って両面テープて貼り付ければ完成です‼️

10月11日(水)

今日も暑い一日でしたねぇ。
よもやの2日連続のエアコン登場となりました。
週末の雨振りで一気に気温が下がるんでしょうねぇ。
暑くてエアコンを入れるよりはよっぽどマシですけどね。

10月に入ってから、針灸院はあまり忙しくなりません。。。
何か後半にどっと重なるような気配がするなぁ。
満遍なくばらけてもらえると嬉しいのですけどね。
こればっかりはどうにもなりませんわ。

9月から針灸院のイメチェンをしてるんですよ。
まぁ、そんな大層な物では無いんですけど…。
茶色のじゅうたんから、若草色っぽいじゅうたんに交換しました。
玄関周りを一新して、観葉植物からハーブのローズマリーに交換しました。
玄関が南向きなので、日が当たり過ぎるので寒冷紗を玄関ドアに貼りました。
これで葉の焼けるのも少しはマシになるでしょう。
受付カウンター、流し台の上の棚、トイレの棚にローズマリーの下に敷いてるきれと同じ物を敷きました。
統一感があって、我ながらなかなかちゃうん‼️って感じです。

ここまでやると、次はトイレの床が気になるんですよねぇ。
いくらゴシゴシと洗っても綺麗にならないんですよ。
こうなったら、薄い色のクッションシートを敷いてみようかと。
あとは玄関マットをどうするか…。
色々やらんならんので大変ですわ。


10月10日(火)

13連勤後半の今日は暑い一日でしたぁ。
気温は大したことなかったんですが湿度がねぇ。
何日振りの冷房でしょう。
2、3日前はストーブをつけてたのに。。。
こんなにも天気がコロコロと変わるとほんまに身体がついていきませんねぇ。

今年は、9月からずっと腰痛を訴える患者さんが続いていますよ。
9月に入って急に冷えたからでしょうね。
今週は、天気があまり良くなさそうですね。
その上、週末は傘マークまでついてましたからね。

いつから、こんな天候のことばっかり気になるようになってしまったんでしょうかねぇ。
これもやはり歳をとったということでしょうねぇ。

10月9日(月)

今日の長い一日がようやく終わった。
それにしても暑い一日だったなぁ。
ストーブをつけたり、扇風機を回したり日替わりメニューで忙しくてかなわんわ。

さて今日は13連勤の中日です。
怒涛の6日間を乗り切れば、今年の連勤は今回で終了です。
やれやれって感じですが、終わりと同時に10月も中旬になってしまいます。
ほんまに時間が経つのが早いです。
ですので、何事もテキパキとこなして行かないとあきません。。。

10月8日(日)

今日は、昨日と打って変わり汗ばむぐらいの良い天気です。
針灸院の近くでは、朝から運動会が賑やかに開催されている模様です。
多少風もありますので、最高なんではないでしょうか?

先月、針灸院の模様替えをしたんです。
玄関の植木をハーブのローズマリーに変えたんです。
なかなかの評判でホッと一安心だったのですが、玄関が南向きなので、ちょっと暑過ぎらみたいです。
というのも、玄関扉側の葉っぱが茶色くなりかけて来たんです。
このままではちょっとマズイので、今日帰りにホームセンターに寄って、日よけ用に寒冷紗を購入しようと思います。
玄関だけに、汚くならないようにしないとね‼️

10月7日(土)

昨日、仕事が終わって帰宅すると、何となく不穏な空気が流れていた。
いきなりの言葉が、毎晩酔っ払ってたら家が破壊されていく!とのことだった。
何のことだか全く分からず、?マークを出してたら二階のトイレに案内さらた。
ドアを開けると、プラスティックの破片が台の上に置かれていた。
よーく見てみると、便器の蓋の一部が破損していた。
どうやら、トイレに座りながらもたれかかって寝てしまった様だ。。。
それからというもの、私は借りてきたネコの様に大人しくなったのは、言うまでもない。

10月6日(金)

今朝はちょっと寒かったので、上から羽織る物を着て来ました。
お昼近くになると、気温も上がって来て、やっぱり要らんかったかなとちょっと後悔なんかしたり。。。
ん〜ん、今朝もメマイがして調子悪いなぁと思っていたら、雨がポツポツと降って来ました。
やっぱりな……。
どおりでメマイが起こる訳です。

針灸院には、首の調子が悪い方が多く来られていますが、その方たちはこんな天気の日は大丈夫なんでしょうか??

週末はあまり良い天気ではなさそうですねぇ。
せっかくの三連休ですのにね。
紅葉にはまだ早いですが、たくさんの観光客が訪れるんでしょうねぇ。
まぁ、私には関係ないのですが、道路が混むのがかないませんね。
晴れたらバイクで通勤出来るのですが、雨降りの日は乗らないようにしてるんです。
晴れて欲しいなぁ‼️

10月5日(木)

今朝は涼しかったですねぇ。
昨夜、念のためにストーブを出しておいて大正解でした。
今朝の患者さんは、ちょっと寒がりな方なので、自分のためにストーブを出してもらったと勘違いされてました。
まぁそのこと自体はどの様に取ってもらっても良いのですけどね。

午後からは、さすがにストーブはつけませんでした。
今日は、夕方までで終わりそうなので、ぼちぼち片付け始めようかと思っています。
気温の変化が激しいので、体調には気をつけて欲しいものですね‼️

10月4日(水)『ガスストーブの登場‼️』



ついに、今夜からガスストーブが登場しました。
午前中は、11時からの治療だったので、ストーブまでは要らなかったのですが、さすがに夜になると冷えて来ましたからね。
とはいえ、まだ10月になったところですからね。
暑くなって来たら、ストーブを切るって感じでしょうね。
これから長い間、ストーブのお世話になることになりますね。
例年ですと、6月いっぱいは出していますしね。
約9ヶ月間ということですね。
日本って寒い時間の方が長いんですね。。。

10月3日(火)

今日も朝からメマイがしました。
やはり気圧の影響でしょうねぇ。
こればっかりは、どうしようもありません。
秋らしいカラッとした天気になって欲しいものです。

今日も針灸院はまぁまぁな感じでしたよ。
この調子で、月末まで走ってくれるとメマイも気にならないんやけどね。
そうは上手く行かないのが世の常ですからねぇ。

まぁ、焦らずに地道に努力して行きますわ。
さてと、今日も仕事が終わったので、片付けて帰るとしますかね。


10月2日(月)

10月に入っていきなりの休みは、朝から雨降りの一日となりました。
何をするという訳でも無く、ただなんとなくボーッと過ごしています。
今日は気圧の影響のせいか、左を向くとメマイが起こります。
以前は雨が降る前はこの症状が出ていたのに、最近はちょっと違った感じになって来ました。

さてさて、明日から13連勤が始まります。。。
最後までダウンしないでもつかが心配されるところです。
今すかぐという訳ではありませんが、マジに勤務体系を考え直さないとあきませんねぇ。
歳をとるって嫌ですね。

PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR