FC2ブログ
      

11月30日(木)

今日で11月も終わりですね。
明日から師走。
全ての物事が慌ただしく流れていく感じです。

今日の針灸院は、朝からバタバタな一日でした。
例年12月は、いつ治療に行くか考える方が多くなります。
考えるぐらいなら治療しなくても良いのでは…。
なんて考えてしまいます。

みんな考えることは同じようで、結構ブッキングするんですよね。
予約は早いもん勝ちですからね。
あまり考え過ぎず、お早めに‼️

スポンサーサイト



11月29日(水)『挿し木』



針灸院の玄関に置いてあるローズマリーが大きくなったので、剪定して挿し木にしてみた。
風通しの良い所がいいらしいのだが、この季節は窓を開けている訳ではないので、風通しの良い場所が無い。
根っこが出て来ればラッキーというノリで、受付の後ろの窓の所に置いてみた。
南向きとなるので日が当たりやすいのですが、あまり日当たりの良い所はよくないみたい。
結構ややこしいなぁ。。。

挿し木の水には、HB 101を添加しているので上手くいくかも…⁇
まぁ、失敗したらしたで、そのときは諦めないと仕方ないしね。
また挑戦すれば良いだけの話しやからね。



11月28日(火)『スーパー歯磨き』



知人からこの歯磨きを紹介されて、早速ネットで購入をした。
ジェルコートFというのが、歯磨きジェルで、フッ素コート、高い殺菌力、お口にやさしいをうたい文句の商品みたいだ。
そして色の濃い方がコンクールFで、薬用マウスウォッシュだ。
むし歯、歯肉炎、歯槽膿漏の予防、口臭の予防に効果が期待できるらしい。
これで歯の予防が期待出来ると有り難いんですけどねぇ。

11月27日(月)『冬支度です‼️』



今年は例年よりも早く雪が降るような気がして、スタッドレスタイヤに交換しました。
本来なら、先週の月曜日に交換するつもりだったのですが、いろいろと事情があって今日に先延ばしになったんです。
今日は日中暖かくて大正解でした。
これでいつ雪が降っても大丈夫です。
京都市内だけなら、ほとんどスタッドレスは要らないんですけどね。
何せ、自宅前の道は冬場凍結する日があるんですよね。
その上、下り坂ときたらタイヤは替えとかないとあかんでしょ。
ちょっとこの前まで夏やったのに…。
一年が過ぎるのがほんまに早いですね。

11月26日(日)『ラッカー剥がし‼️』




以前から、金ピカのサックスがあまり好きで無かったので、自宅で『ラッカー剥がし‼️』をやってみた。
ラッカー剥がしといえば普通は剥離剤を使うのだが、強力な薬剤はかなり匂うらしく、屋外で使用するのがベストらしい。
この寒空の下、屋外はかなりキツイので剥離剤は使用せず、金属磨きの『ピカール』とメラニンスポンジでやってみることにした。

ピカールで磨くこと20分、見た目ほとんど変わらずこんなものかとちょっとガッカリな感じ。
自宅にメラニンスポンジがあるのを思い出し、スポンジで全体を擦ってみた。
何かええ感じの予感‼️
金ピカ感が消え少しくすんだ様に感じる。
これで透明感のある音色からJAZZ SAXの様な音色に近づいてくれると嬉しいのだが。
あとは、自身の練習のみであることは言うまでもない‼️

11月25日(土)

今日はゆるゆるした感じだったので、ホームページのリニューアルに向けて自分なりに頑張ってみました。
ちょっこっとしか進んでないのに、時間だけはあっと言う間に過ぎて行き、気がついたら4時半を過ぎてました。
こんな調子ではいつ出来上がることやら…。
とボヤいてる場合でもないのですが。。。

明日は、朝からちょっとバタバタな感じになるので、ホームページ作業は出来そうにないですね。
そんな時は、次の構想を練らないとね。
どうせ作り変えるなら、今までのより分かりやすくするのはもちろんのこと、何か情報発信みたいなことが出来ればと考えているんですよね。
普通の治療院で終わりたくないですからね。

言葉ではなかなか表現出来ないけれど、いろいろとやりたいことが一杯あるんですよね。
いま特に興味があるのは『香り』なんですよ。
この『香り』が人体にどう影響するのか興味津々です。
勉強することが一杯あり過ぎて、時間がほんまに足りませんねぇ。
何とかして時間を作らねば‼️

11月24日(金)

何か、今朝も飛んでますねぇ。
鼻の調子が良くないですもん。
最近は年がら年中黄砂が飛んでる感じですね。
花粉に黄砂、勘弁してくれって感じです。

今日もゆるゆる仕事をしていたのですが、気がつけばバタバタまでは行きませんが結構な忙しさです。
この後、6時半から2人の予約が入っているのですが、この患者さんは結構大変です。
まぁいつものことなので、どうと言うことはないのですがね。
結局、今日やろうと思っていたことは何も出来ませんでした。
明日、頑張るとしましょうかね。

11月23日(木)『勤労感謝の日』

何か変なもん飛んでるよね。
夜中に突然くしゃみが出だして、鼻もずるずるな感じ。
朝、外に出てみると車はヒョウ柄になってた。
最近は、年がら年中黄砂がが飛来しているようだ。
勘弁して欲しいよね。。。

昨日届いた『コブラ粉末』、まだ飲んで無いのですが、かなり臭い。
思いっきり匂いだら、むせ返りそうな感じ。
説明書には生臭くないと書いてあるけれど、とんでもないわ。
あんなもん、カプセルが無かったら飲めないです。
どんな匂いかと言うと、金魚の餌を数段臭くした感じ。

身体には良いようだけれど、一日に6gはちょっとねぇ。
鼻血が出るんじゃない?
私は今まで通り、カプセル1個もしくは2個くらいにしておくつもり。
身体にどんな変化が起こるのか楽しみです‼️

11月22日(水)



来たよ、来た、来た、来たぁー‼️
『コブラ粉末』がやって来たぁー‼️

説明書によると、『コブラ粉末』はアミノ酸を豊富に含んでおり、人体に必要なアミノ酸20種類の内、特に重要な9種類の必須アミノ酸、リジン、ヒスチジンフェニールアラニン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、バリン、スレオニン、トリプトファンが全て含まれているそうです。
その他シスチン、チロシン、グルタミン酸などの体に有用なアミノ酸成分も豊富に含まれているそうです。
また、不飽和脂肪酸等のリノール酸の含有量も多く、ミネラル成分のカルシウム、鉄、リン、亜鉛等も豊富だそうです。

これで健康は手に入れたようなものです。
今まで苦しんだ腰痛から解放されるのも時間の問題となってくれたら嬉しいのですがねぇ。

11月21日(火)

今朝は傷口の消毒のために病院へ。
当たり前のことなんですが外科を受診。
受付を済ませて15分ぐらいで名前を呼ばれたので診察室へ。
まぁ愛想もクソもない腹の出た医者。
患者の顔も見ず、無言のままパソコンとにらめっこです。
話しをすると命でも短くなってしまうのか、終始無言のままでした。
次回は金曜日です。
千代原口にある某病院。
あれではあきませんわ…。
怪我をしてしまった自分を後悔しております。。。

11月20日(月)



昨日はサックスの発表会でした。
演奏はまぁ何とか無難にこなせた感じです。
それはまぁ良いのですが、今朝起きてみたら右の額に絆創膏が。
何がどうなったのか、全くと言って覚えていないんです。
どうやらタクシー乗り場の手前で転倒し、額を打ったようです。
お酒も飲んでいたので、結構な出血だったようです。
当然ながら病院に搬送され、手当てされたのがこの写真です。
明日は朝から病院に行って処置して来ないとあきません。
ほんまに邪魔くさいことです。。。

11月19日(日)

いよいよ発表会当日になりました。
針灸院を1時間早仕舞いして出席するつもりです。
今から大至急片付けて、自宅に戻りタクシーで行こうと思っています。
昨日の予定では、仕事の空き時間にYouTubeの模範演奏を聴いて、イメージトレーニングしようと思っていたのですが、あいにくそのような時間は出来ませんでした。
っということは、もうぶっつけ本番です。
どうなることやら。。。

11月18日(土)

いよいよ明日サックスの発表会です。
なかなかリズム取りが上手く出来ず、伴奏とちぐはぐな演奏で万事休すって感じです。
近所迷惑かえりみず最後の練習をいま終えたところです。
今さら微妙なズレはどうにもならないですが、何とか大きなズレや間違いをするということは無いところまで来ました。
この良いイメージで明日の本番を迎えたいと思っています。
でもかなり緊張するでしょうから、上手く行くかどうかは全くわからないです。
まっ、失敗しても命が無くなる訳じゃなし、気楽に考えるしかないですね。
あとはYouTubeで演奏を聴いて、イメージを膨らませようかと思っています。
それにしても、いまからドキドキが止まらないです。

11月17日(金)

夜の8時前になって、ようやくひと段落って感じです。
あともうひと頑張りすれば仕事も終了です。
午前中は結構ゆるゆると時間が流れていたので、そのギャップが少々辛く感じます。
年々、身体がいうことを聞いてくれない感じですねぇ。
この先、どんな風になって行くんでしょうかね?
身体を壊さないように、常からケアしないとダメですね。
っと言いながらやってませんけどね。。。
今日帰ったらさっさとお風呂に入って早く寝よっと。

11月16日(木)

さて、今日もゆるゆると時間が流れ、気がつけばもう夕方の5時です。
この後は治療予約はないので、部屋の片付けをしようかと。
事務仕事もあるのですが、今から手をつけると帰宅出来なくなりそうなので、明日することにします。
片付けが終わったら、少し早仕舞いをしようかと思っています。
こんな日は滅多にないですからね。
やはり早い時間の帰宅は身体が楽です。
年々、夜の仕事がキツく感じるようになりました。
あまり楽をしたらダメなんですけどね。
今日は良いことにします‼️

11月15日(水)『玄関の模様替え‼️』



ハロウィンも終わり、今朝、針灸院の玄関の模様替えをしました。
ちょっと早いのですが、クリスマス仕様です。
白い壁紙で少し殺風景な感じだったのが、色画用紙を貼り付けるだけで、かなり可愛く仕上がりました。

あまりゴテゴテするのもちょっとねぇ。
これぐらいがベストって感じですね。
季節や行事ごとに変えて行くのも楽しそうですよ。

さてと、新年はどのようにするか、今から考えておかないとダメですね。

昨日は、帰宅が遅くなったので、今日は少し早仕舞いしようかと企んでいます。
まぁ、そんな日がたまにあっても良いですよね。
ぼちぼち片付ける準備でもしますかね。

11月14日(火)

今日は朝から雨模様でスッキリしない天気です。
昨日のレッスンで、ズタボロになった私の心とどこか似通ったところが。
さすがに平日はサックスを吹くことが出来ないので、暇な時間にYouTubeで課題曲を何度も聴いています。
これで少しでもイメージトレーニングになればと思っているのですが。。。
練習出来るのは今週の土曜日のみ。
曲の流れを頭に叩き込むのみです。

こんなことを毎日やっててええんやろか⁇
今週だけ許してもらおっと‼️

11月13日(月)

ま・ず・い…。
今朝、サックスのレッスンだったのですが、焦る気持ちからか伴奏と合わなくなって来てしまった。。。
来週が発表会の本番なんですが、これでは間に合わない。。。
何とか許せるレベルまで仕上げないと。
今さら遅いかもしれないですが、本日、猛特訓です。
さすがに何時間も練習していると、体力的に限界がすぐにやった来ます。
近所迷惑もかえりみず、夜も6時半から8時半まで練習してました。
まだ何とかなるかというレベルまでたどり着きません。
あと練習出来るのは、今度の土曜日がラストです。
それまで課題曲を何度も聴いて、イメージトレーニングをするしかないです。
諦めずに頑張ってみます。

11月12日(日)

今日の天気は、良いのだかもうひとつなんだか、よく分からないですね。
ときおり日が差し込んでは来ていたのですが、午後3時の今はもうひとつな感じです。

今日の仕事は、もう少しで終わる予定です。
明日は休みで、朝からサックスのレッスンです。
来週の発表会前の最終レッスン、ここで仕上げておかないと、当日はちゃめちゃになってしまいます。
今日、家に帰ってから練習しなくては。。。
今日を含めて、あと三日間時間がありません…。
大丈夫やろか?
かなり焦ってます。
やるしか無いですね‼️


11月11日(土)

今日は、結構時間が作れそうだったので、今まで溜まりに溜まった事務仕事と格闘することに。
切りの良いところまでは何としてもやりたかったので、終わって時計を見ると夕方の5時半過ぎ。
一応一つ片付いたので、ちょっとホッと。

次は難題のホームページ。。。
何となく、薄っすらと構想は練れているのだが、果たして上手く行くかどうか…。
失敗を繰り返して、慣れていくしかなさそう。

今からやろうとしていることは、そんなに高度なものではないので何とかなるかと。。。
普通に他人が出来ているなら、自分が出来ない訳が無いはず。
あんな機械に白旗ばっかり振ってられないしね。

どうなることやら……。
やるしか無いよね‼️


11月10日(金)

11月も、もう1/3が終わってしましたね。
日が暮れるのも早くなったし、だんだんと気ぜわしく感じられますね。
やらなあかんと気持ちはあるのですが、なかなか行動が伴いません。
明日は、比較的時間に余裕があるので、何とか山積みになっている問題を解決してしまいたいもんです。
でも、こういう時に限って治療予約の電話があったりするんですよね。
それはそれで良いのですが……。
そうなったら、休みの日にするしかないですね。

11月9日(木)

今日は、寒いんだか暖かいんだかよく分からない天気でした。
最近、めっきり日が暮れるのが早くなりましたね。
夕方の5時を過ぎると、結構暗くなってしまいます。
これからどんどん日が短くなりますね。
仕方ないことなんですが、何か気ぜわしくてしょうがないです。
そんなことを考えていると、あっと言う間に12月に突入してしまうでしょうね。

今日の針灸院は、バタバタすることもなくスムーズに時が流れています。
今日の治療は、夕方からの患者さんで終了のようなので早い時間帯に帰宅出来そうです。

最近、帰宅時間が遅いと疲れが取れない感じです。
今すぐということでは無いにしても、そろそろ診療時間の見直しも検討しないとあきませんね。

さて、あと一踏ん張り頑張るとしますかね。

11月8日(水)

今日は朝からパラパラと雨模様です。
寒いんだか寒くないんだか、よくわからない気温です。
来る人、来る人に温度を確かめながら治療をしてました。
結局は、朝一番にストーブをつけただけで、午後からは何もなしです。
しかしさすがに夕方の今からはストーブをつけないとね。

もっぱら患者さんとの話題は、今年もあと60日を切ってしまったねと言った月日の流れの速さについてが一番多いです。

ふと気がつけばもう年末なんでしょうね。
ついこの間年が明けたばかりと思っていたんですがねぇ。
時の流れが早く感じるのは、歳を取ったせいの気がします。
子供の頃は、なかなか時間が経ってくれないとばかり考えていたもんですがね。
これからは、一日一日を大事に過ごしていかないとあきませんね。

11月7日(火)『モルトのサンプル』




日頃から、いろいろと世話になっているモルト好きの友人に『モルトのサンプル』をプレゼントしようかと。
今回は、『SMWS』の中から10種類をチョイス。
ハイランドパーク以外は全てスペイサイドに。
全て大変美味しいのだが、中でも私の一押しはマッカランではなくグレンファークラス‼️
こいつの美味しさときたら、言葉では言い表せない。
休みの前に、ゆっくりと味わって欲しいものだ❗️



11月6日(月)

今朝起きた時、やけに寒かったので今年初のフリースを着てみた。
午前の早い時間はよかったのだが、お昼が近づいて来るにつれだんだんと暑くなって来た。

暦の上では明日が立冬、季節は冬ということになる。
それでこの気温はちょっとないでしょう。
今年は目まぐるしい温度変化で、体調を崩す患者さんが多い。
本当にどうなっているのでしょうか??
これから年末にかけて何業も忙しくなるので、体調を崩さないように今まで以上に自己管理しないとあきませんね。

11月5日(日)

昨日にち続いて怒涛のような一日になりました。
お昼過ぎには治療は終わったのですが、大げさに言えば魂が抜けてしまったような感じです。
ちょっと休憩して、とりあえず洗濯をして、そのあとPCに向かって事務仕事をしてたら、1時間なんてあっと言う間でした。
気がつけば夕方の4時過ぎになってました。

明日は朝からサックスのレッスンです。
2週間後には発表会がありますので、これから練習です。
課題曲は二曲あって、一曲は何とかなりそうなんですが、もう一曲がねぇ…。
ここまで来たら、もう開き直るしかありませんけどね。
残り時間もあと少しですが、出来る限り頑張ってみます。

11月4日(土)

今日は、午前中はゆるゆると時間が流れていたのですが、久しぶりの患者さんから電話があり、ギックリ腰をやったので診て欲しいとのこと。
その後すぐに同級生から電話があり、今日は治療受けられるか?と聞かれ、4時半からなら大丈夫やけどと返事をした。
予定表を見ると、結構タイトなスケジュールにちょっとびびる。
時間的にはいつも余裕を持っているのだが、連休で道路事情によって大きく遅刻も考えられるからだ。
出来るだけ患者さんが重ならないように配慮しているが、タイトになるとそうも言ってられない。
そんな心配も吹き飛ぶぐらい予定通りに進んで行った。
あと2人の時点で肩の荷が下りたような感じになった。

11月3日(金)

いやぁ〜参りましたよ、今日夜中に足がつってめがさめました。
布団の中でどうすることも出来ず、部屋の中を痛い痛いと言いながら、うろうろと歩きまわるしかなかったですからね。
ちょっと症状が落ち着いて来たので、布団の中に入るとまたもや足がつりそうになるんですよね。
どの体勢が良いのかをあーでもないこーでもないと模索していると、ある体勢が楽であることを見つけ出しひと安心で、朝まで休めました。
と言っても、小一時間ですけどね。

朝っぱらからそんなことがあったので、針灸院に行ってから時間を見つけて『こむら返り予防のお灸』をしました。
今までの経験上、これで今夜は安心のはずなんですけどね。
どうなることやら。。。

11月2日(木)

今日は打って変わってポカポカ陽気になりました。
さすがに針灸院は、夜人けがないので朝一番は部屋が冷えています。
今朝も早めからストーブをつけて準備をして正解でした。
ところが、お昼近くなるとだんだんと気温が上がり、患者さんからこの部屋暑いですよと言われました。

今は夕方ですが、まだストーブは要らないみたいです。
夜になると軽くつけないとあかんでしょうね。

11月1日(水)『ガラスの小瓶 50ml』



先日、テレビのCMでお馴染みの『モノタロウ』にガラスの小瓶を注文したんです。
その品が今日のお昼に届きましたぁ。
使い勝手は色々とありますが、私自身はウィスキーのサンプルを入れようと考えています。

口に入れる物なので、衛生面には念には念を入れようと。
先ずはビンを丁寧に内側と外側洗い、一旦水切りをしたあと、オートクレーブに入れて滅菌消毒します。
こうすることにより、ガラス瓶は無菌状態となり、衛生的には完璧です。
瓶のフタはプラスティックなので、オートクレーブ滅菌は無理ですが、乾燥機能が付いているので、洗ったあと乾燥しようと思っています。

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR