FC2ブログ
      

1月31日(水)『スーパー ブルー ブラッド ムーン 』

今夜は、スーパー ブルー ブラッド ムーン ‼️
• スーパームーン:満月が通常よりも大きく見える現象
• ブルームーン :満月が1ヶ月に2回起こる現象
• ブラッドムーン:月食の時に月が赤銅色になる現象
三つの現象が重なるのは、極めて珍しく、100年に一度あるか無いかという確率らしいですよ。
この3つが重なった奇跡的な現象です。
ちなみに、前回起きた年には孝明天皇から明治天皇へと変わるという、大きな出来事があった年です。
観たいですねぇ。。。
ただ、天気がねぇ〜。
京都市内はちょっと難しいですかねぇ。
今夜のニュースは、この話題で持ち切りでしょうね。
映像でも良いので観てみたいですね‼️


スポンサーサイト



1月30日(火)

いやいや1月もあと一日となりました。
ほんま1カ月なんてアッと言う間に過ぎてしまいますねぇ。
2月は28日しか無いから、これもアッと言う間に過ぎてしまうんでしょうね。
寒さも今がピークのようで、体調を崩さないように気をつけないと。
結構、風邪をひいたとか訴える患者さんが多いですよ。
まだまだインフルエンザも流行ってるようですからね。

昨年は、美容鍼灸を手がけ、何とか形にはなった感じです。
後は、それをもっと極めていくって感じですね。
今年はこれだけでは面白くないので、自分のヒラメキを信じて、身体のある部分に着目して自分なりに研究してみようと思っています。
いつ頃、治療に使えるかは今のところ?マークがつきますけどね。
何かヒントが掴めたら、これからの治療にぐんと幅が広がるんですけどね。
まぁ、頑張ってみましょ‼️

1月29日(月)

IMG_3155 (002)


シングルモルト・アイリッシュ・ウイスキーです。(ピーディッド・タイプ)

フルーティーな香りとピーティーナアロマが特徴的で最初はスムースで蜂蜜のような甘い味わいが、次第にバニラやチョコレートの風味へと変化します。

また、カネマラはアイルランド西部、大西洋に面し、入り組んだ海岸線とコリブ湖やマスク湖に囲まれたアイルランドで最も美しいといわれる場所のひとつです。


今宵は、お正月に義母から頂いたこのウィスキーを飲みながら、まったりと過ごします‼️

1月28日(日)

今週も終わりました。
明日は休診日なのですが、朝から病院巡りをしないとあきません。
そのことを考えただけで、ちょっと嫌になって来ます。
午後は午後で何やかんやと用事があり、明日の休日もバタバタで終わってしまいそうな感じです。

今回の寒波も、何とかやり過ごせたのでホッとしています。
もう一回ぐらいは寒波が襲って来るでしょうね。
それを乗り越えたら、もう春がそこまでって感じになるんでしょうね。
早く暖かくなって欲しいものです!

1月27日(土)

IMG_3148 (002)


今朝も市内は雪景色でした。
周りの山々は雪化粧をしており、大変綺麗でした。
積雪は1〜2cmと言ったところで、通勤には何の支障もありませんでした。
これで寒波の峠は越えたのかなって感じですね。
とは言え、まだまだしばらくの間は寒い日が続きそうです。
節分が終わり、3月にならないとなかなか春を感じるっていうの難しいでしょうね。
市内ではインフルエンザが流行っているので、体調管理には注意しないとあきませんねぇ。

1月26日(金)

雪対策で連日の6時起き。
10時開始の針灸院にとっては、ちょっと早い起床時間です。
ただ起きるだけならどうってことはないのですが、朝起きたら雪が積もってないだろうか?なんてことを考えて寝るもんだから、きっと熟睡出来てないのだろう。
午後を過ぎると、ある間隔で睡魔が襲って来るのだ。
ベッドはあるので、少し手の空いた時間に横になれば良さそうなものだが、きっと思いっきり寝てしまうだろうと言うことは簡単に想像がつく。
明日、明後日ぐらいまで寒気が残りそうだけど、京都市内は積雪の心配は無さそうな感じですね。
そこで、明日はゆっくり出勤と言いたいところですが、朝一番の予約が入っているので、7時までには起きないとあきません。
明日は、3時までの受付なので夕方には帰れそうです。
家でようやく一息つけそうですね‼️

1月25日(木)

今朝は予報どおり雪が積もってましたが、3〜4cmの積雪であまり大したことにはなりませんでした。
昨日からいざと言う時のために6時に起床し、通勤ラッシュが始まる前に家を出発しました。
朝に雪が降り続いて無かったのが幸いしてか、おかげで7時前には針灸院に到着出来ましたよ。
さすがにこんなに早く針灸院に来ることはないので、治療開始まで結構な時間がありましたね。
で、とりあえず治療室だけは暖かくしておかないといけないので、ガスストーブとエアコンのダブル使いです。
かれこれ3時間近く暖めていますが、部屋の温度は物足りない感じです。
お昼前ぐらいになって、ようやくって感じになってくれました。
さて、明日はどんな感じになるんでしょうかねぇ?

1月24日(水)

午前中は寒かったけど天気はまあまあだったのに、夕方から風が出て来ましたよ。
雪起こしでしょうかね?
今夜から明日にかけて雪が降り出すようで、積もらなかったら良いのにと祈るばかりです。
明日の針灸院の予約状況は、近所の患者さんばかりなのでラッキーです。
まぁよっぽどのことが無い限りキャンセルにはならないでしょうしね。
雪の中必死になって出勤して、挙げ句の果てキャンセルなんてことになったらやってられませんからね。
もう少し様子を見ますが、今夜は少し早仕舞いしようかと思っております。
こんな日やから良いと思うのですが。。。

1月23日(火)

今日は天気予報に反して、日中はそこそこ暖かかったですね。
夕方ぐらいから少し気温が下がって来たような感じがします。
今晩雪が降ったらちょっと困るなぁ。
明日の通勤ラッシュと重なって、大混乱になりますからね。
その上、雪が積もっていてもバイクに乗るDQNが居るから話になりません。
勝手に事故って怪我をするのは一向に構いませんが、それに巻き込まれるのは勘弁願いたいです。

明日は、朝から美容鍼灸の予約が入っているのでちょっと気合いが入りますね。
そのあと午後から新患さんが来てくれます。
明日もハードな一日になりそうですねぇ。

1月22日(月)

寒い。。。
朝起きていつものようにテレビを見ていると、日本列島を寒気がおおいこの冬一番の寒さになるようです。
今日は休みなのでどんな天候でもOKなんですが、明日がねぇ〜。
今夜あたりから雪が降り出しそうみたいで、明日の朝道路に雪が積もってたら、予定が大きく変わってしまいますからねぇ。
市内の人たちは、ノーマルタイヤのままで走っている人が多いですから大渋滞になるんですよね。
ただただ雪が積もらないことを願うだけです!

1月21日(日)

昨夜は同級生たち10名での久しぶりの飲み会でした。
つい何年か前までは、二次会と言うものが当たり前だったのに、ここ最近は二次会が消滅してしまったようです。
なので、帰宅してもまだ10時過ぎぐらいで、家族の者からエッ、もう帰って来たん?と言う顔をされてしまいます。
翌日仕事もあるので、それぐらいの時間でちょうど良い感じです。
若い時のことを思い出すと、午前様は当たり前で、ひどい時は明け方なんていう時もありましたね。
今は体力的に絶対無理ですけどね。
二日酔いも無く、今日も元気に仕事が出来ているのでOKと言うことですね‼️

1月20日(土)

今夜は、友人たちと久しぶりの飲み会です。
言い出しっぺはもちろん私ですが。
昨年の夏頃から一回皆んなで集まろうという声があったのですが、なかなか皆んなの都合が合わず新年会という形になりました。
会場は、いつもながら皆んなの地元の桂界隈でと言うことになりました。
中年10人が集まるのですが、どんな話題で盛り上がることやら?
最近では、やはり健康のことが多いですかね。
皆んな同級生ということもあり、気楽な感じがいいですよね。
今夜は、あまり羽目を外し過ぎないように気をつけないとね。

1月19日(金)

今日もゆるゆると時間が流れて行きました。
ゆるゆると言っても、決してヒマだったと言うことではありません。
決して時間効率が良い訳ではないですが、朝から手待ち時間が無く、夕方まで治療が続いていたので、結構ハードな感じでした。
患者さんからしてみれば、マンツーマンでの治療なのでラッキーな感じですね。
他の患者さんを気にしなくても何でも話せますからね。
これはこれで良いのですが、この状態が当たり前に感じてもらうと、ちょっと困るんですよね。
以前、そのことでゴタゴタしたこともありますしね。
どうしてもマンツーマンでの治療を希望される場合は、ご相談には応じますが、空きベッド分と前後の重ならない時間の料金を頂くことになりますね。
ザックリと言って12000円〜って思っていただければと思います。
まぁ、こんな要望はもう無いとは思いますけどね。

1月18日(木)

今日は朝から暖かい一日でしたね。
3月上旬の気温だそうです。
このまま暖かくなってくれると嬉しいのですが、週末あたりからグッと寒くなるようです。
こんなに気温が上がったり下がったりすると身体がついていきませんよね。
針灸院でも、体調を崩しかけておられる患者さんが多いです。
って、治療院やから当たり前か。。。

もう少ししたら花粉の季節がやって来ますが、その前に何やら飛んでるようで、昨日の雨のおかげで車はドロドロです。
何か年がら年中黄砂が飛んでる気がしますね。
ほんまに何とかならんのかいな!!!

1月17日(水)『あれから23年❕』

1月17日、あれから23年の時が流れ過ぎた。
今でも鮮明に、あの大地震の揺れを覚えている。

いつものように深い眠りについていたのだが、朝の5時過ぎに突然目が覚めた。
トイレに行きたい訳でもなく、何か不思議な感覚だった。
しばらくすると、ゴォーと地響きのような音が聞こえ、何なんだ?と思った瞬間、ドーンと大きな音とともに上下に激しく揺れ、家が潰れるのではないかと思うぐらい横に激しく揺れた。
もちろん、こんな大きな地震は初めてだったので、ビックリしてしまい、余震の影響もありしばらくは布団から出れなかった。

余震は続いていたが、ただ事でないこは直ぐに理解出来た。
数分後にテレビをつけて愕然とした。
高速道路が横たわり、ビルや民家などが潰れているではないか。

まだ早朝だったが、交通機関に影響があるだろうと考え、着替えを済ませ6時半に家を出たのを覚えている。
先ずは家族を職場まで送って行き、それから自分も出勤し、8時前には到着出来た。

職場でテレビをつけると、何と神戸の街が火の海になってるではないか!
当然、しばらくの間は地震の話題で持ちきりだった。

地震から数日が過ぎ、京都市内の病院で医療チームが結成された。
私の病院からは、私自身が医療コーディネーターとして神戸東灘小学校へ2週間派遣された。

映像で観る現場と実際では大違いで、その頃火災は収まっていたが、街中ほこりだらけでただただ言葉を失うしか無かった。

任務の2週間が経ち、元の職場に戻ったのだが、しばらくの間は神戸の現場の状況が頭から離れなかったのを今でも覚えている。

あれから23年、1月17日が来ると今でも鮮明に当時のことを思い出す。
全国各地で災害に遭われた方々が、1日でも早く元気を取り戻して頂きたいと願うばかりです。

1月16日(火)

お正月も明けてはや半ばを過ぎました。
こんな調子では、あっという間に2月に突入ですね。
例年5月まで、毎月何がしかの行事がありますから時間かが経つのも早く感じますね。

今週末は大寒です。
寒さもこのころがピークとなります。
これが過ぎれば、春が一歩ずつ近づいて来ますね。
でもその前に、花粉も一緒にやって来るのが厄介です。
6月頃まで悩まされるのかと思うだけで少し憂鬱になりますけどね。
まぁ、今年も何とか無事に乗り越えて見せますよ‼️

1月15日(月)

今年に入って初めての休診日です。
しかしいつもながら、やはり朝から針灸院に来ています。
何やかやの雑用を片付けて、10時から今年初のサックスのレッスンに行って来ます。
年末から昨日まで、バタバタしどうしで練習出来てないんですよねぇ。
せめて昨日は音階練習をしようと思っていたのですが、時間が無くなってしまい、泣く泣く断念しました。
今日のところは、新年のご挨拶ということにしておきましょう。
本日から心を入れ替えて頑張って練習します。

1月14日(日)

IMG_3101 (002)
IMG_3100 (002)


昨日、知人から京都 天香堂さんのお香を頂きました。
沈香入りの『古都桜』と老山白檀をふんだんに調合した『華仙』と言う二種類です。
本格的なお香を嗅ぐのは初めてですが、先ずは『古都桜』を試してみました。
この名の由来は、京の桜にちなみ沈香の持つ〈甘〉の香りを効かせてと言うコンセプトらしいです。

先ずは線香に火をつけてみると、微かに甘い香りが漂います。
少し頼りないような感じがしたのですが、時が経つにつれほのかな甘みに包まれ、室内が大変心地よい空間に変化しました。

やはり本物は、出しゃばらずそれでいてちゃんと主張をし、心地の良い世界へ誘ってくれるのでしょうね。

1月13日(土)

お正月が明けて、はや二週間が経とうとしています。
明日の西京極は、皇后杯女子駅伝大会があります。
去年は、大雪で大会中止かと思いきや、何と強行開催されましたよ。
それも、沿道の人たちによるボランティアの雪かきで何とか無事に出来たんですからね。
今年は、好天に恵まれたら良いのですけどね。

本日の針灸院はゆるゆると時間が流れております。
本日のラストは『爽心健美鍼灸』です。
これがもう少し定着してくれると嬉しいのですけどね。
まぁ、焦らずじっくりとやって行かないと仕方ありませんねぇ。

1月12日(金)

IMG_3091 (002)


今朝は一段と寒かったですね。
救いは風があまり無かったので助かりました。
さすがに、防火用水のバケツの水は凍ったました。
明日はグッと寒くなるようですから、気をつけないとあきませんね。
寒さは腰に影響しますからね。
私の場合、ホカロンを貼ると汗でかぶれてしまうので困ります。。。
何か対策を練らないとあきません。

今日はゆるゆると時間が流れる予定だったのが、午後から少しバタバタな感じになってくれました。
こんな日が続くと胃が痛くなりますよ。
何か対策を練らないと…。

1月11日(木)

今年に入ってからの治療は、ドタバタとゆるゆるの代わりばんこって感じです。
いつも思うのは、まんべんなく予約が詰まらないものかと。
世の中、そう上手くはいきませんからねぇ。
まっ、予約が入るだけでも有り難く思わないとね。

しかし、今朝は寒かったですねぇ。
車の水滴は凍ってました。
もちろんしばらくの間、窓は開けられませんでした。
道路の端の方は凍結してましたからね。
でも、針灸院の防火バケツの水は凍ってませんでしたから、寒いと言ってもまだまだですね。
節分までの間、しばらくは寒さが厳しいでしょうね。

1月10日(水)

今日もパッとしない天気ですね。
黄砂が飛来しているのか、車がヒョウ柄でドロドロです。
最近は一年中飛んでるみたいですね。
年末からここんとこ、鼻の調子が悪いと訴えられる患者さんが多いですね。
それとギックリ腰ですね。
寒くなって、冷えているんでしょうね。
ギックリ腰は、一回の治療で良くなるものもあれば、数日かかるものもありますので、出来るだけ用心して欲しいもんです。

ふとカレンダーに目をやると、今日は『えべっさん』ですね。
開業してからは、なかなか行くことが出来ませんけどね。
針灸院も、えべっさんの御利益を頂かないとあきませんねぇ。

1月9日(火)

IMG_3077 (002)IMG_3078 (002)
IMG_3076 (002)IMG_3075 (002)


今日は治療の空き時間に、グルーガンを使って脱衣カゴの修理をしてみました。
初めのうちは、なかなか要領がつかめず苦労しましたが、何とか出来上がりました。
見た目は、決して綺麗とは言えませんが、テープを貼っていたことを考えるとかなり良くなったと思うのですが…。

本来なら、新しく買い換えるのが一番なんでしょうが、こういう医療用の備品て結構お値段が張るんですよね。
ここは経費節減ということで許してもらいましょう!

1月8日(月)

今日は成人の日ですが、朝からあいにくの雨降りです。
せっかくの晴れ着姿なのに残念ですね。
自分の時は、単なる祝日と勘違いしてしまい、友人に式典に参加するのか聞かれましたが、鍼灸学校の受験もあったので、行かないと答えてしまいました。
今から思えば、一生に一度ですからもう少しじっくりと考えれば良かったと、少々後悔?しています。
二十歳、遠い昔の話になってしまいましたねぇ。

1月7日(日)

明けましておめでとうございます。


当初の予定では、今日はゆるゆるな感じのはずだったのですが、有難いことにバタバタな1日となりました。
明日は、朝一番から東の横綱の来院です。
かれこれ3ヶ月半振りですかね。
治療に何時間かかることやら…。
後の予定のことを考えると、3時間がリミットな感じです。
治療に来ない人に限って、ぐずぐずと文句が多いんですよね。
ほんまに困ったもんです。
ハッキリ言って、他所なら30分で終わりですよ。
分かってるんやろか??
いつまでもこんな治療時間かけてはやってられませんからねぇ。


1月6日(土)

明けましておめでとうございます。

正月明け2日目は、バタバタではなく、のんびりとした感じです。
この連休はそんな感じで過ぎて行くんでしょうね。
そして天候は今日もいまいちです…。

午後から空いた時間を使って、今年初の洗濯をしました。
天気があまり良くないので、スカッと乾いてくれないのが難点です。
これだけは仕方ないですね。

今年こそ針灸院のホームページをリニューアルしないとあきません。
少しづつマイペースでやって行きますわ。

しかしそんなんで、ほんまに完成するんやろか???


1月5日(金)

IMG_3058 (002)


明けましておめでとうございます。

本日より村本針灸院は2018年のスタートとなりました。
お正月をイメージして、玄関の壁も金、銀の画用紙でゴージャスな感じ?で飾ってみました。
これからも、季節によって画用紙の色合いを変化させていこうと思っています。

初日の天候は、あいにくの曇り空です。
天気予報では、傘マークがありましたので夕方あたりから降り出すのでしょうか?
夜遅くまで天気がもってくれると有難いのですが…。

話しは代わりますが、昨年の12月25日をもちまして、村本針灸院は無事に10周年を迎えることが出来ました。
これも一重に、たくさんの患者さんや友人、家族に支えてもらえたおかげと感謝いたしております。
今後は、今まで以上に精進とより一層の努力をし、患者さんに喜んでもらえるよう努めてまいりたいと思います。

1月4日(木)

年末年始の休診のお知らせ‼️

12月31日〜1月4日を休診とさせて頂きます。
1月5日(金)より通常診療いたします。



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


村本針灸院は、1月5日(金)より通常通り診療いたします。


1月3日(水)

年末年始の休診のお知らせ‼️

12月31日〜1月4日を休診とさせて頂きます。
1月5日(金)より通常診療いたします。



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


村本針灸院は、1月5日(金)より通常通り診療いたします。


1月2日(火)

年末年始の休診のお知らせ‼️

12月31日〜1月4日を休診とさせて頂きます。
1月5日(金)より通常診療いたします。



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


村本針灸院は、1月5日(金)より通常通り診療いたします。


PageTopNext>>

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR