FC2ブログ
      

2月28日(水)

IMG_3263 (002)


このたび、ピンクの可愛らしい鉢植えが針灸院の玄関に仲間入りしましたよ。
家にあった鉢植えを持って行けと言われ飾ることになりました。
何でも一年草らしく、花が咲き終わったら今年のお役目は終了になります。
タネが落ちるらしいので、また来年の春に登場することになるのでしょうね。
今夜から天気が崩れて来るらしいので、鉢植えたちはしばしの日向ぼっこです。
針灸院は南向きなので、今の季節は日向ぼっこに最高です。
明日は、突風が吹くらしいので一日中玄関の中でおとなしくしておいてもらうつもりです。
これ以上は鉢植えは増えないと思うのですが、さてどうなることやら…。

スポンサーサイト

2月27日(火)

いやぁ〜、参りましたぁ。
朝からネットが繋がらず、何をすることも出来なくなっしまいました。
ただ幸いなことに、朝から治療でバタバタしていたので、何も出来ないという結果は同じなので、どうということは無かったのですけどね。
ただ機械にうとい者にとっては、こういう状況になるとパニックってしまいますからねぇ。
しかし、去年にパソコンを買い換えてから、ネットに繋がらないということが頻繁に起こるのは、やはり困ります。
ネットに繋がらないと、当然ながら『よもや』もアップ出来ないですしね。
しかし、何が原因なんでしょうかね?
まっ、何はともあれやれやれって感じです。

2月26日(月)

IMG_3246 (002)

一昨日、知人から解剖学アトラスの本が送られて来た。
なぜという理由はよく分からないが、解剖学の本を買おうと思っていただけにありがたかった。
医療系の本は、かなり高額な物が多くためらってしまうことが多い。
こんな偶然も珍しいと思いながら、さっそく遠慮なく使わせていただく旨の礼状を送らせてもらった。
自分が学生だった頃の本はまだ白黒だったが、この本はカラー刷りで非常に見やすい。
これで、治療での思いつきを直ぐに調べることが出来るのでかなり助かるし、治療の幅が広がってくれることを期待する。

2月25日(日)

長かった一週間もようやく終わりです。
疲れもだいぶ溜まってしまっているようですので、明日の休みはゆっくり過ごそうと思っています。

平昌オリンピックもいよいよ終わりですね。
女子スピードスケートの躍進は凄まじかったですね。
昨夜の高木菜那選手のマススケートという新しい種目での金メダルは素晴らしかったです。
特にこの人ということは無いのですが、日本選手のインタビューでの受け答えが落ち着いていてビックリ‼️です。
きっと運動能力だけでは無くクレバーなんでしょうね。

オリンピック当初は、あまり興味無かったのですが、最後は興奮している自分にビックリ‼️でした。

2月24日(土)

今日も暖かい一日となりましたね。
とは言え、ぽかぽか陽気とはいきませんがね。
明日は、少し天候が崩れるためなのか、どんよりとした天気です。
こういう日は、結構しんどく感じるんですよね。

先日から続いていた肩こりからの頭痛なんですが、鍼をしても、鎮痛剤を飲んでも多少は楽になるのですが、スッキリしないどころか歯まで痛みだしたので、昨夜から抗生物質を飲むことにしました。
もちろん鎮痛剤もですが。
朝、昼、晩の3回の服用ですが、今日のお昼過ぎあたりから少しましのようです。

日頃の疲れから歯肉炎を起こしてしまったんでしょうね。
これで治る目処が立ったので、ちょっとホッとしています。
今夜も早めに寝るようにしますね。
先ずは疲れを取ってしまわないとあきませんからねぇ。

2月23日(金)

今日は気温が高く、かなり暖かい一日となりましたね。
まぁ、それは家の中に居てのことですけどね。
ここ最近、肩こりがひどいのか、連日のように頭痛で悩んでおります。
歯も知覚過敏のような感じですしね。
毎日鎮痛剤を飲んでいるのですが、数時間の間しか効いてくれません。
ちょっと今から自分で鍼をしてみようかと思っています。
ただ自分てするとなると、後ろしか出来ないですからねぇ。
まぁ、やるだけはやってみます。
上手くいってくれると嬉しいのですけどねぇ。

2月22日(木)

今朝起きてテレビをつけてビックリしました。
何と、俳優の大杉 漣さんの訃報が流れているではないですか。
一瞬、何が起こったのか訳が分からなくなったのですが、落ち着いてもう一度テレビを見てみると、今朝の時点では死因は急性心不全とのことでした。
まだ66歳という若さでこの世を去るというのは、あまりにも早すぎますね。
もう大杉さんの渋い演技を見れないのは、非常に残念で仕方ありません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

まぁ、今日はこういう日なので、あまりふざけたことを書くのも不謹慎ですので、このへんで終わらせていただきます。

2月21日(水)

今日は気温はだいぶ高めな感じですが、何やらどんよりとした天気でスッキリしませんねぇ。
花粉の飛来もぼちぼちささやかれるなか、こういう天気が一番嫌ですね。
それに花粉だけじゃなく、黄砂も飛んでいるようですよ。
車がすぐにドロドロになってしまいますからね。
数年前まで、黄砂は5月と言われていたのに、今では年がら年中飛んでいるようです。
アレルギーを持っている者にとっては、ちょっと辛い状況ですね。
まぁ、このように人ごとの様に『よもや』を書いていますが、本当のところ自分自身が年がら年中辛いのでかなり困っている状況です。。。
そう簡単に環境が良くなることは望めないのが現状ですからねぇ。
それならせめて雨が降って大気を綺麗にして欲しいものです!!!

2月20日(火)

今朝はだいぶ気温が上がって来てましたね。
もう春はそこまでって感じですが、やはりお彼岸がすまないとあかんでしょうねぇ。

今日は朝からええ感じのリズムで仕事が流れてました。
いつもこうあってくれると嬉しいんですけどね。
ぼちぼち確定申告書の作成をしないとあきません。
去年は締め切りギリギリでしたしね。
今年は余裕を持って、何とか2月中には提出したいと思っているので、明日から頑張ってみます。

2月19日(月)

いやぁ〜、昨日の小平選手の金メダルは感動しましたねぇ。
それもオリンピックレコードでの勝利ですからねぇ。
今回のオリンピックは、あまり興味が湧かなかったのですが、昨日はなぜか分かりませんがワクワクして見てしまいました。
そんな状況でこの結果ですからねぇ。
凄い‼️としか言い様がないですね。

今日は久しぶりの休みです。
午前はサックスのレッスンに行って午後からちょっと街に繰り出そうかと思っています。
何をする訳でも無いのですが、たまの息抜きを兼ねて出かけてみます。

2月18日(日)

今日は京都マラソンが開催されました。
朝から交通規制で、混雑が見込まれたので、かなり早い時間に西京極へ出勤しました。
さすがに時間が早いだけに、道路の混雑はありませんでしたが、近辺の100🅿️はすでに満車状態でした。
マラソンのスタートは西京極ですが、ゴールは平安神宮なんで、また西京極に戻って来るのは大変だと思うのですがねぇ。

今日でようやく13連勤も終了で、明日は待望の休みです。
最近は体力の低下のせいか、13連勤はかなりキツイです。
一昨日あたりから、肩コリのせいで頭痛がひどくて大変でした。
こればっかりは、自分で鍼をするわけにはいかないですからねぇ。

2月17日(土)

ようやく今日の仕事が終わりましたよ。
気がつけば、もう6時を過ぎてしまってます。
仕事の合間に『よもや』を書こうと思っていたのですが、上手くいかなかったですね。
そうそう自分の思い通りにはいかないですよね。
今日は家に帰ってからしたいことがあるのですが、さすがに体力的に無理っぽいです。
明日にするかぁ〜って思うのですが、明日は明日で朝一番からバタバタな予定ですしねぇ。
まぁそれは明日考えるとして、今日のところは帰るとしますかね。

2月16日(金)

今日は朝の予定では、かなり暇な一日になるはずだったのですが、上手い具合にポーンポーンって電話がかかり、ゆっくり過ごす時間が無くなってしまいました。
今日来院された患者さんはラッキーだと思いますねぇ。
なんせバタバタすること無くゆったりと治療に専念出来たのですから。
がしかし、前日まで予定がガラガラってのは、精神衛生上あまりよろしくないですねぇ。
そのうちストレスで潰瘍でも出来るんと違うやろか?といらん心配をしてしまいます。
明日、明後日はけっこうバタバタな感じです。
まんべんなく予約が詰まってくれると嬉しいんですがねぇ。

2月15日(木)

今日もお昼頃から突然頭が痛くなり、思わず鎮痛剤を飲みましたよ。
多分、気圧の変化の影響でしょうねぇ。
もともとムチウチのけがあるので、雨降り前はめまいとか色んな症状が出て来るんです。
以前は、もっと顕著だったのですが、最近はそうでもないんですよ。
身体的にはその方が良いのですけどね。

窓から外を眺めても、何となくどんよりとした感じですもんね。
雨が降るなら、さっさと降ってくれると身体も楽になるのでありがたいんですけどね。
こればっかりは、どうしようも出来ないしねぇ。

2月14日(水)

今日は2月の中旬でバレンタインデー。
もうすっかり関係無くなって久しい感じです。
こういうイベントは、若い頃が良いですね。
義理チョコなる物を頂いても、大半は家族の胃袋へと消えて行きます。
昔、よく思ったのがなぜチョコレートなんだろう?
チョコレート屋の陰謀説だと聞いたことがある。
でも上手いこと考えたものだなと感心したものだ。
辛党の私なんかは、どうせ義理ならビールでもいいんじゃないかと訴えたことがある。
その方がよっぽど気が効いてる思ったものですがねぇ。
でも、ビールじゃロマンチックじゃないから却下されましたがね。

2月13日(火)

まだまだ寒い日が続きますねぇ。
今朝も防火バケツの水が凍ってました。
と言っても薄凍りでしたけどね。
この寒さもあともう少しの辛抱ですかねぇ。
もうちょっと天候が良くなってくれないと、なかなか治療の予約の電話がかかってこないですからねぇ。
そうなると死活問題ですよ!って大袈裟か。。。

今日、患者さんが治療に来られた途端、クシャミが止まらなくなりましたよ。
ぼちぼち花粉様の到来ですかね?
眼用の玄米ホットパックの使用頻度増やしたほうがよさそうですね。

2月12日(月) 『感動の名言集!』

最近、動画サイトにハマっていてちょっとした空き時間なんかがあるとそのサイトを見てしまうことがある。
先日も気晴らしに覗いてみると、こんなタイトルが目に飛び込んできた。
『落ち込んだ時にやる気を奮い立たせてくれる感動の名言集』
この手のたぐいのものは結構あるが、落ち込んだ時という言葉にスーッと導かれてしまった。
私自身、すべての言葉にすごく共感出来ているわけでは無いが、グッと胸に刺さる言葉もあったので紹介したいと思う。

この道より 我を生かす道なし この道を歩く
        by 武者小路実篤

世の人は 我を何とも言わば言え 我なすことは我のみぞ知る
        by 坂本龍馬

すべての不幸は未来への踏み台にすぎない
        by ソロー

お前の道を進め 人には勝手なことを言わせておけ
        by ダンテ

努力した者が全て成功するとは限らないが、成功した者は皆努力している
        by ブレア・ウィッチ

必死に生きてこそ その生涯は光を放つ
        by 織田信長

運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない
        by セネカ

一生の最も優れた使い方は、それより長く残るもののために費やすことだ
        by ウィリアム・ジェームス

失敗とは転ぶことではない そのまましゃがみ込んだままでいることである
        by メアリー・ビックフォード

自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最も偉大な勝利である
        by プラトン

夢を求める勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる
        by ウォルト・ディズニー

生きることは呼吸することではない、行動することだ
        by ルソー

人生に失敗した人の多くは、諦めた時に自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人達だ
        by トーマス・エジソン

後悔しない人生とは、挑戦しつける人生である
        by 福島正伸

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを怖れろ
        by本田宗一郎

人生は道路のようなものだ 一番の近道はたいてい一番悪い道だ
        by フランシス・ベーコン

人間死に方は選べないが生き方は自由だろ
        by 窪知英秋

努力は必ず報われる もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない
        by 王貞治

振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない
        by 寺山修司

最初にあったのは夢とそして根拠のない自信だけ そこから全てが始まった
        by 孫正義

今を戦えないものに次ぎとか来年とか言う資格はない
        by ロベルト・バッジョ

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
        by 井上靖

強い人間は自分の運命を嘆かない
        by ショーペン・ハウエル

人生を賭けるに値するのは夢だけだと思いませんか?
        by 浦沢直樹

以上ですが、グッと胸に刺さった言葉はありましたか?

2月11日(日)

今朝は少し時雨れていたけれど、お昼から日が差して来ましたよ。
ガラス越しの日差しが少し変わって来たような感じです。
まだまだ寒いですが、一歩づつ春が近づいてきてるのを感じますね。
暖かくなってくれるのは良いのですが、それに伴い花粉の季節になるのがちょっとねぇ〜。

去年から、毎朝玄米ホットパックで眼を温めているのですが、これが結構なことに花粉症予防に効果適面なんです。
今年も薬無しで乗り切りたいと思っています。

2月10日(土)

いよいよ平昌オリンピックが開催されましたね。
しかしながら、今回は心が踊りません。
メダル候補も沢山いるというのに。。。
なぜなのか?自分でも良く分からないのですが…。
興味がないから、無理して見なくていいかななんて思っています。

今日は朝からずっと雨降りです。
気分も晴れやかにとはいきませんねぇ。
何か停滞期なのか?なんて考えながら過ごしています。
まぁ、そうそう晴れやかな気分の日ばっかりっていう訳にもいきませんしね。
今日はとっとと帰ってホットウイスキーでも飲んでダラーっと過ごそうかな。

2月9日(金)

今日も朝から寒い一日になりましたねぇ。
明後日からまたもや寒波がやって来るという天気予報。
京都市内は被害にあってないですが、北陸地方は大変なことになっているようです。
皆さん体調を崩さなければ良いのですが…。

これだけ寒い日が続くと、この三連休も治療予約が入るという期待はあまり出来ませんねぇ。
雨降りや雪降りのような天候不順になると、てき面に予約の電話がかかって来ませんからね。
こればっかりはどうしようもありませんからね。
明日も午後から雨が降るようです。
何とか夜まで降らずにいてくれるとありがたいんですけどね。

2月8日(木)

針灸院で玄米ホットパックを使うようになったのは、いつからだったかな?
もう2年ぐらいになるかな?
いやいや、もっと前からだったかな。
そもそものきっかけは、私自身が坐骨神経痛になってしまい、七転八倒していた頃(ちょうど5年前ぐらい)、それをみかねた患者さんがインターネットにこんな物があったよと、玄米ホットパックを作って持って来てくれたのが一番最初だった。
もちろん大きさや重さはバラバラでしたね。
電子レンジでチンして使ってみると、これがなかなかの優れもので、気に入ってしまったのを今でも鮮明に覚えている。
針灸院でも治療用として使いたい旨を告げて、大きさや重さを相談しながら完成し、毎日治療の際に使用している。
さすがに、使用頻度が高いので、ホットパックの生地が傷み出し、中から玄米が出て来る始末。
それを丁寧に繕いながら、何とか頑張っている状態。
今日も眼用のホットパックから玄米が出て来るので、破損箇所を見つけてチクチクと繕いました。
当然見た目は不細工だけど、思い入れのあるホットパックなだけに、まだまだ新調する気にはなれないんだよねぇ。
まぁ、もうしばらくは現役で頑張ってもらいます‼️


2月7日(水)

IMG_3196.jpg


昨日、仕事が終わり自宅に帰ると、玄関の下駄箱の上に花が置いてあった。
誰かから贈られて来たのかな?なんて考えながら、洗面所に行き手洗いとうがいを済ませ部屋の中へ入って行った。
玄関にある花は貰ったの?と尋ねると、買って来たとのことだった。
もともと花が好きな方なので、あっそうって感じで返事をしたら、針灸院の玄関に飾れないか?とのことだった。
ちょっと花が置いてあるだけで雰囲気が明るくなるから。

私的には、そんなに花に興味がある方では無いのだが、好意を無にすると家庭の空気が悪くなるので、ここはきちっと感謝を述べて、本日針灸院に持って来たというわけ。

朝から針灸院の玄関に飾ってみたら、なかなか可愛い雰囲気でGOODな感じ。
ちょっと花があるだけで、雰囲気が変わるもんだなぁと感心するばかりです‼️

2月6日(火)

立春を過ぎていよいよ春の訪れを期待した途端、異常なほどの寒さに驚いてしまいました。
何せ、今朝のクルマの温度計がマイナス6度って凄すぎてビックリ‼️
マイナス6度は初めて見たなぁ。
2月の中旬ぐらいまで、この寒さは続くようですね。
まぁ、外で仕事をしている訳ではないので、ええと言えばええんですけどね。
街中で道路の警備をしている方は、ほんまに大変でしょうね。
真夏の炎天下も大変ですが、どちらが辛いんでしょうかねぇ?
個人的には、やっぱり真夏の炎天下の方がキツイように感じますけどね。
そう思うと、室内で仕事をさしてもらえることを幸せに感じないとあきませねぇ‼️

2月5日(月)

今日は2月最初の休診日です。
でも、明日からまたもやの13連勤が始まります。
またもや怒涛の日々が続くと思うと、ちょっと気が滅入る感じです。
まぁ、ぐずぐず言っていても仕方がないので頑張るしかありませんけどね~。

世間ではインフルエンザが大流行しているようです。
出来るだけ人ごみの中には行かないようにしないとね。
それと、やはり手洗いとうがいはしっかりやっておかないとあきませんねぇ。
この時期、確定申告もあるので、インフルエンザなんかかかってられないですしね。

今日も朝から西京極に来ていて、洗濯や何やかやの雑用に振り回されています。
それもようやく目途がついたので、この『よもや』をアップしたら今日の用事は終了です。
あとは家に帰ってのんびりと過ごすとしますかね~。

2月4日(日)

今日は、出入りの激しい一日です。
何とか予約の調整をして、難は過ぎたかのように見えましたが、そこへ追い討ちをかけるように本日の予約の電話がかかって来ました。
それも2人の治療ということで。
もちろん、本日は入る余地が全く無いので、丁重にお断りすることに。
暇な日と忙しい日があり、これが満遍なく予約が入ってくれたらと何度考えることか。
世の中そう上手くいかないものですねぇ。
今はお昼の空き時間で、1時からバタバタな時間が続きます。
ホッと出来るのは6時ぐらいかな?
まぁ、明日は休みなので頑張りますよ‼️

2月3日(土)『自作 足用マッサージクリーム!』

IMG_3177.jpg 

IMG_3179.jpg


今日は、最近お気に入りのパピリオ社のハンド マッサージ エッセンス リペア N(ハンドクリーム)を使って足用のクリームを作ってみた。
使用するのは、ハンドクリームとグリセリンのみのシンプルなもの。
ハンドクリームだけで足をマッサージしても良いのだが、手よりかさつきが強いのでグリセリンで油分をプラスしようという作戦。
これは、化粧水に使われる手法で、皮膚の乾燥を防ぐための保湿を目的とするものだ。
レシピなどは全く無いので自己流ということに。

まず小さな容器にハンドクリームを適量入れる。
混ぜながら粘度を調整するので、容器の半分程度が適量かと。
入れ終えたら、数滴ずつグリセリンを加えて混ぜる。
まずはグリセリンを10滴。
クリームの粘度にあまり変化は感じられない。
もう10滴。
少し柔らかくなったようだが、さらに10滴追加。
かなり良い感じになりつつある。
追加するか?はたまたストップするか?悩むところではあるが、あと5滴追加することに。
何かええ感じやん〜‼️
初めての挑戦にしては上出来ちゃうのん‼️
まっ、使いながらどのくらいの粘度がmore betterなのか研究しないとね‼️

2月2日(金)

今日の午前中は、比較的時間があったので、最近手付かずになっていたホームページをいじろう考えていた。
郵便局での支払いがあったので、それまで雑用を済ませ、いざ郵便局へ!
予想していたのとは裏腹にガラガラで、あっという間に支払いが済み針灸院に帰って来た。
玄関を開けるなり電話が鳴り、出てみると予約の電話で今から治療して欲しいとのこと。
もちろんOKして電話切ると、またもや電話が鳴り治療の予約。
嘘みたいな話だが、またもや電話。
結局、治療が一段落したのは夕方前になっていた。

不思議なもんで、何かしようとするとこういった現象がちょくちょく起こる気がする。
ホームページもええ加減完成させないとマズイからなぁ。
明後日の日曜日は朝からバタバタなので、明日の朝からちょっと頑張ってみましょがねぇ〜。

2月1日(木)

あ〜あ、残念⤵️
昨夜の皆既月食見損なってしまいました……。
夜の8時ぐらいまでは意気揚々としてて、絶対に見ようと思ってたのに…。
気分良くお酒飲んでしまい、朝まで撃沈してしまいました。
まあまあ、朝のニュースの映像で見たから良しとしようって感じです。

今日は、昨日と打って変わって、朝からみぞれ混じりのうっとしい天気です。
こんな天気の日は、やはり体調に影響しますねぇ。
お昼過ぎから、頭痛が酷くなって来て、治療に差しさわりそうだったので鎮痛剤を飲みましたよ。
体調を崩しながらの治療は、やはり良くないですからね。
何とか治療に影響することなく今も快調に飛ばしております。
何はともあれ良かったのですが、早く天候が回復して欲しいものです。

PageTop

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR